当日記を読む際に見ておくといいかもリンク
赤毛のアン
忍風戦隊ハリケンジャー

爆竜戦隊アバレンジャー
仮面ライダー龍騎
仮面ライダー555(ファイズ)

機動戦士ガンダムSeed
明日のナージャ


INDEXへ


2003/3/31(月)



イラク軍M−1A2エイブラムズを一両捕獲?
本当だとすれば戦闘で失われた初のM−1戦車になるわけか?
M−1ちゅうのはアメリカ軍の主力戦車でして
チョバムアーマー(複合装甲、装甲版と装甲版の間に硬い物質を挟むサンドイッチ構造の装甲技術)を採用し、その防御力で軍事オタには最強戦車として知られてたりしまして
先の湾岸戦争では
イラク軍の戦車から0距離射撃を喰らったが、跳ね返した
だの
戦闘で破壊された戦車が一台も無かった(その代わり同士討ちで失った車両が多数)
だののエピソードが本当かどうかは別として、まことしやかに語られるたりするのですが
この戦車別名
走る放射能廃棄物
最近話題の劣化ウラン弾を主砲弾薬として搭載していることもそうなのですが、チョバムアーマーの内部装甲にウラニウム処理鋼板(所謂、劣化ウラン装甲)を採用してたりしてるってのは意外と知られてないよね
まあ、知ってても、えらいわけではないけどよ
あ〜M1A1とM1A2の違いとかも言いたかったけど、時間が




軍人として真っ正直に自爆攻撃した日本に比べれば
民間人に紛れて自爆攻撃するイラク軍のほうが利口ではある
しかしながら
かつてカミカゼ攻撃をした国の国民として言うのはどうかと思うが
やはり自爆攻撃ってのは頂けない




都山さんのの日記読む
りゃ、盛岡来てたのですか〜
昼頃はヒマだったんので
言ってくれれば昼メシぐらい奢ってあげたのに
非常に残念
ま、会ったことないんですけどね






2003/3/30(日)




今日は休みであったが組合の会合に参加するため職場に行く
会合はすぐに終わったので仕事中の職場の後輩とムダ話
ぱじゃまそふとさんの「パテシェなにゃんこ」について聴かれるも
未だにアージュさんの「マブラブ」が終わってない私は、当然のごとく「パテシェなにゃんこ」やってないわけで
しょうがないので適当なことを言ってごまかす。
その後
「私キャラ設定するんで、絵描いてもらえませんか?」
なんぞと頼まれるも面倒なので
「昔は描いてたけど、今はなあ〜」
とか言ってやんわり断る
逆ならやるんだけどな




最近NHKで滅多やたらに
4月からNHK教育が変わります!
とかCM打っているのよく見るのですが
団衛門に言わせれば
NHK教育は今のままでも充分面白いので
変える必要は全く無い
と思うのですが
まあそれでも
サンダーバード
の再放送がゴールデンタイムで見れるのは素直に嬉しかったりするのだが
それにしてもメジャーな俳優が教育に出演するようになってしまうと、マイナーな俳優の出番がな、今一歩売れない俳優には結構深刻な話だよな




今週のアバレン
いきなりサブタイトル(第七話「アバレ赤ちゃん爆竜」)が先に出てから、メインタイトル(「爆竜戦隊アバレンジャー」)が出るという、掟やぶりな事をしていたのですが
どうしたものでしょうか

さて今回のトリノイドさんは
磁石、石楠花(しゃくなげ)、ゲンゴロウの合成獣
ジシャクナゲンゴロウ
対象物を磁石にして跳ね飛ばす能力で成層圏あたりまでアバレンジャーを吹き飛ばしてしまいました

「これはすごい体験だ〜」なんぞと呑気な発言しながら飛ばされるレッド
そんでアバレンジャーの皆様がそれぞれ吹き飛ばされた場所は

砂浜、そして椰子の木、そして白人のオバハンという明るい要素満点な

これ以上ゴールドゴーストらしいところは無いというぐらいゴールドコーストな場所にイエローが

路地裏、浮浪者、ウオッカ、ペレストロイカという暗い要素満点な

これ以上モスクワらしいところは無いというぐらいモスクワな場所にブルーが

黒人、自転車、石作りの建物というニューヨーカーの要素満点な

これ以上ニューヨークらしいところは無いというくらい名古屋な場所にレッドが
ってハァ?
「里帰りしてまった〜」
ってあんた名古屋出身だったんか?
なんか名古屋城みたいなのも何気にあるし
すげえよ名古屋!
伊達にツボイノリオを生んだ土地じゃねえなあ




今週の555(ファイズ)
次から次と新たなナゾで視聴者の興味をひきつける井上脚本らしい一作でした
んで、ナゾをバラマキ過ぎて収拾つかなくなるのも井上脚本
面白いけどな




今週のナージャ

今週は天才作曲家にダンデライオン一座の皆様が
「芸術と芸能論」
を一席打ったのですが、なんというか
脚本家やアニメーターの屈折した思いが一瞬かいま見れたりして面白かったです



K−1開幕戦
ボブ・サップVSミルコ・クロコップ戦

団衛門のお気に入りミルコ・クロコップが勝ったのでよかったでした
以上




私のネット環境はADSLの1.5Mなのだが
今週はやたらと動画ばかりDLしてたので
やっぱり12Mにしようかと思いました




今週の買ってみたいもの

3月31日(月)
たかまれ!タカマル(2) 近藤るるる
よみきり・もの(4) 竹本泉
4月1日(火)
いきなり!フルメタル・パニック!(5) 永井朋裕
4月2日(水)
4月3日(木)
ORANGE(オレンジ)(8) 能田達規
TWO突風!(1) 旭凛太郎
鋼鉄の咆哮2 〜WARSHIP GUNNER〜 コーエー(PS2)
ウォーリアーブレイド ラスタンvsバーバリアン編 タイトー(PS2)
SIMPLEキャラクター2000シリーズVol.16 ガンバの冒険 THE パズルアクション  バンダイ(PS2)
SIMPLEキャラクター2000シリーズVol.17 戦闘メカ ザブングル THE レースインアクション  バンダイ(PS2)

4月4日(金)
娘.物語(5) 田中利花
東京ミュウミュウ(7) 征海未亜
テニスの王子様(18) 許斐剛
こちら葛飾区亀有公園前派出所(134) 秋本治
ヒカルの碁(21) 小畑健
シャーマンキング(24) 武井宏之
ストーンオーシャン(16) 荒木飛呂彦
私立聖皇曼女学院 堀川悟郎(成年コミック)
ショコラ〜maid cafe "curio"〜 戯画(エロゲー)
4月5日(土)
闇のイージス(11) 藤原芳秀
人妻強制発情飼育 スノーベリ(成年コミック)
4月6日(日)

一押しはやっぱり竹本泉っすか?



2003/3/29(土)




仕事で遅くなったのもそうなんですが
体調が非常に悪く
今日も手抜きさせていただきます




今週のSEED
総集編なので特に言う事なし




昨日の日記で述べた
更新しないサイトの管理人から掲示板に報告
やはり「スパロボ」であったか

昨日の日記で述べた
昨日に限ってネット上にいなかった人間からICQで報告
やはり「ソウルキャリバーU」であったか

困った連中だ




朝まで生テレビ
見る
テーマは例のイラクなのだが
軍事防衛のエキスパートとして田岡クンが紹介された時点で
終わったな
とか思いました
つ〜かその時点でNHKBSにチャンネルを変え新体操世界大会でハァハァしてましたよ




米兵「命の値段」は1日581円の超薄給
そのかわり社会制度でいろいろ優遇されてるけどな
年金とか福祉関連とか学費の免除とか
除隊後のサービス満天なんですがね




地元岩手の企業がまたもや任意整理
これで失業率日本3位ぐらいまでに躍進したか






2003/3/28(金)




相変わらず「勘違いIT革命クン」健在って感じでしょうか
アホですな




ついにアラブの大国シリア動くって感じですか
どんどん複雑になっていきますなあ〜




サキヒロオネーサンが御勧めしていた
ロシアのエロ百合
tATu
に激ハマリ
ビデオクリップがスゲエってのは知ってたが
ライブ動画が落ちてたのを拾ったらこれがまた
ピチピチなエロいコスチュームでキスはするはオッパイポロリはするはで
あんなライブ毎回やってんのか!
凄すぎ





今日が始まったばかりで(AM0:05)書くのもなんなのだが
昨日は
毎日更新しているハズのサイトが更新をしない
普段四六時中ネットにいる連中がネット上に誰もいない
という
怪現象が発生したのですが
原因がわかりました
コレ

コレ
のせいですな!




なにげにNHK総合見てたら
こっこれは一体・・・



日本ゴールドディスク大賞
アニメーション・アルバム・オブ・ザ・イヤー

サクラ大戦全曲集
が受賞したそうで
声優の皆様勢揃い(一名引退のため欠ける)でございましたですよ
それにしてもフルコーラスで聴けるとは
やるなNHK






2003/3/27(木)




昨日の日記は昨日が始まった直後に書いたわけで、ようするに手抜きであった。いや飲みの予定があったのでな。
んでもって今日はサーバーの移転先を決めたので
移転準備で忙しいんで手抜き




サーバーを移転することにしたので
「移転のお知らせ」を書こうとしていたのですが
全然書けません
やはり前回移転の際に書いた
「夜逃げしました、さがさないでください」
が頭から離れず、なにを書いても面白く思えず
キ〜ッ!




マイコンBASICマガジン休刊
団衛門も昔読んでました
10何年ぶりに知った同級生の消息みたいな感じで
いろいろ思うところあり




え〜とそろそろ一週間経つんですが〜たしか3日で終わるとか言ってたよな
カタールの衛星TV局アルジャジーラが米軍人の死体やら捕虜やらを放送したとかで、アメリカ政府一丸となった嫌がらせ
死体も捕虜も事実だろ、文句言う分にはいいがN.Y証券所の立ち入り禁止って措置は関係ねだろうが〜アメリカの言う「報道の自由」ってのはなんなんだ、憲法からその部分削除しておけな
イラク高官の記者会見を番組途中で放送中止にするCNNとかと比べるとアルジャジーラのやったことこそ報道だよ




体調は相変わらず悪い
今日は吐き気が酷かった
昨日の酒が残っているせいかもしれないが
ビール2杯とトリスのハイボール3杯という量で残るとは思えないが
体調が悪いからその量で残るのかもしれない
いずれにせよキツイ
あまり飲みたくないが薬の世話にならねえといけねえのかな




密かに見に行っていたサイトが閉鎖
閉鎖理由が
「妊娠したから」
初めてそのサイトの管理者が女性の方だったと知り
大いに驚く
う〜ん

サイトの閉鎖といえば
「結婚したので」
とかいう理由で閉鎖するサイトをよく見る
残念ながらわしゃ未だに結婚したことが無いんでよくわからないのですが
結婚したらサイトの運営しちゃいけないんですな






2003/3/26(水)




一昨日の日記で
そこそこ笑えました
と書いたら、リベンジのつもりなのでしょうか
知人K氏より、またしてもメール

天本英世氏の次回作は
「仮面ライダー Spirits Away」

う〜む、そういう組み合わせできたか
笑ったじゃないかチクショウ!




