TOPへもどる




2002/11/30



今週のガンダムSEED

番組冒頭からシャワーシーン
やってくれるぜサンライズ!
そんなわけでサンライズの策略と知りながら
ミリアリア・ハウ
に萌えたのでした
やっぱりあざといなあ
それにしても
目の前で肉親の乗った戦艦が撃沈される
だの
人質を使って停戦させる
だの
人の心情をえぐるような脚本に
団衛門好感を憶えました
いいかんじの壊れぶり
それでこそガンダムです
来週も期待します



朝まで生テレビ見る
「激論!これでいいのか日本!〜歴史認識・北朝鮮・安全保障」
というテーマだったがやはりというか
議論は北朝鮮問題に終始していたのでした
まあそれはよい
んで
今回のパネリストはすごかった

阿形 充規
(全日本愛国者団体会議議長)
木村 三浩
(新右翼「一水会」代表)
四宮 正貴
(著述家,四宮政治文化研究所代表)
所謂、民族派とか右翼とか呼ばれる方々がズラリと並び
これに最近、北朝鮮問題でTVにでまくった国会議員
平沢勝栄
まで揃うとなれば
北朝鮮拉致疑惑で
アカ叩きは必至
そんなわけで
アカいパネリストの
穀田 恵二
(日本共産党)
保坂 展人
(社民党)
が吊るされる展開を期待していたのですが
もうひとりのアカパネリスト
上田 哲
(元社会党国会議員)の
あんた本当にアカか?
な、ある意味右翼よりも右翼らしい腹くくったような発言の数々に
出演者がみんな飲まれてしまい
上田哲ワンマンショーな展開で面白うございました
団衛門は基本的にアカは嫌いなのですが
上田哲応援したくなりましたよ

上田哲氏は旧社会党所属の国会議員
社会党では教宣教宣局長という重要な役職にいたにも関わらず
当時の旧社会党のやりかたに反発し離党
おかげで旧社会党から嫌がらせを受けたりしたんで
社民党への発言はなかなかに辛辣でした

そういえば2000年に行なわれた総選挙で上田哲は
本当の社会党は我々だ
なんぞとほざき
社会党
という政党を新たに結成し選挙に臨んだのですが
自宅を売り飛ばして選挙供託金(2400万円)を作る
という
まさに背水の陣な漢ぶりを見せたにも関わらず
獲得議席0(ゼロ)
ダメだな日本人は
漢を見る目が無ぇや





2002/11/29



今日も飲みすぎです
したがって
今日の日記はいいかげんです



昨日の深夜
NHK総合テレビで
リオのカーニバル
を取り上げた2時間番組を放送していましたので見ました
勿論目当ては
トップレスで踊るオネーサン
いやあ〜けっこういましたよ
NHK的に大丈夫かってぐらい映ってましたね
団衛門的には大満足
来年も是非放送をお願いしたいです

ジオではエロはだめなのでトップレスじゃないオネーサンの画像で勘弁してくれい



このあと
ドラクエ[
の話しようと思ったのですが
眠いんです
勘弁してください





2002/11/28



という訳で一日遅れで御送りする
今週のアン・シャーリー

一日遅れでも
やっぱり萌えた



初心者相手にサイトのUPのしかたの説明をチャットでさせられる
どう考えても5分程度で済む内容なハズなのだが
5時にはじまって今11時
6時間ちかくかかって
未だにうまくいかない
まあたしかに
「サーバーって何?」
と聞いてくるような人なので
なんとなく苦戦しそうだとは思っていたのだが
まさかここまでとは
貴重な時間がひたすら無駄に消費されていくような気がしてならないのです
そしてそんな日にかぎって
やたらとチャットや電話で呼び出されてしまうのはなぜなんだろうか
今更ながらマーフィーの法則を思い出してしまいました



リンクを新たに追加
都山(とざん)さんの
「場末の本屋」

なにげに自分のサイトの地元での知名度を測ろうということで
「岩手」「オタク」
でグーグルワックしてたら何気にヒット
んでまあだらだらと読んでましたら
劇画サンデー
やら
漫画ゴラク
やらという
団衛門が親しんでいる漫画雑誌の名前がでておりまして
この段階でもう
仲間意識が芽生えていたのですが
読み進むうちに

サポートに
「シャアがでてこないんですが?」
という質問の電話が殺到し
そしてサポートの答えに
「え、あの固太りしたのがシャア・・・」
と愕然とする人間が続出した
実写ガンダムゲーム
「GUNDAM 0079 THE WAR FOR EARTH」
の特集が
なんだよドーピー少尉ファンクラブって
笑ったじゃないか
これはもう
リンク貼るしかねえじゃないか
そんなわけで
笑いながら相互リンク願いのメールを書き
無事相互リンクと相成った次第
今後ともひとつよろしくお願いいたします
ちなみに紹介文ですが
ごめんなさい
あれでも誉めてるつもりなんです
許してください





2002/11/27



仕事が終わりグッタリして帰宅
んで、いつものように
PCを起動してメールチェックしていたところ
重兵衛家帖の重兵衛氏からMSNメッセンジャーでメッセージが
「今から大通りで飲みませんか?」
団衛門の職場は大通りの近くにあるので職場から向かうのには便利なのですが
住んでる場所は大通りからかなり離れた場所でして遠い
やら
仕事で疲れた
やら
すでに午後9時回ってる
やらで
それほど飲みたくもなかったのですが
飲みに行ってきました
というわけで飲みすぎたので
今日は終わり





2002/11/26



スタジオルクスさんの

負けたら陵辱!クイズアドベンチャー
GHQ
千尋学園裏学園祭

なるエロゲー始める
クイズと聞いたので昔ガイナックスが出していたエロゲー
電脳学園
みたいな明るい内容を期待して購入していたが
ちょっとダークぽい内容で期待は外され
オチもなんだかなあ〜な出来で
しかもエロもそれほどでもなく
なんといいますか
中途半端はいかんですよ
そんなゲームでした
クイズエロゲーってのは使い古された感じだけど
最近見なくなりましたからねぇ
久々って感じで面白そうだっただけに残念
アドベンチャーの部分はスッパリ切ってクイズ一本にしぼったほうがよかった気がしました

ところでこのゲームのキャラクターの名前が
宇野
牛島
川上
立浪
星野
矢沢
谷繁
田尾
権藤
といった
中日ドラゴンズの名選手と同じ苗字の名前ばかりなのは
なにか理由があるのでしょうか
って、本社が愛知にあるのね
なるほどね
ちゅ〜か
なぜにモッカ&ゲーリーを使わんのだ!
あっ小松を忘れてるよ!



うへっ
エニックスとスクエア合併
マジっすか!
いや〜昔っからこの噂はあったけど
噂が出るたんびに両社から完全否定され続けて幾年月
とうとう本当になっちゃうとはなあ
やっぱり例の映画の影響か
不可能を可能にした映画
やっぱりすげえぜ
劇場版ファイナルファンタジー




何もかんがえないまま始まった
ますこっときゃら
作成ですが
頭身を縮めたモノが上がってきました

実は団衛門最初に
メガネっ娘とか言った数分後にネコ耳もいいよなあ〜
とかかなりいいかげんな事を考えていたので
上がってきた絵をみて
アレ、ネコ耳じゃない
とちょっとだけ困惑
自分でメガネ娘と指定してたの忘れてました
まあそれはともかく
18禁エロ絵サイト
「W’s Lair」

のWyvern氏との打ち合わせ

「次は着色なんですが、どうしましょう?」
団衛門またしても考えていませんでした
困惑する団衛門を知ってか知らずか続けてWyvern氏曰く
「やっぱりスカーフの色は
黄色ですよね」
「えっなんで黄色?」
さらに困惑する団衛門
「ラムちゃんのは黄色でしたが」
黄色で是非お願いします!」
嗚呼、いまだにうる星やつらの呪縛から逃れられない独身30男ふたり
明日はどっちだ





2002/11/25



今週のぷちぷり

あれだけ
つまらん
だのと書いていた「ぷちぷりユーシィ」だが
ここ最近妙に面白い
いや面白いというか萌えるのだな
先週はグレンダちゃんに萌えたが
今週はココルーちゃんに萌えた
やはり成績優秀で内気な性格という
典型的なメガネっ娘
これで萌えねば何で萌える?



