INDEXへ

AE攻撃側全滅






当サイトを読む際に見ておくといいかもリンク
赤毛のアン
魔法戦隊マジレンジャー
仮面ライダー響鬼
ウルトラマンマックス

今日のReadMe!(当サイトのアクセス数とReadMe内のランキングがわかるらしい)



に参加してました(活動終了)


に参加してます、というか代表(名前だけの)やらされてるし。



当サイトは宇宙猿人ゴリが本当に宇宙猿人ゴリ役で登場する
魁!!クロマティ高校THE☆MOVIE
を一押しします



2005/8/31(水)



昨日に引き続き体調不良につきサボり





2005/8/30(火)



体調不良につきサボり





2005/8/29(月)




BSこだわり館 THE・少女マンガ! 作者が語る名作の秘密
第一夜「星のたてごと」水野英子

見る
大御所でも発表の場がなかなか与えてもらえないという出版社の厳しい現状とか
表現者としてのこだわり、主張、主義、そしてテクニック
いろいろと興味深く見させてもらいました
一応私も元オタクとしてマンガというものが好きなわけで
やはりマンガ家の話は非常に面白いのだった
んでまあ、番組で水野英子がトキワ荘を訪ねるというシーンがあったのですが
トキワ荘は有名だったため、バブルの時期に土地ころがしに真っ先に目をつけられて、なにやらいろいろ血なまぐさいというか、アレな事があって
持ち主が転々と変わって更地になった
とまでは聞いていたのですが
そうですか今はビルが建ってるんですね
う〜ん

まあ、それはそれとして
番組は明日、明後日もあるらしいので非常に楽しみです






>盛岡近郊に御住まいの方への告知<
(終了いたしました)
私の後輩に
先頃エロマンガ家デビューした「あべもりおか」というのがおりまして
時々当サイトにも登場していただきネタにしているわけですが
その「あべもりおか」氏が遅い夏休みで帰郷するという情報を得たので
ここはひとつ派手にお出迎えでもしてやろうかと言うことで
あべもりおか氏凱旋記念サイン会
勝手に開催することにいたしました
ええ、本人の都合とか気持ちとかは一切無視したままの開催です
そんなもんは知ったもんじゃありませんよ

というわけで、盛岡近郊に御住まいで
週末なのに付き合ってくれる相手がおらず人間として何かが劣っているヒマな御方で
「我が郷土出身のいい年こいた新人エロマンガ家の面でも見てみたい」という悪趣味な奇特な方
どうでしょう?私と一緒にエロマンガ家を酒の肴にしてひとつ飲みませんか?

以下、勝手にあべもりおか氏凱旋記念サイン会詳細

2005年9月3日土曜日18:30までに
民主党岩手県総支部連合会
前に集合したいのですが、たぶん選挙期間中でピリピリしてると思うので
同じビルの一階東北銀行前に集合してくださいMAPはこちら
開催場所はその時集まったメンツを見て無責任にテキトーに決めますが、たぶん居酒屋になるんじゃないんですかねぇ?
で、なにぶん現地では一般社会人が多いのでサイン会参加希望者かどうかを見分けるために
ヘルメット、ゲバ棒色紙かスケッチブックを見えるように持参して来てください
いや、ほら、サイン会だしさ、一応形だけでもな

ま、そんなわけで急遽開催されるOFF会(え?)の告知でした








2005/8/28(日)





今週分のウルトラマンマックスを録画したビデオを知人から入手できたので更新再開です
そんなわけで
今週のウルトラマンマックス

この手の怪獣モノでは割と良くある
大昔に封印された伝説の怪獣が、地域開発により封印が解かれ蘇り大暴れする
という内容に

謎の少女をプラスして
非常に幻想的な話を作ってきました
ま、詰め込みすぎて全体の印象が薄くなってしまった感はありますが
私は面白かったですよ

それにしても


花火をバックに登場するナツノメリュウ
なかなかに幻想的なシーンにうっとりしてしまいました
まあ、番組冒頭に出てきた時は

マンダ?
とか思いましたが
(ウルトラQ第6話「育てよ!カメ」ネタも考えましたがマニアック過ぎてついていけないと思うので断念です)

断念したわりに画像があるのは気のせいです


そして「負けられない」と思ったのか
マックスも花火をバックに登場
これもまたええなあ


マックスはなんというか特撮シーンが本当に美しいよなあ
ストーリーがダメでもこういうレベルの画を見せれれば視聴者は満足するんだよなあ
いや、今週はストーリーが悪かったと言うわけではありませんが

それにしても今週は危うく見逃すところでしたが
やはり持つべきものは友
ありがたいことでございましたよ





今週のマジレン


街中の食べ物が砂に変わる事件が起き
普段イタズラばかりしているランプの精「スモーキー」が疑われ
グレてランプ出(家出)してしまい
それをマジブルーが説得して連れ戻すというお話し

んで、まあ家出したスモーキーを

「人に信じてもらいたいなら、普段から信じてもらえるような事をするのが大事だよ」
なんぞと、マジブルーが教訓めいたセリフで直接説教しはじめたので
説教臭い脚本を得意(?)とする一部オタクさんから不興を買い捲る荒川稔久が脚本担当したのかと思ってしまいましたが、横手美智子でした
だんだん見分けるのが難しくなってきたな
横手美智子が荒川稔久化してきているのか
そういえば横手美智子ってのは実は3人組のユニット名だって知ってた?
仕事を取ってくるマネジメント担当の名前がそのままユニット名になっているとか、この3人がどうやって打ち合わせとかしているのか一度見て見たいですねえ
ええ、私もユニット組んで仕事してみたいから参考にと
どうやってチームワークとかバランスとかとってんだろう

まあ、それはそれとして

これがパンチラなのかどうかが最大の疑問
見えているのか、いないのか
大いに悩むところでございます





今週の響鬼

「充分休んで鋭気を養った」ということで
鋭鬼さん一日で復帰
先週はヘタレとか意って申し訳なかったです


それにしても今週は第1話(第2話)と同じ
巨大クモが少年を襲うというシュツエーションで
たぶん明日夢クンの成長ぶりを描きたかったんだろうけど
見た限りではそんなに成長してるようには見えなかったなあ
脚本なのか演出なのか絶妙すぎて伝わりづらい気がしました





最近サイトの更新が苦痛になってます
なんかやることが多くてよお





外国産クワガタ逃がさないで…環境省ポスター配布
日本産でも採集した場所以外の場所で逃がすのはマズイんだけどね
ひとつ山を越えただけで遺伝子が違うのなんかかなりザラですからねえ
雑種を作って地域の固有性が失われたりするのを心配するなら、そのあたりの部分も考えてほしかった気がしますが
ま、見た目は全然変わらないですからねえ

なんらかの事情で飼えなくなってしまい
「かわいそうだから逃がそう」
とか思う方がおられるようですが
そういう場合は
飼ってる動物をブチ殺してください
こう言うと、私のことを残酷な人間だと思われるかもしれませんが
それぐらい動物を飼うという行為は重い責任を持つということですよ
死ぬまで面倒を見るってそういうことですよ
それが嫌なら最初から動物なんか飼わないことですね
そのあたりを動物を飼う方々には自覚していただきたいです
ちょっと無自覚すぎますよ








2005/8/27(土)




