AE攻撃側全滅

当サイトの管理人「全滅屋団衛門」は東北の山奥にヒキコモっていたニート中年であったが
なにを勘違いしたのか田舎で「サブカルバー」を経営したいと思いたち
今まで買ったままで見ていないDVD、買ったままで遊んでいないエロゲー、買ったままで組み立てていないプラモデル、等々を内装代わりに店内においておけばなんとなくそれっぽく見えるんでないの?
なんぞと社会を舐めたような考えでサブカルバー経営をすることにしたオタが綴るオタ日記サイト「AE~攻撃側全滅」


「サブカルバーAE」本当に飲み屋やってます
〒020-0022 岩手県盛岡市大通1-5-24-304 コーリンプラザビル3F「AE」
TEL 019-681-4033
地図はコチラ

営業時間
基本的に

火~金   17:00~24:00
土、日、祝 12:00~24:00
月      定休日
ですが時々臨時休業が入ります


 

カレンダーの白い色の日にちは 17:00~24:00 営業
カレンダーの緑の色の日にちは 12:00~24:00 営業
カレンダ^の水色の日は10:00~24:00 営業
カレンダーの赤い色の日にちはお休みです


時間制チャージで、最初の30分500円、以後30分延長するたびに500円。ソフトドリンク無料、フード、アルコール類は別会計で各500円(一部例外あり)。まあ要するにマンガ喫茶と同じシステムです。

8~9月中は、とにかく」なんか記念して、チャージ料金を12:00~17:00 1000円、17:00~24:00 2000円の上限を設けさせていただきます。 面倒なんでチャージの料金表を下に掲示しておきますので参考にしていただければと思います。

  ~30分 ~60分 ~90分 ~120分 ~150分 ~180分 ~210分 ~240分 ~270分 ~300分
通常 500円 1000円 1500円 2000円 2500円 3000円 3500円 4000円 4500円 5000円
記念フェア割引
17:00~24:00
500円 1000円 1500円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円
記念フェア割引
12:00~17:00
500円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円

面倒なら30分/500円  昼1000円 夜2000円MAXだと憶えてもらえれば幸いです


2017/12/11


更新に使っていたメインPCの電源が急に挙動不審に陥るという状況を示しはじめたので
業者に修理に出したのですが

あれだ、正直言うと
電源の交換だったら自分でも部品さえあれば、モノの1時間もあれば簡単にできちゃうのだけれど
その1時間が惜しくて
「時間を金で買う」という気持ちで業者に頼んだら

自分なら1時間で終わる作業に、業者の野郎一週間かかりやがりましたよ

さらに修理終了予定日に受け取りに行ったら1時間ぐらい待たされて、挙句
「部品の発注でミスがあって、まだ修理できてない」
と、宣われてしまえば、もう、なあ

時間を金で買う、つもりが
時間も金もドブに捨てた
ような有様ですよ


まあ、そんなわけで
ションボリしてるので更新はないのです


2017/11/30


鶴ひろみさんがお亡くなりになるという出来事に
ショックを受け更新ができないままだったのですが、いつまでも引きずるわけにもいかないので、なんとか更新します




つい先日、お客様と
「ATーX(CS放送のアニメ専門チャンネル)で、12月から『気まぐれオレンジ☆ロード』の再放送がはじまりますよ!」
と盛り上がった直後だったので
余計なあ・・・このタイミングなのがなあ・・・ちょっと辛いなあ・・・

で、報道を見ると、世間的には鶴ひろみさんは
「それいけ! アンパンマン」のドキンちゃん
らしいのですが、当店では前述したように
「気まぐれオレンジ☆ロード」の鮎川まどか。そして「幻夢戦記 レダ」の朝霧陽子を挙げる方が大半だったりで
このあたりからも当店のお客様の年齢層とかが伺えるのですが、まあ、それはともかく
私、個人的には
PCゲーム「卒業 〜Graduation〜」の新井 聖美 役を挙げてみたい

まあ、このゲームで鶴ひろみさんの出番は、正直それほど多いわけではないけれど(5人いるヒロインのうちの一人)

今となっては当たり前になっている
ゲームの音声に、人気声優を大々的に起用するということを最初に大々的に始めたゲームでして
ゲーム業界と声優業界を結びつけ、以後切っても切れない関係にまでしてしまうという
そういう意味でエポックメーキングな作品だったりゲーム史に残るべき販売戦略を始めた作品だったりするのですが



なにせ、このゲームがリリースされた1992年にはPCとその周辺聞きのスペックが低かったり、またあってもえらい高価だったりで
特にCD-ROMに関しては 19994年末にプレイステーション、セガサターンというコンシューマーゲーム機が発売され、大量生産されることで劇的に値段が下がり始めるまでは、一般にはなかなか手が出せない値段だったりで

「卒業 〜Graduation〜」の最初に出たPC9821版は
5インチフロッピーディスク7枚組(だったかな)で、発売
フロッピーディスクの容量は技術の進歩にしたがって増えていくのだけれど一枚はだいたい1.6MBと容量が少なく(それでもフロッピーディスク登場当時は「すごい!画像ファイルが何十枚も入る」とフロッピーディスクの技術に感動したものです)
容量が大きい音声ファイルを丸々収納するのは、できないわけではないのだけれど、なにせ商品なので価格的な理由で難しかったわけで
そこでとった方法が容量の小さいBEEP音で再生させるという手段でしゃべらせるというやり方なのですが
「よく聞けば、なんとなくそう聞こえるかもしれない」レベルのソラミミ的な音声だったのが
CD-ROMが普及してからは(最初からCD-ROMが実装されているFM-TOWNS等の版)
本当に声優さんの声でしゃべってくれるようになったのには、ちょっと感動した記憶があるなあ


まあ、いいや
そんなわけで、ここ数日、追悼の意味で「卒業」をプレイしていたのだけれど

なにせ20年ぶりに遊んでいるので、当時の記憶が非常にあやふやで
「アレ、こんなかんじだったけか」
と、妙な違和感をずっと感じつつプレイをつづけ
先ほど、最後まであそんで新井 聖美をお嫁さんにして終了したのですが

「アレ、こんな感じだっけ、声も全然違う感じがするし、そもそもビジュアルもなんか変なんだなあ~」

あ、しまったコレ「卒業」じゃなくって、当時のゲーマーは誰一人として望んでいない奇跡の実写化を実現してしまい、喜んだのは実写モデル達の所属する芸能事務所と、撮影現場に立ち会った普段人と会話したことがない人間としてどうかしている開発スタッフだけという、伝説のクソゲー「卒業R」だったよコレ!

そもそも鶴さん、でてこないし、なにやってんだよ俺
俺の費やした数日間を返せよ、この野郎!







