INDEXへ



2002/9/30







仕事の後アカい組合の会議
会議後懇親会
何をしゃべったか忘れたがとにかく飲んだ
具合が悪い



飲みすぎたのでタクシーで帰る
タクシーの運ちゃん無線で会話
よくみると無線機が2つ
「アレ、2つありますねえ無線」
「こっちは業務用こっちは個人用のです」
無線マニアの運ちゃんだった
んで
県内一の進学高校の教頭先生は無線マニアで、校舎の屋上を無線のアンテナだらけにして県内一の無線施設を誇っている
だの
県内の某大手企業の有力者は日本で一、二を誇る無線マニアで「電信の神」だのと呼ばれているらしく、困っている無線仲間の就職斡旋だのやっているらしい
だのと
小一時間無線の話でもりあがる
いや楽しい一日であった








2002/9/29



今週のハリケンジャー
「三ッ首の〜」
がどうのこうのとか言うので
団衛門

真っ先にこんなのを考えてしまいましたが
実際は

こんなんでした
ん〜魔人三ッ首竜が真っ先に連想するようになっちゃ
俺の負け組度もまたアップか

<負け組度チェック>
「三つ首」と聞いて、真っ先に思い浮かぶのが「キングギドラ」ではなく「魔人三ッ首竜」・・・負け組確立95%



今週の龍騎
新しいキャラ
仮面ライダータイガ登場
だの
仮面ライダーオーディーンの消滅(?)
だの
複数のカードデッキを所有する研究集団
だの
いろいろと新展開がありましたが
やはりコレにつきるでしょう

ごっ・・・五郎ちゃん!
あのクールな彼がなにゆえ!



え〜電人ザボーガーDVDBOXの話ですが
一日16話づつみて4日で見終わるという
無謀
な計画を立て実行していたのですが
昨日
3日目にして挫折
やっぱりねえ
仕事で体力使った挙句に睡眠時間3時間じゃ
体持ちません






2002/9/28


え〜と
仕事マジで疲れました
なんかいろいろ返事とか書かないといけないんですが
本当に疲れてます
すいませんが今日はもう寝ます
おやすみなさい






2002/9/27


え〜本日も電人ザボーガーDVDBOX見まくってますが
その合間に休息として
スポーツマンNO1決定戦]]U
見ました

金子=ガオレッド=昇を評して
午前7時のマダムキラー
ってのはなかなかでしたが
どちらかといえばソレは
賀集=仮面ライダーアギト=利樹
のほうがふさわしいのではないかと思いました
さらに言わせてもらえば
前回出場した
お昼の奥様ドラマ新・愛の嵐出演中の
要潤(G-3搭乗員)
のほうがよりふさわしいかと
まあどうでもいいや

それにしても
賀集利樹への声援はダントツでしたなあ〜
G-3、アギト、と続いたら残るはもうひとり
次回はギルスの出場を希望します
そういえば女性版もやっていましたが
コッチのほうには特撮系はでてないんですね
ダメじゃん
あ〜そうそう
総合優勝は
タイムレッドでした

ん〜まあこれでまた戦隊出身者がメジャーになってくれればと思いますが・・・どうかなあ〜






2002/9/26



相変わらず電人ザボーガーDVDBOX見まくってます
どんなお話かといいますと
秘密刑事
大門豊

科学者である父大門勇の作った犯罪捜査ロボット「ザボーガー」と共に
秘密殺人強盗機関Σ(シグマ)
と闘うという
特撮ヒーローTV番組なのですが
この主人公大門豊
とにかく強いんです
数十人の戦闘員を相手にひとりで圧勝
理由は秘密刑事だから
どんなに瀕死の重傷を負っても次の日には治ってます
理由は秘密刑事だから
コンクリート詰めにされても平気です
理由は秘密刑事だから
火ダルマにされても平気です
理由は秘密刑事だから
医者に死亡したと診断されても生き返ります
理由は秘密刑事だから
水爆の起爆装置を一度見ただけで解体できます
理由は秘密刑事だから
秘密刑事ってすげえなあ〜



深作欣二監督ガン告白
ショックです
次回作の
バトルロワイヤル2
が監督最終作になりそうです
発表記者会見の模様がTVで流れたのを見たのですが
「たとえこの闘いで生涯を終えようとも、わたしには一片の悔いもない」
と言う
自分の映画活動の総決算をしてやろうという
並々ならぬ決意
そしてそれに答えた東映側の用意した制作費は前作の2倍強!
男としてこれ以上の花道は無いでしょう
一緒に仕事をした俳優のインタビュー記事を読みましたが
皆一様に
もう一度一緒に仕事したい
とのこと
けど
今回の件を聞いて本当に「一緒に仕事がしたい!」と思った俳優は
川谷拓三
だと思います
拓ボン
いつまで眠ってる気だ、そろそろ起きろよな



一日遅れになりましたが
今週のアン・シャーリー

やっぱり萌える!






