AE攻撃側全滅

当サイトの管理人「全滅屋団衛門」は東北の山奥にヒキコモっているニート中年である。
ニートなので仕事が無く、時間だけはクソみたいにあるので、今まで買ったままで見ていないDVD、買ったままで遊んでいないエロゲー、買ったままで組み立てていないプラモデル、等々をひたすら鑑賞&組み立てるというまさにオタな生活を満喫することにした
そんなどうしようもない社会人を辞めたオタが綴るオタ日記サイト「AE〜攻撃側全滅」

当サイトは、閲覧者が以下のサイトを見ているものとして、書かれております
赤毛のアン
炎神戦隊ゴーオンジャー



2008/6/30(月)


飲んだので寝ます



2008/6/29(日)


昨日、知人からメールをもらいまして
「こんな場所があったのですが」
と、こんな画像が添付されておりまして





「人工竜巻」ってだけでも、なにやらよくわからないスゴイ感じがするのですが
かてて加えて、その後に続く「免許センター」ってのがナ

人工竜巻というものは免許制で、それを取得するための免許を取得する会社なのか?
いずれにせよ、よくわからない看板で、非常に興味がわいたので
知人に現地に車で連れていってもらったのですが

現地に到着すると、そこには添付された写真と同じ光景の建物が確かに存在しておりまして
「ああ、送られて来た写真と同じ看板だなあ、本当に意味がわからんのう」
なんぞと感慨に耽りながら同行した知人と話をしておったところ

「団衛門さん、あの建物の屋上に人がいますけど」
「うん、ああ、たしかに人がいるねえ」
「なんか看板のとこいじってますけれど」
「おいおい、まさか看板を外そうとしてるんじゃないだろうなあ(笑」

と私が言い終わるか終わらないかの間に
到着したばかりの我々の目の前で、本当に看板を外しだし
しかもその看板を地面にボットリ落としてしまうという信じられない光景が繰り広げられてしまい
到着した直後で油断しきっていた我々は、あまりの展開に事態が飲み込めずパニックしてしまい
見事にシャッターチャンスを逃してしまいまして


まあ、そんな訳で
看板を外した後の建物と、外した看板しか撮れなかった写真でも



それにしても
知人曰く、昨日までは普通だったと言うことで
たった一日の間に何が?
もしや、我々が取材に行くのを事前に察知した何者かが隠蔽工作に!
そういえば、この間行ってきた盛岡大仏も、我々にその存在を知らせまいという岩手県県庁の陰謀で隠蔽されていたのですが
またしても岩手県県庁の陰謀なのか?
どうやら我々は、地方自治体という中途半端なレベルの組織の陰謀に巻き込まれつつあるようです
「THE TRUTH IS OUT THERE(真実はそこにある)」



まあ、そんな訳で
岩手県県庁から命を狙われ、緊急的に身を隠すことにしたので
「今週のゴーオンジャー」はありません
どうか、御理解のほどいただきたく思います






いや、実際のところ
ゴーオンジャーはゴルフ中継で中止になったんだけどな
ついでに人工竜巻免許センターらしき会社のHPはコチラ
なんか「地球温暖化完全防止」「空中炭酸ガス回収」とか国際的な問題を解決できる特許を取得したとかなんとか言ってる会社みたいだけど、こういう大きな話をするときはちょっと慎重に検証していかないとね
それこそ「水と空気だけで発電します」と言ったジュネパックスを思い出しますわ
もっとも、コッチは最新の更新が2年前だったってところに、いまひとつ投げ遣りな部分を感じますが
ん、なんか地味な特許も持っているようだし、地道にやってる技術開発会社っぽい気もするなあ







今週仮面ライダーキバ

相も変らず
「とりあえず主人公を脱がせておけばいいや」
みたいな投げ遣りな演出が鼻につく
腐女子路線をまい進中の「仮面ライダーキバ」でございますが

今回はそれに「ドジッ娘萌え」という萌え野郎のマストアイテムを投入し
野郎の皆様のことも忘れておりませんよ
とばかりに媚を売る回でした


バカヤロウ、今更そんなことをやったところで人気が回復すると思っているのか?
誰が騙されるものか


まあ、私は騙されてもいいですが

それにしてもこの伏線は、なんつ〜か予想しやすい気がするんだが
私の予想が外れる事をねがうばかりです



2008/6/28(土)


昼間は山の中でひたすら飲み、夜は居酒屋でひたすら飲む
もうここまで書けばわかるだろう

飲んだ寝る



2008/6/27(金)


卑弥呼が正解率トップ 歴史の人物、業績は?小6など調査(アサヒ)
日本の歴史上の人物はどんな業績を残したか。小学校6年生では卑弥呼や外国人の正答率が9割を超えた一方、幕末〜明治に活躍した政治家は軒並み5割以下だったことが、国立教育政策研究所が27日公表した調査結果で分かった。研究所は「近現代史では登場人物が増え、特徴的なエピソードを教えるのが難しくなる。特に明治以降は工夫が必要だ」と分析している。
(中略)
小学校の学習指導要領に明記された42人の業績を示し、どの人物なのかを選ばせる問題では、「邪馬台国の女王になった」卑弥呼が正答率トップ。以下、「キリスト教を伝えた」ザビエル、「黒船で来航した」ペリー、「黄熱病の研究」の野口英世、「水墨画を完成させた」雪舟と続く。
正答率ワースト3は、「新政府の中心になった」大久保利通、木戸孝允(桂小五郎)、「国会開設にそなえ政党をつくった」大隈重信で、いずれも幕末〜明治の政治家。互いに混同する誤答が目立った。この時代で正答率が高いのは、政治家より米国人のペリーや文化人の福沢諭吉の方だった。



この記事では具体的に書いていないので補足するが
テストの内容は、年表に書かれてある年代と業績を見て、それを行ったと思える人物の名前と顔写真が一緒に書かれている42枚のシールをそれぞれ貼り付ける、という方法で調べたそうで

どんな人物がどれぐらいの認知度なのか知りたくなったので
コピペしておくナ




まあ、明治以降の人物の認識度が低いのは
授業時間が足りなくなって駆け足でやってしまうという部分が大きいんだろうなあ
そもそも、明治以降はその人物に関する記録が大量に残っているから年表自体が詳細なものになってしまい、間違いやすいって部分はあるよなあ
つ〜か、正答率の低い人物って、活動していた時期が重なっているヤツばかりだよなあ
そうじゃなきゃ「源頼朝」「源義経」「平清盛」といったドラマチックな内容で一般には知られる源平合戦(治承・寿永の乱)の主人公格の三人が42人中26,27,28番目で、足利義満より低いだなんて、ちょっと思わないよなあ
私の中ではこの3人は10位以内にはいっていないとおかしい気がします

ま 、年表に顔写真を貼るというシステムだから
どんな顔写真を使ったかでも正答率に影響を与えていると思うので
その辺のカラクリが気になったりいたします




2008/6/26(木)


なんとか牛が、偽装だかなんだかで話題になっているようですが
あの社長に同情する気はまったくないのですが
(というか、以前の職場の上司そっくりだったので、コイツはとっても悪いヤツだと思います)
せっかくなので乳牛酪農と肉牛放牧についてお話でも

まず知っておいて欲しいことですが
日本の酪農は壊滅状態です
「厳しい状況」どころではありません本当に壊滅状態です
2000年にはいってから、毎年1000件以上の酪農家が廃業し続け
2008年4月現在では2万1790戸にまで減少してしまいました
この調子でいけば後20年で酪農家は日本から絶滅するような勢いです
いや、今の飼料の高騰からすれば、今年は例年以上の廃業数をだすことでしょう


こういう事を書くと
「BSE問題とか中国のギョーザとかで、国産牛の値段は高騰したとか聞いている、なにを大袈裟な」
と言う人もいると思いますが、まあ、たしかに国産牛の値段は上がっていますが。飼料の高騰分があまりにも大きく、値上り分ではそれをカバーできるかできないか微妙な状態

しかも、それよりも問題なのは乳価の下落が止まらないこと
牛乳の消費量が年々減ってきて、毎年牛乳が余ってしまうことから、乳価が下落を続け、牛乳を作れば作るほど赤字になるような状況に

こういう時こそ、農協が農家の声を聞いて政府に圧力をかけるなりして、窮余策を作らせるべきなのですが
連中がやることは、折角作った牛乳を捨てさせる「生産調整」
そもそも牛乳の生産量ってのは農協が「売れるからドンドン作りましょう」とか調子いいこと言って農家に指示して作らせたのが原因なのに、それに関しては何の謝罪もないからナ
(販売ルートを握っている農協様の言うことを聞かないと農家は生きていけないので、「嫌だな」とか思っても農協の指示には従わざるえないのだ)

まあ、それはそれとして
酪農家は牛乳の値段が上がらないということで大きなダメージを受けているわけです

さて、ここまで書けば、一般の方々はこう思うでしょう
「牛乳が足をひっぱるんだったら、乳牛をやめて肉牛だけにしたら」
成る程、リストラですか、至極御尤もな意見ですが
乳牛と肉牛というのは非常に密接な関り方をしていましてなあ

実は乳牛って妊娠していると乳の出が凄くいいので、乳牛酪農家は基本的に乳牛を妊娠させっぱなしの状態にしておくのですな
で、妊娠させておく訳ですから、そのうち子牛が産まれるわけですが
その子牛を安く買い取って大きくなるまで成長させるのが肉牛農家でして

つまり、乳牛酪農家がなくなれば、肉牛農家も子牛を入手する手段を失い路頭に迷うと
まあ、あれだ、この両者は切っても切れない一蓮托生の関係にあるわけでして、業界全体の事を考えれば、思いつきでリストラなんかできないんですよ

まあ、なくなるってのは大袈裟ですが、実際乳牛酪農家が減少している昨今、子牛の数がぐっと減って希少価値ということか子牛の値段もここ数年上昇する一方
肉牛やってる農家もコストがかかり過ぎるということで廃業を決めるところも多くなってきているようで

なんつ〜か、ほんとうに壊滅的状況なんだよなあこの業界
お先真っ暗っていうか

よく「食の安全」とかグダグダ言う人が多くなったみたいだけれど
その「食の安全」のために業界の環境を整備しよう、とか言い出さないのはどういうことなんだろうねえ
だいたいグダグダ言う人は高学歴の人が多いらしいから、その御利口な頭でちょっと日本の酪農農家の現状について、もうちょっと考えて欲しいよなあ


2008/6/25


話しは今月の始めにさかのぼる

その日私は期せずして今年度最後になってしまうであろう平和裏に開催されていた東京は秋葉原の歩行者天国を10mほど歩く毎に「もう充分アキバを満喫しました」と言っては酒を飲もうとして参加者の皆様から止められるという、しょうもない芸を繰り返しては一人大喜びするとういうアキバOFF会をやっていたわけですが

