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初心忘れるべからず

メタルジグザグさま、アン絵ありがとうございます

(警告)
当サイトの管理者Van=Dan=Emon(団衛門)は被害妄想になってます。公安やアメリカ軍や某宗教団体やアカい団体や宇宙人に命を狙われてると勘違いしてますので、BBSに「憲法を守れ!」とか「ゲームは人間をダメにする!」とか「お前はコイズミ君をジャマする抵抗勢力の味方か!」とかあることないこと書かれると小躍りして喜びますので、書かないほうがいいと思います。


当日記を読む際に見ておくといいかもリンク

赤毛のアン
特捜戦隊デカレンジャー
仮面ライダーブレイド
ふたりはプリキュア
美少女戦士セーラームーン(実写)
牡丹と薔薇

今日のReadMe!(当サイトのアクセス数とReadMe内のランキングがわかるらしい)


に参加してます、というか代表(名前だけの)やらされてるし。

THE大美人




2004/4/30(金)





当サイトは

です

いや
なんか私の巡回先でやたらと見かけるバナーなので
私もまわりの人に媚びてみようかと
つ〜かそもそもこのゲーム
買う気もないのだが
KEYの新作ゲームらしいが
エロゲじゃなくなったらしいので別にね
つ〜か、当サイトは昔からKEYのゲームネタは禁止されているのですよ。
何があったかは聞かないでください

そんなんより私は
THE大美人
が気になってしかたがない
誰か「THE大美人」のネタバレあり、なしバナーを作ってくれんのかのう
作ってくれたら俺大喜びで使うんだけどなあ





一般人には非常にわかりにくい私のネタを理解して
モニタの前でニヤっと笑っている
そんなあなたのために当サイトは更新しています

いや
「あなたのサイトのネタは、オタクでも半分も理解できればスゴイですよ」
とか言われたんで、ちょっとな
うう〜ん





一部の連中からはクソミソ言われてるけど
俺はブルースブラザース2000大好きだぜッ!
え?
ストーリーがダラダラして破綻しまくってるだと?
ははあ〜なるほど、たしかにそのとおりだ
けどね
ジョン・ランディス作品にまともなストーリーを期待すること自体が
どうかしてる
と思うんだけどね

いやNHKBSで放送したのを見てなあ〜
DVD持ってるんだけど見ちゃうなあ







2004/4/29(木)





世間では今日からゴールデンウィークということで
一週間ぐらいの大型連休が始まったようですが
私のゴールデンウィークは今日だけです
そんな訳でワタクシは今日最後のゴールデンウィークを満喫することにして
黙々とゲームしてました
ええ、そうです
おかげでサイトのほうは全く手付かずな状態です
さて、どうしたものかと





やべえっ本当に書くこと思いつかねえや
どうしたらっ!
なるほどゲーム脳ってこうゆうことなのかしらん
オッカネー(笑
あれだなゲームのやりすぎはイカンね
じゃ、そういうことで疲れたし明日も早いんで寝ます
んでは







2004/4/28(水)





知人K氏と飲む
今月の初めあたりに唐沢俊一氏の日記で取り上げられた
「ピープロジェクトX」
の製作者である
今回はその件についての顛末と事後報告をするために飲んだわけだがこの男
謙虚過ぎ
もうちょっと自慢してもいいのになあ
二言目には
「いえ、アレは団衛門さんのおかげですから」
とか言ってるし
なんだろうなあ〜才能あるヤツはもっと自慢していいんだよ

で、事後報告はとっとと済ませ
その後、どうでもよいオタ話を4時間ほど続けるが
私もK氏もレモンピープル誌を読んでいた世代なので
破李拳竜氏が好きだ
とかいう話をしていたような気がする
(他にもアニメの作画監督話とかいろいろ話した気がするが、詳細は忘れてしまった)
ま、そんなどうでもいい話をダラダラとしていたら
そんなどうでもいい話から、これまた秀逸なネタを思いつくK氏
彼の事だ
きっと近い将来そのネタをやってくれるに違いない

ええ、今のはもちろん
彼にサイトの更新をさせようという私の意図の表れだと思ってくれて結構です
(ようするに釘さしただけ)





そういえば以前
K氏にアメリカザリガニを食してもらおう
という企画があったのだが
彼に話したところ
カエルの卵を食べた私には、ザリガニなんぞ屁でもありませんよ
なんぞと普通に返されてしまい
なんかクソ面白くないのでこの企画は中止だ
近所にザリガニ未経験の人はおらんものか





NHKの大河ドラマ「新撰組!」評判が芳しくないようで
ドラマの作り自体は非常に面白いのだが
やはり「史実と違う」と言う部分で一般人からの受けがよくないようだ

私のような同じ題材の歴史ドラマとか小説とか何十何百と見るような歴史オタになってくると
史実と違う部分を見つける度に
「ほほ〜そうきましたか!」
と、引くどころか、むしろ脚本屋や監督の狙いとかを探りながら興味深く見るわけですが
やはり一般視聴者はそこまで考えないで見るわけだから
史実と違うと拒否反応がでるのであろうか

一般視聴者は失念してると思うのであえて言っておくが
NHK歴史大河ドラマの脚本屋は
NHKの後ろ盾もあり、普段みれないような貴重に歴史的な資料とか
スゴイ量の資料と格闘しながら作り上げているわけで
史実という事に関しては、そのへんの大学教授以上の知識がある脚本屋が、それでもあえて史実と違う部分を出してくるというのは
わかっててやっている
といういわば確信犯的な狙いでやっているわけで

「史実と違う」
という理由で拒絶しないで
「なんで史実と違うの?」
とか脚本家の狙いとか考えながら見ると
また違う楽しみ方ができて面白いと思うのです
(ま、一般視聴者の言う史実ってのは司馬遼太郎作品のコトなんだけど、コレの問題点についてはまたいづれな)

で、まあ「新撰組!」に関して言わせてもらえば
三谷幸喜はもっと史実とは違うことをメチャメチャやりたいんだと思う
けど、ほらNHK大河だし、そこはガマンしてセーブしてるんだよな
悪く言えば中途半端ないじり方だよねえ
もっと好き勝手やれば視聴率もあがるんじゃねえの?
ま、NHK大河でそれは無理だと思うけどね







2004/4/27(火)





おかしい
私は昨日記憶が飛ぶほど飲んだハズなのだが
ちゃんとサイトが更新されている
どうなっているのだろう?

ところで今朝起きたら
液体のはいったアイスと書かれたビニール袋

ダービースタリオン4と書かれた箱
が枕元にあったのだが
これも私が買ったのだろうか?





当サイトのBBSにやんむらさんが脅威のレポートを書いてくれたので
早速見た
ヘナヘナと脱力していくのがわかるほどの圧倒的なぶっちぎり度
なんか
自分の人生このままでいいのか
と、大いに不安を感じたのであった

それにしてもヒットした10件中7件が当サイトですか
占有率70%
ありえねえよなあ(大汗





さて、昨日の日記で使った画像だが
元はこれだ

バンダイから発売された
東映アニメヒロインコレクション
数日前にコンビニに並んでいるのを発見
ボックスアート(箱絵)の素晴しさに感動
なんたってボックスアートは荒木伸吾&姫野美智の黄金コンビだから
これはもう買っておかないとッ!
とか思ったわけで

あ?荒木伸吾知らないって?
「キューティーハニー」とか「UFOロボ グレンダイザー」とか「魔女っ子メグちゃん 」とか「花の子ルンルン」とか「聖闘士星矢」とかの一連の美形キャラを作り上げ
パンチラ大好きっ子からやおいオネーサンまで幅広い支持者がいる
アニメ界の重鎮
彼の名前を知らずに「アニメファン」とか言うのは
非常に恥ずかしいことなので憶えておくように

団衛門はそんな荒木伸吾氏が作画監督した
お色気満点の魔法少女が主役、ある意味萌えの元祖
魔女っ子メグちゃん
が大好きだったりするわけで
そしてヒロインのメグちゃん以上にライバルの
ノン
が好きだったりで
ノン様を魔法の国の女王にするために、ノン様の傍で傅(かしず)きたい
とかいうことを夢想していたりと
まあ、なんというかおかしな子供時代をすごしていたよなあ〜
そういやあ俺、ドロンジョ様にも同じような感情を持ってたよなあ
やっぱりオレは女王様に虐げられるのを喜ぶM奴隷なのかも知れん

まあ、それはともかく
そんなM奴隷の団衛門が敬愛してやまない
魔女っ子メグちゃん
のフィギュアが全6種のうち半分の3つを占めていると聞いたら
これはもう買っておかねばならないわけで
ここ数週間ポツポツと買い集めていたりしたのですが
どうにもこうにも
ノン様のフィギュアが出ず
非常に苛立たしい日々を送っていたわけですが
本日ようやく

ノン様をゲットできましたよっ!
これで夢にまで見た女王様に虐げられるM奴隷の日々が



ま、それはともかく
とりあえず揃ったフィギュアを並べてみた

うん、フィギュアの出来不出来とかいろいろあるが
200円でこの出来なら
私は非常に満足しておるよ

ん?東映アニメヒロインコレクションは全6種のハズなのに5種しかないって?
ん、そのとおりだ
実は未だに5種類しか揃っていない
コンプリートではないのだ
まあ、普通のオタならコンプリートを目指して残りの1種類を入手するように努力するわけだが
その1種類が
サリーちゃん
じゃなあ〜なんか気合はいらないよねえ
ほら
横山光輝キャラってイマイチ萌えれないじゃん

