当日記を読む際に見ておくといいかもリンク
赤毛のアン
爆竜戦隊アバレンジャー
仮面ライダー555(ファイズ)
機動戦士ガンダムSeed
明日のナージャ


INDEXへ



2003/4/30(水)




Visageさん
やってくれる


AFRO"LUPIN'68"
という曲があります
所謂、旧ルパン3世の
第4話から第15話のオープニングテーマとして使われていた曲です
(第6話のはバージョン違い)
この曲は70年代のアニメーション作品の主題歌としては
歌詞が全て英語という
異例すぎるほど異例で
かつ
非常にカッチョイイ曲でして
番組を見ていたガキンチョは皆
「なんと歌っているのか歌詞の内容が知りたい」
と、番組が始まるとTVの前にかじりついて
歌詞を判別しようとしたわけですが
悲しいかなローマ字すら読めない当時の団衛門が判別できたのは
「マシンクラァアァアァ〜イ」
の部分だけでした

それから時が経ち
ビデオ、LD、CD、DVD
といったメディアが普及し
旧ルパン三世も続々とソフト化されていったりしたのですが
相変わらずこの「AFRO"LUPIN'68"」の歌詞は謎のまま
なんでもこの曲の歌詞は
ボーカルのチャーリー・コーセー氏が
その場で即興でつけた歌詞らしく
歌詞として記録に残っていない
というわけで
現在に至るまで
「AFRO"LUPIN'68"」の歌詞の謎
は誰にも解かれぬまま謎として残っていたのですが

その謎を遂に解いた男が現れました
当サイトの相互リンク先
The Long and Winding Road

管理人Visageさんです
いや〜まさか
チャーリ氏本人
にまで確認しに行くとは
団衛門脱帽です
そんなわけで
オタク史に残るであろう脅威のレポートは
The Long and Winding Road
のEventReport内にありますので
根性入れて見てください
必見です!(マジ
いや、読んでてかなり興奮したんで
今日はコレだけ
団衛門おなかいっぱいです






2003/4/29(火)




今日のプリンX2

相変わらずのんびりとしたストーリー展開で
なかなか先に進まないのですが
今日も萌えた
それにしても「惑星直列」で大異変が起こるとかいうネタは
「冒険メカラッパ号」みたいなスペースオペラSF人形劇を、学校の授業教育の一環として普通に見つづけている最近の小学生相手には
ちょっと通用しないかもなあ




フセイン氏の本棚にスターリンの本が山ほどあったってネタ
俺の部屋にも古本屋で集めたスターリン本あったんだよな
(つ〜か、スターリンに係わらず、アカい本、結構大量にもってたな)
俺も国家指導者になれるのかも




日曜日に再放送している「サンダーバード」を見る度に思うことだが
本来1時間番組なのに
なぜ30分づつしか放送せん!
もう、続きが気になってよ〜
ま、30分番組を15分に無理矢理編集して放送するどこぞのTV局よりは
かなりマシな気がするが、なんだかんだ言ってもノーカットで放送してくれるんだからよう




相互リンク先
サキヒロキ(31)おにいちゃんオネーサンの
「She said to me without it says anything」

日記更新される
日記といいながら週に一度更新されるかされないかというペースだが
見る度に確実に笑えるわけで
団衛門「更新していない」とはわかっていても
毎日チェックしてたりするんですが
今回も爆笑
なんでこの人はこう毎回
私の魂を揺さぶる
ネタばかり書くんでしょうか




デジタルギャルズパラダイス
フィギュアコレクション2
御魂
〜忍〜

という
18歳未満お断りの
エロガチャポンフィギュア
を買う
ガチャポンとしては
破格な
500円
という値段に
「これはとんでもなくエロい完成度の高いフィギュアに違いない」
と期待して一個だけ購入したのですが
なんですかコレは?
200〜300円ぐらいなら文句いわないけど
500円でこの出来は・・・

ビーチクがでてるでてないかが値段の違いになるのでしょうか
いずれにせよこの値段は
大問題です!
なんか損した感じ〜
ま、たしかにでかいけどな




んで、まあ
ミリタリーオタクなら
当然やっておかねばならないこと
を忘れていたので
やり忘れていたことを
冷たい世間の目を浴びつつ
今日もドールネタやります
ついてこいよ〜!



ブレザー(チェツク柄のスカート)

M−16
娘と銃
という
もはやオタには定番となった
究極な萌え要素の組み合わせ
これで萌えなきゃ何で萌える!
とか言いたかったのですが
よく考えれば
38式歩兵銃やMG34やAK−37なら
更に萌えたな
ましてや
スオミ機関短銃
なんかだったら
団衛門まちがいなく
「じゅんときちゃう」
(by宇野鴻一郎)

わけで
ちょっと失敗しちゃったかな(テヘ)




んあ〜、なんか書かなきゃならないことが他にもあるような気がするが、時間がないんで
まあ、いいや






2003/4/28(月)




業務連絡
5月1日、4日、5日です




結局のところ
昨日は時間が無くって
あのまんまになってしまいました




で、昨夜は
当サイトのコンテンツ
K。のけそうぶみ(仮)
を担当している
「知人K。」氏が帰省しているというので
これまた知人の「重兵衛家帳」のJubei氏ともども
花見がてら飲んでまいりました
まあ、この「K。氏」
4月いっぱいで退職するというので
その辺のやばい話をいろいろ聞いたりしたわけですが
ヤバ過ぎるので、その辺の話はナシということで
まあ、それでも他にもいろいろ話をしたわけですが

K。「正直言っていいですか?団衛門さんのサイトの最近のネタ、特に幼女ドールネタなんですが、あれ読んでて引くんですが
団衛門「いやだな〜アレは演出なんだって、俺がそんなロリなハズないじゃないの、本気にしちゃダメだって」
K。「・・・なんで目をそらしたまま、しゃべるんですか?」
団衛門「(ヤバイなんとか話をごまかさねば)ところで、どうよ、あの新コンテンツ『今日のプリンプリン』は?」
K。「アレは正直、やられたと思いました。自分も今週のルチ将軍というコンテンツをやろうかと、毎回、知能指数1300〜でシメるとか」
Jubei「ははあ、亜美ちゃん約4人分ですね」
K。「はっ?」
Jubei「いや、セーラーマーキュリーの水野亜美ちゃん、IQ300!
団衛門「・・・・・・・」
K。「なんで、そういう例えが自然とサラッとでるんだろう」
Jubei「何言ってるんですか〜基本ですよ基本!ねっ!」
団衛門「・・・・・・・」
Jubei「前々から思っていたんですが、セーラームーンってシリーズ最後のほうグダグダになっちゃったじゃないですか」
団衛門「うむ、本当にグダグダだったよねえ」
Jubei「あれは、うさぎ達がどんどん進級していって高校生になったのがグダグダになった原因なのではないかと」
K。「んなわけねえって!」
団衛門「いやっ!Jubei氏の言うとうりだ、高校生はロリの対象では無いからな!」
Jubei「そうです!古今東西の魔女っ娘モノで主人公が高校生だったのがありますか!みんな小学生か中学生ですよ、ロリじゃなきゃダメなんです!
K。「あんたら、どうかしてるよ!」

こういう会話を花見客で賑わう岩手公園でしまくって
周囲のお客さんから浮きまくったりするのはどうかと思うのですが
ま、酒入ってたんで勘弁な




NHKBS「鏡の国のアリス」見る
「アリス」という言葉は
我々幼女趣味者オタクにとっては非常に重要な言葉であるわけで
そんなわけでこの番組あまり面白くなさそうでしたが
そこはアリスと名乗る以上
我々幼女趣味者オタクは見なければならない義務があるわけでして
そんな訳で見たのですが

これがアリス?
幼女を出せ!幼女を!




今日のプリンX2
ピッピピッーピピピピピピピィッ!
ウヌッ!タケッ!ノコッ!

ルルルルルルルッ
予感です、予感がします
私の予感によれば
このサイトの管理者は
またもや何かイタイ事をする予感がします

「本当なの火星人?管理人は『もうイタイ事はしない』って言ったのよ」
詳しいことはわかりませんが
とにかく、それが私の予感です




なにやら一部で
「読んでてイタイ」
とか
「読んでて引きます」
とか
言われている
ドールネタなのですが
団衛門全然懲りないので
またもや娘降臨



うあ〜まじ萌え
え、制服が前のドールと同んなじだって?
うん、そう、この間買ったドールから剥ぎ取ったよ
いや、ちゃんと前のドールにはメイド服着せたから余ってたんだけどね
というわけで
最近盛岡でドール用の服を買い漁ってる
むさい中年男がいたなら
それは俺だ
悪いが集中して服を選んでいるので
声をかけるんじゃねぇ!





今週の欲しい物

4月28日(月)
マウス(10) 板場広志
エアマスター(18) 柴田ヨクサル
獣王星(5)(完) 樹なつみ
おるちゅばんエビちゅ(10) 伊藤理佐
マジンカイザー 永井豪

4月29日(火)

4月30日(水)
綾乃れな作品集(仮) 綾乃れな(成年コミック、まちがいなく買うであろう)
貧乳部室 フリップサイド(成年コミック)

美味(おい)しんぼ(84) 花咲アキラ

5月1日(木)
警死庁24時(4) 大和田秀樹
ちまちまぱぺっと ひな。
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY(1) ときた洸一
魔術師オーフェンはぐれ旅MAX(2) 沢田一
スレイヤーズ 水竜王の騎士(1) トミイ大塚
でじこ☆あらもーど DiGi Charat 霧賀ユキ
はいぱーぽりす(9) MEE
装甲強化娘.ばあぎゃる(2) 角井陽一
ONE PIECE(28) 尾田栄一郎
遊戯王(33) 高橋和希
NARUTO-ナルト-(17) 岸本斉史
ファイアーエムブレム-覇者の剣-(4) 井沢ひろし
龍牙翔短編集(仮) 龍牙翔(成年コミック、まちがいなく買うであろう)

5月2日(金)
ブルーバック(1) 神崎将臣
バジリスク-甲賀忍法帖-(1) せがわまさき
真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク(1) 藤異秀明
もえべん〜いとこ(妹)はふすまごし〜 STEREOぷりん(エロゲー)
STAGE FOSTER(エロゲー)
ALMA-ずっとそばに…-CD版/DVD版 Bonbee!(エロゲー、原画が「的良みらん」では買っておかねえとな)
アネもネ  PINE(エロゲー、新ブランド第一弾だが、どうかな、それにしても「姉萌え」とはな)


5月3日(土)

5月4日(日)





2003/4/27〔日)




今日はあまり時間が無いので
手抜きをする
というわけでこの日記は暫定的にアップしたもので
時間があればちゃんとしたものをアップする予定
いや、いつもと同じじゃねえか
というツッコミはナシ