2002/9/25



電人ザボーガーDVDーBOX
(・∀・)キタ━━━━

今日はサイトの更新どころじゃねぇっ!






2002/9/24



組合の仕事する
所謂議案書の作成ってヤツだ
ウチの親分はかなりアバウトな性格なので
えらいスカスカな議案書
おかげで原稿に起こすのはえらい楽だ
職場の上司も組合の役員もみんな親分みたいな人だったら楽しいのだがな



眼鏡買う
3万円ぐらいの安そうなヤツを買いに行ったのだが
気がつきゃ7万円近いやつを買わされていた
なんでもメーカーで直接組み立てるそうなんで時間もかかるそうだ
う〜ん
値段分の内容であればよいのだが



なんとなく掲示板新しいヤツに変えてみる
なんか書きづらそうだが面白そうなんで入れてみた
まあ一度見てみてくれ



はあ?ジョイ・アダムソン
赤ちゃんライオンを救った献身と感動の人?
何考えているのかなあ〜集英社

『野生のエルザ』の作者。アフリカで多くの野生動物と生活をし、動物と人間が心を通い合わせることができることを証明した。

だそうだが
動物とは心を通わせても
黒人とは全く
現地のガイドやメイドを家畜のようにコキ使い
あげくにエルザ(拾ったライオン)に餌を与えるために
メイドにサバンナを生肉を抱えさせたまま20Kmも歩かせるという
それこそメイド自体が餌みたいな事をやらせケガ人死人が続出
そうでなくても
黒人に偏見持ちまくりの彼女
なにか嫌な事があると現地人のメイドをムチで叩くだのやりたい放題
まるでどこぞの国の元総理の娘みたいなことを平然とやった挙句
サイフを盗んだという理由で解雇した元メイドに刺し殺されるという
なんともな最後を遂げたのですが
葬式には現地の人間がほとんど参加しなかったというぐらい
現地で嫌われてます
こんな人間を伝記にしようなんて
集英社はどうかしてます



徹子の部屋
見る
ゲストは団次郎であったが
やはりとういうか
郷秀樹、二十面相ネタは一切なし
つまらん






2002/9/23



「実録ドラマスペシャル・よど号ハイジャック事件122時間の真実」
見る
なかなか面白かった
さて団衛門は個人的に左翼学生と言えば
「新幹線大爆破」や「皇帝のいない八月」の山本圭のナヨナヨした顔面蒼白神経質系演技が思い起こされるのだが
今回の中村トオルの堂々たる熱演ぶりはそれとは対極
このふたりの演技について考察してみたら面白いかなあ〜
なんぞと思ったのですが長くなりそうなのでやめときます



数日前のことだが
マルクスの共産党宣言を買いに行く
アカのバイブルともいえる本で
かつて
この本の内容を批判しようとするとアカい連中から
帝国主義者
呼ばわりされるという
不思議な書物である
親が持っていたのハズだったが
引越しのドサクサに紛れてどこかに紛失したようで
アカ連中をウォッチングするのが趣味な私には
無いと調べ物するのに非常に不便なので購入することにしたが
どこの本屋にも置いていない
店員に聞いてみようと思ったが
アカだと思われるのがシャクで聞かなかった
帰宅してから妹にこのことを話すと
アカい本は全然売れないから置きたがらない
なのだそうな
勿体無い
すごく笑えるのに
その後幸いにも無料で公開しているサイトを発見し今読み終わったのだが
アレ、こんな内容だったかな?
と今ちょっと困惑している
結構忘れているもんだなあ
まあいいや
とりあえず徹夜して読んでたんで眠い
寝る






2002/9/22


同人誌即売会
おでかけライブin盛岡
に行く予定でしたが
開始時間までかなり時間があったので
1時間ほど仮眠をする予定で横になったら
気がつきゃ4時まわってました
う〜む



今週のハリケンジャー

う〜んいつもと違い重い内容だったが
当然のごとく来週あたり復帰するのだろうなあ
まあこれも戦隊モノのお約束ですか



今週の龍騎


ロッキー?
なんにしても今週は食べてばかりだな



K-1JAPANGP

いやあ〜全試合面白い!
久々にいいモノ見せてもらいました
これなら見に行った連中も満足だわなあ〜






2002/9/21



またもやドラマ版「逮捕しちゃうぞ」の予告を見たのだが
よく見ると
金子昇
ガオアクセス
のポーズしてます!

