INDEXへ

AE攻撃側全滅




大美人同盟は終了いたしました

当サイトを読む際に見ておくといいかもリンク
赤毛のアン
特捜戦隊デカレンジャー
仮面ライダーブレイド
ふたりはプリキュア
美少女戦士セーラームーン(実写)

今日のReadMe!(当サイトのアクセス数とReadMe内のランキングがわかるらしい)



に参加してました。

に参加してます、というか代表(名前だけの)やらされてるし。



2004/7/31(土)





先週あたりに転勤したのですが
どうせ交通費は会社持ちだし
もともと電車って乗り物も、混んでさえなければ嫌いではないし
そんなわけで、関東で生活していた時以来だから
15年ぶりの電車通勤を楽しんでおります
どのように楽しんでおるかというと
電車通勤初日に席が空いているにも関わらず運転席の後ろに立ち
「これが701系の運転席、あれが電圧計か、そうすると制動管圧力がその手前のやつかな、あのボタンはなんだろう?おっこのタイミングでブレーキですか、ちょっと早すぎじゃなないか?おっピッタリ止まった、いやあ〜さすがプロお見事な仕事ぶりですね」
なんぞとブツクサ言いながら運転席を見ていたら
終点の駅で運転手さんが
「勘弁してくんないかなあ〜」
とボソッとつぶやいてくれたのが嬉しかったね
しゃあないから今は勘弁しておとなしく座ってますが





サッカーアジアカップ
日本VSヨルダン
見る
思った以上にヨルダンの動きがよかったんで
これは苦戦しそうだなあとか思ったわけだが
PK戦で初っ端から連続で外してしまい
「これはもうダメだ」
というところからの逆転勝ち
川口の株だけが上がった試合でしたよ
いやもう本当に
「勝負は下駄を履くまでわからない」
でしたなあ
試合の途中で踊りだしたらダメなんですよ

「長年サッカーをやっているが、日本がPKを外した時にふざけた態度を取ったり、自分たちの勝利をアピールするようなことをする選手を初めて見た。あんなことは絶対に選手にはやらせない。サッカーはお互いにお互いを尊重しあうべき。それがない彼らは明日、自国に帰ることになったのだ」
うん、ジーコよくぞ言ってくれた

まあ、試合の内容はともかく
あの観衆の態度
国際的な催しをやれるほど中国人民は成熟されていない
という私の持論を裏付けるような酷いものでしたなあ
北京五輪には行かないほうがいいよ絶対





今週のセラムン
ストーリー的にはいろいろ進展があったのですが
パンチラ的にはそれほどでもなかったので
おざなりです






以上、なんか疲れたんで寝ます
今日もテヌキだったなあ〜







2004/7/30(金)





アキバと言えば
かつては家電の街、そして今はオタの街になってたりするわけで
電気製品とか同人誌とかフィギュアとかメイドカフェとか声優さんのイベントとか
どこか偏っている人が大喜びするようなアレなモノを目当てにアレな人達が
「ラオックス」とか「ソフマップ」とか「石丸電気」とか「メッセンオー」とか「ゲーマーズ」とか「虎の穴」とか「びなふぉあ」とか「ミマツ音響」とかに日参するので有名でして
まあ、私も上京する機会があればその辺りを巡って歩くわけですが
やはり、アキバと言えばどうしても外せない場所として
交通博物館
鉄道以外の展示は全然だが、あのトレインシミュレータとNゲージの大ジオラマには大喜びだ
そして
肉の万世橋
バッカみたいに高い値段の高級肉を食わせるお店なので
結局のところ格安の「特製かつサンド」のお持ち帰りを食べることになるわけだが
これを何処で食べるかがまた悩むんだよなあ
まあ、駅前の広場で食べることになるんだけど
雨とか降られるとなあ〜どこで食べたらいいかと





「1リーグ制なら東京ドーム爆破」日テレなどに脅迫電話
つい最近、某地方にある競輪場が不採算のため閉鎖されるということになったのですが
閉鎖直前の最後の開催日に集まった競輪ファンが放った一言
「最後だから、久々に火でも点けようかのう!」
「おお、いいねえ昔はよく燃やしてたし」
「鉄火場って感じだねえ〜」
「面白そうだ、やろうやろう」
かくして盛り上がった数名がハズレ車券に火をつけて
キャンプファイヤー状態・・・
に、なる前に
警備の人に捕まっちゃったという事がありまして
(実際、1950年代には、あっちこっちの競輪場で放火事件が頻発してましてねえ、そのおかげで主催者がビビッて閉鎖された競輪場が続々と)
まあとにかく競輪ファンほど恐ろしい人種はいません
納得できないジャッジが出るとすぐ暴動ですからねえ
(戦後ならともかく、現代でも2年に一度ぐらいのペースで暴動が起こってたりするのが競輪のスゴイところ)
ワールドカップが日本で開催されるのが決まった時、英国のフーリガン対策が話題になっていましたが
何を言っておるのかと
あんなもん日本の競輪ファンに比べれば屁でもないですよ

まあ、そんな競輪ファンであった私から見ると
プロ野球ファンってのはおとなしいよね
とか思ってたわけで
この事件も最初に聞いた時は
「ほう、プロ野球ファンもやるもんだな」
とか一瞬思ったのですが
よくよく読むと、ただのイタズラ電話だったりで
やっぱりプロ野球ファンはヘタレだね
とか思いました
悔しかったら暴動起こしてみやがれコンチクショウ







2004/7/29(木)





当サイトはinfoseekのアクセス解析を利用しているのですが
なにやらそのアクセス解析に新機能がついたとかでメールが着てまして
せっかくだからその新機能とやらを使ってみるか
ということで使ってみたわけですが
全然うれしくない機能でした
(特にアフィリエイト参加機能ってのはちょっとなあ・・・なんか使いたくなくなったなあ)
もうちょっと面白そうな機能にしてくれればなあ
アクセスしてきた人を県別で表示してくれるとかさあ

そういえば当サイトのアクセス数が、一日100アクセスいくかいかないかの頃(去年の初めあたり)に
県別表示がされるアクセス解析を、ちょっとの間使っていたのですが
その時の解析結果

日本の人口の半分だか三分の一だかが集中している
首都東京都からのアクセスがダントツで多かったのは理解できるのですが
その次にアクセスが多かったのが
愛知
「大都市名古屋を抱え人口が多いせいなのかな」
と最初は納得していたのですが
他にも大都市を抱える大阪やら福岡やら宮城やら北海道に比べると
倍以上のアクセス数だったりで
なぜ愛知が・・・
と非常に困惑したのを憶えています

なんたって私は
愛知に行ったことが無い
いや、行っていないわけではないな
大阪に行く途中新幹線で通過したとか
関空の開港を見に行った帰りに乗り換える飛行機の待ち時間の関係で
名古屋空港内をウロウロして名古屋空港内にある航空宇宙館で大喜びしてた記憶はある
けどその時も名古屋空港から一歩も外に出なかったので
愛知の大地は踏んでないということになるわけで
まあ、なんといいますか
愛知と無縁な生活をしているハズのワタクシのサイトを
何故、愛知の人が評価しているのか
愛知の文化と私のサイトには何か共通点があるのか
非常に興味が沸いたので考察でもしてみようかと思ったのですが
ご存知のとおりワタクシの時間が無いので
おざなりのまま今日の更新は終了です
んでは







2004/7/28(水)






読んだ人間を片っ端から負け組み人生に引き込んでしまう
恐怖のマンガ雑誌
レモンピープル

なんぞと当サイトでは何度もネタにしているので
レモンピープルという雑誌を読んだことがない世代の人間が、この私の文章を読むと
「ははあ〜なんだかよくわからないが、レモンピープルというのは極めてオタ臭い雑誌だったのですな」
とか思うようです
ちょっと違う気がします
確かにレモンピープルはオタ臭いマンガ雑誌でしたが
どちらかというと、美少女マンガ(所謂ロリコンマンガ)という
オタの中の一ジャンル(エロ)に特化していたような印象があります

そのような意味で極めてオタ臭い雑誌という称号は
レモンピープルと同時期に創刊された
漫画ブリッコ
のほうがふさわしいと思います
ロリコンマンガ誌と名乗っておきながら
「岡崎京子」「桜沢エリカ」「白倉由美」の作品を掲載し
あの竹熊健太郎氏がマイナー漫画を紹介し(この時期に「聖マッスル」を扱っていたのがすごい)
SFからアニメから少女マンガ論からアイドルまで
オタ全般のネタを扱っていましたし
そもそも「オタク」って言葉は、この雑誌の中森明夫の連載エッセイで使われたのが最初だとか言われてますし
まあ、なんですか
オタク史というものがあるとすれば
この雑誌をとりあげないのはモグリ
と断言するぐらい
影響を与えたスゴイ雑誌なわけで
リアルタイムでこのマンガ雑誌を読めた事は、私にとって大いに幸運だったと言えるでしょう
とか言いながら〜今で言うサブカル臭がちょっと感じられてなあ
個人的にはやっぱりレモンピープルのほうがなあ・・・・・・

