INDEXへ

(警告)
当サイトの管理者Van=Dan=Emon(団衛門)は、サイト上では「やる気のない管理者」という役を演じております。そのへんをよく考慮して読んでいただけると幸いです。

当日記を読む際に見ておくといいかもリンク

赤毛のアン
爆竜戦隊アバレンジャー
仮面ライダー555(ファイズ)
機動戦士ガンダムSeed
明日のナージャ

今日のReadMe!(当サイトのアクセス数とReadMe内のランキングがわかるらしい)

「藤岡探検隊ネタ」は2003年4月の日記に移動しました
「激白!私、極悪女子高生に騙されました!」は2003年7月の日記に移動しました
「セクシービーチ2のため新PCを自作」は2003年7月の日記に移動しました


に参加してます、というか代表(名前だけの)やらされてるし。誰か参加しない?



2003/9/30(火)





げふっごほっぐえっ
ち・・・血が!
もう僕には時間が残されていないのかも・・・(ウソ)

と、いうわけで
相変わらず体調がよくありません団衛門です
本当は今日も更新をサボッて寝ているつもりでしたが
私の住む岩手県盛岡市で
こんな事件がおこってしまい
更新をしないと
やっぱりな、やると思ったんだよ団衛門は
と犯人だと思われるので
意地でも更新することにしました
ということで
私は留置所とか拘置所とかにはおりませんので
ご安心ください





ああ、なんかとってもいい家族ですねほのぼのします
家族愛というものをヒシヒシと感じます
ある意味理想的な家族です
私も将来はこうありたいものです

ところで
私のT−34/85も混ぜていただきたいのですが
いえ、そんな下心なんてありませんからマジで




というわけで
このぐらいで勘弁して
本当言うとここ一週間ずっと調子悪いんで
ええ






2003/9/29(月)




風邪を引いてしまったようで
体調が悪いのでもう寝ます
いや、もう本当にダメだわ勘弁して
BBSとかメールとか明日以降ということでひとつ







2003/9/28(日)





まわりの連中が「見た」「見た」としつこいぐらい言うので
映画「ヒーロー」見てきました
あの矢の飛んでくる描写はすごいね
中国じゃないけど英国のブリトンの長弓隊の活躍を表現した文章に
「あまりにも飛んでくる矢が多いので、飛んでくる瞬間地面が矢の影で真っ暗になる」
というのがあるのを思い出しましたよ





今週のアバレン
今週はバンダイさんの要請で新しい武器が登場しました
まあ、なんだかよくわからないのですが
ダイノガッツ(アバレンジャーになれるエネルギー)をあつめることにより

アバレマックス

なる変身体型ができたり
「戦うフィールドに相手を引きずりこむ」
というまるで
マクー空間
みたいな能力があったりとか
なんだかいろんな能力がありそうですが一番の見所は
やはり

舞ちゃん(幼女)の寝顔
今週は萌えたッ!





今週の555

あ〜本当にオルフェノクだったんだねえ乾くん
いや非常に面白いんだけど
なんというか突っ込みどころがないんだよねえ

そういえば新エンディングテーマが発売されたそうだが
未だに聞いたことが無い
そもそもこの番組にエンディングってあったっけか?





今週のヘタレ絵
赤信号みんなで渡れば怖くない
という企画で立ち上げた

第一回目の御題は
「好きなもんを自由に模写する」
で、あった
「で、あった」とか言っておきながらこの課題を決めたのは代表である私だったりする
自由という課題にしたのは
とっつきやすいということと
模写にどの題材を選ぶかでその人の趣向を探ろうという意図もあったりするわけだが
まあ、挨拶がわりにはちょうどいいかと

てな事言いながら
課題を出した私は実は全然描く気力がなく
どうしたものかとダラダラ先延ばししてたんだけど
やっぱりホラ代表だしね
ということで描いたよ
今回の元絵は
パパトールドミーの知世ちゃん
(ヤングユー掲載)

まあ、これを悪戦苦闘して模写してみたのが


コレだ
(画像をクリックすると大きい画像になるハズ)
ま、いろいろ言いたいことはあろうが
何も言うな
言いたいことはよくわかる
幼女好きが描いた幼女の絵が幼女に見えないのは
問題だ
ってのは私が一番よく理解してるからさ







2003/9/27(土)




自分のサイトを見ようとしたらサーバーが落ちてるようで開けない
やった今日は更新サボれるッ!
と大喜びしてたら
23時過ぎたら普通に表示されてるし
くそうサボリたかったのに!!!
もうサボル予定でネタさがしてなかったし
もうどうしたら!




今週のタネガン
今日は最終回
前回は主要キャラが片っ端から死んでいくという展開で
「この勢いなら、最終回はみんな死んで終わりか」
とか勝手に予想して
戸田恵子様の歌う伝説巨人イデオンのエンディング曲
「コスモスに君と」
(途中でみんな死ぬんなら、劇場版伝説巨人イデオン発動篇の主題歌
水原明子の歌う「海に陽に」
のほうがふさわしい事に気づいたが、この際無視)
を口ずさみながら見ていたのですが
そんなに死体まみれな展開でもなく
がっかりでした

(ええ?)
まあ、そうは言っても何人か死んでしまうわけですか
その中でもエロじかけで主人公を取り込もうとした
エグイ性格で大人気のフレイ様も死んでしまいました
本来非常に悲しく憤るシーンなのですが
なぜか私そのシーンで笑ってました
きっと私の精神が病んでいるんでしょうね

まあ、それはいいとして
いろいろ続きが気になるような終わり方をしたわけですが
よくよく考えてみればこのタネガン実はメディアミックス作品なので
「ガンダムアストレイ」
「ガンダムアストレイR」
とか小説とかで更なる展開をしていくんでしょうか?
ああ、続編が作られるんですか?なるほどね
商売上手いよなあ〜

そうそうK氏、君の期待していたラクス嬢の歌が戦場で流れ
ぷろとかるちゃ〜な展開
にはならなかったですね
実に残念です

と言うわけでラストシーンの宇宙を飛ぶトリーでシメだ
宇宙空間で羽ばたいても前に進めないのでは?
とかいうゲスな質問はこの際無視だ




やべえ、へたれ絵同盟の課題まだやってねえよ
言いだしっぺが落としちゃまずいよなあ






2003/9/26(金)





早朝から震度4の地震
なにか物が崩れたり落ちたりする音がするが
5月に震度6の地震を経験しているのだから震度4なんぞどうってことはない
眠かったので無視して眠る
今回の地震の被害:ふぃぎゃー数体転倒
非常に軽微な被害ですんでよかったが北海道の方は大変だろうな





強の男は誰だ!壮絶筋肉バトル!!スポーツマンNo 1決定戦XXV
特撮ヒーローあがりの役者がでることで
一応、我々特撮オタクも押さえておかねばならない番組だったりするわけだが
前回、ここ最近出演していた
永井大(タイムレッド)
賀集利樹(仮面ライダーアギト)

の両名がそこそこビックになったので出演を辞退したようで
出演する特撮ヒーロー出身役者が
金子昇(ガオレッド)
白川裕二郎(カブトライジャー)

の2名だけになってしまい

世はまさに若奥様による特撮ヒーローブーム
視聴率をとるためにこの若奥様を視聴者層にとりこみたい
しかしながら
さすがに特撮ヒーロー出身者が2名だけだとちょっと弱い
と思ったのか
TBSは新たな特撮ヒーロー役者を登場させました
その名も

