INDEXへ

AE攻撃側全滅




大美人同盟は終了いたしました

当サイトを読む際に見ておくといいかもリンク
赤毛のアン
魔法戦隊マジレンジャー
仮面ライダー響鬼
ふたりはプリキュア
ウルトラマンネクサス

今日のReadMe!(当サイトのアクセス数とReadMe内のランキングがわかるらしい)



に参加してました。

に参加してます、というか代表(名前だけの)やらされてるし。



2005/2/28(月)





今日も時間がないのでひとつだけ


那須博之監督死去
映画公開直後に製作配給した東映の株が暴落してしまったという
新たな東映暗黒史を飾ることになった奇跡の迷作「デビルマン
それを撮ったことで一躍時の人になった直後のことだけに
裏で何かあったのでは
と勘ぐってしまったのでした
合掌







2005/2/27(日)





相変わらず書く気力が沸かず
もう本当に投げたくなってるなあ
そういえばレンタルサーバーの件、未だに手付かずなままだしなあ
もう、どうしようもねえなあ

まあNHKBS2で放送してる
岡本喜八監督追悼番組
「助太刀屋助六」
を見ながらだからって部分もあるのですが
てなわけで今日もなげやり更新




今週のマジレンジャー
第3話目にして早くもリーダーの座を巡って長男マジグリーンと末っ子マジレッドが対立

殴り合いの大喧嘩になってしまいますが
喧嘩を止めにはいったマジピンクのスカートが気になって
その後の話に全然集中できませんでした

みなさまも心の目で見て楽しんでいただければ幸いです
見るのではない感じるんだ
(byブルース・リー)

まあそんなわけで
末っ子マジレッドと大喧嘩をかましてしまった長男マジグリーンですが

アニキ農場でグチを言いながら畑を耕していると、長女のマジピンクがイチゴを持ってやってきます

「そうか、このイチゴはアイツ(マジレッド)なんだ。イチゴは畑の土がよくなければおいしくならない。俺はアイツを一人前に育てるための畑の土なんだ」
となぜか開眼して仲直り
というのがメインストーリーだった気がしますが
まあ、どうでもいいか

ん〜あと記憶に残ってるのは
マジレンジャー達の巨大ロボットが変形合体して



マジドラゴン
になるところですか
けっこういい造型デザインだなあ
とか思ったですよ

造型デザインといえば敵の怪獣「冥獣ワーム」

なんとなくダイコンフィルムの「八岐大蛇の逆襲」を思い出しちゃいました
ビデオどこにしまったけっかなあ〜

あ、忘れてた


マジブルーも心の目で見てくれぃ!





今週の響鬼
今まで楽器の音だけだったオープニングにコーラスが加わりました

番組を見ていない方はたぶんこの話を聞くと

5話目にしてオープニングに変化をつけてきたのか斬新だなあ〜、けっこうスタッフはがんばってるねえ

とか思うのでしょうが
実はすでにエンディングは2話に一度の割合で代わってます

1〜2話


3〜4話


5話

特撮ヒーローモノはおろか他の連続ドラマでも
これほど頻繁にエンディングをいじる例を見たことがありません
いかに響鬼のスタッフに気合が入っているのかがわかります

まあ、それはそれとして今週は、高校受験を控え不安というか孤独感に駆られる少年の描写が気になったな


ところで
仮面ライダーシリーズというものは基本的に怪人との戦いがメインで描かれるものですが
この響鬼はどちらかというと仮面ライダーの日常をメインに持ってきているような気がしますね
うん、それが面白いんだろうなあ
とかなんとなく思いました





今週のネクサス

政府組織〔防衛隊)によってその存在を極秘とされていた怪獣の存在ですが
とうとうマスコミによって記事が掲載
遂に真実が報道されたと思いきや
政府組織の陰謀で他誌の一面が
「衝撃!都内にカッパ現る!」「首長恐竜の死体漂着!!」

とかのガセネタになっていて
せっかくの特ダネも他紙のガセネタと同じ扱いに

記事を書いた根来さんも悔しそうですが
その根来さんにも機密保持を図る防衛隊の魔の手が

がんばれ根来さん!

一方ウルトラマンである姫矢君は度重なる戦いで疲労がピークに
怪獣をなんとか倒した直後に倒れてしまいます

と、そこへガスマスクと白衣をまとった武装集団が現れ、姫矢君しどこかへ連れて行ってしまいます
それにしても白衣とガスマスクって姿には、なんとなく開発中の細菌兵器の機密を守るため政府機関が感染者を列車の乗客ごと抹殺しようとする映画「カサンドラクロス」を連想してしまいました
まあ、どちらも政府機関の陰謀を描いている点では同じですが


で、まあ
拉致された姫矢君がどこへ連れて行かれたかというと
なんと防衛隊本部
ウルトラマンの力を調べるためにいろんな危険な検査を受けさせられた挙句

「これ以上は危険です」
という言葉を無視して検査を強行した結果
姫矢君心臓停止

この防衛隊
秘密を守るために記事の捏造したり
当事者の記憶を消去したり
拉致した人間を実験材料にして死亡させたりと
まるで悪の組織のようにしか見えませんが
まあ、斬新といえば斬新なのですが
なんといいますか
斬新過ぎます
いや、私はすっごい面白いのですが
子供達はこういう作品をどう思うんでしょうか?
私としてはちょっとその辺が気になります







2005/2/26(土)





昨日、キャプチャボードを新たに購入しPCに取り付けるも
どういうわけかうまく動いてくれなかったりで
試行錯誤すること丸二日
ようやく正常に作動するようになりましたよ
いや〜疲れたよ本当に
ハードなんて2年ぐらいいじってなかったからねえ
もうどうしていいのか右往左往するばかりでして
なんというか
勘がなくなってたよね

けど久々にハードいじり魂に火がつきそうに
いや、けどハードいじりだすと際限なく浪費しちゃうからよお
おっかねえよなあ、くわばらくわばら





「関係者の努力に敬意」 H2A打ち上げ成功で小泉首相
そんな言葉はいいから予算をくれよ
というか、そもそもあんたが予算をケチッたのが原因で打ち上げ失敗が始まってんだからよお
何言ってんだ?
って感じですわ







2005/2/25(金)





寝過ごしました







2005/2/24(木)





仕事中に凍結路で転倒、左脚を小破す
まあ、もともと生傷の絶えない仕事なので
「また箔がついたか」
とか前向きに思うことにしたが
やはり歩くとちょっと痛く、なんとなく欝に

欝な状態で帰宅
帰宅早々PCの電源を入れるのが私の日課なので
いつものとおりPCの電源を入れ、OSであるところのウィンドウXPが立ち上がるのを確認した後
これまた日課である、昔録画していたビデオのDVD化作業をしようとキャプチャソフトを起動させる
アレ?起動しない?なんで?
数十分後原因が判明
キャプチャボードが斜めに刺さってる
どうやら何者かが私の部屋に潜入した際にアンテナコードに引っかかり
アンテナコードに接続していたキャプチャボードが引っ張られてズレたらしい
あらためてキャプチャボードを刺しなおし再起動
やはり起動せず

