当サイトの管理人「全滅屋団衛門」は東北の山奥にヒキコモっているニート中年である。
ニートなので仕事が無く、時間だけはクソみたいにあるので、今まで買ったままで見ていないDVD、買ったままで遊んでいないエロゲー、買ったままで組み立てていないプラモデル、等々をひたすら鑑賞&組み立てるというまさにオタな生活を満喫することにした
そんなどうしようもない社会人を辞めたオタが綴るオタ日記サイト「AE〜攻撃側全滅」

当サイトは、閲覧者が以下のサイトを見ているものとして、書かれております
赤毛のアン
炎神戦隊ゴーオンジャー

仮面ライダーキバ


2008/12/31(水)


坂田がッ!

うう〜ん、微妙に後頭部へのラビットパンチぽい当たりなんだけれど、故意に狙ったわけでもないし、一連の流れ上では不自然ではないし
ジャッジの判定では問題ないってことなんだから仕方ないか

いやあー正直言うと、1ラウンド目からパンチバキバキもらってたんで、調整ミスかとえらく心配してたんだけど
2ラウンドKO負けってナア

故郷での凱旋試合ってこともあるだろうけれど
因縁のライバル内藤が防衛して視聴率も取った直後だから
この結果は余計悔しいしショックだろうなあ
アナウンサーは復帰してもらえれば〜云々言ってましたけど
あの倒れ方を見ると難しいかもしれません

それにしてもいくら試合が早く終わったからといってK-1での魔裟斗の昔の試合を放送するってのは・・・ダイジェストでいいからボクシングの試合ながそうよ(泣)
最後の最後までTBSにはガッカリさせていただきました





坂田が負けたショックで(いや、多少は予測していたからそんなでも)
というか、その直後にツナギとして魔裟斗の昔の試合を放送したことに抗議するため
NHK紅白歌合戦を見たわけですが
トップバッターとしてヨッチャンこと野村義雄を持ってきたのだけは素晴らしかったです
俺と妹「さすがNHK!」と大喜びでした
いや〜ギリギリ寸前のところで浜崎あゆみにその座を持っていかれるところでしたからねえ
よくやったぞヨッチャン






以上、飲んだんで眠いし
さだまさしの番組見ながら寝ます
それではみなさん良いお年を〜



2008/12/30(火)


ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!!超常現象秘Xファイル!!
見る
「やはり年末と言ったら宇宙人だよね」
と言った感じで一家そろって見ておったわけですが
大槻教授が「アポロは月に行っていないんじゃないか?」ということを言い出したので
「前々からこの人はアレだと思ってたけれども、やっぱりアレなのか?いや、視聴率的に苦しくテレビ業界から追い込まれつつある大槻教授が生き残りをかけて放った起死回生の一撃演出!?大槻教授もここまでしなきゃならないんだ、芸能界って本当に大変だな」
とか思った次第

で、その前日に当サイトのBBSに
「是非リック・ベイカー氏を迎えてインチキ宇宙人のビデオを作っていただくしかないと」
なんぞと書き込まれたので
まってくれ!ポール・ブレイズデル先生を忘れてはいないかッ!」
と、どうでもいいような返信をしたのを思い出し
プレイズデル先生についてネットで調べていたらブレイズデル先生の動画にあたってしまい
「おーこれがブレイズデル先生のお仕事かあ。改めてみたら本当にチャチイなあ。まあ、ロジャー・コーマン御大が制作してるから本当に予算が無かったんだな。もうちょっと予算つけてくれればブレイズデル先生ももっとスゴイ映画を作って、偉大な特撮マンとして名を残せたものを、かえすがえすも残念だ・・・・・・いや、無理か、いずれにせよコーマン御大に見込まれたら破滅するしかないもんなあ」
なんぞと言いながら大喜びで見ているだけでも大変なのに
更にミスターエイプマン「リック・ベイカー」師匠の動画を見つけてしまい、しかもそれがあろうことかジョンランディスと一緒に語るという内容で更に大喜び
さらに事もあろうにジョン・ランディスの動画まで見つけてしまい
こうなった以上、当然ジョージ・ロメロの動画も見ておかないといかんだろ
ん、ダリオ・アルジェント?う〜ん、この人はクリーチャーあんまる使わないからなあ〜そんなに見なくてもいいかな、私は見たけど

