INDEXへ

AE攻撃側全滅




大美人同盟は終了いたしました

当サイトを読む際に見ておくといいかもリンク
赤毛のアン
魔法戦隊マジレンジャー
仮面ライダー響鬼
ふたりはプリキュア
ウルトラマンネクサス

今日のReadMe!(当サイトのアクセス数とReadMe内のランキングがわかるらしい)



に参加してました。

に参加してます、というか代表(名前だけの)やらされてるし。



盛岡近郊の方への告知
3月20日(日曜日)に「AE攻撃側全滅の明日を考えるシンポジウム」を開催します
勇気ある方は是非参加していただければと 詳しくはコチラ
終了しました



2005/3/31(木)





寝過ごしたので今日の更新はない







2005/3/30(水)





BSアニメ夜話見る
今日は「キャシャーン」ということで
吉田竜夫大フューチャー
な内容になるかと思ってたが
予想を上回る
タツノコプロ大フューチャー
な内容で
私は大喜びであった

特にタツノコプロが特異なアニメ勢作会社だってのが強調されてたのが

アニメーションに関しての知識が全く無い状態から立ち上げた会社だから
他のアニメーション製作会社では当たり前のテクニックを知らず
知っていれば楽に作れるシーンのところを
スタッフ個々の職人技で強引にクリアしていくという所とかがな
そりゃ〜タツノコプロ出身者の技術が高いのは当然だわな

できれば、 タツノコプロ文芸部についても触れてくれればもっとよかったのですが・・・まあ、こういうのは文句言えばなんぼでも言えますからねぇ
いや、とにかく非常に見応えのある内容でした








2005/3/29(火)






昨日は
万博はお祭りだからボラれるのも一興
みたいな事を書いたら
本日は
当サイトがお祭りになってました
22時現在で通常の3倍のアクセス数
これが・・・これがメジャーサイトの威力なのかッ!
恐るべし楽画喜堂
やってくれる

ま、それはともかく
いつも冒頭部分の「私的メモ」楽しく読ませていただいております
というか、読んでて時々心配になることがあります
健康にはお気をつけくださいませ






ということで、アクスセス数が異様に増加しているのですか
当の私は特に書くことを思いつかず
全然やる気がないわけでして
どうしたものかと






100万円ってこうして見るとそんなでもないな







以上、ネタが思いつかないのでおざなりに終了








2005/3/28(月)






人事の季節ということで
私の職場もいろいろと人事の異動がある予定なのですが
その絡みで
通常6人で行っている仕事を5人でやらなければならなくなりまして
そんなわけで非常に疲れております






昨日、愛知万博の話をチラッと書いたところ
BBSのほうで「しろっち」さんが
「万博の飲食代高過ぎ!」
みたいなカキコミをしてくれていたのですが
「ま、お祭りだしね、夜店でボラれるのは風物詩みたいなもんでしょ」
とか思ったのですが
参考として貼ってくれたリンク先を見たところ

やきそば        900円   やきとうもろこし    800円
フランクフルト      800円   ハム          1600円〜
ピザ           1000円  クッキーサイズのタパス 500円
串焼きひと串      1000円  なだ万の弁当     3000円〜
コーラ           600円  ジュース        600円
某館ミネラルウォーター 600円


「コーラ600円は祭りとはいえ高すぎだな、ちょっとシャレになってないな」
と思いなおしたのであったが
どうにもこの記事の出どこが2chらしいので非常にウソくさい気がするのです
と、いうことで
誰か実際に行ってきて検証してもらいたい
いや、この値段設定はね、食べ物はそんなにおかしな値段じゃないですよ、ボッテるお祭り値段としては充分妥協できる値段ですよ
私が以前行った某花火大会の出店で買ったイカ焼き(所謂「いかぽっぽ」)なんか1500円もしてましたからね
それに較べればそんな不思議な値段じゃないです

問題は飲み物ですよ、いくらなんでも600円ってのはありえん値段ですよ、がんばっても300円だよなあ
この飲み物の値段はウソだと思うなあ、1.5リットル分なら納得できるけどなあ


とか書いてたら
「万博会場への飲食物持ち込み禁止は独禁法違反」と告発
されちゃったよ、どうなる愛知万博


まあ、それはそれとして
みんな勘違いしてると思うから敢えて言うけれどさ
マズイ食べ物を高い値段払って買って食べるのがお祭りなんですよ
高いとかボッテるとか文句言っちゃいかんのですよ、それがお祭りなんだから
縁起ものなんだから

私もねえ、お祭りにいけば出店でアメリカンドッグを買って食べるのが習慣になっているんだけど
500円も払って買ったのに
衣の中にはいっているソーセージが魚肉ソーセージだったり
あげくにその魚肉ソーセージが1/4だったとしても
縁起物だから怒ってはいけないのだ!
いや、テキ屋のお兄ちゃんが怖いわけではない
決してない!






虫のフンだった!…古墳石室の土粒、学者ら「まさか」
まあ笑える話なんだが
「米粒状土製品」「擬似米(ぎじまい)」って「虫のフン」じゃねえのって
数年ぐらい前から言われてたことなんだよね
なんで今更って気がするんだけど、まあいいか










2005/3/27(日)






先週、当サイトと二十歳になるかならないかの小娘サイト「破廉恥娘。」の間で
同日に違う場所でOFF会を開催したのですが
その時に
「OFF会参加者の数で破廉恥娘と罰ゲームをかけて勝負」
という、ちょっとした遊びをしていたところ
当サイトのOFF会参加者が破廉恥娘。のOFF会参加者の数を上回りまして
まあそんなわけで、破廉恥娘。の管理者「はるひぃ」さんに罰ゲームをやってもらうことになったのですが
私が言い出しておいてなんなのですが
具体的にどんな罰ゲームにするか全然考えておらず
この際だからバッくれようかと思っていたところ
どういうわけか向こうから罰ゲームを求めてきたので
「そうか、はるひぃさんはM属性なのか、おれもMだから相性は良くないな」
と思いつつテキトーに
「じゃあ、お得意なイラストでネコミミで裸エプロンなやつでも」
とか昨日言っておいたので
たぶん

   ∧_∧
  ( ´∀`)
  (    )
  | | |
  (__)_)

こんなので裸エプロンしてるのが上がってくるかと予想していたのですが

意外にも手間がかかった絵が上がってきたのでビックリでございます

まあ、そんなわけで「はるひぃ」様
手間のかかったイラストありがとうございました
大喜びで晒させていただきます






愛知万博がいつのまにか開幕していたそうですが
「思ったほど人が集まらん」
と主催団体の人が嘆いているらしい
万博の目玉であるところの人気パビリオンじゃ人が入りきれずに見れない人もいるとか
予約入れなきゃ見れないとかそんなパビリオンもあるってのに
なんか不思議って感じがしますわな

まあ、それはそれとして
雑誌とかで愛知万博の話とかいろいろ読む機会があるのですが
万博で不況脱出
とか時代遅れの妄言をぬかすヤツが未だにいるってのがなんともだなあと






今週のマジレンジャー

番組開始以来いまひとつ存在感の薄い役どころしか与えられず
あげくに敵役の「魔導騎士ウルザード」にメインの話を先にもっていかれてしまい
製作した東映や提供のバンダイから
別にいなくてもいいや
と、冷遇されているのがわかってしまったマジイエローですが
ようやくそんなイエローのメイン話がやってまいりました
気合はいりまくりです


さて、彼の特技は魔法薬の調合
どんな大怪我でも治してしまうという魔法薬でマジレンジャーの健康管理をしていたようですが
先週の戦いで倒れてしまったマジレッドには薬でケガは治ったものの、眠ったまま意識がもどりません
どうやら、自分のレベル以上の魔法を使用したためその反動で目を覚まさなくなったそうで
そんなマジレッドの目を覚ますために
人の夢の中に入れる薬を調合し、マジレッドの夢に入り込み叩き起こすという手段にでるわけですが
その薬の調合に必要な材料というのが

ナイスな歌を聴かせながら育てたバナナ
汚れた水の中の汚れてないところ1リットル
ミツを集めないはずの女王蜂がなぜか集めた幻のハチミツ

と、どこか浦沢義雄してた材料だったのが気になりました

以上、今週は特にそんなでもなかったんでな

と、当サイトでも冷遇されるイエローでございました






今週の響鬼

万引き現場を目撃してしまって逆恨みされてしまう明日夢クンという
うう〜ん、なんというかNHK教育のさわやか3組とか虹色定期便を見ているというかそんな感じがいたしました

と、いうことで団衛門は「さわやか3組」の水沼えりちゃんに萌えっぱなしです

って全然響鬼の話してねえし






以上、なんか今日は時間があったのに
一日中寝てたんで平日みたいな感じだったよ
失敗したなあ








2005/3/26(土)






今日は送別会は無かったのだが
先日より科学技術振興機構(JST)が一般公開した
失敗知識データベース
を読んでたら時間が無くなってしまった
いや〜これ面白いですわマジオススメ
いや、万人向けではないけどね






一連のキルギス情勢で
中央アジア各国が民主化の波及を警戒しだしているという報道で
思わず笑っちゃったよ
一昔前なら警戒するのは共産化だったのにねえ

まあ、けど警戒するのはわからんではないわ
例えばトルクメニスタンなんか永世中立国という響きのいい外交政策をとっているが
民主党の一党独裁で終身大統領ニヤゾフ大統領は
政敵になりそうなヤツは片っ端から逮捕しまくるし
都合が悪い法律は勝手に改悪するわ
チャウシェスク・ルーマニア元大統領や、英国で逮捕されたピノチェト・チリ元大統領らの独裁者に関する史実の報道が禁止したり
田舎の人は字が読めないからそんな施設はいらないだろうと図書館を閉鎖したり
病気になったら首都に来い、とばかりに地方にある病院を閉鎖してみたり
金歯の使用を禁止する法律を作ったかと思えば、今度はバレエの上演を男性のタイツ姿がカッコワルイという理由で禁止してみたり
新聞の一面は必ず大統領の賞賛記事
街中には大統領の肖像画と銅像があふれんばかり
自分の著作の本を国民必読書としてみたりと
まるで北朝鮮みたいなやりたい放題してる国もあるからのう
明日はわが身とかで気が気じゃないかもね






