当サイトの管理人「全滅屋団衛門」は東北の山奥にヒキコモっているニート中年である。
ニートなので仕事が無く、時間だけはクソみたいにあるので、今まで買ったままで見ていないDVD、買ったままで遊んでいないエロゲー、買ったままで組み立てていないプラモデル、等々をひたすら鑑賞&組み立てるというまさにオタな生活を満喫することにした
そんなどうしようもない社会人を辞めたオタが綴るオタ日記サイト「AE〜攻撃側全滅」

当サイトは、閲覧者が以下のサイトを見ているものとして、書かれております
赤毛のアン
炎神戦隊ゴーオンジャー

仮面ライダーキバ


2008/9/30(火)



一昨日やったソードガン(またはハイブリッドウェポン)の話ですが
実際のところ、あれらの銃(と剣)が流行ったのは1800年代中頃で、まだ銃弾に不発弾が多く、また精度の低い命中率の悪い銃が多かったため、有効射程が極端に短く至近距離での銃撃戦が頻発していた時期でしたので
射撃時に故障した際にそのまま格闘戦に突入できるようにという、合理性の高い武器だったので
当時としては、実はそんなに異様な感じはなかったようでして

まあ、そんな過程で作られた銃なので
銃の精度があがり、不発弾が減り、命中精度が上がり有効射程が延びてくると、この手のハイブリッドウェポンは次第に生産量が減じ
1900年代に入るとほとんどの国で生産されなくなり
第二次世界大戦前後あたりではほぼ姿を消してしまうのですが

どういう訳だか、そんな消え去ってしまった時代遅れの銃を第二次世界大戦中に本気で軍が正式採用しようと試作品作らせていた国が
日本と英国
このあたりに島国である両国の共通性が垣間見えるような気がしないでもない
と、思うのは私だけでしょうか







まあそれはそれとして、BBS(掲示板)のほうで
「としぞう」さんがベルギービールの話をしておられましたが

いわれてみればベルギービールって
ホップの代わりにハーブとかスパイスを使うとか
大麦の代わりに小麦を使うとか
フルーツの果実を使うとか
いろいろと雑多な原料の組み合わせで作ってますよねえ
このあたりにソード・ガン(ハイブリッド・ウェポン)に拘るベルギーの国民性を見たような気がするのは私だけでしょうか

画像はベルギー国内で人気のある「ヒューガルデン・ホワイト」。大麦、小麦、ホップ、コリアンダー、オレンジを原材料として作られ非常にフルーティーな味が楽しめます。て、言うか、ベルギービールってこれしか飲んだことないんですが






遅くなりましたが
今週のゴーオンジャー



ガイアーク反応が現れたということで現地に向ったゴーオンジャーが
富良野の山の中で生活をする黒岩六郎とその息子と娘の一家に出会い
「今日僕は…な訳で」
「子供がまだ食べてる途中でしょうが」
「るるるるるるるるるー」
とか言いながら
小屋が崩れたり
近所の牧場が倒産したり
近所のオッチャン達がやたらと不倫したり悲劇的な死に方したりと
富良野に住むと不幸になるという話しでした(ウソ)

いや、正直「北の国から」ってあんまり好きじゃないんだよ
私にとってはすぐ近くにある現実の不幸話にしか見えないんだもの






今週の仮面ライダーキバ
相変わらずのライダー同士による一人の女を巡っての恋の三角関係恋愛話
こういうのって、腐女子的に面白いのかナア
野郎同士の恋愛話しなら面白いと思うんだけれど

まあ、そんな腐女子達の不満を緩和しようというのか
「君がフラれてくれて実に嬉しい、こんなに嬉しいことは3年ぶりぐらいだ」

と、渡が失恋したことを喜ぶ名護さんって


まあ、それはそれとして
失恋した友人を励ますため、自分の女を連れて一緒に遊園地に連れて行く心境ってのは、ちょっと普通の日本男子では思いつかない行動だよなあ
こういう人間と付き合うのは御免被りたいものですよ



それにしても個体能力移植実検装置って
ただベットに寝ている人間を手錠で繋いでいるだけにしか見えないのですが

久々に東映らしいチープな作りに
見ていてなんだか妙な安心感を憶えました
東映は本気だッ!


2008/9/29(月)


思いっきりクシャミをしたら
首筋を痛めてしまいサボりました



2008/9/28(日)


後輩のエロマンガ家「あべもりおか」が帰省したというので
朝から知人宅に集まり、ひたすら「激走戦隊カーレンジャー」のDVDを見続ける

あの仮面ライダー響鬼と供に砕け散った寺成紀がチーフプロデューサーを務めていた

スーパー戦隊史上最低の視聴率1.4%の記録

老舗児童向けテレビ番組雑誌「テレビランド」が当作品を一押しタイアップをしたが、そのせいか番組終了と供に雑誌事態が休刊した(作中で最強の戦闘ロボ『ノリシロン・ファイナル』は悪人向け雑誌『宇宙ランド』の特別付録というネタがあった)

まんまマジンガーZの巨大ロボが登場予定だったが、ダイナミックプロからクレームが入って急遽差し替えた

等々アレな話しも多いですが

あまりの突飛な展開に全く予想がつかないストーリー展開
妙にキャラクターの立ちがいい脇役達
今の戦隊シリーズが忘れてしまった大事なスピリット「パンチラ」の存在
どの回を見ても非常に面白く飽きさせない非常に良質な作品に仕上がっておりまして
「こんなに面白いのに、なんで視聴率が取れなかったんだろう?」
と不思議に思いましたよ

ま、視聴者層が今と違って子供達が中心でしたからねえ
いい大人なら笑えることでも、子供には「ふざけるな」とか思われてしまうこともありますからなあ〜





2008/9/27(土)


後輩のエロマンガ家「あべもりおか」が帰省したというので飲む
アオシマのイデオンプラモの話になり

バリの無い模型なんぞ模型ではないッ!

やすりがけをせずともパーツががっちり組み合うなんて邪道!

どこかまぬけな立ちポーズでなければッ!

等々どうでもいい話で盛り上がりましたので更新はないのです

まあ、それはそれとして
何ゆえ彼はあれほどアオシマのイデオンプラモに情熱を傾けれるのか
ど一般人の考えるロボット像と懸け離れた造型の重機動メカに、そこまでして惚れ込む理由がよく解らないです

業か?業なのか?