「沢村忠直伝 真空飛び膝蹴りッ!」
「ぐぼおっ!」
「横山光輝キャラに萌えれないだと?何言ってんじゃ〜い!」
「ううっAE子か、また一段と腕を上げたようだな・・・」
「この前、横山光輝の追悼文書いておいて、よくそんなことが言えますねっ!」
「いや、だって荒木伸吾キャラに比べればさ・・・」
「横山先生原作のバビル2世は、アニメの作画は荒木伸吾がやってんじゃい!」
「そ、そうか、いやわかった、わかったから、膝蹴りいれ続けるのをやめてくれないか・・・・・さっきから血が、こうダクダクと流血してるのがわかるんだけど」
「うるさいっ!お前なんかこうだ!」
「ああ、意識が遠くなる・・・母さん花畑が見えるよ花畑が・・・」



2004/4/26





飲みすぎたんで今日の更新はない

けど、せっかく見に来てくれた人になにも無いのはアレだと思うので
荒木慎吾デザインの最高傑作キャラ
魔女ッ娘メグちゃんの画像でもな



パンチラがっ!
すまんマジで飲みすぎたんで今日はこれまでな
んでは








2004/4/25(日)






先週、私の住む盛岡でも桜が咲きました
とか書いた気がするのですが
今日の盛岡は雪が降ってます
午後10時現在、道路に雪が積もってます
しかもかなりの量が
花見酒と雪見酒が同時に味わえるなんてラッキー!
なわけがなく
明日も仕事なので早めに寝ますわ
そんなわけで今日もテヌキ





今週のデカレン

再会した昔の友人が実は殺し屋で・・・
とかいう最近の日本の刑事モノではあまり見られなくなった
往年の懐かしい昔の友人と戦う宿命パターンの回でした

そもそもこの手のお話はアメリカの西部開拓時代から延々と語り継がれている
昔友人だった男同士が数年後には賞金首と保安官となって戦った
とかいう噂話の類から派生したもので
(実際にはもっと遡れるのですが、映像化されたという部分では西部劇で使われたのが一番古い・・・ハズ)
そのような訳で西部劇映画の中にはけっこうこの手の話が多かったりするわけで
西部劇と同じ銃撃アクションが売りの警察モノにも同じシュツエーションが結構使われたりしてるわけです
かつて日本でも同じように刑事モノの定番ストーリーとして使われていたこの昔の友人と戦う宿命パターン
80年代までの銃撃ドンパチアクション満載だった頃には、それほど問題もなかったのですが
90年代にはいると
まず、この日本で「殺し屋」という設定自体にムチャがあるうえで
現実の日本の刑事は銃なんかほとんど撃たない
という点を
いくらなんでもそりゃないだろう
と視聴者からツッコミをうけまくってしまいネタにされ
製作側もこのパターンを使うのを敬遠
そうこうしているうちに「はぐれ刑事」シリーズのヒットで
刑事モノの売りが「銃撃シーン」から「説教シーン」「推理シーン」に代わってしまい
トドメとなったのが「踊る大捜査線」の大ヒット
これにより刑事モノには徹底したリアリズムを求められるようになり
現在この昔の友人と戦う宿命パターン
日本でほぼ絶滅
日本カワウソ級の希少種になっているわけで・・・

とかとか考えながら見ていたわけですが
「金のために暗殺者になった」
という動機だけではドラマとしてはちょっと軽いかな
ここはやはり
娘が重い病気にかかってしまい治療するには金がいる
という黄金パターンの説明が欲しかったなあ
なんか戦う動機付けが弱いです
せっかくの昔の友人と戦うパターン
もっと戦うふたりに重い宿命を背負わせて視聴者の同情を買い
ドラマを盛り上げないと
けど、子供向け番組でそういう重い話やっちゃうのはスポンサーがイイ顔しないんだろうな
とか脚本屋の苦労をいろいろ考えてしまいました
そういう点では昔のアニメや特撮ヒーローはムチャクチャな脚本ばかりで凄かったよなあ


青い人の警察学校時代の同期だったスゴ腕の暗殺者が
デカベースの最高責任者ボスことドギー・クルーガーを狙撃しちゃうわけですが

狙撃された次のシーンで
アッサリ復帰、生きてましたが

新型防弾チョッキのおかげ
ってのはちょっと安直かなとか思いました

番組ラストで青い人と元同僚の暗殺者との決闘シーン

それまで銃撃では勝った事がない青い人が突如としてこの元同僚の暗殺者に銃撃で勝つわけですが
「なぜだ・・・」
と負けた理由を訊く元同僚に
「今のお前にはわからないだろう、この腕を支えているモノがなんなのか・・・刑事(デカ)の誇りだ」
一瞬とてもカッコイイセリフに聞こえますが
よく考えれば、全然理由になってません
これではまるで
それまで手も足もでなかったディオを突如としてボコボコのタコ殴りにして勝ってしまい、負けた理由を訊くディオに
「オメーはオレを怒らせた」
という答えを返した「JOJOの奇妙な冒険」第三部の主人公「空条承太郎」級のわけのわからなさです
普段勝てないヤツが本気になったから勝てるなんぞ
現実は甘くありません
勝つヤツには勝つ理由がないといかんのですよ





今週のブレード

ギャレンの恋人さんが死んだようで
来週以降の復讐編が楽しみです
ようやく面白くなりそうな予感が・・・いや、どうかな自信がないな





今週のプリキュア
ゆりこ「でも、ある人がいなかったら上手くいかなかったと思います。そこで私達はこの装置にその人の名前をつけました。ほの・・・」
ほのか「ゆりこ1号です。・・・みんなでそう決めたの、ゆりこがいなかったらできてなかったよ」

いや〜やってくれるね、この演出
ちょっとイイなあとか思いましたよ







2004/4/24(土)





突然メインマシンがWEBに接続できなくなってしまい
仕方なくシステムをいじっている団衛門です
ルーターは認識してるのに
なんで繋がらなねえんだろうなあ

そんなわけで久々にサブマシンを起動させて
コレを書いてるわけですが
システムいじりながらなので非常におざなりです





とある老人ホームの話
その老人ホームには毎月一度
地元の音楽好きの連中が作った音楽サークルが慰問ということで所謂懐メロなんぞというものを演奏しにくる
おじいさんおばあさんは大喜びで彼等の演奏を聴き
演奏が終わると
「よかったよかった」
と涙ながらに言ってくれるので
演奏をしたサークルは大いに喜んで帰るのだが
彼等の姿が見えなくなると一斉に
「あんなヘタな演奏勘弁してほしいよ、まったく」
と老人達がグチりだす

ボランティアって実際はこんなもんなんですよ





今週のセーラームーン

ああっオープニングが変ったッ!
まるで最終回みたいなノリだよ
けどムーンの調子ぱずれの歌はちょっと・・・
まあそれはそれとして今週は異様に盛り上がった展開でして


なんか最終回みたいなノリで
アレ今日で終わりなの?
とか不安になりましたが
番組の最後でちゃんと次回予告してくれたので安心です
ところでその予告を見ていたら

ダーブロウ有紗がっ!
「天才てれびくんワイド」でレギュラーやってた頃(幼女の時)は光ってたよな〜
なんか懐かしいぞ
これは来週も見逃せねえっ!

今週の心眼


亜美ちゃんのパンチラを
心で感じて
いただければと

とゆうことで恒例のシメのパンチラ画像ですが
なんだかよくわからないこのシーンでシメです




それでは







2004/4/23(金)





「牡丹と薔薇完結版〜ボタバラ現象を生み驚異の高視聴率を記録した伝説の昼ドラマが今夜の新作で完結〜30年に及ぶ愛憎劇の果て宿命の美人姉妹が到達した究極の愛とは」
見る
つ〜か長いよこのタイトル、なんとかしてくれよ
まあ、そんなわけでお昼のメロドラマとしては脅威の視聴率を叩き出した番組の総集編なわけだが
当サイトはシリーズ終盤にでてきた
麗香ちゃん(幼女)
がかわいらしいということで3月あたりに大いに盛り上がったわけで
そんなこんなでまた麗香ちゃんに萌えるために見ることにした
ちなみに番組紹介では
話題を呼んだ昼の連続ドラマ「牡丹と薔薇」のスペシャル。ハイライトに"その後"を交えて送る
なんぞと書かれていたが
"その後"の部分は10分程度

ちなみにどんな内容だっかというと
最終回で揃って失明した姉妹の片方が、突如として視力を回復
ミラノに海外赴任される元婚約者とその娘と一緒に海外に渡航

するかと思いきや
やっぱり姉妹一緒に田舎に隠居しちゃて元どうり救われない生活をする
みたいな内容で
全然救いのないラストは相変わらず
さすがだ
とか思ったのでした
まあ、それはそれとして



やっぱり今日も
麗香ちゃん(幼女)に萌えたッ!!