今週のネクサス
サイトでは触れませんでしたが
先週ウルトラマンネクサスは、悪いウルトラマン(ファウスト)を道連れに消滅してしまい
話として一段落ついてしまいましたので
今週はどうやって話を進めるのかに注目していたのですが


防衛隊の緊急査問委員会でスタート
これなら過去のシーンを使いまわしても
「いえ、これはテヌキではなく、査問委員会の質問に答える主人公を効果的に演出する方法なのです」
と言い訳できて安心です

まあそんな査問委員会ですが
劇場映画「ULTRAMAN」とのつながりが暗に語られたりするわけですが、その時に劇場映画に出てきたウルトラマンを
ネクスト
と呼んじゃってまして
「デザインや設定だけでなく名前までまんまパクるんじゃねえッ!これだから円谷は信用できねえッ!」
と怒りのあまり、地獄の底から初期のウルトラデザイナー成田亨が這い出して来るのではないかと期待してしまいました
(このネタがよくわからない人はコチラを参照のこと
まあ、ボツた企画だし、それに日の目を浴びさせるのはいいことなのかもしれないけれど、パクリ元に対してそれなりの敬意を表してもらいたいよね
そんなわけで
いいかげん円谷プロは「ウルトラマンのデザイナーは成田亨」であると公式に認めたうえで、テロップにデザイナーとして成田亨の名前を表示するべき
だと私は思うのですがねぇ
だいたい円谷プロと成田亨の確執が修復不能になるまで大きくなったのは
金が絡んでくる権利問題をうやむやにしたいがため円谷プロが
ウルトラマンのデザイン決定画が存在しない(成田亨氏は元々彫刻家だったので、粘土で直接作成していた)のをいいことに
「ウルトラマンはみんで考えた」
と主張して、デザイナーである成田亨氏の仕事ぶりを無かった事にしたからですよ
もうねえ金以前の問題で、アーティストいやクリエーターの仕事に対して最低限の敬意ぐらい払っていただきたい
特撮オタならもうみんな知ってる事なんだから
いいかげん認めてやったらどうなんですかねえ

あ、いかん脱線した、話をもとにもどす

防衛隊TLTは世界中に支部のある国際的な組織なわけですが
その組織内でも派閥争いがあるらしく
反対派閥によって防衛隊のコンピューターがハッキングされ
全てのウルトラマンに対するファイルが消失
その結果、ウルトラマンと同じ破壊力を持つ強力な新兵器「ウルティメイトバニシャー」の資料も消失してしまい、開発、使用ができなくなるという
せっかくの人体実験が全てパアになったりとか
いろいろあったりするのですが

悪いウルトラマン(ファウスト)はいなくなっても怪獣は出現するわけで
さっそく防衛隊が出動すると

そこに新たなウルトラマンが
という展開で視聴者を驚かそうとしたようですが
そんなシーンよりも私は

笑顔でコーヒーを渡す、鬼の副隊長「西条凪」の姿に驚愕いたしました








2005/3/25(金)





今日も送別会で飲んだ
悪いが今日もダメだ勘弁してくれ
明日こそ必ず








2005/3/24(木)





送別会が続くのでしばらくの間オザナリな更新が続きます





この前やったOFF会のレポートの残りを佑さんがアップしてました、ご苦労様です
(リンク先の2005年3月24日の日記参照)





この前やったOFF会対決の結果を擴緋さんがアップしてました、ご苦労様です
(リンク先の2005年3月24日の日記参照)

ちなみに当サイトのOFF会では
「罰ゲームは裸エプロン」
という話が出てましたが
負けたら私が裸エプロンしなきゃならないので
ワタクシが拒否しておりました、しまったなあ





以上、今日はこれだけ
いろいろやらなきゃならないんだけど
全部明日回しってことでな







2005/3/23(水)





我々社会人にとって
春は人事の季節
今年も日本各地で悲喜こもごもの人事が行われているわけで
昨日は前の職場の後輩が会社を辞めるということで、その送別会に出席したのでございますが
その後輩、送別会終了間際に
「私は団衛門さんを目標にしたいと思います」
なんぞとぬかすので
「うむ、パンチラの道は遠く厳しい、極めるには日々の精進あるのみだ、がんばりたまえ」
と、言ってあげたわけなのだが
よくよく考えてみれば
俺、サイト運営してるの職場では秘密にしてたんだよね
最後だからという純粋な気持ちからでた言葉に対して
パンチラ〜云々な返事はないよなあ〜

なんかこの後輩には非常に悪いことをしたような気がするのだった






なんか眠いんで今日はここまで








2005/3/22(火)






飲んだ寝る








2005/3/21(月)






昨日は飲み会「AE攻撃側全滅の明日を考えるシンポジウム」に出席するため日記を早めに更新したわけだが
更新を終えた直後に

もしかして誰も来ないんじゃないのか?そうだったら俺スゲーバカだよなあ、ひとりで盛り上がっててさあ

と、急に不安に襲われてしまい
外出するのが恐ろしくなり、どこぞのヒキコモリ中年のように、ふとんを被ってバックれる事にした

この柔らかい感触、暖かいぬくもり、くるまれているだけで癒される
なんてふとんは素晴しいんだ!
俺はふとんさえあれば、どんなにツライ事があっても生きていける気がする


と、現実逃避ふとんの素晴しさを再認識しつつ寝ていると
後輩のWF氏から電話
「今日のシンポジウムに出席します」
とのこと
この後輩WF氏は、普段ヒキコモリ隠居生活している私をオタ的なイベントにひっぱりだす担当のような人で、当サイトでは成田亨没後初の回顧展にいったリポートその1その2に出てきたり、また例のエロマンガ家を目指す好青年「あべもりおか」氏の友人だったりで、最近もちょくちょく顔を合わす方だったりしますが
私以外の参加者がいることが判明した以上、現実逃避を続けているわけにもいかず
せっかく育てたぬくもりを逃がしてしまうのは非常に心残りなのですがふとんを抜け出して
待ち合わせ場所に向うため外出

途中で後輩WF氏と合流し
OFF会の参加条件を「エロマンガを見えるように持ってくる」としたことの是非について話しながら待ち合わせ場所に10分前に到着すると
待ち合わせ場所にはすでにS・坊玄氏がエロマンガを持って到着
この御方は私の以前の職場の同僚であったり、つい最近当サイトでとりあげた「原田知世生誕カウントダウン祭りin岩手」を主催したりで、やはり最近もよく顔を会わせる御方なので、スゲーおざなりに挨拶をすませ(オイ)テキトーに談笑していると
エロマンガ雑誌を片手に猫又女史登場
この御方は去年のクリスマスに壮挙を成し遂げたり、前出したエロマンガ家志望のあべもりおか氏が商業誌デビューした時に一緒になって宣伝活動してくれたりする、顔見知りの方なのですが
持ってきたエロ雑誌が
茜新社の2大看板(?)雑誌「ひな缶Hi」と「comicバニラ」を合体させ新創刊、そのあまりの萌えエロ度に一部オタクさんの間で話題騒然となった
「月刊COMIC RIN」
だったのには非常に問題な気がしたのだった

その後、ROM専門(見ているだけの人という意)だという「先輩たまちゃん」氏(本当は違う名前を名乗られたのですが、勝手にそう呼ばせてもらいます)が登場
この御方とは初対面だったのですが、なんでも猫又女史に当サイトの存在を教えてしまうという悪の元凶のような暴挙にでた人だというのが判明しましたので
「なんてことをするんですか!こんな厄介な人と知り合いになりたくなかったのに!(笑」
と、大いに抗議をしていると
私の視界に、マンガを持って近づいてくる方が入ってきたので

「はっはあ〜この方も参加者ですな、どれどれどんなマンガを持って来たのか見てみましょうかね」
と、そのマンガに目をやると

語シスコ著「ラブ?YES」
や・・・やおいだッ!
あまりに想定外の事態に
意外なところで安達明日夢と出会ってしまった今週の響鬼のように

「えーッ!」
と叫んでその後絶句、まあそんなわけで本当にボーイズラブ系マンガを持ってきた佑さん女史を加えたところで待ち合わせ時間である18:30を迎えたので
「どこいきましょうかねえ?」
とかみんなで話しているとそこへ、おじゃ魔女どれみのエロパロ同人誌を持った男が足早にやってくるではありませんか
「同人誌か〜またえらく濃そうな人が来たなあ」
と自分の事は棚にあげ、そのエロ同人誌を持ってきた「ゆうぐも」氏としばし歓談したところ
「春コミケに行くか、AEのOFF会に行くか悩んだ末に、AEをとりました」
と、春コミケを蹴ってまで参加したということが判明
どう考えても春コミケのほうが面白いに違いないのに、特に何も考えないまま単なるネタとして思い付きでテキトーに企画してしまったOFF会を優先させてしまう人間がでてくるとは
「軽はずみだった・・・あんな企画を考えなければこんなことには!!」
と、私がいたたまれない気持ちになっていたのを察してか、他の参加者が話題を変えようと「ゆうぐも」氏に
「どちらに御住みになられてるんですか?」
とあたりさわりのない話題をふったたころ
「隣県の青森県からですが」
と、まさにトドメともなる一言が
そう、ゆうぐも氏は、春コミケを蹴った上にわざわざ数百キロ以上離れた場所からやって来ていたのです!
ここまでして来てくれたのにツマラナイ思いをさせて帰してはいかん、なんとしてでも楽しんで帰ってもらわねば!
と決意をしたものの、私の決意は大抵30分ほどで忘れちゃうんだよなあ〜どうしようかなあ〜
とか悩んでいると、さらにもうひとりマンガを持って近づいてきた男を発見
早速挨拶、当サイトのBBSによく書き込んでくれる「TKTK」氏と判明
「いやあ〜いつも面白いネタ書き込んでくれてありがとうございますう」
と言いつつ、氏が持ってきたエロマンガが「海野やよい」だったというところに世代を感じてしまうのでした