肉体改造した仮面ライダー
木村剛



え〜と
どなたですか?
そんな視聴者の疑問を払拭させるかのようにアナウンサーは彼がなにかするたびに
「仮面ライダー!」
とヤケクソぎみに絶叫しますが
視聴者は彼が何者なのか全然わかりません
完全においてけぼりです
それはそうでしょう
仮面ライダー竜騎、第5話、第6話の
僅か2話しか登場してない
上に
あっさり倒されて死んでしまい
ライダー史上最弱と形容された
カニ
こと
仮面ライダーシザース
そんな弱いやつ憶えてるほうがどうかしてます
(すいません、憶えてました)
と言うか僅か2話しかでてない役者を
仮面ライダー
と呼ぶのは団衛門ちょっと抵抗がありますが
そのへんは大人の事情というやつでしょうか
まあそれはともかく
仮面ライダーアギトで主役を演じた賀集利樹が出演していたら
絶対ライダーとは呼んでもらえないのが明白
そんな彼が前回に引き続き今回も出場するようですが
今回も他のヒーロー役者をひっぱりだせなかったのですね
この番組もそろそろ潮時なのかなあ
ということで団衛門は
ウラ番組の
泉ピン子主演の「女子刑務所東三号棟」シリーズ見ます
相変わらず無茶なんで笑えますよ





ということをリポートするつもりで
ピン子の映っている画像をキャプチャしようかと思ったら
バカキャプチャボードちゃんと動きやがらねえっ!
もう本当に気分悪いね





リンクに
北向き生活
さんを追加
左思想と萌えという
なんだかよくわからん組みあわせのサイトだが
読んでて非常に興味深いねえ
はあ?あんたのサイトもそうだって?
何言ってるんだか
ウチのサイトは
幼女と萌え
ちがいますよ〜
ついでに私は右ですから
ええ誰がなんと言おうとも右です
「日本共産党」が出版したヘンな本をいっぱい持ってますが
右ですので






2003/9/25(木)





仕事が終わったあとボーッとTVのローカルニュースを見る
で、あるニュースの見出しが私の知人がよく話す内容だったので
「ああ、そういえば○○○氏、こういう話よくするよな」
とか思ってたら
TVの画面にその知人が!
しかも
思いっきり目立つってるし!
いかん!
マジメで深刻な話なのに
頭の中を「プリンセスムーン」(セーラムーンエンディング曲)がリフレインしまくって
笑いが止まらん
あぶなく酸欠になるところだった





おおうっ!
岩見重太郎
と改名なされましたか!
(本日だけらしいが)
私のHNの元ネタをわかってくれた人がいて
非常に心強く思う団衛門でした





トロン・マイクロソフトと提携
マジっ?





あ〜もうなんかネタが無いよなあ
そうだ

の話でもしよう
なんかメールもきてるし
(へたれ絵同盟についてはリンク先を参照のこと)
で来たメールの内容

結局あんた、「へたれ絵同盟」のどんな立場にいるわけよ?

そういえばあっちのサイトで誰がどんな役割してるのか説明してないねえ
え〜と、一応「代表」という立場なのですよ私は
そのわりには
何もしない
のですが
ついでに言わせてもらえば
権力もない
のですが
ええ、例えばBBSの管理とかの類のパスワード
私一切知らないのです
いや〜ほんとうに権力のない代表で
お恥ずかしいたらありゃしない(^^;;






2003/9/24(水)




「空の大怪獣Q」が好きな人に
悪い人はいません!

と、いうことで雄橋正隆様
今後ともよろしくおねがいいたします





非常にッ!非常にうらやましいッ!(血涙
このシュツエーションは凄すぎ!
オレこんなの見れるんなら
サイト閉鎖してもいいよ
マジで




と言う事で今日は以上
いや、なんかいろいろ忙しくって
明日はきっとな

それにつけても「うらやましい」ものよ






2003/9/23(火)




まず一言いわせてくれ
非常にうらやましいぞッ!(血涙
あまりの羨ましさに歯軋りしたら差し歯が取れやがるし(マジ)




BBSに相互リンクしている場末の本屋の都山さんから
サラシを巻いた大量の半裸の幼女ネタを書き込まれるが
デジカメを忘れるとは・・・
僕も見たかったんだよ!(血涙
あまりの羨ましさに歯軋りしたら差し歯が取れやがるし・・・スマンこっちの差し歯はウソだ




とか羨ましがってたら、もうこんな時間に(23:10)!
いかん!今日はネタが何も思い浮かばない
どうしよう?




そういえば当サイトは深夜0時の更新を目指して運営している訳だが
ここ数日この目標時間から大幅に遅れて更新してたりいたしまして
いや〜何度もリロードしてもらった方には申し訳ない
最近やたらと例のヘタレ絵同盟絡みでICQとかMSNメッセンジャーとかで呼ばれる機会が増えましてね
それに返事とかしてるので更新作業が遅れてるんですな
そんな訳で今日も更新遅れてます
すんません
かんべんしてください




ダメだ眠い
と、言うわけで今日は寝る
おやすみん






2003/9/22(月)




もう一週間以上経ったから大丈夫だな・・・・
先週

アーツツアーイン青森
成田亨が残したもの


に行ってきました
まあ詳しくはリンク先を見てもらえばわかるのですが
成田亨というかたは
ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン
初期のウルトラシリーズのデザインを担当したことで
特撮オタにとっては神のような御方として知られている方なのですが
その人の没後初の回顧展が
私の住む岩手県の隣県青森県で行なわれているというわけで
仕事の関係でなかなか遠くに足を延ばせなかったり
私のオタの原点は特撮オタだったこともあり
是が非でも行きたいものだな
とか思ってたら
私の学校の後輩で同じ地元に住むWF氏から
「絶対に行かせて頂きます。ええ、行きますとも。」
なるメールをもらい
「ははあ〜これは暗に私を誘ってるのだな」
と勝手に勘違いしたことにして
無理矢理一緒に行くことにしました

ところで
私の住む岩手県の隣県青森県で行なわれている
と先程さらっと書きましたが
実は岩手県というところは県としては日本で一番面積が広いわけで
ましてや私の住む盛岡市というところはその県のほぼ真ん中に位置するわけで
なにがいいたいかと申しますと
県外にでるのって非常に苦労するんですよ
計算したところ直線距離で片道170km
だいたい3時間近いドライブをしなければならないようで

さて
ちょくちょく私の日記にでてくるこの後輩WF氏だが
彼とは中学校の先輩後輩という間柄で、当時は同じ特撮オタとしてちょくちょく話をするような間柄だったが
卒業後
私がアニメ、ミリタリー、歴史、エロマンガ、エロゲーと怒涛のようにオタの王道的な道を歩んでいったのに反し
彼は、ミステリー、時代劇、映画、小説、といったサブカルチャーの王道的方面に進んでしまい
今は絶妙に話題にするジャンルが違ってたりして絶妙に話が合わず
かといって共通の話題であろう「特撮」の話を敢えてしないようにしていたので
話が全然盛り上がらず非常に気まずい雰囲気が・・・

え、なんで特撮の話をしないようにしてたのか?って

だって彼は初期ウルトラシリーズファンなんだもん
初期ウルトラシリーズ崇拝者は、えてして「帰ってきたウルトラマン」以降のウルトラシリーズ作品を否定する兆候が著しいわけで
もしかすると
団衛門がウルトラシリーズで一番好きな作品が
ウルトラマンレオ
だというのがバレたらWF氏に

星から来た勇者
地球を救った勇者
永遠であれ
君を利用し
金儲けをたくらむ地球人の為に
角をつけたり
髭をつけたり
乳房を出したりしてはいけない
スーツを着たり
和服を着たり
星空に向かってラーメンをかゝげてはいけない
(詠み人:成田亨)