真剣10代しゃべり場
見る

「オタクの何がいけないの」
というテーマだったのでなんとなく見てみた
オタクに偏見がっ!
とか言ってたけど
私が現役でやってたころは
もっと偏見が酷かったんだよ
某M君のおこした事件のおかげで
大勢の人間が人生を狂わされて路頭に迷ったりしたんだよ(ネタでなく本当に)
そんな思い出すのも嫌な出来事が一杯あったんだよ
それから比べれば今の偏見なんて屁でもない
むしろパラダイスみたいなもんですよ
そんなわけで
10代でオタやってる皆様は自分等の幸せをもっとよく噛み締めていただきたいと思うのですが

と、ジジイの説教話してもな





またサイトを更新する気力が低下してる
PCの前に座ってもまったく書く気力が沸かないのだ
なにかこう〜オタ的な刺激が欲しいね刺激がさ







2004/4/22(木)





マグロってカッコイイよな?
流線型のボディといい
ピカピカ光るまるで金属と見まごうばかりの銀色の肌
これほどまでに美しい動物はみたことがないね
実際に泳いでいる姿を見たらメカフェチなら絶対惚れること間違いないね
いや、もうまるで潜水艦かなんかみたいで
いろんな意味で感動するぞ
そんなわけで
泳ぐマグロが見ることができる水族館
近くにあるなら絶対見に行ったほうがいいって
オレは萌えた
エロゲなんぞで萌えぞにマグロで萌えてみよう





昨日はKOTOKOの話をしたが
KOTOKOと同じくギャルゲーの主題歌を歌い続けている
佐藤裕美
の話をしないのはなんとなく問題な気がしたので
なんとなく名前をだしてみた
いや単に彼女が
ワタクシと同じ岩手出身ってことで
個人的に注目してるわけでな

岩手出身といえばワタクシがパンチラパンチラと大騒ぎしながら見ている
セーラーヴィーナス役の小松彩夏も岩手在住
セーラームーンの公式サイトにある「美少女日記」というコンテンツでは
彼女の担当する回では、やたらと
「岩手では〜」
という文章がでてきて
同じく岩手在住のワタクシとして大いに好感を持つにであった





大塚愛?
いいじゃんスゴク





竹内均先生がお亡くなりに・・・
氏によって創刊された「ニュートン」という雑誌は
私にとっては
「レモンピープル」と並んでかなり多くの影響を受けた雑誌だったり
社会人となってからは
学のない私にとっては唯一の先端科学との接点であったりと・・・
まあ、語りだせばきりがないんでやめときます
合掌






今回はすきな絵を模写ってことらしいので
団衛門が密かにファンな
たつねこ先生の作品
「フランケンシュタインプリンセス」
の主人公ヴィスを描くことにした
誰だ、奥さんの「高河ゆん」のほうがメジャーだとか言うヤツは


ダメだ似ねえ・・・
ガックリしたまま終了







2004/4/21(水)





うおおおおおっ!
メガマウス見てぇっ!
もうアレだワタクシの好きな深海魚でして
ああ、もう、実物スゲー見にいきてえ〜





「スカートの中までちゃんと作っている!」
ということで話題になっているパンチラフィギュア

プリキュアドールを買って来たよ(200円)
んで
ま、なんとなく組み立ててみたが


特に何の感想もないのは
どうしたことだろうか?
まあいい
そんなことよりだ
フィギュアを取り出すために箱を開けていて気がついたのだが
箱にはこんな表示がされていた


この箱の中には下のものが入ってます。
キュアホワイト

さすがバンダイ
これならコンプリートさせるために箱買いとかしてダブる心配もございません
非常に親切な作りに高評価です

けど、できれば

それはボクが10個ほどドカ買いする前に言ってほしかったのです
つ〜か気づけよオレ・・・





昨日は
KOTOKOのメジャーデビューアルバム
の話をしたのだが
どうにも私の世代の人間から
「KOTOKOって何?」
なんぞと遭う人遭う人に聞かれてしまい
なんと答えたらよいかちょっと悩んだ

結局
「ゲームの主題歌を『これでもかっ!』と歌い続ける実力派アーティスト。2000年代のポスト堀江美津子(ミッチー)みたいな?」
とか説明したら、妙に理解してくれたようで

そんなわけで彼女は今までも70曲近い歌をうたっているわけですが
その歌のほとんどがギャルゲーの主題歌
そんなわけで、彼女のファンというのは
必然的にギャルゲー大好きな一部オタクさん
ということになってしまい
アルバムは出すものの、極めて一部の人にしか売れそうもないので
PC屋さんやらゲーム屋さんやらアニメショップでのみの取り扱いが多く
そんなわけで、業者さんのほうでも
アニメショップとかゲーム屋さんとかを専用にするアレ用の流通網でのみ流通させていたわけで
正直、一般のCD屋さんでは流通網が違うため
かなり入手しづらい状態だったわけですが
WOWOWで放送したアニメ
『おねがい☆ティーチャー』
『おねがい☆ツインズ』
での主題歌がヒットしたおかげで
今度のアルバム
「羽ーhane」
はついに一般流通
普通のCD屋で普通に購入できるようになりましたよ
という話だったわけで

ま、そんなわけで早速アルバムを購入聴いてみた
感想
イイか悪いかと言われれば
イイ
と答えるんだけど
もうひとつインパクトに欠けるんだよなあ
あと、なんか尺が長い曲が多いし
メジャーデビューということで力んだのかなあ
いつもみたいなノリでいったほうが良かったんじゃないですかねえ





ハッキリ言っておくが私は
中曽根康弘
という政治家を非常に買っている
どこぞの小鼠クンからは
「口うるさいジジイはさっさと辞めろ」
とか言われて
無理矢理国会議員を辞めさせられた彼であったが
国際的な物事治を見る目という事に関しては
今のバカ首相の数百倍はあったと思う
そんな訳でこの
「米国は単細胞」
という発言は
非常に的を得ている発言だと思ったのでした
そう、そうなんですよ中曽根センセイ

それにひきかえコイズミクンと来た日にゃ
「米国は謙虚にふるまうべき」
なにをいまさら
そんなのは一年以上前からアンタ以外の日本人はみんな思ってたんだよ
米英のイラク統治が失敗しちゃったから
急に、今まで無視していた国連の話をもちだしやがって
本当に都合がいいよな
なんつ〜の
最近の流行がそうだからボクも
みたいな
何も考えていないそのへんのワカゾーみたいな政治は止めてもらえんかね








2004/4/20(火)





今日は職場で異動してきた人の歓迎会ということで飲んだ
ウチの職場は実は体育会系のノリなので
このような歓迎会という大事なセレモニーに遅刻するなどは厳禁なわけなのだが
ウチの若い衆がひとり遅刻してきやがったので
若い衆を束ねる地位にいる私としては
当然この若い衆をシメないとイカンわけで
そんなわけでこの若い衆との会話

「オウッ、おめえ、今日がどういう日かわかってんだろうな、歓迎会やぞ歓迎会!おまえな、そんな大事なイベントに遅刻してくるなんて、なに考えてるねん?ナメてるのか、あ〜?」
「団衛門さんすいません。でも、どうしても今日発売されるCDを買わなきゃいけなかったんで」
「なにCDだ?オメー歓迎会とCDどっちが大切なんだ、あ?ふざけんなお前な」
「本当にスイマセン」
「スイマセンじゃすまねえんだよ。もっと自覚せえや。だいたいCDって何買ったていうねん、ちょっと見せんかい」
「・・・コレです」

モノがモノだけにそれ以上怒れなかった
そうか明日発売だと思ってたけど、CDってのは一日早く店頭に並ぶんだよな
俺も明日買いに行こう
てなわけで、KOTOKOのメジャーデビューアルバム
「羽ーhane」
買っとけな





以上、今日は飲みすぎたので返事等は明日以降
それでは!







2004/4/19(月)






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こんなやる気のないニュースサイト
どこが面白いんだ?








2004/4/18(日)





私の住む岩手でもようやく桜が咲いたので
近所のスーパーで買ったビールと焼き鳥を持って
散歩をかねつつ花見としゃれこんだが
飲みすぎと歩きすぎでグッタリです
今日はテヌキな





今週のデカレン
今週は先週の続き
宇宙刑務所を脱走した爆弾魔ザムザ星人シェイクから
破壊力を数百倍にするパワーアップエナジーを持つシェイクの昔の恋人マイラを赤い人が守るという話

まあそんなわけで先週このマイラさんに赤い人が一目惚れ
自分の身分を隠してマイラさん接触したのがバレて
仲間からは怒られる、愛するマイラさんには嫌われる、事件の担当から外される
と、冒頭から凹んでいる赤い人ですが
あまりの凹みようにピンクの人から
「その気持ち彼女に通じるよ、ちゃんと謝ればまた仲直りできるって」
というセリフで励ましたところあっさり立ち直り
「散歩中に誰かと偶然会ってしまうのには、文句言われる筋合いはないわ」
という白鳥スワンさん(まこさま)の言葉を聞き
大鶴義丹とマルシアがどうなっているのかを見れば
とてもじゃないがそんな言葉を信じる気にもなりませんが
赤い人はバカなので、早速、マイラさんに会いに行くと

偶然にもそこにザムザ星人シェイクが
かくして赤い人とザムザ星人シェイクの女を巡った戦いが始まるのですが

「君が嫌だといっても、俺は命を懸けてキミを守る!」
こういうカッコイイセリフを吐く男はほぼ100%ウソツキだということを女性のみなさんは知っておいたほうがヨイと思います
まあ、そんなこんなで爆弾魔シェイクを根性でデリートして

なんとな〜く事件は解決
かくして女を巡った戦いに勝利した赤い人にマイラさんが告白です

「あなたは・・・私の真実の友達です。新しい恋人ができたら真っ先に報告しますから、じゃ」
先週あれだけ
「私を守って」
なんぞと言いながら赤い人にしなだれかかってたこの女
危害を加えられる恐れがなくなった途端にこの豹変ぶり
男を手玉にとり、ふてぶてしく生きる大人の女の本性を見た気がしました
ああ恐ろしい
やはり女性は幼女にかぎりますな
まあ、2次元でもオッケーですが





今週のブレイド

幼女がっ!
ああ、さっき大人の女の醜さを見たばかりだから
この幼女にはかなり癒されました
やっぱり幼女はいいなあ〜(現実逃避)
まあ、それはそれとして

今週からカードを使うシーンでの演出がハデに
正直今までが地味でしたからねえ
これでグッズの売り上げが伸びれば提供のバンダイさんも大喜びなんですが
どうなんだろうなあ
ブレイドの人気ってどうなってんのかイマイチわかりずらいよなあ







2004/4/17(土)