まあ、そんなわけで私が熱望している
幼女の参加者がいなかった
のは大いに残念でありましたが
それでも私を含め8人もの当初の予想を上回る人間が集まったのには
自分のサイトの影響力というものを否が応でも実感させられたのでした
で、メンツも揃ったことなので、改めてドコで飲もうか皆に相談したところ

破廉恥娘ごとき小娘のサイトには負けられませんよね」
「向こうがフグなら、こっちもフグで対抗しましょう!」
「そういえばフグ料理を出す店がありますし」
「じゃあ、そうしましょうか、フグ料理で」
「え、いやちょっと待っていただけませんか、実は持ちあわせが・・・」
「うむ、豪華さに豪華さで対抗するのは確かに面白みがないですねぇ」
「じゃあ、逆に貧乏でいくのはどうでしょうか」
「あ、それ面白そう」
「公園のベンチで、サバの缶詰をつまみにワンカップで飲むというのはどうでしょう?」
「それだッ!」

と、一度は公園飲み会に決まりかかったのですが、さすがにそれはな
東北はまだ寒いからよお
ということで、無難に居酒屋のチェーン店でテキトーに飲んだわけですが
私が聞き役に徹してしまうほど、みなさまの話が面白いこと面白いこと
終止笑いっぱなしでしたよ

で、まあ
私は自分の通っている高校が嫌いだったので、できるだけサイトに書かないようにしていたのですが、なぜか私の通っていた高校を言い当てて、あげくに実は私の高校の先輩だったということが判明した「先輩たまちゃん」氏の洞察力にも驚いたのですが
そんな氏が当サイトを3年近く見続けているという事で更に驚いてしまいました
で、その話を受けてTKTK氏が
「じゃあ、自分が一番浅いですねえ〜」
と最近当サイトを見始めた事を話しはじめたら
佑さん女史が
「いえ、私は昨日初めて読ませていただきました」
と衝撃の告白
ええ〜どうなってんの!?
と話を聞くとどうやら佑さん女史は、当サイトが対抗している破廉恥娘のウオッチャーであることが判明
おのれ「はるひぃ」スパイまで潜入させてくるとは!そこまでして勝ちたいのか!なんて女だッ!(笑
と、あの女の恐ろしさを再認識したりとか
まあ、他にもいろいろ面白い話が聞けたんだけど
仕事とか私生活に関わるような危険な話が多かったのでココでは書かないし書けない
特にゆうぐも氏の話は危険なので書けない(笑
ああ、スゲー面白かったのになあ
まあ他にも濃いオタ話を延々としていたような気がするが
際限なくなりそうだから、敢えて書かない
参加した人だけの秘密ってことでな

で、その後カラオケに行ってアニソンだか特撮ソングだがを全員で熱唱して深夜二時頃に解散したんだけど
なんか熱かったよねみんな

ということで
シンポジウム参加者全員による記念写真
を無許可でアップして今日の更新はおざなりに終了するのでした






って、これは参加者全員じゃなくって参加者が持参してきたエロマンガだよ!

あ〜そうだ破廉恥娘のフグに対抗して食した
前沢牛の手羽先は美味かったです





追伸
家に帰ったら私のバッグからやたらとでかい
「塩ようかん」
がでてきたのですが、これは
この塩ようかんでネタを作ってみろ
という私に対する挑戦だと勝手に解釈したのですが
どうネタにしたら・・・(汗








2005/3/20(日)






この後、用事があるので
非常にテヌキな更新でございます






今週のマジレン
戦隊モノというのは基本的にヒーローが5人(もしくわ3人)と複数登場するわけですが
このヒーローが複数というのは作るほうとしては
キャラクターひとりひとりを掘り下げて描こうとすると時間がかかってしかたがない
ドラマの通常の本数13話分では、5人の登場キャラクターを掘り下げたところで最終回を迎えてしまい、話を盛り上げきれないまま終了しそうになるわけで
やっぱり戦隊モノというのは一年間という長い放送期間があってこそ成り立つわけですなあ

まあそんなわけで、ここ数週のマジレンジャーは放送回数も浅いこともあって
毎週キャラクターをひとりひとり掘り下げるエピソードを続けております
マジレッド>マジグリーン>マジブルー>マジピンク
と5人中4人まで紹介してきたので
順番でいけば次はいよいよマジイエロー

他の4人のメンバーの個性が強いため、いまいち存在感が薄い彼ですが
ジュノンボーイ出身だけあってたぶんイケメンなのですから
ちょっとしたきっかけでブレイクする可能性はあるわけで
今回はなみなみならぬ決意でマジイエローは気合を入れて臨んでいるとおもわれたのですが





アレ
マジイエロー出番全然無ぇや
代わりといっちゃなんだが悪の組織の幹部「魔導騎士ウルザード」
番組冒頭から最後まで出ずっぱりだよ

と、いうことで
どうやら東映スタッフにとってはマジイエローよりも
悪の組織の幹部「魔導騎士ウルザード」
のほうが大事らしいということが判明
マジイエローの明日はどっちだ

まあ、たしかにウルザードは
メカの魔導馬バリキオンや

そしてバリキオンと合体したウルケンタウロス

そして闇の覇王ウルカイザーへの変形と

なんかやたらとカッコイイから
その気持ちはわからんでもないけれど
なんかオモチャを売らんがために前倒しで出てきたような感じがなあ

まあそれはそれとして
なんか久々に怪獣映画っぽい戦闘シーンを見れたような気がして嬉しかったです

やっぱりキグルミ特撮は、ビル街よりも郊外の山の中あたりのミニチュアをバックに広いスタジオ撮りで火花がバンバンあがらないと気分がでないよねえ

いや、夕陽をバックに対峙するのも捨てがたいけどな





今週の響鬼

先週に引き続き威吹鬼大活躍の回でございました
それにしてもトランペットが必殺技とは
キカイダー01でもできなかった荒業だよ

まあそれはそれとして今回の敵は一反木綿だったらしいが

うう〜ん、なんか水木しげる先生の作ったイメージとは違うけど
俺好きだなこういう造型






ということで今日は以上
シンポジウム(飲み会)に出るため今から外出するので
おざなりに更新して御茶を濁して終了です
んでは







2005/3/19(土)






私は人の名前を覚えるのがとても苦手でして
3年近く一緒に働いていた同僚の名前を最後まで覚えることができず
送別会の時の挨拶で、非常に泡を食った覚えがあります
まさか、そんな時に直接相手に向って
「あなた、名前なんていいましたっけ?」
とは直接聞くわけにもいかないのですが
人の名前を憶えない歴30数年のワタクシ
失礼の無いように直接相手の名前を尋ねる方法を会得しております
上記のセリフで直接相手の名前を尋ねた後に
「いや、名前は知っているんだけど、どんな漢字で書くのか忘れちゃいまして・・・」
と、付け加えるのです
こう尋ねるだけで相手は
『数字の「千」に、季節の「秋」で、「ちあき」だよ』
なんぞと漢字だけを聞いているのも関わらず、自分の名前を名乗ってくれるのです、実に素晴しい方法だ!
ま、そんなわけで失礼の無いように人の名前を尋ねるテクニックを会得していたワタクシですが
先先日やはりどうしても名前が思い出せなかったので、そのテクニックを使ったところ
「ああ、俺の名前難しいんだよな、メモ帳に書いてやるからちょっと待て」
と相手から言われ、難しい漢字が並んだメモを渡されたのですが、難し過ぎて読めず
最初にああ言っている手前、今更相手に読み方を訊くわけにもいかず
どうしたらいいのか大いに困惑したことが・・・






今週の藤岡探検隊

「藤岡弘探検シリーズ・ミャンマー奥地3000キロ伝説の野人ナトゥを追え」
ということで、これまで奇跡の大発見を続けてきた我等が藤岡探検隊の次ターゲットは
原人の生き残りではないかと言われている野人ナトゥ

まあ、そんなわけでいつものとおりジャングルやら洞窟やら川やらで
いろんな生物(主にヘビ)に襲われているうちになぜか目的地に到着した探検隊
藤岡隊長の指示のもとナトゥ捕獲のための罠を設置すると

なんと、その日の夜にナトゥらしき生物が罠に!

謎の猿人ナトゥの捕獲に成功です
スゲエよ藤岡隊長!

しかしアレだよなあ
まさか猿人ナトウの正体が
ジャングルという過酷な環境で生き抜いているうちに姿が激変した
エチオピア探検以来行方不明になっていた藤森夕子隊員だったのには驚いたよな






スマン、今のウソだ
本当のレビューは、たぶんコチラのサイトで近日公開されるはずなので
そちらを見ていただければ
私のサイトでやっても、しゃあないでしょ

それにしても今回の藤岡隊長は普段のキレがなかったなあ
危機センサーがさび付いてきたのか後方で待機してるパターンが多くなってて






K−1アジアGP
決勝戦チェ・ホンマン対ガオグライ・ゲーンノラシン見る
打撃系競技において体重差というのは勝負を決める決定的な要素なわけだが

見よ、この体格差
大人と子供ぐらいの差があるじゃないか
だが、この身長差をものともせず、わざわざハイキックを狙って放つガオグライに

燃えた
結局この試合では負けてしまったが、ガオグライがGP本戦で戦うシーンを見たくてしかたがない
ガオグライにはもう一度チャンスを与えてやってほしいなあマジで






今週のネクサス

前回、悪いウルトラマン「メフィスト」によって磔にされたウルトラマンネクサスですが
メフィストはネクサスのエネルギーを手に入れて最強の存在になるのが目的だったようで
そんなわけでネクサスのエネルギーを取り込むため、ゆっくりと時間をかけて処刑しようとしたところ
突如として光り輝き磔から自力で脱出するネクサス

夢の中で会った幼女の励ましで復活するとは
嗚呼、恐るべし幼女萌えパワー

そして我等が防衛隊ティルトは、そんなネクサウを支援するため
怪獣を単独でやっつけるわ、ネクサスにエネルギーを補充するわの大活躍するわけですが
いつかはやるんじゃないかと思っていた