うう〜ん、漫画ブリッコがなぜか一押ししていた
18禁エロアニメ
「魔法のルージュ☆りっぷすてぃっく」

についても言及したかったけど
御承知のとおり私にはあまり時間がないので
それについてはまた後日

と、いうことで参考として漫画ブリッコ研究サイト

にリンク貼っておく
ちょっとでも興味があるのなら見ておくのを御勧めします
この資料性は凄すぎです





「BOB」を爆破予告と勘違い,米旅客機Uターン
何やってんだか
BOB
といえば
バトルオブブリテン
Battle Of Britain
の略称に決まっておるではないか
Bf−109がオーストラリアまで飛んでくるのかね


ところで
バトルオブブリテンのエピソードで一番気に入ってるのが
戦闘で被弾し敵地に不時着したドイツ軍パイロットのエピソード

英国上空で戦闘中エンジンが停止してしまったので
仕方なく近くにあった草原に不時着
数分後、地元民であろう二人組みの英国人が不時着した機体に向かって全力で走ってくるのが見えた
「敵地の真ん中じゃ逃げれねえし、これはもうダメだな」
とドイツ人パイロットはそう諦めると
全力で走ってくる英国人に向かって両手を挙げ降伏する意思を示したが
英国人は憤怒の表情で相変わらず全力で走ってくる
「アレ、これはもしかしたら殺されちゃうかも」
と、ドイツ人パイロットが嫌な想像をした時、憤怒の表情をした英国人が叫んだ
「今すぐその飛行機をグリーンからどかしやがれッ!次は俺のショットなんだぞ!」
日本人は英国人には絶対勝てないな
と真剣に思ったエピソードでした





非常にお恥ずかしい話ですが
サンダーバード2号の装備メカジェットモグラ(MOLE)
ワタクシ二十数年間

コレ(キングモグラス)と混同しておりました
いや、ほら、ドリルだし、色とか似てるしさ
今にして思えば、ドリルと車体が分離しなかったり、ミサイルがついていたりと
微妙に違ってはいたんだけどな

バトルオブブリテン・・・第二次世界大戦で行われた、英国本土上空の制空権を巡って争われたドイツと英国との間で行われた一連の航空機による総力戦の総称。フランスを降伏させたナチスドイツが「次は英国だッ!」と調子に乗って英国本土上陸作戦を計画、その前段階として英国沿岸部の制空権を奪取しようと、沿岸部にある飛行場、レーダー基地を航空機で攻撃、着実に英国の航空戦力を削ぐことに成功しつつあったが、イギリス空軍によるベルリン爆撃という大事件が発生。その報復として、それまで英国航空戦力の削減という目標を、英国内陸部の都市への爆撃に変更。結果、英国は攻撃目標から外れた航空戦力を回復。またドイツの主力戦闘機Bf109の航続距離が短く、英国内陸部の都市を爆撃する爆撃機の護衛につけず、爆撃機の被害が激増、あまりの被害に、消耗戦に陥るのを嫌ったドイツが作戦に参加する戦力を縮小、最終的には中止して英国が勝利したとされる。

ジェットモグラ・・・1966年に放送されたTV番組「サンダーバード」にでてくるメカ。先端にドリルがついているため、出番があまり無いのにサンダーバードのメカの中で一番人気があった。ちなみに番組内では英語で「THE MOLE(もぐら)」という非常にそっけない名前であり、日本語吹き替えでは「モグラー」と呼称。「ジェットモグラ」という名称はイマイが正式に版権をとって発売したこのプラモデルキットに「ジェットモグラタンク」という名前をつけて発売したのが大ヒット、以後その名称が定着したことから。当時のイマイのネーミングセンスに敬服。

キングモグラス・・・1966年に放送されたTV番組「サンダーバード」が大ヒットをしたのを受け、正式に版権を取ったイマイから発売される前に、模型メーカー「ミドリ」によって速攻で発売されたサンダーバードの「ジェットモグラ」にどことなく似ている世界初のドリル戦車プラモデル(もちろんオリジナル)。赤外線照射(ムギ球)、ミサイル発射、ドリルを回転させながらモーター走行するギミックが大受け。後に、レーダーが回転、機体内に航空機を格納・射出する上位機種「ビックモグラス」。リモコン操縦可能な「ウルトラモグラス」。ゼンマイ走行の廉価版「ジュニアモグラス」が発売され、ミドリの主力製品として発売され続けた。「ミドリ」倒産後も「ユニオン」「童友社」といったメーカーから再販され、根強い人気が伺える。



2004/7/27(火)





私が個人的に好きな漫画家さんのひとり
あびゅうきょ先生の単行本
「あなたの遺産」
をようやく入手
世間的には知名度が低い作家のせいか
この先生の本は、なかなか本屋には並ばないわけで
発売されてから半年近く経つ今日、ようやく見つけて購入
10〜20年ぐらい前に出した2冊の単行本をひとつにまとめて再録しただけなのだが、印刷技術が当時と比べ格段にアップしているため
トーン・ベタ無しでの
異様とも言えるこのカキコミぶり
を、より一層味わえるわけで
もうお兄さん、あまりのカキコミぶりに
ジュンときちゃったよ
(これで、もっと大きい版だったら完璧だったのに)

昔の作品なので、今のようにストーリーが難解なわけでもなく
あびゅうきょ作品初心者にはオススメかと

ま、私は今の
宗教漫画テイストの作風も好きなのですが
そんなわけで
あびゅうきょ先生の単行本
「晴れた日に絶望が見える」
は大傑作だと思うのです
みんなも読め

あ〜コミケに出るのかあびゅうきょ先生
先生目当てでだけで俺も行きてぇなあ・・・・・・







2004/7/26(月)





職場が遠くなったので、早く家をでないと遅刻するわけで
てなことで久々に
かつての当サイトの売りだった
午前0時前更新が復活
やっぱり、その日の日記はその日のうちに書かないとな(苦笑)





何度も言っているのですが
私は基本的に2ちゃんねるを
あまり好きではないので
というより
敵だと思っていますので
書き込むことなど全くありませんし
見ることすら、月に1〜2度程度ですので
(しかもアクセス解析でリンク貼ってるのが判明した時だけ)
安心ください





映画
キング・アーサー
のCMをよく見るので
私と「アーサー王物語」の思い出話でもひとつ

「アーサー王物語」とは
題名のとおりアーサー王が主人公のお話だと思っている方もいるかもしれんが
実際のところは
最初こそアーサーが主人公なのだが
アーサーが王となってしまうと、そこから先はアーサー王に仕える円卓の騎士達の話になってしまい
アーサー王はただ玉座に座ってオロオロするだけという
非常に影の薄い存在になってしまうわけで
で、まあ、大抵の読者はアーサー王よりも、その周りの円卓の騎士が好きになってしまうという兆候があるようです

で、私が好きな円卓の騎士は
サー・ガレス(ゲイレス)
宮廷の調理場に下人として住み込み、他の円卓の騎士からバカにされていたが
王に救援を求めてやってきた城主の娘の話を聞くと、その冒険に自ら志願
納得しない他の円卓の騎士達を打ち倒し
最強の騎士ラーンスロットと互角に戦い、騎士に叙任
以後、数々の強敵を打ち破り、無事城主の娘を救い出し
みごとに冒険を果たしたところ
「いや、隠してたけど実はボク、円卓の騎士サー・ガウェインの弟なんだよねえ」
てなことを言い出して城主の娘と結婚してハッピーエンド

という話があってさあ
そんなわけで、サー・ガレスがすごく気に入ってアーサー王物語を読みふけっていたら
後半の「アーサー王の死」で
あれだけ強かったサー・ガレスが
わずかたった一行で
ランスロットにぶち殺されてしまい
読んでいて呆然としたのを憶えています

いや〜本当に酷いやつですよランスロットってヤツは







2004/7/25(日)






今週のデカレン
先週に引き続き6番目のデカレンジャーデカブレイク登場篇でした
放送されてから半年が経過し、オモチャの売り上げが落ち始める時期に新たなキャラクターを投入することにより、売り上げを伸ばすという
提供のバンダイさんの販売戦略により
ほぼこの時期になると6番目の戦隊ヒーロが登場する展開になるわけですが
この6番目のヒーロー、大抵の場合
「俺に仲間はいらん」
「俺が世界を征服する」
だのと言って
主人公達と衝突するイヤなヤツというパターンになるわけですが


「ナンセンス、気持ちで勝てるならSPなんていりませんよ」
「足手まといだから、何もしないでください」
「もし出動したら、命令違反でデカレンジャーは解散ですよ」

と、早くもイヤなヤツ振りを発揮
例年どうりのいつものパターンかと思いきや
気合で立ち向かうデカレンジャー達の姿に
「これが、気持ちで戦うってことか」
「すごい、なんか・・・いいっ!」
「すごいですよみなさんっ!見直しましたっ!」
「先輩、計算を超えた戦い、楽しませてもらいましたよ」
「いろいろと失礼して、すみませんでした」

と大感動

番組の最後では、なんだかイイヤツになって
「ハイ先輩、いろいろ勉強させてください、俺の知らなかった世界を」

なんぞと言って地球署に居座ることになるというお話でしたが
この若造

我等が真子様に色目を使うとは
なにごとかとッ!

