INDEXへ



2002/5/1


そんなわけで5月にはいってしまいましたが
相変わらず
ダラダラやってます



今週のアン・シャーリ


相変わらず
萌えるっ!




うが〜今日も時間がね〜
明日も仕事だしよ〜
もう今日はここまでだ!





2002/5/2


そういえば
どこぞの中学生が早食い競争なんぞして
パンをのどに詰まらせて死亡する
正直
アホ
みたいな事件がありましたが
その煽りで
大食い番組
無くなるかもしれない
とか言われてます
正直団衛門この大食い番組に全然興味は無いのですが
断言しておきます
絶対
無くなりません!




団衛門
昔からボクシングとか
わりと好きなのでよく見るのですが
そんな私が
見る度に悲しくなる
ガチンコファイトクラブ
ですが
またも出演者
逮捕
だそうな
団衛門の知人曰く
手っ取り早く強くなるならボクシング
と言うぐらい
練習の成果が現れるのが早い(強くなりやすい)
スポーツなのですが
この番組にでてる連中ときたら
いつ見ても動きが全く同じ
全然進歩がありません

いかに練習してないのかが
よくわかります
団衛門的には出演者全員を
少年鑑別所
にでもいれて
ねじりんぼう
パラシュート部隊

の洗礼をうけさせたあげく
特等少年院

力石徹

鉄拳制裁
ぐらいしないと
まともなボクサーにならんと見ました
まあなんにせよ
放映休止
になったので
見ることも無くなり
これで
イライラ
することもなくなりましたワイ
永遠に放映休止して欲しいです
それと竹原さん
あんたもかつては世界チャンピオンだったんだから
いつまでもあんなのに付き合わなくてもいいんじゃないの
そんなに
ギャラ
がいいのでしょうか?





2002/5/3





少しおそくなりましたが
「She said to me without it says anything」

サキヒロキお兄ちゃん
31才
のお誕生日
おめでとうございます
「愛のあふれる生活を送りたい」
そうですが
雨宮ゆり子に萌え!
なんぞと言っているようでは
無理
なのではないかと
団衛門
ちょっと心配しました
負け組でいこうよ負け組でさ・・・




スターウォーズ特別篇
TVでやってたので見ました
スターウォーズといえば団衛門
かつて見たテレビの吹き替えで
渡辺徹
大場久美子

という正に
悪夢
のようなキャスティングがされていたのを思い出したりします
まあそれはともかく
久々にみた
レイア姫
(キャリー・フィッシャー)
清純そのものでした
まさか後年
血まみれ
やら
ゲロまみれ
やらの
B級映画
絶叫系
スクリーム女優
になるとは
団衛門
劇場でスターウォーズ見てた頃には
想像もしませんでした
そんな変わりきった彼女をビデオで見つけた時
昔つきあってた彼女を風俗店で見たような
なんともやりきれない気持ち
になったのを思い出し






2002/5/4


団衛門今日も仕事でした
ということで
・・・
うきゃ〜今日も
あと一時間ちょっと
時間がねぇっ!
かてて加えてネタがない
一体どうしたらっ!
うあ〜




あ〜中学の後輩からメールがきてたが返事してねえや
悪い忘れてた返事
勘弁してくれい
とりあえず
見に来てくれて
あんがとうね
そのうちお酒でも飲みながら
エロゲー
の話でもひとつ




そういえば携帯数日ぐらい前から
使えるようになりました
ちょっとうれしくなったので
会う人会う人
片っ端から携帯番号聞きまくり
電話かけまくって
4日間の電話代計算したら
一万4千円也
これで30日だったら
一体幾らに?
やはり
悪魔の機械
悪魔よ去れ!
そんなわけで
携帯で連絡していた諸君
団衛門はしばらく
音信不通
になります
さがさないでください

購入した携帯、どれ?





2002/5/5

うぎゃ〜今日も残り
10分
なんとかなるのか〜!


今週のハリケンジャー
今週のハリケンジャーは朧(おぼろ)お姉さん大活躍な回でした
この朧お姉さん演じている
高田聖子
劇団新☆感線
ちゅうわりとメジャーどこの劇団の
看板女優だったりして
かつては
朝のNHK連続ドラマ
「やんちゃくれ」
で主人公の姉を演じてみたり
水木一郎が主題歌を久々に歌っていた
天才料理少年Kタロー
の料理のできない母親役も忘れられません
なんにせよ
存在感の凄くある女優なので
主人公を喰う演技もしばしば
前出した
「やんちゃくれ」
でも完全に主人公演じていた
小西美帆
を完全に喰っていたのを思い出し
ああなるほどな〜
とかいいながら
今週のハリケンジャー見ていました
以上、時間がないので終わり!