並べておいておいたのがまずかったなあ
まちがっちゃったよ(てへ)





と、いうね、ベタベタなネタで本当に申し訳ないですよ
けどまあ、久しぶりに「卒業R」やってみましたが、元のゲームはちゃんとしていますから
それなりに遊べましたよ
新井なんか、最初はとにかく反抗的だった態度が、だんだん普通になってきて、最後にはデレデレになっていくさまとか
なんか普通に楽しんでいましたよ
まあ、実写じゃなければもっとよかったのですが






こぼれ話

冒頭で「ショックを受け更新ができないまま」とのことですが
実際のところ更新作業はしておったのですが、アップする前にファイルがどこかにいってしまい、またこの文章を書き直しております
まる一日かけて作っていた文章だっただけに削除してしまったことが本当に悔やまれます

やっぱりショックをうけていたのかなあ


2017/11/28


業務報告

今年の原田知世さま御降臨祭は滞りなく無事開催されましたことを御報告いたします
参加者の皆様ご苦労さまでした


2017/11/13



やる気がないんで更新をサボッておったわけですが
特に書きたいこともないのでサボり続けようと思っていたら
関西と中部から

「ブログ読んでました、お店を始めたあたりからずっと気になってましたが、遠いのでなかなか訪れる機会がなかったのです、ようやっと来れました」

というお客様に連日して来店していただきまして
私感動のあまりに思わず

「だったらさっさと来い、いつまでも俺がこんな店を営業していると思ったら大間違いだぞ、潰れたらどうんすんだ、コノヤロー!」

なんぞと説教をかましたわけですが
ま、そんなネタはともかくとして
去年の今頃、自分、店で倒れて救急車で搬送されたからねえ
経営的な理由でなく、体力的な理由で、いろいろ考えちゃうよなあ
やだねえ、やだ、やだ


2017/10/24


やる気がないんで更新をサボッておったわけですが
サボッているうちに衆議院議員選挙が終わってしまいました

私は昔、某労働組合の執行役員をやっていた関係もあり
また、私の祖母が日本遺族会とかいう組織で役員をやっていたといった関係で
左からも右からも、いろんな情報がはいってくるのですが
今回の選挙は左の方からも右の方からも

「動員がほとんどなく、非常に楽」

とのことを言われましてなあ

で、まあ、実際に自分、複数の候補の選挙演説を聞きに行ったのですが
どの演説会場に行っても、見知った顔がなく
組織的な選挙活動ができていないなと思いました
(まあ、共産党だけはしっかり組織的に活動しておりましたが

で、まあ、そんな組織戦が行われず有権者が変なしがらみなく自由に投票できた今回の選挙で自民党圧勝の結果
これが本当の民意だと思いますよ


2017/10/4


やる気がないんで更新をサボッておったわけですが
サボッているうちに衆議院議員が解散、選挙になっちゃって、やれ新党が、離党が、分党が、だのと大騒ぎしておるようですが
当店は特に変わったこともなく、いつもどうりの閑散とした静かな営業を続けておりますよ



さて、当店が営業している岩手県では
例の一票の格差だかなんだかの是正だかのおかげで
それまで4区あった選挙区が3区に減少、で、新しい区割りを見ると、これがもうありえないくらい広い区画になっておりまして
特に岩手2区の広さといったら、そうでなくても本州でもっとも広い面積を誇る岩手県、その6割強の9652平方Kmの広さの区画って、候補者が選挙区全てを回りきれるのかどうかですら怪しい広さですわ
ちなみに東京都は25の区域に区分けされているのですが、岩手2区の広さはその東京都の全面積の3倍弱、そりゃあ、もう、ねえ、関係者はもうしっちゃかめちゃからしいですよ、ご苦労様です






先日、当店(リアル店舗「サブカルバーAE」)に来たお客様から某宗教団体へ「入信しませんか」と勧誘を受けました
まあ、お客さんですからね、無碍に断るのもどうかと思って話を聞くだけ聞いてあげたのですが

どうにもそのお客さん、そのお客さんのすぐ後ろにある本棚に
「高橋信次」とか「今泉定助」とか「伊藤真乗」とか「岡田茂吉」とか「藤井日達」とか「池田大作」とか「文鮮明」とか「大川隆法」とか「岡田光玉」とか「谷口雅春」とかの名前(順不同)が書かれている著書が並んでいるのにきづいておらんなんだようで
いつ気づくのかとドキドキしてましたよ

まあ、そのお客様は最後まで気づかないままお帰りになられましたが
気づいていたらどんな顔をしたのかなあ
「あなたは邪教に騙されている!」と説教をしてくれたかもしれませんなあ
まあ、いずれにせよ面倒事はノーサンキューってことでよろしくです





近鉄バファローズというプロ野球球団が2004年に消滅してから5年ほど
私は野球に対する熱意を失ってしまい、野球中継とかを見る事がほとんどなくなってしまいました

消滅してしまった近鉄の代わりにオリックスバファローズとか、楽天ゴールデンイーグルスとかを応援したらいいじゃないですか

とか助言を受けたこともありましたが
オリックスバファローズは名前こそ同じバファローズではあるものの、私には「阪急ブレーブス」にしか思えず
楽天は最初の一年目は近鉄OBが選手や職員として在籍していたので、それなりに応援していたものの、親会社の社長が当時の監督田尾を解任したのがどうしても納得いかず、以来疎遠になってしまったし

そもそも私が求めているのは、
守備はザル。投手は先発にひとりだけまともなのがいるが、残りは全員防御率5点台でロクなものじゃない。だが、打線だけは超一流
一番から九番まで、シーズンを通じて働けば本塁打20本はうてるであろう長打力をもつ選手がズラリと並び
相手チームと壮絶な打撃戦をくりひろげ、どちらも出血しながらボロボロになりながら戦うという
おおよそ他にはないような戦い方をするチームであり
(2001年のシーズンで近鉄は優勝するものの、チーム防御率は4.98と12球団ダントツの最低の成績であった)
そんな無茶苦茶なチームは近鉄以外には存在しないのだから、代わりなどあるはずがない
まあ、そんな感じで野球とは無縁な生活を送ることになるのですが
(野球オタの間ではこのような人の事を「近鉄浪人」と呼ぶらしい)

そんな私がある日(店を始める前だから2009年頃だと思う)ぼんやりとNHKBSを眺めていたら
西武ライオンズ対北海道日本ハムファイターズの中継がはじまり
特に見たい番組もないのでこれまたぼんやりとながめていたら

8回まで4点差で勝っていた西武ライオンズが、9回にピッチャーを当時のクローザーである小野寺力を登板させた途端に内野手のエラーをきっかけに、四球を連発
気が付くと5失点してサヨナラ負けをきっするという様を見せられ

「あれ?俺のイメージだと、西武ライオンズは欠点がなにひとつない完璧なチームだと思っていたのだが・・・なんだろうこれ」

と、まあ、なにか不思議というか気になる存在だと思えるようになり
次の日もNHKBSで中継があるというので
またしても西武ライオンズ対北海道日本ハムファイターズの中継を見たら

今度は7回まで西武ライオンズが6点差で勝っていたのが、またしても内野手のエラーと四球の連発で、気が付いたら2点差で負けるという
前日見た試合と同じような様を見せられ

前日感じたモヤモヤとした気持ちにまたしてもなってしまい

でまた、次の日も西武ライオンズ対北海道日本ハムファイターズの試合はあるもののTV中継はなく観れなかったのですが
気になったのでスポーツ新聞を買ってきて西武の試合結果を確認したら
今度は西武が4点差で負けていたのを9回に満塁ホームランで同点にして、延長10回にホームランで勝ち越して、逆転勝するという展開を確認し

その時、私は確信したのです
このもやもやした気持ちは、かつての近鉄の試合を見た時の気持ちだ

何点リードしてても劣悪な投手陣と守備力の悪さで簡単に逆転される
逆に何点リードされてても強力な長打力で一気に追いつける
試合が終わるまでどうなるかわからない、まったく気の抜けない近鉄バファローズの試合を見ている時とおんなじだ

私が探していたが見つからなかった近鉄がここにあった
西武は近鉄だったんだ!!エウレカ!!

プロボクシングの世界では
現役を引退してトレーナーになった人は、自分が現役だったころに、もっとも苦手としたタイプの選手を育てる
(現役時代インファイターだった選手なら、引退後はアウトボクシングの選手を。逆にアウトボクサーだったらインファイターを育てたがる)
という話を聞いたことがある

80~90年代の西武ライオンズ黄金期に唯一西武ライオンズに対抗できた近鉄バファローズに
同じような思いを抱いても不思議ではあるまい





おっとイカン、イカン
飲食店は「選挙」と「宗教」と「野球」の話題はしてはイカン ということになっているのであったな
まいったな3つとも私の得意ジャンルの話だったのに封印しないといけないとはなあ・・・・・・やれやれ


2017/9/18


うん、まあ
あれだ

前回の更新で書いたとうり
10数年ぶりに昼間に営業というか接客というかの仕事をしてきたわけですが

いや、もう俺、昼間の仕事無理!