仕事の関係で某ショッピングモールっぽいビルに行く
業務で行くので当然従業員出入り口から入ったところ
守衛のオジサンから
「そこのノートに、名前と会社それと入った時間、それと帰りには出た時間を書いて」
なんぞと命令口調で言われてしまい
もうちょっとちがう言い方ができないものかね
と、ちょっとムッとしながらも言われたとうり書いたわけだが
私の直前に入った人が書いたと思われる文字を見て慄然
「マクド」
このビルにはマクドナルドが入っているので、そこの店員さんが書いたものだと思われるが
ここ岩手県というところは文化圏としては関東に近いため
みなマクドナルドのことはマックと呼ぶのだ
正直、マクドなどと呼ぶ人間なぞ見たこともなかったのだが
まさか、マクドナルドの店員さん自らマクドと書くとは
関西人による世界制覇が着実に進んでいるということなのでしょうか?
さて
関西ではマクドナルドのことをマクドと呼ぶ
というネタは我々萌え野郎にとって
「あずまんが大王」によって頭の中に叩きこまれた知識であるが
なぜマックではなくマクドなのかと考えた

かつて関西のとあるスーパーで
「今日の特売品はタラ
と広告をだしたところ
「今日の特売品はタダ
と無理矢理間違えたオバチャンがスーパーに殺到し
タダで商品を持っていこうとして店員さんと揉め
それが元で大暴動が発生した
じつに関西のオバチャンは恐ろしい

という話を事の真偽はともかくとして聞いた事がある
ちなみに私は一週間ほど関西に旅行にでかけたことがあるのだが、この話は本当なのかもしれない、と思うぐらい関西のオバチャンは凄かった

思うに
関西の人はこの悲劇を繰り返さないために
敢えて
アップル社のパソコン「マッキントッシュ」の愛称「マック」と同じ略称を「マクドナルド」の略称として使うのをやめたのではないのかと思うのだ

100円玉を握り締め「iマック」を購入しようと店に殺到するオバチャン
「朝マックセット!」と大声で叫びながら500円玉一枚を握り締め「eMAC」を持って行こうとするオバチャン。
ありえる、関西のオバチャンなら充分ありえる

そんなオバチャンの暴走を事前に察知して食い止めるために呼び名を変える
関西の人の心使いには大いに感心した(もちろん勝手にだが)

いや、それとも
「出ればやられるだけの足引っ張りで、あげくにシルバーブルーメに5分で全滅させられてしまったどこぞの激弱防衛隊と同じ名前なんて、縁起が悪くって使いたくない。弱いのは阪神だけで充分や」
とか、思ったのかもしれんが





今週のセーラームーン

幼女がっ!
いや、失礼
ちょっと取り乱してしまいました
今週は幼女のセーラー戦士が登場
一部オタクさんからは
ついにチビうさが登場か!やったあ!!
という賞賛の声があがっていたわけですが

正体はこの黒ネコルナが変身した
セーラールナ
だそうでして
残念ながら「チビうさ」ではございませんでした
けど幼女だから問題にしません

まあ、それにしても
このネコミミといい


この尻尾といい


このリボンのところに着いてるといい


そして手に持ったハリセンといい


いつ
「〜にょ」
とか言い出すかと気が気がではございませんでした
いや違う意味で怖かったですわ

そんなわけで今週もおざなりなパンチラシーンで適当に終る




あっ忘れてた
麗香ちゃんがっ!!

いや〜「牡丹と薔薇」終了以来久々にそのお姿を見れましたよ
やっぱり小池彩夢ちゃんはかわいいなあ〜
てなわけで
今日も麗香ちゃん(幼女)に萌えた!







2004/4/16(金)





横山光輝先生死去

彼がいなければスーパーロボット物は存在しなかった
彼がいなければ魔女ッ娘モノは存在しなかった
彼がいなければ歴史長編マンガは存在しなかった

彼の絵柄は変らない
普通あれだけ長い間描きき続けていけば
絵柄というものは少しづつ変っていくものだ
だが彼にはそれがない
絵が下手だとかいうことではない
絵に迷いがないのだ

乱暴な言い方をすれば戦後のマンガというものは
手塚治虫、水木しげる、横山光輝
この3人で作り上げたものだと思うし
この3人のうち誰かが欠けても今のマンガ界はなかったと思うし
そうなれば当然、オタクも存在しないと思うのだ

手塚治虫は常にマンガ界の中心にいたと思われがちだが
それは違う
彼は常に業界のトップにいたいから
作風をその時その時の流行にあわせて変える
つまり彼には軸がないのだ
だが、横山光輝はちがった
彼は最初から最後まで同じ軸線に足をおいたまま
時代に流されることも、読者に媚びることもせず
同じ作風で最期まで描き続けた
真にマンガ界の中心にいたのは横山光輝である

とりあえず今思いついたコトを勢いだけで書いてみた
とにかくショックだ

今日からしばらくの間
喪に服させていただきます
合掌







2004/4/15(木)





今日は新番組
新・科捜研の仮面ライダー555
という妄想系ネタをやろうと思っていたのだが
仕事が思った以上にはかどらず帰宅したのが午後10時
番組を見逃してしまい非常に凹んでおります
ああ、見たかったよなあ・・・





横山光輝大先生重体
この情報はウソだな
これは我々を油断させる
孔明の策略にちがいない
だまらっしゃい!





以上、今日は疲れたのでこれで終わる







2004/4/14(水)





もうすっかり忘れていたが
なにやら
うまい棒を100本喰うに挑戦
とか過去に言ったらしく
「自分の発言に責任を持て」
をポリシーとしているワタクシとして
言った以上は実行せねばならないということで
実行してきた

私ですら忘れていた発言をキッチリ憶えていた挙句に
「まさか私達が尊敬する団衛門さんが、忘れたふりして誤魔化すハズがないですよね。」
「ハッハッハッまさか、『男に二言はない』が口癖の団衛門さんがそんな敵前逃亡するチキン野郎みたいなマネするなわけがないじゃないですか」
なんぞと釘をさしてくれた言ってくれた知人のJubei氏とK氏の両名には
心の底から
大いに感謝する
(いらんことを・・・)

で、まあやってみたのだが
そんなでもな
と、いうことで
レポートを全部知人K氏に丸投げしたので
詳細は
最近唐沢俊一氏にそのコンテンツ(ピープロジェクトX)を誉められた
K。のけそうぶみ(仮)
で御覧ください
(どうでもいいけど、一年ぶりの更新ですな)

私はこの件に関してはノーコメント
冗談じゃねえよまったく





当サイトのBBS
食用ザリガニのネタで異様に盛り上がっている
これはもう
喰うしかない
という気になってきた
が、残念なことに私はすでに一度食べたことがあるので
食べてもそんなに愕きはないと思うのだ
そんなわけで
どうかねK君喰ってみんか?





ということで今日は全部知人のKクンにネタもなにもかも丸投げして終るのである
いや、このサイト見てたら私もやってみたくなったのだよ(笑
私のサイトですが、他人にオチとか任せて、私はとんずらします







2004/4/13(火)





当サイトは基本的にリンクフリーである
無断で張ってもらって結構
ついでに言わせてもらえば
文章の引用についても自由である
無断で使ってもらって結構
何言ったって使われるんのは止められないんだから





私はこう見えても料理が得意だ
そんな訳で私の得意料理のレパートリーを紹介しよう

冷奴
豆腐をどのぐらいの大きさで切るのかが腕の見せ所である

湯豆腐
切るのもそうだが、切った後にどれぐらい茹でるかが腕の見せ所である

納豆
いかに混ぜるかが腕の見せ所である。

生卵
しょうゆをどれくらいの割合でいれるかが腕の見せ所である。ついでに言わせてもらえば卵のカラザをいかに取り除くかも見せ所である

目玉焼き
いかに目玉を崩さないかが腕の見せ所である。ついでに言えば私は半熟が好きなので焼きすぎないようにするのも腕の見せ所である

玉子焼き
目玉焼きに比べれば楽だが、砂糖の入れ具合が腕の見せ所である

海苔
どの程度火にあぶるのかが腕の見せ所である。ちなみに味付け海苔なんぞは邪道である、あんなもんは食わん。

コンビーフ
いかに缶を開けるかが腕の見せ所である。

シーチキン
最近のは簡単に開くので腕の見せ所がない

のりたま
どれぐらいふりかけるかが腕の見せ所である。とうぜん丸美屋食品である。





「太陽は地球の周りを回っている」…小学生の4割
学校の教育がどうこうという問題でなく
良質なSFとの出会いが今の子供達にはないってことですよ
メジャーマンガ誌じゃ
「SF度が高い作品は掲載しない」
という方針は相変わらずだし
アニメはもはや「萌え」要素一辺倒で子供は見ないし
こんな環境で、子供達に科学へ興味を持たせられるのか大いに疑問だったんで
こういう結果がでても別段驚くことはない気がする





アニメはもはや萌え一辺倒なんぞと言ったが
あの出崎統がPCエロゲーいや萌えゲー「AIR」の劇場版監督をやるぐらいだ
アニメ業界も本当に煮詰まってるなあとか思った
ついでだから「AIR」アニメ化の報を聞いてどう反応したかでオタ度チェックをしてみると


「うひょ、あのAIRがアニメ化、萌え〜」
オタ度:軽
濃いオタクさんからハナで笑われます

「出崎統が監督するのかっ!仕事選べよっ!」
オタ度:中
濃いオタクさんから感心されます
けどオタクさんというのは必ず一言言わねば収まらない連中なので
「いや〜それはハム太郎の監督やった時点で言っておかないと・・・」
とかツッコまれてしまいます

「出崎統が監督?杉野さんは参加しないのか?透過光だらけのエロ汁演出が透過光演出の本家自らの手でなされるのか?それともあれか顔とか手とか足とかのカットを画面分割して同時に見せるエロシーンとか?いや、それはもう是非見たいね。なに?一般映画らしいからエロはないらしいだと?なんだつまらんなあ〜。つ〜かあの熱い演出でAIRは無理があるんでないの?は?それは『お兄様へ』でやってるって?そうだったか?そういやエロいシーンで止め絵演出したのは問題だったな、なんか美しすぎてエロじゃなかったしなあ〜(続く)」
オタ度:重
ここまで言われると濃いオタクさんも逃げ出します、誰も相手にしてくれません
つ〜か、今書いたセリフ、これ私の知人がチャットで実際に使ったヤツです
迂闊な発言すると何を言われるのか恐ろしくって
なにも言い返せませんでした
自分はまだまだチキン野郎でございます





