INDEXへ

AE攻撃側全滅




大美人同盟は終了いたしました

当サイトを読む際に見ておくといいかもリンク
赤毛のアン
魔法戦隊マジレンジャー
仮面ライダー響鬼
ふたりはプリキュア
ウルトラマンネクサス

今日のReadMe!(当サイトのアクセス数とReadMe内のランキングがわかるらしい)



に参加してました。

に参加してます、というか代表(名前だけの)やらされてるし。




当サイトは
宇宙猿人ゴリが本当に宇宙猿人ゴリ役で登場する
魁!!クロマティ高校THE☆MOVIE
を一押しします



2005/5/31(火)






なにやら世間では
レッサーパンダが立った
とかで大騒ぎらしているらしいのですが
私はレッサーパンダよりもスゴイものが直立するのを知ってますよ

直立歩行するジャイアントパンダです
しかもこのジャイアントパンダ直立歩行するだけに飽き足らず
オカリナを吹いたり、剣を使ったりと

道具まで使いやがる進化ぶり
もはやレッサーパンダなど屁でもありませんよ
問題は造型が酷すぎて
「パンダラン」と名乗ってくれないと
ホルスタインにしか見えないところがな・・・・

パンダラン・・・特撮ヒーロー番組「怪傑ライオン丸」にでてくる悪の怪人。特撮ヒーロー番組初のパンダ型造型ということで知られている。「怪傑ライオン丸」を製作したピープロの社長「うしおそうじ」氏は、本場中国で「パンダ大人」と呼ばれるほどパンダの造詣に詳しく、それが見事なぐらいに生きている造型であると・・・言えるのか?コレ?
実は、他の怪人を白と黒の色を塗りなおしただけだったのは秘密ということでな









2005/5/30(月)






妖怪ファイル

妖怪元日本兵
普段は山奥に住んでいるが、時々山から降りてきて麓の村の人間を 「ミシミシ(飯し飯し)」「バカヤロ」と言いながら刀で脅すが、食べ物を渡すとおとなしく山に帰るというフィリピンに住む妖怪
人ごみを嫌い、特にマスコミ関係者が集まると
「メディアが騒いでいる」
と言って姿を隠す


ん、まあねえ
フィリピンにはこの手の日本兵の話、山ほどあるんでねぇ
んでコレが例の「山下財宝」と一緒になって語られるんだ
なんつ〜か、ほとんど迷信、伝説、の類になってたんで
「怪しいよな〜」
とか思ってサイトでは取り上げなかったんだよなあ〜
(隣に住んでたジジイがフィリピンで日本兵の遺骨収集事業に参加してたんで、その手の話は昔からよく聞いていたのでした)

おまけに、この仲介者って人の発言とか聞けば聞くほど
UFOとかUMAとか幽霊とか超能力とかを目撃した人の言い方そっくり
上手くいかないのは他人のせい
みたいな主張しているあたりは特になあ






今週の血の掟
当サイトのBBSには
URLを曝してしまうとサイト本編でリンクが貼られてしまうという血の掟
があるわけでして
ま、今回そんな血の掟に従ってもらうサイトさんは

MTB BAKAのDOWNHILLわ〜るど!

インドア好きの当サイトには似つかわしくないマウンテンバイク(しかもダウンヒル専用)のサイトらしい
ダウンヒルってあれだよな、信じられないくらいの傾斜の斜面とかを下るというか
落ちる
スポーツだよね
とてもじゃないけど私にはできないスポーツですよう
私には自転車はするものではなく、見るものなんで(汗

ま、そんなサイトさんでも当サイトを御覧になられているということですから
日記には時々妙なネタがな(笑






ということで本日もおざなりに終了








2005/5/29(日)






当サイトのBBSで都山さんが

クロマティ高校映画化!http://www.kurokou.com/
なぜか
ゴリとラーが出とります。(本物)

なんぞという衝撃的なカキコミがあったので見てみる

本当にいた
マズイ、こんなコンテンツがある当サイトとしては
なにがなんでも見ないといけないではないか
というかキャスティング、特撮ヒーロー出身俳優やたらと出てねえかコレ?
これはもうΖガンダムだとかスターウォーズだとか宇宙戦争だとか妖怪大戦争だとか戦国自衛隊だとかで騒いでいる場合ではございませんよ
当サイトは今年の夏の劇場映画は
魁!!クロマティ高校THE☆MOVIE
を一押しします!
みんなもゴリ博士の雄姿を見たいことだろう
カツモクして今後の情報を待つべし!
けど岩手みたいな田舎で公開するのかな・・・






さて。一昨日の日記で「突撃ヒューマン」ネタをしましたが
その「突撃ヒューマン」の造型デザインその他もろもろをやった成田亨氏は生前

仮面ライダーのデザインの仕事を頼まれたことがあったが
「私はウルトラマンの成田亨ですから」
と義理立てして仮面ライダーの仕事を断った


みたいな発言をしていた事を思い出しましたが
この発言
義理立てというより
「突撃ヒューマン」が裏番組の「仮面ライダー」にしてやられたのを恨んでの発言じゃないのかと
非常にうがった見方をしておりますよ私は






私が「機動戦士ガンダム」中で一番好きなキャラクターは
ランバ・ラル
なんでこのキャラクターが好きなのか自分でもイマイチ解らなかったのですが
ガンダムオリジンの9巻を読んで確信しましたよ

幼女好きだから
ランバ・ラルから同じ雰囲気を感じていたのですな自分は







今週のマジレン
マジレンジャーの世界観には
悪の組織「地底冥府インフェルシア」と地上の間には
どのような力がそうさせているのかよくわかりませんが封印がなされており
その封印のために、インフェルシアの冥獣はなかなか地上界に出てこれない
という設定があるわけですが

今週はその封印を解く「鍵」となる女性の出現で
インフェルシアとマジレンジャーが争奪戦をするという内容でございました

さて、その鍵となる女性、「記憶を失った」って設定なんですが
ピアノマンといい最近そうゆうの流行ってるんだなあ

で、まあ、なんだかゴタゴタしてるうちに
この女性の記憶がもどって、天空聖者ルナジェルになっちゃうとかいう

まあ、いかにもな展開でございました

いや重要な回だったんだろうけど、二日酔いの状況で見たんで
あんまりこう記憶に残らないというか、集中力が無かったというかで
あまり感想がなあ


しかし、この「鍵」となる女性の描写、イオンのCM見てるみたいだよなあ
狙っているのかなあ






今週の響鬼
今週の妖怪さんは「大ナマズ」

これのどこをどう見れば大ナマズに見えるのか、と思ったわけですが
なるほど、胃袋を体外に出して人を襲わせるということですか
凝った設定だなあと感心しました
まあ、それはそれで「この造型が胃袋に見えるのか」と言われるとな
うう〜ん


で、まあこっちが本体の「大ナマズ」
画面から見る限りナマズ特有のヒゲの数は4本で
アジア型だなあ、とか思いましたよ
ヨーロッパ系のナマズはヒゲは6本
アジア系も最初は6本だが、成長するにつれて2本のヒゲが退化して4本になるのであった


さて、「でかい魚」といえば、みなさんは何を連想するのでしょうか
日本ではあまり思いつかないようですが
欧州では「でかい魚」と言えば真っ先に上がるのがナマズ
これはシルルス(ヨーロッパナマズ)という全長3m以上の大ナマズにまつわる伝承の類がなかなかに充実していることが理由らしく
博物誌で有名なプリリウスは
「ナマズはどこにいようと獲物を求めてうろつきまわり、生物とみればなんでも攻撃する。それは、しばしば川辺にいた馬が水中にひきこまれそうになるほどである」
と述べているのをはじめ
「シルルスは凶暴性をもって知られ、水鳥はもちろん、時には人ですら襲う」
「捕らえたシルルスの胃の中からは、しばしば人間の子供はいっていた」
「指輪をはめ、金貨のつまったサイフを持った婦人が見つかった」
と言った「人を食べたナマズ」というインパクトのある伝承が残っているからだそうで
まあ、実際こんなもん見せられたらそう思わざるえない程インパクトのあるでかさだわなあ


でかいナマズと言えば最近
世界記録を更新した大ナマズを釣り上げた

とかいうのがニュースになってたね、重さで、というだけど
写真を見た感じブルー・キャットフィッシュかなあ


そういや日本のゲームでのナマズの扱い酷いよなあ
ナマズがモデルとなっているモンスターが
ボスとか中ボスとかでナマズがモデルというのはまず無いよなあ
大抵はザコ扱いだし
欧州のゲームではもうちょっと地位が高いのかしら


どうでもいいが
楽器を武器にして戦う「仮面ライダー響鬼」って
雅楽器で変身する「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」が元ネタなのでは(笑
と衝撃の真実に肉薄してみようかというネタを考えたが
マイナーで誰にもわからんと思うのでやらない








今週のネクサス

残りいよいよ一ヶ月ということで北米支部のえらい人から
謎が一気に語られましたが
面倒なので以下箇条書き

20年前、謎の不定形生命体「来訪者」が乗った謎の飛行物体が北米に墜落し、そこで初めて人類が宇宙人と接触した

その宇宙人は超新星爆発により故郷の星を失った宇宙難民だった

宇宙人と人類の交渉の結果、人類は様々なオーバーテクノロジーを入手した

だが、その宇宙人はオーバーテクノロジーを人類に提供するのにひとつの条件をだした、即ち「オーバーテクノロジー」は今後現れるであろうスペースビーストに対してのみ使うこと