え〜と
いつぞやいってた
ますこっときゃら
の話ですが
団衛門CGなんぞやったことが無いわけでして
それにそもそも絵心も無く
言い出しっぺの相互リンク先
18禁エロ絵サイト
「W’s Lair」

のWyvern氏にチャットで文句を垂れて見たところ
「いや〜そんなことなら私がやりますよ」
えっホントにいいの?
「んじゃあよろしく」
と言うことで
あっけなくデザインしてもらうのが決定
これで一安心
とか思っていたのですが
「それでは早速ですが、どんなキャラでいきましょうか?」
え〜団衛門そういうの全然考えていませんでした
「いや〜全然考えてなかったよ」
「やっぱり女性キャラですよね?」
「うんそうだねえ女性キャラがいいねえ」
「髪型とかは」
「う〜ん三つ編みとかいいねアン・シャーリーみたいな」
「ははあ〜そうするとおデコは」
「そうだねえおデコは広いほうが良いかなあ〜」
「え〜とメガネとかはどうしましょう?なんか最近流行ってるみたいなんで」
「メガネっ娘!いいねぇ〜
ずりおちきみで上目づかいなのが特に!
メガネの女性がブスだとか言うのは本当に時代錯誤ですよ!
メガネは漢の妄想力を上昇させる魔法のアイテム!必需品!
こう〜キスするときに互いのメガネがブツかっちゃって微笑んだり・・・(以下延々と妄想話が続くので略)」
「え〜と、んじゃメガネ娘ってことで・・・」
とかなんとか
私が好き勝手な注文をだしたのを
Wyvern氏になんとか形にしてもらったラフスケッチがこれ

「いや〜描いてて思ったのですがシスプリにいないようなキャラになりました」
「そのシスプリにいないってのが気に入りました!これ頭身縮めれますか?」
「やってみます、ところでこのキャラをどう使う御予定なのでしょうか?」
「・・・・・・」
団衛門全然考えていませんでした
勢いだけでマスコットキャラ作っちまってどうすんだろうなあ俺
なんかイイ使い方思いついた方
BBSでもメールでも結構ですので教えていただければ幸いです





2002/11/24



今週のガンンダムSEED
昨日は飲み会(昼から)でPCをいじる時間が無かったので一日遅れでやります
ラクス・クラインという新キャラが登場しました

いえ正確には前回も終わりのほうにチョロチョロッと出演
そん時は
へ〜っ
ぐらいのどうでもいい印象でしたが
今回の放送分ではこのキャラ
〜ですの
というお嬢様言葉を連発
実は今回の放送分は知人と一緒に見ていたりしていまして
そんなところで萌えだのなんだのと言う訳にもいかず
いかん!スッスイッチが・・・耐えろ耐えるんだ団衛門!
と私が必至で耐えているのを知ってか知らずかこの小娘
次から次へと天然ボケ発言しまくり
はぅあっ!この小娘お嬢様だけにとどまらずドジっ娘までもっ!
もうっ・・・だめっ
カチッ(スイッチのはいる音)フォ〜ン(冷却ファンの回転音)
俺の萌え回路起動
「ラクスちゃ〜ん♪」
テレビの前で萌える俺
「団衛門さん、みっともないですよ!」
フッもっと蔑んでくれ知人よ
萌え回路の起動した自分には君の冷たい視線ですら快感だ
微笑むラクス
困惑するラクス
無表情なラクス
歌うラクス
ああ、ラクスちゃんが何をやっても萌えてしまう
ん?歌う?
はっ!もしや!
振り返るとそこには
歌うラクスちゃんに萌えている知人が

マクロス基盤で構成されている知人は
歌を唄うラクスに
内臓されているリン・ミンメイチップが共鳴起動
萌えだしていたのでありました
「団衛門さん!萌えます、萌えてしまいます!」
「おおっ知人よ、お主もこの萌えが理解できるようになったか!ワシはさっきから萌え萌えじゃ〜っ!」
テレビの前で萌え続ける独身30男ふたり
明日はどっちだ

まあ、それはそれとして
今回のガンダムSEED
なんと戦闘シーンが僅か10秒足らず
しかも回想シーンのみという
オモチャを売りたい提供のバンダイにとっては主力商品のガンダムが活躍してくれないというのは非常に困るわけで
まさに
神(バンダイ)をも恐れぬ番組作りに漢を見ました
サンライズは本気だ!
今まで散々「狙い過ぎ」「あざとい」だのと
いろいろ文句を言いながら見ていましたが
こんな漢気みせられちゃ
最後までついていくしかありません
団衛門はガンダムSEEDと心中します!
と言っておいた矢先から

やおいおねいさん向けサービスシーン
こういうことやられるちゃうとなあ
やっぱりあざといよな
心中するのやめさせていただきます
ということで
とりあえずガンプラ買ってこようっと



今週のハリケンジャー
いや〜なんといいますかね
御前様&赤い彗星サンダールの謎がさらに深まるという回でして
こうゆう重要な回ではなかなか突っ込み所が無いわけで
まあそれなりに突っ込んでみますか

サンダールを評するシュリケンジャーの
「たった一人で惑星を滅ぼす
のセリフは
「たった一人で5隻の戦艦
と聞き違うのが正しいオタクの姿勢ではないかと

敵キャラの毒燐粉を防ぐ防腐剤

いくらなんでもそのスプレーでの散布で街は救えないだろう

今回もゴウライジャーの出番ほとんど無し
やおいおねえさんの皆様残念でしたね

以上、今回はイマイチ盛り上がりに欠けた回でした
(勿論、ツッコミどころって意味でな)



今週の龍騎

オルタナティブゼロ
脱落
あらら個人的に一番のお気に入りだったのに残念だなあ
このニセライダー
まあそれはそれとして
味方だったタイガに裏切られて死ぬという
それなりに盛り上げられそうな内容だったのに
あっさり過ぎな死にっぷり
やっぱりアレか
最終回が近いんで時間が無いってことなんでしょうかねぇ



今週のおじゃ魔女

今週は中学進学の進路の話
「後悔しないために自分の道は自分で決める」
まあね
そんなこと言って決めた進路でも
結局は後悔したりするんだよな

んで番組の最後でカレンダープレゼント
あれっ、来年のカレンダー発売するの?
来年は小学校卒業するからシリーズ終了するんじゃないの?

