INDEXへ




2002/7/31





萌え





2002/7/30


うぐう昨日の日記は書いてるうちに眠くなってしまい途中で投げてしまいました、そのうちまともな内容で書き直しておきます。


んで今日のネタは・・・っと
なにっ!
ウルトラマンコスモスの
杉浦太陽
今度は交際発覚だと
ふ〜ん
相手は
梶芽衣子!
あ〜なるほど
女囚さそり
それで逮捕されても尋問に屈しなかったのか〜
なるほどねえ〜って
んなわけないだろ!
年いくつよ梶芽衣子?
って
芽衣
の間違いでした
まぎらわしい名前つけんじゃねえ!
ちなみに
女囚さそりけもの部屋
が団衛門のフェィバリット
死ぬ前に見ておくのをお勧めしておく
クールだぜ!





2002/7/29


ウクライナリボフ航空ショーで観客に航空機が突っ込み死傷者が100人ぐらいでたそうです
一般人にはこれだけでも充分ショックなのですが
航空機マニアは
突っ込んだ航空機が
Su−27フランカー
だったというので更に驚いたと思います
Su−27フランカーはロシアのスホーイ設計局(現在は「スホーイ実験設計公社」)によって設計された戦闘機です
1980年代当時のロシア(当時ソビエト連邦)にはこのスホーイ設計局の他にもうひとつミグ(ミコヤン=グレビッジ)設計局という航空機メーカーがあり
この2社(設計局)が戦闘機の設計をしていました
しかしながら
軍部とソビエト共産党に強力なコネを持つ
ミグ設計局
がコネを利用して主力戦闘機の設計担当を
独占
そのおかげでコネの無いスホーイ設計局には
大型戦闘機(長距離を飛行できる大型の戦闘機)という地味な機種しか回ってこないという冷遇された状況がずっと続いておりました
しかしながら
冷遇されながらもスホーイ設計局は
Su−15フラゴン
Su−22フィッター
Su−24フェンサー
といった地味ながらも堅実な機体を設計し続けていましたが
いよいよ
Su-27フランカー
の登場です
このSu-27の登場時
ソビエトはゴルバチョフ書記長のペレストロイカ(改革路線)にあり
ミグ設計局のコネも通用しなくなりつつある時期での登場は幸運でした
外見は大きくなったF-15見たいで初めて写真が公開されたときにはマニアから失笑を買いましたが
その失笑が
1989年パリ航空ショーでの
モスクワ〜パリ間を機体燃料だけで無着陸飛行可能な恐ろしく長い航続力

低空、低速で高度進行方向を変えずにエンジン推力と空力バランスだけで機首を垂直もしくはさらにのけぞった状態で飛行するという文章で説明するのでさえ難解な特殊機動マヌーバ
プガチョフ・コブラ
を見せられた瞬間
固まった
のは有名
以後この特殊マヌーバ
プガチョフ・コブラ
は航空ファンの間で話題になり
プガチョフ・コブラ
を見るためだけに
Su-27のビデオを購入するマニアが激増
この手のビデオとしては異様な売上を示したりと
大人気
あまりの人気に
不祥事続きの自衛隊が人気アップを図って
Su-27を数機購入を計画
(もちろん計画のみ)
してみただのともはや
航空マニアにとってはブームともいえる現象を巻き起こしました
当然他社は面白くないわけで
「プガチョフコブラができたからってそれが戦闘に役に立つわけがない」
なんぞと陰口を叩いていたのですが
スホーイ設計局の主任が
「それなら、1対1で模擬空戦してみようじゃないか我々はどこの機体とも戦う用意がある」
なんぞと売り言葉に買い言葉と
まあとにかく大人気だった機体でありまする





2002/7/28


今週のハリケンジャー

先週から現れた新キャラ
シュリケンジャー
ですが
宇宙統一忍者流
ってのはどうかと
思わず
サクラダの壺(つぼ)
を売りつけている姿を連想してしまいました
それと

超忍法分身魔球
ですが
星飛雄馬(巨人の星)の
大リーグボール2号
の投球フォームで
番場蛮(侍ジャイアンツ)の
分身魔球
てのはいかがなものかと思いますが
ちなみに
巨人の星、侍ジャイアンツ共
東映まんがまつり
のライバル
東宝チャンピオンまつり
のほうでよく上映されていました
狙ったのか?

柿生太郎
というゲストキャラがでてきました
黒い背広に赤いシャツ
思わず
工藤ちゃん
(探偵物語)
と呼んでしまいたくなるその風貌もさることながら
名刺の

名探偵
という肩書と
ズバッと怪傑
はまずいだろ
三味線の音と水木一郎の歌声が聞こえてきそうです
ズバットさんじょう〜♪べれんべれん♪ズバットかいけつ〜♪
ちなみに演じていたのは

大柴邦彦
メガレッド
です
諸星学園を卒業後
中村竹次郎と改名し北海道で中村旅館の後を継いだハズでしたが
旅館業はむかなかったのでしょうか探偵業に転職です
しかしながら転職しても初対面の人間から3000円借りなきゃならないぐらい困窮しているようです
やはりあの天然ぶりでは何やってもダメなんでしょうか
世の中ままならないことが多いですなあ

メガレンジャーといえば
メガピンク
演じていた
東山麻美
ですが
お色気路線に進出しようとしてコケた
だのとイヤな話を聞きました
まあ団衛門は
「百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊
でのお色気ぶりでも充分なんですが