その時、ひとりの参加者の方に
「団衛門さん、盛岡在住なんですよね。『盛岡大仏』って御存知ですよね?」
なんぞと話しかけていただいたのですが
ワタクシ30年近く盛岡に住んでいるにも関らず思い当たるところが無く、正直に
「いえ、恥ずかしながら存じ上げませんが」
と、答えたところ
「え、そうなんですか・・・知らなければそれで結構です」
と大変落胆なされた様子で返事が返ってきまして
それがどうにも気になってしまい、この男から『盛岡大仏』の情報を聞き出そうと試みたのですが
彼はその後『盛岡大仏』の件に関して一切口を割ること無く、『盛岡大仏』の『も』の字を口にしただけで私のほうを怯えたような目で見つめながら、無理やり他の話題に話を持っていっていこうとするのです。
普段の私ならそこに間違いなくツッコミをいれてしまうところですが、何分滅多にやらない秋葉でのOFF会、雰囲気を壊して他の参加者に気まずい思いをさせるのもなんだと、その場ではそれ以上の追求はしなかったのですが

「その名を口にすることですら恐れ慄く人間がいるという『盛岡大仏』、一体どんな秘密が隠されているんだ!まさか政府の陰謀が!そういえばさっきから我々の後を尾行している黒服の人間がいたような気がしてきた!」

と、謎の政府による巨大な陰謀に思いを馳せ、背筋を凍らせるような恐怖を感に囚われ小さく震えつつOFF会ということで酒を飲んだところ、例によって例の如く、酒飲んだ瞬間キレイサッパリ忘れ去ったしまいまして
結局、その後、『盛岡大仏』の事を思い出すことのないまま盛岡に帰ってきてしまった訳なのですが

盛岡に帰った次ぎの日
サイトのネタとしてエロ自販機の写真を撮ろうとして知人の車に同乗した時にみやげ話としてOFF会の話をしたところ、例の『盛岡大仏』のことを思い出したわけで
以下、知人と私の会話

「行ったことはありませんが、だいたいの場所はわかると思います。けど、そんなにスゴイんですかね『盛岡大仏』ってのは?」
「いや、私もよくわからんのだよ、なにせ話を振った本人が、その後一切語ろうとしないんだから、よっぽど恐ろしい場所に違いない」
「なんと!政府の陰謀の臭いがしますね」
「いや、私の睨んだところコレは日本政府の陰謀ではなくって岩手県県庁の陰謀だと思うな」
「えぇ?一地方自治体の陰謀ですか?なんか、スケールが小さくなっているように感じますが?」
「考えてみたまえ、盛岡市民の私や君ですら言ったことが無い場所なのに、盛岡市民でもなんでもない関東在住者が知っているのだぞ。これはもう岩手県県庁が県民に知られては困ることが『盛岡大仏』にはあって、それを隠蔽するため地方のマスコミ『岩手日報』『盛岡タイムス』の両者に圧力を加えて書かせないようにしているのだよ。だが、岩手県庁としては残念なことだが、所詮は一地方自治体の圧力、全国紙や他の地方紙にまでは力が及ばないので、岩手県外の連中はみんな知っているのだよ。」
「そんなことが有り得るのでしょうか?」
「なんだ君は知らんのかね?村全体が殺人鬼によって殺害された事件が発生したにも関らず、県全体のイメージが悪くなるのを懸念した当時の知事が圧力をかけて、マスコミ報道、警察の記録どころか村が存在した事実すら抹消して隠蔽したという事を。隣の青森県でもあれだけのできたのだから岩手でも当然できるはずだ」
「いや、いや、いや、杉沢村は事実じゃ全然ありませんし。けど、なんだか面白そうですね、ヒマですから行ってみましょう」

まあ、そんなこんなで
20分後、あてずっぽうで走っていたところ『盛岡大仏』と書かれた看板を発見し、大いに驚愕しつつ看板の案内に従い盛岡大仏のある松園寺(しょうおんじ)に到着した我々は
そのあまりにも壮大なスケール感にのっけから度肝を抜かれ


松園寺(しょうおんじ)の名前を刻んだ碑、一緒に映りこんだ軽四と比較してそのスケールを感じていただきたい




盛岡大仏は山の頂付近にあり、そこに行くためには山の麓にある山門から徒歩にて登らなければならないのですが
その山門を守る2体の阿吽像のどこか歪んだ微妙なデフォルメのSD仁王像に度肝を抜かれ


SD化というのは、SDガンダムを見ればわかるように、一般にそのキャラクターを可愛らしくするために2頭身キャラに加工するのですが、この仁王像は3頭身とSD化が中途半端なのでカワイイというよりも「違和感」のほうが印象に残ってしまう。そもそも寺院内に仏敵が入り込むことを防ぐために恐ろしい表情で睨みを利かしている仁王像をカワイクしたらいかんだろう。ちなみにこの仁王像は東大寺南大門にある仁王象をディフォルメ化したものと思われる、同じ大仏ということで有名な奈良の大仏さんにあやかろうということらしいが、そんなとこで妙に凝らなくてもナ



山門から大仏まで、道の脇に途切れなく続く石製の句碑に度肝を抜かれ




見るものを圧倒する句碑の数々。普通句碑というものは石で作られるものがほとんどで、文字の部分を彫り、見やすくするためにその彫った部分になぞるように上から塗料を塗るわけですが。ここの句碑のほとんどは彫ることなく石に直接印刷してあり非常に安上がり感ただよう。ちなみにこの雰囲気に絶えられず引き返す者が続出する。



その句碑の内容が山門近くでは「松尾芭蕉」「石川啄木」「新渡戸稲造」「柳田邦男」「金田一京助」「原敬」「正岡子規」「東郷平八郎」「米内光政」「板垣征四郎」「谷文晃」「岡本かの子」「与謝野晶子」「在原業平」「本居宣長」といった滔々たる有名人の含蓄かつ情緒ある素晴らしい句ばかりだったのが
登っていくにつれてどんどん無名な詠み人かつ下世話な句が増えていくのに度肝を抜かれ

最初は著名人のいい句ばかりだったので、ひとつひとつ見ていっていたが、途中でネタが尽きてきたのかしょうもない句が増えてきて、しまいには選挙がらみの生々しい句が続出。非常に俗世まみれで生臭い雰囲気が漂う


そして山を登りきると見えてくる盛岡大仏の大きさに度肝を抜かれ

高さ13mという大きさで、作られた当時は、日本で6番目あたりにに大きかったという盛岡大仏。今は13番目ぐらいという微妙なポジショニングに居るらしい。ちなみに大量生産モノらしく同じ型からつくられた仏像が日本中にあるらしい。

そして、その盛岡大仏の周りに無秩序に配置された意味不明のオブジェクト群の混沌ぶりに度肝を抜かれ


以上5点の写真は盛岡大仏のすぐ近くに置いてあるオブジェクト
盛岡大仏、シンガポールあたりぽい仏教石像、七福神の一人福禄寿、そして北朝鮮の偉い人然とした田中角栄然とした人物彫像。この他にも小さいオブジェクトが複数あり、これらが一切調和がとられないまま無造作に配置された上に、前出した句碑がぐるりとこの周りを囲み、混沌度が異様に上がり変なオーラが放出されている。休憩できるようにベンチが配置されているが、とてもじゃないが休憩できる雰囲気ではない。



大仏に隣接する区域にある五重の塔のオブジェクト、なぜか韓国済州島伝統の石造造形物トルハルバンが睨みを効かす。そして何の脈絡もなく置かれた猛牛と書かれた石板で猛牛ぶりをアピールする猛牛、実際牛が座っているだけ象なので、石板がなければ猛牛かどうかわからない


皇居内に設置されている有名な楠正成の像の複製、本物より小さい上に寸詰まり気味に見える。剥きだしになった岩の上に無理矢理セメントでくっつけられているせいで斜めに傾き、長い間見ていると平衡感覚が狂ってきて具合が悪くなってくる。


仏像近くにある山門に設置された統一感の無いオブジェクトの数々。一体一体はまともなのにまとまると強烈な負のオーラを発揮しだすという恐ろしい例。昼間でも近づきがたいが夜なんか絶対歩きたくない。


藤村益次郎の像。私は全く知らなかったが、一緒にいった知人によると、盛岡の名所「石割桜」を生涯をかけて守った庭師らしい。こういう微妙な人物を彫刻にしてしまうセンスだけは素晴らしいと思う。


本堂玄関脇に設置された七福神と達磨様となんだかよくわからない像の数々。他に比べると統一感があるので、ちょっと安心できる。


敷地内には多数の地蔵様が設置されているのだが、これは「やる気地蔵」と「ポックリ地蔵」。やる気地蔵については想像が付くと思うので省略するが、ポックリ地蔵は寝たきり生活しないでポックリ死にたいと願う人のための地蔵らしい


この三点は説明するのが面倒なので特に説明しない、と言うか出来ない。特に力士の像はなんなのか全く不明だ。
ちなみに他にも意味不明の建造物が多数あり、とてもじゃないがカバーできん。それと整備がしっかりなされていないようで、句碑が草木に覆われ見えなくなっていたり、倒れて割れてしまったまま打ち捨てられたままだったりと、どこか退廃感が漂うところなんかも高ポイントである




なんというか、あまりの混沌ぶりに
知人とふたりで最初から最後まで笑いっぱなしで
全てを見終わり山を降りる頃には人生観が一変してしまうという
それはそれは恐ろしいところでした
なるほど、これなら岩手県県庁が隠蔽したくなるのも無理ないわな


さて、盛岡の地方自治に詳しい方ならご存知ですが
あの金ぴかな像の人は「樋下正光」先生といいまして
県内最大手の土建屋さん「樋下建設」の創業者にして、長い間、市・県議会議員をつとめていたえらい人でして
ま、要するに岩手で一番目か二番目ぐらいのお金持ちさんでして
彼が生前、その私財と岩手の政界・財界の両方に強力な影響力をもつコネを使って、自分の菩提寺を自分の趣味で作りあげてしまったのがこの「松園寺」であり「盛岡大仏」なのですな

ちなみにこの方「人生七転八起七転八起−自叙伝」という本を出しておりまして
自分のうっかりミスで会社を倒産させてしまったとか(「おいおいそりゃうっかりで倒産させたらイカンだろ」と本気でツッコミを入れてしまいました)
松園寺建立にいたる過程を感動的に書いていたり
「太田花」というシコ名を勝手に名乗るほどの相撲好きだとか
選挙戦での苦労話とか
どうでもいいネタが満載され樋下正光マニアさんいは堪らない一冊になっております

ちなみにあの句碑には自民党党員の市・県議会議員さんの句も多数あったりしまして
あそこの句碑に名前が乗るのが自民党岩手県連で一流として認められたということにワタクシ勝手に認定することにいたしました


まあ、なんだな、いろいろアレな人なんだけど
ある意味男の夢を達成した人としてリスペクトしたく思いますヨ
(そんな夢のために巻き込まれてしまった連中には大いに、大いに同情いたしますが)


ちなみに、このロケ終了後
ワタクシは倒れてしまい、一緒に行った知人は急に会社から出張を命じられ
これは盛岡大仏の仏罰にちがいないと確信いたしました

みんな、盛岡大仏を興味本位でネタにするのはやめるんだ、やめるんだっ!

