AE攻撃側全滅

当サイトの管理人「全滅屋団衛門」は東北の山奥にヒキコモっていたニート中年であったが
なにを勘違いしたのか田舎で「サブカルバー」を経営したいと思いたち
今まで買ったままで見ていないDVD、買ったままで遊んでいないエロゲー、買ったままで組み立てていないプラモデル、等々を内装代わりに店内においておけばなんとなくそれっぽく見えるんでないの?
なんぞと社会を舐めたような考えでサブカルバー経営をすることにしたオタが綴るオタ日記サイト「AE〜攻撃側全滅」



「サブカルバーAE」やってます
〒020-0022 岩手県盛岡市大通1−5−24−304 コーリンプラザビル3F「AE」
TEL 019−681−4033
地図はコチラ

営業時間
基本的に

火〜金   17:00〜24:00
土、日、祝 12:00〜24:00
月      定休日
ですが時々臨時休業が入ります

 
カレンダーの白い色の日にちは 17:00〜24:00 営業
カレンダーの緑の色の日にちは 12:00〜24:00 営業
カレンダーの赤い色の日にちはお休みです

料金システム
時間制チャージで、最初の一時間1000円、以後一時間延長するたびに500円。ソフトドリンク無料、フード、アルコール類は別会計で各500円(一部例外あり)。まあ要するにマンガ喫茶と同じシステムです、一時間ソフトドリンク飲み放題するだけなら1000円ですむ計算になります。
また土、日、祝日は12:00から17:00の間はチャージ延長料金は無料です



>当店からのお知らせ<

サブカルバーAEにメイドさんがやってくるらしいイベント定例会(定例になって2度目)
日時:11月13日(土曜日)17:00〜22:00
 場所:当店にて
(終了しました)

サブカルバーAEにコスプレオネーサンがやってくるらしいイベント定例会(こっちも定例になってしまいました)
日時:11月27日(土曜日)17:00〜22:00 場所:当店にて
(終了しました)

原田知世さま生誕記念日を勝手に祝うOFF
日時:11月28日(日曜日)12:00〜   場所:当店にて
(終了しました)

当サイトは、閲覧者が以下のサイトを見ているものとして、書かれております
赤毛のアン
天装戦隊ゴセイジャー
仮面ライダーオーズ


2010/11/30(火)


レスリー・ニールセンがお亡くなりに

シリアスな「禁断の惑星」「ポセイドン・アドベンチャー」の話でも、と思ったけれど
やっぱり「フライング・ハイ」でのコミカルな演技の方が面白いし、私は好きだよなあ
とりあえず「フライング・コップ(POLICE SQUAD!)」を見て追悼したいと思います
合掌






当店に差出人不明の郵便物が届きまして
無記名のまま尖閣ビデオを送りつけられたCNNが中身を確認せず破棄したのに当店も倣おうかと思ったのですが


もしかしたらネタになるような物が入っているのやも知れん
と思いなおし開封したところ

手紙とCD-ROMが
手紙によると先日開催した
原田知世さま生誕記念日を勝手に祝うOFF
への貢物とのこと

「OFF会に間に合うと良いのですが・・・」
とのことでしたが、残念ながら間に合いませんでしたよ申し訳ないです

実は
幸か不幸かOFF会当日に参加者の皆様が持ち寄った貢物の中にCD-ROMの中身と同じ内容のものがありまして
OFF会的にはまあ遜色はなかったかと

それでも送っていただけた気持ちが非常に嬉しいですよ
送っていただいた「政府開発援助」様、本当にありがとうございました
当店に来店いただけることがございましたら本人かどうかの厳しいチェックの後に
なにかサービスさせていただきますので
気が向いたら来店いただければ幸いです







ピカソの未発表作品271点発見、鑑定依頼の男性を告訴(CNN)
スペインの巨匠ピカソの遺産管理団体は29日、これまで存在さえ知られていなかったピカソの作品多数が見つかったことを明らかにした。
見つかったのはキュビズムのコラージュ、デッサン、リトグラフ、水彩画など、1900〜1932年に制作された作品271点。フランス南部に住む元電気技師のピエール・ルゲネック氏(71)が保有していたが、同氏が今年1月、パリにあるピカソの遺産管理団体に真贋の鑑定を求めてきたという。
ルゲネック氏が持ち込んだ作品をピカソの遺族と遺産管理団体が調べた結果、すべて真作だったことが判明。ピカソの息子のクロード・ピカソ氏と5人の相続人は、ルゲネック氏が作品を盗んだと判断して9月に同氏を告訴した。作品は当局が10月にルゲネック氏の自宅から押収した。
遺産管理団体はルゲネック氏を告訴した理由について、同氏が作品を保有することになった経緯について筋の通った説明がなかったためだとしている。
ピカソ家側の弁護士はフランスのテレビ局に対し「ピカソが271点もの作品を譲ったというのは納得がいかない。この男性がピカソの親友だったという記録もなく、信じがたい」と語った。
リベラシオン紙によると、ルゲネック氏は現役時代に3年間、電気技師としてピカソのために働いたことがあるという。


CNNのニュースを見たところでは
「こいつドロボーじゃねぇの?電気工事屋ごときとピカソが友達の訳ねぇし、仮に盗んだものでもすでに時効になってるところとか計画的だよなあ〜」
みたいなニュアンンスで報道していましたが
世間では、芸術を愛していい職業と悪い職業があるのだなあ
と、なんとなく思ったのでした



ま、それはそれとして
今から20年ちょっと前、熊本県のとある地方に住んでいた年金受給者が死去した
この老人は生涯独身で身寄りのある実の兄の家に四畳半の部屋を借りて生活をしていたが
周囲の人間は、冠婚葬祭といった世間の義理といったものに一切参加しない
同居している兄夫婦がどんなに言っても、食事は別に摂る事にしており、ごはんに塩、とか醤油だけという質素すぎるほど質素な食生活を送り
独身の理由も「女はメシを食うから」という理由だし
また、自分の身だしなみに一切気を使わず、風呂にも入らず、髪も髭も誰かに言われないと伸ばし放題にしているという
誰の目から見ても「変わり者のジイさん」といった感じにしか映らない人だったらしいのですが

まあ、そんなわけで死んだそのジイさんの後始末をするために兄夫婦は、その変わり者のジイさんの部屋を空けたところ
四畳半の部屋は、何重にも重ねて天井まで届くほどうず高く積まれているある箱がビッシリと置かれており、どうやってジイさんが寝ていたのかすらわからない状態で
その箱の中には茶道具や浮世絵や現代工藝品が山のように入っておったそうで
兄夫婦は
途中戦争に行ったとはいえ、それ以外はずっと故郷でNHK職員としてサラリーマン生活をしていた人だからそんな高価な物はあるまい
と思いつつも相続税の関係もあるので専門家の方に評価を依頼したところ
評価額 十数億円+国宝級で判定できない
と、いうもの
あまりの額の大きさに兄夫婦はそれを全て地元の美術館に寄贈した



日本の美術愛好家の中では結構有名な「今西菊松」氏の「今西コレクション」の話だが
おそらく今日のCNNのコメンテーターには、大富豪でも学者でも評論家でもないただの一介のサラリーマンがこれだけのコレクションを蒐集できたという事実は理解できまいて

今西氏のすごいところは

世間から評価されていない段階で自分が「良い」と思うものを購入し、後にその作品が世間一般から評価され値上がりしていくという、作品の良し悪しを見抜く確かな目を持っているということ