なにっカタンがオンラインゲーム化?
これはやらねばのう
早いトコPC版出して欲しいものだ




ふ〜ん
「動物のお医者さん」ドラマ化ですか
また捨て犬が増えそうですな




古尾谷雅人氏の思い出
松田優作が死んだ時、棺担いでたのが彼だったのを思い出しました






2003/3/25(火)




イラク戦が長引きそうだってことで
N.Y株暴落
さらに
イラク戦費に747億ドル(9兆円)の緊急補正予算で
計3000億ドル超の赤字国家予算ですか
いよいよアメリカ・ドル神話崩壊っすかね
明日の株価&外国為替が楽しみだ




株価といえばブロッコリー
いつのまにか113円まで上がってましたよ
とりあえず100円を切る危機は回避出来た感じですが
明日はどうか




古尾谷雅人自殺
松田優作組筆頭俳優だったのに
「金田一少年の事件簿」が代表作だと言われるのは本人も納得いかないであろう
せめて
「噂の探偵QAZ」
ぐらい言ってもらいたいものだ




相変わらず体調は良くない
私の仕事は頭脳よりも体力を使う仕事なので、この状況はかなりキツイ
正直言うと、あまり体力を使わない仕事に転職したいのだが
今の仕事以外にお金を得る方法を知らないのでそれはできそうもなく
ましてや学歴とか資格とかがまったく無い無能な人間を欲しがる会社もあるわけもなく
以前、転職したいと母に何気に漏らしたところ、その母がノイローゼになるというわけのわからん事態になったりで
結局のところ無理をして今の仕事を続けねばならない
明るい展望など全く臨めないのがわかりきっていても
現状を打破しようとすると邪魔がはいり
その結果ますますしがらみが増え身動きがどんどんできなくなる
家族なんぞ無いほうがいい






2003/3/24(月)




宮崎駿のジジイが作った「千と千尋の神隠し」がアカデミー賞だそうな
なんでも授賞式には
次回作の構想のため
とかいう理由で欠席したそうだが
本当の理由は
イラク戦争をテレビで見るため
であるのは明白すぎるぐらい明白なのですが
それがなにか?
そのうち記者会見で思ってもいないような歯が浮くような発言するんだろうか

ところで今年のアカデミー賞といえば
この人のこの発言で決まりだよな
その後の記者会見で記者に
「あんなこと言っていいのか!」
と詰め寄られて
「会場の電気が一瞬消えて、再び点いた時には死体になったマイケルが転がってるのがお好みかな?」
みたいな切り返し、流石でした
伊達にこんな本書いていませんなあ〜




今週のぷちぷり
最終回だったので作画レベルが高かったです

けどお話は
いかにも
でございまして特に語ること無し




3月18日の日記で
「大相撲ダイジェストを打ち切るテレビ朝日に死を!」
みたいな事を書いたところ(書いてないって)
意外と反響があったのですが
身内からも熱いメールが
すまん、15年近く付き合ってたが
あんたが大相撲ファンだったなんて
全然気がつかなかったよ




例のイラク戦
ははあ〜捕虜の映像を使うのはジュネーブ条約違反ですか
あんた(アメリカ)だって映像使ってたじゃん




当サイトの「Kのけそうぶみ」というコンテンツを担当している知人K氏より衝撃的なメール来る
ネタとしてそこそこ笑えました






2003/3/23(日)




天本英世死去
死神博士やらドクター・フーやら水棲人間やらワルワル博士やらムー帝国長老やら何度も何度も死んでいるわけで
きっと今度も同じで
しばらくすればまた何気にキチガイ博士役で出演しているにちがいありません。
黙祷はしませんよ私は
次回作は何時かなあ・・・




今週のアバレン
今週の脚本はあの天才浦沢義雄が担当ということで
「芋羊羹を食べて巨大化する怪人」「宇宙通販で買った秘密兵器」「雑誌の付録でついてきた組み立てロボット」「税込み19万3千円で自動車修理と宇宙の平和を守れっか〜っ!」「魔法によってラーメンにされた王子」「自分の存在に悩み放浪の旅に出るバス亭」「年末年始のカラオケ疲れのために働くのが嫌になる神様」等々の
「激走戦隊カーレンジャー」「忍者戦隊カクレンジャー」美少女仮面ポワトリンやらの一連の東映不思議コメディーシリーズみたいな
シュールでナンセンスすぎる展開を期待です
というわけで以下気になった分を箇条書き

アイドル好きなレッド
サインを欲しがるレッドと爆竜君達
ザクロ>ロバ>バキュームという「しりとり」で適当に選択した合体獣(トリノイド)ザクロバキューム
若さを吸い取り老け娘を増産させ国民年金問題を深刻化させるという恐ろしい作戦
若さを吸い取りすぎておなかを壊し危機に陥るザクロバキューム
ザクロには腸整作用があるということで自らのザクロを食べ危機を脱するザクロバキューム
「私は恐竜になればいいのよ、私は老婆のスターになるわ」ととんでもなくムチャな立ち直りをする老け娘になったリリアン
なぜかテニスで対決するイエロー
そして最後に
ザクロバキュームのう○こネタ
不処理差は無いものの、そこはかとなく浦沢だなあ〜とか思いました

ところで怪人が車両を改造したクレープ屋を襲うのですが
あれはやっぱり忍者戦隊カクレンジャーへのオマージュなんでしょうか?
いろいろ気になる回でございました

アイドル「リリアン」が載った雑誌を見せるレッド。よく見ると裏表紙はハリケンブルー長沢奈央ちゃんだ!
まあ、それはともかく今週も舞ちゃんは出演せず
なぜだ!
幼女を出せ幼女を!




今週の555
ビミョーな正義の味方ってのはなんなんだろうなあ〜

冷蔵庫の残りを漁り代わりに家をキレイに掃除する空き巣オルフェノク
良いオルフェノクじゃないか

ありゃりゃ、ライダー辞めんの?どうすんだ?




今週のナージャ
まったく記憶に残らないってのはどういうことだろうか




Jリーグ開幕ってことで

ベガルタ仙台の開幕戦をTVで観戦いたしました
相手はJ2から昇進してきたばかりの大分トリニータ
普通に考えれば経験の差と地元開催という圧倒的に有利な状態なのですが
なにせ去年、好調すぎるほど好調な出だしを見せ
「もしかして優勝?」
とサポーターを勘違いさせるほどの連戦連勝をした直後
怒涛の連敗
気が付くと降格寸前にまでなっていたベガルタのこと
なにが起こるか予断を許さないわけですが
1対0
でなんとか勝利しました
後半の戦いぶりはボロボロ全然安心できない試合ぶりでしたが
今年も降格候補筆頭なんだろうか




ところで3日目なんですが全然終わりそうもないのだが

死亡したと言われていたラマダン第一副首相会見に現る
誰だ死んだって言ったの(そりゃアメリカのABCだわな大恥)
ところでこの会見で
「戦車を破壊した、航空機を撃墜した」
とか言ってたけど本当かよ?早く映像みせてくれ
ほう墜落したのはトーネードか、う〜ん




今週の買ってみたいもの
(3月24日〜3月30日)

3月24日(月)
しびとの剣(5) 加倉井ミサイル
コドク・エクスペリメント(3) 星野之宣
滅びし獣たちの海 星野之宣
BIRTH(6) 山口護司
3月25日(火)
3月26日(水)
それいけ!!ぼくらの団長ちゃん(3) 小野寺浩二
迷彩君(4) 竿尾悟
眼鏡っ娘の性癖 水野猛之(成年コミック 眼鏡ッ子への歪んだ愛情作家、とりあえず俺は支持)
歪な恋歌 てるき熊(成年コミック)

3月27日(木)
バキ(17) 板垣恵介
無敵看板娘(3) 佐渡川準
プチプチ(2) 臣士れい
テイルズ オブ デスティニー(5) くおん摩緒
エルフを狩るモノたち(21) 矢上裕
なななな(1) 原田将太郎
仕掛人 藤枝梅安(6) さいとう・たかを
アカギ(14) 福本伸行
きんぎん☆はぁと☆さっきゅばす! MEGAMI(エロゲー)
第2次スーパーロボット大戦α(PS2)
ソウルキャリバーII(PS2 XBOX キューブ )

3月28日(金)
闇の国のアリス 中村みずも(成年コミック)
夏のおもいで ひんでんブルグ(成年コミック)

キューティーハニー天女伝説(6) 永井豪
Tenerezza AQUAPLUS(PCゲーム)
この日は怒涛のエロゲーラッシュ26本発売予定とりあえず目立つやつだけ
DBVR ILLUSION
結い橋つめちゃいました! P・R・O ういんどみる
妻みぐい2 ALICE SOFT
ドーターメーカー ふぉ〜ちゅん♪
ふしぎ電車 digi ANIME
ブラウン通り三番目 ソフトハウスキャラ
月の守 Ark
月光に濡れる教室で、僕は。 ちぇりーそふと

3月29日(土)
20世紀少年(12) 浦沢直樹
日露戦争物語(7) 江川達也
あずみ(28) 小山ゆう
つゆダク(3) 朔ユキ蔵
壁ぎわ税務官(14) 佐藤智一
浮浪雲(はぐれぐも)(74) ジョージ秋山
本気のしるし(6) 星里もちる
ダブル・フェイス(1) 細野不二彦
3月30日(日)





2003/3/22(土)