PCに接続していたはずのアンテナ線が外れてまして
ウルトラマンマックスの録画が失敗しておりましたよ
あまりのショックで今日の更新はないのでした







2005/8/26(金)





ホンダの「ASIMO」、ソニーの「QRIO」、川田工業の「HRP−2」、そして万博で有名になったトヨタの「パートナーロボット」
まさに世はロボット全盛
ついこの間まで夢物語でしかなかったお話が、もう少しで実現するのではないかと思われるほどのスピードでロボットの技術はどんどん進歩を続けておりますが
ちょっと待っていただきたい
技術の進歩は大いに結構ですが、なにか大事なものを忘れているような気がしませんか?
ロボットの進化には技術面だけでなく倫理面からのアプローチも必要だと思うのです
この調子で、技術面だけが進歩し、倫理面がまったく手付かずのまま進んでいけば
なにかトンデモナク禍々しい存在のロボットが誕生するような気がするのです
ええ、それこそ地球の支配権を巡って人類と対立するような、冷酷な殺人機械(キリングマシーン)として

そんなわけでワタクシは、今のうちから全てのロボットのプログラムを
ロボット三原則

  1. ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
  2. ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
  3. ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない

に則ったプログラミングをしていただき
倫理面の充実も図っていただきたい
いや、本当にそろそろやっておかねぇとよお、
誰もやってなさそうだしよお〜そろそろ誰かやってくんねえかなあ
将来殺人ロボットとか出てきそうだからよ〜
というか米軍は結構本気で研究してるからなあ







2005/8/25(木)





飲んだ、そして明日は台風接近により電車が動くかどうか怪しく
いろいろ対応策を考えなければならないので
今日はもう寝るのでした
おやすみなさいまし

BBSとかメールとかの返事は明日・・・明後日以降てっことでな







2005/8/24(水)





私は散髪されるのが苦手なので
髪を切ったら疲れきってしまいました
もうダメです、手をぬきます





そういえばかつてコイズミ君を
アメリカのポチ
なんぞと呼んでおられた方がおられたようですが
非常に失礼ですよ
財務省官僚のポチ
をそんな風に呼ばわるのは
財務省官僚の提案を無条件で受け入れ自衛隊の定数削減をした挙句、退職後の天下り先まで確保してあげる
この見事なまでの自民党的癒着ぶり
彼こそまさにミスター自民党ですよ、最高です!

エリート官僚と癒着しておいて構造改革
はあ?僕には無理だとしか言えませんが







2005/8/23(火)





あいかわらずやる気がないのでゲームしてたら時間が
そんなわけで本日もテキトーです
BBSとかメールの返事は明日以降ってことでお願いします





昨日は円谷プロを叩いておいてなんなんですが
ミラーマンが35年ぶりに映画で復活だそうで
批判はしながらも見に行ってしまうこの矛盾
これが特撮オタクの悲しい性ってやつですよ

で、その記事がスポーツ紙のサイトに載ってたのですが
スポニチ
日刊
サンスポ
わかっているのはスポニチだけだと思いました





今日は以上、寝ます







2005/8/22(月)





やる気がないままダラダラと一年以上続けている、この日記ですが
またしても私の知人から言われましたよ
「日記よりもBBSのほうが面白い」って
いや、否定する気はないですよ
実際私もそう思いますもの
なんかもうやる気ねえしさあ
てなわけで、やる気の無い時にはニュースサイトのマネゴトでも
楽だしな


今度はウルトラド級パワハラの円谷プロ
円谷プロの数々の黒歴史を知る特撮オタクのみなさんは
またか
とか思ってるんでしょうなあ
ええ、私もそう思ってますよ
もういいかげんにして欲しいんだけど、老舗故のアレな体質がなあ・・・
(で、この欄に円谷プロの黒歴史年表を書いてたのですが、なんかヤバイ気がしたので削除。皆様各自で調べていただければと)


スクウェア・エニックス、タイトーをTOBで買収
僕等のタイトーが無くなるのか?そうでないことを祈るのみ
ちなみに盛岡では最近繁華街にあったタイトー系列のゲーセンが消滅
なんか寂しい事になってたりしておりますが
ちなみに私が好きなタイトーゲームは「レイストーム」と「ニュージランドストーリー」と「スペースガン」と「ミズバク大冒険」、あ「エレベーターアクション」と「究極タイガー」も忘れちゃいかんな、ああ「ルナレスキュー」と「大旋風」と「ダライアス」も・・・いかん延々と出てくるな、困ったぞ切がないや


JAXAが長期ビジョンJAXA2025に関する意見を募集
「日本の航空産業を確立し、超音速機を実現」
「世界最高レベルの宇宙輸送と日本独自の宇宙活動の実現(有人宇宙飛行含む)」
「宇宙航空産業を国の基幹産業へ」
などなど、非常に景気のいい言葉が並んでいて読んでいるだけで明るくなれます
なんといいますか
大川功が社長に就任した当時のSEGAを見ているようなデジャブが
いや、杞憂ですよたぶん

個人的には、日本独自の有人宇宙飛行計画を実現していただけたらと思います







2005/8/21(日)





先週に引き続き本日も時間が無いうえに二日酔い
そんなわけで今日もテキトーである





今週のマジレン
今週の冥獣さんは冥獣人ガストン
人の一番大事なものを盗みだすドロボー冥獣さんです
このドロボーさんが某公国の姫様の心を盗んでしまう
というのが今回のストーリーで





ま、言うまでも無いが今のはウソだ
本当は、このドロボーさんが赤い人の勇気を盗んで
勇気を盗まれた赤い人がヘタレになってしまうというお話でした

マジレンジャーの世界観では
魔法とは使う人間の勇気に応えるもの
という「魔法の根源は勇気である」という設定がされているため
勇気を無くした赤い人は全ての魔法を使えなくなってしまい変身もできなくなり大ピンチに
マジレンジャーはこの危機をどうやって乗り越えるのかっ
てのがメインストーリーでございました

このように
危機に陥った主人公がいかにして危機から脱出するのかってのが特撮ヒーロー作品の見所なわけで
その危機から脱出する方法が
意外でかつ説得力があればその作品は傑作と言われ
意外性だけで説得力がないと、オタクさんからネタとして使われてしまい
そして、意外性は無いが説得力だけがあると、視聴者から忘れさられてしまうわけで
意外性と説得力のバランスをいかにとるかが脚本家の腕の見せ所なわけで
そのあたりに注目しながら見ていたのですが
危機から脱出する方法として
特になにもしない
ってのはどうかと
いや、意外といえば意外なんだろうけどさ

「勇気は盗まれても無くならない、なぜって、勇気はいつだって心の一番奥から無限に湧いてくるものだからさ!」
ってセリフはけっこうイイし、説得力もあるなと思ったけどさ
アレ、ってことは意外性も説得力も両方あるってことじゃないか、ってことは傑作だったのかな?
そのわりにはいまひとつインパクトが残らなかった感じがなあ、う〜ん






今週の響鬼

冒頭から明日夢クンが落ち込んでいて
先週と話が繋がっていないように見え
以前見かけた万引き少年にボコられたってのが後半で明かされるまで
「もしかして、先週見逃した?」とか思っちゃいましたよ
うん、まあ、こういう演出もありなんですな