今週のアバレンジャー
アバレンジャーに出てくる悪の組織「エボリアン」は
ダイノアースという異世界にアジトがあるのですが
そのダイノアースからこっちの世界(アナザーアース)に来るためには
次元の扉を超えなければいけません
その次元の扉を自在に操ることができるのが
リジェ
と呼ばれる
幼女
でして
しかも、その次元を超える方法というのが
幼女にキスをしてもらう
という実にアレでアレな方法で
毎週怪人さんをこっちの世界に送ってもらうわけですが
今週はすでにこっちの世界に送っている怪人ということで
キスはないのですが

「あれ、な〜んだ今日はキスしないの、ガッカリ」
とリジェ様不満そうです
代わりにお兄さんとじゃダメですか?
まあそれはともかく
今週は学習塾絡みの話で、いろいろ勉強と社会についてのお話があったのですが

団衛門としてはアバレブルーの言った
「知識があったほうが人生楽しいからな」
というセリフが一番しっくりきました
ま、学校の勉強をしろ
なんぞさらさら言う気はありませんが




今週のナージャ

う〜ん
ちょっと強引な展開な気が
ま、それもありかあ






2003/4/26(土)




「重兵衛家帳」のJubei氏とチャットする
「ジャイアントロボ」
DVDを購入したそうで
アニメのやつだったらそうでもないのですが
東映特撮のヤツだったので
非常に羨ましいかぎり
ええなあ〜
その後
なかなか続きがでないゲド戦記の話で
「なにやら幼女を養女にする話らしいですよ」
「くっ!奥さんもいるのに、許せねぇゲド!」
「ゲド戦記じゃなくってペド戦記」
だのと話していたら
なぜだか
ココ
ロリコン度チェック
をやらされる
判定は
ロリコン度4
よかった俺はロリじゃないよ(^^




今週の種ガン
3週ほど戦闘シーンがなかった(回想シーンを除く)種ガンですが
久々に戦闘シーンがあったと思ったら
やおいオネーサン向けキャラ
ニコル・アマルフィーが戦死しちゃいました

ちなみにこの種ガン
現在、5機のガンダムが出ているのですが
そのうちの一機ブリッツガンダムがやられてしまいまして
これで残りのガンダムはあと4機
最後まで生き残り野望をかなえるガンダムはどれだ?
(いや、なんか違う)




今週のパパ・トールド・ミー
この間初めて
原作のファン
という人とチャットしたので
このドラマの事を聞いたら
どうやらこのドラマ
原作ファンには無かったことになってるらしい
ちなみに原作は
ヤングユー誌で長期連載中の漫画「Papa told me」らしいのですが
団衛門読んだことがありませんので
別に文句言うわけでもなく

とりあえず幼女萌えさせてもらいます




今週の中学生日記


中学生の着替えシーンがっ!
いいのかこんなシーン撮って!
テーマもなんだか百合族(同姓愛)の話だし
NHKは大丈夫か!
いや、そんなに萌えはしなかったがな






2003/4/25(金)




掲示板に書かれていたURLに
何も考えずにアクセスしたら
えらいことに
とかよくありますよね
大丈夫ですか〜?




X-BOXで昨日発売された
美少女ロボット育成シミュレータ
「N.U.D.E.@」
の話題で
エロ絵サイト管理者で私のWEB盟友の
「W’sLair」のwyvern氏と
熱い議論

彼とは以前、ロシアのレズビアンデュオ
タトゥー
について団衛門が「支持」を表明した時
明確に「不支持」を表明するような
非常に重要な部分で意見が食い違う
ような人なのですが

とりあえず動いていない静止画を見る限り
「絶妙に萌えを外しているキャラ」
という点において
意見が完全に一致
「イマイチですねえ〜」
「ですねえ〜広井王子、大丈夫かな〜」
「コスチューム変更可で、ダウンロードで新しいコスGETとかできれば売れると思う」
「いや、それ当然やっておかないと。つ〜かやらないとダメだ!」
「じゃあ、でますね、今回もエロエロなデーターが」
「おおう、それこそまさにヌードなやつがな」
「んで、またしても裁判沙汰に」
とかブツクサ言いながらそれなりに盛り上がる
その後、我々の間では「エロバレー」と呼んでいる
デドアラバレー
やら
カサンドラ様のパンチラとタキ様のやたらと揺れる胸だけが見所の
ソウルキャリパーU
やら
ポリゴンキャラの草分け的存在
テライユキ
の話とかで
ダラダラとチャットしてると
携帯に電話
電話相手は4月3日の日記で取り上げた
野田メンチさん
「サイト見たよ〜ドールデビューおめでとう」
いや、あまりおめでたくないのですが・・・
その後
バービーとかリカちゃんとかの造型の話と
ジェニーのカレンダーガールシリーズへの中毒性と危険度
そして
ジェニーズクラブの入会特典「プレゼントプレミアムドールの廃止」について
熱く語られる




今日の人生相談

こんな生活を毎日続けてるんですが、大丈夫なんでしょうか?将来が非常に心配でたまりません。なにかよいアドバイスをお願いします。
ペンネーム 恋する乙女






新入社員が選ぶ理想の社会人
ってのが発表される季節になったようですが
団衛門は
理想の社会人として
松嶋菜々子
の名を挙げる新社会人の皆様の気持ちが
全然わからんのですよ
なんといったらいいのか
発想が貧困すぎ
松嶋菜々子って答えた新社会人のみなさ〜ん
そんなあたりまえの答えだした時点で
一流社会人として
終わってますよ〜
ま、この調査したのが
「そごう横浜店」だってのがまた・・・
やめよう死者にムチ打つようなマネは




米朝中3カ国協議あっけなく決裂
勝利宣言をしてなくても
イラク戦で調子こいてる今のアメリカ相手に
「核兵器もってんだぞ俺は!」
とか恫喝してもな

まあ、現在日本近海にはイラクからアメリカ本土に帰国中のモノを含めると
4隻の航空母艦
が居るという
異様なほどの戦力が集中していることへの警戒感からでた
「核兵器保有」発言かもしれんが

なんにせよ今回の北朝鮮側の発言
アメリカは怒るし、仲介役の中国はメンツ潰されわで
国際外交としては
あまりいい点をつけれません
困ったものです






2003/4/24(木)




今日はなんも思いつかないので
帳尻合わせでてきとうにな
つ〜か
ふだんもそうなのだが




NHK教育で放送している海外ドラマ
ヤングスーパーマン
(原題:Smallville)
をよく見ている
クラーク・ケントがまだスーパーマンになる前の、スモールビルという田舎町で高校生やってた頃のお話だ
それにしても
このトホホな邦題はなんとかならんのか?
さらに言わせてもらえば
元々一話1時間の番組を、二話30分という
半分づつ放送するのもどうかと
まあそれでも
ドラマ自体は結構面白い
特に、スーパーマン最大のライバル「レックス・ルーサー」も高校生で出演しているが
意外にもとてもイイヤツだったりで
なかなかよろしいのであった

スーパーマンと言えば
最近NHKで放送した
「スーパーマンの奇跡、クリストファー・リーブ再起への挑戦」
というドキュメンタリー番組は、非常に面白かった
事故で半身不随になってしまったクリストファー・リーブの闘病記
といった趣の番組であったが
クリストファー・リーブの痛々しいリハビリ姿には
正直涙がでた
そんで、息子の大学の卒業式で交わす親子の会話
これがまたカコイイんだな
けど一番面白かったのは
息子に
「スーパーマンは空を飛べるんだから、バットマンなんか目じゃないんだよ!」
と力いっぱい力説する姿
微笑ましいというかなんというか




今日のプリン×2
再放送が始まって二週目にして
ようやく幻の国ドーンブリカに向かって出発です
のんびりした展開だなあ
今じゃ考えられん話のテンポですが
まあ、それはそれでな
と言う訳で
今日は

ワット博士に萌えた!






2003/4/23(水)




急激に増えたアクセス数も緩やか〜に下降線をたどり
そろそろ元の数値にもどろうかというありさまです
いや〜いい夢みたなあ〜




オリックスブルーウエーブズ
石毛監督解任

シーズン開幕一ヶ月での解任
ま、オリックス最大の不安要因が
石毛監督
だってことに
ようやく気づいたらしいな
そんなことはプロ野球オタの間では
石毛が監督に就任する直後から言われてたことなのにな
なにを今更って感じですが
とりあえず監督代行を務めることになる
レオン・リー
には(個人的にファンだったので)がんばって欲しいです
それにしても石毛クン
「次なる指導者の道を目指したい」
なんぞとほざいてるようだが
まだ、やる気でいたのか
つ〜か
それでしか大金稼げねえからな




NHKBS2
ミッドナイト映画劇場
「王様と鳥」
見る

宮崎のジジイが「カリオストロの城」を作る際に参考にした(パクッタ)のではないかと言われている
1950年代のフランスのアニメーション作品
それを1980年にリメイクしたのが本作だ
さて団衛門、この作品、見るのは初めてだったりするわけですが
なるほど、城の造りといい、落とし穴といい、お話の展開といい
カリオストロだなあ〜
とか思いました




今日のプリン×2

今日はモンキー語で
キーキキキキー
(今日も萌えた!)
いやネタがなくってなつい・・・

さてこのコンテンツは
The Long and Winding Road
の管理人Visageさんからもらったメール
で始まったわけなのですが
そのVisageさんから
こんな絵をもらいました

この気合のはいった
プリンプリン萌え具合
もしかして私は
とても危険な人
とネット付き合いしているのかもしれません
ちょっとだけ怖いです






2003/4/22(火)




木城ゆきとの『銃夢』
ジェイムズ・キャメロン監督で映画化だそうで
ま、海外では評判の高いマンガでしたから
ハリウッドで映画化ってのは考えられない訳ではなかったのですが
「ターミネーター2」や「エイリン2」でオタク趣味全開な映画を撮って、世界中のオタクさんから絶大な支持を得たにも関わらず
「俺の支持者にオタクはいらん」
とばかり
宇宙人も怪獣もカーアクションも銃撃戦も無い
船がただ沈むだけの
退屈極まりないクソ映画
「タイタニック」
なんぞを撮って
巨匠として脱オタク
してしまった
ジェイムズ・キャメロン監督が
再びオタク映画を撮ろうとは思わなかったわけで
やっぱり
「スターシップトルーパー」とか「ブレイド」とか「X−MEN」とか「オースティン・パワーズ」とか「スパイダーマン」とか「ロード・オブ・ザ・リング」とか
他人の撮ったオタク映画
見ながら
「俺もあんなの撮りてぇ〜、けど俺、巨匠だし、アカデミー受賞監督だしなあ〜」
とか悩んで自制してたんだろうけど
「ロード・オブ・ザ・リング2」
がアカデミー賞最多4部門受賞したのを見て
「なんだ、オタでもアカデミーOKなんだ」
ってことにようやく気づいたんだろうな
まあ、とりあえず俺はオタ趣味全開な映画が好きなんで
思いっきりオタっぽい内容で頼むぜキャメロン




今日のプリン×2

よくよく考えてみれば
王女のくせに自分の国がわからないってのは
どうかしてるような気もしないでもないが
それはそれで
今日も萌えた

ところで再放送は
幻の国ドンブリカ編からなんですね
ルチ将軍は見れないんですかね




世界が震えた!
ってのはちょっと大げさじゃねえのか?
特に英国あたりじゃ
政治家はみんな変態
なので
こんなもん屁でもないんじゃねえの?
ちなみに団衛門は
英国の政治事情は全て
「モンティパイソン」
で学びましたが
それがなにか?






