INDEXへ

(警告)
当サイトの管理者Van=Dan=Emon(団衛門)は被害妄想になってます。公安やアメリカ軍や某宗教団体やアカい団体や宇宙人に命を狙われてると勘違いしてますので、BBSに「憲法を守れ!」とか「ゲームは人間をダメにする!」とか「お前はコイズミ君をジャマする抵抗勢力の味方か!」とかあることないこと書かれると小躍りして喜びますので、書かないほうがいいと思います。


当日記を読む際に見ておくといいかもリンク

赤毛のアン
爆竜戦隊アバレンジャー
特捜戦隊デカレンジャー
仮面ライダーブレイド
ふたりはプリキュア
美少女戦士セーラームーン(実写)

今日のReadMe!(当サイトのアクセス数とReadMe内のランキングがわかるらしい)

「藤岡探検隊ネタ」は2003年4月の日記に移動しました
「激白!私、極悪女子高生に騙されました!」は2003年7月の日記に移動しました
「セクシービーチ2のため新PCを自作」は2003年7月の日記に移動しました


に参加してます、というか代表(名前だけの)やらされてるし。



2004/2/29(日)





どうも団衛門です
今日はワタクシお仕事でいろいろ忙しく
精神的に参ったわけで
とりあえず帰宅そうそう
飲んでおります
飲まなきゃやってらんねぇってマジで
仕事辞めてえ〜

それにしても酒の肴が
コンビーフの缶詰だけ
というのは非常に寂しい気がしますな
ま、ちびちび飲んでますわ





昨日はなんか某サイトのネタを読んでたら悪ノリしたくなって
ああいうネタ(家出ネタ)を書いたわけですが
いや〜あのネタにまさか
他のサイトさんが反応するとは思ってなかったわけで
わざわざサイト名を変えてまで乗ってくれるサイトさん

某コンテスト準グランプリ獲得の大手サイトさんにいたっては
トップページの一部を占拠までする扱いぶり
悪乗りしてもらって非常に心苦しいのでございましたですよ、ハイ
つ〜か
そこまでするのかコイツ等はッ!
と呆れるやら驚くやら大笑いしてました
いや〜本当に皆様の悪ノリぶりに脱帽です
まいりました





ん〜酒のせいかネタが思いつかないな
ま、いいや
この後はテキトーにレビューでもやってごまかそう





今週のデカレン

冒頭からいきなりの赤い人の射撃訓練シーンですが
お約束のとおりの

民間人撃っちゃいました
てな感じで
最初からダーティーハリーネタ全開で飛ばすデカレンジャーこんなに飛ばして大丈夫なのか少々心配ではございます
さて
今週は青い人が主役の回でございました

この青い人
警察学校きってのエリート
という設定らしいのが番組の前半で語られるのですが
特捜を冠する番組の元祖「特捜最前線」では
エリート嫌いの高卒脚本家がメインライターなため
エリートはひたすら酷い目に遭い続ける話ばかりを続け
我々一般庶民の溜飲を下げさせたわげですが
となると本作「特捜戦隊デカレンジャー」でも
エリートが痛い目に遭う話が連発されるのではないかと
と、いうか
特捜を冠するからにはそうならないとウソです
てなこと考えながらボーっと見てたら
最後のほうでエリートの青い人がミスを犯して
主犯と人質を逃がしたあげく犯人の要求したブツまでもっていかれ
ガックリうなだれる青い人(エリート)で終るという

まるで長坂秀佳が脚本を担当したような
非常に特捜らしい展開に大満足です

しかし、まあ今回は誘拐事件なのですが
犯人が人質と身代金の交換場所に指定した場所が
スタジアム
というこれまた刑事モノでは定番すぎる場所を指定するわ
スタジアムで青い人が狙撃するわ
(西部警察のリキさんを思い出しました)

もうやりたい放題でございましたよ、ええ

あ、忘れるところでした

今週はちゃんと入浴シーンがありましたよ

しかし、まあれだな
このシューターのシーンを見ると

どうしても一連のゲーリー・アンダーソン作品を思い起こさずにはいられませんなあ

てなわけで、またしても「謎の円盤UFO」ネタにしてみる
いやせっかく買ったしな
いろいろ使いたいんじゃよ・・・

しまったエド山口がでてたネタ使えなくなったよ
ま、いいか別に誰も知らない役者だしな





今週のブレイド


幼女がッ!
まあ、それはそれとして
雪山遭難?

本当にデビルマンかよっ!
以後こいつのことを

デーモン族最強の戦士
仮面ライダーアモン(TVアニメ版)
と呼ぶことにする


それにしても今週は押井(ケルベロス)はいってたよなあ〜





ん、なんか飲みすぎた
今日はここまで
んでは







2004/2/28(土)





どうしても言っておかなければならないことがあるので言う
なぜに私に紹介してくれんのかとっ!
ううっ・・・小学生の幼女、非常にうらやましいかぎり・・・・
ハッ!
今、恐ろしい事実に気づいた
いやあくまでもこれは俺の仮説なのだが
もしや
さくだいおう様も幼女好きにっ!
そうか、それならこのような振る舞いも理解できる
いや、あくまでも仮説なんだけどな・・・

いや、何も言わなさるな
不肖団衛門、こう見えてもさくだいおう様の子分を半年近く勤めてますので
口にだされなくても親分の御心は
よ〜くわかっておりますですよ





今から50年以上前の話
とある国の指導者は言った
「わが国において、もはや動物虐待が行われることはあってはならない」
そして彼は動物愛護の観点から
動物保護法
狩猟制限法
自然保護法
の3つの法案を制定し
動物愛護もしくは動物開放運動もしくは動物権運動員のみなさまから
動物保護の先進国と大いに激賞されたわけだが
その国がその直後にやったことは
ユダヤ人の大量虐殺
もう、おわかりであろう
とある国とはナチス政権下のドイツであり
その指導者とはアドルフ・ヒットラーである
動物保護の精神がナチズムに通じる
なんぞと短絡的な結論を言いたくはないが
ピーター・シンガーの「動物の権利」とか読むと
言いたくなるんだよなあ〜
人間の視点で動物の権利を語ろうなんてハナっから無理なんですよ





今週のセーラームーン
う〜ん、なんといいますかねえ
前半すげえ退屈で
どうなるものかと思ってたんだけど
いや、もう最後の最後で悪の戦士と化した亜美ちゃん(マーキュリー)に

萌えたッ!
つ〜か、このタカラヅカ入った感じのメイクにやられたね
見よ!この凛々しい姿をッ!

ということで
来週はこの悪の戦士と化した亜美ちゃんが大暴れするらしいので
来週は楽しみだぜ!
てなこと言いながら
今週のパンチラになだれ込むわけで

本当にパンチラ担当になりつつある
「まこちゃん(ジュピター)」
パンチラでシメな





ふ〜さてと
今日の更新はこんなところでいいかな
一区切りついたところで御飯とお風呂といきましょうかのう
そんでは〜

(一時間後)

ふい〜相変わらず大根とこんにゃく入りのカレーは心底まずかったが
風呂はいいねえ
なんというか心が癒されるよねえ生き返るねえ
そんじゃ更新作業の最後ファイルをサーバーにアップして寝るとしますかのう
ん、なんじゃこのモニターに貼ってある紙は?


家出



家出っ!
ますこっときゃらのAE子が家出ですとなっ!
いや、たしかに10ヶ月ほど存在を忘れてぞんざいな扱いしてたけど
そこまで・・・
前々から
「見捨てる見捨てます家出します」
とか散々言われてたけど
本当に家出するとは・・・
そこまでサイトの下品化に心を痛めていたのかAE子よ
その昔、パンツの中に大麻を隠していて捕まった勝新太郎は釈明会見で
「もうパンツはかない」
という名言を吐いたが、私も
「もうパンチラしない」
とか思わず言いたくなったわけだが
まあ、そんなことはともかくだ
大変ですよ!!
と、とりあえず警察に捜索願いをっ!!
いや、その前に心当たりを捜してから・・・ひぃ

そんなわけで、これからAE子を捜索しにいかねばならないので
今日はここまでです
メガネをかけたおさげのセーラー服(スカーフは黄色もちろんラムちゃんの影響)を着たAE子を見かけたら当サイトに一報くださいお願いします
それでは
AE子や〜い











いた







2004/2/27(金)





スマン!
今日はちょっと飲みすぎたので更新ができん
というわけで
ヒマでしたら当サイトのリンク先でもみていただければ

というわけで私は具合が悪いのでこのまま寝ます
明日も仕事だしな・・・
それでは






2004/2/26(木)






当サイトのBBSには
URLを晒すと当サイトからリンクを貼られてしまう
という
血の掟
があるのですが
そんなわけで

州さんの
Invisible Critical Space in Japanese
をリンクに追加してみる
アメリカに在住している方の
時事やら哲学やらなんやらかやらの考察が秀逸
私的には非常に興味深く読んでます
というか
読まされました
オタクネタは無いけれど一読しておくのをお薦めしておきます
こういうちゃんとした文章を私も書きたいんですけどねえ・・・いいなあ





当サイトのBBSに
秘密結社首領さま黒髪さまより

ウルトラQのリメイクが製作される

とか書き込まれたので早速ニュースサイトをあたってみたわけだが

ガラモンをモチーフにした新怪獣「ガラゴン」ってのはあれか例の
成田亨と円谷プロの確執で
成田亨のデザインしたガラモンは使いたくないってことなのかね?
とか勝手に思ったのであった
いやあの円谷プロのこと
嫌がらせのように角だの髭だの棘だらけの怪獣を投入して
怒りのあまりに墓穴から成田亨が這い上がるぐらいの
バチあたりな造型
をしてくるかも
いやむしろそうしてくれないとウソだな

さてこの番組なにやら
豪華なスタッフが参加する
とかいうのがウリらしいが
樋口真嗣には是非参加していただき
パワードのグネグネな怪獣を造ってしまった汚名をここで返上していただきたいものだ

とか思いながらニュースを見ると
なにやら
テレビ東京深夜枠で放送するらしい
テレビ東京
深夜枠

私の住む岩手県では
深夜番組は「なんたらかんたらニューヨーク」みたいな通販番組しか放送しやがらないのでほとんどが見れず
ましてや
テレビ東京系列の放送局がないのでやはり見れずで
とにかく不都合な条件が2つも重なっているので
ほぼ見ることはできないであろう
というわけで当サイトにウルトラQのレビューを期待しないでいただきたい
むしろ私がレビューを読みたいぐらいだ
ウルトラQのレビュー予定のあるサイトは一報していただければありがたいのです