それから15年後、宇宙人の予言どうりスペースビーストが新宿に出現、ウルトラマンが初めて登場しこれを撃退する(劇場版URUTRAMAN」)

撃退した際、ウルトラマンはその存在と引き換えにオーバーテクノロジーで全人類の記憶からスペースビーストに関する記憶を封印する

スペースビーストは人間の持つ恐怖の感情を食べるため、その記憶を残しておくと恐怖が全人類の間で広まり、更なるスペースビーストを招く恐れがあったから記憶を封印している

ウルトラマンになる人「千樹憐」は人工的に遺伝子操作して作られた人間だが、遺伝子的な欠落があり、17歳あたりになると死んでしまう


まあ、こんなところが一気に語られてしまいまして
打ち切りが決まったからいろいろと大変だよなあとか思ったのだった

まあ、そんなわけで人類の記憶からその存在を封印していたスペースビーストが遂に都市部に出現
これだけの目撃者の記憶を果たして消し去れるのかどうかってところが来週の見所なのかしらん








2005/5/28(土)





飲みすぎたので今日は更新しない







2005/5/27(金)





十二話

こう書いただけで、当サイトを贔屓にされていらっしゃる濃い皆様方は容易が予想がつくと思いますが
そうです今日は幻の特撮作品話ネタです
さて、皆様は幻の特撮作品と言われれば何を思い出すでしょうか?

『「ひばく星人」という名称で原爆被爆者を差別した』、という濡れ衣を着せられ封印された
ウルトラセブン第12話「遊星より愛をこめて」

キチガイというセリフがバンバン飛び交うこともさることながら、刑法第39条「心神喪失者ノ行為ハ之ヲ罰セズ」を利用して、人工的にキチガイを作り出す装置を使って殺人事件の犯人を無罪にするというアレな内容で封印された
怪奇大作戦第24話「狂鬼人間」

放射能の影響でキチガイになって日本の調査団を襲うニューギニア原住民というシュツエーション、そして同じく放射能の影響で生まれた奇形児の造型が原爆被爆者への差別であるとして、やはり封印されてしまった
東宝映画「ノストラダムスの大予言」

「けだもの部落」という同和問題にひっかかりそうな設定が問題になって、やはり封印されてしまった
東宝映画「獣人雪男」

このあたりが思いあたるのではないでしょうか
甘いッ!
これらの作品は封印されたとはいえ
海外に行けばビデオやDVDが普通に発売されていたり
国内でもマニア向けのお店でこっそり発売されていたり
映画であれば今や絶滅寸前の名画座で見れたりと
手間とヒマとコネと金をかければ実は全て見ることができるのです

実は特撮オタクさんの間でもあまり知られていないのですが
どんなにスゴイコネがあろうが、どんなに金を積もうが
絶対に見ることの出来ない
まさに、幻の特撮作品が存在します

その特撮作品はテレビ番組で全13話あるのですが
13話中見ることができない回が13回
そうシリーズ全話が見ることができないという
本当に幻の作品があるのです

その作品名は
「突撃!ヒューマン」

この日本テレビで放送された特撮ヒーロー番組は
特撮ヒーロー番組史上、空前絶後ともいえる
舞台中継
しかも一般の観客を入れての公開録画、おまけに生中継
おおよそ特撮作品としてありえない形態での番組でした

ま、なにゆえこんな番組が作られたかというと
当時、「8時だよ全員集合」というドリフターズが出演するバラエティ番組が子供達に大人気で、視聴率50%というトンデモナイ数字を叩き出しておりまして
ライバル会社の日本テレビとしては、それにあやかろうと言うか・・・ま、簡単に言っちゃうとパクちゃったというか
子供達に大人気の「8時だよ全員集合」

やはり子供達に大人気の「ウルトラマン」
これ等を合体させた番組をつくれば大人気間違いない
という非常に単純な発想の元
舞台中継のノウハウを持った「8時だよ全員集合」のプロデューサーを招き
特撮部分は「ウルトラマン」のデザイナー成田享氏
これはもう大ヒット間違いない
とか思ったら、裏番組に「仮面ライダー」が
かくして視聴率的に大苦戦して1クール終了という悲しい結果になったわけですが

まあ、それはともかく
舞台劇を生放送で中継するという性質上
他の特撮番組と違いフィルム録画をすることがなかったため
製作スタッフの手元にはフィルムが残っておらず

放送した日本テレビは、当時放送された番組をビデオ録画をしていたそうですが
当時のビデオテープは非常に高価だったため
低視聴率で打ち切られた作品をいつまでも録画しておくのは勿体無いということで
一度再放送したあと別番組を上書き録画してやはり残っておらず
(当時はこうした行為は当たり前でした)

なんといいますか
当時の動く画像は全く残っていないのだそうですよ
(現存しているのはスチール写真が100枚ちょっと)

いや、出演者が高価だったビデオを購入して録画している
という可能性も無いわけではないのですが
なにせ当時のビデオですから録画予約とかありませんので
生放送で出演しながら録画するのはちょっと無理が
というか
出演していた夏夕介(夏木夕介)や田中好子(元キャンデーズ)にとっては封印したい過去だろうから、録画していても世にでることはないだろうなあと


あ〜あと無名だった頃の松田優作がオーディションを受けてたってネタもしたかったけど、時間が無くなったんで割愛して
本日もおざなりに終了
なんか、本当にダメだなあ、このサイト








2005/5/26(木)






親愛なる愛知県民の皆様、いつも当サイトを御覧になっていただきありがとうございます
過去に何度か言っておりますが
当サイトのアクセス解析は、都道府県別のアクセス数がわかるのです
そんなわけでここ数日の都道府県別のアクセス数を見たところ
大阪、神奈川を押さえ愛知県またしても堂々の2位ですよ
いかに当サイトが愛知県民の皆様から愛されているのかを改めて感じ入った次第
しかし、なんだって愛知なんだろうなあ
まったく愛知県とかの話をしないのになあ
センスか?無意識のうちに愛知県民好みの文章を書いているのか?

つ〜か、これだけ愛知県民に愛されているサイトの管理者であるワタクシは
一度たりとも愛知県に行ったことがないんですよねえ
愛知の名所って愛知タワーだよね、たしか
あ、あとツボイノリオも


ちなみに当サイトへの都道府県別アクセス数上位10位は
東京
愛知
神奈川
大阪
北海道
埼玉
新潟
岩手
宮城
静岡
こんな感じになっております
人口の多い県が並ぶ中に、私の地元岩手が入っているのはまあ理解できるとして
新潟ってのはちょっとわからないなあ、ネタにした覚えがないし
愛知以上にわからない県だよねえ
角栄先生の出身地だったよなあ、たしか
あ、三幸製菓の「新潟うす焼きせんべい新潟仕込み」は大好きだ








2005/5/25(水)






賢明な私には、相応しくない愚かな妹がひとりいるのだが
そんな愚かな妹と久しぶりに交わした会話

「ちょっとアンタ!大変だよ」
「おお妹、久々だのう、ココのところ姿を見なかったが、息災なようで」
「姿を見ないって・・・あんたが酒飲んで遅く帰ってくるからだろうが!まあいい、そんなことより大変だよ!ピアノマンだよピアノマン」
「なんだピアノマンか、ウチのサイトで昨日ネタにしたばかりだよ、なんか興味がわかないな・・・で、ピアノマンがどうしたって?」
「いや、これを聞けばあんたも驚くって、ピアノマンが盛岡に現れたんだって」
「なにぃッ!」
「大通りを歩いているのを見た、と、さっき下校中の小学生が言ってた」
「こ、これは大変だ!現在英国ケント北部の精神病棟に収容されているピアノマンの身元を確認する貴重な手がかりになるよ、今すぐ英国の新聞社に連絡を!」
「自分で言っておいてアレなんだけど、それ違うと思う」
「ん、いやわかってるって、所謂ノリツッコミってヤツでボケてみただけだよ」
「そうか、ならいいけどね」
「ま、あれだよ、心配する気持ちはわかるけど大丈夫だよ、ピアノマンと出会っても『ポマード』と三回唱えれば逃げ出すから」
「はあ?」
「『べっこう飴』を遠くに投げるのも有効だ」
「もしかして、ピアノマンって100メートルを5秒で走れるとかいう」
「そう!それッ!そして赤いスポーツカーに乗ってるんだ」
「もしかして、いつも大きなマスクをしていて、人に『私きれい?』と尋ねるとかいう」
「そう、それ、マスクを取ると口が耳まで裂けているとかいう」
「あんた、それなにかと混同してるよ、たぶん」

と、言うわけで
遂に我が郷土、岩手県盛岡市にピアノマンが現れ
子供達を恐怖のどん底に叩き落しているわけで
なんだかエライことになってたりするのですが
そんなピアノマンの目撃情報を当サイトは求めております
私はピアノマンを目撃したと言う方、是非当サイトまでどこで目撃したのか御一報いただければ幸いです









2005/5/24(火)





社会人たるもの
いつ何時、記憶喪失になってもいいように
楽器のひとつぐらいはたしなんでおきたいものだ

と、いうことで
記憶を無くしたタンバリン奏者が現れたら
それは私だ





以上、タンバリンの練習があるので今日もおざなりに終了








2005/5/23(月)