2008/9/26(金)


思いつきで始めて、その後が続かないということで知られる当サイトの名物企画
今月の拳銃

今月紹介するのは「アパッチ・ピストル」
ベルギーはリエージュ市に本拠を置いていたDOLUNE社の製造した拳銃でして
リボルバー拳銃なのに剣が付いていて、おまけにグリップ部分がメリケンサック(ナックル・ダスター)になっているという
この見た目のインパクトと3つの武器がひとつになったお得感で印象に残る拳銃なのだけれど
意外とこの拳銃日本ではグリップ部分が折りたたみ可能なのは知られていないようで

こんな感じで小さくして普段着のポケットの中に入れて持ち運べる携帯用の武器として(もちろんこのままメリケンサックとして使用も可)、そしてその見た目のインパクトから1800年代の終りから1900年代始めにかけてパリの繁華街に跋扈していた「アパッチ」と呼ばれる複数の愚連隊(ギャング団)が好んで使っていたそうで、そこから「アパッチ・ピストル」という呼称が定着したとか、しなかったとか

まあ、折りたたんでポケットに入れて持ち運べるように銃身を切り詰めて(というか無い)しまったために安定性を失い、命中率は非常に悪く
コンバットナイフとしては短すぎ
メリケンサックとしては大きすぎ
と、まあ、どの用途にしても中途半端で実用性に劣るという事で姿を消していくわけですが
使われていた当時から、拳銃というよりはアクセサリー的な扱いでやたらと凝った装飾のものが存在していて
現在も、やはり見た目のインパクトとその装飾からアンティーク品として好事家の間では結構いい値段で取引されておる拳銃でございます


さて、アパッチ・ピストルは3種類の武器が一つになっておるわけですが
と、いうことは恐らくこの銃が登場する進化の過程には2種類の武器が一つになった拳銃が存在すると考えるのは当然であると言えるでしょう
ってな訳で、ナイフとリボルバー拳銃の合体した画像でも


Scholberg & Gadet社製


ELG社製


DUMONTHIER社製

上記3つのリボルバー拳銃は、銃身とボウイナイフ型(アメリカの伝説のアウトロー「ジェームス・ボウイ」が考案したとされる大き目のハンティングナイフ)のブレードが一体化されていて、携帯時は専用のナイフフォルダーに収納するタイプのものだが
恐ろしいことにこの3種類の拳銃のうち上の2つは前出したアパッチピストルと同じベルギーはリエージュ市に本拠地を置く会社で制作されたもので
ベルギアンボゥイナイフスタイルピストル(Belgian Bowie-knife-style pistol)と呼ばれるタイプのもの



こちらは真ん中にスクリュースパイク式のダガーナイフを、その周りを6連装式のリボルバーの銃身が囲むという、これまた珍しいPepperbox Revover Inscribedと呼ばれるタイプの拳銃
もちろんベルギー製


さて、上記は剣が付いたピストルという例でしたが
ってことは、逆にピストルが付いたってのもありそうだよなあ
と、素人みたいなことを思ったアナタ
まったくバカなことを

考えるまでも無く当然あるんですよ







H.G. & F  Belgian Cavalry Pinfire Revolver/Sword with Scabbard
サーベルと拳銃が合体したタイプのもの
言うまでもなくベルギー製
1800年代中盤のベルギー陸軍の騎兵隊にあわや正式採用寸前までいったというスゴイやつ

すげえなあベルギー!
こんなんばっかり作っている上に国がまじめに正式採用を検討しちゃうんだから


それにしても
普通、新しく画期的な拳銃を設計しようと思ったら
装填できる弾の数を増やす
とか
もっと威力のある弾を撃てるように口径を大きくする
とか
狙撃しやすいように銃身を長くする
とか
携帯しやすいように小さくする
とか
発射速度を早くする
とか
拳銃自体の性能をアップさせることを考えるのに、そんなことよりも、とにかく剣と合体させることだけを優先して、拳銃の性能上の進化に全く寄与していない設計ばかりしているところにベルギーという国の恐ろしさを見たような気がいたしました
ベルギーは本気だッ!



いやあ〜ひとつの技術をひたすら研鑽して、より性能の高い物を作り上げる日本人には
機能的に違う物同士を合体させるという発想にここまで拘ることはできないよなあ〜
やっぱりベルギー人ってのはすごいよナア

うん?








えぇぇえッ?!




ちょっ・・・いや、これは、うう〜ん
これ、どうやって射撃するつもりだったんだろう
なんだか凄く使いずらそうな位置にブレードが生えているんだが
所詮猿マネの日本人では、ベルギー人に遠く及ばないという事なのか
やはりベルギーは偉大であった


2008/9/25(木)


>緊急更新<
さくの兄いのところからこられた皆様方
話題になっているのは2008/8/1のネタでございますよ


って、ことでまだ間に合うぞ
兄ぃにメールをどんどん送りつけやがれッ!



2008/9/24(水)


本日は酒を飲みながらゲームにどっぷり浸っておりましたので更新はありません

飲んだ寝る、です


2008/9/23(火)


飲んだ寝る



2008/9/22(月)



どうにもこのCMを見るたびに

「人類よREAL世界に突入しなさい」

という声がどこからともなく聞こえてきて
なんだか切なくなってしまうのは私だけでしょうか?








まあ、そんなわけで遅くなりましたが
今週のゴーオンジャー

雑音を聴く度に際限なく巨大化し、しまいには惑星よりも大きくなって惑星自体を破壊してしまうという異次元サウンドワールドに住んでいるはずの怪物「ロムビアコ」が次元の裂け目からヒューマンワールドに進入
地球崩壊の危機ということで「地球が滅んだら汚すことができなくなる」とガイアークがゴーオンジャーと共闘
伝説によるとロムビアコは「ステキな歌を聴かせると小さくなる」ということでガイアークとゴーオンジャーによる歌合戦が開催されるというお話

ということでガイアーク三幹部によるメタルバンドの演奏

メタルを理解できず雑音と認定され失敗巨大化、落ち込む三幹部(嗚呼、こんなところにもメタルへの偏見がッ!)



つづいてゴーオンゴールド(大翔)によるギター一本でのラブソング

歌は上手いが自分に酔い過ぎて失敗巨大化、落ち込んでいじけてしまうゴーオンゴールド


「なんてこった!大翔(ゴーオンゴールド)の魅惑の歌声が利かないなんて、俺等じゃ問題外だし」
早くも万策尽きてしまうゴーオンジャー



一方その頃ゴーオンイエロー、ゴーオンシルバー、そして害水大臣ケガレシアは地球崩壊の危機を救うためアイドルユニットを結成
完璧なアイドルをめざすため
常に笑顔でいるためにジェットコースターでなぜかセーラー服を着て笑顔の特訓



お色気悩殺ポーズをマスターするためにアイドルお色気ポーズ養成ギブスでお色気ポーズの特訓




華麗な身のこなしをマスターするため、バレーボールの特訓



をそれぞれ「ふたりとも耐えるのよ!アイドルの星を掴むまで涙をふいちゃダメ!」とばかりに根性で乗り越え




見事G3プリンセスとしてアイドルデビュー
なんだかよくわからないうちに歌って踊ってロムビアコを倒してめでたしめでたし












という
いいのか、こんなんで?
という内容に大笑い

しかもエンディングまでもこのG3プリンセスが占拠してしまうというノリノリぶり


番組ラストでは握手会のイベントとか、CD販売するとかいろんな告知がされてしまい
「ああ、これはコロンビアの新しい販売戦略なのだな」ということに否が応でもわかってしまいつつも
これが成功すれば戦隊モノの定番イベントとして定着し、そのうち戦隊出身アイドルユニットが音楽番組を席巻するような痛快な出来事になるかもしれんのう
とか妄想した次第

いや、今までもこういう女性キャラクターがメインになってアイドルまがいのマネをする回はあったんだけど、単独でCD発売するまでは無かったよなあ。なんつ〜の、ここまで露骨にやられてしまうと例の言葉を言わざるえんよなあ

コロムビアは本気だッ!