いや、ショタ好きやおいオネーサンネタにしようかと途中まで悩んだのですが
やはり、こちらのほうがいいかなあと


まあ、それはそれとして、
この若造デカブレイクはブレスロットルというアイテムを装備しているのですが

このブレスロットルというアイテムは
戦闘時にハンドルを引き起こしスロットルを回転させることにより
デカブレイクの左手にいろいろなパワーがつくようになるそうで


超高温火炎を発射する
冷熱ハンド灼熱拳ファイヤーフィスト


倒れてきた煙突ですら支える怪力
パワーハンド剛力拳パワーフィスト


一秒間に数十発のパンチを放つことができる
スーパーハンド高速拳ライトニングフィスト


高電撃を放つ
エレキハンド電撃拳エレクトロフィスト


小型レーダーミサイルを飛ばして10キロ四方の状況をチェックする
レーダーハンド
は、さすがに無いようだが

ここまでくれば必殺技は
閃光
とか
旋風
とか
月面宙返り
とか
稲妻落し
とか
日輪
とか
梅花二段
とか
十文字回転
とか
空中殺法四段旋風
とかの名前がつく蹴り技に違いない
と確信していたのですが

必殺拳スティックハンマー
なる相手の額を打ち抜くパンチ技でした
ま、さすがにそこまでパクルのはマズイと東映さんも思ったのでしょうか

蟷螂拳稲妻落し
と同じじゃんこのワザ
そこまでするかよ東映はッ!

とかとか
いろいろな腕と拳法使いという要素が
銀の機械の腕振う、金の心をもつ男
仮面ライダースーパー1

しているなあ〜とか思ったわけで
やっぱりDVDを買おうかしらと悩んでおります





今週の仮面ライダーブレイド

ライダースーツが破壊され顔面が露出するこの演出に
激しく燃えた
こういう演出3年ぐらい前のガオレンジャー以来じゃないのかしらん?
てなわけで、私のお気に入りのマスクの破壊されたジェットマンの画像でも


それにしても、チベットから来たこの男

ダイバダッタみたいな仙人だともっと面白いと思ったんだがなあ〜

ブレイドも放送開始して約半年、そろそろオモチャの売り上げが落ちてくる頃です
デカレンジャーでは6番目のデカレンジャーが新登場してオモチャの売り上げを伸ばそうとしておりますが
ブレイドでは新たな変身(2段変身)ジャックフォームなるものが登場

スポンサーのバンダイさんも大喜びです
よかったね

まあ、それはそれとしてジャックフォームになるきっかけというものが

幼女
だったのには
充分すぎる説得力がありました








2004/7/24(土)





昨日BBSで「やす」様から指摘を受けたにも関わらず
日付が間違っていたという事実に
(PM11:45)気づいた
よっぽど疲れているのだなあ

疲れているせいかどうかはよくわからんが
目が変だ
変に明かりがまぶしく見える、特に白色がまぶしい
炎天下で長い事作業していたからなあ

というわけで目を休ませたいので
テキトウにな





食玩ワールドタンクミュージアムが大ヒットして以来
海洋堂タミヤ模型批判は絶好調らしいが
生産拠点を外国に移すという
民族主義者の私に言わせれば
中国に魂を売り渡した売国奴が何をぬかすかと
話にもなりませんな
日本人なら
生産拠点が日本の
タミヤを応援せにゃならんでしょうがッ!

なにが
「実物の大きさを測ったら、タミヤさんのはいいかげんだった」
だよ
ただ実測して、まんま縮尺して作るんならな
タミヤだって簡単にできんだって
ただな、そんなもんをタミヤが作ってみい
昔からのタミヤファンから
このキットには魂がないッ!
とか言われちゃうんだぞ
ワシらはなタミヤに正確無比なもんなんか求めておらんのじゃ
「タミヤスピリット」に触れたいだけなんじゃよ

とか言いながら、海洋堂作品は未だに結構の量を買い続けていたりするわけで
いや、大好きなんだよ海洋堂もッ!





模型と言えば
当サイトのBBSに『P』さまが

F-14と間違えて1/144のF-111を購入

なんぞと書き込んでくれてまして、ちょっと笑ってしまいました
なんたってこのF−111アードバーグという機体
アメリカ海軍が艦上戦闘機として採用する予定だったのが
可変翼、高出力ターボファン、脱出カプセル、並列複座コクピット、高性能レーダー、火器管制システム
と言った新技術をどんどん投入したあげくに
航続距離はもっと長く、搭載火器はもっと多く
と、かなり欲張って設計したところ
想像以上にデカイ機体になってしまい
どう考えても空母で運用するにはデカイし重いし
てな訳で
アメリカ海軍がアッサリ採用を見送ったという
勘違いした飛行機でして
結局のところアメリカ空軍が
低空侵攻が可能な全天候戦闘攻撃機として採用し
(本当は戦闘機として採用したかったようですが、機体のでかさから来る低機動性に断念)
リビア空爆や湾岸戦争で爆撃機として活躍したのですが
これがまた機体がバカでっかいため維持費がかかって仕方ない
とかいうことで
現在は全機退役
なんともアレな機体だったりなわけで

まあ、なんだ
かなり笑えるエピソードのある機体ということでな





今週のセーラームーン

今週は変身ヒーローには定番ともいえる
正体がバレる回でした
さて、変身ヒーローの宿命として
正体がバレた時には地球を去る
とかいうのがあるわけですが
なにゆえ彼等は正体を隠すのでしょうか
日常生活で危害を加えられるのを恐れている
というのが普通に考えることですが
恐らく本当の答えは
正体がバレルと器物破損とか殺人罪とか危険物取り扱い法違反、凶器準備集合罪とかで警察に逮捕されちゃうから
だと思うのです
ヒーローが恐れているのは悪の組織より警察かな

まあ、そんなことより
今週の心の目




目で見るのではないッ!
心で見ろッ!

さすれば賢明なる諸君等のこと
パンチラを心で感じることができるハズだ





>おまけ<
心で見ることができない人のために普通にパンチラもな


ええ、歩み寄りたいんです・・・皆さんに・・・







2004/7/23(金)





相変わらずクソ忙しい
本当に精神的に余裕がない
いろいろやらなきゃならない事が山積みなのだが
とてもじゃないができそうもない
私のネットでの活動に関して再考する時が来たようで
ま、いろいろ考えてます





昨日は挨拶だのなんだので
新しい職場のお偉方を相手にせねばならなかったので気疲れしたが
今日は新しい職場の現場の連中との付き合い方で
これまた気疲れ
どうにもノリがわからないので、休憩時間の間の持たせ方がよくわからず
仕方ないので、ひとり新聞を読んで間を持たせる作戦にでたところ
「スミ入れが・・・」
「次のワールドウィングスミュージアムのラインナップは・・・」
「俺、トムキャット好きなんだよねえ〜」
なる会話が・・・
「いや、自分はSU-34プラティパスですよ、無理矢理横に広げたような、あのコクピットに萌えっ!」
と思わず言いたくなったが
その言葉を無理矢理飲み込む
一般人は引いちゃうからな
濃いオタ知識をあからさまに披露することは危険なのだよ
とりあえず相手の技量がどれほどのものなのか
様子見ということで





以上、今日も気力が続かないので投げやりに終了







2004/7/22(木)





新しい職場に行ってきたが
そこの上司とも馴染めそうにない
気苦労で倒れそうです
慣れるまでがツライよなあ

と、いうことで私生活に余裕がないので今日の更新はないのです

たぶん2週間ぐらいこんな感じだと思うので
しばらくの間は週に一度ぐらいのペースで見ておくといいかもしれません







2004/7/21(水)





来訪者に見捨てられ、アクセス数が激減しようが
それでも敢えて言う

スイマセン!
今日の更新、勘弁してください!


