AE攻撃側全滅

当サイトの管理人「全滅屋団衛門」は東北の山奥にヒキコモっていたニート中年であったが
なにを勘違いしたのか田舎で「サブカルバー」を経営したいと思いたち
今まで買ったままで見ていないDVD、買ったままで遊んでいないエロゲー、買ったままで組み立てていないプラモデル、等々を内装代わりに店内においておけばなんとなくそれっぽく見えるんでないの?
なんぞと社会を舐めたような考えでサブカルバー経営をすることにしたオタが綴るオタ日記サイト「AE〜攻撃側全滅」


「サブカルバーAE」本当に飲み屋やってます
〒020-0022 岩手県盛岡市大通1−5−24−304 コーリンプラザビル3F「AE」
TEL 019−681−4033
地図はコチラ

営業時間
基本的に

火〜金   17:00〜24:00
土、日、祝 12:00〜24:00

月      定休日
ですが時々臨時休業が入ります


カレンダーの白い色の日にちは 17:00〜24:00 営業
カレンダーの緑の色の日にちは 12:00〜24:00 営業
カレンダーの赤い色の日にちはお休みです

時間制チャージで、最初の30分500円、以後30分延長するたびに500円。ソフトドリンク無料、フード、アルコール類は別会計で各500円(一部例外あり)。まあ要するにマンガ喫茶と同じシステムです。
9月中は陸軍大将・乃木希典・静子夫妻が殉死(1912年9月13日)してから101年ということで、チャージ料金を12:00〜17:00 1000円、17:00〜24:00 2000円の上限を設けさせていただきます。 面倒なんでチャージの料金表を下に掲示しておきますので参考にしていただければと思います

司馬遼太郎の一連の作品の不当な評価のおかげで世間から「愚劣指揮官」扱いされている旅順攻囲戦で日本側の指揮をとった陸軍大将乃木希典。私も軍事に疎かった子供時代は一連の司馬遼太郎作品での乃木の評価を信じていたが、軍ヲタとしての知識が増えていけば増えていくに従って、司馬遼太郎の軍事知識の無さに気がつき、(特に近代戦の変遷についての知識が無いので、司馬遼太郎が経験した太平洋戦争の知識で当時を評価をしているのは大問題だ)以来「読者を騙す能力は一流でエンタメとしては一流だけれども、史家としては三流」と司馬遼太郎をコケおろすのが趣味になったりも(さすがに今はしませんが)。そもそも乃木が愚劣な指揮官であれば、当時の欧州であれだけの評価をされるわけもないわけで(英、仏、独、等の当時の列強国から各種の勲章を授与され、また乃木の旅順要塞の攻撃方法レポートが第一次世界大戦時に列強各国において塹壕戦のマニュアルとして前線指揮官の間で広く読まれている)いずれにせよ乃木希典はもっと再評価されていい人物だと思います。

  〜30分 〜60分 〜90分 〜120分 〜150分 〜180分 〜210分 〜240分 〜270分 〜300分
通常 500円 1000円 1500円 2000円 2500円 3000円 3500円 4000円 4500円 5000円
記念フェア割引
17:00〜24:00
500円 1000円 1500円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円
記念フェア割引
12:00〜17:00
500円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円

面倒なら30分/500円  昼1000円 夜2000円MAXだと憶えてもらえれば幸いです


2013/9/30(月)


モンスターハンター4でクソ忙しいので更新はありません


2013/9/29(日)


モンスターハンター4でクソ忙しいので更新はありません


2013/9/28(土)


経営者として営業メールについてちょっと考えたわけですが

実際問題として、営業メールはやるべきことだと思いますし検討はしたのですが
個人情報の扱いにはいろいろ問題があり(住所録の保管等等)面倒事になる可能性がある以上はやらないほうがいいという結論に達しました
私は軽い気持ちで書いたつもりなのが、書かれた方はそうは受け止めない事例が実際にあるからです

同じような理屈で、ツィッターも私はやりません
当店のような小規模の店ではどんな小さな炎上でも経営的に命取りになる可能性があるからです

サイトのほうは未だに続けてやっておりますが、できるだけ店の話は書かないようにしています
(お客さま本人が書いてくれと言ってきたら書いちゃいますが)
で、私は今四六時中店にいるような状態なので面白そうなネタは私の周りで結構起きてはいるもののそのほとんどがお店関係のネタ
店の話は書かないようにしているので、結局そのネタは書けません

結局のところ何が言いたいのかというと

モンスターハンター4でクソ忙しいので更新はありません


2013/9/27(金)


なんか「艦これ」とかいう連合艦隊の艦船を美少女化したゲームが流行っているらしいのですが

私にとって艦船も美少女もどっちも好きな物なのですけれど
やっぱり美少女よりも艦艇のほうが好きなんですよね
ですから「軍艦を美少女化しました」よりは「美少女を軍艦化しました」と逆のほうが私は嬉しいのですよ