まあ、それはそれとして
G3プリンセスが登場して、野郎が全員応援している中
なぜに一人だけブレイクダンスを床の上で披露して転がり廻らなければならないのか、ゴーオンゴールド(大翔)の今後が心配です







今週の仮面ライダーキバ
おかしい
、俺は特撮ヒーロー作品を見ていたハズなのだが
一昔前の奥様メロドラマを見ていたような気が


それとも先週の土曜日8時に見た「恋空」と主演が同じだから混同しているのか



まあ、それはそれとして名護さん
勝手に人の浴槽にタオル一丁で乱入して大暴れって
どんだけ腐女子にやさしい人なんだ


腐女子路線まっしぐら
いよいよもって東映は後戻りできないところまで行き着くところまで行こうとしているのでしょうか
東映は本気だッ!


>おまけ<

三味線屋勇次がライダーとなって現代に帰ってきましたって
いいのか?


2008/9/21(日)


掲示板で紹介されたサイトがあまりにも面白く、読みふけってしまったので時間がなくなってしまいました

更新は明日に順延です



2008/9/20(土)


え、星製薬の話をしなきゃならないんですか
やめておきましょうよ、その話をしようとすると創業者の製薬王「星一(ほしはじめ)」の話しになって

SF作家星新一の父親
とか
高卒なのに名門大卒業と学歴を詐称してアメリカのコロンビア大学に留学、成績優秀だっため見事に大学を騙しきって、修士を取得して卒業した。
とか
野口英世の親友で、浪費癖のある野口の借金の肩代わりをはじめ、生活費一切を支援した挙句に、野口の親族・恩人にまで生活費を送り続け、それが野口の死後も延々と続けていた
とか
戦前右翼のフィクサーとして知られる2大巨頭「頭山満」「杉山茂丸」とそれぜれ親交が深かった
とか
頭山満に紹介されお札の人「伊藤博文」の個人秘書を務め日韓合邦(日韓併合にアラズ)に向けて活動していた
とか
頭山満に紹介され、大風呂敷政治家「後藤新平」と懇意になり、その縁で衆議院議員選挙に立候補し当選するも、政党に所属せず独自の活動を行い、後に落選・当選をくりかえしつつ三度国会議員になった
とか
落選した際に、公会堂を借り、ポスターを作り、ビラを巻き、支持者を集めてわざわざ落選報告会を開催した
とか
台湾総督・満鉄総裁を務めた後藤新平と甘粕事件で有名で満州国建国の黒幕と言われる甘粕正彦とも懇意になっていたおかげで台湾、満州でそれぞれ生産されたアヘンの買取権を独占していた
とか
設立した星製薬でモルヒネ、コカインといったアルカロイド(まあ所謂「アヘン」)の生産を行い莫大な利益を上げ、その利益で東洋一の大工場を建設。工場内に社員食堂を作り無料で皆同じものを食べるようにしたり、女性の社会進出を促すべく幼稚園を設置する等、当時の日本ではありえないほど福祉施設を充実させていた
とか
莫大な利益をバックに、海外に、特に中南米に進出して事業展開。薬草園、製薬工場を海外に残した
とか
アメリカマット界で成功した初の日本人プロレスラー「ヒロ・マツダ」は、海外渡航する際に、星製薬ペルー支店に勤める叔父を頼って渡航した
とか
窒素分子からアンモニアを作り出す方法を思いつき、それを実用化する空中元素固定装置を完成させ、後にその発明を応用して塩素ガスを利用した毒ガスを生産、実戦に投入して一躍悪名を高めた毒ガス博士にしてノーベル化学賞受賞者のフリッツ・ハーバーとも親交があり、氏が死去するまで経済的支援を続けた
とか
ドイツの才能ある科学者を経済的に支援する組織「星基金」を設立し、後に支援を受けた科学者が次々とノーベル賞を受賞して、第一次世界大戦後の日独友好の成功モデルになった
とか
調子にのって商業学校を設立したら、入学試験で不正があったとかで就任した校長が辞任するは、在籍していた学生は他校に逃げ出すわ、国から学校免状を取り消されるはと、さんざんな目にあった
とか
後のマツモトキヨシの創業者さんがその学校の卒業生だった
とか
後藤新平の死去によって政治に対する影響力を失い、後藤新平の政敵であった政治家から徹底した妨害にあい、阿片の独占買取権を失うは、阿片令違反で起訴されるはで、一転して経営が行き詰り借金まみれの貧乏さんになってしまった
とか
そんな火の車で貧乏な状況なのに、森鴎外の姪と、どういうわけだか結婚できた(Debu@Jun さま間違い御指摘ありがとうございます)
とか
そんな状況なのに作家を雇い、自分をモデルにした天才科学者が作った薬で日本から大病がなくなり、やがて日本中から争いがなくなりユートピアが実現、その薬を作っていた製薬会社には感謝した国民が毎日のように参拝して「聖地」と呼ばれるようになると言った近未来SFユートピア小説『三十年後』を書かせた
とか
そんな状況なのに前出したドイツの才能ある科学者を経済的に支援する組織「星基金」の活動を続行するために借金をしてしまった
とか
そんな状況なのに、親交のあった夢野久作の父であり戦前右翼のもうひとりのフィクサー杉山茂丸が死去した際に葬儀委員を自ら買ってでてしまい、夢野久作が「大丈夫なのか」と心配していると葬儀委員でただひとりだけ葬儀費を払えなかった
とか
そんな二人の右翼の大物に師事しておきながら、ふたりが反対していた対米開戦を支持してみせたり
とか
そんな対米開戦を支持しておきながら、戦後はアメリカに渡り商売でもうひと勝負しようとしていた
とか
戦後の混乱期に食糧を増産するために、使える技術は何でも使えとばかりに、農業に電気と風水をとりいれるという触れ込みの怪しい研究に出資した(後に「電子水」で有名になるトンデモ科学者に騙されたらしい)
とかとか

まあ、とにかくいろんなエピソードが次から次へと出てくるは
一時的にせよ大成功してお金持ちになった人なので、著名人・文化人・政治家との交友範囲が広く、明治時代のモノならなんでもありがたがる明治オタにとって格好の話題のネタになる人なんですよ「星一」って人は、彼等にとっては本当に「スター」なんですよね星一は

ま、明治オタってのはちょっとした記述の違いですぐ叩きに来るんで
世の中にはいろんなオタクがおりますが、ゴジラオタと明治オタだけはできれば避けたいオタですけどねえ


まあそれよりも一番ショックだったのは
星製薬の話しを調べていったら、戦前の日本ってのが実は阿片大国で、外貨をそれで稼いでいたって事実に気付いてしまったってのがナア
知った時は結構ショックでしたナア(遠い目) 


2008/9/19(金)



「イキガミ」は星新一作品に酷似と指摘 漫画家側は反論(産経ニュース)

小学館から発売され9月27日から公開されるTBS製作映画の原作となった漫画「イキガミ」の内容が星新一の小説「生活維持省」に似ているとして、星新一の次女、マリナさんが18日、小学館に抗議していたことを公式ホームページで明らかにした。小学館側は「『イキガミ』は作者、間瀬元朗氏のオリジナル作品であり、『生活維持省』とはまったく違う創作物」と反論している


存じない方のために説明しますが星新一という方は
戦後日本のSF業界を支えたSF作家の第一人者であるは
日本SF作家協会の創設者の一人であるは
400字詰め原稿用紙10枚以内で話が完結する「ショートショート」といわれるジャンルの小説を1001編も書きつづけるほどのアイデアの持ち主であったり
それでいて、原稿は締め切り3日前に必ず完成させるは
実生活での奇行・毒舌が有名で作家仲間達が自作でその話をネタにするとか
それはそれは
日本のSF小説界に多大な影響を与え
70年代のSF黄金期を知る者にとっては
神のような存在な訳ですが

