INDEXへ

当日記を読む際に見ておくといいかもリンク
赤毛のアン
爆竜戦隊アバレンジャー
仮面ライダー555(ファイズ)
機動戦士ガンダムSeed
明日のナージャ

今日のReadMe!(当サイトのアクセス数とReadMe内のランキングがわかるらしい)

「藤岡探検隊ネタ」は2003年4月の日記に移動しました
「激白!私、極悪女子高生に騙されました!」は2003年7月の日記に移動しました
「セクシービーチ2のため新PCを自作」は2003年7月の日記に移動しました



2003/8/31(日)




リンクを追加する

緑の風(みどりのかぜ)さんの
GreenWind2003

共謀者なので勝手に貼っておく
戯言サイトらしいよ





なんか知らないうちに完全勝利していたらしい
そして新たなチャレンジャーか・・・なるほど、つまりこのサイトは
毎日バーチャルプロレスラーが世の中の何かと試合するのを
実況するサイトなのだな?
面白い、私も時々パクらせてもらおう(汗





今週のあばれん
今週は能天気なレッドとクールなブルーの体が入れ替わるという
大林宣彦の「転校生」ネタです

だからと言って神社の石段から転げ落ちるシーンはありませんでしたが
なかなかの演技力でした
しかしながら
やはり最大の見所は


幼女が大量に出演した
保育園のシーンであろう
ちょっと萌えた

それとあまり関係ないけど
タイムレンジャーでイエローの恋人だったホナミちゃんが出てましたよ

ちなみにタイムレンジャーの最終回は
タイムイエローは30世紀の未来に帰ってしまいましたが、恋人のホナミの胎内にはイエローの子供が・・・
という一部のオタクから
やり逃げイエロー
だのと叩かれていましたが
まあ、そんなことはどうでもいいですな





今週の555

海堂クン、最近の君を見ていると
まるで
ローリー寺西
をみているような錯覚をおぼえるのだが・・・
「これから俺たちはでっかい太陽になり、あの大空の真ん中で燦然と輝くのだッ!」
このセリフ回しもなんというかローリーぽい気が
いや好きなんですよ私はローリーが





今週のナージャ
冒頭、傘で踊るナージャ

「子供が傘を振り回して危ないから止めてくれ」
とPTAの皆様から苦情が来て
傘から布着れに代わってしまったハリケンジャーの二の舞にならないことを祈ります
関係ないけど

この通行人の小娘にちょっと萌えた





うおおおっNHKアーカイブで
謎の転校生
やってるよっ!

危ねぇ見逃すところだった
というわけで「謎の転校生」見るんで今日も終わり終わり






2003/8/30(土)




今日も仕事で時間がないので適当だ
そうそうテレビの映りがようやく良くなりました
やったあ!




今週の種ガン
今週は

エロエロフレイ様ネタでいこうか

このCMネタでいこうか悩んだが
やはり


ヴェサリウス撃沈

アデス艦長戦死
脇役だったが、実は第一話から出演しているキャラで
地味ながらも時々有能な指揮ぶりを示しただけあって
結構おいしい死にっぷりでした
というわけで
英霊に敬礼!




今週の天使みたい

まあ、特に言うこともないわけではないが
今週も
黒川芽衣に萌えた!
なに9月6日のNHKラジオ第一
「こども夢質問箱」

黒川芽衣が生出演だと!
き、聞かねばっ!
って、ああその日は仕事だ〜
もうなんかやる気なくなったよ




ということでやる気がなくなったので終わり






2003/8/29(金)




なにい〜今月一杯で終了かよ〜
まだまにあうか、急げ!
どうでもいいけど写真撮られるのが妙に恥ずかしかったな
んで、これ店内に貼られるのがこれまた恥ずかしいんだよな




「目つきが悪い」児童に中傷の手紙、担任を停職3か
手紙じゃないが、団衛門が高校入学した直後に担任から言われた言葉がこれだったよな
別に反抗してたわけでもないのに
それでグレちゃって勉強とは関係ない本ばかり読みふけるようになったんだよな
んで、今の私に至ると
この幼女も私のようにならないことを祈るばかりだ




改正健康増進法が今日から施行されたそうで
健康食品の誇大広告ができなくなったそうですが
やはりというか
その収入の半分以上が企業の広告費という新聞業界では
いままでお得意様だった誇大広告バリバリの健康食品業界の宣伝が減って収入が!
と言うことで
社団法人日本新聞協会

もっともらしい意見書をだしたそうで
ま、たしかにね
「広告の責任は広告主にある」
という社会通念に反しているかもしれませんがね
「いくらなんでもコレはないだろう」
というレベルの誇大広告を平気で載せておいて知らん振りするのもどうかと
だいたい一流大学卒業のエリート様達がゴマンといる会社がだ
誇大広告に気がつきませんでした
とかいうのもどうかと

なんぞと新聞社に毒づいてみたい気もするのですが
やつぱり一番毒づかなきゃならないのは
健康食品業界
もうこの業界はすごいよ
うさんくささが半端じゃねえし
なんていうのかしら
宇宙人級
のうさんくささっての?
もうどんな健康食品でも
ガンが治った!
アトピーが治った!
白血病が治った!
糖尿病が治った!

ハッ健康食品食うだけで治るんなら医者はいらねえって
ほんまた
○○医学博士ってのがもっともらしいことを書くんだこれが
この医学博士って肩書きもすんごく怪しいんだよなあ
あと
ナントカ健康研究所所長
とか
これまたすごい怪しい肩書きだよね
こういう肩書き名乗るのには基本的に資格はいらないので
自分がそう名乗れば今日からでもすぐなれたりするんだよねえ
別に身分詐称に問われるわけでもないしさ
まあとにかく
健康食品業界ってのは
非常に紛らわしい表現が多い業界だから
これぐらい規制しても
屁でもねえですよ
たぶんね




そうですか、やはり挑戦しますか
わかりました
とりあえず
NWAベルトが流出した場合のリスク料として3000万円
それと
巌流島でバトルロイヤルによる挑戦者決定戦を行なってください
「難しい条件じゃないぞ」



すいません
蝶野と高田の間で行なわれそうになった
NWA認定プロレスリング世界ヘビー級ベルト
ルー・テーズ認定プロレスリング世界ヘビー級ベルト
のダブルタイトル戦という
10年ぐらい前のえらい古いネタで
そんな訳で

電子の格闘家(バーチャルネットプロレスラー)
初代マスク=ド=ホッケさんの
VIRTUAL-NET-WRESTLER-MASK-DE-HOKKE THE1st

をリンクに追加
さてと、これで向こうが何をしてくるのか楽しみだ
というか
やれんのかーっ!






2003/8/28(木)




テレビの映りが相変わらず悪い
業者が来てなおしていったそうだが
私には全然直っているようには見えない
明日も文句を言ってやろう
かてて加えて
アクセス解析のシステムが不安定で閲覧できない状態だったりもする
そんなわけで今日も気分が悪い
気分が悪いとサイトの更新も進まないのだが
今日はどうなのだろうか
まあいい、とりあえずやってみよう




いきなりだが
バーバパパ
の家族の名前を全員言えるだろうか?
「なにそれ?」
とか言う人はまあ相手にしないとして(オイ)
たぶん一般のオタクさんは
バーバパパ
バーバママ
バーバモジャ
このあたりまでしか言えないと思う
そんでもって
「バーバモジャってひとりだけ毛だらけじゃん、アレってバーバパパとバーバママの本当の子供じゃなくって、養子だよね」
とか飲み会の席で「オレってオタクだぜ」と得意げに語っておきながら
「バーバ一家は7人家族」
なんぞと基本的なことを思いっきり間違ってたりしてると思うのですが
それは非常に恥ずかしいことだよ
正解は
バーバパパ
バーバママ
バーバモジャ
バーバブラボー
バーバピカリ
バーバズー
バーバリブ
バーバベル
バーバララ
9人の大家族なのが正解です
憶えておきましょうぜ

さて、なんでこんな話してるかと言いますとね
私、この間某飲み屋で
「バーバパパの家族の名前ってどこまで知ってる?」
とか言って飲み屋のオネーサン相手に上記のような事(バーバモジャ養子疑惑ネタ)を言って笑わせておったわけですが
本日、実の妹に何気に同じ質問をしたところ
バーバ一家全員の名前がスラスラッと出てきた挙句
「なんだそんなことも知らんのか?ヌルイねあんたも」
なんぞと言われてしまい
非常にへこんでおるわけでございますよ
そんなわけでバーパパパ一家の家族構成認識力によるオタレベル診断

「なにそれ」
問題外

「バーバパパ、バーバママ、バーバモジャ」
普通
(ま、ほんとうに普通だよなあ)

「家族9人全員」

(1000人に一人いるかいないかのレベルだろうねえこれは)