評価が低い段階とはいえそれを購入する金を捻出するために質素というよりは体を壊しかねないほどの徹底した倹約を続け、人生の全てをそれに捧げたこと

そしてこれが一番大事なことだが
蒐集した作品を転売するような事が一切なかった
お金があまりない目利きの方は普通骨董屋のように自分のコレクションを売り買いして利鞘を稼いでいくものなのに、氏はそういうことを一切しない
自分のコレクションを手放すなんて想像することすらできない人だったんだろうなあ

氏は美術品コレクターだけど、今風に言えば「美術品オタク」と呼んでもまったく差し支えあるまい

「オタク」を極めんとすればここまでしないといけないような気がしますが
そこまでの覚悟ができるのか
非常に難しい気がします


2010/11/29(月)


昨日
体調を崩してしまったので更新はありません
そして明日(月曜日)は当店定休日
ぐっすり休んで養生したいと思います

と書いたような気がしますが
養生しようと思ってグッタリ寝ていたら
当日の朝に雪が降ったとかで
タイヤの交換作業に駆出されてしまい全然養生できませんでした

と言うわけで
サボりました


2010/11/28(日)


まあ、そんなわけで本日は
なぜ日本国の祝日にならないのか不思議で仕方がないという
原田知世さまの誕生日ということで
当店では
原田知世さま生誕記念日を勝手に祝うOFF
というものを開催したわけですが
当店で開催したイベントの中でもメイドさん、コスプレオネーサンに継ぐ参加者
流石は原田知世さま
と、改めて彼女の影響力の強さを思い知りましたよ


まあ、そんなわけで原田知世さまお誕生日おめでとうございます
東北の片隅からお祝い申し上げます





ま、それはそれとして
体調を崩してしまったので更新はありません
そして明日(月曜日)は当店定休日
ぐっすり休んで養生したいと思います


2010/11/27(土)


二時間ぐらいかけて書いた文章を編集中に
OSが不安定なのかなんなのかいきなりフリーズして文章が消滅
やる気がなくなってしまったので更新はありません
おのれゲイツ!






サブカルバーAEにコスプレオネーサンがやってくるらしいイベント定例会は無事終了
今回のコスプレオネーサンは「おとめ妖怪ざくろ」のコスプレとのことで和服姿
なんだか当店が、どこにでもあるママが切盛りするスナックになったような雰囲気になってしまいましたよ(笑)
うう〜ん

ま、それはそれとして
来店いただいたお客様には本当にありがとうございました
今月はおかげさまで最悪の事態からはなんとか、なんとか逃れることができそうな見込みが
いや、どうなんだろう
今月の残り営業日が二日で売り上げがあと・・・う、う〜ん





まあ、そんなことはともかく
原田知世さま生誕記念日を勝手に祝うOFF
11月28日(日曜日)12:00〜
もよろしくお願いします

ま、OFF会とか言っていますが店は基本的にお昼の12時〜から24時までの通常営業
唯一違う点は原田知世様信者の方が昼の間お集まりになられるので
原田知世さまの素晴らしさを知らない愚民を捕まえては滔々と説教、その後入信するように勧誘する布教活動をするぐらいですが
まあ、そん時は、「いや、自分も原田知世様の『時をかける少女』は大傑作だと思いますよ」とか適当に口裏を合わせておけば全然大丈夫だと思いますので
まあ、気楽に来店いただければ幸いです


2010/11/26(金)


本日は栃木と神戸からお客様が見えられたので更新はありません

わざわざ遠くから見えられたのにあんなお店で申し訳ございませんでした
もし、あれで満足いただけましたのであれば幸いです



まあ、それはそれとして
サブカルバーAEにコスプレオネーサンがやってくるらしいイベント定例会11月27日(土曜日)17:00〜22:00
よろしくお願いいたします


2010/11/25(木)


今日は当店に午前中消防署の立ち入り検査がありまして

まあ、不動産屋さんからは「立ち会わなくてもいい」とか言われておりましたが
なにかネタになるような事が起きるかもしれないと思って
ワクワクしながら立ち入り検査に立ち会ったわけですが

消防署員の方が3人ほどゾロゾロと入ってきて店内を3分ほど見て
消防署員の方々とは挨拶以外の会話をすることもなくアッというまに終了
ネタになるような事が一切ありませんでしたよ
さすが公務員、落ち度が無い見事なまでのソツの無さぶりでした

それにしても、せっかく早起きして立ち会ったのに3分で終わりってのはなあ〜ネタにもならないし
なんか無駄な事をしていた感じがナア





まあ、それはそれとして
サブカルバーAEにコスプレオネーサンがやってくるらしいイベント定例会11月27日(土曜日)17:00〜22:00です、よろしくね
ま、毎回のことですが、本当にオネーサンが来てくれるのかいささか不安ではありますが(汗





そしてその翌日には

「おう団衛門か、お前28日の件わかってんだろうな?」
「え、え〜と・・・・・・・」
「まさか、キサマ忘れていたのかッ!聖女原田知世さまが現世に降臨なされたという天孫降臨生誕記念日をッ!」
「(げっ、忘れてた)まさか、私が忘れるわけがないじゃないですか、今のは軽いボケですよ、ナイスツッコミありがとうございます。」
「・・・・・・そうか、それならいいんだ。そんじゃ28日にお前のところで恒例の原田知世さまの誕生日を祝う会OFFの開催予定な、じゃあの」

知人の脅しに屈して急遽開催が決定した
原田知世さま生誕記念日を勝手に祝うOFF
11月28日(日曜日)12:00〜
もよろしくお願いします

まあ、コチラの方、特に何をする訳でもありませんが
例年どうりだと
原田知世さまの素晴らしさを知らない愚民を捕まえては滔々と説教するだけという内容になるとは思うのですが
犠牲者になりたい方は是非当日来店いただければと思います



2010/11/24(水)


CSで「ガメラ対深海怪獣ジグラ」を放送していたので
なんとなく見ておったわけですが


怪獣を倒すために戦闘機F−104スターファイターが出撃するシーンに
「いやあ〜さすが『最後の有人戦闘機』とか『演習で当時の最新鋭機F-15イーグルに勝ってしまい、センチュリーシリーズ(米国空軍の正式名称が100番台であるF−100スーパーセイバー、F−101ヴードゥー、F−102デルタダガー、F-104スターファイター F-105サンダーチーフ、F-106デルタダート等の一連の戦闘機のこと)の最高傑作』とか呼ばれるだけあって、マルヨン(F−104の通称)さんはカッコイイよねえ、伊達にゼネラル・エレクトリックJ79単軸式ターボジェットエンジンを搭載してマッハ2.2とか出せるだけあるぜ!」
なんぞと言ったところ
一緒に見ていたお客様が
「いや〜でも彼等はこの後ジグラさん相手に全滅しちゃいますからねぇ〜」
と、ほざきましたので
「なぜそれを知っているんだ?まさか君は未来からやってきた未来人なのか!
仮にそうだとしても人は未来の運命を努力をすれば変えられるはず
君が来た未来の世界の『ガメラ対深海怪獣ジグラ』では全滅するのかもしれないが
この世界では君たちのいた世界とは違って『ガメラ対深海怪獣ジグラ』はF-104さんがジグラさんを倒すという展開をするかもしれないだろ
自分の運命は自分の手で掴み取るものなのだよ!
F-104さんならそれができるはず、いやできる、私はそう信じたい
わかるかねケン・ソゴルくん!」