日本初の超ド級巡洋戦艦として華々しく誕生し、その後幾度ものつかこうへい工廠での近代化改装(アイドルから主演女優そして助演女優へ)をくり返しながらも第一線で活躍しつづける高速戦艦「薬師丸ひろ子」

同じく同型艦ではあるものの10ヶ月ほど遅れてデビューしたこととと陛下(角川春樹)のお気に入りとして途中御召艦に抜擢されたことで「薬師丸ひろ子」ほどの近代化改装は行われなかったものの、第一線で活躍しつづける高速戦艦「原田知世」

やたらと改装(事務所移籍)を繰り返し終いには巡洋戦艦から航空母艦へと艦種まで変えてしまう航空母艦「渡辺典子」

とりあえず角川三人娘でテキトーに想像してみましたが
「渡辺典子」は特務(給油運送)艦から水上機母艦になったと思ったら、いつのまにか飛行艇母艦という名称の輸送艦となって寂しく消えていく、とかのほうが面白いのかもしれません
むう、これはこれでなかなか楽しいなあ



まあ、そんなことより
モンスターハンター4でクソ忙しいので更新はありません


2013/9/26(木)


モンスターハンター4でクソ忙しいので更新はありません


2013/9/25(水)


モンスターハンター4でクソ忙しいので更新はありません


2013/9/24(火)


モンスターハンター4でクソ忙しく更新をサボっておりますが
そろそろ書いておかないとネタが古くなってしまうので久々に更新


先月の今ごろ
自衛隊岡山地方協力本部(岡山地本)が最近ガールズ&パンツァーでお馴染みになった島田フミカネ氏に萌えキャラを描いてもらったこという、自衛隊の未来に大いな懸念を持った話と
そしてその直後にそんな懸念が、我が郷土が誇る岩手地方協力本部(岩手地本)のガロ趣味全開の岩手ピコのおかげで払拭されたという話書いたような気がいたしますが

そんな我らが岩手地方協力本部(岩手地本)が岡山地方協力本部(岡山地本)を相手にやってくれておりましたよ
面倒なのでリンクを貼るだけにとどめておきますが
まずは岡山地方協力本部(岡山地本)のこのサイトをご覧いただきたい例の島田フミカネ先生の萌キャライラストが公開されているわけですが、とりあえずそれを記憶に留めていただいた上で今度はこの岩手地方協力本部(岩手地本)のサイトを見ていただきたい

岡山地本と世にはびこる一般の萌えオタ共にケンカを売っているとしか思えないこの所業、岩手地本なにやってんだ
いいぞもっとやれ!
当サイトはこういうネタをやる岩手地本を今後も生暖かく応援したいと思います
モンスターハンター4でクソ忙しいけどな


2013/9/23(月)


モンスターハンター4でクソ忙しいので更新はありません


2013/9/22(日)


モンスターハンター4でクソ忙しいので更新はありません


2013/9/21(土)


モンスターハンター4でクソ忙しいので更新はありません


2013/9/20(金)


モンスターハンター4でクソ忙しいので更新はありません


2013/9/19(木)


モンスターハンター4でクソ忙しいので更新はありません


2013/9/18(水)


モンスターハンター4でクソ忙しいので更新はありません


2013/9/17(火)


モンスターハンター4でクソ忙しいので更新はありません


2013/9/16(月)


モンスターハンター4でクソ忙しいので更新はありません


2013/9/15(日)


モンスターハンター4でクソ忙しいので更新はありません


2013/9/14(土)


モンスターハンター4でクソ忙しいので更新はありません


2013/9/13(金)


なんか「艦これ」とかいう連合艦隊の艦船を美少女化したゲームが流行っているらしいのですが
艦船に関してはそのままでも充分萌えれるので、なんでわざわざ美少女化させるのか私にはその意味がわかりません

「この無理矢理乗っけました的な射出カタパルト甲板!この不自然さが堪らない、このカタパルトを想像するだけで・・・・・・・ハアハア・・・ああ日向さんッ!ウッ!」





というネタから、今流行っている飲食店で不適切画像でツイッター炎上ネタ
に、どうにかしてもっていこうと思ったのですが
うまく持っていけない上に面倒くさく、挙句ににシャレにならないのでやめておきます

いや〜、ツイッターとかやってなくって良かったよ、本当に


2013/9/12(木)


眠いんで寝る、更新はありません


2013/9/11(水)


9・11テロの日だったけれど、地上波のテレビではあんまりこのネタを取り上げなかったなあ
まあ、日本にとっては、地震やら津波やら原発やらに比べればあんなもん屁でもないということなのでしょうか
日本ってほんとうに強いんだなあ