なんだこれは!
(リンク先の8月24日の日記参照)
もしかしてこれは私の団体のリンクに上がりたいという意味の
挑戦表明?
やれやれ、私がリアルタイムの猪木ファンだということを知っての挑戦表明ですか、面白い(ニヤリ
ということで
「誰の挑戦でも受けます。一般の人でも構わない。こっちはプロなんですから」
なんぞと、東京プロレス旗揚げ前に猪木が語った言葉でシメだ
いや
「いつ何時、誰の挑戦でも受ける」
は、あまりにも有名なのでな、私はプロじゃないが敢えてこっちで言ってみた




というわけで今日も終わり
ダメだなあ〜今日も






2003/8/27(水)




テレビの映りが非常に悪くって
すごく腹立たしい
私の住む町内は近所にでかいマンションが出来たために
共同アンテナになっているはずだが
私のところだけ映りが悪いとは
どおいうことだ
業者を呼んだが
「原因がわからん」
だのとトボケタ発言をして帰りやがった
原因はどうでもいいから
映りを良くしてから帰れ
そんなわけで
非常に映りの悪い状態で
カスミン
を見なければならなくなり
非常に不快である
そんなわけで今日は全然やる気がしない




やる気がないと何も書けないようで
非常に困った
困っているが更新時間の24時は待ってくれない
あと10分しかない
どうしよう




そうだ先日撮ったドールの画像でもUPしてごまかそう


いや、チャット相手から
「どんな部屋に住んでるのですか?」
とか言われたんで速攻で撮った画像だが
結構良くとれた気がするのだが
どうかと




あ〜今日は全然ダメだったな
終わり終わり






2003/8/26(火)




昨日
「田舎に在住する純朴な青年をターゲットにした取り込み詐欺メール」
の話をしたところ
本気で心配してくれているメールを頂きました
お心遣いありがとうございます
ええ、私もアレがそういうメールだということは充分理解しているつもりでやってますので
そんな騙されるようなことはないんじゃないかなあ
昨日も
「AVデビュー取り止め」
と書いてますし、御安心をば

とか、言いながら
実はまだ例の業者とメールのやりとりをおこなっていたりする
そんなわけで、業者から
「機材を送るので、6万円の保証金を振り込んでください」
という内容のメールが来たので
こんなメールを送ってみた
「機材は全部コッチで用意するから(SONYのPD-150)、保証金の6万円は必要ない。女優だけ派遣しなさい」
で、そのメールに返って来た返事が
「高画質で撮りたいので、こちらで用意した機材で」

あのな、SONYのPD-150ってだいたい
一台40万円
するという
AV業界でも標準的に使われているであろう
高画質デジタルビデオカメラ
なのだが
それで録画した画像では満足できないほどのクオリティを要求するらしい
スゴイよ
用意する機材は当然PD-150以上のポテンシャルを持つ機材なのでしょうな
ということは40万円以上ですな
それを6万円の保証金で貸し出すと
用意する機材って一体なんなんでしょうか?
もう気になって眠れません
これはもう
6万円振り込んで送られてきた機材を見るしかないよね!
ま、何も送られてこないと思うのですがね

それにしてもこの業者
メールをよこすたびにアドレスが全部違ったあげく
gooメールとかHOTメールとかの無料メールだったりで
なかなか正体を明かしてくれんな
まあいいけどな




相互リンクしてもらっている
解析不能code601さんから
残暑見舞いが
実は団衛門はテキストサイトの管理者なので
サイト関係者からCGとかもらうことがないのですよ
一体どうしたら(悩
つ〜かUPすればいいだけなんだよな
ということで

残暑見舞いありがとうございます
けど残念ながら私はCGが描けないので何も返せません
申し訳ない




そういえばサイト関係者ではないが
いつぞやの焼肉屋で一緒にメシ食ったエロマンガ家見習いの後輩A氏からもCGが着てたのでついでに載せておこう

どこぞのお絵かきBBSで描いたやつだそうですが
BBSで描いてる時間があったら持込用の原稿を仕上げたらどうかと
なんといいますか
時間の使い方を間違えている気がします
と、人の事をいろいろ言えない自分の立場をうっかり忘れてしまうほど心配してます
ま、とりあえずデビュー目指してガンバッ!
(ってなんだこの文末は)






2003/8/25(月)




団衛門AVにスカウトされる
団衛門は一日平均20通程度のメールをもらうのですが
そのほとんどが外国からのエロサイトからのスパムメールだったりします
正直凄くウザイんで大抵の場合件名が英語だと読まずに削除するのが常なのですが
昨日きたスパムメールに珍しく日本語で件名を書かれたものがありまして
「せっかくだから」
というデスクリムゾン級の発想で珍しくスパムメールを読んでみました
ちなみにどんな内容のメールかと言うと



AV製作を副業にしませんか
1人で撮影可能なコンテの提供、女優手配、機材等はこちらで代行します。
ご自分の声や体を画面に出したくない方、
本番行為を避けたい方はそれでも構いません。
直接の打ち合わせや身元明示の必要はありません。
資格は、国内で人口6万程度以上の都市または近郊に在住の成人男性で次のいずれかのパソコンを所有している方
(直接パソコンを製作に使うわけではありませんが、パソコン閲覧映像CDとして配給するため)。
秘密は絶対厳守します。

詳細問い合わせは、年令、都市名、仮名、職業、休日(土日型、
平日型、シフト型、自由から選択)を明記して
○○○○○
あてメール願います。
(携帯メール不可、問い合わせ、返信確認ともお早めに願います)



あっはは
AVで副収入だってさ
いや〜笑っちゃうねえ〜








AV製作で副収入だとぉっ!
こ、これは
是非とも詳細を知りたいではないか!
いや、べつに私は知りたくないのだが
当サイトを頻繁に来訪してくれている諸兄等は知りたいであろう
ということで先ほど
詳細を送って来い
と一言書いてメールを送信したところ
間髪いれずに詳細を書いた返信が来た


お問い合わせありがとうございました。
当会のシステムは
「CD−ROM(またはブロードバンド)提供による独自の映像形式」
「地方を中心とした新鮮な素人モデルの発掘」
を2大セールスポイントとしております。

(中略)
このメリットを生かし、各地で素人モデルと制作協力者 を募集して他にない新鮮な映像を確保し続けています。 この映像は一般のデジタルスチルカメラで撮られています。ただし、一定速度と時間を備 えた連写能力が必要ですので、こちらの用意した機種を貸与します。同様にストロボは一 切使えませんので、ビデオライト(卓上アームライト程度の大きさ)1機、ミニ三脚をお 貸しします。
保証金として6万円を承り
3回制作後、または当会都合の場合は全額、それ以外の場合 は3万円を返送と引き換えに返金いたします。
また、機材と同時に第1回のコンテ集、撮 影マニュアル、金銭授受用銀行口座(当方で用意。カードと暗証番号のみ)、衣装をお送 りします。



たった6万円振り込むだけで至れり尽くせりのサービスが受けられるのですな
こりゃもう振り込むしかねえって!


モデルはこちらで手配し、一切選択はできません。ただし、いわゆるデブ 専、ニューハーフ等の特殊対象が割り当てられることはありません。商品として成立する レベルの女性です。 次にこの女性と場所と時間をすり合わせて頂き、ラブホテルでマニュアルとコンテにした がって撮影を行っていただきます。
この際、与えられるコンテはサンプルのような「バイ ブを使った自己オナニー」といった簡易なもの20点に対し、縛りや本番行為、キス(全 頭マスクは用意されます)などを伴った上級のものが10点(ある程度手間がかかった り、あなた自身の頭部や陰部が画面に入るもの)が用意されます。
この10点をあらかじめ回避しても、あるいは時間に余裕があれば撮ったあと外しても構 いません。ただし、この10点が含有されるほど買い取り価格または売上に有利となりま す。

撮影物は、撮影したメディアをそのまま送って頂きます。使える部分を切り出してアニ メーション編集したり、音声を添加したりの作業はこちらで行います(現場では声は取ら なくて結構です)。
撮影は評価方式で3万円〜6万円を送付後1週間以内に支払います。 3万円は、結果的にミスが多すぎて商品化できなかった場合でも保証しますが、こうした ケースが重なった場合は3回で契約を打ち切ることになります。

(中略)
買取の場合はモデルのギャラはこちらで支払いますので、ホテル代のみご負担ください。 撮影時間はシャワータイムふくめ3時間ですが、初回のみ不慣れ対策として4時間拘束で きます。また、過去の例として
6回に1回の割合で待ち合わせに現れない
ケースもありま すので、その場合の無駄足はリスクとしてご承知おきください。


とかとか、この後もなにやらブロードバンド技術と契約規約の難解な文章が延続いて
団衛門には何が書いてあるのかよくわからないのですが
(興味のあるやつはこっちにRTF形式で送られたきたメールを公開しておくので読んでおくといいかもしれない、一応ウィルスチェック済み)
とりあえず
送られてきた絵コンテに従って撮影すると最低3万円はもらえる
ということだけはわかったので
どんなものを撮影するのかと
添付されてきたサンプルファイルを期待しながら見たところ
えらい荒いコマ数でガクガク動くフラッシュ動画
一瞬
できの悪いgifアニメですか?
と勘違いしましたが
ブロードバンド技術云々言ってるわりにこんなモノ送ってくるとは・・・
これで3〜6万円の収入?
ありえねえよな
というわけで
団衛門のAVデビュー取り止め
非常に残念だ




