INDEXへ

(警告)
当サイトの管理者Van=Dan=Emon(団衛門)は、サイト上では
「やる気のない管理者」という役を演じております。そのへんをよく考慮して読んでいただけると幸いです。

当日記を読む際に見ておくといいかもリンク

赤毛のアン
爆竜戦隊アバレンジャー
仮面ライダー555(ファイズ)
機動戦士ガンダムSeed
明日のナージャ
美少女戦士セーラームーン(実写)

今日のReadMe!(当サイトのアクセス数とReadMe内のランキングがわかるらしい)

「藤岡探検隊ネタ」は2003年4月の日記に移動しました
「激白!私、極悪女子高生に騙されました!」は2003年7月の日記に移動しました
「セクシービーチ2のため新PCを自作」は2003年7月の日記に移動しました


に参加してます、というか代表(名前だけの)やらされてるし。誰か参加しない?





2003/10/31(金)





今日は盛岡でオフ会もどきをやる予定なので
テキトーに更新





昨日の日記で脚本がどうこう書いてて思い出したが
やり忘れていたネタがあったのでやっておく

もう3週間ぐらい前の話ですが
アーツツアーイン青森
成田亨が残したもの


またいってきました
ま、何度見ても興味深い題材って部分もあったのですが
今回の目玉は

シンポジウム
「怪獣、特撮、そして美術〜成田芸術の理解のために〜」
成田亨と親交の深かった各界の代表者によるトークショー。様々な観点から成田亨の人と美術について語ってもらいます。
パネリスト
藤川圭介
椹木野衣
樋口真嗣

この豪華すぎるメンツによるトークショー
これは是非行かねばなるまい!!

てなわけで
またしても後輩WF氏に引き連れられる形で行ってまいりました

で、今回は道に迷うことも無くあっさり現地到着
シンポジウム開始まで時間があったので
その間また成田亨の原画を見に行こう
ってな感じで美術館に
すでに一度来ているので展示レイアウトはしっかり憶えているわけで
さっそくお目当ての原画の場所に向かおうとロビーを突っ切ろうとすると
ロビーでくつろぐ老紳士と目が会い軽く会釈
「現地のジジイにしてはえらく品のイイ感じだな、それにしてもどこかで会ったような気がするが・・・」
とか思いながら展示場に向かうと
後から来た後輩WF氏に
「だ、団衛門さんっ!今の藤川圭介先生ですよッ!」
「なにぃっ!!!!」
しばらくの間展示品そっちのけで
関係者と談笑する藤川圭介氏の周りをウロウロして
何を話しているのかと聞き耳をたてる私とWF氏

その後、藤川氏が美術館事務室に入ってしまわれたので
再び展示室に向かい原画を鑑賞

お昼になったので一度外に出て御飯でもたべましょうということで
美術館を出ようと再びロビーをつっきると
STAFFと書いた名札をつけた見るからにオタク然とした人と目が会い会釈
「はて、誰だっけ?どこかで見た気がするが、う〜ん」
「団衛門さん、今の人知ってるんですか?」
「う〜ん、どこかで・・・ああっ!樋口真嗣!
「な、なんですって〜っ!!!」
ボランティアみたいな紛らわしい格好してたんでわからなかったです

てな感じで有名人と真近で遭遇しまくって
多少興奮しながら美術館を後に
その後お昼を食べ、シンポジウム会場に向かったわけですが
入場に際し記帳してきたのですが
先に書かれている人の住所をさらっと見たところ
福岡、神戸、大阪、新潟
と言ったところの住所が書かれてあってちょっとだけ驚いたのですが
私と同じ町内会の人の名前と住所が書かれていたのはもっと驚きました
ゴミ捨てするとき今度は気をつけて見てみよう
きっと食玩のはいっていた箱とかオタっぽいゴミをだしているにちがいない

で、その後シンポジウム開始

藤川氏の
「突撃ヒューマン話」
「脚本家を辞めて小説家になった話(スポンサーへのうらみつらみ)」
「最近の脚本家志望の話」
とか
樋口氏の
「ウルトラマンを超えた成田版新ウルトラマン企画話」
「ウルトラマンUSAで激怒された話」
とか
椹木氏の
「太陽の塔の中に無造作に成田恐竜が放置されていた話」
とか
非常に興味深い話が山ほどでてきたが書ききれないのでカット
その後パネリストへの質問コーナーで
樋口氏への
「ウルトラマンUSA、なんなんですかあれは?」
的な
アカ用語でいう「吊るし上げ」というか「自己批判をせまる」ような質問に
うん、そのとおりだ釈明しろ樋口!
と会場が一体感に包まれた(笑いながら)のが素晴しかった
そして樋口氏の釈明も爆笑もので素晴しく
非常に行った価値のあるシンポジウムであった
で、最後に
成田亨氏の奥様成田流里女史の挨拶
う〜ん、円谷プロとの和解は絶対なさそうだな
とか思いながらシンポジウム終了

会場が寒かったので小便をガマンしていた団衛門は
シンポジウム終了後、切羽詰まった状態でトイレに駆け込み
ダラダラと小便していると
となりで小用を足し始めた人がいたので何気に見てみると
藤川圭介先生!!
思わず小便しながら
「藤川先生っ!ダイラガー]Xファンでした」
と口走り
苦笑いする藤川先生
小便している時に話しかけられたのに苦笑いされたのか
ダイラガー]Xに苦笑されたのか
その真意はつかめないが便所で握手してもらう
その後、一緒に便所を出、ファンの握手に応える先生をお見送りしながら
「先生、便所で手を洗わないのは衛生上よろしくない気がします・・・」
とか思ったのは秘密ってことで

その時撮影した藤川先生とオタ・・・いや樋口真嗣の写真


でまあ、その後
もう一度成田亨の原画を見てから帰ろうということで
みたび美術館へ行って樋口氏とともにまたもや作品鑑賞
その後、後輩WF氏がその場にいたオタぽい人と談笑してるので、私も談笑に参加
異様に面白い話をする人なのでもうちょっと突っ込んだ話をすると
なにやら私と同じ岩手の人で
仮面ライダーBLACKのサイトを管理している
とのことで
また妙な知り合いが増えたりと
いろいろ収穫のあるシンポジウムでした

おわり







2003/10/30(木)





団衛門はスタートページをアニオタニュースさんにしています
そんな訳でWEB巡回はまずアニオタニュースさんの記事を読んでから始めるわけですが
今日(10月30日)の記事で
「俺がハマーだDVD−BOX」の記事が。
つい最近当サイトでもとりあげたばかりのネタでしたので
「いやあ〜アニオタさんも好きなんだなあ。さてと、公式サイトなんかできるような作品でもないし、どこかの暇人かなんかのサイトだろうが、その暇人でも見てやろうか」
とか思いながらリンク先の暇人のサイトに行って見ると
ウチでした
ヘナヘナ〜_| ̄|○

アニオタニュースさん、紹介してくれた「あs」さん
ありがとうございます





「実写デビルマン」の製作発表がされたそうで
なんか記者会見の模様が放送されてたのですが
宇崎竜童、阿木耀子夫妻初共演

という部分だけがクローズアップされるのはどうしたものかと・・・
と、このあと悪態をつく予定でしたが
宇崎竜童氏は80〜90年代の低迷する特撮ヒーロー番組で
イイ仕事をいっぱいしてるので
何も言いません
え?デビルマンの画像はどうしたって?
んなのは大手サイトとか公式サイトで見てやってくれい





今日の幼女
おんぷちゃんカワイ過ぎ!!
初代マスク=ド=ホッケさま
貴重な情報ありがとうございます
いや〜眼福眼福





今更という気もするが
島本和彦先生の「吼えろペン」9巻を読む
やる気のないマンガアニメーション専門学校の生徒に
実際に大風呂敷を広げさせて
肉体的にできるのだから精神的にもできるハズ
という理論で生徒に大ボラを吹かせる
というシーンがあったが
最近のマンガアニメーション専門学校生てのは
ビックリするぐらいバカなので
大風呂敷を広げる
って言葉の意味自体をわからんと思うぞ
いや、それ以前に
風呂敷
って物自体を知らない人もいるはずだ
私がニセ学生として行ってた時がそうだったから
今はもっとヒドイに違いない
とか思った

某アニメーション系専門学校で脚本を教えている人と話したことがあるのですが
「脚本家志望なのに本を読みたくないってどういうことだ?」
とかグチられたことがありまして
「いや、最近はいろいろ娯楽がありますからねえ。倉本聡の富良野塾みたいになんにもないところに缶詰にしてやれば、いやでも本を読み出すと思いますよ。ま、岩手は北海道よりもTVとかに関してはもっと田舎ですが」
とか冗談半分で答えてやったら
その翌年からその学校は田舎で合宿するという行事をいれたとかいれないとか
まあ、それはともかく
そういう方面に進みたかったら
本ぐらいそれなりに読んでおこうよ