まあ、そんな訳で
久々に特撮熱に火がついたので本日の更新はありません

しっかし英語だからなんと言ってるのかよくわからんなあ〜






そうそう、ちょっと遅くなったが
岩手のローカルネタをひとつ
岩手県二戸市という小都市に100年間娯楽を提供し続けてきた老夫婦の経営する小さな映画館がありまして
この映画館の館主を主人公としたドキュメンタリー作品がつくられ、それがドキュメンタリー大賞をとったことから
一部の人間の間ではリアルニューシネマパラダイスとして知られている萬代館という劇場がありまして
この映画館を拠点にカシオペア映画祭なるイベントも開催され、こんな小都市のイベントにビックリするような大物ゲストが登場したりと、まあ、それはそれは規模こそ小さい昔ながらの建物ではありますが地域の文化に根付いた劇場として、一部の人間には知られているのですが
ドキュメンタリー大賞をとった直後に、館主であるおじいさんが死んでしまい、後を継いだおばあさんも一人暮らしは危ないと言う事で遠くに住む息子さんと同居するということになり閉館してしまったのですが


その萬代館の土地と建物が市に無償譲渡されるということになりまして、萬代館を地域の文化交流拠点となる多目的施設に改修して再オープン、そのこけら落としてとして映画が上映された
という、実に心が洗われるようなイイ話し的なニュースが流れ
心ある者は皆、嬉し泣きしていたわけですが
その記念すべき再オープン初日に上映された作品が


さらば仮面ライダー電王


この作品を上映しようと言い出したのは誰なんだろうな
二戸市市民なのか
それとも東映さんの御好意なのか
いや、名前が同じだからバンダイさんの申し出なのか疑問は尽きないが
萬代館は本気だッ!
ということだけはヒシヒシと伝わってまいりました

いやー本当に二戸市市民はわかってますよ
同じ岩手県民として二戸市市民の英断を大いに誇りたく思います


2008/12/29(月)


なんつーの
年末ってことでヒマ人がやたらと遊びに来るんですが
勘弁して欲しいなあー





昨日はゴーオンジャーもキバも放送が無かったので油断しておったのですが
なんとその時間帯に「30人31脚」を放送しやがっておりまして
幼女好きの私が番組の前半を見逃してしまうという今年最大の大失態を
なんてこったいッ!

それにしてもまさか私が修造になりたいと思う日が来ようとは、思ってもおりませんでしたよ





Metalzigzagさまからお歳暮画が届きましたよ
ありがとうございます

なんだかダルくって、吐き気が止まらないんですが・・・
誰ですか飲みすぎだとか言う人はッ!



2008/12/28(日)

昼から飲んだんでサボります


2008/12/27(土)

飲んだ寝る


2008/12/26(金)


内藤大助がケロロ軍曹の劇場版主題歌を歌うとか
槇原敬之と松本零士の盗作訴訟の判決が出たとか
まあ、いろいろオタっぽいネタはあるのですが
やはりこれに尽きますよ





いやあ〜これなあ〜原作が「赤毛のアン」生誕100周年を記念して違う作家さんによって書かれた、アンがグリーンゲイブルスへ来る前までの話でして
まあ、ところどころ違和感はあるものの(これは訳者が違うせいだと思うのだけれど)、細かいコアなネタをバシバシ拾っていたりするんで
赤毛同盟の皆様なら読んでいてニヤッと笑ったりすることできるのですが
ちょっとこう暗いエピソードというかDV(ドメスティクバイオレンス)の話しとか、ちょっと読んでいて辛くなるんだよなあ
まあ、現代の人に読ませないと儲からないから、そういう風に書いているのかも知れないけれど、子供に読ませる内容じゃないよなあ〜
まあ、そういう過去があるからこそ、グリーンゲイブルスへ来てからのアンがあんなに輝いているんだということでもあるのだろうけれど

それにしてもまさか幼女時代のアンの話しをアニメ化するとは
なんつ〜か狙い過ぎだよな
日本アニメーション恐るべしッ!

それにしても、「世界名作劇場」の名をわざわざ冠するぐらいだから
当然、それなりの水準の物を作ってくるんだろうなあ
なんちゅーか、放送が楽しみで仕方がありませんよ
日曜7時半が待ち遠しいです

え、地上波で放送しないの







フジテレビに永遠の呪いあれッ!