非常にわかりにくい地元ネタをやるので盛岡市民以外の方は読み飛ばしてください
昨日の市長選挙で当選した新市長が最初にやると思われること
市が経営している盛岡駅前にあるインテリジェントビル「マリオス」のテナント料を値上げする
駅前に彼のビルとか土地とかいっぱいある気がするんだが
いやいやいや
本当にやることはあるまい
たぶんだけどな




私信
おもしろいのでサイトの名前はまちがったまま表記しておきますね






2003/8/24(日)




相変わらずサーバーの調子が悪いようで
これ見れたらラッキーだと思ってください




リンクを追加する

成沢さんの
 B.albopilosum

萌えフィギュアとペットの「ただきちさん」飼育日誌サイトだそうですが
ただきちさん超凄過ぎ
このサイトの命運は
良くも悪くも「ただきちさん」が握っているような気がしました
ということで
ガンバレただきちさん!
あ、成沢さんも適当にがんばってください(^^;;


もうひとつ


双竜 巽さんの
Velovity of Zero
北都南に萌える
エロゲー好きなオタクさんの日記サイト
その気持ちは大変よく理解できます
とりあえず1ヶ月以上更新が続くのかが見所です




今週のあばれん

今週はなぜか「釣りバカ日誌」とのコラボ
なんでもアリだなアバレンは
それにしてもハマちゃんにもダイノガッツがあるのか、なるほどな

それにしても舞ちゃんが好きなアニメが
「ドラえもん」とか「クレヨンしんちゃん」あたりでなく
「釣りバカ日誌」
だというのは非常に無理がある気がするのだが
製作会社が同じ東映だから
そう言うことは言っちゃいかんのだろうなたぶん
とりあえず次ぎはナージャとコラボってことでヨロシク
いや9月から始まる実写版セーラームーンならさらにヨシ!




今週の555

遂に共闘か
と思わせておいて
そう簡単に物事が進まないところが井上脚だなあとか思いました
それにしてもこの組み合わせはなかなかです





今週のナージャ

なにを買っても満たされない
お金がめあて
俺たちの恋はとっくに終わっていた
俺たちにはそれぞれ違う目的が
婚約は取り消そう
俺たちは心が死んでいた
今、俺は生きている、生きているって実感している
人はいつだって輝きを取り戻せるんだ
世界はこんなにも輝いている
人生は素晴らしい
とかとか
なんかもう一昔前のメロドラマ見てるみたいだなあ
とか思っていたら

馬車に轢かれて
いきなり死んじゃったよ
なんかタイガーマスクにでてくるミスター神風の奥さん(「おかあさんは死んじゃった」)級の唐突さでした
なんだかなあ〜






2003/8/23(土)




サーバーが不安定らしくサイトがなかなか表示されないなあと思っていたら
サーバーメンテのお知らせがくる

 メンテナンス期間:2003年8月24日(日) 22:00 〜 8月25日(月) 18:00(予定)
 サービス再開予定:2003年8月25日(月) 18:00〜(予定)
メンテナンス内容:全サーバーシステムメンテナンス

だそうな
この間はCGIが全部停止するらしいし、サイトの更新もできないようだ
さてさてどうしたものかと




どうも、8月にはいってからさっぱりやる気がおきない当サイト「AE〜攻撃側全滅」の管理人Van=Dan=Emon(団衛門)です
先日の鳥肌実時局講演会に行った時
一緒に行った知人K氏と講演が始まるまで当サイトについて雑談をしていたのですが

「今月はいってから団衛門さんのサイト、イマイチですね」
「Kくん、私に言わせれば今年にはいってからずっと面白くないね、去年の今頃のほうがやってて数倍面白かった気がするね」
「そういわれればそんな気もしますね」
「なんかもうやりたくないんだよね、なんか面白くないしさ、どうよ代わりにサイトやらんか?団衛門のハンドルネーム譲るからさ」
「嫌です」
「あっそ、まいいけどさ」
「私は思ったのですが、去年と今年、何がちがうと思いますか?」
「そりゃ〜君、今週のアン・シャーリーがあるかないかだろ、萌えた!」
「違います!辞書ですよ辞書、あれを頻繁に更新してるかしてないかですよ」
「え〜、あの辞書、すっごくやりたくないんだけどね。バラバラにしたら更新するのが本当に面倒になっちゃたし」
「いえ、あの辞書の更新をするべきです!あれがないと面白くありません!」

とか、言われたんですが
更新したほうがいいんですかねえ
ちょっと考え中です




今週のガンダムシード

なぜか織田裕二がでてました
謎だ




今週の天使みたい


男装した黒川芽以も凛々くて非常によろしい
今週も萌えた!




ETVスペシャル見る
今回は「古代オリエントに魅せられて」というタイトルだったので
鉄器を発見したと言われているヒッタイト帝国に興味のある私は
非常に楽しみにしていたのですが
まさか
三笠宮崇仁親王殿下
(大正天皇第四皇男子)
が番組中ずっと喋り続けているとは思ってもみませんでした
(いえ三笠宮様が、戦前からオリエント研究している第一人者だということは存じておりますし、本も何冊か持っております)
日本昭和史の当事者のひとりでもある三笠宮様が古代オリエントの歴史を語る
よくよく考えてみればなんとも不思議な光景である気もしますが
カマン・カレホユック遺跡について嬉しそうに語る殿下を見ていると
皇室というよりも学者さんだよなあ〜
と思わずにはいられませんでした
というわけでキャプ画像もあるが畏れ多いのでUPはしない






2003/8/22(金)




すまん
今日も飲んでしまった
というわけで今日は更新しないつもりでいたが
ひとつだけ言わせてくれ
今日は職場の若い連中と飲んだのだが
揃いも揃って
RCサクセションを知らない
とはなんたることか!
自分が年をとったのを痛感す
そう言えば幼女と会話する時も
「おじさん」
と呼ばれるようになって久しい
なんか非常に落ち込んだ

関係ないがテレビの写りが非常悪い
先月あたりから悪いような気がしたのだが
ここまで悪くなるとは
非常に気分が悪い
私のところは共同アンテナなのだが
明日は文句を言ってやろう




しまった
メールの返事がたまったまま遅れている
すいませんがもう一日ほど待っていただけまいか






2003/8/21(木)




昨日は鳥肌実時局講演会に知人K氏と行ってきた
こう書くと知らない方は政治家の集会にでも行ってきたように思えるかもしれないが
政治、軍国、右翼、左翼という一般の方々には少々わかり難いネタで、本当に一部の人間の間でだけ話題になっている(いた)
アングラ芸人の独演会である

でまあ、会場になったところが
岩手教育会館
岩手教育会館というところはビルの一部分を使っているのだが
そのビルには日教組関連の団体やらアカい団体の事務所が多数置かれていたり
アカい団体の集会場として有名なところで
つい先日も某市長候補者が某労働団体主催の決起集会が行われたり
護憲派の皆様やら、労働組合の皆様がたには非常になじみのある会場であり
普段は
「憲法改正を許すな!」
「自衛隊海外派遣反対」
とかアカいジジババが叫ぶ会場なのだが
そんな会場で
「朝日撃滅!」
「日教組は死ね!」
「天皇陛下万歳!」

とか鳥肌実が絶叫するわけだ
これだけでも充分面白い趣向ではあるが
この日会場に来ていた人間の何人がそんなことを知っていたかはなはだ疑問
なんというか客層が
いかにもな形だけのヌルイサブカル野郎(サブカル女)ばかりで
我々には大爆笑のネタに無反応とか
笑いのタイミングが絶妙にズレるのがなんともだった
当の鳥肌もこれには多少当惑したようで
途中で一般向けのネタに切り替えたりいっぱいいっぱいの様子
いやはやご苦労様である
そんなわけで
「今回の公演は我々にはイマイチだったね」
とか公演終了後一緒に行った知人K氏と居酒屋でグチってたところ
チケットの半券を見て驚愕
主催:IAT岩手朝日テレビ
こんなところにもオチが!
やられた!




(前回までのあらすじ)
団衛門と帰省した先輩T谷は一部で入手困難で話題になっている
萌え食玩リカヴィネ
を求め岩手県盛岡市内を彷徨っていたのだった

前回
「かくして私とT谷のリカヴィネを巡る旅がはじまった」
とか書いたのだが
全部書くと本当に長くなるので中略する
とにかく4時間近く探して見つからず
さすがのT谷先輩も
「やっぱり入手できないのかも」
なんぞとようやくあきらめたようなグチを言いだした
あたりまえだ
入荷していないコンビニだけを選んで回ってんだからな
何度も言うようだが私はこのT谷先輩が嫌いなので
彼の落胆する表情を見る度に心が和む
「いや〜残念ですねぇ〜」
なんぞとしらじらしいセリフを吐きつつ
心の中でほくそえんでいたのだが
気を緩めたのがいけなかった
「おっ、あんなとこにもコンビニが寄るか」
そこにはリカヴィネを扱っているコンビニサンクスが
しかもその店はBBSでリカヴィネコンプしたと報告を受けていた店舗ではないか
いかん!
このままではこの男に買われてしまう
何度も言うようだが私はこのT谷先輩が嫌いなので
この男が喜ぶようなマネだけはしたくない

リカヴィネへの購入意欲が減退している私だが
この男が購入するのを阻止するために
私が先に購入しなければ!