とかいう言葉は
当然禁句だ





2002/11/23



昨日はTBSで小室なんとかと誰とかの結婚披露宴を中継していたそうだが
誰が見るんだ?
まあ金曜7時〜8時台のTBSの番組って
クソくだらねえ2時間番組しか放送しねぇから
どうでもいいんだけどよお



日本の犯罪検挙率が20%割ったそうで
ヘタするとアメリカ以下の数字になるそうな
原因はまちがいなく
最近流行のリアル&人情路線刑事ドラマのせいに違いない
あんなの見て育った連中は
「警察に捕まっても安浦さんがいるから」
とか安心して犯罪に走っているに違いない
やはり70年代の刑事ドラマみたいに
犯罪者をバンバン射殺
尋問ではボッコボコに殴りつけ
刑務所でのリンチは当たり前

みたいな作品をドンドン放送して
ガキどもに正しい犯罪者の末路を教えてやらんとな



今更ながらハリーポッターの新刊
あれって上下一緒に売るんだな
バラ売りとかしないのか
ドラクエとクソゲーを抱き合わせて販売してたのをなんとなく思い出したよ



最近のお気に入りエロマンガ家
ほしのふうた
最新刊「みちくさ」ようやく購入できたよ
ほのぼのとした絵柄ながらしっかりエロ
いや〜萌えさせていただきました
あと気になるエロマンガ家は鈴木美蘭な



8020探検隊
なる5分番組ようやく見る
「ハリケンブルー長澤奈央が最後の1分ぐらいにチョロッと出てきて歯の磨き方とかを教えてくれたりするだけ」
とか聞いてはいたが
本当にチョロっとだったのには驚いたのだった



とゆうことで今日はこれから組合の飲み会議があるんで
このへんでな
まあ15分で書いたわりにはよく出来てるんじゃないか今日の日記は





2002/11/22


昨日は更新を適当なコトを書いてサボッたわけだが
仕事等の私生活で精神的に追い込まれていたりして
何も書く気がしなかった
まあこういうコトもあるってコトでな
んで今日はどうなんだって言われると
やっぱり書く気が無かったりする
困ったもんだ
しょうが無いんで自分の話でも書こうかのう
ってそれが日記なんだよな



労働組合の機関紙にコラム書く話
まさかねぇ機関紙で
「北朝鮮を支持してきた売国奴社会党は責任をとって土下座しろ」
とか
「野党で選挙協力しようと言って置きながら、実際には『地方組織の維持のため』だのとぬかす地方に住むジジィのメンツと戯言で、勝てもしない独自候補を擁立しなきゃいけない政党ってのは、組織としていかがなものか」
とか
「党のトップを牛耳るキチ○イジジィは精神病院に入っていただけると嬉しいです」
とか
書けないわけで
しょうが無いので
そう言う政治臭の匂わない話題として
映画の話
を書きました
ええ、そりゃもちろん労働組合の機関紙ですから
労働者が虐げられたり
平和の尊さを訴えたり
するような映画を題材に、
ということで
厳選なる厳選を重ねた結果
選んだ作品は
「激殺!邪道拳」
主人公が殺された師匠の仇をうつため
アブソロトニックを1000倍ぐらい過激にした装置&ドーピング(麻薬)でスゴイ特訓をする話
正直この映画何処をどう見ても
労働者がどうとか平和がどうとかいうテーマ性を見い出すのは
絶対不可能
ええ、そうです
ワザと選びましたよワザと
ちなみに出演者は

日本が世界に誇るアクションスター
アメリカでソニー千葉と名乗ったらSONYから「そんな暑苦しい役者に当社の名前を使われては困る」と怒られてサニー千葉と改名した
千葉真一

ブルース・リーにはぶち殺される
Gメン75では一人三兄弟を演じ何度も何度もブチ殺される
香港アクション映画一のやられ役
ヤン・スエ

実戦カラテの使い手らしいが動きが地味過ぎで
映画「ザ・空手」シリーズを打ち切られた日系アメリカ人
山下タダシ

昔は和製女ドラゴンと呼ばれたが
今じゃナガブチの上さんに落ちぶれてしまった
ビジンダー
志保美悦子

なんと
日本、アメリカ、中国(香港)の
国際的四大アクションスターが揃い踏み!
なんて豪華なキャスティング
勿論「極一部の人間にとって」という但し書きがつきますが

スタッフも豪華です
監督は「不良番長」「0課の女〜赤い手錠」を手掛けた
野田幸男
撮影には脚本をてがけた、というか掛け持ちした
マス小野
そして進行係は
ヤン・スエ
あのビックスターが
進行係を掛け持ち
いろんな意味で豪華!
というか
泣けるよコレ
アレなんか組合の話だったのに映画の話になってるよ
まあいいや
とりあえず、めんどくなったので今日の日記終わり





2002/11/21


パトラッシュ ボクもう疲れたよ





2002/11/20


え〜本日は要潤(氷川誠)デーでした
まずは朝から
NHK連続小説「まんてん」
主人公の下宿先の次男の大学時代の同級生らしい役(まあたぶん端役)
そんで晩には
フジテレビのゴールデンタイムドラマ
天才柳沢教授の生活
(公式サイトでプチインタビューされてます)
一日で朝、晩と高視聴率ドラマ連続出演です
ところで要潤といえば
仮面ライダーアギトで見せた
あまりにもあまりなダイコン基い、セリフの棒読み固い演技なのですが
両番組とも
流暢なセリフ回しでしゃべってました
彼のセリフが全然自然に聞こえます
一体彼になにが!
どうしたんだ要潤!
違う意味で心配だ!




今日は将棋中継で
今週のシャーリー・アンは無い
仕方ないんで
2日ほど遅れたが
ぷちぷりユーシィの話でもしよう
以前つまらないとか書いていたが
今週はなかなかよろしかった
毎回この作画レベルでたのみたい
そんなわけで
この番組で初めて萌えた
グレンダちゃん萌え!

見よ!この金田功ばりの構図を!って古いな自分





2002/11/19



仕事あまり大丈夫じゃありませんでした



某組合機関紙に月一でコラムの連載の話
今日詳しい打ち合わせしたら
締め切りは明後日
あっはっはっは
もう笑うしかねぇっ!



なんか掲示板でもりあがった
ますこっときゃら
の話ですが
深く静かに企画進行中です
どうなることやら



足元を見るような客相手に仕事をつづけていると
自分も知らないうちに足元見るようになりますよ
団衛門は
足元を見るような交渉の仕方するヤツが嫌いです
つ〜かソレ商売として間違ってるゾ
転職しようかねぇマジで
ま、俺の経歴じゃあ辞めても働く場所がなさそうだがな



最近よくオタクの線引きというか
オタクの境界線
なるものについて聞かれるのですが
団衛門的には
モノが棚から溢れだすかださないか
が一番しっくりくるのでは無いかと



当サイトと相互リンクしているガリア様の「青の砦」
DIARYで
「ハリケンジャーソーセージCMでブルーがパンツ丸出しになるのは・・・」
なんぞ書かれていたので大急ぎでビデオで確認
なるほどこれは狙ってるな、たぶん






2002/11/18


え〜今日は団衛門が所属する労働組合の
飲み会会議

グダグダになるまで飲んでました
んで会議の結果
団衛門、組合機関紙に月一でコラムの連載をすることになってしまいました
正直
やりたくねぇ〜
そんな訳で
飲みすぎでグダグダ
いろいろ書きたい事があるけれど
考えがまとまらないので
明日書くということで
今日は寝ます
おやすみなさい


最終日記計画
の逆アクセスランキング
当サイト
堂々一位
になったそうです
見に行ってくれたみなさま
本当にありがとうございます
団衛門この手のランキングで一位になったことが今まで一度もなかったもので
大変うれしゅうございます
よし、かなり飲んでいるが
これから祝いの酒宴といきますかなって
明日の仕事大丈夫か俺





2002/11/17


4日ぐらい前に

最終日記計画
なる「日記・コラム」リンクサイトに登録してみた

とか書いてて
それっきりだったんだけど
さっき見てきたらウチのサイト
逆アクセスランキング
第2位
だって
いやも〜ビックリだわ
この調子だと
1位取れるんじゃねえの
いやマジでマジで
その代わり人気ランキングじゃ堂々の
ランキング外
見に行ってくれた皆さん
ありがとう〜(><)




今週のハリケンジャー


タイムイエロー大活躍
いや出番は多かったがストーリーには
全く絡んでいない
ところがなんと言うか
それにしても
日本ラーメン選手権7代目チャンピオン
ってなんだ?