団衛門は今日も仕事でした
疲れました




ようやくトミー・フランクス司令官が会見

開戦前は
情報はどんどん公開します
とか言っておきながら
開戦以来まったく会見をしなかったのでマスコミの間から
クソミソに言われているらしいが
会見でも見事なまでのどうでもよい答えぶり
これぞ軍人
というぐらい面白くなかったです
特に
「作戦上一番驚いたことは?」
という質問に
「今朝、妻から結婚記念日おめでとうのEメールが送られていたこと」
とかいう冴えないジョークもなんだかなあ〜
とりあえず彼には政治家は無理そうです




今週のSeed
今週は中立国オーブってのが出てきました
なんだかよくわからんが高い技術を持つ国らしく
なにやらいろいろ暗躍しているそうです
さて、団衛門は歴史好きなのですが
大国相手にしたたかに生き残る中小国の外交というものに非常に興味があったりしまして
銀英伝では中立国フェザーンの連中がお気に入りだったりするのですが、あの最後はなあ〜これだから田中芳樹ってのは・・・・・・・いや、田中芳樹はどうでもいいや
とにかくオーブの皆さんにはどんどん暗躍して
したたかな外交ってのを見せていただきたいものです

というわけで他に特に見るところもなかったので
戦闘シーンでは必ず揺らせているマリュー・ラミアスさんの乳揺れ画像でも
こんなバンクシーンを毎回連発させるところに
サンライズさんの本気度をヒシヒシと感じます




本日が始まったばかりで(0:40)書くのもなんなんだが
NHK教育
教育セミナー歴史で見る日本
「将兵の手紙と遺書〜戦時下の国民生活」

を見る

番組の内容は太平洋戦争で戦死した将兵の日記、電報、遺書、絵画を淡々と紹介するだけの番組でしたが
裏番組でTBS「NEWS23」が「この戦争の真実」だとかなんだかで
そのへんのガキとアカい連中集めて適当にやってた
どうしようもない反戦番組
なんぞにくらべ
NHKのこの番組のほうが300倍嫌な気分にさせてくれるわけで
なんというか
アカの薄っぺらい議論なんざ現実の重みの前には屁みたいなもんだ
ということを改めて思いました






2003/3/21(金)




昨日
「あんまり興味ない」
とか言っておいてなんなんですが
今日は一日中報道番組に釘付け
江畑謙介氏の的を得た分析に心底感心したり
自称軍事アナリスト田岡俊二のトンデモ発言爆笑させられたり
軍事オタ代表岡部いさく氏の嬉々とした兵器解説に「ああ、この人本当に軍事オタなのね」と仲間意識が芽生えたりと
いろいろ考えさせられる一日でした
ちなみに、団衛門が最も信頼する軍事アナリストは
髪型が変な江畑謙介氏

いや、髪形はともかく彼の書く文章は、的確な分析な上に解かりやすく。団衛門が時々読む「軍事評論」執筆陣の中で一番興味深い文章を書く人だったりすることもさることながら。
勘違いしたアカい人の議論を「不毛」と一言で切って捨てる度胸といい
知らないことを知らないと言い切る正直さ
どっかの知ったかぶりの自称軍事評論家に見習ってほしいほど素晴らしい人柄でして
正直、団衛門が尊敬する軍事アナリストだったりします

彼があの特徴的な髪型で世に出るきっかけになった前回の湾岸戦争の頃、彼のことを
「40代で未婚の悠悠自適な独身貴族」
みたいな見だしで
世界中を股にかけ軍事情報を貪り読み続ける彼の生活ぶりを紹介をしていた週刊誌の記事を読んだことがありまして
「これこそ(軍事)オタクの究極の姿!」
と当時の団衛門は感動し、ちょっとだけ彼を目指したのですが
三日で挫折
自分の才能の無さに絶望し、オタク生活にピリオドを打ち
普通の一般人として社会復帰を目指したと、かいう妙なエピソードもあったりして
私の人生に結構影響を与えてたりするんですが
そんな彼が90年代後半に
若くて美人な嫁さんをもらったそうで
「オタクやってても結婚(普通の生活)できるんだ!」
と当時「カードキャプチャーさくら」にハマリそうになりながらも
「イカン、ここで戻ったら私は人生の落伍者に!」
とか悩んでいた私を見事にオタク(けどヌルイ)に復帰させた、というこれまた妙なエピソードもあったりして
私の人生に多大な影響を与えてたりするわけでして
そんな江畑さんが本日放った一言、第一位は
アナウンサーが不用意に言った
「戦況はなかなか予想がつかないということですね」
というセリフに返した言葉
「戦争とはそういうものです」
に決定です


ところで以前アメリカの偉い人は
「72時間で勝利できる作戦」
だとか景気のいい話をしていたので
「3連休中に全部見れるなんてラッキー」
とか思ってたのに
いつのまにか
「長期戦になるかも」
とかトーンダウンしてるのは
どういうことだ?






2003/3/20(木)




なにやらアメリカが武力制裁をはじめたとかで世間は盛り上がっているようですが
22時まわっているのに、団衛門未だにニュース見てません
クルージングミサイルとピンポイント爆撃で戦力を削ぎ
抵抗戦力が無くなったところを地上軍でのろのろ進軍
前の湾岸戦争と同じことするのがわかってますので
そんなに興味ないです
まあそんなことより
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 4巻
いや〜今回も面白いわな
そうそう
ついでに
機動戦士ガンダムTHE ANTHOLOGY VOL1
も買ってきたよ
「ガンダムエース」に掲載されてたのをてきとうに収録したアンソロジーモノなんだけどよ〜
ほらやっぱり
トニーたけざき
の作品読みたいしさ
いや、もう最高ですわっ!


団衛門、イラク攻撃よりもガンダムを選ぶ男




ガンダム読み終わったんでようやくニュース見始めました(23時)
ん〜ま別にな
ほぼ予想どうりの展開だしなあ






2003/3/19(水)




ハヤカワの銀背
というのがあります
1957年から1974年まで早川書房から発行された新書版サイズの本
ハヤカワSFシリーズ
のことなのですが背表紙に銀色が多いのでそう呼ばれてます
んでもって、SFオタクにはこのシリーズの本を何冊もってるかでステータスが決まるとまで言われる希少本だったりします
まあ、希少本とはいえナントカ鑑定団みたいに一冊10万円みたいなべらぼうな値段はつきませんが
元が190円の本が大体1000円前後の値段で流通してたりいたしております
さて、一方軍事オタにも似ような本があります
サンケイ新聞出版局からでていた第二次世界大戦ブックス
通称
バランタインの赤背
こっちのほうも希少なんだけど値段はさっぱりつかないんだよなあ
値段が付かない理由はハッキリしてんだけどさ
初心者向けで
中身が凄くヌルく資料製が乏しい
いや〜さっき整理してたら大量にでてきてねえ
誰か買いたい人いませんか?




いや〜例によって例のごとくネットの大海をうろうろしてたら
こんなバナー見つけてしまいました

涙がとまりません




そうか20日には
さいとう・たかを先生の
バロム1(文庫版)3巻
も発売されるのか
ガンダムにしか目がいかなくって見えなかったよ




なにやらアメリカの大統領が
「自衛のための先制攻撃は認められる」
だのと演説してくれたそうで
なるほど
つまり
真珠湾攻撃は全然問題なかった
ってことですな

というネタを昨夜考えたら
4通ほど似たような内容のメールが
まったくどいつもこいつも・・・




さて開戦まであと10時間か
仕事してる場合じゃねえんだけどな
辞めるか仕事






2003/3/18(火)




団衛門の好きなアーティストに
平沢進
という人がいます
YMOが巻き起こしたテクノブーム時代に
P−MODEL
というバンドを率い
一部のマニアさんの間で異常に評価の高い方だったりします
まあ、ウチみたいなサイトを見に来てくださってる方々には
ベルセルクのアニメのBGMを手がけた人
と言ったほうがわかりやすいかもしれませんが
その平沢進が
イラク戦に抗議
ということで
平沢進のサイトで自分の曲をMP3化して公開しはじめました
ちなみに公開した曲は2曲
高貴な城LOVE SONG
どちらの曲もアルバムに収録されているフルバージョンで高音質
コピーコントロール機能だかでMP3化をさせないどっかのクソアーティスト供には見習ってほしいものです




バカなっ!
「大相撲ダイジェスト」秋場所限りで終了
そしたら日曜の朝しか見る番組なくなるじゃないか!
アホか朝日は!
ちなみに団衛門のオールオブベスト力人は
千代の富士
強いこともさることながら
もう美しすぎ!




は〜48時間の猶予で武力制裁ねえ
亡命先考える時間もねえなあ
ようするに
宣戦布告ってことで理解してOKですか
亡命と言えば
その昔フセインの親戚カメル・フセインがイラクから脱出してアメリカに亡命してきたことがあったんだけど
その時アメリカがとった態度は
このガキからイラクの情報を取るだけ取って利用するだけ利用した挙句
酷い冷遇をしたようで
このカメル・フセイン、アメリカに失望してイラクに帰国そのまま殺されちゃったりしたりしてたりしてましてね
そんなことしといて
「亡命しろ!」
ってのはなあ〜




いやイラクを叩くのに反対ってわけじゃないのよ
ただ
今はまだ開戦するタイミングじゃねえでしょ
と忠告してあげたいんですよ団衛門は







2003/3/17(月)




う〜ん、なんかサーバー移転の準備で忙しく
何も思いつかないわけで
まあ、実生活でもいろいろあるのですが




実は今日は企画物をやろうとしていたのですが
思いのほか画像が多く
サーバーからあふれてしまってアップできなくなりました
対処策を考えねば




一部のマニアから大絶賛された
18禁恋愛アドベンチャー
グリーングリーン

PS2ソフトとして発売されることになりまして
まあ、なんか壁紙とかいろいろダウンロードできるらしいので
見ておいたほうがよいかも
なあ
重兵衛氏!




ちょっとだけCGIの勉強
なるほど設置の仕方はだいたいわかった




今週のぷちぷり
まあ特に言う事は無いが、やはりグレンダちゃんに萌える

髪をおろしてもエ〜レガントでふぁんたすて〜っくでした
は?来週は2本立てで最終回!
いかんタイマー録画の再設定を!




昨日の「今週の買って見たい物」に


3月20日(木)
踊るベリー・メリー・クリスマス 賀東招二(フルメタルパニック文庫小説)


を追加
都山さん、掲示板でのご指摘ありがとうございます
ところで団衛門は賀東招二と聞くと
フルメタルパニックよりも
蓬莱学園
だったりするんですが
まあどうでもよい話ですな失敬!