結論
キャプチャボード逝っちゃいました

ということで
ケガはするはキャプチャボードは逝くわと災難続きでして
こうゆう日は何をやってもロクな事にならないので
何もしないで寝ることにします
おやすみなさいまし







2005/2/23(水)





ドカ雪の中で仕事して疲れ果てました
今日はもう寝ます







2005/2/22(火)





どうにもここのところ欝状態だったので
気分転換して欝脱出を!
と思ったのだが
酒は毎日飲んでるからいつもと変らないし
ツーリングは雪が積もっているからできないし
ということで
結局のところオンラインゲームを始めてみる
てなわけで買ったゲームが
ダービーオーナーズクラブ オンライン
う〜ん面白い・・・のかな?
ま、ダラダラやってます
そんなわけでゲームに時間がとられているので本当にオザナリな更新をしてしまうのでした
申し訳ない





リンクを追加する


ユメまとりくす
イラストと小説メインのページ
なんというか
スタートレックへの愛をひっそり語っているところが気に入ってしまいました


おまけ

マールさんサーバー移転ご苦労様です





サーバー移転で思いだしたが
当サイトのサーバーレンタル契約期間は今月一杯で終了となっているわけで
どうしようかなと
契約を延長するか
他のサーバーと契約して移転するか
いっそのこと契約しないままサイト閉鎖という手もありだな
とかね、いろいろ考えてますよ

う〜んけどなあ新しい事を始めるパワーが今は無いからなあ
やっぱり延長かなあ面倒臭くないしなあ





オートレース廃止か
オート面白いんだけどなあ・・・関東にいた時にはよく川口オートに行ってたんだよなあ
廃止だけは避けてほしいなあ





逃げる警官「みっともない」首相が公安委員長をしっ責
>首相は「警察官は犯人を取り押さえるためにいるので、それが逃げるとは何事か。よく状況を精査して注意するように」などと指示した

けどよう相手はバットもってるんだぜ
拳銃で撃っていいって事なのか?
けど威嚇でも発砲すれば、どこぞの新聞が叩くじゃないか
どんなに理由がちゃんとしてても、公務員ってのはゴタゴタおこしたやつは出世コースから外されるんだからさあ
発砲するのをためらう気持ちはよくわかるよお

そこまで言うんだったら、首相は発砲した警官を責任を持って守ってくれるのか?
今までの言動から考えれば
知らないふりするのが目に見えてるのによう
なんちゅうかよお
思いつきだけでしゃべるんじゃねえって
もうちょっと考えて発言してほしいよなあ








2005/2/21(月)





特に書くことが思いつかないので
相変わらずのオザナリ更新である





魔法戦隊マジレンジャーは素晴しい
なんたってエンディングが素晴しい


いや〜このミニスカは反則ですよ!マジで!
パンチラしてんじゃないかとドキドキしながら見てますよ
もうマジレンジャーから目が離せません
目を離した瞬間にパンチラされたら嫌だから







2005/2/20(日)






ん〜なんというか
またしても見合い話が
どうしようねえ

ということでいろいろ考え事をしてたので
今日もテヌキです

メールとかBBSとかの返事は全部明日以降ということで






今週のマジレンジャー
熟女好きという大変マニアックな方をターゲットにしようと東映が画策したマジマザーですが

2話目にして死亡
やはり熟女好き相手ではマーケットとして狭すぎると思ったのでしょうか
アッサリ退場でございます

まあ、それはそれとして
隠していましたが、実はワタクシ前作「デカレンジャー」にちょっとした不満がありまして
それはなにかと言われると
お色気担当の悪の女幹部がいない
これがデカレンジャー唯一の欠点だったわけですが
本作マジレンジャーでは女幹部復活ということでお兄さん大喜びです
てなわけで

妖幻密使少女態ナイとメア
ゴシックロリータちょっとはいってて萌えたのでした
ちなみにこのふたり手をつなぐことにより変身できるという

逆デュアル・オーロラ・ウェイブを使う悪のプリキュア
みたいな感じの小娘なのですが
変身した姿はプリキュアとはほど遠い

どこか永井豪してるアレな造型だったりで萌えれません

でまあ
今週は戦隊モノには付き物の巨大ロボットがでる回でしたが
(正確にはマジレンジャーが巨大化した魔人)
まさか巨大ロボで
ゴレンジャーストームかましてくるとは思いませんでした





やはり戦隊シリーズ20周年ということで原点に還るってことなんですかねえ
まあゴレンジャーと違って蹴る順番は違ってましたが
モモ→ミド→キ→アオ→アカの順じゃないとな

それにしても
2話目にして幼女が出ないってのは大問題な気がするが
どう思うみんな!






今週の響鬼

立花のおやっさんを下條アトムがやるわけですが
う〜ん、思ってた以上にイイ感じではないですか
ベテランだけあって安心して見てられるよねえ

ああ、番組の出来は今週も面白かったのです
今のところ極めて質の高い内容を続けている響鬼ですが
この勢いが最後まで続けば大傑作になるのは間違いありません
見ておいて損はありません
というか特撮オタを自認する人間なら見ておくべき作品だと思います







2005/2/19(土)






岡本喜八監督死去
氏の代表作はいろいろあるんだろうけど
やはり私は「独立愚連隊西へ」を挙げたい
敗戦国である日本では
戦争をエンターティメントとして描こうとするのにどうしても抵抗があるようで
日本の戦争映画は、どうしても見終わった後に
嫌〜な感じで終わるのがほとんどなのだが
この「独立愚連隊西へ」は
戦争批判をしながらも見終わった後の嫌な感じがなく
むしろ爽快感すら憶える作品でして
日本映画でも戦争をテーマに娯楽映画が撮れるんだ
と妙な感動をしたのを記憶している

あとは
「斬る」
これは出演するみんながみんなが光っているという
岡本喜八の監督・演出ぶりもすごいのだが
脇役である岸田森の存在感溢れまくる演技が印象に残ってる
というか岸田森目当てで見たのだが
やっぱり岸田森はすげえわと・・・

む、このままだと岸田森の話になりそうだな、いかんいかん

とにかく、偉大な映画監督の死に合掌






一部で話題になってた「あびる優」問題が新聞記事にまでなるとはねえ
なんだろうなあ
TV番組で芸能人が言うことには誇張やウソは当たり前
ってのが業界ではお約束なわけでしてな
そんなんをワザワザ問題視するほど世間の連中は純真だってことなんですかねぇ
まあどうでもいいですわ