2003/4/21(月)




4月19日深夜00:01
その日、団衛門は前日の4月18日分の日記をなんとか書き上げ
「その日の日記は、その日のうちに」
という当サイトの決まりごとを
一分ほど遅れたがなんとか守り切り
また日記の内容にもそこそこ面白く
「いい仕事したな」
と満足感に浸りながら
翌日の仕事に備えるため
いつもの就寝するための儀式
いつまで経っても量が減らないウィスキー「バランの18年」を一口だけラッパ飲み
いい気分で就寝しようとPCの電源を落とそうとしたところ
絶妙のタイミングで
当サイトと相互リンクしている
The Long and Winding Road
の管理人Visageさんからメール


正直、Visageさんとはそれほど頻繁にメール交換をしているわけではないので
「いったいどうした?もしかしてドールネタで見捨てられた?」
と、戦々恐々しながらメールを読む


拝啓
団衛門さま
『「アン」の終了に伴い,行き場のない「やる気」を持て余しておられることと存じます』


団衛門、不覚にもこの出だしで
爆笑
まいりました
勘弁してください

いや、たしかにVisageさんの言ったとうり
今年の3月5日に一年間に渡って御送りした
当サイトのメインコンテンツ
「今週のアン・シャーリー」
が終了して以来
なにか心にポッカリ穴があいたような気分で
気分散漫なまま、ダラダラとサイト更新をしていたのは否定できない
Visageさんの洞察力に感心しながらメールの続きを読む



読み終わって一言
「ガストノッチ(素晴らしい)・・・」

これはやらないわけにはいきません

そんなわけで
Visageさんの企画で
新たに御送りする新コンテンツがスタートです

今日のプリンセス
プリンプリン

今日もプリンプリンに
萌えたっ!
いや、この美しさに萌えないヤツは人間としてどうかと思うのですよ、本当に


NHK教育午後6:10〜6:25で絶賛再放送中
いやホント面白いから
見とけってマジでマジで




あ、ダメだ時間切れ
Visageさま
思ったほど面白く書けませんでした
ゴメンナサイ






2003/4/20(日)




うあ〜今日も時間がねぇ〜
と、言う訳で
今日は昨日と今日の分を一度に書かねばならないので
更に大変だ
そんな事情があるので今日も手抜き




今週のアバレン
アバレンジャーの皆さんは普段は「恐竜や」というカレー屋にいるわけで
そんなわけでアバレイエローちゃんが新メニュー「カラカラカレー」なるものを作っていたのですが、どうにもインパクトが足りないということに
と、そこにいつもダンディーなアバレブルー登場
「だめだな、ありきたりだな、俺がもっとゴージャスなカレーを作ってやろう」
ということで作ったのが

カレーフルーツポンチ
あまりの不味さに何も知らず食したアバレブラック

ノックアウト

かくしてアバレブラックさん番組終盤まで
便所に篭城です

さて今週は腰を痛めた大リーグのホームラン王「バッキー・バーンズ」が、カリスマ整体師として有名な三条幸人ことアバレブルーに
腰痛の治療を受けるために来日するという話なのですが
治療を受けて完治したバッキー・バーンズ
大喜びの挙句に
治療してもらったアバレブルーにキスを

やおいオネーサンの悲鳴が・・・
まあそれはともかく
今回登場した怪人さんは
バンクボールマッシュルーム
世界中の人間をマッシュルームカットにして世界征服を企むとっても悪いやつです
すいません、今自分で書いてて
凄く無理があるなあ
と自覚しましたが時間が無いので続けます
んで、このバンクボールマッシュルーム小銭を撃ち出す

ムダ使い攻撃
という攻撃をするのですが
そのムダ使い攻撃でピンチに陥ったアバレレッド
「お金を大切にするのには貯金だ!あのムダ使い攻撃を貯金で防ごう」
と竹中平蔵経済財政担当相や塩川正十郎財務大臣が聞いたら
「また内需拡大に水をさすような・・・」
と顔をしかめるような発言をしたのですが
「で、どうやって?」
「それは・・・」
クチだけで具体的な策がでてこない
今の内閣を見るような会話でしたが
そこにようやくカレーフルーツポンチから復帰したアバレブラックが
貯金箱と金庫を携えて登場

これで安心だ
とか思ったら貯金箱に金が入りきらないという事態に
またもや
思いつきだけで経済政策を決定して効果のでない
今の内閣を見るような気が・・・
ハッ?もう政治ネタはいい
なるほど、ふむ
ということで時間が無いので終了
次いこう次



今週の555
変身したら必ず死ぬといわれる
仮面ライダーカイザですが
ようやく成り手がみつかったようで

というわけでカイザに変身しても死なない
草加雅人
ワシにはそこそこ男前に見えるのだが
若奥様的にはどうなんだろうか
ん、趣味キックボクシング?
やるなあこの役者ちょっと注目だな




今週のナージャ
なぜかジャンヌ・ダルクの財宝を探すという
トレジャーハンティングする回でした

これ、わからないけどナージャね
イマイチ評価の低いナージャですが
この回見ないヤツは大損したね
ってくらい
非常にテンションが高く、笑いっぱなしな回でした
いや〜今回は傑作でしたわ




今週のガンダムSEED

いや、この演出はなかなかでした
ところで主人公キラ・ヤマトの出生に秘密があるようで
なんというか
近親相姦
の匂いが・・・




今週のドラマ愛の詩
パパ・トールド・ミー


今日で第二話目、幼女がヒロインなので見てる
どうでもいいが知世と書いて「ちせ」と読ませるのはどうかと
だまって「ともよ」にしておけばいいものを




今週の欲しいもの

4月21日(月)
近親相姦 山咲梅太郎(成年コミック)
近親幼膜嬲り 吉野志穂(成年コミック)
近親ポルノ 吉田ふらわ(成年コミック)

魔法少女 本願寺美礼 どざむら

4月22日(火)
いたずら性戯 人参・参(成年コミック)
桃缶 桃山ジロウ(成年コミック)

ブラックジャックによろしく(5) 佐藤秀峰
鬼平犯科帳(54) さいとう・たかを

4月23日〔水)
?chic academy 煌羅万象(11) 克・亜樹
VAMPIRE MASTER ダーククリムゾン(2) うるし原智志

4月24日(木)
元祖!浦安鉄筋家族(3) 浜岡賢次
水滸伝(2) さいとう・たかを
慈恩 幕末秘剣(1) 森田信吾(最近つまらねえよなあ森田信吾)
エルアメインの神殿 星野之宣
たかはしさなえ作品集(仮) たかはしさなえ
天誅 参 フロム・ソフトウェア(PS2)
グリーングリーン 〜鐘ノ音ロマンティック〜ウェルメイド(PS2)
グリーングリーン 〜鐘ノ音ダイナミック〜 ウェルメイド(PS2) 
マールDEジグソー 〜日本一ソフトウェア the Best〜 日本一ソフトウェア(PS2)
”PlayStation 2”専用モーショングラビアシリーズ MEGUMI SME
(PS2)

4月25日(金)
太夫(6)(完) きくち正太
もののけ☆ちんかも 楠桂
トライガン・マキシマム(8) 内藤泰弘
みやもと留美作品集 みやもと留美
この日は怒涛のエロゲー25本発売、んで気になるやつを以下羅列
いもうとは魔法使い ZERO
快感戦士バスティー Cronus
Casual Romance Club LIBIDO(LIBIDO10周年記念作品「放課後恋愛クラブ」のリメイクらしいが、タダで終わるわけがないよなあ〜たぶん)
斬魔大聖デモンベイン NITRO+

六本合体GODまんず〜テックアーツ3ブランドコレクション〜 TechArts(いやタイトルで笑ったんでな、以前でてたやつの再販版)
はじめてがいっぱい〜メイドっ娘??〜 ブラックベリーズ
地っ球の平和をま〜もるためっ!! Vol.2 シーズウェア
ちゅ〜んなっぷ!! むつ組(新ブランド第一弾)
懲罰 予備校 全凌制 Future


4月26日(土)
かてきょ 木静謙二(成年コミック)
眼鏡っ娘の性癖 水野猛之(成年コミック)

お手伝いしますワ(2) 鬼窪浩久
ぴたテン(7) コゲとんぼ

4月27日(日)
東京魔人学園外法帖(3) 喜名朝飛






2003/4/19(土)




団衛門ちょっとお酒飲みすぎたようでして
今日は手抜きします




昨日の娘の話
なにやら大評判だったらしく
メールが結構きてましたので
その内容を一部紹介しましょう


せっかくメジャーサイトにリンク貼ってもらったのに、その初っ端にドールネタやっちゃダメでしょう!せっかく増えたお客さんがみんな引いちゃうじゃないですか!
怒ってるというか呆れているというか


わざわざ一般人が引くようなドールネタを持ってくるとは・・・それでこそ男、感動いたしました
私の男意気に感動してくれてありがとうございます、けど、間違ってます


読んでてとてもイタいです
申し訳ございません、書いてる私もイタイのです


君もようやく2次元オタから卒業だね、おめでとう
そんなメールを送ってきた彼は気合の入ったドールオタ
卒業してもドールじゃなあ〜


一本わずか10円!ナンバー1ポルノサイト!
(これがオチです、笑ってください)






2003/4/18(金)




昨日は酒を飲んでいたのでちゃんと確認していなかったが
昨日のアクセス数
通常の3倍
どうしよう・・・




団衛門、今日はお休みでしたので
娘を迎えるため部屋を掃除
床中に散らばっている本やゲームやDVDやビデオを片付け
ここ数年たまった塵埃を掃き清める
娘を迎えるためだ
これぐらいは当然であろう

その後
近所の健康ランドに行きサウナで一汗かいた後
併設された水風呂にて体を清める
娘を迎えるためだ
これぐらいは当然であろう

その後
娘を迎えに行く
数十分後
娘と供に帰宅
ついに
娘降臨

カワイイ
あまりの可愛らしさに
しばらく他の事が手につかず
娘にいろんなポーズをとらせて遊ぶ
気がつくと3時間経過
いろいろ遊んでいたせいだろうか
スカートにほつれが
これはいけません
スカートを修繕せねば
決して
決してエロい目的ではない
これは必然なのだ
なにもやましいことではないのである
ハアハア
と、いうことで