没後10年ということで最近の若いオタはその偉大な存在を全然知らないようでのう
ガンダムとエヴァバンゲリオン(←わざとです)それとイノセンスだけで日本のSFを得意げに語るハンチクなオタどもをみると本当にムカつきますわ


ま、それはそれとして、小学館側が主張した
「作者間瀬元朗氏も担当編集者も、最近になるまで星先生の『生活維持省』という作品を読んだことはない」
ってのはどうなのかなと

雷句誠先生の件で、自分が出世することだけしか考えないので作者と一緒にストーリーを考えようという能力どころか意欲すら無いというのが露呈されてしまった小学館編集部のこと
担当者が知らない読んでいないってのは当然として<オイ

作者「間瀬元朗」ってのは実は私と年齢が非常に近くてナア
読んでてもおかしくないギリギリの世代なんだよなあ
まあ、読んで無くてもおかしくないんだけど

小説とか脚本とか、所謂ストーリーテラーの勉強を講師を使ったりとかテキストを使ったりとかしてそれなりにしようとすると、例文として星新一の作品を使われることが多くてなあ
(なにせ短い文章量で起承転結がしっかりしている上にアイデアが面白く、基本をしっかり押さえているから例文として使いやすいんだな)
それなりのところで勉強してれば星新一作品との接点が無いってことはないと思うんだけれど
ましてや、私の上の世代になると、問題になっている「生活維持省」って作品は1960年度の直木賞最有力候補作品になったことがあって、そのショートショートという短い文章の作品で読みやすいということもあり、かなりの数の人間が読んでいる作品なんで、知名度はかなり高い作品なんだよねえ


ま、けど星新一は自作の映像化を認めなかった人だから
文字を読まない人間には出会う可能性はほとんど無いもんナ
(映像作品がほとんど無いのが、現在の氏の作品の評価が芳しくない原因だと思いますが)
担当者も作者も文字が読めないんなら、出会っていない可能性のほうが高いような気がするナア

どっちかというと「生活維持省」よりも、高見宏治の「バトル・ロワイヤル」からインスパイヤされた部分が多いと思うけどなあ
もちろん小説ではなくって、深作欣二が映像化した映画
もしくわ田口雅之の漫画のほうだとは思うけれど
ま、あれだ、なんにせよストーリーテラーとして星新一作品を読んでいない・知らないってのは問題だと思うけどね
(特に担当は勉強不足と言われても仕方ないよナ)


それにしても高見宏治って不幸だよなあ
なまじ「バトル・ロワイヤル」が売れたばかりに(まあ、その内容はともかく)、マスコミが「凶悪少年犯罪増加の原因」とばかりにバッシングされて
その影響からかその後全く作品を書けなくなってしまったってのがナア
いや、出版社がビビッちゃって出版させないって可能性もあるけれど
なんにせよ、作品が世にだせないということはストーリーテラーにとって不幸以外のなにものでもありませんよ


ま、それを言ったら星新一作品と出会うことがないってのも不幸なことではありますが




ってなわけで、話題になった「生活維持省」が収録されている単行本「ボッコちゃん」。所謂短編集で、なおかつ一作一作が異様に短い上に、読みやすい文章なので、普段小説を読みなれていない人にも安心。そして氏の全ての作品の特徴でもある「暴力・エロ描写をしない」ので子供にも安心。勿論「生活維持省」以外の作品も面白いので、家族みんなにお薦めです。
悪いことはいわん、とりあえず読んどけ




星新一の作品ではないけれど、星新一を知るためには是非読んでいただきたい評伝。日本のSF黄金期を支えた人物も続々と登場してきて、私にはすごく面白かったです。SF黄金期に触れた事のある方にお薦め。


2008/9/18(木)


飲んだ寝る



2008/9/17(水)



国籍不明艦の領海侵犯、中国外務省が日本政府に抗議(読売)

国籍不明の潜水艦による領海侵犯事件で、中国が日本政府に対し、「日本政府の対外説明が国籍不明の潜水艦を中国潜水艦と結びつけている」として抗議していたことが16日、分かった。 今回の侵犯は中国艦によるものではないとの立場を示したものだ。ただ、日中両国とも抗議自体を公表しておらず、日本側は引き続き真相解明を急ぐ構えだ。 関係者によると、抗議は15日、中国外務省が在北京日本大使館に伝えた。一方、防衛省・自衛隊は16日、現場周辺海域での捜索活動を打ち切った


「この中に二十面相がいますッ!」
「わ、我輩じゃないぞ!」

ま、そんな感じで
小林少年の発言で急にオロオロしだす中村警部の姿を思い浮かべてしまいましたヨ
もちろん怪人二十面相は団次郎の方向でッ!
(ま「?」でもいいですけれど)

それにしても、昨日、ワタクシがアレだけ謝罪したにも関らずこの抗議(<オイ)
アカい中国政府にはなにかよっぽど後ろめたい事があったのでしょうか?
ま、ありすぎるんだけどね


あ、そうそう、昨日は
「人民軍の原子力潜水艦はクソ」
みたいなことを書きましたが
ディーゼル動力の通常の潜水艦は、ロシアから静粛性が高いといわれるキロ級潜水艦を12隻ほど輸入しておりまして、日本の国防を語る上では無視できない脅威になりつつありますので、その辺混同いたしませんようにお願いいたします

ま、中国に輸出したのが純正品から数段性能の劣るモンキーモデルでなければ、ですが



2008/9/16(火)


ちょっと遅くなりましたが
領海侵犯:国籍不明潜水艦が侵入 海自追尾受け領海外へ−−高知沖(毎日)
高知県沖の島沖で14日早朝、国籍不明の潜水艦が日本領海内を潜航しているのを海上自衛隊のイージス艦「あたご」が発見。追尾したが、その後見失った


「我々人民も原子力潜水艦を持ちたいアルよ」
と、見栄だけで無理矢理原子炉を載せた潜水艦を作らせたところ、原子炉の技術と潜水艦の技術のすり合わせ、というか、そもそもの原子炉と潜水艦の技術ができていなかったため
相手に知られないように静かに航行するという目的で用いられる潜水艦なのに、信じられないぐらいの騒音を撒き散らし「潜水する壊れた打楽器」なんぞと世界中のソナー員から陰口を叩かれるわ、放射能漏れは頻発するわ(世界広しといえど、潜水艦乗務員専門の放射能汚染障害病院があるのはアカイ中国だけ)と
「楽団員と原子炉を乗せて沈没しながら騒音と放射能を撒き散らす危険な船」
として知られる、まいどお馴染みポンコツ原潜「漢級」なのか


「我々人民の原子力潜水艦がバカにされているアル、もっと静かな原子力潜水艦を作るアル」
とばかりに騒音対策を向上し探知発見が困難と自信満々で就航させたら
騒音対策以外の部分で続々と欠落が発見され、長期航行が全くできないことが判明し、近海をちょろちょろと走ることしかできない
新品の欠落原潜「商級」なのか