それにしても、少年のそういう変化を見て
気分転換のために山に連れ出す響鬼さんってのは
本当に人を見る目があるんだねえ



それにしても初登場の鋭鬼さん


アッサリやられて退場です
弾鬼さんといいい初物は必ずやられるんですな


あ、それと怪しい実験器具で実験している怪しい人が

どうやらこの人たちが、魔化魍を影で操ってるらしいのですが詳細は一切不明
この謎の解明が今後の展開のキーになっていきそうですね







2005/8/20(土)





本当に時間が無いので
おざなりに更新します





今週のマックス

今週は調査対象として防衛隊基地にもちこんだ隕石の中に宇宙人がまぎれていて、それが防衛隊基地を内部から襲うという内容で

逃げ場のない閉鎖された環境でストーリーが展開する密室劇「エイリアン」みたいな息詰まる内容を予想していたのですが
登場してきた宇宙人バグダラスが姿を消す能力(クローク能力)を持っていたり、熱源を感知する視覚をもっていたりと

まんまプレデターしていたのには苦笑してしまいました

「パクるんじゃねぇよ」とバグダラスにマネされお怒りのプレデター氏、勿論彼の造型が電撃戦隊チェンジマンに登場する宇宙海賊ブーバのパクリだというのは棚上げである

その造型をパクられたあげくメジャーになられてしまったプレデター氏に怒り心頭の宇宙海賊ブーバ氏
いや、それなりにサスペンス的に盛り上がってはいましたがね

ま、せっかくの密室劇的な展開も、番組後半ではバグダラスが基地から外に逃げ出して、いつもの展開になっちゃうわけですが
ま、ウルトラマンですから密室だとハデに暴れられませんからなあ


まあ、それはそれとして今週の最大の見所はやはり
見えない敵に浮き足立つ隊員に
「機械に頼る過ぎるな、時には人間の五感は機械に勝ることもある」
と隊員に語りながら、
世界早射ち第3位、0.65秒の父親「エースのジョー」譲りの早撃ちを見せるヒジカタ隊長で決まりです

会話の途中で早撃ちを決めるヒジカタ隊長、あまりの速さに隊員が追いつけないほどだ







2005/8/19(金)





BSアニメ夜話スペシャル
国民的アニメを徹底解剖9時間半
「まるごと!機動戦士ガンダム」


を見始めたので今日の更新はないんです
こんなサイトみていないでNHKBSを見なさい、見ておきなさい
劇場版3部作を一挙放送するらしいがサウンドリニューアル版でなくオリジナル音声版だから保存しておいておくのもアリでしょう
見なさい、見ておきなさい




「機動戦士ガンダム」劇場版三部作が公開された当時の音源をそのまま使ったものを「オリジナル音声版」と呼び
2000年に「機動戦士ガンダム」劇場版三部作をDVD化したさいに5・1chサラウンド対応にするため、オリジナル声優を可能なかぎり集めて採録したものを「サウンドリニューアル版」と呼ぶ、「オリジナル声優を可能なかぎり集めて」と言うが、そこはいろいろと事情があって集めることができない方がいたりで声優さんが変わっていたり、BGM、SEが変わっていたりで、コアなマニアさんから「あれは別物」と批判されていたりするのですが
DVDはこの「サウンドリニューアル版」のみしか発売されていないので、余計批判の対象にされるのであった

いや〜実際なあ〜劇場版3作目のラストで流れるべき主題歌「めぐりあい」が流れないのでスゲー物足りない気がするんだよなあ
俺もオリジナル音声版でDVD出していただきたいね






2005/8/18(木)




もうちょっと話題になるかと思っていたのですが
ネットでは今ひとつ反応がないようですなあ

アニオタ コスプレ パリジェンヌ「ジェシー」が歌うアニソンカバーアルバム


ジェシーのワンダーランド
が8月24日発売らしいってことで

いやあ、このアルバムどうしたらいいものかと
扱いとしては
世界に進出した日本のアニメ文化が、欧州で熟成されて逆上陸してきた
欧州における日本アニメ文化の象徴
という風な位置づけでいいのだろうか?

まあ、詳しいことはよくわからんが
アルバムの収録曲に超時空要塞マクロス絡みの曲が2曲あるのが彼女のこだわりなのかどうか、というところが気になってしまいましてね

ラジオで曲が流れたのを聴いたんだけど
ちゃんとした日本語でいい声ですわ
んで間奏部分とかになにげにはいるフランス語がなかなか味わい深いいい感じでしてねえ
ちょっと購入してみようかと思いましたよ

え、「華麗なる賭け」「シェルブールの雨傘」等の映画音楽を担当したミッシェル・ルグランの秘蔵子だって!
そりゃうまいわなあ〜

それにしても、このジェシーさん
「日本語はアニメとマンガで憶えました」
と公言してはばからず
そして
日本のアニメとマンガを見たいがために日本に住んでしまうというこの行動力
なかなかのオタク魂のあるパリジェンヌではございませんか
かなりの好印象でございますですよ

ええ、勿論、金髪美人だというところもポイントですが

あ、NHKのフランス語講座でアニメ話をよく話していたあの子だったか
なんか納得







2005/8/17(水)






田舎に左遷されてから1年近く経ったのですが
その田舎での暮らしにも慣れてきたせいか
私の感性に劇的な変化があったようで

今までは別になんとも思わなかった
いや、むしろ「じゃまくせえなあ」程度の存在でしかなかった
蝶の美しさに魅せられるようになってしまいまして
ええ、なんといいますか
蝶に萌えてしまうのですよ

外回りの仕事中なにげに見かけた蝶が
あまりにも美しく、またその飛ぶ姿のエレガントなこと
お客さんと仕事の話をしている最中にも関わらず
その美しさに見とれてしまい、思わず
「美しい・・・」
と呟いてしまうほどで


いやあ、もうこのオナガアゲハに萌えっぱなしですよ
この美しさをどう表現していいのか
このオナガアゲハの特徴である長い後翅をゆったりとひらめかせながら飛ぶ姿が、本当に優雅なのですよ、そうまるでワルツでも踊っているような
「よしなに」とか言われたら思わず「ディアナさまお慕い申しあげております」と言ってかしづきたくなるような
そんな気品を感じるのですよオナガアゲハには

まあね、百聞は一見にしかず、飛んでる姿を一度見てもらえば、あなたも惚れると思いますよ
日本中に棲息している蝶なので機会があれば是非にと








2005/8/16(火)





仕事で炎天下の中、外回りをしていたのですが
なにげに階段を下りていたところ
急に足元がおぼつかなくなり、階段を踏み外し、バランスを崩しつつ着地す

「暑かったから、熱中症になったか、やはり水分は多目にとっておくべきだったか。そういえば最近風呂上りに立ちくらするようになったんだよな、血圧の問題かな、塩分を控えた食生活を今日からこころみようか。いやいや、睡眠時間が少ないのが原因かも、サイトの運営なんかやめて睡眠時間に充てないと体がもたないよな、マジで。」

と、自分の健康状態についていろいろ考えた結果
「壮快」とか「安心」とか「健康」とか「日経ヘルス」とか「暮しと健康」とか「ゆほびか」とかの健康雑誌を定期講読することを決意したのですが
駐車していた車が激しく上下に弾んでいるのを見て
「なんだ地震か、いろいろ心配して損した」
とか思ったのでした