今週のネクサス
そういや先週やるの忘れてたな
このウルトラマンネクサスの世界観では
怪獣の存在は政府組織によって住民には秘密にされていたりします
よって怪獣が出現した周囲の住民には自然災害とかのなんらかの理由で非難させるわけですが
今回は怪獣をおびき出すために
あえて住民を避難させずに放っておくという
なかなか悪どい作戦をとる防衛隊上層部に現場の隊長が反発したり

政府組織によって隠蔽されている怪獣の存在を暴露するであろう
怪獣の写真を命がけで撮影したカメラマン
そして
それをマスコミに公開しようとするジャーナリストとか

なかなか熱い話に震えっぱなしでした
いや〜俺「真実を報道する」系の話に弱いんだよねえ
一応、昔ジャーナリスト志望だったからさ

まあ、あれだ
今週も非常に面白かったよ
子供に受けるかどうかはわからないけれどね






今週の裁判官
田村幸一裁判官
キャッチボールの球が胸に当たって長男(当時10歳)が死亡したのは、外部からの衝撃で心拍が停止する「心臓震盪(しんとう)」が原因として、宮城県大河原町に住む両親が起こした損害賠償訴訟、所謂「キャッチボール訴訟」で
軟式ボールでも当たり所が悪ければ人は死ぬって事は小学生でも知ってる常識だろ?
と、言いのけた判決をだした御人

たぶん現場の公園は狭いとこだとは思うんだけど
それをさしひいたとしても
大人でも予測できない事故だと思うんですが
つ〜か今時の小学生ってビックリするぐらいバカだからわかんないと思うがのう
なんたって人は死んでも生き返るとか思ってる連中なんだからよお

なんだろうなあ〜最近は学校でも事故が起きれば責任がどうこう言われて賠償金を取られたりするから
放課後とかに校庭を使えないように閉鎖する学校が増えてたりしてるってのに
公園でも遊べないってのはどういうことかね
子供は外で遊ばないで家の中引き篭もれ
という事なのか

なんというか
私は陪審員制度には基本的に反対だったのだが
こういう判決がでると導入に賛成したくなるな

いやいやけどこれは
裁判に遺族の視点を
という最近の流れに沿った判決かもしれんしなあ
あまり叩かないようにしておくかな
と、日和る事を憶えた大人な団衛門でございました






数日前だが劇場映画「アレキサンダー」のテレビCMを見る
あんまり興味がないので「ふ〜ん」ぐらいの感想しかなかったが
一緒にテレビを見ていた妹がCMで
「なぜ、わずか20歳で王になれたのか?なぜ、たった10年で世界を制覇できたのか?〜」
という宣伝文句が流れた時に
「それは、アメリカ政府の陰謀」
と薄く笑いながら呟いたのを私は見逃さなかった

どうにも妹はオリバー・ストーン作品というものは全て
アメリカ政府の陰謀が告発されるものだと思っているようだ
大変困った勘違いだが
ヤツが勘違いしてるのは私が学生時代にやった
「陰謀だーッ!みんな政府が悪いんだーッ」
と、なにか起こるたびにそう叫ぶオリバーストーンごっこの影響だと思うので
黙っているのであった






ライブドアがニッポン放送の株を買う話で
いろんな偉い人がライブドアに苦言を呈しているようだが
別にいいじゃん
法律で禁止されてるわけじゃねぇんだから
やりたいようにやっていいんだよな

日本人の悪いクセのひとつに
「ルールに書いていない事は、してはいけない事だ」
という考え方があるんだけど
世界的には
「ルールで禁止されていなければ、なにをやってもいい」
はずなんだけどねえ

日本のビジネスもそんな発想でやってるから
欧米的な発想でこられると泡喰っちゃうんだよな

まあ、それはそれとしても
やっぱりライブドアやり方ヘタだよなあ
もうちょっと根回ししておけばいいものを
目的に向って一直線なやり方は反発を受けるだけなんだよなあ

だいたいホリエモン社長
「金で買えないものはない」
って現実がわかってるんならよ
まずは、文句言うのがわかりきってる自民党の皆さんを金で買っておかないとな






そういえばよくドラマなんかで
「世の中には金で買えないものがあるんだよ、それは愛だ!」
とか言うセリフがあるんだけど
現実には
愛だって金で買えちゃうんだぜえ
俺、そんな例嫌ってほど見てるからよお
そういうセリフ聞くと鼻で笑っちゃうんだよな
「愛」だの「恋」だのぬかしてて、後で痛い目にあわないように気をつけろな

それにつけても金の欲しさよ








2005/2/18(金)





只今、深夜3時をまわっております
なんというか
まったくネタを書く気力が沸かず
どうしたものかと悪戦苦闘しているうちにこんな時間になってしまいました
いやあ、本当にどうしようねえ





只今、深夜4時
どうしようもありませんでした
今日は勘弁してください







2005/2/17(木)






昨日に引き続き
仕事に疲れきってしまったので
今日もテキトーです






北朝鮮が核兵器を開発保有していると宣言してしばらく経ちますが
意外とみなさん冷静なんですね

私なんか
何時北朝鮮が核ミサイルを日本に向けて発射するのかと
不安で不安で仕方ありません

極東アジアの軍事バランスが北朝鮮の核武装によって大きく崩れてしまったわけですが
その崩れた軍事バランスを再び修正するためにこそ
我が国日本は核武装をするべきです

あまりいい顔はしませんが
「自国民を守るためだ」
といえばアメリカもしぶしぶながら日本の核武装を認めざるえないでしょう

え、日本が核武装をすることにより
かつて日本軍に占領された韓国やら台湾やらの東アジア諸国に警戒心をひきおこす事が心配だって?
ううむ、たしかにそれは心配ですな
ヨシ、じゃあこうしましょう
他のアジア諸国も核武装することにしましょう
これならアジア諸国も安心して日本の核武装を認めてくれるでしょう
なんたってみんな核持ってるんだから軍事バランスは均衡しまくりですよ
よかったよかった

と、そうなった時の
中国の指導者の面が見て見たい
東アジア諸国で唯一核を持っているということだけで軍事的に優位な位置にいる中国が
アジア諸国が核武装することにより、中国の軍事的優位さが全部チャラになっちゃうわけですよ
それはそれで痛快な出来事ですなあ

そうなりたくないんだろ中国?
だったらお前、六カ国協議で北朝鮮の肩持つのやめようや、な?