とか言われがら
車外に叩きだされるかも(゚Д゚;)
いや〜特撮ネタを封印するのは結構大変でしたよ
まあそんなことはともかく
途中で道を何度も間違えて
世界最大の山岳遭難事故が発生した追悼碑を横目で見ながら)
八甲田山の峠を越えた
とかいう些細なハプニングを経験しながらも
無事目的地の鷹山宇一記念美術館に到着

展示の中身の方は撮影が禁止されてるので写真がないはずなので
ウルトラマンの看板で勘弁してもらうということにして

展示作品は成田亨が描いた初期のウルトラシリーズ「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「マイティジャック」「突撃ヒューマン」「円盤戦争バンキット」等で使用した画用紙に書かれた怪獣メカのデザイン画、と後年に描いた油絵、それと元々彫刻家だったので彼の作った彫刻
ウルトラ怪獣の造形を担当した高山良策が晩年に新たに製作した三体分の怪獣マスク&ポール星人の全体造形
プロモデラー山田卓司氏製作のミニチュアフィギュア
一部オタクさんには「巨大フジ隊員VSキングギドラ」で知られる大人気変態アーティスト会田誠の絵
クマムシの大型造型角孝政
等々非常に興味深い展示品ばかりで
私としては大変面白かった

特に面白かったのは「三位一体」という名前のついた
ウルトラマン ウルトラセブン そして ヒューマン
の三体彫像
成田亨氏にとっては僅か13話で終わってしまった「突撃!ヒューマン」も「ウルトラマン」と同じレベルなのだなあ〜

とか

展示物に「ウルトラマン」とかの作品のビデオとか流す施設が無く
ちょっと物足りないかな
とか思ったが
円谷プロと成田亨の確執を考えれば
ありえないよな

とか

彫刻家の成田亨がデザイン画を描いて、それを画家の高山良策が造型する、不思議ですよね〜(WF氏)

とかとか
まあいろいろ思いながら展示物を見た後
せっかくだからということで
「怪獣大行進!」と題されたワークショップに参加いたしました
なんでも本格的な怪獣フィギュアを作るというイベントだということだったのですが



先生!参加者が子供ばかりです!
子供達が楽しそうにはしゃぐ中30代の大人(私とWF氏)ふたり
なんか非常に場違いないたたまれない気持ちになったのですが
イベント開始直前に我々以外のふたりの大人の方の参加者がやってきて
なんとなく気を強くもちつつイベント始まり始まり

このワークショップの講師というのが
プロモデラー
島脇秀樹先生山田卓司大先生!

思わず
「山田先生!私先生のファンなんです!いつもホビージャパン読んでます!」
とか言ってサインとかもらおうかと思いましたが
すいません
私ホビージャパン全く読んでないんで
言えませんでした
(団衛門、ウソを付けない立派な大人。ちなみに読んでいるのはモデルグラフィックのみ)
でまあ、このイベント具体的に何をしたかというと
スカルピー粘土を使って怪獣を作るという
いわゆるフルスクラッチモデルみたいなことをやるわけで
「やっぱり我々は大人ですから、子供なんぞとは違うというような作品でも作ってやりましょう!」
とか気合を入れて作り始めたわけですが
やべえ、ガキ供のほうが上手だ
出来た作品は子供にすらバカにされるような悲惨なものに
うう・・・
とかうなだれていると
なにやらライトを持った大人の集団が乱入
なんだあれは・・・げえっテレビカメラ!
ということで
私とWF氏そろって青森のローカルTV局の
子供にまじっていい大人が・・・大人気ないよ
なインタビューを受けてしまいました
いや放送されたかどうかはわからないが
もし放送されても一週間もたっているのだ
私の顔をキャプチャして晒されるようなことはあるまい

まあ、それはそれとして
私の隣で山田卓司先生が怪獣フィギュアを超絶的な技術で短時間で仕上げていく様は
(特に塗装技術)
すごい
の一言のみ
どうすれば、あんな立体的な塗装ができるのか
まさに
ゴットハンド!
いや〜感動しましたわ
けど本人は「非常に気に入らない」との事でしたが

そうそう作業中に山田卓司先生に
「モデルグラフィックスでは仕事しないんですか?」
という、ホビージャパンとモデルグラフィックスの確執を知ってか知らずかの
(いや、あれは知ってて聞いたような気がするが)
非常に恐ろしい質問をした猛者がいたのですが
「ええ、ちょっと忙しくってねえ〜時間があればね」
と非常に大人の答えで切返していたのが印象に残りました



ま、あと美術館で本とかグッズ売ってたんだけど
なぜか
変態アーティスト会田誠の本とかTシャツとかしかなくってちょっと辟易した
せっかくの成田亨回顧展なのだから
成田亨の画集とか売ってくれればよかったのに
まあ絶版してて売る本が無いって部分が大きいんだろうけれど
いや、仮に絶版してなくても
円谷プロの怨みつらみだらけの本を売るのはちょっとマズイかもしれんな
とか思ってたら

ある芸術家の栄光と絶望〜成田亨遺稿集9月中旬発行予定
(一般書店売りはありません)

と書かれたポスターが
一般書店売りが無いということから成田亨の遺族の方が自費出版するのだと思うが、自費出版である以上
おそらくまったく自主規制が無いとんでもない円谷プロ批判が書かれているのであろう
そんなわけで3000円払って予約してきた
どんな内容なのか非常に楽しみだ、早く来ないかなあ〜


あ、そうそう
美術館では
ウルトラマンの産みの親「成田亨」
という紹介してるけれど
円谷プロはそれを認めていないです


ところで
ガンダムSEEDって番組は非常に素晴らしいよね
ファーストにしか直接製作に関わっていない人でも
原作とかメカニックデザインとかに名前がクレジットされるから

平成ウルトラに成田亨の名前はクレジットされない







2003/9/21(日)





団衛門今日も仕事でした
そんなわけで今日も時間がないのですが
そんな状況でもなにやらいろいろやってまして
余計に時間がありません
もうオレハゲそうです





今週のアバレン

エヴォリアンの再生怪人が三人集まって
邪命戦隊エヴォレンジャー
とかいう冒頭のオープニングシーンにやられてしまって
どんな話だったか憶えてません
たしかブラックの隠された過去がどうこうしてたような気が
まあ、いいや





今週の555
主人公の巧クンが



オルフェノク化!
劇場版のネタをやはり本シリーズでも使ってきましたか
非常に面白いぞ!
当分555から目が離せねえ





突然だか
当サイトは、ある同盟サイトに加入することになった
というか
その同盟サイトの盟主は
私らしい
なにやら
私が言い出したのだから責任をとって代表者になれ
ということなのだが
おかしい
私にはそんなこと言いだした記憶がないのだが
まあいい
そんなわけで参加した同盟サイトのバナーとリンクを貼って置く

へたれ絵同盟


まあサイト名を見ればわかるとは思うが
よくあるお絵描きサイト同盟なのだが
じつはこの同盟サイト
テキストサイト管理人オンリー
のお絵描き同盟サイトだったりする

さて一説によると
世のテキストサイト管理者のほぼ80%は
絵が描けないからテキストサイトをやっている
ということだそうで
(団衛門調べ)
そんな絵のかけない連中によるお絵描き同盟
ううむ、こうして字にしてみると非常に無理があるような気がする同盟だ
そもそも普段絵を描かないような連中だから
フォトショップとかスキャナとか言った絵描きさんには定番のアイテムも
ほとんど持ってる可能性がなさそうなので(実際、私も持っていない)
そんなわけでこの同盟サイトでは
「広告のウラに鉛筆で描いた絵を、ケータイのカメラ機能で取り込んだような」
極めてアナログっぽい手法で作成された画像ファイルでも参加できる
という非常に参加しやすいお絵描き同盟にしてみたのだが
どうであろうか?
まあ詳しくい説明は同盟サイトにも私が書いた文章があるのでそれを見ていただくとして
さっそく同盟サイトとしての活動として
自分で描いた絵を自分のサイトにアップしよう