2002/5/6


団衛門マックスコーヒー飲む

すっかり忘れておりましたが
正月に敵前逃亡した男
いつまでたってもエロゲー
「ねこえすむ」
の感想を送ってこない男
知人K氏
が帰郷しておりました
彼は律儀な男なので帰郷するたびにお土産をもってくるのですが
よりによって今回は

マックスコーヒー
でした
なに考えてんじゃ〜!
と言いながら内心大喜びする団衛門
というわけで
マックスコーヒーについての基礎知識
マックスコーヒーとは千葉茨城でのみ販売されており
地元では
マッコー
なる愛称があるぐらい親しまれ
製造元がコカコーラボトリングに買収されたさいにも
「ジョージアマックスコーヒー」
と名前を変えて生産され続けるほど
地元の小中学生に絶大な人気を誇る
とにかく甘い
と言う評判の
伝説の缶コーヒー
だったりしますが
それが今
目の前にあるのです
うおおっすげえぜ!
なんぞと感嘆にふけっていると
知人K
「千葉のJR駅構内の自販機でも売ってますよ」
とそっけなく言われ
団衛門の気分台無しです
まあそれはともかく
お味のほうは評判どうり
確かに
甘い
のですが
この程度の甘さでは
ただでさえ血糖値の高い人生負け組ドットコム管理人軍団には
まだまだ
です
さらなる精進に期待します(って誰に期待すんのよ)




なにぶん「ハリーポッター」「ロードオブザリング」と人気映画が続いたために第2弾からだいぶ時間がたちましたが
ようやく盛岡市内の某映画館の看板がかわっておりました
そんなわけで映画看板ネタ第3弾です
それではどうぞ

誰?
アーノルド・シュワルツネッガー?





2002/5/7


うが〜っ!
なんだかわからないが
団衛門
凄く機嫌が悪いです
ぐっすん


昨日
我が故郷兼現住地
岩手県盛岡市に本拠地を置く
みちのくプロレス
の盛岡大会が開催されました
岩手県営体育館という盛岡では
プロレスのメッカ
といわれるような場所での開催なのですが
この会場でのみちのくプロレスは
7年振り
の開催に相成りました
実は団衛門
みちのくプロレスとは妙な因縁があったり
また
会場の岩手県営体育館が近所だということもあり
見に行って参りました
んで試合内容は
来週あたりの
週刊ゴングなり週刊プロレスなり
を読んでもらうとして
団衛門としては
入場コスチュームが日本一カッコイイレスラー
折原昌夫
にもうメロメロでした
もう
なにやってもステキすぎ
折原最高!
でした
それと
怨霊
もよかったです
次回も見たいので
是非!





2002/5/8


久々にもう一個のオレ辞典系サイトを更新してみる
う〜ん2週間ぶりか
毎週3項目ぐらいのペースで更新していく気であったが
やはり無理




新日本プロレスは大丈夫か?
新日本プロレス30周年記念興行東京ドーム大会
テレビでゴールデンタイムに生中継したのだそうだが
視聴率
7.1%
二桁に全然届きません
数字的に敗北です
そりゃ〜
蝶野・三沢戦
のビックカードを放送しないんじゃな〜
団衛門も
日本一登場コスチュームがカッコイイ
折原
が出場していないので(ぇ
その日は飲みに出かけちゃいましたけど
ここ最近続々と選手が離脱していく
新日本プロレス
こんなんで株式公開本当にするんでしょうか?
急に心配になってきました
新日本プロレスは大丈夫か?







次期MACOSのコードネーム
よりによって
Jaguar
だそうな
なんとなくアタリのあのゲーム機を思い出して
すごく
不吉
なのですが
血迷ったか
スティーブ・ジョブス!





2002/5/9


団衛門グッタリする
団衛門普段めったにやらない仕事をやって
肉体的的精神的に
グッタリ
です
疲れました




ファイル交換サービス
ファイルローグ
が完全停止されたそうです
団衛門ファイル交換なんてものは
ハードディスク領域の無駄使い
としか思っていないので
どうでもいいです
勝手に嘆いたり怒ったりしててください
あ〜これでますます
WinMX
の需要が高まるのだろうなあ
ケッ!