助けて百太郎!


2008/6/24(火)


撮り貯めしていた「トミカヒーロー レスキューフォース」を見ているので本日の更新はございません


被災住民の願いを背負い、極限状態で人の命を守るために災害に立ち向かうレスキューフォースの活躍を、お涙頂戴的な人情話「心までもレスキューする」と絡め、熱く、熱く描いていますからね
ま、感動話が唐突すぎてうまく絡んでいない時もありますが、そういう時は勝手に自分の脳内でイイ話しを破綻の無いように勝手に補完することにして
毎週見るたびに感動のあまり泣きそうになります

なんといいますかねえ
最近の平成ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズが忘れてしまった大事な何かがこの番組にはしっかり残っているのです

正直言うと、ゴーオンジャーもキバも「続きが見たい、早く来週が来ないかナア」とまでは全然思わないけれど
この番組は毎週そう思いますからねえ

岩手では五週遅れぐらいで放送されるので、当サイトでは取り上げておりませんが
私が放送されるのを心から楽しみにしている唯一の番組ですよ

一話完結で、悪の組織「ネオテーラー」が起こす災害に巻き込まれた被災者を、レスキューフォースのメンバーが救出するという基本プロットが決まっているので、途中からでも充分面白いのが理解できます。未見でしたら、是非!
これを見ないのは本当に勿体無いですヨ



てなわけで、トミカヒーローレスキューフォースDVD第一巻は7月25日発売
見逃したおっきなお友達はみんな買え!


2008/6/23(月)


「大人のおもちゃ販売」というところから「オナニーしましょ!!」というメールが複数送られてきておりまして
「誰か・・・たすけてください!(大沢たかおの声で)」
と思った次第
ま、ブロックリストに入れればいいだけの話なのですが

で、不覚にもそのメールに書かれたリンク先を見たところ
「マチュピチュ」という名前のオナホールを見つけて大笑い
オナホールに世界遺産の名前をつけるとは、すごい壮大なスケール感だなあと
さぞや使用感もピー(以下自主規制)

先ほどの文章に御見苦しい部分があったのをお詫びします。代わりに世界遺産に登録された空中都市マチュピチュの壮大な画像でお楽しみください。



2008/6/22(日)



リサイクルショップにいったら、いかにもパソコンで作りました的な荒い作りのパケージの怪しい中古DVDを発見
「ビデ倫のシールも無いし、これはもしかしたらアレなんじゃねえ?リサイクルショップだって中身を全部チェックしている訳でもないし、可能性はあるよな!」
と、妙な期待をして善良なる一市民として黙って見過ごすわけにも行かず
某グリーンピースジャパンの崇高なる精神で
重大な犯罪行為の証拠を入手するためそのDVDを購入(もちろん、私の行為は当然「違法性は無い」わけですが)したわけですが

やっぱり騙されてしまいました
いい夢みたナア(笑)






今週のゴーオンジャー
ゴーオンウィングスから「足手まとい」呼ばわりされた挙句、「理想のヒーロー」を選ぶインターネット投票で「オヤジ〜ィ」「あつくるC〜」「ついていけない」と最下位になり落ち込んでしまったゴーオンブラック=軍平をなんとかしようと
ゴーオングリーン=範人が「軍平負けないで!」と自分の体を張って自ら囮として怪人を誘き出し軍平に手柄を立てさせようとする話し

それにしても、今時のヒーローとしては珍しく吊るしたノコギリを避けるというムチャな特訓をするゴーオンブラック。
そして、それを木の陰から見守るゴーオングリーンという
お前等は飛馬と明子の星姉弟かッ!今時「巨人の星」ネタをわかる子供が何人いるんだ的なネタはいかがなものかと

まあ、そんな感じで「黒X緑」のカップリングフラグも立ち、いよいよもって東映の腐女子路線は絶好調です
東映は本気だッ!
ちなみに私は「黒X緑」と「緑X黒」の違いがわかりません

まあ、それはそれとして
今週はやたらと倒壊しそうになった建物から逃げ遅れた人達をゴーオンジャーが救出するという描写があったのですが

調べてみたら
宇宙刑事シリーズの終了で、再び訪れた特撮ヒーロー作品不遇の時代に、低予算ながらも気を吐いた
「特警ウィンスペクター」「特救指令ソルブレイン」「特捜エクシードラフト」の所謂レスキューポリスシリーズで脚本を書いていた
宮下隼一の担当回でしたよ

やっぱりレスキューポリスシリーズ意識してんですかねえ・・・






今週のキバ
過去編、現代編、両方そろって「合コン」の話し
個人的に合コンでいい思いをしたことがないので
コメントは差し控えさせていただきます

つ〜か、名護さんGJ!もっとドンドン言ってやってッ!



2008/6/21(土)



ええ?セラミュ(セーラームーンミュージカル)でセーラームン(三代目)を演じたの神戸みゆきさんがお亡くなりにッ!

まだ若いだろ?24歳?
仮面ライダー響鬼での立花日菜佳役は忘れませんよ
なんか変な声でしたけど、役作りでやっていたみたいでしたからねえ

やっぱり、人生ってのは理不尽だけど突然終ってしまうことがあるからなあ
やりたいことは、やれるうちにやっておかないと
後々とか考えてたらやっぱりダメなんだろうか
うん、まあ、いろいろ切羽詰った感じがナア
人間行き急いだほうが納得する生き方ができるんだろうか
と、いろいろ考えました






橋下知事、朝まで激論7時間…大阪府職員、給与削減で
基本的に官公庁系の労働組合というものは
「賃金をアップさせる」ということを第一義に・・・というか、長い間「賃金をアップさせる」と言い続けて組合員を増やしてきた組織だから、ここで賃金削減に応じたら、組織の存在意義が無くなってしまうからなあ
賃金削減を主張する橋下知事とは、話の根本からして噛みあわないので、こうなるのは当然なのだな

まあ、末端で働いている連中にとっては
「賃金よりも、仕事をする環境をなんとかして欲しい」
とか思っているのがほとんどなので
組合の幹部が思っているほど賃金にはあまり拘りがないものなのだけれどねぇ
ま、組合活動って地域差があるので断言できませんが
交渉の場で賃金の話しかでてこない職場ってのは、環境的に恵まれている場合が多いんだよなあ






朝日新聞コラム「またの名、死に神」鳩山が激怒
以前「死刑執行はベルトコンベヤー方式で(自動的に)」とか言ってしまったからか
死神だのと言われてしまった鳩山弟ですが
死刑を決定したのは法務大臣ではなくって、裁判官だろ
批判する相手が違うんじゃないんですか?

まあ、それはそれとして



池本登 徳島の3人射殺事件
日頃から近所住民とのトラブルが絶えなかった被告が、口論となった隣人の親類夫婦を猟銃で殺害、そして勢いにまかせて、たまたま通りかかった近所の住民を猟銃で殺害


府川博樹 江戸川老母子強盗殺人事件
女に貢ぐ金を工面するため、顔見知りの女性宅に借金を申し込んだが断られ逆上、一緒にいた女性の母親もろとも包丁でメッタ突きにして殺害。


藤間静波 警察庁指定112号事件
女性に交際を断られたことを根に持ち、少年院時代の仲間と供にその女性宅に押し入り家族3人を次々と刺殺。さらに一緒に逃亡していた仲間も犯行が発覚するのを恐れて刺殺。後に事件の半年前にも金のいざこざから仲間を刺殺しているのが発覚。一審の判決申し渡しの際に、傍聴席を振り返ってVサインを決めた事で世論を沸かせた


松原正彦 連続主婦強盗殺人事件
常習窃盗犯として服役し仮釈放で出所したばかりだった被告が、再び空き巣を働き、その現場に居合わせてしまった主婦を電気コードで首を絞めて殺害しそれから1ヵ月半後、またしても空き巣に入り目撃した主婦をアイロンコードで首を絞めて殺害


名古圭志 徳之島兄家族殺傷事件
実兄やその家族からのけ者にされたと邪推した被告が、兄一家を皆殺しにしようとして兄の家に乗り込み、包丁で兄一家を次々と刺し、一名重傷、二名の死亡者だした。
裁判の際、(兄への気持ちを問われて)「まだ憎い。理由は分かってもらえないだろうから言わない」、「殺したことに対しては死刑です」「今さら弁解したくない」等々の発言を連発


持田孝 逆恨み殺人事件
知り合った女性を強姦し脅迫、警察に通報され懲役7年の実刑判決を受けた被告が、出所後その女性を刺殺。逆恨み殺人という刑事司法への重大な挑戦として注目された。また、被告にはこの事件を起こす12年前にも16歳の少女を殺害し懲役10年の前科があった。この事件を機に、被害者の希望に応じて刑務所からの出所情報を提供する出所情報通知制度が導入、警察による被害者身辺の警戒をする保護対策が始まった。


中元勝義 宝石商殺人事件
金策に困っていた被告が、貴金属の営業をしていた男に近づき、金をひっぱってこようとした所、その言動から男の妻に警戒され出入りを禁止されたことを怨み、この夫妻を刺殺。その際、被害者のサイフから現金を盗み。また、事件が発覚していないのをいいことにその3日後、再び現場を訪れて、死体からアクセサリーを奪った。
被告は捜査段階では自供したものの、公判では、「窃盗をしたことは認めるが、私が現場に到着した時には既に二人は死んでいた。捜査員に暴行を受け、自白を強要された。事件当日はアリバイがある」などと強盗殺人については無罪を主張するも死刑判決を受ける。凶器が発見されていない。無罪を主張して4度の再審請求を行い、いずれも棄却


中村正春 元同僚等殺害事件
別の窃盗容疑で逮捕された被告を取り調べていたところ、被告の元同僚の男性に「ビデオを見せる」と言って電話で呼び出し、睡眠薬を飲ませて昏睡させた後タオルなどを使って殺害し、現金18500円を奪い、遺体をバラバラにして山林に捨てたことを自供。裏づけを取るため死体遺棄現場を捜索したところ、2km離れたところから、もう一体分の白骨死体を発見。取り調べた結果、2ヶ月前にも身元不明の男性を車で誘い、多量の睡眠薬などを酒に混ぜて飲ませて眠らせて、性的いたずらをした上で殺害し遺体をノコギリでバラバラにして捨てたことを自供
公判では「精神分裂症の病歴があり犯行時は心神喪失状態だった」と無罪を主張したが、精神鑑定の結果、医師は「被告の供述は場当たり的だが、具体的で物語性が強く、精神分裂症とは認められない。責任能力があった」と証言した