2003/3/16(日)




ネット盟友、18禁エロ絵サイト「W’sLair」のWyvern氏とYMOの話でひとしきり
ちなみに団衛門が好きなYMOの曲は
「東風」と「君に、胸キュン」
だったりするのは秘密だ




だからそんなことする前に俺んとこに来いって!
当然若い女性に限るが




今週のアバレン

あああっ、有楽町マリオンが攻撃されてるよ!
そんなに東宝が憎いのか東映!
まあ、それはともかく今週は
手術は成功しているのに歩けないと思い込んでいる美少女
という
大変ありがちなお話
だったのですが
その歩けない少女というのが
最年少デビューしたF4レーサーでお金持ちの御令嬢

演じるは大久保綾乃、実はつい最近仮面ライダー555で姉(長髪の女オルフェノク)を虐める妹役で出演していたのは秘密だ。特撮ヒーロー物に立て続けに連続出演とは、事務所はそういう方向性で売るつもりなのか?彼女の将来がかなり心配だ
お金持ちってのはハイジのクララお嬢様みたいな例があるが、それプラスF4レーサーってのはなあ〜
んで、そのお嬢様が乗っているラリー車ってのが

三菱ランサーエヴォリューションなんぼ
劇中ではメカオタという設定のアバレイエロー
「いじってみたい」
と怪獣が迫ってくる中、大喜びしていたのですが

普段、廃車寸前のカローラやらなんやらを嫌って程運転している
カースタントやってるタカハシレーシング
の皆様もそう思っていたにちがいありません
それにしてもこのアバレブルー
いきなり女を誘拐連れ出すかと思えば
「おまえは今からアバレモンだ」
と勝手にアバレンジャーに任命してみたり
アメリカ国防総省とも太いパイプがあったりするようで

アバレブルーの要望で大型特殊ワイヤーを調達したアメリカ国防総省のみなさん。そういえば秘密基地作ってた時にもいたな、なるほどアバレンジャーはアメリカ国家公認の戦隊なのだな。イラク戦の時にはアバレンジャーも協力するんだろうか
面白いのでもっとやってくれい
んでまあ、いろいろあって無事事件が解決したのですが
最後に歩けるようになったお嬢様アバレモンが
「だってホレちゃたんですもの」
とアバレブルー(幸人クン)にキスを迫るシーンで

「幸人さんの唇が奪われちゃうケラ!」
とかいうトリケラ君に
それは女性に対して使う言葉ではないのか
と、間違いを指摘してみたいのですが
まあいいか
んで、キスをしなかった幸人クンの行動に対して
安堵の溜息をつくメンバー
というめでたしめでたしという終わり方だったのですが
らんるちゃんやメガネ娘の溜息は理解できるが
レッドとブラックの溜息ってどういうことよ
なんか
やおいの香りが!
遂にやおいオネーサンまでもターゲットに
東映は本気だ!
さてそんなアバレンですが主題歌CDが発売されたようで
CDプレゼントしてました

クールなキャラのアバレブルーの
いい歌だケラ
というセリフ、これだけで買いにいかなければとか思いました
というわけでCDTVランキング48位に注目な




今週の555(ふぁいず)
う〜ん今回も暗くかつ興味深く見れる内容でした
んで、この添野刑事

最初だけの出演かと思ってましたが
毎回毎回ちょこっとづつ出演してまして
物語の後半でおいしいとこもってきそうな予感がします
団衛門はこういうジジイが活躍する作品が大好きなのですよ
ま、そんなわけで
555の主題歌CDも発売されたようで

こっちも買わなきゃならんのかなあ




今週のナージャ
う〜ん、シンデレラ的なお話にしようという意図はわかるのですが
それが成功したとはいえないような内容でした
なんか盛り込みすぎな気がなあ

と言うわけで、ナージャとヒロインの「リタ・ロッシ」
という幼女ネタをやろうと思ったのですが
ナージャって13歳なんだよな
十分幼女として通用するんですなあ




今日の俺辞書

ゆうらくちょうまりおん 有楽町マリオン
地上14階・地下4階の先端技術を駆使したツインビル、「丸の内ルーブル」「丸の内プラゼール」「丸の内ピカデリー」「日劇」等、東宝系列の映画館が多数入っており、東宝の本城として知られている。その豪華なインテリアから、有名人を招いた試写会の会場としてよく使われる。1984年に復活した「ゴジラ」の試写会もココで行なわれ、劇中、新宿マリオンが壊されるシーンで大いに盛り上がったという。





今週の買ってみたい物
(特に明記されてないものは、一般コミック)

3月17日(月)
SAMURAI DEEPERKYO(20) 上条明峰
探偵学園Q(9) さとうふみや
新機動戦記ガンダムW(上) ときた洸一
新機動戦記ガンダムW(下) ときた洸一
はじめの一歩(64) 森川ジョージ
DRAGON VOICE(11)(完) 西山優里子
TRICK STAR 鬼窪浩久(成年コミック、エロゲー「せんせい2」の原画を担当したこともある高い画力は見ておいてもいいかも)
学艶遊戯 平野武士(成年コミック)

修羅の男たち 実録人斬り五郎異聞(4) 一の瀬正
What's The JUSTICE! U-K(あれ成年マークがない大丈夫か!)

3月18日(火)
かってに改蔵(20) 久米田康治
きみのカケラ(2) 高橋しん(無期限活動中止だそうで、回復をお祈りします
犬夜叉(29) 高橋留美子
焼きえて!!シャばん(6) 橋口たかし
からくりサーカス(27) 藤田和日郎
D-LIVE!!(1) 皆川亮二
キスをかぞえて 街樹るる
ベッドが濡れるまで カマキリ(成年コミック)

3月19日(水)
戦海の剣-死闘-(1) 天沼俊
STREGA!(2) 米村孝一郎
ネコの王(4) 上連雀三平小野敏洋
軍鶏(18) たなか亜希夫
西安作品集(仮) 西安(成年コミック)
CLASSIC 芹沢克己(成年コミック)
プリンセスハンターズ IRIE_YAMAZAKI(成年コミック)


3月20日(木)
ラブひな IRO-HINA Version(8) 赤松健
ヨコハマ買い出し紀行(10) 芦奈野ひとし
ヨコハマ買い出し紀行 芦奈野ひとし画集 芦奈野ひとし
ジパング(10) かわぐちかいじ
闇狩り師(4)(完) 木村周司
蒼天航路(27) 王欣太
ギャンブルレーサー(38) 田中誠
トモルの星(1) 永野のりこ
私家版鳥類図譜(1) 諸星大二郎
THE LOST MEMORY THE ビッグオー(1) 矢立肇
魔王の子供達 ザ ネクスト ミレニアム(2) 舞井武依
小さな吐息 桜木HAL(成年コミック)
魔女の金槌 松阪剛志(成年コミック)
LOVE & FOOL 酒井ヒロヤス(成年コミック)

シャーマン女王 タナカ☆コージ
キミのきまぐれ 雪見野ユキオ
スワニー・エンジェル(1) 山桜桃
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(4)安彦良和
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY-R(1) Limited Edition ときた洸一
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY-R(1) 戸田泰成
機動戦士ガンダムTHE ANTHOLOGY Vol.1  安彦良和 他
女医○っくす ブルゲON DEMAND(エロゲー)
VIPER-V6R SOGNA(エロゲー)
SEXFRIEND〜セックスフレンド〜 CodePink(エロゲー)
RUN Lip2(エロゲー)

ウォーリアーブレイド ラスタンvsバーバリアン タイトー(ゲームキューブ)
トゥエルブスタッグ タイトー(PS2)

3月21日(金)
家族の禁断肖像 海明寺裕(成年コミック、気分次第だな)
Trauma-お尻願望- 中ノ尾恵(成年コミック、そんなでも)
ドキドキ少女病棟 みにおん(成年コミック、そんなでも)

ぼくのむしかご アーカムプロダクツ/チーム暗黒媒体(エロゲー)

3月22日(土)
東京アンダーグラウンド(10) 有楽彰展
ドラゴンクエストモンスターズ+(5)(完) 吉崎観音
ファントム デッド オア アライブ 渡辺道明
ナジカ電撃作戦(3)(完) 田代琢也
あたしたちのこと ほりほねさいぞう(成年コミック)

3月23日(日) 


基本的にこの買ってみたいものコーナーは、団衛門がなんとなく欲しい物を適当に選ぶコーナーなのだが、いいかげんなリサーチ体制でやっているので結構抜けている部分があったりする。そんなわけで「アレが無い」とか言うクレームは大歓迎なので掲示板にでも書いていただけるとありがたいのですよ。
ちなみに団衛門がこの中で3ツだけ断腸の思いで選ぶとすれば
SEXFRIEND〜セックスフレンド〜 CodePink(エロゲー)
TRICK STAR 鬼窪浩久(成年コミック)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(4)安彦良和
かなあ〜




2003/3/15(土)




今週の種ガン
封印した「ククルス・ドアンの島」をわざわざひっぱりだしたいのか!
とか
そうきたか
とか思いました

というわけでカガリさんのハミチチが今週のサービスシーンでした
以上
今週の種ガンでした




う〜ん酒飲み過ぎでグラグラなのは問題だな




名古屋刑務所の例の革手錠の話
犯罪者に人権は無い
東映映画見て育った私には当然なのだが
どうやら世間は違うらしいのであった






2003/3/14(金)




あっ、すっかり忘れてたよ
今日は
ホワイトデー
いや俺は誰からももらってないから返す義理も必要もないがな・・・




仕事中に、反町の本名が思い出せなくなり悩む
とりあえず帰宅、自称一般人の妹が居たので聞いてみる
「おう妹、反町の本名知ってるか?」
「一樹だよ(即答)」
「いや〜助かったよ、所属はレッズだよな?」
「今はキャプ翼ちゃんと読んでないからあやしいけれど、ヴィッセルに移籍したらしい」
以上で悩み解消
よかったよかった

反町いったら普通反町隆史じゃないのか?
とか言う世間一般的なツッコミは
却下




いや〜なんかユーロ上がってきてますなあ
もともと
1ドル=1ユーロ
という設定で始まったユーロでしたが
ここんところの国際情勢を受けて値を上げているようで
今日現在のYAHOO!の海外為替見ますと
1ドル =118円43銭
1ユーロ=127円90銭
日本円で9円47銭程ユーロが高い
これで武力制裁が起こったら
どこまでユーロが上がるか楽しみだ
俺もユーロ買っておくかな




そろそろ4月も近くなってきましたので
今年度のNHK教育番組をふりかえっておこうかと思ったのですが
ひとつだけ取り上げ忘れていた番組がありました
「川」
まあこの番組
千葉繁
のハイテンションなナレーションと
谷口賢志(ゴーブルー)
の普通過ぎるほど普通な演技が見所という
ある意味オタク泣かせのキャスティングが一部で話題になってたので、とりあえずご紹介まで
ちなみにリンク先で動画配信してますので
おヒマでしたら是非
まあ、そんなに面白くないかもしれんがな




大変個人的な事由により
ここのところ悩みっ放し
いや、俺の中では答えはでているのだが
家族がグダグダ言いやがるんでな
普通こういう場合は家族に相談すれば安心できるもんだが
まったく逆に不安を増大させるのはどうか
まあそういう事を言うもんだと予想はしていたがな
やはり黙って実行して、後の祭り状態で言ってやればよかったか






2003/3/13(木)




と、いうわけで世間は春
春といえば卒業式ということで
日の丸・君が代、反対!
とかいう
自称文化人が暴れ出す季節
がやってまいりました
もはや春の風物詩
いや〜やっぱりコレやってもらわないと春って気がしないんで
ガンガンやっちゃってくださいガンガン




過去を振り返らず
未来だけ向いて
突っ走れ!