全弾ミサイル攻撃
が遂に炸裂
久々に板野サーカスらしい板野サーカスを見れました
というか
CGIモーションディレクターとして板野一郎の名前を見つけた時点で
みんながみんな、それを期待していたに違いないわけで
これでオタの皆様は大満足です
よかったよかった

まあ、それはそれとして
今週は見ててかなり熱くなってたのを正直に告白しますよ
見ねえヤツは大損したな






あ、20日って明日じゃん
シンポジウムは予定どうり開催するつもりです
さて、このシンポジウム
元々は破廉恥娘のUSJオフに無理矢理対抗しようとして企画したわけなので
相手の動向が気になってしかたなく
先先日メッセでちょこっと話したのですが
向こうの2次会会場が、ちょっとした料亭みたいなところでして
この店の選択時点でもう当サイトは勝てないのですが
そんなショックを受けているワタクシに破廉恥娘の無用意な一言
「そこでふぐでも食べようかな」
が炸裂

開催前に
当サイトの敗北が決定的に
ダメだ「ふぐ」には勝てねえ・・・こっちはせいぜいがんばって「アンコウの肝」程度だし、だいたい山の中なんだから魚類で勝負できねえよなあ

もはや立ち直る気力も沸かず・・・・・・

いや、けど万に一つの可能性もあるしなあ








2005/3/18(金)






盛岡市近郊の皆様
「AE攻撃側全滅の明日を考えるシンポジウム」
は私の体調も戻ったので予定どうり決行するつもりです
そろそろ目印として持ってくるエロマンガの選定とかしておいたほうがよいかもしれません(笑

そういやこのシンポジウムを始めるきっかけになった破廉恥娘のUSJオフは苦戦ちゅらしい(リンク先の3月16日の日記参照)
こっちも似たようなもんだが(笑
しかしながら30代中盤独身野郎の代表として、20歳になるかならないかの小娘のサイトごときに負けるわけにはいかん
と決意を新にしたわけですが
まあ別に決意したからどうだというわけでもないしなあ
OFF会参加者の数で破廉恥娘と罰ゲームをかけて勝負とかしてみようかと思ったが
「おさわりバー無料招待」とか賭けても相手は小娘だしなあ〜
と、どうにも面白そうな罰ゲームが思い浮かばねえわけでし
他に思いついたのは
うまい棒50本を水ナシで完食
ユンケル10本一気飲み
漫画ボン年内レビュー
とかイマイチろくでもないものしか思いつかねえし
うう〜んどうしたもんだろう
なにか面白そうな罰ゲームねえかなあ






職場が変わって以来、本屋に行く機会が激減してしまったのですが
そんなわけで本日久々に本屋に行ったところ
横山光輝のジャイアントロボ
が復刻されているではありませんか
「青の6号」の小沢さとる氏との共同制作だったので
自分の作品として発表するのは納得できない
と原作者の横山光輝氏が封印して以来
出版を一切拒否して幻とまで言われたこの漫画が復刻されるとはねえ
横山先生が死んだからこそなんだろうけれど
作者の気持ちと読みたいという気持ちの板ばさみで
なんか複雑な心境だなあ

つ〜か横山先生は殷周伝説とか、アシスタントに描かせてるのに
それには文句を言わないで
小沢さとる氏にだけつっかかるのは、何かあるからなんだろうなあ






韓国が対日政策で新原則 「断固対処」の姿勢強調
選挙が近いからね
ま、人気取りのポーズでしょ
そんな深刻に報道せんでもええんですよ

まあそれはそれとして
彼等のいう
日本の謝罪と反省
というのは具体的にどういうものなのかさっぱしわからないのですが
韓国の人、是非教えていただけませんでしょうかね?






日本では
「マンガは本では無い!」
とか言って、あまり子供にマンガを読ませようとしないバカが多く存在するわけですが
これがドイツあたりになると
「マンガは本である」
ということで
本離れをしている若者がマンガを読むことは大変よろしい事である
と、日本とは逆に子供にマンガを読ませようと考えるらしい
そんな考え方があるせいか
ここ数年ドイツでのマンガの出版数は年に50%という強烈な勢いで増加中
そしてそのマンガのほとんどが日本からの輸入品だそうで
若者の間ではひそかに日本ブームがきているのだそうで
日本がドイツで開催している国際見本市にはマンガ関係のブースが大盛況だったとか
で、一体どんな内容のマンガがドイツ人に売れるのかといいますと
少女がスーパーヒロインに変身して怪物と戦う
という内容のモノなのだそうで

10年後のドイツのマンガ業界がどうなっているのか非常に楽しみで仕方ありません、萌えキャラばかり書くドイツ人のマンガ家さんが大量にいそうで






さて、ドイツと言われれば我々SFオタクにとっては
宇宙英雄ペリー・ローダンシリーズ
が真っ先に思い浮かぶわけで
このドイツ本国では現在2200巻を突破してなおかつ刊行され続けている世界最長のSF小説シリーズ
日本でもこのペリー・ローダンシリーズは和訳され早川書房より出版されておりまして

先々週めでたく最新シリーズ「反ホムンクの強襲」が出版されたばかりですが
それでもまだ309巻目
ドイツ本国で出版されている2冊分の内容を1冊にまとめているので、実際のところ単純計算するとドイツ本国での618巻あたりまで出版されたことになりますが
ドイツ本国との差は開く一方、全然追いつく様子が見えません
なにゆえこんな状況になっているのかというと
ドイツでペリーローダンシリーズが始まったのが1961年、日本で翻訳版が出版されたのが1971年
スタート時点で10年の遅れがあったという部分もさることながら
一番の理由はペリー・ローダンシリーズの執筆方法が
日本のアニメーション番組の脚本等でよく使われる「シリーズ構成」と呼ばれる役割をもった人間が、大まかなストーリーを考え、それを他の作家に指示して書かせるという
複数の作家によって行われ、週刊ペースというものすごい勢いで出版されているということでしょう
対して日本では松谷健二先生が第239巻目までたったおひとりで翻訳を担当しておりましたからねえ、そりゃあ追いつきませんわなあ〜松谷先生本人も生前はよく冗談めかして言ってたらしいし
あ、関係ないけど松谷健二先生はペリーローダンシリーズの翻訳だけでなく、徹底した資料と冷静な分析で知られる一連のパウル・カレルの作品「彼らは来た」「焦土作戦」「バルバロッサ作戦」「砂漠の狐」等のドイツのミリタリー関係本を日本に紹介した、ミリタリーマニアにとっても偉大なお人であるということを附記しておきます

さて、そんなペリー・ローダンですが70年代までは
日本では知名度はあるものの、SFファンの間でも読んでいる人間はあまりおらず
極一部の熱狂的なファンが読んでいるだけという状態でした
彼等ペリー・ローダンファンはペリー・ローダンシリーズを愛していたが故
ペリー・ローダンシリーズの素晴しさをもっと多くの人間に知ってもらいたい
と、まるでキリスト教を広めようとして布教活動する宣教師のように
一般のSFファンを捕まえてはこんこんとペリー・ローダンがいかに面白いのかということを熱心に語っていたのですが
その熱心さは他のSFファンから彼等ペリー・ローダンファンをペリー・ローダン教徒(通称「まるぺ教徒」)と
尊敬と畏敬そして自虐の入り混じった複雑な尊称で呼ぶようになったのですが
彼等ペリー・ローダン教徒の布教活動はなかなか進みませんでした

ところが80年代にはいると、SFマニアさんの間で
噂というか流行りというか風評というか占いというか診断というか、こんなことを言われるようになりました
曰く
通はペリー・ローダンを読む
当時100巻を突破したペリーローダンシリーズを何巻まで読んでいたかで、その人のSF度を測るという、非常に乱暴なSF度診断が流行ったのです
今にして思えばペリー・ローダン教徒の布教活動にまんまとはまってしまただけなのですが
当時のSFファンは
「え、そうなのか?じゃ俺も通と呼ばれたいから読むよペリー・ローダン!」
とネタとして読み始める人間が続出

そんなわけで当時のワタクシも違いのわかるSF通と呼ばれるために
ペリー・ローダンシリーズを読み始めたわけですが
12巻読んだところで挫折
以来、自分は中途半端な浅いSFオタクさんなのだと思い
SFファンからアニメ・特撮・ミリタリーファンへとシフトしていったわけで
私にとってペリー・ローダンは触れてはいけないトラウマ
だったりしていたわけですが
90年代末期にどこぞの大手SFサイト主催のチャットで何気にこの話をしたところ
私なんかよりも遥かにSF造詣がある方に
「いや、俺は1巻しか読んでいない」
と言われてしまいまして
その一言でオタとして立ち直ってしまったというかなんというか
いや〜要するに俺ってすごい単純な人間だよなあという話ですな、ハイ






さて、2200巻という壮絶な数のSF小説シリーズ「宇宙英雄ペリー・ローダン」を誇るドイツ
さぞやSF小説が盛んに発行されているにちがいない
とか思うかもしれませんが
ドイツのSF小説業界は、出版されるSF小説の大半がアメリカ・イギリス等の英語圏からの翻訳モノ
日本以上に厳しい状況にあるようです

なにゆえドイツのSFがこんな状況にあるかというと
ドイツSFに対する国民の目が非常に厳しいからということが上げられます
かつてのドイツのSFが得意とする内容は
ひとりの優秀な技術者が発明した超科学的新兵器で危機に陥った国家的問題を解決し最後にはユートピアを実現する
といった内容のものが大いに売れ
それを目をつけたヒットラー率いるナチス党のイメージ戦略に利用され
(ひとりの優秀な独裁者が、超科学新兵器(ジェット戦闘機、ロケット、原爆、UFO、レーザー光線、等々)によって世界を制覇しユートピアをつくりあげる)
てしまったという過去の出来事があるから
どうしても厳しい目でSFを見られてしまうというハンデがあるようでして
SF小説の中でちょっとした国家論とか論じるシーンとかあれば
帝国主義だそれは!
と文句をつける自称知識人の方も多いようで
洋の東西を問わず敗戦国にはそういう人間がでてくるもんなんだなあ
とか思うのでした
まあ、けど「軍人は人間のクズ!」だのとぬかすバカがいないだけドイツはまともなんだけどな