坂本正人 群馬女子高生誘拐殺人事件
帰宅途中だった女子高生に道を尋ねるふりをして無理やり乗用車に乗せ連れ去り、山林でカーステレオのコードで首を絞めて殺害。その後同日夜から翌日昼ごろまでの間、数回にわたり、女子高生の携帯電話を使い、女子高生の自宅に脅迫電話をかけ身代金として23万円を受け取ったところを尾行していた捜査員に逮捕された。
公判では一審で無期懲役判決が出たが、二審では死刑判決。「死刑じゃないのはおかしいと思った。(一審での判決後に)控訴したのは、刑が軽すぎると思ったから」と語ったように死刑判決に上告せずに確定。
一審での無期懲役判決が出た直後に裁判官が傍聴席にいた被害者の両親に言った「犯人が人を殺すのは簡単だが、国家として死刑判決を出すことは大変なことです。納得できないと思いますが、そういうことです」という言葉が物議を醸し出し、世論が反発、極刑を求める署名が約7万6000人分集まった。この一件で世間と裁判官との価値観のズレが叫ばれるようになり、裁判員制度導入のきっかけのひとつになった。


秋永香 資産家老婆殺し事件
不動産ブローカーだった被告は東京都杉並区でアパートを経営する一人暮らしの老女から土地をだまし取ろうと計画。自分の愛人の女性を老女の経営するアパートに入居させ、旅行に連れ出すなど老女に接近させ。共謀者である男性を長期入院中の老女の長女と戸籍上の結婚をさせた。そして岡下被告らは老女が所有する杉並区内の土地の売買契約書を偽造し、不動産会社に勝手に転売して約2億800万円をだまし取った。が、事件の発覚を恐れた被告は自宅マンションで老女の首を絞めて殺害。さらに共犯者の男性を短銃で射殺し、首を切った後岐阜県の渓谷に捨て、5年間に渡って逃亡。テレホンクラブで知り合った男性に覚醒剤を打たれたという通報受けその男性を逮捕したところ被告であるのが判明した。


山ア義雄 仙台香川連続保険金殺人事件
死亡保険金を得だまし取ろうとした男性から依頼され、男性から借金をしていた主婦をひもで絞めて殺し、首吊り自殺を装い、報酬として700万円を受け取った。5年後、別の男性と共謀し、再び死亡保険金を得だまし取ろうと、殺害した主婦の甥を鉄アレイで滅多打ちにして殺害。
一審では「主婦の家を離れた時間と死亡推定時刻に差がある」と無実を主張「共犯者にしつこく犯行を持ち掛けられた面があり、殺害を前提に保険に加入したわけでもなかった」と無期懲役判決が出たが、二審、三審では「保険金目的の殺人を2回も犯し、まれに見る凶行。周到に計画しており卑劣で冷酷だ。遺族への真しな謝罪もなく、情状を考慮したが死刑を回避する理由が見当たらない」として一審・高松地裁の無期懲役判決を破棄し死刑判決


陸田真志 SMクラブ殺人事件
被告は双子の兄、元暴力団員の男と共謀し、日頃から待遇面で不満のあった勤務先のSMクラブの乗っ取りを企て。経営者の男性を手斧、ハンマー、バタフライナイフで斬殺し、死体をコンクリート詰めにして別の元暴力団員ら4人に海に捨てさせ。経営者の銀行預金から4000万円をだまし取り、その後も乗っ取ったSMクラブを経営し一億円近い経常利益をだしていた


宮ア勤 警察庁指定117号事件
当時4歳から7歳の幼女4人を誘拐。全員を殺害して、遺体を山林などに捨てた



こうして鳩山氏が今まで署名をした13人の死刑囚のメンツを見ると

精神分裂病を主張した中村正春
窃盗は認めたものの殺害を否定して、凶器が発見されないまま死刑判決を受けた中元勝義
「主婦の家を離れた時間と死亡推定時刻に差がある」と無実を主張して再審請求をして却下されていた山ア義雄
「死刑制度は残虐刑を禁止した憲法36条に違反する」というアカい理由で再審請求をして却下されていた松原正彦

死刑確定囚は100名近くいるわけで、その中からわざわざこの死刑の執行にはやや問題のあるのではないかと言われている4名を選出したのは、結構度胸がないとできないよな、と思いましたよ

とはいえ

名張毒ぶどう酒事件の奥西勝
袴田事件の袴田学
といった、誰もが「コレは冤罪だろ」、と思われているようなケースと
連続企業爆破事件の大道寺将司と片岡利明
連合赤軍事件の坂口弘と永田洋子
のようにアカが大騒ぎするようなケースからは選んでいないところは
鳩山氏なりに、配慮いたしましたということでしょうか
空気を読む死神ってのはどうなんだい朝日新聞


2008/6/20(金)



中川ブロードウェイ・ストリート
爆笑超知識クイズ対決
見る

各分野の三人のオタクがそれぞれ問題を出し合い、最強のオタを決定するとかいう内容の番組でして
まあ、あまり期待しないで見たのですが
まさか、中川翔子本人が戦隊ギガオタの回答者として参加するとは思っていなかったですよ
司会に専念するものだとばかり思ってましたからねえ

それにしても中川翔子
何人もの特撮ヒーロー作品業界にスタッフを送り込む早稲田怪獣同盟メンバーを向こうに回し
ジェットマン体操をしながらジェットマンの主題歌を熱唱するわ
濃い問題を出題するやら、回答するやら
なかなか濃いところを見せ付けられましたよ





中川翔子は本物だッ!
愛してるぜショコタンッ!

まあ、それはそれとして
最初はダラダラみていたけれど
一番最初の問題が、名乗りポーズから戦隊メンバーの名前を当てるという、なかなか濃い問題だったので
「これはバカにできんナア」
と、マジメに見だし
後は一緒になってクイズに回答していたというナア
これなら私でも参加できそうだな

ま、とはいえ
そこはテレビ番組ですから
「スーパー戦隊シリーズでレッド役を数多くこなすスーツアクター福沢博文がレッドとして出演していた作品名を全部挙げよ」
みたいな、マニアックにも程がるような問題が出るはずも無く
戦隊史上最低のサブタイトルと言われる鳥人戦隊ジェットマン第10話「カップめん」
バトルコサックの「かき氷喰いいてぇ・・・」という断末魔
という定番ネタに終始していたのは
一応、一般視聴者にも興味を惹くような問題をと考慮していたのではないかと
いや、名乗りポーズから戦隊メンバーの名前を当てるという問題で、わざわざ「2代目」バルイーグルをやってくるところとか、異様に濃いところもありましたが

その結果が、いみじくも部外者のゲストが発した
「クイズじゃなくって、ただの珍エピソードですよね」
というのが非常に的を射ていたのは秘密ってことで


ちなみに、前出した問題の答えは
ガオレンジャー、ハリケンジャー、アバレンジャー、デカレンジャー、ボウケンジャー、ゲキレンジャー、ゴーオンジャー
でございます
ガオレンジャー以降のほとんどの作品で彼がレッド役でスーツアクターを演じていますが、マジレンジャーだけはレッド役の橋本淳の背が低いため演じていないのだな
まあ、ある意味ひっかけ問題だな、これは





なんか飲んじゃったら眠くなったのです
寝ます


2008/6/19(木)



久々にアクセス解析を見たところ
どういうわけだかわからないが某デリヘル風俗店のサイトから当サイトに飛んでくる人がけっこうおりまして

なんということだ
崇高かつ高潔な内容に、親子揃って読まれている方が多いという当サイトに、風俗店のサイトが関係しているとは、非常に遺憾ですヨ
この事で当サイトが18禁サイト認定されてフィルタリング、幼女の訪問者が来れなくなったらどうする気なのですか!

まあ、百歩譲って風俗店ってのは良い事にしても
なぜに大阪の店なのかと!
東北の片隅に住む私にとって東京にでるだけでも一杯一杯なのに、ましてや大阪
どうやったって行ける訳ねえじゃないですか(血涙)
いや、デリバリーと名乗る以上、大阪からデリバリーで来て頂けるってことですかッ!

やめてくんないかなあ、ふぅぅぅ〜


ところで店長クン、
私をタダで招待してもらうかわりに、3ヶ月間貴サイトのバナーを当サイトのトップで表示し続けるというバーター取引ってのはどうかな?
条件面ではオプションの数を減らすとかの譲歩は多少いたしますから、あとで、こっそり連絡いただければと・・・






ドラマ版『恋空』の主要キャストに期待の若手俳優が大抜擢(オリコン)
8月2日スタートのTBS系の新ドラマ『恋空』の主要キャストが明らかになった。映画版で女優の新垣結衣が演じた主人公・美嘉役に抜てきされたのは、主にモデルとして活躍し、連続ドラマ初出演となる水沢エレナ。また、俳優の三浦春馬が演じた美嘉の恋人となる弘樹(ヒロ)役には、現在放送中の『仮面ライダーキバ』(テレビ朝日系)の主演で注目を浴びる若手俳優・瀬戸康史が選ばれた。

平成ライダーの撮影は時間的に非常に厳しく、主演俳優が撮影中に倒れてしまうという事も珍しくないのですが
そんな厳しい状態で、もう一本ドラマを掛け持ちできるのか?
という心配をしたわけですが

そもそも、今現在も主人公が二人のダブルキャストみたいな状態ですから、余裕はいくらかあるのかもしれませんが
その新しく始まるドラマってのが8月2日の放送開始
ドラマというのは普通春と秋の番組改変期に会わせて放送を始めるか、終了させるかするわけですから
この「恋空」は8月、9月、10月までの3ヶ月間の放送になるわけですが
8月は北京オリンピックでほとんど放送されることは無いわけで
しかも番組改変期は10月丸丸と言うわけでなく頭頃までだから
恐らく放送回数は普通のドラマよりも短くなる可能性がかなり高いわけで、ヘタすっと8話ぐらいでおわっちゃうじゃないのかナア
なるほど、これならかけもちでもいけそうな気がしてきたなあ
まあ、元々、原作からして中身がないからな、ドラマで13話も続けられないよなあ


2008/6/18(水)



図書館で調べ物をしていたら知人と遭遇
昨日のウチのサイトのネタが話題になったので
「いや、あの人は絶対『ゾンゲリア』ネタをやってくるよ、俺が彼の立場だったら間違いなく喰いつくね!」
と断言してたら
見事に喰いついてくれてました

どうだね、言ったとうりになったろK村クン(自慢気)

まあ、それはそれとして
いやあ〜本当に期待を裏切らない、というか
期待していた以上の喰いつきっぷりに、ちょっとだけ震えたのは秘密です
いや〜前々からわかってはいたけれど
本当に侮れない人だよこの人も