ネットで女性への乱暴依頼
だとか
ヤフオクでの児童ポルノ販売
だとか
相変わらず
勘違いIT革命野朗
大活躍なご様子です
全然同情する気になれないので
とっとと
逝ってくれ




どうでもいいが俺は
少年ナイフ
苦手なのだ




すっかり忘れてたが
今週のアン・シャーリー

今週は一日遅れたがやっぱり
萌えた

ところ今回のスタッフロール
絵コンテの
この名前は!
もしかして
あの御方?





2002/5/10


例の
日本総領事館駆け込み
事件
なにやら
日本のメンツが潰された
とかで
傍観していた総領事館職員に批判が集中しているようですが
何を今更
そもそも
今の外務省に
命を賭けて職務を全うする
そんな奇特な職員がいるわけもなく
ましてや
上司に地元の風俗嬢を紹介する程度の機転しか効かない連中に
何かを
期待するだけ無駄





2002/5/11







例の
日本総領事館駆け込み
事件
日本側と中国側の見解が全く違うらしいのですが
団衛門
同じ日本人ではありますが
残念ながら
日本の外務省
全然信用できないので
中国側が正しいのだと思います
うあ〜俺アカ嫌いなのによ〜




団衛門
基本的にアカとマスコミが嫌いなのですが
それでも
メデイア規制法案
には
反対
です
他国から押し付けられた
日本国憲法
でも
表現の自由
を謳っている以上
どんなに
エロエロで御下劣
な表現でも
規制するのには
反対
です
そんなわけで
城山三郎
いじめるのはやめておけや
自民党
それ
弱い者いじめやで




部落解放同盟全国大会
が終了したそうですが
マスコミの皆様は
全然
ニュースとして取り上げてくれません
似たような団体が複数存在し
それらが互いに足を引っ張っている現状で
どこかひとつの団体をとりあげると
他の団体から突き上げを喰らうのが怖いのでしょうか
まあとてもデリケートな問題だというのは解かりますが
どこかに気骨のあるマスコミはいないのでしょうか?




知人Kよりメールくる
なにやら添付ファイルがついていたので
ついに
エロゲー
ねこえすえむ
の感想を送ってきたか
と思ったら
なぜか画像
はにゃ〜んなにこれ?
としばらく固まってみる
そーいえば
新企画用
にカット画を頼んでいたのを思い出した
つ〜か
新企画
事体

の存在を忘れていたのですが
やべ〜マジでやらないと





2002/5/12


今週のハリケンジャー

みんなでヒゲダンスしてました
とっても
楽しそうでした




今週の竜騎
今週は新ライダー
仮面ライダーガイ

が登場しました
本作品にでてくるライダーは全部で13人
そのうち今まで登場したのが6人
うち死んだライダーが1人
現在5人のライダーが生存しています
これらのライダーは
それぞれ自分の理念・思想・野望で
闘ったり手を組んだりと
好き勝手
に闘っていたりします
これは
集団劇
の手法です
東映集団劇といえば
大傑作
仁義無き戦い
仮面ライダー竜騎

仮面ライダー版仁義無き戦い
をやろうとしているのだと思います
一時期流行した
格闘ゲームアニメ化した作品なんぞ
集団劇にもっとも向いているような設定でさえ
最後は大抵ボスキャラを全登場キャラでボコる
という
ゴレンジャー以来の王道的な展開
でしかストーリーを進めれないダメ作品に較べれば
竜騎は数百倍面白いです
仁義無き戦い
をマイフェイバリットにしている
団衛門
としては
一部で不評な仮面ライダー竜騎を
断固支持します
ガンバレ!