職場の挨拶廻りとかなんかスゲー大変なんですよ
これだから転勤って嫌なんだよなあ







2004/7/20(火)





連日続いた私の送別会も今日が最後ということで
送別会に来たクソ上司のクツに犬の糞をつめてやろうとういう計画を立てていたのですが
クソ上司来やがりませんでした
この犬の糞はどうしたら・・・・

結局のところ、私にガンガン言われるのが怖くて来なかったらしいのですが
私はこういう
自分からさんざん「戦え」と散々挑発しておいて
「そこまで言うなら」と立会いに応じたとたんに逃げ出すような
ヘタレ野郎が一番嫌いです
早く死ね





と、いうことで飲んだので寝ます







2004/7/19(月)





転勤の準備で忙しいので今日の更新はない
祝日なのになんでこうやることが多いんだろう







2004/7/18(日)





NHKスペシャル
トラック・列島3万キロ 時間を追う男たち

見る
トラック輸送業界がもうメチャメチャに酷いことになっているというのは
私の父がその業界にいたので知ってはいたが
テレビで見て再認識、やはり酷い

以前は一台のトラックをふたりで交代で運転していたのが
バブル崩壊後は人件費削減のため1人で運転するようになって
睡眠時間やら荷卸から何からドライバーの負担が増え
あげくに時間指定という限られた時間内で配達せねばならないという荷が増えたおかげで、時間内に届けるため速度を上げて配達
その結果がどうなったのか
長距離トラックの事故がバカみたいに増加

このように自分の生活で何かが便利になれば
必ずその便利さのために
なにかが犠牲になっている
ことを忘れてはいけないということを改めて思った

ま、番組のほうでは
娘の婚約者と会う約束をしたドライバーが、時間指定の急な仕事を受けてしまって約束を果たせない
というエピソードで
「家族を犠牲にしてまで・・・本当365日車の中ですから、結局何のために走っているのか判らない」
と人情に訴えだしたのはテレビらしいやりかたで
あざとさが鼻についたがな





今週のデカレン

先週に引き続き極悪ヘルズ三兄弟が大暴れ
冒頭からピンチに陥るデカレンジャーですが

長兄ブリッツヘルズの
「もっとジワジワ恐怖を味わせてからのほうがいい」

この手の番組では、強い悪役が必ず言う
お約束の一言で
なんとかピンチから脱出すると
さっそくヘルズ三兄弟について対策会議です

「これまでやつらに目を付けられて滅びなかった星はない、殉職させられたスペシャルポリスは百人以上だ・・・」
無用意な発言で部下の士気を削ぐボス、さすがデカマスター
皆深刻な表情で落ち込んでしまいます、が

「正義は絶対勝つんだ!ドカーンといこうぜ!」
人の話を理解できない男のデキトーな発言で
なんの具体的な対策もないまま、なぜか立ち直るデカレンジャー
みんな頭悪いんだなあ
とそこへ
宇宙警察本部長官ホルス星人ヌマ・Oから連絡が

ああ、ボスが敬礼してるよ、所詮は中間管理職なんだなあ
と、さみしい思いをしながら見ていると
どうやら今回の相手は非常にやっかいな相手だそうで
銀河警察本部から「特別指定凶悪犯罪対策捜査官」通称「特キョウ」と呼ばれるエリート捜査官を地球に応援に送ったとのこと
応援が来ると聞いて士気が上がるデカレンジャー
本当に単純な連中だなあ

てなわけで
今週は6番目の戦隊メンバー
デカブレイクが新登場しました


ちなみにこの新キャラの決めゼリフは
無法の悪を迎え撃ち、恐怖の闇を打ち破る
夜明けの刑事デカブレイク
なのだそうですが
「夜明けの刑事」ってネーミングはマズイんじゃないかと
東映のライバル大映ドラマのパクリはいかんだろうかと
となると次に新登場するデカレンジャーは
明日の刑事
そしてその次はナヨナヨしたヤサ男とやたらと顔が黒い男の二人組
噂の刑事
になるに違いありません

とかとかそんなことを考えていたので
デカブレイクの中身の人は

石立鉄男(相馬刑事課長)以外ありえないッ!
(いや坂上次郎さんでもいいのですが)
とか思っていたら

こんな小便臭いワカゾーがでてきたのでガックリです

と、いうわけで
坂上二郎を主人公に、石橋正次、藤木孝、鈴木ヒロミツといった個性豊かな4人の刑事と、それを束ねる刑事課長の石立鉄男の活躍を描いた1974年放送の刑事ドラマ「夜明けの刑事」ネタでごまかすことにしてしまいまして
いやはや申し訳ない
けどねえ、この刑事ドラマ結構面白いんだよねえ

当時の刑事ドラマってのは
若い人気のある役者がいっぱい登場して
銃を撃ったり、アクションシーンをしたりする
カッコイイ(トレンド)ドラマ
ってのが常識だったんだけど
この「夜明けの刑事」、出演者のメンツを見ればわかると思うけど
低予算番組だから人気のあるカッコイイ役者が出演していないわけですよ
(いや、特撮オタ的には石橋正次はアイアンキングとかで有名な役者なんだろうけど)
けど、そのパッとした出演者が居ないのを逆手にとって
当時コメディアン(コント55号)として知名度のあった坂上次郎さんを主役にして、笑って泣ける人情派刑事ドラマに仕立ててしまったスタッフには尊敬の念を感じちゃうわけですよ
しかもその低予算ならではの狙いがあたって、高視聴率獲得(19〜25%)
おかげで何度もの放送延長を繰り返し
当初2クール(26話)の放送予定が最終的には111話まで延長放送され
その後番組「新・夜明けの刑事」「明日の刑事」へとそのコンセプトは受け継がれ(その後の「噂の刑事トミーとマツ」では笑いの部分だけが強調されて、泣ける人情話は少なくなったけど、その分視聴率は伸びた)
その後の刑事ドラマにかなりの影響を残した作品なんだけど
イマイチ評価も知名度も低いドラマなんだよねえ
ま、CSとかでもしかすると放送されるかも知れませんので
機会がありましたら見ておくといいかもしれません

いや〜本当はねえ
本庁と所轄の対立を描いた刑事モノの話とかしようと思ったんだけどさあ
そういう話するとどうしても
「踊る大走査線」
に触れなければならなくなっちゃってさあ
なんかやりたくないんだよねそれ、みんな語ってるしさ

それとこの新キャラ姶良鉄幹のアフレコのヘタクソっぷりにも言及したいんだけど、仮面ライダーアギトで目も当てられない演技だった要潤が、今や演技力のある俳優として大成してしまった今
ヘタなこと書いて恥かくのはイヤだなあ〜とか思ったりでな
(仮面ライダーアギト出演者で真っ先に消える俳優、とか言ってた連中は今の要潤をどう思っているのであろうか)

まあ、ようするに今日の私は
面白く書くことができないってことでな





今週のブレイド
今週先週とファングというバイクを巡ってのお話だったので


これは久々に
本格的バイクアクションシーンが見れるかも
と期待してみておったのですが
そんなでもなかったですな
やはりバイクアクションでは「仮面ライダークウガ」を超えることはできないようです
あんなハデはバイクアクションを毎回毎回見せてくれたクウガがいかにスゴイ番組だったのか改めて思い知らされました
いい機会なので言っておきます
「仮面ライダークウガは世界一のバイクアクションが見れる作品です」
バイク好き(特にオフロード)は黙って見るべき作品だと思ってます
あれほどハデなバイクアクション、ハリウッドでもなかなか見れませんよ
見て驚愕してくれい

つ〜か、今週は提供のホンダさん大喜びの内容だったな

それはともかく

男ってのは本当にバカだよな
とか思った





まあ、それはそれとして
今月の「幼稚園」のCM

幼女の水着姿やらボディペイント姿やらが拝めるということで
一部の幼女好きの間でえらい盛り上がっております
いや〜すごいねえコレは
キャプチャ画像にはないけど上半身裸の幼女がウロウロしてたりと
ちょっと嬉しいなあ
と、いうことで本編には出てこなかった幼女だが
CMで幼女分を補給できたので大満足したところで今日は終り
それでは