ふむ、いい言葉だ
だが
自分の目標が見つからないのが問題なのだよ
そんで
目標がないまま突っ走るから事故がおこるんだよな




イラク問題で日本がアメリカにベッタリなのは
ここで媚びておかないと
北朝鮮問題で何もしてくれない
とか思ってのことだってのはよくわかるんだけど
俺アメリカ嫌いなんだよね




娘を風俗で働かせた鬼畜父、実技指導も…
むう、一昔前のエロ小説みたいな話だなあ〜
ちなみに
実の娘と近親相姦ネタはエロゲーには無いのです
(理由、コンピューターソフトウエア倫理機構の審査に通らないから。エロゲーの規制って映画やビデオよりも厳しいんだよ)




例の北朝鮮関係
グアムにB−1爆撃機追加配備だそうで
某掲示板みてたら
B−2は配備されんのか?
みたいな、明らかにツッコミを期待したようなカキコがあったのだが
無視されてたのがなんとなく悲しかった
しょうがないので俺が俺のサイトでツッもう
B−2はアメリカ本土にあるホワイトマン基地にしか配備されないのでグアムには来ないよ
B−2ってのはステルス性を保つために
温度、湿度、空気中の塵といった要素を完璧にコントロールした状態でないと整備ができないそうで、その完璧な条件を維持できる格納庫がホワイトマン基地にしかないため、B−2はそこからわざわざ空中給油を受けながら目的地まで飛んでいって帰ってくるわけで
世界で一番金のかかる豪華な飛行機なんだよな




あ、ダメだ今日も時間が無い






2003/3/12(水)




昨夜の私
具合が悪いので日記を適当に書いて早めにアップ
そのまま就寝するつもりであったが
横になったとたん
胃に激痛
あまりの痛さに七転八倒したあげく
急激な便意
脂汗を流しながらなんとか便所に辿り着くと
まるで水のようなウ○コが尻から
あまりの病状に
「こりゃ俺も年貢の納め時かなあ〜」
と自分の死を覚悟しながら
一晩中ゲーリーしていたのですが
出すもの出し尽くしたら痛みは無くなり
なんとかやっています
しかしなれど
あまりの胃痛のために昨晩は一睡もしてないので
今日は早めに寝たい
そんなわけで
今日も手抜きさせていただきます




手抜きすると宣言しておいてなんだが
ネタが無い
うう〜ん困った




ほら、やっぱり言われた!
しかし、これで大人しくなられても
それはそれで面白くないんだよなあ〜




今月にはいって職場の近所のガソリンスタンドが相次いで3軒閉店してしまいました
低価格過当競争と最近の原油の高騰
あらためて不景気を実感した次第
なんとかしろよ小泉
と言いたい気はよくわかるが
イラク査察が原因で起こった世界同時株安&不景気
日本だけの政策ではどうしようもないんだよな〜




仕事で行った某会社の事務所でラジオ人生相談聴く
んで20代の主婦の相談
夫が、パソコンとかゲームばかりして困るんです
あまりの相談内容に驚愕
ラジコンザク、1/1綾波フィギュア、飲む打つ買うで借金まみれの夫よりは
ずっとマシだと思うのだが
どうやらこの女
俺を全否定したいらしいのう




あ〜気がつきゃいつもと同じ時間だよ
全然早く寝れねぇじゃん!






2003/3/11(火)




なんか胃の調子が酷く悪いのでやる気がない
こまったものだ




イア!さんの
「にょんが〜アルヴァ」


3万ヒットしてました
おめでとうございまする

しかしながら30000がキリ番ではなく
32768
がキリ番ってのはよくわからないのですが
わからんと言えばこのサイトは
マジック・ザ・ギャザリング
というトレーディングカードゲームのネタが多く
トレカに興味のない私にはさっぱりなのですが
私もかつてはボードシュミレーションゲームをそれなりに極めた男
わからないままだとなんか面白くないんで
ルールぐらいは読んでおこう
と数年ぶりぐらいにいいかげんな和訳ぶりで知られる
HOBBYJAPANの和訳ルールを読んだのですが
驚いたことに
ちゃんと文章になってました
(オィ)
ゲームを知らないその辺の外国語大の大学生に、アルバイトで適当に訳させてた頃とはえらい違いです
さすがにHOOBYJAPANの売上の半分以上を稼ぐと言われるマジック・ザ・ギャザリング
金もちゃんとかけてるな
なんぞと思いました
え?ルールはどうだって?
よくできたルールですよたぶん




サーバー移転の話
なんとしても今月中に移転したいのだが




なんか「ろみひー」って番組に
またもや要潤(仮面ライダーG3)出演
NHK朝の連ドラに出演して以来TVへの露出が高いよなあ〜
ははあ〜事務所にスカウトされた直後にライダーになったのか
あの素人クサイ棒読みセリフはそういうことだったのな
素人クサイんじゃなくって素人だったんだ
うんうん納得




やべ、本当に具合悪いわ、もう今日は寝ます






2003/3/10(月)




株価がまたもや下落したそうですが
それにともなって
でじこの
にょにょにょにょにょ
ブロッコリーにょ!
でおなじみの
元山一證券マンが設立したオタク関連グッズ会社ブロッコリー
とうとう株価が100円にまで!
やべ〜っ
明日は100円切るかどうか見もの
去年は500円近くあったのが今じゃ1/5か
う〜ん
YAHOO!ファイナンスのブロッコリー株価
そんで面白がってる連中が書き込んでるYAHOO!ファイナンス内の掲示板
いや〜本当にマジでなんとかせんとヤバイ気がするが
戦争関係での下落じゃ、政府の株価政策でなんともしようがねえしなあ




YOMIURIオンラインの記事
玉置成美ガンダムでスターダム!
「お母さんが初代ガンダムが好きなので〜」
ううっいろんな意味で泣けてくる
昭和は遠くなりにけり




大川興行の大川豊総裁という人がいます
一昔前に学ラン着て
「ドンとなった花火がきれいだな〜♪」
とか踊り歌ってた人
と言えばわかってくれるでしょうか
ここ数年あまりTV等のマスコミに現れないが
地上波ではとてもじゃないが流せないような
それはあまりにもあまりな
思想・宗教・政治ネタを体を使って連発しているからでして
団衛門が心底尊敬している芸人のひとりだったりするのですが
その総裁がイラクに潜入!
ここまで体を張る芸人がいるのか?
やっぱりスゲーよ総裁!
やっぱり日銀総裁よりも大川総裁
最高です!




(実はここには某共有ソフトとインターネットニュースとDIVXのネタがあったのですが、内容的にヤバイと思ったので自粛させていただきます。協力してもらった皆様には申し訳ない)




「おねがいティーチャー」
ようやく見始める
なるほど
こりゃ面白い
サキヒロオネーサンが昔おかしくなってたのも無理ないわな
かつてウチの職場にアルバイトにきていたK林クンというマジメな青年がいたのですが
その彼に久々に会ったら開口一番
「おねてぃ凄くいいですよ!見て下さいよ団衛門さん!」
なんぞとぬかす
立派な萌え野朗
になっていやがりまして
一般人をココまで萌えに陥れる「おねてぃ」恐るべし!
ってな感じで
その破壊力に恐怖し
敢えて手をださなかったわけですが
遂にその禁をやぶったわけで
もうなんていいますか
苺ちゃん最高ッス!
どうでもいいが
マンガの方はなんとかならんのか
萌えねえし
正直ゲロ面白くないんだが




魔法遣いに大切なこと 2巻
読む
ほう2巻は岩手県遠野が舞台なのですな
ふ〜ん
なんというか、もうちょっと盛り上げれそうな話なのだが
アッサリな気がな
次回作に期待します
ところでコレアニメ化されてんだけど
地元の岩手県じゃ放送されてないのは
見たら激怒するような出来
ということで理解してよろしいか?