プロジェクトX「事実と違う」 大阪の高校が申し入れ
プロジェクトXが事実と違う内容で放送してるのは昔からですよ
どんなに社員を食い物にしている会社でも、番組では社員に理解のある会社って媚びうるような内容になってますもの
特に「フェアレディZ」の回のニッサンへの太鼓モチっぷりは特筆もの

社員に理解がある会社なら
なにゆえフェアレディZを作った男、ミスターKこと片山豊を会社から追放し
なにゆえ、事実上彼が作り上げたDATSUN(アメリカ日産の愛称)を再編成という名の解体をし、アメリカで知名度のある名称を変更してしまったのか
なにゆえ、そしてこともあろうにフェアレディZを封印してしまったのか
なにゆえ、カルロス・ゴーンが社長に就任するまで日産本社では「片山豊」「フェアレディZ」「DATSUN」の3つの言葉は禁句になっていたのか
これらの質問に対してキッチリ答えていただきたい

全部が全部こんな感じなんですよ「プロジェクトX」ってのは
キレイごとばっかりでよお






今日は以上
なんか明日も忙しそうなんで早めに寝ます








2005/5/22(日)






なんか休みなのにずっと寝てた気がします
スゲー無駄な時間の使い方をしたと後悔しつつも
寝ていたおかげでまたしても時間が無いので
今回もおざなりな更新で勘弁な






今週の血の掟
当サイトのBBSには
URLを曝してしまうとサイト本編でリンクが貼られてしまうという血の掟
があるわけでして
ま、今回そんな血の掟に従ってもらうサイトさんは

ふくやまけいこ先生応援サイト
有閑亭EX


私が個人的に好きなマンガ家ふくやまけいこ先生公式黙認ファンサイトらしいです
なにやらいろいろ復刻情報が充実していますが
なにゆえハヤカワから復刻出版されるのかが不思議ではあります
いや、ハヤカワは馴染みの有る出版社だからいいんだけどね

一部に熱狂的なファンがいるのですが、今ひとつメジャーになりきれない
そんなイメージのある先生なので
数年前の「なかよし」で先生の作品を見つけた時は
「遂にふくやまけいこ先生もメジャーになるのか」
と感慨に耽ったものでしたよ
ん、ま、ならなかったけどな・・・(オイ

そういえば
某大ヒットしたゲームのおかげで一時期「大正ロマン」系のマンガがドッと出てきたけど、先生の「東京物語」ってその先駆けにあたるのかしら
逆にほのぼの系SFマンガって本当に見なくなったよね
両方ともふくやまけいこ先生の得意なジャンルなんだけどね

ま、それはそれとして、本人から黙認されてるってスゲエやなあ
当サイトも黙認されてみたいものだ
って、誰からよ?

あ、大正ロマンAE子ありがとうございます






今週のマジレンジャー

マジピンクがいきなり結婚宣言
他の兄弟が
「好きなんだからいいんじゃない」
と今時な考え方で祝福する中
長男の緑の人だけは
「絶対に許さん!帰ってくれッ!君に食わすアニキサラダは無いッ!」

と花嫁の父ならぬ兄として断固反対するというお話でした

ま、そんな頑固オヤジじゃなかったアニキを説得するのは
やはりサシでの対話ということで
アニキ農場で草刈しながらのサシでの対話

「実は俺、今日で消えちゃうんです・・・」
インフェルシアの冥獣スケルトンによって一週間後にこの世から消えてしまう呪いをかけられてしまい、落ち込んでいるところをマジピンクに
最後の一日を最高の日にしようと言って結婚を申し出されて・・・
と、今時流行の純愛小説みたいな花婿のお話に感動する兄
「母さん、芳香(マジピンク)も俺の知らない間に大人になってたみたいだ・・・」
かくしてその呪いを解くため冥獣スケルトンとマジレンジャーが戦うという例によって例のごとくの展開になるので、そのへんは割愛するとして

ウェディングドレス姿で変身するってのはなかなかでしたが
呪いが解けたので結婚もチャラっていうオチはなあ・・・



さて、話の中ででてきた

240年ほど使っていなかった隠密冥獣探索レーダー「教えテルミー」ですが
世界最古の電子楽器テルミンのもじりですよねえ
音は本当にテルミンの音でしたし
ということでバーチャルテルミンというフラッシュを発見したので紹介して
おざなりに終了






今週の響鬼

今週は「あきら」ちゃん制服デビューって感じの回でしたな

それと先週見事「轟鬼」としてデビューした戸田山クンですが
鬼になるのには申請書とかいろいろ書類書かなきゃならないんですなあ
なんだかまるで公務員みたいだな


まあ、それはそれとして
今週の魔化繭は街中で成長するタイプらしく
非番でデート中の威吹鬼クンが発見して、そのまま追跡戦闘に突入してしまうというお話でして
まあ、そんな訳で亀戸の平和を守れ威吹鬼!


おまけ
なんだかエロかったシーン

ん、なんだかエロイよな






今週の雪の女王

第一話ということと出崎統監督作品ということでなんとなく注目して見たのですが
相棒である杉野昭夫先生は今回はキャラクターデザインだけみたいですね
ま、それはそれとして
出崎統が得意とする停め絵演出が全部で6シーン
内主人公が絡むカットは3シーン

そこでその演出はちょっと効果が薄いんじゃないか
という場面でも使ってた気がするけれど、伏線に繋がるシーンかもしれないから評価は避けますが
出崎統度としてはわりと高めな感じがしました
ま、初回だしね
次は透過光演出が何時でるかだな









2005/5/21(土)






本日はどうしたことかNHKBSが
戦後60年 歴史を変えた戦場
という特集を組んでおり
「ベトナム戦争〜サイゴン陥落 最後の58日 前編 後編」
「フォークランド紛争〜兵器の実験場」
この番組を見ることにしましたので本当に時間がありません






時間が無いって言ってる端からそんなネタ振るなよお〜
とはいえ、どう返したものか
映画そのものの話をするか、それともグリーンマイルの原作者スティーブン・キングの話にするか
うう〜ん

ま、アレよ映画好きの人間ってのは基本的に
人が死ぬのを面白がってる不謹慎な連中が多い
よな
その証拠に
人が死なない映画を思いつく限り挙げてみてくれ
な、数えるほどしかないだろ
ということで以下の論理が成り立つ

映画好きの人間は、自ら好んで映画を見る
映画には人が死ぬシーンが必ずある
故に
映画好きの人間は、自ら好んで人が死ぬシーンを見たがっている
ハリウッド映画でバカバカしいぐらい人が死ぬ映画が多いのは
そういう考え方をしている製作者が多いからだろう
そして、そういう映画が実際にヒットするから、ますますそういう映画が増えるわけでな
いや、それが悪いなんて言わないよ
実際私はそういう映画大好きだし

いや、実際のところ、人が死ぬシーンとエロシーンとアクションシーンってのは
言葉がわからなくっても理解できるから
海外マーケットで売りやすいんだな
そういう意味では
パツキンオネーチャンがパイオツを揺らしながら機関銃を連射して死人を山ほど出るヘロヘロしたアクション映画ってのが最強ということに

なるほど、そうなるとそういう映画ばっかり撮っているアンディ・シダリス監督は
世界マーケットで一番売れる映画を撮れる名監督ということになるのか
ありえねえけどなあ

銃を持ったパツキンオネーチャンがヘロヘロした大暴れアクションを見せてくれるアンディ・シダリス監督作品群、ここまで同じような作品を連発されてしまうと、呆れるというよりも尊敬してしまう






今週のネクサス

溝呂木眞也というキャラクターを憶えているだろうか
悪いウルトラマン「ダークメフィスト」に変身して
一般市民を怪獣に改造したり食べさせたりした
番組前半での悪の権化みたいな役だった人なのだが
今週は、この悪の権化みたいな人が改心して、新たに出現したもうひとりの悪いウルトラマンを道連れに死んでしまうという
そんなお話でした
ああ、まさに恐るべし幼女萌え

どんな悪党も改心させてしまう幼女の圧倒的パワーに団衛門も屈するしかございません

そういやオーバマンキングゲイナーの敵役ヤッサバ・ジンも最後は幼女萌えに目覚めて組織から脱走したしな


どんな悪党も幼女には敵わないという
大宇宙の絶対真理
に改めて感じ入った次第








2005/5/20(金)







若手お笑い芸人がカラオケで歌を歌う
そんな番組、誰が見るんだ
何が面白いのかサッパシわからんのだが
誰か説明してもらえんかね
まあ、それはそれとして特に書くことが思いつかないのでテキトーにニュースサイトの真似事でもしてみる






日本遺族会が存亡の危機
当サイトを立ち上げる直前だったか
もう5年ぐらい前になるかな
「日本遺族会は日本を牛耳っている影の勢力だ、危険だ」
なんぞと、まるで70年代然としたことを言ってた人がいたので
「毎年6万人近くの会員がお亡くなりになられる団体に、そんな力は無い。もうすぐ消えて無くなる団体だよ」
と反論して
某大手BBSで論争したことを思い出しました
あの時の論争相手には大人気無いことをしたような気がします
正直、申し訳なかった






ディズニーランド黒い交際22億円
元々ディズニーって会社はさあ、金のためならガキでも泣かす極悪会社なんだよな、ようやくそれが証明できたようで
プール伝説はやっぱり本当なのさ、ハッ!