まあそれはそれとして
今回は敵の幹部暗黒七本槍の最後の7人目
七の槍
サンダール
が新登場したのですが
声の担当が
赤い彗星
池田秀一
当然くなければいけないのですが

青い流星でやってきました
チッ
そしてサンダール様は

白が基調のカラーでした
池田さんは赤く無きゃいけないんだって!
いやいやいや
きっと怒りのゲージが溜まると
「ブローアップ!」
とか叫んで
体中からミサイルやら機関銃やらの武器重武装が飛び出して

通常の3倍のスピードで機動して
ボディーの色が赤く変化
するにちがいありません!
期待してますよ東映さん

ところで池田さんの声で
「御意」
とか聞くと
「ラングの非道を正すには、法をもってする。でなければ、ローエングラム王朝の、よって立つ礎が崩れますぞ」
というウルリッヒ・ケスラーの名セリフを思い出してしまう自分は
銀河英雄伝説のファンだったという恥ずかしい過去を暴露しなければならないのでしょうか
ってか、もう暴露しちゃったな
つ〜か上のセリフ書くのに久々に単行本引っ張り出しちゃったよ俺

関係ないがちょっと気になったシーン

萌えたっ!



今週の龍騎

ライダー史上初!
名刺を配るライダー登場

肩書きが・・・なんだかなあ〜



今週のおじゃ魔女

「魔女になったらなにをするかなんて、魔女になってから考えても遅くないよ」
で、実際なってから考えても答えがでない
なんてよくあることで
使命感の無いダメ人間が増えた理由はこんなところにあるんだなあ





2002/11/16



今週の絶滅危惧種

スーパーリアル麻雀大好きマガジン
突刊みつめていいよ
夏休み大増刊号


80年代の萌え野郎に誤まったマージャン知識を広める原因となった
アーケード脱衣マージャンゲーム
スーパーリアル麻雀PV
のドラマ&音楽CD(CD3枚組)
某新古書店でCDの山の中で埋もれているのを発見
実は団衛門はサンダーバードのミス・ペネロープ黒柳徹子のファン(ウソ)
そんな訳で黒柳徹子が顧問を務めるWWFジャパンの運動に共感していたりするので
(共感だけな)
絶滅種を守るという崇高な使命感により
保護
決して
ショウコちゃんラヴラヴ〜ッ!
とかのいかがわしい理由
保護した訳では
絶対無い
ということを断っておこう

てな事書いてて思ったんだけど
これシリーズ企画にしたら面白いかもな
くだらねえモノを保護して自慢すんのな
んで会員とか募集したりしてな
ま、ちょっと検討してみっかな



今週のガンダムSEED

あ〜なんだか歌手みたいなキャラがでてきたんですが
リン・ミンメイ再びっ
てところですか
そのうち
ぷろとかるちゃ〜
とか言い出したり
作画がグチャグチャになったりするんでしょうか
団衛門心配です




やっぱりカッパね
いちおう同じ岩手県に住んでいるのでどうしても見たいわけよ
んで見たわけね
電波少年
半年ぶりぐらいに
んでねなんかカッパの話はイマイチ面白くなかったわ
そんなことより
インドネシアと東ティモールでロケする企画が気になったわ
今でこそ国連が介入して平和そうなんだけど
つい半年前までこの両国独立を巡って
暗殺・虐殺・暴動・内乱・弾圧
何万人単位で死人がでてるのよね
ま、話し出せば長くなるんでしないのだけれども
興味がある方はチョット見ずらいけどコチラをみていてだくといいわ
そういうコトを知って見てもらうとまた違った見方ができるわね
あらあらオネーサンちょっと説教臭かったわね
ゴメンナサイ
って何オカマ口調で書いてるんだオレは





2002/11/15



団衛門の住む岩手県盛岡市は
今日も雪でした
しかもえらい積もってやがります
もう完全に冬です



当サイトと相互リンクしている
重兵衛家帖
重兵衛法学研究会
という新企画をスタートさせたのだが
負けてるよその企画
世間的には立派な職業に就いてるハズなのに
なぜに私生活では負けているのか
謎だ



例の
ティアリングサーガ訴訟
ですが
任天堂敗訴だそうだが
控訴するんだろうなやっぱり



ここのところエロゲーネタが続いているので
団衛門の住む東洋のチベット岩手県ローカルネタで
ほのぼのしてもらおう
奥様鑑定団〜絶品プレミアム珍味
むう「ほのぼの」なんぞと言っておきながら
いきなりこれだ
エルフの新しいエロゲーのタイトル
ではない
まあ確かに私のサイトではそう言われても違和感がないが
これ岩手ローカルでやってる某ニュース番組の1コーナーのタイトル
いや俺今日このタイトル初めて聞いたんだけど
聞いた瞬間もうクラクラきたね
我が故郷ながらすごいよ岩手県!



岩手県遠野市でカッパ騒動勃発
いやまあねえ
団衛門は同じ岩手県は盛岡市というところに住んでいるんで
正確には地元じゃないんだけど
9月上旬、地元ケーブル局がカッパ目撃情報を伝えたのに続き
10月下旬、一部夕刊紙が遠野市民の投稿という“カッパ”写真を一面で報道したことから、在京キー局のリポーターらが遠野に殺到
さらに、ケーブル局がカッパの生け捕りに1000万円の懸賞金をかける騒動にまで発展していた・・・
なんぞと報道されてるようなんですがねえ
団衛門そんなに騒動になってるなんて
昨日始めて知りました
いや某夕刊紙一面で取り上げられたのは読んだけどさ
マドンナ痔
とか
プレスリー生きていた
とか
人面魚重体脱す
とかの奇跡のスクープを続ける
東京スポーツ
の報道だぜ
もう俺その記事読んでて笑ってたんだけど
しかも掲載されてる写真はもう明らかすぎるほど作りモノだったじゃないですか〜
こんなの本気にするほうがどうかしている気がするんですが
まあいいか
それにしても例の鳩山の件といい最近の電波少年いろいろがんばってるな
久々に見てやろうかのう



アカい雑誌
「週刊金曜日」

鮮民主主義人民共和国から帰国した曽我ひとみさんの夫チャールズ・R・ジェンキンスさんと2人の娘に平壌でインタビューした記事を掲載するらしい
まあどうかんがえても
鮮民主主義人民共和国のプロパガンダ報道以外のなにものでもないのだが
ちょっとな
週刊金曜日ってのはナチスや戦前の日本のやったプロパガンダ報道は批判するのに自分はプロパガンダ報道やっても関係ないらしい
いかにもアカらしい姑息な手だな
アカってのは
自分は特別だ
という意識が強いヤツが多くってなあ
なにやってもイイんだとか勘違い
だいたい連中このあいだまで
拉致事件は無かった
とかほざいて平然と
拉致被害者家族に嫌がらせしていたのによ
今回の件もあれか
やっぱり嫌がらせ?