ホラー映画の金字塔「サスペリア」「ゾンビ」が大ヒットしたので、一時期期それっぽい内容の映画はみんなこの2作品と同じような邦題を勝手に付けられてしまったのですが、本作はその2作品をまんま足したような、ある意味邦題の極地ともいえる「ゾンゲリア」(まあ、他にも「サンゲリア」って作品もあるんですが)そんな訳で、邦題から非常にパチモノ臭い雰囲気を紛々とさせますが、意外にもストーリーがしっかりしていて、オチも含めて非常に見応えのある極上のホラー映画に仕上がっているので、邦題にだまされず是非にでも。なんたってスタン・ウィンストン、ダン・オバノン、ロナルド・シュゼットといった後にエイリアンで名を馳せることになる連中がスタッフとして大挙参加、そりゃあ面白くなるわなあ


2008/6/17(火)



私はNHKBSで放送される「BS今日の世界」を見るのが日課でして、本日は日系ブラジル移民100年を記念して、ブラジル特集をしておったわけですが
その中で、日系ブラジル人を取り上げたブラジルのテレビ番組が紹介されたのですが
ダンダダダダン ダダンダンダダン♪ダンダダダダン ダダンダン♪
って、BGMがどういう訳だか「鋼鉄ジーグのうた」になってまして
ブラジルでは日本の歌といったら「鋼鉄ジーグのうた」なのかッ!!
と大いに驚愕した次第

なにも、よりによってこの曲じゃなくってもいいような気もしますが
いずれにせよブラジルの懐の深さを見たような気がいたしました
流石は、国連常人理事国入りを狙っている国だけはありますよ







テレビ番組といえば今日の「笑っていいとも」がヒーロー俳優特集だかなんだかで
仮面ライダーブレイド、デカレッド、ウルトラマンマックス、アバレッド、ウルトラマンダイナ、仮面ライダー555の6人が揃って、なにやら話をしておりましたが


わかっているのはアバレッドだけッ!
シャツの柄がもうストレートすぎてなあ
いやあ、番組終了直後にはいろいろ戦隊モノに関してはネガティブな発言ばっかりしてたようだけれど
事務所が変ったりとか環境が変ったら、「やってよかった」とポジティブな発言をするようになってたのは聞いてはいたのですが
ここまでやられちゃうとお兄さん、かなり嬉しいナア
ちょっと応援したくなるよね






それにしてもブレイドよ、なんだか小汚くなって変ったように見えたけど、活舌の悪さだけは相変わらずで、ちょっと嬉しかったぞ



あ、もう終了してるんで「美肌泉隊SPAレンジャー」の話は結構です
ワタクシモーホーじゃないんですが、結構楽しく見させてもらいましたから、ええ、それはもう
「何時脱ぐのかッ!(野郎のだけど)」
みたいな感じで(笑)






またひとり偉大なSFX技術者がお亡くなりに・・・
スタン・ウィンストン氏死去

代表作に「エイリアン2」「ターミネーター2」「ジュラシックパーク」が挙げられているようだけれども
私としてはやはり「遊星からの物体X」での犬がベキベキという音を立てビチビチヌチャヌチャ「キシャーキシャー」といいながら何か変なものに変容していくあのシーンを挙げておきたいですよ
まあ、作品自体は、もうひとりの天才SFXアーティスト「ロブ・ボッティン」がメインで、スタン・ウィンストンはアシスト的な役割だったようですが
ロブ・ボッティンそしてスタン・ウィンストンという2大SFX技術者が、夢の共演という・・・いや、SFX技術者は結構親交のあるメンツで同じ映画で仕事する事が多いから、「夢」ってほどではないか
この2大スターSFX技術者が、「これでもか!」とばかりに、それぞれ壮絶なSFX映像のシーンを競い合うように作り上げてしまっていてなあ
当時の特撮オタの知人はこの作品を評して
「二大スターが戦う『キングコング対ゴジラ』みたいだなあ、さながら『ロブ・ボッティン対スタン・ウィンストン』って感じか」
とか言ってたけな、確か
んで、それを受けて俺が
「じゃあ、なにか?デニス・ミューレンとフィル・ティペットそれにスタン・ウィンストンがそれぞれSFX技術者として参加した『ジェラシック・パーク』は『ミューレン・ティペット・ウィンストン三大SFXマン地球最大の決戦』ってことか?」
とか言ったら
「いや、『ミューレン・ティペット・ウィンストン・オール怪獣大進撃』じゃないと俺は納得できんな」
「それなら俺は『ミューレン・ティペット・ウィンストン南海の大決闘』で!」
「まて、それでは宇宙アメーバで3体もの巨大化した生物がでるのに、なぜかこの三体が同時に現れて大暴れしない腰砕け映画『ミューレン・ティペット・ウィンストン決戦!南海の大怪獣』と区別がつきづらいぞ。どうせなら『ミューレンXティペットXウィンストン東京SOS』でッ!」
「なッ平成シリーズありかッ!んじゃ俺『ミューレン・ティペット・ウィンストン大怪獣総攻撃』で」
「いや、そもそも、その名前の並び順に納得いかない、俺ならウィンストン・ティペット・ミューレンの並びにするけどね・・・・」
と、どうでもいい話しで盛り上がった思い出がナ
本当にどうでもいい話だなあ・・・

ああ、いかん、大事な事を忘れそうだった
偉大なエフェクトマンの死に
合掌









宮崎勤死刑囚、死刑執行
だそうで、WEB連中はどんな反応をしているのかと久々に「2ちゃんねる」を見たのですが
なんつ〜か、他人事だよな

いや、事件に関しての知識はあるようだから
「まだ生きていたのか」「とっとと死刑に汁」
等の罵倒する言葉が並んでいるのだけれど
それだけなんだよなあ
実感が無いと言うか、薄っぺらいというか、言葉に重みが無いと言うか
この事件がいかにオタの世界に影響を残したのかがわかっていない様子なんだよなあ

考えてみればもう20年も前の話しだものなあ
20代、10代にとっては、全然実感が無いのは当然だよなあ

いや、本当にあの当時はスゴかったんだよ世間の風当たりが
20代の連中に言っても全然理解できないと思うけど
この事件の影響で、本当にひどい偏見というか差別といっていいぐらい仕打ちを世間から受けてなあ
才能あるマンガ家、アニメーター、ライターが
業界の自主規制で自分の表現したいことができない、
大屋さんが住むところを貸してくれない
仕事をもらえなくなった
等々の理由で、廃業・引退いた連中がドッと出てなあ
この事件のおかげで人生が狂っちゃった人間がイッパイいるんだよ

そんな世間の逆風に晒されながら、オタの生活を貫くって事がどれだけスゴイ事なのか
わかんねぇだろうなあ〜

ましてや、「自分はオタクです」とマスコミを通じて公言するってのが、どれほどの勇気がいることか
わかんねぇだろうなあ〜

当時の雰囲気ってのがわかんない連中にはどう説明しても実感がないんだろうなあ

事件が起きた時、マスコミはこぞって当時のオタ系ライターにコメントを取ったのだけれども
あれだけオタに関していろんな事を書いていた連中が
全くコメントをしない
そうでなければ
「自分はオタクではありませんが・・・」と最初に断りを入れてから当たり障りのない無難なコメントを寄せるだけ

「お前等、この間までそれでメシ喰ってたのに、それはないだろう」と思いつつも
「けど、この雰囲気で、世論に逆らうような事を公言したら、社会的に抹殺されるかもしれないしナア」
と納得したり
非常に忸怩した思いがなあ

いや、もう本当に、当時の世間は
「オタク?ああ、宮崎勤のことですね」
みたいな認識で、それはもう本当にネガティブな捉え方をされてたんだよねえ

そんな雰囲気の中で、「私はオタクですが」と公言してマスコミに露出してきたのが
宅八郎
世間一般の連中は彼の事を笑い者にするし、そして当時のオタク連中も「彼がオタク象を歪ませた」とか批判してるけれど
あの当時、「自分はオタクである」と公言するのがどれだけ勇気のいる事だったのか

とにかく宅八郎のメディアへの出現は私にとってはスゴイ事だった

あの長髪、メガネ、ヨレヨレのYシャツ、まさに「おたくステレオタイプ」といえる格好で世間の笑いものにされることに徹するその姿
当時のオタクさんですら「歪んだオタク像を世間に与えている」と批判的だったけれど
よくよく考えてみれば、当時のあの雰囲気で
「これが本当のオタク像です」と普通の一般人みたいな格好をしたヤツが何を叫んでも、歪んだマスコミはそんなもん相手にしないし、歪んでしまった世間だって納得しないだろう
メディアに出るという点において宅八郎氏のやり方は私は納得できたし
そして宅八郎氏がメディアに出続けたおかげで、世間の認識も
「オタク?ああ、宮崎勤のことですね」
から
「オタク?ああ、宅八郎のことですね」
と変わっていったし

イロイロ言われるかもしれないが
宮崎勤を連想されるより宅八郎のほうがオタクのイメージがズット上がっている気がしないかね
それにだ、よくよく考えればこれは「オタク」という称号を宮崎から宅八郎氏が取り上げたということではないか

たしかに世間に歪んだオタク像を与えたという点では批判されても仕方ないとは思うけれど
「オタク=宮崎」というこれまた歪んだ世間の認識を数年で変えさせた事に関してはもっと評価されてもいいと思うのだ

考えてみれば、世間にあれだけの強烈なインパクトを残した宮崎のイメージを払拭するには、それなりに強烈なインパクトを持つキャラクターでないと難しいのではないか
宅八郎氏のキャラはそこまで計算して作られたものではないのか
実際、昔の彼を知るものは皆口を揃えたかのように
「昔はあんな人では無かった。普通に小しゃれた服を着て、普通に会話もできた、心優しきマンガ青年だったのに。」
と言ってるし

まあ、そこまでして宮崎からオタクの称号を奪い取ったものの
「世間に歪んだオタク像をひろめた」ということでオタク連中の間から批判され、本来戻るべきところが無くなってしまった、というのが、その後の氏の迷走に繋がっていくんじゃないかと勝手に思っていたりしますが

いずれにせよ、オタクとしての宅八郎氏の評価というものはもっと高くてもいいと思うのですよ


ああ、俺もダメだ、なんか薄っぺらい事しか書けないや
俺も20代の浅いオタと同じだな
全然ダメだよ、これじゃ



2008/6/16(月)


マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡 地震による可能性(Yahoo!ニュース)
宮城県警は16日、仙台市青葉区の男性会社員(37)が、自宅アパートで数百冊以上のマンガや雑誌などに埋もれて死亡しているのを発見したと発表した。県警では岩手・宮城内陸地震で災害死した可能性もあるとみて死因を調べている。
 調べでは、14日午後9時ごろ、出勤時刻になっても会社に来なかったことを不審に思った同僚が男性宅を訪れ、6畳間で死亡している男性を見つけた。
 調べでは、男性は本を四方に約2メートルの高さに積んだ部屋の真ん中で、本に押しつぶされる形で倒れていた。胸や腹が圧迫されており、同署では本の重さで息ができなくなった可能性があるとみている。


オタの本望!
オタの最期は本来こうあるべきなのだ
刺されて死ぬのは不本意だよなあ
あの野郎は、こんな事すら理解できてなかったって事なんだろうなあ
薄いんだよ野郎は





「水と空気だけで発電し続けます」、ジェネパックスが新型燃料電池システム披露(日経)

意外と知られていないことですが、日本政府は昔っから、この手のエネルギー系技術の話に弱くって、よく内容を精査しないまま怪しげな研究に国家予算から研究補助費を出していたり(なんたって、1990年代までどこぞの与党議員さんの肝いりで永久機関の研究に予算を付けていたぐらいですから、それ以前ならもっとすごいことに)
そして、それ以上に民間企業もこの手のこの手のエネルギー系技術の話に弱くって、よく内容を精査しないまま怪しげな研究に出資したり、会社の一部門の予算を丸ごと削ってまで変な装置を購入したりと
まあ、なんて言うんですがね
コノ手のエネルギー系技術の話がでたら、ほとんどが詐欺と思って間違いないわけで

この記事を読んで最初に思ったのは
「ああ、この発表をした会社は株価の吊り上げ目当てやったのかな、報道も日経だしナ」
とか思いつつジェネパックのサイトを見たところ

会社に対する投資は一切募集しておりません。ご了承ください。尚、株式上場の予定もございません。弊社はWESの更なる技術開発を進める会社であり、投資・投機目的の企業では一切ございません」

と、なかなかに勇ましい事を言っておりましたが
あれだろ、ジェネパックではないけれど関連会社の株が上がるんだろ
ジェネパックの社長さんって投資会社の役員とか社長とか務めていたそうだから、その辺の儲け方は心得たもの、うまく立ち回って一儲けって感じでしょうか
それとも投資会社の役員時代に築いた議員・官僚さんの人脈を利用して、国から研究費を出させる気かも
そういえば今回の発表も、「まちづくり部会・環境農林部会勉強会」という某政党の府議会絡みの会合だったらしいじゃないか
怪しいよなあ

技術論理的にも納得できない部分が多いし
水を水素と酸素に分解して、その水素から放出された電子で発電するってのはナア
水素と酸素を分解するのにかかるエネルギーをどうするのかって部分が、全く触れられていないのがなあ
というか、水から電気を取り出すってのは昔から考えられている事なのだけれど
取り出すためにかかるエネルギーがとりだしたエネルギーより遥かにかかるって結論に達して、ほとんどうまくいかないんだナア
どうやって水を分解するのかが肝なんだけど、そこをアッサリながしちゃっている部分からして胡散臭い(うさんくさい)よなあ

まあ、このWESというシステムは「永久機関」だとは言っていないから(水を水素と酸素に分解して電気を取り出した後に、もう一度酸素と水素をくっつけて水にもどして再利用とか怪しいことを言ってますが)外から違うエネルギーを加えてもいいんだろうけれど
その結果余分にエネルギーがかかるんなら本末転等だよなあ
軽油で動かすディーゼルエンジンで発電気を動かし、その発電した電気でモーターを回転させて走る、とか
だったら、最初からディーゼルエンジンで走ったほうが早いじゃないか!
みたいな、ナア

WW2で試作されたドイツの超重戦車マウス。火力、装甲とも信じられないほど強力でWW2最強のスペックを誇る。が、問題はその駆動にモーターを採用してしまったため、そのモーターを動かす電気を発電するために軽油で動く強力なディ−ゼル発電機を搭載しなければならないという、非常に歪んだに斬新な設計で知られる。ちなみに設計技師は後に有名車メーカーを創設したことで知られることになるフィルディナント・ポルシェ博士
まあ、あれだ
熱力学第二法則「エントロピーは常に増大する」(あるエネルギーを得るためにはそれ以上のエネルギーを必要とする)だよなあ


なんつ〜か、アレだよね
「水からエネルギーを取り出す方法を確立しました」ってことだよだ
「只、そのエネルギーを取り出すのにはかなりのエネルギーがかかりますが」ってネガティブな部分は言ってないだけだと
本当はそこが一番大事なんだけどねえ




2008/6/15(日)



余震がなあ〜
揺れるんだよなあ〜
気になるんだよなあ〜
ちょっと寝れないんだよなあ〜






今週のゴーオンジャー
ゴーオンジャーがダメなのは、普段の生活がダメだから
ということでゴーオンウィングスの妹ゴーオンシルバー美羽が
ゴーオンジャーの生活を改善させようとする話し

「人を幸せにする使命のあるヒーローは、まず自分の幸せが何なのかを知るべきだ」という兄ゴーオンゴールド大翔の言葉に従い
高級レストランにゴーオンジャー一行を連れて行くのですが
シルバーの奢りらしいということで、料理にがっついて、話もマナーも何も聞いていないとか
まあ、いかにも最近の、どこかぬけたヒーロー像ぶりを発揮させ。テレビの前の一般ピープルに親近感を持たせておるわけですが

まあ、そんな庶民派ヒーローゴーオンレッドとしては
一流好みのゴーオンウィングス兄妹にはことあるごとに反発するのが当然な訳ですが
どうにもその反発ぶりを、私に対する「ツンデレ」に違いない
と、ゴーオンシルバー美羽が勝手に勘違い
「しょうがないわね、ふたりっきりになれるよう理由を作ってあげるから、思いっきり私にデレデレしなさい」
と、ばかりにゴーオンレッドひとりだけを渋谷の買い物に無理矢理連れだすという



なるほど、兄ゴーオンゴールド大翔の言った言葉
「また悪いクセが出た」
と言うのがよくわかりましたヨ

視聴者層に、やおいボーイズラブ大好きオネーサンを取り込もうとする東映の腐女子路線はかなり前から行われておりましたが、登場キャラクター自体にまで腐女子のキャラクターを登場させ、テレビの前の腐女子の皆様から親近感を獲得しようという
東映の腐女子路線がいよいよもって本格化していくのには、ワタクシ震えが走りました
東映は本気だッ!


それにしても前回の失敗を酒飲みながら反省するとか
失敗した部下に対して「よくやった」と結果を問わず、まずねぎらい、それからどうしたらいいのかアドバイスをするところなんかといい
非常に部下思いでアットホームな悪の組織なんだなガイアークってのは

「失敗者には死を」とかショッカーみたいな最近の日本企業の風潮(特にトヨタ、Canonみたいな大会社)に一石を投じる組織だよなあ、NHK「経済羅針盤」で是非取り上げていただきたいものです


経済羅針盤 話題のリーダーにインタビュー/経済ニュースをやさしく解説
古野晶子キャスターと関口博之キャスターの画像  
毎週日曜日 総合 午前8:25〜8:55/BS1 午後6:10〜6:40(再)  

社長が語る勝利の方程式
「経済」とその担い手が生き生きと見えてくる
「名前はよく聞くけれど、どんな企業なの?」
「この会社を率いているのは、どんな人?」
毎週、話題のリーダーを招いて、会社の取り組みや社長の素顔に迫ります。
また、一週間の経済の動きとその背景を分かりやすく解説します。
「経済羅針盤」、ぜひご覧ください。

6月22日(日)放送

オフタイムミーティング
蛮機族ガイアーク  キタネイダス害気大臣
「失敗者には死を!」という風潮で、次々と部下を切り捨てていく組織が多い「世界征服を狙う悪の組織」業界。そんな人材を浪費していくのが当たり前の業界の中で、失敗しても部下を切り捨てることなく、次々とチャンスとアドバイスを与え続け、人材を育成していくのを第一に業界内「働きたい悪の組織」ランキングでも上位を占める「蛮機族ガイアーク」。業界内の企業倫理に一石を投じるガイアークの害気大臣キタネイダスさんに人材育成の秘訣は何か、話を伺いました。








今週の仮面ライダーキバ

もはや年に一度の恒例行事となりつつある
超大物外国人ゲスト「タイガーウッズ」が登場
そのゴルフスイングで襲ってきたファンガイアを撃退するという・・・・・・・

いや、もう、毎年このネタやってるような気がするんだけど
一応言っておくが今週はゴルフ中継で放送はなかったからね
時々本気にする人がいるみたいでなあ
いや、本当に
メールで感想送ってくれて、すごい困った思い出がナ


2008/6/14(土)


朝から地震
下から突き上げられるような揺れで
「これはかなり大きい地震だな」とか思ったら
揺れがどんどん大きくなってきて
棚とかモニターの上においていたフィギャアーとドールが軒並み倒れ床中に逸散。非常に悲しい思いをしたわけですが
床に平積みにしていた本、DVD、エロゲ、ガンプラは崩れる事も無く、いつもと同じで普通に積まれてあったので
「普段から地震を想定して無意識のウチに崩れずらいように積んでいたに違いない、さすが俺!」
と、自分の危機意識の高さに改めて感じ入った次第

その後同じ市内に住む知人から電話
積んでいた本とかDVDの山が崩れた
とか言うので
「積み方が甘い、私のようにギッチリ積めば崩れる事などありえんのだ、まったく情けないヤツめ」
と説教
正しい積み方をレクチャーするため、その知人宅へ
結果、崩れた本の山を肴に昼から飲むことに
なんて自堕落な生活

ま、それはそれとして
震源地が県内だからといっても岩手県は広いのでな
私の住む盛岡は震源地から100km離れているから、それほどでもなかったのだな(とはいえ震度4だったそうですが)
盛岡市内を飾り付けた馬が練り歩く「チャグチャグ馬っ子」という観光イベントは普通に開催されていましたしね

もちろん震源地付近では本当に偉いことになっておるようですが
マグニチュード7クラスの地震としては人的被害が軽微だったのが幸いといえば幸いだったような



以上、余震でやたらと揺れるけど飲んだんで寝る



2008/6/13(金)



知人からメール

マンガ家の松永豊和の書いたWEB小説「邪宗まんが道」が面白い、読め

とのこと
早速読む

面白過ぎだ
自伝的小説だということですが
仮名とはいえ容易に想像のつく仮名で「ここまでぶっちゃちゃっていいのか!」というぐらいマンガ家と担当編集者のドロドロな関係が描かれていて
読み終わると非常にやるせなくなる内容であった
まあ、あくまでも小説ということで、どこまで本当の事かはわかりかねますが
私にはこの主人公、性格的にあまり感情移入できませんでした

