AE攻撃側全滅

当サイトの管理人「全滅屋団衛門」は東北の山奥にヒキコモっていたニート中年であったが
なにを勘違いしたのか田舎で「サブカルバー」を経営したいと思いたち
今まで買ったままで見ていないDVD、買ったままで遊んでいないエロゲー、買ったままで組み立てていないプラモデル、等々を内装代わりに店内においておけばなんとなくそれっぽく見えるんでないの?
なんぞと社会を舐めたような考えでサブカルバー経営をすることにしたオタが綴るオタ日記サイト「AE〜攻撃側全滅」




「サブカルバーAE」本当に飲み屋やってます
〒020-0022 岩手県盛岡市大通1−5−24−304 コーリンプラザビル3F「AE」
TEL 019−681−4033
地図はコチラ

営業時間
基本的に

火〜金   17:00〜24:00
土、日、祝 12:00〜24:00

月      定休日
ですが時々臨時休業が入ります


カレンダーの白い色の日にちは 17:00〜24:00 営業
カレンダーの緑の色の日にちは 12:00〜24:00 営業
カレンダーの赤い色の日にちはお休みです

料金システム
時間制チャージで、最初の30分500円、以後30分延長するたびに500円。ソフトドリンク無料、フード、アルコール類は別会計で各500円(一部例外あり)。まあ要するにマンガ喫茶と同じシステムです。
7月中は会社丸焼け記念としてチャージ料金を12:00〜17:00 1000円、17:00〜24:00 2000円の上限を設けさせていただきます
。面倒なんでチャージの料金表を下に掲示しておきますので参考にしていただければと思います。萌えるぜファイヤーッ!

〜30分 〜60分 〜90分 〜120分 〜150分 〜180分 〜210分 〜240分 〜270分 〜300分
通常 500円 1000円 1500円 2000円 2500円 3000円 3500円 4000円 4500円 5000円
記念フェア割引
17:00〜24:00
500円 1000円 1500円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円
記念フェア割引
12:00〜17:00
500円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円

面倒なら
30分/500円  昼1000円 夜2000円MAX
だと憶えてもらえれば幸いです



当店からのお知らせ
メイドさん来店イベント
7月は2日、9日、16日、23日、30日の土曜日17:00〜22:00)にメイドさんが来てくれるらしいです。(本当に来るのか自信はありませんが、今まではちゃんと来てくれたのでたぶん来るんじゃないかな)


岩手の名所と美少女のコラボ萌えクリアファイル「Artist Collection 」第2二段全4種コンプリートセット 1000円ぐらいで当店にて取り扱い中(飲み屋なんだけどなあ・・・) 詳細はこちら


2011/07/31(日)


店はヒマでしたが
面倒くさかったので更新はありません
本当に日曜日はヒマだなあ





それにしても明日8月1日は月曜日ということで当店は休みと発表してしまいましたが
盛岡は明日から「さんさ踊り」というお祭りがはじまるんだよな
その初日をいきなり休んでしまうというのは商売的にはどうなんだろうかと・・・

いや、去年だとこの「さんさ踊り」の時期には当店の客足がガックリ落ちてるからなあ
休んでも全然問題ないな多分

県内最大のイベントが全く客につながっていないという
どこか世間から隔絶された感のあるアレなお店「サブカルバーAE」は
世間がお祭りでも平常運
月曜日はお休みです


2011/07/30(土)


店が忙しかったので更新はありません






今まで日本映画は星の数ほど作られたけれど
全部が全部面白い映画だったかというとそんなことはない
面白い日本映画もあれば、面白くない日本映画だってある
この点は皆さん同意してくれるんじゃないかと思う
以上のことから
「日本映画は面白い」「日本映画は面白くない」
という大雑把なくくりで評価をするというのは実にナンセンスな事であり
「日本映画のこの作品は面白い」「日本映画のこの作品は面白くない」
と個々の作品毎に評価をするのが妥当な言い方だと思うのだ