娘のスカートを脱が・・・

フジヤマタイガーバックブリーカー!
ぐはっ!(吐血)
なにやってんじゃ〜い!
原作版タイガーマスクの必殺技か・・・相変わらずのマニアックぶり、また成長したなAE子よ、ひさしぶりだな
なにがひさしぶりだ、お前が使うの忘れてただけだろうが!
誠に申し訳ございません
まったく、珍しく掃除しだしたと思ったら、今度はドールまで始めて!人間として大事な何かを見失ってますよ!今度こそ見捨てますよ!
だって、先週、ドール好きの友達と半年ぶりに話したら、これが結構楽しそうだったんで、つい・・・
ほほ〜う、それではその時一緒に買いにいけばよかったじゃないですか?なにゆえ今日ひとりでこっそり買いにいくのですか?なにかやましい事でも考えてたんでしょ?しかもレジに並んだら前のお客さんが長々と店員と話しこまれて、しばらくドール持ったまま待たせれてた挙句、後ろに並んだ母娘連れのお客さんから白い目で見られたらしいじゃないですか、しかもその母娘連れ、よく見れば団衛門さんの同級生の奥さんだったらしいじゃないですか?
いや〜流石にあの状況で挨拶はできなかったんで他人の振りしてたんだが、会計済ませた後、店内にあったガチャポンやってたら向こうから声かけられてな〜気まずかったなあ〜
気まずかったら会計終えたらとっとと帰れよ!なんでその辺でうろつくんかなあ〜?
なにをっ!「スペクトルマン」ガシャポンだぞ!しかも今だけ特価100円!これは買わざるえないだろうが!
2ヶ月ぶりに出て来れたと思ったらコレかよ〜本当にマスコットキャラやんの嫌になってきたよ






相変わらず
覆面議員
ザ・グレート・サスケ
覆面問題
急に全国から注目されつつある
我が故郷兼現住地
岩手県

県が
「岩手の知名度を上げる」
という理由で毎年苦しい予算の中から
かなりの額のPR費を捻出して
都市部に岩手の宣伝とかしてるようですが
そこまでしてやったPRも
今回のサスケ議員ひとりの話題には全然及ばないわけで
しかもサスケ氏の問題には予算が一円もかかってない訳で
何十億円分の宣伝効果がタダでできる
チャンスなのです
と言う訳で
自民党県連のメンツ何十億円分の宣伝効果
どっちが県民のためになるのか
よくかんがえて行動してほしいものです

ということで
久々に
AE内別店舗企画
K。のけそうぶみ(仮)
が更新されました
このコンテンツを担当している
いつまでたってもエロゲーの感想を送ってこない男
知人K。
(「。」の部分は強調ね!)
ようやくヒマになってきたのか
二ヶ月ぶりの更新です
「今回は生ものなので早めに」
ということですので
早めに読んでやってください






2003/4/17(木)




団衛門、今日も酔っているので
ひとつだけ




昨夜、当サイトを例の如く更新したあと
掲示板の返事を書こうと見てみると
新しい書き込みあり
投稿者の名前を見る
さくだいおう
体から血が引く(マジ
UMA(未確認動物)を扱ったサイトでは恐らく日本一であろう
謎の巨大生物UMA

というサイトの管理者が直々に私のサイトの掲示板に書き込みなさるとは

隠しているわけではないが
団衛門は宇宙人やUMA(未確認動物)オタクでもあったりしてまして
当然ながら、このサイト去年の秋頃に大変興味深く読ませていただいたりして
今でも時々覗かせて頂いていたわけでして
まさかそのサイト管理者の名前を私のサイトの掲示板で見ることになろうとは

しかも
相互リンク
まで依頼されるという
なんというか団衛門
かなり嬉しかったりしたのですが
ちょっとだけ
「さくだいおうさん、もしかしてウチのサイトをUMAサイトと勘違いしてるんじゃ?」
と不安になったりもしてたりしまして
なんというか不安なまま
とりあえずリンク貼りました
こんな大手サイトと相互リンクなんか貼っちゃっていいのかなあ〜
これで当サイトにどのような影響がでるのか
ちょっとだけ楽しみであり不安でもある

そんなわけで
謎の巨大生物UMA
から来てくださった皆様
私が当サイト「AE攻撃側全滅」の管理人
Van=Dan=Emon(団衛門)でございます
UMAネタが全く無いので大変心苦しいのです
勘弁してやってください

つ〜わけで今日は寝る
おやすみなさい






2003/4/16(水)




急激なアクセス数増加も3日目にして終息しつつある
もう2〜3日すれば普段のアクセス数にもどるであろう
まあ、そんなもんだ




なにやらサスケくん例のマスク騒動で
奥様ワイドショーだとかで取り上げられて注目を浴びているそうで
なにやら今日の「笑っていいとも」に出演してなにやら発言したらしいのですが
団衛門の職場はジジババが多いので
当然お昼休みはNHKの「ひるどき日本列島」見てるわけで
見てねえんですよ私
久々に「笑っていいとも増刊号」見ますかな




ジーコジャパン初勝利!
韓国相手にアウエーで海外メンバー抜きでの勝利
これでまあしばらくの間、しずかになるんじゃねえの
どこぞの自称海外サッカー通のアノ人とかアノ人とか




またしても開幕だけは調子のいいベガルタ仙台ですが
サポーターが浮かれたのかなんなのか、ちょっとこの間やっちゃいまして
いや〜やっぱり記事になりましたか
レッズサポーターと1、2を争う凶暴度を誇る
我等がベガルタサポーターの面目躍如ってとこですか?
けど「氏ね」ってのはストレート過ぎで捻りもねえし
なんちゅうか
ガキかお前は?
って感じですよ
ベガルタサポーターのヤジが
こんなにレベルが低い
のは
仙台には競馬、競輪、競艇といった公営ギャンブル場が一切無いため
ヤジの仕方がわからない
からです
そんな訳でこのヤジを無くすのは簡単です
仙台市内に競輪場をひとつ作るだけで解決です
数ある公営ギャンブルの中で最も騒がしい競輪のヤジを、普段から仙台市民に触れさせれば、必然的にヤジのレベルもアップ
もうこんな恥ずかしい思いをしなくなります
どうです、仙台の皆さん競輪場作りませんか?
あっちこっちで競輪場閉鎖されてるんで、今なら日本自転車競技振興会の皆さんも大喜びで認可してくれると思いますが、いかがでしょう?
(ま無理だと思うけどな)




4月といえば入学式・新学期
入学式・新学期と言えば
NHK教育の新番組ラッシュ
そんなわけで去年もやりましたが今年も
ということで
NHK教育の新番組紹介でも
ということで新番組

NHK教育 小学6年理科
3つのとびら
見る

一つの事象について2人の出演者が、異なる視点からアプローチした研究をプレゼンテーションするというコンセプトのこの番組
出演者が

小学6年生の幼女
って部分だけでも
団衛門
充分注目なのですが
もうひとりの出演者が
団衛門が密かに注目している売れない芸人

ダンディー坂野
だったのに驚愕
まさか教育番組でダンディーを起用するとは!
去年の「小学5年生理科 サイエンスゴーゴー」に「幹てつや」を起用したのに続いての
英断
NHK教育のスタッフに心から賞賛の拍手を贈りたいです
さてダンディーといえば
ゲッツ!!
という持ち芸があるのですが

ちゃんとやってくれましたよ
ゲッツ!


しかも

ゲッツ

アンド

タ〜ン

ゲッツ!
までっ!
挙句にダンディーのアメリカンなキメセリフ
センキューフォンドボー
センキューデモクラシー
まで聞けるこのサービスぶり
いや〜本当にわかってるよNHK教育は
くだらねえ朝の奥様ワイドショー見てるより教育のほうが面白いぞ!
3つの扉に団衛門注目です

というわけでこの番組も
NHK学校放送オンラインで
動画配信しております
ダンディーの雄姿を見逃したあなたに是非!






2003/4/15(火)




昨日の日記で

急激なアクセス数の増加が非常に不気味です

とか書いたのですが
原因は
4/12にやった、藤岡探検隊ネタのせいだったらしい
(バルデラマさん、掲示板で報告ありがとうございました)
しかしながら、あの藤岡探検隊ネタは
書いてる途中で投げちゃったんだよねえ
期待して見に来てくれた方には
非常に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですよ




そんな訳で
史上初のマスクマン議員誕生ということで
あのタス通信世界配信したという
我が故郷岩手県の県会議員に当選したサスケくんですが
「外せ」「外さぬ」覆面 サスケさん当選でデスマッチ
ということでなんだか揉めてます
なんといいますか
自民党の元国会議員にみちのくプロレスのコミッショナーをしてもらっていたのに、突如、自由党から出馬してしまったサスケくんに対する
メンツ潰された自民党のヒガミ
のような気がしますが

さてマスクを外せと言った岩手県知事の増田寛也氏の話でも
今から8年くらい前でしょうか
彼は最初自由党の公認候補として知事選に出馬し当選したのですが
当時の岩手県県議会というのは
自民党議員と自由党議員がお互い勢力を争いあっておりまして
当然、自由党の公認を受けた知事の言う事なんぞ自民党の連中がまともに聞くわけも無く、議会がなかなかスムーズに進まなかったという事がありまして
以来、増田知事は自民党、自由党の両方の勢力から反発を喰らわないように、いろいろ気を使って政党色をださず
「僕は中立だよ」
なんぞと大変都合のいい主張を繰り返していたのですが
やはりまだ
増田は自由党
というイメージが
そんな時にこのサスケ問題
今回のサスケ君のマスク問題で自民党よりの発言しておけば
「私は昔、自由党員でしたけど、今はちがいますよ」
とアピールしておく絶好の機会
これを逃すわけがない
ということで
今回のこの「マスク外せ」発言
どこまで本気な発言なのかわかったもんじゃありません




マンガ・エロティクスという全然インパクトの無い表紙の雑誌で連載していた
華倫変急死
心に棘が刺さるような作品で知られる彼の作品がもう読めんとは
密かに注目していただけに非常に残念であり、ショックであります
御冥福を祈ります、合掌






2003/4/14(月)




今日は酔ってるので
適当なことを2〜3行書いて終わらせる予定だったが
なぜだか知らんが
今日の当サイト、通常の1.5倍のアクセス数を突如として獲得
はっきり言って
非常に不気味であり
非常に気になる
たぶん2ちゃんねるあたりで
無責任な書き込みされたせいだろうが
団衛門は「2ちゃんねる」そんなに見ないのよね
そんな訳で
2ちゃんねるでどのような評価されてるのか気になるんで
2ちゃんねるからきたあなた
どこのどんなスレッドから来たのか
報告しておいていただければ
ありがたいですわ

ということだけ書いて今日は寝る
お休みなさい
ちなみにうちのサイトのURLは
http://van-dan-emon.web.infoseek.co.jp/
でございます





2003/4/13(日)




