当サイトの管理人「全滅屋団衛門」は東北の山奥にヒキコモっているニート中年である。
ニで仕事が無く、時間だけはクソみたいにあるので、今まで買ったままで見ていないDVD、買ったままで遊んでいないエロゲー、買ったままで組み立てていないプラモデル、等々をひたすら鑑賞&組み立てるというまさにオタな生活を満喫することにした
そんなどうしようもない社会人を辞めたオタが綴るオタ日記サイト「AE〜攻撃側全滅」

当サイトは、閲覧者が以下のサイトを見ているものとして、書かれております
赤毛のアン
侍戦隊シンケンジャー
仮面ライダーW


2009/10/31(土)


明日早起きしてこれを見に行くのでもう寝ます
更新はありません

岩手県の第三セクター鉄道「三陸鉄道」は11月1日、開業25周年記念イベント「秋のさんてつ祭り」を開催する。 久慈市駅前の「やませ土風館」(久慈市)と同駅前広場、同鉄道北リアス線運行本部(同)を会場に行われる同イベントは、同鉄道のグッズ販売や鉄道用品の掘り出し市などを行うほか、「全国鉄道むすめサミット」を開催。
サミットでは、同鉄道のキャラクター久慈ありすが「所属」する「鉄道むすめシリーズ」を展開するトミーテック(栃木県)の森山勇治さん、東京工芸大学芸術学部准教授の伊藤剛さん、
達増拓也岩手県知事の3人が「カワイイが地方を救う」をテーマにトークセッションを繰り広げる。 会場となる「やませ土風館」では、久慈ありすのシークレットフィギュアを限定20個、開業記念バッジ(2,500円)を限定500個販売するほか、久慈ありすのバースデーパーティーも開く。 開催時間は10時〜15時で、鉄道むすめサミットは10時30分〜。3会場とも入場無料だが、バースデーパーティーのみ有料(500円)。


つ〜か岩手県知事、こんな萌えイベントに出席するなよ(w
まあ、聞いた話だと知事は去年も鉄道むすめ「久慈ありす」の宣伝をしていたらしいので前々からその気はかなりあったようなので
「ココですッ!ココのポイントが萌えるんですよッ!」
なんぞと自分の妄想を熱く語りカミングアウトしてくれるに違いありません(断定)

それにしても「萌え」で赤字解消を目指す三陸鉄道といい
そんな三陸鉄道の取り組みを世界同時株安というビックニュースをさしおいてトップ記事にしてしまう県内最大手の地方新聞「岩手日報」といい
そしてそれを支援する県知事といい

岩手県って「萌えで地方活性化」を本気で目指してるんじゃないのか

いや、どうかしている気もするが
そうあって欲しい気もするんだよなあ〜







>おまけ<
私と達増拓也岩手県知事との思い出
達増拓也岩手県知事は、知事になる前は民主党の衆議院議員として活動しておりまして。選挙の度に自民党の候補者と激戦を繰り広げ続けたわけなのですが
この時の自民党の対立候補が防衛庁長官、農林水産大臣を歴任し自民党内でそれなりの役職についていた大物政治家でして

達増拓也氏が2期目をかけて衆議院議員選挙に立候補した時
対立候補のこの自民党の大物政治家は前回の選挙で負けたことから、自民党岩手県連はおろか自民党本部の人材までを旧知のよしみで総動員することに成功し
選挙前後には次から次へと自民党の大物政治家達が応援にやってくるは
自民党の支持団体にはここ十数年はなかったぐらい厳しい内容の支援要請文書がまわされるはと、それはそれはものすごい選挙態勢が構築され
選挙公示日の候補者第一声の時には、各支持団体から動員された人々によってこの自民党の大物政治家の選挙事務所前の通りの見える範囲全てが人で埋まってしまい、日曜日の早朝なのに交通渋滞が発生するという事がありまして

で、私はその時私用で車で出かけたところ、この渋滞に捕まってしまいまして
そのあまりの人の多さに驚きつつ
「これは今回は自民党がとるかもなあ・・・」
とか思いながらノロノロと進んでいたところ
対向車線からどういうわけか、いや恐らく、郊外で選挙演説をしようと向かっていた達増拓也先生の選挙カーがノロノロと近づいてきて、私のすぐ隣でこの渋滞に捕まってしまい停車しまして

まあ、私もヒマだったので隣に止った選挙カーの中を眺めていたところ
そこにはうつむき加減に視線を下げうなだれているかのような達増拓也先生の姿を見つけてしまいまして
まあ、無責任な私ですら圧倒されるほどの動員人数、ましてや対立候補という当事者、あんなもん見せられた上に周囲を囲まれているんですから、それはもう、うつむくのも仕方ない訳ですが

なんかこう見ていてあまりにも気の毒に思ったので
車の窓を開けて
「達増先生、がんばってくださいッ!」
とうつむいている達増先生に声をかけたところ
ハッとした表情を浮かべ、それから私のほうに向き直り一礼しながら
「ありがとうございます、がんばりますッ!」
と大きな声で返事があり
その声に連れられたかのように静かだった選挙カーもお決まりの文句
「○○候補者のご健闘をおいのりいたします」
のスピーカーでの呼びかけをはじめ、急に元気になったことがなあ


まあ、あれだよ
あの時私と出会ってなかったら達増先生は、あの人数で圧倒されションボリしたまま選挙戦を戦いおそらく敗戦し
その後の人生も今とは違ったものになったのは容易に想像できるというもの
ある意味私が今の県知事を作ったようなもんだよな
そう岩手のキングメーカーなんですよ私は

岩手県知事になりたければ、なにはなくともまず私のところに挨拶にくるべきでしたな
なあサスケ君







それにしても今日の
「生放送!ETV50学ぶ冒険〜NHK教育フェア2009〜」
はすごかった

なんたって一日中チョーさんが出ずっぱり、絶妙なトークで会場中の笑いを獲り続けたからなあ
なんか当初は午前中だけの出番だとか思ってたら、前日に「前回出演時の評判が良かったので、午後もお願いします」とか言われたらしく
「たんけんぼくのまち」のチョーさん役以外に
声優仲間と声優の仕事を披露する「チョー」さん
NHKオンデマンドの説明をする「チョー」さん、
「チョーさんは犬が苦手なんだけど、なぜだかワンワン(「いないいないばあ!」のキャラクター)は好きだなあ」ととぼける「チョー」さん
お笑い芸人に突っ込まれてもちゃんとボケて返す「チョー」さん
やたらとアドリブを連発する「チョー」さん
5時間半に渡って「チョー」さん活躍しっぱなしで、一部の「チョー」さんフリークは大喜びでした

17年前に終了した「たんけんぼくのまち」(小学三年生社会)のキャラクター「チョー」さんがここまでの人気を持つとはナア
NHK教育にとって、「チョー」さんは「のっぽさん」と並ぶ人気キャラクターに上り詰めてゃったんだねぇ


2009/10/30(金)


昨日はプロ野球のドラフト指名会議が行われたようで
例年なら地元の選手がまったく指名されないので岩手の人はそういうものには全く興味を示さず、テレビでもラジオでも新聞でもまるで外国で起こった事件を報道するかのような非常に扱いの小さい報道でサッと流す程度だったのですが
今年は例の高校ナンバーワン左腕といわれる菊池雄星君がいるおかげで
岩手でもドラフト会議を生中継するという報道特別番組が放送されるは
ドラフト先が決まれば地元紙である岩手日報では号外が出るはと
そんな訳で岩手県ではちょっとした菊池雄星ブームが起こっておりまして
街を歩けば話題は菊池雄星のことばかりという有様でしてなあ

というか、菊池雄星が進路先としてメジャーではなく国内プロを会見で話した時でさえも号外が出たんだよな
つ〜か、岩手日報は菊池雄星絡みの号外だけで14回も出てんだよなあ
岩手日報の号外って年間に少なくって12回、多くても20回出るか出ないかなのになあ
これで、どんだけ岩手県民が熱狂しているのか理解いただけるのではないかと思うのですが

まあ、それはそれとしてだ
ドラフト会議の結果菊池雄星氏は西武ライオンズに指名されるということになった訳ですが
では地元民はこの西武ライオンズ入りに関してどう思っているのかというと

「まあ、どこでもいいんだけど、できれば楽天が良かったなあ」
という意見が圧倒的でして

なんたって楽天は頭に「東北」とついているんで地元って感じもあるのでしょうが
それよりも地元NHK盛岡のローカル枠で楽天の試合を地上波でちょくちょく放送しているので、テレビで見れるというのが大きな理由なようでして