メディア作品というものは本来個々の作品においてのみ面白いか面白くないのかの評価ができるのであり
「日本映画」でも「インド映画」でも「ハリウッド映画」でも「イタリア映画」でもいいのだけれど
そういった漠然とした括りで面白いか面白くないのかの評価議論は非常に難しいと言わざるえない

以上のことから
「韓流」という漠然とした括りで面白いか面白くないのか評価をしようと議論することは実にナンセンス極まりない行為であると私は言わざる得ない
支持しようが反発しようがそういった漠然とした括りで議論する以上それがどちらの意見であろうとも私には不毛な議論にしか思えないのですよ

というわけで私は「韓流」というおおきな括りで面白いのか面白くないのかの評価をすることはしませんので
個々の作品毎に評価したいと思っていますが
私が今までちゃんと見た韓国映像作品って「大怪獣ヨンガリ」ぐらいだよなあ〜


昭和ガメラシリーズを撮った大映(エキス・プロダクション)のスタッフが特撮を担当したとかで
特撮部分はそれなりに見所はあるんだけれど正直・・・・・・いや、なんでもない
まあ、とりあえず深夜の仕事が終わった後に明日も昼12時から仕事をするって人間が貴重な睡眠時間を削ってまでレビューをするような作品ではないってことだけは確かだと思います
眠いんで寝る更新はない


2011/07/29(金)


店はヒマでしたが
面倒くさかったので更新はサボりました


2011/07/28(木)


小松左京御大がお亡くなりになったので更新はありません


そうか
世間は「日本沈没」の小松左京であり
ちょっと捻くれたオタクさんは「さよならジュピター」の小松左京なんだな
私には「日本アパッチ族」の小松左京なんだけれど
私みたいなのは少数派なんだなあ



独裁者による共産主義国家のような体制になっている日本政府と、その体制に組み込まれていない新種の鉄食人種「日本アパッチ族」との顛末を描いたハチャメチャポリティカル風SF小説という体裁をとりながら

対案なき「反対のための反対」の無意味さ
耳障りのいい言葉で騙す共産主義的独裁者のやり口
体制に媚るマスコミ
体制維持のために特定の勢力に属する人間を狙い撃ちする次々と作られる新法律、新基準

等々、当時どころか今の某国の在りようのような描写がしっかり描いているところとか
そのタイトルからは想像つかないぐらい読んでて、いろいろと現実のからくりに気づかされるところがある作品なのだけれども
今は絶版だものなあ〜
なんかなあ〜





ま、そんな訳で
みんなは「日本沈没」か「さよならジュピター」を見ていると思うので
由美かおるのヌードシーンのところになると非常に饒舌になる御大のオーディオコメンタリーが収録されている「エスパイ」でを見て追悼したいと思います
合掌

このエロジジィめ、嬉しいじゃないか、これだけ元気ならまだ当分死ぬことはないな


2011/07/27(水)


ダイエーに身売りする前の南海ホークスの最終戦を見てノスタルジックに浸っているので更新はありません
河埜敬幸に湯上谷宏に佐々木誠そして門田博光
当時のプロ野球でビジターとホームで同じユニフォームを使ってたのは南海だけだったよなあ、どんだけお金がなかったんだろうなあ


2011/07/26(火)


芦田豊雄氏がお亡くなりになったのでショックのあまり更新はありません





芦田氏の偉業(アニメーターとしての技量、そしてそれ以上に評価されているのがアニメーター業界全体の地位向上に尽力した)については私なんかより詳しい方が何か書いてくれると思うので詳しいことはそちらをお読みいただいてもらうとして
とりあえず
芦田氏の代表作として筆頭に「北斗の拳」を挙げた新聞記者は犬のうんこ踏んでしまえ
ま、たしかに「北斗の拳」は芦田氏が全編にわたって監督してたし、なによりも有名な作品ってことで記者の人は最初にもってきたんだろうけれど

オタとしては代表作を挙げるんなら最初にくるのは
「魔法のプリンセス ミンキーモモ」「銀河漂流バイファム」「超力ロボ ガラット」「魔神英雄伝ワタル」
この4作のどれかじゃないの?

