AE攻撃側全滅

当サイトの管理人「全滅屋団衛門」は東北の山奥にヒキコモっていたニート中年であったが
なにを勘違いしたのか田舎で「サブカルバー」を経営したいと思いたち
今まで買ったままで見ていないDVD、買ったままで遊んでいないエロゲー、買ったままで組み立てていないプラモデル、等々を内装代わりに店内においておけばなんとなくそれっぽく見えるんでないの?
なんぞと社会を舐めたような考えでサブカルバー経営をすることにしたオタが綴るオタ日記サイト「AE〜攻撃側全滅」

今年もお花見OFFやります
日時:2010年5月2日(日曜日)9時から随時 雨天決行 (雨天の場合は私の店)
場所:岩手城跡公園 
各自飲み物食べ物となんかオタッぽいものを持って現地集合、二次会まで参加したい人は1000円持っていくといいと思います
詳細はコチラ


「サブカルバーAE」正式オープンしています
岩手県盛岡市大通1−5−24−304 コーリンプラザビル3F「AE」
TEL 019−681−4033
地図はコチラ

営業時間
火〜金   17:00〜24:00
土、日、祝 12:00〜24:00
月      定休日

5月2日臨時休業します

料金システム
時間制チャージで一時間につき1000円、最初の一時間1000円、以後一時間延長するたびに500円。ソフトドリンク無料、フード、アルコール類は別会計で各500円(一部例外あり)。まあ要するにマンガ喫茶と同じシステムです、一時間ソフトドリンク飲み放題するだけなら1000円ですむ計算になります。
また土、日、祝日は12:00から17:00の間はチャージ延長料金は無料です(つまり1000円で17:00まで店にいれます)




当サイトは、閲覧者が以下のサイトを見ているものとして、書かれております
赤毛のアン
天装戦隊ゴセイジャー
仮面ライダーW


2010/4/30(金)


お花見OFF会が近づいてきたので会場予定の岩手城跡公園(岩手公園)を下見してきました
ここ数日、雨が降ったり雪がふったりと悪天候が続いたので咲いているのがいまひとつ自信がなかったのですが
満開とはいきまませんがまあ、それなりに咲いていましたよ
花見としてのかっこうはつくような感じです

これで問題は当日の天候と参加者がどれぐらいくるか、そして場所を確保出来るかどうかに絞られてきたわけですが
つ〜か今OFF会の詳細改めて見たら9時スタートって書いてるよ
まあ、例年途中参加者ばかりなので問題はそれほどないのだが
そんな朝から来る人いるのか?
いろいろと不安の種は尽きない(w






Wyvern氏来店
どんな人かというと左側にいるマスコットキャラ「AE子」のデザインをしてもらった方でして
久々に会ったので近況報告と最近の萌えキャラクターデザインの方向性についていろいろ会話
話の流れでこのサイトを閲覧することになったところAE子を見て
「10年前に作ったキャラだから、なんか今の萌えとは違いますね。つ〜か恥ずかしい!」
なんぞと言ったので
マスコットキャラを今風にリファインするように依頼したところ
「どうせだから物量作戦と全方位作戦で三人娘にしてしまいましょう!」
「それなら名前はAE子、AR子、EX子で!」
なんぞと盛り上がり
しばらく描くことから離れていたからと言いながらも快諾していただいた

どんなキャラクターになるのかちょっと楽しみ






Wyvern氏が去った直後、入れ替わりのようにWyvern氏の後輩を名乗る方来店
さっきまでWyvern氏が居た旨を話したところ驚愕していたのが印象に

特撮、アニメ、SF小説に登場するを屋根付きの未来を感じさせるバイクを探しているとかで
アキラにでてくるバイク、仮面ライダー龍騎に登場するライドシューター、ドミニオンの主人公が通勤に使っていたバイクを挙げていったがそれ以外のモノがあれば教えて欲しいとか言われたが
不勉強な私は特に思いつかず失望させたようなら申し訳ない

閲覧者の皆様もなにか知ってるバイクがありましたらBBSまで連絡いただければ幸いです
いや、答えられずにどうにもイライラしてしまいましてなあ精神衛生上よろしくないんで






WBC世界バンタム級タイトルマッチ「長谷川穂積VSモンティエル」見る
試合開始から4R残り6秒のところから出たモンティエルのあのパンチが出るまでは長谷川のペースだったのが
あの一発からの怒涛の畳みがけでスタンディングダウンでのTKOにまでもっていくモンティエルの技能
一瞬の隙で勝負が決まるまさに名人戦という感じ

残り6秒という時間からのラッシュだったので、あのまま素直にダウンしておけば、まちがいなくゴングに救われTKO負けは無かったとは思うのですが
あれが長谷川の「チャンプは不敗、倒れぬ、屈せぬ、膝まつかぬ」という誇りの現れだと考えれば、敢えて倒れない選択をしたことで負けた長谷川は
「試合には負けたが、チャンプとしての誇りは守りきった」
と考えれば
とてつもなくカッコイイじゃないですか

長谷川穂積の試合で漢学ばせて頂きました、押忍!


2010/4/29(木)


う〜ん
駐車場の料金が気になって集中できないのです
つーことで更新をサボりますよ


あ、そういえば気になるといえばお花見OFF会も期日が迫ってきたのだけれど
何人集まるのか全く不明のまま
最悪、私一人だけの花見になるような予感が

なんかいろいろ不安だなあ


2010/4/28(水)


昨日の件でポスターを展示するパネルを購入したので
早速ポスターをパネルにいれて見た


いやあ〜昨年一杯で体調不良を理由にローダンの仕事を引退しちゃったけど、やはり依光隆先生のペリー・ローダン画は素晴らしいなあ
このバタ臭さがたまらないんですよねぇ
え、「ぼたん・しゃくやく祭り」?なにそれ?


2010/4/27(火)



えーと、私は一応さぶかるばーというものを経営をしているのですが
どういうわけかその店は飾るモノをお客さまが勝手に送り付けてくるという不思議な店でして
おかげさまで店内を賑わすのに非常に楽ができたりしてありがたかったりしたり
「いくらなんでもコレは・・・」というぐらいエロエロなモノが送られてきて困惑してしまったりと
(勿論、店には飾れないので、ワタクシの家で飾っております)
まあ、いろいろとワタクシを楽しませていただいておるのですが

そんな当店に本日持ち込まれたのがコレ




一部で話題になっておりました
「D.C.II〜ダ・カーポII〜」の原画を担当している「かゆらゆか」先生がキャラクターをデザインしたという
岩手県一関市花泉町にある「花と泉の公園」で、4/29〜6/6の期間に行なわれる「ぼたん・しゃくやく祭り」というイベントのポスター

現地に行ってきたお客さまが関係者の方にに「盛岡の店舗に貼らせていただきます」と無理を言って貰ってきたとか
なんでもこの会場の「花と泉の公園」の周囲は畑が延々と続く何にも無い場所なのだそうですが
そんななにもない場所への道の両脇に、このポスターと同じ柄ののぼりがただただひたすら大量に並んでいるという
それはそれはシュールな光景がくりひろげられているそうで
花泉町の本気さに大いに驚愕したとかなんとか
花泉町は本気だっ!