というわけで
メガレンジャーといえば
NHKの朝ドラ「すずらん」に準レギュラーで出演していた
メガレッドが出世頭かと思いきや
やっぱり
踊る大走査線で副署長やった
斎藤暁
(久保田 博士)
だよな
うたう大竜宮城でのカメ役も忘れられんが



今週の龍騎

この九州弁(?)しゃべる役者さん
インパクトに残るなあ
2時間ドラマでなんか見た顔だと思ってしらべたら
川原和久
という名前だそうな
おぼえておこうっと





2002/7/27


この日記は
団衛門の物欲日記
というサブタイトルがあるのですが
さっぱり物欲ネタが無いので
タイトルに偽りあり状態
流石にこれじゃ
マズイと思ったので
今週買ったものをちょっと書いてみる


CD−Rメディア650MX25枚
太陽誘電
日本製とかいているが実は台湾製らしい
ちなみに銀メディア
金じゃなくって残念

CD−Rメディア700MX50枚
SONY製
買う気はなかったが値段が一枚70円切ってたんで購入

CD−Rメディア890MX10枚
RAMEDIA製
890Mという中途半端な数字がうさんくさくってネタとして購入
実験してみたが書き込みに見事失敗

以上の3種類を
同日購入
なんでこんなに買ったのかねえ
ちなみに団衛門のドライブは
最高4倍速書き込みしかできない
TEACのCDR−55S
未だに現役です


単行本
仮面ライダーSPRIT3巻
うん、今回も傑作ぞろい熱いぜ
ちなみに今回お気に入りはストロンガーの回

あずまんが大王4巻
ま話題になってるんでねぇ
そんなに熱心に読んでるわけじゃないので今更になりますが

刑務所の中
小林源文の友人である怪奇漫画家で有名な花輪和一の獄中日記漫画
たまたま本屋で発見したので購入
ちなみに改造拳銃所持で懲役3年だったそうです
なかなか面白い
とゆうかこれ2冊目
一冊目は同僚にくれてやったためまた同じのを購入
アホだ俺

スターウォーズエピソードUフィギュア購入
もちろん
ジャンゴフェット
カッコイイ〜
んでもう一体購入
エピソードU見てめちゃめちゃ萌えたキャラ
トーン・ウィー様
けどフィギュアはツヤツヤ感が再現されていないので
それほど萌えれないなあ

あと
ボードゲーム購入
タイトルは
あいのり
ラブワゴンか・・・・






2002/7/26


え〜作る度に駄作度が上がると言われている
二時間スペシャル
ルパン三世
EPISODE:0
ファーストコンタクト

見てました

今回は
イマイチ存在理由の薄い
女(時としてガキンチョ)のゲストキャラ
でていない分だけ
面白うございました
これで
銭形警部がもっとかっこよく描かれていれば
団衛門としてはうれしかったのですが
まあ
見て損した
とは思わなかったので
充分及第点なできなのではないかと
それにしても
この2時間スペシャル版ルパン三世に必ず出てくる
ゲストキャラ
という悪しき風習は全て
カリオストロの城
での
クラリス姫
以来の影響なんだろうねえ
団衛門も
カリオストロの城
銭形警部がカッコよく描かれていたりして傑作だと思いますけど
だからといって
シュチュエーションだけマネして
ゲストキャラを登場させ
「さあ、感情移入(萌え)してください」
って言われても
存在感の無い立ちの弱いキャラでは
感情移入どころか却ってうすら寒いだけなんですが
まあルパン三世の場合は
他のレギュラーメンバーのキャラの立ちが強すぎて
ゲストキャラが目立たないってのもあるんでしょうが
そういう意味で
本作のゲストキャラに頼らない作りには好感がもてました






2002/7/25


NHKBSは今週
映画
スタートレック
を放送しています
団衛門も劇場で大抵見ていたりするのですが
放送すりゃあ見なければならない
トレッキーの性
そんなわけで今週は
仕事が終わればまっすぐ帰宅
テレビに釘付け生活してましたが
本日
なぜかNHKBS2だけTVに映らないという
怪現象
が発生し
スタートレック4がっ見れねえっ!
シャレにならんぞマジで
とゆうわけで緊急事態発生
んでまあゴソゴソやってたんですが
アンテナコードの接触不良が原因らしいってのがわかってコードの交換
やった〜映ったよっNHKBS2
これでカーク船長とミスタースポックの勇姿が見れる
って























なんじゃこりゃ!
なんでワシが
モーニング娘
ダラダラ間延びした素人演技
なんぞ見なならんのじゃ!
嫌がらせかNHKBS!

え〜と
スタートレックの放送時間内に修理が間に合わず
その後放送していた
モーニングコップ
を見てしまいました
しかも
最後まで
もう
笑うしかない






2002/7/24


妹に
もう、何度も見てて次にどうなるかわかってるのによく飽きないねえ
なんぞと言われましたが
飽きません
それではやります
今週のアン・シャーリー

たまには萌えた以外の言葉でいこうかと思いましたが
それでも
萌えた!