願わくば
ウルトラQザ・ムービー 星の伝説
の二の舞だけはカンベンな

で、まあせっかくだから
ウルトラQネタでもやって見る?
つ〜ことで
ウルトラQにでてくるゴメスはゴジラの改造したやつネタの検証画像でもな


同じゴジラを改造したジラースは有名だけど
ゴメスのほうはあまり一般的に知られてないようなんでやってみたよ

ちなみに改造したゴジラは「モスラVSゴジラ」のヤツな(所謂モスゴジ造型)
ちなみにゴメスの中身の人もゴジラと同じ中島春雄
んでゴジラをゴメスに改造したのは東宝のスタッフなんだけど足はゴジラのままだとか
当初は、ゴジラではなくバラゴンを改造する予定だったとか
リトラもラドンの改造だったとか
そういうネタをやっても
怪獣オタクからは
ヌルイ
とか言われちゃうんだよなあ〜やっぱり
円谷・ゴジラ怪獣オタクは
深すぎて近寄り難いのです







2004/2/25(水)





今日はお仕事がお休みだったので
さぞやサイトの更新が進むであろうと期待していたが
先々週(2月6日)あたりににおばしさんのところのBBSで
謎の円盤UFO
の話を振られてしまって以来
どうにもこの「謎の円盤UFO」が気になってしまい
もう一度見直したい
という欲求がふつふつと沸きあがり
「大昔に買った中古ビデオを持っていたハズ」
と数日探していたのですがまったく見つからなかったので
勢いでDVD買ってしまいました
で、まあ久々に見た感想ですが

やっぱりエロいよな
とか思った
特にこのスカイダイバー乗員のコスチュームはエロ過ぎる

当時のオタに大人気だったのが
とっても良く理解できます
と、まあエロの視点でだけ語ってみたが
他にも見所はいっぱいあるので
金と時間があって
オタという修羅の道を歩みたい
とか
業界にはいって働きたい
とか
真剣に思っている気合の入った人間には
見ておかねばならない基本アイテムだということを敢えて言っておくのだった
侵略モノの基本だからマジで
何ぞと言いながら私もこの作品を始めて見たのは20過ぎなんだけどね
(私の生まれた岩手では放送しなかったのですよ)

ところで
このDVDの宣伝文句が
「UFO」がなければ「エヴァンゲリオン」は生まれてなかった!−庵野秀明
とかいうヤツなのはスゲー失礼だよな
勿論UFOにとって失礼なんだけどな
とかいいながら
両番組とも途中で投げちゃってる点は同じか
あんがい失礼じゃないかもしれない

ま、それはそれとして
謎の円盤UFOを見て調子にのったので

こんな壁紙を作るのに延々と時間をかけてしまい
またしても更新の時間が減っていくのである
困ったものなのである





困ったといえば私のPCである
もう2年ぐらい使ってないスキャナがあるのだが
このスキャナがスカジーカード接続専用
んなわけでこのスキャナを使う場合は
PCにスカジーカードを組み込まねばならないわけだが
このスカジーカードが曲者で
組み込むとPCの起動が不安定になったり
他の組み込んだカードを認識しなくなったり
一部のアプリケーションソフトが起動しなくなるという
非常にデンジャラスな状態になるわけでここ数年外したままだったのだが
どうしてもスキャナを使わねばならない事態になったので
仕方なく組み込んでみたのだが
案の定である
あぶなくサイトの更新ができなくなる事態に陥るところであった
いいかげんUSB接続できるスキャナに買い換えねば





テレ朝の刑事ドラマ
相棒
見る
今日の監督は長谷部安春
かつては澤田幸弘と並んで
過激なアクションシーンを撮らせれば一二を争う
と言われていた将来を期待されていた監督なのですが
やはりこの相棒という作品は
水谷豊の推理がメインな、あまりアクションシーンの無い作品なわけで
往年の
「暴行切り裂きジャック」「レイプ25時 暴姦」
見たいな過激なアクションを期待していてもな
つ〜か最近の刑事ドラマってのはアクションシーンがこざっぱりしてるのが多くってな、昔のような過激なアクションはもうVシネマでしか見ることができねえんだよなあ〜
とか寂しく思った
それにしてもアクションシーンがない淡々とした作品もそれなりに撮れるってのは
やはり長谷部安春プロだ







2004/2/24(火)





よく私は
「今日はテヌキします」
と書いているのに関わらず
長文を書いていることがあるのですが
書いてる時は本当に
1〜2行だけ書いて御茶を濁そう
とか思っているのですが
不思議なことに、その1〜2行を書いているうちに
「あ、こう書いたら面白いかも」
とか思いついて
ダラダラと長く書けたりしちゃうわけで
そんな訳で今日もテヌキです





日本代表決定トーナメント
K−1WORLDMAX見る
もう何度も言っているが
団衛門は本家重量級のK−1よりも中量級のK−1WORLDMAXのほうが
何倍も面白いと思っているわけで
そんな訳で今回もTVで放送されたのを見たのです
で、やはり今回この御方に注目せざるえません
そう
緒形健一

団衛門の好きなシュートボクシング日本スーパーウェルター級チャンピオンです
なにゆえ団衛門がシュートボクシングを贔屓にしているかというと
「ウチの選手のために大会場で試合をしよう」
と、どう考えても採算がとれそうもない大会場での興行をやっては借金を作り続ける
シュートボクシング創設者
シーザー武士会長
の男気にほれたといいますか
(いや、以前後楽園ホールでシュートボクシングの興行を見に行った時にサインをもらったというのが一番大きいのですが)
まあ、とにかくシュートボクシング代表として参加する緒形健一の試合に注目することにしていたのですが
その対戦相手がこれまた私の好きな
元ラジャダムナンウェルター級王者武田幸三
だったりで
うわっどっちも勝たせてえ〜
とか複雑な思いをしつつも緒形を応援することに試合を見たのですが
1ラウンド冒頭



緒形が武田からダウンをっ!
チャンスだ行け緒形!
シーザー会長、いや、シュートボクシングのためにッ!
とか私が指示をだしたの聞いたのか
そのままラッシュにでる緒形
ひたすら武田をボコり続けますが

そこは日本人としては二人しかいない元ラジャダムナン王者にまで登りつめた
武田幸三
根性でなんとか立ち続け
そのまま1R終了

ラウンド終了時のこの武田の表情を見れば
緒形の勝利を疑うものはいないでしょう
私も緒形の勝利を確信し
大喜びするシーザー会長の姿が見れるのを期待していたのですが・・・

2Rが開始されようとした時
シーザー会長自らタオル投入

えっ
と思うまもなく
緒形の左足負傷による1RTKO負けという急転直下の結果に
あまりの急転直下ぶりに

勝った武田ですら、このあっけにとられた表情
うう〜ん、なにが起こるかわかんねえものだなあ

それにしてもテレビスタッフはなにをやっているのかと
なにゆえシーザー会長のアップを映さないのかと
本当にアホかと思いました

と、いうわけで私の注目選手は一回戦で早々と消えてしまったのですが
他の試合も非常に見応えがあり
非常に満足した興行でございました
やっぱりMAXは面白いはなあ〜





あ、あと優勝候補とかいわれてた
村濱武洋の試合ですが
今は大阪プロレス所属とはいえ
かつてはシュートボクシングカーディナル級チャンピオンだった人が
シュートボクシングが得意とする「投げ」で
ひとつもいいところが見せれなかった
というか
ひたすら投げられ続けた時点で




負けたと思いました





ということで手ヌキなので今日はここまでな
そろそろ見捨てられそうだが
私も忙しいのですよお〜カンベンしてください







2004/2/23(月)





人間たるもの誰でも一度は
なにもかも投げ捨てどこか遠くに逃亡したい
という気持ちになるものだ
てなわけで
今日はそんな日なのである
逃亡するのである
ランナウェイである
スペースランナウェイである
イデオンである
イデオンといえば
地球とは違う異星文明らしさをだすため
あえてロボットらしくないなんだか変なデザイン(要するにカッコワルイ)のロボット(重機動メカ)が大量にでてくるわけだが
そんなカッコワルイというコンセプトでデザインされた重機動メカを
わざわざプラモ化してくれたアオシマは凄いのである
ガルボ・ジックやらギド・マックやらアブゾノールやらの稼動部分がほとんど無い作ってて面白みの無いロボットが売れると思ったのだろうか?
いや、売れないと思いながらも
それでも敢えて商品を出したのでは
いろんな意味で
アオシマほど漢気(おとこぎ)あふれるプラモメーカーはないであろう

ということで今日はもう寝る
BBSもメールも返事は明日以降で
ん〜なんか最近疲れてんでカンベンな







2004/2/22(日)





今週のデカレン


会議シーンでメンバーが一言づつセリフを言っていくという
太陽にほえろ
的な往年の刑事ドラマの作りをキッチリ踏習
さすが刑事ドラマを作り続けている東映よくわかってます
そのうち会議で
「これで解決ですねボス!」
とか全員で言うと
「それはちがうな」
と後から「太陽にほえろ」のヤマさんみたいな人ににダメ出しされて
おいしいところを全部もっていかれる展開になるのを期待します


後からはいってきた新入りの赤い人を気遣うボスとの遣り取りを聴いていた白鳥スワンの赤い人への感想

デカさんらしくない顔ね、でも面白そう」
おお、まんま刑事ドラマ然としたセリフ、好感です




取調べ室で鏡の横で腕を組む黄色い人
いや〜これまた取調室ではよくあるポーズ、好感です
ちなみに黄色い人はエスパーで心の中が読めるという設定らしく
これでは「落としのヤマさん」も形無しです


ビルの残骸に足を挟まれたOLさんを
「大丈夫キミカワイイね、この俺があんなヤツすぐ片付けるからデートして」
なんぞとクドきなから助ける赤い人
「コノヤロウぬけがけすんじゃねえ!ベイビー俺が倒してやるから後で俺とデートしようぜ」
と、赤い人にはりあう青い人
「あぶない刑事」のバカ刑事を連想させるこのシーン
ちょっと危険な香りを感じましたが笑えたのでOKです

願わくば、後年見直すと異様に恥ずかしい気持ちにならないようになることを祈らずにはおりません
(いや、「あぶない刑事」このあいだ見直したらなんか気恥ずかしくなって)



さて戦隊といえば合体ロボというのは定番なわけで
本作品にもデカレンロボなる合体巨大ロボット

デカレンジャーロボ
なるものが出たわけですが
いや〜まさかこの巨大ロボに



ここまで動くとは思ってませんでした
しかも
敵のロボからの攻撃を転がりながら回避しつつ障害物(ビル)の陰に隠れるという刑事モノでは必ず目にするアクションまでやってもらえるとは!