2005/3/17(木)






どうも団衛門です
こういうと皆様は意外だと思うかもしれませんが
私は世間一般に対する知識、所謂常識というものがよくわかりません
例えば結婚式の披露宴で振舞われる料理ですが
あれはわざと多めに用意しておいて、食べきれない分を「おみやげ」として持ち帰ってもらおうという意図があるらしいのですが
私は中村敦夫演じる木枯らし紋次郎から
「出された料理は、一品残さず食すのが渡世人の決まりでござんす」

と教わっていたので
どんなに苦しくても自分の目の前に出された料理は、常に完食するのが出席した者の務めであると思っておりました
そのようなわけで、私は二次会とかスゲーテンション落ちるんだよねえ
腹いっぱいで苦しいから






強烈な胃痛に襲われダウンしてから4日目ということで
非常に体調に自信がないまま伯母の葬式に出席
神式なので葬式終了後は豪華なお膳が振舞われるわけで
青白い顔をしながら
「ちょっと体調を崩しておりまして」
なんぞと親族の皆様に言いわけしつつ食事をしたところ
どういうわけか気がつくと自分のお膳は全て平らげてしまい
挙句にビールはおろか用意していたアルコール類がなくなっているという怪現象が発生
おかしいな体調を崩しているはずなのに






昨日は、島根県で「竹島の日」条例が成立したということで
今日の朝日新聞の社説は
「竹島は韓国の領土、日本は今すぐ韓国に謝罪しろ」
「日本が韓国に対して領土の主張をするためには、まず朝鮮半島を植民地としていた所謂日帝36年のけじめをつけるべし!」
とかヒステリックな強い論調で韓国への太鼓モチ記事でも書くんじゃねぇの
とか思ってたが
意外にも、日本側の主張を韓国人に冷静に訴える社説だったので(2005年3月17日の社説参照)
アレ?
とか思ったのだった
うう〜ん、なんか拍子抜けだなあ

まあいいや、なにはともあれ
韓国人がなんと言おうと、国際法上で日本固有の領土と認められているかぎり
竹島は日本固有の領土
なんだけどねえ
信じられないだろうけど韓国の連中って先の大戦の戦勝国のつもりでいるからよお、敗戦国の日本にゃ好き勝手やっていいって勘違いしてんだろうなあ






お昼の奥様ワイドショーで竹島問題がとりあげられていたが
その時コメンテーターのひとりが
「韓国は、日本に対して複雑な感情を抱いて・・・」
とか言っていたが
何を言うか、韓国人の日本に対する感情なんて単純だよ
妬ましい
この感情に尽きますよ
全部これで説明つきますもの(在日の方には、これはあてはまりませんが)


日本に対して複雑な感情を抱くってのは沖縄県民の事を言うのでは

太平洋戦争で唯一の地上戦が繰り広げられ、 多くの犠牲者をだしたということで
沖縄県民は日本を嫌っているのだ

と、本土の人は皆単純に思っているようだがそうではない
太平洋戦争で多大な犠牲者を出した事もそうだが
その後、ポツダム宣言を受託する条件として、日本政府が沖縄をアメリカに売り渡してしまった事に対する恨み
かと言って、ついこの間まで戦ってきた併合先のアメリカに友好的にもなれず、また、我が物顔で横暴に振舞うアメリカ兵に対する苛立ち
アメリカ領になっていた時期の沖縄には祝日に日の丸を掲げる家が数多く存在していたという事実
沖縄が日本に復帰して初の国体が開催された時に、ソフトボール競技の開始式で掲揚台によじ登り、「日の丸」を引き下ろし、焼き捨てた衝撃的名事件があったが、その焼き捨てた本人「知花昌一」さんは、さぞや日の丸が嫌いな人間かと思いきや、ご自宅には戦前から伝わる「日の丸」の国旗を未だに捨てずに保管しているというこの矛盾
「日の丸」を好きか嫌いかという単純な考え方では、沖縄県民の日の丸に対する気持ちというのは理解できるはずはないと思うのだ






日本テレビの番組で「レッスルコロシアム ザ芸能界!最強の格闘王者グランプリMAX」(アニマル杯)というのが行われるらしい
レスリングの試合で芸能人最強の座を争うという内容らしいが
そのトーナメント表に特別シード枠として
あの草野仁が参戦するとは

密かに芸能界最強ではないかと思っていた御人なだけに結果が気になってしかたがない
できれば鈴木史朗氏の参戦も期待したいところだが
これは4月2日21:00からの放送が見逃せねえなあ






今日は以上








2005/3/16(水)






かつてAndromedaSpicyというサイトを管理していたミツナガ氏が
何をとちくるったのか
有料サーバーに移転してリニューアルという暴挙に!
いや〜私も有料サーバーに移転する時はかなり勇気がいったんでねえ
そんな暴挙に出る決断をしたミツナガ氏をリスペクト!
ということでそのミツナガ氏のサイト
Spider-lily
を当サイトは応援します






胃の痛みが無くなったので「ガスター10」の服用を中止
違和感なく普通に仕事ができたので
これはもう治ったものだと判断し
消化の悪そうなものを選んで食べてみることに
で選んだ食べ物
五目固焼きそばとビール
普通においしくいただけた、そして食して4時間経つも体調に異変はない
全快したと勝手に判断す






ということで全快したので
この場所にはネタが書かれるハズなのですが
ちょっと私の親族が突如死去してしまい
なんかまた忙しくなっておりまして
そんなわけで今日も投げやりに終了です
申し訳ない








2005/3/15(火)





「ガスター10」の威力は素晴しく胃の痛みはすっかり消えた
が、食欲が沸かず、全くといっていいほどメシが喰えないのであった
そんなわけで
俺はもうだめだ
今日もこのまま寝るのだった
おやすみなさい







2005/3/14(月)





仕事中、胃がひっくり返るような強烈な激痛に襲われ七転八倒
時間が経つにつれ痛みは和らぎ、今はそんなでもないが
非常に辛い一日であった
ということで、とりあえず「ガスター10」を飲んで寝る
おやすみなさい







2005/3/13(日)





先々週ハンドルネームに屋号をつけたのですが
その時

>正式名称は「全滅屋団衛門」ということでひとつな

と書いたのですが
屋号ってのは正式名称ではなく俗称なのですな
ということなので
正式名称「団衛門」
俗称「全滅屋団衛門」
と改めさせていただきます






日本の農業が危機だ、特に後継者が育たないのは問題だ
と、言われて久しいが
当然と言えば当然だ
農地法のおかげで既に農家でないと農地を所有することができないから
日本の農業は事実上家督相続しなきゃできない世襲制の職業だからよお
農業やりたいと思って、それなりに勉強しても、一族の中に農業関係者がいないとできないんだからよお
新規参入できない業界が衰退するのは当然だよなあ
補助金とか出して農家を守るのもわからないことじゃないけど
もう一度の農地解放しなきゃ日本の農業はダメになると思うよ
いや、実家が農家だから本当にそう思うわ






今週のマジレン
今週は扇風機、ラジカセ、郵便ポストが自分の存在意義について疑問を持ち、自分探しの旅にでるという話でして

さすが不条理な話を書かせれば日本一の浦沢義雄脚本!さえてるぜ!
とか思いました



スマン、今のはウソだ
本当はマジピンクが変身した姿だ、第一脚本担当はメインライターの前川淳だ
いや、こういう機械が喋りだすとかなムチャな展開されるとどうしても浦沢義雄が書いているんじゃないかと勘違いしちゃうんだよなあ〜
え、浦沢義雄を知らない?
ん〜どう説明したらよいのかなあ
そうだなあ「激走戦隊カーレンジャー」での
戦う交通安全という交通安全で戦っちゃいかんだろう!というキャッチフレーズ
とか
宇宙人ダップに騙されて税込み19万3千円で自動車修理と宇宙の平和を守る戦隊ヒーローになってしまう主人公達
とか
なんとなく地球侵略を始めてしまう悪の組織「宇宙暴走族ボーゾック」
とか
芋羊羹を食べて巨大化する怪人
とか
宇宙通販とか、悪の雑誌「宇宙ランド12月号」の付録のロボットとかが新兵器
だの
不甲斐ない主人公に代わって途中から登場する正義のヒーローシグナルマン
だの
カーレンジャーに対抗して暴走戦隊ゾクレンジャーの登場
だの
悪の組織の構成員が実家の家業を継ぐという理由で脱退して壊滅
だの
あまりにもあまりな内容で、一年間をそれこそ暴走してしまい
あまりの暴走ぶりに放送時間が日曜朝に移動させられてしまうほどの
(ちなみに岩手では途中で放送打ち切り(涙))
戦隊シリーズ最強の問題作のメインライターだった人でしてなあ
一部のオタクさんからは天才と言われている脚本家なわけでしてなあ

まあ他の作品でもムチャクチャな内容の作品を書いていたりするので
(一番のお気に入りは「ナイルなトトメス」での、ナイル悪魔労働組合委員長ワルサがインターの歌(労働歌)を歌うヤツ)
まあ、とにかくこの名前を見たら要チェックだよお

アレ?なんかマジレンジャーと全然関係ない話をしてるような気が
まあ、いいや
あ〜あれだ、ヒーローモノでよくあるラブコメ展開した回で
マジレッドの恋愛を姉であるマジピンクがなんとかしてやろうとして失敗するって内容で、オチもよくあるアレなパターンだったいうことで
今週も面白かったよマジレンジャーいやマジでマジマジで

おまけ
今週の心眼

あ〜おしいっ!本当にギリギリ見えねぇッ!
こうなったら心で見るしかねえぜ!