2002/7/23


映画を見た帰りに
久々に
エロじゃない
ゲーム購入
買ったゲームは
マイクロソフト
ダンジョンシージ
なるロールプレイングゲーム
視点変更がグリグリできるDIABLOといった感じのゲームだ
本当は
ブリザードの
ウォークラフトV
が欲しかったのだが
見当たらないので代わりに購入
代わりに買ったわりには結構楽しめたりするが
やはりウォークラフト気になるなあ



エピソードUクローンの攻撃
見る
ボバ・フェットよ
お前の親父は
偉かった
オビワン・ケノービ
と互角に渡り合い
最後には
ジュダイ騎士団相手に大立ち回りと
映画の大半に出演し
まさに
ガスト・ノッチ!
最高だったぞ
それに較べてお前はなんだ
ダースーベーダー如きの
腰ぎんちゃくに甘んじおって
おまけに目立つシーンは
砂虫に食われる所
だけ
出演シーンも3作合わせて10分前後とは
情けない
お前の親父は草葉の陰でないているぞ
たぶんな






2002/7/22


F−1フランスGPが開催されました
ミハイル・シューマッハが優勝し
3年連続5度目の年間総合優勝を早々と決めちゃったりして
F−1ファンは大騒ぎらしいのですが
そんなことはまるで関係ない
我等がミナルディですが
マーク・ウェーバー
8位完走
んで
アレックス・ユーン
10位完走
久々に両車完走!
オメデトー
けどポイントにはならないのですが・・・
ちなみにコンストラクターズポイント争いですが
我等がミナルディ
トヨタ
アロウズ
の3チームと獲得ポイント2点で並び
堂々の最下位争いを繰り広げております
総合優勝は決まっても
F−1はまだまだ熱い






2002/7/21


しまった!
隠れ家ごはん
見るの忘れた
今週はハリケンジャーがででたのに
不覚!



今週のハリケンジャー
今週のハリケンジャーの敵(とゆうか先週もなのだが)は
ジン・ギローン
という蜃気楼(幻)を使う怪人(忍者)でして
そんなわけで
といったら心眼という
いかにも王道な対処法があるのですが
やはりというか
やってくれました
心の眼

王道ですなあ
あ〜そうそう
新キャラが登場してました
シュリケンジャーさんです

見てて思ったんですが
宮内はいってるよな
つ〜か
キザなキャラみると例外なく
宮内洋
を連想するのは私だけではあるまい


今週の龍騎

ん〜今週も特に言う事はないが
人類最強の男
吾郎ちゃん
このキャラ俺のお気に入り





2002/7/20



めちゃめちゃイケてる
なるバラエティー番組があります
最近のバラエティーは
料理を食うだけ作るだけ
だの
ゴルフやらマージャンをやるだけ
だの
旅行にいくだけ
だの
ゲストを呼んでただしゃべるだけ
だの
出演者の魅力による部分だけで作った手抜き番組が多い中
それなりに企画から練りこむことが多い番組で
団衛門
結構好きな番組だったりします
さてそんな
めちゃめちゃイケてる!
ですが本日7/20放送分は
新聞の番組欄によると
「岡村涙W杯キャスター日本 VS ロシア爆笑中継衝撃のチケット入手法から消息不明の謎まで実録7時間」
のはずでしたが
急遽番組内容が変更されて違う内容のものが放送されてしまいました
一体なにが?
そんなわけでネット住人のみなさんの勝手な推測を紹介


@今朝の朝日新聞に載った投書の影響
ちなみに投書の内容
13日放送の「めちゃ×2イケてる!SP」を見て非常に不愉快になった。ナインティナインの1人が、日本対ロシア戦のチケットを獲得すべく奔走する。はては、後輩芸人が手に入れてきたチケットを丸めて口に入れた。はっきり言ってシャレではすまない。チケットを手に入れられなかった多くの人たちの心を踏みにじる内容だった。(44歳)
ウェブでは
「笑いをわからんヤツだな氏ね」
だの投書した人がさんざん叩かれています
団衛門は
「そこまで叩くことないだろう」
と最初は思ったのですが
投書した人間が教員だったのが判明したので
「まったくだ早く氏ね」
と思わず書き込んでしまいました


Aスポンサーの問題
ナイキがスポンサーの番組でアディダスかなんかの他社のユニフォームを着ていたためデジタル編集する時間が足りなくなったのでは。


Bデ・ジ・キャラットというアニメ、マンガのキャラのコスプレで利権問題
利権もってるブロッコリーさんは結構うるさいですがディズニーほどではないのでそこまでしないとおもうんですがねえ
ちなみコスプレしていたDJナナミ結構団衛門の好みだったんで
後日放送されるとき編集でカットされてしまうのかが
大変気になります


うあ〜その他にもくだらない爆笑するような憶測があったのですが
なんか時間がないんで省略
ちなみに公式サイトには今回の件はまったく載ってないのですが
iモード版公式サイトではこんな発表が


『W杯企画』〜もうしばらく待ってください!
実はですね、色んな諸事情がありまして、今日放送予定だった
内容が急遽延期になったんですよ。
それが決定したのがなんと昨日(金曜)の夜!そこから今日の放送
に間に合うように撮ってあったものを急ぎで編集し、なんとか
ギリギリセーフという「大盛り上がり」だったわけなんです。
もちろんスタッフも全員寝ずの作業!しかもギリギリと言っても、
「超」がいくつつくかわからないほどのギリギリ!放送内容が変わ
った理由は大した事じゃないので、近じかすぐにでも放送します!
なので心配せずに待っていてくださいね!