いや、もう脱帽ですよ!




そして決め技である
ジャスティスフラッシャーを決めた後の

銃をグルグル廻してからホルダーにしまうこのアクション
完璧です

もはやこのロボのアクションに言うべきことはございません

で、その後
敵ロボから脱出した犯人と戦闘になるわけですが

名乗りゼリフが
「ひとつ、人世の悪事を憎み」
「ふたつ、不思議な事件を追って」
「みっつ、未来の科学で捜査」
「よっつ、よからぬ宇宙の悪を」
「いつつ、一気にスピード退治」
いや〜まさか時代劇である
桃太郎侍
ネタをかましてくるとは
とか予想外の展開に唖然としていると

犯人に向かって罪状を述べたあと
ジャッジメントターイム
なる
宇宙最高裁判所の判決を待つ時間がやってくるのですが

その間わずか数秒
悪党の宇宙人とはいえ数秒の審議で死刑判決とは
銀河連邦というところは中国以上に人権を軽視しているようです
そんなことは関係ないテレビの視聴者は
「おれたちひょうきん族」
でのブッチー武者のざんげの神様を「みるような気持ちで見ていただければと

で、まあ判決はごらんのとおりで



その直後犯人さんはデカレンジャーによって銃殺

「これにて一件コンプリート!メガロポリスは日本晴れ!」
なる妙に銭形平治とか大岡越前やら遠山の金さんやら時代劇はいった
明るいセリフでシメられてしまうのですが
これはもう本シリーズにゲストとして
高橋英樹里美浩太郎は予算の都合で無理としても
加藤剛
あたりは出してほしいです

ま、それとは別に
今頃、自称民主的な人たちが
宇宙人とはいえ死刑を執行した直後のセリフではないだろう
とか東映に抗議していないことを祈ってやみません


そして
青い人赤い人が争っているうちにちゃっかり緑の人がおいしいところを持っていくというオチもなかなかでした


それにしても黄色い人の
「ジャスミンのドーンとやってみよう」
「なるようになる、ケセラセラ」
「人生はワンツーパンチ」

なるえらい古いセリフはアレですか
黄色の人は過去からタイムスリップしてきたとかいう設定でもあるのでしょうかね



さて青い人赤い人が対立するシーンがあるのですが
さて、このメンバーが対立するというシュツェーション
今ではゴレンジャーに始まる戦隊モノの定番ということになっていますが
遡ると
タツノコプロの傑作アニメ
科学忍者隊ガッチャマン
の大鷲のケンとコンドルのジョーの対立にまで遡ることができたりするわけですが
そのコンドルのジョーの声優がエンディングを歌ってる「ささきいさお」だったりで
まあ、このエンディング聴いてると
いろいろ思うところがあったりするのですが
総体的に言わせてもらえば
今週も面白かったです
次回も期待ッス


アッ今週は入浴シーンがなかった!





今週のブレイド
いやもうデカレンの後なんで
ブレイドの印象が薄いよねえ〜
とか気を抜いてダラダラ見ていると



幼女がッ!
しかもツインテールッ!
やるなあ東映

とか急に身を乗り出して真剣に見出すと
幼女の顔に


妙な粘液がッ!
いっ・・・いいんですか東映さんッ!
いや、そこまで腹を括って幼女路線に邁進すると言うのなら
私も腹括って東映さんに着いていくのみッ!
ありがとう東映っ!
それでは私ちょっと急用ができましたので今日はこの辺で・・・

「ブーメランテリオスっ!!」
「ぐはっ!」
「ズボンおろして何してるんじゃい!!この変態クズオタ野郎!」
「ゲホッ!・・・何ってナニに決まってるじゃないか・・・おおっAE子、2003年7月20日以来の登場か久々〜」
「ええ、あなたに忘れ去られて半年以上出番がありませんでしたAE子ですよ!つ〜かその最後の出番はあんたが南の島に逃亡している間だったんです、ですから、あなたが最後に私の出番を与えたのは2003年4月18日ですから、もう10ヶ月以上ほうっておかれたわけですよ!」
「そんなに使ってなかったか〜いやスマンスマンで、久々に出てきてなんの用よ?」
「いえ、なんか最近ワタクシやたらと人気があるようで、違うトコのサイトさんで私の絵を見るようになったので、描いてくれた人に御礼をとか思ったりしたんで。描いていただいた皆様ありがとうございますう、おかげさまで再びこうして出番がやってきました、本当に感謝です」
「ほう、けっこう、いやらしいやっちゃなお前」
「と御礼を言うことの他に、もうひとつ言いたいことがあるんですが」
「ふむ、言ってみたまえ」
「最近やたらとパンチラパンチラと、サイトが下品になってきてるのでマスコットキャラとしてこれ以上見逃すわけにはいきません!」
「え、そんなに下品になってたかなあ?」
「自覚が無いんですか・・・こりゃもう重症だねぇ。昔から見ているという女性読書からメールがきてましたよ、職場からはちょっと見れない内容が続いているのでなんとかしてくださいって」
「むっ女性からか・・・それはちょっと考慮せねばいかんかもしれんなフェミニストとしては。つ〜か職場から見てるって事事態は問題にならないのかね?」
「さあ〜とりあえず、あんたがフェミニストだってのはウソだね」
「え、そんなことないよ本当に女性の権利とか認めてるよ俺」
「ま、それはともかくです。これ以上下品になったら見捨てます!つ〜かもう見捨ててますが、本当に見捨てます!見捨ててよそのサイトのマスコットになります!いいですね!」
「よそのサイトって・・・どこ?」
「さあね?」







「座っている絵」ということでいくつか描いてみたのだが
どうにもうまく描けず
正座させて正面から描けば楽なのでは
と思ったのでさっそく描いてみるのであった

ふむ、ダメだな
次の機会はもっと上手くごまかそう







2004/2/21(土)





スマン
ネタが思いつかない
ということで今日は思いっきりテヌキ
そんなわけでBBSもメールも返事は後日ってことでな





今週のパンチラセーラームーン



ま、今週の収穫はこんなとこかな

それにしても
先週に引き続き今週も

幼女
をだしてくるとは
いよいよ本格的に幼女路線を驀進する気でしょうか?
そこまでするか東映!
けど、私はそんな東映についてく所存





と、いうことで今日は以上
なんかもう
勘弁してください








2004/2/20(金)





私は先週ケータイを買い換えたのだが
職場で同僚の皆さんに
「それ見せてよ、僕のも見せるからさ」
なんぞと言われ見せてやることにした
実は、私は他人のケータイなんぞに全く興味なんぞないわけで
儀礼的に同僚供のケータイを見せられたわけだが

どうやら世間では
女がいる連中のケータイの待ち受け画像は
彼女とのツーショット写真にしなければならない
という決まりがあるようで
ケータイ事情には疎い私はそんなことも知らず
ただ漫然と買った時のまんまの画像にしていたので
なにかとても悔しく
(しかしながら、一番悔しかったのは、最初から入っていた数種類の待ち受け画像に俺の嫌いなクソディズニーのキャラがいたのを同僚に発見され、それを待ち受け画像に勝手に設定されたことなのだが)
かつ
同僚にバカにされているような気もしたので
私も待ち受け画像を
ツーショット
画像にしてみたりしてみた



いや、別にな・・・





当サイトのBBS
「AE子ってなんて読むんですか?」
なんぞと書かれてしまい返答に窮す
いや私は単に
「えーいーこ」
と呼んでいたのですが
そういわれて見ればみんなどう呼んでいるのか気になりだしたので
私がてきとーに言った萌えポイントを形にして
AE子というキャラにしていただいた
いわばAE子の生みの親
私のネット盟友Wyvern氏に聞いてみたところ

「ははあ、いや私は普通に『えーいーこ』と言ってましたが
AE子の呼び方は一人一人、みんなの心の中にあるんだよ
とか、アニメの最終回のような返答萌え!」

なんぞと答えてくれたのだが
それはアレか
スペル(綴り)は決まっているが、異世界の単語なのだから、人間が発音しづらいのは当たり前で好きに発音していい
ということで複数の名をもつ
クトゥルフの邪悪なる神々みたいなもんと同じってことでイイのかね?





昨日はクイーン絡みで
フラッシュゴードン
のネタをしたのだが
たぶんだれかが
フラッシュゴードンのエロパロポルノ映画
フレッシュゴードン
のネタをかますと思うので
(つ〜か、予想どうりやってたよ・・・)
ちょことっとその話でも

まあとにかくこの作品の素晴しいところは
ありとあらゆる小道具がチ○ポになっているところが素晴しい
チ○ポ型ロケット
チ○ポ型のレーザー銃
股間についたチ○ポ然としたドリルで攻撃するロボット
チ○ポ型の怪獣宇宙人
等々
この小学生低学年レベルの下ネタを連発させるためだけに
ジム・ダンフォース、リック・ベイカー、グレッグ・ジーン、デニス・ミューレン、ビル・ヘッジ、デビッド・アレン
と言った特撮に煩いマニアさんが聞いたら
「うっそお!」
というぐらい豪華すぎるほど豪華な特撮スタッフを集めた本作品
正直バカだと思うが
それと同時に
こんな内容の映画にこんな豪華なスタッフを集めてしまう本作品の製作者に
違う意味で尊敬してしまったりするわけで
ま、なんと言うか
エロ映画なんだけどエロ描写は全然大したことないんだけど
特撮シーンはとにかく凄い
という
特撮オタクさんの間では
押さえておかなければならない作品のひとつだったり
特撮史において意外と重要な位置にある作品だったりするんですが
ま、べつにそんなこと知ってもな







2004/2/19(木)





最近テレビ・ラジオでやたらとフレディ・マーキュリーの歌声が聴けるのだが
ははあ某キムタク君のドラマの影響ですか
それにしてもかかる曲が
ボーン・トゥ・ラヴ・ユー
伝説のチャンピオン
ボヘミアン・ラプソディ
ショー・マスト・ゴー・オン
ばかりなのはなんとかならんものか
なんかね大事なものを忘れてますよ
クィーンといったら
(胸を張って自信満々に)
フラッシュのテーマ
に決まってるであろうっ!