ということで
この小説を読みふけってしまったので本日は更新はありません

しっかし、この手の話を読んだり、聞いたりする度に
「クリムゾン〜老人は荒野を目指す」
を思い出してしまうのはどういうことかと



2008/6/12(木)


3日前に

何の落ち度も無い人間が、縁も所縁も無い人間に、よくわからない「誰でもいい」という理由でブチ殺されるというのは全然、全く、一片たりとも納得いかないです

と、書いたのですが
では
「他の誰でもない、お前でなければ絶対ダメだ」という理由でブチ殺されたら、納得するのだろうか?
たぶん納得するんだろうなあ
もちろん死にたかねぇが
「そうか、そこまで怒っていたか、しゃあねぇなあ」
とか諦めちゃうと思うんだよな


まあ、それはそれとして
連日のように報道されている例のアキバの事件ですが
犯人君の掲示板の書き込み見てると
変な親近感がなあ
特に「女がいない」ってとこにな

今更だけど
女がいれば幸せになれるなんて思ったら大間違いだからな
思っている以上にくだらない上に、金ばっかりかかるからなあ
しかも本当に楽しいのは一年ぐらいで、後は苦痛でしかないからなあ
変に過剰な幻想なんか持たないことだな
女がいないからって理由で絶望する事が、いかに愚かな事なのか
そこに気付いて欲しかったなあ

ま、いなきゃいないで寂しい気もしないでもないが
おかげで好き勝手できるからな
これはこれで、いろいろ出来て便利なんだけどねえ




2008/6/11(水)


マイク水野がお亡くなりに
映画評論家、「シベリア超特急」での映画監督、で知られていますが
日本ユナイト映画社で宣伝総支配人を務めていた時に
「ビートルズがやってくるヤア!ヤア!ヤア!」「真夜中のカウボーイ」「夕陽のガンマン」といった数々のイカス邦題を考案し
特に007シリーズ第2作「007 From Russia with Love」に「007 危機一髪」という邦題をつけ映画はヒット
おかげで世間一般の人間が「危機一」という四文字熟語を間違って「危機一」と憶えてしまうという、恐るべき影響を残した人でもあったのだった

けど、一番強烈な印象は
映画の解説コーナーでおざなりに映画の解説をこなした後、その直後ひたすら自分の米国での警察オタぶりを本当に嬉しそうに語る姿だよなあ
あのピチピチムチムチの制服姿はトラウマになりそうでしたよ

と言う訳で故人を偲び、当サイトで過去に(2003年12月4日)のネタを再掲して冥福を祈るのでした、





すっかり遅くなったが先月やった
盛岡シベ超祭り
にわざわざ4日間通し券を買って見に行った私の知人U-NAME氏からイベントの感想を聞く
なんでも

初日の上映では
水野晴男氏の近くに座って映画を見たそうだが
映画の上映されはじめるや
会場内に携帯の着信音が大音量で響き渡り
「携帯ぐらい切れよ、誰だよまったく」
とか思いながら音のするほうを見たら

大慌てで携帯の電源を切る
水野晴郎氏

2日目の上映では
水野晴男氏の近くに座って映画を見たそうだが
映画の上映が始まるやいなや
会場内にイビキの音が
「退屈な映画だから気持ちはわからんでもないが、監督本人の前で寝るのは失礼だろが」
とか思いながら音のするほうを見たら

気持ちよく眠りこける
水野晴郎氏


とかいろいろな水野晴男氏を見れたそうで
しまった、俺も行っておくんだったな





いやあ〜映画って本当にいいものですね




なにゆえ「シベリア超特急」でなく007シリーズのポスターかというと
この3作品は水野先生が宣伝を手がけ、この邦題をつけたということもあるのですが
この3作品のポスター、ワルサーPPKを持つ手が全部マイク水野ご本人の手だから

合掌



2008/6/10(火)


しまった、サイトの事を忘れてた
うう〜ん困った
いや、ネタが無いわけじゃないのですが
大きいネタだから、ちょちょっと簡単に書けないからなあ




「治安の悪さに危機感」「派遣制度転換の時期」閣僚ら
舛添厚生労働相は派遣労働制度について触れ、「大きく政策を転換しないといけない時期にきている。働き方の柔軟性があっていいという意見もあるが、なんでも競争社会でやるのがいいのかどうか。安心して希望を持って働ける社会にかじを切る必要がある」と語った

人材派遣会社の自民党に対する政治献金の額ってかなりの金額だと聞いていますが
本当に出来ますかねぇ
表立って正面からは規制できないでしょうね


高額な手数料に吸い取られて儲けが全くでないどころか損益しか生み出さないことで知られる日本の先物取引業界も
自民党への献金と、官僚への天下り先の提供のおかげで
あれだけ被害者を出して批判されても
表立っての規制はなかなかできませんでしたからねえ

とはいえ、問題だった高額な手数料は平成17年から完全自由化
まっとうな業界であれば、これで競争原理が働き、問題だった高額な手数料がどんどん低くなるはずですから
かなり遠まわしですが、業界の正常化への道筋に手をつけたような形にはなっていますし

悪辣な方法で顧客を煽って無理矢理売り買いさせて手数料をガッポリとっていったり顧客に断りも無く勝手に売り買いしたり使い込んだりする悪評紛々とする営業外務員と一切顔を会わせないですむインターネットでのホームトレードってのも拡大してるようで
手数料で儲けるという従来の歪んだやり方は通用しなくなりつつあるみたいで
ここ数年、国内先物取引での被害者は激減状態にはあるようですが
なんだか今度は海外先物取引だかでいろいろナア

なかなか、難しいみたいですなあ


2008/6/9(月)



本日は21時よりNHKBS2で原田知世さま主演の「時をかける少女」が放送されるので
今から、沐浴で体を清める等の準備をしなければならないので更新はありません

まあ、そんなわけで
20時過ぎたあたりから急にソワソワしだす30〜40代の上司や同僚や部下がいたら、そういうことですので申し訳ございませんが、そのへんのところを察して、残業とか飲みとかに誘わずに、さっさと帰してやってさしあげてください
団衛門からのお願いです






例の雷句先生のブログの一件に、新條まゆ先生まで反応が
正直言うと、新條まゆ先生の売れ出した頃の作品(「快感フレーズ」)ってのは、すでにエロマンガにドップリ浸かっている私には
「ただの洋ピン映画を女性向け芸術映画だと言い張って上映してヒットした『エマニエル夫人』的な手法だな」
とか、先生の作品の何が面白いのかいまひとつよく理解できていなかったのですが

あの時、一言だけでも「今までありがとう。この雑誌がどうしても新條が欲しいと言ってるんで、これからはそっちをどうか助けてあげてほしい」という言い方をされていたら、もっとがんばれたかもしれない。

という一文を読んでグッと来るものがな

ウソでもいいから、そう言って欲しいんだよなあ
それだけでモチベーションが全然違うんだから
尤も新條先生は小学館から離れて他社に移籍するかどうかの瀬戸際だったの対して
私は同じ社内での異動で、これからも同じ会社で働くという状況下での仕打ちでしたからねえ
これからも同じ会社で働く社員に対して捨てゼリフまでしてモチベーション下げさせる管理職ってのは会社にとってマイナスでしか無いと思うんだけどなあ
そういうのが出世していくんだから、本当に会社組織ってのは面白いよなあ
端から見てる分にはナ



2008/6/8(日)



白昼の秋葉原で25歳男が凶行、18人に切りつけ7人死亡
私は暴力と言うものを、ある程度なら容認できる人間なのですが
何の落ち度も無い人間が、縁も所縁も無い人間に、よくわからない「誰でもいい」という理由でブチ殺されるというのは全然、全く、一片たりとも納得いかないです
なんなんだコレは

丁度、先週の日曜日にココでOFF会やったばかりなんでナア。あんまり他人事じゃない気がするんだよなあ。






今週のゴーオンジャー

スーパー戦隊シリーズ6月の風物詞ってことで
新メンバー「ゴーオンゴールド」「ゴーオンシルバー」の兄妹チーム「ゴーオンウィングス」が登場
これまた恒例となった他のメンバーへの嫌味を連発しつつ、大活躍するという回でございました

二人の新メンバーを同時に投入、しかも片方は女性ってのは
提供のバンダイさんの営業的な新しい試みではあるのだろうけれど、それがどのような効果をもたらすのか気になりますが

けど、それよりも面白かったのが
蛮機獣ハッパバンキ

ダイナマイトを爆発させる危ない怪人さんなのですが
この怪人さんのかけ声が
「発破64」
というオヤジギャグはまあいいとして
「ダイナマイトどんどん」
とか
「はっぱふみふみ」
挙句に
「八波むと志は脱線トリオ〜!」
って
今時のお子様達はおろか、いい年こいたお父さんもおいてけぼりですよ
いやはや、対象年齢をいくつに想定しているのやら
私は大喜びでしたが


それと「害地戦隊ヨゴレンジャー」な
いや、そんなことは言ってないけれど
「大地を汚す憎いやつ!害地大臣ヨゴシュタイン」
「ポク・ポク・チーンと閃くは!害地副大臣ヒラメキメデス」
「害地目(もく)一の暴れん坊!ハッパバンキ」
(三人)「害地目(もく)の面目にかけてお前たちを葬り去る!」
と三人で名乗りを上げるシーンなんか大笑いしてしまいましたよ








今週の仮面ライダーキバ

父親の魂に憑依される主人公
恐怖心から戦えなくなるヒロイン
根性を見せる健吾、理想を語る名護
人間を愛してしまうファンガイヤの存在
そしてそんなファンガイアを掟を破った者として処刑するチェックメイトフォーのクィーン「真夜」の登場
その「真夜」と運命の出会いを感じさせるもうひとりの主人公
共闘するタブルライダー
やばい、面白すぎる
こんなに面白い仮面ライダーキバは初めてだ
毎回このクオリティでお願いしますよ井上先生!