やめっ
やめっ
やめっ!

やっぱりなんぼネタが無いからってさ
ひとつのネタを少しづつ書いていくってのは
自分には向いてないわ
やっぱりあれだ自分はひとつのネタを
その場の勢いでダダダッっと書いて
「ハイ次のネタ行ってみよう」
とかのほうが向いてるな
だいたい俺飽きやすいんだもん
というわけで
もうこのネタ続けるのヤメた
ちなみにこの後は

そのコンビニにあった2つのリカヴィネを私がこっそり購入していたのを帰り間際にT谷先輩に発見され

「よく見つけたなあ団衛門、さあ、それを渡すんだ」
と笑顔で語りかけるT谷先輩、だがその目は笑っていなかった

とか言い争いをしたという
描写をするつもりだったのだが
なんかもうやる気がない
最終的にはT谷先輩のあまりにもあまりな理不尽な要求に私が屈し
ひとつ500円の値段で転売するという形で交渉
T谷先輩は大喜びで1000円で私からリカヴィネ2個を奪取し意気揚々と帰宅
私はといえば嫌いなT谷先輩を喜ばせてしまったことが非常に悔しく
鬱々とした気持ちで帰宅することになったのだが
帰宅途中で
「待てよ職場の近くにもサンクスあったよな」
と寄ってみたらリカヴィネがズラッと並んでいるのを発見
はっきりいってそれほど購買意欲はなかったのだが
T谷先輩が悔しがるならその程度の出費屁でもない
と、いうことで

リカヴィネ11個を入手
たぶん私もコンプしたであろう
(興味があまりないので、まだ未開封だが)
そんなわけで今日の更新が終わったら
T谷先輩にこのサイトのURLを書いたメールを出すつもりだ
(何度も言うようだが私はこのT谷先輩が嫌いなので、自分がこんなサイトを運営していることを教えていない)
てなわけで
ざまあみろT谷


というオチを書くつもりだったのですが
もうどうでもいいや
ヤメヤメ
けどT谷先輩にメールだけはだしてやろうと思う






2003/8/20(水)




今日は飲んだので更新できません
メールとかBBSとか明日返事書きます
おやすみなさい






2003/8/19(火)




(前回までのあらすじ)
半年ぶりに帰省した後輩に誘われ、焼肉屋で飲んだ団衛門だが、
そこで後輩から
先日テレビで放送された映画「灰暗い水の中から」の幼女の水濡れピタTシーンを見逃したことを知らされ
完膚なきまでに打ちのめされたのだった

俺は一体なにをッ!

「灰暗い水の中から」が放送されたその日
私は、盆休みが終わりUターンラッシュが始まったとかいうニュースを見ながら
「ケッ帰省ラッシュ?休みがない俺にゃ関係ない話だぜ」
なんぞとグチりながら盆も正月もない職場で仕事をしていた
と、突如携帯に電話が
見るとT谷先輩から
私の学校の先輩であるT谷先輩は現在は関東に在住するオタな人間なのだが
はっきりいうと私はこのT谷先輩が嫌いだ
具体的な例は述べないが
会う度にロクな目にあわないし、且つ腹立たしい

その彼が電話で
「団衛門、お前今ヒマか?これからドライブいくからつきあえ」

「今ですか、仕事してるんでちょっと、あと一時間ぐらいで終わるんですが」
「んじゃ、一時間後、職場に迎えにいくからよろしく」
一時間後、車で迎えに来たT谷先輩と合流し
ひとしきり互いの近状報告を終えたところで
T谷先輩
「時に団衛門クン、君はリカヴィネなるものを知っているかね?」
何度も言うようだが私はこのT谷先輩が嫌いなので
知ってはいたがとぼけることにした
「さあ、なんですかそれは?」
どうやらT谷先輩は、どこぞのサイトで
「リカヴィネがスゴイ!」
とか盛り上がっているのを知って欲しくなり
彼の住む関東某所でそのリカヴィネを探したが見つからなかったので
帰省先の盛岡でそれをGETしようということらしく
私は現地の地理に明るいのでナビゲーターして欲しいとのこと

「ははあ〜なるほど、でどの辺から探しましょうか?」
「そりゃコンビニだよコンビニ、さあ一番近いコンビニはどこだ?」
以前も当サイトで取り上げたが、団衛門は盛岡ではサンクスでしかリカヴィネを入荷していないということを知っており
また当サイトのBBSでもサンクスでリカヴィネコンプしたという報告を受けていたので
「それじゃそこのローソンですね」
何度も言うようだが私はこのT谷先輩が嫌いなので
こいつにリカヴィネを渡すわけにはいかん
という使命感がなぜか沸いてきて
明らかにリカヴィネを入荷していないコンビニだけを巡って
入手できませんでした
という究極のオチをつけてやろう
そのほうがネタになるしな
かくして私とT谷のリカヴィネを巡る旅がはじまった

(時間が無いので以降明日に続く)







2003/8/18(月)




飲みました
そんなわけで今日はグニャグニャなので短い文章をひとつだけ書いて
お茶を濁してみる




昨日の後輩と焼肉屋で飲んだ話の続き

「団衛門さん、先日放送された“灰暗い水の中から”見ましたか」
「え、見てないよ?なんか面白くないって話だったし」
「ええ、たしかにお話はそれほどでもなかったのですが
幼女ですよ幼女!
女が濡れたTシャツ着てでてるんですよ
「なにぃッ!」
「団衛門さんなら、喜んで見ていると思ったんですが
興味がない立場の私が見ても、けっこう可愛い幼女でしたよ。
そうですか見てないんですか、へ〜」

俺は一体なにをッ!
(号泣)







2003/8/17(日)




どうも団衛門です
コミケにも行ってませんし555の劇場版も見てません
ダラダラやってます




サンデープロジェクト見る
田中康夫の小沢一郎の買いっぷりが面白かった
小沢一郎の選挙区は私の居住地である岩手県にあるので
昔から彼の話はよく聞くのだが
聞いた話を総合していくと彼という人物は

言うことは非常にスジが通ってるし
考え方も論理的で洗練されている
頭の回転も速いし弁もたつ
非常に有能な政治屋さんなのだが
身内への扱いがあまりにも酷い
具体例はあげないが
彼が中心となった政党から、次から次へと離党者が続出するのは
そいうことなんだろうなあ
新民主党もそうならないといいんですが




今週のあばれん
今週は足が速いのだけがとりえの少年が
順位をつけるのを廃止した運動会に絶望したのをエヴォリアンにつけこまれて利用される話でした
ま、その後少年はレッドによって助けられ
学校と交渉して運動会に順位つけを復活させるというところに
「話し合いで解決できる」
といういかにもな荒川脚本の現実を無視した説教くさい部分を感じましたが
最後の最後に
その少年の運動会での順位は2位だった
という現実の厳しさを多少叩き込んでいたオチには
ちょっとだけ好感をおぼえました
しかし画像はそんなモノには関係なく
チラッとでていたこのオネーサンです

わりと私好みでしたので、ええ




今週の555

また新たなメカが新登場しましたが
どうせしばらくしたらオートバジン同様に出番がなくなるのでしょう
なんともです
まあそれはそれとして


両雄二人が半年以上かかってようやく相手の正体に気づく回でした
まあ鈍いというかなんというか
ええ、非常に楽しめましたよ非常に



今週のナージャ
ナージャの孤児院時代の友達がでてきたが
この友達なんかイッちゃってる感じでして
え、コレで終わり?
というくらい中途半端でオチがない大変後味が悪いラストが
非常にインパクトが強かったです

