当サイトの管理人「全滅屋団衛門」は東北の山奥にヒキコモっていたニート中年であったが
なにを勘違いしたのか田舎で「サブカルバー」を経営したいと思いたち
今まで買ったままで見ていないDVD、買ったままで遊んでいないエロゲー、買ったままで組み立てていないプラモデル、等々を内装代わりに店内においておけばなんとなくそれっぽく見えるんでないの?
なんぞと社会を舐めたような店舗経営をすることにしたオタが綴るオタ日記サイト「AE〜攻撃側全滅」

まだオープン前ですが出店予定住所
岩手県盛岡市大通1−5−24−304 コーリンプラザビル3F「AE」
TEL 019−681−4033

地図はコチラ


プレオープンをしてみます
4月1日(木)17:00〜24:00
4月2日(金)17:00〜24:00
4月3日(土)12:00〜24:00
4月4日(日)12:00〜24:00

四日間だけ試験営業してみます.。
料金システムは.
時間制チャージで一時間につき1000円、ソフトドリンク無料、フード、アルコール類は別会計で各500円
まあ要するにマンガ喫茶と同じシステムですね。一時間ソフトドリンク飲み放題するだけなら1000円ですむ計算になります
ヒマな方だけこっそり覗きに来ていただければ幸いです



当サイトは、閲覧者が以下のサイトを見ているものとして、書かれております
赤毛のアン
天装戦隊ゴセイジャー
侍戦隊シンケンジャー
仮面ライダーW


2010/3/31(水)


いよいよプレオープンが明日にせまったわけですが

いや、4月1日って平日の上に年度始めの一番忙しい時期じゃないですか
正直、誰も来ないんじゃないかとちょっと心配しておるのですが

ま、初日でこっちも泡食っていると思うので
お客さんも少ない方が良いのかもとか思ったりもするのですが
だからといって誰も来ないってのもなあ〜
いろいろと考えちゃいますよ

ま、そんわけでいろいろと準備があるので早めに寝ます
更新はないのです




あ、今年はエイプリルフールネタはしませんから
ま、去年もやっていませんが


2010/3/30(火)


用事を済ますために180km離れた仙台まで行って来たので更新はありません

丸一日消費したなあ
プレオープンを目の前にしたこの段階で丸一日無駄に消費してしまってよかったのか悪かったのか
まあ、それはともかく疲れたので寝る



あと2日かあ・・・


2010/3/29(月)


ビールサーバーが来たのでビールを注ぐ練習をしてみたわけですが
練習で使ったビールを捨てるのは
仮面ライダースナックや八時だよ全員集合で「食べ物で遊ぶんじゃない!」と散々怒られた身としては
どうしてもできないわけでして
練習で注いだビールを片っ端から飲んだのでした

と言うわけで
飲んだ寝る
更新は無い





更新は無いが抱き枕が店に来たよ

なかなか抱き心地が良い枕なのですっかりお気に入りになりましたよ
やっぱり抱き枕は最高だねッ!
もう手放せませんよ


ところでリトルバスターズってなんなんだい?



2010/3/28(日)


プレオープンがせまってきたのでそろそろお店の写真でも


ちなみに現時点でお店で使える設備状況はこんな感じ
座席 11席   カウンター5席/ボックス2個(がんばれば4人座れる2人席と、努力すれば6人座れる4人席)
40インチモニター1台
19インチモニター2台(40インチモニターと同調可)
使い古しのパソコン2台(フレッツ光回線で接続可)

料金システムは時間制チャージ。1時間につき1000円
一部例外はあるけれど基本ソフトドリンクは無料飲み放題、アルコール、フード類はほとんどを500円で料金を統一してみました

漫画喫茶に毛が二三本増えたような・・・いや、5、6本減っているような気もするが
そんな感じで気楽に来てくれればいいんでないかなあ
あれだ、アルコールを飲まない人に優しいバーを目指してますよ
ま、飲んでくれるお客さんの方が営業的には非常に嬉しいんですが

正直、狭い店なので薄利多売ができないんですよ
広ければ時間性チャージとかしないで済むんですけれどねえ




以上、なんか疲れたんで寝る
明日もいろいろ早朝からやらないといけないんでなあ




そういやあ今週のゴセイジャーは大和屋暁が脚本担当だったようで

野郎に対しては冷たい対応をする歪んだ性格ののジジイがひょんなことからゴセイブラックと相撲勝負をして勝ってしまい
負けたゴセイブラックがジジイの畑で農作業をやらされて
最初は反発するも、やがてジジイとの間に友情が芽生える

とかいうやたらとキャラ立ちのいいゲストが登場しなんとなくイイ話に展開していくと、最後にはトンデモナイオチが着くという
いかにも氏が書きそうな内容でしたよ



2010/3/27(土)


プレオープンまであと5日か、間に合うかなあ〜





当サイトでは何度もネタに取り上げております
盛岡にある映画館盛岡ピカデリーの昔ながらの手描き看板ですが
あの手書き看板は映画黄金期の昭和30年代から52年もの間手描き看板を描き続けているベテラン職人のおじいさんが1〜2日ぐらいで一気に描きあげるのだそうで
あの大きなキャンパスをわずかな期間で埋め尽くすという難易度の高い職人技を前にしては似ているとか似ていないとかそういったことは些細なことにならざるえず
ただただ敬服するばかりなのですが

そんな尊敬すべき古老のベテラン職人の魂のこもった作品がコレ





気のせいか、いつもよりクオリティが高く、すごく似ているように思える・・・
というか、オリジナルより萌える気がするんだが
特に左のキュアマリンの萌えっぷりが尋常じゃない気が・・・

もしや、このベテラン職人52年もの看板描き人生の末にたどり着いたのが『萌え』だったってことなのではッ!
酸いも甘いも噛み分けたであろうベテラン職人ですら虜にするプリキュア恐るべしッ!!





2010/3/26(金)


韓国:海軍哨戒艇が爆発沈没 南北境界線付近(毎日)
【ソウル西脇真一】韓国国防省は26日午後9時45分ごろ、韓国が黄海上の軍事境界線と位置付ける北方限界線(NLL)付近の白※島(ペクリョンド)近海で訓練活動中の韓国海軍哨戒艇(1200トン級)が爆発を起こし、沈没したと発表した。爆発は哨戒艇の船尾で起きたとみられる。 同艦には104人が乗り組んでおり、韓国メディアによると、50人以上が救助されたとの情報がある。韓国軍当局は爆発原因は不明と述べているが、北朝鮮との近接海域での爆発のため、全軍に緊急警戒態勢を敷くよう命じた。また青瓦台(大統領府)は26日深夜、安保関係閣僚会議を開催し、情報収集と分析に当たっている。 軍関係者は「北朝鮮側の砲撃や対艦ミサイル発射の明確な兆候は把握できていないが、爆発原因についてさまざまな可能性を想定して分析している」と述べた。韓国政府は米軍など関係諸国とも情報交換をしており、爆発原因について詳細な分析を開始した模様だ。 黄海上では99年6月、02年6月、09年11月に南北艦艇が交戦している。


韓国軍艦船、沈没の危険 南北境界水域、攻撃情報も(共同通信)
【ソウル共同】聯合ニュースによると、韓国が黄海上の軍事境界線と位置付ける北方限界線(NLL)に近いペンニョン島付近で26日夜、警備活動中だった韓国海軍の艦船1隻(1200トン級)が沈み始めた。104人が乗り組んでおり、うち58人が救助された。韓国軍が救助作業を続けている。 韓国メディアによると、所属不明の船から攻撃を受け爆発が起きたとの情報がある。韓国政府は同日夜、緊急の安保関連閣僚会議を招集した。北朝鮮の挑発行為があったとは確認されていない。 当該艦船は船底に穴があき浸水、船尾から沈んでいるという。 聯合ニュースなどによると、韓国海軍の艦艇が26日夜、北朝鮮方向の海域を航行中の船舶に銃撃を行った。韓国軍は不測の事態に備え警戒を強めている。 北朝鮮は1月末、ペンニョン島周辺を含むNLL付近の北朝鮮側水域で350発以上の砲撃を繰り返したが、砲弾は韓国側海域には撃ち込まれなかった。 韓国のYTNテレビは、ペンニョン島の住民の話として、同日深夜に約15分間、砲撃音が聞こえたと伝えた。