2004/7/17(土)





そう言えば先週、参議院選挙民主党比例区候補者の白眞勲が演説で
『月に代わっておしおきよ』と言う諺(ことわざ)がありますが、小泉総理に『月に代わっておしおきよ』!」
とか言ってるのを深夜の選挙速報で目撃してしまい
「いや、それ諺(ことわざ)じゃない」
と速攻でツッコミいれてしまいました
(いや、深夜だから寝ぼけてそう聞こえたのかもしれませんが)
まあ、それはそれとして
今週のセーラームーン
芸能人をやめる、と決意したヴィーナスを立ち直らせるために

マーズが芸能界デビュー
次々とヴィーナスの仕事を奪い
負けず嫌いのヴィーナスにやる気をださせる、という話でした
しかしながらその方法が
新曲のレコーディング権を巡ってのバトル大会という

東京フレンドパークみたいなのはどうかと
まあ、本家よりも面白かったからいいけどさ(なんたってこっちは幼女だし)
それもさておき
今週のパンチラ

ということで


今週もそれなりに満足いたしました
ついでに

マーズの尻のアップにも感動したな





パンチラといえば今日のNHKの連ドラ「天花」で
幼女のパンチラ
あんまり急だったのでキャプ画像はないが
私は大喜びだった





と、いうことで今日も私の送別会だったので
時間がない上に飲みすぎてヘロヘロなのでこのへんで
んでは







2004/7/16(金)





私は落ち込んだ時、立ち直るために
自分のリセットスイッチを入れることにしている
具体的には何をするかと言うと
鬼畜エロゲーの金字塔「悪夢95」を黙々と一日中プレイする
または
伝説の右翼同人映画「国防挺身隊」を延々と繰り返し見続ける
このどちらかを行うことにより
まっとうなヒネクレタ私にもどることができるわけだが

つい最近OSを入れ替えてしまったため
win95用ソフトであった「悪夢95」が動作せず
また
「国防挺身隊」はどこぞのハゲデブチンカス野郎に貸したまま返ってこず
どうにも、リセットスイッチがいれれない状態なわけで
御覧のとおりのテンションの低い文章で御茶を濁しているわけですが
本日、ようやくリセットスイッチを入れる新しい方法を発見いたしました
望月三起也の「ワイルド7」全48巻
(少年画報社版)
一気読みです


読み返すのに、まるまる一日がかりの大仕事
10巻あたりまでは「こんな展開ありえねえ」とツッコミ入れながら読めるのですが
20巻あたりになるのと集中力が無くなってきて、そんなツッコム気力も無くなり
30巻を超えたあたりには体力も尽き、頭がクラクラしだし
「俺はなにをやっているのだろう」
と自問自答しながら読み続け
40巻を突破するころになると、なにも考えることもなくなり
ただひたすら読み続けるという
無我の境地
に達するような
まるで荒行を行う修行僧のような心境になりましたが
48巻を読み終わった後は
なにか大きな事をやり遂げたような達成感と充実感に包まれ
なにか自分が生まれ変わったような気がします

そんなわけで、大事業を達成して妙な満足感を抱えつつも
時間と体力がないので今日はここまで







2004/7/15(木)





なにかオタッぽいネタでも
と思ったのだが
どうにも書けん
やはり私生活が落ち着かないとダメらしい
自分の繊細さに大いに驚く





俺、今までバカにしてたけど
始めて阪神球団をスゴイっと思ったぞ
裏で何考えているのかわからんが
よくぞ言ったと







2004/7/14(水)





先日、先先日と
私の職場の話をしたわけだが
ここまでネタにした以上

コレは送別会でクソ上司になにかをして
更なるネタになってもらおうかと!


とか思っていろいろ計画を立てていたのですが
私も大人ですからね
そういうことはしませんよ
(いや、明日で世界が滅亡するってんなら遠慮なくやりますがね)
とりあえずは
送別会で座敷にあがっている間に、上司の靴に犬のクソでも詰めてやろうかと
思っています





ということで
いろいろ引き継ぎの準備があるので時間がないので
今日はここまで
んでは







2004/7/13(火)





私の送別会で飲んだ
転勤する来週までこの送別会は続くようだ
おかげで転勤する準備がまったくできていない
非常に困る

転勤先は私が今住んでいる盛岡の近辺といえば近辺らしいが
通勤するにはちょっと微妙な距離らしい
しばらくの間は盛岡から通うつもりだが、どうなのか
職場の近くに転居するのも選択肢にいれねばなるまい
しかしながら、向こうはWEB環境が全然整っていない場所らしい
そうなってしまうとこんなクソ重いサイトを更新するのはちょっと難しい
いろいろ考える
考えたが答えがでない
飲んだからな

知人からメール
高いところから転落して頭蓋骨骨折だがなんだかで入院してたとのこと
命に関わるような負傷で心配せねばならないが退院したとのことなのだが
そんなことより私の転勤のほうが心配で、未だに返信していない
まあ、生きてるんだから大丈夫だろう
許せ友よ

以上、いろいろ忙しいので今日はこれまで
それでは







2004/7/12(月)





突然だが転勤することになってしまって
その準備に忙しいので
今日の更新はナシ
ん〜けどなあ〜こういうやり方は無いよなあ〜

今日の教訓
人事権持ってるやつに本当の事を言うのはやめた方がいい
以上







2004/7/11(日)





昨日の話
職場で何気に自分の誕生日の話をしたところ
「それは祝はないとな」
ということで、職場の同僚達に居酒屋に連れて行ってもらったのだが
気がつくと
大雨の中、歩道で寝ていた
なんでこんなところで寝てるのか不思議だったが
ずぶ濡れのままなのはマズイと思い起き上がろうとして
思いっきりゲロる
苦しがりながらも
「雨でゲロも流されるな、ラッキー」
と、妙に嬉しがっていた自分がステキだ
そんなわけで二日酔いプラス風邪引き状態で非常に具合が悪いまま更新しておりますです





サッカーのユーロ2004が面白く
私もサッカーをやりたくなったので
セガの「J・LEAGUEプロサッカークラブをつくろう04」を購入
サッカーのクラブチームを経営するというゲームでして
グッズを売ったりしてお金を作り、そのお金で選手を集めて、さらに勝利を目指すという
根強い人気のあるシリーズでして
まあ、今回も相変わらず面白いわけなのですが
ゲーム初めて最初にすることが
美人秘書を選ぶ
というのはどうしたものかと

あの硬派だったセガが歪んできているように思えてなりません

まあ、それはそれとして楽しくこのゲームを遊んでいるのですが
私の作ったクラブチーム、一年目に
公式戦で1勝しかできなかったのには
もう笑うしかなかったです
なんか選手は「やる気がわかない」とか言ってくるし
監督は「金くれ」とかしか言わないし
なんか2年目にしてゲームオーバーになりそうな勢いだな





ハードディスクの中に埋まっていた画像でネタをやってみる
このまま捨てるのもアレだし

ってなわけで今更というか先月話題になったた兵庫県で発見されたツチノコの屍骸らしき画像でも


まあ、見てのとおり、カラカラに乾燥したヘビの干物にしか見えない状態なわけで、これのどこがツチノコなのかと聞いたところ

近隣に生息するヘビよりかなり大きい
発見時、体の色がスカイブルー
だからこれはツチノコなのだと

発見した大城福七氏(62歳)は語っている御様子
あまりツチノコには見えんがな・・・

さてツチノコ騒動と言えば3年前に
やはり兵庫県で発見されたツチノコが有名なわけで
当時話題だった多摩川の野良アザラシ「タマちゃん」の向こうをはって
「ツーちゃん」なる愛称をつけて「ツチノコ音頭」やら「ツチノコ饅頭」やらで大ブームになったりしたのが記憶に新しいわけで
またしても発見されたツチノコ、さぞや地元では大騒ぎしてるに違いない
とか思っていたら

以外にも冷静
なにやら前回大騒ぎしたのは兵庫県美方町
そして今回発見されたのは兵庫県日高町
どうやら美方町の方は
「隣町にツチノコをとられた」
とか思っているらしくて複雑な心境なのだそうですよ