まあ、上に挙げた四作品は芦田氏が全編にわたって監督してたという訳ではないのだけれど
キャラもそうだけれど世界観の設定とかに多分に芦田氏らしさがでてて氏を代表する作品にふさわしいんじゃないかなと思うんだよなあ
特に「魔神英雄伝ワタル」なんかは芦田氏が「こんなアニメをやりたい」とアニメ誌に書いたのがきっかけで実現した作品だし
氏を語る上でこの四作は外せないんじゃないのかと・・・

え?「デルパワーX 爆発みらくる元気!!」を忘れてるって?
いや、それ、忘れたほういいよ、たぶん

「デルパワーX 爆発みらくる元気!!」・・・・・・当時ライバルアニメ雑誌「アニメージュ」が「風の谷のナウシカ」を製作しそして大ヒットしたのを横目で見ていたアニメ誌「ジ・アニメ」が「あいつらでできるんなら俺等だって!」という意気込みで製作したアニメーション
日頃取材でアニメーターと顔見知りというアニメ誌ならではのコネを使い
ゆうきまさみ、たびいるか、知吹愛弓、しげの秀一、岡本英郎、芦田豊雄、いのまたむつみ、出渕裕、美樹本晴彦、永野護、等々
といった当時の有名クリエイターをスタッフとして招聘に成功し一部のアニメマニアの間で話題になったが
「風の谷のナウシカ」が劇場映画だったのに対して
「デルパワーX 爆発みらくる元気!!」はオリジナルビデオアニメーション
この段階で比べるべくもないのですが内容もアニメ業界の楽屋落ち的なもので「これはちょっと」というもので売り上げも当然ながら・・・
本作品のあまりにもあまりな破壊力によって発売直後にプロデュースとして関わっていたアニメ誌「ジ・アニメ」が廃刊
まさに呪われたアニメと言えよう(笑)
いや、私はこの作品嫌いじゃないですよ(汗)




ま、それはそれとして
氏のアニメファンやアニメ誌に対する辛らつな毒舌芸風がもう見れないと思うと、なにかこ〜寂しいような気もしないでもないけれど
あの芸風は芦田氏の弟子達(サムシング吉松あたり)が受け継いでいるから
少し救われた気がしないでもありません





偉大なアニメーターにしてアニメ業界の改革者に
合掌


2011/07/25(月)


ここ数日、夜明けまで仕事をすることが連日続きまして
経営者としては非常に嬉しい事態になっておりますが
その代わりにサイトの更新はサボりつづけるという
サイト運営者としては困った事態にもなっておりまして
サイトを御覧になられている方々にはいろいろと迷惑をかけているのかもしれませんが・・・
あれ、、サイトを立ち上げた当時もこんな感じでサボってたような
なんだ、いつもと同じじゃないか






まあ、それはそれとして
赤い中国の列車事故で、原因究明中の事案のはずなのに事故車両をいきなり土の中に埋めだしたのをニュースで見たときに

ああ、これは乗客のひとりが軍の細菌兵器に感染していて、その事実を隠蔽しようとした軍の陰謀に違いないなッ!
きっと現場では高濃度の酸素で菌は死滅するのを知らないまま
防菌マスクと細菌防護服に身を包み手にはサブマシンガンを抱えた姿の人間が大挙してアレな作業していたんだろうなあ
ああ、おっかねえなあ




と、真っ先に映画「カサンドラ・クロス」のことを思い出しましたよ

この映画、本当に救いの無いオチで見終わった後嫌な気持ちにさせる映画だったよなあ
私と同じ年代の方にはこの映画トラウマになってる人多いんでは

まあ、そんなわけなので
私は「防菌マスクと細菌防護服」の組み合わせを見ると自動的に「国家の隠蔽工作」と判断してしまうので

下請け会社を「協力企業」だの
メルトダウンを「燃料の一部が溶けているが、燃料集合体としての形は維持している」
だのとよくわからん言い回しをする・・・・・・






おや、こんな夜中にお客さんが
接客するので今日の更新は以上

定休日の看板が見えないのかな、まったく困ったお客さんだ


2011/07/24(日)