韓国海軍艇が浸水 緊急安保会議を招集(日経)
【ソウル=尾島島雄】韓国軍合同参謀本部によると、26日午後9時45分ごろ、朝鮮半島西側の黄海上で巡回中の韓国海軍の哨戒艇が浸水した。原因は不明。乗員が海上に飛び込んでいるとの情報があり、人命救助を急いでいる。韓国政府はただちに緊急安全保障関係閣僚会議を招集して原因の究明に乗り出すと同時に今後の対応を協議している。
哨戒艇は1200トン級。現場は黄海側の最北端で北朝鮮との海上の境界線であるNLL(北方限界線)に近いペクリョンドの近海。哨戒艇には104人が搭乗していた。韓国メディアは同島住民の話として「射撃音が15分間継続した」などと報じているが、被害や原因などを巡る情報が錯綜(さくそう)している。



南北境界付近、韓国哨戒艦で爆発…聯合ニュース(読売)
 【ソウル支局】韓国の聯合ニュースによると、26日午後9時40分ごろ、南北朝鮮の海上の境界線である北方限界線(NLL)に近い韓国領白●島(ペクリョンド)付近の海上で警戒活動していた韓国海軍哨戒艦「天安」(1200トン)で原因不明の爆発が発生し、艦内に浸水した。(●は「令」ヘンに「羽」) 哨戒艦の乗員は104人で、現場で救助作業が行われている。 韓国の李明博(イミョンバク)大統領は午後10時、安保関係閣僚会議を招集した。 韓国海軍や付近の島民によると哨戒艦は浸水が始まって1時間後に船体が傾き始めたという。 現場に、海軍艦艇6隻と、海上警察2隻が出動し、浸水した艦艇の乗務員24人を救助したという。


この詳細が気になってしかたないので更新はありません
今のところ特に目立つような組織だった動きが無いので偶発的な事故の気もするけれど
事の次第によっては大事に発展するかもしれないし
そうなれば日本も好むと好まざると他人事で済まされなくなるからなあ
続報を待ちたいところですよ






冷凍庫来る、知人がポスターしょって来る
いろいろ忙しい日だった


2010/3/25(木)


「ハヤテのごとく」のアニメをチラ見した程度の知識で「綾崎ハーマイオニー」ネタなんかできるかーッ!

と、冒頭から切れてしまいました全滅屋です
いやあ〜皆さんの要望に応えるって難しいよね(w

さて本日は店にビールサーバーがやってきました
わたしにとってビールサーバーとは
「ビールを延々と注ぎ続けることができる奇跡の魔法がかかった箱」
という認識だったのですが
どうにもそうではないようで、ビールを注ぐたびにお金がかかるものなのですね
そうそう
ビールって意外と澱が多いようででサーバーを放っておくと澱が溜まって味が落ちるのだそうで、毎日の清掃が大事だそうですよ
サッポロビールの人がそういってましたよ
生ビールを提供するってのは結構手間がかかるものなのですなあ〜



ま、それはそれとして店に「あしながおじさん」を名乗る方から荷物が送られてまいりまして
怪訝に思いながらも箱を開けたところ
「メガネッ娘は世界を救う!地球平和のためにがんばってくださいッ!」
というなにか勘違いした内容の手紙とともにフィギャーとか抱き枕とかキャラクターグッズとかの山がッ!

むう、これは私もジュディ・アボットのように毎月このあしながおじさんにお礼の手紙を書かねばいかんのだろうか
そして最終回にはあしながおじさんが私を迎えにくるのですねッ!


ヒロインの声をミッチーこと堀江美都子が演じたことで、一部のオタの間で話題になった世界名作劇場「私のあしながおじさん」
原作の「あしながおじさん」と一味違うキャラ設定とストーリー展開はもっと評価されても良いと思うのだが
(とはいえ、原作に忠実だとヒロインは延々と手紙を書いているだけになりそうなのですが)
いかんせん前番組が名作「赤毛のアン」だったばかりに、どうしてもそれと比べられてしまいなにか損をしている感じがなあ
(「私のあしながおじさん」の前番組は「ピーターパンの冒険」でした、謹んでお詫びと訂正をさせていただきます。御指摘いただいたminoさま、ありがとうございました)
ヒロインが同じ赤毛だしなあ〜、視聴率的には赤毛のアンと同じぐらい獲っているし、成功した部類なんだけれどなあ

まあ、それはともかく
あしながおじさんありがとうございました
送られた物はハデに飾らせていただき大事にいたしますので
こちらにお寄りの際には歓迎しますので気軽に立ち寄っていただければ幸いです
(もちろん社交辞令ですがw)



酒屋さん来る
店に搬入する予定のお酒について打ち合わせ
前回よりも店の内装が進み、よりオタっぽくなった感じの部屋を見渡した挙句
去り際に「サンダバードが・・・」と言いかけたのを、相方(野郎)が聞き逃さずそこを突っ込んだがキレイにスルー
脈があるなこの人、ゲーリー・アンダーソンのAPフィルムズ系ネタでもうちょっとひっぱってみればどうかなあ



皿、スプーン、フォーク等の食器搬入
長いこと放置されていたものらしいので明日はこれを一生懸命洗わないといけないようだ



注文していた蛍光球受け取る
電気代節約のため店の照明を蛍光球に切り替えエコな店づくりを目指すわけで
明日はこれを取り付けないといけないようだ




2010/3/24(水)


昨日の更新でプレオープン日を告知した手前ダラダラしてるわけにもいかず午前中から作業
カウンター裏のバックヤード棚の整理等々主に内装の仕事をこなす
まあ、内装は20%ぐらいは進んだかな
なんとなくそれなりに見た目はいい感じになった
・・・気がする


ポスターを入れるフレームが届いたので、さっそく店内にあったポスターを入れて設置
なんだかオタクっぽい感じになってきた
多めに買ったのでフレームが5枚ほど余る
ま、そのうちポスターを私にくれる奇特な方が現れ、このフレームも使うようになるのではないのと期待することに


帰宅後知人に誘われて飲む
飲んだ寝る


2010/3/23(火)


なんかねえ、私の性格だと
このままだとたぶん延々と半年ぐらい開店準備を続けていくと思うんだ
けど、それって良くないよな

ってことで自分を追い込んで開店準備を必至になってさせるために
敢えて、お店のオープンの時期を名言させていただこう

あ、いや、オープンじゃなくってプレオープンってことで明言させていただくことに
謹んでお詫びと訂正をさせていただきます

ということで

4月1日(木)17:00〜24:00
4月2日(金)17:00〜2400
4月3日(土)12:00〜24:00
4月4日(日)12:00〜24:00

この四日間をプレオープン期間としてこっそり営業してみます
料金システムは
時間制チャージで一時間につき1000円、ソフトドリンク無料、フード、アルコール類は別会計で各500円
まあ要するに一時間ソフトドリンク飲み放題するだけなら1000円ですむ計算になります
(経営者としてはできればそれは避けたいところなのですが)


まあ、おそらく私はなにをやっているのかわからない状態になり、いろいろと粗相なことをしでかすとは思いますが
そのあたりのことを御容赦できる御心の広い御方で、お近くに御住みでヒマでヒマで仕方ない皆様方
ひとつ覗きに来ていただければ幸いです







なんぞと上記のようなことを言っておきながら
実は内装とかインフラとか全然進んでいないんだ
間に合うか本当に不安だよ
大丈夫か俺


棚の底板がわりに透明マットビニール敷く
棚にはまらないぐらい大きいのでマットを切断する作業が面倒
とはいえ棚は全部で30段あるのだが、引いた数は12枚
明らかに少ないのだが、まあ、全部に敷く必要もあるまい
ケースバイケース並べるものを考量して考えよう


スピーカーとコンポの位置変更
カウンター後ろのバックヤード上に設置
なんだか落ちてきそうな気もしないでもないが
まあ、問題ない


毎日片付けているのに相変わらずゴミが大量に出る
どこから出てくるんだろう



2010/3/22(月)