注文されたものをただ出すだけの仕事なのだけれども
普段の仕事「サブカルバーAE」の影響なのか品物を渡すときに
なにか一言どうでもいい言葉をかけて会話をしなくちゃいけないんじゃないかとう脅迫観念に捕らわれて
言葉を探すものの、店と違い相手は不特定多数の一般社会人

「今週のコードネームミラージュ、終盤とはいえ、えらいえぐい展開っすよねえ」
とか
「仮面ライダービルドの世界観、なかなか面白そうじゃないですか」
とか言っても通じない可能性がおおいに高く
私が言葉を選んでいるうちにお客様がさっていくという事態にフラストレーションがたまってたまって
精神的によろしくなかったということをここに記しておきます

もうね、本当に社会人として働くの無理だわ、うん

 


2017/9/14


私の住む岩手県盛岡市は今秋祭りということで

まあ、そんな「盛岡秋まつり山車」というイベントが行われているわけですが

まあ、例年ならば。当店「サブカルバーAE」はこの時期、お客さんの数がおもいっきり減ってしまうので
「やめて欲しいなあ」
とか思うイベントなのですが

今年はどうしたことか当店がこのお祭りに便乗することになりましてなあ
まあ、そんなわけで本日14日から16日まで、盛岡南大通にあるデジタルセレクトガジエットショップ「8BIT」さん前でサブカルバーAEの主張営業部がこっそり営業しているらしいのですが
(本当に営業しているのか不安だったのでさっき確認してきたら、本当に営業してたよ)

問題は、明日15日(金曜日)のサブカルバーAEの主張営業部の人員が圧倒的に足りないということで(というか、人材が本当にいない)
結果、私がこの主張営業部という名の出店に昼間(11時頃から16時頃まで)出なきゃならないことになりましたよ(最悪)

あれだ、不安で不安でしかたないよ
なんたってサラリーマンやってた10年前ぶりに昼間に仕事、しかも不特定多数のお客さん相手に営業の仕事しなければならないんだぜ
うあ~たぶん、俺お客さんとしゃべれねえよ

ここ10年、あの店構えで私の意図とは別に一般のお客さんを追い返してしまう結果になってしまい
わかるお客さんとだけとしか会話していない自分に一般の方との会話なんて(ましてや営業トーク)
もう、怖くて怖くてしかたないよ

まあ、そんなわけで
不安で不安で仕方ないので本日の更新はありません

うあ~勢いでやるって言ったけど、やめておけばよかったよ、本当に


2017/9/10


またしても更新を3週間ほどサボリましたが
理由は例の太陽フレアの影響で私のやる気がなくなったから

電子機器だけでなく私のやる気までなくさせるとは太陽フレアおそるべし、だな


画像は、1990年にNHKが製作費70億円をつぎ込みハリウッドに製作させたSF特撮映画「クライシス2050」
木星を太陽に置き換えただけの日本特撮映画最大のクソ映画「さよならジュピター」然としたストーリーに
「スターウォーズから一歩も進化していない」レベルの70年代然としたショボイミニチュア特撮シーン
70億円何に使ったの?
と、当時の特撮オタクを唖然とさせた上に
あまりの興行成績のダメさにNHK自体がクライシスしかけた本当のクソ映画


当時の特撮オタの間では
「70億円あれば東宝や東映、円谷プロならもっと凄いものが撮れたはずなのに!」
という非難というか愚痴というか怨みというかそういったネガティブなもろもろの感情を抱かざるえなかった

クライシスより6年前に公開された東宝制作「さよならジュピター」が製作費6億円であの内容(クソ)だったことを考えると
その10倍以上の製作費がをかけた「クライシス2050」があの内容(クソ)だったのだから
上記の主張「70億円あれば東宝や東映、円谷プロならもっと凄いものが撮れたはずなのに!」というものの信ぴょう性は高いのか低いのか
未だに主張は分かれるところではあります


某サイトで「邦画史上最悪のクソ映画」なんぞとたたかれている1984年東宝制作「さよならジュピター」だが
ミニチュア特撮部分は雑なブルーバック合成処理に目を瞑ればカメラワークはなかなか見ごたえがあるのだから、まだマシな方だと思うんだよなあ
「邦画史上最悪」ってのは言い過ぎな気がするよ
ま、だからと言って「クソ映画」であることは変わらないけれど


2017/8/22


またしても更新を3週間ほどサボリましたが

お盆ということで、地方に立地している当店「サブカルバーAE」は帰省客でいっぱいで大変忙しく・・・・・・・忙しかったらよかったなあ
なんか普段と変わらない客入りで、今年のお盆は平日みたいに普通に終わった感じですわ





さて、お盆といえば
終戦ということで
今年もNHKだけで終戦関連番組が放送されたわけですが
で、まあ、そんなわけで「樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇」
を見たわけですが

私の祖父は樺太開拓団の団長をやっておったわけで、それこそ敗戦で樺太から死ぬ思いをしながら(飛行機からの機銃掃射、潜水艦による雷撃)
本土に逃げ帰って来たという、いわば当事者的な目線で見たわけですが

「終戦したのに武装解除しなかった日本軍、特に北部軍司令官樋口季一郎がとにかく悪い、ソビエトは正しい」

と言わんばかりの冒頭部分に眩暈を感じましたわ

まさか2017年になっても、「ソヴィエト共産党は全て正しい」なんて1960年代左翼的スターリン信奉者的な主張を日本の国営テレビで聞くことになろうとは
時代錯誤もここまでくると立派というかなんというか呆れてなんも言えませんわ
(まるで初期の原水協(原水爆禁止日本協議会)の「ソビエトの原爆はきれいな原爆だから持っていても問題ない」と主張したのを彷彿させるような)



たしかに樋口季一郎は指揮下の部隊に8月15日以降も武装解除の命令をださなかったのは事実だが
それはソビエトが8月15日以降も怪しい動きを止めず、戦闘行為にでた時のために備えていたわけで
そして事実、ソビエトは戦闘行為に出
樺太ではあれだけの犠牲者が出ることになるのだから
そう考えると、武装解除をさせなかった樋口季一郎の判断は実に正しいということになるし(結果論として)

さらにソビエトではスターリンの命令で、8月15日以降も樺太を侵攻することが決まっていたので
日本軍が武装してようがしていまいがソビエトは侵攻してくるわけなのです

あの状況で樋口季一郎が武装解除命令をだしていたら
犠牲者はより一層酷いものになっていたのは、大陸、満州でのソビエト軍の日本人に対する仕打ちを見れば、一目瞭然でしょうに

これ最後に全国樺太連盟の名前が取材協力でクレジットされるけど、本当に取材したの?
こういうとにかく日本軍を悪く表現するの本当にやめてほしいです

樺太に関わりあるものとして
樋口季一郎氏には感謝こそすれ、批判するのは、本当にどうかしていると思いました

いや、ほんと胸糞悪い番組だったよなあ


2017/8/3


またしても更新を2週間ほどサボりましたが
理由を考えるのが面倒なので、「やる気がない」ということにしておきます

まあ、特に書きたいこともないのですが
更新しておかないとお店のほうが「潰れた」とか思われそうなので
普通に営業していますよ、やっていますよ
と生存証明を兼ねて更新しております