と悲観的な運命論者のお客様に熱く説教をかましたのですが
残念ながらこの世界でもF-104さんはジグラさん相手に全滅
運命という強大な流れにはF-104さんとはいえ非常に抗い難いものがあるようです



まあ、そんな事はともかく
明日は当店に午前中消防署の立ち入り検査がありまして
それに立ち会うために早く寝たいので更新はありません

と、書いてる段階で3時過ぎてるけどな・・・寝る寝る、おやすみ〜


2010/11/23(火)


勤労感謝の日だったので勤労していました





まあ、それはともかく
兄貴分のアカい中国で「2010広州アジア大会」が開催されている最中に砲弾をぶち込むってのはなあ
アカい中国ですら北朝鮮の管理ができなくなってきているって事なのかなあ

まあ、そんな事件があったので韓国の李明博大統領もなんか怒っているようですが
経済通の彼の事、内心
「この件でウォン安になるのは確実、これで韓国の輸出関連貿易額がまた一段と跳ね上がるわい」
なんぞと思っているのかもしれませんなあ

ここのところ韓国政府はウォン安になることを望んでいましたからねぇ
市場介入で何百億ドルも使うより、砲弾ひとつで簡単に市場価格を下げれるんですから
これほど効率的な市場価格操作はありませんなあ


2010/11/22(月)


お店の定休日だったので飲んで寝た


2010/11/21(日)


どうしたことかここ数日
来店いただいたお客様が揃いも揃って「大怪獣バラン」の話をしたがるのです

まあ、このバランという怪獣
出現地が「北上川上流」ということになっているようで
北上川上流といえばそれは当然岩手県を指す訳で
極一部の岩手の怪獣オタからは(もちろん大部分の一般の岩手県民は知らない)
「おらが郷土の怪獣」
として知られているようなのですが
知られている割にはこの本作品を見たことがある人があまりいないようでして

どんな作品なの?

と、なにかを期待したような感じで聞かれましたので
正直に
「退屈だから見るのは止めておいたほうが・・・」
と答えてしまいがっかりさせてしまうのがなあ

いや、本当にねぇ
作品中では「北上川上流」と具体的な名前はでてこないのですが
どうにもその秘境がありまして
そこに東京から探検隊が調査にやってくるというのが導入部分のストーリーなのですが

1950年代中盤という設定のハズなのに
北上川上流の「岩屋村」の住民が全員揃いも揃って時代劇でよく見る農民の着物姿で、大昔からの迷信にとらわれて不合理な祈りをささげているという
岩手県民が現地人というか原住民というか「土人」扱いされているところがなあ
まあ、かつて『日本のチベット』と呼ばれていた岩手県ではありますが
いくらなんでも、これはちょっと無いだろうと


まあ、さらに言えば
登場したおらが郷土の怪獣バランさんは、存在していると言う理由だけで防衛隊から攻撃され
石をもて追はるるごとく
 ふるさとを出でしかなしみ
 消ゆる時なし

と岩手出身の歌人「石川啄木」のような心境で故郷から「石を持って追われ」
仕方なく東京に上京したところ、そこでも受け入れてもらえず羽田空港で照明弾を喰って非業の死を迎えてしまうと言う
出稼ぎのため上京したものの周囲に馴染めず孤立したまま故郷に戻ることなく病気で死んでしまった岩手県民の悲哀を描いたようなラストとか
「特捜最前線」でも良く使われる上京した東北人の悲哀をテーマにしたような内容に
同じ東北人としてなにか見ていていたたまれない気持ちになる作品で・・・・・・


ゴメン、今のウソ
私が勝手に妄想しただけの話だから気にしないでね

実際のところは、とにかくストーリー展開がたるくって
私、過去に5回ほどこの作品レンタルビデオで借りてきて見ているのですが
内4回は途中で眠ってしまうという有様で
岩手県民の私ですら、正直、あまり見る価値を感じない作品なんだよなあ

おかしいなあ、「伊福部マーチ」に乗って防衛隊がとにかく活躍する映画で
軍オタである私なんかなら大喜びできるはずなのに
なんでこんなに退屈するんだろうなあ
う〜ん



2010/11/20(土)


なんか、一日中仕事していたので更新はありません
当店としては珍しく、開店直後から閉店まで終始お客様が居続けていてくれていたり
久しく音信不通状態だったネット知人が来店してくれたりとか
経営者としてもサイト管理者としても実にありがたい一日でした
来店いただけたお客様本当にありがとうございました
まあ、そんな感じで
お客さんが一杯来てくれたので嬉しいのですが疲れたので寝ます
明日も昼12時からの営業なので〜早めに帰って寝たいんです、ええ





まあ、それはそれとして
首相と仙谷氏、法相罷免拒否を確認=岡田氏「問責可決なら会期延長」(時事ドットコム)
どこまでも厚顔無恥な連中だなあ
いくら突っぱねたところで、野党の反対で国会の議事運営が全部止まってしまえば、なにをしたって
却って自分達の立場を悪くするだけなんですけれどねぇ
まあメンツの問題なんだろうけれど
彼等のメンツはとっくのとうに潰れてるんで今更なあ〜
いずれは罷免させる事になるんだから
グダグダ言ってないでさっさと罷免しておいたほうが
まだ自浄能力があると思われる分だけましだと思いますよ

今のままだと一般国民の目には
民主党は自浄能力がまったく無い上に、誰も責任をとらないクソ政党
としか映りませんがねぇ


2010/11/19(金)


明日も早いので更新はありません



まあ、それはそれとして


NHKの顔といっていい大河ドラマ「龍馬伝」
10年以上の歳月をかけて製作している「坂の上の雲」
といったNHKが社運をかけて製作しているドラマといっしょに
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん
がッ!

いつのまにかNHKを代表する作品になっていたのですね
いつも録画して見ているにも関わらず世間がこれほどまでに「まいんちゃん」で盛り上がっているとは全く気がつきませんでした
自分の不明を大いに恥、反省したいと思います

これは今年の紅白にまいんちゃんが歌う「キッチンはマイステージ 」選出される可能性が出てまいりましたよ
幼女好きファンとしては大いに期待したいところです

それにしても
まいんちゃんを大河ドラマと肩を並べるように配置するこのセンス
こんなバナーを作ってしまうNHKは本当に「わかっているな」と思いました


2010/11/18(木)


眠いんで更新はありません
帰って寝る
いや、実は昨日から寝ていないんです、勘弁してください





それにしても仙石由人の言動ぶりを見ていると
国家主導者になるとビックリするぐらいの数の人民を虐殺することで知られ
今では支持しているのは狂信者(カルト信者)だけとまで言われている
「毛沢東主義者(マオイスト)」
と、ほとんどかわらんなあ
マオイストを政権内部においておくとロクなことにならないから
早めに切ったほうがいいですよ


2010/11/17(水)


お客様がひとりだけだったので更新はありません

いや〜本当にヒマだったよ
あんまりヒマだったので
PSP用の出力ケーブルを購入してみて店の全部のモニターで映すことができるか実験
D端子対応できたのが1台だけ、のこりはS、AV接続でなんとか映せることが
ついでにちょっと配線をいじってデスクトップパソコン経由で店内の4台のモニターに同じPSPの画像が出力してみる実験もしてみたところこっちのほうも成功
これでいつ「モンスターハンター3 ポータブル」を持ってくるお客様がいても対応可能ですよ
(まあ、いないとは思いますが)