Metalzigzagさまネタ提供ありがとうございました
そんなわけで
ヤングキングコミックス オニギリ 第二巻は本日発売
未読の方は、よい機会ですので既刊の第一巻共々買っていただければ幸いです
いや、出だしの第一話のストーリーの持っていき方はすっごくいい感じなんでお薦めですよマジで
そうそうトーンが・・・(以下、長くなるので略)

ちなみに盛岡では発売日から一日遅れで入荷しますので、私はまだ購入してはおりませんが


2008/12/25(木)


世は正に、クリスマス一色
だが、この日の意味をいまいちど考え直してみていただきたい
何しろこの日はキリスト教徒の方々にとってはとても大切な日であるわけで
その宗教の儀式の日をかってに解釈し
自分の都合のよいように
女とホテルで過ごすために
使っているのは
いかがななものかと
そもそも何ゆえ
クリスチャンでもあろうに騒ぐのか??
大体、ヤソ教の教祖の誕生を祝って何が楽しいのか?
大和民族ならば、クリスマス云々の前に
天長節を奉祝するべきではないのか
日頃の感謝を込めて、皇居参賀に行こう
そして、声高らかに、聖寿万歳をするべきであろう!

と、言うことで
昨日はワタクシ団衛門と志を同じくする勇敢なる同志と供に
破廉恥極まりないバカどもに
正義の鉄槌
を加えるため
決起してきた






2008年12月24日夜、盛岡市内の繁華街にあるアジトにて

「時は来たッ!いよいよ我等の決起の時が迫ってまいりましたぞ!サイトの方には既に決起する旨の文章をアップしてきたゆえ我々に後戻りできぬ、ただただ決起あるのみッ!各々方覚悟はよろしいか?」
「なあ、団衛門よ。俺はただ貴様から『飲もう』と誘われたから来たわけで、決起だかなんだかよくわからんのだが。それにアジトもなにも『日本海庄や』だよココは」
「なにを言うか、ここは我々が実力で接収して活動拠点アジトとして使っているのだよ。それに接収している彼等がこうして我々に食糧と酒を提供してくれるのは彼等が我々の主張を支持してくれているということで、我々の主張がいかに正しいかの証し、彼等もまた我々の決起を心待ちにしているのだよ」
「単に客だからだろ、それにさっきから『諸君』とか言ってるけど、俺とお前の2人だけしかいないじゃん」
「賛同者は大勢いる、だが機密保持のため敢て少数精鋭で行くことを私が選択したからだ。私に精鋭として選ばれたこと大いに誇るが良い」
「どうせ、クリマスで予定があるとか言われて他の連中に断られただけなんだろ、」
「・・・・・・それを言うなよ、30もいいかげん過ぎたいい大人がクリスマスをひとりで過ごす、キミもむなしくないかね」
「ま、たしかにナ」
「ところで去年の話だが、アキバでクリスマス中止デモというのが行われたのを知っているかね?」
「うむ、どっかのサイトで見たが」
「で、どう思ったね」
「ん、貴様的には仲間ができて喜ばしいことではないのかね、過去に似たようなことをしてるんだから2003年 2004年)」
「バカを言えッ!あんなふぬけた連中と我々を一緒にするな!私はあの記事を見た時怒りに我を忘れたよ、日和おって。あんなデモ如きでクリスマスが中止にできるものか!『世界同時革命』だのと散々煽っておきながら、やってることはデモだの歌声集会だのと民衆に迎合して埋没していった日本共産党と同じだよ!我々は目的のためには手段を選ばず法さえも無視し実力を行使する武闘派ッ!あんなヌルイ連中とは違うのだよッ!」
「法って・・・業務妨害と道交法違反のことか、まあたしかに違反ではあるが」
「我々が3年ほど活動を停止している間にここまで落ちぶれてしまうとは実に情けない、今回は我々の名を売る行為ではない、我々が久々に決起することにより後進の者のために『こうあるべし』と範を示す世代を繋ぐと言う絆的な崇高な目的のための決起なのだよ」
「いや、だから我々って言うなよ、お前だけだって」
「というわけで我々の崇高なる目的を確認したところで、いよいよ決起ということで、さあ行くぞ」
「いや、だからお前一人でやれよ」