まあ、そんなわけで
特に書きたいこともないのでサッサと店を閉めて寝たいので更新はありません


2017/7/18


友、遠方より来る

というわけではないのですが
私が運営しているこのサイト、あなたが今読んでいるコレですが

実はこのサイト2000年から17年続いているサイトでして
今はそうではありませんが、ネット黎明期には、そこそこのアクセス数を稼ぐ準大手サイトだったこともありましてなあ
そんなわけで当時はネット界隈にそれなりの影響力があったとかなかったとか
まあ、そんなサイトだったのですが

まあ、そんなわけで先日、その当時を知るお客様が、私の経営するリアル店舗「サブカルバーAE」に
同じ日の昼間に一名
そして同じ日の夜に一名
と立て続けにお見えになられまして、なんかもういろいろと面白いというか大変というか、まあ、そんな事がありましてなあ

なにせサイト上の付き合いは10年以上あるわけなので、お互いの好みはある程度解るわけで
初めて遭ったのに、それなりに楽しく話せたのは不思議というか、なんというか

まあ、お互いネット黎明期という戦場で、サイトを運営し続けている者同士でということもあるし
よくわからないけれど、戦友ってこんな感じなのかなとか思いました

なんかノスタルジックな一日でした



2017/6/29


私は「サブカルバーAE」というリアル店舗を経営して、そろそろ7年目になろうとしているのですが

7年という歳月にはいろいろなことが起こるもので
なにかが起こるたびに臨機応変というか泥縄的にいろいろなところに手を加え改良しておるわけで
開店当初の面影はあまり残っていないのですが

そんな中で開店当初から続いている約束事がひとつだけありまして

それが
「リアル店舗にお客様が来なかった日には必ずサイトを更新する」
というものです

ええ、もうわかりましたよね

そんなわけで、本日のサブカルバーAE、ノーゲストでフィニッシュです

おかげさまで「Grim Dawn」のキャラクターの成長が進む進む


2017/6/20


またしても更新を一週間ほどサボりましたが
理由は

先日亡くなられたロジャー・ムーア氏を偲んで「キャンノボール」を見て追悼していたところ
その直後どうしたことか「キャンノボール」の続編制作が決定したというどうかしているニュースが流れ

なるほど、どういう理由かわからないが
どうやら私が追悼するために観た映画は続編が作られるのだな

と確信したので

と、いうことは渡瀬恒彦が亡くなった時には「恐竜・怪鳥の伝説」で追悼したのだから
これは東映が「恐竜・怪鳥の伝説」の続編を制作するに違いない

と、東映さんの発表を待ち続けているから

東映さん、発表マダー
もちろん同時上映は「ドカベン~プロ野球編」の実写版でお願いいたします





自分はこの映画当時は盛岡市にあった東映直営店「盛岡東映パラス」で
タカラが展開していたおもちゃ「ミクロマン」のファンクラブ会員証「ミクロマンルガー」を見せると特別割引してくれるというキャンペーンを使って見たのですが
この映画のことはまったく記憶にない
いや、「退屈な映画」だったという記憶はあるか
20年ぐらい前にこんな文章書いてるぐらいだしな

覚えているのは同時上映の「ドカベン」のことだけ
いまにして思うと「ドカベン」の鈴木則文監督って本当にすげーよなあ

そうそう、私の経営するリアル店舗「サブカルバーAE」が開店した直後あたりに
その昔東映の撮影スタッフだったとかいう話をされていたお客さんが来られましてて
どんな作品に関わったのかを社交辞令的に聞いたところ、関わったとされる挙げた作品が、ことごとく70年代中盤の作品ばかりだったので
もしやと思った私は思わず聞いてしまったのです
「もしかして、『恐竜怪鳥の伝説』もですか?」
「・・・・・・・・・・あれは、たいへんな写真でした・・・」

まあ、そんなわけで映画の内容はサッパリだけれど、制作スタッフの当時の苦労話はメチャメチャ面白かったです

いつまでたってもあがってこない上に、やっと上がってきたと思ったら社長の思い付きでまたもや変更される脚本。脚本が完成しないままとりあえず撮影が始まり。公開予定日は海外映画会社との契約で遅らせることができず(すでに海外の映画会社からお金をもらっていたので遅らせれば莫大な違約金を支払わなければならない)間に合うのか間に合わないのかもうぎりぎりの状態での撮影突入で現場は大混乱、おまけに制作をとりしきっていたえらい人が突然死したりで、もうなにがなんだか、だったそうな

まあ、そんなわけで
「恐竜・怪鳥の伝説」の続編を東映さんに期待したいところです

    ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 「恐竜・怪鳥の伝説」の続編まだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/


2017/6/13


またしても更新を一週間ほどサボりましたが
理由は「野党及びマスコミの責任感を放棄したとしか思えない国会関連での行動に憤っていた」から
何書いても野党とマスコミの悪口にしかならないんで、落ち着くために敢えて時間をとったわけで
まあ、ただただ文章を書きたくないという理由もありますが





さて
貴重な時間をただただ無駄に消費しているだけにしか思えない国会でございますが
そんな中でも、あまり話題にならない
明治時代の法制定以来110年ぶりの大幅改定という「性犯罪を厳罰化する刑法改正案」が8日、衆院本会議で可決されました

とはいえ、
参院では組織犯罪処罰法改正案(共謀罪法案)をめぐり与野党が対立しているうえに
例のクソみたいななんとか学園疑惑で無駄に時間を浪費したので審議時間が足りるのかどうかちょっと怪しくなってきましたが
私としてはなんとしてもこの法案だけは今国会で成立させていただきたく思っております





さて、なにゆえ私がこんなにもこの法案にこだわっているのかというと

ネット黎明期に沖縄米兵少女暴行事件という事件がおこり
犯人は捕まったものの日米地位協定のおかげで、「犯人をアメリカ側に引き渡し、アメリカの司法の手で裁く」ということになったことで日本中の世論が反発
「日本はアメリカの植民地ではない、この事件の犯罪者は日本の司法の手で裁くべきだ」
ということで日本中が右とか左とか関係なく妙なナショナリズムに走っていた時期がありましてなあ

で、まあ、そんなタイミングで私

「いや、日本の司法で裁くのはどうかと思うよ。日本の強姦罪って圧倒的に罪が軽いから、アメリカの司法で裁いてもらったほうがいいよ」

とネットでもリアルでも主張して
本気で怒られましたからなあ

ちなみに日本の司法での強姦罪は
「3年以上20年以下の懲役刑」でしかなく

アメリカは州によって違うものの、軍人が犯した犯罪であれば軍事法廷で裁かれ、基本的により重い罪に科せられることが多いことを考えてみれば
「強姦罪は多くの州で懲役25年~終身刑」
「さらに被害者が未成年の場合は自動的に終身刑」
であるのだから
日本の司法よりもずっと重い罪に科せられる

という事実を指摘しても
右からも左からもなんだかメチャメチャに怒られた記憶があるなあ

私はその時はじめて「ナショナリズムって怖いな」と実感したんだよなあ
その時の記憶があるから、その後、一見ナショナリズムには見えないものの中からからナショナリズムを感じとる感覚がみたいなものが研ぎ澄まされていって
そういったものに反発する姿勢をとるようになったのかなあ
(そういったもののひとつに日本における捕鯨推進派の言論に偏狭なナショナリズムを感じるんだよなあ、まあ、どうでもいいか)

ちなみに、その事件の裁判はいろいろあった結果、日本の司法で裁かれ
犯人に懲役6年6ヵ月から7年の実刑判決が下され日本の刑務所に収監服役、その後刑期満了で釈放帰国
その後、犯人のひとりは婦女暴行殺人をおこして自殺