まあ、そういう意味では西武に決まったことで
「岩手で西武の試合なんてテレビで放送しないじゃん、どうやって見ればいいんだ?」
と、県民は大いに不安に思っているという状況でして
家電屋は「有料CS放送に加入すれば西武戦見れます」っとCSチューナーと有料放送加入者を獲得しようと宣伝キャンペーンに力を入れる始末

とはいえ
CSどころかBSや地デジですら理解できない(私も理解できませんが)一般市民が全員購入や加入するわけもなく
来シーズンが始まれば地元のテレビ局に「西武戦を放送しろ」という内容のクレームがガンガンくるんだろうな〜
なんぞと予想できてしまうのがなんともです


そういえば西武の渡辺監督は
「きのうの夜、菊池クンの地元・岩手の清酒『南部美人』を飲みました。地元のお米と水でつくった清酒を飲んで身を清めましょうとみんなで軽く1杯ずつ飲みました。」
とか言ってたようだが
どうせなら花巻東高校のある花巻市に所在する川村酒造の『酉与右衛門(よえもん)』というドマニアックにも程があるという銘柄でいってくれれば
少なくとも私みたいな地元の酔っ払い連中は
「なんだ渡辺監督わかってんじゃん!西武で本当に良かったよッ!」
と熱心な支持を得られたものを、実に残念無念

いや、「酉与右衛門(よえもん)」は匂いはそれほどでもないのだけれど濃ゆくてそれでいてスマートというかキレのある旨い辛口のお酒でして
まあ、同じ「酉与右衛門(よえもん)」でも原料の違いによっていろいろ種類があるんですが
酉与右衛門特別純米無濾過生原酒直汲美山錦
をお勧めしますわ
個人的には食中に飲むお酒としては世界でもトップクラスの出来だとだと思っていますよ
魚に合うのは当然として、肉にも、和・洋・中ジャンル問わずに合うお酒ってあんまりないと思いますよ
まあ他にも
酉与右衛門純米吟醸阿波山田錦
酉与右衛門特別純米槽口直汲み無濾過生原酒南部吟ぎんが
も甲乙つけがたい旨さなのですが
なにせ小さい蔵元なので生産数が少ないんだよなあ
まあ、アレだ、「酉与右衛門(よえもん)」って名前を見かけたら無理してでも飲んでおけってことでナ







当サイトのBBSに
「仮面ライダー」幕切れ、続きは映画なんて…(読売)
というニュース記事がタレこまれておりまして(レインメーカー様、ありがとうございます)
で、まあ記事の内容ってのが

テレビ朝日が8月30日に放送した特撮番組「仮面ライダーディケイド」の最終回で、本編終了直後に同作品の映画告知を続けて放送したことについて、同社の早河洋社長は、29日の定例会見で「表現方法として不適切だった」と発言した。
最終回は、戦闘シーンの途中で番組が終了。その直後に、「ライダー大戦は劇場へ」の字幕とともに、12月公開予定の映画の予告編が流された。
 「映画を見てもらうため、わざと最終回を中途半端な形で終わらせたのではないか」との声が上がり、放送界の第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の青少年委員会にも多数の批判が寄せられ、審議されていた。
 同社は今月21日、不適切な表現だったことを認め、本編と予告編の区切りをはっきりすべきだったとする回答を送り、同委員会は27日、これを了承していた。




>「映画を見てもらうため、わざと最終回を中途半端な形で終わらせたのではないか」との声が上がり

「中途半端な形でおわらせたのではないか」だと
何をいっているんだこいつらは
製作したところはあの天下の東映さんだよ
BPOの審議なんか待つ必要も無く
そんなこと当然考えているに決まってるだろ
「中途半端な形でおわらせたのではないか(推測)」じゃなくって「中途半端な形でおわらせた(断定)」だよキミィ!

まあ、たしかになあ
最終回のラストで、いよいよディケイドと他のライダー達との間でライダー大戦が始まり、いよいよクライマックスに突入!っとか思ったらそのまま番組はブッッツリ終了
あとは「続きは12月の映画で」とばかりの映画の予告と次回作「仮面ライダーW」の予告を放送していただけだからなあ
それは一般視聴者は怒るだろうなあ


もっとも、昔からのスレてしまった東映映画オタなんかは

作品をヒットさせ儲けるためには
社員の一人や二人は平然と殺してのける
とか
契約できるんなら悪魔とだって取引する
とまで言われている東映マインドを久々に見れて「やるなあ東映」と大喜びだったりするのですが







当サイトのBBSに

本文中に「漫画家残酷物語」の文字を発見して懐かしいなぁと。
高校ん時、教室の本棚に各自持ち込み漫画を置いて
みんなで回し読んでたんですけど、自分が持ち込んだ
この本は誰も読んでくれなかったのを思い出しました。
「黒い秘密兵器」も人気無かったなぁ…

という書き込みをいただきまして(KSK様ありがとうございます)その返信として

他の人がどんなマンガを置いていたのかが気になりますね
まあ、大方「スラムダンク」かあたりだとは思いますが

というなげやりなレスを返したのですが
そんなやりとりをしながら思ったこと



「漫画家残酷物語」を一生持っていくことにしたがために
その後オタという修羅の道に突き進み
今こうして人生の路頭に迷うことになった私

あの時無難に「スラムダンク」を選んでおきゃあ、今頃は大手商社でエリート社員になってて、高級ホテルのバーかなんかで合コンしながらオネーチャン相手に
「マンガ?俺のマンガはスラムダンクで終ったよ」
なんぞとフヌケたことを言いながら、勝ち組人生を謳歌していたはずなのになあ・・・・・・


2009/10/29(木)


飲んだ寝る


2009/10/28(水)


こんなになっちゃたよカワイソス(´・ω・`)

にしても韓国の貨物船、明らかに自分でぶつけておいて
「管制官の支持に従っただけだから悪くない」って開き直るあの態度がなあ

つ〜か、いくら管制官からの指示があったとしてもだ、あんな狭い海峡で追い越しかけるバカがいるのか?しかも護衛艦が接近しているのをわかっててだぜ
船長の判断ミス以外の何者でもないだろ
いくら「言うだけなら金はかからない」とはいえだ
韓国絡みの話題を読んだり聞いたりするたびに責任逃れとしか思えないような主張を韓国の人がするってのはどうなんだろう
自分の発言に責任を待たないのが当然だとされる社会ってのは国際的に見ても珍しいよなあ〜







某画像貼り付け系大手掲示板を見ていたところこんな画像が

民主党支持者は洗練されたカッコイイ人ばかり
とか言いたいのだろうが
これってなあ、まんま80年代以前の一般世間が考えていた社会党・共産党支持者の理想像にまんま当てはまるんだよなあ

当時はなあ
社会党とか共産党のアカがかった主張を声だかにするのがスマートでカッコイイインテリなんだと世間は思っててなあ
自分をインテリぽく見せるために、それがどういうことをなのかよくわからないけれど
思想をファッションの一部みたいな感じで「モテるための要素」としてしか捉えていないまま
「北朝鮮は素晴らしい国だから拉致なんかするわけがないッ!」
とか声だかに主張していた連中が山のようにいてなあ〜
私の知ってる某アカい団体なんか、それで拉致されたとされる家族の人に嫌がらせの手紙とかガシガシ送っていた事例を知ってますが
今そんなことをやっても全然インテリには思えないだろ、けど当時はそれをやることが洗練されたインテリだと世間からは思われていたんだよマジで

なにが言いたいかというとだ
思想をカッコイイからとかいうファッションみたいな感じで軽い扱いしちゃいかんということですよ
思想をカッコイイかカッコ悪いかだけで取捨選択されてしまうことがどれだけ恐ろしいことか

後々凄く恥ずかしい事をしていたってことで絶対後悔するから
カッコイイとかいう理由だけではなくって主張の内容もしっかり学んだ上で思想ってものに手をだして欲しいです
実際に当時あんなに大騒ぎしていた北朝鮮を支持していた人たちは、今ではどこかに消えてしまったろ

なんつーの
上の画像みたいなカッコ良さと思想を関連させるようなことを言う人間は信用しちゃいかんよなあ


2009/10/27(火)


なんか朝っぱらから調子がわるかったんで迎え酒したら余計調子が・・・





護衛艦くらまが・・・

たしか、原子力潜水艦「やまと」を護衛中に米海軍のミサイルで撃沈されたはずでは・・・という沈黙の艦隊ネタはともかくとしてだ
81年就航だから四半世紀に渡って活動していた息の長い護衛艦がなあ
まあ、そろそろ退役の声も聞こえていたとはいえこの損失は、修理にどれぐらいかかるんだろうなあ

現代の軍艦はミサイルからの攻撃に対応するため爆発のエネルギーを艦外に逃がすようにわざとスカスカな作りのダメージコントロール主体の設計をしており。衝突とかの物理ダメージには弱い設計をしているとは聞いていましたが、改めてそれを見せられた気がいたしました。