非常に興味のある出来事でしたね
早いところ詳細が知りたいものです

まあ、たぶん今回も「漢級」だとは思いますけれど
今回の件は、失態を起こしたイージス艦が探知したってことで
「どうだいイージス艦ってすごいだろ?」
と、国内外に向けてのアピールの部分が大きい感じがなあ

おっといかん、国籍不明の謎の潜水艦でしたな
勝手に友好国であるアカい中国様の仕業だと決め付けてしまい誠に申し訳ございません
今後このようなことがないように対中ODAをより充実させ
(ま、私が個人的にそう思ったところでどうにもなりませんが)
日中友好をより一層進めるよう努力いたしますので
(ま、私の努力は大抵裏目にでますが)
今後とも変わらぬお引き立てのほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
(ま、私はアカい中国が「あまり好きではない」というポジションに20年以上ずっといますので、今後とも変らず「あまり好きではない」ポジションにいたいと思います)


2008/9/15(月)


米リーマン、破産法申請へ 身売り交渉まとまらず(日経)
経営難に陥っていた米4位の大手証券リーマン・ブラザーズは15日未明、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を裁判所に申請すると発表した。


大手証券会社の倒産によりアメリカ株価暴落

連動してドル暴落

外貨準備をほとんどしていないアメリカに自力で現状を打破する能力がないので、例によって例の如く日本に働きかけて円でドルを買い支えてもらう手段にでる(所謂「円キャリー」ってやつ)

下落し続けるドルを買い続けることにより円もドルと一緒に通貨価値を下げ、ユーロ一人勝ち状態に




格安になったのでユーロによるアメリカ企業の買収、融資等が進みドルの下落は止まり、わずかではあるが通貨価値が上がりはじめる

ドルの通貨価値がわずかでも上がるということは、買い支えにより大量にドルを保有させられる事になる日本にとっては、資産価値が大幅に増えるという形に

バブル以来の強烈な円高が始まる



まあ、そうなる前に円ドル安に耐えられなくって日本の企業がいくつか倒れる、いや、みんな倒れるってこともなきにしもあらずですが
うう〜ん、明日の株価、ドル、が気になってしかたがないなあ


2008/9/14(日)


今週のゴーオンジャー


飲んだドリンクによって様々な能力を得る事ができるという『お手軽ドーピング』能力を持つ蛮機獣ストローバンキが登場
悪のパワーがみなぎるドリンク「ガイアクア」を飲んでゴーオンジャーを倒そうと画策するも、戦闘中にそれを無くしてしまい失敗
代わりに「ガイアクア」を拾ったゴーオンレッドとブルーが調べようとしてそれを浴びてしまい、みなぎる悪のパワーの影響で
ガイアークに襲われたときにゴーオンジャーを派遣してくれるというインチキ保険業で詐欺
黒板をひっかく音で店員を脅しての宝石店強盗
コショウで脅して銀行強盗
追ってきたゴーオンシルバーを買収
あげくに、幼児のアベックからジュースを奪うという
残虐非道な悪党になってしまうというお話






戦闘中に「ガイアクア」を無くしてしまうという失態を晒してしまい、しょげてしまったストローバンキを
「お前の能力には見所があるナル!」
と、励まし、一つぐらい無くしてもいいようにと、大量のガイアクア手作りして渡す悪の三幹部に
人材を大事にする悪の組織ガイアークの本質を見たような気がいたしました、どこぞの日本の企業経営者達もガイアークを見習って欲しいものですよ



ここまで部下思いの組織なら世界征服されても悪いような気がしません。むしろ今よりもずっといい世界が実現しそうな気がいたします。嗚呼、俺もガイアークに就職してぇナア


それはそれとして、ドリンクということになっていますが、どうみてもドーピングで強くなる怪人さんってのはナア
オリンピックの時期を微妙に外して、それなりに配慮したつもりなんでしょうけれど、まさか大相撲で大麻吸引騒動が起るとは予想だにしてなかったのでしょうなあ
くわばらくわばら

そういえば4年前のデカレンジャーの時は、オリンピック期間中に堂々とお薬を飲んで強くなる怪人さんがでてたっけナ
今にして思えば当時のプロデューサーってスゲエ無茶してるよなあ
ロックだなあ〜


で、なんだかんだあって
最終的には川原で拳を使った熱い魂のぶつけ合いで目が醒めるという
どこぞの熱血教師モノみたいなオチには
「そんなのアリかあ〜!?」
と、笑わせていただきました




いや、それはないようであるようで
やっぱり無いよなあ






今週の仮面ライダーキバ

愛する者同士が戦い合う悲劇
ファンガイヤの指導者「キング」の登場
主人公の母親の謎
いろいろ詰め込みすぎた感はありましたが
非常に面白かったですよ
願わくば最終回までにこれらの謎が全て解かれることを

ま、それはそれとして、今週は入浴シーンがなかったのですが
代わりにこんなシーンが

貪欲なまでに視聴者層に腐女子をとりこもうとするばかりに、遂にショタにまで手をだしてしまうとは、東映は触れてはいけないパンドラの箱を開けようというのでしょうか?
とりかえしのない過ちにならなければよいのですが・・・

いやいやいや、あの東映のこと
既に覚悟はできているのでしょう
東映は本気だッ!






世乱れる時その男立つ
ということで、ここのところ核兵器開発を再開したとか、指導者が倒れたとか世界中がその動向に注目する北朝鮮に
世界平和という崇高な目的を果たすため、密かにあの男が潜入していたのが発覚しました
そうです我等がアントンこと猪木寛司氏ですよ!

第一次湾岸戦争直前、在留外国人を国外出国禁止(事実上の人質)としたイラクに対して弱腰な対応しかできない外務省に痺れを切らした氏が、外務省の圧力をものともせず取り残された邦人を救出するために単身バクダットに乗り込み、当時のイラクの指導者フセイン大統領に直談判、そしてそんな猪木氏の勇気にフセイン大統領が感服し、ついには邦人解放を決定させるという
外務省が一ヶ月近くかかって何もできなかったのを、わずか数日で、しかも一人で成し遂げてしまった、あの猪木寛司氏のこと
行き詰った感のある北朝鮮問題も氏が打開するにちがいありませんよッ!
今後の北朝鮮の動向から目が離せません



2008/9/13(土)


昨日のF4兄さんのネタに対して

ちょwww師匠!
墜落した304飛行隊の部隊マークって天狗なんですけどwwww
シャレがキツすぎますwww


という秀逸なネタをBBSに提供していただきまして
(「#ななし☆彡魔女見習い♪」様ありがとうございます)

で、これが話題の304飛行隊のマーク。304飛行隊が配属されている築城基地の近くにある英彦山に住むと言われる天狗がモチーフになっている



ま、そんなわけで、エンブレムマークにまで思いが至らなかった自分に対して非常に悔しい思いをしておるわけですが
航空自衛隊のエンブレムマークといえば昔から気になっていたのが
百里基地偵察航空隊第501飛行隊のエンブレムマーク


いや〜これってアレだよねー
なんつ〜んすか
米国ユニバーサルピクチャーのウッディー・ウッド○ッカーと
ちょっとだけ似ているような気がするんだけれども
大丈夫・・・なんだよね?

ま、アレですよ、モデルがね、たまたま同じキツツキ(ウッド・ペッカー)ですからね
偶然にもたまたま似ちゃってるだけなんですよ
偶然にもッ!