あ、石投げないでマジでカンベンして痛いって本当に・・・
けどね
超大作の割にはクソつまらないフラッシュゴードンという映画のなかで
唯一強烈に印象に残るクィーンの音楽
そんなもんをガキの頃に見せられたら誰でもクィーンにハマルよなあ





ラジオと言ったが
私はWebラジオというものをあまり聞かない
いや
まったく聞かない
なんで?
と言われても困るのだが
たぶんそれは
なにを聞けばいいのかよくわからん
ということであろう
つ〜かそもそも聞き方がわからん





う〜ん
あれだ
ageのエロゲー(ギャルゲー)
穂村愛美
のネタから
まさか私の所のネタになるとは思ってなかったもので
なんというか
ヤラレタ
って感じですよ
いや、そうきましたか





当サイトのBBSにWF氏からカキコミ
曰く
劇場版『サンダーバード』の吹替版は見る価値が感じられない

何を言っておるのかと
劇場版サンダーバードなんぞ

火星探検船ゼロエックスのセットに金をかけたので
「大金を投じたシーンを数秒だけ使うのは勿体無い」
とジェリー・アンダーソンが思ったのか
ゼロエックス号はやたらのったりと離陸
三つのパーツで構成されたゼロエックス号の機体が一つに合体するシーンをのんべんだらりと映し続け
それらが離陸するまでにかかった時間が10分
正直、見ていて非常に退屈するシーンなので
10分も見続けるのは非常につらい
そして
ようやく離陸したと思ったそのゼロエックス号は
事故を起こして海中に墜落
で、それからまた数日後にゼロエックス2号機が製造され
再び発進するということになるのだが
その時に同じシーンを使いまわし
またしても10分以上同じ退屈な離陸シーンを見せられてしまい
観客は皆眠ってしまったり

宇宙一のライブハウスのシーンで


延々と退屈な曲を10分以上聞かされ
またしても観客が退屈のあまり眠ってしまうという
とてもスゴイ映画だったわけで
そんな映画、吹き替えだろうが字幕だろうが
最初から見る必要なんか感じないのですが

よくもまあジャニーズもV6にこんな映画のアフレコさせるよなあ〜
ある意味冒険だよな
それともジャニーズ北川氏が大のサンダーバードファンで
どうしてもサンダーバードをやりたいんじゃっ!
とか思って
無理矢理仕事をとってきたのかもしれん
いずれにせよ
すげえよジャニーズッ!

とか思ってたのだが
今新しく作ってるヤツのことでしたか
いや、すっかりそんな事忘れてましたよ
ま、あれですは
スーパーマリオネーションじゃないサンダーバードなんぞ
どうでもええです







2004/2/18(水)




なんか仕事に気力を全て奪われた感じで
どうにもこうにも書く気力が沸かないわけで

サッカーワールドカップアジア予選が始まった
というネタも
ベガルタ仙台のメンバーが一人もいない日本代表にはイマイチ興味もわかず

あ、日教組のトップに
我故郷岩手出身の森越康雄氏が就任するようで
民族派を自称している私の地元からアカの頭目がでるとは!
これは許せませんよ!
と言っても何もするわけもなくな





「黒いジャガー」見る
NHKBSで深夜に放送していたので見る
ハーレムのボスから行方不明になった娘の捜索を頼まれた黒人探偵シャフトの活躍を描いた映画だ
出演者、スタッフのほとんどが黒人の
所謂ブラックシネマとか言うやつらしいが
これがもうね
話はまあ平凡といえば平凡かもしれないけど
主役の探偵がカッコ良かったり
音楽は凄くいいし
なんといいますかね
非常にスタイリッシュな感じの映画なわけですよ

そんなわけでその昔、この映画を見た直後
他のブラックシネマも見てみたい
という衝動にかられまして
かなりの数のブラックシネマを見たのですが
そこまでしてわかった事

ブラックシネマというものは
やたらと強い黒人の主役が
豪華な車を運転したり
パツキンの白人女にモテたり
宝石や大金を手に入れたりする
だけの映画
であるということ
内容についてなにかを期待してはいけないのだな、うん





あ、なんかダメだ
眠い
もう今日は寝るわ
BBSとかメールとかの返事は明日だ明日







2004/2/17(火)





当サイトのBBSには
URLを晒してしまうと当サイトからリンクを貼られてしまうという
いわゆる
血の掟
というものがあるのですが
今回もその掟に従いリンクを貼ってみる


当サイトのBBSに
「これからも来させてもらうぞコンチクショウ」
なんぞと、私が大喜びするようなカキコをしていただいた
(実はこういう誉められ方が大好きだ、当然「泉谷しげる」も好きだ)
読み物中心サイト
ヨルのツキ

日記のようで実はネタサイト
今週の一言はなにげに面白かったりで
立ち上げ当初の勢いがどこまで続くかが見所



WEB漫画を公開してたり
バーチャルネット野菜すいかちゃん
で知られる
やんむら氏の
すいか工務店

じつはこのサイト、以前から時々見てたりしてたのですが
まさか
向こうの方でも当サイトを見ていたとは!
いや〜驚いたというか嬉しいというか
とりあえず
すいかちゃん大好きだ





この間のH2Aの打ち上げ失敗の原因がわかったようで
なんでも
大型固体補助ロケットノズルが原因
だそうで
ノズルの形状を現在の円錐形から釣鐘形に変更して
年内の打ち上げ再開を目指すらしい

なんといいますかね
またしても付け焼刃というか小手先だけの改良で
御茶を濁す
感じがするのですが

もう何度も言ってますが
そもそもH−2の基本設計というのは
金も手間もかかるけど確実に打ち上げる
という採算度外視の環境でこそうまくいくのであって
現状の
衛星打ち上げビジネスに参入して稼ぐ
そのために低コストで打ち上げる

なんて事態を全く想定していないまま設計された機体がうまくいかないなんて
当たり前です
政府主導のJAXAでは現在の方針(低コストで稼ぐ)が変ることはありえないと思うので(本当はこの方針を変えたほうが、はるかにプラスの要素が大きいと思うのですが)
こうなったらH−2をちまちま改修してお茶を濁すようなマネをせずに
思い切って根本的に基本設計からやり直し
最初から低コストで打ち上げることを前提に設計した新ロケットで勝負するべきだとか思うのですが





私はバレンタインデーというものを
見たことも聞いたこともないのですが
アメリカでのバレンタインデーなるものについての考察を
Dr. Harryの寡学的考察大全

で特集してましたので
興味深く読ませていただきました
いや〜とりあえず
Jef君とは友達になれそうです





遠野の初代カッパじいさん死亡
「たけし・さんまの超偉人100人伝説」という番組で取り上げられ
ネーポンを有名にした亜細亜珈琲、宇宙人のカゼッタ岡、と並んで一躍有名人となった彼でしたが
いつのまにか2代目が襲名
ちょうどその頃に、さる皇室の方が岩手を訪問するということで
まさかの事態を危惧した宮内庁によって強制的に連れ去られた
とか
カッパの死体を自衛隊が密かに回収するのを目撃してしまい
日本政府とカッパの間で交わされていた軍事機密が露見されるのを恐れた政府によって抹殺された
だのというXファイル的な噂が流れたりしてたのですが
高齢で引退していたのですね
合掌







2004/2/16(月)





ケータイを買い換える
A5503SA
とか言うヤツ
以前なるせさんのサイトで紹介されたのを憶えており
FMラジオが聴けるというのでそれにしてみた
以前使っていたケータイは
メールと電話しか使えないヤツだったが
別に不自由なこともなく
それなりに満足して使っていたのだが
時々電源が落ちるという怪現象をおこすので修理にだそうとしたところ
けっこうな額の費用がかかるということで
新機種買ったほうが早いし安い
なんぞと店のオネーサンに勧められ
なんとなく買い換えてしまったのだが
帰宅してなるせさんのサイトを見てみると
もう次のがでる?
そんなあ〜
と、いうわけで
買ったその日にそんな事実を知って
ちょっとガックリです
ま、いいや
「壁紙」とか「着うた」とか自作して遊べそうだし
ステレオイヤホン改造してスピーカーで聞けるようにしたりとか
いろいろいじりがいのあるケータイらしいし
かつての電子工作大好きっ子としては
イイ買い物したのかもしれません
とりあえずハンダごてはどこに置いたっけかな♪





ロバート・A・ハイライン
夏への扉
読了
中学生以来もうなんども読み返しているSF小説だが
何度読んでも面白い
いや面白いと言う言い方は間違っているかもしれん
何度読んでも幸せな気分になれる
いや
やさしい気持ちにさせてくれる
そんな素晴しいSF小説だと思う

ダニエル・キイスの
アルジャーノンに花束を
も悪くはないが
夏への扉は
その10倍素晴しいと思う
未読の方(特に若い方)に読んでおくことを個人的に推奨しておきます
というわけで
今日はこの名作の余韻にひたりたいので
このまま終了〜
いや〜今日は何をされても許せそうだよ
買ったばかりのケータイがもうすぐ旧タイプになっても許せるね今日は







2004/2/15(日)





昨日は急に知人K(当サイトを間借している人)から呼びだされ
知人K氏とその知人(なんか紛らわしいなあ)の飲みイベントに付き合わされたのですが
初見だと思っていたK氏の知人が学校のクラブの先輩だったりで
K氏をほったらかしで昔話を延々としてました
で、当時の他の先輩達のその後の話とか聞いていたら
某シュアウェアの開発者になった先輩とか
あの井上敏樹に袋にされたらしい先輩とか
まあいろんな話を聞きましてね
なんといいますか
オタの世間ってせまいのね
とか思いました
それにしても私の母校はどうしてこう変な連中ばかり輩出するんだろう





最近よくMSNメッセでチャットする
MA=66=Fb=402號様
から当サイトのマスコットAE子の絵をもらいました
ありがとうございます

いや〜正直あのキャラがこうなるとは思ってなかったので
この絵を見た瞬間
やられた
とか思いました
いや〜参りました





先月も書いた気がするが
東映ブランド作品というものにおいて
特捜
という名称は
大いに敬意を払って
使われなければならない
理由は言わずもがな
大傑作刑事ドラマ もしくわ 男泣きドラマ
特捜最前線
という刑事ドラマの金字塔があるからである
ま、この特捜最前線について述べだすと
紙面がいくらあっても足りなくなるくらい熱く語れるのでこれ以上は述べないが
とにかく大傑作だと憶えていただければ結構です
さてそんな大傑作ドラマと同じ「特捜」を冠した特撮ヒーロー番組
特捜戦隊デカレンジャー

が始まりました
久々に5人のメンバーで始まる
とか
久々に戦隊メンバーに女性が二人いる
とか
ディレクターが外国人
とか
ま、いろいろ注目されていた番組ですが
70〜80年代の刑事ドラマ然とした
「S・P・D スペシャルポリスデカレンジャー。
燃えるハートでクールに戦う5人の刑事達。
彼等の任務は地球に侵入した宇宙の犯罪者達と戦い
人々の平和と安全を守ることである」