さっぱり理由がわかりませんが
とにかく後日放送するのはわかりました
DJナナミの猫耳がどうなるのか心配しながら
後日の放送を待つたいと思います






2002/7/19


学生さんは明日からぼちぼち夏休みだそうです
そんなわけで
それにともない
映画館のラインナップも軒並み
夏休みモードに突入
ポケモン
だの
デジモン
だの
ウルトラマン
だの
なんとかブレード
だの
スターウォーズ
だの
猫の恩返し
だの
まあ、なんだかやたらと大作やらアニメやらが氾濫する季節が目の前に迫ってまいりました
そんなわけで
夏休みモード突入直前に
見忘れていた話題作を見ておこう
ということで
団衛門と団衛門の妹とで
映画を見ることにいたしました
今回はお互い相手の見る映画を選ぶということで

団衛門が妹に選んだ作品は
シリアスな演技と一本調子な演技を履き違えている
中居正広
が主演
森田芳光
が監督したと聞いた瞬間に
充分ダメさが漂ってくるのですが
かててくわえて
上映時間2時間
正直いって拷問としかいいようのない作品
「模倣犯」

妹が団衛門に選んだ作品
釣りバカのハマちゃん
ことニシやん
西田敏行

テロテロ
した演技を
2時間も見せられ
御腹いっぱいごちそうさまな
「日はまた昇る」

はっきりいって両方とも
見たくありませんでした






2002/7/18



今年の芥川賞が決まったそうです
受賞作がきまるたびに
団衛門
毎年毎年思うことなんですが
なんでこんな退屈な作品が受賞するのか
理解に苦しみます




ゴジラシリーズ第26作は
「ゴジラ×メカゴジラ」
だそうですが
ヒロイン役がなぜか
釈由美子
んでこの小娘
記者会見で
「この役が来るまでゴジラを見たことがなくて最初は実感がわきませんでしたが、過去の25作全部を見て、なんてすごい大作なんだろうと思いました」
なんぞとのたまったそうですが
団衛門は過去の25作全部見ているのですが
「すっげー貧乏くさい」
という感想しかでないのですが
全部見てないだろ
釈由美子
てなわけで
オタクとはあまり関係なさそうな彼女ですが
昔モデルガンだったかアーミー関係のモデルやってたのを思い出した
意外と接点あるのね






2002/7/17


珍しく放送当日にお送りする
今週のアン・シャーリー

本日も萌えさせていただきました



バルセロナ五輪柔道78キロ級金メダリスト
吉田秀彦
がプロデビューして
ホイス・グレイシー
と対戦!
ホントかよ〜
柔道VS柔術
ルールはどうなるのかわからんが
むちゃむちゃ
見てえっ!



ツクダオリジナルがとうとうバンダイの100%子会社になったそうな
ツクダといえば
オセロ

タンクコンバットシリーズ
あの1センチに満たない小さいユニットに
他社がシルエットで誤魔化す中
精巧な図面を縮尺印刷した技術はたいしたものでした
つ〜かそれは印刷屋がスゴイのか
というか
ウォーゲーマーから見れば
ゲーム以外の部分には金をかけるのに肝心なゲーム性が皆無なダメゲームを量産したうえ真っ先に市場から撤退したバンダイなんざ
ツクダの風上にもおけないダメメーカーでしかないわけで
今回の子会社化は
納得できないのではないでしょうか
いやツクダはツクダで
アニメを題材にしたクソゲームを大量生産した大罪があるのだが
それと
ボードゲームでフライトシュミレーターに挑戦して必要の無いルールだけが複雑化して誰も二度とやろうとしない
撃墜王
ルールが複雑な上にMAP上がダミーマーカーだらけでわずらわしくなる
航空母艦
なんてのもあったな
ちなみに撃墜王のボックスアートは
黒騎士物語で有名な
小林源文
だったりする






2002/7/16



紹介された某パズルゲームにハマル
時間を忘れて遊んだ
遊んだ結果気がつきゃ23時
なにやってんだ俺は



スプラッタームービーの金字塔
「13日の金曜日」
久々に新作が公開されるそうな
んで
スターウォーズエピソードU
に対抗するかのように
舞台は
未来星間航行中の宇宙船
なせかジェイソンが冷凍冬眠されていて
例によって例のごとく蘇生して
宇宙船で大暴れ
まあなんていいますか
ジェイソンもとうとう「エイリアンみたいな」映画になっちゃいました
映画的に進化なのか退化なのか
なんとも絶妙なところでありまする







2002/7/15



飲み過ぎてデロデロ
さっきからしゃっくりが止まりません
誰かとめてください







2002/7/14



以前もらったメールに

今週の○○って全然話が見えないんで、ちゃんとわかるように解説してください

な〜んて言われてたんですが
どうせ誰かがどこかでやってるから
詳しくしりたい方はどうぞ他のところで見ていただければ
こっちは適当にやっていきますんで
というわけで
相変わらず解説になってない
今週のハリケンジャー
悪の組織に新幹部が登場しました
オヤジギャグ連発の思いっきりのバカでした
とか
クールでカッコイイ
ゴウライジャー
が実はただのバカだったのが判明
とか
さらに謎のキザ男が登場
とか
まあ今週はネタ満載の素晴らしい回だったのですが
団衛門としては今週は
やっぱりこのシーンに尽きるでしょう

下っ端マゲラッパを椅子にお化粧に余念の無いウェンディーヌ様
うおおおおっ!
俺をマゲラッパにしてくれ〜ぇ!

そして椅子にっ!