ん、まああれだ、右翼団体に対する偏向した報道ではあるのは明白なのだが
ディズニーを叩くためだ、それには敢えて目を瞑ろう
というかアメリカネズミの会社から金もらっている右翼団体って納得いかねぇな
それこそ売国奴じゃねぇんですかい?
ま、親米反ソとか唱えてた一昔前のロートル純正右翼だから
本人には売国奴って意識は無ぇってことなんですかね

>以前書いたヤツの再掲<
うぉるとでぃずにー ウォルト・ディズニー

アメリカのナチス党員だったアニメーターの名前。そして彼の作った会社「ウォルト・ディズニー・スタジオ」等を指す言葉。なにやら世間では「愛情」だの「子供の夢」がどうだとでありがたがっているようだが、小学生が卒業記念に二ヶ月かけてプールの底に書いたミッ○ーマ○スに対して「キャラクター使用料(かなりバカ高い)を払え、さもなきゃ消せ」と言って消させたり。小学生絵画コンクールに出展された絵画になにげに書かれた○ッキー○ウスをめざとく発見「金払え」。ペンキ屋の親父が孫が喜ぶと思って自分の家の壁に書いたミッ○ーに「金払え」。企画会社がディズニーに持ちこんだ企画を不採用にしておきながらそれとまったく同じ企画を自分で考えたと言いはってみたり。偶然の一致だとか言って他人の作品パクッといて平然としてみたり(ラ○オン○ン○やらア○ラン○ィ○等)金のためならどんなことでもする厚顔無恥な極悪会社。







って、ことで今日はおざなりに終了な
本当は職場でやったマンテル大尉ごっこネタ
を書く予定だったのですがねえ
時間がなあ・・・







2005/5/19(木)





寝オチした








2005/5/18(水)






長者番付で1位になった方が、とある会社の部長というサラリーマンだった
という話で盛り上がってるそうですが
私はこのニュースを聞いて
ワイルド7に出てくる「両国」を思い出しましたよ

ふう、冒頭からわかりづらいネタですまぬが
ついてこれない人は放っておいて次へ進むよ
(初心者にやさしくないサイトAE)






先先日あたりに
サイトのロゴを作ってみようというネタをやったところ
BBSとかメールとかでいろいろな情報が寄せられまして
非常に感謝したのですが
そんな情報の中で
別に私が頼んだわけでもないのに
勝手にロゴを作って送りつけてくれた御方があらわれました



というわけで勝手にロゴを送りつけたミツナガ氏、ありがとうございました
せっかくなので私がロゴを作るまでの当分の間使わせていただきます
また、なにかあったら勝手に送りつけてください(笑






知人となぜか風俗のムダ話

「団衛門よお〜あれだよな、公衆電話に貼ってあるエロチラシってインチキだよな、誇張っていうかさあ〜、チラシみたいな女が来るかと期待してると全然違うのが来るじゃない。なんつ〜の、『くりいむしちゅうが来るかと思ったらギャグシンセサイザーが来た』、みたいな」
「いや、その例えはなんか違うんじゃないか、つ〜か俺はギャグシンセサイザーのほうが嬉しいし、第一、ギャグシンセサイザーって今時知ってるほうがどうかしてるし。『ネプチューンが来るかと思ったら横山ホットブラザーズが来た』のほうがいいんじゃないのか」
「じゃあ『波田陽区が来るかと思ったらチャンバラトリオが来た』では」
「まんまサムライ繋がりだなあ、少しは捻ったらどうだ『波田陽区が来るかと思ったら波田ニューヨークが来た』ぐらいにさあ」
「どっちも同じじゃねえか!」
「『爆笑問題が来たと思ったらフォークダンスDE成子坂だった』」
「『ドランクドラゴンが来たと思ったらプラスチックゴーゴーだった』」
「『アンタッチャブルが来たと思ったらブッチャーブラザースだった』」
「『中山きんに君かと思ったらぶるうたすだった』」

等々、知ってるマイナー芸人しりとりみたいな状態になりましてねぇ
「ぞうさんのポット」の名前が出てきた時には、もう本当にどうしようかと






「百発百中の大砲一門は,百発一中の大砲百門に勝る」
という名言というか格言があるわけですが
これを
「百発一中の大砲の弾百発のうち、1つでも百発百中の大砲一門に当たったらそれで終り。仮に当たらなかったとしても、次は残った99の大砲があるし、その次は98の大砲だ、どう考えても百発一中の大砲百門のほうが勝っているではないか」

「百発一中の大砲が一斉に射撃して目標に一発でも命中する確立を計算すると
当たる確率=「1 - (100発の弾すべてが外れる確率)」=(1 - (99/100)100)*100=63.4%
63.4%の確立で命中するのです
もはや百発百中の大砲一門には勝ち目は全く無い」

と、したり顔で語る人間をよく見かけるわけですが

ま、これをね一般人が言う分には良いんですが
歴史オタがこれを言っちゃいかんのですよ

歴史的事件というものを考える場合に、まず最初にやらなければならないのは
その対象の事件事体のことではなく、その当時の周囲の状況はどうだったのかという事を調べる事から始めるわけで
そうしないと、現代の感覚で過去の出来事を判断してしまうという愚をおかしてしまうわけです
そのいきついた先が左の人の自虐史論なわけですが、まあそれはさておき
とにかく、ひとつの事件事象を真剣に語ろうと思ったら、当時のいろんな資料を漁って、その当時の状況を知り、その上で集めた資料を用いて多角的な視点で物事見つめなおす
そういう姿勢で臨むのが大事なわけです

と、いうことでそういう視点で
「百発百中の大砲一門は,百発一中の大砲百門に勝る」
について考察すると
まずこの言葉は誰が発したのか
と、いうところから調べるわけですが
これはもう有名なんで
日本海大海戦で大勝利を収めた東郷平八郎が
ポーツマス講和条約締結直後に行われた帝国海軍連合艦隊の解散式で発された言葉だということはすぐわかるわけですよ

さて東郷平八郎は言うまでも無く海軍の軍人で船乗りです、そしてそれを聞いていた人も海軍の軍人
つまりこの言葉は海軍軍人のために発せられた言葉だということです
そして海軍といえば軍艦
そう、つまりこういうことです
「百発百中の大砲一門を搭載した軍艦は,百発一中の大砲百門を搭載した軍艦に勝る」
東郷平八郎はそう言いたかったに違いありません

さて、軍艦が相手ですからなにも相手の大砲を狙う必要はないわけで
百発百中の大砲ですから、ピンポイントで相手の艦の弱いところに命中させる(クリティカルヒット)ことは可能なはずです。
つまり、百発百中の大砲一門を搭載した軍艦は初撃で相手を確実に沈める事ができるわけです

これに対し百発一中の大砲百門を搭載した軍艦は前出した計算式によれば64.3%の確立で命中させることができますが、裏を返せば35.7%の確立で命中しないのです。つまり初撃で相手を沈める事ができない可能性があるのです。

どんなに大砲を搭載していても艦が沈んでしまえば、それ以上は撃つことができません、2撃目、3撃目と次はありません
以上の事から
「百発百中の大砲一門を搭載した軍艦は,百発一中の大砲百門を搭載した軍艦に勝る」
のは苦しいながらも証明できるわけですよ

な〜んて、鼻高々で語ってると
この「百発百中の大砲」訓話に最初にケチをつけたのは
加藤友三郎という同じ日本海大海戦を闘った連合艦隊参謀長兼第1艦隊参謀長だったり
「百発百中の大砲」訓話は、作戦主任参謀であった秋山真之が考えたものだったりとね
いろいろと不都合な点が見つかってくるわけでね(汗

ま、そういう不都合な部分が出てきて自説がダメになっていくのを見るのも
歴史オタにとっては楽しいものなんですが






漫画「アッちゃん」の岡部冬彦氏が死去(読売)
>漫画家のおかべりかさん、水玉螢之丞(けいのじょう)さんはそれぞれ長女と二女。

ちなみに軍事ジャーナリスト「岡部いさく」さんは長男
尚、読売、朝日、毎日、日経、は「岡部いさく」氏に関して触れもしていない中
産経だけは喪主として名前がでておりました
私の中では「岡部いさく」氏が一番メジャーだったんだけれども、世間とは認識にズレがあるんだなあ・・・

「機関車やえもん」そうか岡部冬彦氏の仕事だったのか・・・
合掌









2005/5/17(火)





PCの前で寝オチ








2005/5/16(月)






仕事がちょっとヘビーだったので非常に疲れてしまいまして
職場で倒れそうになりましたよ
まあ、それは根性で乗り越えて
なんとか仕事をこなしたわけですが
帰りの電車で爆睡
そして家になんとか帰り着いた今
非常に眠いのです

そんなわけで今日の更新はナシ
メールとかBBSとかの返事は明日以降ってことで

それにしても昨日のロゴマークを作るネタ
意外とも思える程、大勢の皆様から助言をいただきましたようで
ワタクシ非常に感謝しておりますです、ハイ








2005/5/15(日)






なんかもうテンション下がりっぱなしですよ
本当にやる気ねえしさあ
未開封のDVDボックスとか山のようにあるから、それでも見て気分転換でもしてみようかしら
とか思っていたのですが
気がつけばもうこんな時間
うう、またしても時間の有効利用ができてねえよ






テンションが下がってるので気分転換でもしようと
知人と近所の温泉に行ってきました
で、帰りのクルマの中で
「お前、髪と体3回づつ洗ってたけど、いつもそうなのか?」
とか言われてしまったのですが
テンションが下がっていると記憶力も落ちるようで
ふむ、まあそんな感じですよ自分