2005/2/16(水)






大雪で遭難しかかったのですが
なんとか奇跡の生還を果たす事に成功
そんなわけで体力を非常に消耗しておりますので
おざなりに更新します






盛岡駅前に24時間営業のモスバーガーがあるのだが
今日はそこで朝食を食べた
なぜモスバーガーかというと駅前で朝6時に営業している店はそこと、松屋しかないからだ
(駅につきものの立ち食いソバ屋は6時30分からで、私の通勤時間とは微妙にズレているので利用できん)
で、まあプレーンホットドッグなるものを食べていたところ
おなかの調子がよくなかったのが便意が
そんなわけでお店のトイレに入ったわけだが
そのトイレ、便座に座ると真正面にでかい鏡がそなえ付けれておりまして
ワタクシ初めて自分のウンコをする姿をマジマジと見たわけでございますが
ズボンを下ろして下半身を露出している自分の姿
気張る自分の姿
ウォシュレットにビビル自分の姿
ケツを拭く自分の姿
ズボンを再度履く自分の姿
ありとあらゆる自分のウンコをする行為が
非常に醜く見えてしまい
強烈な自己嫌悪に陥ってしまいました
なんといいますか
美しくウンコができる人間を目指したいものだなあと
そんなことを思ったのでございました

ということで
カッコイイウンコの仕方を御存知の方
是非、御一報いただきたく
私もカッコヨクウンコをしたいのです








2005/2/15(火)





サイトの更新をしようとしていたにもかかわらず
PCの前で眠ってしまいました

ということで今日の更新はないのです
申し訳ない







2005/2/14(月)





その重量16トンに対して135馬力という余裕のあるエンジン出力
さすがビッカーズ社だけあって不整地での走行は得意みたいだね
ヨッ!さすが英国紳士ッ!憎いねこの野郎!
けど主砲の2ポンド砲はどう考えても貧弱だよな

ということで
バレンタインの日でございました

え?何言ってるのかわからないって?
ゴメンなあ

今日は以上








2005/2/13(日)






当サイトは非モテ系サイトなのですが
そんなサイトを見に来ているみなさんは
当然非モテ系の人間だと
私は勝手に断定しているわけです

と、いうことでサイト閲覧者の精神状態を鑑みた結果
当サイトではバレンタインネタは禁止になりました
そんなネタ書き込むんじゃねぇぞ!

それにしても関東のバレンタイン撲滅委員会の連中は何をやっているんだと
いろんなものを投げ捨てて東京湾を汚染して

ゲスラを出現させろよ
一昨年はいろんな動物が大量発生してあと一歩のところまで行ったんだからさあ
あと一日がんばって汚染させようよ






今週のマジレンジャー

今日から新番組「魔法戦隊マジレンジャー」が始まりました
どんな番組でも、その番組の印象を決めてしまう初回の放送には気合がはいるものでして
非常に予算のかかったクオリティの高いものを作ってくるわけですが
やってくれましたよ東映さん
番組冒頭から

幼女がッ!
そうです幼女を出してくるという大英断を下してまいりました

いかに東映さんがこの番組に賭けているのかがよくわかります
東映は本気だッ!マジ本気だッ!
「本気」と書いて「マジ」と読むッ!
ということだから上の文章は
東映はマジだッ!マジマジだッ!
と読まねばならないが
まあ、そんなことはどうでもいいような気もしてきた


まあ、それはそれとして
今回の戦隊は
「地球戦隊ファイブマン」に始まり「救急戦隊ゴーゴーファイブ」以来の5人全員が兄弟という設定でして・・・
いや、すまん
兄弟戦隊は過去に「地球戦隊ファイブマン」「救急戦隊ゴーゴーファイブ」以上の2作しか無いんだったよ、一杯あるような書き方してごめんな

さてメンバー全員が兄弟ということになると従来の作品ではリーダーであるレッドは長男がやるものと決まっておりますが
本作品マジレンジャーはなぜか末っ子の三男坊がレッドになるという
ちょっとひねった設定がされておりまして
「これはアレかショタ好きオネーサンに配慮した設定なのかしら」
とか思いました
東映はマジだッ!マジマジだッ!


さて、今回のマジレンジャー第一話最大の見所は

やはり始めて怪人に遭遇するシーンでしょう
突然現れた怪人に右往左往する兄弟を尻目に

マジマザーに変身する母親
しかも強いはカッコイイはで、いやあビックリですは
「母は強し」ってことですかねえ


まあそれはそれとして今回の戦隊メンバーは

長男である小津蒔人マジグリーンは朝食の準備に
「兄貴サラダ」「兄貴農場」
とやたら兄貴兄貴と連発し腐女子の皆様に媚を売ってまいりました
兄貴農場、なんか佐藤まさあき先生のマンガにでてくる人間牧場みたいだなあ・・・

東映はマジだッ!マジマジだッ!


次男の小津翼マジイエローは特に活躍とかしなかったのですが

私には崩れた木村拓也に見えますがジュノンボーイ出身らしく、いかにもなイケメン系な髪をしていたりで、これで若奥様対策もバッチリです
東映はマジだッ!マジマジだッ!


長女の小津芳香マジピンクと、次女の小津麗マジブルーもそれほど目立った活躍はしませんがでしたが

そのうち「おにいちゃん」とか連発して
姉萌え&妹萌えを狙ってくるのではないかと予想しております
東映はマジだッ!マジマジだッ!


そして末っ子三男坊の小津魁マジレッドですが

ガクランでショタ好きオネーサンにアピールです
東映はマジだッ!マジマジだッ!


さらに彼等5兄弟の母親小津美雪マジマザー

一部マニアには堪らない「人妻」をもってまいりました
東映はマジだッ!マジマジだッ!


かように「幼女」「ショタ」「兄貴」「妹」「姉」「ガクラン」「人妻」というありとあらゆるマニアさんに向けて多方面攻勢に出ている非常に欲張りな作品マジレンジャーですが
一体どうなってしまうのか
なんとなく軸がブレてどっちつかずになりそうな気もしないではありませんが
初っ端に幼女を持ってきたその勇気にだけは讃えねばなりません
これは来週以降も見続けるしかねえよな!

いや、全然レビューになってなくてすいません
全体的な印象としては戦隊モノとしては王道的な内容で
見ていてどこか安心できますが
それがいつまで続くやらって感じです






今週の響鬼&義経

新しいライダー像を目指すということで
思いっきり和風なライダーになっている仮面ライダー響鬼
従来のライダーの戦う相手が怪人だったのに対して響鬼では妖怪
なんといいますか
仮面ライダー響鬼
というよりは
ゲゲゲの響鬼太郎
といったほうが的を得ている感じがしてきました
そのうち敵の妖怪として「油すまし」が登場し
原作に「石ノ森章太郎」の名前と並んで「水木しげる」の名前がテロップされるのではないかと期待してしまっています

あ、今のネタは
「油すましという妖怪は昔話にでてくる妖怪だから、誰にも許可なんかとらなくてもいいや」
とあんまり深く考えないで「油すまし」を映画にだしたところ
名前は問題ないが、「油すまし」のデザインだけは水木しげる先生が作ったものなので水木しげる先生が版権を持っているのが発覚
映画公開直前に大慌てで水木先生に許可をもらいにいったというエピソードがある
大映映画「妖怪百物語」が元ネタなんだけど
わかりずらいと思ってこうして解説しちゃったから