いや〜、それにしてもワーナーユニバーサルのキャラクターで良かったなあ
ディズニーキャラだったらどうなっていたことかッ!
考えるだけで震えが走りますわ、おっかねえ〜くわばらくわばら


2008/9/12(金)


F15戦闘機が山口県沖に墜落、パイロットは脱出して無事(読売)
 11日午後4時20分ごろ、航空自衛隊築城基地(福岡県築上町)所属のF15戦闘機(1人乗り)が、山口県見島沖の南西約30キロの日本海上に墜落した。 パイロットの村上宗一郎・2等空尉(28)はパラシュートで緊急脱出し、約35分後、空自救難隊のヘリコプターに救助された。村上2尉は無事という。航空幕僚監部は、事故調査委員会を設置。F15全機を緊急点検するとともに、訓練飛行を当面見合わせることを決めた。


「まったくのう〜北朝鮮の指導者が倒れたとかで忙しくなりそうなこの時期に、やってくれたのうイーグルよ」

「ファントム兄さん、すいません」

「機体を失ったことも痛いけどよう、この時期に全機緊急点検と飛行訓練の見合わせってのはどうなんだ、うん?それって欠落機ってことか。たいしたもんだなお前は」

「あ、いえ、欠落機ってわけではないとは思うんですけれど」

「お前がが休んでいる間、一体誰がお前の代わりをやると思ってんだ?こっちはもう引退が決まってんだからあんまり無理して働きたくないんだよねぇ。あ〜基本設計がしっかりし過ぎているのもこうなると考えもんだよなあ〜頼むよ本当にさあ。」

「・・・・・・迷惑かけて、本当にすいません」

「おまえさん、周りから『最強の鷲』だとかチヤホヤされて最近天狗なってたんじゃねぇの?」

「え、いや、そんなことないッスよ」

「そうだな、そんなことは無いよナ。お前さんが天狗なのは昔っからだもんな『最近』じゃないよな確かに。なんたって航空自衛隊唯一の空対空ミサイルで撃墜されている機体だもんなお前さんは、それとやたらとミサイル誤射しやがるしよお。お前は13年前っからずっと浮ついていたんだよナ」

「・・・・・・」

「そういえば、話によると偉いサンはお前のためだけに新型対空ミサイル99式空対空誘導弾ってのを開発したそうじゃないか、同じ釜のメシを喰ってるはずの後輩のF−2が搭載できないサイズのよう〜。泣いてたぜF2『どうして先輩だけっ!』ってよお〜。なんつ〜の贔屓してるように見えるよナア。正直、いくら上に渡したん?ちょっと俺にも教えてくんねぇかな、俺っちも、ちょっとぐらいおいしい思いしたいからさあ」

「いや〜ゴルフセットが・・・って、何言わせるんですか!そんなことしてないッスよ!守屋前防衛省事務次官の件とごっちゃにする人がでてきたらどうするんですかッ!それに99式空対空誘導弾ってファントム兄さんにだって搭載できるサイズのハズですよッ!」

「もうすぐ退役する俺に新型ミサイル?仮に俺が搭載するとして、その時はお前のお下がりだよ。オメーは本当にスゲーよな、先輩にお下がりを渡すんだからな、普通は逆だよなあ。いやたいしたもんですよイーグル大先生は。ワタクシ如きではとてもとても、足元にも及びませんよ、ヘッヘッヘッ。」

「・・・・・・」

「ま、アレだ、いくらカタログスペックが高くっても欠落機じゃなあ。その点俺は性能はアレだけど堅実な飛行実績があるからな。やっぱり実績がモノを言うんだよ、実績がッ!現実社会ってのはそんなもんよ。ハイテクがどうしたってんでい!要は心、スピリッツ!。仕方ねぇなあ、しょうもない後輩の尻拭いをこの実績ある俺様がしておいてやるよ、俺の生き様よく見ておけよ」

「あ、ファントム兄さん。司令が探してましたよ先日のパンクで滑走路を閉鎖させた件で聞きたいことがあるとか、なんでも民間機50機以上のダイヤが乱れたとかで始末書がどうとか言ってましたけど、アレ、兄さんどちらにおでかけに?」











米兵募集の絵柄とそっくり 伊賀のにぎわいフェスタポスター(中日新聞)
伊賀市で8月に開かれた夏祭り「市民夏のにぎわいフェスタ2008」のポスターが、第1次世界大戦で米陸軍が兵士募集に使っていたポスターの絵柄と似ていることが10日、分かった。市議会の一般質問で「不適切」と指摘を受けた今岡睦之市長は「市民から指摘を受け初めて知った。もう少し穏やかなポスターの方がよかった」と非を認めた。
 この日、再開した定例市議会本会議の一般質問で、
共産党の森永勝二議員が「市民から怖い顔していると指摘があり、調べたところ米軍募集のポスターの引用だった。市民まつりにはふさわしくないのでは」と市の見解をただした

元になったとか指摘されているポスターは、近・現代史オタクにとっては有名過ぎるほど有名で、世間一般にもそれなりに知られているポスターでして
その知名度故、しょーもない集会のポスターとかに使って笑いをとるという、今では世界中でパロイディにされておちょくられ続けている対象なのですが
そんなんに今更文句垂れられてもナ
さすがは共産党、ユーモアとか皮肉とかを理解する能力が欠如しておられるようですな

まったく、市民が楽しみにしているお祭りのポスターに、米帝の徴兵募集ポスターを採用するとはなんと嘆かわしい。これこそ日本の右傾化を端的に現す事例なのではないのでしょうか
私たちがイラク派兵に目を奪われている間に、自分の足元を見れば、日本軍国主義の新段階とでも言える非常に危険な動きが進行している、このことに私は非常に危機感を持ったのです。
我々良識ある市民の生活にいつのまにか入り込んでくる日本を戦争のできる国にしようとする一部軍国主義者による洗脳政策に惑わされないためにも、私が良識ある市民のための正しいポスターを作ってみました。
来年以降は是非ともこの私のデザインを参考にポスターを制作していただきたいものです。












ああ、なんだか凄く参加したくなるポスターだなあ。毛沢東語録が眩しいぜ


2008/9/11(木)


飲んだので寝ます



2008/9/10(水)



いや〜カメラがどこかに行ってしまって非常に困った状況になってましたが
さきほどカメラが発見されまして、これでようやく画像が使えるということで
遅くなりましたが
三沢基地航空ショーに行ってきましたヨ

ま、生憎の雨で、展示飛行は軒並み中止、地上滑走のみという寂しい航空ショーになってしまいましたが

そんな中、一人気を吐いたのが
JALのマクドネルダグラスMD−90旅客機

三沢は自衛隊・米軍・民間が同居するという珍しい基地なので民間の旅客機が普通に飛ぶのですが
悪天候で展示飛行を控える航空自衛隊、米軍軍用機を尻目に豪雨の中を離陸してみせると、軍用機目当てで集まったと思われる観客から拍手が
旅客機も好きなワタクシはそんな光景を見ながら
「どうだい、旅客機だってカッコイイだろ」
とか、ちょっと得意気になったのですが