ということで今年半ばに行われる
専門家の調査結果の発表が気になりますな
たぶんヤマガガシだと思うけどね





一日遅れだが
今週のセーラームーン
というか
今週の心の目




今週もパンチラ見所満点でした





今週のデカレン
今週は極悪宇宙人ヘルズ三兄弟が登場しました



リバーシア星人ってのは網走の捩りだと思うのですがどうなんでしょうか
やはり極悪という言葉には網走がよく似合うのでしょうか


さて、地方に住む私はよくわからないのですが
先週からこの時間帯にテレビ東京が
百合アニメ(マテ)「マリア様がみてる」
をぶつけてきているようでして
かつてピンキーバイオレンス路線で「温泉みみず芸者」「尼寺博徒」等々傑作(?)映画で名を馳せた東映としては
「我々に百合路線で勝負しようとは片腹痛い、返り討ちにしてくれよう」
と闘争心に火がついたのかなんなのか

「美しいものは壊し甲斐がある、あなたのオーラもとってもきれい、食べちゃいたい」
「私はどうしてもあんたのことが欲しくなったんだ」

とかとかの百合っぽいアレで
裏番組を潰しにきました
これだけでも充分な破壊力なのに
さらに本気になった東映は容赦がありません
百合の要素だけではまだ物足りないと思ったのか

「おにいちゃん」
と妹萌え野郎のハートをゲットするようなセリフを連呼させたり
パンチラ(ぽい)シーンを連発

あげくに
このジャッジメントシーンに至っては



ビーチクがッ!
本気になった東映は何をしでかすか本当にわかりませんね
ああ、恐ろしい


ということで
次兄ボンゴブリンがパンチを連打する時のかけごえが
「あ〜たたたたたたたたたたたっ!」

と北斗の拳だったというネタはどうでもいいのでパスな





今週のブレイド
アンデットハンターなる組織がでてまいりまして

俺、生身の人間達が戦うのって大好きなんだよね
怪獣映画でも防衛隊が活躍する映画って大好きだし
コイツ等の活躍が楽しみだぜっ!
とか思ってたら

アッサリ全滅してやんの
なんだかなあ





投票締め切りの午後8時を過ぎたので
参議院選挙の話でも

当サイトを御覧になられている方はご存知だとは思いますが
私は自民党が嫌い
というわけではなく
コイズミクンが嫌いなわけで
コイズミ君が居なくなれば自民党を支援してもいいとさえ思っております
まあ、それはともかく
サムライ藤岡弘、大先生が
「君の投票を待っているぞ!」
と投票をアピールしていた
宮城県
の投票率ですが
52%
1998年参院選 54.27%
2001年参院選 55.55%
下がってますよ

30代以上のオタクにとって藤岡先生の言葉は神の言葉にも等しく
絶対服従イエッサーなわけで
投票率は当然アップし
「さすが宮城のオタク、たいしたものだ」
とベタぼめするハズだったのだが、このザマ
宮城のオタクどもは何をやっていたのかとッ!
宮城にサムライはおらんのかとッ!





まあ、それはそれとして
私の住む岩手の話でもしますか

私の地元岩手は小沢一郎の出身地区であるということで
民主党の支持が強いわけですが
なにをトチ狂ったのか自民党が
「岩手は民主党(小沢一郎)のお膝元、ここで勝てれば民主党を切り崩せる」
と重点地区に指定したそうで
無所属の候補者の応援に
総理大臣のコイズミ君は来る
幹事長の安部君は来る
と自民党のお歴々が続々と応援にやってきておったのですが
地元民の感想といえば
「なんで無所属の候補に総理大臣が応援に来るの?自民党公認候補の応援なら話はわかるけど、無所属だろ、今まで支持してきた他の自民党員に失礼だよな」
と意外と醒めた反応があったりで、思ったほどの効果は無かったようで
黙って自民党公認候補で出ればよかったのにな






それにしても元幹事長の野中広務
そこまで言うかというぐらい自民党批判、聞いてて気分がいいわ
なんか議員辞めたとたんに面白くなったよねえ
やっぱり党の重鎮してるといろいろ言えない事があったんだなあ
辞めてよかったよ辞めて

同じころ引退した江藤隆美もこれぐらい言って欲しいよね
あいつは全然変ってないもん、シラケルからTVのゲストになんか呼ぶんじゃないって







2004/7/10(土)





道路でゲロ吐いて寝てました







2004/7/9(金)





誕生日だったので
寿司喰って飲む

30過ぎると自分の誕生日なんぞ全然気にならなくなるわけだが
それでもどこか祝いたい気持ちがあったようで
てなワケで寿司を食し独り祝う
しかしながら、やはり今ひとつ祝う気にはなれなかったようで
寿司のランクは「並み」を選んでみる
蒸したイカと蒸したエビという安上がりなネタが好きだというところもあるが
それなりに満足である

ビールなのか日本酒なのかで少し悩んだりもしたが
それなりに満足である

そういえば昔から気になっているのだが
寿司屋でうなぎのポスターを貼っているのだが
あれは常に鰻重なのだな
個人的には鰻丼のほうが好みなのだが

以上、ちょっと飲んだんで寝いんで寝る

返事とかは明日以降ってことで







2004/7/8(木)





さて
今日も遅く帰ってきたあげくにネタがない
というわけで
今日はリンクの貼り返しをして
御茶を濁そうかと

てなわけで
久々にリンクの貼り返しをしようとアクセス解析を見たら
結構の数のサイトが当サイトにリンク貼っていただけているようでして
ありがとうございます
実のところ、今年に入ってからサイト運営に
イマイチ身が入らないというか
気分が乗らないというか
気力が萎えたというか
まあ、そんな感じでダラダラ〜とそれほど面白くも無い文章を書き連ねているダケのサイトに成り下がっておりますが
これからも私の道楽に付き合っていただければ幸いです





舞踏の王

貼ってある他サイトのバナー
そして過去ログでみつけた角川映画とミリタリーとかのネタ
嗜好が非常に似ていて好感です
これで幼女とパンチラさえあればな・・・





ホルテンの鼻血日記
パチンコとの血みどろの戦いの日々を記した日記が素晴しい
なにが素晴しいって、ちゃんと収支が記載されているのが素晴しいよね
バクチする人ってのは大抵の場合
勝った事は憶えているが、負けたことは全部忘れていますからねえ
こうゆうふうに勝ち負けを冷静に統計づけてるってのはなかなかできません
読んでて非常に面白かったです

あ、それと当サイトのパクリネタですが
出だしはかなり似てると思いましたが
幼女とパンチラがないので全然ダメです





ハラヒロミ
なんというか、当サイト最大のライバルになりそうなサイト
彼の文才に嫉妬を覚えました(つ〜か大笑いした)

当サイトの存在意義がなくなってしまうので
今までどうり幼女とパンチラは扱わない方向でお願いします
いや、扱ってくれれば一読者として大喜びですが





TGPC
ネタバナー関連リンク集に「THE大美人同盟」のバナーが取り上げられてます
残念ながら幼女とパンチラはありません





Wonderfull Sun

morryさんが参加しているバンドのサイトらしい
どんな音楽やっているのかは、視聴できるので各自それを聴いて判断しておくように
それにしても音楽関係サイトが増えてきたなあ
私もソッチ系に走ってみようかしらん(ま、3日で挫折すると思うが)
もちろん幼女とパンチラはありません





まだいっちゃだめ
女性の側からエロ(拘束プレイとか、放置プレイとか)を考察するテキストサイト
リンク集に並ぶ滔々たるエロサイトの中になぜか
エロとは全然関係のないPTA推薦の健全なサイト目指している当サイト
が紛れ込んでいたりして非常に肩身が狭いのだった
なんか場違いな感じで、申し訳ない



スマン、ウソついたよ
ウチもキッズgooから
「子供達に安心して見せられない危険なサイト」
と認定されてるらしくって
私が理想としている
「毎日幼女が書き込みしてくれるBBSがあるサイト」
は無理そうだ

まあ、それはともかくこのサイトも幼女とパンチラはありません





<おまけ>

アクセス解析でみつけたリンクページ
山本弘のSF秘密基地さんやらNASAさんやら破壊屋さんやら町山智浩アメリカ日記やら海外ボツNewsさんやら巨大生物UMAさんやら
名だたるメジャーサイトが並ぶなか
なぜか当サイトがそれらを押さえて一番上にあるという破格の扱い
「そこまで当サイトを評価してくれるとは、ありがたいことで・・・」
と大いに感謝しつつ
そのサイトのトップページを見てみる
え〜と
なにゆえアダルトDVD販売サイトさんが当サイトをプッシュしてくれるんでしょうか?
やはり
幼女とパンチラ
のおかげなんでしょうか?
ちょっとだけ悩んだ

で、まあ最初
「業者さんが宣伝目的で貼ったのかなあ」
とか思ったんだけど
並んでるサイトを見ているうちに
これらのサイトにはなにか共通点があるような感じがして
「ああ、これは管理者が本当にスキなサイトを並べているだけなんだな」
というのがわかった
宣伝目的なら、もっと大手のメジャーサイトに貼るはずだもの
と、いうことでそんなに悪い気はしませんよ
けど、これ読んでスパムメールとか送ってきたら困るがな







2004/7/7(水)





なんか時間がないのでテヌキします





K−1MAX見る
ボクのコヒー(小比類巻)がッ!