ま、それはそれとして今回は響鬼達の日常生活が描かれてまして
響鬼の妖怪退治ってのは、普段は山の中を探索するとういう地味な仕事なんだなあ
とか思いましたよ
いや、地味な仕事をするのは響鬼のお供のディスクアニマル達でして

当の響鬼クンは
茶なんぞを飲みながらのんびり待つだけですが


さて
鵺(ぬえ)を退治したとされる源頼政(みなもとのよりまさ)
酒呑童子と土蜘蛛を退治したとされる源頼光(みなもとのよりみつ)
昔から物の怪退治は源氏の専売特許
なわけでして
妖怪退治を生業としている響鬼を演じる細川茂樹が
NHK大河「義経」では源氏の天敵である
平重衝(たいらのしげひら)演じちゃってるのは

なんたる皮肉
とか思うのでした





今週の夢りんりん丸

川村万梨阿様が熱昌しておりました

ということで毎度のことですが例のヤツいきます

返せッ!
と泣いて叫んでも、もう返ってこない川村万梨阿







2005/2/12(土)






寝過ごしました、申し訳ない
なんか最近こういうの多いよなあ
歳なんですかねえ・・・






北朝鮮が核兵器の保有と6者協議参加の「無期限中断」を表明したことについて考えた

まあ、あれだよ
アメリカは一連のイラク戦争とその後の復興に金がかかって、一歩間違えば米ドル暴落するほど経済が追い詰められている状態でして、とてもじゃないが巨額の費用がかかる武力制裁なんてできやしない

と、前々から思っていたところに
このあいだのアメリカ大統領の一般教書演説
 「北朝鮮に核(兵器開発)の野望を断念させるため、アジア諸国と緊密に協力する」
と、北朝鮮を正面切って批判しなかったことや

6者協議を拒否したとしても
アメリカは国連に北朝鮮への経済制裁を提案してくると思うけど
それに関しては中国とロシアが拒否権を発動して却下されるのは目に見えてるし

そうなればアメリカは単独での経済制裁に出るハズだけど
元々アメリカとはそれほど経済的につながってないんで、今とそんなに変化はねえし

そうなればアメリカの飼い犬同盟国である日本もアメリカに追随して経済制裁に入るのは当然。
日本から経済制裁されるのは多少痛いが
まあ、中国経由でいろいろと抜け道もあるし
日本の世論から考えれば、このままでも経済制裁してくるのは明白だし

「どうせだからやっちゃおうか、大丈夫なにもできやしねえって」
と確信したんでやれたんでしょうねぇ







2005/2/11(金)






IT関連会社のライブドアがニッポン放送の株式取得をしたとかしないとかで話題になっておりますが
30代の社長がここのところ滅多やたらと話題に上がる事が多くなりました

そんなわけで
一流企業で営業職なんかしている方なんかは
営業廻りで30代の社長さんを相手にする機会が増えたりして
今まで相手をしたことがない世代相手にビジネスの話をすることに戸惑うそうです

ええ、一昨日飲みに行った相手がそんな人でして
彼曰く

30代の社長はビジネスの話しかしない、ビジネス以外の話題をふってもあんまり乗ってこないんで話を広げられず困る

なのだそうですが
ビジネス以外の話題ってどんなものなのか聞いたところ
ゴルフとカラオケ
「・・・それは、30代の社長がビジネスの話しかしないんじゃなくって、あなたの引き出しが少ないからじゃないんですかね」
とか思ったのですが、さすがに口にはしませんでした

しかし30代の社長相手だとそんなに営業で苦労すんのかなあ
そんなに特別変ってるわけじゃないと思うんだけどな
なんぞと思いながら酒を飲んでおったわけですが
突如として、30代の社長を必ず落とせるダメ押しの一言を思いついたので、彼に伝授することに

「契約書を前に、判を押すか押さないかで悩んでいる時に
『殿、御決断を・・・』
と森本レオの声で囁かれれば
30代なら、どんな契約内容でも絶対判を押しますって!」


と、いうことで
某一流企業の来年度の募集要項には
森本レオに似ている
が必須条件になるのは確定的

一流企業に入社して勝ち組人生歩みたければ
森本レオのモノマネをすることを強く御勧めいたします








2005/2/10(木)






突然ですが問題です
次の文章を現代語訳せよ



信濃路は今の墾道(はりみち)
刈株(かりばね)に足踏ましむな
沓はけ我が背

万葉集 東歌(巻14)



現代語訳できましたでしょうか?
そんなに難しくないと思いますけど最後の部分の
我が背
これをどう訳すのかが難しいよね
これは
「わがせ」
と読むのだけれど
我が兄
と書くのが本来の使い方でして

この時代の恋人達は、自分の相手のことをそれぞれ
「我が兄(わがせ)」「我が妹(わぎも)」
と兄・妹と呼びあっていたそうで
相思相愛の恋人達を表す言葉として
「妹兄(背)の仲」
なんて言葉もあったようでして

この場合は
「愛しき我が夫よ」
あたりに訳すのがよろしいかと

で、なにが言いたいのかといいますと
「妹萌え」は万葉集に載るほど由緒正しい日本古来からの伝統文化なのであるッ!
と言いたいのであります

かつて某タレントが発して大顰蹙を買ったあの言葉を、敢えて私も言おう
妹萌えは文化だッ!








2005/2/9(水)






突然ですが飲みに誘われたので
今から街中にでかけます
そんなわけで
今日の更新はありません
勘弁な
んでは







2005/2/8(火)






テンションが下がったままなので他人様のサイトのネタに反応してみるという
非常に楽な方法で書いてみたい
というか
よくぞ言ってくれたと
(リンク先の20050207の日記参照)

ちょうど現在、今年の6月から施行される
特定外来生物被害防止法
規制される対象生物の選定が行われているのだが
つい先日
「オオクチバス」は利用者の反対が多いため継続審議扱い
ということで6月からの規制対象から外されてしまったばかりだったんで
ちょっといろいろ思うところがね

この法案の最大の目玉が「オオクチバス」の規制だったんで
その目玉がなくなってちょっとインパクトがなくなった感じもするけれど
まあそれはそれとしても
農業とか漁業とかに被害がでれば大騒ぎするけれど、生態系そのものへの被害については問題にすらしてくれなかった日本政府が
生態系への被害を守る事を目的とする法律を施行するって事自体は前向き評価しておこうかと






諸君等は麻生太郎という人物を知っておられるであろうか?
自由民主党に所属する政治家で、数々の党の重職を務め今は総務大臣をやっている人だ

見てくれは強面で、しゃべりかたもちょっとぞんざいなので
下からの成り上がりタイプの政治家かと思うかもしれんが
氏は某財閥の御曹司で、祖父は吉田茂という名門に生まれ、徹底した帝王学を子供の頃から叩き込まれたエリートだったりするので侮れなかったりするのですが
時々とんでもないウッカリ発言をして周囲の人間の肝を冷やすのがたまにきず