それにしてもマスコミの態度
いかにも護衛艦が悪いみたいなコメントをこの時点でしているのはどうかと思うな
それと海難事故で「回避しろ」とか言うのやめないかな
艦船の旋廻って船体の大きさが倍になればそれにかかる労力は4乗されるような感じで、すごい難しいんだよ
以前、漁船と軍艦の違いをバイクとダンプの違いで例えたことがあったけど、そんなレベルじゃ全然ないぐらい違うんですよねえ
そのへんのところをみなさんにわかってもらいたいですねえ
「回避すれば事故は防げた」とか簡単に言わないでもらいたいですよ本当に





経済破綻したアイスランドでマクドナルドが一斉閉店・撤退したそうで

結局のところ、海外から安い食材を輸入して安い価格で消費者に商品を提供していたのが
金融危機の影響でアイスランドの通貨クローナが半分の価値に暴落したため海外からの輸入コストが倍になってしまい
アイスランド国内から原材料を購入していた同業他社と価格で勝負できなくなったということなのだそうだが
日本もいつかはこうなってしまうのではないかと危惧を抱いたり
いや、むしろそういった事態がおこれば日本国内の農業・酪農が活性化するから私としては望ましいことなのかもしれませんが





やり忘れていた
今週の仮面ライダーW

オタク同人漫画家が正体のゴキスターが
自分の活躍をアピールするためゴキスターが主役の同人漫画を描いて流通させたところ
そのマンガ家としての職人意識ゆえか背景をリアルに描いてしまい
それで居場所と正体が特定されてしまうという
マンガ家の習性で自滅してしまう悲しい話でした
これもある意味マンガ家残酷物語ともいえなくもないのではないかと思いました

それにしても事件の原因が高校生カップルの痴話喧嘩ってところがナア
まあ武上脚本らしいといえばらしいのですが
なんだかなあ〜

(この回の担当は荒川稔久氏でした、関係者の皆様には謹んでお詫び申し上げます。「餃子少年」さま、御指摘ありがとうございました)


え?ラーメンズ?なにそれ?


2009/10/26(月)


飲んだ寝る


2009/10/25(日)


今週のシンケンジャー

歌舞伎役者だったシンケンブルーが、かつての自分が企画し出演する予定だった若手歌舞伎会のポスターを見て落ち込んでしまう話

地球の平和を守るために過去を振り切り戦隊ヒーローとなったものの、かつての仲間からは「裏切り者」呼ばわりされてしまうというのは
救急戦隊ゴーゴーファイブ第8話「救急戦隊活動停止」で
江戸時代依頼300年続く火消しの家系である主人公一家「巽家」の家長「巽モンド」に対して、同じく300年に渡って「巽家」とライバル関係である火消しの家系で首都消防局総監である「乾謙二」が
「お前は火消しの心を忘れやがってッ!」
とケンカをしてゴーゴーファイブに活動停止命令をだしてしまうという話を
本作品のメインライターである小林靖子が過去にも書いておりまして
なんといいますか

小林靖子ってのは、キャラクター達の設定への拘りぶりが半端ではなく
ヒーローになる前のキャラクター達が行っていた過去の生活が伝わってくるようなエピソードを持ってきて
キャラクターに深み実在感を持たせるという手法を意識してるのかしないのかわかりませんが
(まあ、たぶん、「好きだから」って理由なんだとは思うのですが)
そういうエピソードを書きたがるクセがあるようですが

問題なのはこれを見ている本来の視聴者である子供達にとっては
退屈なストーリーにしか映らないんじゃないかと
いや、私自身はこういう話は好きですし、ちゃんと戦闘シーンもいっぱいあったし、なによりクリスマス商戦に向けてロボットが総合体したりと
最低限やるべきことはやってるんですが
実際のところどうなんでしょうねえ
ちょっと子供達の反応が気になります






2009/10/24(土)


特に書きたいことが思いつかないなあ
う〜ん


書くことが思いつかないのでNHKBSで放送してる
「原子力潜水艦浮上せず」
見て寝ます

民間商船との衝突事故により航行不能となり海底に着低した米海軍所属原子力潜水艦「ネプチューン」号、乗員の何名かは生き残ってはいたが艦内に閉じ込められた状態で残された空気は36時間分
ありあわせの機材しかない救出部隊
次々発生するトラブル
果たして救出作戦は成功するのか
といった閉鎖された空間である潜水艦を舞台とした1978年製作のパニック映画の傑作なわけですが

まあ、そんなことよりも我々にはこの映画
あのデビット・キャラダインが最初から最後まで主要なキャラクターとして出演し続け
しかも、最後自分の身を犠牲にして潜水艦が沈降していくのを防ごうとする熱い男の役を熱演し大活躍する奇跡のような映画として記憶に残るわけでして
考えてみればこの映画のデビット・キャラダインってほとんど潜水艇の中で座っているだけだしなあ
もうこの頃から薬のやりすぎで動けなくなったのかなあ・・・「燃えよカンフー」でヒットしてから3年後の作品だし、この2年後には「空の大怪獣Q」だしなあ
充分ありえる話だよなあ

そういえば主役の名優チャールトン・ヘストンとは最後まで画面に一緒に映ることがないんだよなあデビット・キャラダイン
なにか一緒に映りたくない訳とかあるんだろうか
このあたりもなにかあるような気がしてならないのです

ま、そんな感じで眠いんで寝ます


2009/10/23(金)


朝まで生テレビを見るので更新はありません



2009/10/22(木)


成田空港のB滑走路の延長工事が終わり今日から運用しだしたそうで

一応解説しておきますが
成田空港には元々4000mの長さの滑走路「A滑走路」、2180mの長さの滑走路「B滑走路」の二本の滑走路のがあったのですが
この内の「B滑走路」の長さ2180mというのが短すぎて、旅客機の主力機種であるB−747、エアバスA−340といった乗客400人前後を積載できる大型機の離着陸は非常に、非常に難しく
また、マクダネルダグラスMD−90、エアバスA−300といった乗客200人前後の中型機ですら運用が難しいということで

開港以来このB滑走路には小型機と、積載量が軽い一部の中型機のみが使用するという状態で
事実上、成田空港は4000m級のA滑走路一本で世界中からやって来る国際便をギリギリの極限状態でさばいていた訳ですが

それが今回そのB滑走路を2500mに延長したということでマスコミは
「これで成田空港はA、B両方の滑走路で大型機が離着陸できるようになった」
という感じでとりあげておるのですが

これ実際は正しくないです

旅客機の重さというものは機体自体の重量、乗員・乗客の重量以外に積載した燃料の重量というものがあり
燃料を満載した状態だと、その重さが倍になるぐらい重量の増減が激しいものなのですが、重量が重いとそれだけ離陸するのが難しく、滑走路は長くならなければならないわけで

ズバリ言って、旅客機の主力であるボーイング747だと燃料満載状態だと離陸するのに滑走路が2500mだと非常に厳しいです
燃料をあまり搭載しないですむ状態、すなわち日本国内か海外でも韓国とか中国とかの近隣諸国に向けて飛ぶ場合に限ってのみという限定的な条件でB滑走路から離陸できるということでな
なんでもかんでも飛べるって訳ではないんだよなあ

どうにもマスコミの報道はその部分がちゃんと書いていないように思えるんで
ちょっとその部分がひっかかったんだよなあ
だいたい、使える滑走路が倍になるのに就航便が10%しか増えないってのはおかしな話だろ、どうしてそこを掘り下げて調べないのかねぇ?
そうすれば成田空港がいかに空港として歪んでいるのかってもっと深い部分にまで踏み込んでいけるんだけれどナア

あれだな、どうせ成田空港の発表を何も考えずに転載しただけで済ましたんだろうなあ〜
マスコミはもう本当にどうしようもなくなったなあ



2009/10/21(水)

本日薬局で見つけた商品


男と女の桶狭間・・・もはや語る言葉も無し・・・


2009/10/20(火)



今週の仮面ライダーW

ネットで依頼された人物を消すという殺人請負人「街の害虫を駆除する闇の仕置き人」ことゴキスターさん(まあおそらくコックローチドーパントなんだろうけれど)を巡っていろいろあるとかいう話

まあ、事件のストーリー自体は前半だけで読めてしまったのですが
そもそも仮面ライダーWは特撮ヒーロー作品であって推理ドラマじゃないんだから
それに関しては特に言わないことにして

やはりゴキブリをモデルにした怪人造形だよなあ

ゴキブリという昆虫は、北海道・北東北という寒冷地以外の日本全国に幅広く生息し、家の中で人間と共存するということで生活に密着している人間と最も接点の多い昆虫でもあり
そのしぶといばかりの生命力という特性
そして害虫として忌み嫌われる存在ということで
怪人・怪獣のモデルにするにはもってこいの昆虫でして、70年代前後には