アメリカの司法で裁いてもらったら、未だに釈放されずその後の被害者もいなかったかもと考えてしまいます


2017/6/4


「テロ等準備罪法案」が衆議院本会議で賛成多数で可決し、次は参議院での審議入りしたそうで

「もっと時間をかけて慎重に審議をするべきだ」

「恣意的に運用されれば全ての国民が同法の対象になり、非常に危険である」

「そもそも現行の法律でも十分カバーできる内容なので作る必要がない法案だ」


という理由で野党の方々が反対している方々が反発して、なにやら国会周辺が騒がしい感じになっております

さて
「もっと時間をかけて慎重に審議をするべきだ」という主張には、私もおおいに賛同したいところなのですが
では、その国会の審議にかける貴重な時間を「森友」だかなんだか、狂人の戯言(たわごと)のために無駄に消費し「野党としての責任を自ら放棄したとしか思えない愚行に出た野党さんのことを考えるとちょっと・・・というか
「貴重な時間を無駄に消費し、慎重に審議できなかった責任をとって野党の皆様には土下座して謝罪してほしいぐらい私憤ってます



また
「恣意的に運用されれば全ての国民が同法の対象になり、非常に危険である」
という主張と
「そもそも現行の法律でも十分カバーできる内容なので作る必要がない法案だ」
という2つの主張は同時に考えると
「そもそも現行の法律でも恣意的に運用されればすべての国民が同法の対象になる」
と、いうことにしかならず
「テロ等準備罪法案」だけが問題ではなく、全ての法律が恣意的に運用されれば危険であるということになり
そうなれば全ての法案を見直すべきだという、これまた非常に時間と手間がかかる作業を強いることになるわけで



以上の理由で
私この法案に反対する理由に説得力を感じませんし
また、時間を無駄に消費した野党の皆さんの責任感の無さっぷりにも憤っておりますので
積極的に「テロ等準備罪法案」に賛成する気はないのですが
反対する気にもなりません

おかしいな、自分は基本的に「個人の自由」「表現の自由」であることがなによりも大事だと思っている人間だから
本来なら「テロ等準備罪法案」には反対しなければいけない立場なんだけれどなあ
なんなんだろうなあ、この感覚は


2017/6/1


またしても更新を一週間ほどサボりましたが
理由は「やる気がない5月病」だから

6月にはいっても5月病は続くぜ


2017/5/24


またしても更新を一週間ほどサボりましたが
理由は「やる気がない」から
あれだ、5月病だよ5月病
あ~ウチに帰りたいなあ~昨日も帰ったし今日も帰るけど





そうそう、村田涼太の世界戦見たよ(もちろんテレビでだけれど)
対戦相手のエンダムはアウトボクサーなのでフルラウンド戦って判定に持ち込まれれば不利だし
ラウンド後半は村田が消極的だったので

試合直後の私の感想は
「僅差で村田が勝ったかなあ」
ぐらいな感じだったし

またWBAの運営陣のクソッぷりはボクシングオタにはつとに有名なので
判定で「村田が負け」という結果がでても
「WBAだし、ありえる結果だな」
と、わりと冷静に見てましたよ

なので、今、マスコミがこぞって大騒ぎする様が、ちょっと不思議というか、なんだかなあ~という感じです
まあ、たしかにエンダムのアウトボクシングってわかりづらいから一般マスコミが噛みつくのもわからないわけでもないのだけれど




マスコミで思いだしたけど
森友につづいて加計学園がどうこうのとマスコミの尻馬にのって大騒ぎしている民進党の人達には本当にイラつきますよ
他にやることいっぱいあるだろうよ

お前らがそういうくだらない事に時間を使うから例のテロ等準備罪の審議があんなことになっちゃうんじゃないんですか
議論が尽くされていない?

なにいってんだ?お前らがくだらないことに時間を使うからでしょうが
いいかげんにしてほしいですよ、本当に


2017/5/16


またしても更新を一週間ほどサボりましたが
理由は今流行りの大規模ハッキングにあったような気がするので、そういうことにしておきます
いや~更新したかったのにPCがハッキングされた(気がする)んでファイルが開けねえんじゃ、仕方ないよなあ(嘘)


画像は西武ライオンズに2014年シーズンに所属していたコーディ・ランサム内野手
フィジカル面で非常に優れているとされ年俸9000万円と開幕前までは非常に期待されていたものの
38試合で打率.212、2本塁打12打点と成績は低迷しシーズン途中で戦力外退団
野球オタ関係では「応援歌は最高にかっこいいのに」と完全にネタ扱いされていた。
あれから3年、こんな形でびランサムに光が当たろうとはなあ・・・

まあ、それはそれとして
その影響なのかなんなのか、昨日から電子メールによる一方的な広告宣伝メール(所謂「スパムメール」)の数が一挙に半減
いろいろランサムウェアが社会問題になっているらしいが
煩わしいスパムが減るのならありがたいことだよ


2017/5/10


またしても更新を一週間ほどサボりましたが
理由は前回と同じ筋肉痛
痛みの方はようやっと収まりまして、まあ、普通に動けるようになりましたが
歳はとりたくないね、本当に





さて、先日のフランス大統領選挙で、日本のマスコミからは極右団体と言われているマリーヌ・ルペン氏が率いる「国民戦線」が大躍進したわけですが
どこぞのネトウヨさんが「次は日本でも」なんぞとうかれたことを言っておりましてなあ
なにをいってるんだか、と

そもそもマリーヌ・ルペンの「国民戦線」があれだけ支持をされた理由には
党に所属していた非現実的な発言を繰り返す党員を例外なく追い出し(党の創設者であり父でもあるジャン=マリー・ル・ペンですら追い出した)
より現実に則したような主張をするようになったことが大きいわけで
(妊娠中絶反対から容認、同性愛反対から容認、ユダヤ排斥から容認、イスラム教徒排斥から一部容認と大きく転換。)

いずれにせよ
国民戦線は非現実的な過激な発言をする党員を追放するという大きな出血をした結果、これだけの大躍進ができたわけでして
日本の場合、こういった事ができるのかと言われれば、まあ、今のところ無理だわなあ

と、いうかねえ
これ思想的に右だとか左だとか関係なく
組織って大きくなると、変な人たちが入って来るものなのよ
そしてこれを野放しにしている組織は、まあ、だいたい支持を失っていくものなのよ
社会党しかり、民主党しかり
自民党だって野党に転落した時は、そうだったし

まあ、これを粛正とよぶのか浄化と呼ぶのか意見が分かれるところではありますが
寛容的な日本人の国民性から考えると、難しいよなあ





そう言えば、韓国でも大統領選挙があったようですが
今度の大統領、あの公約を全部実現するとしたら
韓国国内はともかく
国際外交はすぐに手詰まりになるんだけれどなあ

トランプ大統領が「サードミサイルの配備費用は韓国が支払うべきだ」と発言したことで
「お金がなく払えないので、サードミサイルの配備はなしってことで」
というロジックでミサイル配備の話をチャラにしたいと思っているようだけれど
それをやればアメリカから睨まれる
やらなければ中国から睨まれる(というか既に睨まれているが)

北朝鮮への融和政策だとか言ってるけれど
それをやればアメリカはもとより国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議に反することになって国連からも睨まれる

日本に対しては・・・・まあ、言うまでもないか

昔っから韓国の外交方針というのは
うまいこと大国間の狭間をでうまく立ち回って両方から利益を得ようとする事なのだろうけれど
これを成立させるのは極めて難しいバランス感覚が必要だ
ところが韓国が民主化した1980年代後半以来行ってきた、反日、反米教育の結果
現実を見れないバランス感覚が著しく乏しい人間ばかりになってしまった今の韓国に、そんな芸当ができる人材があるわけもなく
うまくいった試しが一度もないのにまだ続けようとしてるんだよ
大丈夫なのかねえ?(他人事だからどうでもいいが