サボりました


2011/07/23(土)


サボりました


2011/07/22(金)


サボりました


2011/07/21(木)


なにやらここ数日
サッカー女子日本代表なでしこJAPANの話題でメディアも一般大衆も連日大騒ぎしているようですが
なんなんだろうなあこの薄っぺらな感覚は

女子ワールドカップ開催直前だけならまだいいけれど、開催中でもベスト4入りするまでは全く話題にもならなかったのに
それが優勝したとたんに打って変わってのフィーバーぶり
なんなんだこれは
ちょっと世間の皆さん軽すぎやしないかな
他人の意見に惑わされること無くひとつの物事に長く執着し続ける生き方に価値を見出すオタクとしては
こういう突発的なバカ騒ぎぶりには
なんというか見ていてイラッとしますな

いや、なでしこJAPANはいいんだよ
彼女達はいつもどうり試合に勝利するための練習・準備を続けながらそして勝った
彼女達にとってはいつもと変らない日常を送っていただけだから
そこにはひとつの物事に長く執着し続ける生き方を見出す事ができるし

問題は彼女達をとりまく執念とは無縁なマスコミと一般大衆
瞬間風速的なものなのだけれどあのチヤホヤっぷりにあってしまえば勘違いしない方がどうかしてるってレベルだからなあ

日本サッカー協会はJリーグ発足時のフィーバーぶりとその後の凋落ぶりを体験しているから選手達にはその辺のあたりのことをそれなりに注意指導しているとは思うのだけれども
なでしこJAPANの何人かは勘違いして痛い目にあっちゃうんだろうなあ



世間ってのは
努力しなくても結果さえだしてしまえば「あいつは努力をした」って評価するけれど
逆に、どんなに努力しても結果がでないと「あいつは努力をしないでサボッている」って評価をするもんなんだよな

結局世間ってのは結果を出さないと評価しないんだよな
「結果が全て」世間なんてそんなもんですよ



ま、そこが世間の面白いところでもあるんだけれどね


2011/07/20(水)


理由はないけどサボりました


2011/07/19(火)


原田芳雄氏がお亡くなりになったので更新はありません


映画の試写会かなにかでTVで映ったのを見たときがあったのですが
まるで別人のように痩せていたのにショックをおぼえたばかりだったのですが





おそらく私なんかより詳しい人が追悼文を書くはずだと思うので、詳しいことはそちらに譲ることにして
萩原健一、松田優作、水谷豊といった僕らが尊敬する70〜80年代の日本の映画史を語る上で重要なスター俳優達が、皆原田芳雄になんらかの影響を受けているという
それはそれはすごい俳優だということだけを憶えていただければ幸いです





最近、NHKドラマ『白洲次郎』で氏が第45、48、49、50、51代内閣総理大臣吉田茂を演じたのを見たことがありましたが
そのあまりの違和感の無い激似ぶりに
「昔森繁 今原田」
というぐらい私の中では原田芳雄氏は吉田茂俳優として認知したばかりだっただけに
早すぎる
という感想しか・・・・・・・





原田芳雄氏が毎年正月に自宅で開催する「新春もちつき大会」に一度でいいから出るというのが私の夢のひとつだったのですが
その夢は果たせそうにありません





偉大な俳優に合掌


2011/07/18(月)


仕事が深夜まで忙しかった・・・・・・・わけではありませんでしたが徹夜でワールドカップを見たので大事をとって・・・・・・つ〜か、眠いんでサボりました


2011/07/17(日)


仕事が深夜まで忙しかったあげくに次の日は昼から仕事なので
大事をとってサボりました


2011/07/16(土)