当たり前のことだが人間というものは必ず死ぬ
そんなわけで私も30年とちょっと生きていると
知人が結構死んじゃってたりする

よく、TVドラマやゲームで死というものに直面した主人公が
命の大切さを否応ナシに叩き込まれ
優しい人間に・・・

なんぞという展開をすることがあるが
私の場合は死に直面すればするほど
「真剣に生きたいと思っている人間は死に、何も考えないクズ供が生きる。死ななきゃならないヤツはアイツ等なのにな」と
世間一般に敵意を募らせるだけ
一歩間違えれば無差別テロとかやりかねない人間だったりする
一昨年の暮れ、昨年の初頭と私の知人が相次いで死んで以来その兆候は著しい
二人とも人間として良い人間だったし、大きな希望をもってたのに志半ばで死んでしまった
そんな経験をした直後に
身内の人間が何も考えないクズ野朗みたいなマネしたら
そりゃも〜
死んでもらう
と思うのは当然だよな
いい人間が死んでクズ人間が生きてるなんて
これほど不平等なことは無ぇからな






2003/3/9(日)




今週のアバレン
今週はアバレンジャーのヒロイン役アバレイエローこと樹らんるちゃんが主役の回でした

さてこのらんるちゃん今までに
新車種のトラックを「運転してみたかった」という理由で運転(車オタク)
いつのまにか怪人の写真を撮影(盗撮系写真オタク)
敵のミサイルをコントロールする機械の開発(電子工作オタク)
とかなりオタクはいったキャラクターなのですが
今週はさらに
秘密基地に使う電子部品の買出し(電子工作オタク)の帰りに、子供の持っていた写真を一目見て
DD51の写真じゃない」
鉄道オタクネタを炸裂させたかと思えば
アメリカ軍も使っている防弾チョッキを
「趣味で着ている」
と言い放ち
ミリタリーオタク
であることもカミングアウト
オタクのハートをガッチリキャッチ
いや〜そこまで狙うか東映っ!
となるはずだったのですが
なぜかターゲットになってるオタクさんの間でのらんるちゃんの評判は
それほどでもなく
今現在、制作側の思惑が見事に外れた状態になっております
一体何が東映の目論見を外したのか
団衛門このナゾを解明するために、とあるオタクと極秘裏に接触することに成功、この件についてインタビューを敢行した結果
驚愕の事実が彼の口から発せられたのです
「え、ヒロインってあの幼女だろ?」
そうです、出演している幼女にしか目がいかず、らんるちゃんはないがしろにされていたのです
ああ、なんたることよ

んで話はガラガラ変わる

非常に不本意なのだが
当サイトは某検索サイトで
「ハリケンブルー」+「パンチラ」
という単語でヒットしてしまう
非常に情けないサイト
だったりしているわけなのだが
そんな邪な動機で見にこられる客もいるわけで
非常に不本意なのだが
邪でも客は客
非常に不本意なのだが
敢えて邪な客の要望に答えヒット数をアップしてみようと思う
そんな訳で
非常に不本意なのだが
ハリケンジャーの終わった今、次はアバレンジャーで
というわけで
アバレイエローのパンチラっぽい画像コーナー行ってみよう
それではどうぞ




邪な動機で見にこられた皆様
「おおっパンチラ!」
とか喜んでくれただろうか
非常に不本意なのだが
喜んでいただければ私としても幸いです
さて
ここで残念なお知らせがあります
アバレイエロー
スカートではなくホットパン
着用
そう
非常に不本意なのだが
パンチラしないんだよな




今週の555(ファイズ)
キャラクターを掘り下げさせる脚本書かせれば
井上敏樹ってのはうまいんだよなあ
今週はそんなことを改めて思い知らされた
問題はキャラを掘り下げ過ぎて
キャラの行動に制限かけちまうところか
マンガ家が、キャラの立ちが良い作品だと
「キャラが勝手にうごきだす」
とかいう話をすることがあるのですが
井上敏樹の場合は
キャラが立ちすぎて、キャラが好き勝手できなくなるんだよなあ




今週の買ってみたい物
(特に明記されてないものは、一般コミック)

3月10日(月)
隻眼獣ミツヨシ(1) 上山徹郎

女の子の秘密 FEENA(成年コミック) 
ワイルドキャットPirates! はりけんはんな(成年コミック)
3月11日(火)
裸体(RATAI) 水無月皐月(成年コミック)
3月12日(水)
3月13日(木)

エロイカより愛をこめて(28) 青池保子
真説魔獣戦線(1) 石川賢
プリンセスチュチュ(1) 東雲水生
ななか6/17(10) 八神健
ななか6/17+(ぷらす)-八神健傑作集 八神健
こいこい7(1) もりしげ
バーチャファイター4 エボリューション(ゲームPS2)
エンジェリック・コンサート(ゲームPS2、X−BOX 堀江由衣が!)
ファイナルファンタジーX-2(ゲームPS2)
インタールード
 (ゲームDC)
3月14日(金)
魔法のミルクティーにお願い 裸足少女(エロゲー)
3月15日(土)
3月16日(日)


今週はそんなに欲しいものがないな




2003/3/8(土)




今週のSeed
結局、女に溺れたままか、ダメじゃんキラ・ヤマト
「守って」
なんて言う女にロクな女はいないんだって
そろそろ理解しろって

む、今月のNEWTYPEはガンプラ付きか
久々にアニメ誌買うかのう
そういえば今週は妹と一緒に見ていたのだが
ヤツ曰く
「ガンダムSEEDってロボットアニメで
ビバリーヒルズ高校白書をやりたいだけ

なんでしょ?」
ふむ、言われてみりゃあ、学校の同級生が女をとっかえひっかえして大騒ぎしてるのは同じだな
なかなかな発言、我が妹ながら恐ろしいやつ
が、そのあと
「絵、汚いよね〜いのまたむつみが参加してるのに、手ヌキ?堕落したな、いのまたむつみ。ヒカルの碁とかテニスの王子様見習えって、やっぱり安彦さんじゃないとダメね。安彦さんは今なにやってんの?私安彦さんのファンなんだよね〜ガンダムF91なんか劇場で見てるんだから、アリオンは良かったなあ〜ヴィナス戦記は声を変なアイドル崩れがあてたんで見なかったけど、え、今マンガ描いてるの?ガンダム描いてる?
なんで私に黙ってた!
と私に鉄拳制裁するのはどうかと




最近朝日新聞のテレビCMに
キャプテン翼
がでているのですが
日向小次郎のあの声はなかろう
やはり初代
鈴置洋孝
のドスコイ声でないと




なんかよ〜「GOOD LUCK!」ちゅう木村拓哉が主演するテレビドラマの影響で
航空会社に入社したいってパンピーが急増中だそうで
なんちゅ〜か、考え方がすげえ浅い気がするわけで
団衛門は
「国産旅客機YS-11が今年で退役」
とかいう記事を読んで
うわっ写真撮りにいかなきゃ!
みたいな反応する人間じゃなきゃ
航空会社に入社しちゃいかんと思う
あ、ちなみに退役するのはエアーニッポン(ANK)のヤツだけな、日本エアコミューター(JAC)のは2007年まで使う予定だから、まだ時間はあるようですが。
太平洋戦争の敗戦で完全に潰えてしまった日本の航空技術の復活を目指し
当時の日本航空業界の総力を結集して作られたこの中型双発プロペラ旅客機
定時出発率99.8%という驚異的な数字を記録し
80年以上持つという頑丈すぎるほど頑丈な機体構造(通常は航空機の機体寿命は20年)
182機生産した機体の三分の一は国外に輸出され
NHKの「プロジェクトX」で広く世間に
頑丈で安定した運用ができる
傑作航空機
として知られるようになったYS-11ですが
1962年の初飛行で、もう40年前の設計になるわけだから
よく揺れる
とかいう欠点は当然気にしてはいけませんし
ましてや
制作した日本航空機製造株式会社が政府のお抱えの特殊法人だけあって
作るだけ作ってアフターフォローを全くしない
という見事すぎる投げっぷりなお役所仕事ぶりを披露
おかげで購入した航空会社が独自で整備方法を考え出さなければいけなくなり現場の整備士が血のにじむような努力をした
だの
YS11プロジェクトが
360億円近い赤字を出して打ち切られた
だの
そんなことはこのYS-11の基本設計を決定した
財団法人輸送機設計研究協会
の構成メンバーの名前を見れば問題にするヤツはいなくなると思われるので書いておこう
委員長
木村秀政
(東京帝国大学航空研究所、所謂「航研」の主要メンバー、戦前の長距離世界記録を樹立した航空機「航研機」の設計者。)
企画班主任
太田稔
(元中島飛行機技師。小山悌技師の元で旧陸軍航空機「九七式戦闘機」、一式戦闘機「隼」、四式戦闘機「疾風」の設計に関わる)
空力班主任
菊原静男
(元川西航空機技師。旧海軍航空機「九七式飛行艇」、「二式大型飛行艇」、局地戦闘機「紫電」および「紫電改」の設計主任)
構造班主任
堀越二郎
(元三菱重工技師。「九六式艦上戦闘機」、「零式艦上戦闘機」(零戦)、艦上戦闘機「烈風」、局地戦闘機「雷電」の設計主任)
艤装班主任
土井武夫
(元川崎航空機技師。旧陸軍航空機の三式戦闘機「飛燕」、五式戦闘機、2式複座戦闘機「屠龍」の設計主任)
うあ〜このメンツの会議見て〜
特に零戦を設計した堀越二郎と、その零戦の設計図を見て軽量化のためにフレームや肋材に開けられた穴を「バカッ穴」と呼んだ菊原静男の会話。
いや〜どんな会話したんだろ

堀越「やはり空力特性にすぐれた軽量な機体を」
菊原「え〜またバカ穴開けるんですか?もうやめましょうぜ、戦争してんじゃないんですから軽量にこだわるのはどうかなあ〜」
堀越「水上機屋の分際で俺に説教する気か?」
菊原「ええ、たしかに私は水上機屋ですよ、けど私、アメリカに技術指導者として呼ばれましたけど、堀越さんは?」
堀越「アメリカには行った」
菊原「講演しにいっただけでしょ(ニヤリ)」
堀越「クッ、菊原〜後輩の分際で俺をバカにしてるのか?」
菊原「やだなあ〜そんな訳ないじゃないですか(ニヤニヤ)
堀越「くっ菊原、、テメー一発殴らせろ!」
菊原「へ〜殴る体力はあるんですね、烈風を完成する体力は無くっても。あ〜烈風がちゃんと完成していれば、俺も紫電みたいなやっつけ仕事しないで水上機だけ作れたのになあ〜(ニヤリ)」
堀越「キー!!!」

と言うやりとりがあったかどうかは定かではありませんが
堀越と菊原それと太田の3人の匠は途中でこの計画から一歩引く形になってしまいまして
ま、このメンツの中で大型の地上機を設計したことのあるのは木村秀政と土井武夫だけなので、元々戦闘機という小型機しか設計したことのない他の3人はお飾りな感じで抜けても設計コンセプトの決定にはさほど影響はなかったと思うのですが
あ〜なんか話が長くなりそうなのでそろそろまとめに
というか相変わらずの半端な団衛門の仕事ぶりですな

昔YS11に乗った時、なんとなく
「低い位置に窓があるなあ〜」
とか思った事があったのですが
あれは、やたらと狭いコクピットを設計したがる土井武夫の設計癖だったのかと、土井さんなんか小柄な人だったって話だし
まあ、なんだかんだといろいろいわれてますが恐らく最後になるであろう純国産機YS-11
完全退役する前に一度ぐらいは乗っておいたほうがよいかと
ちなみにYS-11は
わいえすじゅういち
ではなく
わいえすいちいち
と呼ぶのが正しいそうですよ