数十分後


「さあ、決起する場所についたぞ。アレが見えるかね?」
「見えるも何も、いわゆるブティックホテルだろ。で、チョークは用意してきたのか?どうせまた落書なんだろ」
「フッ、愚かな事を。落書ごときでバカカップルが躊躇するとでも思っているのかね、今までのようにラキガキ等で間接的に働きかけてもエロの前にはなんの障害にもならないのだよ」
「何かすごく説得力があるセリフだな」
「我々は実力を行使する武闘派、今回は直接的な行動でバカップルに天誅を加えるのよ」
「ほう、で、何をする気なのかね」
「フッ、痴れたことを・・・あの場所を接収するのよ、我々の実力を行使してな」
「?」
「いいか良く聞け、我々は今からあのホテルの一室を占拠する、そうなれば我々が占拠している間は、そこをHのために利用しようとしてするアベックの野望を粉砕することになる訳だ。つまり。『我々が一日でも長く守りつづければ、それだけ本土の国民が長く生きられるのだ』よ by硫黄島からの手紙のケン・ワタナベ」
「オオッなんだかわからないが、やる気がでてきたな、で、どうやって占拠するのかね」
「そりゃお前、堂々と正面突破だよ」
「正面からとはまさに王道だな」
「わかったようだな、それではいよいよ決起するそ、ついて来たまえ」
「オウッ!・・・・・・って、なんかおかしくないか」
「なにがかね?」
「正面突破して接収って・・・もしかして、普通にあのホテルにチェックインするってことか?しかもお前と俺とで」
「まあ、平たく言えばそういうことかな」
「ちょっと待て、俺はそういう趣味はないんだが」
「俺だってないよ、まあ、どうしても言われればケツぐらいなら貸してやってもいいが」
「断るッ!冗談じゃないぞ俺はホモじゃねえッ!」
「安心しろ、ここの受付は自動受付で無人だ、人目を気にしなくてもいいんだぞ」
「そういう問題でないッ!」
「なんだと貴様、この崇高なる使命が何故理解できんのだ!ここまで来て入らないとは何事だッ!それでも男か!この軟弱ものがッ!」
「嫌だ俺は絶対入らないぞッ!」
「うるせえ、ここまで来ておいて何を今更、黙って入りやがれこの野郎ッ!」
「嫌だッ!」



みなさんクリスマスイブの夜いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は友人と二人で某ラブホテルの前で「入れ」「入らない」と虚しい大騒ぎをしてしまい、道行く人に「ホモのカップル」だと誤解を受けておりましたよ

メリークリスマス!世界中の人々に幸あらんことを


2008/12/24(水)

突然ですが
ワタクシこと団衛門は志を同じくする烈士達と供に
本日12月24日20時を以って
起することにいたしました

そんな訳で決起のため本日の更新はありません


2008/12/23(火)



天皇陛下誕生日ということで飲んだ



まあ、そんな訳でサボるのですが、代わりと言ってはなんですが
私のネット盟友であるNOR_PRODUCTSさん
「ペドフィリアのための法学概論」
ってのを公開していますので、そちらで楽しんでいただければと
読み応えは非常にありますよ

一般的に考えてバカバカしいことでしかないことを、非常に真剣に論理展開していく姿勢には、いろいろと思うところがございまして
私も見習いたく思っております
(ま、そこまで真剣にやっているのに、あれよあれよといううちにアレなオチになってしまうのものですが)
まあ、見習う前にまず更新しろと言われそうですが





それと私の老眼友達visageさんも<オイ
妙な旅の写真を公開していますんで
お暇でしたらそちらのほうも御覧いただければと
ところで岩手にはシモツキンはこないんですかねえ
是非とも盛岡大仏の前でお願いしたいところです




2008/12/22(月)


サボりました



2008/12/21(日)



今週のゴーオンジャー
う〜ん、特に書きたいことがないなあ〜
例年どうり、クリスマス商戦真っ只中ってことで
「買ってね」とばかりにロボットさんが総登場総合体して視聴者のチビっ子に媚を売り提供のバンダイさん大喜びの巻き
って感じの回でしたし



あとは
脚本担当が、超ドマニア特撮ヒロインローカルテレビ番組「セーラファイト!」で宇宙刑事ケンちゃん役で出演までしてしまった古怒田健志氏だったということぐらいかなあ



それと相変わらず桜金造のインパクトが強すぎて、共演者を喰っちゃってるという、まさに舞台壊しをリアルで見れることぐらいかなあ

スキあらばもちネタ「小山ゆうえんち〜」の口をやろうとする桜金造氏。「キンゾー・・・恐ろしい子!」






まあ、それはそれとして番組終了後に流れたCMが



「新春スーパー戦隊祭」って
VS戦隊シリーズが劇場にかかるのか!
ずっとVシネマという扱いだったのが遂にここまで
そんなに人気があったんだゴーオンジャー
そういえば今年は仮面ライダー電王も劇場映画として2本立て続けに公開されたしなあ
遂に東映も特撮モノの素晴らしさがわかったということなのか


20年前
「日本の特撮は俺達が守るんだッ!俺達が買い支えないでどうするんだ!」
と言って、あんまりにもあんまりなショボイ特撮というかむしろ人形劇で失笑してしまう「魔人ハンター ミツルギ」のビデオを発売される度に一本一万円近い値段で購入し続けていたT田先輩
天国から見ていてくれていますか
あなたの日本の特撮を守ろうとした努力が今こうして実を結びました
遂に時代が我々に追いつきましたよ・・・(涙)