2002/11/14



団衛門の住む岩手県盛岡市という所は
東北の山の中にあるので寒くなるのが早いのですが
朝起きたら一面の銀世界
そうです雪が積もってました
おかげで出勤がえらい大変だったそうですが
団衛門は今日もお休み
布団の中から出勤する人を応援です
がんばり〜



団衛門は関東で学生していた時
寮で共同生活していたのですが
その寮には日本全国からいろんな役立たず人が集まっておりまして
雪に対する反応も出身地によっていろいろ違っておりました
達観してるのか全く無反応な北海道出身者
明らかにイヤな顔をする東北岩手県出身者
「オッ」と感嘆の声をあげる東京都出身者
雪だるま作って異様に大はしゃぎする四国高知出身者
そんなおおはしゃぎする彼を見ながら
当時、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んでいた団衛門
「坂本竜馬もこうだったのかなあ〜」
なんぞと感慨にふけっておりました
まあどうでもよい話ですな



スタジオメビウス
というゲームソフト会社があります
このスタジオメビウス
かつては
「悪夢」
という
修学旅行中の女子高生を一クラス丸ごと誘拐して
泣き叫ぶ女子生徒に無理矢理
浣○やらフェ○○○やらでひたすら
陵辱するだけ
な鬼畜ゲーを制作し
一部のマニアさんから
大絶賛
当時まだPCがそれほど普及していない時期に
10万本以上の大ヒット
気をよくして
続編
「絶望」
を発売これまた
前作を上回る鬼畜ぶりで大ヒット
マニアさんの間で
「鬼畜といったらメビウス」
「あの鬼畜ゲーで有名なメビウス」

なんぞと言われるぐらいの確固たる地位を確保したのですが
そのメビウスの社長さんどうにもこの風評が気に入らなかったらしく
(実際に「悪夢」の時に「スタジオメビウス」名義を使いたくなかったので別名義で発売することを模索していたのだそうですが)
新世紀を迎えた2001年初頭
突如として「純愛系エロゲー」の制作を発表し
鬼畜ゲー路線との決別を宣言してしまいました
タイトルは
SNOW
今まで「悪夢」&「絶望」で稼いだ金の大半を注ぎ込んだ大作です
発表されたいかにもな萌えなキャラクターといかにもな設定は
それまでメビウスの鬼畜ゲーを支持していた一部マニアさんにはまさに悪夢&絶望といった感じでしたが
オタク業界の多数派を占めるヌルイ萌え野郎供には概ね好評
そんなエロゲー大好き萌え野郎の期待を背負いながら
2001年夏の発売に向けて制作していたSNOWでしたが
発売予定日が
2001年夏
から
2001年秋
に変わり
更に
2001年冬
しまいには2001年内

延期延期の繰り返し
この段階で一部のエロゲーマニアの間で
主要スタッフが大手エロゲーメーカーに引き抜かれた
だの
制作費が持ち逃げされた
だのとかいう噂が流れ
「いつまで延期し続けるんだろう、本当に発売されるの?つ〜かメビウスって大丈夫なの?」
という疑念の声が起こったのですが
その年のコミケやらキャラフェスやらのイベントで
キャラクターグッズをガンガン売リつけるスタジオメビウスの社員の姿が
「あ、ちゃんと仕事してる!大丈夫なんだメビウス!」
と沈静化
ところが
キャラフェス大阪 2001秋
を最後にメビウスさんは
その手のイベントに参加することがなくなりました
メビウスさんの公式サイトは2001年9月に
「SNOWは2002年初頭に発売します」
と告知したまま
2002年11月14日現在まで
一度も更新されなくなってしまいました
当然SNOWは未だに発売されていないままです
おかげでエロゲーマニアの間では再び
資金不足をキャラクターズグッズの売上で埋め合わせしようとしたが失敗した
だの
若生桜花という幼女キャラの部分がソフ倫に引っかかって市場にだせなくなった
だのという噂があがったり
昔のメビウスの鬼畜ゲーを支持していた一部マニアさん達の間に至っては
あのキャラでとんでもなく鬼畜な内容で発売ができないのでは、なんたってあのメビウスだから・・・
てな噂で大慌てで予約を入れに行く
アホ漢気溢れる人間
が続出するなどで勝手に盛り上がっていたりしていたのですが
まったく公式な発売予定が発表されないまま
2002年春発売
だの
2002年夏発売
だの
2002年秋発売
だのと怪しい噂が出ては消え出ては消え
某エロゲー雑誌の「欲しいゲームランキング」では
ネタなのかなんなのか
ランキングトップ
を連続キープ
今や
「ゲームの内容で感動する云々よりもゲームが発売されること事体で感動できる」
とか言われたり
なぜか商品が発売される前に
同人ゲーム
が先に発売されるなど
本末転倒
なこのソフトですが
あんまり延長延長するもんで
団衛門すっかり存在を忘れていたところ
昨日、チャットした相手が
実はSNOWの制作に関わっている人間の知人
だということが判明
早速どうなってるのか聞いてみたのですが
彼とは去年の秋ごろから連絡取れない
(爆)

だそうです
大丈夫なのかメビウス!
すごい心配だ
(笑)
そんな訳で一部ゲーム販売店では
発売が中止されるに違いない
ということで
予約を入れてくれたお客さんにキャンセルのお知らせをしているそうです
さて
松澤由美
という方をご存知でしょうか?
このお方
今度作られる新作OVA
「聖闘士星矢〜冥王ハーデス十二宮編」
の主題歌を唄っているのですが
この松澤由美のサイトを何気に覗いていたところ
ゲームソフト「SNOW(メビウスより発売)」の主題歌・挿入歌・エンディングテーマが決定しました
の文字が!
まだ作ってたんだ!マジ!
それによると
「ゲームは年内(年末)あたりに」
発売になるそうですが
あたり
って部分がえらい絶妙だよな
本当に発売されんのか
また延期されるんじゃねえのか
と言う訳で
あんまり期待しないで待つとしますかねえ



おっうまいこと全部雪でまとまったな





2002/11/13



今週のアン・シャーリー

背は伸びても
やっぱり萌えた!



なんだか
埼玉県が監修した教育ゲームにエロゲーのキャラが出てる
とかで埼玉県議会が問題にするらしいのだが
あの辺はアカがそこそこ強いからねえ〜おまけに県議なんかジジババばかりで融通きかないしねぇ
県庁の組合もアカが強いハズですから
このゲームの担当者来年度閑職への異動ケテーイ
残念だなあ〜
いやたしかに俺も
「悪夢」とか「遺作」とか「SEEK」
とかの
SMスカトロなんでもあり〜な鬼畜系エロゲーのキャラだったら問題にすっけどよ
サーカスさんの
「水夏〜すいか」
だぜえ
団衛門はこのエロゲー
ラストの
「探し物、見つかりますように」

ダラダラ泣いたよ!もうマジでっ!
このエロゲーで泣けない人間は人間じゃないね
って俺が一時期断言していたぐらいハマッたいいゲームなのですが・・・
まあ俺がなんぼ力説しても
アカイジジババにゃ届かないんだけどな
そういえば今回の件で
ナコルル&エスカフローネ&ナディア&サイレントメビウス&綾波レイ
下敷き&ポスター
作ってた三鷹市
の某担当者を思い出したな
彼はまだコミケットから追い出されたままなんだろうか



最終日記計画
なる「日記・コラム」リンクサイトに登録してみた
ちょっとだけヒット数が増えたら
とかけっこうやらしい事を考えてのコトなのだが
登録してから気がづいた
このリンクサイト
ウチよりヒット数少ないじゃん
なんだか不安だぞ





2002/11/12


今日は団衛門お仕事お休みでした
んでまあこの貴重な休みを有意義に使うことにしましてですね
3週間ぐらい前に買ったままにしていた
エロゲー
TerraLunar
さんの
「ロケットの夏」
始めましたよええ
このゲーム6つのエンディングがあるのですが
今日一日で5つをクリアできてしまうほどボリュームが少なく
最近のエロゲーに慣れた人間にはこのボリュームでは物足りないかもしれませんが
昔のエロゲーってこんなもんでした
団衛門にはこのボリュームで充分です
でこのゲームの内容はですな
とある高校にあるロケットクラブが有人ロケット大会目指して奮闘する
と言う、いかにもな学園青春モノなはずなのですが
なぜか
人類が絶滅
したり
銀河大戦が勃発
したりな
とんでもねえエンディング
しかも親切なことに
プレイヤーに暗い思いをさせないために
いくらなんでもそりゃないだろうな
とってつけたような
心無いハッピーエンド連発
いや〜堪能してますよ
いろんな意味で
これだから
映画もエロゲーもB級趣味はやめられない



11月7日の日記でフレッツADSL8Mに申し込みしたと書いたが
それから5日
未だに連絡が無いのはどういうことだ
あと3日経って連絡無かったら
YAHOO!BBに申し込むぞてめえ
そういう態度だから俺の携帯はauなんだぞ
な〜んて書いてる最中にNTTから電話
8Mより来月から始まる12Mのほうがいいんでないの?
てな内容の事を言われたので
どうせ12Mたって実質4Mでるかでないかでしょ
8Mのでいいですよ
所詮NTTなんだから期待してないし
とか言っておきましたが
どうしたものでしょうか?