さて、世間でウッカリ発言といえば
BSE問題での「まだまだでます」
フリーター増加に関して「1度自衛隊に入ってサマワみたいなところに・・・」
米大統領選挙での「ブッシュ大統領でないと困る」
とかの数々の迷言を連発する 自民党党幹事長武部勤の独断場だと思っているようだが、麻生クンの
「創氏改名は、朝鮮の人たちが『名字をくれ』と言ったのがそもそもの始まり」
「部落出身者を総理にはできないわなあ」
級のマジヤバ発言と較べれば毒がないぶんカワイイものだ

まあ、そんなマジヤバウッカリ発言を連発するせいかどうかわかりませんが
麻生クンを嫌う人間はかなりの数になっておりまして
WEBでの評価は散々
(まあwebでは普通政治家はクソミソ言われるものですが)
恐らく、当サイトを御覧になられている諸君等の中にも麻生クンを嫌っている方も多いと思います

しかし次の事実を聞いたら、諸君等の麻生クンに対するイメージは代わらざるえんのじゃないかと思うのですが

麻生太郎氏の車の運転手には代々
月曜日には「ジャンプ」「スピリッツ」
水曜日には「マガジン」「サンデー」
木曜日は「モーニング」「チャンピオン」「ヤングジャンプ」
を購入し車内に置いておかなければならないという決まりがあるらしい


あくまでも麻生太郎ではなく麻生太郎の車の運転手ってとこがミソで
麻生太郎氏がマンガ雑誌を購読していると断言できんが
初当選した頃の阿部晋三が議員会館にジャンプを持っていったのを、マスコミはもとより他の政治家から批判されてしまうような業界だから、そういう手もアリだなと思うが
どうだろうか
なんか親近感が沸いてこないか?
世間体を気にして隠しているとは思うのですが
麻生太郎はかなりのオタ話ができると思うのですよ
と言うか
自ら語ってるよ!
しかも
『ジョジョの奇妙な冒険』とか『犬夜叉』とか『バキ』とか語ってるし
しまいにゃ宮崎アニメまで
やべえ!なんか麻生太郎急に好きになってきたぞ

というわけで今日の衆議院予算委員会集中審議のテレビ中継見てたのですが
野党の質問を難しい顔をしながら聞きつつも内心は
「今週の『ネギま!』はイマイチだったな・・・あやなタンをだせばなあ〜」
とか
「今週の『朝霧の巫女』えんぴつ描きだったな・・・落とすなよなあ宇河」
とか
「なんか最近のチャンピオンは巨乳度が下がってるよな」
とか
ちょっと語ってやろうかと思って隣を見たら、マジメな町村信孝外務大臣だったので
「なんで隣が町村信孝なんだよ、オタ話でけねえじゃんチッ!」

とか思っているんじゃないかと
勝手に脳内でアフレコして遊んでました
いやいやいや麻生先生から目が離せなくなりました






エロビデオ、盗撮写真まで“発掘” 目白ゴミ雪崩事件
これもまたオタの末路のひとつ
けど、これぐらいやらねえと一流と認めてくれないんだよなあ
俺には無理
隠居してて良かったよ






当サイトには、BBSにURLを晒されたらリンクを貼り返す
という
血の掟
があるわけですが・・・

と言いながらも、最近忙しくっていろいろ忘れてるよね
貼られたら貼り返すって、もうひとつの血の掟も最近アクセス解析見てないから放置状態だしなあ・・・とかグチっててもな
まあようするにリンクを追加するということでな
てなわけで追加するのが

正論亭日記 AE

まあブログなんすけどね
このブログ管理者の方とはオフラインでも付き合いがある人でして
アレなジャンルにおいての知識は、私など問題にならないほどの薀蓄を語れる人だったりとかで
まあ、当サイトでも時々ネタにしているような人なんですございますが
時々暴走するのがチョット
というわけで
いつ氏が暴走しだすのかを楽しみに拝見させていただきます

それにしても
当サイトにあやかってタイトルに「AE」っていれるんですか!?
そんなねえ、あやかるような大それたサイトじゃないですよおウチは
まあ、かまいませんけれど、「AE」と名乗った以上は
死ぬ気で更新してください








2005/2/7(月)





昨日の日記を読み直す
自分の才能が枯れ果てたのを痛感
激しく落ち込む







2005/2/6(日)






今週のデカレン

一つ!非道な悪事を憎み!
二つ!不思議な事件を追って!
三つ!未来の科学で捜査!
四つ!良からぬ宇宙の悪を!
五つ!一気にスピード退治!
六つ!無敵が何かイイ!

SPD!
デカレッド!
デカブルー!
デカグリーン!
デカイエロー!
デカピンク!
デカブレイク!

 特 捜 戦 隊 !
 デ カ レ ン ジ ャ ー ! !


てなわけで
特捜戦隊デカレンジャーは最終回を迎えてしまいました

前回、悪い宇宙人さんに乗っ取られた指令基地兼巨大ロボ「デカベースロボ」を奪還するため潜入したデカレンジャーですが、変身も通信もできない状況に
はたしてデカレンジャーはこのピンチをどうするのか?

というのが今回のお話になるわけですが
占拠された建物の中に取り残された人間が圧倒的不利な状況から脱するというこの展開
実はハリウッド映画が最も好むパターンでして
「ダイハード」とか「エア・フォースワン」とか有名な作品があるわけで
それらの作品と対比しながら見れば面白いかも
とか思っておったのですが
なんといいますか
夢中になって見てたんでそういうの忘れてしまいましたよ

変身を解除され、絶対絶命の危機に陥ったデカレンジャー達は
一旦分散して逃走する作戦に出、当面の危機を脱します

で逃走中のデカイエローはボスの武器Dソードベガを発見
エスパーであるイエローは物を通してその所有者の記憶を読み取る特技があり
さっそくDソードベガからボスの記憶を読み取ります
「デカベースロボ内にある鉄工所に、もしものためにデカベースロボのコントロールを切るスイッチがある」

遂に反撃の手がかりを掴んだデカイエロー
だが、すべての通信が遮断され、他のメンバーに連絡がとれない

と、そこへ偶然通りかかる知性派デカグリーン
近くにある配電室を占拠し、デカベース内の照明を点けたり消したりして
SPDシグナルという名のモールス信号で他のメンバーと連絡をとる方法を考えつきます