ま、次回にこの続きをやるのかなっと思ったのですが
次回予告見る限り
今回とは関係ない話らしいし
このローズマリー姫の今後が非常に心配です




と、ここまでサイトを作成してたら
今年の一月の日記にも出てきた後輩WF氏とマンガ家志望のA氏から
「帰省しているので御飯でも」
と誘いの電話をもらったので出かける
WF氏とはちょくちょく会う機会があるが
A氏とは半年振りなのでどんな会話をするのか楽しみにしていたが
彼の第一声が
「リカヴィネ買いましたか?」
だったのには畏敬の念を禁じえなかった、さすがです(大汗)
でまあ、焼肉をつつきながらビールを飲んでいたのですが
飲みながらした話が
「ウルトラセブンはパッケージアートが素晴らしいLDで買え!」
とか
「ハリーハウゼンのダイナメーションは素晴らしい!」
とか
「サンダーバード最高!」
とか
「けど飛行機が飛ぶシーンは円谷のほうが上!」
とか
「キングアラジンも上だ!」
とか
「嫌な気分になるラストはたいてい金城哲夫の脚本」
とか
「実践、実相寺アングル」
とか
「岸田森伝説最強!」
とか
「関係ないけどカスミン最高!カスミンだけで御飯三杯いける!」
とかとか
酒がはいったので、なんだかわけのわからない会話で盛り上がり
その後本屋によって、ムダ話をしながら本を物色
15歳以下の幼女アイドル専門写真誌
ピュア☆ピュア
を発見
A氏とWF氏の
「それ買ったらもう終わりですよ、まっとうな人生送れませんよ、人間としてそこまで落ちぶれちゃいけません」
という静止の声を
「だって飯田里穂の体操着が載ってるんだよ!」
というわけわかな発言で振り切り
購入
たぶんその場に同じ幼女趣味の知人N氏がいたなら
「団衛門くん、君このあいだ飯田里穂の写真集“プール”買ったばかりでしょ」
と言って私を諌めながらN氏が購入していたことでしょう
まあそれはともかく
酒のんで非常に眠いんですよ
時間もないしさ
というわけで今日はココまで
おやすみん







2003/8/16(土)




新しい電源を買ってきたので
PCに組み込んでたら
なんだか調子が・・・
そんなこんなでPCいじってたら
帰省していた知り合いから電話が
そんなわけで
今日も時間がないんですね
ええ、今日も手抜きです




今週の種ガン

今週はこの二人の因縁話でした
たぶん、ストーリーの根幹に関わるりそうな展開で
それなりに面白かったのですが
なぜか私の
やる気が萎えたので

おざなりに終了
なんでだろう
ああ、乳が揺れなかったからか
代わりといっちゃなんだが

妊婦マニア大喜び
どんどんマニアックになってくなあ〜種ガン
ちょっと、ついていけなくなってきたなあ




今週の天使みたい
高校野球のせいで放送時間が変更され
ビデオ録画に失敗
激しく欝
それでも

黒川芽衣に萌えた!
(よしっ来週からこの路線で行こう)




ということで
今日もやる気がないので
おざなりに終了






2003/8/15(金)




今日は
終戦記念日
ではなく
敗戦記念日
です
日本が負けた日です
よく憶えておきましょう
畜生、次は負けねぇぞ




やおいオネーサンのみなさま
コミケご苦労さまです
団衛門です
今日は仕事が終わった後に
帰郷していた知人とあって
いろいろつきあってたらえらいことになってしまいました
ということで今日は時間がありませんので
手抜きします




今日のハリーハウゼン
この2週間我々を楽しませてくれたNHKBSの
ハリー・ハウゼン特集も今日で最終日
そのトリを飾るのが
「H.G.ウェルズのSF月世界探検」

1964年、国連宇宙センターの宇宙船が、人類初の有人月面着陸を達成。
世界中が歓喜の渦に包まれる中
月に到着した宇宙船乗組員は月面で
ユニオンジャックの国旗

「1899年ビクトリア女王の名において領有を宣言する」
と書かれた一枚の紙片を発見する

もう、この出だしワクワクしませんか?
けど本編が始まると例によって例のごとくの
いつものハリーハウゼン映画のように
退屈な展開になっていくので
安心してください

というわけで本作品唯一の見所である
ハリーハウゼンのストップモーションアニメ(ダイナメーション)
を満喫しつつ
今日は終わる






2003/8/14(木)




さあ、みなさん明日からコミケですよ
関東近辺の方以外はそろそろ出発しないと
コミケ最大のイベント
開場と同時に
「走れぇっ!止まると(後続者に踏まれて)死ぬぞおーっ!」
という号令でスタートする
命がけの地獄の400m走

に参加できませんよ
ま、2日目、3日目もありますがね
ちなみに団衛門
今年も3日間とも仕事
そんなわけでこの夏も
コミケと言ったら晴海の頃しか知らない男
として過ごせそうです
当時は「うらしま」だったな宿泊してたのは




当サイトには以前
「岩手のオタイベント」
なるコンテンツがあったのですが
「こんなこと書いてても誰も見てないよな、実際反応もねえし」
てなことで
わずか一週間足らずでやめたことがあります
以来

ま、元々地元の人間には
全く知られていないサイト
だったので
そんなサイトで地元ネタやってもな

てなことで
地元ネタをそれほど書かなくなったのですが
先日ネタが無くなったので
リカヴィネがらみでちょっと地元ネタを書いたところ
BBSに
「あの情報のおかげで、リカヴィネコンプしました」
なる反応が!
いや〜たまには役に立つ情報も発信するんですよ当サイトは
そんなわけでラファーガさま
リカヴィネコンプおめでとうございます
ダブりの一個いただけるそうで
ありがとうございます
よし、ここまで書けば「あれは社交辞令でして・・・」とは言うまい(^^;;




渡、土下座する
(カスミンのサブタイトル風に)



その辺の一般人ですら頭下げることですらできないヤツが多いってのに
社会的に地位のある人間が土下座
ドラマで見る渡哲也まんまの
男の通し方
でした
どっかのハゲデブとはえらい違いですな




今日のハリーハウゼン

今日は
「SF巨大生物の島」
17:00-18:45
 NHKBS2

我々特撮オタにとって巨大生物と言えば
Mr.BIGこと我等がバート・I・ゴードン
の作った
「戦慄!プルトニウム人間」やら「吸血原子蜘蛛」やら「巨大生物の島〜巨大ネズミ襲撃」やら「巨大生物の島〜巨大蟻の帝国」やらの
とにかく巨大化した動物がテキトーに大暴れするするサマを
物凄くチープな特撮
で撮影したダメ映画を連想するわけですが
本作はMr.BIGが作った
犬にネズミの着グルミ着せて巨大ネズミ
とか
おざなりなブルーバック合成で、全然演技にかみ合っていない特撮シーン連発
とか
お前本当にやる気があるのか、な「巨大生物の島シリーズ」
とは全然関係ありませんのでご安心を
そんなわけで
非常に良くできたハリーハウゼンの特撮シーンに酔いしれました
もちろん特撮シーン以外には見るべき点はございませんが
それにしても
SF
と、つくだけでこの違い
なんともだなあ〜

さていよいよ明日はハリーハウゼン特集最終日
「H.G.ウェルズのSF月世界探検」
17:00-18:45 NHKBS2
です
世間はコミケでもやっぱりチェキな!






2003/8/13(水)




数日前のことですが
台湾在住日誌の「あんとにー」さん
とメッセでチャットいたしました

実は団衛門は彼の事を

サイトでは「台湾人のオタ野郎です」なんぞと言っているが
本当は埼玉あたりに住んでいる日本人に違いない!

と勝手に思っていたので
なんとなく探りをいれようと
2Ch用語を少しだけ使ってメッセージを送ったところ
2Ch用語満載の返事が返ってきたり

軽めのオタ話を振ってみたら
(というか、むしろ彼から濃いオタ話を振ってきた)
それ以上のオタ話が返ってきたり
(しかも悔しいことに笑えるのだコレが)

以上の事から、これはもう
んとにーさんは埼玉県人に違いない!
と確信するに至ったので
「あんとにーさん、本当は日本人でしょ?日本語上手すぎ」
と質問したのですが
その時の返事の詳細は
今日(2003/8/13)の台湾在住日誌の日記に書かれておりますので
詳しくはそちらを読んでいただくといたしまして

でまあ、そんな返事を聞いた団衛門
「そういえば、自分も米国製のボードゲームの説明書が読みたくって英語勉強したんだよなあ」
と、昔の自分を思い出し
そういう理由で日本語を学び始めたんならそれは上手になるわなあ〜
と日本語が上手な理由に大いに納得したので
あんとにーさん埼玉県人説は間違いでした
めでたしめでたし


と終わるはずだったのですが
その直後に団衛門が送った

「ははあ〜それは学研の付録の為に日本語を学んだ人と言うことになるのですね」

というメッセージに間髪いれずに返ってきた返事が

日本語を学んだではなく日本語を学んだ漢(おとこ)と呼んでください」

余計疑惑は深まるばかり
やはり埼玉県人・・・




今日のハリーハウゼン
今日は
「ガリバーの大冒険」
しかしながら
ハリーハウゼンお得意のストップモーションアニメーション(ダイナメーション)が見れるのは
巨人の国のネズミとワニがでる2シーン程度しかなく

ハリーハウゼンのダイナメーション目当ての特撮オタには
大変物足りない作品でした
ま、それなりに面白かったんだけどね
はあ〜(溜め息)
さて気を取り直して明日は
「SF巨大生物の島」
17:00-18:45
 NHKBS2
たぶん、今日よりはダイナメーションシーンが多いと思うけれど
違ったらゴメンなさい
というわけで
明日もチェキしてみるか!