マイナスイオン
なんざ
タキオンとか波動とか
の新しい呼び名でしょ?
そんなのに今更騙される人間いるのかねえ?
なんぞと
団衛門
思っていたのですが
意外と世間はしっかりと騙されているようですな
アホですな





2002/5/13


またも狂牛病で大騒ぎだそうです
はっきり言って団衛門
この騒ぎは
狂牛病
ではなくって
狂人病
だと思っているので
騒いでいる人間をバカにしていたりします
そもそも狂牛病が人間に感染する確立は
極めて稀
英国の発表も
絶対感染しないとは言い切れないけどまあ感染しないでしょ普通
という言い方ですし
実際に狂牛病が感染したといわれる患者は
1人もいない
のが現状です
こう言うと
ウソだ俺はテレビで患者を見た!
とか言い出すバカがいるのですが
あれは牛から感染した患者ではありません
クロイツフェルト・ヤコブ病という人間のかかる病気で
遺伝が原因ではないかとわれていたりするやつです
人間が罹るのがクロイツフェルト・ヤコブ病
牛が罹るのが狂牛病
それぞれ別の病気だと思って頂いて結構です
といいますかね
そもそも
狂牛病に感染した牛を食べたとしても感染する確立が
年末ジャンボ宝くじで一等があたるよりもはるかにはるかに低い確率
そんなもん心配する人間の気持ちがわかりません
よっぽど自意識過剰なんですね
人間としてちょっと問題がありますよ




オーストリアグランプリ開催
というわけで
フォーミュラー1(F-1)
オーストリアグランプリが開催されました
前回
当サイトは相互リンク(希望)をしている関係で
参加11チーム中最弱と言われる
ミナルディ・アジアテック
の非公認ファンサイトになったので
今回もミナルディに注目です
さて
そんな我等がミナルディのファーストドライバーは
アレックス・ユーン
というマレーシア人です
昨年途中までフォーミュラニッポンに参加していたドライバーでしたが
それほど目立つ活躍もないのに
なぜか
急遽ミナルディと契約することになり
F−1シーズン
残り3戦
をなんともな成績で走っていたのを思いだします
ちなみに昨シーズンのミナルディは
ヨーロピアン・ミナルディ
という名称でしたが
あまりの成績の悪さに
スポンサーが撤退を決定した
直後

アレックス・ユーン
をドライバーに採用したのは
きっと偶然なのでしょう
もちろん
その直後に
マレーシアの企業が続々とスポンサーになるのが決定したのも
きっと偶然なのでしょう
そして
チーム名が
ミナルディ・アジアテック
に変わったのも
きっと偶然なのでしょう
とにかく
偶然
と言ったら
偶然
です
スポンサー目当てにマレーシア人ドライバーを採用したなんて
勝手な想像しないでください
んで
毎度の如く定位置
最後尾1、2番目を独占した
我等がミナルディ
堂々の最下位スタートです
ちなみにミナルディにはもうひとり
マーク・ウェーバー
というオーストラリア人ドライバーがいますが
彼はセカンドドライバーなのに
常にファーストドライバーのアレックス・ユーンより
なぜか成績がよかったりしますが
これもきっと
偶然
なのでしょう
そんなわけで今回も
アレックス・ユーン
最後尾スタート
です
さてレースのほうは
佐藤琢磨がクラッシュ
とか
フェラーリの血も涙もない非情のチームオーダー
とか
見所満載でしたが
そんなことよりも
ミナルディのマーク・ウェーバー完走
12位でしたが見事でした
ちなみに
アレックス・ユーンはエンジントラブルで残念ながらリタイヤでした
というわけで
次回は街道レースのモナコ
はっきりいって道が狭く抜きずらいコースです
スタート位置が重要ですが
最後尾が定位置のミナルディ
またも苦戦が予想されますが
がんばれ
ミナルディ!





2002/5/14


佐伯日菜子

マリノスの奥大介
と結婚だと!
団衛門
TVドラマ版
エコエコアザラク

大好きで
結構お気に入りの女優だったのに
うあ〜
ショック!
ちなみに
映画の
吉野公佳
もけっこう好きだったりしますが
あっちはメジャー
まあ
相手にせんでもええか
以上





2002/5/15


団衛門
赤毛のアン
録画し忘れ
なにかをする気力
ナシ
ただただ
脱力
するのみなり





2002/5/16


団衛門
昨日のショックから
たちなおっていないので
本日の日記ナシ





2002/5/17






柳家小さん師匠逝去
落語家の柳家小さん師匠が亡くなりました
前座時代に軍隊に召集され
二・二六事件で所属していた部隊が反乱軍に加わってしまい
緊迫した雰囲気の中で部隊長に景気付けに落語をやらされただのと
芸人としておおよそ考えられる中で最悪の状況を体験していたりとか
いろんな意味で凄い芸人でいらっしゃいました
まあいろいろ悪い話もあったりしますが
ご冥福をお祈りいたします