そんな観客の姿を見て
「このままでは航空自衛隊がJALごときに負けてしまうッ!」
と航空自衛隊の偉い人が危機感を抱いたのか
雨が止んだ間隙を突いて
救難ヘリコプターUH−60Jブラックホーク
輸送ヘリCH−47Jチヌーク
早期警戒機E−2Cホークアイ
といったヘリコプターと哨戒機が離陸を開始
それなりに観客を湧かせる中
遂に目玉であるブルーインパルスまでタキシングを開始
「この天候の中でやる気なのか、ブルーインパルスは本気だッ!」
と、観客を色めき立たせたものの、結局は地上滑走のみでがっかりさせたり

まあ、他にもF−2やら、F−15Jやらの戦闘機が
「飛ぶか?飛ばすのか!」
と観客を煽りながら地上滑走のみで御茶を濁しておったわけですが

「まったくどいつもステルス性がどうだとか、フェイズド・アレイ・レーダー搭載がそうだとか、CCV技術がどうだとか、炭素系複合素材だとか、ハイテクだかなんだかわからんことを自慢げに語っているわりには軟弱なんだよな、これだから最近の若いモンは。お前等、オレサマの生き様を見ておかんかい!」
と、このたびめでたく鬼子戦闘機F-2に機種更新される事が決定し今年度で第3航空団第8飛行隊から退役することになったF4−EJ改さんが思ったのか
雨天の中離陸を決行、タッチアンドゴーもばっちり決めて、見事先輩の意地を見せてくれました

ファントムさんは本気だッ!


いやあ〜ジェット戦闘機と言われて真っ先に思い浮かべてしまうのがファントムな私ですから
それはもう、ファントム先輩の生き様がカッコよく見えましたよ
やっぱりファントムさんは最高だよッ!






ま、そんなわけで今回撮った画像で最もエロイ画像を自慢げに貼らせていただこう

ファントムさんのフック
このフックが下に伸びる姿といったらもう
ああ、想像するだけで赤面してしまうッ!
エロいッ!エロすぎるよッ!





ちなみにこんな画像も撮影しましたが

撮影しながら
「ジャマだからどいてくんねえかなあ、この女」
とか思ったことは秘密ってことで



それと、A−10サンダーボルトUさまが予定が変更になったのか展示されていなかったのには大変ガッカリいたしましたよ
北朝鮮絡みで配備先の韓国から来れなかったのかなあ
まあ、天候も悪かったからなあ・・・





ま、けど、そんなガッカリ感も
帰りに寄った十和田観光電鉄三沢駅でノスタルジックな駅とモハ7700形を見れたので大満足です

いやあ、やっぱり鉄道はいいなあ




2008/9/9(火)


2日遅れですが
今週の仮面ライダーキバ
母娘二代に渡って親の仇であるルークを倒す話し
どうやらルークは、一度倒されても何年後かは解りませんが、再び復活する不死身という設定らしいので
めでたく二度も仇討ちされてしまうという快挙をなしとげてしまいまして

仇討ち話が大好きな日本人にとって、これほどおいしいキャラクターは無いなまさに『一粒で二度おいしい』だよなあ

とか思った次第


う〜ん、なんか時間空いちゃったら書く気力が萎えちゃったなあ
いや、仮面ライダーキバとしては珍しく面白かったんだけどねえ




2008/9/8(月)


なんか調子悪いなあ


一日遅れましたが
今週のゴーオンジャー
自分探しの旅にでていた悪の幹部のひとりヨゴシュタインが帰還
「これで、またいつもの三大臣でやっていける」
と喜ぶケガレシア、キタネイダスを払いのけ
「我は悟ったナリ、他人の助けや協力、それが間違いだったナリ!」
と、キャラクター性の無いまさにたたかうためだけの道具として蛮機獣ハンマーバンキを制作
「ハンマーバンキは破壊のために生まれ、破壊することのみを行う、セコイギャグなど不要!」
と、「破壊!破壊!」が口癖というどこかバイオハンターシルバしている完全シリアスモードの蛮機獣ハンマーバンキと組んで腹心の害気副大臣ヒラメキメデスを倒したゴーオンジャーに単独で(ハンマーバンキは人格が無い道具だから)復讐戦を挑み、ゴーオンシルバー美羽を病院送りに



今度は実兄であるゴーオンゴールド大翔が妹の仇を討つため、破壊力が大きすぎてコントロールが効かず敵も味方も関係なくとにかく破壊を続ける未完成の新兵器を携えて死を覚悟で単独で戦いに挑む
といった話し


お互いに仇を討つという大儀を果たすため、敢えて仲間を捨て甘えを無くし、単独で戦うことを決意した二人の男が戦い会うという
脚本の會川昇先生がノリノリで書いていたとしか思えないほど男泣きできる展開でしてたよ


それにしてもヨゴシュタイン
「その気持ちよくわかるナり、我が仲間を断ち一人で戦うはヒラメキメデスの復讐のため。お前もまた同じ己ひとりで戦うつもりナリ」
と敵であるゴーオンゴールド大翔に共感してみせたり

ハンマーバンキがオーバーヒートして壊れようが構わん、復讐を果たすためにはどのような犠牲をも払う
と冷徹な判断をしていたはずなのに
目の前でハンマーバンキがやられそうになると
「お前はもう充分戦った。ハンマーバンキよ、ひとりで無理はやめるナリ」
「ハンマーバンキ・・・我分身が負けた・・・」
と道具として扱っていたハンマーバンキに気遣ってみせたりと、戦闘を通じて次第にいつもの人情家ヨゴシュタインにもどっていくところなんか堪らなかったですよ


ま、戦隊モノの常なので、最後には仲間の力を借りてチームワークで勝利して
「仲間ってのはいいもんだナア」
と、おためごかし的な終わり方をするのはまあいいとして

悪の幹部までチームワークの大切さを確認して、涙まで流して結束を高めてしまうというのはどうなんだ?
まったく、これだから一筋縄でいかないんだよなあ會川脚本は




いやあ〜本当にいい悪の組織だよなあガイアークって
就職するならガイアークみたいな会社がいいぞ、本当に




2008/9/7(日)

疲れたんで寝ました


2008/9/6(土)

飲んだんで寝ました


2008/9/5(金)


あいかわらず自民党の総裁選挙でマスコミは騒いでいるようで
石原伸晃元政調会長やら山本一太外務副大臣やら、いろんな人が続々出馬するとかしないとか名乗りを上げているようですが
なんと、あの大臣執務室に自分で作ったミリタリー模型を持ち込みで飾り付ける石破茂前防衛相まで出馬を表明するとは

すでにマンガオタクで知られる麻生太郎氏が出馬を表明していることですから、これはある意味
オタクの王道「マンガオタ」日陰者「軍オタ」
オタク内部での主導権をめぐってセクト同士が内部抗争を繰り広げる
オタク代理戦争
と呼ぶべきものではないのかとッ!

ま、あれだ
オタクであるのがバレた時に
「いい年こいてマンガ如きに夢中になるとは、早く大人になれよ」と冷たい目で見られるだけのマンガオタとちがい
軍オタの場合はアカい連中に「帝国主義者」だの「殺人者」だの「憲法を守れ」だのと周りを囲まれて
「ハッ!目が醒めましたッ!私は何って事を言っていたんだ」と、芝居がかった自己批判を始めるまで延々と罵詈雑言を浴びせられ続けるという事がついこの間まで本当にありましたからねえ
軍オタの世間に対する情報保全能力というか隠蔽技術というか日陰者っぷりはそれはもう尋常ではありませんからね

ここはひとつ石破茂先生になっていただいて
普段、見つからないように日陰にひっそりと潜んでいる軍オタ達に
「軍オタが総理大臣になれるなんて!もしかして、同じ軍オタである俺も、お日様の下を歩いてもいいんじゃないのか!」
と、勘違いした希望を与えていただきたいものです



あ?石原伸晃元政調会長がガンダムの彫像の前で出馬表明をした件?
冨野監督の影響を受けたガンダムオタが首相になった日には、閣僚が戦闘で全員死亡するだけならまだマシで、最後は日本全土が因果地平に飛ばされてしまうという壮絶なオチになるとか、とにかく国民が苦しむようになるのが目に見えています
ガノタなんぞに日本を任せられるかってんだ!