リンクを追加

黒騎士さんの

神威

イグアナッ!
いや、爬虫類・両生類好きにはたまらないです
タイガーサラマンダーはかわいいです〜(はあと)
イグアナドン地位向上委員会の人はシンパシーを感じるでしょう





盛岡オフ会もどき
明日(31日)19:30から〜
とりあえず




管理者様が参加を表明してるので
最悪の場合
三人で焼き鳥屋でビール飲みながらグチるだけの会になりそうで
それはそれで楽しそうな気もしますが
ま、盛岡近郊の方で暇な人
ひとつ見に来てはいかがかと
いや、なんにも計画してませんが
みやげもありませんが
コスプレ女性の乱入もありませんが







2003/10/29(水)





うあ、もう今日も時間がねえ
手抜きします





団衛門が今夢中になって見ている番組があるのですが
今日はその番組を紹介いたしましょう

NHK教育人間講座
古の武術に学ぶ


武術稽古研究会松聲館館長
甲野善紀先生



剣豪の書を解説したり実技指導したりと
古武術のさわり(基本)を懇切丁寧に解説していただける番組でして
団衛門的には
この秋始まった番組でこれほど面白い番組はありません
セーラームーン(実写)よりも面白いです
武術に興味のある方でしたら見ておくことを強くお薦めしておきます
本放送ではすでに第四回目ですが
11月1日から再々放送が深夜にはじまりますので
是非





10月31日(金)に盛岡で飲む話
え〜と
集合場所で私とわかるように持って行く目印の物を
いろいろ考えたのですが
コレをもっていきます


ドリームキャスト
しかも初期型(湯川元専務バージョン)
この箱を抱えているのが私です

しかしながら
ドリームキャストを抱えて歩くのがトレンド
なんぞとオシャレ系雑誌でとりあげられたりするわけで
似たような格好をした人間が多数出現する可能性が
非常に高いわけで
どうやって見分けたらいいのかと・・・

とりあえず私らしい人の近くで
「きこえるかしら」(赤毛のアンのオープニング)
でもハミングしてもらって
妙な反応したら私だと思ってもらってけっこうです







2003/10/28(火)





今日は職場の上司&先輩と飲んだので
グダグダで上手く書けない
そんなわけで今日の更新はこれだけ
メールとかBBSとかの返事は明日以降ということでな・・・






あ、でもひとつだけ


伊福部昭先生
文化功労者選定
おめでとうございます
ま、私が選者ならまちがいなく
文化勲章
を授与しますが・・・
これだからコイズミ君はダメなんだよな・・・・
とにかくおめでとうごさいます!







2003/10/27(月)





ホークスが日本一になったので
漫画ボンのレビューはありません
心の底からやりたくなかったので
一安心です





下の画像を見ていただきたい

DVD&ビデオでーた11月号14ページ目のキャプチャ画像だが
このページを見て諸君らはどう思うか

「ああ、ターミネーター3のDVDもうでるんだねぇ、ふ〜ん」

甘いッ!
MAXコーヒーのように甘い!
茨城王さま大ファンです)

そんな甘ちゃん(死語)みたいなヌルイ感性では
負け組人生一直線
この平成の世を生き抜くことはできません

「シュワルツネッガーの音声解説付きかあ〜玄田哲章さんのいい仕事ぶりが見れるかも」

かなり良くなりましたこれぐらいの感性なら
まあ、充分生きぬけるでしょう
しかしなれど
そんなところに注目しているようではまだまだなのです
本当に注目しなければならない記事はこの
新作ラインナップ


「ああっ少林サッカーですね、最高でしたよ〜」

ま、たしかに面白かった
だかな
一時期そのへんのサブカル系雑誌がこぞって
面白い
なんぞと書いたこの作品を
ひねくれものの私が
取り上げるはずがねぇだろうが!

「セロ弾きのゴーシュ」
「東京ムービーアニメ主題歌大全集」

「独眼竜正宗」

ああ、いい感じです
だいぶ良くなりました
しかしなれど
それではないのですよ
本当に注目せねばならないのは
コレ



俺がハマーだ!
コンプリートDVD−BOX

うおおおっ遂にDVD発売かあ!
まってたぜ!

「俺がハマーだ!」という作品は
1980年代中盤に「マイアミバイス」や「ポリスアカデミー」や「裸の銃を持つ男(ポリススクワッド)」で火がついた
ポリスアクションブームに便乗して作ったアメリカのTV(コメディ)ドラマ

暴力とアメリカをこよなく愛する
暴力刑事(バカ)スレッジ・ハマーが
「大丈夫、理屈じゃないんです」
というセリフの元
愛銃“マギー”と供に次々と難事件をいつのまにか解決(?)していく
とかいった内容の作品だった気がする

正直、アメリカでの評判はイマイチだったが
テレビ東京が安く買い叩いて、放送したところ
一部の人間の間で異様に支持を受けてしまったという不思議な作品だ

不思議と書いたが日本語吹き替えを担当したのが
羽佐間道夫
小宮和枝
内海賢二

という
最強トリオ
だったとなればその人気もうなずける
(さらにゲストで青野武が出ているのだから、もう完璧だ)

てな感じで、一部の人間の間でのみ熱狂的な支持を受けたこの作品が遂にDVD化
しかもビデオLDでは未収録だった2話と日本語版EDと予告
さらには
日本版キャストの皆さんによるコメンタリー(新録)まで収録されるらしい
これだけの特典がついて、たった2万4千円とは
これはもう
買いだろう!
ん?ちょっと高い?
大丈夫、理屈じゃないんです
黙って買え!





TVタックル見る
前々から言っているが
上田哲は素晴しい!
右翼よりも右翼らしいセリフがポンポン飛び出して最高だ!
こういうことを言うから社会党から追い出されるんだな
ステキ過ぎだよ
団衛門は思想的に民族派なのだが
上田哲という人物は好きだなあ〜
ま、思想的には全然だが




(注:以下の文章は岩手県盛岡市近郊に御住みになられている方に向けて書かれています)

突然だが
Backriver's Bypass
の管理者「後川(羽柴壱郎)氏」と
飲む事
になった

彼も私も同じ岩手県盛岡市に居住している関係で
前々から
「いつか飲みたいですねえ〜」
とかメールとかなんとかで言っていたので
とりあえず会って酒でも飲もうかと
まあ、あんまり深く考えずに約束したのですが

よくよく考えれば
非常に心細い
状態であることに気がつく

別に隠しているわけではないが
団衛門は30代中盤のいい年をしたオヤジなのである
そんな私が10歳以上も若い彼と会話して
果たして盛り上がるのか?
いや
盛り上がるどころか
殴り合いの大喧嘩になるかもしれん
もしそうなったら
年寄りの私は間違いなく負ける
完膚なきまでに負ける
ボロクソに負ける

いや、いや、いや
そんなことはあるまい
だが
しかし
もしも

体にやさしい洗剤とか売りつけられたり
幸せになれる印鑑を売りつけられたり
汚れた血を清められたり
人生に関わる大事なセミナーに勧誘されたり
民青の連中から共産党に入党を勧められたり
民青の連中に吊るされて自己批判させられたり

とかされたら・・・・・・

と、言う訳で
当サイトを見ていらっしゃる盛岡近郊に御住みの方
団衛門が騙されたりしないように
その場に立ち会っていただけませんでしょうか?
(ようするに、オフ会をやってみようという企画です)

日時
10月31日(金)19:30(頃)集合

待ち合わせ場所
岩手県盛岡市
大通り吉野家の近所にあるコンビニスパーの辻向かいの東北銀行前集合
地図はこちら

当日はそれなりに目立つ物を目印として持っていく予定ですので私とわかると思います、持って行く目印は後日当サイトにてお知らせいたします
(まあ、たぶんPCのキーボードかなんかだと思うけど)

ちなみにどこで飲むかとかの予定とかは
一切全く決めてません
当日集まったメンツ見てテキトーに決めます

まあ、正直言えば
月末でクソ忙しい上に平日に飲もうなんて
社会人にはちょっと参加し難い気がするのだが

私予想するに参加人数
2人
って感じになりそうだが
ま、暇で物好きな人は是非







2003/10/26(日)