今日のトップ記事は
この超人気番組が始まったで決まりでしょう
視聴率20%を軽く超えるモンスター番組
サンダーバード
NHK教育で始まる

今年の夏コミは
ミス・ペネロープとミンミン(召使キラノの娘)が口にだせないようなあんなことやそんなことをしてしまう
エロ同人本
宇宙ステーションサンダーバード5号で禁欲生活を強いられるているジョン(次男)が連絡に来た弟のバージル(三男)に襲い掛かるような
やおい同人本
がバカ売れし
スコット(長男)Xゴードン(四男)
なのか
ゴードンXスコット
なのかでやおいオネーサンの間で
血で血を洗う抗争が勃発

それを冷ややかな目で見ながら
「バカね、男の魅力のわからない子供はこれだから」
と、つぶやきながら大事そうに
ジェフ(父)Xキラノ(召使)
やおい本を抱える
ナイスミドル大好きっやおいオネーサン
で溢れかえるのは
決定的
そんでもって秋頃には
「それ行け救助隊」
とかいうなんともなタイトルで
ビブロスやらオークス出版あたりから
やおいアンソロジー本がでたりするんだよな




今週のアバレン

ス、スマイリーキクチが!
団衛門が密かに注目しているが、いまいちブレイクできない芸人
スマイリーキクチがなぜだか出演
パンツ一丁で走り回る
という芸人らしい演技に

スマイリーキクチの芸人魂を見た気がしました

芸人とヒーロー特撮といえば
一昨日あたりにやった
内村プロデューススペシャル
で売れない芸人がヒーローショーでハリケンジャーと対決するというコーナーで
我等がダンディー板野がハリケンジャーと共演した
というネタがあったのですが
そのコーナーになぜかハリケンブルーがいなかったので
黙殺することにしてましたので
メールで御教え頂いた皆様には申し訳ございません




今週の555(ファイズ)

と、言う訳でもうひとりの仮面ライダー
カイザ登場ですが
変身した人間はみんな死んでしまう呪いのベルト
だの
同窓会で書いた寄せ書きに、出席していない人の寄せ書きが
だの
学校の怪談?
とか思いました
いや、学校の怪談には幼女が出てる点は
非常に違う
のだがな




NHKBSで「ライトスタッフ」を放送していたので見る

史上初の音速突破を目指す「X−1計画」
有人宇宙飛行を目指す「マーキュリー計画」
これらの計画に参加した宇宙飛行士達の挑戦を描いた熱い映画だ
実はビデオを持っているが、テレビで放送される度に見てしまうぐらい好きな作品でもある
ちなみにお気に入りのエピソードは
史上初めて音速を突破し世界最速の男として英雄になったチャック・イェーガーが、マーキュリー計画によって世間から注目されなくなる中
ひとり孤独にF104でロシアの速度記録に挑戦する姿
何度見てもカッコイイんだよなあ〜




ということで只今23時
もう開票がはじまったので選挙ネタもOKであろう
団衛門の住む岩手県も知事選と県議会選が行なわれました
ま、知事選のほうは人気のある現職知事と、共産党が相も変わらずに勝算もないまま擁立した候補者との戦いなので語るまでもないのですが
県議選に激震が走りました
突如として東北の生んだ最後の英雄ザ・グレート・サスケが立候補
普段全く盛り上がらない県議選に急に注目が集まったのでした
と、言うわけで選挙ポスターを撮影してきました

候補者全12人のポスターで一際目立つのが
やはりマスクを被ったままのサスケのポスター

んで
結局のところ今回の岩手県議選
団衛門が直接頼まれた候補者は
サスケのみ
飲みに行こうと街中歩いてたら
偶然にも遭遇
握手までされて
「おねがいします!」
と頭下げられたらなあ〜
やっぱり人づてに頼まれるより
本人に直接頼まれたほうがいいわけで
そんな訳で投票してきましたよ

スポーツ平和党に(ぇ
(略称は「スポ平」)

それにしてもサスケの正式名称は
・グレート・サスケ
ということで

まで書かないといけなかったのですな
ところでサスケ氏は当選したんでしょうか?
地元なのにさっぱり情報がはいってきません
今11時50分
当確したそうで
当確に喜ぶサスケ氏の画像でも

ちなみになぜかリングの上でインタビューやってました




都山さま
日記を読んだところ
なにやらお悩みのようですね
あの歌は
ポリドールの歌姫堀江美都子嬢の歌う
アニメ(当時は「テレビまんが」と呼んでいた)
「ジムボタン」
(原作はあのミハエル・エンデな)
のエンディングテーマ
「ボッコちゃんが好き」
という歌のはずです
(ちょっと自信が無いんで言い切りません、正答率80%)
そんなわけで
とりあえず寝てください




今週の欲しい物


4月14日(月)

4月15日(火)
まゆマテリアル(2) 高岡基文(成年コミック)

4月16日(水)

4月17日(木)
PUSSY・BOX ドリルムラタ(成年コミック 巨乳ばっかり描きたがるのはどうかと)
エイケン(10) 松山せいじ
海皇紀(17) 川原正敏

4月18日(金)
狂想の肉宴2 WestVision(エロゲー)
妹☆妹〜Sweet Gemini〜 Ripe(エロゲー)

妹-あかね-(13) 山花典之
神々の山嶺(4) 谷口ジロー
キン肉マンII世(21) ゆでたまご
きみのカケラ(2) 高橋しん
青空おっぱい牧場 吉川かば夫(成年コミック)

4月19日(土)
吼えろペン(7) 島本和彦
鬼ノ箱 鬼ノ仁(成年コミック)

4月20日(日)





2003/4/12(土)




今週の種ガン
今回も以前の放送で使った分の使いまわしが多かった
わざとやってるのか
予算が無くなったのか
人手が足りないのか
その辺はよくわからないが
心配です

まあ、それはそうとアニメでは初登場のガンダムアストレイですが

なかなかいい面構え
気に入りました

そういやオープニングがまた替わったよ
替わる度に見るところ無くなってくけど

あ、エンディングも替わってたよ
なんか好きになれない曲だな
ダメじゃんこのエンディング




ドラマ・愛の詩
パパ トールドミー・大切な君へ


幼女が出演してるんで見た
それなりに興味を惹いた
次回も見ようと思う




中学生日記
見る
実は、この番組よく見てる
結構、実験的で面白い事をよくやるんで注目してる

今回はアキラのズンドコ節で起床し
「マイトガイは俺の憧れ」

とほざく
小林旭を尊敬する中学生の妄想話だったんで
大喜び
現実にこんな中学生がいるんなら
日本はまだまだ大丈夫
なのだがなあ

ちなみに次回予告
03年春ミニスカ戦記




春、スカート丈動乱の季節
ひざ上20cmをめぐる野望抗争が動き出す
乙女達は何のために戦い何を見出すのか

って、なんだこのナレーションは!
今期の中学生日記はイってるよ!






2003/4/11(金)




アメリカの初代大統領ワシントンは子供の頃
父親が大事にしていた桜の木を斧で切って
正直に「僕がやりました」と告白
その正直さに父親も「お前の正直な答えは千本の桜の木より値打ちがある」とほめたという
そんなわけで
44444ヒット踏んだ人、手あげて〜
先生今なら怒らないぞ




CD、テープ、違法コピーで売上高7%減
違法ダウンロードやCDのコピーのせいで売上が落ちた
と、主張しているらしいが
今までCDに廻してた金が携帯電話にいったりDVDにいったりしたせいだろ




ネタがないので2日ほど遅れて御送りする

藤岡弘の探検隊シリーズ第2弾
ベトナム奥地ラオス国境密林地帯に呪われた竜の使い人食いヅォンドゥーは実在した!

のレポートでも

今回の藤岡探検隊のターゲットは
人をも丸呑みするという呪われた竜の使い
ヅォンドゥー

「頭には角らしきものがあり、大きさは10Mちかく」(ナレーションまま)
という未確認動物を発見どころか捕獲までしようという内容です
ちなみに団衛門そんなUMA今まで聞いたことありませんでした。きっと学研から発売されている「ムー」を毎月読んでいれば知っていたのでしょうが、まだまだ勉強不足です
さて、このヅォンドゥーを探す手がかりというのが
撮影したビデオ画像だけ
しかもそのビデオどこで撮影したのかまったく不明
当然、原住民の目撃情報なんぞあるわけもなく
「とりあえずベトナムじゃねえの?」
というなんとも呑気な理由で、今回も別働隊のゲテモノ料理担当「藤森夕子」を従え首都ハノイに到着した藤岡弘探検隊

早速、現地で、元ベトナム陸軍特殊部隊兵士レー・ドック・タイン現地隊員

正体不明のヅォンドゥーの正体が、まるでヘビだと言わんばかりに、わざわざタイから連れて来たヘビ使いチャリオ・ソクチョク隊員

と合流。
問題のビデオを現地の地形に詳しいレー・ドック・タインに見せたところ
「ハノイの西、ホアビンあたりでしょう」
と即断
沼と山しか写っていない画像からそこまでの情報を!さすが元ベトナム軍特殊部隊隊員、伊達にランボーと戦ってたわけではありません
とか驚いているヒマもなく
「隊長、準備できました」
「ヨシッ!」
という藤岡隊長の気合のはいった号令で
ホアビンあたりという極めて曖昧な場所を目指して出発です
さて、ホアビンといえばベトナムの首都ハノイから車で2時間ちょっとの場所にある、ハノイ西南一帯に広がるホアビン省のことなのですが。これはこれでかなり広い範囲を指すわけで。ちなみにこの地にはベトナム最大の発電所ホアビンダムがあり、そのダムで堰き止められてできた大きな湖ホアビン湖はハノイに近いこともあり観光スポットとして割合有名だったりしますが、まさかそこにはなあ〜とか思ってたら

そこでした
早速、現地で聞き込み調査する藤岡隊長、そして現地人から有力な情報が

よしっ!その場所に案内してくれ!