以前、他人の家から自分のサイトを見たとき
選択しているフォントが普段私が使っているゴシック体でなく明朝体だったので
なんか違和感を覚えたのだ
AE AE
見比べてみればなんか違うでしょ
ということでロゴを画像にして誰が見ても同じように見えるようにしようかしら
とかなんとなく思ったのですが
どうせなら、どこぞの会社みたいにカッコイイロゴマークにでもしてみよう
と試行錯誤しておったのですが
1時間ほど悪戦苦闘した挙句挫折
私にはそういう才能がないのだと痛感

やっぱりソフトがなあ〜MSのペイントツールだけだと限界がなあ
そんなわけでどなた様かロゴを作る便利なソフトとかご存知でしたら一報してもらえれば幸いです






80年代のSF傑作映画「ブレードランナー」を見たことが無いという青年に
「ふたつで充分ですよお〜」と「強力わかもと」の映画
と説明しておく
我ながらうまく説明できたと思う
いや、製作サイドと監督の間でいろいろ問題があって数々のバージョン(現在、6バージョンまで確認されている)があったり、とかいうネタもあるが面倒なので説明はしなかったよ
つ〜かDVDには全バージョン収録とか技術的にできそうなんだけど、なんでしないのかねえ
というかDVDは最終版(ディレクターカット版)だけが発売されていたのだけれど、権利期間が切れたらしくって、現在廃盤扱いだそうで
当分の間、店頭にある分が無くなればそれで終りだそうだ

そういえばブレードランナーは本編もゴタゴタしてるが
サントラもなんか権利問題だか作曲者のポリシーだかで、なかなか発売されなかったんだよなあ
しかも本編同様サントラにも様々なバージョンがあるらしいし
なんだかコレクターとっていろいろ大変な作品なんだよねブレードランナーって作品はさあ








今週のマジレン

今週の悪い怪人さんはボクシング冥獣グール
伸びる腕から放たれる長いリーチのパンチが得意技という
まるでストリートファイターUのダルシムみたいな怪人さんです

ダルシムと言えば初代「ストリートファイターU」(初代なのにUという表記も混乱しそうだな)において、手練(てだれ)のプレーヤー同士で闘われる対戦台でダルシムを選択すると、周りのギャラリーから
「なんだよダルシムかよ、軟弱なチキン野郎だな、恥を知れよ恥をよお」
なんぞと舌打ちされてしまうほど
ダルシムとガイルの両者の強さは、マニアさんの間では知られておりまして、
ダルシムとガイルの2名のキャラクターを選択した時点で
軟弱プレイヤー
と他のプレイヤーから蔑まれたものでして
キワモノキャラ好きの私にとっては非常に肩身の狭い時期があったのですが
まあ、そんなことも、4人のボスキャラが追加され、ゲームバランスが調整されたバージョン
「ストリートファイターU´(ダッシュ)」
がリリースされ
ダルシムよりも更に極悪クラスのハメ技をもつベガの出現により
そういう事は言われなくなったので大手を振ってダルシムを選択したところ
ダルシムめっさ弱ッ!
ゲームバランスを調整したおかげでダルシムがメッチャ弱くなっておりましてねぇ
結局、対戦台で私が選択するキャラはエドモンド本田(オイオイ)に落ち着いたという

まあ、どうでもいい話があったりするのですが
本当にどうでもいいので、話をもとにもどす


さて、例によって例の如くそんな怪人を倒しに登場するマジレンジャーですが
怪人さんのボクシングテクニック(というかヨガなのでしょうか)によって返り討ちに

そんなマジレンジャーの危機的状況にあの男が立ち上がりました

そう、当サイトはおろか東映からも冷遇され続けるマジイエローです
「ふざけるな!そっちがパンチでくるならこっちもッ!」
と叫びファイティングポーズをとるや否や、突如ボクシング怪人のパンチを次々とダッキングorウェービングで交わし始めるマジイエロー

「高校時代、ボクシングで全国大会にまで上り詰めたこの俺を舐めるな!」
あの軟弱そうなニートの青年が、まさかボクサーだったとは、知らなかったッ!
とテレビの前の視聴者が驚いているうちに、いつのまにかボクシング怪人の懐に潜り込み

相手のボディーに強烈なアッパーを叩き込み劣勢を一気に挽回
逆に怪人を追い詰めるような展開になったのですが
ボクシングには、相手のパンチを手で払い軌道を変えるパーリングという防御テクニックがあるのですが、調子にのったイエローはパーリングではなく相手のパンチを自分のパンチで直接迎撃するという拳を傷めるような大技をかまして右拳を骨折
怪人さんに逃げられてしまいます



「あのボクシング冥獣を倒すにはボクシングで対抗するしかない、だが俺としたことがこんなケガをしてしまうとは・・・」

と、いうことで
ケガをしてしまったマジイエローとマジグリーンに代わって
ピンピンしているマジレッドに急遽ボクシング特訓をさせて
付け焼刃的発想でボクシング怪人を倒そうとするマジイエロー
そんな一日二日のその場しのぎのような特訓で強くなれるのか?
という疑問もあることはあるのですが
何を言っているのかと、ボクシングに対抗するにはプロレスに決まっておるではないか!猪木アリ戦にこそボクシング冥獣を倒すカギがあるのだよ!
と、マジイエローの考え方が根本的に間違っていることを強く指摘したい私にとっては、短すぎる特訓の期間のことなどノー問題でした
ボンバイエ!ボンバイエ!


さて高校ボクシング全国大会出場のマジイエロー
付け焼刃の特訓だけで相手を倒せるまで強くなれるとは思ってなかったようで
「ヤツはどんな攻撃をしても必ず腹を防御する体勢にもどっていた、つまり、腹がヤツの弱点なんだ」
と相手の弱点を突く作戦も伝授
かくして時速200kmのスピードで打ち出されるサッカーボールを回潜る特訓がはじまります

が、このマジレッド実はこの日彼女さんと初デートするということで
全く特訓に集中できなかったりでマジイエローに怒られたりするのですが
「ちい兄はジュノンボーイだから女には不自由しないだろうけど、俺は違うんだよ!」
というマジレッドの反論には感動いたしました(大嘘)
ま、そんなかんじで
なんだかんだありながら女との初デートを断り、最終的には無事特訓を終了
いよいよボクシング怪人との雌雄を着ける時がやってきます


ちなみにデート内容は「トンネルカラオケパニック」という映画を見る予定だったそうですが

この映画よくみると東映の名物プロデューサー塚田Pが、同じく名物プロデューサーウッチー宇都宮Pの攻撃でピンチに陥るという、なんだかよくわからないウチワ的な内容のアニメ映画だったのには大笑いでした


さて、いよいよボクシング怪人と闘うことになるマジレッド
特訓の成果もあってボクシング怪人のパンチを次々と交わし
見事弱点である相手のボディにパンチを叩き込むに成功

作戦どおりの展開に勝利を確信し大喜びするマジレンジャーでしたが、マジレッドの様子が

どうやら拳を痛めたようです
一体なにが?

そう、マジレッドが特訓を受けている間に、ボクシング怪人さんも腹を強化する特訓を受けていたのです
イエローやっぱり役に立ちません
かくして劣勢に立たされたマジレッド、ボクシング怪人のパンチで大ピンチに

ボコボコにされつつも、なんとか根性で立ち上がるマジレッドに大喜びのマジレンジャー達でしたが
「だが、弱点が無い以上もう打つ手がない」
とマジイエローが絶望的な発言をして、他のメンバーをガックリさせた次の瞬間新たな魔法の呪文が出現
マジレッドの両手にオモチャのグローブが出現

「初デートを断って戦おうと決めたお前の勇気に天界が応えて与えられた奇跡の拳マジパンチだ!」
初デートを断った程度で新たに現れる呪文
仲間を失ったり傷ついたりかなり追い込まれないと呪文が現れないガッシュベルとはえらい違いですが
まあ、そんなマジパンチのおかげで
必殺ブロー「ギャラクティカマグナムファイヤースクリューアッパー」がボクシング怪人に炸裂


必殺ブローの掟である
パンチを喰らった相手は高く空を舞い顔面からグワシャと地面に叩きつけられる
を見れて大満足でしたよワタクシは
と、いうことで真っ白に燃え尽きたマジレッドで〆な







今週の響鬼

今週は師匠の突然の引退で、急遽ひとり立ちしなければならなくなった戸田山クンの話の続き
そうなんだよな、突然ひとりで放られると心細いもんなんだよねえ
鬼の名称は基本的に襲名するものなんだなと
まあ、そんな訳で戸田山クンが無事デビューして
轟鬼(とどろき)という名前をもらったわけですが
変身を解除した時に全裸なのは問題だ

いや、これも東映の深遠なるヤオイオネーサン対策なのか
東映は本気だ、マジ本気だ!