2003/3/7(金)




久しぶりに妹と会話する
何気に最近の週刊少年ジャンプの話になる

「ワンピースってあるじゃん?」
「スゲエ人気あるみたいだな、それがなにか?」
「いや人気あるのは知ってんだけどさ〜
瞳孔の開ききったキャラクター
はなんとかならないのかなあ、あれは何?
みんなシャブ中って設定なの?
読んでてなんか
渋谷の某所に居るような錯覚がするんですけれど」
「・・・・・・・そういう設定は無いと思うが」
「ふ〜ん、あの伸びるのいるじゃない?」
「いるねえ」
「あれは何?パースがうまく取れなくって、あ〜ゆうふうにしか作者が描けないってことなの?」
「・・・・・・・それは作者に絵の技術が無いって言いたいのかね?いや、あれはゴム人間って設定で、その設定どうりに描いてるんだよ」
「ははあ、宇宙船に乗ってるときにナゾの放射線を浴びたんだ。」
「いや、なんか特異体質になる変な果物を食べたという設定、なんか他にもいろんな特異体質なキャラがいるよ、体が自由にバラバラにできるとか、煙を自由に操るヤツとか・・・」
「火を自在に操ったり、姿が見えなくなったり、岩石みたいに体が硬くなったりとか?」
「お前わざと言ってるだろ?ファンタステック4か!」
「あれだけ日本からパクってて平気な顔してるんだから、ひとつくらいパクり返してもいいじゃん!」

妹よ君は真人間になるんじゃなかったのか?
それ絶対真人間違うと思う
んでそんな会話しながら
「集英社対マーベル社の戦い(告訴合戦)ってなんとなく見てみたいな」
とか思ってたのだが
みんなも見てみたいよね?




今日の俺辞書

ふぁんたすてっくふぉー ファンタステックフォー
アメリカマーベル社から発行されているアメコミのタイトル。ナゾの宇宙線を浴びて突然変異した4人のミュータントの活躍を描いた作品。ちなみにメンバーは、ゴム人間リード・リチャード、人間松明(たいまつ)ジョナサン・ジョニー・ストーム、岩石人間ベンジャミン・ジェイコブ・グリム 、透明人間スーザン・ストーム・リチャード、の4人。日本ではかつて「宇宙忍者ゴームズ」というタイトルでアニメが放送され、岩石人間グリムの「ムッシュムラムラ」という後にダチョウ倶楽部がパクる吹き替えセリフで有名。マーベルヒーローの中でも古参でかつ強力なチームであったが、現在行方不明(消滅)らしい。(まあ、そのうちアメコミの常で復活するのだろうが)

まーべる マーベル
スパイダーマン、キャプテンアメリカ、エックスメン、超人ハルク、等々の作品で知られるアメリカの2大コミック出版社のひとつ。最近、映画「X−MEN」で一山あて、柳の下のドジョウとばかりに映画「スパイダーマン」でまた当てて、調子こいて「超人ハルク」を映画化するそうだが、コケないことを祈るばかり。

まーべるえいが マーベル映画
アメコミ出版社マーベルのキャラクターを使った映画のこと。最近でこそ「X−MEN」「スパイダーマン」と最新SFXを駆使したカッコイイ作品を連発しているが、70〜80年代に低予算、ショボイ特撮、情けない脚本、と本当にどうしようもない作品を連発し「マーベル映画=クズ映画」という不動の評価を得ていたのは当然秘密だ。いや、本当にひどいんだからマジで、80年代に作った「超人ハルク」なんざ爆笑させてもらった。今度の新作ハルクは大丈夫か?



2003/3/6(木)




昨日
サイトを閉鎖するかも
とか書いたのですが
今日も書いてます
やれやれです
しかしながらサーバーの容量が限界にきつつあるので
今度こそ引越し考えてます




ネット心中ですか
20代の男一人と女二人ですか
女っ気の無い団衛門
ちょっとだけ羨ましいぞ
よしこのサイトを
自殺サイトに変更して
若い女性とお近づきに・・・
というわけで今日から
当サイトは自殺サイトだ
本当かどうか実態のわからない状態だったにも関わらず「児童虐待サイト」の中身を真に受けて報道した朝日新聞毎日新聞
「自殺サイト発見しました!」
とかタレコミしまくってくれ
これでヒット数うなぎのぼり
ザマアミロだよ!
はっ?私が自殺したいのかって?
バカいっちゃいけないよ
これからもっと面白いエロゲー、エロマンガ、東映Vシネマが出るかもしれないんだぜ
それらが死んだら見られないんだぜ
悔しくって
死んでなんかいられっかよ!




昨日の「赤毛のアン」の話で
講談社で出ていた単行本
と書いたところ
掲示板でelmer氏から
「新潮社では?」
と、ツッコミをもらう
そのとおりでございます
団衛門不覚でございました
しかしなれど
団衛門はつい先日
講談社の完訳クラシック「赤毛のアン」全10巻
を購入したばかり
間違えるのも致し方ないのではないのかと
ちなみに
日本で最初に「赤毛のアン」を出版したのが新潮社
アン・ブックスという名前で全10冊の単行本として1950年代に出版され
村岡花子の名訳(他の出版社から版の違う大きさで出版されるほどです)と手頃な値段で根強い人気を持ち未だに版を重ね出版され続け
赤毛マニアから
「赤毛のアンといえば新潮社のアン・シリーズ」

といわれるほど
赤毛の基本
だったりするのですが
非常にお恥ずかしいかぎり
思わず
私は赤毛のことをまったくわかっておりません
と雑誌「格闘技通信」で夢枕獏がだした謝罪広告みたいな文章を書きたくなりましたが、時間がないので止めておきます
そんなわけでelmerさん掲示板のカキコありがとうございます
いや〜日記のネタできて大助かりです(^^






2003/3/5(水)




終わった
終わってしまった

赤毛のアン最終回
「神は天にいまし、すべて世は事もなし」

毎週毎週
「萌えた!」
という言葉だけで一年間通した
当サイトのメインコンテンツ
「今週のアン・シャーリー」
も今日で終了である
当サイトはこの「萌えた!」をやるためだけに存在していたと言い切っていいぐらいでして
赤毛のアンの放送が終わった今、当サイトは存在意義を失ったわけで
丁度サーバーの容量も一杯になったし
「サイト閉鎖しようかなあ〜」
とか一瞬思うほど動揺してます
まあ、そんなことはともかく今週もやります
今週のアン・シャーリー

最終回でも萌えた!
さて、この最終回、意外とあっさりな終わり方をします
当時リアルタイムで熱くなって見ていた団衛門は
「こんなアッサリな最終回はおかしい、原作はもっと感動できるに違いない」
と勝手に決め付けて
ルーシー・モード・モンゴメリの原作
赤毛のアン
アンの青春
アンの愛情
アンの幸福
アンの夢の家
アンの愛の家庭
虹の谷のアン
アンの娘リラ
アンの友達
アンを巡る人々
と言った講談社で出ていた単行本、所謂アンシリーズを読み漁るきっかけになったわけで
今の自分を形成した記念すべきアニメ作品でした
一年間萌えさせていただき
ありがとうございました
さて、来週からはDVDで見ることにしようかね




日本テレビのバラエティー番組
笑ってコラえて
見る
最近は「なんでも鑑定団」とかの影響で、レアアイテムの持ち主としてマスコミへの露出が増え。世間的に知られるようになってきた
中島春雄
が取り上げられる

初代ゴジラ役者
であり
スーツアクターの草分け
であり
日本特撮史には必ず名前がでてくる
我々オタクにとってはのようなお方でございます
で、番組では、当然のごとく初代ゴジラのエピソードメインの再現ドラマで彼の生涯を振りかえっていたわけですが
その再現ドラマにでてきたゴジラがこれ

所謂、平成ゴジラ造型ってやつで
それ初代ゴジラじゃねえぞ!
なんぞという突っ込みいれるのはまだまだオタクとしてはヒヨッコでして
濃いオタクの集まるSF大会かなんかでそんなツッコミ入れた日にゃあ
鼻で笑われ却ってバカにされるだけ
そうでなくてもゴジラオタクは濃すぎ、私ですら普通に会話するのが非常に難しく、彼等と対等に会話する際には言葉を選ぶ必要があり、非常に神経をすり減らすわけで
彼等とはできりだけ会話をしたくなかったりします
ちなみにさっきの画像でゴジラオタクと無難に会話したかったら
「VSギド?」
「いやGMKかVSメカゴジだろ」
「ミレニ?」
「VSデストではないなあ」
「個人的にはモスゴジが好み」
「歯並びはVSビオだよな」
とか最低でも言わねばならず
なんか凄く疲れるわけで・・・

あっ中島さん、ゴジラオタクには無かった事になっている
ハリウッドゴジラの帽子被ってるYO!
狙ったのか?






2003/3/4(火)



え〜3月だというのに盛岡は
路面が凍結しツルツルピカピカ
まるで真冬にもどったかのような有様でして
市街は大渋滞でした
はあ〜なんか疲れました




リンク追加しました
Visageさんの
The Long and Winding Road

いろいろコメントしたいのだが
敢えて一言だけ
岩男潤子ファンに悪い人はいませんVisageさんはいいひとです




井上搖死去
ああ、セイラさん・・・
団衛門は軍服を着たオネーサンに
軟弱者!あなたそれでも男ですか!
と、なじられるのが夢だったのですが
御冥福を祈ります




金持ちAさま貧乏Bさま、見る
今回の題材
フィギュアアーティスト
なんというか
ワンフェス
さえうまくいけば
大金持ち
ってのはどうかと・・・
いや、業界じゃよく聞く話なんだけどな




ほう北朝鮮ついに虎の子MIG−29出してきたか
それにしても
MIG−29とMIG−23
の混合機種で4機編隊組むとはな
あれが今北朝鮮の持てる精一杯の兵器なんだろうなあ






2003/3/3(月)




どうも団衛門です
今日も居酒屋で飲みました
なんかお品書きに「サソリ」なるものがあったので
「くだらん冗談だな」
と思いながらも頼んでみましたら
本物のサソリの唐揚げがでてきまして
ふ〜ん
とか思った次第
ちなみに味は、まんま「川えび」でした
まあどうでもいいですな




デドアラバレーにハマッていたサキヒロオネーサンのサイト

ようやくデドアラバレーの熱が冷めてきたのか
日記を大更新していたので読みました
爆笑
時々こういうマニアックなネタをやるから見逃せない
いや〜堪能させていただきました




昨日リンクを貼ったばかりの
「はむやん」さんの
『「た」はたこやきの「た」』
ヘッドライン読む
はあ?
暴れん坊将軍のサントラ?
そのセンスガストノッチ(最高)すぎです!
いや〜いい嫁さんもらいましたなあ、はむやんさん
羨ましい限りです
やはり嫁は岩手に限りますなあ
そういえば岩手ローカルのCMで春風亭小朝が
ぼくのおおおよめさんはあああ〜いわてのひとがいいなああ〜♪
なんぞと調子外れの歌を歌ってましたが
とっとと林家三平の娘と結婚しくさりやがりまして
それって小朝の落語界征服の第一歩?
なんぞと思ったことがありましたが
いや落語の話はマイナー過ぎて誰もついてこないのでやめておきましょう
ところで
私、暴れん坊将軍のサントラ持ってますが何か?