そういえば「隠れ家ごはん」でも
やるきまんまんだぜぇー!
ガオレッド引きずってます
このままこのアホキャラでいくのでしょうか
彼の将来がちょっと心配です



いやあ〜なんといいますかね
例の拉致の一件以来
在日朝鮮人の皆様に嫌がらせする
バカ共
が続出しているようですが
もっと攻撃しなきゃいけない恥知らずな連中がいるだろうが
ココとかココとかココとかよ〜
オレはアカは嫌いだがそれ以上にバカが嫌いだし
それ以上に
自分のやってきた過去をあっさり切り捨てる連中が嫌いだ


わが党は、人道上、決して許されない犯罪である拉致がどのように行なわれ、拉致された方が北朝鮮でどのように扱われたのか、亡くなられた方の死因など、徹底した真相究明を求めるものである。


お前等今まで
拉致問題は帝国主義者の謀略だとか言って
拉致被害者家族に
証拠もないのにいいかげんな発言すんな
とか言って非難してなかったか?
今更何言ってんだ
一生フザケテロ






2002/9/20



遺伝子組み替えイネが試験栽培されているのだそうで
それを一般公開したそうですが
集まってきた人はみんなアカいご婦人ばかり
パソコン初心者にパソコンを説明することでさえ苦痛な団衛門
ましてや
遺伝子(DNA)を構成する4つの塩基
アデニン・チミン・グアニン・シトシン
どころか
遺伝子の「い」の字も知らない連中相手に
よくもまあ我慢して説明できるもんだと感心いたしましたです、ハイ
一般市民が研究の専門家と話すせっかくの機会なんだから
「危険」「責任は誰がとるんだ」「やめろ」
とか一方的に自分等の主張を言うだけなのはどうかと思うぞ
とりあえず
遺伝子についての基礎知識ぐらいは覚えてからいけよな
当然
アカい機関紙から得た偏向しまくった知識じゃないやつな



基礎知識で思い出したが
ウチのババアなにを思ったのか英会話学校に行っている
しかしながら
やってることは未だに
アルファベットの読み書きのみ
そういうのは英会話学校でやることじゃないと思うのだがな
黙ってエイゴリアンでも見てたほうが何倍も勉強になると思うぞババア



青色発光ダイオードの特許を巡って
発明した研究者が
「正当な対価をもらっていない!」

当時所属していた日亜化学から自分の発明した特許をとりもどそうとした訴訟ですが
日亜化学側の勝訴になりました
まあたしかにあれだけ世界的な発明をして
その報酬が2万円ぽっち
では納得いかないよな



あ〜宍戸留美(おんぷちゃん)
芸能事務所入りかあ
遂にフリーのアイドルやめたんだなあ
オレがネタにしてから事務所入りしてほしかった
ところで団衛門は
宍戸留美と聞くと
おんぷちゃんよりも
NHKスタジオパークからこんにちわ
でアシスタントやってた頃の姿を思い出しちゃうんですが






2002/9/19



え〜仮面ライダー龍騎スペシャル見ました
今回はなにやら視聴者の投票によりエンディングが変わるという試みをやっておりまして
ライダー同士の戦いを
続けるか  終わらせる
という2つのラストを用意してあったそうです
といっても用意していたラストは10分もないので
戦いを続ける
を選択しても
漫画版キカイダー最終回見たいに
でてくるキャラを片っ端から破壊光線一撃でブチ殺しまくって

みたいな展開はいくらなんでもあるわけもなく
おおかた
「オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな、このはてしなく遠い男坂をよ」
みたいな感じで
未完
とかが関の山だと思いまして
団衛門
戦いを終わらせる
に一票いれたのですが
残念ながら番組は
戦いを続ける
でして
ラストは予想どうり
男坂
してくれました
まあ正直言って
そんなに面白くなかったな
それともう一言言わせてもらうと
やっぱり
カニ弱っ!






2002/9/18



日朝首脳会談ですが
まさか金総書記が拉致・不審船問題を認めてくるとは
団衛門思ってもいませんでした
よっぽど追い詰められてるんですねえ
もっとも
「いや部下が勝手にやったんだよ、僕は知らなかったんだけどね」
とどこぞの公務員みたいな言い訳するのは忘れませんでしたが
んでまあ北朝鮮の発表で
拉致被害者11人中6人が死亡
ということが判明し
その結果を受けて拉致被害家族が涙と怒りの会見を行ない
その模様をNHKが生中継していたのですが
市川修一さんの兄健一さんの
「共産党と社会党には怒りを覚えます」
という
至極もっともな発言は
他の報道では
無かった事にされていた
のは団衛門納得いきませんでした



今週のアン・シャーリー

髪が短くなっても
やっぱり萌えた!