む、テンションが下がったわりには結構書けたな
ま、面白いか面白くないかは別だが
たいしたもんだな俺(苦笑








2005/5/14(土)





テンションが思いっきり下がってしまったので休みます







2005/5/13(金)






知人と数年ぶりに会う
この男はその昔
圧倒するほどの知識量を誇る気合の入ったオタクさんであり
かなり誇張した言い方をすれば
私のオタの師匠みたいな方だったのですが
今から十数年ぐらい昔に
「俺、結婚するから」
と、私に一言言い残し
オタクと一切縁を切った普通の社会人として生きる事を選択した野郎だったりするわけで
過去を引きずるような生き方を「尊いもの」とする私にとって
自分の過去を封印するような行為をするこの男は
敵前逃亡した脱走兵
にしか見えず
長いこと蔑んだ目で見ていたわけですが

本日久々に会って(勿論アルコール有りで)いろいろ話したところ
この男は、家族を守るために、敢えて退路を断ち不退転の覚悟で戦っている
と、言うことに気づいたのであった
うん、あんたは立派だよ

それにひきかえ、自分は自由を気取っているだけなのではないのか
むしろ、逃亡しているのは自分のほうなのかもな

とかいろいろ後ろ向きな事を思ったりで
なんかいろいろ思うところがな・・・








2005/5/12(木)





仕事で疲れたせいか
PCの前で眠ってしまいました
ということで時間がないので
今日の更新はございません







2005/5/11(水)






今日は随時更新やるって言ってたけど
やっぱりダメだよ
書く事思いつかねえもん






久々に「トリビアの泉」を見たのだが
高層ビルは60mを超えると「超」がつく
というのがネタになっていたので
コッチも負けずに「超」がつくネタをやってみよう
そんなわけで
「ド級」と「超ド級」の境界線を探る企画をやってみる
さて、「ド級」と言われても最近のワカゾーには全然ピンと来ない
まさに「死語」になった言葉のようですが
一般には「すごいもの」を表す言葉として使われているわけで
その語源というのが

イギリスが開発した戦艦ドレッドノート
それ以前の戦艦は大口径砲を4門程度搭載し、後は小型砲の針ねずみであったが、この艦は主砲を10門搭載し、小型砲の多数搭載をやめた画期的な艦であった。この艦を越える性能を持つ艦を超弩級戦艦という。

上がド級以前の戦艦の代表的な砲配置、下はドレッドノートの砲配置(極端な描き方をしてるので細かい点はご容赦)
で、ここまでは軍事オタでなくても良く知られている事なのだが
では具体的に「ド級」戦艦はどの時点から「超ド級」戦艦と呼ばれるようになるのかを性能の面から考えてみる

ドレットノートは当時の技術で作りうる最大口径の12インチ(30.5センチ)砲を、5つの砲塔に各2問づつ計10問搭載しているのだが、実際一つの目標に向って同時に撃てるのはブリッジが邪魔をして8門まで
ということで
弩級戦艦とは30.5センチクラスの砲を8門程度装備している艦
という風に定義されているらしい
ということは超弩級戦艦とは、これ以上の大口径砲を8門以上装備している艦ということになるわけですな

む、そうなると38.1センチ砲6門の英国のレナウン級は非常に曖昧な位置に立つことになるよねえ、口径は完全に超弩級なんだけど砲の数が・・・うう〜ん、難しいなあ

あ、しまった速度の面を忘れていたぞ
ドレッドノートは、それまでの戦艦が15ノット程度しかだせなかった時期に
タービン機関を採用したことにより21ノットというとんでもない速度で走れたのだ
つまり速度も計算にいれないと
そうなると前出したレナウン級は30ノットだせるから、余裕で超弩級ということに
うひぃ〜面倒くせえ〜

と、私が悩んでいたところ、タイミングよくそういうことに詳しい知人からメッセが
さっそく「ド級」と「超ド級」の境界線について訊いてみた
「あ〜それはね、オライオン級(1912年竣工の34.3センチ砲10門搭載の英国艦、ありとあらゆる面でドレッドノートを上回る性能を誇る)の竣工後に作られたのが超ド級って感じでな、性能面で微妙なのは竣工した年代で強引にわけちゃうんだよな、だからそれでいけばレナウンは超ド級な」

てなわけで
ド級戦艦は、オライオン級が竣工した後に作られれば「超」がつく
ということらしいぞ
なんかいろいろ悩んで、すごい損をした気がな・・・






文革「四人組」の1人、張春橋氏が死去(朝日新聞)
文革というのは赤い中国でおこった「プロレタリア文化大革命」という名の権力闘争というか内ゲバというか、この出来事で数千万人規模の行方不明者がでたという近代史上最大の被害者が出た大虐殺事件(?)なわけで
党の批判をすれば厳罰するという赤い中国共産党ですら
この事件に関してだけは遠まわしな言い方で批判するのを黙認していたりするのだが
当の赤い中国でさえ失敗したと認めている事件を
「文化大革命は素晴しい!」
という記事で礼賛しまくった当時の朝日新聞のこと
さぞや詳細な報道がされているに違いない
と思ってみてみれば
過去にあれだけよいしょした人間の割にはスゲーあっさりな記事だよなあ
これじゃ朝日の天敵読売新聞の記事のほうが数十倍マシだよ
これはアレか過去に対して後ろめたい気持ちがあるせいなのかね






自国民を虐殺したがるのは帝国主義者よりも共産主義者
特に毛沢東派の虐殺っぷりはな
クメールルージュとかスゴすぎだよなあ






ホロコースト犠牲者追悼、ベルリンに巨大モニュメント
よく勘違いしている人がいるのですが
「ホロコーストは人を大量に殺した事が悪い」
とか思っている方がおられますが
いや、たしかにこれだけでも充分すぎるほど酷い話なのですが
本当に悪いのは
「国民を守るべき国が率先して自国民を大量に殺した」
というのが大問題なのですよ
国家というものは最大限全ての自国民を無条件で守らなければならないものだと私は理解しているのですが
ナチスドイツは国家としての存在意義を自ら完全に否定してしまったところが・・・
やめた、長くなるから
とにかく国家というものが何ゆえ存在するのかという原点を考えていただければと






露大統領、バルト3国併合問題で謝罪を拒否
外交的には日本も赤い中国や韓国にはこういう言い方してもいいんですよ
当事国は文句を言うけど、国際的には「もう、済んだ話」で終りですから
日本は外国とのつきあいがヘタだというけれど、それは、国際法上おかしな批判をする国に対してもマジメに対応しているからって部分もあるんだよな






朝の奥様ワイドショーで
愛知万博に来た外国人観光客にインタビューとかやってたのですが
その中で台湾から来たというこのカップル


おいおい、それガンダムTシャツの連邦軍バージョンじゃないですか
私が見かける台湾の方々ってのはあんとにー軍曹浦木裕さんみたいなオタな方ばかりなのはどうしたことなんだろうか
なんというか
日本人はみんな柔道の黒帯を持っている
と勘違いしたアメリカ人のように
台湾の人はみんなオタク
という間違った国際感覚が私に形成されつつあるようですよ
スゲーよ台湾、反国家分裂法に負けるな








2005/5/10(火)






なんというか昨日に引き続きサッパリ書く気力がないのです
どうしたものでしょうか

と、いうことでBBSとリンク先でお楽しみください
ええ、そうです他力本願です






NHKBSで放送している映画、最近全く見ることがなくなってしまいました
NHKの腐った会社風土に抗議して
とかいう訳ではなく
字幕を見るのが非常に億劫になっただけです
年とってきて集中力が無くなってきたのかな
ということで
たまにはNHKでも吹き替えの放送してくれないかなあ
一部の映画マニアの人は怒るかもしれねえけどさ
そんな連中だってほとんどが語学力が無くって何言ってんだか理解できてねえんだしよお
いいんじゃねえか吹き替えでもさあ






某ニュースサイトをダラーと見ていたら
「片手で31まで数える方法」
というネタがあったのにショックを憶える

「それって、コンピューターを学ぶ人間が一番最初に教えられた2進法での数え方では。俺、それ得意なんだよね。あ、けどそれがネタになるということは、今はコレ誰も教えていないということなのかな。そうか、俺が教わってきたのは時代遅れになって埋もれてしまったと・・・そういうことなのか?いや待て、今は昔とちがってコンピューターの普及率が桁違いに高いし、OSも進化して見た目でわかるようになってるしな、専門の勉強とかしなくても普通にコンピューターをいじれる時代になったということなんだろうな。はうう〜なんか自分本当に年取ったんだなあ〜」

なんというか、時代に取り残された疎外感というか寂寥感というか・・・

寂寥感にとりつかれたので寂しく寝ます
おやすみなさい








2005/5/9(月)






あいかわらずであるが
今日も書く気力が沸かないのでひとつだけ

女優の横山智佐さん、因縁つけられを顔面殴られる
仕事には支障が無いようなので、不幸中の幸いというか
なんだかよくわかんないけど
東京は怖かとこじゃのう








2005/5/8(日)






今週のマジレン
今週は番組冒頭部分から
「なぜインフェルシアの冥獣は一度に大勢で攻め込んでこないのか?」
という、特撮オタにとって一般人から一番訊かれたくない
禁断の疑問をピンクの人が口にしてしまい
「スポンサーの都合だよ」
とかいう答えが返ってくるのではないかと
ちょっとドキドキしたりしたのですが、そんなことはなく
インフェルシアの住む地底冥府とこの世界を繋ぐ通路には強力な封印がされており、向こうからは大量にやってこれない
とかいう理由が述べられ一安心したところ
それとは別に驚くべき事実が判明します

マジレンジャーは5人兄弟で組織される戦隊で
その長男マジグリーンは、緑色ということもあって
「アニキ農場」と自ら呼ぶ家庭菜園を持っておりまして
そこで出来た野菜を近所に売っているらしいのですが
そのマジグリーンがアニキ農場の売り上げ金の入った集金袋を無くしてしまいまして、それを知ったマジブルーから衝撃の一言が
「それじゃ今月の収入ゼロじゃないッ!」

いい年した若者が5人もいるのに、収入があるのは長男ひとりだけ
他の4人のメンバーはニートだったという
衝撃の事実が判明いたしました
そうか、マジレンジャーって現代日本の社会問題を特撮ヒーロー番組という形で描こうとした
画期的な作品だったのですな
斬新だぜ、スゴイよ東映ッ!