中村雅俊 主演映画お蔵入り危機 東映「ふうけもん」正月上映中止
俳優中村雅俊(57)が主演し、来年1月17日に公開予定だった映画「ふうけもん」(栗山富夫監督)について、東映は15日、配給を断念した(上映中止)と発表した。製作会社の資金調達の見込みが狂い、東映に完成プリントを渡せなかったため。製作会社によると、タイトルシーンとエンドロールが未完成のまま、どうにも動きが取れない状態という。主役の中村にもギャラは一部しか支払われていない
(中略)
ラインアップ作品が一つ減ることになる東映は、「この件とは関係ない」としながらも、映画「炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー」について「急きょ劇場公開決定(1月24日)」とするプレスリリースを数日前に流している。



・・・・・・えーと


2008/12/20(土)



昨日は目の調子が悪いのでサボった訳ですが
どうにもこれは
一昨日私が放った式神を日テレ側が感知して、「あなたの知らない世界」の新倉イワオ氏のツテで日テレ側が雇った霊能力者による式神返しのせいだったらしく
「おのれ氏家齊一郎会長ッ!このままではすまさぬぞ、目にものみせてくれるわッ!」
と、世間が全く知らないまま、汐留と盛岡の間で壮絶な霊能力大戦がキース・エマーソンの音楽をBGMとして勃発しておったわけですが






なんか、疲れたなあ
どうにかして月が落ちてくる話にもっていって、そのまま私が行方不明になってしまって終わるという「幻魔大戦」「真幻魔大戦」ネタから
サイトを見ていた女性読者から、自分の体験と酷似した内容が書き記されており驚愕して私ににコンタクトをとってきた、というリアルAE子の出現
そしてリアルAE子と対談が実現し
「間違いない。この人こそ、私のサイトのマスコットその人である。本物のAE子である」
と私がのたまってしまう
平井和正センセイのリアル犬神明ネタまで持って行こうかと思ったんだけど
どうにも、うまくまとまらないしナア



2008/12/19(金)


なんかまた目の調子が悪いので休みます



2008/12/18(木)


呪い疲れたので一回休み



2008/12/17(水)



日本テレビ55年のプロレス中継に幕(日刊スポーツ)
日本テレビが「プロレスリング・ノア」(日曜深夜1時20分)の中継を来年3月末で打ち切ることが16日、分かった。






日テレに永遠の呪いあれッ!




2008/12/16(火)


頭痛が酷くなったのでサボります



2008/12/15(月)


ふう、久々に更新するなあ




今週のゴーオンジャー

ガイアークに新幹部「掃冶大臣キレーズキー」が登場
「利き腕は預けない であります」
「背後に立つな であります」
「おでかけでありますかルルルのル であります」
等々どこぞで見たようなキャラのセリフを連発する、とっても危険なキャラクターですが
その強さも半端なく危険でして、ゴーオンジャーが大苦戦する
という話しに普通だったら終始するはずだったのですが

どういうわけだかそこに
たまたま通りかかったサンタクロースが巻き込まれてしまい
そのサンタクロースのおかげで一度敗れたゴーオンジャーが立ち直るという、なんだかヒネた話しになってましたよ
これだから武上先生は・・・

まあ、それはそれとして私としてはやはり



キンゾーが出ていたってことのほうがインパクトありすぎ
次はアゴさんもだしてください
最近再結成したっていうじゃないですかアゴ&キンゾー
コンビでぜひ







今週のキバ
さて、先週までのキバは
「アイツを殺して」と主人公に婚約者であり兄でもあるキングを殺すように迫る嫌なヒロインが、とうとうガマンできなくなったのか自らの手で殺害を謀り
教会で結婚式の最中にナイフで一突きするやら

ファンガイヤと戦う人間の組織「青空の会」のリーダーがファンガイヤに改造されてしまい
ファンガイヤとして自分を改造したキング相手に戦いを挑み飛散するやら

ナイフで刺されたにも関らず「なにもなかった」と刺した自分を庇うキングの姿を見て急に心が傾いていくヒロインやら

リーダーを殺され復讐に燃える主人公がキングと直接対決するやら

ナイフで刺された傷が癒えないままだったので充分な力を発揮できず苦戦するキングを見て、とどめとばかりに繰り出したキバの必殺技の前にとっさに飛び出して、必殺技を代わりに受けてしまう「ララア、僕はとりかえしのつかないことをしてしまった」なヒロインと主人公
等々
ドラマとしては異様に濃い展開を見せ

おお、どうしたんだ井上敏樹!いつもなら最終回直前まで風呂敷を広げっぱなしなのに、今年はこの段階で風呂敷を畳み始めたぞ!
しかも面白い!いったい敏樹に何がッ!