2013/9/10(火)


日本製のドミニオンクローン(デッキ構築型カードゲーム)として非常に評価の高い「ハートオブクラウン」
このカードゲームのPC版をようやっとお店のPCにインストール

本家のカードゲーム版はかなり早い段階で入手し、何度か遊んでその面白さはわかってはいたものの
パッケージの萌要素的な部分から、当店に来る硬派なボードゲーマーさん達からは敬遠されてしまうという不遇な扱いをされておりまして、なかなか遊ぶ機会がなかったのですが
それが今年の頭あたりにPC版が発売され、これならCPU相手にひとりでも遊べるということで即購入したものの
購入したこと自体で「これで買い漏らす心配はなくなった」と安心してしまい、なかなかインストールまでいかなかったわけですが

先日、お客様とカード版を久々にプレイする機会があり遊んだところ
私にも久々にハートオブクラウン(略称は「ハトクラ」)熱が再燃
購入済みのPC版を家探ししてなんとか発見
本日ようやっとインストールしたわけですが

あれだ、カード版を経験してルールが理解できていれば、非常にスムーズにゲームが展開していき対CPU戦だと1ゲーム8分ぐらいで終わってしまうという手軽さは特筆もの
この短時間で終わるという部分で、ついついもう1ゲームと続けてしまい、気がつくととんでもない時間が浪費されているといった、クセになると実に恐ろしいことになる感じのゲームでした

反面、はじめてこのゲームに接する場合、マニュアルの類の紙系のものが一切梱包されおらず
オンラインマニュアルはあるもののちょっと理解するのに苦労したり
また、操作系のほうにキャンセル的なものがほとんどなく、一度選択してしまうとやり直しが効かない等等
初心者にはあまり親切な作りではないのだけれど
一度慣れてしまえば、この初心者に不親切な操作系が、とんでもなく便利な操作に見えてくるんだから不思議なものだ

まあ、なにが言いたいかというと
一度ルールを覚え込んでしまえばまちがいなく面白くなるので
買って損はないゲームだと思います
お薦め


2013/9/9(月)


お店が休みなので更新もお休み


2013/9/8(日)


2020年のオリンピックが東京に決まったそうですが
東京から遠く離れた岩手県民にとってはそれほど関心はありません
もちろん「良い」か「悪い」かどちらか選べといわれれば間違いなく「良い」ことなのですが
そんなことよりもこっちには他にもいろいろ優先せざる得ない事項が多すぎるんで、それほど関心は今のところ薄い感じがします
ま、プレゼンの際に総理大臣が例の原発事故に対して、国が主導して対策をする的なことを明言した事実は評価したいのですが
汚染水漏れとかの報道から見ると、「コントロール下」にあるようには思えないけどなあ
汚染水漏れだってかなり前から問題視されていたのにずっと放置してたわけでしょ
発言した以上は責任持ってちゃんとやってほしいです





なんぞと書いておきながら深夜に放送されていたテレビ中継はずっと見ていたりもするのですが(笑

ま、あれだ
一回目の投票でマドリードが落選し、イスタンブールが残った時点で、東京になるのは確信してましたよ

というのはトルコのエルドラン首相はこの直前
エジプト情勢に関して治安部隊がモルシ前エジプト大統領支持派の強制排除を開始したことに懸念を表明してしまい
その心意がどこにあるのかは関係なく、国際世論的にトルコはモルシ前大統領支持であるという印象がついてしまいました

モルシ前大統領支持派と書きましたが、モルシ前エジプト大統領はイスラム教スンニー派に属する宗教団体ムスリム同胞団団長をつとめ、その勢力の運動のおかげで大統領てに就任できたことから
実際にはイスラム教スンニー派の宗教団体ムスリム同胞団支持派と呼び変えても差し支えはないでしょう
つまり、トルコのエルドアン首相はイスラム教スンニー派の宗教団体ムスリム同胞団を支持したということになります

これが、中近東、アフリカといったイスラム圏地域にとっては深刻な問題になります
同じイスラム教を信奉するといっても各宗派によって教義や習慣も違い、その違いから宗派間で対立が起こり、それが原因となって武装闘争に発展、戦争やら内戦やらクーデターやら革命やらになったのはイスラム圏の歴史を見れば枚挙に暇がないほど、非常にデリケートかつ厄介な問題だったりするわけで

そのような訳で、わりと近代化しているイスラム圏国家の指導者は基本的に
「我々は同じイスラム教徒であるのだから仲良くするべし」とイスラム教徒であることをアピールはするものの、宗派に関しては全く触れない