2017/5/3


更新を一週間ほどサボりましたが
理由は

四捨五入すると50代のおっさんが、20、30代の方々と同じペースというか、それ以上のペースで飲み続け
一升瓶を2本ほどほぼひとりで空けてしまえば
それはもうゲロってしまうのもやむなし

まあ、そんなわけで
ゲロった際に普段つかわない場所の筋肉を使ったのであろう
体のあちこちが筋肉痛でかなりつらく
そして未だに痛いので療養のため更新をサボっておるわけです

みんな、いい歳こいてゲロ吐くまで飲むような、おまけに記憶を無くすような分別のつかない大人にだけはならないほうがいいぞ
心の底からそう思います


2017/4/24


二日酔いなので
更新はありません


2017/4/23


飲みすぎてゲロった(らしい)
更新はありません
ついでに私の記憶もありません


2017/4/22


花見の場所取りに行くので時間がありません
更新はありません


2017/4/21


トランプ氏の「韓国は中国の一部」発言に反発=韓国政府
トランプ米大統領が中国の習近平国家主席と首脳会談で交わした対話の内容を伝え、「韓国は中国の一部」と発言し、波紋が広がっていることについて、韓国の外交部当局者は「一考の価値もない」と強く反発した。

いやいや、中国の一部としか思えないような言動を繰り返しているわけでしょ政府も韓国の世論もさあ

中国で行われた記念軍事パレード「抗日戦争と世界反ファシズム戦争勝利70周年記念行事」に国家元首として参加するとか

中国が主導するAIIBに参加するとか

挙句に在韓アメリカ軍が配備するTHAADミサイルに反対するとか

「お前ら、どっちの味方なんだ?」
って思われるような不可解な言動を続けているわけでしょ

どっちつかずの不可解な言動もそういわれてしまえば
「韓国は中国の一部」とか言われたらなんだか納得しちゃうよね
宗主国の言うことには属国は逆らえないものなあ


そう言われるのが嫌だというのであれば
行動で示せと
アメリカが韓国に対して「ショー・ザ・フラッグ」って言ってるようにも思えますが

ま、どうでもいいです


眠いんで寝る
更新はありません


2017/4/20


>緊急告知<
毎年やっている例のお花見OFFですが
すっかり忘れていましたが今年もやることになりそうです
つ~か、やります
以下、その告知


日時:2017年4月23日(日曜日)10時から15時ぐらいまで随時
場所:岩手城跡公園  (雨天の場合は私の店)
各自自分で飲み喰いする物となんかオタッぽいものを持って現地集合、現地解散
シートは私が早めに行って場所取りしておきます(開催予定地のだいたいの地図を貼っておきますので参照のこと


相変わらず、特に参加条件とか一切無く、各自が飲み食いする物をもって都合の良い時間帯に勝手に来て勝手に帰るという
非常にユルイOFF会なのでヒマな方は都合の良いときにでも顔でも出してもらえればと
まあ、私は飲んだくれている上に金にならないのでテキトーな応対をすると思いますが、その変は他の参加者がうまいことフォローしてくれるんじゃないかと
で、もって以上のイベントを開催するため
4月23日の当店の営業は17時からという平日と同じ時間帯営業に変更になりますので御了承ください



以上
お花見OFF会の告知でした


2017/4/19


なにもしたくないので帰って寝ます
更新はない


2017/4/18


若い女性のお客様とテンガの話を小一時間ほどしたので疲れました
眠いんで寝る
更新はない


2017/4/17


なにやら山本幸三・地方創生相が「一番のがんは学芸員だ」と発言したとかなんとか

学芸員の資格をもっている人のことを学芸員と呼ぶのであれば
この地方創生相の発言はとんだ的外れ

正直言うけれど
学芸員ってひとまとめにしてるけど
なんの力もない吹けば飛ぶような存在でしかない人がほとんどなんですけれどねぇ
私の知り合いにもふたりほど学芸員の資格をもっていて、学芸員として働いている人がいるけれど二人とも学芸員とは関係ない分野のアルバイトをして喰っていますよ
国家資格ではあるけれど、それを持っているから給与が高いとか、就職に有利とか、そんなことは一切ないです

ただね、公務員で学芸員の資格を持っていて、それなりの施設管理者やっていてそこ出世している人の中には
本当にクソみたいな性格の人も結構いますけれどね

けどそれは学芸員でなく、公務員だから、なんだよなあ

「一番のがんは学芸員だ」ではなく「一番のがんは公務員の立場で施設管理している学芸員だ」と言えば
私も納得です

なにせ公務員ですから、彼らは施設の来客数がいくら少なくても供与がもらえるので
工夫もなにもない面白味のない展示をだらだら続けるだけですからなあ

その点、公務員の身分でない方々は
来客数が自身の評価につながるのでいろんな工夫で施設にお客さんを呼ぼうとひっしですからなあ

まあ、なんにせよ
この地方創生相は学芸員というものがどんなものなのかがわかってないまま発言しちゃったんでしょうなあ
で、もって、それを記事にするマスコミの方々も
学芸員というものがどんなものなのかがわかってないまま報道しちゃった感じをうけますよ

まあ、私には関係ない話ですが
その大多数がたいした力が無い弱者ばかりの業界を大臣が非難するのはちょっと品性にかけるのかなあ

それこそこの発言を聞いた官僚さんが忖度(そんたく)して
学芸員を排除しだしたらとかさあ
あれだけ「忖度」って言葉が話題になってるんだから大臣たるもの少しは発言に気を付けてもらいたいものですよ。
影響力が大きいんでねぇ(特に公務員に)
はい、そんたく、そんたく


2017/4/16


昨日の
第二の森友こと「サブカルバーAE問題」だが
国会に招致される分には何の問題もないが

外国人記者クラブからの記者会見はどうしたものか
場所とか借りるのにお金がかかるんでしょ?東京の地理に疎いから、送り迎えとかどうしたらいいのか
わからないことだらけで心配です


まあ、とはいえ、私は
困ったときは帰って寝れば問題が解決する
という教訓を身をもって知っているので安心です

そんなわけで本日も帰って寝ることにする
更新はない

ああ、心配だ


2017/4/15


営業中にお客さんから
例のホラ話「森友問題」について話を振られたので

そもそもテキトーかつズサンな経営者が経営に行き詰まりそうになったので
あっちこっちに景気のいいホラ話をついて金を集めていたのが、それが大事になって今に至っているだけの話なので
こんなもん話題にするだけムダですよ

みたいな内容でてきとーに返事をしたところ
「でも、国有地の値段が急に下がったのは、なにか怪しい」とのこと




これは推測ですけれどね
この国有地の値段の下がる前の値段って、おそらくバブル時代に設定された値段だと思うんですよ
(それこそマスコミさんがこういうときこそ調べてもらいたいのだけれど)

で、ね、値段というのは需要と供給の割合で、刻々と変化していくものなんだけれども
国というか役場ってのは一度決めた事はなかなか変えたがらないものだし
ましてや、値段を下げるってのは、一歩間違えると国の財産を棄損したとか言われて公務員特有の責任問題とかいうものに発展してしまうので
担当者は、というか、公務員全般にいえることなのだけれども、値段を下げたがらないもののですなあ

で、公務員特有の人事異動とかいうもので
担当者は数年でその部署からいなくなるのがわかっているので
失点する可能性がある事案には手を触れず
次の担当者に、次の担当者に、とズルズルズルズル後回しにした結果
バブル時代に設定した値段のままつい最近まで来ていたということなんじゃないんですか

それこそそんな例は山ほどあります
それこそ日本ハムファイターズが賃貸料が高すぎて札幌ドームから出ていく出ていかないと話題になった件なんて
これの最たるものなのですが