今週の龍騎
直前の番組でのウェンディーヌ様の刺激的な御姿が頭から離れず
印象に残りませんでした
うあ〜椅子〜



今週のおじゃ魔女

おじゃ魔女戦隊
マジョレンジャー

という団衛門的に大喜びな
いかにもな内容だったのですが
なぜかイマイチ乗りきれませんでした
なんでかなあ〜
う〜ん
あっ
おんぷちゃんが
いないからだ



スタウォーズ帝国の逆襲
TVでやっていたスターウォーズを見ました
団衛門が好きなPCゲームに
ウィングコマンダー
という宇宙戦争モノフライトシュミレーション
というのがあります
このゲーム日本ではイマイチですが海外では映画化されるほどの人気を持つ作品なのですが
ルーク・スカイウォーカーを演じた
マーク・ハミル
が主人公役で出演していたりします
団衛門の友人このゲームを見て一言
落ちぶれたな〜
とっても失礼です
落ちぶれたのではなく
むしろ
大出世
もはや
ウィングコマンダーにはマーク・ハミルが無くてはならない存在になった
と思うのですがねえ
あ〜けど映画化された際に
キャストから
抹殺
されてたな
うむう〜



そうそう
エピソードU
みにいく予定でしたが
団衛門左足捻ってしまい
外出できなくなりました
仕方ないんでエロサイト巡回してました
不毛です




K-1グランプリ福岡

いや〜やっぱり
レイ・セフォー
の試合は面白いね
対戦相手の
ギルバート・アイブル
もブチ壊れた足で蹴りにいくし
一番面白い試合でした
俺も捻挫ぐらいで休んでられんなあ
あとの試合はまあどうでもいいか







2002/7/13




age(アージュ)
というゲームブランドを知っているでしょうか?
エロゲーム製作の下請け会社で
地味ながらも一部エロゲーマニアには
高い評価をされていたのですが
去年の今ごろ
君が望む永遠
というエロゲーを自社ブランド名でリリース
製品版の半分ぐらいを遊べる
ボリューム満点の体験版
が話題になったり
製品リリース直後に
モザイクが薄くてお豆が・・・
ということで
製品回収
またもや人気が爆発
人気がある上に自主回収しているために
市場に出回る数が圧倒的に不足
話題にはなるが実物がないということで
希少価値がつき
発売直後の中古ショップでは
回収される前の商品に
5万円
の値段がついたとかつかないとか
まあとにかくいろいろ話題をふりまきつつ
エロゲーとして
大ヒット
製作したage(アージュ)さんは
この作品一本で一躍人気ブランドに躍進いたしました
さて
人気エロゲーブランドにつきものと言えば
公式ファンクラブ
なんてものがあります
年会費を払って入会すると
会誌やら新製品の先行予約ができたり会員専用のゲームがついてきたりするようなところから、
欲しくもないチラシを大量に送付するだけ
とか
会員証を送ってきてそれっきりとか
まあピンキリでいろいろなんですが
age(アージュ)さんも
公式ファンクラブを設立することにしました
団衛門も入会特典の会員専用ゲーム
「アカネマニアックス(フルボイス版)」
に惹かれて入会したのですが
かつて同人誌即売会で会誌まがいな同人誌を販売したところ
全く売れなかったという苦い経験をもつage(アージュ)さん
「そんなに入会希望者いないだろう」
とかなり少なめの受付体勢だったそうですが
入会受付開始日に会員登録受付フォームにアクセスしようとしたら
アクセス集中のため全然繋がらず
結局入会したのは3週間後
んでお金をふりこんで一ヶ月以内におくられてくる会誌と入会特典を心待ちにしていたのですが
送られてきたのは2ヵ月後
団衛門振り込んだ事実をすっかり忘れてました
しかも
次の日に全く同じ物がもう一個送付されてきまして
どうしたらいいのか
団衛門困惑
そんなわけで団衛門の手元には入会特典が2セットあるなど
age(アージュ)さんの混乱ぶりが伝わるエピソードで微笑ましくなりましたでございましょうか
ところが混乱ぶりはまだ続く
団衛門すっかり忘れていたのですが
入会特典と一緒におくられてくるハズの
会員証
先月送られてきました
まあそれはいいのですが
先先日
会誌が送られてきたのですが
会誌事態は問題は無い出来だったのですが
それがはいっていた封筒が
えらいペラい紙
でして
強度的にも問題があるのですが
それよりも
会誌の表紙が透けて見える
家族に隠れてこっそり入会した
子持ちのお父さんにとって
致命的
な事体が!
えらいことになったお父さん
ご愁傷さまです

ここからが本日の日記部分
団衛門本日仕事だったのですが
帰宅してみると
ageさんの次回作
発売日が何度も変更される
「マブラヴ」
体験版
がおくられてきたのですが
これがまた

思いっきりスケてます
しかも裏は

スケているというより
まんま透明です
前回の会誌の件をかろうじて誤魔化せた
お父さん
今回は
逃げれません
ご愁傷さまです・・・
ちなみに団衛門は独身なので
なんの問題もなかったです
いや
妹の目が軽蔑の眼差しに・・・って
いつものことだった
俺の生活に変わりなし
以上