いや、岩手はほぼ毎年震度5〜6クラスの地震に見舞われるから
地震に関してはそんなに心配していないんだよな
慣れちゃってるって部分もあるんだけど
このへんの大工は昔から頑丈な家を作るってのに拘りがあるらしくって
黙ってても柱を筋交いにして地震に強い家を作っちゃうんだよな(まあ、そのおかげで家の価格はちょっと高めになるけれど)
だから地震による家屋の倒壊とかはあんまり心配していないんだよな

まあ、そんなわけで、地震による被害らしい被害を見ることも無いまま勤務時間が終了し
いつものように電車で家に帰ろうと思ったら
地震のため運転見合わせ
家屋は大丈夫でも電車はダメか

ま、そんなわけで普段と違うバスを利用することに
「地震の被害は私の帰宅が少々遅くなるぐらいか」
とか思いつつ帰宅し
そして今
棚から落ちて散乱した本とDVDとガンプラとフィギュアとゲームの山を前にして
どうしたものか
と考えながらも現実逃避してサイトの更新なんぞをしております
これ片付けるのツライなあ






なにやらコイズミ君のさしがねで
片山さつき女史が刺客として静岡7区で選挙に出るのが決まったようで

いや〜、この女はすごいよ
反日だかなんだかで、周辺国との関係が悪化している最中に
防衛費をバッサリ削減しちゃったり
自衛隊の定員を削減しちゃったりと
日本の国防を揺るがすようなマネをしくさりましたからね
あれはもう大失策ですよ

特に許せないのは自衛隊の定員削減
これは外交上の大失策ですよ
もし、日本と周辺国との間で緊張が高まったら
自衛隊は迂闊に定員を増やすことができなくなりますよ
一度削減した定員を戻せば、周辺国から
「日本はやはり軍国主義だ!」
と批判されるのが目にみえるんですよ
今のように定員を削減しないで、定員不足のままにしておいて
緊張が高まったら不足分を補充する形にしておけば批判される事もないわけでな
なんで、そういう考えができないのかと

まあ、他にもこの女
「自衛隊の装備は時代遅れ」
とかとんでもない批判を展開したそうだが
国防予算を削減されたら、ますます新しい装備の配備が遅れるような気がするのですが
そういう批判は、予算をよこしてから言ってほしいものだ

「潜水艦は時代遅れ」
て発言もどうかと思うよな
現代の軍事の常識から言えば、潜水艦の重要度はかなり高いはずで
潜水艦の無しでは海軍は成り立たない
とまで言われてるぐらいなのにねえ
シロウト丸出しの発言はよしてほしいよな


まあ、それはともかく
そんな自衛隊に対して辛辣な言動で予算をバッサリ削減したこの女を推薦する小泉クンの腹黒さよ
日本の国防とは関係ない海外派遣をさせ苦労をかけている自衛隊に対して
予算・定員削減という更なる苦労を強要するんですからね
自衛隊にすれば「骨折り損のくたびれ儲け」ですよ
苦労してもなんにも報いてくれないんですから

コイズミ君が所謂大蔵族議員だったのは有名ですが
ここまでするのはどうかと思いますよ
ま、他にもコイズミ君は
シャガールの絵をもらった贈賄財務省官僚幹部の天下り先にJTの副社長の座を親切に用意してあげたり
ノーパンシャブシャ接待を受けた官僚の責任をとって辞任した幹部を、日本銀行副総裁の座を用意してあげたりと
なんといいますか
財務省官僚ならなにをやってもいい
財務省官僚であらざれば人であらず

みたいなマネをしくさるのはいかがなものかと
郵政改革にかけるその意気込みの50分の1でもいいので
財務省にちょっと向けてもらえませんかね?







2005/8/15(月)





何度も言っているような気がしますが
終戦ではなく敗戦です
今日は日本が大東亜戦争で敗北した日です
改めて我が国は敗者であることを噛み締めていただきたい

勝者は敗者に向って「反省しろ」と言えば、何をやっても許されるのです
領土を取り上げられたり、歴史を歪曲されたり、大使館に投石されたりしても
敗者は何も言い返せないのです
文句があるなら勝ってから言え





靖国参拝が問題になっているようなので
私も調子にのって靖国について述べてみようかと

岩手県というところは、かつては南部藩と呼ばれていたわけで
そんな場所で生まれ育った私は、南部人であるということをかなり意識しておるわけです
さて、そんな南部人である私の立場から語らせていただくと
靖国参拝なんかせんでよい

靖国神社は「戦死した英霊を分け隔てなく祭る」なんぞといいながら
未だに戊辰戦争で戦死した南部人を祭ろうとはしないではないか
たしかに南部は幕軍として明治政府と一番最後まで戦ったことによって賊軍扱いされているから
事実上明治政府が作った神社に楯突いた人間を一緒に祭りたくないという理屈はわかるが
戊辰戦争が終わって140年
そろそろ一緒に祭ってやってもいいんじゃないんですかねえ
なんか世間じゃ「分祀しろ」てのが流行みたいだけど
私は逆に「合祀しろ」と強く主張したいですよ
幕軍の兵士が靖国に祭られるまで戊辰戦争は終わらないと思います


な〜んて書いておいてなんなのですが
今現在、靖国神社の宮司は南部利昭氏という方でして
じつはこの御方南部藩藩主の末裔、というか南部家第45第当主なわけで
南部人として藩主の子孫に文句を言うのはいかがなものかと!
ということで
靖国参拝は日本人としてやっぱりやっておかないとね

それにしても、ご先祖のために戦って死んでいった兵士を祭っていない靖国神社の宮司に就任した南部利昭氏
その心境はいかがなものなのであろうか
非常に興味深いです






2005/8/14(日)





昨日は
ゲーム50時間ぶっ通しで男性死亡――韓国
というニュースの検証をしようと
彼が死んだ時にプレイしていたというゲームスタークラフトをやってみた

実はこのゲーム、7年前に発売されたリアルタイムストラテジーウォーゲームでして
発売当時、ワタクシも速攻で購入しておりまして
朝から晩までヒマさえあれば遊んでおったわけですが
まあ、さすがに7年も経てばね、そんなに面白くは感じないんじゃないかと思ったわけですが
あまりの面白さにサイトの更新を忘れて20時間以上ぶっ続けてプレイしてしまいましたよ
危なくワタクシも死ぬところでした
つ〜か今日も12時間ぐらい遊んでしまいましたが
やっぱり、ゲームシステムがキッチリ練りこまれているゲームは何年たとうが面白いんですなあ

と、言うことで今日も時間が無いのでした
今日も手を抜くよ






サイトではあまり触れないのですが
私の趣味のひとつに大相撲観戦というものがあるのですが
相手を土俵から押し出す「突き押し相撲」全盛の最近の兆候にはちょっと不満がありまして
やはり相撲は、がっぷり四つに組んだ力士が投げるか投げられるのかとハラハラしながら見たいのですよ
始まって直ぐ土俵を割ってアッサリ勝負がついちゃうのは、なにか物足りない感じがねえ

本日、テレビで放送された「わんぱくちびっこ相撲」の番組を見ていて気づいたのですが
土俵を大きくしたらどうですかね
大きくすれば簡単に土俵を割ることがなくなり、必然的に組み相撲が増えるのではと思うのですが
どうでしょうか大相撲協会さん、ちょっと検討してみませんか?