某国の大使が
難民は一切いれるな
と発言したとかしないとかで騒いでいるようですが
団衛門
現在の日本の官僚としての彼の発言は
大変妥当なモノだと思います
つ〜か
なにをいまさら
とゆう感じです
どこぞのコメンテーターが
事なかれ主義で
問題から逃げている
とか発言していましたが
そのとうりです
日本の官僚人事は第一次世界大戦以降
面倒事
に関わる人間を
問題職員
として昇進から外したり懲罰人事をかましたりしてくれます
かつて
大規模災害が発生したおりに
付近に駐屯していた自衛隊の部隊が
独自判断
で出動救出活動をしたことがあったのですが
その時の部隊長
後にこの件で国会のアカ議員に追求され
面倒事を嫌った上層部に
閑職に左遷
されるだの
今でこそ日本のオスカー・シンドラー
だのと持ち上げられている
元リトアニア副領事
杉原千畝
が例のビザ発給直後に当時の外務省から
解職
処分されたり
この他にも一般に知られていない官僚が
自己の信念で行なった事で
上司と
国会議員と
赴任先の国と
対立し問題を起こしたとして
問題職員として処分されていたりします
真摯な姿勢で問題を解決しようとした人間を
片っ端から排除していく人事を見せられ続ければ
どんなにまともな人間でも
誰だってああなります
団衛門
日本の官僚として至極当たり前の発言をした
阿南惟茂
駐中国大使
をちょっとだけ応援します




な〜んて上で書いておいてなんですが
やる気のある官僚
結構うざくて付き合いたくないのですが
こんなこと言うと
何言ってるの!やる気があるんだからいいじゃない
なんぞと自称健全な市民の皆様に怒られるかもしれませんが
世間のやる気

官僚のやる気
は全然意味が違います
官僚のやる気
とは
例えば今まで3階にあった部署を5階に移動させるとか
自分の部署の模様替えをする事ぐらいです
やる気のある官僚が就任する度に移動させ続け
10年経ったらもとの場所に戻っていたなんて
よくあることです
勿論その経費は国民の皆様の税金でございます
経費といっても引越し屋さんに払う人件費だけではございません
近年の職場のOA化にともないネッワークまるごとの引越しになります
建物の中にLAN等の配線している場合はヘタすると建物内の配線追加引き直し工事をしなければなりません
挙句に以前の場所に新たに入ってきた部署がほとんどLANを活用しないような部署だったりして以前の設備が全く使われないだの
設備投資のムダとしか思えないような事など日常茶飯事
まあ他にもいろいろあるのですが
人、時間、税金のムダ使いそんな事をやりたがる人間ほど
やる気のある官僚
と評価が上がっていくのは
団衛門
いかがなものかと思いますが




自民党の誣告幹事長を変態だと報道して
事実無根だ
と名誉毀損で提訴された
週刊文春
何を思ったのか今度は山崎拓を
逆提訴
したそうな
団衛門メディア規制法案には反対してますが
今回の週刊文春の
山崎拓変態疑惑報道
全然感心しません
いくら
放尿プレイ
しようが
母娘どんぶり
しようが
政治家としての彼の資質に
全然問題は無く
また性癖というものは
極めて個人的な物なのですから
そんな事を報道するのは
プライバシーの侵害
としか思えませんが
そもそも
そんなに変態が悪いことなのでしょうか?
つ〜かこの程度で変態だったら
週刊文春のあの御方はどうなるのでしょう?
団衛門大いに疑問です




FIFAワールドカップサッカーの日本代表選手が発表されました
団衛門も一応サッカーには興味あるので
代表選手メンバーを知ろうと思って
発表時間直後に(15時ごろ)
某ニュースサイトにアクセスしたのですが
まったく繋がりません
仕方ないので他のサイトも数箇所回ってみましたが
やはり
まったく繋がりません
でした
平日の昼間でもヒマな人間は結構いるものなんですね




てなわけで我が現住地岩手県のローカルニュースのトップ記事は
「ワールドカップ日本代表に岩手県出身の
小笠原満夫
(鹿島アントラーズ)
が選出された」
でした
やや過剰な感じの報道ですが
ここんところ岩手県では企業の倒産が相次ぐという
暗い話題
しかなかったので
こうゆう明るい話題もないとね




なぜか当サイトと相互リンクしていただいている
「とーそん」さんの
「to_son's web site」
見る
日記を読む度に思うことだが
美穂の旅
えらい面白そうなので
俺もちょっと
バーチャルトラベル
に旅立ってみることにした
そんなことで早速分身からメール
「心が癒されるところへ行ってみたい」
団衛門
心が癒される
なんて
絶対
言いません!