世間で関心を集めている日本シリーズですが
私も密かに関心を向けています
というか
向けざる得ない状態になってます

酒を飲んだ勢いで、私の知人と日本シリーズの結果で罰ゲームをすることになってしまいまして

知  人「いや、日本一は阪神だね!」
団衛門「はぁ?ホークスだろ、あれだけ新人獲得育成に力をいれている球団が日本一にならなきゃ嘘だろ。」
知  人「よしわかった、阪神が日本一にならなかったら飲み一回奢ってやる」
団衛門「む、それはもしかして私に対しての挑戦かね?」
知  人「さあね、ま、君は賭けなくてもいいよ。自信がねえんだろ(ニヤニヤ)」
団衛門「なにぃっ!パ・リーグの代表が阪神如きに負けるなど、あるはずがない!」
知  人「へえ〜じゃあ、負けたら何をしてくれるのかな(ニヤニヤ)」
団衛門「おのれぇ〜、ホークスが日本一にならなかったら漫画ボンのレビューを俺のサイトで今年一杯やってやるぅうっ!」


と、言うわけで心底やりたくない罰ゲームなので
ホークスには是非日本一になって欲しいのです





わかふじ国体見る
まあ見るといってもテレビでだが
ってなわけで少年女子A100mで優勝した
北風沙織
萌えた

一番のチャームポイントは画像からはわからないけど
背筋
いや〜美しい背筋してましたよこの娘
うん、いいね凄く
次世代のオリンピック候補選手らしいから楽しみ
それにしても芸名みたいな名前だなあ〜





今週のアバレン

アバレンジャーの住む「恐竜や」(和風喫茶)には複数のヒロインが住んでいます
メカマニア「樹らんる(アバレイエロー)」
女子高生「今中笑里」
幼女「伯亜舞」
世のオタクさんの間では
幼女>女子高生>・・・・・・>メカマニア
というヒエラルキーが確立しているようで
アバレンジャー関係のサイトを巡ると
真のヒロイン舞ちゃん(幼女)
という記述ばかりが目立ち
樹らんる(アバレイエロー)がぞんざいに扱われていた訳ですが
先週の放送で、敵の女幹部だった破壊の使徒ジャンヌの洗脳が解け、記憶喪失状態で「まほろ」として恐竜やに転がり込んできてしまい
そうでなくても存在感がない「らんる」(アバレイエロー)ちゃんにとって
最大の危機がッ!
てな、訳で
今週はヒロインの座奪回をかけて
樹らんる(アバレイエロー)ちゃんが
大サービスを展開してました
まずわ



受付嬢、婦警、レオタードと
コスプレ三連発
を披露したかと思うと



タンクトップ一枚でアクションシーン
をこなしつつ



胸の谷間を強調し
最後には


水溜りでドロドロの濡れ濡れに・・・
ドロドロの濡れ濡れ






堪能いたしました





今週の555

赤く変身したファイズを見てたら
「ブローアップ!」
という掛け声が聞こえてきました(幻聴です)
たぶん来週は体中からミサイルが飛び出すのでしょう
そしてあっというまに最終回になるような気がします
(わかりずらいと思うので解説しておきますが、「ロボット刑事」ネタです)





今週のナージャ

ヒイッ!この娘ムッチャ怖えッ!!
「友達なんて信用するな」
っていい意味で参考になったよ





リンクを追加する



KIZZ

キッスの完全コピーバンドのサイト
パンチラサイトである当サイトがリンクを貼るには非常に失礼な気がするが
俺も好きなんだよKISS!
それにしても、バンド関係のサイトにまでリンクが
ウチのサイトも認知度があがってきたのかなあ



KAGURA
自作ゲームの配布サイト
団衛門はプログラミングの類ができないので
こういうことが出来る人を妬ましく尊敬します
「海戦ゲーム ニャータイプの逆襲」は御勧め(理由:セーラーだから)



ヘタレ絵同盟で世話になってるサシさんの
S−S−S
日記とかニュースとかなにかとかな
ヘタレ絵がんばりましょうぜ



そういうことは秘密にしないでください
みんなで幸せを共有いたしましょう
羨ましいけどね!

魄の鼓動
日記での私に対するコメントが・・・まあいいです(爆笑
購入予定表は便利





今週のへたれ絵

今回のテーマは
「キャラクターの口に注意しつつ、目と鼻も描いて下さい」
というわけでバランスに気をつけて描いてみたのだが

ダメダこれ
輪郭とかあればそれなりに見れるんだろうけど
輪郭かかないで顔を表現するのって難しいんだね







2003/10/25(土)





あ〜だめだ
いろいろ書こうと思ったけど
なにも書けん
今日はセーラームーンネタだけで勘弁な





今週のセーラームーン
今週は


巫女さん!



ネコ耳!



キグルミ!
という
三大萌えコスプレ揃い踏み
流石東映よくわかっていらっしゃる!



はあ?「キグルミで萌えは違うだろう」だって?
バカ言っちゃいけないよ

いいですか、キグルミの中というものは非常に暑いものなのです
そんなわけでキグルミの中にはいる人は薄着をしていると相場が決まっています。で、あのクマの中にはいっているのは

このお嬢さん

想像してみてください
キグルミの暑さで
汗をかいて濡れ濡れになった
短パンとTシャツ(タンクトップでも可)一枚姿のこのお嬢さんを
濡れ濡れなんですよ濡れ濡れ
ああ、もう想像するだけで・・・・・・


おまけ
今週の心の目

見える見えないではない・・・感じろ感じるんだ
心の目でパンチラを感じろ
そして触手!

いいじゃないですかっ!


おまけその2
今週のパンチラ
(吹き替えではない)

ちょっとGIFで遊んでみた
うん、このもどかしさがパンチラって感じ〜







2003/10/24(金)





団衛門が購読する雑誌のひとつに
芸能人の下ネタをスクープし続ける奇跡の週刊誌
週刊アサヒ芸能
ってのがあるのですが
仮面ロリコン男を一発で見分けるチェックリスト大公開!
ってな記事があったので読む


頻発する女児連れ去り事件、この愚行をしでかすバカものの大半がロリコン男。しかし、事件を起こして表ざたになるケースは氷山の一角にすぎない。そしらぬ顔で少女に欲情する「仮面ロリコン男」が、あなたの隣にも潜んでいるのだ・・・。

うッ!

元警視庁刑事で作家の北芝健氏はこう語る
少女を陵辱する内容のパソコンゲームや、児童ポルノにハマっている者は危険です。

ううッ!

彼らに共通しているのが、それだけゲームをやっているせいか、皆、視力が悪い、ということ。必然的に眼鏡をかけている者が多いですね

うううッ!

また、家宅捜索をすると、必ず彼らの部屋にあったのが、ファーストフードや炭酸ジュースを食い散らかした跡。趣味に没頭するあまり、生活に無頓着になってしまうようで、それだけ肥満体型の男が多い

ううううッ!

聖学院大学講師の作田明氏(犯罪心理学)はこう語る
こういう男性は孤独であることが多い。恋人や友人も無く1人きり。その寂しさを紛らわすために、少女に関心を持つんです

うううううッ!

本誌は「仮面ロリコン男を見分けるチェックリスト」を作成した
はたしてあなたの周囲にはこれらの項目に当てはまる男がいるだろうか・・・

せっかくだからやってみた

団衛門の答え
女性の目を見て話すことができない 女性に限らずあまり目を見て話しません
口ベタで人付き合いが苦手 話題がないので苦手と言えば苦手ですね
仕事が長続きせず転職を繰り返す 今の仕事10年以上続けていますが
友人や恋人もなく孤独 聞くな
視力が低下するほどゲームにハマッている インベーダー以来ゲーセン通いは未だに続けております。エロゲも大好きです。
ファーストフードをよく食べる 昔は良く食べてました
風俗遊びを毛嫌いするほどマジメ そうです嫌いなんです。私は風俗なんていきません(なんですかその目は!信じてくださいよ!)
甘い炭酸ジュースが好き コーラは私の主食です
一つのことに執着する粘着質な性格 北朝鮮政府を激賞していた昔の社会新報は今でも宝ものです。絶対忘れません。
家庭や家族から疎外されている 実の妹から「このクソオタ」と罵られて、蹴りをよく入れられます

という訳でせっかく答えてみたのだが
雑誌には
「何項目あれば危険」
とかの目安がかかれてなかったので
まったくのムダであった

まあ、そんな感じで
オタクはロリコンで危険だ!
と世間に危機意識を啓蒙する素晴しい記事の横に

あなたの中の“女”が目覚める女装グッズ販売
エリザベス


の広告が堂々と掲載されているのは
流石アサヒ芸能!
とうならずにはいられなかった

ちなみに隣の記事は
私の目に焼きついた超絶美女10人のいやらしい肉体!
「女優の誰々のパンチラは忘れることができません!」
「アイドル誰々の乳首がハミ出したのを私は忘れない!」
とかいう非常に高尚な記事だったのも忘れられない
これだから
週刊アサヒ芸能
は見逃せない







2003/10/23(木)





ここ数日
謎の巨大生物UMA

さくだいおう様と
言葉のキャッチボール
いや
魂のぶつけあい
をしているわけですが
元はと言えば
さくだいおうさまが
「今日も18禁」
という素晴らしいキャッチコピーで当サイトを紹介してくれたのが始まりだったりします
さて、そんな紹介をされてしまった当の私は、それをどう思ったかというと


ハッハッハッハッハッ!
愚かなりさくだいおう!
インテリジェンスでは全然勝てないが
日頃から幼女だのドールだのパンチラだののネタをやっている私に
汚れネタで勝負してくるとは

この勝負もらった!!