2002/9/17



日朝首脳会談が始まりました
今そのテレビ中継を見ながら書いているのですが
ウチの国の首相
へつらって愛想笑いとかしていないので
出だしはとりあえず良しとしよう
これで
途中で席を立って交渉決裂
ってできたら最高なんですがね



ヤフオクで久々に詐欺騒ぎ
しかも
一度に200人相手
ヤフオクの出品者の評価
金返せ!
の書き込みオンパレードです
ちなみ商品はノートパソコンだったそうで
約20万円での落札価格だったそうですので
しめて
2000万円
いや〜やってくれる
つ〜かさ
辞書のほうでも言ってたんだけどさ
昔からこの手の事件はパソコン絡みが多いんだから
パソコンって聞いた瞬間
詐欺
って思わなきゃダメよ






2002/9/16



団衛門の住む岩手県盛岡市という場所は
人口比に対して映画館の数が日本で何番目だかに高いのだそうです
そんなわけで他に何も自慢するものがないので
盛岡ミステリー映画祭
なんてものを
盛岡出身のオタク作家
高橋克彦
の人的コネを利用して
5年ぐらい前からひっそりとやってたりするんですが
かつての
「沖縄怪談逆吊り幽霊 支那怪談死棺破り」
だの
「地獄」(神代辰巳監督版)
だのを連続で上映していたパワー
第三回ミステリー映画祭での
「恐怖奇形人間」
が突如として
「怪談お岩の亡霊」
に切り替えられるという事件以来失速ぎみで
その次の年に
「東海道四谷怪談」(中川信夫監督版)
を上映してからはパッとしない作品ばかりで
去年あたりから、団衛門には全然興味を惹かないイベントになりさがり
今年もパッと見た感じで面白そうなのは
深作欣二監督の
「黒とかげ」
ぐらいしかみるものが無く
ダメだこりゃ
という感じしかしせず
やる気無く公式サイトを眺めていたのですが
新人監督奨励賞ノミネート作品にどこかで聞いたような名前の作品が
監督の名前もどこかで・・・・・・
あ〜っ!
ガオイエローじゃんっ!
というわけで
孤空の荒鷲ガオイエロー
やってた
ホーリーこと
堀江慶
が監督デビューしてた
グローウィングローウィン
が上映されることになってました
しかも
監督本人もトークショーにやってくる
これは行かねば!






2002/9/15


世間は連休だそうですが団衛門はお仕事です
疲れました



今週のハリケンジャー
いやはや今週は

フラウビージョ様の普段の御姿が拝めたり


セーラー服姿が拝めたり


なぜか七海とアイドルユニット組んでみたり


七海の任侠モノがあったりと
見所満点でした!
そういえば
俊藤浩滋プロデューサーが亡くなって
そろそろ一周忌ですね
久々に
兄弟仁義
でも見なおしますかな
いややはり実娘
藤純子
が主演した
緋牡丹博徒
のほうがふさわしいか






2002/9/14



ブレードランナーを久々に見る
んで色々思ったので
久々に辞書のほうに項目を追加してみる
久々なので疲れました



フリーソフトでやたらと遊ぶようになったのだが
最近のお気に入りは
Namikaze Project
さんの
イディナローグ
2年ほど前に開発されたソフトだがえらい完成度が高く面白い
お奨めしておく
そうそう
団衛門の場合特に断らない限り
ゲームといったらシューティングのことだと思って頂いて結構です






2002/9/13



8月26日と9月2日の日記で
鉄人タイガーセブンにでてきた
へび原人(美女に変身中)の萌え絵を逆リクエストするというネタに対して本当に萌え絵を送ってきた
いつまでたってもエロゲー「ねこえすえむ」の感想を送ってこない
知人K
ですが
またしても送ってきやがりました
前回の絵は「ちょっと公開は・・・」という一文が気になって公開を控えておりましたが
今回はなんも書いていないのでたぶんいいんでしょう
というわけで
当サイト初のいただきものCGを公開
いつまでたってもエロゲー「ねこえすえむ」の感想を送ってこない知人K様
ほんとうに
ありがとうございます