2002/5/18






アメリカ陸軍が2008年に導入予定していた
大型自走砲
クルセーダー(仮称)
が導入取り止めになるらしい
例のアフガンの一件で
軍事ドクトリンがさまがわりして
対テロ戦
に向いた
機動力のある軍隊
にアメリカ陸軍をしたいのだそうな
空輸の際に40トンという重量では
緊急展開に向かないそうで
また
ピンポイント攻撃に着弾範囲の広い榴弾砲は向かない
とかが理由だそうな
さて
私の周囲にいるアカい人はよく
アメリカは軍需産業企業によって支配されている!
だのと訳のわからない世迷言を言うのですが
もしそうなら
110億ドル
の開発計画がポシャるのを黙って見ている訳がないと思うのですが
いや、それも偽装かもな(^^)




昨日
「美穂の旅」で
バーチャルトラベル
にだした私の分身ですが
東京で大喜びしているようです
リスと戯れ心が癒されているようですが
なぜか
電波が〜
とか言っているのが気になります
大丈夫か?
そうそう
この「美穂の旅」
バーチャルトラベルで出あった相手に
メッセージが送れるので
団衛門
出会った人間に片っ端からメッセージ送ってましたが
誰からも返事がありません
どうやら
メッセージは送らない
のが礼儀らしいです
もうメッセージ送るのやめた〜










2002/5/19


今週のハリケンジャー

超忍法幻変化ハリケン戦車
って、この戦車はなんだ?
パンターAぽいけど・・・違うな、よくわからん
う〜ん
この辺が
ヌルいミリタリーオタクの性




今週の竜騎

このウィルスいいな〜
昔蒐集家だった頃の血が騒ぎました




本当に必要な時に限っていない
そんなもんだ
所詮俺はひとり





2002/5/20




IWC(国際捕鯨委員会)総会
が下関で開催されているのだそうな
開催初日に
モンゴル
が正式加盟したそうで
まずはおめでとうございました
ところで
モンゴルに海はあったのでしょうか?




辞書のほうでも述べていますが
団衛門は捕鯨をそれほど大事なものだとは思ってません
そもそも捕鯨が盛んになったのは
太平洋戦争敗戦直後食料の困窮に悩む当時の日本政府が
苦肉の策として
安価で大量なたんぱく質の供給源としてクジラに注目
産業として法的資金的に様々な厚遇をしたためで
いわば政府丸抱えの
公共事業
のようなものでした
飽食の時代と化した今の日本では
もはや安価なタンパク質の供給という使命は
とっくに終わっています
海を埋め立てて農業用地を作るという
今や必要のなくなった公共事業が批判されるように
捕鯨もまた批判されるべき対象になるはずです
捕鯨は文化
とかいう言葉に誤魔化されずに
国が捕鯨が禁止されている現在においてさえも
どのように捕鯨産業に金を使っているのか
冷静に一度見てもらえればと思います
そうすればいかに国が
本来救うべき捕鯨従事者を蔑ろにして
ムダ金
を使っているかがわかるはずです




リンクはもうちょっとかかりそうです
もう少しお待ちいただければ








JUBEI様
貴公は法曹界に身を置く者だそうですので敢えて聞きますが
上の私の文章は誹謗・中傷にあたりますかねえ?
なにぶんネット関係の法律は日々増え続ける一方なので
一般人である私にはよくわからないのですが(^^)
是非アドバイスを
ついでに他にも聞きたい文章が過去ログに山ほどあるんですがね
そうそう
自分としては
ユニバーサルプロレスから分裂した
FULL(エフユーエルエル)
あたりを目指しているのですが