なんぞと思いつつ喰うか喰われるかの大勝負をしていたのですが
まさか、さくだいおう様自らヨゴレをしてくるとは
団衛門、改めてさくだいおう様の偉大さを噛み締めました
完敗です





ネタがないので最近読んだマンガの話でも

真鍋譲治の「くろぼね(1)」読む
結局のところ動物でヒットラーを描きたいのであろう
まだ私が脚本家を目指していた時に
「ヒッラーを主人公にした人物伝を、ファンタジーかSFの設定に置き換えてジュブナイル小説風に書く(勿論編集や読者には内緒で)」
とかいうネタを考えていたので
このマンガは読んでてちょっと悔しいのだった
それにしても主人公を犬とか猫とか豚とか動物化することで
戦争とか思想とかのアカい批判を避けるって手法が多くなってきたねえ
小林源文の「キャットシット1」とかさ
ああ、いわれてみれば
田川水泡大先生の「のらくろ」はそれの走りなのか!!(違うと思う)





曽田正人の「カペタ(1)(2)」読む
天才を描かせれば日本一上手い、今日本で一番熱いマンガを描ける
などと言われている
曽田正人
が大好きなモータースポーツモノを連載し始めたわけだが
この主人公は大丈夫なのだろうか?
彼の作品の主人公達はどれもみな
天才ゆえの狂気・破滅
という描写が多く
読んでて主人公の将来が非常に不安にならざる得ない
(実際前作の「昴」は事実上投げたまんまの状態だし、まああれ以上続けるとヒロインが死にそうな気がするが)
まあ、過去にも綺羅星の如く名作が並ぶモータースポーツというジャンルに
曽田正人がどう立ち向かっていくか
お手並み拝見って感じで注目だ





自民定年制:中曽根氏は引退拒否 宮沢氏は引退表明
まあ、おそらく世間は
ジジィ早く辞めろ!
とか思うんだろうなあ
けど、それじゃあたりまえすぎてつまんねえんだよな
敢えて世間の風潮と逆の事を考えてみたりすると
意外な結論がでてきて面白かったりするわけだ
そういう考え方ができるようになってくると
小泉クンのやり方って姑息だよなあ
とかわかるようになるんだけどね

関係ないけど私の周りのミステリー好きって全然政治に興味ない人が多いんだけど
もったいないよなあ〜
なにも小説なんか買わなくても、政治の世界にゃ腐るほどミステリーがあるっていうのにな
しかもニュースやら新聞やらで解決する手掛かりの情報が腐るほどあるっていうのに
例えば
扇前国土建設大臣が何故藤井道路公団総裁の解任に消極的だったか
これなんか
当時の当事者の発言とか、扇前国土建設大臣の立場とか調べれば
容易に推測できたりして面白いんだけどねえ〜
ミステリーファンにはこういう楽しみ方もしてもらいたいよなあ
人が死なないと楽しめない
という物騒な人ばっかりなのかしらん







2003/10/22(水)





なんだかネタが無いので
私のデスクトップの画像でも

ま、別にな・・・





アクセス解析をダラダラと見る

またしても
やられました

_| ̄|○

トップページでの「さくだいおう」様の心の叫び
団衛門しかと
しかと受け取りました
当サイト「AE攻撃側全滅」は
パンチラサイト
を目指します!
(目指すだけならタダだから)





んで、その時にリンク貼ってるサイトを見つけんで
貼り返します

真実一郎さまが管理している
インサイター
なんというか非常にセンスのいいオシャレな感じのサイトなのですが
トップ画像のゼニクレイジー
見た瞬間ヘナヘナと力が抜けていくのを感じました
最高です





その日の朝に、仕事に行こうとベットから起き立ち上がったら
なぜか左足首に捻挫したような痛みが
不思議なことに私には捻ったりぶつけたりした記憶が全く無いが
まあ、たぶん捻挫だと勝手に解釈して
シップとテーピングで足首を固定して仕事すること
16日
一向に足の痛みが引かないのは
どういうことか
たぶん骨にヒビ入ってるなとか思う今日この頃
みなさま健康には注意いたしましょう








2003/10/21(火)





よく
時間がない
とか言って
やるべきことをやらないことへの
言い訳する人がいるのですが
時間ってのはね
無けりゃ作るしかないんですよ
他の時間を削って自分の時間を作るしかないんです

そんなわけで私が(というか誰でもそうでしょうが)真っ先に削ったのが
睡眠時間
平日の私は2時に寝て6時に起きるという睡眠時間4時間の生活をしております
もちろん休日にはお昼ごろまで眠り
寝ダメ
してバランスをとってたりするわけです

さて、そんな生活パターンを続けていた団衛門ですが
私生活にちょっとしたイベントが発生いたしまして
その影響で先週今週と
寝ダメがほとんどできていない
状態
そのせいでしょうか
集中力に欠けたり、疲弊しやすくなったりと
体調に変化が


さて、ここまで読めば賢明なる諸君のこと
私が何を言いたいか大方予想できているであろうが
敢えて言わせてもらおう




お願いだから今日は寝かせて





メールとかBBSとかの返事は明日以降ってことでひとつ
それでは
おやすみなさい






2003/10/20(月)





仕事を終え帰宅して自分のサイトを見たら
妙にアクセス数が多いような気が






やられました

_| ̄|○

昨日の恐竜についてのどうでもいいお話に
大仰なコメントを添えて紹介していただき
ありがとうございます
しかしながら


今日も18禁!!!


ってコメントは
どうしたものかと


で、まあ昨日の恐竜話しで
「通はイグアノドンだよ君ィ!」
というセリフがあったのですが
あれは某恐竜展に行った時に居合わせた他の恐竜オタクから私に言われたセリフが元になってたりします
この御方は
イグアノドンよりもティラノザウルス(Tレックス)が恐竜の中で人気があるのが面白くないらしく
たまたまイグアノドンの化石を眺めていた私に
「ティラノなんか北米という極めて限定された場所でほんのちょっとしか発掘されてないじゃん。それに比べてイグアノドンは世界中で大量に発掘されてて、人間に一番なじみがある恐竜なんですよ。イグアノドン最高!」
と力説していただけまして
あまりの剣幕に団衛門
「ああ、そうですよねえ〜ハハハハハ」
と虚ろな笑いを浮かべてその場から立ち去ったという
非常に楽しい思い出が
まあ、どうでもいいか





やはり本気のようだ
何故に彼は同じクソゲー「センチメンタルグラフティ」(しかもセガサターン版のみ)を集め続けるのか
その問いに彼はこうこともなげに答えるにちがいない
「そこにセンチがあるからさ」






当サイトのBBSに
相互リンクしている

「た」はたこやきの「た」

の管理人「はむやん」様の奥様より
抗議のカキコがッ!煤i゚Д゚;)

_| ̄|○<勘弁してやってください





くまねこさま
プレッシャーです
そのまま忘れていただければと・・・
ダメですか
今月中にはなんとか







2003/10/19(日)





当サイトは今でこそ日記サイトであるが
将来的には
ラヴラヴ日記サイト
になるのを目指していたりするわけですが
その兆候が全く見られないのは
どうしたものかと





月刊ニュートンの11月号を買うのを忘れていたので購入
恐竜ジオグラフィック
という
どの恐竜の化石が何処から発掘されたのかが記された地図のコンテンツがメイン
私は恐竜の中ではアロサウルスが好きなのですが
どうにもこのアロサウルス世間一般にはティラノサウルスと混同されているようで
全然違うんだよ!
あんな頭でっかちのティラノサウルスなんかと一緒にすんじゃねえって!
見てよこの均整のとれたプロポーションを、これを美しいといわずなんと言うか!
なんぞと熱く語ってもな
ああ、けどアマルガザウルスも捨てがたいし・・・
とか言うと恐竜オタクさんから
「そんなミーハーな恐竜が好きなんて浅いよ君は!通はイグアノドンだよ君ィ!」
とか怒られそうでなんとも





今週のアバレン
ええっ!木星が爆発して太陽にって・・・
さよならジュピター!
やべえ
死ぬほど笑った
イルカの歌がリフレインして止まりません
いや、たしかにでてきたギガノイドの名前がジュピター

だったって時点でなんとなく思ってたんだけど
まさか本当に
さよならジュピター
させてくるとは思わなかった
やられた、やられました、一本とられました、まいりました

あ、そうそう敵の女幹部だったジャンヌ、洗脳が解け記憶喪失状態で「まほろ」として、アバレンジャーの拠点「恐竜や」に転がり込んできました

やべえっ!かなりかわいいじゃないですか!
そうでなくてもヒロインの座を舞ちゃん(幼女)に奪われている
らんるちゃん(イエロー)
ピーンチ!