ということでどんな絵を描いたらよいのか
同じくヘタレ絵同盟に参加している
台湾在住日誌のあんとにーさん
にお伺いをたてたところ
「団衛門さんは大好きな赤毛のアンの絵でも描くとよいアルね」
なんぞとほざいてくれたので
早速、私なりにアンを描いてみることにした
もちろん鉛筆描きでデジカメ取り込みなのは言うまでもない
ということでテキトウに描いた絵がこれだ

画材:そのへんに転がってたノックペン。高校生のころ買ったと思われるスケッチブック。
所要時間30分
取り込み機材はCanonPowerShotA20、ようするにデジカメ

ああ何も言うな
諸君等が何を言いたいかいうまでもなくわかるからな

ちなみに元になった絵がコレ

この絵に無い部分はどう描いて良いのかわからんので
誤魔化してる
というところに気づいたかしら

あ、コレ描いてて気がついたテクニック
絵の脇に大きな字でそのキャラクターの名前を書くと
なんとなく似てる絵がかけたような気がする〜







2003/9/20(土)




いや、なんちゅうかね明日も仕事なのよワシ
というわけで今日も時間がない




今週のシード
皆殺し監督富野のファーストガンダムを超えるには小手先で勝負するよりも
真っ向勝負で打ち勝つしかない
目には目を、歯には歯を

皆殺しには
皆殺しを

と両澤監督が腹を括ったせいでしょうか
最終回直前の回で
主要キャラが片っ端から死にまくります
両澤監督最高!素晴らし過ぎです
特にナタルたんが悶える姿

最高でした!
ええ、もちろん死ぬ前に
これでもか
と言わんばかりに
忘れずに乳揺らしてたのは
思わず
グッドジョブ!
と心の中で大絶賛です

さて次回はいよいよ最終回
さらにどれだけのキャラが死んでいくのか非常に楽しみです

(予告の三石琴乃風に)
死んだキャラの数でトミノを超えていけガンダム!





コイズミ君が自民党総裁になったそうで
もうダメぽ







2003/9/19(金)




ぐおおおっ!
OSが不安定で落ちまくる
これでサイトの書き直し三回目だよ〜!
誰だXPが安定したOSだとか言ったやつは!
ということで
今日は本当にやる気が失せてしまったのでテキトウです
くそ〜1時間かけて書いたネタが土壇場で飛んじゃうなんて〜




ふみゅ〜さんの
オモ城犯文

を勝手にリンク集に追加

出来立てのオタ系ニュースサイトらしいが
来週金曜日(9月26日)にやってくる怒涛のエロゲ発売ラッシュに対応した一言コメントは大変便利だ
私も「今週の欲しいもの」のコンテンツ作成の際の参考にしよう
そんな訳なので
息の長いサイト運営をしてください
ええ、もちろん私のサイトのネタのために(^^;;




また増えてるし!
本気でやる気なのか
なんて・・・
なんてでっけえ御人なんだ(゚Д゚;)
私のような常人では測り知れないスケールの人間にちがいない






2003/9/18(木)




なにぃ!保育園の園長がビデオの隠し撮りだと
幼女の
あんな姿やこんな姿をビデオに撮影するとは・・・
気持ちはわかるが
やっちゃダメだって言ってるだろうが!
なんという羨ましい破廉恥なやつ











非常に団衛門立腹していたのですが
よくよく読んだら保育園の職員の方(保母さん)を撮ってたそうで
どうでもよくなりました
はう〜力抜けちゃったよ
なんかやる気も失せちゃったし
もう今日はこれだけ
終わり終わり






2003/9/17(水)




今日は自民党総裁選をwebの立場から分析する
というネタをしようと思ったが
やる気がなくなったので手抜き
サイトを読んでの感想等はしない
自民党の総裁選サイトで紹介されている各候補者のサイトのファイルとサイズを調べてみたらこんな感じになった

小泉純一郎  263ファイル   4970072バイト
藤井孝男     45ファイル    357130バイト
亀井静香   368ファイル   2593747バイト
高村正彦   103ファイル    313965バイト

あらら、なんか総裁選の下馬評みたいなサイズ数になったなあ
ちなみに小泉純一郎クンのサイトが一番サイズが大きいようだが、実は先週まではHTMLファイル2枚だけの非常に薄っぺらいサイトだったということを指摘しておく。総裁選が始まってから大急ぎで形だけかっこつけたがる点も小泉クンらしいなあ
それと藤井孝男クン、こういうサイトにアクセスカウンターつけるのはどうかと思うな
あれだけテレビで報道されまくって10日で14000ヒット
私のサイトと同じペースってのはどうかと
なんか非常に寂しい気がするんですがね





「読み捨て置きくださいますよう」
と書かれたメールをもらいました
私は基本的に貰ったスパム以外のメールは全て返信している(つもり)なので
このメールにどう対応してよいのか一寸悩んだのですが
本人がそう希望してるので

なかったことにして
返信しないで読み捨てすることにしました(オイ

そんなわけで以下は私の独り言

ええ、わざわざ功夫と書いているのは
あなたの想像どおりですよ







2003/9/16(火)




なんかやる気がないんでコレだけ




先日やった
「イェティはクマ」
ネタですが
根深誠先生の住む青森県で発行されている東奥日報
yahoo!ニュースのよりも詳細な記事がありました
UMAに興味のある人間なら是非目をとおすべし
根深誠先生のイェティへのアプローチ手法がわかって非常に面白かった
というか、強引な点がない推論には
「ああ、そういわれれば思い当たる点があるねえ」
と妙な説得力があったりして
いろいろ考えさせられました
特に
「なぜ現地の人々の話を信じないのだろう」
この言葉は現住人を率いて、道路建設撤回、世界遺産登録、と白神山地の自然を守った根深誠先生らしい言葉だなとか思った
関係ないが
そう言われて思い出したのが英国人グラハム・ハンコックの「神々の戦車」
宇宙人がピラミッドを作った
とかいう噴飯モノの内容なのだがなぜかベストセラーになった不思議な本だが
これを片手に持ちながら現地ガイドの説明を冷笑しながら聞くエジプト観光する英国人の姿を思い出した
これは私の独り言だが
どうにも英国人は、自分以外の国の人間に対して
舐めているというか下に見るというかそういう態度が見受けられるが
・・・やめた際限なく長くなりそうだから

それにしてもクマ信仰はオホーツク周辺だけの専売特許ではなかったのだな






2003/9/15(月)




昨日は諸般の事情により手抜きをしたのですが
今日も手抜きをします
だって疲れてんだもん
早めに寝かせてね




というわけで一日遅れで御送りする
今週のアバレン
今週のアバレンジャーの見所は
新たな戦士出現の予兆?アバレキラーのアバレモード?
いいえ
今週の見所は

リジェ様(幼女)大フューチャー
萌えた




今週の555
改め
今週の俺様

「知るかっ!・・・俺様はガキが嫌いなの」
いや、もう今週も海堂クン最高でしたよ


「園田真理さんの体には現代医学では考えられないような特別な治療を受けている形跡があります〜」
「ええ、健康を維持するために心臓に電極が埋め込まれています」
とか言ってくれたらな
とかザボーガーな妄想してました




相互リンクしてた
ガゼスポさん更新終了
延長戦を見てからコメントしようと思ったけど
延長戦廃止ですか
う〜ん月並みですけど
お疲れ様でした
ま、閉鎖のお知らせメール読んだら
なんかそのうち違う形で復活したいようなこと書いてたので
そんなにがっかりしていないのですがね
ところで
とうとう私のHN最後まで間違えたままでしたね(^^;;




どうでもいいが
自分で焚き付けておいて言うのはなんなのだが
増えてるし
どうやら本気で集める気になったらしい
やべえマジか?