今週の響鬼
またしてもオープニングの音楽が変更!
コーラスが無くなり、その代わりにトランペットが!
いやあ〜トランペットはいいなあ
キカイダー01みたいでさあ〜

まあ、それはともかく
今週は山に篭って特訓する響鬼が描かれておりまして
自らの精神と生身の肉体を鍛えあげて鬼(仮面ライダー)に変身する
という、平成ライダーとしては初の特訓するライダー
昔のライダー世代としては
やっぱりライダーは特訓してくれんとなあ
ということで個人的には好感触でした


さて、ペーパードライバーの響鬼に代わって
なんとかライダーらしくしようとバイクにまたがり孤軍奮闘している威吹鬼君ですが

ついに
仮面ライダーに初変身いたしました

なかなかカッコイイよね
まあ、それはそれとして

このお嬢さんが襲われる一連のシーンはとてもエロイと思った


触手オタとしては最高のシーンでした
いろいろと勝手に妄想して楽しんでます
ええ、それはもういろいろとね






今週のネクサス
世界中の英知を結集した防衛隊の怪獣出現の予想と同じ内容を
僅か三人でやってしまう世界UFO研究会のメンバー
なんだかわからない民間団体が政府機関を出し抜くって話は大好きです
非常に燃えました


一部のアレな人が変な妄想して大喜びする触手さん
本日ようやく触手怪獣の本体が登場したのですが

なんだろうなあ〜この造型は
初代ウルトラマンと初期のウルトラ怪獣をデザインした成田亨が見てたら激怒するのは間違いない
内臓ヌトヌト触手グチャグチャみたいなグロテスクなデザイン
たしかに見た瞬間にはインパクトがありますが
それだけです
画面に映らなくなれば、どんな容姿していたのか全然思い出せません
ましてやこんなもんを絵に描きたいと思う人は皆無でしょう
改めて初期のウルトラ怪獣をデザインした成田亨の偉大さを再認識した次第

私は平成ウルトラシリーズに
負けるとわかっていても、パクリといわれようが、成田亨デザインと同じコンセプトで勝負してやろうという気合のはいった怪獣デザイン
を見るのを楽しみにして見てたんですがねぇ

さて、度重なる戦闘で疲弊しきったネクサスですが
怪獣との戦いの最中に倒れてしまい
磔の刑に

なんかエースキラーにゴルゴタ星で磔にされたウルトラ兄弟を見るような

ということでウルトラマンA第14話「銀河に散った5つの星」の画像でも、と思ったが見当たらないので
ウルトラマンイマジネーション シリーズ
の画像で御茶を濁すのでありました







しっかし、面白いこと書けなくなったよなあ・・・
本当にダメだと思うよこのサイトはさ








2005/3/12(土)





ゴメン今日も寝過ごしたよ







2005/3/11(金)





私のハンドルネームは
戦国時代末期に登場するマイナーな戦国武将
塙団衛門(ばんだんえもん)
にあやかって
Van=Dan=Emon
と付けたのですが
いつのまにか
12文字も打ち込むのが面倒になったので
団衛門
と3文字表記にして今に至っているわけですが
なんといいますか
このハンドルネーム座りが悪いというか
バランスが悪いんじゃないか
と、去年の年末あたりに思いまして
それ以来、ハンドルネームを新しく変えてみようとか検討していたのですが
「団衛門」というハンドルネームにもそれなりに愛着はあるしで
なかなかハンドルネームを変える踏ん切りがつかず、ダらダラと続けておったわけですが

本日、仕事中にふと思ったのです
屋号をつけるのはどうだろうか

これなら改名では無い訳だから
サイト上で付き合いのある方々に「改名しましたメール」とか送らなくてもいいんじゃないのか!
すげえ便利だぜ、ありがとう屋号!

ということでワタクシ団衛門はハンドルネームに屋号がつきまして
全滅屋団衛門
と名乗ることにいたしましたので宜しくお願いいたします
ま、普段は今までどうり「団衛門」の表記をガンガン使いますが
正式名称は「全滅屋団衛門」ということでひとつな






なんとなく勢いで
iriver社のポータブルデジタルオーディオプレイヤー「N10」
を買ってしまった
いや、世間はi-podがどうこう言ってたので敢えて違うのを選んでみたわけで
で、まあ
実機を見ないまま通販で購入したのだが
広告とかユーザーの話読むと「小さい」とよく言われているのだが
こうして実際に実機を見たところ

本当に小さいわ
隣に置いたケータイが馬鹿でかく見えるもの
こんなに小さくても1ギガのデータが入るってんだからなあ
まあとりあえずMP3圧縮かけた音楽ファイルを転送してみたが入ること入ること
200曲いれてもまだ余裕があったりで
5年前に買ったポータブルデジタルオーディオプレイヤー
グリーンハウスKANA2000
と較べると容量も音質も段違いでして
なんというか時代の進化ってのを感じましたよ、ええ


と、いうことで今日の家電オーディオネタは
当サイトを「オーディオ総合」(だったかな)にカテゴライズしてくれた方のためだけに書いてみました
これでオーディオサイトと紹介されても安心です(汗





以上、今日も眠いのでここまで
んでは






2005/3/10(木)






寝過ごしたので今日の更新は無い








2005/3/9(水)






ネタが無いので先月あたり書こうとして辞めたネタでお茶を濁す

先月あたりの日本テレビの金曜ロードショーで
ティム・バートン監督が「猿の惑星」をリメイクした
PLANET OF APES
が放送されたのだが
おそらくそれを見たであろう職場の同僚が
「パトカーに乗った制服来た猿がぞろぞろ出てくるあのラストは、なんだかよくわからなかった。ティム・バートンらしさがないよなあ」
とか言ってたので
「いや、あのラストこそ円谷プロの猿の軍団に対するリスペクト!オタク監督ティム・バートンらしさ全開ですよ!」
と言いたくなったが、今の職場では
私は「生真面目な一般人」
と思われているので
そのイメージを保つために必至で黙っていたのであった






幻覚作用に科学的根拠なし…禁断酒「アブサン」解禁
いやあ〜前々からこのアブサンの中毒性については
「科学的根拠に乏しいよなあ〜」
とか言われてたんだけど
とうとう本場のスイスでも解禁に

ということでアブサン解禁
日本では同じ名前の野球漫画「あぶさん」とかあるから
それなりに話題にして輸入すればそこそこ当たるんじゃないかなあ
洋酒輸入業者は今頃あたふたしてるんじゃないかな

いや、けど飲み屋で話しててもアブサンのこと知らない人がほとんどだったからなあ〜どうだべな






朝日新聞社機、竹島侵入図る…韓国空軍が警戒
この件で一番驚いたのは朝日新聞だろう
従軍慰安婦問題等、事あるごとに
「日本は韓国に謝罪しなければならない」
と太鼓持ちみたいなヨイショ記事を書き続けていたのに
そのヨイショしていた韓国から抗議を受けたのだ
おそらく抗議された朝日新聞の連中は
「え〜俺等、あれだけ韓国のために事実を歪曲した記事を書いて韓国のために貢献しているのに、なんでよ?」
とか不思議がっていると思うが

日本では知られていないんだけど
韓国の一部の知識人の間では、一昔前の朝日新聞の韓国に対する偏見に満ちた報道は良好な日韓関係を築く際の最大の障害である
という見方がされていてな
その昔は朝日新聞の偏向報道ぶりは韓国でも嫌われていたわけで
おそらく韓国の防空関係の偉い人は
「テメー等はその昔、韓国は軍事独裁政権で国民はみんな軍人から不当な圧力と搾取をされていて、自由が無い上に貧困にあえいでいる国だのと報道してたじゃないか。今更味方になったふりするんじゃねえよ、北朝鮮の犬が!」
とか思ってたんじゃないかと予想するのだった

あ、もしかして一昔前の朝日新聞の偏向報道って知らない人いるかもしれないから説明するけど
朝日新聞は北朝鮮をユートピア、この世の楽園だのと散々間違った報道を繰り返し、その一方で北朝鮮と対立している韓国を、軍事独裁政権で国民を武力でもって搾取しており自由がない国、だと叩いた報道をしていたんだな
まあ、ようするに北朝鮮が好きだから、その対立相手はクソミソに書いたってことだわな、事実を無視してな






フジテレビのニッポン放送株式の公開買い付け(TOB)の話だが
フジテレビのやり方はちょっとなあ〜と思う

「ニッポン放送の新株の大量追加発行をします」
としか記者会見では言っていないが、それは
「大量に追加発行するので今後株価は下がります」
と言っているようなものでそれを聞いた株主は当然不安に陥るわな
で、そうやって株主を不安に陥れておいて
その一方では、一般株主のみなさんには幸いなことに、今ならフジテレビは市場での株価がいくら下がろうが関係なくニッポン放送株を買い取っております安心してお売りください
とやっているわけだ
株主を不安に落としいれておきながら、善人面して不安になった株主から株を買い取る
自分で火をつけてそれを消すマッチポンプまがいなマネをしくさってるわけだ
これが良識ある大会社のやることなのかと激しく問い詰めたいところだが
日本の企業は株主をないがしろにしていいというビジネスの伝統があるので
これも仕方ないかと思うのだった
日本ビジネスの伝統って素晴しいものばかりですね


ところで、この件に関して我等がコイズミ君は傍観を決め込んでいるようですが
それは非常におかしいです
なぜなら今回の一件の発端は
新規参入を完全否定する総務省のテレビ・ラジオ業界に対する規制にあるはずです
新規参入が認められる状況であれば、ライブドアも今回のように外資を導入してまでの強引な買収劇など行わず
その金で新しく放送局を作るだけですんだのです
今まで散々「規制緩和、規制緩和言ってた
規制緩和という言葉が大好きなコイズミ君が
今回の件で、なぜ総務省に対してなにも言わないのかが不思議でありません
高級官僚が天下りしてる業界だから、それに気兼ねしてんですかあ






石焼きビビンバの石鍋で上司を殴ったゲキアツ度
東北人の私にはよくわからないのですが
関西のボケツッコミ文化の奥深さに驚愕いたしました
やっぱり関西の人には畏敬の念を抱かざるにおられません






一昨日購入したのをネタにした
魔法戦隊マジレンジャーのマキシシングルCDですが
あの氣志團を押さえて
堂々オリコン初登場13位
うむう、そんなに売れてたのか〜
なんかCDも売れるようになってきたってのは
特撮ヒーローブームもついに根付いてきたってことなのか