てなわけで次回はらんるちゃんのヒロインの座奪回をかけた大バクチ
ラインの守り作戦(バルジ大作戦)

第35話「アバレナデシコ七変化たい!」
が発動されるようで
これは次回も見逃せねぇッ!

タンクトップいいじゃないですか

で、その後のDVDのCM


行方不明だったブラックはレンタルビデオ店にいたのね
「アスカさん、なにやってるんですか?」
いや、笑ったわ





今週の555
4日前だかに秋本奈緒美と結婚し
各マスコミで仮面ライダーデルタと紹介された
原田篤
ですが
注目を浴びる今週の放送では
まるでザコキャラ扱いでボコられたあげく

主人公の乾巧にベルトを拾われて
仮面ライダーデルタの座を奪われてしまいました

これではあの報道のおかげで初めて見た一般ピープルには
「ライダーマン?」
とか思われても仕方ありません
いや、実際そうなのですが・・・

で、本編終了後に始まった新コーナー「ケン玉一発勝負」を成功させ得意気な巧クンと啓太郎クンと失敗して退場させられる真理タン

非常に面白かったです
来週もこのコーナー楽しみです





今週のナージャ

偽ナージャことローズマリーたん怖ぇっ!
このキャラのおかげで急に面白くなってまいりました
来週はこのローズマリーたん大暴れの御様子
見逃せません





今週のヘタレ絵

今週の課題は
「キャラクターの目と鼻を描いてください」
であった
鼻ってパーツはマンガとかアニメとかにすると点とか影とかで省略した表現されやすいパーツなんだねえ
模写してやろうと思ったんだけど鼻をキッチリ描いてる作品ってなかなかないし
いや、成年マンガから模写する対象を選ぼうとしたのが問題なのかもしれんが
ま、要するに鼻というパーツは描かなくても絵としては全然問題のないパーツだということがわかりました
手抜きしてそれらしく見れる絵を描こう
という私には
非常に歓迎できるパーツ
だということがよくわかりました








2003/10/18(土)




リンクを追加する
HEAVENさんの
Lotus Love

ラヴラヴ日記サイト
なのかな、なんか違う気がするが・・・まあいい
当サイトが目標としている
恋愛日記サイト
として見本にせねばのう





あ〜やっぱり怒ってるよ(苦笑





いやなんかねえ
コノ人とかコノ人とか「私がやる物」だと勝手に思ってるようです
そういえばネット盟友のWyvern氏にも
実写版セーラームーンの話をふったところ
「シスプリのムック買って、人として何か大切なものを失ったような気はするが、流石にそこまでは出来ん。」
とかのたまわれてしまい
本当はそんなにやりたくないのですよ
ということを一言断った上で

今週のセーラームーン
今週はセーラーマーズが登場したのですが

セーラー服


巫女さん
そして



パンチラ
という
最強の萌えコンボ
で攻めてまいりました
恐るべし東映
こりゃ次回も見るしかッ!


おまけ
セーラー服姿で倒れるマーズ

心の眼でパンチラを感じろッ!


もうひとつおまけ

吹き替えなしのセーラームーンのパンチラ画像





2003/10/17(金)





感銘したッ!
私と同じ趣味の人間は読んでおくべし!
読んでて精神が高揚していったことを告白いたします






まずリンク先を見ていただきたい
ま、見れば一目瞭然なのだが
昨年ノーベル賞を受賞した小柴昌俊氏と田中耕一氏と一緒に写真に納まったコイズミ君である
三人とも非常ににこやかな表情であります
おそらくコイズミ君お得意の心無いお世辞で喜ばせてあげたのでありましょう
さて、そんなわけで世間がノーベル受賞者に注目が集まっている間
あれだけチヤホヤしていたコイズミ君ですが
受賞してから一年経過し、世間の注目が集まらなくなったとたんに
これだ
人気がある間はチヤホヤするが
人気が無くなればあっさり切り捨てる

非常にコイズミ君らしい
汚らしいやり方
に政治家の本質を見た気がいたしました
なんといいますか
すっげえミーハー的なんですけど
気分悪いですよマジで





日本道路公団の藤井総裁を更迭するとかしないとかでもめてるようです

伝え聞いた話によるとこの藤井総裁なる人物
都合の悪い情報はすべて隠蔽
自分の意見を聞かないヤツには露骨な左遷人事
正直、職権乱用でしかないやり方で部下に言うことをきかせ
一方で
政治家とか上司とかの
強い人間には付け届けを忘れない
という
組織の権力をかさにきて威張り散らす
小役人的な矮小な人物
な印象を受けるわけで
団衛門、はっきり言ってこんな上司の元では仕事したくありません
そんな訳で
この小役人風情が更迭されようがされまいが
まったく同情する余地がなかったのですが
なぜ今更迭なのでしょうか?

仮に、石原クンが言うとうり藤井総裁はどうしようもない人間だということにしましょう
では、なによりも国益を優先して行動するハズの内閣が
なぜ今まで彼を更迭しなかったのでしょうか
国益を優先するのなら、もっと早い時期に彼を更迭できたはずです

結局のところこの更迭
目の前に迫った選挙に向けて
コイズミ君の選挙パフォーマンス意外の何者でもありません
しかも極悪なことに
コイズミ君は自分の手を汚さずに腹心のイシハラ君にやらせるわけです

私、人の人生を自分の私利私欲(選挙)のために弄ぶ人間って大嫌いなんですよ
しかもそれを取り仕切ってる人間が表にでてこないで裏でコソコソしてるってのもね


そんな訳で、出来レースだと思っていた石原クンの「辞任要求」を
そんなもん知るかっ!
とばかりにあっさりはねつけた藤井総裁
最高じゃないですか!

そして
「聴聞会を全面公開で行なってくれ」
と言った藤井総裁の発言に
「それは一向にかまいません」
と返事しておきながら
結局は公開させなかった
イシハラ君の腹黒さ
同じ土俵で戦うって言っておきながらコレですよ
本当にコイズミ内閣にはロクな人間がおりませんな

そんなわけで私
人格的には全然好きになれませんが
敵の敵は味方という論理に基づいて
辞めないで藤井総裁同盟
なるものを作ってみようかと思い

バナーまで作ったのですが
なんか来週あたりで解任されそうなんでやめときます
だいたい参加するサイトがなさそうだしな
(ちなみに元ネタは「北向き生活」さんのコレな)





今日も
征服活動中
なのだが
最後なので、好き勝手やってきた
明日の風氏の反応が楽しみだ
どんなオチつけてくれるのかなあ〜
(密かにプレッシャーかけてます)







2003/10/16(木)





昨日に引き続き今日も
征服活動中

言いたいところだが
なんか、なにも思いつかないので
征服活動は他のヤツにやらせて
私は楽させていただこうかと


いや、歯医者行ったら余計歯が痛くなって
ちょっと集中できなくってね




横山まさみちさん死去
横山光輝と並んで2大横山と称された漫画家の横山まさみちさんが死去なされたそうで(ウソ
団衛門、あのオットセイの「ぷはっ」がもう見れないかと残念で仕方ありません(ウソ
日刊ゲンダイの連載はどうなるんだろうなあ
どうでもいいが「やる気まんまん」って
父のソープ・チェーンを継ぐために、主人公「神能数馬」が日本中の名器の持ち主相手にSEX修行する
っていうストーリーがあったんだな、長いことニッカンゲンダイ読んでたけど、今日初めてストーリーを知ったよ


ということで、未成年者にはよくわからないネタをやって今日は終わり





あ、最後にもう一言だけ
本当にネタじゃなかったんですよ







2003/10/15(水)





昨日に引き続き今日も
征服活動中
(もしくは異種格闘技戦とか海外出張とか)
であるが
こっちでもやっておかないとな
結構、向こうまで見に来ない人もいるし





昨日リンクした
PiyoChiki Final
リンク記念ということで
北向き生活のカンカン(4歳5ヶ月のショタキャラ)と一緒にAE子を描いてもらったそうで
いやはやありがたいことで
問題は描かれたAE子が現在占領政策中で出かけてていないってことだよな
ということで笛南さん、ありがとうございました〜