今日やったこと
家電屋とホームセンターそして業食店で買出し搬入設置
そして店内に放置してあるダンボール箱を搬出
いくらか広くなった気がする


棚に引く予定の透明マット届く
長期間そうだったせいないのか放っておくと巻かれた状態に戻ろうとする妙なクセが
とりあえず広げて、曲がりクセを取るようにしておいた
ドライヤーが必要か
棚の幅の倍ぐらいの大きさがあるのでこれを半分にするのが面倒そう


パソコンで簡単な名刺を印刷しようとしたがプリンターのインクが無いとのことで断念
インクを購入しないと


店のシステム
時間制チャージで一時間につき1000円、ソフトドリンク無料、フード、アルコール類は500円で統一
これならいくら使ったか自分で計算できるし
ダラダラされてもお金になるのでこっちも嬉しい
まあ、正直言えばこれでうまく回るのか少々不安ではあるが


2010/3/21(日)


今日やったこと

昨日NTTからもらったPCと私のノートでLANの構築
多少手間取ったが、まあ、なんとかなった

ブースター設置、おかげでほとんどのチャンネルが視聴可能状態に、ありがたいことだ

知人来る、ゾロゾロと来る
ムダ話と有益な話いろいろする

40型大型テレビ搬入
業者さんがやってくれたので特にすることなし
アンテナケーブルが目立つが、まあ気にしない
むしろこのケーブルが氾濫しているのが、見る人によってはサイバーぽく見えるのではないかと
ま、見えないな

照明のスイッチ交換
現在店舗の照明は白熱電球でして電気代節約のためにこれを電球形蛍光灯と交換したく思っていたのですが、そのスイッチが光量調節ダイヤルになっているため蛍光灯が使えないということで照明のスイッチを通常の物に交換
私には資格がないので、知人の親族の方にお願いしたところ、お金の代わりに一升瓶一本でやってくれた
こういう人は個人的に大好きだ
次も来てくれるらしいのでちょっと楽しみ

帰宅後、雑用品いろいろ買出し
なんだか疲れたので寝る


2010/3/20(土)


いつものように昼過ぎにダラダラと準備を進めるためお店にいったところ
ドアのところに紙袋が置かれているのを発見
「またしても爆弾テロ!!もはや誰が送ってきたのかわからないぐらい敵を作ってきたからなあ〜」
なんぞとまたもやドキドキしながら中身を確認したところ、こんなものが

まあ、看板はわかるんだが
なぜに
新時代jrアイドルのすべてがわかる!プレミアビジュアル誌「pure*pure」があるのか!
しかも前田亜季と石田未来が特集された回なのか!
私的にこのツボをついた選択は一体なんなのか
(ちなみに一番好きなのは黒川芽衣だ、そろそろブレイクしてほしい)

そして

なぜにランちゃんのフィギュアーなのか!
なぞがなぞを呼びつつ次回に続くのであった
(みるきいさん、差し入れありがとうございました)


バックヤードの棚の強化として転倒防止伸縮棒とL型金具を設置、なんか丈夫になった気がする


NTTからPC来る
契約した際に型落ちですがただでプレゼントしますとかいってたヤツ
いろいろ初期設定とかして時間が潰れる
なんだか、最初に聞いていたのとちょっと違うようで
思った以上にスペックが低いのにションボリ
特にDVDドライバでなくCDドライバだったのがションボリだ
まあ、タダだから文句を言う立場ではないが
やっぱりションボリしちゃうよなあ


地デジアンテナの設置。屋上に放置されているアンテナを使ったものの
やはりというか写ったり写らなかったりする
アンテナ強度をみると20台、40台のチャンネルが3つほど
新しいアンテナを買うべきか悩む


ポスターを入れるパネルの選定
ポスターの大きさをメジャーで測りポスター版の大きさというものはB2版であるということを確認しつつ選定作業するが
さすがにパネル一枚4千円とかありえないので2千円以下のパネルを探してネットの大海へ
店にネット環境があると、こういうことができるから楽だ
おおよその候補を絞って残りは家に戻ってからにしよう


前の住人が残していった冷蔵庫があまりにも小さいので新たに冷凍庫を購入することに
サイズ的に厨房に入るのかどうか不安だったので採寸
なんとか入りそうな感じ
また出費が


そうそう、今日のここまでの更新はお店から更新しております
残りはまた戻ってから更新する予定
まあ、あくまでも予定だけどな


う〜ん、戻ったけど特に書きたいことが思いつかないなあ
飲んで寝ますよ



2010/3/19(金)


朝から親族を連れお墓参りに
お彼岸とのこと
ここのところ私の関係者がバタバタと続くようにあの世にいってしまったので
こういう行事には神妙な顔で参加することに
亡くなった親族のことをあれこれ思いだし感傷的な気持ちに

お墓から戻り、その後保健所へ
営業許可書の交付準備ができたとのことで受け取りに
保健所では同日幼児への予防接種が行われたようで、幼児連れのお母様方でごった返す中をなんとか交付してもらう
店の内装もまだ全然終わっていないが
なんだが仕事が終わったような達成感を感じ
気が緩んだのかその後の作業は内装につかう道具の買出しだけにして軽めのまま終了
やることはやまほどあるんだけれど、困ったものだ

帰宅中に東京都の2次元ポルノ規制話をちょこっと
基本的に私は大昔ジャーナリスト志望だったことがあるので
それがどんなに崇高な目的であろうが、下品な内容であろうが、表現の自由は守られなければならないというポリシーを叩き込まれているので
内容の是非はともかく、表現を規制するということなら当然反対なわけだが
大手新聞社の記者にはもはやそういった信念を持っている人間がいないようで
記者会見での質疑応答とかの件を読んでうんざり
新聞が売れないのはネットのせいじゃなく
真っ当な記者がいなくなっているせいだと俺は思うよ


2010/3/18(木)


NTTの人来る、光回線の工事、早朝から午前中一杯かかる
工事の人もご苦労なことだが
ここのところ寝つきが悪く、ちゃんと寝れてないのに早朝から工事に立ち会わなければならない私もご苦労だった

工事終了後、早速PCを接続してWEB三昧
動画が待ち時間なくグイグイ動くのはちょっとした感動
が、一部の動画サイトは処理落ちが酷い
長いこと通信速度の問題だと思っていたが、どうやらPCがパワー不足だったせいらしい
まあ、WEBを見ることができるという最低限のスペックで構成したPCだったからなあ
メインマシンならまた違う結果がでるのだろうか?
メインマシンを持ち込みたくって仕方がない

知人来店
例のイタリアンスパイダーマンネタで大笑い
その後、面白いのに日本では売れなかったゲーム「ストロングホールド」を延々とプレイ
こんなに面白いのにどうして日本では売れないんだろう
やはり萌えが足りないせいか

鼻詰まりが酷くなったので耳鼻科へ
ここ数日このせいで寝つきが非常に悪く、おかげで日中眠くて仕方がない
花粉症とのこと
処置後はなかなか調子が良い

書き忘れていたが
当店の協賛先はサッポロビールになっていたのだが
そのサッポロビールからジョッキが到着
思っていたのより遥かに小ぶり
普通のビールを提供するならこれで充分だが、大盛りネタをやる時はこれだと少々難ありだ
どうしようかちょっと考える

帰宅後、再度お出かけ家電屋へ
店に設置する大型テレビの選定
カウンターのバックヤードに載せる形にしたいので、できるだけ軽いものを選定
結果20kgあるかないかの40型LEDテレビを購入
日曜日に搬入になるとのこと
棚の補強を考えないと

以前の住人が使っていた店の冷蔵庫がどうにも小さいので、もうひとつ冷蔵庫を買うべきか悩む
買うのは構わないのだが設置する場所があるのかどうか、まずは確認してからか

病院にいったせいで鼻の調子が良いので寝つきが楽そうに
なんだか眠いのでもう寝るぞ
おやすみ


2010/3/17(水)


今日やったこと
相変わらず試食
グリルチキン、焼きそば、焼きビーフン、ハンバーグ
おそろしいことに全部美味い
フードメニューは10前後あればいいかと思っているのでそろそろ選定してみようかと