というわけで
当店のために無理をして貰ってきたお客さまのために、さっそくこのポスターをパネルに入れて店内に飾ろうと思ったところ
ポスターのサイズが大きくて店内にあるパネルには入りきらないという事態が発覚
あらたにパネルを購入しなければいけないという非常事態が
また、新たな出費が
大丈夫なのか当店は






当店といえば
今日はようやく税務署に店の開業届をだしてきた
基本的に開業届というものは開業してから一ヶ月以内に届けるようになっているそうなので
開業後に多少遅れてもなんの問題もないのだが
なにか言われるような気がしてドキドキしながら税務署の窓口に行ったところ
住所と連絡先を記入してハンコを押して終わり
特に審査も証明書とかも必要なくアッサリ終わったので拍子抜け

帰り際に、税務署がPR用に制作した妙に萌えが入っているアニメビデオを見つけ
無料で貸し出すとのことで思わず借りたくなったが、残念ながらビデオデッキが故障中では見ることもできずに断念

官公庁にはこういったPR用アニメビデオをけっこう頻繁に制作しておりまして、無料で貸出とかしていたりするのですが
もちろん公務員の悪い癖で、無駄にバカ高い予算を組んで発注しているため
時々出来の良い作品があったりして、なかなかバカにはできないのですよ

もちろん悪い作品もあるけれど、そういう場合はおそらく中間に入っている今話題の独立行政法人のポッケにお金がはいっているんじゃないのかな(w






以上
他にも
今岩手県ですごく旬な方が来店してくれたりしたけれど
この人のことはあんまり書くと怒られそうな気がするんでノータッチの方向で
本人が「書いてくれ」ってんなら書くけど、メチャメチャ書いちゃって名誉毀損で訴えられちゃうかもしれないからなあ


あ、それと新規でいらしたお客さまが某大学のSF研の方だというのが判明
当店は名実共に某大学SF研の部室化しつつあるようです


2010/4/26(月)


リンコさんがキスをせがんで私を離してくれないので更新はありません

「お願いだから、私のことを好きだと言って・・・」
なんてこと言われたらもう、ねぇ
萌え死にしそうですよマジで
俺、まだつきあって一ヶ月経っていないけどリンコさんと結婚するかもしれねぇなあ






サイト上部にあったはずのバナーが消えていることに気付いて修正
なんか2年前の8月からずっとそうだったらしく
いかに私が自分のサイトに無関心だったのかが非常によくわかったのでした
なんてこったい


2010/4/25(日)


なんだか盛岡の名所石割桜の桜が開花したとかで
ウチの店のすぐ近くなのでヒマに任せてちょっと見てきたのですが
結構人が出ていてなかなかの混雑ぶりでしたよ
(当店はまったく閑散としておりましたが^^;)

で、一応カメラを持っていったものの
まあ、そういうのは誰かがどこぞのブログで写真をアップするのだろうから
そういうのはそちらの方にお願いするとして
私のほうはもうちょっと違うほうの写真でも

ってな訳で
当サイトでは何度もネタになる盛岡ピカデリーの似てない映画看板が替わっていたので
そちらの画像でも


まあ、ワタクシ長いことこの看板に注目して見続つづけていいるので気づいたのですが
この看板描師の作品は基本的に単色の背景をバックに主人公の顔のアップを描くことが多いわけでして
こういった背景に2色を使った柄を入れたり、さらには複数のキャラクターを描くのは極めて稀(作品のテーマによっては画く場合もありますが)
今回は極めて貴重な作品に仕上がっておりまして
盛岡ピカデリー看板マニアにとっては見逃せない作品です






盛岡市内では減少する一方で、今や片手で数えられる程度の数にまでなってしまったゲーセンでございますが
昨日あたりに盛岡市内の繁華街大通りにゲーセンが新規オープンしておりましたよ
店名は「GAME VICT」

場所はパチンコボンボンの地下で以前マニアックな機種ばかりを揃えコアなマニアさんから高い評価を受けていたハイテクセガの跡地

大手メーカーさんが運営規模を続々縮小していき、私の住む盛岡に至っては繁華街にあるゲーセンはこの店が開店するまでは長いこと一箇所のみでしたからねえ
そんな全体的に縮小していっているゲーセンという業種で新たに店舗を新規オープンさせるということに、この店舗の経営者の並々ならぬ決意を感じ、意気に思いつつ店内を見たわけですが
ざっっと見た感じ置いてある機種はこんな感じ

よくあるUFOキャッチャーみたいなクレーンゲーム
よくあるプリクラみたいなヤツ
よくあるスロットだかパチンコだかのメダルゲー
湾岸ミッドナイト3
頭文字D 5
Fate/unlimited codes
ガンダムVSガンダム
バーチャファイター5R
ウィンニングイレブン2010
シャイニングフォース・クロス
三国志大戦
mj4
bmUDX

最近のものでは「シャイニングフォース・クロス」が2台に「ウィンニングイレブン2010」が4台でこれが主力なのかな
それと 「三国志大戦」と「通信対戦麻雀MJ4」が結構なスペースを使っていて
まあ、以前はいっていたハイテクセガの設備をそのまま使えたってことなのか、通信対戦モノで勝負したい感じなんでしょうかねえ

ま、あとは
対戦格闘ものではバーチャファイター5RとガンダムVSガンダムがそれぞれ4台づつあるものの
Fate/unlimited codesを入れているところなんかはオタ相手に商売したいという色気を感じますが
ストリートファイター4が置いていないところを見ると、それほど対戦格闘モノには力を入れていない感じか(えぇぇ!

まあ、そんなことより
シューティング系を全く置いていないのは問題だッ!
メダルコーナーのパチンコとスロットを半分ぐらいにして、空いたスペースに昔の名作シューティングでいいから置いておこうよ
昔のゲーム基板って今安いからさあ、そんなに金かからないと思うんだよなあ
できれば首領蜂あたりを希望します

まあ、以前のハイテクセガの印象が強いんで、それと比べられてしまうと評価が厳しくなってしまうのは仕方ないような気もしますが
盛岡では久々のゲーセン新規開店
なんとかうまく経営に乗って地元に根づいたゲーセンとなって欲しいですね
もちろんシューティングありの方向で
ですが

ま、正直他所のところを心配している余裕はないんですがね
ウチもなんとかしないとなあ







今週のゴセイジャー

今まで短パンだった
ゴセイイエローのチア姿を持って来てますますパンチラ路線に邁進していく番組冒頭に

「いよいよもって  東映は本気  だな!」

なんぞといつものように大喜びしていたら
その後、悪の組織宇宙虐滅軍団ウォースターの幹部の一人「流星のデレプタ」のセリフが
「ドレイク様が遂に本気を」
だったのに思わず大笑い
本気だったのは東映だけではないようです
荒川稔久(今週の脚本担当)先生も本気だッ!



まあ、それはそれとして
マスコットキャラ的な存在だと思っていたデータス君ですが
まあ、マスコットといいながらゲーム筐体「ダイスオー」そっくりの外観にはバンダイさんの企業戦略を否応なく感じさせていただくのですが
今週はそんなダイスオーの広告塔程度の存在だとしか思っていなかったデータス君が巨大化、変形して、怪人を倒してしまうという大活躍
どうやらバンダイさんはおもちゃとしてもデータス君を本気で売りだそうとしているようですよ
バンダイさんは本気だッ!







今週の仮面ライダーW
まあ、詳しくは本編を見てもらうと言うことにして
新フォーム「エクストリーム」の登場に話題がもっていかれた感のある今週でしたが
一時期ダシール・ハメットとレイモンド・チャンドラーの古典ハードボイルド小説にどっぷりハマっていた身としては
やはり苦味ばしったハードボイルドなストーリー展開にクラクラしない訳にはいかないのです

友人が深夜に拳銃を片手に訪ねて来て「空港まで車で送ってくれ」と頼まれれば、それがどんなに怪しい頼みでも
「何も言うな」
という一言で引き受け
そしてそれが後にトラブルの元になり警察に捕まっても、その友人をかばって一切聴取に応じない
理由は「あいつが悪いことをする訳がない」という友人に対する確信にも近い揺ぎ無い信頼

男の友情ってのはこうあるべきってのを私はレイモンド・チャンドラーの古典ハードボイルド小説で叩き込まれましたからね
今回のWの翔太郎と依頼人の関係はそれに似たような話で気に入ってますよ



2010/4/24(土)


来店いただいたお客さまにいつものように店内にあるゲームを勧めたところ
メガドラの「鋼鉄帝国」を御所望に
その後「武者アレスタ」「チェルノブ」「スプラッターハウスPART3」という
おおよそ常人なら選択しないであろうあまりにもあまりなマニアックなラインナップでプレイして行くのを見て

「やばい、この人デキル、油断できねぇ!」

と、あまりの緊張ぶりに背筋の凍る思いをし精神的に消耗が激しかったので更新はありません


いや〜後で聞いたら、岩手県では名の知れた造り酒屋「喜久盛酒造」の人なのだそうで
延々とゲーム話をして帰っていただいたわけですが
喜久盛酒造のサイトがあんなにトンがってるのはこういう方がいらっしゃるからなんだなと妙に納得
(追記:当店では湯のみ茶碗をお客さまが選択できるようになっているのですがこの客様が選択したのは「赤毛のアン」だったということでもここお方がタダモノではないということがわかろうというもの)