アニーが結婚!!
宇宙刑事シャイダーでパンチラ特撮ヒロインアニーを演じた
秋本奈緒美
が再婚なされたそうで
ちょっと古参の特撮オタの間では激震が走ったわけですが

_| ̄|○<写真集買ったのに・・・

その結婚した相手が
救急戦隊ゴーゴーファイブでゴーグリーンを演じてた
原田篤
だったりで、ちょっとマニアックな若奥様の間でも激震が

いやはやなんとも

「ウソですほんとは森永奈緒美がアニーです」
カブ乗りさんありがと〜





中国が有人宇宙船打ち上げに成功

まあいろいろ言いたい事は山のようにあるのですが
(3人載りの宇宙船になぜか1人だけ搭乗とか、報道管制とか)
一言だけ
お願いですからNASDA(宇宙開発事業団)に充分な予算つけてやってください





下の画像を見てもらいたい

まあ、どこにでもある普通のゴスペラーズのコンサート写真であるが
よく見るとなにか妙なモノが映りこんでいるのがわかるだろうか?
そうっNHK教育が生んだ史上最強のヒーロー
ストレッチマン

なぜかゴスペラーズと共演!
いろんな意味でスゲエッ!
と言うわけで
11月3日放送予定の
ストレッチマンwithゴスペラーズ

見たくってたまりません!
そういえばストレッチマンって今年で生誕10周年か・・・

低予算だとかチャチイキグルミ特撮だとか、いろいろ言う連中が多かったけれど
私的には
特撮不毛の時代と言われる1990年代前半に敢えて特撮ヒーローモノをやった、という事実だけで充分評価せねばならないと思ったわけで
番組が始まった当初は特撮オタとして非常に心強かったなあ
まあ、10年も続くとは思ってなかったけど
あの濃すぎるキャラでもう10年がんばって
「できるかな」の「のっぽさん」を超えちゃってください
団衛門はついていきますよ〜







2003/10/14(火)




昨日書いていて気づいたのだが
笛南太郎氏
PiyoChiki Final
ってリンクに入れてなかったので追加





んで、団衛門今日は
征服活動
してるんで忙しい
そんなわけで今日の更新はこれだけ
それでは







2003/10/13(月)





やられたッ!
いや
やりやがった!
まさか、私のところに押し付けるようなマネをしてくるとは・・・
恐るべし
B.albopilosum
と、いうわけで
セーラームーン  パンチラ  画像
でワード検索してB.albopilosumから流れて来た皆様
こんばんわ
どこにでもある恋愛日記サイト「AE〜攻撃側全滅」の管理人
Van=Dan=Emon(団衛門)
でございます
以後お見知りおきを・・・
いや、なんといいますか
非常に不本意な気持ちで一杯なのですが




なんぞと
PiyoChiki Finalの笛南太郎氏
にグチってみたところ
「サイトのネタにしたらいかがか」
なんぞといわれたのでネタにしてみる
「パンチラ、パンチラうるせー!って書いてみてはどうですか団衛門さん?」
「いや〜それでは私の存在自体を否定しそうでして」
「それじゃあ、パンチラはオレのだ!誰にも渡さない!っとか主張してみるとか」
「バカな!パンチラは全人類共有の財産!誰かが独占なんかしちゃいかんのです!」
「はあ・・・」





と、こんないいかげんなオチで申し訳ないが
団衛門は今日も仕事で
時間がなくってな
まあそんなわけで今日も手抜きなわけだったのでした
それでは







2003/10/12(日)





団衛門は今日も仕事でした
明日も仕事です
三連休ってどこの話なんでしょうか
いろいろ考えちゃいます
そんなわけで手抜きします





リンクを追加する
今回も毎度のごとくアクセス解析見ながら勝手に貼った
まあ、向こうも勝手に貼ってるらしいから
こっちが勝手に貼っても文句はないであろう
ということで


「佐倉井くぶき」または「里見ひろ」様が管理する

PARALLEL PARADISE U
日記系サイト
トップページの「大阪市営交通100周年記念娘」にやられた
あと年俸は安い練習はキツイで有名な広島カープネタ


「288隊員」様が管理する
鳥繭
タイトルとは全く関係ない「藤岡弘、探検隊」サイト
あまりの見事な仕事ぶりに、読んだ人間は思わず
(b´∀`)b <Vamos!!
とつぶやく事になるであることを断言しておこう


「ピューと吹く!!サスケ」様が管理する

すいっち式
正直、ゴチャゴチャしたサイト構成は、見てて非常に不安な心境に私を叩き込んでくれるのだが
日記の特撮ネタは私の趣向にドンピシャだ
(団衛門は彼とフレンドな感じになれるらしい)
一応GIF動画サイトだそうだ
ああ、はに丸おうじステキすぎ



どっすこい丸
早くもあの「クルピラ」をアイコン化した素材配布サイト
「まねっこ映画館」のラインナップはいろんな意味でマズイだろう
(いや、私は爆笑してたけどね)
JAVAがかなりあるんでONでな


「神坂カイ」様が管理する

えたぁなるセカイ。
「君が望む永遠」か・・・引きづるよねえ〜





今週のアバレン
「あ〜あ、早くないすばでぃになりたいなあ〜」

ダメだっ!幼女じゃなくなっちゃうじゃん!
まあ、それはそれとして世界最強の格闘家として

佐竹雅昭が!
しかもニックネームが
大爆発新幹線
なんちゅう名前じゃ
いや東映だから狙ったな佐竹
けどなんかノリノリでアフレコこなしてるし
なんか楽しそうなのでOKってことでな





今週の555
なんか本編の謎を解くような展開を見せ
目が離せないのですが
そんなことよりも

ライダーポーズ決まってます
カッコいいぜ海堂!







2003/10/11(土)





結局のところ昨日は
8時間27分KO負け
ということで
睡魔に勝てませんでした
中身もただ番組の話を追っかけてるだけで面白くないし
今読み返して見ると散々な内容でした

まあ考えてみればあの日は
午前6時に起床して、そのまま仕事(肉体労働)してから始めたので
28時間と27分間
ほど寝ていなかった計算になりますから
無茶といえば無茶な企画でした
20代の頃はDIABLOで徹夜してそのまま仕事に向かうという生活を続けていたのですが
自分ももう30代半ば、体力が落ちているのが実感できました
もうあまり無理ができないようです
次回からこの手の企画やるときは開始時間前に仮眠をとってから始めたいと思いました
で、まあ、なんとなくチャットルームを臨時的に設置してたのですが
結構皆様見にきてくれたようで
普段話すことの無いような方とも会話できて
なかなか楽しゅうございました
ま、途中でうとうとと眠りかけて返事が遅れたりとか
いろいろ配慮が行き届かなかった点もありますが
面白かったのでまた機会があれば設置したいとか思ってます
で、チャットしててわかったことなのですが
意外と地元の人間が見ている
ということがわかりましたので
あんまり
幼女幼女
言うのはやめようかと
なんか地元から白い目で見られそうで・・・

まあ、それはともかく
そんなこんなで私が戦っている間に
当サイトを世にだしてくれた
さくだいおう様の「謎の巨大生物UMA」

ネットランナー
とかいうその手の雑誌で
ベストオブジャンキーサイト銅賞
なるものを受賞していたようで
お祝いのカキコをしにいったところ
なぜか
BBSに私に対しての賞賛のカキコが書かれておりまして
いや、嬉しいことは嬉しいのですが
ちょっと気恥ずかしくなってカキコするのをやめてしまいました
そんなわけで
さくだいおう様受賞おめでとうございます
団衛門は毎日見に行ってますよ
無性にカキコしたくなる時があるのですが
否定的なカキコだらけになるような気がして遠慮してます






ということで
日本テレビで始まった新番組
あした天気になあれ。
見る
ストーリー自体はどうしようもないが

幼女がっ!
とりあえず見続けてみよう





K-1ワールドGP開幕戦見る

ダウンしている相手への攻撃という反則が続いて中断
なんというか見ている私の集中力がなあ
前々から思ってたんだけど
中量級のK-1MAXのほうが好みなんだよねえ
技術的な攻防が見れてさ





今週のセーラームーン
団衛門はセーラームーンの中では
水野亜美(セーラーマーキュリー)
が一番好きだったりするという
割合と普通な趣向を持っているわけですが
今日の実写版セーラームーンはその水野亜美(セーラーマーキュリー)が登場するというので
期待半分不安半分
しながら見ていたのです



亜美ちゃんが
メガネッ娘にッ!
私的には
ど真ん中直球の
ストライクッ!
結構、いや、非常に素晴らしいキャスティングに団衛門感動です
前回も書きましたが
これはもう東映さんについていくしかありません
ありがとう東映!
これは変身後の姿も期待できるかもっ!