照明の点滅がSPDシグナルだと気づいたデカレッド、デカブルー、デカピンクは、その内容を解読し、鉄工所に向いますが
その進路上には悪い宇宙人ドラグ星人ガニメデが

鉄工所への進路をクリアーにするため
デカピンクの特技お風呂でドラグ星人ガニメデの足を停める事に成功


ガニメデがデカピンクに気をとられている間に
鉄工所にこっそり進むデカレッド、デカブルー
遂に鉄工所の近くにあるリフトまで来たところを
またもや悪い宇宙人ゲド星人ウニーガが登場

デカブルーがウニーガを足止めしている間に、デカレッドにリフトに乗るように指示をだすデカブルー
だがリフトとリフトの操作盤の間には距離が
リフトに乗っても動かせない事を告げるレッドに対し
すかさずブルーの特技である狙撃で、リフトの操作盤を撃ちリフトを作動させることに成功

レッドの載った作動するリフトを見上げ
苦戦しつつもニヤリと笑いながら
「後は頼んだぞ相棒!」

番組開始当初から相棒と呼ぶのを拒否していたデカブルーが遂に「相棒」と口にした瞬間
おにいさんこのシーンにちょっと泣いたよ
そして嬉しそうに返すデカレッド
「相棒って呼ぶなコノヤローッ!」

そして遂に鉄工所の前まで辿り着いたデカレッド
だがその前にはまたもや立ちふさがるイーガロイド達

仲間の思いに応えんと鉄工所に向って突っ走るデカレッド

いや〜この一連の
メンバーの長所をそれぞれ使って、ひとつの物事を解決させるという
戦隊モノとしての王道的なシーンに大満足しましたよ私は


そしていろいろあって事件は無事解決
いつものように報告しようとして、ボスが殉職したのを思い出し、しんみりするメンバー

と、そこへ
殉職したと思っていたボスが!

ボスに駆け寄るメンバー

安易だ!
とか、いろいろ文句はあるかもしれませんが
このハッピーエンドでよかった気がします
デカレンジャーには明るい終わり方のほうが似合う気がしますから、ええ


かくして

テツことデカブレイクは正式に地球署のメンバーとして着任し
いつものように犯罪捜査をするデカレンジャーメンバーの活躍をバックに流れるエンドロール


個人的にはパンと牛乳を食べながら張り込みをしているデカグリーンが気に入りましたよ、こういうとこでも芸が細かいよね


そしてデカレッドは新たに結成された精鋭部隊ファイヤースクアッドの一員として宇宙で活躍をしているシーンで終わるわけだが

一番気に入ったのはこの子供との会話シーン

思い出してみれば第一話でデカレッドは
宇宙刑事に憧れる子供を守ることができずに地球にやってくる
それに対して最終話では子供を守って終る
特捜戦隊デカレンジャーというのは主人公デカレッドの成長物語でもあったのかな
とかなんとなく思ったのであった


実は、毎週毎週デカレンレビューを書いてきたのだが
当初から私はデカレンジャーの脚本担当者と勝負をするつもりで書いていたのを告白します
レビューでひたすら過去の刑事ドラマ作品を引き合いにだし続け
どこまで私がついていけるのかで勝負していたのですが
ご承知のとおり11月あたりで私の刑事ドラマに関する知識は底をついてしまい
あとはひたすら惰性でいいかげんな内容を書き続けるだけという散々な結果になってしまいまして
いや〜もう、本当に参りましたよデカレンスタッフには
やはりプロには敵いませんでした


東映作品において「特捜」と名乗る以上はヘタな作品を作ってはいかん!
と、この作品が始まった当初から言い続けていましたが
その苦言は必要なかったようだ
東映は最後まで本気でした
なんたって最終回でもこんシーンを連発させんだもん








心の眼開きっぱなしですよ
「目で見るんじゃない、心で感じるんだ」
わが心の師ブルース・リーの言葉はやはり正しかったです


そしてバトンはマジレンジャーに引き継がれるのでありました







今週の響鬼

車を運転できないライダーとは・・・
あかん、これはもうバイクにも乗ってくれんかもしれん
非常に不安だ

けど面白かったよ
特に清めの太鼓シーンとか顔出しシーンとかね







時々やる今週のプリキュアマックスハート
2年目に突入してしまったプリキュアですが
別にコメントとかそんなでもねぇし
うう〜ん
できれば感動できるお話をお願いします

いや、変身シーンは動いててすごく面白いですが






今週の義経
以前にも述べた気がしますが
私は源平合戦に出てくる好きな人物の一人に
源頼政
という方がいます
この方は
伝説の妖怪「鵺(ぬえ)」を2度にわたり退治したという伝説をもつほどの弓の名手で知られている方でもあるのですが
源氏と平家と別れて戦った平治の乱で、源氏であるにも関わらずなぜか平家側に立って戦って、その功で平清盛から絶大な信頼を受けた人としても知られてまして
後に頼政が平家打倒を掲げ挙兵することになるのですが、その報を聞いた清盛は頼政が挙兵するはずはないと取り合わず、それどころかこの件に関しての解決策を相談しようとするぐらいです
まあ、あれです77歳にして挙兵するという非常にエネルギーを使うような事を行う事自体がありえないことなんですがな
そんな老将源頼政を誰が演じるのか非常に気になっていたのですが

やはり丹波哲郎でした
常に熟慮して失敗しないように立ち回る源頼政を
セリフをさっぱり憶えないまさに感だけで演技をする丹波が演じる
いや〜このキャスティングなんというか微妙だよね
いや丹波哲郎という役者は好きだけどね








2005/2/5(土)






昨日の日記が更新されている
おかしい
更新した記憶がないのに

というか昨夜の記憶がほとんどない

例によって例のごとく飲みすぎて記憶が飛んだみたい

いや、なんか壁みたいなところを叫びながらよじ登っていたという
妙な記憶が断片的にあることはあるのだが
なにかとんでもない事をしでかしていないか非常に不安です
昨夜盛岡市内でワタクシを見かけた方、是非情報をお願いします






私の仕事は基本的に肉体労働なので
毎日入浴するのが日課になっているのでありますが
まあ、そんなわけで入浴するために全裸になったところ
なんとなく視線を下に向けてみて驚愕
チン○が見えんッ!