昨日書き忘れた話
会社の後輩にBE@RBRICK(ベアブリック)を収集しているヤツがいるのだが
この後輩、どうにもネットをする環境にはないようで
先々月ぐらい前にワタクシに

BE@RBRICKのサイトでだけ販売しているディスプレイブリスターボードが欲しい

なんぞといいやがったので、代わりに購入してやろうとサイトを見たところ
品切れ中
の表示が
以来、ほぼ毎日そのサイトを見ていたのだが常に品切れ中であり
ちょっと気になったのでサイトでいろいろ調べてみた
どうやら
BE@RBRICK(ベアブリック)本体よりもディスプレイブリスターボードのほうがレア
という不思議な現象がおきてるようで
1890円のものが5000円以上で取引されてたりと
なんだかすごいモノの購入を依頼されていたという事実が判明
と、まあいろいろありながらも一応後輩のために毎日BE@RBRICKのサイトを覗いてはいたのですが
先々週あたりにBE@RBRICKのサイトに大々的に
ディスプレイブリスターボード再販決定
「4月12日12時より在庫終了までの間、サイトのみでの受付」
という告知がなされたわけで
ワタクシ昨日はこれをゲットするために会社休んでPCの前にいたわけですが
いや〜受付フォームの重いこと重いこと
10分以上たっても次に入力フォームに進まねえし
やっと入力し終わったら
今度は、注文確認メールはなかなか着やがらねえし
ま、しばらくしたら注文確認メール着たんだけどさ
12:20に注文したものの返事が15:30にメールってのはどうなのかねえ
とか思いながらも、なんか不安だったので確認のため再びBE@RBRICKのサイトを覗いたら
この商品の販売は終了いたしました。
の文字が
販売開始3時間30分でソールドアウト
ちょっと愕然とした
BE@RBRICK(ベアブリック)ってスゲエなあ







2004/4/12(月)





PIKAさんの
裏音楽が好きだ!

をリンクに追加
タイトルと違い、全然音楽ネタがない、日記主体のサイトらしく
「DIARY」と大書きされたバナーをクリックしたくなるが
そこよりも、その上に申し訳程度に書かれている
「前までに書いた写真付き日記らしきもの」

非常に面白かった
特に2月の「あんぱんまん」と「絵本ネタ」はオチが予想できたのたにも関わらず笑ってしまった
このセンス私は好きだなあ〜
それにしてもPIKAマスクですか
う〜ん、マスク=ド=ホッケ2世さんの時もそうだったんですけど
(当サイトの2003/8/26の日記参照)
どうしてウチはこ〜マスクマンから参戦表明されることが多いんですかねえ





相互リンクしている
しんめい氏の
変人倶楽部

が新コンテンツを公開
(リンク先の「変人文書類」>「名球界の人々」参照)
カネやんの偉大ぶりに大いに感動して発作的に作ったのは明白なのだが
いかん
かなり笑ってしまった
改めてカネやんの偉大さに敬服
やはりカネやんは偉大だ





当サイトもパンチラパンチラ言っている以上
誰かがこの件について
「団衛門サンも気をつけてくださいね」
とかBBSに書き込みしそうなのでちょっと
パンチラは漢のロマンッ!
とか語ろうかと思ったのだが
なんか墓穴を掘りそうなんでやめておく
ただひとつだけ
粋(いき)なパンチラ好きを目指すワタクシには
手鏡で覗くなんて野暮なマネはできない
ってことだけを言わせてもらう
東大卒ってのは本当に侘びも寂びもわからないヤツばかりだね
恥ずかしいなあ〜





突然だがMSNチャットを利用して
TRPG
をやってみたいと思ったのだが結構問題がある
まず、どのゲームをやるか
そして参加するプレーヤーがいるか
そしてなによりもこれが一番大事なのだが
とにかく状況をプレーヤーに説明するためにひたすら文字を入力し続けねばならない煩雑な仕事がてんこ盛りの
ゲームマスター
をやりたがる人間がいるかという点である
ちなみに私はやりたくない
はたしてこんな状態でTRPGができるのであろうか?
ちょっと再考の余地があるな







2004/4/11(日)





今日は仕事でしたので
おざなりに更新
メールとかBBSとかの返事は後日





今週のデカレン
番組冒頭部分で宇宙刑務所から脱獄する悪い宇宙人さんがでてくるのですが

ザムザ星人
というネーミングはどうかと
いやカフカの「変身」を思い出しましたよ
ある朝、グレゴール・ザムザがなにか気がかりな夢から目を覚ますと、自分が寝床の中で一匹の巨大な虫に変わっているのを発見した。
いや別にそれだけです

さて今週は刑事モノとしての定番
張りこみモノ
でございました
ま、張りこみの定番シーンといえば
寒空の下、白い息をはきながら電信柱の陰で犯人の張り込みを続ける
というパターンを70年代を生き抜いた私なんかの世代では思い描いちゃうわけですが
2000年代に突入した今、流石に今時そんなシーンをやったら笑われるわけで

張り込み対象者の隣のアパートを借りて張り込むという
至極まっとうなことをやっておりました

さて、張りこみと言ったら刑事ドラマでは
張り込んでいる相手に刑事が接触してしまい
同情したりホレちゃったりするという決まりがあるようで
(まあ酷いのになると、張り込み先が刑事さんの奥さんの浮気相手だったとかいうパターンもあるのですが)

そんなわけで刑事ドラマの王道を行くデカレンジャーとしては当然
赤い人が張り込み相手の宇宙人さんに
「ストライーック!一球入魂!ど真ん中ッ!」
と惚れちゃったりするわけで

でまあ、その後チンピラに絡まれた張り込み対象者を助けてしまい
その場の勢いで水道工事屋として張り込み対象者の家に上がりこみ

親しくなってしまったり
という
かつて逮捕した犯人(泉谷しげる)の女とやんごとなき関係になってしまう
緒形拳主演の「野獣刑事」を思い出すような展開に
ちょっと団衛門クラクラしちゃいました

んで、それを理由に口止め料として

シュークリーム50個で買収されてみたり

唐突すぎるお風呂シーンといい
ウメコちゃん今日も大活躍
最高でした

ま、他にも
これ以上はないというぐらい

空き巣な空き巣
(今時、唐草模様の風呂敷はないだろう・・・・)
とか

真子さま緑の人との
「こちらパトレイラーなんでも運ぶよ(中略)ジャッジメントソードの刃の部分も運ぶよ」
「は〜すごいね」
「・・・シャレですか?」
「ううん」
とかな掛け合い漫才ネタとかもあるのですが
やはりこのネタ

幼女がッ!
に勝るモノはないでしょう
今週も萌えたっ!





今週のブレイド

幼女がッ!
しまった続けて同じネタを・・・まあ、いいか
どうせ幼女以外見るべきところがないし

ところでこのシーンなのだが


パンチラだよなっ!
(しかも幼女)
東映さんありがとうッ!
(号泣)

俺、一生ついてくよ






2004/4/10(土)





NHKで「カードキャプチャーさくら」の再放送が今日から始まったので

はにゃ〜ん
とか言いながら見ていたところ
携帯にNさんから着信
Nさんという方は、私の仕事先で知り合った40代の嫁ひとり娘ふたりの家族を養うために休日返上で働く立派なお父さんなわけだが
滅多に連絡とかしてこない人なので少々不思議に思いつつ電話に
以下、その会話


「あ、どうもNです、団衛門君お久しぶりです」
「あ、どうも。どうしました電話なんて珍しいですね」
「いえ、ちょっと込み入った話なんですが、いいですか」
「はあ、いいもなにも」
「つかぬことをお伺いしますが、団衛門君まだキミ独身だよね」
「ええ残念ながら独身です」
「じゃあ今付き合ってる人とかいますかね」
ええ、アン・シャーリーという将来を誓い合った彼女が・・・いえ、全く女っ気はありませんが」
「そうか〜じゃあさあ団衛門クン見合いしてみない?」
「ふ〜ん、見合いですか・・・はあっ?」
「いろいろあってさ、頼まれちゃったんだよね、ところで団衛門クン歳いくつでしたっけ30だっけ?」
「いえ、3X歳です」
「あれ、それじゃあちょっと年齢はなれちゃうか、団衛門クン年下の人ってのはどうなの」
「まあ、大丈夫ですかねえ」
「6歳ぐらい離れちゃうけど、どうなの?」
「いえ、むしろ26歳ぐらい離れているほうがッ!