で、まあ、バブルの時の値段設定だから、高すぎて当然誰も買わない
でも、国有地を払下げするという決定がでている以上は誰かに払下げしなければならない
売るためには値段を下げるのが一番なのだけれども
けど、担当者は責任をとりたくないからズルズルと10年、15年、20年とか引き伸ばしつづけたのですが

けど、さすがにね
国が一度払下げすると決定した以上、その決定どうりに物事を進めないといけないわけで
ある日気づいたんでしょうね、高級官僚の方々が
払下げするといった国有地がさっぱり売れていないという事実に
で、担当者に「数年前からやっている国有地売却の件が進展していない、なんとかしろ」とか文章で命令かなんかしたんでしょうねえ

担当者は責任は取りたくなくってズルズル引き伸ばしていたものが
こんどは命令なので責任は自分ではなく、命令した上の人間がとることになるので
今度は安心して命令どうり、国有地を売却するための最善策、値段を下げる
値段を下げたから売れた

それだけのことだと思うんですけれどねえ

まあ、上から「国有地売却の件が進展していない、なんとかしろ」と命令というか督促するのが
それを忖度(そんたく)だとか言われてしまえばなあ

まあ、どうでもいいや

あ~あ、俺も国会に招致されたいなあ





そういえばこの店を始めるにあたって
正体不明の謎の人物から資金提供を受けたことがあったのだけれども
今考えればあれは安倍晋三からの資金援助だった気がする!
証拠は特にないが当時の私のメモ書きには謎の人からお金をまらった、とそう書いてる
当時のメールもまだ残っているし
(まあ、どこにも安倍晋三とは書かれていないが、私は送ってくれた彼が安倍晋三であるということを確信してる)

ああ、なんか怖くなったなあ
怖いからこのもらった金を安倍晋三に帰さないと
え、そういうの無理なの?
仕方ないな、じゃあそのお金は当店への寄付金というこで私の口座に振り込んでおこう証拠としてな
もちろん安倍晋三名義で

さあ、以上のように証拠は今すぐにでも ねつ造 提示できる状態だ

是非ともアベ政治を許さない方々は
第二の森友学園問題として「サブカルバーAE問題」を取り上げていただきたい
特に国会で
私は喜んで国会に招致されますよ
もちろん、国会までの交通費は国で出してくれるそうなので、グランクラスでお願いします
宿泊費もそちらで出していただけるそうなのでザ・ペニンシュラ東京でお願いします





ふう
お前ら、こんなバカバカしいことで騒いでるんだぜ
いいかげん目覚ませよな
本当にバカバカしいわ


2017/4/14


金曜日だというのにお客さんの数が増えない

おかしい、昨日はちゃんと寝たはずなのに
なにが悪いんだ

そうか寝方が悪かったんだ
昨日は眠りが浅かった気がする
ぐっすり眠れば解決するはずだ

と、確信したので本日も帰って寝ることにする
更新はない


2017/4/13


点滅しつづけた当店のメインモニターだが
昨日に引き続き問題なく映像を映し続けている
困ったときは帰って寝れば問題は解決するということがこうして判明した以上
来客数が少ないという当店の大問題も寝れば解決するにちがいない

と、確信したので本日も帰って寝ることにする
更新はない


2017/4/12


昨日、点滅しつづけた当店のメインモニターだが
今日は今のところ問題なく映像を映し続けている

なるほど、困ったときは帰って寝れば問題は解決するのだなあ

という教訓を得た
まあ、そんなわけで本日も帰って寝ることにする
更新はない


2017/4/11


営業を終えてぼんやりと録り�貯めしていた番組を見ていたらたら
メインモニタが突然点滅しはじめた

「設備投資をする余裕は現時点の当店にはない」
という現実を認めたくないので
帰って寝ることにする
更新はない


2017/4/10


月曜日はお店が定休日なので更新もお休み
更新はない


2017/4/9


日曜日だがお店はヒマ
しょんぼりしたので寝る
更新はない


2017/4/8


土曜日でもお店はヒマ
しょんぼりしたので寝る
更新はない


2017/4/7


金曜日でもお店はヒマ
しょんぼりしたので寝る
更新はない


2017/4/6


眠いんで寝る
更新はない


2017/4/5


営業を終えてぼんやりしてたらこんな時間
眠いんで寝る
更新はない


2017/4/4


ビールとギョーザでご機嫌
更新はない


2017/4/3


お店が定休日なので更新もお休み


2017/4/2


眠いんで寝る
更新はない


2017/4/1


4月ねぇ
サラリーマンやってた時は、この時期は人事の季節でかなり仕事が忙しかったように記憶しているが
寂れたバーのマスターとなってしまった今となっては人事もクソもないので
いつもどうり

いや、むしろリーマンのお客さんが忙しくなるので、お客さんの数が減少し、当然のように売上も同じく減少
経営者としては、なかなか厳しい季節ですよ





さて、前回の更新で教育勅語について書いたところ
左がかった方からメールをいただきまして
うん、まあ、ちょっといろいろ思うところがなあ・・・・・・特権階級が民主主義を否定してどうこうとかさあ

そもそも明治天皇は民主主義とは立憲君主制とはどういうものか知らないまま近代化した大日本帝国の元首についてしまった人だから
一連の発言がどこか命令調になっているのは、これはこれで仕方がない部分があるんだよな
そういった部分だけをとりあげて封建主義者だのと槍玉にあげるのはどうかなあと
そういった部分まで汲んでもらったうえで議論やら批判やらしてもらえればなあとか思いますよ

そういった部分で考えれば
昭和天皇は歴代天皇の中でももっとも民主主義と立憲君主制を学んでいたわけで
おそらく当時の日本で彼ほど民主主義と立憲君主制というものについて考えていた人はいないんじゃないかと思います
発言の端々からそういった部分というか執念というものを感じ取られていたりもするのですが、これもまた左がかった方々からはいろいろと言われて・・・・・・

まあ、いいや、なんか面倒になったしな
眠いんで寝る
更新はない


2017/3/16


え?キチガイを国会に呼んで証人喚問するって?

しゃべることはしゃべると思いますが
何一つ証明できないような妄想話に終始するだけだと思いますが

時間のムダでしかないと思いますよ

そんなことする暇があったら、先日総理が訪問した豪雨災害で被害をうけた某地方の某町の復興支援の話を進めてもらえませんかね
ねえ、野党のみなさん!
やることはいっぱいあるはずですよ


2017/3/12


なんだろうねえ
例の森友学園の話

マスコミも野党もそうなんだけれどさ
与党を攻撃する絶好のチャンスと飛びつきたい気持ちはわからんでもないのですが
こんなもんいくら掘ってもなんにもでてこないと思うよ

あの理事長だがなんだかの人言ってることとやってること全部その場しのぎで、体裁をとりつくろえればそれでいい感がふんぷんとするし
おまけに見栄っ張りで、自分を大きく見せるために法螺を平気でふくタイプの典型ですよ

それまで自分に批判的な記事を書いた記者を指名して、敢えてその人の取材だけを受けるとか
自分がいかに人間としての器が大きいのかをアピールしてみせたりとか
もうね、見てて寒々しいですよ


おそらくですが今回の件
自分を大きく見せるためについた数々の法螺を聞きつけたマスコミか野党だかなんだかが与党を攻撃する絶好のチャンスと飛びつき大々的に報じた結果
いまさら引っ込みがつかなくなったので
あの理事長だかなんだかが、どうしていいのかわからないまま法螺をふき続けている
そんな感じじゃありませんか?