と嬉しい誤算を喜んでおったわけですが

今週は冒頭から
そんな悲惨な現在を変えるために、主人公が過去にタイムリープするという
まんま
「信じるさ・・・君とだってこうして分かり合えたんだ。人はいつか、時間さえ支配することが出来るさ・・・。」
を素でやってしまうという恐ろしい展開に

アレってことは、これだけ盛り上げておきながら最期は過去が変ったから今までの話はチャラってことにする気なのか
おまえはどこの小林靖子だッ!
と、思ったり思わなかったり

てなわけで靖子姐さん大喜びの入浴シーンでもな



あいかわらず必然性の無い入浴シーンだよなあ(笑

まあ、「僕は生まれてはいけない存在なんです」と自ら過去に戻って自分の存在をかき消そうとするというところは、なかなかでした






今週のヤッターマン
ラストのほうでヤッターマンがこたつで紅白見ながらそばを食べるシーンに


ドテラマンがッ!
大丈夫なのかッ!!

まあ、裁判では勝訴してるからな・・・

ドテラマン・・・1986年に放送されたタツノコプロ制作のギャグアニメ。タイムボカンシリーズを思わせる世界観とかわいらしいキャラクターそれにシュールなストーリーに一部のマニアさんが大喜びしていた。
漫画家・イラストレーターの勝川勝志がこの作品の直前までタツノコプロの別の企画に参加していた事があり、自分のキャラクターを盗用されたとして『ドテラマン』の放送中止などを求め裁判沙汰に。裁判はタツノコ側の勝訴に終わったが、スポンサーがゴタゴタを嫌って降りてしまいその影響で全26話の予定が20話で打ち切りに、裁判費用の借り入れ等でタツノコプロの経営が傾き、製作部門を子会社化する等の切り売りを始めるきっかけになったと言われている。
またサイコーユキなる斉藤由貴をモデルにしたキャラクターが登場する第7話が保管していた現像所のミスで素材が使用できなくなった、とか、どこぞの12話みたいないい訳をしているので、元々本作品自体が著作権でもめているので、なんとなく封印しているのであろう。
そんな経緯があったせいか未だDVD化されていない
そういえばこれも井上敏樹が参加してる回があったなあ




2008/12/14(日)



2008/12/13(土)



2008/12/12(金)


2008/12/11(木)


お腹が痛いんでサボります



2008/12/10(水)



新聞の芸能面を読んでいたら
舞台「鉄人28号」の演出を押井守が務めたとかいう記事が


「おう、妹よ、なんか押井が舞台演劇をやるらしいぞ」
「あ〜鉄人28号だろ、なんか最近続くよね、実写とかアニメとか、なんでだろうねえ」
「そりゃあお前、子供の頃鉄人を見ていた世代が、今金を持っている社長さんになってるから、鉄人とか言えばスポンサーを集めやすいからだろ」
「いや、私は何か横山光輝信者が結成した秘密結社が裏で暗躍してるんじゃないかと思ってね、そうじゃなきゃあんな面白い原作をグダグダにしてしまう作品を毎年のように連発しても懲りずにまた作るとかしないと思うんだよね」
「あ〜、ほら金だす偉い人は映画とかアニメとか普段見ないからわからないんだよ。そうじゃなきゃ横山光輝は実は生きていて、大陸に渡って影から日本のメディアを操っているのかもしれないけれど」
「いや、けど、あの実写版は酷かったよ」
「ほう、俺は見てないんだがそんなに酷かったのか」
「酷いってもんじゃないね、最低!だって正太郎君が全然カワイクないんだもん、なんであんなキャスティングするかなあ〜」
「いや、そういう話をされてもな」
「思うに鉄人28号FXのあまりの酷さにショックを受けて横山御大は寝込んでしまったと思うんだよね、ある意味御御大の死因はFX。原作者を殺すにゃ刃物はいらないねグダグダな映像化作品を作るだけで充分」
「・・・・・・しっかし、鉄人28号の目玉って、なんだかなんだ言ってロボット同士の戦いだろ、舞台でどうすんだろうねえ」
「そりゃアンタ、キグルミですよ、ジャンボマックスみたいなのがドツキアイを演じるわけですよ、子供大喜び!」
「う〜ん、私としてはピアノ線で吊る日本特撮のお家芸操演とか使っていただきたいな」
「どうせなら人形劇にしたらいいんじゃないの、川本喜八郎あたりに作らせておけば、それだけでみんな満足すんじゃない」
「おお、それなら私は大満足だな、それはそれとして押井はどんな演出すんだろうなあ。冒頭に鉄人が故障して動かないって設定でハリボテを置いておいて、あとは役者さんが延々演技するだけで、ラストは修理がすんだ鉄人が夕陽の空を飛んで行くのをみんなが見送るとかいうのかな」
「たぶん、鉄人28号は存在しない、全て夢の出来事だった、とかいうストーリーなんじゃないの」
「鉄人のリモコンを抱えて離さない少女からラストでそのリモコンを取り上げてグシャッって潰しちゃうとか」
「とりあえずテキトーに犬とかだしておけば、マニアさんはみんな『ああ、押井だねえ〜』とかいって満足してくれるんじゃない、チョロイなあ〜いい商売だよなあ〜」