と、いうわけで
どうなっちゃうんだろ自分







2004/4/9(金)





今日はワタクシが食い扶持をいただいている会社の送別会であった
定年退職した方もおられるが
半数近い方が定年までもたないままの退職
仕事がキツイのもあるが
やはり上司の部下を人間とは思わない扱いに問題があるのだと思う
「お前は役に立たないから出て行け」
なんぞと異動の内示の際に言い放つ上司
こういう時はウソでも
「どうしてもキミを欲しいと○○課の課長から頼まれてね〜行ってもらえないだろうか?」
とか言えば、言われたほうもやる気をもったまま異動するのに
(しかも言うだけだから金もかからない)
なんだろうな
腐った組織の悪い見本を体現している男だよなコイツは

まあ、会社のグチはともかく
そんな数少ない定年退職した大先輩の紹介があった
「普段はマジメだが、チームの中心として働いた人」
いかにも普通な紹介をされたこの御人
実は
ミリタリー模型とグッズと書籍を収集している
極度のミリタリーオタクな方だったのですが
とうとう、その事実に私以外の方が気づかないまま
普通の人として退職しちゃったわけで
オタとして、こういう終わり方もありなんだなあ〜とか思ったのでした
というか世代的には
アカがブイブイ行ってた時代にミリタリーを趣味なんかにしていたら
労働組合なんかに「帝国主義者!」とかクソミソに言われ
集会で吊るし上げられしまいには自己批判
へたをすると抹殺宣言を書かれたビラをまかれ
その数日後にどこぞの川原に死体となった姿で発見されちゃう
革マル的な(または中核派的な)痛い目に遭う可能性も否定できないわけで
命がけでオタ的な活動をしなければならない時代では
このように隠れて活動せねばならなかったのだなあ
とか思い
オタであることを隠さなくても生きていける今の時代の素晴しさを改めて実感した





ということで送別会で飲みすぎたので今日はコレだけ
んでは







2004/4/8(木)





ここ数日、米英軍の対テロ攻勢が始まった時点でなんとなく予想はしていたのだが
民間人が拉致された
拉致されたのは予想どうりNGO関係者とマスコミ関係者(どちらもアカ)
時を同じくして、韓国、アメリカ、スペインの民間人も拉致されていたりで
計画的な犯行なのかと思ってしまったりするわけで

最初に言っておく
自衛隊はこの件に関して何もできん
イラクには復興支援で派遣されたのであって
テロ撲滅とか人質救出のために派遣されたわけではないのだ
武装も捜査につかうアイテムもなにもなく
ましてやあんなズサンな法整備ではなにもできず
結局はアメリカ頼みでただ見ているだけなんだよな
もっとも当のアメリカも自国の人間を助けるのに一杯一杯だから
外国人である日本人なんぞ本気で助けるとは思えんが

拉致された親族の方には申し訳ないが
あれだけ政府が危険だ(退避勧告)と言っているにも関わらず
その危険な場所にわざわざ行って事件に巻き込まれた彼等に
全然同情する気にならん
拉致された彼等が勝手に死ぬのはいい(危険を承知で行ったんだから)
問題は、そうは言っても邦人を見殺しにはできないので
政府は救出活動を始めるはずだ
だがその結果
彼等を救うためにその何百倍もの政府の関係者の人間が
命を危険に晒してしまう
という事を忘れてもらっては困る、その人達が死んでしまったらどう責任をとるつもりなのか
古風な両親に育てられ
「何をしてもいいが、他人に迷惑をかけるようなマネだけはするな」
ということを徹底的に教え込まれた身としては
そう言わざるえんのですよ





唐沢俊一氏のサイトから来たという人からメールをもらう
あなたの思っているとおりですが
サイトで書いちゃうのは差し障りがあるので黙ってます
ま、メールではしゃべちゃいましたけどね






頭身に気をつけながら体全体を描くという課題であったが
おっきな事件がおこったのでTVに釘付けで時間がない
そんなわけでラフのままアップしておざなりに終る








2004/4/7(水





ああチキショウ!はてなアンテナの設定ってクソ面倒クセエッ!
てなわけでイライラしております
どうせいちゅうねん、もうやめやめ





なにやらあっちこっちで
アニメの新番組がっ!
とかいうネタで盛り上がっているようだが
我在住地岩手県ではまったくアニメ関係は放送されないわけで
だからな
俺に深夜アニメの話を振るな
ついでに
平成版ウルトラQの話もな・・・





K−1WORLDMAX
あったんで見たんだけど
トニーバレント素敵すぎ
試合前の会見では普通の髪型だったんでどうなるかと思ったが
試合には見事にアフロにもどってまして
実況の
「アフロがまぶしいぞ!」
は至極名言かと思いました
いや、他にもいろいろあったんだけどさ
ビデオ録画に失敗してへこんでんのよ
これだけで勘弁してください





アメリカに言いたい事といえば
敵の敵は味方
って言葉だな
なんちゅうか最近のイラク統治の方向性は
自分以外は全部敵
って感じなのがなんともだ
このあいだまで反フセインの立場で一緒だった連中も片っ端から敵にまわしていく
そんなんで民主的な自治政府なんざできるわけがないと思うがのう
どこかで妥協していかないとダメだよアメリカ






メッツに行った松井稼頭央が大活躍だそうで
世間は大騒ぎしているようです
てなわけで久々に野球ネタでも


その昔、時の巨人軍監督 川上=打撃の神様=哲治氏は
アメリカ大リーグの戦い方を取り入れ巨人のV9を達成したのだそうだ
その戦い方のモデルとなったチームが当時の常勝チーム
「ブルックリン・ドジャーズ」
であるところからその戦法を
ドジャーズ戦法
と名付け
以後、巨人軍の基本戦法としてなにかと持ち出されるようになったのですが

そもそもこのドジャーズ戦法とはなにか?
当時のドジャーズスタジアムは広く、また強打者といわれる選手が少なく
ホームランが他球団に比べると極端に少なかった
その弱点をカバーするため
ドジャーズは、打球のスピードが落ちないよう球場の芝を徹底的に短く刈り込み
打者には内野ゴロを打つように打撃フォームはダウンスイングのみを徹底的に行わせた
ようするに内野ゴロを打つ野球(そして足で攪乱し、鉄壁の守備で守り勝つ)
それがドジャーズ戦法でした

ところがこのゴロを打つ戦法、巨人の牧野茂ヘッドコーチによって日本に伝わると
なにを考えたのか
「ダウンスイングとはホームランを打つ打法である」
と勘違いしたようで
強打を誇る巨人軍の選手にも徹底してダウンスイングを強要した結果

1963年 143
1964年 147
1965年 106

巨人軍のチーム本塁打が激減
まあ、それでもチームは日本一になったんだから
ということで選手も納得してこのドジャーズ戦法を忠実に守って野球をしていたようですが
このダウンスイング打法間違ってんじゃねえの?
と思う人間が現れました
長島茂雄です
そもそも長島茂雄はこのダウンスイングは始める前までは
本塁打30本以上を2年続けて記録したり
打点数も100近い数字を稼ぐような好打者だったのですが
ダウンスイングを始めるようになってからは
打率こそは落ちなかったものの本塁打と打点が激減
挙句にダウンスィングを強要した当の巨人軍首脳部からは
「長嶋はもうダメ」
とか言われてしまっては面白くありません
かと言って今とは違い当時の長嶋は巨人軍の一選手
国鉄スワローズ時代には我侭し放題で「天皇」と呼ばれた大投手金田正一ですら文句を言えなかった巨人首脳陣に食って掛るほどの度胸もない長嶋は一計を案じました
それは
天然ボケのキャラクターを演ずる
普段からボケた発言をしていれば
監督やコーチからの指示を無視しても
「ああ、コイツはボケてるから何言っても聞かないや」
とあきらめてくれるにちがいない
かくして長嶋は数々の迷言を残しボケキャラを演じながら好き勝手な打撃フォームで好成績を残し
しまいには「ミスタージャイアンツ」と呼ばれるまでになったのではないかと
私は個人的に推測しているのだがどうであろうか?





そういえば先週あたりにニューヨークヤンキースの開幕ゲームが日本で行われたようで
この件について触れたサイトが多数あったので
それのいくつかを読んだわけですが

「松井?何言ってんだ?あの試合で一番注目しなければいけない人を忘れてるよな、まったくどいつもこいつもヌルイ連中ばかりだな」

というのが偽りない私の感想でして
みんな何を見ているんだと大いに憤慨したわけです
なんで
カネやんが始球式で投げた
というビッグイベントに触れないのかと
私はこれを強くいいたい
恐らく今後誰一人でてこないであろう最後の
400勝投手
金田正一がメジャーに認められたと瞬間ではないか
サイ・ヤングの511勝
ウォルター・ジョンソン417勝
についで3番目に位置する大記録を持つこの偉大なる投手を
我々は改めて評価しなければならないのではないか
なにかここ数年、野茂、イチロー、松井の活躍、また長嶋氏の日本代表監督就任に隠れてしまって
イマイチ影の薄くなってしまった「金やん」について
我々はもう一度注目せにゃアカンのではないか
とかあの開幕戦を見ながら思ったわけで

そんな訳でいかにカネやんが偉大なのかについてちょっと書いてみよう


カネやんは偉大だ
どれぐらい偉大かというと
今や一国の総理大臣でさえ「〜さん」づけで呼ぶ長嶋茂雄を
「長嶋よ」
と呼び捨てにできるほど偉大だ
ちなみに正月に週刊ポストで掲載される
「金田、長嶋、王、新春ビッグ対談」
は毎年カネやんの放つくだらない下ネタに仕方なくつきあって笑う長嶋と王の姿が見れて、なかなか楽しかったりするのだが
これもカネやんが偉大だからであろう


カネやんは偉大だ
どれぐらい偉大かというと
享栄商のエースとして投げていた試合で無死2,3塁のピンチでスクイズをしてきた相手が、カネやんのあまりにも速い球をバットにあてることができず空振りしてしまうぐらい偉大だ。
さらに、そのあまりにも速い球はキャッチャーにも捕球できず失点してしまうぐらい偉大だ。


カネやんは偉大だ
どれぐらい偉大かというと
享栄商を2年で中退して17歳で弱小球団国鉄スワローズに金のために入団し
それから一ヶ月も経たないうちにプロ初登板を果たすぐらい偉大だ
ちなみにカネやんは通算400勝するわけだが
そのほとんどが弱小球団国鉄スワローズ時代に稼いだ数字なのでさらに偉大だ(強いチームだったら500勝していたかもしれん)
ちなみに負け数は298敗これも偉大だ
さらに
奪三振数4490の歴代1位の奪取数も偉大だが
与四死球1880も歴代1位の大記録で偉大だ


カネやんは偉大だ
どれぐらい偉大かというと
「遊んでいても勝てた」
というぐらい練習を全くしなくても勝てるほど偉大だ


カネやんは偉大だ
どれぐらい偉大かというと
自分の打席でホームランを打ち、投げては完封して勝ってしまうぐらい偉大だ
この時「野球はひとりでもできるもんだなあ」というコメントを発したが、チームメートは誰一人文句を言わなかったぐらい偉大だ