今月にはいってからずーっと
4年前に購入したAge of Empires II
のシングルキャンペーンを黙々とやっていたりするのですが
ジャンヌダルクシナリオの最後のマップ「殉教」がクリアできずイライラしています
私は騎兵で突撃する戦法が好きだから
射程の長いブリトンの長弓兵は苦手なんだよなあ
ちなみに一番好きな民族はサラセン、次はトルコな、ラクダ騎兵が好きなんだよ
まあ、4年前のゲームの話を今更してもな






このイベントは終了いたしました
>盛岡近郊の方への告知<

AE攻撃側全滅の明日を考えるシンポジウム
開催のお知らせ

開催主旨
管理者がすっかりやる気を失くしているにも関わらず、なんだかよくわからないうちに100万ヒットを達成した「AE攻撃側全滅」
なげやりな更新を続けているのに何ゆえ100マンヒット達成ができたのかと困惑する管理者が
こうなったら直接サイト閲覧者に聞いてみよう
という趣旨で
けど、サイト閲覧者が一番多い東京で開催するのは、遠いし、面倒だなあ。ま、郷土愛とか言っておけば文句も出まいて
地元に対する溢れるばかりの郷土愛から盛岡で開催する
サイト閲覧者にたかってタダ酒でも飲んでみようかと
AE攻撃側全滅の未来をサイト閲覧者のみなさんと考えてみようというシンポジウムです

開催場所日時等
2005年3月20日(日曜日)18時30分までに
民主党岩手県総支部連合会
前に集合したいのですが、たぶん休日でビルには入れないので
同じビルの一階東北銀行前に集合してくださいMAPはこちら
開催場所はその時集まったメンツを見て無責任にテキトーに決めます


シンポジウム内容(予定)
「もう完顔阿骨打先生はロリの世界から帰ってこられないのか」
「見るんだったら日本アニメーション版に尽きる『赤毛のアン』」
「スパッツ、アンスコ多用で絶滅寸前?どうするどうなる特撮ヒロインパンチラ」
「第二期ブッシュ政権の今後の動き」
「年金制度崩壊」
「イラク問題」
「日本の対北朝鮮政策」
「小泉政権の高級官僚優遇政策で日本はどうなる」
等々の高尚なテーマで各自勝手に語ってもらう予定(無理だと思うけど)


参加資格
なにぶん現地では一般社会人が多いのでシンポジウム参加希望者かどうかを見分けるために
エロマンガを見えるように持参してきてください
どんな内容のジャンル(ふたなりだろうが、ロリだろうが)でも結構です
単行本でも雑誌でも、いないとは思いますが自分で描いたモノでも結構です
いや、更にいないとは思いますが、やおい系(所謂ボーイズラブ)でも可です
とにかくエロいマンガを持って集合してください

え、なんでエロマンガかって?
そりゃあんた
私は勇気ある武士(もののふ)しか相手にしたくないから
まあ言い換えれば
参加資格は勇気

ということで
盛岡近郊で勇気あるヒマな方は是非にと

「小僧!人種は違えどわたしはおまえのような勇気のある者に敬意を表す!」
(byシュトロハイム少佐)










2005/3/8(火)





私は朝食を松屋で食べることが多いのですが
今朝はそこでチキンカレーを注文して食したのですが
(朝からカレーというのもどうかと思いますが)
自販機で食券を買おうとしてメニューの書かれたボタンを見たところ
チキンカレー(豚肉入り)
という表記が

豚肉入りって・・・それチキンカレーとしてどうなのよ?




以上、またしても寝過ごしたので今日はここまで







2005/3/7(月)





魔法戦隊マジレンジャーの主題歌CDを購入
楽しく聴いておりますよ
ん〜けど飽きるの早そうな、そんな感じです
いいんだけど、もう一工夫欲しかったなあ




以上
寝過ごしたので今日はこれまで







2005/3/6(日)






F1グランプリが開幕しましたが
スターディンググリットを見てビックリしました
あの弱小チームミナルディチームが最後尾スタートでは無かったからです
借金の肩としてシーズン中にレーシングカーが差し押さえられそうになったり
スポンサーを得るために無理矢理東南アジア出身のドライバーを起用したり
優秀なメカニックデザイナーをどうやってか引き抜いたと思ったら翌年にはアッサリ逃げ出されたり
新車を投入したら突然バカみたいに早いタイムを叩きだし、数少ないミナルディファンを大喜びさせたと思ったら、思いっきりレギュレーション違反だったりで出走中止になったり
メカニックスタッフが死んでしまったので弔意を表すため、車体からスポンサー表記を外してレースを走ったところ、スポンサーから激怒されシーズン途中でメインスポンサーに撤退されてしまったり
そして今年は大幅に変ったレギュレーションに車の開発が間に合わず、このままではレースに出場できないという危機を迎えたのですが
「去年の車でなんとか走らせてよ、どうせ俺等の車遅いんだから勝敗に関係ないしさ」
と自分からそんなことを言って特例をお願いしなければならなくなたりで
本当にミナルディは今シーズン参加できるのか非常に怪しかったり

というほどいろんな問題を抱えた弱小チームのマシーンが最後尾でないわけで
一体どうなってんだ今年のミナルディは
と一瞬喜んだのですが
レースが終わってみれば定位置の最下位でした
いや、ミナルディーの場合は、完走しただけでも喜ばなければならないのですが
ということで今年もミナルディに注目してF1見たいと思います
今年は一度でも8位入賞できるかのう、3年に一度ぐらいペースだからなあ






B・I・ゴードン監督作品
「続々巨大生物の島 恐怖の巨大ガニ襲撃!」
見る

その辺にいる生き物を、強引に画面にハメコミ合成して
そのまんま巨大生物として登場させる映画「巨大生物の島」「巨大蟻の帝国」等
で巨大生物モノと呼ばれるジャンルの第一人者として知られる氏の作品にしては
珍しく丁寧に合成しているなあと思いました・・・

すまん今のはウソだ
本当は今週の仮面ライダー響鬼
巨大蟹と響鬼が戦ってたんでな

いや巨大化した生物と聞くと、どうしてもミスターBIGことバート・I・ゴードンの一連の作品を思い出してしまうんだよねえ
ましてや蟹じゃん
バート・I・ゴードン作品「巨大生物の島」と名前が似ていてよく混同されてしまう「SF巨大生物の島」にも出てるんだよな巨大蟹が
もっともこの作品のSFX担当は、SFX界の御大レイ・ハリーハウゼンだから
ミスターBIGの作品よりもグレードは上なのだが

まあ、そんななんだかよくわからなくなる話はさておき
今週はもうひとりの鬼(仮面ライダー)威吹鬼が登場したわけですが

この威吹鬼を演じるのが去年まで実写版セーラームーンでタキシード仮面演じてた渋江譲二だったりで
一部のオタクさんからネタにされているわけですが
セ^ラームーンといえば忘れてはいけない人がもうひとり仮面ライダー響鬼に出演しております

そう、一度見たら忘れられない程のインパクトを持つセーラームーンミュージカルで主役のセーラームーン(3代目)を演じて芸能界デビューした
立花日菜佳を演じる神戸みゆきです


そんなわけで
セーラームーンとタキシード仮面が番組(舞台)を超えて夢の共演!
って、いやそんな大したことじゃねえか、うん

まあ、そういうことで
ペーパードライバーで車の運転が不得意という設定の響鬼のために
「それって全然ライダーじゃないじゃん」と陰口叩かれる番組を
バイクを乗り回し、なんとかライダーらしくしようと努力している威吹鬼君にはがんばっていただきたいと思っております







今週のマジレンジャー
さて、私が手放しで褒め称える番組「仮面ライダー響鬼」ではありますが
実はドラマとして非常に重要ななにかが欠けているのに気づきまして
果たしてこのまま続けていて大丈夫なのか
と、非常に番組の存続に危惧を抱いているわけですが
その点、このマジレンジャーは大事な何かをちゃんと備えていて安心です
そう、ドラマにとって大事な要素

幼女がッ!
これを毎週続けていれば番組は安泰です
よかったよかった

さて、マジレンジャーはインフェルシアという悪の組織と戦っているわけですが
どうやってインフェルシアの動向を掴んでいるかというと

スーパーで行われる奥様方の噂話
東京スポーツで世界動向を知るマッチョドラゴン藤波辰巳もビックリですが
さすがにこれはどうかということで
今週から「魔法110番」というものをマジレンジャーのみなさんが始めたようでして

有明の月に向って手のひらにMと文字を書きながら「マジカ」と三回唱える
と、マジレンジャーのところに連絡がいくようになりました
で、栄えある「魔法110番」第一号は
「行方不明になったお父さんを探して」
という幼女からの依頼

幼女からの依頼ということではりきって出かけようとする長兄マジグリーンと末っ子マジレッドを
「お待てよ!」
と木村拓也のモノマネをするホリのようなしゃべりかたで制止する次男マジイエローが気になって仕方ありませんでした

で、まあ
マジブルーが得意の占いでジョー・マクモニーグルばりの透視で手がかりを掴み、現場に急行するとそこにはインフェルシアの冥獣コカトリスによって石化した人々の姿が
かくしてマジレンジャーと冥獣コカトリスの戦いになるのですが
マジブルーが冥獣コカトリスに石化させられます

一旦退却し石化したマジブルーを元にもどすため
魔法に詳しいマンドラ坊に石化解除の魔法を教えてもらったマジレッドですが
魔法使いとしてのレベルが低いため元にもどりません
「一体どうすれば・・・」
と、そこへ前出したマンドラ坊が
「呪いをかけた相手を倒せば魔法は解けるかもしれません」
なんぞとこの世界ではお約束になっている事を今更言い出したので
そんなことは解っておるわい!
とテレビに向ってツッコミを入れるつつ
再び冥獣コカトリスと戦うことになるマジレンジャー
ま、後は石化させる怪物といえばギリシャ神話のメデューサということで
それを退治したペルセウスと同じアレな展開をするわけなので省略するわけですが
新たに登場した巨大ロボ「マジキング」カッコ良過ぎ

マジドラゴンにも変形した上にマジキングにもなるんだから
今年の戦隊オモチャはひつ粒で二度三度とおいしいですよ
てなわけで
魔神合体DXマジキング
これは買って置かないと大損な気がしました、いやマジで