2008/12/9(火)


なにやら、どこぞのアイドルがテレビ番組でヒトラーを尊敬しているとか言ったとか言わなかったとかでネット上で盛り上がっておるようで
まあ、そんな訳でwebの皆様の見解を知りたくて久々に某大手掲示板を見てみた訳ですが


ヒットラーはの悪事は世界中に知れ渡っているのに、ヒロヒトは未だに裁かれず死後も天皇として崇められてる、日本もドイツを見習ってちゃんと謝罪すべき


という意見を見てうんざり
どうしてヒットラーが世界中から嫌われているのかその理由をわかっていないと見える人の書き込みが多すぎ

ヒットラーが欧米諸国で嫌われるのは人をいっぱい殺したからではなく
守るべき存在である自国民を指導者が率先して虐殺しちゃったから
この部分がドイツと日本で決定的に違う部分なんだよなあ

そういう意味ではカンボジアのポルポトなんかも極悪人認定されなきゃならないんだろうけれど、欧米人にとって東洋人は黄色いサルでしかないから虐殺してもあんまり問題にしないのな




2008/12/8(月)


今日は真珠湾攻撃があった日

おかしい
今までこの日は世間から忘れ去られている日だったのに
今年に限ってやたらとマスコミが取り上げるよなあ
どうしたんだ、いったい?



2008/12/7(日)


あいかわらず
カルドセプトDSで一日中ネット対戦してたので時間がありませんでした





今週のゴーオンジャー
ぬるいお湯しかでなくなり熱湯攻撃が出来なくなったビンバンキを、拾った魔法の本を天才的な頭脳で解析した少年を使って魔法ビンバンキとしてパワーアップしようとするケガレシアさんの陰謀を阻止しようとゴーオンシルバーさんが陰謀の舞台である高校に潜入するという話し

そもそもビンバンキが登場して最初に行った悪の陰謀自体が
分別したゴミをゴチャゴチャに置きなおして、エコ活動を妨害しようという内容だったので、もうこの時点で嫌になったのですが(笑

「あの・・・只の人間には興味ありません、異世界人、蛮機獣、ガイアークとかが!」と、どこかなんたらハルヒのようなことを言うわ
兄から貰ったという謎のヨーヨーを使うゴーオンシルバー
「非論理的行為だが・・・実に面白い」が口癖のニュートンという渾名を持った天才魔法メガネ少年
やたらと「タイガー」が口癖の魔法瓶バンキと








お前等やりたい放題しすぎ
一体いくつネタを突っ込めば気が済むんだといわんばかりの内容でしたよ

脚本の武上純希先生の趣味なのか、監督の加藤弘之の趣味なのか
つ〜か加藤弘之監督は滅多に仕事しないんだからマジメにやろうよマジメに・・・先週マジメにやりすぎた反動なのかな


まあ、それはそれとして今週の心の眼のコーナー

いやあ〜今日ほど地震速報に敵意を持ったことはありませんよ



2008/12/6(土)


カルドセプトDSで一日中ネット対戦してたので時間がありませんでした

他のゲームなんかやってられませんよマジで



2008/12/5(金)


PS2「タイトーメモリーズ2 上巻
をひたすらやっていたのでサボります

昔のタイトーゲーム25個分を詰め合わせたエミュレーターみたいなもんでございますが
知人と黙々とこのゲームをやっていたのですが
「ゲーマーとして、それなりに区切りのいいところまで遊ばないとナ」
ということで
コンティニューでもなんでもして、とにかく区切りのよいところまで進む
という前提ではじめたのですが
初期のゲームってコンティニューできないのな

まあ、アレだ
「THE大運動会」
コナミのハイパーオリンピックが当たったのでパクってみましたという志の低さも素晴らしいが
ハンマーベル競技の難易度の高さは異常だよなあ
パワーの増減が激しいのでタイミングよくボタンを押せないんだよなあ〜
知人も私も数度の失敗を繰り返した末に
「目で見てボタンを押すからイカンのだ。心だ、心で見るのだ!」
「さすが師匠ッ!悟りを開いたからこそのこの言葉、言葉の重みがちがいますナ!」
と、画面を見ないままボタンを押してみたわけですが
結局
「今日はこの辺で勘弁してやるぜ」
と捨てゼリフを残すことに

心眼の通じないゲームを作るとは、TAITO恐るべしッ!