どうでもいいが
例の女児連れ去り事件のニュースを見るたびに
「団衛門さんも気をつけてくださいよ」
とか私に言う後輩WF氏に
呪いあれ!




どうでもいいが
10万ヒットした時になぜかやろうとした
5万ヒット達成記念24時間耐久更新企画
延び延びになっていますが
ええ、やる気ではいますよ
ただね、なかなか仕事の都合で24時間丸丸空かないのね
連休ほしいなあ




わかったもう何も言うな
こう言えばいいんだろ


=゜∀゜)ノ キュン!


と言うことで
桐生トリフィドさんの

[Limited Innocence]

を勝手にリンク集に追加
novelサイトと言い張ってるようだがnovelコンテンツが閉鎖されているので日記サイトな気がする






2003/9/14(日)




BBSに当サイトと相互リンクしている都山から
団衛門さん好みのニュースが
とか書かれていたのでリンク先を見てみたら
イェティ(雪男)ネタでした(笑
私の好みを解かってくれて嬉しいです

さてニュースの内容ですが

ガイドや荷物運びをすることで知られるシェルパ族は言わないが
他の現地の連中に聞いたら
イェティという言葉はヒグマという意味
だと教えてくれた+

と、いう話でして

まあ、現地の人間がそう言ってたから
という理由で
雪男はいない
と結論付けるのはちょっとな
とか反発してやろうかと思ったのですが
実は私、元々雪男の存在には非常に懐疑的だったりするので
(主な理由は高地での食糧問題)
どう反応していいものやら

ところでこの発表をした根深誠さんですが
登山をするなら知らない人はモグリと言われるほど有名な人でして
著作物も多数
秋田と青森間にある白神山地に林道を建設しようという計画を住民運動で撤回させ(青秋林道問題)
白神山地を世界遺産に登録するというこれまたでかい方法で
国が行なおうとした伐採計画をつぶしたりと
現在は、世界遺産を理由に行なわれる国の入山規制に反対する運動をやってたりと
すごい事を次々と実現させる痛快極まりない人なのですが
アカい団体がうまいこと彼を利用しようとしてたりして
なんかいろいろ大変みたいです
(当の本人はのんきなものですが)

ちなみに彼が中心となって撤回させた青秋林道問題ですが
青秋林道を撤回させたのは我々だ
秋田と青森のアカい団体が互いに自分の功を主張しているのも
なんともです
住民運動によくある自壊パターンを歩んでますが大丈夫なんでしょうかねえ






2003/9/13(土)




昨日は
昼から飲みに行く
という非常に堕落した生活おくったわけですが
私の経験上
酒は昼飲むほうが美味い
のですよ巽さん

まあそれはともかく
まあ普通に飲むのもなんだなあと言うことで
某幼児の集まる公園で戯れる幼女を見ながら
ダラダラ飲んでたら
幼女の母親らしき方が
私のほうを睨みながら幼女を連れて行ってしまいました
ま、たしかにここんところ幼女の行方不明事件が続いているので
そういう気持ちはわからんでもないのですが
自分はそんなに危険な男に見えるのでしょうか?
一般人にしか見えないと思うんだけどなあ〜

まあいいや
ちなみに私の幼女に対するスタンスというのは
野鳥の会のみなさんが野鳥に対するスタンスと同じで
遠くから観察する
いわゆる幼女ウォッチングってやつですな
私は無邪気な幼女を見るのが好きなので
近づいていって警戒されたら
その瞬間に無邪気な幼女じゃなくなってしまうわけで
この辺がわかってるかわかってないかが
幼女連れ去りをする人間との違いではないかと

ま、そういうわけで
非常に迷惑だからそうゆう犯罪はやめろよな
そんなわけでこの事件とかこの事件とか
本当に無事戻ってきてよかったよ





今週の種ガン
前々から思ってたのだが
イザークの母ちゃんに萌えた!

以上





今週の天使みたい

今週も黒川芽衣に萌えた!




本当にこのキャプチャカードダメだな
買い換えよう
やっぱりカノープスのヤツにしよう






2003/9/12(金)




どうも団衛門です今日はお休みなんで
朝から実況中継を行ないます


只今10:55、199946ヒットしております
果たして20万ヒットは誰が踏むのでありましょうか?
踏んでいただいた方はbbsに何か書き込んでいただけるのでしょうか?
まあ、踏んでも私はなにもしないとは思いますが
非常に不安であり楽しみでもあります


只今11:22,199965HITしております
あと35ヒットお昼までに達成するのでしょうか?
ちなみにこの時間台湾在住日誌さんから来るお客さんが一番多いようです


只今11:30、199975ヒットしております
あと25か
ちなみにこの時間謎の巨大生物UMAさんから来るお客さんが一番多いようです


只今11:40、199981ヒットしております
あと19
12時までに達成するか絶妙な数字です


只今11:45、199987ヒットしております
あと13か


只今11:47、あらら200005だよ
あっさり20万ヒットしちまったよ
もっともったいぶってくれたらよかったのになあ


只今11:49、20万ヒットした方からBBSにカキコもらいました
20万ヒット様おめでとうございます
けど、私からは
なにもでません(笑


というわけで当サイトは
20万ヒットいたしました
ちょくちょく見に来てくれている皆さま
本当にありがとうございます
今後は
月に一度ぐらい面白いネタが提供できればいい
ぐらいのいい加減な気持ちで更新していく予定ですので
気が向いた時にでも見ていただければと


と、言うことで20万ヒットを祝って
これから飲みにでかけます
(只今、お昼の12:17)
さがさないでください






2003/9/11(木)




今日は時間がないので手抜き




昨日も自民党の話をしたがネタがないので今日もするのだった




自民党総裁選挙公開討論会を見る
この討論会で一番目立ったのは
高村元外務大臣
ペルー大使館立て篭もり事件でもそうだったが
やっぱりキレ者だなあと言う印象が残った
逆に印象がなかったのは
藤井孝雄議員
専門用語を使っての会話は聞いてて飽きがくるだろうなあ
なんかつまらなかったな




ウチにも自民党総裁選挙のハガキが来た
ついでに自民党の機関紙「自由民主」も来た
普段全然音沙汰のない自民党から物が送られてくるのはこの時だけだ
というか総裁選が行なわれる以前は全く何も送られてこなかったから
それだけでも大した物だ

ちなみにウチは全盛期の頃(何の全盛期か聞いてはいけない)には
共産党の機関紙「赤旗」
社会党の機関紙「社会新報」
自民党の機関紙「自由民主」
立正公正会の「yakusin」
創価学会の「聖教新聞」
日本軍恩連盟の「軍恩新聞」
日本遺族会(靖国神社)関係の「国民新聞」
等々の政党宗教団体関係の新聞、雑誌を近所の活動家&運動員&信者のみなさんから
タダでもらったりして非常にバラエティに富んだ偏った知識を得ることができたのですが
最近は近所でも
「あの家はもらうだけもらって、さっぱり話を聞きやがらねえ!」
とか知られたらしく
今では「軍恩新聞」ぐらいしか持ってこないのでちょっと寂しかったりします