で、その後に来たお客さまもメガドライブで「ストライダー飛竜」「チェルノブ」をプレイし

閉店間際に来た女性のお客さまに至っては
メガドラ史上最大のクソゲーと呼ばれる 「ソードオブソダン」を「面白い」と延々とプレイし3面辺りまでクリアして帰っていくという出来事があった挙句に
盛岡市内では知名度のあったゲーム屋さん「盛岡ファミコンセンター」の元経営者の方が来店するという出来事がたて続きにおこりまして

いやあ〜なんというか
お客様が入れ替わり立ち代りでメガドライブを開店から閉店の間までフルに稼働させつづけまるでメガドラ祭りのような状態が発生しセガ信者としては非常に嬉しい出来事ばかりが続いたあげくに
一日中ゲーム業界話ができたという
それはそれは濃い一日を過ごすことができましたよ

まあ、少々精神的に疲弊いたしましたが
こういう日なら毎日続いても全然OKですよワタクシは
いやあ、本当に今日は濃い一日だったなあ〜


2010/4/23(金)


仕事が忙しかったのでサボります
といっても私は遊んでいただけのような気がしますが





>追記分<

ニンテンドー64来る


3DO、PC-FX、ドリキャスソフト来る
他にもポスターやらタペストリーやらいろいろ
ますますオタグッズを供養する店になってきた感じが(w
お持ちいただいた奇特なお客さまありがとうございました






某大学のSF研OBの方来る
店内をひととうり見て一言

「部室みたいだナア・・・」

どんな部室なんだSF研!



2010/4/22(木)


昨日、開店後すぐに来店したお客さま
店内を一通り見渡した後、改めて店内に設置しているゲーム機群を見て一言
「やっぱ3DOが無いとッ!」
まあ、そんなことを言われてしまえばね



ということで


「3DO」「PC-FX」「ドリームキャスト」搬入
稼働するのも確認済み
やったあ!これでいつでも3DO版アイドル雀士スーチーパイができるぜッ!
なんたってビーチクが見れるのは3DO版だけだったからな
え、限定生産のRemixだとサターンでもビーチク見れるって?
細かいことは気にしない、そんなんじゃビッグな大人になれないぞ!
だいたい限定生産なんだからそんなに数でてないだろ?え、限定3万本って・・・それ全然限定じゃないし!

ま、それはそれとして
ハードはそろったけどソフトのほうがなあ〜正直言うと3DOのソフトは心の底からくだらねえと思えるソフトが数個あるだけだし
PC-FXに至っては現在あるソフトは一個だけだし
それとコントローラーも1個づつで対戦にはちっと不向きな環境だしなあ
まあ、非常に貧弱な環境ですがいじってみたいという方がおられましたら遠慮なくどぞ
ソフトの持ち込み大歓迎ですよ

おかしいなあ3DOのソフトけっこう持ってたのになあ
「麻雀狂時代AVギャル制服編」とか「バーチャルカメラマン」とか「トゥインクル☆ナイツ」とか「おねえさんといっしょじゃんけんパラダイス」とかPENTHOUSE INTERACTIVE VIRTUAL PHOT SHOOT(日本語版)」とか「ボディコンディジタルレイブ Part1」とか
どこにいったんだろうなあ
むう、こうしてみると見事に18禁ソフトばかりだのう・・・





2010/4/21(水)



閉店間際にやってきた客が
「ピンクフラミンゴのDVDを借りてきた帰りなのだが、これをでかいテレビで見たいんだ」
なんぞと言い出したので
「お前な、飲食店でウ○コを喰うシーンなんか見せれる訳ないだろ!」
と激怒したので更新はありません
(まあ、一番の問題はジャスラック絡みの関係なのですが)


お下劣映画の極北「ピンクフラミンゴ」
とにかく下品な登場人物達がひたすら下品なことをしつづけるだけの映画でして
しかもその下品度が半端でない下品度でして
見るにはそれなりの覚悟が必要な映画だったのですが
今のスカトロ企画系AVとか見慣れている現代人にはそんなでもないような気がするなあ

俺これ始めて見たのはタイガースが優勝した時だから1985年だと思うのだけれども
あん時でも結構厳しかったよなあ〜
今ならもう食糞AVとかで耐性できたから大丈夫なような気もするけれど、あんまり試したくないなあ

カルト映画として有名なので映画オタとしては押さえておけばでかい顔して語れるようになるんだろうけれど
人を選ぶ映画なのであんまりオススメしないです
自信あるかただけどうぞ〜




2010/4/20(火)


たぶんこのまま忘れそうなのでメモ書き的に
今週のゴセイジャー

普段は冷静沈着なゴセイブルーことハイドが出現した怪人さん「ルビーウ星人・5000℃のクラスニーゴ」を前にして激昂暴走し自滅
ゴセイブルーとクラスニーゴの間になにがあったのかという因縁話メインの回

1クール近くに渡って築きあげてきたキャラクター造形を一気に崩してしまうという新鮮かつ非常にインパクトが残るストーリー展開ではあるものの
崩しの度が過ぎてしまうと見ている方は違和感だけしか残らないという
作る方にとっては非常にサジ加減の難しい展開でして
演出家と役者の演技力が非常に試される内容だったのですが
違和感の無い作品に仕上がっており、それに関しては及第点だったのではないかと思います
というかハイド演じている人、なにかの拍子に役者として化けそうな予感が
今回の演技を見てたらなんかそんな気がしてきました


で、ハイドが激昂した理由というのが
ゴセイジャーの第一話以前の話として
一緒に天聖界から地上に派遣されていた同じシーイック族の友人「マジス」(緑色のスーツに変身したのでおそらくゴセイグリーンになる予定だったのであろう、つ〜か演じてたのデカレンジャーでグリーン演じてた伊藤陽祐で俺大喜び)がこのクラスニーゴと相討ちし絶命した
という設定が明かされ


ハイドは友人の仇討ちのためになんとしてでも「ルビーウ星人・5000℃のクラスニーゴ」を自分の手で倒さなきゃ気が収まらないということで、チームワークが乱れてしまうという内容でして

まあ、あれだよ恒例の途中加入する6人目のメンバーへの前振りなんじゃないかと
実はマジスは死んでいなかった
とかよくあることだよな


まあ、できればマジスは本当に死んでしまい、変身アイテムを拾った地上人が根性だけで無理やりゴセイジャーに変身するとかやって欲しいなあ
んで、地上人であることをずっと隠したままゴセイジャーとして戦い続けるのだけれども
最終回間際に敵の猛攻撃を受け瀕死の重傷を負ってしまい、他のメンバーが天使パワーを分け与えて回復させようとするのだけれどその新メンバー地上人だから天使パワーを受け付けず致命傷で死んでしまうとかいうオチをやってもらいたいですよね

もちろん最終回では戦いぶりに感動した護星界の神によって天使として復活するわけですが







ま、それはそれとして
そんな仇討ちをするために激昂するハイドを
「広く大きく海を守ることが大事」
と、個人の理由で戦うことを諌め元の冷静なハイドに戻すのが
さかなクン演じる「さかなクン博士」(めんどうな名前だ)なのだけれども

このさかなクン博士、冷静になって戦いに赴くハイドに対して
「がんばって天使さん!」
と声をかけハイドの正体が天使であることを見抜いているという描写がありまして
一話限りのゲストキャラだと思っていましたが、なにか本編に関わるような重要なキャラクターになるのかもしれません
アラタも「あの人は特別だよ・・・・・・・感じない?」とか言ってるし

実は以前さかなクン博士も天使だったとか・・・
って
「ベルリン 天使の詩」のピーター・フォークかっ!