一応ゲームに強い飲み屋としてこの流れにも便乗したいからなあ〜


2010/11/16(火)


小惑星探査機:はやぶさ採取「イトカワ微粒子」 人類に巨大な一歩(毎日)
7年間、計60億キロに及ぶ前人未到の旅に挑んだ小惑星探査機「はやぶさ」が、人類の宝ともいえる大きな「土産」を持ち帰っていたことが16日明らかになった。プロジェクトを率いた川口淳一郎・宇宙航空研究開発機構(JAXA)教授は「胸がいっぱい」と声を震わせ、関係者は称賛した。(以下略)

と、言うわけで
H-Uロケットが立て続けに打ち上げ失敗したせいで、世間からバッシングを受け予算削減
従来の宇宙開発事業団(NASDA)・航空宇宙技術研究所 (NAL) ・宇宙科学研究所 (ISAS) の3団体の宇宙開発関連団体の組織再編統合一本化によって新たに誕生した統合独立行政法人宇宙航空研究開発機構 (JAXA) 等々
劣悪な環境下にあった日本の宇宙開発関連業界が
全てを懸けてのるかそるかの乾坤一滴の大勝負に出た小惑星探査衛星「はやぶさ」プロジェクトは
当初の帰還予定からは3年ほど遅れ、探査子機ミネルヴァの着陸には失敗したものの
主要ミッションの「将来の本格的なサンプルリターン探査を実地に練習する」をほぼ完全にこなした事に

当初はマスコミにあまり取り上げられることもなく、たまに取り上げられば単なる金の無駄遣いというネガティブな扱いしかされず
アカい中国が有人ロケットを飛ばした時には「日本は何をやっているんだ!」と批判していた連中もいたけれど
一部の宇宙マニアさん達のWEBを通じた活動によってそういったネガティブな世論がポジティブな世論に変化していく様は傍から見ていても非常に興味深かったですよ

さて、そんな「はやぶさ」でございますが

地球帰還時にはサッカーワールドカップの開会式と
サンプルコンテナに微粒子が入っているのを確認したと発表した時には口蹄疫問題が
サンプルコンテナの微粒子が小惑星のものである可能性が高いと発表した時には日本人のノーベル賞受賞が
と、それぞれ大きな発表がある時には、必ず大きなニュースがあってマスコミの扱いが小さくなってしまうという実にタイミングの悪い娘でもあるのですが

本日も
尖閣ビデオを流出させた保安官の逮捕が見送り
松平健の奥様が自殺
裁判員制度初の死刑判決
等々大きな事件が立て続けにおこりましてマスコミの反応は今回もいまひとつみたいでして
本当に「はやぶさ」は最後まで不憫な子だったのだなあと改めて思った次第です
トップで扱ってもいい記事だと思うんだけれどナア・・・

ところで「はやぶさ」の目的は
「将来の本格的なサンプルリターン探査を実地に練習する」
ということですが
「練習」という文字が外れる日が本当に来るのだろうか
そのあたりが非常に気になって仕方ありません


2010/11/15(月)


体調不良でサボりました
なんかお腹を下しちゃてなあ


2010/11/14(日)


私がメイドさんと戯れている間にディノ・デ・ラウレンティウスがお亡くなりになっていたようで

ディノ・デ・ラウレンティスが死去!
映画界を代表するイタリア出身の名プロデューサー、ディノ・デ・ラウレンティスが11日、ロサンゼルスの自宅で死去した。現在のところ、死因は公表されていないが91歳で亡くなり、プロデューサーとしての70年間のキャリアに幕を閉じることとなった。
 彼はローマで映画製作を学んでいたときに、第2次世界大戦が勃発しために従軍し、帰還した後に本格的に映画製作に関わり始めた。
 彼がプロデュースした代表作の中には、イタリアの巨匠フェデリコ・フェリーニの『道』、ルキノ・ヴィスコンティの『異邦人』、70年代に渡米してハリウッドで製作した大作『キングコング』、『コナン・ザ・グレート』などがあり、近年では『ハンニバル』や『U-571』なども手掛けていたほど幅広い作品に携わってきた。
 私生活では、イタリアの女優シルヴァーナ・マンガーノと結婚し、4人の子どもをもうけるが、彼女とは1989年に死別。その後、映画プロデューサー、マーサ・シューマカーと結婚して、2人の子どもをもうけている。
 これまで彼は、2000年のアカデミー賞でアービング・G・タルバーグ賞、2003年にはヴェネチア国際映画祭功労賞を授与されていた。ご冥福をお祈りしたい。




数々の名作を世に送り出した名プロデュースも遂にお亡くなりになったかあ
個人的にこの人の作品といったら

普段全く会話することのないマジメかつインテリの父が当時親子断絶状態だった私に深夜に電話をしてきて
「仕事で遅くなるから録画しておいてくれ」
と私に頼んできたので
「あの生真面目な父さんのことだ、きっと政治絡みの時事番組に違いない」
と思いながら録画予約をいれたら
録画したのはオープニング冒頭から主演のジェーン・フォンダが宇宙遊泳しながら全裸になっていくSFエロチック映画「バーバレラ」だったということがありまして
それ以来、私は父に親近感を持つようになったわけですが
ディノ・デ・ラウレンティウスがいなければこの「バーバレラ」という作品も無く
私は父と断絶し家庭崩壊した荒れた生活をしていたと思うので本当に氏には感謝しております
偉大なプロデューサーに合掌




ま他にも「デューン 砂の惑星」でのデビット・リンチ監督との確執からくるゴダゴダっぷりとか
「狼よさらば」でチャールズ・ブロンソン主演の一連のおざなりB級アクション映画として知られることになる「デスウィッシュシリーズ」を始めてしまったとか
(なんたってシリーズ最終作では主演のチャールズ・ブロンソン73歳でしたからねぇ)
ある意味功罪付けがたい話題作もてがけておりますが
まあ、その辺はネタとして笑って許せる範囲なので許せますが


けど「リメイク版キングコング」の駄作ぶりに
当時の日本人に「退屈でつまらない映画」という大誤解をキングコングに持たせてしまったのは大問題なのでやっぱり許せないなあ
原作の面白さが木っ端微塵だもんなあ
挙句に、ミスターエイプマンこと特撮技師のリック・ベイカー師匠がスーツ製作どころかスーツアクターとして関わっているにも関わらず名前をクレジットしない上に、その手柄を脱力系キグルミ職人カルロ・ランバルディがやったことにしてしまうし
やっぱりあんまり誉められるようなことはしていないよなあ



2010/11/13(土)


昨日は「菅内閣の閣僚はバカばかり」という国家機密を漏洩してしまい、危うく任意同行させられるところでしたが
まあ、それはともかく
本日はメイドさんイベントということで、メイドさんが来る前には既に何人かのお客様が来ていただけるだろうと思っていたところ
待てど暮らせどお客さまはやってこず、メイドさんがやって来た当初お客さんがゼロという最悪の状況

「これはもうダメかもしれん」

と半ば諦めきってうなだれていたところ
メイドさん来店直後から次から次へと続々とお客様が来店、最終的には満員に
やはりメイドさんの力は偉大だなと改めて感じいった次第