スペクトルマン第7話「黒の恐怖」の「ゴキノザウルス」
仮面ライダー第55話「ゴキブリ男!! 恐怖の細菌アドバルーン」の「ゴキブリ男」
仮面ライダーV3第24話「怪奇!ゴキブリ屋敷!!」の「ゴキブリスパイク」
ミラーマン第25話「怪獣を探す妖精少女」の「ゴキブラー」
アイアンキング第24話「東京攻撃前線基」に登場する「ゴキブラー」
スパイダーマン第24話 「ゴキブリ少年大戦争」の「ゴキブリコンビナート」
太陽戦隊サンバルカン第35話「友達!?クカラチャ」の「ゴキブリモンガー」
スカイライダー第16話「不死身のゴキブリジン Gモンスターの正体は?」の「ゴキブリジン」

といった見るからにしてモロにゴキブリだとわかるような造形のクリーチャーさんがたくさんおられたのですが

どうにも最近はテレビ局の姿勢が
「視聴者が不快に思いクレームが来るような映像は写さない」
というやさしい方向にシフトしてしまったために

ゴキブリをまんま造形にしてはいかん

というお達しがあったとかで
最近ではほとんどゴキブリをモデルにした造形は見られなくなり
極々たまにでてくれば、仮面ライダーブレイド」に登場する「ダークローチ」みたいに
言われないとそれがゴキブリだとは思えないほどかけ離れた造形だったりするわけで

このあたりに、私は表現の自由が〜云々とか言いたいわけですが

まあ、そんな風潮に風穴をあけるかのような
今回は見るからにゴキブリしている造形だったのにはいろいろ思うところがありました
いやあ〜今回は本当に斬新なことをやっていたんですなあ




それと
今までただのペットだと思っていた猫が、実は悪の組織の幹部だったとかいうのには私ちょっと驚きましたよ
予想外だったなあ



2009/10/19(月)


時間がないのでおざなりにな

今週のシンケンジャー

シンケンピンクのお父さんがやってきて娘を連れ帰ろうとする話

ここ数年の戦隊シリーズではこの手の女性キャラクターを家族が連れ戻そうとする話はわりあいよくあるのですが
他の脚本家ならばこの手の話を「個性の強すぎるキャラクターの親」「縁談を勝手に進めていた」「他のメンバーが縁談を潰そうとしておおはしゃぎ」
みたいな感じでドタバタギャグにしてしまうところを
本作のメインライターであるところの小林靖子は抑えた演出で淡々と親子の葛藤と愛を描く
という非常に地味な話を作ってまいりまして
キャラクターをひとりひとり丁寧に描こうとすれば、こういう話もありなんだろうけど
よくぞまあプロデューサーがGOサインを出したものだと

しかもストーリーが地味なら造形のほうも地味
普段なら一話につき一体登場する怪人さんが登場せず下っ端戦闘員のみで戦闘してみたり

巨大戦も、まあ下っ端が牛折神にの乗ったシンケンオーに対抗するために騎馬戦するところは斬新なんだか、端折り過ぎてて雑な感じがしたりとか


なんかふだんの雰囲気とは違和感がなあ〜


とはいえ
鉄棒を使ったアクションシーンと


壮絶な死闘の末重傷を負ってしまい車椅子での生活をよぎなくさせられている先代シンケンピンクを伊藤かずえが演じていたりとか

見所はそこそこありましたよ

というわけなんで
面倒なんで幼女の話はしないぞ
以上






関係ないけど
今週の「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」は特別編で全編にわたって実写まいんちゃんが出ずっぱりで大喜びです



2009/10/18(日)


三沢航空際に行って来たので更新はありません

それにしても今年は米空軍のエアロバティクチーム「サンダーバーズ」が5年ぶりに来日
で、その前回の来日時はすべての日程が悪天候で展示飛行が中止され15年ぶりの飛行展示
さらには自衛隊のエアロバティクチーム「ブルーインパルス」とも競演ということで
そうれはそれは壮絶な混雑振りでして
まあ、航空際の終了直後に雨が降ったということもあるのですが三沢市の交通機関は完全にマヒ状態に、バスとか車とかは3時間ぐらい動けなかったとか
巻き込まれた方ご苦労様でした

ちなみに私は電車で行ったので三沢市内を見物がてら駅まで徒歩で30分ほど歩いたのですが
妙な店の看板を見つけて大喜びしていたので全然問題ありませんでした


まあ、それはそれとして

全ての観客が見えるようにと少し高めの高度を飛び。シャッターチャンスですよとばかりに低速で飛ぶ頻度を多くして、丁寧かつ堅実で芸術的な演技をするブルーインパルスに対して
全ての観客を驚かしてやるとばかりに低高度、高速度、という危険のギリギリに挑戦する荒っぽい演技をする、まさにアメリカらしいタフガイ的なサンダーバーズ
両者の演技の違いが垣間見れたのが非常に興味深かったです

いや、展示飛行をカメラで撮影していたんだけれどブルーインパルスに比べてサンダーバーズからは良い写真がほとんど撮影できていなかったんだよねぇ
速過ぎてシャッターチャンスが掴めないは、低空過ぎて前にいる人の頭で展示飛行が見えなかったりとか
ま、その代わりにドキドキ感はすごかったのですが

>おまけ<

サンダーバーズの演技を見るために立場を忘れて展示してあるF−15の胴体の上に載って写真撮影に興ずる米国軍人パイロットの方々
サンダーバーズが米国空軍においてどのような位置にいるのか、非常に良くわかる一枚



2009/10/17(土)


当サイトのBBSにて
「あの素晴しい愛をもう一度」加藤和彦さん自殺(読売)
というネタをタレコミいただきまして
(「しろっち」さまタレこみありがとうございます)

一応他のマスコミサイトも眺めてみましたが
どうやら世間では
「あのすばらしい愛をもう一度」の加藤和彦

なんですねえ
私は
「サディスティック・ミカ・バンド」の加藤和彦
なんですが
偉大な音楽人に合掌


というわけで加藤和彦氏の死と、自分が世間とは違うマイノリティな人間だとわかったショックで本日の更新はありません
いや、本当は三沢基地航空際に行くために早朝に起きなきゃならないという理由なのですが


2009/10/16(金)


ぬれ煎餅

この単語から何を連想するでありましょうか
私が連想するのはもちろん
「銚子電鉄」

2006年に銚子電鉄のホームページ上で発せられた
「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」
という
廃線寸前の経営状況だった銚子電鉄が存続のため、副業でやっていたぬれ煎餅を買ってもらい、その収益で電車の修理代やらなんやらを賄って電鉄を存続したい旨の切実なメッセージに日本中の鉄オタと2chネラーが涙し
大挙してぬれ煎餅を購入したところ
マスコミが「いい話」として次々と取り上げ、一躍時の人(会社)となったことでぬれ煎餅の売り上げも更に加速し
まあ、そのおかげかどうかはわかりませんが銚子電鉄は今現在も存続しておるわけで


さて、経営が苦しい鉄道会社はなにも銚子電鉄だけではありません
日本全国に経営難の鉄道会社は存在します

そんな苦しい鉄道会社がこの話を聞けば
「我が社も銚子電鉄を参考に鉄道オリジナルの食品を販売しよう」となるのは当然なわけで
煎餅やらクッキーやらゼリーやら酒やら蕎麦やらラーメンやらミネラル水やらダチョウやらにそれぞれの鉄道会社の名前をつけて売り出しておるのですが

ま、そんな訳で
我等が岩手の誇る「三陸鉄道株式会社」も
「三鉄赤字せんべい」という、あまりにも自虐的なネーミングの商品を販売しておりまして、そこそこの売り上げがあるのだそうで

で、先日私その三陸鉄道の駅に立ち寄る機会があったので、なにげに売店を覗いたところ
新たな三陸鉄道オリジナル食品を発見したので
本日の更新はそのオリジナル食品の紹介でもしてお茶を濁そうかと

というわけで
三陸鉄道オリジナル食品の画像でも

「赤字カットわかめ」
・・・なんて名前だい
あれ?なんかこのパッケージなんか妙だなあ
なんか商品名のところがまるで切って貼ったようなデザインだなあ・・・
アレ?まさか?


ヒィ!デザインじゃなくってまんまシールを貼っただけかッ!
しかも、県外の人にはわからないと思うけど、これ岩手県内ならどこのスーパーでも並んでいる「おつぼ」の「カットわかめ」じゃないか
やられたッ!