ところで
メールに
バックの「祝30,000ヒット」が気に入らないのであれば
お好みの文章に変更可能です。

とあったのですが
そこにあった例文が
「祝、NY自爆テロ1周年」
だの
「ヘイ、ジョージ、イラクはやりすぎだよ。」
だの
「小泉首相、おみやげはハーロックのDVDですか?」
だの
「未だ俺達は、テポドンの落とし前をつけて貰ってないぞ。」
だの
「グラウンド・ゼロって、東海村じゃなかったの?」
だの
「エネ庁の人知ってたでしょ?業界じゃ当たり前だったし。」
だの
「新潟、福島にはまた金が落ちるよ、いいなあ。」
だの
「雪印や日ハムと違って、不買運動もできなしなあ。」
だの
「毎年自殺者を3万人も出すくらいなら、戦死者3万人を甘受して、戦争起こして自国の正義を押しつけてた方がいいよなあ。」
だの
(以下かなりアレなので自粛)
だのという
あまりにもあまりな内容ばかり
他に選択しようが無いんですが・・・



PS2
いただきストリート3
にハマル
圧倒的不利な状況を凌いで勝った時の
我ながらいい仕事したなあ
という充実感がたまらない
店舗2箇所だけでよく勝てたなあ〜



MSNメッセンジャー
を使っている事を公開することにした
オンラインにいる人間に簡単なメッセージを送ることができるソフトとしてはすでにICQがあるのだが、こちらは同時に4人くらいまでのチャットが可能と、結構便利だったりする
んで、最近このソフトの設定だのいろいろいじってみたのだが
使う機会が全く無くなってしまい
果たしてあの設定は正しかったのか大いに疑問
そんなわけで自分の実験台になりたい奇特な方
MSNメッセンジャーで
vandanemon@hotmail.com
上記のメルアドでメンバー追加してもらえればありがたいのですが
ま、いないとは思うがな



当サイトがリンクしてもらっている
「イア!(ハスター信者)」さんの「にょんが〜アルヴァ」 ですが
日記で
「バハムート戦記」戦記
を始めてました!
正直言って凄く羨ましい企画だったので
これは俺も負けてられねえ
向こうがSLGでくるならコッチはシューティングだ!
てなわけで
UPLさんの「宇宙戦艦ゴモラ」日記
を企画
ワンコインクリアができるようになるまでを日記にするつもりで
とりあえずやってみましたが
5分持たずゲームオーバー
こりゃだめだ
やはり安易なパクリはよくないよな






2002/9/12



団衛門の住む岩手県盛岡市は田舎なのでこの手のイベントが少ないのですが珍しくあったので
プロレスリングZERO−ONE
盛岡大会

に行って来ました
団衛門はここ半年「ゴング」「プロレス」等のプロレス専門誌を読まなくなってしまったので、出場選手のプロフィール等を確認するためにパンフレットを買ったのですが
試合に出場した選手の半分ぐらいがパンフレットに載ってませんでした
ついでに言わせてもらえば
パンフレットについていた対戦カードの試合順まちがっていました
さすが
パンフレットの表紙に
お客様は神様です。
と書いてあるだけはありました
面白ければ細かいことは気にしない
というZERO-ONEイズムを見た気がしました
で感想
正直言って試合自体は面白くなかったですが
田舎に住む人間にとって
小川直也
が見れただけで満足だったです
以上終わり






2002/9/11



今週のアン・シャーリー
将棋だか囲碁だかの中継で
中止
ふざけんなあっ!



まあとりあえず
がんばれカネコ!
日立なんぞに負けんな〜



GRAYだかなんだかが
チベット領有問題で何千人もの民間人をブチ殺した最後の帝国主義国家中華人民共和国の
江沢民主席
とアホ面下げて会見してたそうな
本当にアホですな



アメリカ同時テロから一周年だそうです
んでその当時のことをダラダラと正直に書いてみたいと思います
団衛門は日本の岩手という田舎の片隅で
ひっそりと社会の歯車としてうだつのあがらない仕事を続け
映画とマンガとテレビとゲームという未だに中学生みたいな趣味を持つ
学もねぇ金もねぇコネもねぇ地位もねぇの無い無い尽くしの人間でして
おそらく未来永劫
自分が社会的になにか注目を浴びるような事もなく
田舎の片隅でゴミみたいに野垂れ死にする
そんな人生の底辺を歩むものだと確信しているのですが
そんなボンクラな私は
世界の経済を動かすエリート達が集まる世界貿易センタービルが崩落したのをTVで見た時
巻きこまれて殉職した消防員と警察官の方には申し訳ありませんが
エリートが何人死のうが俺の知ったことか
という感想しかでてこなく
次にどこが攻撃されるのか
を楽しみにTVに釘付け
元々パレスチナ問題で反米的な感情を持つこともあり
テロを知り大喜びするパレスチナ人の映像を見ながら
ザマアミロ米帝
なんぞとほざいていたのを思い出しました
不謹慎だなあ俺
まあブルーカラーだからな仕方ないよな
外国で起こったTVの中での出来事
所詮は他人事そういうことです
まあなんにせよです
あんなものは
原爆に較べれば屁みたいなもんです
世界貿易センタービル跡地を「爆心地」だとか言うらしいのですが
ふざけんなです
爆心地と名乗っていいのは
島病院