というナレーションがかぶるオープニングには
「オッ伊達に特捜名乗ってないね、いいんじゃない」
とか好感を持ちました

番組前半バスジャック事件がおこるのですが

現場に到着した警部が犯罪者が宇宙人だとわかると
「デカレンジャーを呼べ」
と部下に命令するシーン
さりげにSPDデカレンジャーは地球の国家権力から認知されている組織であることが表現されます
かつて銀河連邦警察から派遣されていた宇宙刑事ギャバン、シャリバン、シャイダーは正体を誰にも明かさないまま密かに活動していたわけで
ましてや最初に地球派遣された宇宙刑事ギャバンに関しては
徹底した機密のおかげで現地紙幣の入手すら自分でしなければならず
現地での捜査活動資金にすら事欠いて「アバロン乗馬倶楽部」でアルバイトをして稼ぐというありさま
(しかも事件が起こるたびにいなくなるので、バイト代がほとんど無い状態)
それから10年以上、人類も進歩したのが認められ銀河連邦に加入が認められたのでしょう
人類の進歩についていろいろ考えさせられます

ま、それはそれとして
地元警察(警視庁)に呼ばれて現地に到着したデカレンジャー
機動隊(警察官)をバックに立つシーンはなかなかでした

で、どういうわけかこのジャックされたバスの乗客に
おつかいで乗り合わせていたピンクがいるとかいう
これも刑事ドラマとしてはアリがちな展開にまた好印象です

ちなみにこの後、バスの乗客を励ますために歌を乗客の皆さんで歌うというシーンがあるのですが
まさか
漕げ、漕げ、漕げよ♪ボート漕げよ♪ランランランラン川くだり〜♪
と歌わせるとは思ってませんでした
さらに好印象です






スマン
今のはウソだ
本当は歌った歌は「僕等はみんな生きている」だ
いやもうバスジャックと聞くと
どうしてもダーティハリーを思いだしてしまう性でな
もちろん山田康夫が吹き替えしてるやつな

ま、それはともかく
このバスジャック犯をアッサリ捕らえて
デカベースという基地に帰還するわけですが
巨大基地が画面にちゃんと登場するのはメガレンジャー以来の気がします

さて、刑事ドラマといえばブラインド越しに外を見ながら
なにやら呟くボスと呼ばれる頼りになる課長がいるのが定番なわけで
それは石原裕次郎だったり二谷英明だったり渡哲也だったり中条静夫だったりするわけですが
このデカレンジャーのボスが

アヌビス星人ドギー・クルーガー
いやあ、いいなあ、この人間じゃない宇宙人が上司ってのは
80〜90年代の安いSF映画ぽくってさ
なんというかスターフォックスみたいな感じでいいわ
しかし
そんなことよりも大事なキャラクターが
メカニック担当の
白鳥スワン

私が好きだったアイドル
石野まこ様
が演じておられているわけで
いやもうこれは
「日曜日はデカレンジャー」
(日曜日はストレンジャー)
と言う親父ギャグを言わせたいだけの配役ではっ!
と、番組が始まったらネタにしようとか思ってたのですが
皆さん考えることは同じようで
すでにもう当サイトのBBSにも書かれちゃって
いや〜こりゃどうしようかと思ったのですが
やっぱり書いちゃいました

それとこのレッドの

ガン=カタ ジョン・ウーばりのアクションシーンはなかなか
ところでこのレッドは
ジュウクンドーという格闘技を得意とするという設定らしいのですが
当然それは我等が心の師
ブルース・リー先生が考案したジークンドーが元になっているんでしょうね
リー三脚を怪人にバッチリ決める
出血してもらって、血を拭いた親指を舌で舐めて「カムオン」と言う
プルプルと顔を震わせながらトドメを刺す
等々をバッチリ決めていただけるのを期待します
いや食堂でスープだけを片っ端か注文するとかはいいです

それと
まったく必然性を感じられない唐突すぎる入浴シーン

非常に素晴しかったので来週以降も続けていただければ
とか思いました

そして番組の最後に
急行せよ!5人のスペシャルポリスたち
捜査せよ!特捜戦隊デカレンジャー

とまたしても70〜80年代の刑事ドラマ然としたナレーションが
いやあ〜こいつは好印象
ま、ナレーターが古川登志夫なんでパトレイバーと混同しそうになるかもしれないかもしれなかったりするんですが
来週以降も楽しみですよお

とか言ってシメようかと思っていると
佐々木功が歌うエンディングに追い討ちをかけられ

もう完全にグロッキーです
まいりました
とりあえず一話の出来には団衛門完全降伏です
いやあ〜やられたわコレは

おっと忘れるところでした

なんかパンチラしてないかこのシーン
と、いうことで拡大してみました

うむう〜どうなんだろ・・・





今週のブレイド

なんとなく思ってたんだけど
カリスってようするにデビルマンってことで良いよな





今週のプリキュア

僕は好きだなあこのオープニングのシーン
何度見ても飽きないなあ
けど本編はそんなでもな
うん
ところで今週のエンディングでクレジットされたこの人達って誰?

誰かの変名?それとも本当に外国の方なのかしらん?
気になって眠れません(いや、寝ますがね)





K−1大決戦
曙軍団
VS
ボブ・サップ軍団

見る
ま、別に曙とボブサップが戦うわけでなく
外国人勢(曙軍団)とK−1ジャパン勢(ボブサップ勢)が戦うという
そんな内容でございます
そんなわけでダラダラ見てましたが気になった試合をいくつか

天田VSキモ

天田がKO勝ちしたのですが
終始押されっぱなしで見せ場のないままのキモが
アメリカでの評価が高いのはどういうことなんだろう
最近はもう凡戦ばかりですし
日本だとやる気がないのかねえ


あれだけ押されてたのに
最終ラウンドで逆転KO勝ちしたマイティー・モーよかったなあ
もうわかりやすい試合で気分いいや


けど一番面白かったのはノブ・ハヤシの試合だよなあ
KO負けしたけど
最初から最後まで壮絶な殴り合い
いや〜よかったよかった見てる分にはね
選手の関係者だったらあんな試合はさせたくないけど







2004/2/14(土)





昨日に引き続き今日も
血の掟
の話でスタートである
今回リンク集に追加したのは

Dr. Harryの寡学的考察大全

昨日(13日)に開設したばかりだというのに
この充実ぶり(予定含む)はどうよ!
伊達に某大手サイト(^^)のBBSで「博士(医博)」とは呼ばれていません
コンテンツの中に「ツボイノリオ」の名前を見つけた時は
もう、どうしようかとッ!!
たぶん私と世代的に近い人ならツボにはまると思います





今週のセーラームーン


幼女がッ!

まあ、それはそれとして

ネフライトに踏まれ力なくあがくセーラーヴィーナスに
妙なエロさを感じてしまい

ネフライトよ
お願いだから代わってくれッ!

と思わず心の中で叫んでいたのは秘密だ
んでその直後

できれば立場を逆にしていただければッ!

と続けたのは
さらに秘密だ

まあそれはそれとして
今週もパンチラシーンが少なかった気がするう

パンチラ目当てで見ている私としては大いに不安だなあ
とか
今週分の本編を見た直後に
セラムンについて大いに危惧を抱き
そろそろ見るのをやめようかと思ったりしたのですが

当てるためには悪魔とでも喜んで契約する

一度当たった金鉱を、掘って掘って掘り尽くし、掘り尽くしてもさらに掘る

なんぞと言われている東映のこと
一度エサに喰らいついた魚をみすみす逃すようなマネはするわけもなく
本編終了直後に流れた次回予告冒頭で


パンチラかましてきましたよっ!
うぬう
東映の策略とはわかっていても
これは乗らない訳にはいきません
これは
来週も見るしか!





スマン!
この後出かけるので
今日はこれ以上書けない
許してくれ
なんか最近テヌキが続くなあ本当に
うう〜ん







2004/2/13(金)





団衛門です
飲んでます
というわけで今日の日記もテヌキです





当サイトのBBSには
URLを晒すと当サイトからリンクを貼られてしまう
という
血の掟
があるわけで
そんなわけで、その血の掟を遂行するため
晒されたURL先を見ていたのですが
敵もさるものです
既に向こうから当サイトにリンクを貼っていたのです
で、その当サイトの紹介が・・・・
いや、これは、う〜ん
すまん
かなりツボにはまった
笑いが止まらん
そんなわけで
当サイトの紹介があまりにも秀逸な
城太郎日記
をリンクに追加
ごく私的なユング心理学への考察と、小説を披露するHPらしいが
いやユングにはおじさんもちょっとうるさいよ
とか語ろうと思ったけど
長くなるのでやらない





あ、ダメだマジで具合悪い
もう今日はここまで
メールとかBBSとかの返事は明日以降ってことでひとつ
物足りない方は当サイトのリンク集先でも見ていただければ







2004/2/12(木)





とうとう
とうとうこの時が来てしまった
ネタが枯渇する時が
今、夜の2時なのだが
さっぱし書くことが思いつかん
一体どうしたらっ!





しょうがないので昨日の続きでフィギュアの写真でごまかそう

ま、今回もテヌキだ
ちなみにこの直後ギャオスの脚がとれて大弱りしてる





そういえば当サイトが使ってるサーバーだが
来月で契約が切れるそうで
どうしたものかと
いや、別に不満はないので契約更新する気ではいるのだが
そうすると更に一年このサイトを続けてしまうのが確定され
閉鎖するかもネタ
が使えなくなるのはちょっと惜しい気がする





テレ朝でやってるエースをねらえ
どうやら世間では
上戸彩のヘロヘロしたテニスシーンが話題になってるようだが
このヘロヘロしたテニスシーン
テレ朝の深遠なる計略だと思う

実はあのドラマ
ドラマの中で「岡ひろみ」が成長するにつれて
上戸彩のテニス技術もアップしていくという
ドキュメント番組なのだ
恐らく最終回では
山なりのサーブしかうてなかった上戸彩が
弾丸サーブをバシバシ決めるようになり
それまでバカにしていた視聴者を唖然とさせるという仕掛けのひとつに違いない
まさに恐るべしテレ朝!