いや、実際のところわかってて買ったから(w
この本当にラベル貼っただけのチープ感がたまりませんよ
350円って値段も適正な値段だしね
これで三陸鉄道のみなさんが喜んでくれるんなら安いもんですよ
みんなも買っておくと良いよネタとして


ちなみに、ちゃんとしたオリジナル商品も三陸鉄道は販売しておりますのでお間違いないように
つ〜か、妙に萌えに特化しているように思えるのは気のせいか
三鉄は本気だッ!

開業25周年ポスター及びクリアファイルとフィギャーとイメージソングCDと久慈ありすイラストそのまま煎餅


2009/10/15(木)


おなかがいたいのでやすみます


2009/10/14(水)


当サイトのBBSにて
先日亡くなった軍事評論家の江畑謙介氏について、民主党の衆院議員がブログで「自民寄りだった」と発言したところ、ブログが大炎上した
というネタをタレコミいただきまして
(「KSK」さまタレこみありがとうございます)


誰かと思った首藤信彦ですよ、アッハッハ

この人はなあ〜危機管理が専門だとか自称しているけれど

日本の対北朝鮮経済制裁は国際法違反なので認めれないと主張したり
(国際連合安全保障理事会決議により国際法上でも合法)

パレスチナを攻撃したイスラエルに対して経済制裁をしろと主張したり
(言っていることに一貫性が無い)

2003年に発生した在イラク外務省職員射殺事件の犯人を米軍の仕業だと現地に全く行きもせずに声高に主張したり
(江畑氏を「まったく紛争地や実際の戦場に足を運ぶこともなく、兵器という切り口だけで戦争を論じる、日本にしか生まれない特異な軍事評論家だった」と評した当の本人がコレ)


まんま70年代のアカがタイムスリップしてきたようなアカいイデオロギーで染まった歪んだ物事の見方ができるという今となっては稀有な存在の方でしてなあ


データと事実から数理的に冷徹な軍事分析をし、その結果が自分の立場が不利になるとしても構わず発表し
本当の事を追求したため冷や飯を食わされるとわかっていても、信念を曲げず真実を追究する分析官アナリストとして堂々と当時の与党批判的な研究結果を発表をした江畑

データも真実も自分の都合が悪くなるものには目を瞑り、都合の良い部分だけで物事を捏造し
真実を曲げてアカい団体の提灯記事を(しかも数行だけ)書いて飯食わせてもらった上に今は国会議員にまでならせていただいた首藤

「文筆だけじゃ食えないから政治に擦り寄った」のはどっちなんだい?
誰が見たって明らかだと思うのだがなあ



で、まあ、首藤議員がこの件に関して
「彼は戦友。曲解であり誤解だ」
とか言ったそうで

ま、たしかに誤解だよな
患者を救うために手術をする医者と患者を救うために呪文を唱え続ける呪術師が戦友という同じ立場だと主張する事自体がな




まあ、それよりも気になったのが
この首藤議員のブログ内容について擁護した軍事評論家がいるというのだが
予想どうりあの御方
軍オタからは何一つ予見できないアカご用達の役立たず軍事評論家
書いたことがことごとく外れ逆デスノートだのと言われる
田岡俊次氏(笑

この人はなあ〜湾岸戦争が始まるか始まらないかって時に

「他の軍事評論家は現地を見ていないが俺はつい先ごろまでイラクにいたからイラクの軍事力は誰よりも良くわかっている。イラク軍は士気旺盛で米軍は苦戦する、この戦争は長期化するッ!」

と大見得切ったらご存知のように短期でアッサリ終わっちゃって大恥かいちゃった人でなあ
そんな人がこんなことをコメントしててさあ

「米国のアフガン戦争、イラク戦争などに関する江畑氏の論評には得心のいかない点が少なくなかったのもうなずける。首都を取ったから戦争はアメリカの勝利で、その後、治安維持に苦労した、という江畑氏の論評には私も首を傾げた。戦争は総合的なもので、首都を取っても負けた例は多い。ソ連のアフガン侵攻は初日に首都カブールを制圧したし、日中戦争でも日本は首都南京を攻略したが、戦争には勝てなかった。」

未だにあの事が悔しいんだろうなあ
「湾岸戦争はまだ続いているッ!長期化してるッ!私は間違ってないッ!」
とか当時の言い訳してるようにしかみえないのだが
そういうところが軍オタから嫌われてるんだって事に気づいて欲しいよなあ田岡クンは

ま、とはいえ
「江畑氏は本来、政治色がなく、技術的に精密でデータの豊富な記事を書かれ、感服することも多かった」
と、あの田岡氏ですら江畑氏の清廉ぶりは認めざるえないのだから
首藤議員は本当に何言ってんだってことだよな
いいかげんな知識だけで軍事を得意げに語り政治に利用するのは止めて欲しいですよ


2009/10/13(火)


なにやら
「羽田空港を国際ハブ(拠点)空港に〜成田は国際線、羽田は国内線という『内際分離』の原則を取っ払いたい」
と前原誠司国土交通相が言ったとかで千葉県知事が大騒ぎしているようで


一応説明しておきますが

なんで千葉県知事が大騒ぎしているかというと千葉には成田空港という海外に向かう国際線を専門的に離発着する空港がありまして
羽田空港を国際ハブ(拠点)空港にしてしまうと今まで独占的に割り振られていた成田に離発着する国際便が激減してしまうい、千葉に落ちる金が減ってしまうという経済的な理由なのだけれども




以前にも何度か述べておりますが
成田空港は一応滑走路を二本持っていることにはなっていますが、国際線の主力であるジャンボジェットクラスの旅客機が着陸できる距離がある滑走路は一本のみで常時国際線が離着陸を待っている状態
新たに国際線を就航させたいと希望している航空会社が山ほどいるのにそのような状態で受け入れることができない
新たに滑走路を作ろうにも反対派住民の抵抗運動で建設を強行できない状況で
ハッキリ言ってしまえば成田空港はこれ以上就航便を増やせない状態だ
どう考えたって成田空港を国際ハブ(拠点)空港にするなんてできっこないのは明々白々
それに比べて現状で滑走路を三本持ち(うち2本でジャンボクラス着陸可)、更に拡張工事で滑走路が一本建設中、おまけに海に面しているため、埋め立てていくことで更なる拡張が可能な羽田空港

どう考えても前原誠司国土交通相の発言「羽田空港を国際ハブ(拠点)空港に」は非常に論理的かつ妥当な発言にしか思えません


まあ、そのような訳で
論理的に追い込まれている森田健作千葉県知事は

成田空港を建設する際に、住民に充分な説明をしないまま強制執行を行ったのが原因で、機動隊と反対派住民の対立に左翼団体が取り入り、血で血を洗う壮絶な行政史上他に例を見ないレベルの反対運動により死人が続出するという過去があり(もちろん反対運動は今も続いている)
それだけの犠牲を払って作った成田空港
その空港の価値を減じるような政策は犠牲者達への冒涜であり、まかりならん

という感情的な理屈・理由で前原発言をなんとかして撤回させようとしている訳なのですが
どうなんでしょうかねえ

まあ、日本人はこういった感情論に弱いですし
実際過去に、「あれだけ犠牲を払ったのに」と同じ理由で遼東やら満州やらの権益に固持した世論が巻き起こりそれで戦争に突入した過去がありますからなあ
なんとかなっちゃうかもしれませんなあ


2009/10/12(月)



江畑謙介氏が・・・
思想、イデオロギー、世論、政治、等々の圧力というものを全て排し、ひたすら冷徹に事実・数値から物事を分析し
そしてその分析を当時アカがまだ強かった時代に堂々と世間の批判を恐れず発表し
わからないことはわからないと素直に認める謙虚な人柄
間違った意見に対して、相手の面目を保つように丁寧な物言いで指摘する本当に大人な態度
そこまでしても態度を改めずヘンな思想で凝り固まり現実からかけ離れた歪んだ意見を大声で連呼する人間に対して「不毛な人物」と一言で切り捨てる痛快さ
そして、ここが一番素晴らしいのだが、専門語が多くなり予備知識が無いと理解できなくなりがちな軍事解説を一般人にもわかり易いように話すことができるという点


日本の軍事オタなら誰もが認める
最も信頼でき、かつ世界でも通用する稀有な日本の軍事アナリストがお亡くなりに・・・・・・

江畑謙介氏についてあの独特な髪型についてのみ触れるのか、それ以上の事を書けるのか
このあたりが一般人と軍事オタとの分水嶺だと思います

議論好きの軍事オタにとって江畑謙介氏ってのは
その議論、論理、情報がおかしくないかどうか判別する際に江畑謙介氏の著述・発言を参照してその内容と矛盾点がないかどうかで判別するという、指標のような方でしたからねえ
指標を失った軍オタはどうなってしまうんだろう、路頭に迷うことがないように祈るばかりです