2003/8/12(火)




全国の萌え野郎のみなさ〜ん
魔法先生ネギま!2巻
買いましたか?
今日発売でしたよ〜
ちなみに私は
買ってねえです!
いやどうせマガジンサンデーコミックだし古本屋に腐るほどあつまるだろうからよ
ハッ!
(やさぐれた感じで読んでください)




今日のハリーハウゼン
今日はNHK−BSハリーハウゼン特集最大のお楽しみ
日本劇場未公開作品
「地球へ2千万マイル」
でした
金星からやってきた謎の生物
金星獣イーマ
が大暴れするだけの映画ですが

ハリハウゼンのストップモーションアニメーション(ダイナメーション)が
これでもか!
とばかりに炸裂する特撮オタにとっては素晴らしい作品でした
満喫いたしました
なんでこれが日本未公開だったのかさっぱしわからんなあ
面白いのになあ

あ、そうそう明日は
「ガリバーの大冒険」
17:00-18:40
 NHKBS2

これはこれでやっぱり
チェキな!




日本の記念すべき戦後初の海外派遣学術調査研究団は
ヒマラヤの生態系についての研究で世界的に認められたそうだが
その生態系の研究範囲にイェティ(雪男)が含まれていたのは秘密である
昔から日本人はイェティが好きだったのだな
てなわけで
ヒマラヤにイェティを探しにいこうと
イェティ・プロジェクト・ジャパン
が隊員をネパールに送り出したそうな
サイトのほうでライブで手記を公開するということで楽しみにしているが
今のところは何も書かれていない
まあ、まだ現地に着いていないからだが
それなりに注目しておこうと思う
ん、調査団のメンバーに朝日新聞の記者がいるが
捏造記事とか書かないだろうな




西部警察ロケで事故

スタッフがバンバン死んだ某大作邦画よりは
まあ、死人がでないだけマシじゃねえのかな
それにしても20世紀の裕次郎

御難続きだなあ
そんでもって
彼が一部の刑事ドラマオタから
クソミソに叩かれている

小林専務
まあ、どうでもいいか




昨日の反省会
昨日はあえてサラッとながしたのですが
やはり見逃さない方もいるようで
ツッコミますか!
さくや妖怪伝
いや、気持ちはすごくわかるのですよ






2003/8/11(月)




今日のハリーハウゼン
土、日、とお休みしていたが
今日からまた再開です
ということで今日は
「世紀の謎 空飛ぶ円盤地球を襲撃す
でした

さてこの作品
特撮シーンがブルーバック合成と着ぐるみ宇宙人メインで
ハリーハウゼンお得意のストップモーションアニメーション(ダイナメーション)の出番があまり無いように思えますが
実は建物が崩壊するシーンがストップモーションアニメーションだったりして

一見地味そうですが実はスゴイ事をしていたりで
ハリーハウゼンの技術を語る上で欠かせない作品だったりします
ちなみにこの作品
ハリーハウゼン映画の中では珍しく脚本の出来が非常によろしかったりしますが
まあ、そんなことは特撮オタクにはどうでもいいことなのかも知れません

さていよいよ明日は
日本では劇場未公開作品
「地球へ2千万マイル」
17:00-18:25
 NHKBS2
つい最近まで
幻の特撮映画
と一部特撮オタクの間で話題になったりしていた作品です
たぶん見ておけば
ライダーとウルトラぐらいしか見た事がないヌルイオタクに
「え、オタクなのに見た事がないの!ダメじゃん!」
とか思いっきり自慢できるはずですので
明日もチェキ!




昨日、ちょっと巨大女フェチの話をしたのですが
それに関してメールが一通だけきてました
というわけで巨大女の話の続きでもして
ご機嫌を伺おうかと思ったのでそうする

昨日は巨大女映画として
妖怪巨大女
という映画を挙げましたが
実はこの映画、何度もアメリカでリメイクされていたりします
そして、他にもかなりの数の巨大女映画がアメリカには存在します
そうアメリカには巨大女映画というジャンルが成立しているのです
恐るべしアメリカ人!

さて、かようにアメリカでは市場まで存在する巨大女映画というジャンルですが
こと日本に目を向けると
巨大女をメインに据えた映画が存在しないことからもわかるように
市場が成立してないのが現状
ああ、なんということでしょう
そんなわけで日本の迫害を受ける数少ない巨大女フェチの方々は
巨大女がちょっとだけ映ってる
数少ない作品を
繰り返し繰り返し見ているわけですが
そんな彼等がもっともよく繰り返して見る作品が
ウルトラマン第33話「禁じられた言葉」



「巨大フジ隊員の神々しさ聖母マリアの如き」〜詠み人知らず
どこぞの巨大女フェチがそんなことを言ったそうですが団衛門にはよくわかりません
(この巨大フジ隊員が有名になったのは、変態アーティスト会田誠の描いた「巨大フジ隊員VSキングギドラ」のおかげなのですが。それに関しては機会を改めて書きたいと思います)

まあそれはともかく
最近の巨大女作品といえば
さくや 妖怪伝
にでてきた巨大松坂慶子あたりも有名ですが
やはり
2次元そして幼女
という二大萌えファクターを詰め込んだ
カードキャプチャーさくら第31話
「さくらと名前のない本」


巨大さくら
最強でしょう
2次元萌えで幼女な巨大女
まさにこれこそ
巨大女の究極の進化だと思います




なんだかHDの奥に画像がいっぱいあったので使ってみる
たぶん日本テレビお昼のワイドショー
「ザ・ワイド」
のやつだと思うのだが


これは東京湾で最近1m超の巨大アナゴがよく釣れるという話
下に並んでいるのが通常のアナゴ
こうして並べて見ると大きさが段違いなのがよくわかる
(ちなみにDNA鑑定してもらったそうだが、正体は未だナゾだそうで)




これはジャンボタニシが田んぼの稲を食い荒らして困るという話
元々食用として南米から輸入した種が野生化したらしい
上のピンクのツブツブはジャンボタニシの卵


平均年齢8歳5ヶ月のアイドルユニット「ちゃい夢」
これは単に幼女だから取り上げてみた
それだけだ






2003/8/10(日)




貼られたら貼り返す!リンク上等夜露死苦!
とか当サイトで言ってるので
リンクを貼り返す


缶詰日誌さま

アニキャプ、漫画、日記
なんかいろいろやってて面白いです
しかしながら
団衛門は姉妹サイトのほうに衝撃を受けました
と、言うことで姉妹サイトの

Project:xii。dollさま
にも勝手にリンク貼っておきます
ビスクドールですか、うちの娘ではもう太刀打ちできません・・・




WEEKLY漫画アクション休刊
半年ぐらいしたら復刊する予定だそうだが、大丈夫かなあ
ちなみに最近の目立った執筆陣は
すっかり勢いの無くなったたなか亜希夫の「軍鶏」
なぜか20年ぶりに連載が始まった柳沢きみおの「翔んだカップル21」
成年コミック全盛の今、何ゆえなのか「キューティーハニー 天女伝説」
すっかり存在を忘れてた山上正月の「ルパン三世」
とかとか
む、こうして並べてみると結構豪華な執筆陣のような気もしないでもないな
個人的には
時々連載されるロドリゲス井之介の「リーマン戦記独身3」
バロン吉元大先生の「三面大黒天」
が読めなくなるのはちっと残念
あ、それと
植田まさしの「かりあげクン」
が読めなくなるのは
それほど残念ではない




今週のあばれん
今週はエヴォリアンの幹部が地球に視察にやってくるという回でした

長澤奈央(ハリケンブルー)が歌う
乳揺れアニメダイバージェンス・イヴのエンディング曲
『Pump up!』
を聴いてノリノリになるとボッファ


なぜか女子高生にモテモテになる幹部


女子高生に変装するアバレブルーとか
(ちなみテレ朝の公式サイトの画像のほうが衝撃度は高い)
部分部分では見所満載だったのですが
最大の見所はやはり

巨大化してキワドイアングルするエミポンさんです
「ははあ〜キワドイアングルが見所なのですな」
とか今思ったあなた
それはちがいます
「巨大化した女」
が見所なのです

一般社会に生きるあなた方は知らないかと思いますが
世の中には
巨大女フェチ
という方が存在するのです
団衛門の知人に緒方さん(仮名)という方がいたのですが
彼は、関東の某海外輸入ビデオ屋に
妖怪巨大女
という映画のビデオが入荷されているという情報を
営業先のとある人物から聞いて
盛岡から500km以上離れたそのビデオ屋に
そのまま営業車で向かってしまう
という離れ業をやってのけた御方がおります
(なんでも会社には「直帰します」と電話いれたそうですが、どうやって言い訳したんだろう)
ちなみにその御方はその「妖怪巨大女」のビデオを入手した後
せっかくだからということで
他の巨大女が出てくる海外の映画も入手しようとしたらしいのですが
その作品のビデオが在庫切れだったらしく
「入荷したら連絡をください」
と、店員さんに「ポケットベル」(この辺が時代だなあ〜)の番号を教えて帰宅の途に
で、福島まで来たあたり(帰途半分すぎたあたり)でポケットベルに連絡が
緒方さん(仮名)、そのままUターン
無事そのビデオをゲットしたそうで
団衛門にその顛末を嬉しそうに語ってくれた時には
「ああ、情報を提供できて本当によかった」
と心底嬉しく思いました

そんなわけで
今回は緒方さん(仮名)好みの回でしたよ
見てましたか緒方さ〜ん(仮名)
と、極めて内輪ネタでお茶を濁す団衛門でした




今週の555
げえっ!この女がデルタなのかっ!