2008/9/4(木)


NHKBSで始まった海外ドラマ
奥さまは首相〜ミセス・プリチャードの挑戦
を見ている

英国の片田舎でスーパーマーケットの雇われ店長を務める主人公が、店の前で醜態を晒す候補者達に腹を立て「これなら私のほうがマシ」と勢いで立候補したらなぜか人気が鰻登りに
勢いにのって新政党「パープル同盟」を結成したら、我も我もと支持者が殺到、既成政党である保守党・労働党の支持者どころか実績のある現職議員までが参加するに至り現実感が増し、既存の政治に閉塞感を感じていた国民の支持を受け選挙で圧勝
この間まで普通の奥様だった人が英国の首相になってしまうというお話

ま、スーパーの店長を務めたことのある主婦が、普通の主婦かどうかはよくわかりませんが
この手の、普通の人が一夜開けたら首相になっていたとかいうシンデレラストーリーは見るものを惹きつけるなにかがあるようでして洋の東西を問わず存在しているようですが
なにゆえ、それが受けているのかというと

特別でない普通の人が主人公であるということで、見る者が主人公に感情移入しやすい

「三国志演技」やらその辺のRPGゲームやらでよく見られる、時が経つにつれ主人公の周りに続々と有能なキャラクターが集まってくるという、主人公の勢力が大きく成長していく過程

そして中盤以降数々の問題が発生し翻弄されつつも、それをどうにかして克服していこうとする過程

一般市民にとっては異世界である政治の社会に放り込まれたファンタジーRPGゲームといった趣で捉えればわかりやすいのではないかと


そういえば日本でもつい最近木村なんたらが主演でチャンジャだかチェンジだかという番組がありましたが
あれは与党の国会議員だった主人公の父親とその跡取り長男が事故死してしまい、政治とは関係ない仕事をしていた次男である主人公がしぶしぶ立候補するという
それはどこの「加治隆介の儀」なのですか的な出だしで
ちょっと見る気を無くしてしまったわけですが

いきなり新党を結成して総理大臣になりましたって展開だと
「いくらなんでもそれは」と日本の視聴者からは受け入れられないんだろうナア

月9ドラマの視聴者ってのは
なんも考えない連中ばかりだから臆面もなくやりそうな気がしたんだけれど
作ってる連中はそれなりに考えているんだなあ
う〜ん



ま、それはそれとして
現実の世界では連日のように次期自民党総裁に誰がなるのかが話題になっておるようですが
小池のババアを擁立しようってのはどうなんだ?

防衛大臣時代に情報保全という名目で根回し無しで人事を敢行しようとしてゴタゴタを起こした挙句、その過程を「いかに自分が正しいか」ということを主張するためにマスコミにベラベラしゃべっちゃってその結果
「一国の安全保障に関る人事を、携帯電話で、しかも外国から電話するって、もっとも盗聴されやすいやりかたで伝えようとするなんて、とてもじゃないけれど『情報保全』を口にする人間がやることではないよな」
と、軍オタから一斉に指摘されたあのババアだよ
こんなのが仮に首相になったとしてら大丈夫なのかね
なにかゴタゴタするたびにマスコミにいらないことをベラベラ言い続け、その度に批判を浴びて、最終的に任期中に
「だから私は辞めるって言ってんのよッ!」
と捨てゼリフを残して辞任するという防衛大臣の時と同じ事を繰り返すような、そんな気がしてなりませんよ

なんつ〜んですかね、この人はたしかに時流を読み取るセンスはあるのだけれど、性格に問題がナア
アドバイザーとしてならいいのだけれど、国のトップには向いていないよナ

ま、麻生さんは麻生さんで、ウッカリ発言が心配ですが


2008/9/3(水)


NHKBSで連日深夜にイラク戦争のドキュメンタリーを放送しているわけで
当然、ワタクシ大喜びで見ているのですが
改めて思ったことは
一国の指導部が一般市民レベルの認識で現代戦をやるとこうなる
という類稀なるダメな見本ですよ



米国にはCIAという優秀な諜報機関があるにも関らず、その情報が指導部にとって都合の悪い情報ばかり上がってくるので
「お前等の仕事は信用できん」
と、わざわざ新たに別の諜報機関を作って、指導部に都合のいい情報だけをあげさせて
それを元に作戦を練っていったという過程もナア



こんなテキトーでズサンで打算的な作戦計画に
日本もそれなりの額の金をださせられたってのは
なんだかすごい悔しい気がするよなあ



2008/9/2(火)


私は普段テレビを付けっ放しにしてBGM代わりに作業することが多く
まあ、作業しながらなので、テレビ画面はほとんど見ないのですが
今朝はそのテレビが「ガルボ・ジック」という名称をやたらと連呼しておりまして

ほう、おざなりな分離合体ギミックしかない重機動メカの名前をこんなに連呼するとは。私が知らないうちに伝説巨人イデオンって世間に浸透してたんだナア、リメイク企画とか動いているのな


なんぞと思いつつ
気になったので画面を見たらコレでしたよ

いや、まさかとは思ったけどちょっと期待したんだよなあ〜
ちなみにネットの評価だと結構おいしいらしよ



2008/9/1(月)


ええええ、福田総理大臣が辞任って
これから臨時国会が始まるってのに、このタイミングでかあ?
ま、たしかに国会会期中に辞任するよりはたしかにいいけど
うう〜ん

福田総理ってのは基本的に理念よりも現実を優先する人だから、「現実的に、このままだと難しいな」と思ったら、本来の目的とは全然違う形になってしまうほどに変更して妥協しても、とにかく物事を進めていく人なんだけれど
結局、なんぼ妥協しても、野党の民主党、マスコミ・世論、それどころか自民党内部からもそっぽを向かれ続けて、しょげちゃったってことなのかナア

俺は同じ職場で一緒に働くのなら福田総理みたいな人がいいと思うよ
無茶な営業目標とか勝手に立てて部下にゴリ押しするようなマネとかしないで
部下の話しとかちゃんと聞いてくれて営業目標の修正とか妥協してやってくれる人だと思うんだよなあ
上司としては悪い人では無いと思うんだけどなあ
う〜ん




最新へ
2008/08
2008/07
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2008/01
2007/12
2007/11
2007/10
2007/09
2007/08
2007/07
2007/06
2007/05
2007/04
2007/03

2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10

2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
2006/04
2006/03
2006/02
2006/01
2005/12
2005/11
2005/10
2005/09
2005/08
2005/07
2005/06
2005/05
2005/04
2005/03
2005/02
2005/01

2004/12
2004/11
2004/10
2004/09
2004/08
2004/07
2004/06
2004/05(大美人同盟)
2004/04
2004/03
2004/02
2004/01
2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01
2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