2004/2/11(水)





今日は建国記念日
そんなわけで
県内某所で行われていた
左の団体の集会に行って来た
(ちなみに去年は右の方にでた)
まあ特筆することはないが
今年はイラク派兵についてやたらと時間を割いていたのが印象に残った
ん、それだけ
あと意外と思ったのは
昨日の日露戦争開戦100年についてはそんなにな
右傾化の走りだとかで非難するものと思っていたのだが
ま、あとは例年どうり
憲法の改悪を許すな
とか
アジア諸国に謝罪を
とかテキトーな事を言ってたりするのを
フンッ
とか鼻で笑いながら聞いていた

ま、それはともかく連中の言う
アジア諸国への謝罪
とはなんなのだろうか
日本国政府が正式な場で
「正直、スマンかった」
とか言えということだろうか?
だとしたら日本はもう何度も言ってるのだがのう
特に中国には
1972年の日中共同声明
田中角栄周恩来の署名入りで
「日本側は、過去において日本国が戦争を通じて中国国民に重大な損害を与えたことについての責任を痛感し、深く反省する」
と書いているいるではないか
これは正式な場での謝罪ではないのか?
それを受けて中国側は
「中華人民共和国政府は、中日両国国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する」
と寛大な対応したのではないのか?

これが謝罪でないというなら
1995年当時の村山富市首相が述べた
戦後50周年の終戦記念日にあたって(いわゆる「村山談話」)
はどうであろうか?
「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。私は、未来に過ち無からしめんとするが故に、疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします」
明らかに正式な場で謝罪してるのだがのう
これで謝罪してない言うたら、どうしろと
実際に、こういうこと言う連中と話す機会があるのですが
なんというか
アジアへの謝罪云々言う連中は
近・現代史について
明らかに不勉強すぎ
出直して来いっ!
って感じですわな





相棒見る
前田愛に
「私を買って」
とか言われたら・・・・・・
なあッ!





時間があったので
大昔に購入していたフィギュアを組み立てる
(時間があるならフィギュアよりもサイト充実させろ、という意見は却下な)
というわけで組み立てたガメラの画像でも

いやネタがないもんでな・・・







2004/2/10(火)





BSE牛、米が調査打ち切り
イラクの大量破壊兵器を見つけられないアメリカがBSE感染牛を見つけられるとも思えないけど
とかエロ画サイトの管理人Wyvern氏が言ってました
だからキミはテキストサイトを始めろと!





当サイトのBBSに書き込まれた方のサイトを見に行く
ふ〜ん
とか思いながら過去ログを読んでいくと
1日3Hitサイト
大手にリンクとか張ってるのって媚びてる
という言葉に
それ、立ち上げ当時の当サイトと同じだよッ!
と非常にシンパシイを感じたので
向こうがイヤだと言ってもリンクを貼る事にいたしました
リンクフリーって言ってるしな
そんなわけで
搗夜(つくよ)さんの
にらたま亭
をリンクに追加
あきらめて貼られてください





先々日、萩野崇がNHKに出演してたというネタで
シャンゼリオン
に触れたのですが
この超光戦士シャンゼリオンという特撮ヒーロー番組は
いろんな意味で特撮ヒーロー番組の歴史に残る怪作として特撮オタクさんに認知されている番組でして
山のような借金を踏み倒そうとする
女は片っ端からナンパする
自分のためには仲間の命すら見捨てる
たまにカッコイイセリフを吐くかと思えば
「教えてやろう!世の中には金より大切なものがある!それは・・・」
と言葉に詰まってみたりと
あまりのヒーローらしくない振る舞いにブチ切れた怪人が
ヒーローとはこうあるものだとヒーローマニュアルを持参し主人公に説教をたれながら教育してみたりする
なんだかなあ〜な性格の腐った主人公

内閣の組織の一部となっているが金がない防衛組織(SAIDOC)
あまりの金のなさに、自分の家や土地を抵当にいれてまで新兵器を作り
主人公がやられると
「しっかりしろ、キミには私の全財産がかかっているのだ!」
と主人公のことよりも私財を投じた兵器のほうを心配したりする司令官

そして世界征服のために東京都知事に立候補する民主的な手段を取る敵(ハア?)
こんな
なんじゃこりゃあ
というムチャクチャな作品の脚本はあの井上敏樹だったりで
まあ、やたらと見所がある作品でして
一部の特撮オタクさんの間では大人気
そんなこんなで去年の夏に完全限定版DVD-BOXが発売されたのですが
これがまあえらいプレミアがついてまして
某amazonで検索をかけると
 元値39000円のものが
中古価格で
89000円以上
倍以上のお宝価格がついていまして
私の助言でこのDVD-BOXを購入した某特撮オタクから
感謝のメールが来るくらい大喜びされているようです

そんなプレミアグッズを購入して大喜びしている特撮オタクさんに
朗報が
今年の6月に超光戦士シャンゼリオンDVDが発売されます
ええ、勿論BOXではなくバラで発売されるようですが
発売されれば今のプレミア価格は暴落するのは確実
儲けようと思ってる下心で買った下品な皆さ〜ん
売るなら今のうちですよお〜
ちなみに
私は売る気はありませんが







2004/2/9(月)





ベストセラーになった
斉藤隆の
声に出して読みたい日本語
をお読みになられたことがあるだろうか?

暗誦、朗読といった声にだして読むという行為は今や絶滅の危機に瀕している

と感じた筆者である斉藤孝氏が
古典、落語、歌舞伎、小説、随筆、短歌、葉口言葉
と言った、いろんなジャンルから
声にだして読みたい文章を紹介し解説する
と言った内容の本で
私は不勉強なことに、この本の存在を最近知り
一晩かけて今ようやく読み終わったわけだが
なるほど、これは売れる訳だ
と言う訳で今日はこれをパクってみよう
題して
AE版 声にだして読みたい日本語




ウルトラマンエース最終回「明日のエースは君だ!」

やさしさを失わないでくれ
弱い者をいたわり、互いに助け合い
どこの国の人たちとも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ
たとえ、その気持ちが何百回裏切られようと・・・
それが私の最後の願いだ。




考えてみればウルトラマンエースというのは不遇な作品であった。北斗と南という男女二人による変身、地球を侵略する異次元ヤプール人との戦い、と言った斬新な設定は途中で、北斗ひとりだけの変身、ヤプール人絶滅、という形で変更され
メインライターであった市川森一は途中で降板(半年後に復帰するが)
そもそも当初予定していたタイトル
「ウルトラA(エース)」
はマルザンのパクリ玩具で先に商標登録されていたため
「ウルトラマンA(エース)」
と代えざる得なかったと言うところからしてケチがつきはじめていたわけで

まあ、そんな部分だけがクローズアップして取り上げられるウルトラマンAだが
最終回はなかなか味わいのある作品に仕上がっている
第一話の脚本を担当した市川森一が半年ぶりに復帰
降板させられた恨みをはらすかのように
降板している間に絶滅させられてしまった異次元人ヤプール人を再び登場させ
氏が得意とする執念・怨念というテーマを自ら演じてしまうという・・・
いや、これはちょっと脱線してしまうから無かったことにして
つ〜か執念怨念というテーマを得意にするのは市川森一より上原正三だよな
上原正三といえばキャプテンハーロックのあの脚本が・・・
やめよう更に話が脱線する、最終回の話にもどそう

不時着した円盤を捜索する主人公北斗が現場に到着すると
ウルトラ兄弟のお面をかぶった子供達にイジメられている宇宙人を発見
「ウルトラ兄弟は弱いものいじめはしない。何もしない宇宙人の子供をわけもなくいじめたりはしない。ゾフィもマンもセブンも弱いものの味方なんだ」
と子供達を諭し宇宙人を保護する北斗だが
実はこの宇宙人、ヤプール人が変身した姿
子供達のいる前で北斗にだけテレパシーで自分の正体をつげるヤプール
「みんなの前で私を撃つがいい。誰も私をヤプールだと信じてないぞ。私を撃てばお前は子供たちの信頼を裏切ることになるのだ。人間の子供から優しさを奪い、ウルトラマンエースを地上から抹殺するのが私の目的だったのだ」。
ヤプールを射殺する北斗
北斗を非難する子供たち
「こいつはヤプールだったんだ。テレパシーでこいつがそう言った」
子供達は誰も納得しない
「人間のくせに何でテレパシーがあるんだ。テレパシーがあるのはウルトラ兄弟だけだ、もう優しさなんて信じない」
「テレパシーがわかったのは、それは僕がウルトラマンエースだからだ」
子供達を納得させるためにみんなの前でウルトラマンエースに変身する北斗
「見ていてくれ。これがウルトラマンエース最後の戦いだ」
「彼らに真実を伝えるにはこうするしか仕方がなかった。さようなら地球よ、さようならTACの仲間たち。さようなら北斗星司」
最期の戦いに向かうエース
そして戦いに勝利した後に皆に語った言葉が上記した文章なのであるが
なかなか味わい深い良い言葉ではないかと思うであろう
けど実際に番組を見てみると
味わいも余韻もあったもんじゃない唐突な展開に
エーッ!
とか思うよたぶん
だいたい私だって
「テレパシーで言った」とか「僕がウルトラマン」とか言われたら
ヤベーこいつ電波はいってるよ
と危険な男扱いするしな

アレ、なんか誉める予定だったのに、バカにしてるぞ
いかんな
けど時間がないし眠いし
もう今日はこのままアップしちゃえ
んでは







2004/2/8(日)





今日は仕事でしたので時間がないのです
メールとかBBSの返事は明日以降ってことでひとつ





今週のアバレン

というわけで最終回
ん、まあいろいろ言いたいことはあるけれど
ああゆう今まで登場した主要メンバーが総登場する
明るいエンディングもありだろう
とか思った
ちゃんとその後もフォローしてたしな
その点においてのみ井上脚本よりよく出来てたと思う
けど、正直言えば
最近のスーパー戦隊シリーズとしては
話的に盛り上がりはイマイチだった気がする
印象に残った回も少ししかないし
勢いはあるがなにかが物足りない
そんな作品でしたが
幼女がでてるからOK
ノー問題です

ま、それはそれとして

もう舞ちゃん(幼女)に会えないと思うと
非常に寂しい
のでありました

・・・ようやっと出番テラか?

9ヶ月近く箱にはいったままだったケラよ、最終回ギリギリで初登場なんて、酷い話ケラ

未だに箱からだされていないキラーオーに比べればまだ良いかもプラ

団衛門の野郎、「サイトのネタのために」とかぬかして俺等を買って置きながら全然使わないとはどういうことテラ

購入時、子供どころか嫁さんもいないのに、「子供のプレゼント用に」とか言って、包装してもらった挙句がこの扱いケラ、酷いケラ

エロマンガは平気で買えるのに、私達はエロマンガより恥ずかしいってことプラ?なんかムカツクプラ

そういや野郎定価で購入したらテラが、最近投売りセールで半額になってるのを見て、非常に悔しがってたテラ、ザマアミロテラ

なんか気分がいい話プラね

それ、なんか言ってて虚しくないケラ?