2008/6/7(土)




カッチ カッチ カッチ カッチ

「340号。いや、地球での呼び名にしたがって、全滅屋団衛門と呼ぼう。君の体は過去のヌルオタたちとの激しい闘いによって、多くのダメージを受けた。これ以上、オタの世界にとどまることは非常に危険だ。全滅屋団衛門、一般人の世界に帰る時が来たのだ!」

「しかし、この美しいオタの世界を狙うヌルオタたちは、あとを絶たない、僕が帰ったらオタの世界はどうなるんだ・・・」

「団衛門、今は自分のことを考えるべきだ。オタの世界にとどまることは、死を意味するのだ」

「・・・元の体には戻れないのか?」

「それには、一般人の世界に帰る必要がある。君の体は普通のヌルオタ人間とは違うんだ!」

「今は帰れない、オタの世界に恐ろしいことが起こりそうなんだ。このまま、放っておくわけには・・・」

「ひとつだけ忠告する。闘ってこれ以上、エネルギーを消耗して
はならん。一般人の世界に帰ることができなくなってしまう・・・変身してはいかん!やめろ!やめるんだ全滅屋団衛門。今度こそ本当に死んでしまうぞ!」



「アン、僕は・・・僕はね・・・オタクじゃないんだよ!一般人の世界からきた、全滅屋団衛門なんだ!」

「今、話した通り、僕は一般人の世界に帰らなければならないんだ。西の空に、明けの明星が輝く頃、一つの光が宇宙へ飛んで行く。それが、僕なんだよ!・・・さよならアン!」



と、まあ、そんな訳で、旅行、そして体調を崩して倒れてしまい
今月に入って、まったく更新していなかった当サイトでございますが
渾身の力を振り絞り、古参のオタとして最後の更新に全力を尽くす所存でございます
温かい目で見守っていただければと


ま、「最後」とか「全力」ってのは明らかにウソだけどな






まあ、そんな訳で、かなり時間が経ちましたがアキバでやったOFF会の思い出でも語ってみようかと

う〜ん、何やったっけ?
そうそう、せっかくアキバに来たってことで
みんなとアキバの気分を満喫するためみんなでホコ天を歩いたんだけれど
ワタクシ飽きやすいので、ちょこっと歩いては
「いやあ〜充分アキバを満喫しました」
とか言い出して、さっさと酒を飲もうとしたのですが
その度に
「え、まだ10mも歩いていませんよ」
「せっかくだから、もうちょっと歩きましょうよ」
「飲み屋はこの時間まだ開店していませんよ」
「いくらなんでもホコ天の真ん中で酒盛りはマズイでしょ」
等々言われ
結局のところ炎天下のアキバのホコ天を一往復

基本的に私はメイドとかコスプレとかいうものに価値を見出さない人なので、別にそれほどでも
人がいっぱいいるねえ、程度の感想しかなく
「ココは私のいる場所では無いな」
とか思った次第です

で、一往復してもまだ時間が山ほどあったので
何かしたい事はないのか?
と皆に聞いたところ
「『コミック虎の穴』に自分の単行本が並んでいるのか確認したいですね」
と、あのエロマンガ家が言い出したからさあ、大変
「あ、それ面白そうですね」
「どうせですから、人気作品のすぐ横に並び替えておきましょう」
「アレだ勝手にレジ横に平積みにして並べてこよう」
「その場でサインをして、無理矢理サイン本に!」
と、皆さん悪乗り
かくして、コミック虎の穴の地下にあるエロマンガフロアに行ったところ

氏の単行本が並んでいないという非常に気まずい空気が・・・

直後、あべもりおか氏を励ます会が開催されたのは言うまでも無い
あべくんガンバッ!

で、まあ、その後
せっかくだからということでヨドバシカメラ最上階にある居酒屋で下界を見下ろしながら
「アリのようだ・・・」
と、つぶやきながら飲んだのですが

まあ
「ニートになってから毎回面白いですねえ」
とか
「これから何をする気なのですか?」
とか
「個人的にはSF小説を書いていただきたいのですが」
とか
「団衛門さんのサイトで一番興味があるのはアカ話です」
とか
非常に答えに窮する質問にはちょっと参りましたが
すぐ次から次へと濃い話題に移っていくので
私、ただただ皆様のお話しを聞くばかりという(せいぜい「ワイルド7」の話をちょこっとしたぐらいで)
実に楽なOFF会でございました
こんな感じの飲み会なら毎週でもいいや、楽しかったし
いや、正直、何を話したのか実はよく憶えていないんだよ、楽しかったことだけは憶えているんだけど
う〜ん、神崎正臣先生の話とかしてた気がするんだけど

そういえばツカ君は一生懸命メモしてたけど、我々が何か役に立つような話をしていたのだろうか?どうにもソレが気になってならなかったです

それから、いろいろお土産をもらったのですが
その中でも一番ネタになった「らきすた」で有名になった鷲宮神社のお饅頭ですが
私が倒れている間に家族の者が勝手に食べてしまいまして
「そんなでもないよね」
と感想を述べておりましたよ
「聖地巡礼」と書かれたあの箱が面白いのに、そんなもん知らんとばかりに箱はゴミ箱行き
これだから一般人は・・・





まあ、今更ですが
「サイン、シンナーで消せば」 よゐこ有野のブログ、コードギアス特番での発言で大炎上
有野さんのブログが現在、アニメコードギアスのファンらの書き込みによって炎上。
その原因はコードギアスの特別番組に出演した有野さんが、谷口監督のサイン入りPS3のサインを「シンナーで消せば良い」などと発言したため、それに怒ったアニメファンらの「善意で書いたサインを消すと言うなんてがっかりです」「馬鹿にされた」「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!死ね!」「絶対に許さない」「コードギアスファンを敵に回せばどういうことになるかたっぷりと教えてあげましょうか?」などと有野さんを中傷するコメントと、そのアニメファンらに対する反論コメントで大荒れとなっている。



これだから知らないトーシロは困るのだ

自分のイメージを優先して敢えて「俺の見たいキャラはこうなんだ」と、自分の担当した回はキャラ表の指定を無視して独自のアレンジを加えたキャラクターに描き換えることに一部のコアなオタクさんから評価されてしまった伝説のアニメ−ター
アニメアールの谷口守泰氏のサイン
俺なら貸金庫に入れて未来永劫家宝として大事に保管しますよ

そんな偉大なる谷口監督のサインを愚弄するとは
有野氏には猛省していただきたいものですよ。まったく

左がキャラクターデザインを担当した塩山紀生氏による装甲騎兵ボトムズの主人公キリコ・キュービィ(通称「塩山キリコ」)。そして右が話題になっている谷口守泰氏による同じく甲騎兵ボトムズの主人公キリコ・キュービィ(通称「谷口キリコ」)。目の形、顎のとがり具合、髪の形等、よりワイルドな造型に変更されているのがわかるであろうか。作画監督によって主人公キャラの造型が違うことは当時のマニアさんの間で喧々諤々の大論争が起こったものだが、番組の肝である最終回の作画監督を谷口氏が担当していることから、制作スタッフの間では「作画監督の個性」として受け入れられていたようだ。実際、当時のアニメマニアさんの間では個性的な作画をするアニメーターをスターアニメーターとして、その作画の特徴とともに「金田パース」「荒木走り」「大張アクション」「庵野爆発」「山下影」等々と呼んで、その演出作風を喜んで見ていた時代であったから、谷口キリコも受け入れやすい土壌があったのだな。


は?谷口「守泰」じゃなくって谷口「悟郎」?
誰それ?
そんな一般人の落書なんかシンナーとかで消しとけよ
紛らわしくってしょうがないよ本当に






小学館が人気漫画原画を紛失、著者が賠償求め提訴
「週刊少年サンデー」に連載された人気漫画「金色のガッシュ!!」の原画5枚を紛失したとして、著者の雷句誠さん(33)が、発行元の小学館に330万円の損害賠償を求める訴訟を6日、東京地裁に起こした。

出版社からマンガの原稿が紛失するってのは、実はそんなに珍しいことではないし、「これは酷い」と思えるような話もいっぱい聞きますからねえ
そういうのを聞いちゃうと、「編集者が勝手に原稿を売り飛ばした」とか聞いても
「まだまだ大事にされてるよなあ」
とか思えるようになりますよ(もちろん間違ってますが)

まあ、それはそれとしてメジャー出版社の小学館がねえ・・・
普通の会社なら「品質管理すら出来ないダメ会社」ってことでボロクソに言われても仕方ないよな

そういえば、週刊少年サンデー編集部は出版社の看板雑誌だから、そこに所属することは会社内ではかなりのステータスということで、マンガは嫌いだけど出世したいからという理由で週刊少年サンデー編集部になりたがるエリート意識の強いヤツが多すぎるとか

うは、雷句先生のブログ、ぶっちゃけ過ぎだよ、個人名を挙げ、普通は公開しない自分の原稿料まで挙げて、ここまで批判してんだから、よっぽどのコトなんだな
ああ、先月「昔のこと」だと書いていたコトが、やっぱり未だに続いているんだな
うう〜ん





遅くなりましたが
今週のゴーオンジャー
相手に撒いたオイルで摩擦力をゼロにして滑らせて行動不能に陥れる蛮機獣「オイルバンキ」に苦戦したゴーオンジャーが
ロクでもない特訓と対抗策を見つけ出し再戦して雪辱するという話し



ま、苦戦惨澹して見つけ出した対抗策っていうのが
モップでオイルを拭き取るだけってのに
いかにも武上純希らしさを感じてしまいました
この人はこういう腰砕け的な話しをよくやるよなあ
もちろん私は大好きですが(笑


それにしても、またしてもレッドがパンツ姿を披露
いよいよもって腐女子担当という役割が板についてきたようです
東映は本気だッ!



ま、他にも新たな炎神「トリスター」「ジェットラス」が活躍して
おもちゃを売りたい提供のバンダイさんは大喜びしていた感じですが







今週のキバ


「お前らみたいなクズに名乗る名前はない」
って、カッコイイぜ健吾さん
キバは君がいないと面白くないんだ、もっと出番を増やしてくれ

まあ、それはそれとして

あのクールなザンキさんが・・・山本スーザン久美子の威力だけはよくわかりました

それにしても井上敏樹
こういうふざけた話を書かせれば上手いよなあ
本編自体はサッパリだけど



2008/6/6(金)

相変わらず体調が良くないのですが、そんなことがブッ飛ぶような出来事が
野田昌宏元帥がお亡くなりに
まあ、いろいろ問題のある翻訳やら企画もあったけど
日本のSF史を語る際に、どうしても外せない人がまた鬼籍に
銀河乞食軍団シリーズ、スターウルフ、キャプテンフューチャー、銀河辺境シリーズ
野田元帥の仕事には、いろいろ世話にはなっているんだよなあ
NASA関連の話とかも、昔はこの人の連載で知ったものですよ
偉大なSF人に合掌



あ、スターウォーズの話しは禁句ってことでひとつ



体調がよろしくないので今日は以上
明日はがんばります


2008/6/5(木)


倒れました



2008/6/4(水)


旅から帰りましたが
疲れたんで寝る
更新は無い



2008/6/3(火)


旅をしてました



2008/6/2(月)


旅をしてました



2008/6/1(日)


旅をしてました







最新へ

2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2008/01
2007/12
2007/11
2007/10
2007/09
2007/08
2007/07
2007/06
2007/05
2007/04
2007/03

2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10

2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
2006/04
2006/03
2006/02
2006/01
2005/12
2005/11
2005/10
2005/09
2005/08
2005/07
2005/06
2005/05
2005/04
2005/03
2005/02
2005/01

2004/12
2004/11
2004/10
2004/09
2004/08
2004/07
2004/06
2004/05(大美人同盟)
2004/04
2004/03
2004/02
2004/01
2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01
2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