とか思ってたら
その直後に


コレだ
ハッタリというか意外性というか
まったく井上脚本ってのは
一筋縄にはいかないねぇ




プライドGP見る

お気に入りのミルコ・クロコップが勝ったので良かった
これで人気がでればな

それと吉田な

ま、桜庭はな・・・






2003/8/9(土)




昨日、夏風邪で体調を崩したと書いたのですが
団衛門は今日
豪雨の中、外でズブ濡れになってお仕事してました
そんなわけで
非常に体調が悪いです




今週の種ガン
先週の続きで三軍入り乱れての戦闘三昧
提供のバンダイさんはおもちゃが売れそうな展開に大喜びです
ちなみに団衛門は宇宙戦艦ヤマト世代なので
モビルスーツ同士の戦いよりも戦艦同士の戦いが大好きだったりするので
非常に楽しめました
それにしてもロリコン仮面の搭乗する新モビルスーツ『ゲイツ』ですが

弱ぇっ!
ミリタリーオタクが敬愛して止まない劇画家小林源文様のSF戦記作品に
ワンマンアーミー・ゲイツ
というのがあったりするのですが
それと同じ名前を持つゲイツがこんなザマでは・・・
小林源文原理主義者が暴動を起こしかねません
そういえば「ワンマンアーミー・ゲイツ」って、日本サンライズがOVA「宇宙の戦士」をアニメ化する時に小林源文に頼んだボツデザインが元ネタだったって聞いた気がします(おおっ、ちゃんと話がつながったな、私にしては珍しいな)

ところでBパートですが

キタァー(゚∀゚)!
奥さんSFですよ!
やっぱりサンライズ作品はこうじゃなきゃな
80年代を生き抜いたSFオタに言わせてもらえば
最近のSF臭の無いアニメって非常に食い足りねぇんだよな




どう見ても、当サイトと関わりそうもない
モヘンジョ・ダル夫氏
と唯一の絆
今週の天使みたい
のコーナーがやってきました
とか言いながら特に書くことがないので適当に画像でも

やっぱり黒川芽以はいいのう
そんなわけで
うん、かなたがんばる
は僕とモヘンジョ・ダル夫氏の秘密の合言葉だと思う






2003/8/8(金)




夏風邪をひいて体調を崩しました
今日は休ませてください
あ、けどひとつだけ
「アルゴ探検隊の大冒険」
最強


もうひとつ
立花隆って本当に過去の人になっちゃったよね
以上、今日の感想でした
おやすみなさいまし






2003/8/7(木)




おおおおおっ

嶋大輔兄ィ
カッコイイッス!最高ッス!
自分はオタですが、兄いを見習ってオタなりにツッパって生きてますぜ




今日のハリーハウゼン
今日は「シンドバッド虎の目大冒険」でした
前二作があまりにも大ヒットしたため本作品のキャストは非常に豪華です
まず主役のシンドバットは
かの名高い
ジョン・ウェイン
の息子パトリック・ウェイン
父親が存命中の頃は、大作映画作品に
コネでそこそこ出演していたのですが
父親のジョン・ウェインが死去したとたん
「謎のアトランティス」「続・恐竜の島」といった
こんな作品にしか出られなくなってしまった俳優さんです

さらに脇を支える俳優も豪華です
あの名優
タイロン・パワー
の娘タリン・パワー
あまりの大根ぶりにコレ一作で消えてしまった女優さんです

キャスティングで唯一の救いは
「007死ぬのはやつらだ」でボンドガールしていた
ジェーン・シーモアがお色気担当でがんばっているぐらいでしょうか
もっとも最近の若い連中には
「クイン先生が、あんなことを!」
とか言い出しそうですが

ま、キャスティングをグダグダ言ってもね
元々この手の作品は特撮部分が見所なんだから
大根役者が大量に出演してようがそんなに気にはなりません
というわけで本作品で有名なクリーチャー
トログ
の登場シーンの画像でも




ああっ!もうっ!
ジェーン・シーモアのビーチクギリギリ見えねえしっ!
つ〜か
色気まくチャンスなのに寝てるんじゃねえよタリン・パワー
大根女優が脱がなきゃ、なんのためにいるのかわかんねえだろうが!
とか、今回も特撮とは関係ないところで歯軋りしてしまいました
いかん!
このままでは私が特撮オタクではなく
タダのエロ親父に見えてしまうのでは
ちがうんだっ!
いや、けどたしかに前の2作品に較べれば
特撮シーンが物足りない気がするんだよな〜
初めて一人で見に行った映画だから思い入れがある作品なんだけどなあ
まあそれはともかくとして
明日はいよいよ
ハリーハウゼン映画の最高傑作
と名高い
「アルゴ探検隊の大冒険」
17:00-18:45 
NHKBS2
これはオタだろうが一般人だろうが間違いなく面白いから
明日もチェキ!






2003/8/6(水)




広島に原爆が投下されて58年
このアメリカの開発した新型爆弾によって
広島市民20万人が死亡し
そしてその代償として
日本は加害者から被害者に立場を入れ替える特典を得ました
アジア諸国で一般市民を戦闘に散々巻き込んで何万人と殺害しても
原爆が投下されたんだよ
とか言って被害者面できたのですから
日本人は原爆で死んだ人達に大いに感謝しなければなりません

こんばんわ団衛門です
今日は広島に原爆が落とされた日です
今年も広島では核兵器を廃絶しようという趣旨の
平和宣言
が発表されました
ここ数年の特徴である
具体的な国名を挙げて批判は今年も健在だったようです

健在といえば
反核団体は今年も相変わらず2つに分裂したまま
2つの反核大会と2つの反核宣言をしていました
「人が争い合うことは虚しいだけ」
とか言ってたようですが
なにもそこまで体を張って虚しさを訴えなくてもいいのではないかと
ちょっとだけ思いました

以前、団衛門は反核団体の幹部(ジジイ)と会う機会があったので
それとなく分裂したことについて聴いてみたことがあったのですが
彼等の言い分を聞くと
核兵器廃絶よりも反核団体の統一のほうが難しいようです
正直、話につきあってられませんでした

反核団体のこんなザマを見ていれば
核兵器廃絶なぞ絶対不可能
だという結論に達するのは当然だと思うのですが
皆様はどう思われますでしょうか

50年近く活動してなんら具体的な成果があがらない日本の反核運動
そろそろ自分等の活動が根本的に間違っていたということに
気づいてもいい頃ではないんでしょうかねえ




リカヴィネの話
なんかあっちこっちで話題になっているので
ひねくれものの私としては
購入意欲が減退
そんなわけで今朝盛岡市内のサンクスで6箱ほどあったのを発見したが未購入
ちなみに帰りにまた寄ったら無くなっていましたが
ま、別にどうでもいいや
そんなわけで盛岡市内の方、あたるんならサンクスですよサンクス




今日のハリーハウゼン
今日は「シンドバッド黄金の航海」
前作の「シンドバット7回目の航海」が大当たりしたので作られた続編です
大当たりしたので制作費も倍増
おかげで脚本もまともな物になりましたし(けど全然物足りない)
小道具や演出もちゃんとしたものを使えるようになりましたし
前作では予算の都合で無名俳優を起用せざるえなかったキャスティングも
今回は、まともな俳優を起用できるほどにまでなりました
特にヒロインのキャロライン・マンローさまのエロさは特筆ものです

あまりのエロさに
ハリーハウゼンのモンスターよりもオイル塗ってテカテカしているキャロライン・マンローさまパイオツだけが印象に残ってしまうという
ある意味ハリーハウゼン映画としては失敗作なのですが
団衛門はキャロライン・マンロー大好きなので全然問題にしません
堪能いたしました
そのようなわけで
ハリーハウゼンのクリーチャーとキャロライン・マンローさまのパイオツが拝めるという、一粒で二度おいしい作品でした
最高です!

さて明日はシンドバッド三部作最終作
「シンドバッド 虎の目大冒険」
17:00-18:55NHKBS2
残念ながらキャロライン・マンローはでませんが
明日もチェキチェキ〜!