長崎平和公園
だけです






2002/9/10



H−2Aロケット三号機が打ち上げ成功だそうです
前回の2号機は高速再突入実験機(DASH)の打ち上げに失敗したのにも関わらず
ロケット自体の打ち上げは成功
なんぞと言い張ってみたのですが
失敗以外のなにものでもない結果
だったのですが
今回はちゃんと衛星もうまく上げれたそうでして
NASDAのみなさまもようやく一安心というところでしょうか



アメリカのパウエル国務長官
今期かぎりで辞めるそうです
ことある毎に武力制裁とわめき続けるバカに
ついていけない
ということなんでしょうねえ
まあ、親父からもサジ投げられてるらしいんだけど
アメリカ同時テロの最大の戦果は
ブッシュJrをキチガイにさせた
ってことなんでしょうなあ






2002/9/9



なんかねえ忙しいんです
エロゲー

ちなみにやってるゲームはエルフさんの
あしたの雪之丞
去年買ったまま放っておいたのですが
今更ながら始めてみる
いやなんというかさ
あと3週間で続編が発売されるっていうんでさ
ちょっと大急ぎで攻略中なわけですよええ
そうそう団衛門エロゲー購入しました
超昂戦士エスカレイヤー

ほしまつりのうた
まあたぶんしばらくやらないまま放置されるんでしょうけれど
なんというかエロゲー買うのもう習性になってるよなあ
あ、そうそう
ドリル少女スパイラルなみ
廉価版がでてました
しかも主題歌CDつきだとおっ!
数年前に定価で買った俺の立場は!
うあ〜っショック!



今週も濱マイク見る
なぜかアレックス・コックスが監督
やっぱり金かかってるよこの番組
あ〜なるほど最初から海外に輸出する予定で予算組んでいたのか
それならアレックス使うのよくわかるわ海外で営業しやすいもんな
つ〜かさアレックス・コックスにも好き放題やらしてるんじゃないって
誰か止めろよ本当に(^^;;面白かったけどな
う〜ん久々にレポマンみたくなったな






2002/9/8



本日の日曜洋画劇場は
大タコが原潜を襲う
オクトパス

ついおとといの金曜ロードショーで
海洋潜水艦モノ
クリムゾンタイド
をやったばかりなのでついつい比較してしまいましたが
団衛門は
深刻な密室ドラマ、クリムゾンタイドよりも
モンスターは暴れる、テロリストは暗躍する、CIAのエージェントは絡むのオクトパスを
断固支持
します
まあ
水に浸かるおねえちゃんのTシャツが厚くて
透けて見えない

のは不満でしたが
というか
井筒和幸アイドル映画でもわかるように
Tシャツってのは常に濡れてスケてないといけないんですよっ!
それにしても日曜洋画劇場
相変わらずのキワモノぶりに団衛門リスペクト!
確かに淀川長冶先生の意志は受け継がれていました



エロゲーのドカ買いしようとお出掛けしたが
途中で中古ショップに寄ったのがまずかった
PS2「いただきストリート3」を発見購入
んでそのまま帰宅して一日中遊んでいた
どんなゲームかというと
交渉が苦手な日本人向けに改良した
モノポリー
詳しく説明すると長くなるんでしないけど
ボードーゲーマー崩れの自分がどっぷりハマルストラテジックなゲーム
思考するのが好きな人間にお奨めです



今週のハリケンジャー
戦隊シリーズの伝統
イエローはカレー好き
ちゃんといきていました

いやそれだけなんですけどね



今週の龍騎
番組よりもコマーシャル




ようやく東映もオタクから金を搾り取る方法がわかってきたようだ
つーか
まずいよな〜これ
年末年始とDVD−BOXラッシュだよお〜
もう今から倹約していかないと資金が不足する〜
助けて〜(><)