え〜っ!
というわけで

観光船をチャーター
不景気といわれてもジャパンマネーはまだまだ健在のようです
そこまでして探したのにも関わらずビデオの場所が見つからず
まさに
いいようにカモられる日本人観光客
さすがの藤岡隊長も

「アノヤロー騙しやがったな、日本人をなめるんじゃねえ」
と、お怒りになられているご様子
「空手初段、居合道初段、柔道三段、抜刀道四段、小刀護身道四段、刀道七段の有段者が、あの現地人に鉄拳制裁を加える姿が見れるかも」
と団衛門ちょっと期待したのですが
敵も去るもの、村の長老を連れて待ってました


あらたな情報を長老から入手し、大喜びで奥地にあると言われているターイ族の住む村に出発です

カモられたままですが

そんでもって更に車で6時間ほど走ったところ

古い吊り橋出現
ここから先は徒歩で進まなければならないという

この手の番組では定番
いかにも探検という気がしてきます

かくしてターイ族の住む村に到着した探検隊
早速、村長に面会し問題のビデオ画像を見てもらおうとしたところ
緊急事態が!
今回の探検隊はビデオ画像をノートパソコンに取り込んでいたのですが、そのノートパソコンに電源が入らなくなってしまったのです

「すいません隊長、電源がはいりません」
「何!貸してみろ」
数秒ほどPCをいじるも電源ははいらず
「だめか・・・」
悲痛な表情でつぶやく藤岡隊長
と、その時
絶妙なタイミングで
都合よく写真が

しかもこの写真、よくみると
ラミネート加工されてます

なかなか用意周到です
んでもって村の人間に聞いて回るので待っていてくれ
ということで村長の家で休憩することになった藤岡隊長であったが

村がコブラの被害で困っているのを聞いて
NGOのボランティア団体、GRSの理事も務め、国内外問わず、世界各地の紛争地帯や被災地で、メンバーと共に救済活動を行っている藤岡隊長が黙って見ているわけもなく
我々に何かできないだろうか?
と、タイ一のヘビ使い隊員に聞いてしまう藤岡隊長
そんなヤツに聞いちゃったら、なあ

かくして藤岡隊長が先頭にたって隊員総出で、やらなくてもいいのに村のコブラ退治が始まる訳ですが
またしても緊急事態が!

隊員の一人がコブラに左腕を噛まれてしまったのです
隊員の危機に駆けつけた藤岡隊長の
「おいっ!血清を持って来い血清!」
の怒号が響きます

しかしながら
噛まれる直前の画像を見る限り

隊員の手とコブラの頭の位置がこれだけ離れていたのは
当然秘密だ
その後、噛まれた隊員は高熱をだして寝込んでしまいますが
村に伝わる毒消しの秘薬で一夜にしてあっさり復帰です

噛まれた隊員を心配し、ねぎらう藤岡隊長に
その時村人が情報を持って現れます

藤岡探検隊いよいよ出発です
んでまあ、行く手を阻むいろいろな障害が全部ヘビ絡みだったので



タイ一のヘビ使いの活躍であっさりクリアして
無事目的地についたのですが
その場所はまたしてもビデオの場所とは違う場所

「畜生またしても騙された!日本人だと思ってナメたマネしやがって!チャン(情報をくれた現地人に勝手につけた名前)め許さんぞ!」
と怒り心頭の藤岡隊長のただならぬ雰囲気に気づいたチャン
殺される前に早速言い訳です

長老なら詳しい情報が手にはいるかも
なんぞとその場しのぎのウソをついて藤岡隊長を長老の元に連れて行くことにして一命をとりとめることに成功です
そしてその村の長老の言う事には

さらに奥地に知っている人がいる
という明らかにタライ回しな情報なのですが
疑う事を知らない藤岡隊長、大喜びでさらに奥地に向かうことに決定してしまいました
実はその場所に行くと国境を越えてラオスにはいることになるのですが

藤岡隊長の命令は絶対です
かくして舞台はラオスへ


さて、藤岡隊がコブラに噛まれたりと必死になってる間
藤森夕子は
「探検隊もがんばってるのかしら」
なんぞと時々取ってつけたよなセリフを言いながら
ベトナム観光地巡りしながらゲテモノ料理に舌包み。

優雅なものです。お前も少しは苦労しろよな


さて話をいつのまにかラオス国境を越えた藤岡探検隊にもどしましょう
無事目的地のヅォンドゥーの情報を知ると言われているモン族の村に到着
さっそく村長から情報収集してみると

そんなもん知らん
とアッサリ言われ

「おのれ〜ぇ、チャンめ(情報をくれた現地人に勝手につけた名前)またもガセ情報つかませやがって。ブチ殺してやる!」
と怒ってもここはラオス、ベトナムにいるチャンを殺すわけにも行かず
途方に暮れながら近くの町の寺に
「せっかくだから」
というデスクリムゾンな理由で聞き込みしたところ

「ナプサイ地区」という手がかりが
さらに
町の市場でヘビを売る青年に遭遇
またもや
「せっかくだから」
というデスクリムゾンな理由で聞き込みしたところ

偶然にもナプサイから来たという
これぞ神の巡り合わせ
かくしてこの青年達とナプサイに向かう藤岡探検隊

正直、ここまで書いていて飽きてきたので、そろそろヅォンドゥーのいる場所に辿り着いてほしいものだ
がんばれ藤岡探検隊
つ〜か早く着け

とりあえず近くの集落に向かった藤岡探検隊
途中でカエルを飲むヘビを目撃
「ちいさなヘビがこんな大きなカエルを飲むんだから、人間だって・・・」
なんぞと隊員を不安がらせるような発言をして
隊員に渇を入れながら途中で通過した集落はなんと

ヘビに占領されてしまい廃村と化していたり

キングコブラと遭遇したり


虎のフンを発見し遭遇しないように道を迂回したところ

お約束のように虎と遭遇してみたり


川に転落
そして

ヒルに吸血されるという
これまた定番コース
をやったあと
ヘビと戦うマングース
やら
カワヘビ
やら
トビトカゲ
やら
毒蜘蛛
やら
毒ヘビ
やら
とにかく次から次へと
これでもか
と言うぐらい
危険な動物に遭遇しつつ
(飽きたんで画像なし)
ようやく目的地であるらしい沼地に到着
早速ビデオの画像と較べる藤岡隊長

ココだココに違いない
かなり行き当たりばったりな捜査でしたが
なぜか目的地に到着
ココまで来るのにかなりの時間がかかったのですが
本当はココからが長丁場
なんたってUMA(未確認動物)本当にいるかどうかも怪しいのですから




監視を始めて5分で発見されましたよヅォンドゥー

早速捕獲するために罠を設置する隊員


はたして捕獲できるのか?
翌朝
罠を確認しにいく藤岡隊長

ああ、罠が壊されている!
ヅォンドゥーの仕業にちがいない
捕獲する罠が全て壊され絶望する藤岡隊長
だが、そこでタイ一のヘビ使いが

大蛇のとおった跡を発見
その跡を追跡していくと

なぜか洞窟に
ヅォンドゥーはこの洞窟にいるにちがいない!
またもやなぜか確信した藤岡隊長
よせばいいのにヘビだらけのこの洞窟の探検を始めてしまいます

んでもって
絶妙なタイミングでヘビが襲ってきたり
サソリの大群に遭遇したりしながら
(もう、飽きたんでその辺の画像なし)

どんどん洞窟の中を進んでいく藤岡探検隊
すると

ゴム草履が落ちてるのを発見
「これは、ヅォンドゥーに食べられた住人の物に違いない」
と藤岡隊長がまやも勝手に断定している、その時
ヅォンドゥーらしきもの出現

私にはタダのヘビにしか見えないのですがテレビの人は
これがヅォンドゥーだ!
と絶叫してるのでたぶんそうなんでしょう
かくして隊員総動員でヅォンドゥーをアッサリ過ぎるほど簡単に捕獲し


そのままエンディングに流れ込んでしまいました
結局のところ
ヅォンドゥーってのは8Mの大きいニシキヘビってことらしいってことで決着がついたようで
無事任務を遂行した藤岡隊長も満足そうです

ところで
ニシキヘビには角は無いんですが
それヅォンドゥー違うんじゃないんでしょうか






2003/4/10(木)




スクーターで帰宅途中、低空飛行する航空機に遭遇
空自のF−4EJと推測するも
日没間際で暗く、また、交通量の多い道路をスクーターで走行中で、エンジン音を聞き分けられず
自分の推測にイマイチ確信が持てなかったので
航空機をスクーターで小一時間ほど追跡する
まあスクーターでは追いつくわけもないのだが
これはこれで結構楽しかったりする
うむ、こういう気持ちがある間は大丈夫
俺はまだまだ若い




リンクを追加する
「しんめい」さんの
「かえるのまち」

いや〜一応、紹介文書かなきゃいけないんで、ひととおりサイト見たのですが
コメント不能
いや、非常に面白かったのです
特にわれら平成日本の好漢」という
現実なのか捏造なのか判然としないコンテンツは
無理してでも見ておけ
て、感じでお薦めです
つ〜かスゲエわ、このサイト
ところで団衛門はダンチョネ節は3番までしか空で歌えませんが
そんなヌルイ私のサイトにもリンクを貼っていただけるのだから
非常にありがたいのでございました




第三次中東戦争でもそうだったが
制空権の全くない状態での戦闘というものが
いかに不毛なものか
ということがよくわかったと思う
最近のイラクやアフガンの記事や資料を見る度に思うことだが
戦車って存在はもはや
戦闘機にやられるためダケ
に存在しているようで・・・
「パンツァー」とか「戦車マガジン」とか「グランドパワー」とかを昔購読していた自分には少々さみしい話ではある




「今回の作品のテーマは・・・」
「私の作品から何かを学んで欲しい」

だのと得意げに語るヤツにはロクなやつはいない
それは映画監督しかり、作家しかり、音楽屋しかり
たかが映画、たかが小説、たかが音楽ごときで
客に向かってなにかを教える
なんぞ
不遜以外のなにものでもない
所詮は客商売だろうが






2003/4/9(水)




すいません
今日は飲んでしまいまして
サイトの更新が不可能なのです
仕方がないので、今朝の妹との会話ネタでも

「やあ妹よ、朝からお願いがあるのだが聞いてくれるかね?」
「あまり聞きたくないが、何かね?」
「今日の藤岡探検隊ビデオに録画しておいてくれ」
「いやだ、だいたい、あんたビデオ持ってるじゃん。自分で録画しろよ」
バカ野朗!俺のビデオは裏番組のカスミン録画しないといけないんだよ!」
と、言うわけで妹が藤岡探検隊を録画しているはずだが
野朗、私が帰宅したのに出て気やがらねえ訳で
いやはや、なんともでございますよ
そんなわけで藤岡探検隊の話は明日以降ってことでな
と言うわけで
俺は寝る
おやすみなさい






2003/4/8(火)




ジェームズ・キャメロンが「マジンガーZ」の映像化権を保有してるってのは本当のことなのか?
ハリウッドマジンガー
考えただけで恐ろしい・・・
いや、よく考えたら「マジンガーZ」ってかなり能天気なお話も多かったから
何も考えないで楽しめるハリウッドに映画に合う気もしないでもない

さて、マジンガーといえば
団衛門、グレートマジンガーが好きで好きで仕方がなかったりします
どれぐらい好きかというと
スーパーロボット大戦でグレートマジンガーを常に最前線で使うぐらい好きだったりします
そんでもって、真っ先にやられるのもグレートマジンガー
んでもってグレートマジンガーがやられた瞬間やる気を無くし
そのままゲームを封印するぐらい好きだったりします

私がこれほどまでにグレートマジンガーが好きなのは
やはりガキの頃に見た「東映まんがまつり」の一本
「マジンガーZ対暗黒大将軍」
の影響でしょう
当時の団衛門は、どこにでもいる普通のマジンガーZ好きなガキンチョでして
そのマジンガーZが大活躍する映画が見れるということで、母親にせがんで連れて行ってもらったのですが
その映画で
黒鉄(くろがね)の城が落城
それまで最強と信じて疑わなかったマジンガーZが成す術もなく叩きのめされるという信じられない光景が繰り広げられ
かっぱえびせんとポップコーンの臭いでむせかえる劇場が
ガキ供の阿鼻叫喚に包まれる
誰か何とかしてくれ!