2002/5/27


リンクはもうちょっとかかりそうです
もう少しお待ちいただければと





再構築に時間がとられてます
本日の日記は無いとおもいねぇ





2002/5/28


どうにもこうにもPCが壊れている間に
怠け癖
がついたようで
なかなか更新が進まないのですが・・・
日記もなんだかなあ〜





2002/5/29


そういえば
国際自動車連盟(FIA)の会長が
「F-1ってなんだか景気悪いからさ、シーズン終了までに1―2チームが撤退するかもなあ」
とかいったそうですが
それって
ミナルディ
のことでしょうか?
とっても心配です
そうそう
ゴタゴタですっかり忘れていましたが
モナコグランプリが開催されていました
今回もミナルディのファーストドライバー
アレックス・ユーン
最後尾スタートは相変わらずですが
セカンドドライバー
マーク・ウェーバー
やってくれました
19番目
スタートです
まあ21台中の19番目なんですが
んで結果ですが
アレックス・ユーン
途中リタイヤ
マーク・ウェーバー
11位完走
まあ完走12台中なんですが
それでも
たいしたもんだわ
しか〜し
今回のレースで一番目立ったのは
われらが
デビクルが優勝!
ではなくって
ミナルディと共に最弱チームと言われている
アロウズ
のフィレンツェン
6位入賞!
見事コンストラクターズポイント1点を獲得
前々回のスペイングランプリでも同じく6位入賞しているので
2点
早くも初戦で2点獲得したっきりの我等がミナルディに
並ばれてしまいました
これでますます最弱チーム決定戦の熱い戦いに目が離せません




ガレージキット今は「チョコエッグ」等の食玩で有名になった
海洋堂
さんの社長さんだったかなんだったかが
「自分等も戦車やってわかったことなんだけれども、一連のタミヤの戦車は作りがいいかげん」
だとか言ったそうな
しかしながらそれはちょっとちがうと団衛門は思う
実物とまったく同じ物のを作ったとしても
スケールが小さくなればまったく別の物に見えてしまうものだ
スケールが小さくなってもそれっぽく見える程度のディフォルメは必要だ
ましてや
普段実物を見ることのない戦車なんぞは
ユーザーさんのイメージによる部分が大きく似てる似ていない決めるわけだから多少のディフォルメは必要だ
これが普段その辺を走っている車とかだったら
なにも考えずそのまま現物どうりの物を作っても問題はない
なにせ実物がすぐ見えるから
作っている最中に
なんか変だなあ
とか思っても実物を見れば納得がいく
しかし戦車はそうはいかない
なかなか実物にはお目にかからない
その割には写真がいっぱい存在していたりする
写真のイメージを壊さないようなディフォルメは
商品
として必要だと思うのだが
そういう意味においては実物のない
ガンプラ
はある意味楽なのかもなあ
少なくとも実物どうりつくるかイメージ優先でデフォルメするかと悩む必要はない、思いっきりイメージ優先で作ればいいわけですから
まあ、それはそれで大変なのだけどなあ〜
なんぞとちょっと考えた今日の午後3時
明日はお仕事です




おおっと忘れるところでした
久しぶりですが
今週のアン・シャーリー

久しぶりだが
やっぱり
萌える!






2002/5/30


日本テレビが
フジテレビの番組
「ザ・ジャッジ!得する法律ファイル」
は当社の製作する
「行列のできる法律相談所」
のパクリだのと大騒ぎしてましたが
それじゃ
四角い仁鶴がま〜るく収めまっせ

NHKの「生活笑百科」の立場はいかに?
人のとこばかり見てると足元掬われますよ



ファッションブランドの
ハナエモリ

民事再生法適用申請
したそうです
負債総額
101億円
栄枯盛衰ですなあ〜




あっちの辞典でも述べてましたが
例の「キャンディキャンディ訴訟」
またしても
原作者
水木杏子
の勝訴
いがらしゆみこ先生
いいかげん
あきらめたら




にわか雨でズブ濡れになりました
おかげで風邪気味だな〜と思ったら
チャット相手も風邪気味だそうな
なんかうれしいぞ




ときめきメモリアル3
の食玩発売だと?
だれが買うん?
一般受けしないと思うのだが





2002/5/31


うあ〜今日で5月も終わりかあ〜
いろいろあったなあ〜今月は




ワールドカップ開催だそうです
興味はあるんですが
どいつもこいつも取り上げるので
やめておこう
と思ってたんですが
閉会式で
B'zエアロスミス
をジョイントさせると言う
無謀
な試みを
ウソか誠か
耳に挟んだので言わせてください
パクリ元と一緒はまずいだろ!





最新へ
2003/02
2003/01
2002/12
2002/11
2002/10
2002/9
2002/8
2002/7
2002/6
2002/5
2002/4
2002/3
2002/2
2002/1




INDEXへ