合掌









一日遅れましたが
今週のシンケンジャー

先週に引き続き暴走する「牛折神」の争奪戦に
死んだと思われていた腑破十臓と行方不明になっていた薄皮太夫
親子三代に渡って牛折神をコントロールしようとしていた親子が絡む話

ま、この手の話では王道的ともいえるオチ
最後はヒーローの仲間になる
だったのでストーリーについては特に語ることはないのですが

新商品の宣伝のためか
セットで本物の火を燃やす、普段の爆破シーンよりも火薬、スモークの量が多い等々今週も特撮部分に力が入ってましたよ
普段は敵の爆破シーンなんか普段はカット割でCGに繋げてちょこちょこっと誤魔化してたりするんですが、今週はそういうことをあまりしないでアナログ的手法を前面に押し出して作りこんでおりまして
私大いに喜んだ次第

やっぱり特撮はこうじゃないと
まあ、なんだかんだ言ってますが
要は使いどころ
東映はあの予算で本当によくやってますよ






今週の仮面ライダーW
亡くなった夫の意思を継いで公共事業「第二風都タワー」の建設を推進する市会議員
その建設予定地にガイアメモリーの下請け密造工場があるためそれを阻止したい謎の組織
ッてな感じで市会議員のボディガードの依頼を受けた主人公が事件に巻き込まれていろいろと活躍するって話の続き

まあ、ストーリーはともかくとして
アノマロカリスドーパント、ナスカドーパントと2体の怪人とライダーがBパートの大半を戦い続けるというアクション重視の展開
しかもアノマロカリスドーパントは巨大化し、巨大戦を展開するに至って
でっかいもの好きの私としては非常に満足のいく内容でございました
いや、CGはCGでこれはこれで面白いんだよ
うん




「なると」もでかい
でかいもの好きとしてはこれもたまりませんよ
個人的にラーメンには「なると」が入っていないと納得できないタイプなんで
「なると」の無い最近のラーメンには苦言を呈したいですねえ


2009/10/11(日)


石ノ森章太郎ふるさと記念館で行われた安彦良和先生のトーク&サイン会に行って来たので更新はありません

それにしてもこの年代のアニメ関係者のトークショウに行くたびに思うのだが
接点がある関係者にことごとく否定的に言われてしまう西崎某プロデューサーってどんだけアレな人だったのかと
ガンダムと同時にヤマトまでやらされていたら、それは体壊しますわな

ってな感じで安彦良和先生のトークの内容に大喜びさせてもらい
その後のサイン会には残念ながら選に漏れてしまいましたが
ヨレヨレのジーンズを履いてヨタヨタ歩きながら常設展示に見入る「さいとうたかを」先生((ちょっと自信ないけど)をすぐ近くで十二分に見れたので私は大満足です

他にも業界の著名人がおられましたが更に自信が持てないので割愛します
(あの人とかあの人とかあの人とか・・・うう〜ん)
ま、あれだ非常に濃い一日でしたよ




おまけ

石ノ森先生の母校である小学校前で撮影した自転車。ちゃんと5色揃っているところが「流石は石ノ森氏の故郷、小学生でもゴレンジャーしてるっ!」と思いました


2009/10/10(土)


法事で飲んだ、寝る


2009/10/9(金)


当サイトのBBSに書き込まれたニコ動動画を見て脱力
いや、アレだよ、タイトルからして今時の初音ミクがらみの動画かと少々うんざりしていたのですが
こう来たか(笑

やられました、完敗です


2009/10/8(木)


自民、共産に共闘呼びかけ…臨時国会早期召集で(読売)
自民党の川崎二郎国会対策委員長は7日、共産党の穀田恵二国対委員長と国会内で初めて会談し、26日召集で調整中の臨時国会の召集前倒しを、自民、公明両党と共同で政府に申し入れるよう要請した。
 会談は共産党の控室で行われ、川崎氏が「自民党と共産党は政策論では違いがあるだろうが、早期に国会を召集すべきという点では違いがないのではないか」と“共闘”を呼びかけた。これに対し、穀田氏は「(召集時期より)審議の中身が大事だ」などと断った。(以下略)


最初私はこの記事を読んだ時「なんて面白い冗談なんだ」とか思ったのだが
どうやら冗談じゃなかったらしい
自民党はなりふり構わず与党に返咲こうという事なのだろうが、コレはちょっと違うだろう

自民党結党以来公安を使って常に日本共産党の動きを監視し続け、「自民党は日本共産党に対抗するために結党した政党」とまで言われるほど毛嫌いしていた、そんな今まで敵対していた政党と自民党は手を組まなきゃならないほど自民党は追い込まれているということなのか?

自民党が与党に返咲くためにやるべき事はそんなことじゃないだろう
自民党は保守本流の勢力であるということを前面にだし、今の政権与党のような寄せ集め政権とは違い確固たる理念・信念の元に戦うという姿勢を堂々と国民にアピールするのが政権与党に復帰する近道だと私は思っているのだが

共産党と組むということになれば社会党と組んだときにも離れなかった熱心な支持者達も自民党から離れるのは必至だろうに
自民党は支持者の気持ちすら考えられないのか

初めて政権与党になり不慣れでドタバタしている民主党の様を見て自民党はグダグダ言っているようだが
その自民党こそ野党という立場に慣れていないのでこういった先走った行動にでるんではないのか?
自民党の幹部連中はちょっと落ち着いたらどうだろうか

まあ、こういう申し込みをしても共産党のほうから断ってくるという全て計算済の上での呼びかけだとは思うのですが
昔からの自民党支持者からは「気弱になった」「信念を捨てた」としか見えないんだよねえ
大丈夫なのか自民党は?


2009/10/7(水)


というわけで昨日のネタの続きとして米国ABCニュースナイトラインを見たわけで


この人がアルコー財団の暴露本「FROZEN」を書いたラリー・ジョンソン氏
彼がアルコー財団に働いていたのは8ヶ月間
救急医療の有資格者として20年の経験があり、その経験をアルコー社が買って2003年に以前の勤務病院より引き抜かれたそうだ

で、そんな彼は入社してすぐに、アルコー社の遺体の処理の仕方
冷凍保存するために遺体から血液を抜き代わりに薬剤を注入して冷凍によるダメージを軽減する処置をした後に液体窒素により遺体を冷凍させるのですが、その際にノミとハンマーで遺体から頭部を切り落とすのがどうにも納得できず
以後、財団に不信感を持ち、最後の三ヶ月の間、アルコー財団の怪しげな活動を告発するために内部資料を集め盗聴と盗撮を繰り返していたとのこと


注釈
「頭部を切り落とす」・・・アルコー財団が提供するサービスのオプションのこと。アルコー財団によると、遺体全体を冷凍保存する際にかかる初期費用として15万ドル(さらに年会費を冷凍保存されてからも一年経過する毎に約2万5千ドルづつ支払うことになっている。)というかなりの高額なコストがかかるところ頭部だけなら全体保存の半額程度の料金でサービスを提供しており、アルコー社に保存される遺体の半分はこの頭部のみのサービスを選択している。勿論そのサービスを行う場合、生前の本人と遺族の意思がないとできないことにはなっている。(ちなみに、会員費には家族で入れば割引される「家族割り」サービスがあるらしい)

「冷凍保存するために遺体から血液を抜き」・・・米国ABCニュースナイトラインでは触れてなかったが、ラリー・ジョンソン氏が他のメディアに話したところによると、抜き取った血液はアルコー財団本部地下駐車場にある洗車場所に運ばれ、そこから下水管に直接捨てられたとのこと。




でラリー・ジョンソン氏がアルコー財団の内部情報を集めていると財団が扱った遺体のいくつかにはその経緯が怪しいものがあったという

1992年に処置された会員番号「A-1260」の男性。AIDSの末期症状だった氏は全ての投薬治療行為を拒否して死後遺体をアルコー財団によって速やかに冷凍保存するように希望したのだそうで
そこで財団はこの希望をかなえるために特別チームを編成し、会員男性の自宅のガレージに簡易処理施設を設営し24時間即応体制でその男性が死亡するまで待機し、彼の死後速やかに冷凍保存が行われた

このケースは、財団がいかに会員のために全力を尽くすのかを示す好例として財団のホームページにも誇らしく書かれているのだが
ラリー・ジョンソン氏はこの件で現場に立ち会った財団の人物から
「あれは、財団のベテラン職員がなかなか死なない男性会員に痺れを切らして筋肉弛緩剤を投与して死期を故意に早めた謂わば殺人だ」
という話を聞いたと主張している


そして、この事が事実であるのかをラリー・ジョンソン氏が財団の幹部に尋ねたところ恫喝にも似た対応をされたそうで、その時の会話を録音していたのを公開
財団はこの件に関して隠ぺい工作をしているとも主張する