掴まれては転がされて
カードすれば、ガードごと吹き飛ばすほどの強烈なケリ
なにもできないままのKO負け
まさに完敗です
投げが得意なシュートボクシングの選手なら互角に戦えたに違いない、シーザー会長ッ!
と勝手なことを言って御茶を濁そうかと
それにしてもこのブアカーオって選手は強いなあ

決勝で魔裟斗と闘った時も危ういところ無いし
同点で延長戦になったけど、あの判定はなんか変な気がするが
まあ、優勝したのがコイツだからそれについては何もいうまい






今回の課題は「夏らしいもの」ということで
夏といえば昆虫採集
昆虫採集といえば
カブトムシ
ということで
ガキンチョのアイドル

ヘラクレスオオカブトを描いてみた(えぇ

最近この手の昆虫の輸入が解禁され
わりとホンモノを見るようになったらしいけど
どうにも私は生き物を飼うってのが性に合わないので
ホンモノではなくフィギュアを買ったのですが
そのフィギュアに変な数字のいっぱい書かれてあるカードがついてまして
「ん〜これってもしかしてトレーディングカードゲーム?」
と疑問に思ったので調べたところ
甲虫王者ムシキング
なるアーケードゲームで遊ぶトレーディングカードだということが判明
「せっかくカードがあるんだから」
ということで一度ぐらい遊んでみようかと気軽な気持ちでそのゲームを探したところ
ゲーセンに置いておらず、デパートのゲームコーナーにあるらしいのが判明
そんなわけで
ガキンチョがたむろするデパートのゲームコーナで、甲虫王者ムシキングを遊ぶ
2〜3度ほど遊んだところで
小学校低学年らしき少年から挑戦表明
かくして対戦プレイに突入
小学生に惨敗

数十分後、小学生のガキンチョ相手に
「俺のヘラクレスオオカブトの超必殺技『ローリングドライバー』を喰らいやがれッ!」
なんぞと熱くなってるイイ歳こいた中年男がそこにいた

てなわけで30代のいい年こいた大人の方で
甲虫王者ムシキング
に興味ある人はおりませんかね?
熱く語り合いましょう(笑)








2004/7/6(火)





ズバリ言って
テンションが上がらないんです
と言うか
飲みすぎてフニャフニャなんです
今日は勘弁してください







2004/7/5(月)





仕事が休みだったので近くの温泉にいったところ
見事に湯あたりしてしまい
ずっと臥せっておりました
臥せっていなければ、盛岡市に来ていた我等がコイズミソーリにイヤガラセをしに行く予定だったのですが
ま、どうでもいいか





相互リンク先のさんの「すだま日記(7月4日分)」に
「新撰組!」での「ささきいさお」の空間騎兵隊ネタが
徳間のロマンアルバムを一通り持ってる身としては
気がつかねばならないネタだったのに
俺はなにをやっているのかと小一時間・・・

まあ、それはともかく
この「すだま日記」での「新撰組!」レビューは非常に興味深い考察をするので
必見ですよ





あ、ダメだ、まだ具合悪いわ
てなわけで今日はこれまで
みんなも湯あたりには気をつけようね
それでは







2004/7/4(日)





今週のデカレン
今週のデカレンはは爆弾魔の話でした
さて爆弾モノと言えば団衛門がリスペクトしている脚本家
長坂秀佳大先生が最も得意とするネタでして
(なんたって「爆弾の長坂」という異名があるぐらいだ)

まず番組冒頭で爆弾がボカンと爆発、数百人単位の人が木っ端微塵に
というハデな描写で視聴者の注目を集めたところで
犯人から「もうひとつ爆弾を仕掛けた」という声明が
果たして主人公達はこの爆弾を無事処理することができるのか?

とまあ、番組冒頭から最後まで視聴者をテレビに釘付けにする
見事な爆弾ネタ脚本を何本も書いたりするわけで
若手脚本家の間では
「爆弾ネタを書く時は長坂を参考にしろ」
と言われるほどなわけですが

さて、そんな爆弾ネタ
逮捕しちゃうぞ、パトレイバー、魔法使いTai、プリンセスチュチュ、聖闘士星矢等々の脚本で定評のある
横手美智子
がどう料理するのかが見所だったのですが


序盤から爆発シーン
そして

犯人から「もうひとつ爆弾を仕掛けた」という犯行声明
見事なぐらい
長坂してます
いや基本に忠実ということでしょう
しかしながら、そこは横手美智子、ただ長坂を模倣するだけではございませんでした
悪い宇宙人さんが仕掛けた爆弾が
惑星破壊爆弾
という
スケールで長坂を超えを狙ってきました

しかしながら
長坂センセイは過去に普通の刑事ドラマで「原爆」を使ってます
(特捜最前線、第29話「プルトニウム爆弾が消えた街」第30話「核爆発80秒前のロザリオ」)
特撮ヒーローモノで「惑星破壊爆弾」は別に不思議ではありませんが
普通の刑事モノで「原爆」はありえんだろう
とかとか
長坂秀佳センセイの偉大さを噛み締めながら見ておったわけですが

犯人からの電話(無線かな)が切れた直後のセリフが
「センちゃん、逆探知は?」
「ダメだった・・・」

とか


ひたすら走り続ける赤い人

とか


一秒前で止まるカウントダウン

とか
見事なぐらい刑事ドラマ
それはもう恥ずかしいほどに王道でしたよ
見てて非常に好感を持ちました

まあ個人的には
どうせやるならもっと「太陽にほえろ」にそっくりにやればよかったのに(ワンカットを長廻しで走るシーン、当然BGMは井上尭之の例のアレでな)
とか
やっぱり走る姿はジーパン(松田勇作)が一番キレイだよな
とか
関係なさそうなことを思ってましたが

さて、今回の悪い宇宙人さんは
惑星破壊爆弾で人々が大慌てするのを見るのが好きだという
愉快犯ゲルマー星人バイス・ゴア

この悪い宇宙人の声を関智一があてておりまして
いつメポメポ言い出すかと思うと・・・
というネタを先週の予告を見た時点で考えていたのですが
(デカレンの後の後の時間帯にやってる「ふたりはプリキュア」でメップルというキャラの声を関智一がやっております)
本編見たらそれ以上のコトをかましてくれておりまして
なんといいますか

そこまでしますか東映さん!
いや、そこまでするから東映なのか・・・
東映恐るべし





マリ見て・・・・・・何ソレ?





今週のブレイド

せっかくいい感じだったのに、ダメだよレンデルの人
ワシは謙虚じゃないヤツって好かんのじゃよ

まあ、それはともかく
「フロート」のカードで変身したドラゴンフライアンデット

かっこええのう

いや、そんなことよりも

幼女がッ!





例の近鉄買収を申し出たライブドアの堀江社長
朝からサンデープロジェクトに出演

現在のプロ野球機構をバッサリ斬るような
非常にいいことを言ってくれたよ
けど
彼が言ったことは既にプロ野球を憂える人達が30年ぐらい前から言ってることなんだよ
そして、この30年間まったく進展していないことなんだよ
(Jリーグがブームになった時はオーナー側も危機感をもったらしく『もしや』と思ったけど、結局はJリーグブームが去ったらそのまんま)
30年間出来なかったことが、急に出来るようになるとは思わない
それぐらい日本のプロ野球機構というものは腐っている
今回の買収劇を成功させたいなら
選手会が全員一致して
「合併させるなら、選手だけで新リーグを作る」
ぐらいの気概を見せなきゃ無理
そして、たぶん某在京チームの選手はそれには断固反対すると思うので
絶対不可能
という結論が導きだされるわけですよ

けど、そんな事を言いながらも
観戦にきた堀江社長に、近鉄応援団が「堀江コール」する姿には
見ていてちょっと切なくなったな

プロ野球を見捨てたとはいえ
やはり長いことファンやってたから、それなりの愛着はあるんだよ
近鉄にはさ







2004/7/3(土)