あれれ
メガネはどうしたの?メガネは?
メガネ外しちゃだめだあーッ!
ううっ・・・メガネ・・・(´Д⊂グスン





ま、けど

パンチラしてるからいいや
全て許そう







2003/10/10(金)





突然だが団衛門は今から(10月10日0時)
藤岡探検隊シリーズ第三弾のレポート製作を開始します
すでに出だしの部分を一度アップしていたのですが、その続きを
とにかくできた分からどんどん更新していきますが
その前にひとつ宣言させていただきます
団衛門はこのレポートを完成させるまで寝ません
不眠不休で更新作業をし続ける
いわゆる
デスマッチをおこないます
私がレポートを完成させるのが早いか、睡魔に襲われダウンするのが早いのか
この緊迫した状況を皆様にもリアルタイムで知ってもらいたい
ということで
チャットを設置いたしました
(終了しました)
暇でしたら発言したりROMたりしていただければ幸いです
10分に一度はなんらかの発言(報告)したいと思っていますが
もし私の発言が10分ほど無くなったら
睡魔に負けてしまったものとご判断いただきたい
それでは私の戦いぶりを特と御覧あれ



<結果>
すまん、この企画は午前8時27分
団衛門の完全敗北
という結果で終了いたしました
やはり一日ではムリでした







すんません
ココまで書いて力つきました
あとでこっそり直しておきますんで
もう寝かせて






2003/10/9(木)




当サイトはよく
幼女サイト
だとか
パンチラサイト
だとかで紹介されることが多く
団衛門はいつも不本意に思っているのですが
本日アクセス解析してたら

「グレートマジンガーが大好きな〜」

という団衛門が最も好む形容で当サイトを紹介してもらっているサイトを発見いたしました
こんな爽やかな紹介してもらったのは始めてです
ありがとうございます
団衛門はあなたのような紹介をしてくれる方が出てくるのを待っていたのです
是非、友達になりましょう!
ところで何故その爽やかな紹介文の続きが
「〜セーラームーンのレオチラが拝めるサイト」
なのでしょうか?
400字詰め原稿用紙2枚以内で説明してください(^^;;






へたれ絵同盟の話である
今週のお題は

「3対ぶんの目を描く」
これが課題だそうで

さて団衛門は学生の頃、絵はそれほど上手くないのですが
ノートとかの端っこに落書とかはしょっちゅうしていて
絵心のない人間が描いた絵を、上手に描けたように見せかける
という技術に磨きをかけていたりしまして
そんなわけでヘタレ絵師なりのヘタレ技術解説でもしてみようかと
(当然、まちがった技術ばかりで解説する)

目というパーツは顔を構成するパーツの中で最も重要なパーツだそうで
キャラの顔を描く場合、目のパーツがしっかり描けてさえいれば他のパーツはヘタレでも、それなりに見れるキャラになるはずです
それどころか
目だけでもキャラクターとして立派に成立したりします
それなりに見れるヘタレ絵を描こうと思ったら
まず目をキッチリ描くことです

さて
人間は人の顔を認識するのにまず目を見る
ということは割合有名な話だったりするわけで
そして、それは絵に描かれたキャラクターにも同じことが言えるわけで
ようするに
目はそのキャラクターの第一印象を決める大事なパーツだったりもするわけで
そういう意味から第一印象を強くするために
目を大きく描く
という気持ちで望みましょう

一昔前の少女漫画では目の中に星やら銀河やらがこれでもかっというぐらい描かれていたものですが
そんなものはヘタレ絵師は当然描けるわけもなく
私は普段こういう感じの目を描くことが多いです

なにゆえこのパターンの目を描くかというと
楽だから
緩い曲線2本(まぶた、)と楕円(瞳、と瞳のハイライト部分)2つ
もしくわ

緩い曲線3本と楕円ひとつ
だけで構成され非常に描きやすいのです
尚、まぶたの部分を描いた上の緩い曲線は濃く描いたほうが上手く見えるようです
また黒目を描くときは完全な楕円を描かずに
楕円の上か下の部分をちょっとはみだすぐらいに描くと上手くみえたりします

ある程度見れるような目が描けるようになったら
まつ毛を強調
した目を描いてみましょう

まつ毛を強調するだけで
「このキャラは女性だよ〜ん」
と自分の画力の無さをカバーできたりする小技とかになったりして結構便利ですので
このあたりも是非覚えておきたいです


ふう
本当はココまでできれば充分な気がしますが
今回の課題は
3対の目
そう対というからには右目と左目を同時に描かねばなりません・・・
スマン
わし右目と左目バランスよく描けないんじゃよ
いいんだよッ!どうせヘタレ絵なんだし
自分が描くキャラは
全員眼帯させるか
「エリア88」の主人公「風間真」や、超人ロックや、鬼太郎みたいに
常に片目が髪に隠れる
とかさせるからさ
片目だけでいいじゃん!
ダメ?
ああ、ダメみたいですね
じゃあ仕方ないですね
目の画像を反転させて並べてしまえば・・・
ああ、スキャナーないんですよね
というかソフトないんですよね
それ以前に練習にならないからダメですよね
ええ、よくわかっておりますよ

と、言うわけで
描いては消しの繰り返しで悪戦苦闘しながら描いた目ども

描いてて思ったけど、輪郭とか描かなくていいから、思ってた以上に簡単に目の位置が決められたなあ
輪郭があったならこうはいかないよなあ

ということでヘタレ絵の課題完了!
本当は目だけで感情表現するとかいうのもできればいいんですけどねえ
私にはまだそこまでの技量がね〜






2003/10/8(水)





一日中、バカキャプチャボードの設定してたが
さっぱり言うことを聞いてくれん
もういい
とりあえずカノープス製のキャプチャボードに買い換える予定
そんなわけでこんな時間だ
非常に気分が悪いが
もう寝る





あ、新番組
相棒〜警視庁ふたりだけの特命係
見たよ
あんまり注目されてないけど
この作品すきなんだよね
なんたって
水谷豊片桐竜次
という団衛門にとっての2大スターが共演してるから
あ?片桐竜次って誰だって?
アホかお前は!
あとで職員室まできなさい






2003/10/7(火)





あらら、ラポート出版倒産だそうで
ラポートからでていた本は全て絶版になるということらしい
心ある人間よ、明日は本屋にダッシュして絶版しそうなアンソロジー本の保護活動に専念していただきたい





相互リンクしているGreenWind2003の風クンとチャット
自分の年齢(30代)で、まさか修学旅行の話を振られるとは思っていなかったので少々戸惑う
なにやら北海道に修学旅行に行くらしいが
「どこかいい店ないですかねえ?」
なんぞとまるで
いい飲み屋を紹介してくれ
と言わんばかりの質問に苦笑
せっかくなので札幌の(オタ的に)面白そうな場所を地図まで使って親切丁寧に長時間にわたって紹介したので
彼は絶対そこに行ってくれるにちがいない!
修学旅行のレポートを(勝手に)期待してます
いや、自分だけ藤岡探検隊ネタへのプレッシャー感じるのがいやなものでな





友人からメール
内容を簡単にまとめると
「おめえ、やってるやってる言いながら本当はやってねえんだろ?藤岡探検隊ネタ」
バレたか失礼な、書いてることは書いてるんだよ私は!
と言うわけで
正直、気が進まないが、今まで書いたぶんだけでもアップして
「ちゃんと書いてるんだよ」
とアピールすることにしました
そんなわけで

藤岡探検隊シリーズ第三弾
南米ギアナ高地切り裂かれた大地の闇に
謎の地底人クルピラは実在した!!