2002/11/11



ちょっとお酒飲みすぎで今日も日記手抜きします



な〜んか妹が
SMAPXSMAP
見てるんで一緒になってダラダラ見てたら
仮面ライダー恋騎
とかいう龍騎パロディやってましたが
俺売れてるタレント嫌いだから
絶対取り上げねえ!



あ〜なんちゅうの
ラブワゴン
だかんだかな番組
あれってさ
そうそう
あいのり
とかいうヤツな
アレまじめに見てる連中がいるんじゃが
なんとかしてくれんかのう
番組でも
恋愛バラエティー
と自らヤラセって断ってるのにのう〜
そういえば団衛門と同じ岩手在住の純朴そうな野郎が一時期出演していたが
彼はどうなったんじゃろうか
確か女と一緒に帰国したらしいのだがのう
まあどうでもよいのう





2002/11/10



今週の原田知世おじゃ魔女

てなわけで今週のおじゃ魔女で
団衛門の心の支え
原田知世
ほんとうに久々声優してました
いや
原田知世
でして
原田知世
その
原田知世
ですから
原田知世
もうなんと言っていいのか
原田知世
とにかく
原田知世
は素晴らしいんですよ!
どのへんがどう素晴らしいかと言えば
原田知世

原田知世
しているところが素晴らしいんですよ
もうねえ
団衛門は
原田知世
ってだけでオールOKなんですよ
だからね団衛門はオタクでありながら
オタクの天敵ホイチョイプロダクション
の映画
「私をスキーに連れてって」も「彼女が水着に着替えたら」も
口ではクソミソ言っておきながら
実は
隠れて見に行ってたんです
トヨエツが主演した見ているだけで背筋が寒くなるクズ映画「傷だらけの天使」も
「わが郷土岩手の生んだ最後の英雄グレートサスケが出演しているから」
とか言いながら本当は
原田知世
目当てで見に行きました
そして吉永小百合映画
長崎ぶらぶら節
まったく見る気が無かったのですが
妹から
原田知世
が出演しているという事実を知らされ
仕事がクソ忙しいのにも関わらず
「親が危篤」
だのと偽って
映画上映最終日に見に行ったりとか
原田知世
に熱くなれる人間なのですが
そんな団衛門が以前付き合ってた女は
「はらだともよ?誰?」
なんぞとぬかすアホ女
そりゃ別れて当然だわな
まあ、それはともかく
原田知世
の素晴らしさがわからない人間はどんなに金持ってても不幸と断定!
そんなわけで
まだ原田知世を知らない学生諸君
今すぐビデオ屋に走れ!
「時をかける少女」
は君等を待っている!



今週のハリケンジャー

一鍬ちゃん大活躍
しかも素顔のシーンが多いこと多いこと
本来のターゲットであるお子様は
クワガライジャーの姿があまり見れないので面白くありませんが
やおいお姉さんは大喜びです
「ヒットさせるためには悪魔とでも契約する」
とまで言われている東映のこと
たぶん腹の中では
視聴者層をやおいお姉さんにしたい
とか思っているのがよくわかる回でした
しかしながら提供はおもちゃ会社バンダイです
去年視聴率的に大ヒットした「仮面ライダーアギト」ですら「おもちゃの売上が伸びなかった」とお目玉を喰らうぐらいですから
やおいお姉さん相手におもちゃが売れない限りこれ以上のサービスは無理でしょう
そんなわけで今以上の「やおい路線」をお求めのやおいお姉さん
バンダイのおもちゃを買い
おもちゃと一緒に付いているアンケートハガキをバンダイにバンバンだしましょう
やおいお姉さん相手でも商売になる
と判ればバンダイさんも喜んで路線変更に応じるはず
さあ、やおいお姉さん
今すぐおもちゃ屋に走れ!


しまったあ〜MATの郷秀樹隊員演じた団時朗がまたもや出演していたネタができなかった
いや、怪人20面相でもいいのだが
あ、すまん
怪人20面相は

だったな失礼失礼


団衛門はその昔
輪ゴムを手掴みするようなバイトをしたことがありまして
これ本当に手をきれいに洗わないと
物食べたときにゴムの苦い味が口中に広がってえらい事になるんですよ
いやコレ見てたらそんなイヤな記憶がな・・・



今週の龍騎

「答えはでているんですよ、最初からね」
香川先生カッコ良すぎです!
ちゅーか団衛門は
外科医・夏目三四郎
でイヤミな外科医やってた頃から
神保悟志
って結構気にしていたのでした
なんたって特技に
総合武道
って堂々と書くぐらいですからねえ
一体何をやっているのか気になっちゃってもう
それにしても今時
「羊たちの沈黙」
ネタやってくるとは思わなかったな





2002/11/9


女優の范文雀さん急死
どのマスコミも
「サインはV」のジュン・サンダース役で大人気
ぐらいのヌルイ解説だけなので当サイトはもうちょっと突っ込もうと思ったのですが
相互リンクしている「真夜中にほえろ!」の闇さんが
大々的にとりあげるのではないか
と勝手に予想したので止めまして
小ネタでもひとつ
范文雀といえば代表作は何と言っても
「新女囚さそり701号」
での
陵辱されて殺される主人公の姉の役
いや〜あれは今でも結構いけますよ!マジで!
って全然追悼していないような事書いてる気が・・・
とても反省しています許してください
そうだNHKでやってた海外ドラマ
ドクタークイン〜大西部の女医物語
で主人公ミケーラ・クイン(ジェーン・シーモア)の声あててましたよね
あのドラマはよかったなあ
(これでなんとか追悼になった)



なんかね
お酒飲みすぎて眠いんです
ちょっと寝ます
おやすみなさい




2002/11/8


一部で人気だった声優桑島法子のラジオ番組
CULBdb
がインターネットラジオ版として復活
団衛門は基本的に声優ってモノにあんまり興味がないんでどうでもいいのですが
一応彼女岩手出身らしいので同郷のよしみで聞くことにしました
ってそれだけの内容なのでオチもなにもありません
だからどうしたと言われると困ります
困らせないでください



マンガ喫茶に行く
実は団衛門はマンガ喫茶に行くのは生まれて
二度目
前回は会社の同僚に付き合い一時間ほどいたのだが
飲み物が無料
だという事実に気づかず
ひたすらマンガを読んでいたので同僚から
「なんか飲まないの?」
と不思議な顔をされたのですが
今回はやってやりましたよ
たぶん2リットルぐらいは飲んだのではないかと思うほど
ジュースガブ飲み
かなり苦しかったです
ところでこのマンガ喫茶
蔵書1000冊
なんぞと書かれていたのでえらい大量な気がしていたのですが
本棚見たらそんなでもなく
これなら俺の持ってるマンガのほうが多いな
なんぞと思っちゃいました
また
手塚治虫の作品は「火の鳥」のみで
そんな名作は団衛門もう読んでるわけで読む気がせず
石森章太郎作品にいたっては一冊もなく
当然
おかだまつおか
とか
LAZYCLUB
とか
はりけんはんな
とかの
団衛門の大好きなエロ成年マンガも見当たらず
何読んだらいいのか悩んでしまい
まあ仕方ないんで
金だしてまで読みたく無い作品を
ということで
突撃!パッパラ隊 全17巻を一気読みしたのですが
意外にもこのマンガ
小ネタのセンスが団衛門のツボ直撃
よくもまあ、こんな80年代ティストな作品が1992年から2000年まで8年間も連載されかつアニメ化までされていたという事実に
驚愕いたしましたですよ
スマン今まで見くびっていたよ松沢夏樹クン
勘弁してやってくれ
それともうひとつ
桜花に萌えたよ俺!