注釈
アルコー財団によれば遺体の冷凍保存処理は早ければ早いほど好ましいとのことで
このケースでは会員の自宅で死の直後にほとんどの処置を行い、そのまま保存場所である財団本部まで遺体を一気に搬送する手筈であったが、当時は遺体の搬送システムが確立しておらず遺体を冷凍したまま移動させるのに時間の制約があり、会員の希望を実現させるためにはどうしても渋滞にはまるのを避けねばならなかった。そこで渋滞が少ない時間帯に会員に死んでもらって速やかに仕事を完了させたらしい
と、ラリー・ジョンソン氏は主張しているが
繰り返しになるがラリー・ジョンソン氏は当時アルコー社に入社しておらず直接この現場に立ち会った訳でもないし、また、この証言をした当時スタッフだったという人が信用するに値する人物なのかどうかもわからない以上、現段階ではこの証言の信頼性は未知数であることを頭の中に入れておくべきであろう

また、この件に関してはロン・ヘネスと名乗る人物が
「自分は当時看護士としてこの患者の恋人(男性)と患者にずっと付き添っていたが、誰かが何かを注射をしたとかいうような事実は無かった」
と証言している

その一方でアルコー財団の当時のCEOは、筋肉弛緩剤を注射したとされるベテラン職員を「事実はどうあれ世間を騒がせたので」とかいう理由で関係を断った(たぶん解雇したという意味ではないのか)と証言している




で、今度は渦中の人(遺体)「テッド・ウィリアムズ」氏(左は生前、右は処理後)の件
ラリー・ジョンソン氏がアルコー社に入社した時点で、「テッド・ウィリアムズ(A-1949)」氏はすでに半年前にアルコー社により冷凍保存処置をとられていたので、その時の様子を彼は直接は見ていないと断りながら


冷凍保存する装置が温度を一定に保つことができない欠落品で、財団は装置が欠落品であることを知りながら「テッド・ウィリアムズ」氏を一年近くその欠落品の中に放置していたと、録音していた財団スタッフとの会話を公開して主張

注釈
繰り返しになるが、この証言をした当時スタッフだったという人が信用するに値する人物なのかどうかもわからない以上、現段階ではこの証言の信頼性は未知数であることを頭の中に入れておくべきであろう


また財団が遺族の意向を聞かないまま勝手に「テッド・ウィリアムズ」氏の首を切断したと主張

ところがこの主張、ABCの調べによると、財団は遺族の意向を確認した上で切断しているのをアリゾナ州裁判所の公開文章で確認したそうで
「あんたの主張まちがってんじゃねえの?」
とツッコミいれたところ
「私は聞いた事を書いただけだ」
と、なんの裏づけもないままただ噂話を文章に書いただけであることが判明
なにやら急に氏の信憑性が揺らいできました


で、財団もようやく欠落品である冷凍保存装置から新型の冷凍保存装置に「テッド・ウィリアムズ」氏の首を入れ替える作業を行うことになり
ここで始めてラリー・ジョンソン氏が「テッド・ウィリアムズ」氏の首と直接対面することになったとのことで、この時に昨日のツナ缶事件が発生し
(「テッド・ウィリアムズ」氏の首を固定するためにツナ缶を使用し、凍って張り付いてしまったツナ缶をはずすために首をハンガーで吊り下げモンキーレンチで缶を叩いたところ誤って頭部側面をなぐり損傷させた)
この件をめぐって財団と対立して退社
雑誌「スポーツイラストレイテッド」に7ページに渡って記事を書き、そしてこんどは本を出版することになったとのこと

一方の財団側はそのような事実は一切無いと主張してラリー・ジョンソン氏を提訴している



さて、ここまで読んでわかったことは
ラリー・ジョンソン氏の主張は、その主張を裏付ける物証がまったくない
あるのは当時この件に関わったと自称する人物の証言だけだ
そしてその証言の信憑性というものは、その証言をする人物の普段の生活態度・経歴によって決まってくるわけだが

どうにもこのラリー・ジョンソン氏は非常に怪しい
前述したとうりABCからツッコマれた際には「私は聞いた事を書いただけだ」となんの裏づけもないままただ噂話を文章にしたというのを自ら暴露してしまったこともそうですが
氏は以前、財団を批判するサイトを立ち上げ、そこで盗撮した財団の行う遺体処理動画を20$で有料配信してみたり
「テッド・ウィリアムズ」氏の件で、冷凍保存に反対していた遺族である長女を抱き込み一緒に財団を提訴しようとしては断られたり

本人は正義のためだとか主張していますが、どうにも金のために行動しているようにしか見えないのですよ


では、一方のアルコー財団の主張が全て正しいのかといえば
まあ、疑似科学云々の話を抜きにして考えたとしても
これらの画像をみてしまうとなあ

画像はラリー・ジョンソン氏が撮影したという遺体の冷凍保存容器の写真だが
これが本当だとすれば遺体の上にコードやらなにやらいろんなガラクタが放置されている状態なのはさすがにこれは酷いよなあ
財団はマスコミに施設内を公開して「あれはラリー・ジョンソン氏の捏造写真です」とか言えばそれで終わる話だと思うんだけど
どうも、それができない事情があるようで財団のほうも怪しいんだよなあ
まあ、もともと疑似科学っぽいことしている段階で怪しいんですが
なんともなんだよなあ〜




まあ、そんなことよりもだ
本人を前にしても太鼓持ちに徹する訳でもなく
本人の主張の反対意見も取り上げて冷静にツッコミをいれつつも
変に報道側の意見を押し付けないABCの報道姿勢
どこぞのマスコミも見習って欲しいものですよ

米国のマスコミは政治には自分の意見を押し付けるけど。それ以外に関してはわりかし冷静な報道するんだよなあ


2009/10/6(火)

当サイトのBBSにてひどい! テッド・ウィリアムスの“頭”で野球の練習(ZAKZAK)というネタがタレこまれまして
(「生首」さまタレこみありがとうございます)

以下、ZAKZAKから転用

 レッドソックスの伝説の4割打者、テッド・ウィリアムスさんの遺体が冷凍保存されていた米アリゾナ州の施設で、職員が遺体の首を不適切に取り扱っていたことが告発され、全米で話題になっている。元職員が2日までに告発本を出版して明らかにした。
 告発本「フローズン」の中で、元同施設役員で著者のラリー・ジョンソンさんが同僚の蛮行を明らかにした。同僚は喜々として首を切り落とし、凍った頭を野球の練習に使うなどしたという。ジョンソンさんは耐えきれずに辞職して告発したが、命を狙われたため住居を転々とした。
 同施設「アルコー延命財団」は、将来的に蘇生させることを目的にした遺体を液体窒素の中で冷凍保存する設備を備えていた。著名人など50人の遺体が保存されているという。
 2002年7月に83歳で死去したウィリアムスさんは自分の死体を冷凍保存する旨の遺言を残したとされる。冷凍保存を望んだ長男と、火葬を希望した長女が法廷で争い、遺体の頭部を冷凍保存、胴体以下を火葬とする判決が出されていた。


ということで非常に気になったので、私のつたない英語読解力で英文サイトをちょこちょことあたってみたのですが
どうやら以下のようなことらしい




アルコー財団(遺体の冷凍保存をする会社)に務めていた技術者がアルコー財団の杜撰な仕事ぶりを暴露する本を書いた

頭部だけを冷凍保存することになっていたのでアルコー財団がその切断作業を行ったのだが、切断作業の後、遺体の前で一緒に記念撮影に興じていたバカがいた

冷凍をする際に頭だけだと設置しずらいので台座が必要なのだが、その台座はツナ缶で、しかもその入手先は財団で買っていた猫のエサであった。偉大なメジャーリーガーの頭はかくしてネコのエサだったツナ缶の上に固定されることになった

冷凍作業が終了し、続いて凍った頭部を保存容器に収納する時に
いくらなんでもツナ缶がついたままだとマズイと思った職員が頭部と一緒に冷凍されたツナ缶を外す作業をするが
零下192度で冷凍されているのでガッチリ固定されていてなかなか外れない
そこで、相手が殿堂入りしているメジャーリーガーだったということもありモンキーレンチをバットに、冷凍したツナ缶をボールに見立ててふざけながらツナ缶を叩いて外す作業をしていたところ
誤ってモンキーレンチが頭部を直撃、凍っていたため頭部が大きく亀裂して破片が部屋中に散乱、頭部は思いっきり損傷した

財団からこの件に関して口外しないよう言われたが
他にも死体からでる血液をそのまま洗車場の排水溝に流す、遺体を保存している場所を廃棄用のゴミ置き場としても利用していて悪臭がするような環境に遺体が置かれている等々の酷い話があるので我慢できず断ろうとしたら「殺す」と脅された