のレポートでも

今回の藤岡探検隊のターゲットは南米ギアナ高地に生息すると言われる


クルピラ
「古来より森の悪魔と恐れられ。緑の皮膚、赤い髪、小さく俊敏で、後ろ向きに走り。地上に棲家がないため洞窟に住む地底に住む地底人ではないかと言わている」(ナレータ)
どうやらこれの正体をあばくのが目的らしいのですが
写真とかビデオとかの映像の類が一切ないこの生き物
UMAと言うよりは妖精・妖怪の類の伝承のような気がしますが
そういうことを言いだすと始まらないのでそんな疑念は持たなかったことにして次に進みます

と言う事で今回の藤岡探検隊の出発地は
ベネゼエラを観光すると必ず見ることになる

エンジェルの滝
の近くの村カナイマ
主な産業が観光しかない村ということで
観光地のお約束
外国人観光客には全ての料金が
市場の倍
というボッたくる村として世界的に有名な村でして
毎回、現地人にいいようにカモられるている藤岡探検隊に実に似つかわしい出発地点です

で、例によってゲテモノ料理担当の藤森夕子の藤岡隊長へのインタビューからスタート

「う〜ん、地底人クルピラは洞窟に住んでいると言われています、まずはその洞窟を特定しなければいけない、そのためにはブラジルから入ってペドラ・ピンダータの一枚岩の謎の壁画に向かいます、その壁画にはクルピラの居場所を特定できるヒントがあるといわれてます」

ようするに今回も旅の最終目的地が決まっていない
いきあたりばったり
な旅なのですなあ
とか思っている暇もなく
「隊長、準備できました」
「ヨシッ!」
という藤岡隊長の気合のはいった号令で
今回は飛行機で出発です

過去2回の視聴率が高く大好評だったおかげで
制作費がアップしたのかなんなのか飛行機とは豪華な気がしますが
じつは飛行機で出発するのは、このカナイマ村ではそんなに珍しくもありません
ギアナ高地を飛行機で遊覧飛行するのはここでは観光の基本コース
そのへんのツアー観光客でさえ飛行機に乗ってますが
そんなことは黙ってましょう
とにかく出発です

倍の料金でボッタくられたままですが
(続く)

と、言うかここまでしか書いてないのだがな
続きは気が向いたら書きます






2003/10/6(月




今日は団衛門飲み会でして
酔っているのでもう寝ます
おやすみなさいませ





と、書いて終わらせるつもりだったのですが
なんじゃこのアクセス数はっ!
というわけでアクセス解析を見てみると
メジャーオタサイト
かーずSP
様で紹介されておりましたよ当サイト(大汗
実を申しますと
私はあまりオタサイトとか見ないので
かーずSPさまをのサイトをほとんど見ることがなかったのですが
今日からは毎日チェックさせていただきます
紹介していただき
ありがとうございました

と言うわけで本当に酔ってるので
寝ます
おやすみなさいませ






2003/10/5(日)




団衛門は旅にでました
探さないでください














ということで
今、旅から帰ってきました
時間がありません
手抜きします





今週のあばれん

触手で身動きできなくなった状態で
悪の首領から
「抗うことなく我が嬰児をその体に受け入れよ」
とか言われたら
なあっ!
とってもいけない妄想
をしてしまいましたよ





今週の555


巧からファイズのベルトを託される木場


変身する木場ファイズ


そして木場ファイズに立ちふさがるオルフェノク化した巧
なんだかよくわからないが
スゲエ面白ぇえっ!!!





あんまりイジメられるんでこんなコンテンツを始めました
今日の藤岡探検隊レビュー進行状況
変なキャンペーンに新たに参加したサイトをひとつ確認する、欝。
レビュー、ようやく飛行機で飛び立ったところまで書いて力尽きる
今日は時間が足りなかった
明日は会議という名の飲み会があるのでほとんど更新できないであろう
さて、どうしようかねえ






2003/10/4(土)





しまった
うっかり忘れてた

昨日で当サイト
AE〜攻撃側全滅

3年目を迎えてしまいました
こんな退屈なサイトを飽きもせずに訪れてくれている
奇特な皆様のおかげです
ありがとうございます
1年目の時は1万ヒット
2年目の時は3万ヒット
と倍倍ときたので
「1万、2万、ときたから3年目はプラス4万で7万ヒットあたりかな、あはは」
とか去年の今頃笑ってたら
3年目の今年は
23万ヒット
ありえねえッ!
正直、宣伝らしい宣伝行為をほとんどしてこなかった当サイトが
ここまでの数字を稼ぐとは思ってもおらず
やっぱり大手サイトに紹介されたのが大きかったようです
団衛門、いろいろ感謝しておりますですよ、ええ
と、いうことで予定していた3周年企画は忘れてたのでできなくなったよ>K氏




というわけで3周年目を迎えた初っ端のネタ
今、巷で大騒ぎになってるであろう

実写版セーラームーン
始まる

一部オタクさんからは番組開始前から
早くも懐疑的な意見がでていたようですが
まさか番組冒頭から

挨拶がわりに
パンチラ
かましてくるとは思ってませんでした
ジャブとしてはかなり強烈なパンチです
もうこれだけでダウン寸前フラフラです
もう話が頭に入っていません
そして番組後半の
怒涛のパンチララッシュ


このパンツ祭り状態に団衛門もう
完敗です
早朝から女子中学生生足パンチラがこれほど合法的に拝めるとは
もう見続けるしかないじゃないですかッ!
パンツ!パンツ!
記念すべき3年目最初のネタがこれかよ・・・





「僕は・・・あの人に勝ちたい」
(アムロ・レイ)

以前エロマンガじゃんけんでお世話になったU−NAME氏と会話する

「団衛門氏、今日は大変ですよ〜忙しくって」
「あ〜そうですねえ新番組ラッシュはじまりますからねえ」
「セーラームーン、プラネテス、鋼鉄の錬金術師、そして30人31脚岩手県予選大会もう全部見たら時間なくなって大変だよね」
「はあ?30人31脚って・・・・」
「いや、結構ね、油断してるんだよ幼女がさ」
「・・・・・・・」

私は一生この人に勝てない
と思いました
そしてその数ミリ秒後
けど勝てなくてもいいや
と真剣に思いなおしました





変なキャンペーンのおかげで、とうとうプレッシャーに負けてしまい
「藤岡探検隊」のレビューを書き始めました
さすがに13ものサイトが「注目!」とか書いてリンク貼ってるので
とうとう無視できなくなったのです
そんなわけで、かれこれ3時間ぐらい書いてるんですけど
未だに藤岡探検隊が出発する前あたりまでしかレビューが進まないのはどうしたものかと
あっ!!なっなんてことを!!こんな目立つとこにリンク貼ってたら
本当に書かざる得ないじゃないですかッ!!
畜生〜ここんところ予定が詰まってるってのに〜うひい〜







2003/10/3(金)





だからさ〜「藤岡弘、」と書いてウチにリンク貼るのやめてくれないかなあ〜(汗
なんか昨日よりも紹介しているサイトが増えてるんですよ(大汗
なんて言うんですかねえ
本当に逃げ場がなくなりそうなんですが(滝汗
なんか皆さん、私を追い込もうとしてませんか?
私が知らないところで変なキャンペーンとかやってんじゃないでしょうね?





以前
「可音(かのん)」という名前で一家崩壊
とかいうネタ(事実ですが)をやったのですが
本日別の「かのん」ちゃんを発見
今度はひらがなで「かのん」ちゃんでした
僕の住む街「盛岡」はのどかな普通の田舎街だと思っていたのですが
その認識を変えねばならないようです
なんというか
危険な街になってきてますよ!!
数年後には食い逃げ常習犯が跋扈する街になりそうで








2003/10/2(木)





むう、アクセス解析を見たら
あちこちのサイトや掲示板でウチのサイトが紹介されてるようで
これはもう
逃げられない
ってことなんでしょうか?
正直、あの3時間の番組をもう一度見るのは
苦痛以外のなにものでもない気がするのですが





リンクを追加する
「奈緒」さんの
放映圏まで1000マイル
アニメ感想サイトということだ
やはりMUだけだと物足りなかったらしい
とりあえず
おかえりん





歯医者に行ったら
歯が痛いというか痒くなり
なんだか集中できません
もうどうしたら!





TomoyoHarada
BestHarvest

聴く
1990〜2001年のベスト版だ
今更だがやはり
原田知世はいい
しばらくBGMはコレだけでイイや







2003/10/1(水)





やべえっ
今回も藤岡隊長
面白すぎッ!
いや〜笑った笑った
けど三時間は長かった気がするなあ

さて、レポートはどうしたものか
やるべきかやらないべきか
けどココとかココとかでは
やるもんだ
という前提で書かれてるしなあ〜
どうしよう?





例の成田亨遺稿集
真実
来る

自費出版扱いで一般書店での流通はないが
いや、これは
一般流通にだせねえや
成田氏の怨念が炸裂して非常に面白いけどね





今週のへたれ絵

今回のテーマは
デッサンに注意し、好きなキャラクターの
全身のイラストを模写して下さい
ということで描きましたよ
コレを

いきなりエロゲかよ、しかも未開封だし
なんだかなあ〜
とかいいながら描いてみましたよ

(画像をクリックすると大きくなるハズ)
う〜ん、似てねぇよ相変わらず





最新へ
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01
2002/12
2002/11
2002/10
2002/9
2002/8
2002/7
2002/6
2002/5
2002/4
2002/3
2002/2
2002/1


INDEXへ

AE攻撃側全滅