2002/7/12



代々木ゼミナールの名物講師が私語をやめない生徒を殴って書類送検なそうな
正直言って
私語する生徒が悪い
だけなのですが
まあその件はおいておくとして
団衛門はこの事件をTVの報道で知ったのですが
その際
この名物講師のひととなりを説明するために
インターネットのホームページで尊敬する人としてあげられるほど有名
みたいな解説があって
そのサイトが一瞬チラッと映ったのですが
その講師の名前の横に
永野護
の名前があったのを団衛門見逃しませんでした
このサイトの管理者どんな神経しているんでしょうか?
おおいに謎です



スターウォーズエピソードT
見る
団衛門は劇場で一度見ているのですが
その時は
妙に期待して行ったせいか
イマイチ
な気がしましたが
今回はダラダラとビールを呷りながら見たせいか
結構面白かったです
でも一番良かったのは
予告編に流れた
ジャンゴ・フェット
の御姿でした
うあ〜エピソードU
見てえっ!
て明日も
仕事&飲み
でいけそうもないし



ディズニーアニメ
プリンス・オブ・エジプト
がTV放送されているので今見ているのだが
団衛門はこの題名を見るたびに
気持ちが悪くなるようななめらかな動きと即死系トラップ満載のアクションゲーム
プリンスオブペルシャ
の断頭台の音が聞こえてくるのですが
そんな人は私だけでしょうか?
ええもちろん
スーファミ版ですが
はあ?
プリンスオブペルシャ3D
なんですかそれ?



打ち切られた
ウルトラマンコスモス
ですが
ムサシ君釈放に伴い
放送再開
だそうです
よかったっすね
んで代わりに先週から放送が始まった
ウルトラマンネオス
第二話にして
打ち切り
ん〜団衛門としてはオリジナルビデオとして作られた
ウルトラマンネオスがタダで見られるんで
じつは結構喜んでいたんですがねえ
できれば「ウルトラセブン21」が本格的に出る
4話以降が見たかったなあ〜
そうそう再開されるコスモスですが
未放送分が16話ありますが、放送中断中に総集編で主演がいなくなるなど物語に変化があったため再構成や追加収録で11話に短縮される
そうですが当然
円谷プロが
幻のバージョン収録!
が謳い文句の
ウルトラマンコスモス期間限定特別版DVDBOX
を発売するのは
決定的
特撮不遇の時代といわれる
80年代を支えた
熱心な特撮マニアからまたも搾取するつもりなんでしょうなあ







2002/7/11



昨日やるのを忘れていたが
やはりやらないわけにはいかないであろう
今週のアン・シャーリー

またもや萌えた!



機動戦士ガンダムSeed(シード)
だとかいう
新しいガンダムが始まるそうです
そういえば先月の終わりごろだか今月のあたまごろだかに
新キャラだか新メカだかの画像を
誰かに見せてもらいましたが
インパクトの無いいかにもなデザインだったんで
特にコメントはなかったんですが
今回はおおまかな設定がわかったので感想などを
なんでも今度は
ガンダムが10タイプでてくるのだそうです
やっぱり
ガンダムは戦いあう運命
だとか
カードデッキで召還
だとか
劇場版で初の女性ガンダム
だとか(もちろん間違い)
主人公の印象が薄い
だとかになるのでしょうか?
提供がたぶん同じバンダイになるでしょうから
団衛門チョットだけ心配です







2002/7/10



うあ〜
エロサイト巡りしてたら
もうこんな時間!
時間がねえっ!
とりあえず
ロッド・スタイガー死去
団衛門
もう彼の
ムッソリーニ役
が見れないと思うと悲しくなります
えあっ
アル・カポネ役じゃないかって?
いやみんなそう言うと思ったからあえて
ムッソリーニにしてみたんですが
なんにせよ映画界にとって
デブのイタ公
専門役者
という貴重な人材を失ってしまたことで
大打撃なのは言うまでもありません
合掌。







2002/7/9



ナースのお仕事4

安達祐美
のちんまいが生真面目で優秀なナース姿
を見るたびに
天川さんっ!
とかいいたくなるのは
俺だけか?



ガンバッ
ガンバッ
ガンガンガーンバッ♪

YAAAAH
すっかりわすれていたが
NHKBSで
ガンバの冒険
が再放送されています

ネズミ版七人の侍
ともいえるこの
男の友情と戦いを描いたこの熱い作品
見逃すのはもったいない
しっぽをたてて見やがりやがれっ!
毎週火曜日18時30分 NHKBS2




ウルトラマンコスモス逮捕の件
不起訴ってことで
ムサシ役の杉浦太陽
の記者会見見る
団衛門この件についていろいろ調べたのですが
調べれば調べるほど
男気
ってのを杉浦太陽から感じました
記者会見でも
「友達とは争いたくない」
の一点張りで
真実は語られじまい
なんぞと一部マスコミに叩かれましたが
団衛門も
彼は人間として間違ったことはしていない
と思います
男だぜ杉浦太陽



すっかり忘れておりましたが
F-1イギリスグランプリ
が開催されておりました
さて団衛門は今まで
最弱
だのと
ミナルディ
を言い続けていたのですが
ミナルディよりもヤバイチームがありました
アロウズ
さんです
このアロウズというレーシングチームは
エンジンをコスワーズ社から借りているのですが
そのリース料金を滞納
今回のレースに危うく参加できないところでしたが
寸前のところでなんとかお金をかき集め
無事グランプリには参加できました
アロウズさんの本拠地はイギリスなので
なんとしても地元でのレースには参加したかったのでしょうね