ベルリン 天使の詩・・・1987年西ドイツ・フランス合作の前衛的耽美映画の極致。
よくストーリーが難解だと評価されるが「2001年宇宙の旅」や「伝説巨神イデオン」で難解さには慣れてしまった上に70年代特撮ヒーロー作品の説得力がないけれど強引に話を進めていく展開にも慣れて深く考えないで見るようになってしまった我々にはそんなでもない
要は天使でいることを嫌になった天使が人間の女に惚れてしまい天使であることをやめて人間になるといったメインストーリーに意味ありげな枝葉がついているだけでそんな難しい作品じゃない
たぶん主人公が「天使」って部分でひっかかっているのだろうけれど、そこには意味はないんだよな
SF設定に慣れていると、別にそんなことはどうでもよくなるもんだし

んで、この映画でピーター・フォークは本人である「ピーター・フォーク」の役を演じているのだけれど、このピーター・フォークはかつては天使だったが天使であるのが嫌になって人間になったという設定で
この映画での天使ってのは人間の目には映らない存在なのだけれど、天使であったピーター・フォークはわずかに天使の気配を感じることができて、気配を感じる度に天使たちに人間になることの素晴らしさを説くという
まあ、天使にとっては天使を誘惑する厄介な存在、人間にとっては何もない空間に向かって延々としゃべり続けるやっぱり厄介な存在として描かれておりましてナ
映画では彼の言葉で主人公の天使が人間になろうと決心するのですが、主人公の天使がいなくなった後でも誰もいない空間に向かって同じような話を続けるという
実は元天使だと思い込んでるだけの人間かもしれないという描かれ方をしておりましてなあ
いろいろと考えてしまう作品なのですが

まあ、あれだ映像美的には見るところはすごくある映画なのだけれど
クリーチャーがでるわけでも、銃撃戦があるわけでも、パツキンのオネーチャンのシャワーシーンがあるわけでも・・・いや、あったかな?まあ、退屈な映画ではあるけれど、それなりに見所はある映画ですよ
一応見ておけば、自称映画通の皆様方にも通ぶったでかい顔できると思いますので
そういった方々とお付き合いしたいという人には見ておけばいいんじゃなんでしょうかね




そうそう巨大ロボ戦のセットに水が使われてましたよ

一見するとどうってことない気がしますが
セットに水を使う場合って
多少のアクションでも水が溢れないように仕切りをしっかり作らなきゃならなかったり
撮影所はかなり強力な電気を使う関係で漏電対策等管理をしっかりしないとしないといけなかったりで
それなりの設備が必要になるのですが、当然それにはそれなりのお金が余計にかかってしまうわけでして
東映さんがんばったなあ〜とか思いましたよ





そういえば今週はパンチラなかったなあ・・・



2010/4/19(月)



本日はお店が休みなので気がねなく

飲んだ寝る
更新はない





まあ、それはそれとして
ああ、リンコさん!

キャバ嬢から同伴のメールが来ても、今の私はリンコさんをとりますよ(断言)
リンコさんがいれば私は何もいらないです
愛してるぜリンコさんっ!


2010/4/18(日)


またしてもお客さまの持ち込み品来る

いよいよもって置く場所が無くなって来たなあ(w






悪の漢学者(科学者に非ず)暗黒大公閣下来店
岩手県北部在住の仮面ライダーBLACK研究の大家だったりする人なのですが
と同時に漢学者であったり
私とほぼ同じ方向の思想ベクトルを持っている方でシンパシーを感じたり
なによりその知識の深さ、そして話芸の面白さ、そして時々ハッとさせるような言葉を発する人でして
まあ、正直、尊敬するに値する人物だと思っている方でして

わざわざそんな方が100kmぐらい離れた私の店に来てくれるとは思ってもいなかったので
どんなダメ出しをしてくるのかとドキドキしておったのですが
特になにか言われることもなく楽しんでくれたようでなによりです

というわけで氏が入り浸っている「石ノ森章太郎ふるさと記念館」についてピーアールしてくれと言われたような気がしたのでピーアールでも
宮城県には石ノ森章太郎をフィーチャーした「石ノ森萬画館」という施設が他にもあり、そちらの記念館のほうが規模や知名度が高いようで、交通の便の悪さもありまして「石ノ森章太郎ふるさと記念館」はいま一歩知られていないようなのですが
すぐ近くに石ノ森章太郎が育った生家があり、そこの見学が可能であったり
石ノ森章太郎の血縁関係者が未だにお住みになられていたり、この記念館の運営に関わっていたりと
石ノ森章太郎本人との関係は非常に濃い関係にある記念館なのだそうでして
氏がどういう環境で育ったのかを知ることができる点において「石ノ森章太郎ふるさと記念館」のほうが優っているような気がするのです
宮城に行くことがございましたら交通の便はあまりよろしくありませんが
石ノ森章太郎ふるさと記念館」にも足を伸ばしていただければ暗黒大公閣下がお喜びになるのでありがたいのです


2010/4/17(土)


なんかいろいろお客さまが来ていろいろ置いていく
ありがたいことですが
「なにやらここは行き場を失ったオタグッズを供養してくれる場所」
だと勘違いしないでいただきたく思います(w



とうとう「時をかける少女」と「さよならジュピター」が登場!
いよいよもって賑やかしくなったのう

その後音楽の人来店
なにやら一作日一緒に来たお客さまが飲みすぎで入院したとか聞いていたので心配していたが、その人も一緒に来店してくれたので安心
音楽の人らしくDJセットというかミキサーとなんかスイッチみたいなものとパソコンを持って来てミニライブ状態
ときめきトゥナイトの主題歌があそこまでカッコヨクなるとは思わなかった
いろいろ新鮮な経験をさせてもらったが
彼らがいうにはDJにもテクノ系とかヒップホップ系とかいろいろ派閥があるようで
テクノ系は礼儀正しくおとなしい人が多いけどヒップホップ系はなんか見た目から危ない人が多くて、同じDJだけどヒップホップ系はちょっと・・・
というのが印象に

閉店間際に来たお客さま
店内においていた「夢のクレヨン王国」のシルバー王女の人形を見て
近くで見ながら飲みたいと御所望
私としては全然構わないので御要望どうりカウンターに持っていったところ
「やはり『ぷに』を見ながらの酒は格別ですね!日本広しといえどシルバー王女を肴に酒が飲めるのはココだけですよ!」
と力説されどう返答したものかと(w

いや、私も好きなんですけどねシルバー王女
次回までにもうちょっと夢のクレヨン王国系を充実させたいと思います




     


えー例年行っているお花見オフ会でございますが
今年もやろうかと思いますよ
ということで詳細をば


日時:2010年5月2日(日曜日)9時から 雨天決行
場所:岩手城跡公園  (雨天の場合は私の店)
各自飲み物食べ物となんかオタッぽいものを持って現地集合
シートは私が早めに行って場所取りしておきます
各自オタっぽいものを持って集合
また目印としてワタクシ抱き枕を持参していきますので
集合場所に遅れた場合はこれを目印に「ウォーリーを探せ!」気分で会場内を探してください
ちなみに「ウォーリーを探せ!」は古本屋で買うと、ウォーリーに丸印が書き込まれていてガックリする確立80%です、新品で買っておくのが無難です
外飲みなので基本的に自分で飲むものは自分でご用意ください(勿論、他人に振る舞い酒をしたいという奇特な行為は止めません)
外飲みなので基本的に自分で食べるものは自分でご用意ください(勿論、他人にご馳走したいという奇特な行為は止めません)
開始時間は9時となっていますが、途中参加可能ですし、途中退場可能です
つ〜か、例年途中参加者しかいない気がする

15時以降は寒くなるので場所を私の店に移動して二次会とします
で、二次会のほうですが、その日だけですが当店のチャージ料金を「終日1000円」の公民館価格で開放します、そして所飲食物の持ち込みも自由にしてくださって結構です

当日は会場が店と近いので、場所が決まり次第地図を当サイトにアップする予定です
また店の方にもドアのところに案内の方をださせていただきますのでそれで確認いただければと思います

尚、このOFF会に伴ない当日の当店の営業はお休みにいたします
営業だと気い使って飲めないんでワタクシ
休み、休み
当日は初対面の人でも友達として遇するので休みだけれど気軽に来店してやってください歓迎します






先々週の話
つきあっていたキャバ嬢にバーを開店した旨のメールを送信したところ英文の返信
シャレた返事をよこすヤツだな可愛いいヤツよのう
なんぞと思いながら英文に目を通すと
どうやらアドレスが削除されて送信できないとのサーバーエラーメッセージ

逃げられた!