お店のシステムの件
食べ飲み放題はどうにもリスクが高いようで
普通の一品につきいくらかもらうオーソドックスな方法で様子見してみようかと

有線の人来る
機械設置して帰る
特に面白いことはなかったが、有線の人の持つケーブルを剥く器具に興味が
あれはなんというんだろう
いろいろあるチャンネルをちょこっとづつ聞いてみたが、延々とロッキーのテーマが流れるだけのチャンネルがあったのには苦笑
まあ、気合が入る曲だからな

いよいよ店にアンテナ線を引き込む作業
何度も書いているが、この店にはテレビアンテナを引き込む設備・配線が一切ないので自前で引かねばならないわけで
まず屋上にあがりアンテナを設置し、そこからアンテナ線を店のある三階の窓めがけて垂らし、そこに隙間用接続フラットケーブルを取り付け窓枠からアンテナ線を店内に引き込む
という計画をたてたわけで
まあ、とりあえず屋上を視察したところ放置されたアンテナ、ケーブル等が結構残っているのでこれを再利用して安く上げようとしたのですが
BSアンテナの設置、アンテナ線の引き込みまではうまくいったものの
古くて断線しているのかUHFアンテナがうまく動いてくれず地デジが全く受信できない状態でガッカリ
とりあえずBSだけは見れるようになったが、そのBSもチャンネルによって受信状態が悪化してうまく写らず、いろいろと再調整しないと思ったが、あまりの寒さに作業を断念
3月なのに真冬のような寒さだよ、危うく作業中に眠りそうになるところだったし、どうなってんだ

あまりの寒さにくじけて作業終了帰宅

帰宅後店舗経営している叔父から連絡
飲食店をやるからなにかアドバイスをくれと言ったところ
「『他の店がこうだからそうしろ』とかいう助言は聞かないこと」
と強く言われる
説得力があるんだかないんだかよくわからん助言だ

明日は朝からNTTの工事が入る予定でそれに立ち会わなければならないので早めに就寝
おやすみなさい


2010/3/16(火)


今日やったこと
相変わらず試食
ハンバーグ、もつ煮
それなりに美味い

おいしくいただいているところに来客
本日は保健所の人が来る予定なのでそれかとも思ったが、どうにも予告していた時間よりかなり早い
不思議に思いながら扉を開けると運送屋さん
私宛に荷物が来ていたそうで

「あれ?『あるいは「す」』さんからじゃないか、そういえば店の住所サイトに書いておいたからなあ〜一体なんだろう」

そんな訳で来た荷物の箱がコレ

イタリア模型界の雄イタレリ社の箱ッ!
もうこれだけで模型オタ的には「参りました」的な勢いなのですが


開けたところ

むう、この筒はポスターかなにかだが、この周りの包装物はなんだろう
持った感じ、妙に軽くて妙な形をしてるんだよなあ
これはアレだ模型だな
イタレリ社の箱で送ってくるくらいだから当然ミリタリー系の戦車とか戦艦とかかなあ
ま、とりあえず開けてみようか


アレ


アレレ


美少女フィギャーとドールがっ!

マイリマシタ>○| ̄|_
イタレリ社の箱だっただけに硬派な内容のものだとばかり思っていました
やられましたよ

ハッとなればあのポスターの中身はッ!

美少女フィギャー・・・しかも けいおん! の・・・
他にも大量のフィギャー系のポスターが

まいった
まいりました
勘弁してください『あるいは「す」』さん
店のほうに飾らしていただきますので勘弁してください



なんぞと騒いでいたら酒屋さん来店
サーバー搬入等の打ち合わせ
酒屋さん打ち合わせの最後に
「もしかして、こんなことを言うのもなんなのですが、アキバ系のお店ですか?」
なんぞと言って去る
見透かされたか



保健所の人来店
検査というから根掘り葉掘りいろんなところまで見ていくのかと思ったが
水周りのところをぐるっと見て回って3分ぐらいで終了
意外とアッサリ終わるものだ
2〜3日で営業許可が下りるとのこと
まあ、現段階で許可がとれても売るものがないしなあ〜



飾り棚としてルミナス製のスチールラックを使っているのだが
フィギャーを乗せるにはどうにも不安定なので棚に引く純正品の透明シートを購入しようとしたが
なんと私の購入した棚のサイズに合う透明シートが存在しないとのこと
どういうことだ
倍の幅のものを購入しそれを半分にするしかないのか?
発注をためらってしまい悩む




2010/3/15(月)



昨日やったこと
あいかわらず試食
おでん、鶏ももから揚げ、たこ焼き
おでんはまあ満足のいく内容、鶏ももから揚げもまあ普通、たこ焼きは昨日のほうがおいしかった気がする

知人来る、ゾロゾロと来る
税金と設備とムダ話を延々、いろいろ問題点がでるが、まああまり考えないことに
長々と話したので知人の帰宅に合わせて我々も帰宅、作業らしき作業できず

帰宅後知人から飲みに誘われてそのまま飲みに
オタ話をしながらの飲みは実に楽しい
楽しすぎて飲みすぎ
飲んだ寝る



今日やったこと
あいかわらず試食
えび焼売、小龍包、ピザ
どれも美味い

保健所の検査が明日なのでそれに備えてカウンター周りの清掃、整理

作業終了後電気屋にいってアンテナの品定め
アンテナと混合機の値段があまり変らないのに愕然
けど買わないとなあ〜また出費が

忙しさにかまけていて見逃していたゴセイジャー見る


ま、そんなわけで
今週のゴセイジャー
周辺のマーケットを全て見て、それからそれからどこで何を買うのかを決め、またマーケットに向かうとかいうゴセイブルーの几帳面ぶりが目立つ回でした


「天才かぜ」とかいう罹ると頭が良くなるという不思議な病気が流行し
成績を上げるためわざとその病気に罹ろうとする親子が続出するのですが
実はその病気は人間の子供を下っ端戦闘員に変身させてしまうという地球侵略を目論むウォスターの罠で
人間のエゴによりウィルスを散布するまでもなく勝手に病気が流行していくという展開にはグッと来るところがありましたし

この手の話でよくあるパターンの
「敵を倒せば全てチャラになる」
ということをしないでしっかりと病気に対抗するワクチンを開発していくところとか
今週はいろいろ脚本の方がんばった感じがします


2010/3/14(日)


飲んで寝た


2010/3/13(土)


今日やったこと

あいかわらず試食
タコ焼き、軟骨揚げ、デミグラスハンバーグ
みなそれなりに美味いのだが、タコ焼きはハシで掴んで持ち上げると中のタコが重力の法則にのっとって落ちていくのが難点といえば難点
それとソースは今回はオリバーのを使ったが、この選択でよかったのかタコ焼き文化が根付いていない岩手県民としては非常に自信が無いのであった

ようやく半端のままにしていた展示用の棚の組み立て完了
当初の計画だと家具はこれで全部揃ったことになるのだがなんか微妙
もう少し増減あるかも

テレビ搬入
このビルにはテレビのアンテナ線の引き込み設備がないので現状ではテレビは見れないが、とりあえず所定の位置におけるか、電源がはいるかを確認、問題なし
が、あまりにも安い液晶テレビだったので、もしかすると角度によって見えなくなるんじゃないかと不安にかられ、偶然にも持ち込んでいたプレステ2を接続して画面を確認、問題なし。安心したのでそのままゴミ捨て場で拾ったなんたら無双をちょっとだけ遊ぶ、気がついたらビックリするぐらい時間を浪費しててビックリ

テレビの搬入の際にエレベーターのところで不動産屋さんと遭遇
実はこの不動産屋さんは私の実家のすぐ近所に住んでいるという同じ町内会の人であり、同じ中学校の卒業生であるのが契約の直前に判明し
以来、いろいろと公私混同でお世話になっていたりするわけでして
私の今までの人生でこれほどまでに濃いつきあいをしている不動産屋さんはないわけでして
まあ、そんな感じなのですが、エレベーターですれ違う関係もあり短時間しか話せなかったため、通り一遍だがそつない挨拶をこなす
別れ際に「がんばってね」とか言われて「がんばります!」と反射的に受け答えしたが
自分が本当にがんばっているのか怪しく思え悩む