>おまけ<
今週の心の目



心で見てください、心で・・・





今週のネクサス
先週、防衛隊の人体実験によって死亡した姫矢君ですがアッサリ復活
しかしながら、彼の体はもはや変身に耐えられないまでにボロボロに


一方、姫矢君の人体実験から得られたデータのおかげで強力な兵器「ウルティメイトバニシャー」の開発に成功
防衛力は上がりましたが
人体実験に対して、またしても現場と上層部の間で軋轢が


怪獣の存在をスクープした記者根来さんは
怪獣の存在を隠匿しようとする防衛隊組織から逃れるため
世界UFO研究所なる怪しい団体に匿われるのですが
「エリア51」の宇宙人解剖ネタあたりのヨタ話を本気にするアレな団体だとタカを括っていた根来さんに
「ビーストの話でもしようか、異星獣スペースビーストが初めて発見されたのは今から約20年前、アメリカのコロラド州でのことだった・・・・・・無秩序なネットワークの中では適度な増長度をもたせたほうが的確に伝わる、シャノンの情報理論だよ」
「70のデタラメな情報に、30の真実をうまくまぜて流す。真実だけならすぐ揉み消されておしまいだからね」
「あの連中が我々の情報を見逃すのも、我々の流す情報が隠蔽に役立つと思っているからだろう、だから我々はその裏をかく」
と真実を知っていることを語りだす世界UFO研究所メンバー


いや〜今週も面白かったわ
特に世界UFO研究所が登場してからが
ま、ウルトラマン全然出番がなかったんで子供達には評判は悪い回だと思いますが、これは来週も見逃せないです






一昨日書いた
岩山パークランドOFF
はネタだったのですが
3月20日というのは翌日が祝日ということで世間では連休
なにかするのには非常に都合がいい日だということが判明いたしましたので
本当に盛岡でOFF会をやってみようと思います
いやOFF会は個人的に嫌いなので
「AE攻撃側全滅のありかたを考える会」
と呼称しますが
ま、詳細は明日あたりにでも








2005/3/5(土)





飲んだ

寝る







2005/3/4(金)






某大手掲示板サイトを久々に見てみたわけだが
相変わらずの独善野郎が跋扈しているのを見てしまい
気分が悪くなる

独善野郎とはどんな人かというと
自分と違う意見を言う人間に対して排除しようとする言動をする人間のことだ
BBSなんかでは文の最後に
「失せろ」
だの
「どこか行け、カス!」
だのとわざわざ書き込む人間のことだ

こういう人間は
「自分の考えは常に正しく、他の考えは全て悪なので、排除してよい」
とか思っている極めて独善的で身勝手な人間である場合がほとんどだ
しかも独善的なハズなのに、その言い方考え方はどこぞの誰かの模倣だったりで
「あんた、それ本当に自分で考えた結果の意見なのか?」
と言いたくなるような底の浅い意見しか言わない、いや言えないのだろう

ハッキリ言っておくがキミ等がやっていることは
改憲の「か」の字をだしただけで
「日本国憲法を改憲するのは許さない!」
とか時代遅れの戯言をヒステリックにわめき続け一切議論しようとしない旧社会党とか共産党とか朝日新聞とか共同通信とかの
アカい人達とまったく変らない恥ずかしい行為なのだよ
大人ならそういう行為はおやめなさい
議論しようという姿勢を持たないと、あとで恥ずかしい思いをしますよ
あの北朝鮮を楽園だと言い続けた旧社会党のようにね

ん、俺?
俺はできるだけ議論しようとしてるよ
ただ向こうから仕掛けてきたクセに、こっちの反論も聞かずに
家の中に引き篭もるような根性ナシは死んだほうがいいんじゃないかと思ってるんですが
なんというか
やり逃げは許しませんよワタクシはね





今更ながら
仮面ライダーSPIRITS 7巻読む
立花のおやっさんと谷さんの対面が妙に嬉しかったが
なんかアッサリ
もうちょっとしゃべってくれんかのう
まあそれはそれとして面白かったです





今月の初めに
「盛岡でOFF会みたいなものをやってみようかな?」
みたいな事を書いたところ
皆様からビミョーな反応を頂けたようでして
こうゆうビミョーな反応を頂いた以上
参加者がいなくても
やるしかねえよな
と決意を改たにしつつリンク先をダラダラと眺めていたところ
私が密かにライバル視しているあの破廉恥娘
3月20日にUSJでOFF会をするよお」
なんぞと言ってるのを発見
これは負けられねえ
こうなった以上、当サイトも同日にOFF会をぶつけて
雌雄を決してやろうではないか!
向こうがUSJでOFF会をするのなら
こっちは岩手のディズニーランド
岩山パークランド
でOFF会開催してやる!


と思ったのだが、一応第三者の意見も聞いてみようということで
たまたまWEB上にいた私の知人にメッセで意見を聞いてみることに

「〜というネタをやってみようと思うのだが」
「岩山パークランドとはまた岩手県民しかわからんローカルネタじゃのう、サイトを見てる人間は日本中に散らばってるんだから、どうかと思うのだが」
「いや、私の郷土に対する愛だと思っていただければ」
「まあ、そういう見方もできることはできるが。それにしても、岩山パークランドのサイトすごいな、USJと較べるとデザインもショボイが、専用サーバーどころか、普通にFC2の無料ホームページサービス使っているところがスゴイな」
「うむ、たしかにそれはスゴイと思ったよ。けどまあ、3000円で載り放題のフリーパスが買えるというバリュー価格ではUSJに勝ったねマジで」
「バリュー価格って言われてもなあ。しかし、俺子供の頃に行ったきりだけど、けっこう乗り物あるな、がんばってるねぇパークランド」
「楽しそうだろ?サイクルモノレールなんか特に楽しそうだ」
「ああ、二人仲良く並んでペダルを漕いでるイイ年こいた男性ふたりの楽しそうな画像がな、なんというかキミ等のOFF会を見るようなだな」
「いや、それを狙っているわけよ。遊園地で楽しそうにハシャグいい年こいた大人、しかも野郎だけというなんとも寂しいOFF会(笑」
「それは面白そうだが、残念ながらそのOFF会は開催されないよね」
「へ、なんで?」
「パークランドは冬の間は閉園してるじゃん」
「え、そうなん!」
「5年近く帰郷していない俺が知ってて、なんで地元に住んるお前が知らないかなあ〜」


ということで
残念ながら岩山パークランドOFFは中止になってしまいました
(だって閉園中なんだもん)
残念!







2005/3/3(木)





いかん
どうにもいかん
今週はNHKBSでBSマンガ夜話を放送していたのだが
4日ぶっ続けて寝過ごしてしまった
はうう〜なんかもうなあ
11時過ぎると起きてられないよなあ
年・・・ですかねぇ





MotoGP世界選手権シリーズ250ccクラスに参戦予定の
関口太郎選手が大ピンチらしい
突然スポンサーと連絡がつかなくなって急遽一口5万円で自分でスポンサーを集めようって話らしいです
600口必要だというからその額推定3000万円也
当サイトを御覧になられているお金持ちのみなさん是非スポンサーになってくれんでしょうか

え、俺?
うう〜ん、ネタとしては非常に魅力的な話なんだよなあ
MotoGP世界選手権シリーズのスポンサーに当サイトがなれるってのはさあ
なんたって当サイトの名前「AE攻撃側全滅」を背負った車体が世界中を疾走するわけだから
けどなあ
MotoGP今年はNHKBSで放送しないって話だから
俺、TV中継見れないしなあ

それにだ、仮に私が出資したとして
その後、お金が集まらなくって参戦できなくなった時にどうなるのか
ということについて一言も触れてくれないのは不安だよね
そういう場合を含めての
それなりの文章(契約書)にまとめて欲しいよね

以前も言ったような気がするけど
物事を始める時に一番考えなきゃならない事は
終わり方をどうするか
これをキッチリ決めておかないとズルズルと変なことになっちゃうんだよねえ
俺もそれでえらい目にあってるしさあ

個人的には応援したいのですが
もうちょっと詳しい話が聞きたいですねえ
ちょっと様子見させていただきます







2005/3/2(水)






悪いけど仕事がえらいことになってるので
今日の更新はない
明日の仕事のためにもう寝ます
おやすみなさい







2005/3/1(火)





月初めの更新は実に億劫だ
ファイルの構成とかいろいろ変更しなきゃならないんで
普段の数倍も手間がかかる
そんなわけで今日もおざなりにいくのであった





BSEの感染源とみられる肉骨粉の牛への使用禁止を
行政指導にとどめ法的に禁止しなかったことから
BSE問題の元凶とまで言われ
事実上の引責辞任をさせられた
熊沢英昭前農水事務次官
大使として起用されるそうで
なんというかねえ、過去にあれだけ批判された人間を今度は大使に起用する
コイズミ君は何を考えているのかね
と怒ってみようと思ったが
よくよく考えてみれば清廉潔な我等がコイズミ総理大臣クン

ノーパンしゃぶしゃぶ等の大蔵官僚の過剰接待をマスコミが連日報道したことにより
「監督する立場にありながら見過ごしていたのは何事か!」
と監督責任を問われ降格された
元官房長武藤敏郎
日銀副総裁に登用してみたり

数億円はすると言われるシャガールの絵を賄賂として受け取っておきながら
いけしゃあしゃあと
「知らない人からもらいました」
とのたまわった
元大蔵省主計局長涌井洋治を
国営企業JTの会長にしてみたり

非常に官僚に甘い人だったのを思い出した
聖域なき構造改革ってのはアレか
高級官僚は除外ってことなのだな
さすが特権階級考え方も庶民とはちがうのですな、流石ですわ!





ちょっと盛岡近郊の方にだけ質問したいのですが
盛岡でOFF会やるって言ったら参加したいですか?
反応次第ではやってみようかと、なんとなく思ってます、ええ






最新へ

2005/02
2005/01


2004/12
2004/11
2004/10
2004/09
2004/08
2004/07
2004/06
2004/05(大美人同盟)
2004/04
2004/03
2004/02
2004/01

2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01

2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