今週のマジレン
先週に引き続き、奥様担当の座を巡ってのマジイエローとマジシャイン先生との戦いの回でした
半裸になって呻き悶えるという
子供番組としては考えられるギリギリの大技に出るマジイエロー(ジュノン出身)


相手が大技に出るのを察知して
それ以上の大技
呻き悶えるマジイエローに馬乗りになって服を剥ぎ取るという
子供番組としてはやってはいけない反則技を繰り出すマジシャイン(メンズクラブ出身)

まさに仁義無き戦いを繰り広げる両名

前回と同じく
やおいオネーサン大喜び
な回でございました
いや、正直「そこまでするか」とは思いましたが、東映だからそこまでします

東映は本気だ!マジ本気だ!






今週の響鬼

両親が反対したので鬼(ライダー)になるのを辞めて、ライフセーバーを目指す少年が登場
両親が反対するほどだから、そんなに待遇のよくない商売なのかなあ仮面ライダーって
けど、ライフセーバーもそんなに待遇はよくないけどなあ
ん、つ〜ことは、ライフセーバーよりも酷い職場なのかライダーって?
たしかに命がけだからなあ、毎週実戦してるし
最近は休みが無いとか言ってるし
ケガした時の保障が無いのか、けど引退したザンキさんの再就職とかちゃんとフォローしてたし、保障はしっかりしてると思うんだけどなあ
う〜ん、なにが気に入らないんだろう?

ま、いずれにせよ俺は挫折する少年って大好きさ
自分もそうだったから余計な

あ、そうそう
ザンキさんのモノマネをする響鬼さんには笑った







今週のマックス

今週は
「自然を破壊したり、争いしか産まない文明というものは星にとって有害である」
と主張する宇宙人ケサムによって、人類が絶滅させられそうになるというお話

侵略される側、本来被害者であるはずの地球人に非がある、というストーリ展開はウルトラシリーズに限らず、他の特撮、ロボットアニメ番組でもちょくちょく見かけるわけですが
この手のストーリーを子供番組で頻繁に使うのは日本だけだそうで
「日本の侵略した歴史を正当化しようとしている行為ニダ」
と歴史問題に無理矢理結び付けたいアカい人もいるようですが
敗戦によって政府、天皇、道徳、全ての価値観がひっくり返ってしまったことを体験し
「この世に絶対正義というものは無い」
ということを嫌が応でも学ばされてしまった戦後日本人の感性に



ハッ!いかんッ!マックスと違う話になるところだった、危ない危ない

けどなあ、違う話をしたくなる程今週は出来が悪かったんだよなあ
過去の作品の例から言って悪くはない、というか傑作として評価されることが多い題材なんだけど
なんでか面白くないんだよねえ
なんというか説得力が弱いというか、盛り上がりに欠けるというか
ストーリーを文章にして書けば面白いと思うんだよな

地球人を絶滅させにきた宇宙人が、地球人と接触・会話するうちに改心
人類を絶滅させる計画を中止して、地球人に看取られながら死んでしまう
看取った地球人は泣きながら言う
「友達になれたかもしれなかったのに・・・」


私の文章力がないために、面白さが伝わらないかもしれませんが
なんとなく宇宙人に同情して感動できるような気がしないだろうか
けどなあ宇宙人の描き方かなあ〜
視聴者が感情移入できないキャラクターが死んで「さあ、泣いてください」言われても、全然泣けないよな
まあ、そういうことですよ
泣かせよう思ったら、もっとキャラクターを深く描かないと
視聴者が同情するような動機で地球を破壊しに来ないと
例えば
なんらかの事故で宇宙人の故郷の惑星の軌道が変り、このまま行くと地球と衝突するため、故郷の惑星のため地球を破壊しに来るとかの、やむにやまない理由をもったような
ウルトセブン第6話「ダークゾーン」にでてくるペガッサ星人みたいな理由が欲しいよな
しかも、このペガッサ星人すごいイイヤツでよお
途中で自分のやってきた地球を爆破するという目的を明かして
仲良くなったアンヌとダンに侘びながら地球を脱出するように説得までするんだぜ
自分の星(この場合は宇宙ステーション)がすでに地球防衛隊によって破壊されているのも知らずにさあ、
もう泣けるよなあ〜これぐらいやってもらわないとさあ
いや、ペガッサ星人は最後、ウルトラセブンに倒されないまま、どこかに走り去って行っちゃうんだけど、それはそれで哀愁がなあ〜


まあ、そんな感じで演出が悪いのかなんなのかで
いまひとつ面白くなかったマックスでございましたが

宇宙人ケサムがイケメンだったという点だけは誉めておかねばならないのでしょうか
今週は若奥様ダケは大喜びの回でしたな
まあ、見ている私は、いつケサムが抑揚のない声で
「戦え。」
と言い出すかと思うと、気が気ではありませんでしたが




ま、ケサムの本当の姿はこんな感じでイケメンではなさそうだけどな








2005/8/13(土)





ちょっと試してみたら、かなりやばかったです







2005/8/12(金)






日本のヒコーキ好きにとって今日は非常に重い気持ちになってしまう日でございまして
そんなわけでワタクシ、今日はおとなしくしていようかと思ったのですが
そんな日に限って衝撃的な訃報が
映画監督 石井輝男 死去
年齢が年齢だけになんとなく予感はしていたのですが
私を構成する重要なパーツを作っていた人だけあって
この訃報はかなり応えました
エロ・グロ・バイオレンス・ナンセンスそんな作品を短時間・低予算ででっちあげ
そしてそれがそれなりに面白いという
映画業界の裏側を覗いた人間にとっては、まさに尊敬すべき職人でありました
合掌








一昨日、昆虫採集セットの話をしたのですが
それ以来、昆虫採集熱が20年ぶりぐらいにぶりかえしてしまい
昆虫図鑑を見てはため息をつく毎日です
ペットとして昆虫でも飼ってみようかと
カブトムシとか飼ってみるかな、近場に出かければ採集できそうだし

ということで
いい年こいたいい大人がカブトムシを真剣に獲りに行くダケというイベントをやろうかと
やってるほうは面白いけど、サイトで見てるほうはつまらんだろうなあ






暑い中、外回りを終え会社もどった私を見て
後輩は驚いた表情で私に言った

「団衛門さん、口から血がでてますよ」

鏡が近くに置いてあったので、さっそく自分の顔を見てみると
唇の左端から血がダラダラと流れ出ている
会社にもどる直前、上唇を強く噛んでしまったが
どうやらそこから流血していたようだ
なるほど、確かにこれは驚くワイ
とか思いつつ
「ジーン・シモンズのマネをしているだけさ、『ユワンテッドザベ〜スッ!』」
という、KISSネタで返してみたところ全くの無反応
ま、当然と言えば当然だ
やはりライブアルバム「ALIVEU」ネタはマニアック過ぎたか、より一般的な「DESTROYER」か「LOVE GUN」あたりのネタにしておけば大受けしたに違いない、残念!
と、自分のアルバム選択ミスを大いに後悔・・・
え、アルバム云々が問題じゃない?KISS自体がわからない!?
なんてこった!デストローイッ!