てなわけで
家族5人で一ヶ月一万円生活という節約バトルに突入するマジレンジャーでしたが
やはり家族5人という大所帯では無理があったのか
最後には海で食材を採るサバイバル生活にまで突入

マジレッドの「獲ったどーッ」という叫びが耳から離れませんでした
(大嘘)


まあ、そんな感じのマジレンジャー
今週もやおいオネーサン対策はバッチリでした

さすが東映ぬかりはありません
東映は本気だッ!

>おまけ<

Tシャツがな・・・なんかエロイアングルだったんで、ついな






今週の響鬼
うおおおっオープニングでエレキギターがッ!
ロックロックロックンロール!
ま、それはそれとして今週は、先週初登場した斬鬼(ザンキ)さんが大活躍する回だと思っていたのですが


病み上がりで大苦戦した挙句
ライダー引退宣言をかましました
ライダーって引退できるものなのか?
まあ、響鬼の世界でのライダーってのは、普通の人間が修行で肉体を鍛え上げてなるものですから、人間である以上いずれは体力に限界がくるわけだからねえ
ということで来週はこの斬鬼(ザンキ)さんの弟子の戸田山クンがひとり立ちして大活躍する回らしいよ

いや〜こういう師匠と弟子の間で行われる引継ぎみたいな話って好きなんだよねぇ
まあそれはそれとして斬鬼(ザンキ)さんの喋り方いいなあ
もう見れなくなると思うと、なんかもったいないなあ

と、いうことで今週は響鬼の出番がほとんど無かったのですが
バイクのCMみたいなカットが印象に残ったのでした


あ、いかん、裁鬼さん初登場を忘れてた
ま30秒ほどしか出番は無かったけどね







ドイツで同一グループによる連続銀行強盗事件が発生したそうだが
犯行グループを捕まえてみたら
平均年齢75歳という御老体の方々だったそうで
犯行に使われた拳銃の入手経路は
第二次世界大戦で敗戦、武装解除する際に、連合国側の目を盗んで隠し持っていたのを使ったということで
ワルサーP38、ルガーP08という年代がかった拳銃が
なんか映画みたいな話だよなあ
日本でもそのうち南部14年式拳銃で武装した御老体の銀行強盗がでてくるかもしれん

そういえば私の知人、今から10年ぐらい前に
じいさんが病気で死んだそうなのだが
死ぬ間際に知人に
「困ったことがあったら、俺の部屋の天井裏を探せ」
と言い残したそうで
まあ別に困ってもないけど、その一言が気になって
じいさんが死んだ後、部屋の天井裏を探したところ
油紙で丁寧に包まれた南部14年式拳銃と実弾がでてきたそうで
「ははあ〜なるほど、コレで災いをなすヤツを討ち取れということですな」
とジイさんの気持ちを理解できたそうで
「そんなジイさんの気持ちがこもった形見の品を、見も知らない人に譲るのは、人として間違ってるよね」
とか言ってたけど、それが間違ってる気がするよ

さて、その知人は今でも年に二度ほど私に電話をしてくるのですが
その度に、私に銃の手入れの仕方を遠まわしに何度も聞いてくるのだけは本当に勘弁して欲しい。
(もうなんども「ガンオイルなんぞクレCRC556で充分」と同じ答えを繰り返している気がする)
そんなに討ち取りたい人間がいるのかね?
(いや私にも3人ほど討ち取りたい人間はいるが)
そんなわけで、そのジイさんの心のこもった形見の品は未だに知人宅にあるらしい








2005/5/7(土)






今週のネクサス
今週は、ウルトラマンになる人「千樹憐」が
複数の遺伝子の組み合わせで人工的に作られたハイブリッド新生児
ま、最近よく言われるコーディネーターだというのが判明するという
重要な謎が明かされる回だったのですが
番組前半部でアッサリ千樹憐の口から語られてしまい
アレレ
とか思ったのでした
ま、打ち切りが決まったしな、ひっぱるわけにもいかねえしな

重要な謎といえば、TLT(防衛隊)日本支部と北米支部の勢力争いも、スパイが暗躍するほどにまで深刻化してるってのもなあ
いやあ〜ハードSFですよハードSF

てな感じでいろいろと見所があったのですが
やはり


幼女がッ!
本当に幼女路線を邁進しているよなあ
いろんな意味でスタッフの勇気に最敬礼したい気持ちで一杯です

あ、それと

なんの違和感もなく手をつなぐ野郎ふたり
やはりこの二人はただならない関係に発展しているらしい
やおい路線も継続中
絶好調だぜ円谷プロ!
打ち切られても円谷プロは本気だッ!
マジ本気だッ!







スェーデンのSAAB社は自ら航空機メーカーであることを宣伝しているから知られているのだけれど
フォード、ルノー、フィアット、アルファロメオ、BMW、メルセデス、ロールスロイズ、、三菱、スバル
これらの今や自動車メーカーとして知られる会社が、過去に飛行機を作っていた、という話をクルマ好きの人なんかにすると
今風に「へぇ」とか言われてしまう割合が非常に多かったりする

例えば前述したSAAB社
今でこそこんなマークだけれど

一昔前は双発の航空機をイメージしていた
いかにも航空機メーカーらしいマークだったし


BMWの有名なこのマークだって

回転する飛行機のプロペラからイメージされたマークだったりで(白がプロペラ、青は空の色)
自動車メーカーと航空機メーカーは切っても切れない関係にあるのは
我々ヒコーキ好きにとっては常識なのだが
クルマ好きの間ではあまり知られていないことらしい

自称クルマ好き10人と自称ヒコーキ好き10人を集めて飲み会したら
ヒコーキ好きの方が濃い話ができると思うよ
なんというかクルマ好きって浅い人が結構多い気がするもの
圧倒的に絶対数が違いすぎるから浅い人も多いってことなんだろうけど
情報源が男性週刊誌(週刊プレイボーイ)だけっていうのにクルマ好きとか自称されてもなあ
その点ヒコーキ好きは、情報源が男性週刊誌だけってのがいないから安心だ。
つ〜か、そもそも男性週刊誌でヒコーキの記事を見つけること事体がありえねえし
世間的にはヒコーキ好きってのはやっぱりマイナーなんだよなあ

そういえば
クルマ好きってのはヒコーキにはあんまり興味を示さない人が多いんだけど
逆にヒコーキ好きってのは大抵クルマにも興味があるんだよね
そういう意味では、ヒコーキ好きってのはクルマ好きでもあるのか
ふむ、ということは前言は撤回せにゃならんか






猪瀬直樹は本当にもうダメだな
昔は切れ味のある批評をしていたのに
今じゃ国民に耳障りの良い批判はしていても、その批判の矛先はあらぬ方向に向っていて、物事の本質には切り込んでいない
もう本当に
コイズミクンの御用作家になりさがっちまったなあ
結局、道路公団の民営化もハンパのまま放り出して、今度は郵政民営化でしょ、節操がないというか、ただの目立ちたがりというか
なんなんだろうなあ〜この人は
言ってる事と、やってる事に一貫性がねえんですよ
主義主張が全然見えてこねぇんですよ







会社というものは現場で働く社員の独断プレーを最も嫌う
それがどんなにお客さんのためになろうとも、会社のためになろうとも
ましてやそれが人命に関わるような内容でも
上からの指示がない行動をすれば会社からは睨まれ
最終的には組織から弾かれてしまう
そういうのを長い間見させられていれば、誰だってああなっちまうのさ
ましてや国鉄からJRになるとき会社の方針に反発した連中を大量に解雇された経緯を近くで実際に見せられるという強烈な経験を経た世代が今や管理職になっている会社だ
命令が無い限り現場レベルで自発的に判断して動くことなんかできるわけがない、経験上そういうことをすれば睨まれるのがわかってんだから

つ〜か、俺も独断専行で組織から弾かれた人間だからよお
そうなちっゃう人間の気持ちって解るんだよなあ


会社の個人評価に関わるというこであれば
それはみんなボーリング参加しちゃうよなあ
飲み会でもゴルフでも旅行でも参加しちゃうよなあ
こういうのに成果主義を導入するから会社がおかしくなるんだよ
なんだろうなあ、会社ってのはさあ、せっかくのシステムを都合のいいような形に歪めて導入して、当初の目的のために全く役に立たなくしちゃうからさあ


ようするにさあ、会社ってのは個人の倫理観をダメにしちゃう元凶なんだよな
会社は敵だと思って割り切った付き合い方しないとな
特に新入社員の諸君は心したほうがよろしい
「上司の指示なら良識に反することを命令されても無条件に従う」
とかアンケートに答える時点でもうダメなんだから








2005/5/6(金)





寝過ごしたので今日も更新は無い







2005/5/5(木)






私は電車通勤をしているのですが
ラッシュ時でさえ1時間2本というのんびりとしたダイヤ運行をするローカル線のため、丁度いい時間に電車が来ないのです
そんなわけで、会社に遅刻しないようにするためには早めの電車に乗らなければならないわけで
おかげで、私はいつも早めに出社する非常にマジメな社員として会社には認識されているようです