・・・・・・

・・・・・・

とりあえずテラ

とりあえず?

合体するテラ

合体?なんでケラよ?

それでオチになりそうな気がするテラ

すまん、オチが思いつかんのだ勘弁してくれ





今週のブレイド

この車はねえだろう狙い過ぎです
ま、話的には面白かったですが
特に目新しいツッコミどころもないのでコレだけです
主人公の発音云々はみんなやってるから無視な





今週のプリキュア

この悪役さんを見るたびに
メガロマンを連想しちゃうのですが
いや、別にいいです
無かったことにしてください
それにしても相変わらずwebでの評判はよろしくないようす
今回は作画レベルが落ちた〜云々
とかで叩かれてるようですが
何を言っているのかと
このレベルで酷いとか言ってたら
マクロスとかオーガスとかサザンクロスとか
スタープロが作画を担当した回なんかどう表現するって言うんだろう





今日のNHK総合のゴールデンタイムはすごかった
8時台には大河ドラマ「新撰組!」に
仮面ライダークウガことオダギリジョーが出演してるのは
もう知っていることだと思うが
その直前の7時台の番組

「お宝映像番組 見ればナットク!」

萩野崇がっ!

クイズに間違えるたびに
「イライラするんだよ」
とかイッちゃった目で言い出し、司会者の石澤典夫アナウンサーを恫喝、あげくに襲いかかろうとしたり
(さすがにそれは男性チームキャプテン「ラサール石井」に止められて断念)

うって変ってクイズに正解すると
「やっぱり俺って、決まりすぎだぜ!」
とか言いながら
同じく司会者の久保純子アナウンサーをナンパしてみたりと
(さすがにそれは女性チームキャプテン「城戸真亜子」に止められて断念)
いやー伊達に
シャンゼリオン仮面ライダー王蛇演じてないわな
とか思いました






すまんッ!ウソだッ!
どこにでもいる普通の好青年だったよ
それはそれでちょっとガックリだったが






横顔ということで描いてみた

実はこの絵、50枚ほど描いた絵の中で一番上手く描けたと思ったヤツなのね
これが私の精一杯です







2004/2/7(土)





なんかスゲー仕事で疲れてますのでテヌキ
BBSとかの返事は明日以降でカンベンしてください





突然だが
眼鏡っ娘は地球を救う
というスローガンには激しく同意せざるえない





今週のセーラームーン(実写)

遂に5人揃いましたがそれはそれとして
やはりパンチラの話をしなければなりません
今日は強敵にセーラー戦士4人がまとめて吹き飛ばされるというシーンがあったので
これは4人分のパンチラが同時に拝めるかもッ!ありがとう東映ッ!
とか思ったのですが

かろうじてマーズのパンチラが拝めた程度でした
もう少し角度がな・・・

で、全国のパンチラマニアを落胆させた東映さんですが
流石に申し訳ないと思ったのか
代わりに
ムーンとジュピターのダブルパンチラ


で御機嫌をとってまいりましたよ
4人同時パンチラはならずだが、まあこれはこれで
ええんでないの?
東映の思惑に敢えてのってあげましょう
それにしてもジュピターはイイ
振り付けのアクションが派手なので
めったやたらとパンチラしてくれる
最近パンチラ露出が減りつつあるこの番組で
従来どうりのパンチラ率を誇る彼女
まさに
セーラームーンのパンチラ担当
と言い切っても良いかもしれません

と言うわけで
実写版セーラームーンの浮沈を握る彼女
のお色気画像でシメな






おっと忘れるところだった

例のバンダイ変身インナーのCMがセーラームーンでもあったのだが
またしても


幼女が脱ぎだすという内容にドキドキしていると


さらに続々と脱ぎだす幼女がッ!

こんな幼女満載のCMをうってくるバンダイに
団衛門は畏敬の念を感ぜざるえません
恐るべしバンダイ





<おまけ>
ビーナスの中の人の件は
無かった事にしてください
夢も希望もぶち壊す恐るべき画像のあるサイトはこちら
(リンク先の2月7日の日記参照)
いや、これはいかんよマジで・・・







2004/2/6(金)






私は、宇宙に行ったら必ずやろうと思っていることがある
宇宙から地球を見つつ
「なぜ人はわかりあえないのだろう・・・」
と呟く

ま、コレはやっておかないと宇宙に行った気がしないよな
毛利さんも絶対言ってるに違いないって





昨日は右膝を破損したのだが
どうやら他の部位もいろいろやられたらしく
体の節々が痛いわけで
特に一番キツイのは
8年ぐらい前にバイクで事故ったに患ったムチウチの再発
ちょっとツライのう・・・





どうにも皆さん勘違いなされているようですが
私はオタク的には
田舎で隠居している状態なわけで
要するに
引退状態
そんなわけで
ほとんどアニメとか見ない(見れない)んです
そんなわけなのでね
あんまり私に最近のアニメの話をされても困るのですよ
見てないんですから本当に

ま、そんなわけでこのサイトは
私が隠居する前に仕入れた過去の知識だけで構成されてまして
いわば
過去の遺産を食い潰しながら書き続けているわけで
いずれはネタが枯渇するのが目に見えているわけで
と言うか
もうすでに枯渇してるわけで
なんといいますかねえ
サイトの運営に行き詰っているんですよワタクシ
ちょっとサイトのあり方について再考しなければならない気がします
と、言うわけで再考するので今日はここまで体も痛いしな
それにしても、なんかもうテヌキが続くな
そろそろ見捨てられるね







2004/2/5(木)





ダメージコントロールに失敗して
右膝を破損(小破)したので今日はもう寝る
私は普段はシック3Dプロテクターという安全カミソリで髭を剃るのが日課だったのだが
今朝から電気カミソリを使い始めたとたんにコレだ
やはり電気カミソリはいかん、剃り残しもあるしな
てなことで
BBSとかメールの返事は明日以降ってことでひとつ





とか、言いながらチョットだけ
なにやら「2ちゃんねる」あたりで当サイトが取り上げられてるらしいのだが
なにが面白くってこんな辺鄙なサイトを見に来るのかね?
たぶん、クソサイトとして晒されたと思うのだが
ま、別にいいよ、どうせ俺2ちゃんねるって
ほとんど見ないんでな
んでは、マジで足痛いんで寝ます







2004/2/4(水)





当サイトはアクセス解析を行なっているので
皆さんが、どのドメイン(ISP)を使っているのかがわかるのですが
昨日のログを見ていたところ
とんでもない団体
のドメインを見つけて冷や汗
ヤベーこれはもうあの辺のネタはやれねえなあ(汗





当サイトはアクセス解析を行なっているので
皆さんが、どの地域から閲覧しているのかが、なんとなくわかるのですが
意外にも関西方面の方がよく訪れているようで
自分は東北生まれで、今も東北に現住している人間なので
関西のノリというのがよくわからないわけで
はたして関西の人に、私のサイトは受け入れられるのか?
と、いうのを危惧していたのだが
改めて、大丈夫そうだということがわかって
なんとなく自信を深めたのでありました





自信といえば私の住む盛岡で震度4の地震がっ!
って、年がら年中地震ばかりしてますから
震度4ぐらいじゃ別になんともな





「政府の考えを押しつけるな」 首相発言に日教組が抗議
、「国会の場でも意見が分かれている問題について、政府の考え方を教育現場に押しつけることは間違いだ」
「(請願を)読むこともせずに学校で自衛隊派遣の意義を教えるべきだとする発言は、若者の純粋な思いからの行動に対して非常に失礼な対応だ」
との声明をアカい団体がだしたようですが
極一部のアカい政党の考えを生徒に押し付ける団体が
なにを言っているんだと

もうひとつ言わせてもらえば
若者の純粋な思いを利用するのはやめてもらえんか

とか書くと私がコイズミ君の味方みたいに思われるので言い訳しておくと
私はコイズミ君は嫌いだが日教組はそれ以上に嫌いなのです





イラク派遣を「困難な任務」とコイズミ君は言ったらしいそうです
確かに困難な任務だと思う、ヘタすると死んじゃうかもしれないしな
けど、困難だってわかってたらさ、せめて現場に行く連中には気分よく送り出そうとか思わんのかね
チェックすりゃわかるような間違いで「虚偽答弁」とか騒がれたりとかさ
すげえ穴だらけな事しやがってよ
なんだろうなあ
これが送り出す人間の態度かね?
命賭けて行く自衛隊のみなさんにこれは失礼です
なんか全然気持ちが伝わってこねえんですが
あんなに立派なこと言ってて、やってる事がコレじゃなあ〜
本当に派遣したいんなら、こんな凡ミスするんじゃねえって
もっと真剣にやれよ真剣にさあ





当サイトのBBSには
URLを晒してしまうと当サイトからリンクを貼られてしまうという
鉄の掟
があるのですが
BBSで行なわれた「30代が自己申告するスレ」で新たに被害者の方が


岡建設設計事務所

タイトルからわかるように(モグリでない)マジメな設計事務所さんのサイト
「家を建てる」等のコンテンツが見所
私も結婚して新居を構える際には参考にしたいと思います
何年後になるかわかりませんがね・・・


同人誌とゲーム、なんともなダメ人間ぶりを示している
「やませみ」さんの
山翡翠企画

やばいプロフィールを見てると、私とかなり重なる部分が・・・







2004/2/3(火)





私と趣味が非常に似ている「愁いの街」の管理人トクちんが
当サイトのBBSに
長坂秀佳の新刊買いましたよー!」
なんぞと自慢げに書き込みやがったので
「トクの野郎、女できたからって調子こいてんじゃねえぞ!俺だって長坂御大の本ぐらい買えらあっ!」
と非常に羨ましく思ったので
仕事の帰りに本屋に長坂御大の本を買いに行ったわけなのだが
なぜか
サンダーバードを作った男―ジェリー・アンダーソン自伝
を買ってしまう
昔ながらのオタだと「ジェリー・アンダーソン」という表記に
「アレ?ゲーリー・アンダーソンでないの?」
とか思うかもしれんが
最近はこう呼ぶようだ
あれだなミリタリーオタクが、キングタイガーをいつのまにかケーニヒスティーゲルと呼ぶようになったような感じに近いのかな
(なんだかわからん例えだな)