まあ、それはともかく
せっかくもらったので自民党の機関紙「自由民主」のネタでも
とか思ったのですが
こちらの自民党のサイトでも同じものを見られることが判明したのでやめます
アレですな
亀井クンと高村クンはサイトを見てくださいとばかりに自分のサイトのURLを載せてアピールしていましたが
コイズミクンと藤井クンも自分等の公式サイトを持っているにも関わらず
「どうせ自民党員はwebなんか見ないジジイしかいないからいいや」
とか思ったのかなんなのかURLの表記がありません
コイズミクンの場合はもう勝つのが決まっているという余裕なのかもしれませんが
藤井クンはあきらかに準備不足な気もしますが
さてはてどうしたものかと




地底人を発見?藤岡隊長がギアナ高地探検
いや、日刊スポーツの記事なんだがな
やはり気になるよな






2003/9/10(水)




たまにはまともな話をしないと
私が只のロリ野郎
だとか思われるので
ちょっとだけやってみる




自民党の総裁選があるようで、なにかと話題になってるようなので私もしてみよう

最初に言っておく
私は小泉首相が大嫌いだ
なんでこんなヤツに人気があるのかサッパリ理解できん
あえて小泉首相を支持する一般人に聞いてみたい
あなたは今まで一度でも彼が議論した姿を見たことがあるのかと

人の質問にはわざと聞き違えたふりをしてトンチンカンな答えを返す
(争点操作)

事実認識が違うから、とか言って答えない
(認識操作)

質問に対して「あなたならどう考えますか?」と逆に質問して答えない
(戻し質問)

質問には一切答えないこの態度
彼の答弁を聞くたびに
君、議論の意味って知ってるか?
広辞苑ぐらい読んでおけよコイズミ

と言いたくなります
というか
議論する頭が無いのだなコヤツは
政治家にとって一番必要とされる能力が欠如してるから
答えたくても答えれねえんだな
この無能




失言ばっかりしてマスコミから叩かれた森元首相は
なんだかんだ言ってもちゃんと質問には答えようとしていた
(それが失言につながったのだが)
私には、彼の答弁する姿から、非常に誠実な人柄なのが伝わってきた
だからこそ人が集まり森派という派閥の長になることができたし
あれだけマスコミに叩かれまくっても派閥から脱落者がでなかったわけだ
人間としてはコイズミクンより森クンのほうが10倍ぐらいデキがいいよ




同じ派閥(橋本派)から総裁候補(藤井)がでるのに、派閥とは関係ないコイズミクンを支持した青木幹雄と村岡兼造ってのは見てて非常にムカつくね
野中広務が政界引退表明した気持ちもわからんではないね
だいたい橋本派という派閥のおかげで大した能力もねえくせに大臣のポストに就けたクセによ。ポストを約束されたら、あれだけ大恩受けておきながら平気で裏切れるんだから、本当に腐ってるよな
そういやこの件でコイズミクン
「青木さんにも村岡さんにもポストを約束したことはない。野中氏の思い込みだ」
とか相変わらず人事のように言ってたそうだけど
(この発言を聞いた青木幹雄と村岡兼造はガックリきただろうが)
野中氏が政界引退表明で暴露しなかったら間違いなくポストくれてたと思うよ
まあ、なんだ野中広務の政界引退表明の影響って少なそうだとか言ってる人も多いけどね
少なくとも青木幹雄と村岡兼造の重要ポスト就任だけは阻止できたな

あ〜何書いてるのかなんかわからなくなったけど
ようするによ
人間義理欠いちゃ終わり
義理も恩も屁とも思わねえあのおふたりには
中曽根先生が旧海軍仕込みの海軍精神棒で根性を入れなおしてやって欲しいですな




あそうそう団衛門としては
あの下品な
亀井クン
に是非とも自民党総裁になってほしいです






2003/9/9(火)




いつのまにか藤岡探検隊の放送日が一週間遅れて
10月1日(水)
になってたらしい




今日は以上のみ
いや、なんか予算経過報告書かなくちゃならなくって時間がないのよ
なんか数字合わないし
もう粉飾決算しちゃおうかな






2003/9/8(月)




ここ数日体調を崩しているので病院に朝一で行く予定で
早く寝ようと思ったら
台湾在住日誌のあんとにーさんのMSNメッセに捕まる
謀(はかりごと)の打ち合わせをした後、どうでもいい雑談
最初は台湾の政治についてという非常に高尚な話題をしていたはずなのだが
いつのまにか
エロゲーの話題であんとにーさんだけが盛り上がる
彼が筋金入りのエロゲオタクだと言うことがよくわかった
日本に住み情報誌等を読む私よりもエロゲに詳しいというのはどうしたものか
ここ数年エロゲをあまりやらなくなって久しい私(購入はしているが)の知識がさび付いているのを再確認する
そんなわけで
彼が私に熱く語ってくれたエロゲー
「セックスフレンド」
を今更始めたので更新する時間がありませんので手抜きします
ええ、たしかに彼が言うとおりエロなしでも成立するエロゲーですね
ということで
手抜きについての苦情、及び、エロゲー「セックスフレンド」の感想&攻略情報等は台湾在住日誌のあんとにーさんまでお願いします




こ、これは一体?
(リンク先の画像をクリックして2003年9月7日の雑記参照)
いや、前々からなんとなくそんな気がしていたのですけれど
なにもこんなクソゲームをそんなに集めんでも・・・

私はいろんなバカ勇者を見てきましたが
久々に震えが来ましたよ
この調子で
超えろモエプロゲッターズ




と言うことで
人様のサイトをネタにするという手抜きをしたまま
おわりおわり






2003/9/7(日)




万引きで逮捕の女が被害者のバッグ所持 名古屋刺傷事件
どうやら例の
「名古屋連続通り魔事件」
の犯人らしき人が捕まったようです

ということで
当サイトが以前取り上げた
日本テレビでやった特番
「FBI超能力捜査官緊急再集結」
ネタ


残留思念を透視し450件中350件の事件を解決したという
マダム・モンタージュことマダム・マイヤーの透視の検証がようやくできそうです
ま、彼女の透視は
以前おこなった武富士弘前支店放火殺人事件の時でもわかるように
かなりいいかげん
なものなのですが
ちなみに彼女は今回の事件に対して


犯人は
「精神状態が不安定」
「犯人はホームレス」
「最近福祉団体の保護をうけている」
「父親から虐待を受けている」
「犯人は一件目の模倣犯」
「犯人は女性の心を持った男」
「まわりの人間は彼に女装壁があるのは知られていない」
「メッセンジャーのような職業」


だのと好き勝手なことを言っておったのですが
これらのウチひとつでも当たっていれば
透視は成功
だのと言い出し
テレビ局は次回の番組で
「犯人の顔を見事モンタージュしていた!」
とか言い出すんでしょうね
普通
あたってる部分よりはずれてる部分が多いんなら
それは
はずれ
なんだけどな

と、言うわけで名古屋県警が公開していた似顔絵

ババアの透視した似顔絵と見比べて見ると似ているが
当然、例のババアの透視よりもこちらの似顔絵が早く公開されていたと言うことを言っておく
(つまり、今回も警察発表の似顔絵を真似して書いたんだろうなあ)




今週のアバレン

今週は
らんるたん(イエロー)の花嫁姿が見れたりとか


小津安二郎してたりとか
いろいろありましたが
やはり

幼女がっ!
リジェさま地上世界に御降臨!
これにつきる!
とか喜んでたら

なんじゃこのアバレキラーとリジェの組み合わせって
リジェちゃん!そんな男についていっちゃダメだ!
目を覚ませッ!

「帰れ、ガキには興味ない」

ほら、アバレキラーもそう言ってるし
ね、帰ろうよ、ねっねっ?


「もう少したてば、ナイスバディのオネーサンになるんだから」

ダメだよ・・・
オネーサンなんかになっちゃダメだーッ!

幼女のままがいいんだよッ!幼女のままがっ!(血涙)





今週の555

海堂クン、最高です!