前述したとうり、このビルにはテレビのアンテナ線の引き込み設備がないので、入居者が各自勝手に屋上にアンテナを上げて窓から無理矢理アンテナ線を引き込むことになっているらしいので、我々もテレビを搬入したのを機にそろそろアンテナを上げようと屋上へ

契約前にも屋上に勝手に上がったことがあって、
その時は、屋上にアンテナがズラりと並んでいたので
空き室で使っていないアンンテナを勝手に占有して引き込もうと画策したのですが
今日上がったらアンテナの数が激減
どうやらメンテナンス会社が使っていないアンテナを撤去したらしい
アホがッ!なんぞと大いに毒づく

とはいえ、空きアンテナがまったくないわけでもなく
明らかに使っていない部屋から伸びている引き込みをたどりめぼしいアンテナを確認
これを使って引き込む作戦を練り上げて屋上からもどるとメンテ会社の人と偶然にも遭遇
アンテナについてグダグダ文句
とりあえずはアンテナは勝手につけていいと言質をとったので良しとする

作業終了後帰宅
実家の直前で、さきほどあった不動産屋さんとまたしても遭遇
まあ、住んでいるところが歩いて5分しない距離にいるから不思議でもないのですが
なにやらあのビルにあたらしい入居者がはいるのが決まったとかで
場所を聞いたら、我々が目をつけていたアンテナの引き込み先だった
なんてこった!これじゃアンテナパクれんだろう!
計画が頓挫したことに心が折れ
飲まずにいられない



そんなわけで飲んだ寝る


2010/3/12(金)

NHK総合
日本の、これから「いま考えよう日米同盟」
見る
普天間基地移設問題で、当たり前と思われていた日米同盟に、改めて光が当たっている。これからの日米同盟はどうあるべきか、日米の有識者が市民を交えて議論する。
という内容で企画された番組らしいのだが
予想どうりアカい市民の論理破綻した感情論が炸裂して議論と言うよりは一方的に主張するだけ
本人は満足なのだろうが、見ている方はうんざりだ
アカい思想に染まっていない普通の一般市民も皆そう思ったことであろう
自称平和運動家にとって今回の番組はマイナスにしかならなかったと思います

改めて思うと「朝まで生テレビ」って
司会の田原総一郎が、聞くに堪えない感情論に走ろうとすると強引に話題を切り上げたりするのでいろいろ言われてるけど
そのおかげで感情論に終始しないでぎりぎり見るに耐える番組になっているよな







今日やったこと

あいかわらず試食
本日食したのは上海風やきそば、ナポリタン、グリルチキン、おどろくべきことだがこの三種はどれも美味い
個人的にはこの三種があれば充分な気がするぐらいだが、そうもいくまい
メニューにするにはもう少し数が必要・・・な気がする

昨日中途半端のままにしていたクローゼットの移動を完了させる、移動自体はうまくいったもののグラグラして不安定。後日固定器具を取り付けねば。

昨日中途半端のままにしていたスイングドア取り付け。ネジ穴を開ける道具としてキリを持参したがどうにも板が頑丈でうまくいかなかったが、以前フィギャーを改造する際に使っていたピンバイス(ペンぐらいの大きさの手動ドリルだと思いねえ)を使ったところ簡単に穴が。大工道具にフィギャー改造道具が勝った。まあ、私の場合かなり道具には拘っていいものを使っていたから当然だな、とか思うのだった
なんたって鋼鉄に穴を開ける素材で作ったピンバイスだからな!
いや、そんなもんをフィギャー改造に使っている俺って・・・
スイングドア自体はびゅんびゅん開いたり閉じたりして、それだけでもなかなか面白かったりする

昨日中途半端のままにしていた展示用の棚の組み立て。まあ、いろいろあって三分の二まで作業をすすめて終了。なんかいい感じだ。

カウンターのバックヤードに棚があるのだが、その棚板の掃除
以前の持ち主がおそらくボトルキープ用にわかりやすくするために棚に番号のついたシールを貼っていたのだが、これがどうにも見た目が悪いので剥がすことに
シールを剥がすのにライター用のオイルを使用するとよいとのことなので近所の100円ショップで購入して使ってみると、なにもしないよりはたしかに剥がれ易い便利だ

作業終了後帰宅
途中家電屋により店内に配置する予定のテレビの下見
入力系統がたくさん付いているものを探して下見だけのつもりだったのだが
他の商品に比べて一際安い値段の機種を発見
聞いたことがないメーカーだったが店員さん曰く中身はフナイさんが作っているとか
個人的に初月給で最初に買ったのはフナイ製のテレビだったことを思い出し
下見だけのつもりが購入することに

いよいよ店内にテレビ、これからますます仕事効率が落ちるのは目に見えています
開店の方は大丈夫なのか!

非常に不安を煽りながら次回に続く


2010/3/11(木)


今日やったこと

店に行く途中にあるゴミ置き場に大量にゲームのパッケージが入っている袋を発見
場所的に大学の近くなので卒業が決まった学生が引っ越す際に捨てていったものだと思いつつパッケージをチェックしていくと中身はほとんど空だった
「パッケージと中身はいっしょに保管しておけ!」
いい年こいた大人から新社会人に贈る言葉だ、よく覚えておきたまえ

保健所の検査をクリアするにはどうしてもスィングドアをつけないといけないので、昨日買ってきた木板をつけることを試みるが、ねじ穴を開ける工具が足りないことが判明し断念明日に延期

またもや試食
本日食したのはミートソース、カルボナーラ、それとなんだかわからない肉の団子
ミートソースは食べれなくはないがうまいわけでもない
カルボナーラはそこそこ及第点
なんだかわからない肉の団子が意外にもうまい、これはいい

USENの人来客。準備中の看板をみて飛び込みセールスとのこと、ご苦労なことだ私も昔は同じようなことをやってたよ気持ちはわかる。
有線放送を入れる気はあまりなかったが
「工事費無料、使用料も2ヶ月無料です、2ヶ月たったら止めてくれて構いません」
なんぞと新聞の勧誘員みたいなことを言い出した挙句
実はこの店には前の人が使っていた謎の配線大量に残されておりこれをチェックするという仕事が残っているのですが
「その仕事、工事の者にやらせますので、タダで!」
なんぞと言うので、まあ、タダならいいかとやらせることに
2ヶ月経ったら解約すること忘れないように

発注していた棚来る
配達していた人がやたらと私のお店について聞いてくるので
興味がございますかと聞いたところ
自分も昔ブリキのおもちゃとかをディスプレイした飲み屋を経営していたとのこと
いろいろと教訓めいたことを話してくれたのだが私の「なんで辞めたの?」という問いには答えずじまい
心の傷にふれてしまったのかとちょっと後悔

棚半分だけ組み立てる、ようやく内装らしい内装の仕事をしている気がする

入り口付近にコートを保管するクローゼットがあるのだがせまい店なのになぜかクローゼットがふたつもあり、どう考えても「ひとつで充分ですよ」と思えたので不要なクローゼットの位置を移動して展示棚として使うことに
が、作業の途中で面倒になったので中断、残りは明日

作業後帰宅、帰宅途中に知人がなんだか困っているらしいとの情報が入り、そちらのほうの手伝いに
他所のところよりも自分のところをなんとかするべきなのだろうが、知ってて知らない振りはできんからなあ〜
まあ、そんなわけで手伝いにいったわけですが
私の名札の名前が「団衛門」だったのはどういうわけだ
他の人から聞かれたら私はどう答えろとッ!
ま、本名だと言い張りますが


2010/3/10(水)


今日やったこと
保健所に昨日もらった書類を提出。
登録店名は「AE」、営業形態はスナック(軽食店)。乾き物以外でも簡単なものなら店で提供できるとのこと。来週の火曜日16日に現地検査、当日朝に電話連絡をいただきたいとのことなので忘れないように。