2005/8/11(木)




恒例の寝オチ






2005/8/10(水)





夏の小学生の風物詩といえば
昆虫採集
なわけですが
昆虫採集といえば我々いい年の大人が連想するのはもちろん
昆虫採集セット
そう注射器と、赤色と青色のなんだかわからない液がはいったビニール製のボトル、そして虫眼鏡とかピンセットとかがなんだか入った、おざなりな昆虫の絵がいっぱい描かれていた箱にはいって駄菓子屋かなんかで売られていたアレです

まあ、赤色と青色のなんだかわからない液はそれぞれ殺虫剤と防腐剤なのだそうですが
殺虫剤を注射して投与しようとすると昆虫の体にキズがつき標本としの価値が下がるだけでして
普通に噴霧式の殺虫剤を使ったほうが遥かにキレイだし
殺虫剤なんか使わなくても昆虫というのはちょっと力を加えただけで簡単に死んじゃいますし
正直、殺虫剤を注射するという行為は昆虫好きにとってはありえない行為でして

ましてや防腐剤にいたっては
昆虫標本にはまったく使う必要が無いんですよ
しっかり乾燥した状態で保存した昆虫標本は余裕で1000年以上持ちますからねえ

そんなわけで、昆虫採集には基本的に注射器を使う必要は全くないわけでして、注射器を子供達に売りつけていた昆虫採集セットの立場というものはいかに?


立場もなにも
現在は「注射器が危険」ということで、昆虫採集セットは市場には流通していないし
そもそも昆虫採集という行為自体が命を弄ぶ行為ということで
小学校では
そんな悪いことはしちゃいかん!
とか子供達に指導しているそうで
夏休みの宿題で昆虫標本を作って学校にもっていったら、教師から酷く怒られたとかいう話がな

いや、たしかにそうかもしれねえけどよ
そういうことをしていれば子供達はどんどん昆虫から興味をなくしていくぜ
昆虫をその手で捕まえて、手にとって見るという行為は
ただ観察しているよりも何倍も興味を持たせることができるんだよな
昆虫を捕まえるために、その昆虫はどういうところに棲息すのかを学ぶわけだし
捕まえた昆虫にエサを与えるために、その昆虫が何を食べるのかを学ぶわけだし
ましてやその昆虫が植物を主食にしているのなら、今度はその植物がどこに生えているのかについて学ぶわけだしね
昆虫採集ってのは子供達の学力を向上させる能力があるんであってさあ
そんな教育の場で目の仇にするするようなものじゃあないんじゃないんですか
むしろ、推奨するべき行為だと思うけどなあ
なんか世の中やさしすぎですよ







2005/8/9(火)





衆議院の解散だとかですっかり存在感が薄くなってしまいましたが
今日は長崎忌です
いろいろ心で噛み締めてください







2005/8/8(月)




昨日、小泉君の腰巾着はこう言った
「小泉純一郎だから、ここまで改革できたのだ」と

そして今日、私はこう言うのだ
「小泉純一郎だから、ここで否決されたのだ」と


歴代の自民党総裁のように、普通に根回ししておけば
総裁の意見なんだから可決できたはずなのによお
いらねぇパフォーマンスを連発して、説得中の反対派を煽るから反感買うんじゃないですか
身から出た錆びですよ、こんなのは


そもそも反対派の意見を
委員会のメンバーから外したり、会議での発言を途中で止めさせたり、と
最初から完全に封殺する手法に出たのが間違いですよ

こんなもんは
最初の内は、反対派に意見をガンガン好き勝手に言わせておいて、演技でいいのでちょっと震えて見せればよかったんですよ

そもそも郵政民営化に反対する議員ってのは
政治理念として反対してるのは僅かなんですよ
選挙の時に全国特定郵便局長会(大樹会)のお世話になったので
義理で反対してるのがほとんどなんですよ

ですからね、そんな彼等に国会で思う存分反対意見をしゃべらせて
全国特定郵便局長会に義理立てするチャンスを与えてやればよかったんですよ
そうすれば、全国特定郵便局長会も「あいつらはよくやってる」と満足してくれるしで義理立てはなるわけですよ
んで、その後で党議拘束をかけて法案審議に臨めばよかったんですよ
義理立てが済んでんだから、党議拘束に従っても言い訳は立つわけですから
なんで、こんなことができんかなあ?

今回は、コイズミ君が反対派を追い詰めすぎた結果ですよ
どっかに逃げ道作ってやんねぇとさあ
自分に逆らうヤツは徹底して嫌がらせするというストーカーコイズミ君らしい出来事だなあと思いました
もっと人間の心理ってものを考えれねえもんなですかねぇこの男は
虚勢張るだけしか能がねぇんですかい?







2005/8/7(日)





とくに書くことが思いつかないので
おざなりに番組レビューをやって終了
いや〜もう本当にやる気がねぇんですなあ






今週のマジレン

今週は友人を救うために、禁断の魔法「リバース」をマジイエローが使ってしまい倒れてしまうというお話でした
マジシャイン先生の登場以来、ここ最近影の薄くなったマジイエローが主役の回ということで
気合がはいったのか

「若奥様担当の座は俺のものだッ!返しやがれ!」
と、マジシャイン先生にメンチをきったあげく、殴りかからんとばかりのつかみあいのとっくみあいをしたあげく
しまいには

半裸になって悶え苦しむという大技を繰り出してまいりました
やおいオネーサン大喜びです
しかしながらマジシャイン先生もさるもの
マジイエローが大技を繰り出すのを直前に察知して、負けられねえと思ったのか

倒れたマジイエローの服を脱がす(しかもTシャツを裂き破って)という
これまたやおいオネーサンにとっておいしい役割を強引にGETッ!
若奥様担当の座を巡る戦いは長期化しそうです

まあ、それはそれとして





見えているのかと
今週も心の目全開でしたよ、ええ






今週の響鬼

奥にいる香須実オネーチャンの動きに注目

しゃがんだ瞬間、なんかパンチラしてねぇ?
ああ、安いキャプチャカードにするんじゃなかったよ






昨日のマックス

今週のマックスは先週の怪獣島の続き
怪獣島はある一定のショックを受けると強烈に爆発する岩石で形成されている
謂わば、島ひとつが丸ごと爆弾でできているという
とっても危険な島なのですが
なんとその島が日本に向って移動を始めます
このままでは、島は関東地方に衝突、その衝突のショックで怪獣島の岩石が爆発すると、関東一円が壊滅するという事態に
かくしてDASH(防衛隊)の上層部UDFパリ本部は
怪獣島が日本近海に接近してくる前、即ち4時間以内に
最終兵器コスモディーバ(燃料気化爆弾)で島を丸ごと破壊する
旨の決定を下します
しかし、その怪獣島ではカイト隊員とミズキ隊員の二人の隊員が行方不明に
刻々とせまる爆撃の時間はたして、二人の隊員と日本はどうなってしまうのか?
というのが今週の大まかなストーリーでした

さて、
世間一般で、島を丸ごと破壊でき、しかも「最終兵器」と名乗る爆弾と言ったら何を想像するでしょうか?
そうです
核爆弾です

おそらく初期段階の脚本にはコスモディーバは「核爆弾」と書いてあったにちがいありません
60年前に広島に原爆が落とされた日の、しかも落とされた時間の直前の放送時間帯で敢えて核を使う話を書いてくる以上、当然内容は
「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」級の徹底した核兵器批判の内容になっていたのではないかと思いました
まあ、さすがに本当に広島原爆忌30分前の時間帯でこのテーマは重過ぎるということで
TBSがびびったのか、スポンサーがびびったのか、円谷プロがびびったのか
定かではありませんがこんな形になってしまったのではないかと
いずれにせよ、初期段階の脚本というものがあるのなら是非見て見たいものだと思いましたよ、ええ