真実を公表するため隠しマイク、カメラを持ち込んでいろいろ記録した

それらを記録した本がようやく出版される
火曜日にはABCニュース「ナイトライン」に出演して特集組まれます、買ってね(はあと)




と、いうことらしい
まあ、あくまでもこの著者が一方的に主張していることだということに留意しなければならないようですが
(つ〜か、そもそも私の英語読解力が信用ならんレベルなのですが)
米国ではそこそこ話題になっているようですなあ
はてさて火曜日のABCニュースナイトライン日本時間だと水曜日になるのかな
NHKBSでも放送するから注目してみようかな


2009/10/5(月)


昨日は久しぶりに「幼女がッ!」とか書いたので幼女ネタでも

今年4月に番組が放送されて以来日本中の一部の幼女マニアの間で話題沸騰し続けている番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」
を御存知であろうか?
NHK教育で月曜から金曜の毎日夕方5:40〜5:50までの10分の帯番組で
11歳のヒロイン「柊まいん」が歌って踊ってクッキングしてアイドル(もしくは「食卓救世主王(w」)を目指すという内容のアニメパートと実写パートが混合した内容でして



そのヒロイン「柊まいん」を演じる福原遥(アニメパートでは声優、実写パートでは顔出し実演)のかわいらしさに日本中の幼女好きペド野朗と二次元オタどもがこぞってチェックしているという恐ろしい番組でして
当然私もチェック、特に実写パートの多い金曜日は見逃せないのですが(二次オタは金曜日は不要だとか言ってますが)
まあ、そんなわけでNHKの考えていた視聴者層とはかけはなれた年代の間で話題になっていることにNHKも気づいたらしく、これは金になると思ったのか
番組主題歌「キッチンはマイステージ」のCDが先月9月30日に発売、しかもDVDを同梱した期間限定生産盤も同時発売するというそこそこの力の入れっぷりで発売したところ

期間限定生産盤の初版は完売状態で早くも重版が生産され

オリコンでの発売日のデイリーチャートでは10位にランキング
(初版の生産数が少なかったので重版が出るまで無いとこれ以上伸びない状態らしい)

実際、私の周囲でも期間限定生産盤発売日以来ほとんど見ないという状況で
あまりの売れっぷりに重版がどれだけいくのかが業界関係者の間でも話題になっているという、それなりに注目を集めている事態になっておるようで

NHK教育出身のアイドルが誕生するのではないかと 今後の動向に目が離せない状況です
まずは同じNHKの歌番組「MUSIC JAPAN」あたりを制覇して
できれば紅白まで狙っていただければと

夢が広がるなあ〜お兄さん応援しちゃうよ


2009/10/4(日)


今週のシンケンジャー

強力ではあるが制御できず暴走したがために300年の長い間封印されている「牛折神」(設定上は「式神」だが一般的には「ロボット」)を巡って争奪戦が展開される回

おもちゃを売りたい提供のバンダイさんは秋口に価格一万円台前後の大きな商品を投入し
これからクリスマスにかけて番組を使って商品のプロモーションをかけ
チビッコのみんなにクリスマスプレゼントとして買ってもらおうとするのが恒例行事的な訳でして
ここ数年を見るだけでも

ボウケンジャーでは超絶轟轟合体DXダイボイジャー10500円(2006年10月28日発売)
ゲキレンジャーでは獣拳巨神 DXサイダイオー12800円(2007年10月27日発売)
ゴーオンジャーでは炎神合体DXキョウレツオー10290円(2008年10月18日発売)
そして今年のシンケンジャーでは侍合体DXモウギュウダイオー(牛折神)12600円が2009年10月下旬予定になっておりまして

シリーズ中おもちゃとしては最も高価な商品がこの10月に発売され、そしてその売り上げがバンダイさんの営業利益のかなりを%を収めるということで
謂わば、今年度のバンダイさんの命運を握る最終決戦兵器の投入
それはもう登場回は大事に作ってもらいたいわけでして
(ちなみに次に価格帯が高いのは番組開始直後の2月から3月にかけて7000円台の商品が発売されます)

ま、そんな訳で、メカの争奪戦というストーリーの中心に「牛折神」が絡む展開

普段は一話完結なのに今週来週と丸々2話使ってプロモーション

そしてなによりも驚いたのが、普段はセットを壊さないように街中をそろそろと暴れるおざなりな特撮アクションシーンで済ますところを、今回は特別ってことなのかセットを破壊するシーンがあるんですよ、しかも妙に高いクオリティで
特撮を担当する「特撮研究所」の皆さんも久々の破壊シーンなんで力がはいったんでしょうか

いや〜これなら視聴者にも牛折紙のインパクトがバッチリ残って
提供のバンダイさんも大喜びですよ、よかったですね


ま、それはそれとして
鉄橋の上を走っていた車両が気になってしかたありません
これ関東の鉄オタには結構有名な秩父鉄道荒川鉄橋だよね?






今週の仮面ライダーW


公共事業を推進する女市会議員とその娘を警護する依頼を受けた主人公が警護中に狙撃され
まあ、そこはライダーなので狙撃自体は防ぐことに成功する訳ですが
ライダーの力を持ってしても狙撃手の姿を掴むことができず
姿泣き狙撃手の謎解きと市会議員親子の公共事業にかける思いが描かれた回

ま、素人の投やりな発言から謎が解けるとかのあまりにも王道的な内容に
基本はちゃんと押さえているんだろうけれど、ベタベタだなあ〜
とか思ったりとか思わなかったりとか

ま、それはそれとして

幼女がッ!
しかも主人公はこの幼女がいなければ依頼を受けなかったとか
わかってるなあ主人公

ま、そんな訳で久々に東映の本気度を見せられましたよ
東映は本気だッ!


2009/10/3(土)


サイト開設して9年目に突入したが
飲んだんで寝る


2009/10/2(金)


2016年のオリンピック開催候補地から東京が落選したそうで
実に残念な結果になってしまいましたが
「東京都副知事の猪瀬直樹が落胆するんならこれで良かったんだ」
と、ポジティブに考えればそんなでもないですよ


2009/10/1(木)


10月、世間は衣替えの季節となり冬服に
一部の人間は、「今まで薄着で楽しませてくれた女子高生の制服がッ!」とか嘆いているようだが
特に私の周りで変わったことはない
いつもどうりダラダラと過ごす
どうにもダラダラと過ごすのに慣れてしまい
それ以外の生活パターンをするのが怖くなってきた気がする
心の平安を守るため、できれば外出しないで一日中家の中にいたいなあ・・・・・・
イカン!これではますますニートになっているではないか
きっとこれは私の心が弱っているせいに違いない、なんとかせねば

とか思っていたところ、知人から紹介されたとかで女性の声で電話
名前を聞いたが私には全く記憶になく非常に困惑したが
とりあえずあたりさわりのない会話をダラダラと話しているうちに近くのファミレスで会うことになって下心満載で行ってきた訳だが

日本が辿るであろう未来
すなわち
日本は鳥インフルだかSARSだかのような伝染病と大地震に襲われ壊滅的な被害を受けその混乱に乗じて赤い中国が日本を侵略に来る
という真実を教えられた上に
まさか私がその日本を救う選ばれた人間であるとは思ってもいませんでした

日本を救うという崇高なる使命の前には自分の悩みなんざ実に小さいこと
クヨクヨ考えていた自分がバカバカしいです
これからは日本を救うために心を入れ替えこの素晴らしい教えを広め
悩める人々を救い、ひいては日本を救うために前向きに生きていこうと思います
嗚呼、ありがたやありがたや






ま、ネタはこれぐらいにしておいて
実際のところ
「体験しないとわからないよ!」
とか何度も言うんで付き合って見たが
全然わからんわ
論理で説得できないものが、体験したらわかるなんてことなんてあるのかね?
単に論理的に説明する能力が無いだけだろ
そうじゃなきゃ最初からその論理が破綻してるんだよ

ちなみに
「私の良さも体験しないとわからないですよゲヘヘ」
とか言って逆に勧誘してみたら思いっきり怒られましたが





最新へ
2009/09
2009/08
2009/07
2009/06
2009/05
2009/04
2009/03
2009/02
2009/01
2008/12
2008/11
2008/10
2008/09
2008/08
2008/07
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2008/01
2007/12
2007/11
2007/10
2007/09
2007/08
2007/07
2007/06
2007/05
2007/04
2007/03

2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10

2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
2006/04
2006/03
2006/02
2006/01
2005/12
2005/11
2005/10
2005/09
2005/08
2005/07
2005/06
2005/05
2005/04
2005/03
2005/02
2005/01

2004/12
2004/11
2004/10
2004/09
2004/08
2004/07
2004/06
2004/05(大美人同盟)
2004/04
2004/03
2004/02
2004/01
2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01
2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