今思ったのだが
この新しいキャプチャカード凄く画像汚くない?
反応も悪いし、なんかダメだな




今週のナージャ

あれ、オープニング一部変った?
今週はピエロのアーベルさんのお話
ピエロと言えば元医者、そして人命を救うために犯罪を犯し、家族崩壊
とか不幸を山ほど背負っている
と昔から決まっているのだが
やっぱりアーベルもそうだったのか

ということで
なんだか知らないが男泣きする一作でした
あ、脚本K.Yグリーン(栗山緑)か
やっぱりな

あれ、アイキャッチも変った?


そして番組最後に映った
この萌えナージャ
むう、東映もいよいよ本気ですな
(つ〜か路線変更ッスか)







2003/9/6(土)




なんか昨日のReadMe!
ランキング
36位
だったそうです
見てくれたりリンク貼ってくれた方
ありがとうございました
さて
そんな記念すべき日に
またしても私は酒飲んでグダグダしてました
なんだろうなあ
キリ番踏まれたり、アクセス数が増加した日に限って
必ずなんか飲んでるよなあ




今週の種ガン
最終回が近いので大規模戦闘が行なわれたりしたりして
今週も見所満点でした


ま、ザコキャラ当てた声優さんの演技には少々不満がありましたが
さて
遂に核攻撃が解禁されるわなんだかで
戦局が一気に展開

地球軍がいきなりザフトの本拠地を叩いてました
えらい急展開すぎませんこと?
でもって
ザフト軍もやられっぱなしなわけもなく
ソーラレイジェネシス
なる大型光線兵器が登場

波動砲発射!
ってな所で次回に続く
それにしてもソーラレイを持ってくるとは
やはり最初と最後はファーストのオマージュしておかないとなあ
とか思ったんでしょうかね
ま、面白かったからどうでもいいや




今週の天使みたい

まあ、特に言うこともないわけではないが
相変わらず
黒川芽衣に萌えた!
そういえば仮面ライダー555劇場版
黒川芽衣目当てで見てきたけど
あのガサツな娘役には結構萌えれたよ
途中でいなくなっちゃうんだけどな




皆瀬川の大蛇目撃から2週間
こういうネタ好きなんだよな
秋田か・・・隣の県なので行ってみようかねぇ




スケ県議激震、みちプロが条例違反ポスター
ポスターって条例なんか守って貼るヤツなんかいるのかね?
そんなもん関係なく貼ってる業者がほとんどだと思うけどね
一枚100円?そこまでして貼るヤツなんかいるのか?
ま、どうでもいいか






2003/9/5(金)




仕事した
会議した
飲んだ
吐いた
倒れた
寝た
寝る




いろいろしなきゃならないことがあるが明日以降ということで






2003/9/4(木)




昨日の試合結果

●団衛門 VS ○バンダイ
5ラウンド1分20秒
ボルテス・ダイモス固め

と、いうことで昨日はやたらとダブリまくった
ベストポージングコレクション スーパーロボット編
だが
このまま負けっぱなしで終えるのも気分がわるいので
早速リベンジである
そんなわけで昨日購入したコンビニで5箱購入してみたところ

あっさりコンプ
してしまいました
ん〜昨日のダブリ連発とはえらい違いだ
と、言うか
コレじゃネタにならん
非常に困ったものだ

さて、昨日は
ダイモスの出来が悪すぎ
だのと暴言を吐いたのですが
お詫びと訂正をさせていただきます
コンバトラーX酷過ぎです
コレに比べれば昨日のダイモスは全然マトモに見えます




昨日
なんか小惑星が地球に衝突するかもー?
とかいうニュースがあったので
コレとかコレとかコレとか使ってネタにしようかと思って
いろいろいじっていたのですか
こちらのかたがもうすでにやっていたので
(リンク先の9月3日分の日記参照)
中止しました
いやはや
やられたって感じで非常に悔しいのです
やはりタダ者ではありませんでした

けどやられっぱなしだと悔しいので
団衛門としては敢えて
ハバルウ星人によって軌道を変えられたウルトラの星が地球に衝突する
ウルトラマンレオ
第38話「決闘! レオ兄弟対ウルトラ兄弟」
第39話「レオ兄弟ウルトラ兄弟勝利の時」
のネタでもやろうかと
いや、この回はすごいんだよ
地球に衝突する星が「ウルトラの星」だと知らない防衛隊の長官が
接近してくるウルトラの星を破壊するミサイルを撃つように
MAC(防衛隊)の隊長であるモロボシダンに命令するんだけど
ウルトラセブンであるモロボシダンはその接近してくる星が「ウルトラの星」だと知りつつも
「地球人として生きる」覚悟をしたダンは
敢えてウルトラの星への攻撃命令を



やめた、長くなるから
気になるんならビデオでも借りて見てください
ウルトラマンレオ中最高の傑作なのでお薦めです




知人のU−NAME氏から
ちっちゃな雪使いシュガー 夏の特別偏
を借りてきたのでこれから見る
そんなわけで今日はここまで
それでは






2003/9/3(水)




仕事でお客様の自宅に書類を届けに行ったのですが
玄関でお出迎えしてくれたのが
幼女
でして
これがまたなかなか可愛らしい娘さんで
ちょっと萌えてしまいました
で、まあその後出てきた若奥様と世間話したわけですが
「いや〜かわいらしい娘さんですね、何歳なんですか?」
「3歳ですわ、名前は“かのん”っていうんですよ」
「え?“かのん”ですか?」
(かなり動揺した声で)
「ええ、可能の可に音と書いて可音(かのん)と読むのですけど」
「これまた変った・・・いや綺麗な名前ですね、どんな由来でそのお名前にしたのですか?」
「主人がつけたんですけど、音の響きで決めたそうですけど・・・」



僕は知っている
この3歳児の生まれた年、1999年に
KEYというゲームメーカーから
傑作と名高い
Kanon
というエロゲーが発売されたのを
けどそれは言っちゃいけないことなんだ
この幸せそうな家族を崩壊させるなんて僕にはできない
この秘密を僕は封印しよう
そう心に硬く誓い
僕はその御宅を後にしたのだった




私はグレートマジンガーが好きだ
と、事あるごとに当サイトで言っているわけだが
その原因はなんといっても幼少期に見た映画
「マジンガーZ対暗黒大将軍」
の影響である
人類の存亡のため、全く勝ち目の無い戦いに赴く兜甲児に男を学ばせてもらったし
当時の子供たちが最強と信じて疑わなかったマジンガーZがミケーネ帝国の戦闘獣に成す術も無く叩き潰される衝撃
そして、そのマジンガーZを救うため現れたグレートマジンガーの神々しいまでの強さ
まさに
英雄降臨
私は未だに、これほどまで劇的な主役交代劇を見たことがない

と言うように
私はグレートマジンガーについて語りだせばなんぼでも語れるのですが
キリがないのでこの辺で止めておきます
さて
本日、仕事の帰りにコンビニに寄ったところ
バンダイ ベストポージングコレクション スーパーロボット編
なる所謂食玩モノを見つけました
まあ、6種類のスーパーロボットのフィギュアがランダムに入っているというモノなのですが
何げに手にとって見たところ
その箱にグレートマジンガーの写真が
グレートマジンガー好きの私としては
コレはもう絶対買わねばならないだろう
ということで予算の都合もあって5箱ほど買って帰宅
早速箱を開けて中身を確認したところ



ボルテスX3体ダイモス2体
見事なダブリっぷりだが
それよりも
ぐっグレートがいねえ・・・それどころかマジンガーシリーズが一体もねぇ・・・
しかもダブったのが
よりによってカッコ悪いダイモスとボルテスXとは
「いらねぇっ!」
長浜忠夫原理主義者の方が聞いたら
必殺烈風正拳突き
を喰らわせられること間違い無しな発言をかましてしまいまして
私の身がどうなるのか非常に心配していたりします