隠していたが、私はゲーリー・アンダーソン(昔ながらの表記でいかせてもらう)作品が大好きだったりする
どれぐらい好きかというと
私の高校時代の同級生なら、卒業アルバムを見てもらえばわかると思うのですが
卒業アルバムの私の作文が
ゲーリー・アンダーソン礼讃
になってるぐらい好きだったりするわけで
(ちなみに前妻のシルビア・アンダーソンがどうこうとか書いた覚えがある、今にして思えば恥ずかしい内容だ)
まあそれはともかく
見つけたときは金がなく(3500円もするのだ)
金があるときは見つからない
という悪循環で
私はこの本を半年近く探し続けていたわけで
苦節半年ようやく入手して今こうして読んでる最中なわけだが
この前半の退屈さはどうしたものかと!
いや、こう書くとなんかつまらなそうだな
けど中盤以降は新事実が次から次へとでてくるし
ゲーリー・アンダーソン作品オタの間では定説となっていたものが全否定されるこの内容
軽い眩暈を覚えるぐらい衝撃をうけたのでした
と、いうわけで、これから終盤部分を読まねばならないので
今日の日記はこれまで
んでは

長坂秀桂・・・私が尊敬する、貧乏を描かせたら日本一の脚本家。「特捜最前線」で嫌な終わりかたをした回はたいてい彼の脚本と思って間違いない。小説「浅草エノケン一座の嵐」で乱歩賞を受賞。座右の銘は「エリートに真人間ナシ」「死ぬのは根性が足りないから」「ムチャも気合で乗り越えろ」



2004/2/2(月)





盛岡は大雪でした
ええ、そんなわけで例によって例の如く
仕事が〜ウヒィ!
とか普段なら言うわけですが
(ま、実際言ってましたが)
しかしながらそんなことより
楽しみにしていた番組
BSプライムタイム・スターリングラード攻防戦・60年目の証言
BSアンテナが雪で埋もれてまったく見れないという悲劇が
はう〜もう、やる気ねえし
あ〜けどNHKだから地上波の深夜帯で再放送やってくれるかもしんねえし
それに期待すっかあ〜





テレビのアンテナコードをいじってたら
コードの先についていたキャプチャカードがひっぱられ
基盤から外れたようで
なにやらPCがえらいことになってまして
これまた復帰させるのに時間がとられることとられること
続く時は続くねえ〜





相変わらず当サイトのBBS
30代以上の人が自己申告するスレ
になってるのですが
さすがに出尽くしたようで
まあ、それはそれとして
このスレの面白さはどういうことか
ただ自己紹介してるだけなのに
「2ちゃんねる」の面白さってこういうところにあるのかなあ
なんだろうなあ
参加型のコンテンツってビシッとハマレばすげえ面白いよなあ
とか思った
ま、参加してくれる人が集まらないと
すげえ寂しい結果がまっているんだけど
このあたりのリスクを考えながらやっていかないと参加型の企画ってのは難しそうだ





ありゃ、アクセス解析に使っていたインフォシーク
契約期間切れたから使え無くなると思ってたら
無料版として使えるんだ
なんかあせって違うとこの解析導入したのに
なんか損した感じ
まあいいや、2つ使ってみてどちらが正しい数字がでるか比べてみよ
ま、どっちが正しいかなんかわからんがね





私は高校の教育というものには
全く興味がない
ので知らなかったのだが
家庭総合
って科目があんのか?
今、ちょっとNHK教育でその番組をやっているので、なんとなく見ているのだが
(ちなみに内容は「カード社会を生きる」という内容)
こんな当たり前のことを教えなきゃならないのかね?
と一瞬呆れかかったが
世の大半の大人も
常識を知らないバカが多いから困りものだ
今放送してる番組はクレジットカードの話なのでそういう話をすると
カードは裏面に署名しないと使えないのを知らないとかさ
署名というのは苗字だけ書けばいいとか思ってたり
(個人を特定するための署名だろうに、苗字だけじゃ誰かわからんだろ)
署名とサインは違うとか思ってたり(どう違うか説明してほしいね)
常識を知らないバカが多いよな、とか思うよ本当にさ
(まあ、私も人のことはあまり言えないが)
てなわけで
家庭総合という教科は
高校生よりもいい歳こいた大人にこそ必要だと思います





昨日やらなかったネタをちょろっと
いや〜幼女がいきなり脱ぎだして下着姿になっちゃうこのCMには参ったね



おにいさんちょっとドキドキしちゃったよ

けど、もっとドキドキしたのは

このCMな

この幼女がこの直後上半身裸でおふろで踊るのだが
いや、どうしようかと
いや画像はアップしないけどな

あとマミーポコのCMもアレなのだが
ちょっと幼女過ぎるのでその話はしない








2004/2/1(日)





相変わらず当サイトのBBS
30代以上の人が自己申告するレス
になってるのですが
カキコをいただいた皆様ありがとうございます
特に
男は30から
というカキコには癒されました
ええ、そうですね、そうありたいですね
これからですよこれから
ところで私は未婚なんですが・・・やめよう、なんか虚しくなりそうだ

それにしても皆さん本当にバラエティに富んだ方ばかりなんですね
こーゆーサイトゆえ
私のサイトを見に来る人は
引き篭もったオタクな人ばかりだと思ってましたもので
正直、こんなにいろんな人が見てるとは思ってませんでした
ちょっと認識を変えねばなりませんね(アカ批判はちょっと控えようかしらん)
と言いながら、全然変らないと思うのですが





先週だったかな知人から
「なっちが・・・」
という題名のメールが送られてきたのだが
私は「もーにんぐ娘。」なるものに全く興味がないので
題名を見ただけで本文を読まずにそのまま削除したのだが
どうやらそのメールに大事な事が書いてあったらしく
先程、その知人から御怒りの電話があった
「いや〜返事しないでゴメン、メール見ないで捨てたから」
「はあ?お前メール中身ぐらい見ろよ」
「モーニングなんとかなんぞに興味はない、それに君のメールってどうでもいいことしか書いてこないじゃないか。で大事な事ってなんなんだね?」
「うむ、実はなっちに続いて、辻ちゃんと加護ちゃんが・・・」
プチッ
そのまま携帯の電源切りました





ぷりっきゅっあっ♪ぷりっきゅあ〜♪
あのオープニング曲の出だしが頭から離れません
そんなわけで新番組
ふたりはプリキュア

が始まりました
2年続く予定だった前作「明日のナージャ」は
新しい視聴者層(若奥様)を開拓しようとした意欲作だったのですが
意欲作過ぎて人気がでなかったために1年で打ち切られ
急遽(といっても半年近く準備期間はあったようですが)企画された作品だったりで
前作ナージャの失敗があるために
とにかく視聴率をとらなきゃ
ということなのでしょうか
これといった変った設定もなく
ハム太郎的な宇宙人の依頼で、スポーツ万能と頭脳明晰な小娘がコンビを組んでセーラームーン的な事をする
といった、どこかで見たような要素を集めて作った
安全牌的な作品
だなという印象が残りました

いや〜それにしてもアクションシーンは結構動いてていい感じ
さすがエアマスターの監督西尾大介、面目躍如って感じですね
けどこの必殺技はなあ〜

もうちょっと動きのある技のほうがよかったんでないかな
インパクトに欠けるような気がな
第一話を見た限りでは
無難な作りだなあ
とか思いましたが
とりあえず
目新しいところは無いけれど、どこぞのサイトのようにクソミソ言うほど酷い作品では無いと思いますよ
けど一言だけいわせてくれ
ヒロインがメガネっ娘じゃないのはどういうことかとっ!





今週のあばれん
前回、最終回まであと2話を残した状態で
悪の首領「邪命神デズモゾーリャ」を倒してしまい
どうやって続ける気なのか危惧していた爆竜戦隊アバレンジャーですが
邪命神デズモゾーリャの残留思念が実体化した

という大技で
今回を含めてあと2回を乗り切る作戦を使ってまいりました
なるほどこれなら
最後の決戦を2回も使えるし脚本的には便利だよね
ま、2回目は前回以上に盛り上げないと目立たないからその分大変なんだけどな
まあ、それはそれとして
今回はこの復活した残留思念の中に
アバレブラックの恋人「まほろ」が取り込まれているのを救出するというお話だったのですが
相変わらず「まほろ」は触手でいたぶられていたわけで





触手でいたぶられる美少女エロアニメとして名高い
うろつき童子
で(;´Д`)ハァハァしている
触手オタの皆様大喜び
でございました

で、お話のほうはなんだかんだありまして
囚われた「まほろ」を助けだした所で次回につづく
そんなわけで次回は最終回で最終決戦
ま、話のオチはたいしたことがないとは思いますが
舞ちゃん(幼女)のおゆうぎは見たいので
来週も見たいと思います


おまけ
今週の心の目

パンチラ!
いや本当はホットパンツなんだけどな
そこは心の目で感じて(誤解して)いただきたいと





今週のブレイド
私は前作仮面ライダー555(ファイズ)の最終回を肯定的に褒めてしまった事から
仮面ライダー555肯定派だと思われているようですが
それはちがいます
私は仮面ライダー555には
大いに不満を持ってました
それは
特撮ヒーロー番組にとって大事な要素が555にはスッポリ抜け落ちていたからです
この抜け落ちてしまった大事な要素は
とうとう補われることがないまま最終回を迎えてしまい
例えようのない寂寥感を憶えたものでした
そんなわけで先週から始まった仮面ライダーブレイドには
555(ファイズ)が見失った大事な要素を持っているのか
という部分に大いに注目しながら見ていたのですが
結論か言いますと
ブレイドは大事な要素を持っていました
そうです

幼女という大事な要素がッ!
と、いうわけで
幼女がレギュラー出演している
仮面ライダーブレイドは大いに期待していますのです

さて
謎だらけではじまったブレイドですか
今週はブレイド、ギャレンに続く第三のライダー「カリス」が登場

さらに謎が増えていく展開でした
で、それを批判する気は毛頭ございません
むしろおもしろうございます
どんどんやっちゃってくださいな

それにしても緑色の血とは・・・ガメラですか
謎が増えたなあ
ちなみに主人公だと思われるブレイドですが

弱いッ!弱すぎるッ!
やたらと転がされてばかりですよ
なんというか
アギトのG3を思い出さずにはいられない弱さです
藤兵衛のおやっさんが生きていたら
「猛、特訓だ!」
とか言い出して
転がってくるドラム缶を止める
鉄球を受け止める
高い鉄塔の上から飛び降りる
ブルドーザーと力比べ
炎の中を突っ走る
ベルトコンベアの上を走らせる(後ろには回転ノコギリはデフォルト)
重油のプールでワニと戦う
等々のムチャな特訓をするに違いありません
あれ、なんかタイガーマスクの「虎の穴」がはいってる気がするが、まあいいや





最新へ
2004/01

2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01

2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