2002/9/7


やたらとTVCM流してる
週刊ワールドウェポン
エアワールド、パンツァー、丸、軍事評論等を毎月
立ち読み&購読している自分には
なんか薄い感じがして購入にはちょっと抵抗があるのだが
どんなもんなんだろうか?
そういえば模型雑誌
今はモデルグラフィックだけしか読んでいない
しかも大抵立ち読みで済ますし
ついでだから言うけれど
団衛門はアニメ雑誌
全く読んでいない
立ち読みすらしない
特撮専門誌
宇宙船
も隔月刊されたとたんに読まなくなってしまった
科学雑誌ニュートン
も今年に入ってから購読をやめてしまい
格闘技雑誌も
今はせいぜい週刊ゴングを時々コンビニで立ち読みする程度
フルコンタクト空手も編集長が変わって以来読んでいない
ゲーム雑誌なんかは
年に一冊ゲーム批評を買う程度
唯一読んでたアカ雑誌
鳩よ
は休刊
う〜んこうして振り返ってみると
団衛門が現在購読している雑誌はミリタリー系を除くと
文芸春秋の
諸君!
ぐらいか
ダメだな〜もう本当に隠居状態だな俺






2002/9/6



曽田正人の

第十巻
読む
団衛門は基本的にマンガはまとめ買いするほうなのですが
この「昴」というマンガはなぜか
一度読むとしばらく他のマンガが読みたくなくなる
という不思議な精神状態に私を叩き込んでくれるので
まとめ買いした場合一番最後に読むようにしていたのですが
今日は不覚にも
一番最初に読んでしまいました
おかげで後から読んだ他のマンガの印象の
薄いこと薄いこと
んで以下感想
この10巻は主人公「宮本昴」が世界的に有名なバレリーナ「プリシラ・ロバーツ」と同じ日、同じ演目で興行をするという
スポーツマンガでいうところの対決(試合)シーンが収録されており
当然、盛り上がる展開になるはずなのですが
九巻にくらべると「おとなしい」印象
いや、コマ運びや構図とかマンガの技術としていろいろやっているのはわかるのだが
いつもの「天才ゆえの破滅」描写が押さえ気味で
少々物足りなかった
いやいやいや
まだ対決の序盤
これからもっと盛り上がるにちがいない
11巻を期待して待とうではないか
(蛇足)
ちなみに団衛門が「昴」の中で一番好きなキャラは
呉羽真奈
久々にでてきてうれしかったぞ






2002/9/5



え〜一部(特に闇さんの「真夜中にほえろ!」あたり)で
大問題
になっている
逮捕しちゃうぞ
実写化TVドラマですが
このネタを相互リンクしているW's LairのWyvern氏にふったところこんな返事が
「葵ちゃんでトミーとマツのパロディを絶対にやるはずだよ。でなきゃその脚本家はモグリ。」
団衛門笑いすぎて痙攣起しかけました
勘弁してください
ちなみにメインライターは
銀狼怪奇ファイル」「金田一少年の事件簿」「サイコイメトラーEIJI」
を書いたジャニーズご用達脚本家
大石哲也
美幸の名推理で猟奇殺人事件を次々解決していく
そんなありがちなドラマ展開になりそうです
こりゃ期待するしかない!
いろんな意味でだがな



今週のアン・シャーリー

さすがに毎週毎週萌えていると飽きがきますが・・・
いやいやいやいやっ!
やっぱり萌えたっ!






2002/9/4



あいつ〜ほめられた♪
がっこうで〜ほめられた♪
てんさいだよ〜とはやされた〜♪

団衛門の最近のマイフェイバリット曲
「おだてブタ」
仕事中に何気に歌ってる自分発見!
いかん!
ところでこの曲を作曲した筒井広志先生という方は
アニソンは言うまでも無くCMソングや映画、ドラマのBGMを腐るほど作曲した偉大な方なのですが
代表作が全く無い
という不思議な方でして
参加した番組がことごとく短命に終わるという不幸も重なり音源化もなかなかされないという
まさに幻の作曲家と呼ぶにふさわしい方なのですが
その筒井先生が
作曲だけじゃなくって歌まで歌っているという
まさに幻の中の幻の曲
おそるべし
「おだてぶた!」



パソコンのデータ連続と飛ぶ
久々に辞書の項目を追加していたら
3時間近くかけて書いていた文章が全部飛んだ
もはややる気なし
10分で適当に書いてお茶を濁すことにする






2002/9/3



あ〜なんだか小泉クン
北朝鮮訪問に
政治生命を賭ける
と言ったとか言わないとかで揉めてますが
たぶん、先乗りした連中から
どうにうまくいきそうもない
という報告が来たんで大慌てで
否定したんでしょ
それにしても共同通信の報道
拉致問題解決に希望の光
ってタイトルは明らかに大げさ過ぎると思いますが
流石朝日新聞と並んで偏向報道で知られる共同通信
書いた記者は40〜50代で労働組合の役職者でしょう