仕事が深夜まで忙しかったあげくに次の日は昼から仕事なので
大事をとってサボりました





アレ?なんか前にも同じ事を書いたような気が・・・・気のせいかな


2011/07/15(金)


仕事が深夜まで忙しかったあげくに次の日は昼から仕事なので
大事をとってサボりました


2011/07/14(木)


仕事の後サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会を見て
その後久々に2chのサッカー板に書き込み
気がつくと夕方だったので職場に向かいそのまま仕事
ええ、寝てません
眠いんでサボります

それにしても日本のサイドにはすごく正確なセンタリングができる選手がいるなあ
あれなら決勝まで進出するのは納得ですよ






ところで私は自営業をしかも夜の仕事をしているの
で曜日感覚がなくなっているうえに祝日とかもほとんど憶えていないわけでして
まあ、そんなわけで7月18日の「海の日」の祝日を完全に忘れておりました

と、いうことで
営業日程が
18日が昼からの営業に
に変更されますのでよろしくお願いいたします
来週の休みが無くなったけど、ま、普段も休業日に店にいるからナア
自分の生活リズム自体はあんまり変わらないから、まあ、いいか
つ〜ことで18日(祝日)もやることになりましたのでよろしくです


けど、ここまでして営業してノーゲストでフィニッシュとかしたら悔しいだろうなあ


2011/07/13(水)


昨日に引き続きサボりました


2011/07/12(火)


理由はないけどサボりました



2011/07/11(月)


仕事は休みだったのですが
飲んだので寝ます
飲まなきゃやってられねえんです






私は昔UFOを取り扱った番組(所謂、矢追純一のUFO特番)を見るのがとても好きで
ラージノースグレイもエリア51もマジェステック12も
もしかしたら本当かもしれない
という、まあ、今で言うところのビリーバーな純粋な少年だったのですが
そんな私が正気にかえったのが
矢追純一のUFO特番『ナチスがUFOを造っていた』

番組内で矢追氏が
「これがナチスの作っていたUFOの写真です!」
といって紹介していた写真のほとんどが
その異様な外見で軍オタの間では有名すぎるほど有名なホルテン兄弟が設計した全翼機だったりアダムスキー型円盤の下のところに無理やり戦車の砲塔をむりやり合成した非常に出来の悪い捏造写真だったりと
軍事オタクにとってはあからさますぎるほどあからさまな嘘をいけしゃあしゃあと番組内で語っているのを見て
「軍事オタクの中でも最も数が多くそして濃い人間ばかりが集まるジャンル『WWUのドイツ軍』マニアに手を出すとはな、あいつら怒らせると本当に容赦がないから一番敵にはまわしたくないジャンルなのに、矢追純一ってのはどんだけ怖いもの知らずなんだ、俺なら恐ろしくって絶対できないぜ。」
と思ったところ
案の定というか、当時の軍事オタから
「俺らのテリトリーでこんないいかげんな商売をしやがりやがって、いったい誰に断ってこんなことやってんだ?詐欺をやりたきゃ他のところでやれよ、そうでなくてもアカから軍国主義者だのと言われ世間からの冷たい視線のおかげで肩身がせまい業界なのにこんなところで詐欺まがいなことをやられたら世間の目が・・・・・・業界の健全化のため矢追純一を全力で叩き潰す!」
という激しいツッコミというか批判にさらされ
その後矢追純一氏はこのナチスUFO説は表立って主張することがなくなっていくのですが




なんかこのニュースを見た時に当時のことを思いましたよ
ミリオタ自称 菅首相「FXに関心ある」

航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の機種選定に向け、防衛産業の売り込みが激しくなるなか、菅直人首相の発言が政府内で波紋を広げつつある。どこかで聞いたことのあるようなセリフで「迷走」を予感させるだけに、早期退陣を求めたいのが官僚の本音だ。