関係ないが辞書のほう全然更新してねえや
そろそろ更新しねえとな





2002/11/7


団衛門バレる

団衛門は一年ぐらい前からNTTのフレッツADSLの安い(1.5M)ヤツに加入しているのだが
じつは
一度もフレッツADSL利用料を払ったことが無い
工事の日取りをNTTの野郎が間違えてゴタゴタしたたことがあったのだが
たぶんそのせいだとは思うが
ADSL使用料金を請求されていない
この事実に早くから気づいていた団衛門
当然のごとく黙ってることにして
毎月電話料金2000円台というYahoo!bB以下な料金でネットサーフィンを一年近く楽しんでいたのですが
本日とうとうNTTにバレてしまいました(てへっ)
そんなわけで一年分の利用料金を計算して

な団衛門でしたが
なぜかNTTの職員様こちらが何も言っていないのに
「こちらの不手際でしたので今までの料金は結構です」
なんぞと言っていただきまして
大ラッキーです!
ありがとうNTT!
そんなわけで
今までバレるのが怖くて導入を控えていた
フレッツADSLの8M
NTT職員様の「結構です」の発言直後
申し込みしてまいりました
NTT最高!
NTT万歳!
ありがとうNTT
けど
俺の携帯はaUだ!



今週の逮捕しちゃうぞ
先月ネタで
「時限爆弾が爆発して大量に死人がでまくる長坂秀桂脚本」
なんぞとやったのですが
今週は時限爆弾でてまして
「ほわっ本当に長坂秀桂脚本!」
なんぞと一瞬驚く
が相変わらずのダメなのでたぶんちがうと思われ
んでまあ今週はガオレッド出ずっぱりの大活躍
よかったなあ金子クン
まあそんなことよりも
来週の予告は
温泉シーンがっ!
来週はまじめに見よう





2002/11/6


今週のダイアナ・バリー

いや〜今週はねぇ
いつまでも昔のままでいられない
って内容だったんですが
ダイアナの気持ちって
よくわかるんだよ俺!
なんか人事じゃないんだよなあ〜
萌えたよダイアナに!


それでもやっぱり
アンにも萌えた!



数日前に恐らくアカい人であろう方から
抗議のメール
いただきました
まあ内容については
よくあるアカの文章だったので取り上げるまでも無いのですが
とにかく怒っているのだけはわかりました
んでまあ一応反省いたしましてですね
2日前の日記で
自己批判
してみたのですが
どうでしょうか?
未だに反応が無いのですが
アレで満足いただけましたでしょうか
三里塚闘争完遂!
とかいれたらもっとよかったでしょうか
ご意見お待ちしております






2002/11/5


本日の踊る!さんま御殿
もはや説明不要仮面ライダーアギトの
賀集クン


オリエンタルな味と香りの喫茶ポレポレのマスター
きたろう


お母さんは岩手出身
超力戦隊オーレンジャーのオーピンク
さとう珠緒

でてました
まあ特に言うような事は無かったのですが
賀集クンやっぱり若奥様苦手だったんですね



いや〜アギトで氷川刑事役やってた要潤
フジテレビの昼メロ「愛の嵐」に続いて
こんどは連続テレビ小説「まんてん」に出演だよ
ちなみに11月20日放送分からの出演
ちなみにこの日放送される
「天才柳沢教授の生活」
にも出演だそうで
事実上
アギトメンバーの出世頭です
アギト出演中はヘタクソ固い演技で口さがない特撮オタクから
「アギト終わったら真っ先に消える役者」
なんぞと言われてましたがとんでもありませんでした
あの時無茶苦茶言ってた連中は土下座してもらわねば
あっんじゃ俺も土下座?マズイな
一方特撮オタクから演技力が高いと評価されていた
ギルス役の友井 雄亮
舞台を中心に活動しているのかメディアの露出がイマイチ
花月園競輪場(11月17日に無料握手会だそうです)での地味な営業をこなすなど
真っ先に消えそうですが
さにあらず
12月公開の
ゴジラ×メカゴジラ
出演です
まあ主役じゃあないんですが
結構おいしい役なのではないかなあと
そんなわけで
がんばってるぞ友井 雄亮





2002/11/4


俺の自己批判文
自衛隊は違憲です
このまま放置していると、あの忌まわしい帝國陸海軍が復活して軍国主義国家となってしまいます。今すぐ自衛隊を解散させましょう
日本が軍備を放棄すれば侵略の危険が無くなるわけですから、アジアの国々も安心できます。
軍備の無い日本を侵略する国なんてありません
こうして軍隊の無い平和な世界を築くのです
いまや自衛隊によって洗脳教育を施された人たちが私たちの生活する平和な街に浸透し平和な福祉社会、差別のない社会を覆し
わたしたちの子供たちの未来を蹂躙して国際社会においてせっかく築いた日本の名誉ある地位をないがしろにし
再び日本を忌まわしい軍国主義の淵へ誘い込み、突き落とそうとしています
このような権力の企みに断固抵抗しこれを破砕しなければなりません
こうした官憲の横暴にはわたしたちは常にNo!という答えしか用意しません
日本はアジア諸国に謝罪し、靖国神社へ参拝するようなことをやめなければなりません
先の大戦でアジア諸国を侵略し、さらに今現在経済的に搾取している我が日本
今こそ日本人は反省して、日本の侵略の犠牲者であるアジアの人々を受け入れなけらばなりません
そして我々日本人は贖罪の為に全ての資産をこれらアジアの人々に捧げましょう
そのときこそ高麗系日本人、中華系日本人の人々と手を取り合って地上の楽園をこの列島に築き上げることができるのです
この一夕に及んで革命的精神を持つことができないということは
平和を守る意思を放擲するのと同じことであり、旧日本軍が大陸で、半島で犯した罪の数々を上塗ることになるのです
ありもしない拉致事件をでっちあげてそれを共和国の責任になすりつけようとしているのははなはだ稚拙な反動政策というより他ありません。
だいたい、いかなる証拠をもって共和国の犯罪であるなどという不遜な言いがかりを付けているのでしょうか
日本の行った植民地支配の歴史を正視して謝罪するべきです
我が国は、憲法9条という世界のさきがけになる憲法を持っています
各国も、ぜひ、これに賛同して軍備と交戦権を捨てるべきです
その時こそ、新しい戦争のない世界が生まれるのです
たて万国の労働者!
団結ガンバロー!




Jリーグヤマザキナビスコカップ決勝見る
まあ見るったってTVでの観戦なんだけどね
ところでこのJリーグヤマザキナビスコカップってのは
Jリーグ一部に所属する全16チーム参加によるワールドカップ方式のトーナメント戦でして
(予選はリーグ戦で行なわれ上位の2チームが決勝トーナメントに進む)
これがJ1リーグ戦の合い間を縫うように行なわれるのであまりサッカーに詳しくない一般人にはJ1リーグと混同されてしまい
今ひとつ存在感の無い大会なのですが
それでも優勝すれば
賞金1億円
それなりに本気になる大会です
でまあこの決勝に進んだチームは
毎年必ず優勝争いに絡み日本代表選手を大量に輩出する強豪
鹿島アントラーズ

古豪と言われながら一昨年Jリーグ2部にまさかの転落、辛酸を舐め尽しながらJ1に復帰した
浦和レッズ
チームカラーが赤、また凶暴な熱心なサポーターが多いことで知られる両チーム