血を吐きながら続ける悲しいマラソン・・・ウルトラセブン第26話「超兵器R1号」の回で、エスカレートしていく兵器開発に対してモロボシ・ダンが批判的に呟く名ゼリフ。オタの間では有名なセリフで、かなりの確立でネタにされている(有名どころではアップルシード)。後に作られる平成ウルトラセブン最終章第一話「栄光と伝説」でもモロボシダンは「人間はまだ続けているよ・・・血を吐きながら続ける悲しいマラソンを・・・」と悲しげに語っていたのが印象に



2005/8/6(土)





広島に原爆が投下されて今日で60年
この60年の間に、世界はソビエト崩壊による東西冷戦の終了という大きな出来事があったのですが
にもかかわらず、未だに核兵器の廃絶はなしえておりません
いえ、むしろ増加する兆候にあると言えましょう
つまり
日本の反核運動は60年かけてなにひとつ結果をだせなかった
ということです
今年の平和宣言は、私にはいつもより虚ろに聞こえましたよ
60年におよぶ活動のなにもかもが無駄だったんですから

テンションが下がったので今日は以上
黙祷







2005/8/5(金)





北東北の雪国岩手に生まれた私にとって暑さはすごく苦手です
特に気温が34度を超えると倒れそうになります
ましてや、私の仕事は一日中外にいなきゃならないので
それはもうねえ〜
そんなわけで暑さに参ってしまいましたので本日もテキトーです





なんでも全国統一オタク検定試験なるものが本日から行われるようでして
どんな問題が出るのかと興味がちょっとあったので
入手した人からちょっこと問題の内容を教えてもらったのですが
ワタクシ全然わかりませんでした
ま、ね、サイトのサブタイトルに書いているとうりワタクシは
隠居した元オタク
でございますからね
ええ、そうですワタクシは一般人なのです
僕にはまだ帰れるところがあるんです
こんなに嬉しいことはないんです

つ〜か、アキバという関東周辺住民に有利な問題だしておいて「全国」って名乗るのはどうかと思うぜ






珍しく妹が家にいたので久しぶりに会話したところ、なにやらお怒りのご様子
なんでも、某地元テレビ局が土曜日深夜の時間帯に、またしても韓流ドラマを放送するという事で大いに怒っているそうで

実は、一昨年までこの某地元テレビ局の土曜深夜の時間帯に
どういう基準で選んだのかよく訳のわからない妙なラインナップの映画
例えば「13日の金曜日」シリーズを片っ端から連日放送したかと思えば、今度はイタリア製の「なんたらジョーズ」シリーズを放送するという
どうかしてるんじゃないかと思われるような英断をしていたのですが
それが、最近の韓流ブームのおかげで、その時間帯には韓流ドラマが放送されることに
「主人公をとりあえず記憶喪失させておけばいい、みたいな中身の無い脚本の韓流ドラマはもうたくさんだよ、話はさっぱり進まないし退屈なんだよッ!、映画を放送しろよ映画を!ジェイソンを見たいんだよ私はッ!」
「たしかになあ〜韓流ドラマってのは、不幸イベントはたくさんあるけど、それが本編のメインストーリーと絡んでこないよな。不幸イベントが発生して解決、んでメインストーリーがちょっと進んで、また不幸イベント。なんだろうなあ、不幸イベントがそれぞれ独立したままなんだよなあ〜、不幸イベントの組み合わせの違いだけだよな韓流ドラマの脚本の違いって。けど俺は別にジェイソンはそんなに見たくないけどなあ」
「ジェイソン様の素晴しさがわからないとは、なんて不幸な!聞きなさい、いいですか、ジェイソン様はね・・・」
と、その後、13日の金曜日の薀蓄話を聞かされたわけですが
シリーズが進むにつれジェイソンが太っていく、とかいうネタしか憶えておりませんでした
そんなわけで妹に説教されてしまったので時間がありません
返事とかは明日以降ということで







2005/8/4(木)






サイトの更新をしようという気力がありません
通勤途中とか仕事中に(オィ)はネタとか考えているのですが
帰宅してPCの前に座ると、不思議なことにやる気がなくなって
ゲームとか本とかマンガとかを読みながら御酒を飲んで、そのまま眠ってしまうのです
自分でも「このままではいかん」とは思うのですが
いかんともしがたいわけで
まあ、ちょっといろいろ考えてます






そういえば今年社会人デビューした惇兄さんから

団さんは社会人1年目ってどんな感じだったんですかい?苦楽を突き進む社会人の先輩として、参考までに是非お聞かせ願いたいm(_ _)m

というメールをもらってたので
ネタがないのでこれの回答をサイトでやって御茶でも濁そうかと

そうですねえ〜私が社会人としてデビューしたのは
まだ関東に在住していたころですかねえ
学校を途中で辞めて、某風俗店でボーイというか臨時店長みたいな仕事をしていたのが最初でした
当時はバブル全盛期、稼ぎが非常にいいのでやってましたが
金のためだと割り切って考えないとやってられない業界に嫌気がさしてしまいましてすぐにやめちゃいました
なんだろうな〜義理も恩も屁とも思わねぇような人間の嫌な部分を見せられてしまったというか、人間不信に陥りましてねえ
おかげで今でも義理を欠くような人間を見るとムカツキマスね殺意まで覚えますわ
まあ、そんな感じで私の社会人一年目はなんか散々な目に遭った記憶しかございませんので詳細は述べたくございませんよ

まあ、それから十数年経った今も、散々な目にあってまして
何時でも仕事を辞めてやろうという気持ちは相変わらずありますがな






今月の一冊

A・E・ヴァン・ヴォクト著
宇宙船ビーグル号
今から半世紀前の1950年に発表された今や古典と呼ばれてしまう傑作SF小説

「種の起源」を書いたダーウィンがガラパゴス諸島に渡る際に乗船した船「ビーグル号」から名をとったと思われる宇宙船ビーグル号、多くの科学者・軍人を乗せ未開の宇宙を探査する任務につくも、その船につぎつぎと襲い掛かるモンスター(宇宙人・宇宙生物)。はたしてビーグル号はこの危機から脱出できるのか?