まあ、そんな感じで
お客さんが一杯来てくれたので嬉しいのですが疲れたので寝ます
更新は無い

明日も昼12時からの営業なので〜早めに帰って寝たいんです、ええ



来店いただいた皆様本当にありがとうございました


2010/11/12(金)


ザブカルバーAE、本日のみっつの出来事

ひとつ
尖閣問題がらみで時事話
ふたつ
CSホームチャンネルにて放送されている原田知世版セーラー服と機関銃の最終回見る

みっつ
お客様がおふたりだけ





う〜ん、飲食店が一番忙しいであろう金曜日の夜なのになあ〜
まあ、お客さまがゼロよりはずっといいですし
ウチの店の場合は曜日関係なく平日になぜか集中して来店いただけたりしますからねぇ
まあ、そんなに深刻に考えてもなあ〜
ということで

>告知<
サブカルバーAEにメイドさんがやってくるらしいイベント定例会(定例になって2度目)
日時:11月13日(土曜日)17:00〜22:00

明日開催予定です、お暇な方はひとつ当店まで来ていただければ幸いです

いやあ〜今月は本当にお客さんが来なくってなあ〜いろいろ大変なんですよ





ということで明日は当店昼12時営業なので早めに帰りたいので今日の更新はありません





あ、そうそう私のスタンスは
危険を承知で決定しておきながらなにか問題が起ると一切の責任を現場に押し付けるそんなヤツが大嫌いです

同じ理由で法整備が不十分のままイラクに自衛隊を派遣した時も私は反対していました
その時は幸いなことに何も起らず責任をとる人がいなかったからよかったのですが

今回の尖閣の件では内閣の人間が変に暗躍をしたおかげで次々と問題が起っているのに
責任を取って更迭させられたのは現場の人間である海上保安庁長官
暗躍した内閣の人は誰も責任をとろうとしません

元々私は菅直人という人物が嫌いだったのですが
「類は友を呼ぶ」「朱に交わればアカくなる」といった諺のように
菅君の仲間達である閣僚メンバーも片っ端から菅君の影響で腐っちゃっていくんですね

なんというか
菅内閣には自分達が一国の運命を握っているという自覚だけはあるものの
それにともなう責任の重さについてはまったく自覚がない人ばかりなのですね
いちいち言動が軽々過ぎる人ばかりで組織の長としての資質がなあ・・・
長くなりそうなんで止めますが
菅内閣は恥って存在を知らない人ばかりで構築されているバカ内閣だということで・・・・










岩手県警は12日、webに最高重要国家機密を誰でも見られる状態で掲示したとして国家機密漏洩罪容疑でで自称飲食店経営全滅屋団衛門容疑者(42)を逮捕し、発表した。
岩手県警によると、全滅屋団衛門容疑者は11月中頃、最高国家機密である菅内閣閣僚のバカさ加減体質について書いた情報をweb上から不特定多数の人間からから閲覧できる状態にしていたとの内容。全滅屋団衛門容疑者は
「自分がやった、菅内閣の無能・無責任ぶりは元々国民が知るべきものだ。国民の倫理に反するなら甘んじて罰を受ける」
等とあいまいな供述をつづけているという


2010/11/11(木)


ザブカルバーAE、本日のみっつの出来事

ひとつ
「鉄騎」大活躍

ふたつ
「セガマスターシステム」大活躍

みっつ
「セガ3Dグラス」大・・・・・・小活躍



ちょっと前に3Dテレビが話題になったことがありまして「時代は3D」ということで、その時ブームに乗ろうとこっそり当店に搬入しておいたのですが
セガマークV用のハードでして、これをセガマークV本体と繋ぐことによって3dシステム対応ソフトが立体にみえるという触れ込みなのですが、これが使っても全然3dに見えない上に視界が真っ暗になってしまうだけなので、そのまま放置しておいたのですが
本日濃いゲームオタのお客様との会話の流れで久々に出したところ
当然の如くプレイ、そして、やはり全く3Dに見えなかったようで
「これは・・・全然知りたくなかったです」
と大受け

あまりの使えなさっぷりにこのまま朽ち果てるだけのアイテムだと思っていましたので
一発ネタでも受けてよかったですよ
搬入しておいた価値はあったなあ・・・
よかったよかった

ちなみに

任天堂純正のファミコン版の3Dシステムも当店にてご用意しております
こっちは日の目を見ることがあるのだろうか・・・・・・







>告知<
サブカルバーAEにメイドさんがやってくるらしいイベント定例会(定例になって2度目)
日時:11月13日(土曜日)17:00〜22:00

明後日開催予定です、お暇な方はひとつ当店まで来ていただければ幸いです


2010/11/10(水)


(先日に引き続き中田譲冶の声でお読みください)
ザブカルバーAE、本日のみっつの出来事

ひとつ
iphoneで写真を獲ると萌えキャラが映るARコードを岩手県内全ての駅に設置して観光客を誘致しようというラブプラスでブレイクした熱海を丸パクリしただけの客様のお話を大真面目に検討、予算とかスポンサーとか絵師さんとかの具体名を挙げていくが、岩手県ではソフトバンクの中継基地が少なく大半の駅ではiphoneの電波状況が圏外な場所ばかりということが判明したので断念
あの知事のこと企画を持っていけば乗ってくれそうな感じなのだけれどもナア

ふたつ
ベイスターズファンのお客様がストーブリーグ話でいろいろ語る
今年は球団売却話があった上に、内川、金城、村田と主力がごっとそりと主力がFA宣言しそうなのと、コーチ、スカウト等有能なフロント関係者が辞めていったりとか、さぞや沈鬱な雰囲気ではないかと思ったが、妙に元気
あの見事なまでの負けっぷりを披露したシーズン中に比べればオフシーズンはずっと前向きになれるのだろうか、試合が無いから
というか、ベイスターズファンは負けるのに慣れてしまっているどころか、負けないと満足しないドMなのかも知れませんが
その後、横浜ホエールズ時代にチームの顔としてがんばったスーパーカートリオ高木、加藤、屋敷の3人の理不尽な末路話になって
昔から横浜は義理も恩もない酷いチームだったのかなとちょっと思った
個人的にはあの球団は売却された方が幸せだったような気がします

みっつ
帰り間際にCSで「大怪獣決闘ガメラ対バルゴン」が放送されているのに気が付いて、そのまま視聴
まあ、DVDも持っているのでいつでもみれるのだけれども、やはり目に入ってくると見入っちゃうよなあ〜
体を切られて血ドバドバとかの残酷な戦闘シーン
円谷英二が毛嫌いしたというシーンを平然ともってくるところとか
いかにも当ててやろうという雰囲気が紛々としている作品ですよ
昭和ガメラシリーズでは唯一といっていいほど子供の登場シーンが無く
人間同士の血で血を洗う肉欲の諍いといい
非常にシビアなストーリー展開とか個人的に気にいっているんだよなあ
まあ、子供には怪獣が出てくるまでが長いんで退屈するとは思うのだけれどもな