んで、このあと
イアさんの

「にょんが〜アルヴァ」
日記でありがとうネタを遅ればせながらやる予定だったのですが
うあっ!
今、便所行ったら
尻から血が!
サソリの毒?
と言うわけで本日はリンク先のサイトネタで思いっきり手抜なあげく半端なまま終了〜
いや、マジで腹痛いんです
明日会社休んでいいですか?






2003/3/2(日)




どうも団衛門です、昨日は飲み過ぎというかアバレ過ぎというか、まあ、いろいろありまして、やらなければやらないことを全て明日回しにしたわけで・・・
クソ忙しいんだよ今日は!



というわけで、とりあえず最初にやらなければならないことからやろう
リンク追加しました
雑記と競馬とインラインスケートのサイト
「はむやん」さんの
『「た」はたこやきの「た」』
当サイトの掲示板にURLを書き込んだばかりにこんなことに
御愁傷さまです
んで、「はむやん」様が
「(一般的な話題のサイトなので)場違いでは」
なんぞと心配していたようですので安心させるために
「岩手川井村養蜂日記」
という私の先輩(本当に一般人)が普通に運営している普通のサイトも追加し
さらに場違い度をアップ
これで安心だ!




一日遅れだが
今週のガンダムSEED
水中用モビルスーツですか
フラナガン機関ですかマッドアングラーですか
なんにせよ今週は見所がありませんでした
それにしても
「空も飛べなきゃ泳げない」
なんぞと言っておきながら
しっかり水中で戦闘してましたが

そんなわけで見所がなかったのでミリアリア・ハウの画像で




今週のアバレン
「子連れヒーローアバレ系」
なんちゅうタイトルや、これだけで爆笑
さて
敵の幹部が

幼女だったり
主人公の家族が

幼女だったり
で、全国の幼女好きロリ野朗を積極的に取り込もうとしている東映さんですが
なんというか私には絶妙に好みとは違うキャスティングなのですが
まあそんなことはいいです
そんなことより

このメガネ女子高生エミポンさんですが
まさかこんな人だったとは!
いや〜なんというか違う意味で豪華なキャスティングだよな、もったいねえ〜
豪華といえば、敵怪人が植物、動物、機械の合成獣トリノイドってのも豪華だよな、見てるほうにはテレビバエやカメバズーガみたいに「2つで充分」な気もするが
とにかくいろんな意味で豪華な作品ですわ




今週の555(ファイズ)
おおっ!スマートレディ
喪服になってようやく萌えれるようになったよ






昨日の話
団衛門は岩手県盛岡市という田舎で隠居しているのですが
そんな田舎に生息しているオタクさん
U−NAMEさん

野田ミンチさん
という方々と一緒に飲む
こういう飲みという席では、ほぼ初めて会うような人ばかりなのでどんな話題になるのか皆目検討もつかず
かなり不安
なまま参加したのですが
異様な盛り上がり(特に幼女ネタ)
いや〜あまりの深いネタ炸裂に団衛門
戦慄
いたしました
んでまあ、その時余興として
エロマンガじゃんけん3番勝負
をやりましたのでそのレポートをば
「エロマンガじゃんけん」というのは
参加プレイヤーが各々所有しているエロマンガを一冊づつ出し合い一番キタッ!エロマンガを出したプレイヤーが勝利する
という、まあ本当にどうでもいいゲームでして
各自もうやる気まんまんでエロマンガを用意していたのですが
勝敗を決める公平なる審査員を用意するという大事な部分をコロッと忘れておりまして
参加者全員呆然
急遽、団衛門の知り合いである「重兵衛家帳」のJubei氏に審査員役をやってくれるように電話してみたのですが
「エロマンガじゃんけん?なんですかそれ(爆笑)いや〜もう自宅で飲んじゃってまして今からではちょっと、残念だな〜次の機会にでも」
なんぞとあっさり断りやがりまして、薄情な野朗だ。
ん、次の機会にって言わなかったか?それって次は必ず参加するってことですな
次回が楽しみです
と、いうわけで審査員がいないので参加者全員の合議による判定で行なわれる今回のエロマンガじゃんけん三番勝負
容易に決着がつかないまま長期戦になるのが予想されますが、とりあえず行ってみましょう
それでは一回戦
じゃんけんぽい!

団衛門
作品名:ポニー牧場 著者:井上よしひさ
U−NAME
作品名:アリス狩り 著者:中村みずも
野田ミンチ
作品名:このまん○が凄い! 著者:摩訶不思議

第一回戦から、出版されれば単行本売上ランキングで上位にランクされる摩訶不思議作品、同人の方でアリスモノで広く名の知られた中村みずも作品、というレベルの高い戦いが繰り広げられるも、ロリ趣向の著しい連中にアリスという言葉は絶大な破壊力があるようで「アリス狩り」を推薦したU−NAME氏の勝利。ちなみに団衛門の推した「ポニー牧場」は、でてくる女の子が全てポニーテールばかりだという作者の間違ったポニーテールへの愛が伺えるという素晴らしい作品である、という主張でインパクトを与えたが、奮戦及ばずであった。

団衛門     ×
U−NAME  ○
野田ミンチ   ×

つづいて二回戦いってみましょう
じゃんけんぽい!

団衛門
作品名:ポニーしばり 著者:井上よしひさ
U−NAME
作品名:BIZARRE大魔術 著者:天風光成
野田ミンチ
作品名:アナルジャスティス肉棒射精編 著者:小野敏洋上連雀三平

一回戦での私の熱い議論の興奮が冷めやらない状態の中で、再度のポニーテール偏愛作家井上よしひさ作品をだした瞬間に勝負ありって感じで大爆笑。上連雀三平作品相手に苦戦を予想していただけに会心の勝利でした。ふたなりと肉体改造ネタの「アナルジャスティス」は読む人をかなり選ぶ作品ではないかと、無難に「飲尿天使」あたりにしておけば勝負はちがったかもしれません。それにしても天風光成って名前ひさしぶりに聞いたなあ〜

団衛門     ×○
U−NAME  ○×
野田ミンチ   ××

いよいよ最後三回戦です気合を入れていってみましょう
じゃんけんぽん!

団衛門
作品名:同時多発エロ 著者:井上よしひさ
U−NAME
作品名:少女のままで 著者:みかんR
野田ミンチ
作品名:小好子2 著者:林原ひかり

ネタとして三連発してみた「井上=ポニーテール=よしひさ」作品はともかく「みかんR」「林原ひかり」と、どちらも2002年度を代表するエロマンガを描いた作者という壮絶な戦い、画力、ストーリーと頭ひとつ「みかんR」作品のほうがぬきんでていたが。修正無しのカラー幼女エロ絵をこれでもかっ!とばかりに連発しまくった勇気に「林原ひかり」の勝利。

団衛門     ×○×
U−NAME  ○××
野田ミンチ   ××○

以上、3人そろって一勝づつという結果で
痛み訳ということでエロマンガじゃんけんは終了いたしました
もちろんその後
なんで「ほしのふうた」作品誰も持ってこないのないの?
「狂一朗」作品も捨てがたいですよね
「的良みらん」ってダメですかね
「あ〜るこが」はなんであ〜なんですかね?
忘れちゃいけない「甘詰留太」
等々のどうでもいい話題で口角泡を飛ばす激論があったのは言うまでもない
それにしても「エロマンガじゃんけん」
BSマンガ夜話みたいな解説をしながらすればもっと面白くなりそうな気がする、まだまだ改良の余地があるな




今週の買ってみたい物
(特に明記されてないものは、一般コミック)

3月3日(月)
3月4日(火)

リングにかけろ2(9) 車田正美
DIABOLUS(ディアボロス)(2)(完) 真弓和丸
暁!!男塾-青年よ大死を抱け-(5) 宮下あきら
3月5日(水)
ANNA FRIENDS 町田ひらく(おかしい成人マークがない)
After School みずきえいむ(成年コミック、む、つるぺた娘か)
3月6日(木)
樹海少年ZOO1(7) 漫$画太郎
ベルサイユのぱら外伝 池田理代子
零ファイター 撃墜戦記 (ゲームキューブ用ゲーム)

3月7日(金)
餓狼伝(13) 板垣恵介
SHAKE 沢田大介(成年コミック)
東京鎮魂歌 中村錦(成年コミック)

ネコ耳大戦 堀博昭(う〜ん、どうなのかねえ)
イエローハーツ(2) 米倉けんご(成年マークは無いけどな)
僕の牝秘書は同級生 Liquid(エロゲー)
喪失郷 美遊(エロゲー)

3月8日(土)
特撮天使(1) 倉上淳士

閉暗所愛好会 堀骨砕三(成年コミック イイ仕事するんだけど、地味だよなあ〜)
スカイスクレイパー 平木直利
ぎゃるかん(5) 倉上淳士
3月9日(日



2003/3/1(土)




酔っ払いに世間の常識、決まりごとなど通用しないわけで
団衛門飲んでます
グダグダです、もう寝ます
あ、「チューボーですよ」に氷川くん!

まあ、いいやどうでも
というわけで今日は以上で終わり!
後は明日だ明日






最新へ
2003/02
2003/01
2002/12
2002/11
2002/10
2002/9
2002/8
2002/7
2002/6
2002/5
2002/4
2002/3
2002/2
2002/1


INDEXへ