 ■写真に反応

 「実は、FXにはすごく関心があるんだ」。

 菅首相は官邸の執務室で身を乗り出すようにして切り出した。安全保障政策に疎く、「改めて法律を調べたら自衛隊に対する最高の指揮監督権を有していた」と自覚に欠ける発言もした首相だけに、向かい合った防衛省幹部には予想外の「関心」だったに違いない。

 テーブルには防衛省が作成した資料があった。FXは昭和46年に導入が始まり老朽化した空自F4戦闘機の後継機で、(1)米英などが共同開発中のF35ライトニング2(2)米海軍のFA18E/F(3)欧州共同開発で英独伊などが採用しているユーロファイター−が候補となっている。

 資料に添付された3機種の写真を目にすると、首相はすかさず反応した。「おっ、これは…」と言いながら、ある機種を指さそうとしたという。

 FXは1機あたりの調達価格が100億円を超える可能性があり、防衛産業や商社がうごめく巨大商戦でもある。このため、防衛省幹部が「(予断を与えないよう)簡単に指ささないでください」と冗談まじりに制止すると、首相は「今回は黙っていよう」と聞き役に回った



まあ、このニュースが本当かどうかわかりませんが
管クンが軍オタだとしたら、どのぐらいの濃さなんだろうなあ
矢追純一レベルのいいかげんな知識で詐欺まがいの商売する気なら日本中の軍オタが敵にまわるので気をつけたほうが・・・・・・

いや、すでに今までしたことだけでも充分軍オタを敵にまわしてたか
心配するのは杞憂でしたな


2011/07/10(日)


忙しくはなかったけれど
WC女子サッカーを見て徹夜状態で仕事したので
眠くってサボりました


2011/07/09(土)


仕事が非常に忙しかったのでサボりました


2011/07/08(金)


盛岡市民にはおなじみの名店「キチンあべ」にて大盛りカツカレー(通称「大カツ」)を食してきたので更新はありません

まあ、「キッチンあべ」という店はとにかく大盛りの店として盛岡市民には知られ愛されている店なのですが
愛されている理由というのがおさいふにおやさしいリーズナブルな値段設定
大盛りの店は日本全国多々ありますが
1.5kgの大盛りカツカレーが600円という非常にリーズナブルな値段で提供している店は非常に少ないと思います
カレーハウスcoco壱番屋でロースカツカレーを同じ量の1.5kgを注文すれば値段は1800円ちょっと
すき屋のメガ盛りカレーはキッチンあべの大盛りカツカレーと同じ値段の600円ですが重量は0.7kg、キッチンあべのほぼ半分程度の量でしかありません(しかもカツが無い状態で)
どれだけキッチンあべの値段設定がおかしいのかが理解できたものだと思います

で、そんな大盛りの店で私は毎年一回私の誕生日に「大盛りカツカレー」を食すことにしておりまして
まあ、20代の頃なら全然余裕でいけるのですが、さすがに30を超えてくると年々苦しくなってきておりまして

これを完食できている間は自分はまだ青年だが、残すようになったら中年の仲間入り
中年になったらこんなバカげたサイトはさっさと閉鎖し隠居生活に入る

と私勝手に決めておりまして
毎年この時期に当サイトの存亡がかかった大勝負をひっそりと行っておるのですが

まあね、このサイトも11年目に突入
サイト開設時にはアラサー(アラウンド30)だった私も、11年経てばアラフォー(アラウンド40)になるのは当然なわけで
正直、この歳でキッチンあべの大盛りカツカレーに挑戦するのは非常に苦しく
同年代の知人からは「無謀」だといわれ止められましたが
まあ、「俺には根性があるから」というなんだかわからない理屈でいけそうな気がしたので
例年どうり挑戦してきたわけですが
今年は今までの挑戦の中で一番苦しい戦いでした

いや、カレーとライスはいいのですがカツの肉を食うのが本当につらくって
カツをたべるたびに気が遠くなりそうになり
なんどもなんどもリタイヤしようと思ったのですが
その度に店の亭主が
「私だけかね…?まだ勝てると思っているのは………あきらめる? あきらめたら そこで試合終了ですよ…?」