【海保職員「流出」】名乗り出たのは40代の主任航海士だった…否定一転、神戸5管本部「言葉ない」
ビデオ映像を流出させたのは、やはり内部関係者だった−。沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を撮影したビデオ映像がインターネット上に流出した事件で、10日、第5管区海上保安本部神戸海上保安部(神戸市)の職員が「自分が流出させた」と上司に名乗り出たことは、海保の関係者へ大きな衝撃を与えた。幹部らは「言葉が見つからない」と苦悶(くもん)の表情を浮かべた。
 同本部の40代の主任航海士が「流出させた」と上司に名乗り出たことが一斉に報じられた同日午後、同保安本部は、「5管の職員ではない」といったん否定。その後事実関係を認めたうえ「本人が自分が流したと言っているらしいが、判断はすべて捜査機関に委ねている」と強調するなど、混乱ぶりが浮かび上がった。(以下略)


「40代」「主任航海士」

40代の国家公務員ましてや危険な作業に携わる部署ならば月給だって、まあ、霞ヶ関にいる高級官僚とまではいかないが、それなりの額の収入を約束されていたはずだ
その待遇を投げ打ってまでの流出行為
彼がどれだけ義憤に駆られていたのか考えていただきたい

今回の場合は世間の注目を集めすぎてしまったから軽々に処分はだせないと思うのですが
逮捕されたということらしいので公務員の慣例で
裁判の結果もでていない段階で懲戒免職にあたるような罪を犯していなくても
世間を騒がしたということで自主退職を激しく求められるのはわかっているはず
彼もそれなりの覚悟をしているはずだ

私は海上保安庁の人事について詳しくないのですが主任航海士というのは
宇宙戦艦ヤマトでいうところの航海班長「島大介」にあたる役職のはず
航海中は一蓮托生の艦内では乗員の命を預かる立場の人間だ
ましてや最前線で日夜体を張って戦っている同じ仲間である同僚達が命がけで戦った成果を「政治判断」という上層部の思惑で面倒事として無かった扱いをされれば
本人だけの事ならば我慢もできるが同僚や部下の事を考えれば義憤に駆られるのは当然だ

自分と歳も近いし、ましてや職場は全く異なるが自分もそれと似たような理由で仕事を辞めたので、彼の気持ちは痛いほどわかるような気がする
ちょっと一緒に酒飲みたい相手だなあ

そもそもにして
尖閣ビデオって非公開にする理由がよくわからないよ
政治判断で隠蔽したとかいうけれど
漁船の船長は中国人ではあるけれど中国政府ではないのだろう?
公開すればたしかにアカい中国人への日本人の感情は反発するかもしれないが
一個人の犯罪だということは賢明な人間にはわかるはず
あの時点で公開しても政治問題にまで発展するような事体にはならないはずだろ
菅クンと仙石クンは日本人がそんなことすらわからないバカだと思っているということなのか?
舐めるのもいいかげんにしてほしいナ
事体をここまで複雑にしてしまったのは
たいした内容でもない尖閣ビデオを機密扱いしてしまった菅クンと仙石クンのせいじゃないのかい?責任をとるなら彼等だろ?
「海保長官に重い責任」 とか他人事みたいな発言してるんだ
その口が言うのかその口が?

とはいえ仙石クンもまっとうなことを言うこともあるようで
世論は職員に寛大な措置を取るよう求める声が多いとの質問に対しては「国民のうちの過半数がそう思っているとはまったく思っていない。いろんな事件が起これば、けじめのついたしかるべき措置をしてもらいたい、という健全な国民が圧倒的な多数だと信じている」
まったくそのとうりだ
是非とも捕まった中国漁船の船長にけじめのついたしかるべき処分をしていただきたいものだ

中国では酔っ払って体当たりしてくる中国漁船の犯罪者が英雄扱いされているのに
日本では義憤に駆られて行動した海上保安官が犯罪者扱いだからな
一体どうなっているんだいこの国は


さて、次にあの内閣のことだ
海上保安官の故意に歪曲した個人情報をマスコミに小出しに出してきて
「あの海上保安官は人格的に破綻している」
という論調にマスコミを誘導しようとする可能性が無きにしもあらずだろ
マスコミはこの件に関しては、新興メディアのWEB動画サイトにお株を奪われた感じで面白くないはずで、実際一部のマスコミはWEB動画サイトに対して批判的な論調で書いているところもあるし、十分乗ってくる可能性はあるよなあ

このあたりに充分に気をつけながら状況を見守りたいところです


2010/11/9(火)


(中田譲冶の声でお読みください)




ザブカルバーAE、本日のみっつの出来事

ひとつ
店内を本格的に掃除するが重い物をうかつに持ったせいで腰を痛める
いよいよ皇潤とかを飲む年齢になったかまあ、深海鮫でもいいけれど

ふたつ
ここのところwebのドミノゲーム(主に「ファイブ系」)にハマッテいるので、実物を店内に置いてみようかと思い検索したところ唖然
ドミノ倒し用のドミノばかりがヒットするし、これでちゃんとゲームできるのか?
ドミノは倒すものじゃなくって世界的に愛されているゲームなんですよ

みっつ
ノーゲストでフィニッシュ!






まあ、この他にも
ワンクッションを置く絶妙かつ独特のフォールカウント
毎試合毎試合、悪役レスラーの凶器に気付かないふりを続ける
やたらと試合に巻き込まれて失神する
といった数々の芸で選手以上に観客を盛り上げることができる名レフリー「ジョー樋口」さんが亡くなってしまったとか

いろいろとがっかりする出来事が続いたので更新はありません



2010/11/8(月)


サボりました


2010/11/7(日)


昨日に引き続き日本シリーズ第7戦を見ているので更新はありません
延長12回8−7で千葉ロッテマリーンズが日本一にかあ

普段なら2インニング以上絶対投げさせないであろう投手の浅尾拓也を4イニングまで引っ張って打たれてしまうという
2007年の日本シリーズで8回表まで完全試合投球を続けていた先発の山井大介を9回表に岩瀬仁紀へ交代させた記録よりも勝利を優先する落合監督らしくない采配だったなあ

まあ前日の延長15回で投手を使い切ってしまい今日投げさせる投手が足りなかったという事に加え、浅尾に絶対の自信を持っていたってことなのだろうけれど
普段なら3インニング投げきった時点で交代させてきそうな場面ではあったよなあ

それにしても皮肉だな
2005年の日本シリーズでこの年リーグ2位だった千葉ロッテマリーンズが日本シリーズを制した際に「(ロッテは)日本一じゃなくてプレーオフチャンピオンだろ」「2位で日本一なんかになったって俺はちっとも嬉しくないし、俺が当事者だったら釈然としない」とコメントしていた千葉ロッテマリーンズ相手に負けちゃって、しかも今年はマリーンズはリーグ3位の成績での日本シリーズへの出場で「史上最大の下克上」とか言われちゃってるんだから
2005年以上に釈然としていないのでしょうなあ

いやいや、浅尾が登板した9回はロッテも抑えの切り札小林宏之をほぼ同時に登板させているのだから
あの場面は次の試合の事とか投手のコンデション疲労を考える早めに代えたいのだけれど
先に代えてしまえば、エース投手がいなくなったということで相手打線にメンタル面で舐められてしまう結果になってしまうわけで

あの場面は、どちらが先に抑えの切り札を引っ込めるのかを競うチキンレース状態だったのでは
そして、すでに一勝分の勝ち越しをしているロッテの西村徳文監督は余裕があるので抑えの切り札小林宏之を2インニング投げた時点で交代というブレーキを踏み
後の無い中日落合監督は浅尾拓也の4イニング目への続投というアクセルを踏んだ