「剣鉄也よ時は来た、グレートマジンガー出撃!」
しゅしゅしゅーだんだだん♪

マジンガーZが成す術なくやられていた敵を一撃で屠る
圧倒的な強さ
神々しいまでのその姿形
その直前まで絶望しつつあったガキ供にとってまさに
英雄降臨
まさに
グレート(偉大)
そんな映画を見せられてグレートマジンガーに惚れないヤツは男じゃねえぜ!
と当サイトのコンテンツK。のけそうぶみ(仮)を担当している
知人K氏
に熱く語ったことがあったのですが
この男
「こんなカッコ悪いのが俺の大好きなマジンガーZの後継者なのか?俺はコイツをマジンガーだと認めないからねっ!」
と、まるで父親から再婚した新しい母親を紹介されたガキみたいな反応をしたとかしなかったとかで
団衛門と意見対立
したことがありまして
そのことが少々面白くなかった団衛門
その日の晩にスパロボ大戦をひっぱりだし
マジンガーZの弱さを再認識しながら
「やっぱりグレート最高!」
とかほくそ笑んでいたのは
当然秘密だ





2003/4/7(月)




新社会人のみなさんこんにちわ〜
当サイトの管理人Van=Dan=Emon(団衛門)です
営業関係の仕事だったら、そろそろ得意先を先輩と一緒に回ってるころだと思います
そんな営業先で先輩と取引先の人が楽しげに話をして盛り上がっている中、突然取引先の人が
「で、君はどう思う?最近のガンダムA」
と振られて
「すいません、わかりません」
と迂闊にも答えてしまい、取引相手に
「君はそんなことも知らんのか」
と、怒られたりバカにされたり呆れられたりした挙句
後で先輩にこっぴどく怒られるという
新社会人にはよくある経験
をしていることだと思います
学校と言う付き合いの狭い閉鎖された環境で育ったあなた達は知らないと思いますが
社会はオタクで溢れているのです
ある統計によれば年収3000万円以上の方の5割近い方がオタクだそうです
団衛門にも地方銀行に就職したごく普通の同級生がいましたが
営業がなかなかうまくいかず悩んでいたので
オタク知識を営業トークに使うようアドバイスしたところ
急に新規顧客が取れるようになり
30代で会社の幹部候補生になった人がいます
ちなみにこの人はその後私と連絡がつかなくなったのですが
風の噂によると
会社が箔をつけてやろうとして海外赴任人事をしたところ
「エロゲーやアニメが見れなくなる」
という理由で退社
現在は関東でフリーター暮らししてるそうですが
本当なのでしょうか

あ、これは行き過ぎた例ですね

まあ、ともかく
会社でデキル男になりたければ
オタクにならないといけないのです
そんなわけでプレイボーイやらポパイとかを読んでるヒマがあったら
週刊ゴングやらホビージャパンやらアニメージュやらガンダムAやらを読んだほうがいいと思いますよ




掲示板を新しく設置する
今度のは自前サーバーで運用するので
いろいろいじれて楽しい
とりあえずアイコンをいろいろ付けて遊んでみた
しかし、こんなアイコン使いたがる人間がいるのか多いに疑問だ
つ〜か一般人にはアイコンの半数以上が意味不明であろう






2003/4/6(日)




今週のアバレン
アバレンジャーにでてくる悪の組織に「ヴォッファ」という幹部がいます、このヴォッファ、キーボードを演奏しながら怪獣を生み出す能力を持っているのですが

そのヴォッファさんが今回生み出した怪獣が
子供達に大人気の巨大ヒーロー
ウルトラマンギャラクシアンイグゼック


クリソツの
ギガノイド2番「英雄」さん
団衛門見ていて
作曲家の小林亜星氏が同じく作曲家の服部克久を盗作で訴えていた裁判の結果がでたのを思い出してしまいました
(今週はここまでで終わり)
円谷プロ作品を東映がパクッただのネタで伸ばす事もできるのですが、今回はパスです
理由、バカPCがやたらとフリーズして完成直前のファイルが消し飛んでしまい、時間がないから




今週の555(ファイズ)

おおっ
後楽園遊園地名物
むわてぇいコースター
復活ですか?

って実は今のスカイシアター行ったことが無いんで、今もやってるかもね
ちなみに団衛門が後楽園でヒーロショー見たのは20代過ぎてから
ジェットコースターの上に立つリュウレンジャーの姿に思わず
「おおっ!」
と歓声をあげたところ、隣に座ったガキに鼻で笑われるという情けない思い出があったりしますが
まあ、どうでもいいや




SIMPLEキャラクター2000シリーズVol.17
戦闘メカザブングル THE レースインアクション
先週の
買って見たいもの
として名前を挙げておいたのだが
サイトの更新をした途端、なぜだか買う気力を無くし
言い出しといたままバッくれようかと思ったのですが
このゲームが
「ファミ通クロスレビューにて2点をGET」
したという驚愕の事実を
掲示板で神無涼さんから教えていただいた途端
「おもしろい、俺に挑戦しようってのか。受けて立とう(ニヤリ」
と急に購買意欲が沸いて来まして
そのダメッぷりを満喫しようということで
本当に購入いたしました
んでレビューでも
さてCD-ROMをセットすると初っ端デモムービーが流れるのですが

おっ!

おおっ!

おおおっ!

おおおおっ!

おおおおおっ!

おおおおおおっ!

おおおおおおおっ!

おおおおおおおおおっ!

うおおおおおおおおっ!
クッシーの歌う
モノホンのオープニングがっ!
もうこれだけでおなかいっぱい
最高です!
以上レビューでした






あ?肝心のゲーム部分の解説が無い?
聞きたいのか?

この手のロボットアニメをゲーム化するとすれば
アドベンチャーか格闘ゲーム
と相場が決まっているところを敢えて

レースゲーム
にしてしまうスタッフの度胸は素直に認めないといけないと思う
しかしながら
パンチ、銃撃、なんでもアリのレース
と言っておきながら
攻撃を受けた側は数秒間停止するだけ
しかもその数秒間もすぐ追いつくし
正直攻撃はあまり意味がなく
ひたすらジャンプしているだけで勝てるのは問題だ
ついでに言わせてもらえば難易度の低さも問題といえば問題だ
ストーリーモードなんぞ1時間しないうちに全レース一位で終わってしまう簡単さ
まあもともと30〜40代という仕事で時間の無い世代をターゲットにした作品だから、この難易度も理解できるが
未だにゲーマーとして現役の団衛門には
喰い足りません
けど、「やり込もう」て気持ちにはならないけど
そこそこ遊べるし
接待用には最適ではないのだろうか
2点の評価するようなゲームじゃねえ気がするがなあ




K-1BEAST2003
天田の試合は勝っても負けても豪快で解かり易い試合をするんで
何も考えないで見れていいです
そんなわけで
天田豪快なKO勝ち

う〜ん
本当にわかりやすいなあ




今週の欲しい物

4月7日(月)
メイドでいきまっしょい 環望


4月8日(火)

4月9日(水)
リプレイJ(6) 今泉伸二

4月10日(木)
忘却の旋律(1) 片倉真二(エロゲー「カナリア」「グリーングリーン」のキャラデザ担当)
忘却の旋律(2) 片倉真二
ニニンがシノブ伝(2) 古賀亮一
塊根の花 八房龍之介
国民的彼女 環望
聖王女フェリシア(下) たいらはじめ(成年コミック)
君の瞳の望むモノ うーとむ(成年コミック)

怒首領蜂大往生 CAVE(PS2シューティングゲーム)

4月11日(金)
Blaze of Destiny タリスマン(ロープレ風エロゲー)

4月12日(土)
修羅の群れ(3) ほんまりう
ルパン三世(16) 山上正月

4月13日(日)


今週は怒首領蜂大往生に尽きる、男なら黙って買え!






2003/4/5(土)




サイトを移転する際に丁度エイプリルフールだったので
「結婚します」
というネタをやったら
サイトで取り上げてもらったり、メールをもらったりとかされまして
中でもココの管理者さんの日記コメントには申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたよ(ウソ、バカ笑いしてた)
ご安心をば、もうちょっと付き合いますので
(いや、できれば付き合いたくはないのですが、なにぶん相手がいないことには・・・)
そんなわけで、全然「ええなぁ。団衛門さん。とっても」な雰囲気ではない生活を続けております団衛門です
皆様いかがお過ごしでございましょうか
岩手は今日も寒うございます
いや、この寒さは満たされない私の心の寒さなのだ!




ぱららぱららぱららぱららぱららら〜ん♪
というわけで
朝からベルばら
う〜ん、朝からステーキ食べるみたいな感じで、ちょっと重い気もするが
NHKBSでアニメ「ベルサイユのばら」再放送始まる

キャラクター設定と作画監督を「魔女っ子メグちゃん」「UFOロボグレンダイザー」「聖闘士聖矢」「キューティーハニー」等の絵柄の美しさと透明感で知られた
荒木伸吾
が担当したこともさることながら
「巨人の星」「超電磁ロボコンバトラーV」「闘将ダイモス」等の過剰でクドイくらいしつこい演出と細やかな感情表現で有名な
長浜忠夫
がシリーズ前半の総監督を
「宝島」「ガンバの冒険」「あしたのジョー」等のダイナミックで躍動感溢れる演出で有名な
出崎統
がシリーズ後半の総監督(表記上はチーフディレクター)
をそれぞれ担当するという、見る人が見れば
夢の黄金リレー
が実現するという作品でして
この監督交代のタイミングも
キャラクターを掘り下げて描く前半部(長浜)
フランス革命という群像劇と化す後半部(出崎)
それぞれが得意な分野を期せずして担当するという
絶妙すぎるタイミング
いろんな意味でよくできてる作品でして
日本のアニメ史を語る際に外せないこの作品
未見の方にはこの機会に見ておくことを御奨めしておきますです
それにしてもアンドレの声が
志垣太郎
だとか言うと
最近の「さんま御殿」とか見てるワカゾーは違和感を憶えるかもね
「最近の志垣太郎の評価を見直す会」会長としては一言言っておかねば