カネやんは偉大だ
どれぐらい偉大かというと
試合中、突如マウンドに上がりそれまで好投していた投手を降板させて
「わし、投げるから」
と監督が何も言っていないのに勝手に登板して勝利投手になるぐらい偉大だ
ちなみにカネやんはこの他にも「今日はノリが悪い」とか言って勝手に降板したり
試合中に急に「なんか投げたくなった」とか言って勝手に登板するのが日常茶飯事だったらしいが誰も文句が言えないほど偉大だ


カネやんは偉大だ
どれぐらい偉大かというと
長嶋茂雄のデビュー戦で4打席連続三振させるほど偉大だ
その試合後のインタビューで
「大学出がなんぼのもんじゃ、学歴社会に対するわしの怒りや!」
と敵意剥き出しの発言したのも偉大だが
「彼の力を見抜いたがため、終生のライバルとして最初から全力で倒しにいった結果」
と最近急にに敵意なんか無かったんだよ〜という発言をしだしても誰も(当の長嶋茂雄さえ)文句を言わないぐらい偉大だ


カネやんは偉大だ
どれぐらい偉大かというと
サインを頼むと必ず
読売巨人軍 金田正一
と国鉄スワローズに比べると4/1ぐらいの間しか所属していなかったチーム名を書いてくれるぐらい偉大だ


カネやんは偉大だ
どれぐらい偉大かというと
かつてJRが国鉄と呼ばれていたころ、国鉄の急行列車には、いつでもお偉方(国鉄幹部や政治家さま)が座れるようにそれ専用のグリーン席があったのだが
「わしゃスワローズのOB、スワローズと言えば国鉄、つまりワシは国鉄OBみたいなもんじゃ」
とか言いながらその席に座ろうとしたぐらい偉大だ
偉大だがそれは断られたそうだ
ちなみにその後、国鉄職員に渡されるブラックリストに危険人物として名前が乗るぐらい偉大だ


カネやんは偉大だ
どれぐらい偉大かというと
中日ドラゴンズが近藤貞雄監督のもと野武士野球というキャッチフレーズで優勝した時
「わしゃ愛知出身、愛知といえばドラゴンズ、つまりワシはドラゴンズのOBみたいなもんじゃ」
とか言いながらドラゴンの祝勝会に出かけようとしたぐらい偉大だ
偉大だがやはり断られたらしい


カネやんは偉大だ
どれぐらい偉大かというと
1973年ロッテに始めて監督としてに就任した時
「ワシが大投手になれたのは、走って足腰を鍛えたからだ」
と言うことでロッテナインに来る日も来る日も走らせるという前時代的な練習をさせるぐらい偉大だ
だが、いくらカネやんが偉大でも、さすがに毎日走らせるばかりの練習では選手からも不満が出るわけで、当時の選手会長八木沢はカネやんに怒られるのを覚悟で選手全体を代表して言った
「監督、そろそろ別の練習もしませんか、みんな不安がってます」
カネやんは言った
「そこまで言うのは全力で練習をやった証拠、エライ!」
こうしてカネやんは選手を褒めちぎった、偉大だ
そして次の日、カネやんは昨日の話をスッパリ忘れて走らせるのだった
さすがカネやん初志貫徹、偉大だ


カネやんは偉大だ
どれぐらい偉大かというと
1991年ロッテの監督をしている時に
自軍の投手園川にでたボークの判定に激怒し審判を殴りつけ監督として通算8回目の退場という日本記録を達成したわけだが
退場処分を下されても、マウンド上で暴れまくりなかなか退場しないばかりか
退場際に
「後で待ってろよ、ぶん殴ってやる」
と球審に毒づいたところ、その球審はそのまま辞職するぐらい偉大だ
そして、そんな大暴れをしているカネやんをTVで見ていた私の父親が
「退場処分?これは球審が悪いな、カネやんは常に正しいんだよ」
とか言うぐらい偉大だ


ま、他にも敵チームのエース投手宇野球一の頭部にわざとビーンボールを投げさせたネタ(アストロ球団)とか、彼の偉人ぶりを書き出せばキリがないのでこの辺にしておくが
これほどまでに偉大な人が在野にいるのは非常に勿体無い
そこで私は提案があるのだが
今回のヤンキース日本開幕戦での始球式は長嶋茂雄氏が倒れたために急遽代理としての登板だったらしいが
いっそのこと
オリンピックの日本代表監督もカネやんに代理をさせてはどうだろうか
御覧のとうりカネやんの誰にも物怖じしない身勝手な性格は
外人相手にビビッてしまう日本チームには必要な要素のような気がしないでもないかもしれない
(なんたって乱闘に先頭にたって参加して、あの巨体のトレーバー選手(近鉄)の顔面にケリいれちゃうぐらいだし)
まあ、対戦相手以上に自軍の選手がビビッちゃうのが欠点といえば欠点か
う〜ん、やはり止めといたほうが無難か







2004/4/6(火)





飲みすぎたので今日はダメだ








2004/4/5(月)





声を大きくして言おう
ロリコンではない
(リンク先の4月5日の日記参照)

単なる制服フェチつ〜かコスプレオタっすよ
その格好で秋葉原行ったら大人気まちがいなし・・・
いや無理か、スケバン刑事を知らないオタ世代がボチボチでてきてるから
幕張(コミケ)なら通用しそうだなあ、平均年齢秋葉よりは高そうだし
それにしてもそのセリフは2代目雨宮サキですかね
ワタクシ個人的には初代が一番好きなのですが
わーたーしーかあってなーおーんーなのこですかー♪
あの一本調子のエンディング良かったなあ・・・
まあ、その後はどうしようもなくなっちゃったけど
あんな教団に入信しちゃなあ・・・

腹筋するシーンに特撮(ツリ)を使った2代目もすごかったな
まさかそんな普通なシーンで使ってくるとは思わなかったもんなあ

そういやあスケバン刑事V3とかいう同人マンガ良かったなあ
まだ描いてるのかなあ・・・

まあ、それはそれとして私のことを
ロリの人
とストレートに呼ぶのはいかがなものかと(苦笑)
まるで
別所哲也の「ハムの人」
みたいではないですか
なにかこ〜もうちょっと違う言い方はできないものでしょうか
例えば
「思春期前の幼女に性的劣情を感じてしまう社会不適合者」
とか・・・
ダメだ余計酷くなってる
なにか良い呼び方はないだろうか・・・





4月といえば入学式・新学期
入学式・新学期と言えば
NHK教育の新番組ラッシュ
そんなわけで去年も一昨年もやりましたが今年も
NHK教育の新番組紹介でも
ということで新番組

わかる国語
読み書きのツボ


の話でも
まあ出演しているメンツが
NHKの徳田章アナウンサーと団衛門が個人的に好きな光浦靖子(通称光浦さん)が
小学校3〜4年生向けに言葉の使い分け等を笑教えていくという内容なのですが
第一回目から
学校に乗り込んで行った光浦さんに生徒さんから
「誰?」
という声がかかり
ここぞとばかりに光浦さんの自虐ネタが炸裂したり暴言が飛び出したりと
なかなか見所のある番組なのですが
しかし一番の見所は
かえるくん、うしくんでお馴染みの

マペットパペットが出演してるってことでしょうか
それにしても敬語の使い分けの用例が


「うしさんのギャグってつまらいですよね」
「え(絶句)それはどういう意味ですか」
「ぼくたちはお笑いが仕事です、でも、うしさんのギャグがつまらないせいで、いつまでたっても人気がでないんだと思うんです」
「それはちがうと思いいます、ボクはかえるさんのギャグこそつまらないんだと思います」
「何ですって」
「カエルさんのギャグは、つまらないです」


「カエルくん。今日はあなたに話があります」
「どうしたの?ずいぶん丁寧ないい方じゃない?」
「私、今日限りでこのお仕事をやめさせてもらいます。これ以上ギャグがつまらないとか言われるのには耐えられません」
「だってこの番組今日始まったばっかりだよ!レギュラー出演なのに」
「レギュラーなの?」
「そうだよ。これから毎週出演するの!で、大ブレイクしてファンとかおっかけとかいっぱいついちゃって、お笑い界のスターになるの!」
「・・・・・・・・・うっしっし」
「それがつまんないんだよな」


というのはどうかと思うのです








2004/4/4(日)





昨夜はサイトをアップした後、ちょっとした調べモノをしてから寝ようと思いつつ作業をしていたところ
メヰドの見上のXiiさん(私としてはProject:xii。dollのXiiさんなのだが)のMSNメッセに捕まり
ドール作成の作業話からなぜかアートの話まで小一時間ほど話し込んでしまい
寝たのは午前4時
ちょっと眠かったが、非常に有意義な話ができたので充実感に包まれながら就寝したのですが
一夜明けたら何を話したのかほとんど憶えていないのはどういうことかと
歳のせいか、いかんねどうも





アートといわれると私にはどうしても
「芸術は爆発だ!」
とテレビで叫んでいた
岡本太郎
を思い出さずにはいられない
さて彼は大阪万博のメイン会場を象徴する
太陽の塔
を作ったことで一般に知られているわけだが
このメイン会場のオブジェを誰に作らせるかで
主催である日本政府はその人選をかなり悩んだらしく
岡本太郎氏に決まるまでかなりの紆余曲折があったのだが
その難航した主な理由というのが
芸術家間での派閥争いだそうで
○○先生の派閥とXX先生の派閥で政治家さんを巻き込んだ熾烈な争いが巻き起こったらしく
担当者がかなりうんざりしたようで
(毎日政治家さんに呼び出され○○先生の弟子から選べ、とか言われるんだからたまらない)
結局のところ
どちらの派閥から選んでも後々シコリが残るのはマズイと思ったとうで
派閥に所属していない岡本太郎氏にその作品性にはかなりの不安はあったのだが
投げやりに決めたのだそうだ