ある意味落合監督は
試合には負けたが根性勝負には勝った
そんな気がするのです

ま、そんなもんに勝っても日本一の称号はロッテ西村徳文監督のものなのですが

就任一年目にしていきなりの日本一を成し遂げたマリーンズの西村徳文監督オメ
きっと川崎のジャンヌ・ダルクも草葉の陰で喜んでいることでしょう






プロデューサー西崎義展氏がお亡くなりに
 7日午後0時35分ごろ、東京都小笠原村父島の二見港で、人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のプロデューサー西崎義展(本名弘文)さん(75)=東京都港区=が船から海に転落、間もなく死亡した。 小笠原海上保安署によると、西崎さんは港内に船を停泊させて遊泳しようとし、誤って転落した(以下略)


近年では「歴史好きの腐女子」こと暦女の影響か
「愛」といえば「直江兼続」なのだそうですが
私と同世代の人間には
「愛」といえば「西崎義展」のことを真っ先に思い出してしまうわけで
劇場版「宇宙戦艦ヤマト」のパンフレットで、自分がつきあっていた女性の父親に反対されて結婚できなかったという過去の話に絡めて
「本作のテーマは『愛』です」
という誰がどう見たって戦意高揚がテーマの愛なんてそんなもん微塵も感じられないような内容の作品に
そんな噴飯モノの長文の挨拶を西崎さんが書いているのが印象に残ってしまうものでな


それにしても
船から転落して事故死・・・
代表作「宇宙戦艦ヤマト」「宇宙空母ブルーノア」「オーディーン光子帆船スターライト」もそうだけれど、船にマシンガンとロケットランチャーを積み込んでいて逮捕とか、覚せい剤を積み込んでいて逮捕とか
船に関わるエピソードが多い人だからなあ西崎さんらしい死に方なのかなあ〜

氏と一緒に仕事をしたクリエイター業界人みんながみんな口を揃えたように
「ヤクザみたいな・・・」
「殺人的スケジュールを強引に押し付けて・・・」
「パクリを強引に推奨するような・・・」
「普段はドケチでギャラの不払いとか平然とやるのに、金ができれば札束で他人の頬を殴るようなマネを・・・」
「あまり仕事で一緒になりたくない・・・」
等々とその人格を否定的なコメントで表現するという人ばかりで
あまり業界では評判のよろしくない方なのだけれども
それは作品の評価には関係ない
大傑作「宇宙戦艦ヤマト」を世に送り出したということだけでも充分に評価していい人物だと思いますよ
(一緒に働いていた方々は堪ったものではありませんが、見ているだけの私には関係ありませんし)
有能なプロデューサーに合掌



そういえば前出したコメントには
「殺しても死ななそうな人」
ってのもあったのだけれど
もしかすると西崎義展は本当は生きていて、この件を来月公開になる劇場映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』の宣伝として利用する気なのでは
そんで劇場映画が公開後にひょっこりと現れて

「あれは船医の誤診。実際には脳死には至っておらず、奇跡的に蘇生して密かに療養していた」

といけしゃあしゃあと言ってのけて現れそうな気も
我々は彼の作戦にまんまと乗せられているだけなのかもしれませんが



2010/11/6(土)


日本シリーズ第6戦を見ているので更新はありません
延長15回規定により引き分けって

テレビ局は21時前後で終わると予想していたようだけれど
試合が終わってみれば23時50分って、危うく24時を回りそうになってるじゃないですか
放送予定が3時間押しって、フジテレビはスポンサーにどう言って謝っているんだろうか
なんだかいろいろ大変そうですなあ

まあ、個人的には
今は亡き近鉄バファローズファンとして、球史に残る伝説の試合10・19川崎二大決戦を川崎球場まで行って歴史の証人として立ち会っているので
(優勝の夢が潰えた時に放送されていたNHKラジオ中継での近鉄を支えつづけた300勝投手鈴木啓司の「涙の玉音放送」をスタンドにいた近鉄ファン全員で聞きながら泣いたのは今となってはいい思い出です)
まあ、そんな、いろいろな思い入れがあるロッテオリオンズの後身である千葉ロッテマリーンズを勝手に応援していたりするのですが
ロッテ応援団の観客数の多さは川崎時代からは想像できないですね
川崎時代は本当にお客さん入らなかったからなあ
主催者発表で観衆3000人とか言われても、スタンドで実際に数えてみたら100人いないとか普通だったからなあ〜

当時
「私の夢は3万人の群集を引き連れて川崎球場に乗り込み満員になったスタジアムを眺めること」
と公言して憚らなかった少女のロッテオリオンズファン
当時のパ・リーグファンからは「川崎のジャンヌ・ダルク」と呼ばれていた彼女は
今の現状をどう思っているのであろうか

喜んでいるのか
それとも
例の10・19決戦が満員札止めになったことで目的を果たし満足してしまったのか
それとも
千葉に移転してマリーンズに名称を変えた時点でファンをやめてしまったのか

あのロッテオリオンズがこうまで代わるとは
まったく世の中ってのは何がおこるのかわからないものですなあ
今はダメでも、将来的には大化けするって可能性は常にあるんですなあ、本当に


2010/11/5(金)


尖閣ビデオ、あの後速攻で削除されたようですが
残念ながらもうWEB上では広まってしまいましたからねえ〜もうどうしようもないかと
菅政権が姑息な手段に出た以上それに対抗するにもやはり姑息な手段でしかないかと
皮肉と言えば皮肉ですな

それにしても流出させた人は海上保安庁か那覇地検かどっちかの人だと思うのだけれども
普通、公務員なら

どうせすぐ人事異動で替わるまでの一時的な物でしかないから、今の上司がアホでも我慢しよう
という考えになってしまうものなので、こういった行動にはでないものなのですが
よっぽど義憤にかられていた人なのでしょうなあ

海上保安庁の連中は命がけの仕事の結果を台無しにさせられるし

那覇地検は菅政権の面子を守るという理由で、やりたくもない後始末を政治圧力で無理矢理やらされてしまい、国民からボコボコに叩かれちゃうし

現場で仕事をしている連中になにもかも責任をおっ被せるやり方したら
それはもう怒るのは当然だろ

もちろんこういうやり方を自民党政権の時にもあったことはあったのだけれども
その時には責任は被せるけれど、それに見合というかフォローを裏でこっそりしていたりするからここまでになるような事は無かったのだけれど
民主党はそういうフォローを一切しなかったって事なんだろうなあ

例えば
飲食店のバイト店員が粗相をしてお客さんに怒られているとする
この場合店長はどういう対応に出るべきなのかというと
「客の面前でそのバイト店員を激しく叱り付ける」
これが正解だ

人間というのは不思議なもので、言い争いの際には、無意識の内に自分に賛同する人間を仲間と思い込んでしまうため
店長がバイトに激しく怒るのを見せられたお客様は、自分以上に怒るこの店長を仲間だと認識してしまうので
バイトを激しく怒った後に店長から頭を下げられてしまえば
お客様は「仲間がここまでやってくれたんだから許そう」
という心境になって事体が収束に向かっていく事が多いのですが

だが、この時一番大事にしなければならないのは実はお客様ではなく叱ったバイトだ
事体が収束してお客様が帰られた直後に今度はバイトに事体を収束させるために怒った事を詫び説得し帰りにご馳走するなりなんなりしてフォローしてあげないと
バイトは反発してそのまま辞めてしまうぐらいならいいのですが、どうせ辞めるんだからと殴ったりとかいろいろなあ
(会社帰りに上司から飲みに誘われるってのは上司がそういうフォローをしようという意味合いがあるんですけれど、最近の若い衆はこういうシステムがわからないから誘いを断ってしまって「俺は嫌われている」って自ら自暴自棄になっていくんだよなあ)


菅政権の皆様は海上保安庁や那覇地検の皆様へのフォローをちゃんとやりましたか?
与党だからって天狗になってるんじゃないんですか?
「脱官僚」とか言ってたから彼等にフォローは一切不要だとか勘違いしていませんか?