NHKBSで内田吐夢監督、萬屋錦之介主演、の東映映画
「宮本武蔵」「宮本武蔵・般若坂の決斗」「宮本武蔵・二刀流開眼」
宮本武蔵映画3本一挙放送を見る

一作目の「宮本武蔵」は音楽が伊福部昭担当なのでゴジラ映画を見ているような錯覚に陥り、なかなか楽しい気分になれます
たぶん作ってるほうもそんな事を思ったのか、伊福部昭が担当したのはこの一作のみ、以後音楽は小杉太一郎に変わってしまう訳ですが・・・
ちなみに明日は
「宮本武蔵・一乗寺の決斗」 「宮本武蔵・巌流島の決斗」
明日もヒキコモリ決定です




米軍バクダット中心部に進撃開始
まあ、制圧するのは時間の問題だからべつにな
問題は制圧が終わったその後
どう維持してゲリラ戦にどう対抗するかだろうなあ




全国統一地方選ということで我が故郷&現住地である岩手県も知事選と県議会選が行なわれています
ま、知事選のほうは人気のある現職知事と、共産党が相も変わらずに勝算もないまま擁立した候補者との戦いなので語るまでもないのですが
県議選に激震が走りました
突如として東北の生んだ最後の英雄ザ・グレート・サスケが立候補
それまでまったく興味のなかった県議選が注目を浴びています
どれぐらい注目を浴びてるかというと
なにげにセールストークで世間話をするとき
「サスケ出馬しましたね」
とか言うと、ほぼ100%の確立で返事が返ってきて、話が盛り上がったりするぐらい注目を浴びているわけです
ちなみにサスケ氏の団体「みちのくプロレス」は
玉沢徳一郎という防衛庁長官、農林水産大臣を歴任した自民党所属の元国会議員(ようするに前回の選挙で落選した)がコミッショナーを務めていたりするので
自民党の推薦を得るものだと思ってたら
なぜか小沢一郎率いる自由党の推薦をもらっての出馬
当然のごとく玉沢先生はお怒りになられたようでコミッショナーを辞めてしまいました
ま、代わりに小沢一郎先生にコミッショナーになってもらえば、落選した玉沢先生よりもメジャーな上に全国区
サスケとしては願ったりかなったりだったりしますが
まあ、そんな話はともかく(つ〜か、これ以上書くとヤバイので)「サスケ氏が演説をする」という緊急連絡を「重兵衛家帳」のJubei氏から受けたので行ってきました
場所は県内一大きなデパート「川徳」前という人通りの多い場所でして選挙演説するのに定番な場所です

さて街頭演説は18時半からと言うことでしたが、連絡を受けたのがあまりにも急だったので時間に少々遅れましたが

ちゃんとやってました

本当に出馬してたんですなあ〜
けど集まってた有権者は

コレだけ
う〜ん、ちょっと閑散としてるかな
(けど終わり頃にはそこそこ人があつまってましたが)
んで演説の内容は
「教育の充実」
「地方からの発信」
「戦争反対」
とか、それほど特色の無い内容で記憶に残りませんでした

まあ、それはともかく
基本的に街頭演説が終わった後は支援者と握手という流れになるのですが
岩手の人はシャイな人が多いので
有名人のサスケに自ら握手を求める人があまりおらず
なんとも寂しい光景が展開
あまりに寂しいので団衛門握手してまいりました
以上、サスケ街頭演説ネタ終了
んでその後JUBEI氏の職場が近いので寄って詳細を報告
ついでに
「これ日記に書いたら公職選挙法違反になるのかねえ?」
と質問したが
「日記だから問題ないんじゃないの、事実なんだし。別にサスケの運動員ってわけじゃないんでしょ?」
と言われたので事実として書いてみたが、どんなもんなんだろ?




「SIMPLEキャラクター2000シリーズVol.17 戦闘メカザブングル THE レースインアクション」
買いにいくも見当たらず
明日だ明日




私がメチャメチャ毛嫌いしている最近のディズニーが作ったアニメ
「美女と野獣」
見る
パクらなくてもコレだけの物が作れるのに
なんでパクる作品が多いのか?
理解に苦しみますよ本当に






2003/4/4(金)




ツクダ倒産
まっ先に
「タンクコンバットシリーズの版権は?」
と、オセロとかルービックキューブなんかよりも心配した自分がイヤ
倒産いえば海洋堂とかのフィギュア販売代理店で知られてた「REDS」のサイトも
こんなんなってるし
国になんとかして欲しいんだけど
今の内閣には何言ってもムダだからな




おおっ!藤岡弘探検隊の第2弾やるのか!
これは見ないとな
というわけでサイトの上の方(↑)にメモしておいた






2003/4/3(木)




ここ数日ほとんどオタクネタやっておらず
普通の日記サイトだと勘違いされそうなので
久々にやっておこうオタクネタを




2003年3月の日記で
エロマンガじゃんけん
に参加してくれた
盛岡在住の野田メンチさんのお宅に行ってきました
以前お話していて
「取材してサイトのネタにしていい?」
とか言ってみたら簡単にOKがでたのでデジカメ持ってお出かけです
渡辺篤志のお宅探訪
みたいに
「いや〜これは素晴らしいですねえ〜」
を連発しまくる
団衛門のオタク探訪
そんな企画を考えていたのですが・・・


「野田メンチさ〜ん、遊びに来ましたよ〜」
「いや〜団衛門さん、これは遠いところをわざわざ、まあ上がって上がって」
「おじゃましま〜す・・・」
うっわあ〜










「引越したばかりで
なんにもないんだけどさ」
「・・・・・・・(絶句)」

「LDいっぱいありますね。あっ『さくら』が発見、このへんはやはり定番?」

「うん、そうだねえ〜定番定番」
「・・・すいません野田さん、なんで
2セットづつあるんですか?



「あ〜野田さんも赤毛萌えなんですね、定番定番」

「うん、いいよ〜アンは、ほらこれなんかも定番写真集」

「うあっ!私も持ってますよこの写真集」
「定番だよね〜」

「あっ!原田知世発見です!」

「団衛門クンも原田知世好きなの、他にもいろいろあるよ」

シングルレコードとか」
「定番ですよね〜」


「カタログとか」
「・・・・・・・」


「スクラップも結構あるかな」
「・・・すいません、私が悪うございました」


「野田さん、アレなんですか?」
「え、コレ?」

ジェニーズクラブの会誌だよ」
「・・・いや、それもすごいんだけど、その隣の」
「ああ、コレSETAがやってたエロマージャンPシーリーズのファンクラブ会誌P'sClub


「団衛門クン、Pマージャン好きなの?」
「大好きです」


「団衛門クン、ダレてきたのでゲームでもどう?」
「あ〜いいですねゲーム、やりましょう」
「じゃあどれにしようか?

「あの〜すいません、メガドラとドリームキャストが2台づつあるってのは・・・」
「セガ信者なら当然でしょ」
「いや、それはそうなんでしょうけど・・・うあっこれはっ!

「なにげに、こんな激レアソフト(鋼鉄帝国)そのへんに転がしておくのはどうしたものかと」
「(聞いていない)そういえば団衛門クンもセガ好きだったよね、それじゃあマークV版のアレスタの素晴らしさがわかるよね。つ〜か、セガ信者ならアレスタやらなきゃね!
「え、いや僕は鋼鉄帝国が・・・」


小一時間ほどアレスタ強制プレイさせられました



「いや〜野田さん、今日は非常に面白かったです」
「団衛門クンが喜んでくれてよかったよ」
「ところで野田さん、さっきから気になるモノがあるんですが、最後だから聞いてもいいですか?」
「え、なに?いいよ聞いて聞いて」
「コレなんなんですか?」

「・・・・・・」
「スクール水着に見えるんですが?」
「・・・・・・」
「野田さんっ!」
「聞くなっ!」







2003/4/2(水)




移転したのでリンク先のサイト管理者の皆様に
移転した旨のメールをだそうかと書き始めるも
数十分で断念
年度末、年度始めでクソ忙しい上に、体調が悪く
気力がわかない

申し訳ないのですが、見てくださっているサイト管理者の皆様
当サイトのURLの変更をお願いいたします
http://van-dan-emon.web.infoseek.co.jp/
でございます

バナーは同じでございますんで、そのまんまで結構ですし
やることも多分変わらないと思いますんで、コメントなんかも同じで結構でございます
URLの変更だけよろしくお願いいたします

すでに当サイトを見捨てた管理者様もいるようでして
そのような方にわざわざ
「URLの変更を・・・」
とかメールを送りつけるのって
すごく押し付けがましい感じがして、どうかなあ〜
とか結構悩んでしまいまして・・・




サーバーを移転したのだが
実は結構時間が無い
なんともだ




団衛門の好きな映画に「竜二」ってのがある
普通の生活に憧れて足を洗ったヤクザの顛末を描いた作品だ
んで、この作品のどこがいいのかというと
三十男の焦り
これが見事なぐらい描ききられている点が良いわけだ
しかしながら
団衛門がこの映画初めて見たのが18歳の頃だったのですが
その時の印象は
えらい自分勝手な主人公だな
とかあまり良い印象はなかったが
30を越えて見なおしたら
これが激ハマリ
わかるぞ竜二!
とか思うのでした
団衛門はこの映画をどう評価するかで大人かどうかを判定する
リトマス試験映画
だと勝手に認定いたしました
そんなわけでどこぞの映画評サイトで
あんな退屈な「東京物語」みたいなクソ映画を最高とか言って「竜二」がくだらねぇ
とか言うヤツは間違いなくガキだ
ガキは俺のサイトにくるんじゃねえ!
いや来てもいいけどさ・・・






2003/4/1(火)




相手がいないと結婚なんざできないわけで・・・
と言うわけで4月1日ネタであった

ついでにサーバー移転した
URLは
http://van-dan-emon.web.infoseek.co.jp/
よろしくお願いいたします

おまけにサイト名を変更
「AE攻撃側全滅」
これが新しいサイト名である
あまり変わってないように見えるが変わったのである
どいつもこいつも私のサイトを
「AE」
なんぞと呼びやがるのでそうすることにしたのである
いや、実際は、とある場所で私のサイトを見ようと思って検索かけたらなかなか自分のサイトに辿り着かなかったので
簡単な名前に変更することにしたのである
だいたい長すぎるんだよ自分のサイト名

んでまあ、普通移転なんかしたら
リニューアル
とかなんかするのが普通らしいんだけど
当サイトは
しません
つ〜か
時間が無くて
できません


結局のところとりあえず移転しただけ
というなんともな状況でして
なんかおかしなところがあれば掲示板にでも報告していただけるとありがたいのです




昨日は酒飲んでてなんもできなかったので遅れましたが
私の地元岩手県盛岡市で県議会選挙に
グレードサスケ県議選出馬
議員の資質云々よりも、これで岩手県議選が面白くなってきました
やっぱり
「校庭に芝生を」
とか
「県議会にトペ・スイシーダ」
とかやるのだろうか?
時間が許すかぎり演説とか見に行かねば




最新へ
2003/03
2003/02
2003/01
2002/12
2002/11
2002/10
2002/9
2002/8
2002/7
2002/6
2002/5
2002/4
2002/3
2002/2
2002/1


INDEXへ