いえ、ボルテスXはいいのですよ
主題歌はカッコいいし
私好きな作品でしたし
ィギュアの出来は非常にいいし
問題は
ダイモスですよ!
なんといますかフィギュアの出来が、なんかチャチイんです
いや元のデザイン自体がそうだと言えばそうなんですが
ボルテスXに比べると非常に物足りない出来でして
そうでなくてもこの作品
女に振り回されるなさけない男が主人公という
当時、硬派なロボットアニメオタクさんであった私には
ロボットアニメにラブロマンスを取り込んだこの作品に非常に反発を憶えたりしたわけで
あんまり思い入れが無いんですよねこの作品
いや、ヤオイオネーサンには大人気だったらしいんで
これ以上言うと私の命に関わりそうなので
これ以上言わない






2003/9/2(火)




う〜ん、よせばいいのに
妙な事に首突っ込んでしまいまして
これがまた難航することこの上ないわけで
いや〜どうしようかと
どうしようねえさっぱり進まないし




ぎゃあッ!天才てれびくんMAX録画されてねぇっ!
もう今日はすっかりやる気ないや

そうそう成沢氏(9月1日の雑記参照)その気持ちは非常に良くわかるが
そのままだと間違いなく
30過ぎて「エロマンガがッ!」「エロゲーがッ!」「幼女がッ!」「メガネっ娘がっ!」「巫女がっ!」「パンチラがッ!」とか言うワケワカなサイトを運営してしまう
ダメ大人に
なってしまいます
そんな修羅の道を君も歩もうというのか?
なんというか
若い可能性をひとつ摘み取ってしまったようで非常に心苦しいのだった(^^




最低賃金生活:若手労組員11人が挑戦 12万円で1カ月
いや、12万あればそこそこ生きていけるけどねえ
ま、アカのやることだから困窮する結果じゃないと困るんだろうけど
で関係ないけど例の白木や訴訟の詳細が見つかったので載せておく
ま、こっちのほうがわかりやすいか




昨日チャールズ・ブロンソンの映画のタイトルを何本か挙げたのですが
挙げた6作品をすべて彼の代表作だと思われては非常に困るわけで
ましてや最後に挙げた2作品なんぞをなんの予備知識もないままレンタルビデオかなんかで見てしまい
「ブロンソン映画ってスゲエくだらねえ」
とか思われてしまうのは
ブロンソン原理主義者としては非常に不本意なので
昨日挙げた6作品をちょこっと解説してみる

さらば友よ
アラン・ドロンとチャールズ・ブロンソンの2大スターが共演、ということになっているが、実際のところ、「美形とは言えないチャールズ・ブロンソンを出演させることによって、アラン・ドロンの美形ぶりがより際立つに違いない」と考えたプロデューサーによって企画されたアラン・ドロンのための映画。が、あまりのブロンソンの存在感と演技力によって、出来上がった作品では、完全にブロンソンがアラン・ドロンを喰ってしまっていた。そういう意味においてブロンソンマニアには無視できない作品である。また、映画自体も非常にスタイリッシュでカッコ良く、ブロンソン初心者に一番お勧めする作品。傑作

レッドサン
三船敏郎を主役にしたハリウッド映画として知られている映画。「さらば友よ」で脇役のブロンソンに喰われてしまったアラン・ドロンが、この作品にブロンソンが脇役で出演すると聞いてリベンジを狙ってわざわざ脇役で出演。が、またしてもブロンソンに返り討ち。が、そのブロンソンも三船の前では存在感が霞むのであった。私の中で「アランドロン<ブロンソン<三船」という公式が成り立った映画でもある。傑作

狼よさらば
ブロンソン映画で最強といわれる「デスウィシッシュシリーズ」の第一作。妻を殺された復讐のためにチンピラをブチ殺すという、後にB級映画で腐るほど作られた復讐物と言うジャンルの走りになった作品。殺人を犯して一線を越えていく主人公を演じるブロンソンの演技力はスゴイ物があるのだった。傑作

ロサンゼルス
「デスウィシッシュシリーズ」の第二作。前作でチンピラに襲われて精神的外傷を負った主人公の娘が、今度はレイプされて殺されてしまい再び復讐に、という内容の続編。ラストの病院シーンでの病院職員(?)との掛け合いはなかなか。やや傑作

スーパーマグナム
「デスウィシッシュシリーズ」の第三作。妻、娘、と殺されてしまった彼が、今度は親友の復讐のために64歳になったブロンソンがチンピラを銃やライフルやバズーカでブチ殺すだけという内容の続編の続編。正直、ドンパチシーン以外に見るべき点が一切ないが。ブロンソン原理主義者に言わせると「これこそブロンソン映画だ!」ということになるらしい
ブロンソン初心者にはお勧めしない

バトルガンM−16
「デスウィシッシュシリーズ」の第四作。妻、娘、親友と殺された69歳になった彼が今度は何の復讐をするのか楽しみに見ていたら、本作では恋人の娘の復讐だそうで。まあ本作もドンパチシーン以外に見るべき点が一切ない
ブロンソン初心者にはお勧めしない

と言う訳で昨日挙げた最後の二作品はオチのつもりだったのですが・・・ごにょごにょごにょ






2003/9/1(月)




チャールズ・ブロンソン死去
30代以上の健全な男子であるならば
皆ブロンソンから男にとって大事な何かを学んでいるハズだ
決して二枚目とは言えない顔から醸し出される男のダンディズム
女優である妻ジル・アイルランドへの愛し尽くしたといいきれるほどの愛
70近い年齢で拳銃を振り回し続けるしぶとさ
いや
学んでいないヤツはどうかしている
そんなくだらん人間とは付き合いたくない
ま、他にもいろいろ言いたいことはあるが
ブロンソンから学んだ事で一番大事な事は
田口トモロヲがブロンソンについて語った言葉
外見を越える男気を持て
に尽きるであろう
男ならブロンソンそしてマンダムそしてイェーだ
そんなわけで
「さらば友よ」と「レッドサン
をさっきまで見てた
これから
狼よさらば」「ロサンゼルス
を見る予定だ
もちろん
スーパーマグナム」「バトルガンM−16
まではさすがに見れないと思うが
ということで今日は終わる
合掌




まんだむ マンダム
日本で有名な男性化粧品メーカの名前。1970年に売り出した商品「マンダム」のTVCMに日本企業として初めて外国人俳優(チャールズ・ブロンソン)を起用したことで知られる。商品は当然のごとくブロンソンの人気で大ヒット(あたりまえだ)、あまりの大ヒットぶりに当時の発売元の会社「丹頂」が社名を「マンダム」に変更したことでも有名。(いや、本来ならば「ブロンソン」と社名変更するべきだと私は思うのだが)

うーんまんだむ う〜んマンダム
1970年に放送された男性化粧品マンダムのTVCMキャッチコピー。ジーパン一丁のチャールズ・ブロンソンが髭を剃った後、顎をなでながら「う〜んマンダム」と言うのが非常にインパクトに残る。CMを撮影したのは大林宣彦、撮影にはかなりゴタゴタが続いて時間がほとんど無かったらしいが。ブロンソンの計らいで撮影時間が延長されたとか、撮影用の銃の撃鉄に指の股挟んで痛さに泣きそうな顔してたとか、結構イイ話がある









最新へ
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01
2002/12
2002/11
2002/10
2002/9
2002/8
2002/7
2002/6
2002/5
2002/4
2002/3
2002/2
2002/1


INDEXへ

AE攻撃側全滅