そうそう
最弱といえば
じつはミナルディ&アロウズ
なんかよりも
はるかに弱いチームがありました
BAR・ホンダ
さんです
今年のシーズン始まってから9戦全てに参加していますが
未だに入賞なし
コンストラクターズポイント0点
資金的に苦戦している
ミナルディ&アロウズ
でさえ数はすくないながらも入賞しています
このあまりの弱さに
BAR・ホンダのファーストドライバー
97年の世界チャンピオン
ジャック・ビルヌーブ
がブチ切れて
もうテメエのとこの車には乗らねえ!
とまで言われてしまうていたらく
挙句にエンジンを供給していたホンダさんからも
来年はエンジン供給しない
と見限られる始末
そんな不甲斐ないBARさんの本拠地もイギリス
なんとか地元で一発かまして雪辱したいところです

ちなみに上記した3チームに
ジャガー・レーシング

トヨタ・レーシング
の2チームを足した5チームがポイント争いで最後尾を争っています

ってなわけで
イギリスグランプリの結果ですが
BARホンダ
見事に4位5位完走!
今シーズン初のポイントをゲットしました
しかも5点も!
コンストラーズポイント最下位から一気に7位に急上昇
最下位争いから頭ひとつ抜け出た形になりました
おめでとうございます

一方資金難で参加できるか怪しかった
アロウズ
さんですが
残念ながらエントリーした2台ともリタイヤ
次のフランスグランプリには参加していただけるのでしょうか心配です

んでもって
我等が
ミナルディ
ですが
相変わらずといいますか
あまりの遅さに
ファーストドライバーの
アレックス・ユーン
またしても
予選落ち
本戦に参加した
セカンドドライバーの
マーク・ウェーバー
レース序盤で
リタイヤ
まあなんといいますか
いつもの結果
ってやつですが
とりあえず
がんばれミナルディ!






2002/7/8


団衛門の職場はジジイばかりなので
お昼休みに
NHK連続テレビ小説
さくら

を見るはめになります
もちろん
「いつになったらクローカードはでてくるんだ?」
とか
「知世ちゃんはいつになったら出てくるのだ?」
とかいうベタなネタはしません
さて、この「さくら」毎週毎にテーマが決められそれに添って話しが進んでいくのですが、先週は

がテーマでした
ヒロインのさくらの下宿先の娘さんの出産をとおして皆が命の尊さを思い知る
てな内容なのですが
命を粗末にするという表現として
『殺人ミッション』という物騒な携帯ゲームが生徒たちの間で流行
なる演出がなされていました
団衛門としては
「ゲームが少年による凶悪犯罪を助長している!」
だの
「ゲームに毒された子供達に言葉はとどかない・・・」
だのと言う気はございませんが
ただひとこと
なぜゲームボーイアドバンスなのか?
なぜにゲームギアでないのか?
いや別に
ワンダースワンカラー
でも
ネオジオポケットカラー
でもいいのですが
いや
リンクス
ならなおいいのですが
いずれにせよ
ゲームボーイアドバンス
といういかにもな携帯ゲームしかおもいつかない
脚本の
田渕久美子
には猛省していただきたいです
(なんで?)
ハッ!
NHKが大リーグ中継してる関係で
マリナーズの親会社である
任天堂
に配慮しているせいか?
それにしても
メイリンちゃん
はいつでるのだ?



今日は団衛門の誕生日でした
30過ぎるとぜんぜんうれしくありませんが
ちなみに誕生日を迎えた時に
買ったままにしておいた
エロゲー
はじめてのおいしゃさん
をやっていたのは
当然秘密だ



団衛門は最近流行りの
トレーディングカード
なんてものには全然興味がなく
ましてや
トレーディングカードゲーム
なんてものには更に興味がないわけです
団衛門にとってカードゲームといえば
10年ほど前に翔企画から発売されていた
モンスターメーカー
ぐらいしか思い浮かばないのですが
本日某チャットでトレカの話題がでたので団衛門
ネタとしてこのモンスターメーカーをふってみました
チャットに参加してたメンバーが10〜20代と比較的若い連中ばかりなので
「なにそれ?知らない」
という返事を期待していたのですが
なぜか皆知っていたりします
「えっ?10年以上前のゲームなんで知ってるのかしらん?」
と不思議に思いながら会話を続けたのですが
細かいところで会話が噛み合わず
会話から浮きあがりまくり
どうなってんだ
と困惑してましたら
トレカになってたのね
モンスターメーカー
しかも新作でさ
ところで開発のアークライトって
鈴木銀一朗
となにか関係あるのか?



てなわけで一日遅れの
今週のハリケンジャー

親父化し若造に説教する
カンガルーレット様
最高でした!
地震・雷・火事・親父それと・・・洪水?
う〜ん
ところでエレガントバリアーって
どのへんがエレガントなのだ?