憲法で政教分離を国是とし、宗教に関する話題は一切しない
のどちらかになるのですが
前出したトルコのエルドラン首相はスンニー派の宗教団体ムスリム同胞団を支持すると言っちゃったようなものなので
ここでトルコに投票しちゃうとスンニー派の宗教団体ムスリム同胞団を支持したと見られ変な色がついちゃうのは宗派的にも政治的にも非常によろしくない
で、あるならば、イスラム圏外の国へ投票するのが一番無難な選択だ
そうなるとマドリードと東京か、う〜ん悩むなあ、とりあえず棄権しておくか
ん、決戦投票は東京とイスタンブール?なら東京で決まりだろ

ま、そんなことがね、IOCのイスラム圏出身役員の間ではなされたんではないかと
投票票数を見ながら考えておりましたよ

宗教って本当に面倒だよなあ


2013/9/7(土)


一昨昨日のショックから立ち直れず
更新はありません


2013/9/6(金)


一昨日のショックから立ち直れず
更新はありません


2013/9/5(木)


昨日のショックから立ち直れず
更新はありません


2013/9/4(水)


本当はココには丸一日かけて書いた長文コラムが載るはずだったのですが
ファイルを保存する前に所要でちょっとでかけたら、その間にPCが勝手に再起動をかけたようで
今日一日の労苦が全て無駄に
がっくり来たので更新はありません

アンチウィルスソフトの更新を自動にしていたのが敗因だよなあ・・・
PCを一日中いじっていた昔の自分なら手動更新設定にしていたはずなのに、最近は面倒くさがってたいていの設定はみんな自動にしているもんなあ、まいったなあ・・・


2013/9/1(日)〜3(火)


なんか宮崎駿がアニメーターを引退するとか
このサイトは10年ぐらい前から続いているのだけれど、その10年前から
「宮崎駿はさっさとアニメーターを引退して、単なるミリオタ好きジジイとして自分の好きなことをそれこ好き勝手にやるべきだ」
とか書いていたので
ようやっとその時が来たのかと大変喜ばしく思っております
今公開しているあれも「最後だから好き勝手にやらせてよ」とか思いつつも、「お金の関係もあるし、そこそこ当てないとなあ、そうするといろいろと世間に迎合せにゃならんしなあ〜どうしよう」とか、いろいろと考慮しつつ作ってる感じがねぇ
なんかこうはじけていないというか、中途半端というか・・・モニョモニョ
まあ、あれだ、仕事としては引退だけれども、個人の趣味として短編とかは続ける気じゃないんですか





わいせつ物制作で金正恩の元恋人を公開処刑したとかいうニュースが流れておりますが
なんだろうなあ、昔から独裁者ってのは自分が親しくつきあっている部下を自分の都合で陥れなければならない時に、やっぱり後ろめたい部分があるので、相手にに対してとんでもなくスキャンダラスなデマを流して
「あいつは親しい仲間だったけど、こんな人間として最低なことをするやつだったとは!こんなやつは許せねえなッ!」
と相手を必要以上に貶めて失脚を図るってのが常套手段だったりするので
(例えば党の言うことを聞かない国防大臣を辞めさせるために、「あいつの嫁、元買収婦だぜ!」「あいつゲイだぜ!」と根も葉もないデマを流して失脚させたヒトラー君とかさあ。詳しくは各自ブロンベルグ罷免事件でググること。こんな例は枚挙に暇がないからねえ
ま、あれだ中国に流出したというこのポルノの動画が出てくるまでは、額面どうり受け取るのはどうかと思うなあ









最新へ

2013/08
2013/07
2013/06
2013/05
2013/04

2013/03
2013/02
2013/01

2012/12
2012/11
2012/10
2012/09
2012/08
2012/07
2012/06
2012/05
2012/04
2012/03
2012/02
2012/01

2011/12
2011/11
2011/10
2011/09
2011/08
2011/07
2011/06
2011/05
2011/04
2011/03
2011/02
2011/01

2010/12
2010/11
2010/10
2010/09
2010/08
2010/07
2010/06
2010/05
2010/04
2010/03
2010/02
2010/01

2009/12
2009/11
2009/10
2009/09
2009/08
2009/07
2009/06
2009/05
2009/04
2009/03
2009/02
2009/01

2008/12
2008/11
2008/10
2008/09
2008/08
2008/07
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2008/01

2007/12
2007/11
2007/10
2007/09
2007/08
2007/07
2007/06
2007/05
2007/04
2007/03

2007/02
2007/01

2006/12
2006/11
2006/10

2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
2006/04
2006/03
2006/02
2006/01

2005/12
2005/11
2005/10
2005/09
2005/08
2005/07
2005/06
2005/05
2005/04
2005/03
2005/02
2005/01


2004/12
2004/11
2004/10
2004/09
2004/08
2004/07
2004/06
2004/05(大美人同盟)
2004/04
2004/03
2004/02
2004/01

2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01

2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