学研の学習マンガでおなじみだった
マンガ家の内山安二(67歳)
大腸ガンのため死去
団衛門が小学生の頃、両親がよく買ってくれたマンガが「学研の学習マンガ」(特に「ひみつシリーズ」)でした
そんなにマンガ本を持っていなかった当時の団衛門
「コロ助の科学質問箱」
何度も繰り返して読んだなあ〜
おそらく「ドラえもん」よりも読み返しているハズ
今にして思えば「学研の学習マンガ」は
オール書き下ろし
オール2色カラー&フルカラー

というえらい豪華な作りであるにも関わらず
アシスタント無しでその他の仕事をこなしながら2ヶ月一冊ペースで執筆していた
というスゴイ仕事量
そりゃあ早死にするよ
といったところで
ご冥福をお祈りします



例の雪印偽装事件で内部告発した倉庫管理会社社長
正しい事をしたはずなのに
現在国から営業させてもらえない状態が続いていて大赤字
こんなことなら告発なんかしなければよかった
とぼやく日々を送っているそうです
団衛門は内部告発なんか絶対しませ〜ん



民主党の若手が決起して
今度の党首選に若手の候補者をだすそうですが
喧喧諤諤して決まった候補者が
野田佳彦衆院議員(45)
誰それ?






2002/9/2



例の長野知事選の結果
2人の県議会議員
小田切行雄(88)
浜康幸県議(51)

が辞職表明
いろいろ言いたい事はあるのでしょうが
スジを通すってのはこういうことです
男見させていただきました
押忍!



8月26日の日記で
キリ番3万ヒットを踏んだ
いつまでたってもエロゲー「ねこえすえむ」の感想を送ってこない男
知人K
(本当は送ってきているのだが諸事情により呼称はそのままにしておきます)

鉄人タイガーセブンにでてきた
へび原人(美女に変身中)の萌え絵を
逆リクエスト
するというネタをやっていたのですが
いつまでたってもエロゲー「ねこえすえむ」の感想を送ってこない男
知人K
(本当は送ってきているのだが諸事情により呼称はそのままにしておきます)
本当に送ってきやがりました
まあ諸事情によりその萌え絵は公開できませんが
へび原人の画像が無くって記憶だけで〜」
と言う割には良く描けてました
個人的にはTOP絵として公開したいぐらいなんですがねえ
そんな訳で知人Kさまのためだけに
へび原人さまの画像をUP

使用前
そして変身

使用後
さあ、これで公開できるレベルの絵を描けるだろう
期待して待とう(って、おいおい)



名探偵濱マイク
見る
今週もやりたい放題でした
この暴走ぶり誰か止めてやって



昨日は
鬼武者2
のため時間が無くできなかったので
一日遅れで御送りする
今週のハリケンジャー

ファイブレッド演じてた藤敏也でてました
中島みゆきの「夜会」関係に出演するなど
地味なところでいい仕事しています
えっ文学座所属だったのかなるほど〜


胸に輝くのマーク
我々ピープロ大好きっ子は
と書いてJr(ジュニア)と呼ぶのが
大宇宙の絶対真理
なわけでして
当然このロボの名前は
メカタガメジュニア
と読むのが正しいわけです
誰だ「メカタガメマークU」なんて呼ぶヤツは






2002/9/1



うあ〜9月だよ9月
新しい月になったんで日記のほうで、なにか新しいことでもしようと思っていたのですが
鬼武者2
のおかげで
できませんでした
とゆうことで
鬼武者2終了
面白かったけどあの最後はなあ
なんで最後にわざわざ別のゲームやらせんのかなあ〜



あ〜そういえば長野県知事選挙あったっすね
結局田中康夫の再選でしたか
県議会議員を辞める男気ある人間が何人でるのかが見物ですね
男気なんかより自分の金・名誉・利潤を優先する恥知らずな人間が大手を振って歩いていける世の中、別に辞めなくても文句は言いませんが
恥を知れよ恥をよ
ちなみに団衛門は田中康夫はあまり好きではありません



タイムボカンシングルコレクション
買う
山本まさゆき大先生
何時聴いてもいいわガストノッチ(最高)です
ちなみに
歌手時は「山本まさゆき」
作曲時は「山本正之」
と絶妙に名義を使い分けてます
ところで
おだてブタ
の作曲は「山本正之」大先生ではなくって「筒井広志」大大先生だったんですね知りませんでした。
それとタイムボカンシリーズ第7作
イタダキマン
ですが
シリーズ唯一オープニングに山本正之が絡んでいない
たぶんこのへんが視聴率悪化で打ち切られた原因ではないかと思います


最新へ
2003/02
2003/01
2002/12
2002/11
2002/10
2002/9
2002/8
2002/7
2002/6
2002/5
2002/4
2002/3
2002/2
2002/1



INDEXへ