提出書類に顔写真が必要なのを忘れるが、次回来るときで良いとのこと、これも忘れないようにしないと

設備的に客席と厨房との間に仕切りがないといけないとのことでスィングドアを検査の前につけることに、大工仕事増える

排水の方修理終わる問題なく使用

NTTから電話、18日の午前10時頃に光回線の工事をするので立ち会って欲しいとのこと、これも忘れないようにしないと

スィングドアの材料、三角コーナー、まな板、包丁、ゴミバケツ購入

時間制での料金システムが頭から離れない
一時間2千円前後で飲み放題とスナック菓子食べ放題
面白そうじゃないか

棚発注、安い棚だが壁一面をこの棚にしてフィギャーやら本やらなんやらオタっぽい物を並べて飾りつけようかと。
BBSのほうで以前
店の中が物足りなかったら、来る人に何か一つ持ってきくれと頼むとすぐに店いっぱいにしてくれると思うんです
という書き込みがあったので開店前に「棚はあるけど飾りがないんだよな〜」とつぶやいてみようかと
まさに他力本願(w)


2010/3/9(火)


なにやら日本とアメリカの間で密約があったということを外務省が認めたそうで大騒ぎしておりますが

これなあ〜昔っからこの密約は存在するものだとずっと言われていたんだけれど
歴代の日本国総理大臣とその閣僚は
ここ数年米国での公文書公開により密約があったことを米国側は認めているにも関わらず、「そんな密約は無い」と40年近く言い張り続けておったわけでして
バレバレのウソをよくぞまあ言い張り続けるものだと一部の政治オタからあきれられておったとかで
ようやくそれを認めたのかと
政権交代ってのはやっぱりしておくものなのだなとか思った次第



ま、それはそれとして
このおかげで70年代にこの密約の存在を入手して当時野党第一党だった社会党に渡し国会で追及して大事件になったものの、本人は国家公務員法教唆罪で逮捕され退社に追い込まれた元毎日新聞記者「西山太吉」がここのところ元気になっているようでいろいろ言っているようですが
私この人あんまり好きじゃないんですよ
真実を報道するって姿勢は正しいとは思いますが
ジャーナリストが絶対守らなければならない「ニュースソースの秘匿」を全くしないまま不用意に動きましたからねぇ
ニュースソースの秘匿ができないんなら記事にするべきじゃないですよ

おそらくこの人はその前年に米国で起こった
ベトナム戦争に関する米国政府の政策、情報が詳細に書かれているトップシークレット文章「ペンタゴン・ペーパーズ」が外部に流出して
「ベトナム戦争で勝てる見込みが無いのを知りながら政府は戦争を続けている」
と連日のようにマスコミ報道され
流出させた人政府高官であったダニエル・エルズバーグは機密漏洩罪で逮捕されたものの「政府が国民を騙していることを明らかにしたことは正しいことであり、むしろ政府こそ裁かれるべき」といった世論に押される形で裁判で「機密漏洩罪に当たらない」という判決を受け無罪になったことを知っていて
真実を報道するためには何をしても許されると勘違いしたんだろうなあ
なんかこの人にジャーナリスト面されてグダグダ言われると腹立ってきますよ






昨日やったこと

製氷機の件でメーカーのサポートに電話。
メンテナンスの仕方を書いた取り説をファックスしてくれるという申し出を受けるが、店にはファックスどころか電話すらないので断念。

支店名が変ったとかで振込みに支障があったらしく銀行にいっていろいろ手続き、特に問題なく終了、後日振込みを確認

シンク排水の件で不動産屋さんに直接行く、不動産屋さんがいろいろ連絡してくれてすぐに修理するとのこと、ありがたい

せっかくなので、ダメもとで不動産屋さんにファックスを使わせてくれるようにお願いしたところアッサリOKが、非常にありがたい
再びサポートに電話してファックスしてくれるように依頼

なかなかファックスがこないので催促したところ
なんでも昔の型番なので取り説が現存せず、他機種のヤツでもいいかとのこと
いくら昔の機種とはいえメーカーに取り説が存在しない訳がねぇだろうと思いつつ
「まあ、ないんならしょうがねぇよな」
と、承諾
まるでどこぞの国の外務省のような杜撰な管理ぶり

メーカーから再度電話
ファックスするのは「取り説」でなく「メンテナンスガイド」になるがいいかとのこと
取り説はページ数が多すぎるらしいのでページ数が簡便なものを送るとのこと
話すたびに内容が変っていくのにうんざり
しっかりしろよ東芝!
とりあえずそれをファックスしてもらうように連絡して帰宅

帰宅後知人と飲み
飲み放題にして1時間いくらみたいな時間制の飲み屋にしたら
というアイデアをいただく
実際のところDVDとかダラダラ流したり、ゲームとか遊べるような感じにしたいとか思っていたから
人間ってのはゲームとか集中しだすと飲み食いしなくなるので、そうなると売り上げ的に問題が、どうしたものかと悩んでいたが時間制にすれば全部解決するなと関心
おかげで飲みが進み記憶が飛ぶ







今日やったこと

店で出すメニューをそろそろ考えようと、業務用スーパーにいって食材を少しだけ購入、試しに作って食べてみることに
鳥のから揚げ、ペペロンチーノパスタ
鳥はそれなりに食べれたがペペロンチーノはイマイチ

不動産屋さんに行ってファックスを受け取る、どう見ても役に立たないことしか書いておらずガッカリ、これだから東芝は・・・
結局自分等で製氷機のメンテ方法を考えて清掃
これでうまくいけば良いが

保健所に飲食店経営の申請をしに行く、提出する書類がいっぱいあってうんざり
書類をもらって帰宅、どう書いていいのかわからない部分が多すぎ

そういえばNTTからネット回線に関する連絡がこない
ウチはサイトから派生した店だから、ネット環境がないと活動しづらくって困るんだ
早めに連絡が来ることを切に望む


2010/3/8(月)



飲んだ寝る


2010/3/7(日)


BS11にて「トップをねらえ!」全六話一挙放送を見ているので更新はありません
DVDも持ってるんでいつでも見れるんだけど
放送にかかってしまうとついつい見てしまうナア

最初は「これはギャグアニメなんだ」と思っていたら、シリアスかつ熱いストーリー展開にかなりビビッた思い出と
ところどころに出てくる特撮ネタが好きでなあ

ま、そんなわけで

ユング・フロイト最高ですよッ!
ソビエト連邦って設定もたまらないのですが
やはり川村万梨阿がな!!
好きだったなア(遠い目)
永野の野郎うまいことやりやがってなあ・・・







今週のゴセイジャー
ピンクのわがままにレッドが振り回されているのだが、当のレッドがそれが普通のことだと全然苦にしていないという
レッドの最近流行りの草食系男子ぶりが際立った回
そこまでして腐女子の人気を取りたいのかッ!!
もっとも、脚本が小林靖子と双璧を成すといわれている腐女子脚本家「横手美智子」だとわかれば、全然不思議に思いませんが


それにしても
バンダイさんの徹底ぶりはすさまじいな
ゲーム機の筐体がロボットに変形って
そこまでして売りたいのか!