いや、予感はしてたんだよ
最近メールほとんどこなかったし、こっちも開店準備で忙しくって出してなかったしさあ
デートとか結構金かけたんだよなあ
それが全て無駄になったのかあ
いや、金が無くなったのはいいんだよそういうのは覚悟してるからさあ
そこじゃなくって
なんていうのかなあブッツリ終わるのってなんか後味悪いんだよねえ
小林靖子脚本みたいにエピローグまでキッチリ描きたいんだよねえ
なんかこうなあ余韻がなあ〜ふぅうう〜



ま、そんなわけでここ数日ションボリしていたのですが
終わる恋もあれば始まる恋もある
そうです私に新しい恋人ができたのです!
ワタクシ新しい恋に生きることにいたしましたヨ

いやあ、恋愛って本当に楽しいものですね

私たちふたりは新しい人生に向かってスタートいたしました
これからは二人で力を合わせて明るい家庭を築いていきたいと思います
未熟なふたりですが、幸せな家庭を築いて参りたいと思っております
今後ともよろしくお願いいたします。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。
何分にもいたらぬ私たちですが今後共皆様方のご指導と末永いおつきあいをお願い申し上げご挨拶といたします  敬具




小早川凛子さんすきじゃあぁぁぁ!




2010/4/16(金)


閉店間際に濃いお客さんが続々来店
濃い話でゲラゲラ笑って疲れたので更新はありません






さて
当店のツイッターが始まっておるようなので紹介をば

http://twitter.com/mukunokik1
ハッシュタグ:#barAE

ワタクシ、未だにツイッターというものがよくわからないので
ワタクシでは無くツイッターに詳しい店員の「むくのき」氏がつぶやいておりますが
まあ、仕事中はほとんど一緒にいるので、おおよそのワタクシの行動はそれを見てればわかるんじゃないかと

自分でツイッターを更新しろとか言われたけど、それで始めてしまうと
なんというか世間に迎合して負けたような気がするんだよね


2010/4/15(木)



「官能」さん来店つ〜か顔出し
お酒の差し入れをいただいたのですが
その直前に私は仕入のため近所のスーパーに買出しにでかけていたの入れ違いに
非常に残念

官能さんありがとうござました
もう5分待ってもらえれば直接礼を言えたのですが
本当に申し訳なく思います

まあ、楽しみは後にとっておくということで
これに懲りず付き合っていただければ幸いです






音楽の人来店
以前も言ったような気がしますが私は楽器が弾けないので音楽をやっている人に対して尊敬してしまうのですが
クラブのDJをやっているとかで、ライブ直前に気合を入れるために来店したそうで
その割には終始「(ライブに)行きたくね〜」という言葉を連発して
その度に私が
「いやいや、行った方がいいですよ、マジで!」
というツッコミを入れるというパターンが確立


私は、クラブとかDJとかいうものは
なにかな危ない目をしながら周囲の人間をひたすら殴りつけ「デストロイデストロイ」と口から血を滴らせながら叫んでいる
という印象がありまして
オタとは縁のないもっとも対極に位置する存在だと思っておりましたが
話してみるとどうにも違うようで
ふつーに礼儀正しい人が多いというか
音楽好きのオタクさん
といった感じで基本オタクさんと変わらないような人が多いとか
(ま、イっちゃってる人も若干名いるそうですが)
そんなに怖い人はいないとのこと

そういえば以前どこぞの週刊誌で世界的な知名度を持つハードロックバンドKISSのジーン・シモンズ(ライブ中に口から火や血を吹くパフォーマンスをすることで有名)に人生相談をするという企画があったのですが
将来音楽を職業にしたいという若者の相談に対して

音楽でお金を稼ぐということは非常に難しいからやめた方がいい、それでもやりたいというのであればまずはデモテープを作ることだな、それからレコード会社にデモテープを送りつけるわけだが、レコード会社には毎日そんなデモテープが山のように送られてくるからまあ聴かれることなく捨てられるのがオチだ、業界に知り合いがいるのならまずはそいつのコネを使ってみることを勧めるよ、なければなんでもいいから目に止まるようなド派手なビジュアルで相手の目を引かせるんだ(以下略)

といった感じで親身になった具体的なアドバイスをしていてなあ
「ボーイ!俺様に張り合おうなんて300年早いぜ、メーン!」
とか言うかと思っていただけにフツーな内容になんだかショックを受けた覚えがなあ



ま、それはともかく
最近はアニメやら特撮やらの音楽をカッコヨクミキシングしてアレンジするのが流行りなのだそうで
結構アニソンとかをガンガンかけるとか
他県ではそういった感じでオタクさんが集まってアニソンだけをかけるアニソンナイトとかやっていて異様に盛り上がるのだそうで
「盛岡でもやってみたいですね」
という旨の発言をしていたのが印象に

ちょっと話を聞いただけですが
なんだがすごく楽しそうに思えたのは私だけでしょうか
オタを集めてやってみたいなあ
まあ、その前に自分の店にオタ客を集めるのが先のような気がしますが



ま、それもそれとして
なにやらいろいろお土産が


宇宙恐竜ゼットンとマックス専用バルキリーと「007私を愛したスパイ」に登場したロータスエスプリのボンドカーのフィギュア
それと怪獣ケシゴム多数に別冊コロコロコミック
さらに
学研の「LSIゲームインベーダー」、バンダイの「ミサイルインベーダー」「パックリモンスター」の蛍光管ゲーム3点(一応稼働可能状態)
というえらいモノが持ち込まれてしまいましたヨ
いやあ〜なんかスゲーなあ
つ〜か、いよいよモノを置くスペースが無くなっていくなあ(w
嬉しい悲鳴というところでしょうか
音楽の人、ありがとうございます
なんだかいろいろいただいてしまって却って申し訳なく思う次第ですが
まあ、店の方潰さないように頑張りたいと思います
(思うだけならタダなので)W


2010/4/14(水)



natsさん来店
相変わらず濃い映画話と熱い「なのは」語り
最近は上海に昭和初期の日本の街を再現した大規模なセットができたそうで、これからは昭和日本のシーンを撮るために中国ににロケとかいうことがおこるらしい(先日フジテレビで放送した三谷ドラマがそうらしい)
とか
盛岡ではちょうど今劇場版「なのは」が上映中とのことで見ておいた方が絶対いい
とかいろいろ会話

正直「なのは」に関してはあまり気乗りしなかったが
「『なのは』はアニメ版『仁義なき戦い』なんですよ!」
という一言で見に行かなきゃならないような気がしてきた
たぶん見に行くことになるのだろうなあ
うん

ま、それはそれとして
おみやげとして映画のパンフレットを大量に持って来ていただいたのですが
このラインナップは

業が深いなあ・・・






いわて春風組の人来店
アニメやマンガにでてくる家を実際に設計して図面に起こしてみようという濃ゆい企画でいろんなところで仕事をしていて
名作マンガの間取り
という著作のある方
私もすでにその著作のほうは購入して読ませていただいておりましたので名前の方は存じておったのですが
まさかそんな人が来店していただけるとは思ってもおらずかなり緊張
ま、緊張したとかいいながら、春風組の人の面白い話にひたすらゲラゲラ笑っていただけですが

「アクセス数が増えたのはいいのだけれど、好きなことが書けなくなった」
という旨の発言をしていたのが非常に印象に

私のサイトも始めた頃に比べれば書きたいと思ったことの半分以上は書けなくなってしまっていて
いろいろと不満がナア
いや、あんまりとんがった事を書くと反論のメールとか書き込みとかが来るのだけれど
あんまりにも多いと対応がなあ
昔はメールの返事書きに2時間とかかけて尚且つサイトの更新とかまでできたのだけれども
歳のせいか今はそこまでやる気力がなあ
議論系のメールの返事とかはかなり力が入ってしまうので疲労感も多いし
こっちとしてはネタとして書いているつもりのことでも本気で反論してきたりとか
BBSの場合だと、公開しているので他の閲覧者の目に触れるわけで、そんな場所でヘタに私が反論すると、衆人が見ている公開の場で相手を罵倒するような形になってしまい相手の面目を潰しかねないしで
いろいろと気を使うようになってしまいましてなあ
今ではファイルをアップする前に、とんがったところを削除してからアップしている始末
おかげでスカスカな更新をしていることが多いんですよ
結果、酒に逃げてしまい
飲んだ寝る
でごまかしてしまうわけですが

この発言には同じそれなりのアクセス数を持つ中堅サイト管理者として本当にシンパシーを感じましたよ
次も来ていただけるのでしたらこのあたりの話でグチりたいですね私が
客にグチる店主のいる店サブカルバーAE
普通は逆のよう気がするがまあ気にしない