2010/11/4(木)


おととい
尖閣ビデオ流出しろ
とか書いたら本当に流出させやがったよ
流出させた海上保安庁の人GJ!

これでなし崩し的に公開せざる無くなったよな

つ〜ことで尖閣ビデオを見ているので更新はありません


ま、あれだ
次は他の全部の動画も流出していただければ幸いです


2010/11/3(水)


なんか眠いんで寝る
更新は無い


2010/11/2(火)


>当店の今月のイベント告知<

サブカルバーAEにメイドさんがやってくるらしいイベント定例会
日時:11月13日(土曜日)17:00〜22:00


サブカルバーAEにコスプレオネーサンがやってくるらしいイベント定例会
日時:11月27日(土曜日)17:00〜22:00

先月、両イベントとも実績を残しましたもので定例化することにいたしましたよ
「一度掘り当てた金鉱を、掘って、掘って、掘りつくし、掘りつくしても更に掘る」
という東映マインドの表れだと思っていただければ幸いです

まあぶっちゃけちゃうと、お店の経営状況が非常に苦しいのでこのメイドさんイベントを定例化してお客さんを呼ばないと行き詰っちゃいそうなんで
切羽詰った感がありありのイベントですが、割り増し料金とかありませんのでお暇でしたら参加のほうヨロシクおねがいいたします







なにか世間は明日(3日)は祝日らしいと聞きましたが
当店は仕事
しかも客も来ないのに昼12時からのオープン
まあ、そんな訳で寝坊しないように早めに寝たいと思いますので
今日の更新はありません






警察の内部資料とみられる国際テロの捜査情報がインターネット上に流出したとかで騒いでおりますが
そんなもんより「尖閣ビデオ」を流出させていただきたいです

ま、それはそれとして
一部とはいえ30名の国会議員に見せたってことは
なし崩し的にいずれは一般公開しないといけなくなるのは明白なのになあ
なんで頑なに非公開って言い続けるんだろう

菅クンは長州出身ということで嫌いなのですが
仙谷の場合は「空気も読めない上にタダのバカ」って点で本当にどうしようもないですなあ
総理はバカでも務まるんだけど官房長官はバカじゃ務まらないんですよ
そろそろそのあたりに気付いて欲しいよなあ
「82円が防衛ライン」とか「属国化は今に始まったことではない」とか「こういう場に呼び出すのは彼の将来を傷つける。優秀な人だけに大変残念だ」とか
誤解されやすいうっかり発言が多すぎだよ
もっと自分の立場を考えて発言してもらいたいよな

つ〜か、私が一番許せないのは
「毎年8月15日には韓国の大邱に行き、中蘇(サハリン)離散家族会総会に出席し、サハリンに強制連行された遺族の方の哀号と糾弾の叫びをききながら一日を過ごすことにしている」
という事を自慢げに語っているということなのだけれども
まあ、長くなるからやめておくな






昨日の日付けが間違っていたので
わからないようにこっそり修正しておきましたので
みなさん気付いていても黙っていていただければ幸いです
え、すでにBBSに書き込みした?
まあ、見えなかったことにしておきますよ


2010/11/1(月)


体調を崩したので一回休み





ああ、天道総司がなんだかポプラ社小説大賞を受賞したそうで
ガタック、カブトと「仮面ライダーカブト」出身役者が続けてマスコミを騒がせておりますようで
特撮オタとしては実にめでたいことですよ
番組内でおばあちゃんの言っていたという
『二兎を追う者は二兎とも獲れ』
を本当に実行しちゃってるよなあ


まあ、それはそれとして
小説というか新書でも単行本でも雑誌でも週刊誌でも活字業界全般に言えることですが
ここ数十年サッパシ本が売れないという状況が続いておるのですが
にも関わらず小説家を目指す人間は一向に減る様子はなく

例えるなら
定員オーバーで沈没しそうで乗員乗客が総出でバケツ浸水してくる水をかきだしている船に乗船希望者が殺到しているという状況なのですが
そんな状況ですから
バケツを持たない素人の乗船希望者を乗せてしまうと沈没するかもしれないということで
新人がプロの活字業界にデビューするのは非常に難しい訳で
他の作家や編集の方にコネでも無いとデビューなんてとてもとても

まあ、そんなコネが無い人間がデビューできるかもしれない可能性があるのが
各出版社で行われる新人賞募集
これならコネがなくても面白い作品が書ければプロデビューできる

な〜んて、思ったら大間違い
小説の新人賞募集って1000単位で応募作品が集まるのが普通なわけで
そんな数の作品を審査員がいちいち全部目を通せる訳がなく
大学の文学部に所属している学生にアルバイトで審査員をやらせ
数をこなすために、冒頭部分だけを読ませて、それだけで当落を判断させたりするので
どんなに実力があってもバイトの主観でアッサリ落とされたりとか多々あったりする訳で
そんな中に某売れっ子作家先生の娘さんの作品が入っていたりしたらさあ大変
そんなわけで出版社サイドは事前に情報を把握している分でコネがある人たちは1次とか2次審査とか免除するとかの手を使うので、公募新人賞とはいえやはりコネがある方が圧倒的に有利なのは変わらないわけでしてなあ〜
ま、とはいえコネの無い素人は絶対に受賞できないということでもないわけですが

ま、なにが言いたいかというと
水嶋ヒロは知名度もコネがあるのだからそのまま原稿を出版社に持ち込めばそのまま出版できるはず
特別枠で入れるのに、わざわざ狭い入り口である新人賞に応募して、活字業界に入ろうとしている他の素人の夢を潰すようなマネはしないで欲しかったな

マスコミの注目も集まってしまうのもわかっていたろうに
会見場にいた他の2名の特別賞受賞者のマスコミの無視っぷりがかわいそうでしたよ

ま、自分の実力で勝負したいって事なんだろうけれど
気持ちはわかるけれど
ちょっとなあ〜




最新へ

2010/10

2010/09
2010/08
2010/07
2010/06
2010/05
2010/04
2010/03
2010/02
2010/01
2009/12
2009/11
2009/10
2009/09
2009/08
2009/07
2009/06
2009/05
2009/04
2009/03
2009/02
2009/01
2008/12
2008/11
2008/10
2008/09
2008/08
2008/07
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2008/01
2007/12
2007/11
2007/10
2007/09
2007/08
2007/07
2007/06
2007/05
2007/04
2007/03

2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10

2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
2006/04
2006/03
2006/02
2006/01
2005/12
2005/11
2005/10
2005/09
2005/08
2005/07
2005/06
2005/05
2005/04
2005/03
2005/02
2005/01

2004/12
2004/11
2004/10
2004/09
2004/08
2004/07
2004/06
2004/05(大美人同盟)
2004/04
2004/03
2004/02
2004/01
2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01
2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