いや、別にチン○がなくなったというわけでなく
まっすぐ立った状態で顔だけを下に向けてチン○を見ようとすると
おなかの肉がじゃまをしてチン○が見えなくなっただけの話なのだが
それでも今まではチン○の先っぽはかろうじて見えていたのだ
それが完全に隠れて見えない
なんかショック
チン○の先っちょが見えるようなるまでダイエットしたいと真剣に思いました






メッセ友達から
「某サイトが閉鎖した」
とかいう話をふられてしまいまして

これはアレか、 年がら年中「閉鎖したい」とかいいつつダラダラと更新を続ける私に対するあてつけか

と、ちょっと嫌な気分になりながらも紹介されたサイトを見に行く
私のサイトの何倍も面白いサイトなのだが
その閉鎖した理由が
「読者からの反応がないから」

まあ、その気持ちはわからんでもない
このサイトも昔はそうだったし
けど俺、昔からひとりあそび得意だったしさ
壁に向って話しててもそんなに寂しい気はしないんだよな

私が辞めたいのは単に
「時間がなくって、ロクなものが書けなくなった」
な、だけなだよなあ
いや、本当にね過去の文章とか読み直すと非常に恥ずかしいんですよ
もうあれですよ
さとう玉緒がオーピンクやってたのと同じぐらい
無かった事にしたいんですよねえ
まあ、いいけどな






今週のネクサス
実は隠していたのだが
先々週あたりで、防衛隊から脱走したりするヘタレな主人公は
突如、精神的に成長してしまい
一部の大人からは大好評だが、ガキンチョどもからは不評だった
主人公いじめ
は終了し

新たに、
悪いウルトラマンこと溝呂木眞也と、防衛隊福隊長西条凪の
因縁話が語られるという内容でした

んで、溝呂木眞也が力を求めて暗黒面に走っていく過程が語られるのですが
なんか理由が弱いよねえ

力こそ真実
とか言われただけで人間をやめたくなれるものなのかねえ
ちょっと動機付けが弱い気がしますよ
こういう場合はもっと悲劇的な動機付けが、そうですね例えば
恋人を守るための力を欲していたがために暗黒面にとりこまれるとか
手段と目的を取り違えてしまったがための悲劇
そういうのが描かれればなあと・・・いや、これから描くのかな

それに引き換え

元恋人だった溝呂木眞也に
「決まってるでしょ、ビーストは全て私の敵だからよ」
と冷徹に弾丸を撃ち込んでしまう
防衛隊福隊長西条凪のキャラの立ちっぷりの良さ
いやあ今週もなかなか面白かったでございますよ






時期的にかなり遅くなりましたが
ようやく見れましたよプロミスの巨大女CM

なんか久々に
「妖怪巨大女」
見たくなりました

いや〜取り上げるタイミングが遅すぎてさあ
シャレタコメントとかできねえやなあ
うん
まあそんなわけで、おざなりな取り上げ方で申し訳ない







まあ、今更ネタということでついでに今来日してる
マリア・シャラポア選手のウィンブルドンでの画像でも


やはりメジャーになるためにはビーチクは重要なパーツなのだと再認識する

映画「パラサイト・イヴ」で、ビーチクをCG処理して映らなくしてしまった葉月里緒奈が
いかに愚だったのか
がよくわかります









2005/2/4(金)






昨日は節分だったとかで、近所のコンビニでは太巻きとかいうものを売っていたのだが、私の住む岩手県盛岡市に元々そんなもんを節分に食べるとかいう風習はないので
「そんなもん東北で売れるわけがないだろう」
とか思ったのだが、そこそこ売れているようで

考えてみれば、20年ほど前は、あれだけ東北の人間が「馴れ馴れしい」と忌み嫌われていた関西弁が
関西芸人のメディア進出に伴って、今ではなんの違和感もなく東北人の間でも使われるようになってしまっているこの現実
メディアの影響力というものは本当に恐ろしいものだとあらためて思ったのであった






風営法が改正され、ピンクチラシの住宅配布に刑事罰が適用されるようになるそうですが
電話ボックスに貼られているのは現状のままなのですかねぇ
いえ、その昔関東に住んでおった時に、電話ボックスにピンクチラシを貼るアルバイトをしていたことがあったので、そういうの気になるんですよね

ちなみにこのアルバイト
運転手係、見張り係、チラシ貼り係
の3人一組で行われておりまして
経験の少ないわたくしはもっぱらチラシ貼り係をやっておりましたよ
ええ、実行犯として真っ先に捕まる一番危険な役どころですよ
今なら
「なんでそんな危ない役、俺にやらせんだよ」
と文句を散々言ってもっと安全な役に代わってもらおうとするわけですが
なにせ、当時は純真だったワタクシのこと
30代と思われる見張り役担当のヤツから
「お前、サツの顔の見分けつくほど経験あるのか?うん?」
とか言われてしまえば納得するしかないわけで
まあ、結構な額の日当だったので納得して黙々とその任務をこなしたわけですが
アルバイト帰りに渡された日当が3人とも同じ額だったので思わず
「危険手当はないんですかね」
とか言ってゴネたらプラス5千円いただけまして
ラッキーとか思ったのですが、それっきりお呼びがかからなくなってしまいましてねえ〜
まあ、どうでもいいかそんな話はな








2005/2/3(木)





寝過ごした








2005/2/2(水)






まあ、アレだ
メジャーサイトはみんなやっていると思うので
今更ながら私もマネしてみようかと
てなわけで






飛鳥ぁーッ!


ということで今日は飛鳥五郎の28回目の命日でありました
28年前の今日、自称「山登りの好きな貧乏学者」飛鳥五郎は何者かの手によって殺され
その親友の早川健は

「2月2日、飛鳥五郎という男を殺したのは貴様かッ?」
という決め科白を連発しつつ犯人探しの復讐の旅にでるのでありました

嗚呼、2月2日に見る「怪傑ズバット」はやはり格別だな

てなわけで「怪傑ズバット」DVDーBOXを見ているので今日の更新はコレだけなのであった

ネタを提供してくれた「HDK」様、ありがとうございます
御覧のとおりどっぷり浸っておりますよ









2005/2/1(火)






相変わらず雪
おかげで仕事がはかどらずどうしたものかと
もう寝たいのでテヌキ






15歳作家デビューへ 岩手の河崎さんに小学館が新人賞
まあ同じ岩手ってことで、素直にたいしたものだと

>自分の人生を犠牲にしてまで書くものではないので

とか言ってるところが子供だよなあと
いや〜いいものを作りたいという心構えなんだろうけれど
チャンスを掴んだんだから、今度はそれをモノにしなきゃダメ
もっとガツガツしなきゃ
執念というか執着というかそういうのが見えないところがなあ〜
なんというか
人生を犠牲にしてまで書いていて日の目を見れない人間がゴマンといるって事を知っていたら
こんな発言サラッと言えないんじゃないかなあ







岩手の女性は他県の女性よりも乳がでかいらしい

岩手県は大豆加工食品の消費率が日本一だそうで
んでもって大豆は女性ホルモンのなんたらを促進する力があるらしく
だからでかいのだそうだ
本当かよ
地元民だが知らないぞソレ
つ〜か俺は幼女が好きだから巨乳は私の敵なのだよ








冬といえば焼き芋
ということで焼き芋を食うキャラクターを描いてみたが

全然焼き芋に見えないのは問題だ






最新へ

2005/01

2004/12
2004/11
2004/10
2004/09
2004/08
2004/07
2004/06
2004/05(大美人同盟)
2004/04
2004/03
2004/02
2004/01

2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01

2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