てな、感じのいかにもなストーリーにはそれほど斬新さは無いが
この作品が傑作だといわれる所以は
それまでの作品では、ただのやられ役でしかなかったモンスターからの視点で描かれるところ
私なんかは
「やれッ!愚劣な人間どもをぶち殺せッ!」
と最初にでてくるモンスター「クァール」に感情移入しまくってしまうほどだ

ビーグル号を襲う宇宙生物は
「クァール」「リイム」「イクストル」「アナビス」
とそれぞれインパクトのあるモンスターばかりで
後に続くSF作家が多大な影響を受けたのは明白すぎるほど明白
一番判りやすい例は高千穂遥氏の「ダーティペアシリーズ」には、まんま同じ「クァール」が登場しますし
SF映画「エイリアン」の人間の体に卵を産み付けるという設定は「イクストル」に類似していて、実際それで裁判が起こされA・E・ヴァン・ヴォクト側が勝訴していたりとか
さまざまな影響を受けた例がな

ま、他にもこの作品には
ビーグル号の一乗組員でしかなく、艦の運営を任された首脳陣と直接会話する権利を持たない人間側の主人公エリオット・グローヴナーが、モンスターの襲撃や、艦内の派閥闘争やらによるビーグル号の危機を回避させることにより、艦内での自分の立場を上げていくという出世物語である面も見逃せないが、いくら地球の危機とはいえ、ラストの強引に艦の権利を掌握してしまう展開は見ていてちょっと違和感がな

それと他のサイトのレビューもいくつか読んだんですが
なぜかみな長身の日本人考古学者カリタについて述べないのはどういうことなのか
戦後5年しか経っていない状況で
冷静沈着で論理的そして主人公に好意的な日本人ってのはなかなか書けねえと思うんだよなあ
この時期のA・E・ヴァン・ヴォクトの生活環境って気になるよなあ、日本人の知り合いがいたのかもしれないしさあ


ああ、そうそう
A・E・ヴァン・ヴォクトには他にもいろんな作品を書いているんだけど
その代表作のひとつ
「非(ナル)Aの世界」
(原題「The World of Null A」)

のタイトルが「成恵の世界」の元ネタだということをどうしても指摘させていただきたいのです
いや、なんかみんな「成恵の世界」は知ってても「非Aの世界」は知らないみたいだしよお

理由:「成恵の世界」の読者の大半はSF小説など読んだこともないようなヌルイ連中ばかりなので誰も元ネタを知らないし、逆に「非Aの世界」の読者はかなり濃い連中ばかりで、いわゆる萌え系キャラのでているマンガなんぞ読まんので「似ているタイトルだな」とは思っても、まさかそれが「非Aの世界」からとったネタだとまで気づかないから

と一度こっちも読んでみないかい?ちょっと観念的でわかりづらいかもしれないけど面白いぜぇ
って、「非Aの世界」は現在廃版らしいからなあ
古本でもけっこうイイ値段で流通されてるようだし
そろそろ復刊しないかね東京創元社さん
「成恵の世界」効果で売れるかもしれんぞ!
帯を丸山トモヒロに描いてもらえば完璧だぜ、な、やってみねえ!?

いや、どうせなら挿絵も丸山トモヒロに描いてもらって
角川スニーカー文庫あたりから出してもらえれば
事情をしらない若造が騙されて買ってくれんじゃないかと(笑
それはそれで問題か(大笑
いや、傑作SF小説を世に広めるという崇高な目的のためには手段を選んでいる場合ではないのかもしれん
やってくれんかのう






ここんところ更新をサボッていたので遅くなってしまいましたが
今年も原水爆禁止日本協議会(原水協)原水爆禁止日本国民会議(原水禁)の2つの団体がそれぞれ同じ日程と同じ場所で
2つの原水爆禁止世界大会を開催しているようです
毎年
「話し合いによる平和裏な方法で国際紛争を解決し、核兵器を廃絶しよう」
とか、いかにもな宣言をだして閉会するこの2つの世界大会ですが
両団体とも同じ目的を持ちながらお互いに「自分が本家」とまったく譲らず40年近くいがみ合っている姿をみれば
話し合いで紛争が解決するなんて到底思えません
国際紛争云々言う前に、自分等の分裂問題をなんとかしろってよお
全然説得力がねぇんですよ

って去年も一昨年も同じ事書いてるよなあ
まあ、それぐらい進歩が見られない運動なんですよ、日本の反核運動ってのは。バカバカしくってつきあってられませんよ全く。
国が伝える努力をしない?
バカ言ってるんじゃねぇよ、あんたらの努力が足りないんだよ






園井恵子という名前の女優を知っているであろうか?
戦前、戦中に活躍した宝塚歌劇団出身の舞台女優であるが
彼女の32回目の誕生日でもある昭和20年8月6日
広島を巡演中に被爆し、その15日後に亡くなってしまった方だ
で、なぜに私がこの人のことを語るかというと
彼女の出身が岩手で、2年ぐらい前に生誕90周年ということでいろいろとイベントが行われ、マスコミにも取り上げられ
岩手県民の間ではそれなりの知名度をもっていたりするのです
で、そのイベントの関係で、彼女の出演した現存する唯一の映画「無法松の一生」を見ることになったのですが
その映画の主役が日本映画黎明期の大スター
「バンツマ」こと阪東妻三郎でして
まあ、最近の若い衆には「田村正和の父親」とか言わないとわからないらしく(実際、私もわかりませんでした)その説明には非常に苦労するのですが
まあ、とにかくその「無法松の一生」での阪東妻三郎の存在感ありすぎる演技に
「これが大スターの演技なのか!」
と大いに関心
その日以来、阪東妻三郎という人物に興味が沸いたワタクシは、阪東妻三郎に関する書籍を読み漁り、阪東妻三郎主演映画(所謂「バンツマ映画」)を機会があれば(まあ、そんな機会はほとんど無いのですが)見るようになったわけで
そんな中で今年の春にNHKBSでバンツマ映画特集してくれたのは非常にありがたかったので、私はちゃんと受信料を払ってます

で、まあ、ここ最近、その時NHKBSで放送した映画を録画した阪東妻三郎の代表作を見ていたのですが
阪東妻三郎って正統派のスターではなく異端のスターだよね
戦前、戦中の映画スターってのは絶対的な正義をもつ品行方正で礼儀正しいキャラクターばかりだと思い込んでいたんだけど
阪東妻三郎の演じるキャラクターってどこか性格がおかしくって汚れたヤツばかりだもん
通っている剣術道場の娘が自分に惚れている、と勝手に勘違いした主人公が、娘が結婚すると聞いてその結婚相手を殺害するとかね
そんな救いのない話を嬉しそうに演じているんですよ
なんだろうなあ、一昔前の岸田森をスケールアップさせたような
そう、まさに性格俳優みたいなそんな感じですよ
アレ?そう考えると田村正和も性格俳優か、あまりヨゴレ役はなさそうだけど
うん、まあそんなわけで阪東妻三郎主演映画、機会があったら見るのをオススメしておきますよ
今時モノクロ映画を上映するなんて傑作映画以外ありえませんから安心です








2005/8/3(水)





寝オチした







2005/8/2(火)





地元のお祭りに参加してしまったので今日の更新はありません
つかれました







2005/8/1(月)





今日は当サイトを御覧になられている一名の方だけのために更新


男は顔じゃ無いッ!だッ!
いや、これが現実ですよ
顔だけでメシを腹いっぱい喰えるのかってんだ
金持ってればな、中身はともかく黙ってても女は向こうからやってくるんだ
だからな、お前は今までどうりに働いて、稼いでいればいいんだ
わかったな


ま、悲しい事ながら、俺も金はねぇけどさあ
一緒に泣いてやることぐらいはできらあなあ





それにつけても金の欲しさよ





最新へ

2005/07
2005/06
2005/05
2005/04
2005/03
2005/02
2005/01


2004/12
2004/11
2004/10
2004/09
2004/08
2004/07
2004/06
2004/05(大美人同盟)
2004/04
2004/03
2004/02
2004/01

2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01

2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