さて、そんなマジメな社員であるワタクシが早朝から出社して仕事の準備でもしているのかと言うと、そんなわけもなく
ただ漫然とテレビを見ているだけなのですが

まあ、そんないつもの感じでテレビを見ていたところ
旅館を紹介する番組で、天文台がある旅館が紹介され
その天文台の映像で木星のアップが映ったのですが
それを一緒に見ていた職場の後輩

「P(私の職場での呼び名)、我々のあこがれの星です」
「?」
「やだな〜、ジュピトリスですよジュピトリス。ヘリュウム3っすよ、行くのに3年ぐらいかかるんですよ、木星帰りは出世するッス」
「あ〜ガンダムか、いやあ〜わからなかったよ、自分はまだまだッス、勉強になりました」

と、いかにも私は愚鈍な一般人です、みたいな発言をして、なんとかその場をやりすごしたのですが
実はワタクシ木星が画面に映ったその時に
三浦友和
の顔を思い浮かべて苦笑いしていた最中だったので
急に振られて大慌てだったのをここに告白しよう


ま、コッチを思い浮かべなかっただけでも
いかに私がまともなのかが皆様にも理解できると







以前ならこのあとに2〜3ほどネタかなにか書いているハズなんだけど
もうなあ・・・
なんか、本当にやる気が無くなっているんだよなあ

ということで明日も早いんでもう寝る
んでは








2005/5/4(水)






たまっていたメールの返事書き等をしていたら時間が無くなってしまいました
そんなわけで本日も手抜きでございます






K-1 WORLD MAX 2005
開幕戦見る


我等がコヒーこと小比類巻貴之が勝ったとか
魔裟斗が判定勝ちしたとか
山本KIDがキレイな一発を喰らってKO負けしたとか話題になっているようですが
みんな何を見ているのかと
最も注目しなきゃならない選手を忘れてますよ
そう
前人未到のS-CUP2連覇を成し遂げた
SB世界Sウェルター級チャンピオン
アンディ・サワー

シュートボクシングのトレードマーク「スパッツ」を着用しての試合に
シーザー武士ファンの団衛門、アンディが勝った瞬間は涙なしでは見れませんでした

とか書いておいてなんだが
TV中継はダイジェストで1分ぐらいしか放送してくれなかったんで
そんなでもな・・・

そういえばアンディの対戦相手のマルコ・カノレッティは
南米最強の子連れ狼
という異名で呼ばれているのだが
彼のひとり娘(幼女)はまたしてもTVに映らなかったのが
非常に不満でありました








2005/5/3(火)






原田知世様御結婚
おめでとうございます
けど私はちょっと複雑な心境です
しばらく傷心の旅にでますので探さないでください
それでは







傷心旅行(近所のコンビニ)から帰ってまいりました続けます






お花見OFF会の報告
5月1日早朝、私はお花見OFF会のため開催場所である岩手公園に場所取りのため来ていた。(いや、実際はメーデーの方にも準備があったのだが)

さてと、シートは敷いたし場所取りはこれでOKかな
問題は私がこのあとしばらくこの場所にいられないということか
いない間に違う連中に荷物とか取られたりしないか心配だなあ
よし、ここに「人避け」を置いていくとするか

数時間後

おおっ誰にも盗られてなかったよ
「人避け」がうまく効力を発揮したようだな



さすが日共パワー、圧倒的なオーラで他のお花見客を寄せ付けなかったようだ
素晴しい!


さて、今回は参加資格として各自SFっぽいものを持って来い
ということで話しておいたわけですが

シャイニングフォース(メガドライブ版)を持ってきたり


スーパーファミコン(uperamicon)を持ってくる人間がでてくるのは計算外でした


いや、私は普通にハヤカワの「夏への扉」を持っていって
これを1SFという単位で表すということにして、参加者が持ってきたモノを数値化してランク付けをしようかと思ったのですが
この時点で不可能に(苦笑
ちなみ最高得点は

「ショート・ショート傑作選アイザック・アイモフ選」
内容以前に集英社ーコバルトシリーズを持ってきた時点で6SFと最高点を叩き出しました
ちなみにサンリオSF文庫なら内容を問わず20SFでブッチギリで優勝できたでしょう。
いや、ハヤカワの銀背(「ハヤカワSFシリーズ」のマニア間での呼び名。今の「ハヤカワ文庫SFシリーズ」の前身)でもありだな、うう〜ん甲乙つけがたいな


さて、前日に緊急告知して持ってくるものに追加された
コミック阿吽6月号ですが

3冊ほど集まりましたよ
ま、なにゆえこれが追加されたかっていうと
私の後輩「あべもりおか」氏のエロマンガが掲載されてるから

に他ならないわけでな
子連れで一家団欒している花見客に周りを囲まれている素晴しい環境での
エロマンガ鑑賞会が開催されてしまうということに
ん〜なんか異様な雰囲気を醸し出してたな我々

まあ、そんな感じでなんかテキトーに飲んでた気がするが
それなりに楽しかった気がするのでした
参加してくれた皆様ご苦労様でした


当日持ってきたSFの集合写真






おまけ
久々に御送りする
盛岡にある映画館の手描き看板

どこか違和感があるけれど、普段と違って意外と上手く描けてますよ






ま、今更と言う感じで一部web上で話題になっていた
席を譲らなかった若者
を読む
いろんな人が「席を譲らなかったこの若者」に対して憤っているようですが
大丈夫です
私はどんな若者でも、必ず老人を敬うようになるのを確信しています
まあ時期にはそれぞれ個人差があるようですが
50年もかければ、どんな若者でも嫌でも敬老精神に目覚めます
日本の未来は大丈夫ですよ、全然ね







2運転士「現場逃亡」に遺族ら憤り JR西は会見で謝罪(朝日新聞)
世間の人は怒っているみたいだけどさあ
俺はコイツラに同情するよ
あれだけ時間管理に厳しい職場で遅刻なんかしたらどうなることか
オーバーランよりもキツイ罰則が待ってるんだから
なんとしてでもって職場に行っちゃうんだよな
徹底した社員管理をしている会社の社員ってのはみんな
毎日同じ時間に同じような行動をしないと不安に陥っちゃうような
どこかロボットみたいな人間になっちまうんだよなあ
いや、俺がそうなんだけどな
怒るんならそんな社員管理しているJR西日本という会社に怒るべきだわな






以上、明日も早朝から仕事なので寝る
おやすみ








2005/5/2(月)






昨日はお花見オフということで
まあ、ちょっと飲んだわけですが
OFF会を終えていい感じで帰ってきたら
知人が遊びに来ておりまして
それから更に飲みに行くという暴挙に!
そんなわけで月の初っ端から更新をサボった上に
二日酔い
こんな状態で早朝から仕事してましたからねえ
まあ、そんな訳で
本日も非常にいいかげんな更新で御茶を濁す所存






今週の血の掟
当サイトのBBSにはURLを曝してしまうと、本編からリンクを貼られてしまうという
血の掟
があるわけでして
そんな訳で、その血の掟に従ってもらうサイトはコチラ


万化電脳電視台

メタカルチャー・エンターテイメント系演劇
というなんのことだかよくわからないモノを目指す劇団のサイトらしい
よくわからないので私が勝手に予想するに
科学の進歩によりサイボーグとして甦った明治天皇が、アジアの真の独立と八紘一宇を実現するため、ゲッターロボに搭乗し(当然残り二人の搭乗員は、乃木と東郷)天安門広場で大暴れする
という内容の演劇だと思うのだが、どうなのだろうか?(絶対違うと思う)






今週のマジレン
今週は先週の続きで吸血鬼になったマジピンクの話
吸血鬼の親元クィーンバンパイヤに操られて
マジレンジャーを内部から崩壊させるため
毒入りリンゴ
を食べさせようとするマジピンクでしたが

「芳香ちゃん(マジピンク)はみんなにお土産なんか買ってきたりしないし、そんなに上手くリンゴの皮を剥けたりしないわ!」
と、いうマジブルーのボロクソな発言でアッサリばれてしまいまして
マジレンジャー最大の危機は回避されました(笑


さて、クィーンバンパイヤであるところのバンキュリアさんでございますが
彼女は分離して「ナイ」「メア」という少女形態になるのですが
なにゆえ分離して少女形態になるのかというと
「何千年もひとりでいると退屈だから」
だそうで・・・
今年の夏コミではナイとメアがお互いを慰めあうという百合ネタが溢れかえるのが目に見えるようです

今週の心の目

見えているのかッ!

そういえば、今週も東映から冷遇され続ける黄色い人が主役だったのだが

当サイトからも冷遇されてるのでコメントは無いのだった(酷ぇ)






今週の響鬼
第5話で、妖怪にやられてしまったという設定で、名前だけ登場していた斬鬼(ザンキ)さんがとうとう登場

いやあ、名前だけしかでてこないキャラだと思っていたので
正直、でてきて驚いたわ
迂闊に聞き流せないなあ






今日は以上
具合悪くって、やってられねえや
んでは








2005/5/1(日)






更新をサボりました













最新へ

2005/04
2005/03
2005/02
2005/01


2004/12
2004/11
2004/10
2004/09
2004/08
2004/07
2004/06
2004/05(大美人同盟)
2004/04
2004/03
2004/02
2004/01

2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01

2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