売りたいんだろうなあ・・・


それと
スーアクさんのお遊びだろうけど、下っ端戦闘員がひとりだけ「ゆってぃ」の「キョーレツゥ!〜」のポーズで退場していたのが笑えました

退場の際にひとりだけ「ゆってぃ」の「キョーレツゥ!〜」のポーズを披露し、周りの同僚からは「なにやってんだお前?」みたいな驚いた動きをしていた下っ端戦闘員の皆様方。個人的にこういう遊びは大好きだ。







本日やったこと

電子レンジの搬入とそのレンジを乗せる棚の搬入と組み立て、割合とすんなり終わる

シンク排水、相変わらず悪い。契約ではオーナーの方で修理するとのことだが本当にタダで直してくれるんだろうか

製氷機、相変わらずよろしくない。メーカーに連絡しないといけないのだろうか、修理に金がかかると思うとうんざり

今後の方針、水周りの設備を重点的に行い早めに保健所の検査をパスすること
内装はその後でも充分間に合う、もともと内装はほとんど手をつけない予定だし

生ゴミを捨てるフタつきゴミ箱、まな板、ナイフ、これ等を購入するのを忘れないように


地味な仕事しかしていないので写真はない



2010/3/6(土)



NHK−BSで押井守が演出・脚本を担当した「舞台鉄人28号」を放送していたので見たのですが

長いセリフ回し、60年代ポリテックアクション、人狼、湾岸埋立地、自分の存在意義に悩む主人公、立ち食い師、そして犬

いかにも押井守というぐらい氏の特長がでていてる作品に仕上がっておりまして
押井守オタが未見のまま「こんな話になるに違いない」と勝手に内容を予想してネタにしていたのとそれほど変らない内容だったのに大笑い
これは押井守ファンは大喜びだったろうなあ
横山光輝ファンからは顰蹙を買いかねない内容だが







本日やったこと

疲れがたまってきたせいかネガティブな発想を連発するようになったので
これは危険な兆候だと判断して作業を軽めにすることに
郊外に買い出しにでかけ買ったものを店に搬入して終了
特に語ることはない

眠いので寝る


2010/3/5(金)


小惑星探査機「はやぶさ」が地球引力圏の軌道にのったそうで
姿勢制御装置、エンジン、電池、通信装置、等々、次から次へと深刻な故障を起こし何度も絶望視されつつもそのたびに管制室の機転で復旧するという
まさに奇跡の帰還ですよ
いやあ、本当にすごいんだぞ!これ!マジで!
久々に興奮したニュースだなあ
私も「はやぶさ」を見習い、しぶとくがんばってみたいなあ








本日やったこと

朝起きたら一面雪
このあいだまではこんな時はもう一回寝るわけだが
店の方に午前中からガス屋がくる予定なのでそういうわけにもいかず雪をこいで店に向かう
疲れたがなんだか仕事をしている感じ

店に到着後昨日の続きで前の店の人が残していった冷蔵庫と製氷機の清掃
冷蔵庫は使えるようだが製氷機はわずかだが小さなゴミが混じるような感じ
製氷機は業務用でいい値段するらしいのでなんとかして使いたいところだが知識が無い、困った

ガス屋さん来る、コンロを置いて去る
特に書くこともない

お昼、コンロが来たのでお湯を沸かして「マルちゃんあしたのジョークロスカウンター焼そば」を食す
私は、カップ焼きそばは「ペヤングソース焼きそば」しか食べないので知らなかったのだが
今のカップ焼きそばは湯きり口が埋まっているというか、貼りあわせているというか
フタを半分剥がすと湯きり口が現れるという、なんだかハイテクっぽい作りになってて感心
焼きそばもうまかった

酒屋さん来る
なんでも飲み屋さんには協賛という形で大手酒造メーカーさんが食器やら厨房器具やらを無料で提供するとかでいろいろと便宜を図ってくれるのだそうで
その代わり店で提供するビール等はそこのメーカーのものを出すことになるのだそうですが
こちらとしては、ありがたい話なので乗ることに
ただ最近はこの協賛に一部のメーカーはシブい顔をするらしく、メーカー次第で協賛の内容に格差があるとかで選択が難しいとか
私はそのあたりのことがよくわからないので、どこと協賛してもらうのかは酒屋さんに交渉権をお任せすることに
個人的にはエビスビールが好きなのでサッポロビールだといいような気もするが
まあ、その辺は協賛内容次第でなんぼでも妥協するよ

不動産屋さんから電話
ゴミの契約は来月からなのでまだゴミ置き場にはゴミはだせないとのこと
それは契約時にも聞いているのでゴミは持ち帰って出していないとの旨を伝えると
オーナーさんがテレビの箱が捨てられているのを見たとかなんとかで、最近入った私のところにお鉢が回ってきたらしい
いずれにせよテレビの箱どころかテレビ自体もアンテナも無いのでウチではないと伝えたが
なんだか面白くない

その後帰宅、帰宅途中に電気屋で電子レンジとレンジを載せる棚を物色、いい値段だ

明日は午後遅めにいって作業予定、久々にゆっくり寝れそう


2010/3/4(木)


ここのところ朝からお店で作業するため早朝から繁華街にでることが多いのですが
まあ、そんあ訳で本日も早朝の繁華街を歩いていたところ
まだ開店前の某デパートの前をなぞのヌイグルミがピコピコあるいているのを発見
あまりのかわいさに
「これは撮影してネタにしなければ!」
と思った私は早速カメラで撮影にはいったわけですが

カメラを向けたとたんこのヌイグルミ、私に背を向けてデパートの壁にもたれがかり
「朝からこんなことやりたくないなあ〜あ〜疲れたやってらんね〜」
みたいなやさぐれた仕草をしやがりまして

まあ、それはそれで余計かわいかったりしたのですが
その場でヌイグルミと一緒にビラを配っていた人が気を利かせカメラの方にヌイグルミ向かせようとして一言
「白井さん、カメラ、カメラ!」

いや、中身の人の名前呼んじゃダメでしょッ!

ま、そんな騒動をしつつ
撮影した画像がこちら

見事にピンボケ(涙

じつは撮影直前にカメラの電池が切れてしまうというアクシデントが発生し
代わりに私の知人がケータイで撮影したものだが
あれだけ面白い出来事があったのにこのザマ
ダメなときはダメが重なるものなのですなあ

ちなみにこのヌイグルミの詳細はこちら
岩手県久慈市にある水族館「もぐらんぴあ」のイメージキャラクター「もぐちゃん」
正直、画だけではそんなにかわいくないのだけれど
ヌイグルミデザインの出来が良すぎるのかなあ

ちなみに岩手県民では最大のステータス「川徳デパート」にて今週いっぱい久慈物産展を開催中・・・らしいです
もぐちゃんがかわいいので行ってあげてください
ま、会場に「もぐちゃん」がいるかどうかわかりませんが
話題になった美しすぎる海女さんは7日だかに来るようです








本日やったこと

前の所有者が残していった冷蔵庫、製氷機の掃除と水周りの清掃。細かいところの清掃がしたいのでブラシが必要、使い古しの歯ブラシとかもってくる

ガスの開詮作業の立会い、ガムをかじりながら説明する職員だったが、現場の人間はストレートに用件を伝えることが大事で礼儀なんかどうでもいいとか普段から思っている私は特に腹も立たない
瞬間湯沸かし器のお湯が使えるようになったがクロスカウンター焼そばは未だ食せず

コンロの発注、明日の午前中設置とのこと

シンクの排水がよくないので不動産屋さんに連絡

銀行に新たに口座を開設、通帳を発行してもらう。口座開設申し込み用紙の記入欄に職業の欄があったので「ニート」と書いたら「無職」と直された

口座開設の御礼とかで粗品としてタオルとサランラップと洗剤をもらう、同じ生活品なら歯ブラシのほうがよかったそのまま清掃に使えるから、まったく気が利かない銀行だ

なんぞと毒づいた直後銀行から電話「印鑑が薄い」とのことで再度銀行へ、面倒なんで行員に押印を任せる。口座を開設した理由を聞かれたので「取引先と同じ銀行なら振込み手数料がかからないから」と答えたら「それって無職ではないんでない?」という旨の内容を遠まわしに言われ「無職」から「自営業」に昇進

リサイクルセンターを冷やかすつもりで入ったところ、おそらく宗教系アニメDVDだと思えるものを大量に発見、内容が気になるが未購入

NTTから光電話についての説明、キャンペーンで今なら工事費が安いとかいうが、年がら年中おなじようなキャンペーンを続けているような気がするのでテキトーに流す
が、今なら無線ルーターとレンタル落ちだがデスクトップパソコンをもらえるとか言われて大喜びして契約を申し込む
もっとも入居しているビルに回線を引ける設備があるのか微妙らしいが

NTTのひとがついでに「ひかりTV」のほうも薦めてきた、加入すればネット経由でいろんなチャンネルが見れるとのことでパンフレットを見たところ地デジも見れるとか書いていたので
店の入っているビルにはアンテナ設備が一切無く困っていたので「地デジが見れるんなら便利だよね、導入したいなあ〜」とかつぶやいたところ、地デジをWEBで配信するには各都道府県の首長・知事の許可がいるが岩手では知事が許可をだしていないので見れないとのこと
なにやってんだ知事アニキッ!
俺のおかげで知事になれたんだろ、恩人の足を引っ張るようなマネすんなよ