ま、それはそれとして
ひととうり遊んでみたけれど
1982年制作の「タイムトンネル」ってゲームが一番面白かったのはどうしたことか
最初はルールがわからないので全然面白くなかったんだけど
繰り返し遊んでいってルールがわかってくると途端に面白くなってくるんだよな

けどこれ100円で1ゲームだったら、初めてやってそれっきりのゲームだよなあ
見た目で何をするゲームなのか全然わかんないもん
インストの説明もなんかテキトーだったみたいだし
これは絶対インカム率低かったと思うんだよなあ〜

まああれだ、もしこのゲームが稼動しているゲーセンがあれば
そんなゲーセンの店長の男気に惚れてやって是非とも500円分遊んでいただきたい
500円を使い切る頃にようやくルールがわかってきて
このゲームの面白さも伝わってくるハズですは



いや、どっちかというと
このゲームが面白いんじゃなくって
このゲームのルールを見つける行為自体が面白いのかな
う〜ん






どうでもいいが
今、岩手県の全テレビの民放・国営放送問わずのチャンネルから
AM2時から一分おきにピッピッピッポーンと時報の音が連続的に続くのだが
これは何かの事故なのか
それとも私の幻聴なのか
いや、国家規模の陰謀ッ!

興味は尽きない


ん、2時20分で時報が止んだようだ
なんだったんだろう、コレは


2008/12/4(木)


う〜ん
思うに、自分は文章を書くのが本当に苦手だなあ



2008/12/3(水)


珍しくケータイでないほうの設置型の電話の方に、私を名指しした電話

親しい相手にはすでにケータイの番号を教えているので
「ああ、これはセールスの電話だな」
と漠然と思いながら出ると案の定そうであった


「団衛門さまで?こちらは株式会社○○のXXと申します」
「○○のXX?いや〜ごめん、記憶にないんだよねえ、全く思い出せない、どこで会いましたっけ?」
「いえ、会ったことはないと思うんですが」
「会ったことが無い?いや〜俺人見知りするから初対面の人苦手なんだよネエ、で、なにか用ですか?」
「あ〜それは申し訳ございません、実は団衛門様にマンション経営について御提案いたしたく電話を差し上げたのですが」
「マンション?全然興味ないね、なんか値段とか下がってるらしいじゃない」
「ええ、ですから今が買い時なんですよ、将来的に長い目で見ればかなりの利益が見込めますよ」
「いや、全然興味ないから」
「けど、お金には興味あるでしょ」
「いや、全然興味ないなあ」
「またまた〜年金問題とかあるじゃないですか、国の年金だけでは老後の備えとか心配じゃありませんか?」
「なんと!キミは若いのにそこまでこの国の将来を憂いているとは、ヨシわかった日本の将来はキミにまかせたッ!重責ではあるが頑張って日本をよくしてくれたまえ、俺も応援するからな、それでは」
ガチャッ



いやあ〜将来日本を背負って立つ人間は違うな。わざわざ田舎で隠居している憂国の士に電話で挨拶してくれるんだから
いやはや大した者でございますよ


2008/12/2(火)


サボりました



2008/12/1(月)

一日遅れましたが
今週のゴーオンジャー

御大宮下隼一先生の脚本なのでレビューはありません



いや〜、今まで散々「苦手だ」とか書いてきたけどさあ
この先生、私が一時期通っていた某学校の特別講師だったそうで
なんだか余計書けなくなっちゃったなあ・・・・・・

いやいやいやいや
宮下隼一先生の作品は常に傑作ですよ
多少行き過ぎちゃってる部分でアレなんですがね・・・






最新へ

2008/11
2008/10
2008/09
2008/08
2008/07
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2008/01
2007/12
2007/11
2007/10
2007/09
2007/08
2007/07
2007/06
2007/05
2007/04
2007/03

2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10

2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
2006/04
2006/03
2006/02
2006/01
2005/12
2005/11
2005/10
2005/09
2005/08
2005/07
2005/06
2005/05
2005/04
2005/03
2005/02
2005/01

2004/12
2004/11
2004/10
2004/09
2004/08
2004/07
2004/06
2004/05(大美人同盟)
2004/04
2004/03
2004/02
2004/01
2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01
2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