2003/8/5(火)




すまん、寝過ごしてしまった
というわけで時間が無いので今日も手抜き




全国一千万のダイナメーションファンの皆様こんにちは
当サイトの管理人団衛門です
実は私は職場では「怪獣映画」に詳しい人
とか思われているようで
その昔同じ職場のパンピー(一般人)から
「団衛門さん怪獣映画がお好きだそうですね、ジェラシックパーク見ましたか?もう最高ですよ。ほら、昔の怪獣映画ってチカチカ動いてカッコ悪いじゃないですか、やっぱりCGですよねCG」
なんぞと得意げに語られたので
「なに寝ぼけた事ほざいてるんじゃ、カチカチ動くのがリアルなんじゃ、このチンカス野郎がっ!
と優しく語ってあげたことがありまして
以来、彼とは口を利いてもらえません
まあ、そんなことはどうでもいいのですが
今日もNHKBS2でレイ・ハリーハウゼン作品が放送されました
そんなわけで
今日のハリーハウゼン
今日は「シンドバット7回目の航海」
アメリカではこのシンドバットというお話は、日本でいうところの「桃太郎」「浦島太郎」にあたるほどメジャーなお話なそうなので
ストーリーは非常に手抜きな内容でして
正直言えば、ストーリーに関して言えばまったく評価に値しないほどのダメな脚本なのですが
レイ・ハリーハウゼンのストップモーションアニメ
を見せるという意味では
この脚本最高の評価をつけざる得ません
例えば映画開始10分で

いきなりモンスター登場
以後、10分に一度はハリーハウゼンのダイナメーション撮影されたモンスターが登場しまくるという
ガキンチョ向け観客が何を見たいのかということを
実に良くわかっている脚本でした
最高です

ということで明日は
「シンドバッド 黄金の航海」
17:00-18:50
NHKBS2
当然オタなら明日もチェキだ!






2003/8/4(月)




水風呂にて体を清め
テレビの前で正座しつつ
レイ・ハリーハウゼンのドキュメンタリー番組を見る

日本で言えば円谷英二にあたるような
偉大なる特撮技術者

として世界的に有名な人で
当然我々特撮オタクにとっては神みたいな存在と言ってよい
まあ
時間、金がかかりすぎて未完成のままの作品が異常に多い
とかいう点でも知られているが
その未完成作品が一部放送された点が見所であった
CGなんざない時代にこれだけの物を作れるんだから
やっぱり天才だなこの人は
とか思ったのでした
そんなわけで明日(8月5日17:00〜18:30)は大傑作
シンドバッド 7回目の航海
が放送される
オタなら当然チェキチェキ〜!




私は所謂「焼き系」ドライブとして
TEAC CD−R55S
を使い続けている
(ちなみにライティングソフトはディスクジャグラーシリーズを愛用)
書き込み速度が4倍速という今見れば非常に物足りない数字だが
5年近く酷使しているのに一度も故障したことが無く
そんなわけで
世間が「ジーク・プレク!」なんぞと大騒ぎするのを横目に
かたくなにTEACを信奉していたわけですが
CD−Rに収まりきらないほどのバカでかいサイズのファイル(動画系)が増加してきたので
DVD系の焼きドライブ
を購入することを決意
ということで何軒かPCパーツを扱っている店を巡ったのですが
TEAC製ドライブを発見できず
そのようなわけで
TEAC信者にあるまじき他メーカーの製品を購入するという暴挙にでてしまった
数少ないTEAC信者の同志よ、すまん許してくれ
しかしながら裏切ったとはいえ私も元TEAC信者
プロテクトCDが焼きやすいという利点があるにも関わらずプレクスター製品を選ばないという最低限の道理は守ったと思う
で、何を購入したかと言うと
パイオニア DVR−A06−J

>購入理由<
購入した店で2万5千円台なのがコレとダメルコ製品しかなかったから

てなわけで先ほど焼いてるわけだが
いや〜早いね
すごいね
すばらしいね
と感動することすること
いやCD−Rだけしか焼いていないけどな
つーか今まで4倍速だったのが16倍速になればな
けどCD−Rでこれだけ感動できるんだからDVD−Rだったらもっと感動できるに違いない
DVDを焼くのが楽しみだ




(私信)
ええ、私もアレが自衛隊の祭典だってのは知ってましたが
そんな新勢力が勃興していたのには気づきませんでした
(リンク先の8月3日分参照)
そんなわけでこっそりリンク修正しておきましたので
奥様によろしく言っておいてください







2003/8/3(日)




セクシービーチ専用機をメインPCに昇格しようと
いろいろ作業してたら遅くなってしまいました
今日も時間がありません




Jリーグ1stステージ終了
そうか優勝は横浜Fマリノスか
うむ、納得がいく結果だな
まあ、それはそれとして我等がベガルタは
15位
下から2番目
このままいくとJ2陥落は避けようがなさそうだが
大丈夫なのか?
「レギュラー陣に怪我が多かったからね、2ndステージまでには怪我人も回復するから大丈夫だよ」
そうなのか
再来週にはもう2ndステージが始まるのだが
非常に不安だ




今週のアバレン

「視聴率だよ、視聴率でトップになるのが夢だった。今更最下位にもどることができるか!」

「そんなに視聴率が大事なんですか、子供たちに悪魔の番組を見せたいんですか!」

「視聴者は退屈している、刺激を求めているんだ、だからウケたければ
そういう物を作るしかないんだ!

なるほど、それで先週今週と幼女まみれだったのですな
いや〜なんといいますか
番組屋の本音が炸裂していて
非常に面白かったのです




今週のファイ

流星塾ってロクなやつがいないね
それにしても、「酢昆布」買いに行くのにわざわざ車で出かける木場の神経ってのもよくわからん

次回は木場が買ってきた銘柄が
都昆布
かどうかが見所だな




今週のナージャ
脚本のルージュ・ドウ・ルーンって誰よ?

ナージャって、やたらスタッフとクレジットで遊んでる気がするなあ
面白そうだからいいけどさ




今週の欲しい物

8月4日(月)
天下無双 江田島平八伝(1) 宮下あきら
こちら葛飾区亀有公園前派出所(136) 秋本治
8月5日(火)
GALLOP 伊藤明弘
クロッシングゲーム やまむらはじめ
親愛なる大人たちへ みかんR(成年コミック)
21時の女(2) 後藤晶(成年コミック)

8月6日(水)
8月7日(木)

愛娘 きらら萌(成年コミック)
サモンナイト3 バンプレスト(PS2)
グレゴリーホラーショーソウルコレクション カプコン(PS2)
8月8日(金)
金色(こんじき)のガッシュ!!(12) 雷句誠
TEAPACK1 捕華 TEATIME(良作ポリゴンエロゲー2作分を収録した再販モノ。買ってないのなら是非)
8月9日(土)
解放の宴 あうら星児(成年コミック)
悩殺エプロン 月下冴喜(成年コミック)

8月10日(日)




2003/8/2(土)




昨日
「キャプチャカードが!」
「デジカメが!」
とか書いたらアドバイスを書かれたメールがきてました
おかげでキャプチャカードは動くようになるし
デジカメは従兄弟の家に忘れていたのが発見されるし
メールで教えていただいた皆様(従兄弟は除く)ありがとうございます
いやあ〜書いてみるもんだなあ〜




今週の種ガン

バジルールさま最高!

以上!

いやそれだけじゃまずいか
かつての艦長、副艦長が敵味方に別れ同型艦同士で戦闘
そしてデブリ(障害物)に隠れつつ接近し優位位置を占る(宇宙に上があるか、とかつっこまない)シーン
みごとな演出でした



いや科学考証的とか軍事的とかには疑問は残りますが
面白くするためには
そんなもんはなんぼでも無視してください
とにかく今週は
乳揺れがなかったけれど
面白かったです
来週も期待して見ます


てなこと言って終わらない!
もうひとつだけ
まさかCMで
井上大輔の「めぐりあい」
が聴けるとは思いませんでした

そんなわけで

買わせていただきます
ええ、もちろん購入動機はゲームの良し悪しでなく
CMで井上大輔を起用した以外の何物でもありませんが






2003/8/1(金)




ここ数日、画像が妙に少ないのに気付いたであろうか?
実は
例のエロゲーをするためだけに新たに組んだ自作PC
ですが
いつまでも
セクシービーチ専用PC
にしておくのは勿体無いということで
ここ数日メインPCにするためいろいろとハードやらソフトやらの移動を行なっていたのですが
なぜか
キャプチャカードが新しいPCでうまく動いてもらえないのです

かててくわえて

デジタルカメラを紛失してしまいました

ま、キャプチャーカードは以前のマシンに組めばまた使えるから問題はないが
デジカメの紛失は問題です
さてどうしたものかと・・・




話は変わるが、
連載当初の勢いが無くなり失速してきたなあ
とか思っていた
島本和彦の「吼えろペン」が
最近異様に面白い
やっぱり島本先生は素晴らしい
一瞬でも「失速した」なんぞと思った私が恥ずかしい
(土下座)
このとうりです不甲斐ない私をお許しください
というわけで現在発売されている
単行本「吼えろペン8巻」
は初版で買ってはいけないらしい
ということでリンク先の感想文の7/20分は読んではいかん




てな感じで時間がないので終わり終わり








最新へ
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01
2002/12
2002/11
2002/10
2002/9
2002/8
2002/7
2002/6
2002/5
2002/4
2002/3
2002/2
2002/1


INDEXへ

AE攻撃側全滅