排煙窓が本当に開くのか気になって開いてみたが2つあるうちのひとつだけしか開かないので、いろいろいじっていたら2つとも開くようになった、が、その作業中に開いてきた窓に頭をぶつけコブができる、触ると痛いので触らないことにしたが、やはり気になると触りたくなる

そんなわけで痛いので寝る


2010/3/3(水)


BBSの返事書き忘れてたッ!
裏表野良猫さま、当サイトはリンクフリーなので
リンクの件遠慮なくお貼りいただけますようお願いいたします






本日は電話、ガスの契約、不動産屋さんとの連絡等でほとんどの作業が外での交渉事になったのですが
まあ、そんな時にかぎって来客者が次から次へとやってきては不在で帰ってしまうということに
なんか申し訳なかったです

まあ、そんなわけで
外の用事を済ませて店にもどってきたところドアのところに紙袋が置かれているのを発見し
「遂に爆弾テロ!!もはや誰が送ってきたのかわからないぐらい敵を作ってきたからなあ〜」
なんぞと思ってドキドキしながら中身を確認したところ、こんなものが

マルちゃんあしたのジョークロスカウンター焼そば と 当店舗名予定の印刷物が

なんでも、あの看板の出来があまりにも悲惨なので作ってきましたとのこと
ありがたいことですので明日あたりにでも使わせていただこうかと思います

ちなみにクロスカウンター焼そばは店舗にガスが引けておらずお湯が使えない状態なのでまだ食しておりません
さらに言わせてもらえば
ガスが来てもガスコンロ自体が無いのでやっぱりお湯がつかえない状態です(笑
いやあ、本当に何も無い状態なんですよねぇ
そんなわけでこの焼そばを食すのはまだ先の話になりそうです





今日は以上
なんか疲れたんで寝る


2010/3/2(火)



水が出た


電気がついた

人間が生きるために最も必要とされる水
文明的な生活をする上でどうしても必要な電気
このふたつが使えるようになったことで
なんだか心に余裕がでてきたような気がしてきました

また一歩野望に近づいた!



いや、単に疲れたんで更新を手抜きしているだけですが

ま、それはそれとして
以前、似てない看板として当サイトで何度かとりあげた盛岡ピカデリーですが
不採算で一度は閉館したものの
映画「おくりびと」がアカデミー賞を受賞したので他の小さな映画館で再上映をしたところ連日のように観客が満員になり
お客さんが映画を見れないという状況になったので
いったん閉館した盛岡ピカデリーを臨時的に再度開館して映画「おくりびと」を上映することになったとかいう話が昨年全国ニュースで報道されたので憶えているの人もいるかもしれませんが

その後どうなったのかというと
全国ニュースで取り上げられたこともあり、また大人数の観客を収容できる劇場が少ないということもあり
暫定再開館だったはずが、先日上映設備の改良を行いいつのまにか本格的に再開館しておりまして
当然例の看板も復活
一部の好事家を喜ばせておるわけですが

そんな今日の盛岡ピカデリーの看板がコレ


まあ、画的には似ている部類にはいる出来だと思うのですが・・・
ロゴと画の位置が逆だッ!

いや、私は手書き看板が見れるだけで幸せなのですが
一応なツッコミを入れさせていただきます


2010/3/1(月)


調印してきた


と、言うわけで
ここのところ話題にしていたサブカルバーを開店するために賃貸契約を結んできた

契約書に何度も目を通し、中東某国の外人部隊への入隊契約でないのを確認した後
戦艦ミズーリ上で降伏文章に署名する重光葵外相のような気持ちで調印を済ましました



正直、不安のあまり署名する手が震えましたよ
前の会社を退職する時も不安はありましたが、それ以上に義憤の気持ちが強かったゆえ、退職届を書く手はまったく震えることはなかったのですが
さすがに今回はなあ

UWFを旗揚げした際に前田日明が言ったとされる
「選ばれし者の恍惚と不安、二つ我にあり」
そんな気持ちを初めて理解できたような気がしました


そうそう、借りた場所は以前(2010/1/19)に書いた
盛岡市民には「ハンバーグのベル」(全国展開しているチェーン店「びっくりドンキー」の元になった店)の向かいあたりにあるビル
盛岡市大通1丁目にあるコーリンプラザビルってところの3F

結局のところあの近辺ではおそらくここの家賃が一番安いのではないかということと
以前の借主が揃えた備品をそのまま使っていいということ
借りた月は家賃をタダにしてくれるということという
好条件がついたことからなのですが


ま、そんな訳で契約が済んだのでさっそく現地にいってきていろいろ作業しようと思ったのですが
水道、電気、ガス
といったインフラが全て止まっている状態でして
まあ、それまで空き部屋だから当然だといえば当然なのですが

特にこの部屋は窓から自然光がほとんどはいってこないので、電気が通じないと真っ暗で作業ができないので
なにはともあれ電気を通じさせないとはじまらないということで
まずは通電してもらおうと不動産屋さんから教えてもらった電力会社の電話番号に電話をしたところ
どうにもその番号が古い番号だったらしくうまくつながらなかったので
直接電力会社に出向いて通電してもらように依頼してきたわけですが

その際にまあ電力を使う際の契約内容とか電力会社の人といろいろと話をして一段落ついたところで
「では、請求書はこちらのお店の方に送る形でよろしいでしょうか?」
なんぞと電力の人が言うので、私はなにも考えず反射的に
「はい、それで結構です」
なんぞと答えてしまったのですが

よくよく考えてみればこのビル、便宜上部屋番号はあるものの外から見ればどこにも部屋番号が表記されておらず
配達の人は店名を頼りに配達することになるという非常に困った建物であるのを思い出し
大急ぎで
「いや、それではおそらく配達の時こまるだろうから、住所に店名を入れてくれ」
と頼んだところ
「では、店名はなんと?」
と聞かれてしまい

そういえばまだ店名を決めていなかったことに今更ながら気付き、そのまま窓口で悩んでしまったわけですが
私が店名を考えているうちに、次々とお客さんが来店
私が窓口を長々と独占する訳にもいかず一分ほど悩んだ末に
「店舗名は『AE』でおねがいします」

私の後輩であるエロマンガ家「あべもりおか」はそのペンネームを編集長から「原稿を掲載するからペンネームを5分で決めろ」と言われて「あべもりおか」に決めたいう話を聞き
いくら5分しかないとはいえ、そんなセンスの無いペンネームはつけんだろう(w
なんぞとこのサイトでずっとネタにしていたのですが
まさかまったく同じような状況に私が立たされるとは!
今となっては彼の気持ちが手に取るようにわかるのです

後輩よ、いままで君のセンスをバカにしていてすまなかった許してくれ






ま、そんな感じで
電気の方は明日の午前中でないと工事ができないとのことで
電気がないと作業ができないので今日はなにもできないことが決定したわけだが
それでも店名は決まったので
最初の作業として店に看板を設置してきましたよ




ってなわけで明日は午前中に電力会社の人が工事にくるので早く起きねばなりませんので
本日の更新は以上です
おやすみなさい







今、気付いたんだけど今日って仏滅だったんだne
はやくも幸先怪しいナア










最新へ
2010/02
2010/01
2009/12
2009/11
2009/10
2009/09
2009/08
2009/07
2009/06
2009/05
2009/04
2009/03
2009/02
2009/01
2008/12
2008/11
2008/10
2008/09
2008/08
2008/07
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2008/01
2007/12
2007/11
2007/10
2007/09
2007/08
2007/07
2007/06
2007/05
2007/04
2007/03

2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10

2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
2006/04
2006/03
2006/02
2006/01
2005/12
2005/11
2005/10
2005/09
2005/08
2005/07
2005/06
2005/05
2005/04
2005/03
2005/02
2005/01

2004/12
2004/11
2004/10
2004/09
2004/08
2004/07
2004/06
2004/05(大美人同盟)
2004/04
2004/03
2004/02
2004/01
2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01
2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