今週のパンチラセラムン

今週は、新撮部分がそんなに無い前回までの編集版といった趣の回でして
そんなに新しいパンチラシーンが無かったので、そんなに語ることがないのですよ
あ、そうだ


この赤、白、青のヒーロー然とした連中は何者だ?
なんとなく仮面ライダーアギトぽいが・・・





昨日は「ああ探偵事務所」というドラマの第一話が放送されるということで
主演の永井大が、朝からテレビ朝日の生番組に立て続けに出演して、宣伝していたわけですが
どの番組の紹介でも
ドラマ初主演:永井大」
というテロップで紹介されていたりで
どうやら
タイムレンジャーは封印された過去
になった模様です

以前から永井大の所属事務所「K DASH」のサイトでの永井大の「主な芸暦」から「タイムレンジャー」の名前が無くなっているのが指摘されてはいたのですが
「ケーダッシュに移籍してくる前の仕事だから敢えて外しているに違いないよ。ホラ、以前所属していた事務所とかなりモメて『当事務所に所属していた永井マサルは引退いたしました』とワザワザ当時の所属事務所のサイトに書かれていたし。余計なゴタゴタを避けるという大人の判断じゃねえの?」
とかいう、なるほどもっともな意見もあって
「封印した」というわけではない
という希望的な見方がされていたわけですが、それもとうとう・・・

まあ、アレですよ
一度は封印したとしても、後年メジャーな役者になり
20年かけてその封印を破って再び公言し始めた
村上=スカイライダー=弘明
の例もありますし
心ある我々特撮ヒーローオタクとしては今後とも
永井=タイムレッド=大
と呼び続けてあげるのが本人のためにも良いことではないのかと(オイ)





団衛門は岩手県盛岡市という片田舎に在住しているわけですが
片田舎ゆえに全国的に知られていない不思議な場所が存在します
今日はそんな不思議というかオタっぽい場所の紹介をして御茶を濁そうかと思います
と、言うことで今回紹介する盛岡近郊の不思議スポットは

この小川でございます
ただのドブ川に見えますが
意外と川の水はきれいでして
魚や鳥が生息していたりするわけで
団衛門も幼少の頃(20年以上前の話です)この川で
でかいナマズを釣りあげたり
産卵のため遡ってきた鮭を捕まえたり
罠をかけて鴨を捕まえたり
という思い出がある川なのでございますが
この川の名前が

諸葛川
そうです、あの三国志演義で大活躍する
諸葛亮孔明
の名を冠する河川なのです

なぜに中国の名軍師の名前が日本の岩手という田舎の川についたのか
そう、この岩手には
五丈原の陣中で没したといわれる孔明は、実は死んでおらず
日本に渡って阿弖流為(アテルイ)になったという
600年の時差を強引にうめてしまう伝説が・・・

スマン、今のはウソだ
いや川の名前は本当に「諸葛川」だが読み方は「もろくずがわ」
孔明とは全然関係ないんだなコレが・・・

と言い切れないのが盛岡の不思議なとこでしてな
例えば
杜稜(とりょう)
という地名があるのですが
「杜」は音読みでは「と」ですが、訓読みでは「もり」
「稜」は音読みでは「りょう」ですが、訓読みでは「おか」
杜稜とは盛岡の別名だったりするわけですよ
岩手にはこのように当て字っぽい地名や別名がある地名がわりと多かったりでして
必ずしも「読み方が違うから関係ない」という理屈は成り立たないのですな

だからといって
諸葛川の名前の由来がが孔明先生から来ている
と断言するのもどうかと
おそらく植物の葛(くず)が自生していたとかいうところから来ていると思うのですが・・・
まあ、あれだ話としては孔明説のほうが面白いから
事の真実はともかく
そういうことにしておこう







2004/7/2(金)





頭が痛くなったのでアスピリン飲んで横になったら
寝過ごしてもうこんな時間ですよ(AM2:00)
そんなわけで今日もテヌキな





世にいるオタクさんと呼ばれる人達の大半は
アニメやマンガやゲームにでてくる美少女が好き
という所謂
二次元美少女フェチ
だということは、いろんなメディアで
「これでもかッ!」
と言わんばかりに偏向報道されまくっているので
皆さんご周知のことでしょう

さて、そんな2次元大好きなオタクさん達が
二次元少女と共通して好きなものがあります
ロボット、飛行機、車大、潜水艦
そう所謂
メカフェチ
というヤツです

古来より、オタクさん相手に商売している連中は
このオタクさんが喜ぶ2大要素(二次元少女&メカ)を取り込んで
オタクさんから搾取しようと
巨大ロボを操る主人公に、美少女の友達が
みたいな奥ゆかしい設定から
巨大ロボを操る美少女の主人公(ヒロイン)
とか
美少女型ロボ
という、そのものズバリな直球
そして
巨大美少女型ロボを操縦する美少女姉妹
という、剛速球すぎてなんだか訳がわからないものまで
様々なバリエーションで
美少女とメカ
のふたつの要素を合体させ一儲けしてきたわけですが

この美少女とメカの合体に
画期的なバリエーションが登場いたしました
その名も
母娘ロボ
大人のお色気満載の人妻型ロボと萌え萌えの幼女型ロボという最強の組み合わせです
遂に時代は新たな世代に突入したって感じです
特撮、ロボット、無表情、人妻、幼女
これほどの要素を詰め込んだこの作品
これであたらないハズがないッ!
団衛門はこんなに欲張った作品を製作した
映遊クラブ
をリスペクトします

いや、正直、幼女型ロボにはかなり萌えちゃったのを告白させていただきます
ビデオかDVDかわかりませんが作品が完成したら
俺も買うから みんなも買え

ところでこの「母娘(おやこ)ロボ」というネーミングはどうしても
同一デザインでスケールが違う2つのメカが梱包されている(しかも大きいスケールのほうには、小さいスケールのメカを収納するギミックつき)
アオシマの「おやこマシン」を思い出してしまうのですが







2004/7/1(木)





今年も残るところ、あと半年
残りの半年でなにか私の人生の転機になりそうなことは起きないのだろうか、たぶん起きないのだろう
そして年末に
「今年も何もなかった・・・・・・」
とか独りで寂しく酒を飲みながら思うのだ
きっとそうなるな
なりたくないが・・・





夕飯後の妹との麗しい団欒での会話

「ちょっと、あんた、大変だよっ!」
「妹よ、大変ってのはもういいよ、さっきも知人から真剣な顔で『大変だ』とか言われたんで話を聞いたら『今週の世界ウルルン滞在記にパツキン美幼女のシャワーシーンがあったのを見逃したッ!』とか言われて、なんか力がぬけちゃってなあ、まあ確かに大事なことではあるがな」
「今朝の岩手日報(公称発行部数23万部の岩手最大のローカル新聞)読んだ?」
「いんや、まだ」
「ほらココッ!バービーに新恋人発覚って記事がっ!」
「ほう」
「新恋人はブレイン君だそうだ、マテル社も思い切ったことをするよね」
「うむ」
「あんなうだつの上がらないメガネくんをバービーの恋人にするなんて、やっぱりアメリカでも外見よりも中身って時代になったのかね?今は知性がある男性がトレンドなのかね?」
「メガネくん?ブレイン君ってそうだったけか?」
「またトボケちゃって、ほらあんたの好きなサンダーバードに出てた・・・」



「それはブレインズだッ!」




ちなみにこっちがバービーの新恋人ブレイン

オーストラリア人のサーファーらしい
まあ、破局だ新恋人だと騒いでも実際のところそれは
「カリガール(CaliGirl)」というシリーズだけの話で
他のシリーズでは相変わらず破局したとされているケンと仲良く続いていたりするのだが

それにしてもこのネタ3ヶ月ぐらい前にネットで見たヤツなのだが
こんな古臭いネタを今頃載せる岩手日報ってのは一体・・・





BSマンガ夜話に
あの「ボーダー」が取り上げられるというので見る
世の中を人間を
圧倒的多数の、金と地位と権力を追求する「あっち側の人間」

極少数の、真実を追究する「こっち側の人間」
に強引に分けてしまうという歪んだ世界観が当時の私にバッチシハマッテしまい
以来、狩撫麻礼が原作している作品を探しては読んで
「ボブマーレー最高っ!イェーッ!」
という展開になったとたんにおざなりに終了する作品ばかりで
ガックリするというかなんというか・・・

まあ、それはそれとして
このマンガから学んだことは
「自分の価値観を確立した人間は常にカッコイイ」
ということ
おかげで私も胸を張って
幼女がッ!
とか
パンチラがッ!
とか言える訳なのです






最新へ

2004/06
2004/05(大美人同盟)
2004/04
2004/03
2004/02
2004/01

2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01

2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