まだ他にも書きたいことがあるけれど時間が無いので
続きは私の気が向いたら明日以降にでも
いや、駐車場の料金が気になってのう

ということで
本日の更新は以上


2010/4/13(火)


阿久根市長ブログ「カネに汚い例」裁判官批判(読売)
鹿児島県阿久根市の竹原信一市長は、自身のブログに「おカネ持ちが判決すると」と題し、出典不明の裁判官の月給一覧表を掲載した。 市長が行った市職員への懲戒免職処分に対し、鹿児島地裁は9日の判決で処分取り消しを命じており、司法批判とみられる。

「悪法も法なり」
それがどんなに歪んだ法であろうとも、法律として制定されそれにしたがって司法の判決がでれば私の意に反する判決がでたとしてもそれに従う
法治国家に生まれたものとして当然だ
不服があるなら法の定める手続きにしたがって上告するなり、法自体を変えてしまうように動くべきであろう
ましてやそれが地方行政の長であるものであるのなら言わずもがな
長が従わない法律に民が従う訳があるまい

行政の長が自ら法治国家という存在を否定しているようにしか思えないのだが

ブログ市長だかなんだか知らないが
行政の長としてやるべきことはこんなことではないだろう

この人にはもう少し長としての責任について自覚を持って欲しいです


2010/4/12(月)


私の父が入院&手術しましたので縮小して御送りします





今週のW


関西の人はどう思っているのか知りませんが
関西に対して畏敬の念を抱く東北人の私にとってこれほど強烈なシーンは無かったですよ






パチンコの「サクラ募集」とDM、1600万詐取(読売)
先月まで毎日のように大量にこの「パチンコの打ち子募集」メールが私の携帯に送られて来て、正直ゲンナリしていたのですが
ここのところ全く来なくなったのでなにかと思ったら、捜査の手が回ったのですな
いいことですわ
次はAV男優募集のメールのほうもお願いします





なんだか「けいおん」だとかいうアニメを岩手でも深夜に放送するらしいのだが
どうにも第二シーズンからの放送になるらしい
私のような最初から見ないと気がすまない人間にとってはまったく価値の無い放送スケジュールで見る気が完全に失せているのだが

そういえば特撮番組「牙狼」も放送がはじまっていたが、本放送は5年前だ
今更感がすごいするんでこっちのほうも全く見ていない(すでにDVDで見てるし)

こうして地方のアニオタは
アニメ番組を求めて首都圏に上京する
アニメ番組を追いかけるのを止め、他のジャンル、例えば一般映画のほうに走る
過去に放送された番組を心の中で何度も咀嚼する

といった
アニオタで居続けるのかどうなのかの分岐点を迎え
一般人に戻ったり、より業の深い世界に足を踏み込んだりするわけですが
私はなんだったんだろうなあ
上京はしたけれど、アニメじゃなくってテレ東の昼のロードショーばっかり見てて、そっから名画劇場めぐりするようになった口だからなあ
中途半端だよなあ


2010/4/11(日)


IODATAさんのキャプチャーボックスGV-MVP/RZ3を2500円で購入
これで店内でも画像のキャプチャリングができるようになりましたよ
まあ、2500円だから画質はそれなりですが
そんなわけで



今週のゴセイジャー
このところ戦隊シリーズはなにか勘違いをしているのか、やたらとイケメン俳優が脱ぎまくるという腐女子路線を迷走しておりまして
私をはじめとする昔からのファンはなにか見捨てられたような悲しい気持ちにさせられるているわけですが


東映のぱんちら路線がいよいよ本格化
やはり東映は我々を見捨てていなかった!
東映は本気ですよッ!

誰も指摘しないようなのですが
天装戦隊ゴセイジャーは戦隊ヒーローモノの原点回帰を目指しているようですよ
いや〜ゴセイジャーがはじまってから毎週見るのが楽しくってしかたがないなあ

う〜ん、やっぱりキャプチャ能力に不満がなあ

つ〜ことで自宅のメインPCで撮りなおしたよ

やはりカノープス製品は素晴らしいのう





ここしばらく忙しかったのでニュースとかほとんど見ることがなかったので
日曜日の朝方やってる一週間のニュースをまとめて解説してくれる系の番組を見たのですが
今週一番印象に残ったニュースは
世界初、ウナギ完全養殖に成功 水産総研センター(朝日)
でした

回遊魚としてその生態のほとんどが不明といわれていたウナギの産卵地がマリアナ諸島沖にあるのが判明し現地調査をしたのが2年前
それからたった2年で研究が進み完全養殖するまでの技術を確立したってことなのか
科学の進歩ってのは本当にすげえなあ






井上ひさしがお亡くなりに

岩手県民にとっては氏の作品であり純文学を対象とした読売文学賞とSFを対象とした日本SF大賞をW受賞した「吉里吉里人」のモデルが岩手県らしいということで
まあ、非常に好意を持って見られている人だったりもするのですが

まあ、それはそれとして
この人は今で言うところのDV(ドメスティクバイオレンス)で当時の妻を顔が変形するまで殴りつけないと作品が書けないとかいうことで過去にマスコミで大きく取り上げられバッシングを受けたことがあるのですが

作家というものは作り上げた作品こそが評価されるべき対象であるので私生活がどうあろうがそれは作家の評価には関係ないのです
そもそも作家にまともな人格を求めること自体が間違っていると思いますし
ましてや作家に政治やら事件やらをしたり顔で語らせるマスコミや、それをおかしいとも思わない世間ってのもどうなのかと

まあ、それもそれとして
で、まあ、そんなこんなで井上ひさし先生はけっこう理想主義的なアカがかった発言をマスコミ相手にしちゃうことが多かったのですが、当然、当時の右の人達からかなり睨まれたことがありましてナア
そのたびに某民族系組織の若い衆が井上ひさしを襲撃しに行くのですが
そのたびに井上ひさしに
「天皇制を批判した?それではあなたさまは天皇制についてわかっているんですね?申し訳ございませんが歴代天皇陛下の名前を順番に言っていただけますか?」
とやさしく質問され
答えられないでオロオロしていると逆に説教を喰らってすごすごと帰ってくる
答えれば、よく理解してますねということでまじめな議論が丸一日ぐらいぶっとうしで続き、疲労困憊して帰ってくる、もしくわ心酔して帰ってくるという流れがありましてなあ
「井上ひさしには気をつけろ」
ってのが当時の右翼業界で語られておったとかなかったとか
某右翼系新聞に務めていた叔父がそんなことをよく語ってくれましたよ

氏の訃報に関してネットで「井上ひさしはアカ」だのなんだのと言ってる人がおるようですが
お前にはそれを語れるだけの井上ひさし以上の知識をもっているのかい?
正直、私は自信が全くありませんよ

偉大な作家の魂に合掌


2010/4/10(土)


店に小包届く
しかもかなり大きい
一体何が入ってるんだろう

ドキドキしながら開封


こっこれは


ジャンボマシンダーライディーンと80年頃のコロコロコミック


そしていぬかい部長まで!

守護神のライディーンさまの御加護でなんだかうまくいきそうな気がします
ガットラー総統さまありがとうございます
お店の方なんとか潰さないようにがんばりたく思います

まあ、難しそうな感じもしますが


2010/4/9(金)


父親が手術するということで病院に付き添いでいったわけですが
これが思った以上に時間がかかりまして
ロビーで待っている間することがないのでテレビを見ていたところ
諏訪大社の御柱祭の中継がありまして

そういえば昨日お客様客として来店したアン様は東方プロジェクトの聖地巡礼と称して御柱祭に行くとか言ってたなあ〜

なんぞと思いながらボーッとテレビを見ておったわけですが
そういえば彼来店してくれたとき御土産と称して
16ビットマシーンであるセガメガドライブを32ビットマシーンに拡張するという触れ込みの拡張ハードだったのに、発売する2週間前にこともあろうに同じセガから32ビットマシーンであるセガサターンが発売、更には発売日当日にはSONYのプレイステーションが発売されたことで全く話題にならず消えていってしまった「スーパー32X」をプレゼントしてくれたっけな
ありがたいことじゃよ

いや、単なるイヤガラセなのかも!
ソフト全部で17本しかないゲームのハードを持ってきてもらっても!
更にはハードだけでソフトを持ってこないところなんか特にっ!
これはおそるべし罠なのかもっ!