どっちがどっちのサポーターなのか区別できない状況になってました
ちなみに観客動員数は56064人超満員です
昨年までなら当日行ってもチケットが購入できた決勝戦も
今年は早々にチケットが完売
いやはやワールドカップ効果ってやつなのか、それとも、決勝進出したチームがJリーグ1位2位を争うほど人気のある両チームだったせいなのか
いずれにせよJリーグ幹部は大喜びです
んでまあ試合なんですが
団衛門の住む岩手県出身の「小笠原満夫」のシュートで得た得点を守り抜いて
1−0で鹿島アントラーズが勝利したのですが
やはり気になったのは天才柳沢教授じゃない柳沢敦
珍しく動きが良かったです
これで枠にボールが飛べばな




団衛門はタバコを吸わない人間なのですが
周りでタバコ吸われてもなんとも思わないのです
しかしながら
路上に吸殻投げ捨てするのだけは
すげえ頭にくるんですよ
身内に何度言っても繰り返して投げるバカがいるので
殴ってやりました
あいつらいくら注意しても聞きやしねぇ
条例で規制しないとダメだわ
団衛門は「歩きタバコ禁止条例」支持させていただきます
盛岡でもやってくれんかのう




昨日の日記でトリニータの話題したけど長くなりそうなんでやらなかったネタ
ビックアイの維持費で赤字が云々〜
トリニスタのサポーターの分裂応援云々〜
スポンサーの現場介入云々〜
いやめでたい話だったってのもあって遠慮してみたのだがな







2002/11/3


今週のハリケンジャー

とりあえずバイクで車3台分を飛び越えることができれば救出できるとか言うシュチュエーション使った割には
バイク特訓シーンは番組前半のみ
昔の番組だったら最後までひっぱって番組後半ギリギリで特訓成功
ラスト5分での救出劇ってなるはずなんですが
やっぱりそう言うのは古いんですかねえ
んでまあ今回も
クリスマス商戦も近いので
新メカがでた訳なんですが
新メカというわりには


劇場版で出てたヤツの再利用
一度あたった金鉱を掘って掘って掘りまくり掘り尽くしたら更に掘る
と言われている東映イズムが生きています
それなりの予算かけて作らせた劇場版「龍騎&ハリケン」
タダでは終わらせませんでした、さすがです
んでラストのこのシーン

やおいお姉さん大喜びです
相変わらずの狙いっぷりここでも
ヒットするためには悪魔とでも契約する
と言われている東映イズム
手段は選びません
最高です!



今週の龍騎&おじゃ魔女
駅伝中継で中止
なんじゃ原田知世出演おじゃ魔女は来週まで待たねばならないのか
しかたないんで11月限定で公開している龍騎壁紙でもGETしておくかのう



現在Jリーグ2部(所謂J2)に所属するトリニータ大分がJ1に昇格決定したそうです
そういえば1999年にも大分トリニータはJ1昇格寸前のところまでいったことがあるのですが
その当時の大分は
商店街では「大分トリニータ」の「ト」の字も無く
TV&ラジオと言った地元メディアですらもほとんどとりあげられることもなく
ホームでの観客数は500人を切るのが当たり前(団衛門の記憶では100人きった試合もあるハズ)
当時のホームグラウンド大分市営陸上競技場の芝はメンテネンス不足で荒れ放題
という惨憺たるありさま
そんな恵まれない状況で孤軍奮戦するトリニータに
よその所の心配している場合でないベガルタサポーターである団衛門も
思わず同情しちゃってました
そんな大分県がワールドカップ試合会場招致に立候補したときは
正直苦笑
ワールドカップ云々以前にトリニータをなんとかしてやれよ
という感想しかでませんでしたが
それから3年
ホームグランドはワルードカップ開催のために作られた開閉式屋根つきサッカースタジアムビックアイ
ホームゲームでの一試合の観客動員数も
1万人
を突破するまでになりました
やはりワールドカップの開催と例のカメルーン代表がキャンプした大分県中津江村の影響なのでしょうか(そういやチュニジアも大分でキャンプしてたな)えらい変わりようです
昔からのトリニータファンは今なにを思っているのだろうか
村田兆冶の200勝がかかった試合で超満員になった川崎球場を感慨にふけりながら見回すロッテファンのような心境なのだろうか
素直に喜んでいるのか
それとも
こんな時だけ今更なにを
とか怒っているのだろうか
まあなんにせよ
昇格おめでとうございます




2002/11/2


松井クンなにやら大リーグにいくそうで
団衛門は一時期プロ野球にハマり
野球関係の本を片っ端から読み漁っていた時期があったのですが
読めば読むほど
選手をないがしろにし球界全体を見ることのできない腐りきったバカオーナーどもに
日本球界が牛耳られるている
のがわかってしまい
今はほとんどプロ野球なんぞ見ないんですが
まあ、なんといいますかねえ
日本のプロ野球
には夢が無いって
ことなんですよ
たぶん今回の件で
日本プロ野球機構が
また間違った対処策
をすると思いますが
もっと根本的な部分に目を向けないとダメだと思います
だいたいね
アメリカ支局赴任中に英語を一切しゃべらず
なぜか日本に帰ってきてから
英語を学び
そこでアメリカ人の家庭教師に初めて
野球という存在を教えられたとかいう
まったく野球に興味のないバカが
日本で一番人気のある球団のオーナーなんかやってるんだから
救いがないわな




2002/11/1


そうか
今週のおじゃ魔女は
原田知世
が声優として出演しているのか
これはもう
万難を排して見なければな
当然
正座してな



岩手県盛岡市ローカルネタ
盛岡東宝で
11月17日 ゴジラ対メカゴジラ
11月23日 メカゴジラの逆襲
11月24日 ゴジラVSメカゴジラ
をそれぜれ朝9時半より一回のみ上映するのだそうな
ちなみに料金は今度やるゴジラの前売り券を買うと
タダ
なのだそうで
う〜ん
まあたぶん今度やるヤツは見に行くと思うので前売り買うのは問題ないのだが
果たして自分はこの日休めるのか
自分が一番見たいのは
23日のメカゴジラの逆襲なのだが
この日は仕事の可能性が高く怪しい
また
24日は間違いなく休めるのだが
ベビーゴジラ佐野量子という
最悪のファクター
の揃う
ゴジラVSメカゴジラ
正直一番見たくない作品だ
どうしたものか



10月28、29、30、31日と
BSマンガ夜話
が放送されていました
まあどんな番組かと言いますとね
マンガをネタに一時間しゃべり続ける
という
我々オタクが酒のんだ時にするような話を公共の電波に乗せるだけ
というある意味手抜きな番組なのですが
これがなかなか面白い
んでまあ今回取り上げたマンガは
「最終兵器彼女」
「燃えよペン」
「百鬼夜行抄」
「子連れ狼」
の四作なのですが
団衛門が大喜びしたのは
やはり
子連れ狼
小池一夫 大先生が原作を
小島剛夕 大先生が作画を
担当なさった
大傑作時代劇劇画
もうねえ団衛門この作品語らせたら
一日中語れるんですよ
もうねえ昨日もTV見ながら
なぜそこを突っ込まない!
とイライラが募ってしまいまして
ああっもうっ!
おかげで寝つけづに寝不足になりました
だいたいね小池一夫を語るなら
さいとうたかお
の話しなきゃ方手落ちでしょ
も〜頼むよ岡田さん
ってそんな昨夜でございました
んでまあそんな話を一夜明けた本日
元劇画村塾二期生だった団衛門の職場の上司
と酒飲みながらダラダラ会話
小池先生のすばらしくイイ話を聞けて非常にご機嫌な私でございます
いや〜ちょっと書けないけど
すんごくイイ話だわ
うん



そんなわけで今団衛門はグダグダだ
そして日記もむちゃくちゃだ



最新へ
2003/02
2003/01
2002/12
2002/11
2002/10
2002/9
2002/8
2002/7
2002/6
2002/5
2002/4
2002/3
2002/2
2002/1


INDEXへ