で、できあがったのがあの太陽の塔なわけだが
今でこそ市民権を得ている太陽の塔だが
当時の一般人は
なんじゃこりゃ
と思ったそうで
他のパビリオンの建築物と比べると浮きあがった存在に見えるわけだが
そりゃそうだ
岡本太郎氏がわざとそういうデザインにしたんだから

太陽の塔の「金色の顔」の目玉部分を乗っ取り
「万博は国家権力の象徴、万博をやめるまで降りない」
と約1週間篭城した学生運動家モドキが立て篭もった事件がおこったのだが
当の岡本太郎氏は
「イカスねぇ ダンスでも踊ったらよかろうに。自分の作品がこういう形で汚されてもかまわない。聖なるものは常に汚されるという前提をもっているから」
とか言って立て篭もり犯をカメラで撮影して大喜びしていたそうだが
最初にこの事件の報を聴いた時には
「国家権力の象徴?何を言っているのか、太陽の塔こそ反権力の象徴だよ」
とかちょっと怒ってたらしいく
その言からも
岡本太郎氏の「万博をブッ潰しててやろう」という意図が感じ取られ
やっぱりスゲエよこの親父は
とかバラエティー番組で鶴太郎とダンスを踊る生前の岡本太郎氏を見るたびに思ったものでした





今週のデカレン
先週に引き続き今週は黄色い人が主役の話
で、まあエスパーとしての苦しみを背負った黄色い人の過去話がされたわけですが

ボスの男気にも惚れたぜっ!
「好きになれる自分になれ」
ッてセリフは結構重いなあ

今日のAパートの終わり方は
普段のアイキャッチの音楽でなく
その直前のドラマ部分の不安になるような音楽をそのまま使ってて
なんとなく特捜ぽくってよかったなあ
とか思ったのでした

まあ、それはそれとして
今週は制服満載しかもイエローはヌレヌレだし

幼女じゃないけどそれなりに
萌えさせいただきました
けど学生コスプレするだけの作戦に
「まだまだ現役には負けないわよ作戦」
ってネーミングはどうかと思った(笑)

それにしてもBパートのアクションシーンの充実振りには大満足


今週も面白かったでございますです

あっ忘れるところだった
エンディング直前の例の解説は青い人でした

「これがマイフェイバリットマシーン〜イッツ パヮゥフェクト」

とかインチキ英語ぽいしゃべりかたで髪をかきあげる姿が
とてつもなくバカぽく見えて最高でした

今週の心の目

パンチラとは目で見るものではない
心で感じるものなのだよ

要するに思い込み(勘違い)が大事ってことな





今週のブレイド

幼女の出演シーンが僅か1シーンだけだとは(号涙)
私にどうしろとっ!!

せっかくだから
昨日のストレッチマンと共演した広瀬栞(江川有末)の画像でも

昨日の番組が縁で
ストレッチマンとライダーの共演とか実現せんかのう

まあ、それはそれとして
上のシーンの後、虎太郎クンと栞ちゃんが飛び道具で攻撃されるのですが


ブレイドが身を挺して守る虎太郎(野郎)に対して


放っておかれる栞ちゃん(元ボニータ)

キターッ!きましたよ
イマイチ評判のよろしくないブレイドに業を煮やした東映が
視聴率を稼ぐためにはなりふりかまわない手段
ヤオイ路線を始めてきましたよ
これで世のヤオイオネーサンを引き込んで
一気にスピード視聴率アップ!
いよいよ本気になった東映から目が離せません







2004/4/3(土)





昨日の日記は早朝に書いてそのままバックレタわけで
まあなんといいますか
本当にテヌキをしたわけですが
とりあえずメールで教えてくれた人(本名につき名を伏す)には
大いに感謝しております
教えてくれてありがとうございました
あの「ピープロジェクトほにゃらら」には解析タグはっていないんで
どこからリンクされてんのかわかんなくってなあ





「風車の弥七」が亡くなったってことで
まあいろいろ弔意を表明していたりするサイトが多いようで
私にとっては中谷一郎は
風車の弥七
ではなく
独立愚連隊西へ

ここぞというところで現れて左文字隊のピンチを救う
早川役なんだよな

それにしてもこの岡本喜八監督の撮った
「独立愚連隊西へ」
という映画は日本の戦争映画としては非常に珍しいことに
アクション娯楽映画として作られているわけで
日本の戦争映画に付き物の
見終わった後のやり場の無い怒りとか悲壮感とかのイヤ〜な気分に陥ることがなく
逆に爽快な気分になってしまうという
敗戦国でもこんな内容の戦争映画が作れるんだ
と私が衝撃を受けた一作でして
モノクロですが未見の方は是非にとか思いますです





今週のセラムン
今週はそんなでもないパンチラシーンだったので

御覧のとおり、おざなりな画像なわけだなんだかなあ〜

見える見えないではない・・・感じろ感じるんだ
心の目でパンチラを感じろ
てなわけで久々に
今週の心の目

俺も蹴られてぇッ!
とか思いながらダラダラと見ていたのですが
次回予告に

幼女がッ!
しかもネコミミ
東映さん狙いすぎッ!
けどその狙い敢えて私はのってやろう
来週は放送休みで無いけれど再来週は見逃せねえっ!





NHK教育テレビの新番組紹介をする番組を見ていたのですが
仮面ライダーブレイドでライダーのサポートをしている広瀬栞(江川有末)が出演

ふ〜ん、ま、元々グラビアアイドルだからね
別にNHKに出ててもおかしくないわなあ〜
とか思いながら見ていたのですが
その番組で共演した相手が

我等がヒーロー
ストレッチマン
だとなればこれはおだやかな話ではないわな
狙ったろNHK

それにしてもこの小娘
ライダー、ストレッチマンという夢の2大ヒーローと相次いで共演を果たしてしまい
なんとなくですが
ゴジラ、ガメラ、の両作品に出演を果たし、オタクの間では姉よりも人気のある
中山忍
を彷彿させる勢いを感じます
この勢いで次はウルトラに出演し
ポスト中山忍を目指していただきたいものです







2004/4/2(金)





団衛門には「知人K。」という知人がいます。
このKという名前は、私のサイトで彼のことを「知人K」と表記したところ、それを気に入ってしまい。以来「良心回路を持つ男」だの「東映動画の鬼子」だの、しまいには「K。」という私の嫌いな「モーニング娘。」をパクッたような名前をハンドルネームにしてしまうようなダメ男です。
そんな「知人K。」に当サイトはサーバースペースを間借りさせるという形で

AE内別店舗企画
K。のけそうぶみ(仮)

というコンテンツを担当させているわけですが
この「K。」氏、私生活が劇変してしまって
このコンテンツ、かれこれ一年近く放置したまま現在に至っていたりする
ということを皆さんが知っているという前提で今日の日記はスタートです





大変ですよ「K。」クン!
なにが大変ってあんた
まずこのサイトを見てくれよ
見たか?
そしたらそこの
裏モノ日記
ってコンテンツを見てくれよ
そんでそこの3月30日の日記を読んでくれ
読んだか?
どこかで見たようなURLが文中リンクされてなかったか?

そう君の企画
「ピープロジェクトほにゃらら」
に文中リンクされているよ
しかもあの唐沢俊一氏から
「とにかく面白いからご一読を。」
との評が
どうするよ「K。」クン
つ〜かこのコンテンツを上げた時
コアなオタクさんならこういう感想を持つに違いない
と飲みながら予想していたとうりのコメントだし
「敢えて汚い部分には目を瞑って、無理矢理感動的に書こう」
というキミの企画意図が見事なまでに見透かされていたりと
まあ、いろいろ思うところがあるけれど
とにかく大変だよ
良心回路を持つ男
だの
東映動画の鬼子
だの
K。(「モー娘。」のパクリ)
だのと名乗ってる場合じゃないぞ
今日からは
あの唐沢俊一氏に評された男
と名乗るがよい

「K。」君、「トリビアの泉」なんぞにネタを送ってる場合じゃないぞ
あれに採用されるより文中リンクされるほうが
数倍難しい気がするし意義があることだと思うのですよワタクシは・・・







2004/4/1(木)





エイプリルフール
だとかなんとかでいろいろやってみたい気もするのですが
私のように普通の社会人として生活していると
4月1日はエイプリルフールよりも年度始めということで
人事異動とかでクソミソに忙しいわけで
ま、あれだ
サイト更新どころじゃないんですよ(大汗
てなわけでテヌキします
BBSとかメールとか返事は明日以降で勘弁してください





トップページに昨日メタルジグザグさんからもらった
アン・シャーリー絵を設置することにする
自分のサイトを見るたびに真っ先に表示され
サイトを立ち上げた当初の気持ちを忘れないようにする措置である
やはり初心は大事





以前書いたダイソーフィギュアの絡みで
当サイトのBBSにカキコミがあったのですが
その返事として

このチキン野郎!罰としてダイソーで広沢虎造大先生の浪曲CD購入しておくように

とかテキトーな事を書いたら
本当に買ってきた御方が
ううっ恐ろしくってうかつな返事ができん





知人の「U−NAME」氏と会う
開口一番
「プリキュアのCDがどこにも無ぇ〜っ!」
どうにも「ふたりはプリキュア」のCDがえらい売れてるらしく
どこを探しても無いとのこと
つ〜か
私も探してました
あのアマゾンですら売り切れだったし
これはオリコンランキングでえらいことになりそうな予感がしたが
そんなに売れないと思って少ししか作ってなかったせいなのかもしれない
いずれにせよ「プリキュア」の商品展開ってなんとなく鈍い感じがするのだが
やっぱりあれか
2年続く予定の「明日のナージャ」がコケちゃって
急遽立ち上げた穴埋め的企画だから鈍いのだろうか








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