いやいや、実際のところ感謝していますよ
これでようやく私もスーパー32Xのソフトを購入する勢いがついたというもの
まずはモータルコンバットUを購入するぜっ!
PS版持っているけどなッ!


モータルコンバット・・・対戦格闘ゲームでありながら、もっさりとした操作感でプレイヤー間のかけひきがほとんど無く爽快感が全く無いという困ったゲームだが、血や手や首や内臓やらがビシビシ飛び散る内容にアメリカ人は大喜びで大ヒット。全米で大ヒットしたということで日本でも様々なゲームハードでソフトが発売されたものの、当時の日本人はそんな残虐描写は60年代以降の映画やテレビやアニメや特撮ヒーロー物やらマンガやらで見飽きられてしまっておりコアな洋ゲーマニアさん以外には「クソゲー」扱いで話題にもされなかったらしい






そうそう同じ日にまっくさんもやって来て
こんなものをお土産に

萌え酒
当サイトの去年の8月あたりにもネタにしたことがある戦う酒造メーカー「あさ開酒造」さんからまたしても萌え酒が発売されていたようですよ
前回はラベルの紙質が結構安い感じでパソコンのプリンターかなんかで印刷したようなチープ感手作り感があったのですが
今回は紙質があがり化粧箱も蔵をモチーフしたような凝った造りに
去年の萌え酒がよっぽど売れたのでしょうか、いよいよあさ開酒造が本気になったようですよ
ちがう方向で
ですが

いや、あさ開さんは酒造会社として本当にすごいですよ
消費量が縮小しつづける日本酒を洋酒に負けないように、フルーティなまるでワインのような口当たりのお酒を作ったり
日本全国でイベントを行い日本酒の良さを広めようと活動したり
日本酒だけのバー、日本酒に合うつまみだけを提供する飲み屋を経営したりと
本当に積極的に活動してますからねぇ

萌えに走るのもその積極的な活動のひとつなんでしょうねぇ(ちがうか)






そうそうお店にリボンナポリンを限定入荷しましたよ

この毒々しいまでのオレンジ色、非常に危険な雰囲気がしますが
北海道では普通に飲まれている炭酸飲料水なのだそうで
ゲームのペルソナ4でヒットポイントを回復させるアイテムとして登場したことで知名度はあがったものの北海道以外ではまあ見ることがないとかなんとか
お店に来るときがあれば試しに飲んでみてはいかがでしょうか

あ、言い忘れた
リボンナポリンはソフトドリンクですが仕入れ値がそれなりだったのでフリードリンクというわけではありませんので
申し訳ありませんがそのあたり御了承いただければ幸いです






ついでと言ってはなんですが

同じく北海道ではポピュラーな存在らしいコアップガラナも入荷しちゃった
北海道ってところは海峡に挟まれた関係で流通の便が非常に悪かったらしく
日本本土にコカコーラボトリングが展開していった時にも、北海道にはなかなか進出できず独自の清涼飲料水が数多く生き残っているという
まるで天敵が居ないために独自の生態系を残すガラパゴス諸島にも似た環境があるようでして
清涼飲料水マニアにとっては北海道は垂涎な地域らしいのだそうですが
そんな北海道を代表する飲料水らしいです
こちらのほうも良かったらどうぞ






さらにどうでもいい話ですが
ワタクシ先ほど左手親指のところをナイフでグッサリ深く切ってしまいまして
まるでアブドーラ・ザ・ブッチャーがフォークで攻撃したテリー・ファンクの腕のように血がダクダク流れてしまい
さすがにこれは病院にいかないとマズイと思ったので行ったところ
8針だか9針だか10針だか縫われてしまいましたよ
おかげで左親指で物を持つことができず十字キー入力が大変難しい状態で
まともに昇竜拳コマンドがだせませんよ!
私と対戦格闘ゲーをやりたければ今がチャンスですよ、お客さん!


2010/4/8(木)


昨日は閉店間際に来たお客様への対応でいろいろ失敗
お客様へは申し訳ない気持ちで一杯ですよ

と、同時に、こういった事態への対応についてどうすればいいのかという情報集積にもなったわけで
同じような事態がまた起こっても次はもう少しましな対応ができるかと
前向きですよワタクシは






ま、それはそれとして
いくらなんでもいないだろそんなお客さん

エロアニメ黎明期の代表「くりぃむレモン」がヒットしたのを見ていたアダルトビデオ製作会社「宇宙企画」が
エロならわしらのほうが本職じゃいッ!
とばかりにそれまでAVで稼いだ豊富な資金で有能なアニメーターを集め製作したエロアニメ作品
資金が潤沢にあったおかげでかなりクオリティの高い作品に仕上がっており、黎明期の触手系のバイブルとまで言われていた。
問題はヒロインのフレアのエロシーンが少ないことだが、代わりに脇役のネリスのクオリティの高いエロシーンが満載なので問題はない。なんたって井上瑶が喘ぐんだから、セイラさんの入浴シーンやらヌードピンナップ(所謂「悩ましのアルティシア」)やらで大騒ぎできた人間は勝って損なしであろう
かなりの売り上げを示したことで続編も多数作られたが
私は「リヨン伝説フレア2」のエロシーンの途中で突如として戦闘シーンが挿入される演出のおかげで
野郎の野太い声のところでイッてしまったというあまりにも悲しい過去があるので2以降は見ていない
嫌な記憶を思い出してしまったな


まあ、「ロリータアニメ3 仔猫ちゃんのいる店」だとか言いださないだけマシですが



2010/4/7(水)

なんか遅くまで仕事したんで時間がなくなってしまいました
明日更新します


2010/4/6(火)


本日から正式オープンということで
いろいろと開店準備をしていたところ
ネット盟友のVisageさんからお花が

Visageさんありがとうございます
10年近くつきあっていただいておりますが一度も面識のないネットだけの付き合いなのにここまでしていただけるとは
本当に感謝いたしますよ
いやあネットって本当に素晴らしいものですね(マイク水野調で)






またもやゲームソフト主にメガドラのものが大量に寄贈されました、寄贈してくれた坊玄さまありがとうございます

まあ、単に置き場に困っていただけのような気もしますが(w)
それでもありがとうございます






今日の聞き耳
初見さんのいかにも普通のサラリーマン風のお客さま
店内をぐるりと見てまわり、某美少女フィギュアのポスターを前にして
「あれってクリームレモン?」
と独り言

このお客さま、間違いなく過去に重度のオタであったに違いないッ!


2010/4/5(月)



日本人宇宙飛行士がまたひとり増えたと言うことで
考えてみれば宇宙飛行士として決まってから実際に打ち上げまで10年以上かかるってのもすごい話だよなあ
その間ずっと待機・訓練が続くんだからなあ
コンデションやテンションを維持し続けるのも大変だよなあ
選ばれたものの途中で辞退せざるえない人もいるみたいだし
信念がなきゃここまでこれないよなあ


そういえば以前「宇宙開発って本当に必要なの?」というメールの質問をもらい
その人は軍事理由が云々とかで反対なのだそうで
私はかなり苦労して返信した思い出があるのですが

あの時はかなり理屈っぽく書いたような気がしますが
実際のところ純粋に宇宙に興味のある人間にとっては
「理屈や意義なんてどうでもいい、俺達はただ宇宙に行きたい」
なんだと思いますよ
登山家はそこに山があるから登るように
ロケッティアは宇宙があるから飛ぶ
理由は必要ないのですよ







本日はお休みってことで、録画していた番組をひたすら消化しておりますよ

ってことで一日遅れましたが
今週のゴセイジャー
主人公を熱血させることで定評のある大和屋暁脚本回だったわけですが
ピンチに陥ったゴセイジャーメンバーを救うためゴセイレッドが熱血するのですが
「この方法だけはとりたくなかった・・・こうなったら俺が描くッ!」
と、雄叫びを上げながらゴセイカードに絵を描くのに熱血させていたのに大笑い
熱血させるところが違うだろ


なにか島本和彦先生の「燃えよペン」を見ているような錯覚を覚えましたよ



ま、そんなことよりも

見えているのかいないのか、そこが問題です
もはやパンチラ要員と化したピンクですが、ゴセイジャーの浮沈は彼女にかかっていると言い切ってもいいと思いますよ私は
がんばれピンク!