今週の龍騎

ウルトラマンアグル仮面ライダーライア退場
これで残りのライダーは10人
うち未登場は6人
今のペースだと最終回までに決着つきそうもないのですが
前作のアギトみたいに最後に息切れしない事を祈りたいです






2002/7/7


結局のところ
スターウォーズエピソードU
仕事の都合で
先行上映行けませんでした


散弾銃での隣家殺人事件
事件が起こる前に
「ふとんを叩く音がうるさい」
「覗かれている」
だのと双方から相談を警察にしていたのに
なぜ介入しない!
だのとマスコミが警察を批判してるのですが
アホか?
団衛門が知っている人に
「隣の家の人が覗く」
「隣の家の人が飼い犬に傷を負わせた」
「隣の家は泥棒だ」
「隣の家の人がミソと醤油を盗んでいる」
明らかなボケ老人
がいるのですが
こんなのにまで警察がいちいち介入しろと言うのでしょうか?
なにもしていない隣人はたまったものではありません
逆に
なにもしていないのに警察が介入してきただのと
マスコミに格好のネタを提供するだけ
ふとん叩くなと警察介入
目頭が熱くなるような新聞見出しが目に浮かびます
いくら
民事不介入
はやめましたと言っても
限度があるだろ限度がっ!


本日仕事のため
今週のハリケン、龍騎は
明日まわしになります





2002/7/6


スターウォーズエピソードU
の日本公開が近づいてきて
世間はワールドカップに引き続き大騒ぎのようです(えぁ?)
団衛門も劇場でスターウォーズ第一作
リバイバルされた日本語吹き替え版
デジタルリマスターされた三部作も
わざわざ劇場で見ることからわかるとうり
スターウォーズが好きだったりするわけです
そんな団衛門が好きなキャラは
砂虫(サーラック)に飲み込まれる
ボバ・フェット
「スターウォーズモノポリー」
というゲームで自キャラにこのキャラを選択すると
司会役のC-3POに
「信じられません!」
なんぞと言われるような端役キャラなのですが
彼とほぼ同じ格好の父親
ジャンゴ・フェット
が出ていたりと
極一部で根強い人気をもつキャラなのですが
なんと
今回のエピソードUのポスターの目立つ位置にでかでかと
ジャンゴ・フェット
が!
ジャンゴ主役ゲット!
来た!遂に時代が我々に追いついた!
これで今まで
主役がボバ・フェットらしいというだけの理由で
アメコミ版スターウォーズ
をアマゾンだのアルバンだのから買うという涙ぐましい行為が報われます
本日から一部劇場で行われる先行上映
楽しみです





2002/7/5


パットダス
探したけど
ありませんでした


せっかくBB(ブロードバンド)な環境になっただから
と言うことでWebアニメを見ることが多くなったのだが
最近お勧めは
THE TOWN OF 
CATMAN

団衛門は
レイモンド・チャンドラーとかダシール・ハメットとかの
ハードボイルド小説を好むので
このアニメのセンスがツボにはいりました
すげえカッコイイぜ!







2002/7/4


パットダス
なるものを知っているのでしょうか
100円でペラいマウスパットを販売する自動販売機
ま〜カードダスのでっかいヤツだと思ってくれればよいのですが
それの
あずまんが大王
のがあったそうですが
団衛門その存在を
今日始めて知りました
うぬう悔しいぞ
けど
盛岡にあるのかパットダス?





2002/7/3


せっかくサイト名を

人生負け組リボーン
AE(エーイー)攻撃側全滅
戦力比2対1なのになあ・・・

ちゅう一部の人間だけが大喜びするような名前にしたのですが
サイト内容がなかなか伴わず
ウォーゲーマー
の皆様には全く期待外れのサイトになっております
申し訳ない
なかなか更新作業が進まなくってねえ〜
まあ気長に見守っていただければと
今日はダメでも明日はでっかい太陽が昇るかもしれませんし


な〜んて書いておいてなんだが
今日も日記以外は更新できそうもない
困ったもんだ


うあ〜忘れるところだった
今週のアン・シャーリー

うあ〜豪雨で衛星放送の画像が乱れる〜(><)
音声も飛ぶ〜(><)
DVD購入決定!






2002/7/2


なんか以前誰かに
日記ってのは下から上に書いていくんですよ
下にいくほど日付が古いんですよ
普通!
なんぞと言われたので
今月からそうすることにしました


ロシアの旅客機とドイツの貨物機が空中衝突
いやな事故です
飛行機の場合、車とちがい縦横の他に高さという三次元の観念があるため、なかなか衝突しようとしてもできないはずなのですが
これが空港前だとか航空機が集まる場所だとか、同一航路上を対面して飛んでいたならまだわかりますが
違う航路を飛んでいて交わる場所は一箇所のみ
その一箇所を通過する高度や時間がちょっとズレるだけで回避できた事故だけに残念でなりません





2002/7/1


「人生負け組ドットコム」
に合併したり離脱したりして
新しく
「褌(ホモサイトではない)」
なるサイトを作って運営したりしていたのだが
その間
私生活に
全く良いことが無かった


人間関係に疲れ果てた

正直
サイトの運営なんざしなきゃよかった
と連日思ったり
やる気が無くなったり
ボロボロの精神状態
に追い込まれたり
本当にロクな事が無かった
ので
リンク貼ってもらっている皆様には誠に申し訳ありませんが
心機一転
サイト名をまたまた
変更
することにしました
新サイト名は


人生負け組リボーン
AE(エーイー)攻撃側全滅
戦力比2対1なのになあ・・・


です、気軽に
エーイー
とでも呼んでいただければと
まあ
やってることは全然変わらんのですが
今後ともよろしくお願いいたします
たぶん
ますます訳のわからないサイトになっていくような・・・


最新へ
2003/02
2003/01
2002/12
2002/11
2002/10
2002/9
2002/8
2002/7
2002/6
2002/5
2002/4
2002/3
2002/2
2002/1


INDEXへ