ただの見栄っ張りのキチガイの戯言を本気で扱ったら後で大恥かくだけですよ
んなもん追及している暇があったら、他にもっとやることあると思いますけれどねえ
特に国会議員のみなさんにはね

キチガイに刃物
って言葉がありますが
野党やマスコミが刃物にならないことを祈りますは

いやはや、本当に、もう
キチガイは放っておけってなあ





ちなみにワタクシ個人的には「教育勅語」を学校として教えることには全く問題ないと思っています
まあ、これが「軍人勅諭」だと多少問題だとは思いますが

そもそも教育勅語を批判する人間に限って、教育勅語を読んだことが無いってのがおおいんですよねえ

教育勅語ってのは、明治天皇が当時の日本国臣民に向けてその気持ちを文章で表明したもので
最後の文章が
「之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト俱ニ拳々服膺シテ咸其德ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ
(私はあなた方国民と共にこの教えを胸中に銘記して守り、皆一致して立派な行いをしてゆくことを切に願っています)

「庶幾フ(こいねがう)」という上からの命令ではなく、陛下が国民の目線に降りてきて、お願いしているというところで文章が締められている点において
他の勅諭とくらべて圧倒的に国民(臣民)によりそった文章だと思うのです

ちなみに軍人勅諭だと「~しなければならない」「~すべし」と完全に命令調ですが
まあ、それは、戦前の軍隊の最高指揮官は天皇陛下
上官が部下に対して命令するのは当たり前なので、それをもって上から目線云々言うもどうかと思いますが

まあ、いずれにせよ
教育勅語の原文が漢文調であることから、現代人が読めないことをいいことに
好き勝手に恣意的な現代語訳する輩がでることは昔からのことなので今更言う事もありませんが
どうせまたそんな輩が出るんだろうな
もう正直、そんなのは80年代前半でやりつくした感があるんで
私としては「またか」という気持ちでしかないのですが

うんざり
うんざりですよ


2017/3/11


毎年この時期になると、例の地震から何年目だかなんだかで、それに関する映像がテレビで流れることが増えているようですが
なんか、毎年言ってるような気もするけれど
見たくないって言ってんだろうが

いや、報道の使命だのなんだの、テレビ局がやりたい意図は十二分に理解しているから、わかるんだ
「この後津波の映像が流れます」って表示が事前にされるぐらい視聴者にも十二分に配慮しているのもわかるんだ
わかるんだけれども、なんかなあ
うん、辛いんだよなあ

なんたってあの「あまちゃん」ですら劇中で例の地震に触れる回以降は未だに見れないぐらいだからなあ
自分は論理的な思考ができる人間だと思っていたけれども
この件に関してだけは感情が先走っちゃうんだよなあ

そお言えば、ボトルキープの話
当店は1年ぐらいとっておいてはいるのだけれど(開封したら1か月以内に飲まないと風味が落ちちゃうんで、あまりお勧めしないです)
どうしても2011年に入れてくれたボトルだけは捨てられないでいる
これも私の感情が優先された事例であろう
そろそろなんとかしたいんで2011年にボトルを預けたままであろう人、そろそろ店に顔をだしてもらえると助かるなあ


2017/3/3


気が付いたら3月
サイト更新をやる気ねぇえなあ~俺

一方、私の経営するリアル飲食店「サブカルバーAE」は普通に営業しているわけで
活動拠点がwebというバーチャルの世界からからリアルに移行したのがよくわかる事例だなあ

以上、確定申告の準備で忙しいので更新はありません


2017/2/28


2月は一度も更新しなかったけれど私は元気です
お店もやってます
以上


2017/1/13


本格的にお店の方営業再開してますよ。
体調は、まあ、いい感じですが、無理はしない方向で





で、このサイトのサーバーになにか障害がったようで、カウンターのCGIが跳んでしまっている事実に先ほど気づいた
体調を崩してしばらくの間休んでいたので気づかなかったのだ

で、まあ、こんなもんだろうと思われる数字で復旧作業をしていてまた気づいたのですが
年末にサーバーにアクセスしてファイル更新をしている形跡を発見

まあ、アクセス件を持っているのは私だけなので、当然、私がアクセスしたわけなのですが
そのあたりの事が私にはまったく記憶に無い

まあ、年末に倒れた際にも
ところどころ記憶が無くなっているので
おそらく倒れた直後に朦朧としながら自分がサイト更新をしたのだろうが
朦朧としながら作業したので去年の12月と11月分の過去ログが跳んでしまっていて探せない

まあ、更新が無いのが当たり前の当サイトの2か月分の過去ログがなくなったところで誰も困らないとは思うので、そのままにして「封印」ということで。


2017/1/9


前回の更新が今月の1日で、その次の更新が今月の9日
約10日更新していないわけか
私のやる気のなさが実によく表れているなあ、困ったもんだよ、全く

いや、やる気っていうか、年末に店で倒れて救急車で搬送されたんだったよ
救急車で搬送されておきながら平然とサイト更新をしているのも面白いかとも思ったのだけれども
まあ、いろいろお騒がせしておきながらそれもどうかと

まあ、そんな感じでしばらくはおとなしくしておこうかと思っておりますが
お店の方は1月10日から本格的に営業再開しようかと思っております、もし来店して閉まっていたら、そういうことなんだなと思っていただけましたなら幸いです。




まあ、今回の救急車で搬送されたことでいろいろ面白い経験ができましたが
それについてはまた別の機会にでも
とりあえず眠いんで寝る、更新は無い


2017/1/1


前回の更新が先月の29日で、その次の更新が今月の29日
約一か月更新していないわけか
私のやる気のなさが実によく表れているなあ、困ったもんだよ、全く

アレ?なんか気のせいか、前にも、前の前にも、前の前の前にも、前の前の前の前にも、似たような文章を書いたような気がするなあ
ディジャブってやつか、疲れてんだな俺




いや、ディジャヴっていうか、年末に店で倒れて救急車で搬送されたんだよな
なので店の方はその時のまんま
なんにもしてません
当然、このサイトの更新も年が明けた今ようやくやってるというありさまですよ

まあ、そんな状態なので
当店の年末年始の営業は今のところ不明
来てみて営業してたらラッキーぐらいな感じでいてください








最新

2016/12
2016/11

(ファイル消失につき参照できません)
2016/10
2016/09
2016/08
2016/07
2016/06
2016/05
2016/04
2016/03
2016/02
2016/01

2015/12
2015/11
2015/10
2015/09
2015/08
2015/07
2015/06
2015/05
2015/04
2015/03
2015/02
2015/01

2014/12
2014/11
2014/10
2014/09
2014/08
2014/07
2014/06
2014/05
2014/04
2014/03
2014/02
2014/01


2013/12
2013/11
2013/10

2013/09
2013/08
2013/07
2013/06
2013/05
2013/04

2013/03
2013/02
2013/01

2012/12
2012/11
2012/10
2012/09
2012/08
2012/07
2012/06
2012/05
2012/04
2012/03
2012/02
2012/01

2011/12
2011/11
2011/10
2011/09
2011/08
2011/07
2011/06
2011/05
2011/04
2011/03
2011/02
2011/01

2010/12
2010/11
2010/10
2010/09
2010/08
2010/07
2010/06
2010/05
2010/04
2010/03
2010/02
2010/01

2009/12
2009/11
2009/10
2009/09
2009/08
2009/07
2009/06
2009/05
2009/04
2009/03
2009/02
2009/01

2008/12
2008/11
2008/10
2008/09
2008/08
2008/07
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2008/01

2007/12
2007/11
2007/10
2007/09
2007/08
2007/07
2007/06
2007/05
2007/04
2007/03

2007/02
2007/01

2006/12
2006/11
2006/10

2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
2006/04
2006/03
2006/02
2006/01

2005/12
2005/11
2005/10
2005/09
2005/08
2005/07
2005/06
2005/05
2005/04
2005/03
2005/02
2005/01


2004/12
2004/11
2004/10
2004/09
2004/08
2004/07
2004/06
2004/05(大美人同盟)
2004/04
2004/03
2004/02
2004/01

2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01

2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