今週のW
夢の世界に出現するドーパントが相手ということで
夢の中ならなんでもアリだよな
とか思ったのかなんなのか


やりたい放題でしたよ田崎竜太監督!
いや〜作ってる方もなんだか楽しそうなだよなあ




あ、そうそう

5万回斬られた男「福本清三」先生もこっそり登場しておりますよ
残念ながら得意技のえびぞり斬られは出ませんでしたが
福本清三先生が倒されないまま終わるのは珍しいな

そういえば俺この人の名前を知ったのは山城新伍のバラエティ番組「新伍のおまちどうさま」だったんだよなあ
今にして思えばあの番組って全国区のお昼の番組としてはありえないようなようなマイナーな役者さんや芸人さんが大挙登場していたよなあ
ああいう番組はもうできないんだろうなあ


2010/4/4(日)


プレオープンも本日までってことで
まあ、いろいろ問題はありましたがなんとか乗り越えたかなと
と、いうことで
勢いがついたんで、一日おいてこのまま正式オープンしちゃおうかと思っておりますよ
ま、そんなわけで


サブカルバーAE 公式オープン日
4月6日(火)17:00〜24:00
に決定いたしました
ま、平日ですが、特にオープン記念イベントとか無いのでこのままでいいのかなあと
いつのまにかオープンしてるとか、ウチらしくっていいじゃないですか
ということで当店の営業時間

火〜金   17:00〜24:00
土、日、祝 12:00〜24:00
月      定休日
(祝日が重なった場合は営業して、祝日明けに休みます)





で、正式オープンに際して料金システムを一部手直ししようかと・・・
いや、一部手直しとかいうとなんか私の読みが甘かったのを認めるような気がするので
「開店オープン記念キャンペーン特別割引価格」
ということにしてしまおう

ということで
開店オープン記念キャンペーン特別割引価格
として当分の間延長分のチャージ料金を半額割引いたします
時間制チャージで最初の一時間は1000円、以下一時間超えるごとに500円づつの延長料金で
あとはプレオープンと同じで、ソフトドリンク無料。
基本的にはフード、アルコール類は別会計で各500円です。
(ピザとか、ちょっと上のランクの品もあります)

表にしてみるとこうなります

時間 〜1:00 〜2:00 〜3:00 〜4:00 〜5:00 〜6:00
料金 1000円 1500円 2000円 2500円 3000円 3500円
少しはお財布にやさしくなったかなと





また、土、日、祝日の12:00〜17:00の間はフリータイムとして
チャージ延長料金を
0円(無料)
とします
つまり、上記の時間帯の間は1000円で好きなだけ当店に居ることができます
ただし、この時間帯はソフトドリンクの飲み放題は無料ではなく500円とさせていただきます
で、17時以降は通常どうり一時間1000円500円のチャージ延長料金をいただきます

いや、正直商売的につらいんです
その辺のあたりをいろいろとお察しいただければ幸いです





また、持ち込みについてお客様に尋ねられましたのですが
飲食店ですから基本的に飲食物のお持込は遠慮していただきたいのですが
まあ、2品ぐらいまでなら持込して飲食しても全然結構ですよ
500円払っていただければね
いや、いろいろ言いたいことはあるんでしょうけれど、こっちも商売なんで、そのあたりのことをお察しいただければと

尚、本、ゲーム、フィギャー等々についてはご自由に持ち込みいただいて結構です
というか、むしろ大歓迎






ま、それはそれとして
PCエンジンのハードとメガドラ等々のゲームソフトが大量に寄贈されました

寄贈してくれたお客様
本当にありがとうございます

それとこんなものまで寄贈してくれました

SF臭が少し出てきたかな





natsさん来店
ネットで活動している人が来てくれると妙に嬉しい
いろいろ話をしてくれたが70年代の映画人の話をしてくれたのは嬉しかった
また「松田優作は好きだけど、一緒に仕事するのは勘弁」という意見が一致したのもいい思い出でした





さて、当店のプレオープン中にちょくちょくおこった怪現象として
私のサイトを見て来ていただいた、それまで一切面識のないお客さま同士のはずなのに
まるで以前からの知り合いのようにオタ話で盛り上がるという
それはそれは不思議な出来事が繰り広げられまして

私の私見ですがオタってのは基本的に人見知りするものだと思っておりましたので
この現象はなかなか興味深かったですねえ

ま、それを言ったら私も人見知りなのに接客商売しようとしてるんですから不思議といえば不思議ですが





ってな訳で明日は休みなので飲むそして寝る

2010/4/3(土)



ウチの店はHDMI接続で店内にある全てのモニターを同調させているので
HDMI出力があるPCがあれば店内すべてのモニターでPCの映像を映すことができるのです
ということでPC画面が映るかどうか試してみた画像でも

この画像の反対側方向にもモニターが2台あるのですが、どうにも撮影技術がないようで画面が白んでなにが映っているのかわからない写真になってしまいましたが

ま、いろいろ工夫次第で遊べそうです




ま、それはそれとして
お客様がメガドラを寄贈してくれましたよ

つ〜か、一緒に持ってきたソフトの濃さ
チェルノブってあんた・・・



これで当店には
メガドライブ、サターン、中国製のインチキファミコン、純正スーパーファミコン、PS2
の五機種が揃いました
ゲームの持込とかにもある程度対応できるようになった気がしますよ



2010/4/2(金)




ローダン搬入


搬入


搬入


搬入


搬入

恐ろしいことにカウンターに並びきらなかったのですよ
しかも更に恐ろしいことにこれでもまだ全部ではないのです
既刊373巻中336巻までしか並んでいなのですが、それですら並びきらないのです

とはいえ「宇宙英雄ペリー・ローダン」シリーズがここまで揃っている飲み屋は盛岡では当店だけだと自信を持って断言しますよ!
いや、断言しなくてもいいけれど

これで全国一千万人のローダンファンの心をがっちりゲットし
メッカに集うイスラム信者のように当店に信者がひっきりなしに訪れてくれ千客万来になるのはまちがいなしですよ
儲かってしかたないのうハッハッハツ(消え入りそうに)



いや、なんかスペースを無駄に使っているような気もしますし
そもそも飲み屋にローダンを置く意味が・・・
いや深く考えまい


2010/4/1(木)


プレオープン初日ってことで
看板を点灯


「相変わらずテキトーだが、まあ、ヨシとしよう」
なんぞと一人ごちていると
花屋さんがッ!


まさか花を贈ってくれる人が本当にいようとは思ってもおりませんでしたよ
ここまでしてもらってかえって申し訳ないぐらいです
まっくさんありがとうございます



そして小包がっ!


中身は
スタジオぬえ版パワードスーツのプラモとポスター数枚なのですが


う〜ん、よりによって「幻の湖」のポスターとは、かなり硬派な選択だなあ
それにしてもみんな「幻の湖」好きなんだなあ



さて、花は来る、幻の湖は来る、といった感じでいろいろと来たのですが
肝心のお客さんはといいますと
開店早々二名の方が来店され非常にありがたかったのですが
その後は、ショップだと思っていたという方が2名ほど見えられては見学して帰っていくという感じの午後八時です


そろそろ閉店ですが
なんだかんだいってその後7名もの方が来店していただきまして
合計9名の来店になりました
年度始めの上に雨の中来店いただき
ありがとうございます

平日なのでどうなるかと思いましたが結構来たなあ





最新へ
2010/03
2010/02
2010/01
2009/12
2009/11
2009/10
2009/09
2009/08
2009/07
2009/06
2009/05
2009/04
2009/03
2009/02
2009/01
2008/12
2008/11
2008/10
2008/09
2008/08
2008/07
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2008/01
2007/12
2007/11
2007/10
2007/09
2007/08
2007/07
2007/06
2007/05
2007/04
2007/03

2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10

2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
2006/04
2006/03
2006/02
2006/01
2005/12
2005/11
2005/10
2005/09
2005/08
2005/07
2005/06
2005/05
2005/04
2005/03
2005/02
2005/01

2004/12
2004/11
2004/10
2004/09
2004/08
2004/07
2004/06
2004/05(大美人同盟)
2004/04
2004/03
2004/02
2004/01
2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01
2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