と言われたような気がしたので
「安西先生・・・!!   バスケがしたいです・・・・・・」
と泣きながらカツを口に運ぶというマネを何度もしながらなんとか完食に成功
今年もサイト閉鎖の危機乗り越えることができました

いや、もうね、本当に本当につらかったですよ
次ぎやるときはまずは最初にカツからやっつけていく形で勝負したいと思います

ま、そんなわけでサイトのほうまだ続くようですので
もう一年、私の道楽につきあっていただけましたなら幸いです









バナナの涙さまから
作るだけ作っておきながら投げっぱなしの当サイトのマスコットAE子のイラストをいただきましたよ

まあ、私には絵心があまりないのでよくわかりませんが
アホ毛が・・・
オリジナルにワンポイント加えるだけでこうも印象がかわるとは
こういうアレンジもあるんだなあと
いろいろと考えさせるイラストでした

バナナの涙さま本当にありがとうございます
自分は絵心がないのでこういうものをいただけると本当に嬉しいのですよ
またなにか機会がありましたならよろしくお願いいたします


2011/07/07(木)


サボりました


2011/07/06(水)

セーラー服姿の美少女が学園で戦うという所謂「美少女バトル物」の走りである「スケバン刑事」
目が隠れるほど前髪が長いヒロインを主人公にした、所謂「目隠れっ娘」を確立した「超少女明日香」
今現在のオタク層が大喜びしそうなシュツェーションを次々とその作品でつくりあげていった偉大なマンガ家
和田慎二氏が亡くなったので更新はありません

作品論については私より高名な方がきっと書いてくれると思うので私は遠慮しておきますが
この2作品がなかったら「美少女戦士セーラームーン」も「セキレイ」も「ティセ=ロンブローゾ」も「ヴァリアブルジオ」等々
今現在のオタクさんが大喜びする作品の全てがこの世に無かったのかもしれないということだけを指摘させていただきたいと思います

ん?「制服伝説プリィティファイター」を忘れるなって?
失礼いたしました

ちなみに当店ではセガサターン版とスーパーファミコン版と両方御用意しております
(さりげない営業)

ま、他には、「少女鮫」の連載中に掲載誌である白泉社「花とゆめ」編集部との確執話とか
そういったアレな話とか・・・

やっぱりナシの方向で





なんかもう・・・何書いていいのかわからねぇよ、本当に
それぐらい動揺してますよ私は

偉大なクリエイターに合掌


2011/07/05(火)


昨日話題になった松本龍復興担当相が例の発言の責任をとって辞任したそうで

他県のことはわかりませんが岩手県民の気質としては
「謝罪されたらそれを受け入れ赦す」
という度量の広い部分があるので
大半の県民の意見は
「このへんで勘弁して水に流してやろう」
ということになっていますので
松本龍先生は安心していただけましたなら幸いです
ま、水に流しても、した事は一生忘れませんが
私の叔父の話で恐縮ですが
もう23年も前の「東北熊襲発言(とうほくくまそはつげん)」のせいで未だにサントリー商品には口をつけようとしませんしなあ

「東北熊襲発言(とうほくくまそはつげん)」・・・1988年、当時サントリー社長だった佐治敬三がテレビ番組で当時話題になっていた首都移転問題に関して意見をもとめられたさいに「東北は熊襲の産地。文化的程度も極めて低い」と発言したことで東北中がこの発言に反発、サントリー商品の不買運動が管・民問わず行われ、東北中の酒屋や居酒屋の店頭からサントリー商品が一斉に姿を消しサントリーのTVCMはAC広告機構のCMに差し替えられ放送されなくなる等々の一連の不買運動の結果、その年のサントリーの総売り上げが三割近くダウン、事態収拾にサントリーの副社長らが東北各県の知事を訪ね陳謝することになったが当時の岩手県知事をはじめ「頭を下げてすむ問題じゃない」と面会拒否。最終的には社長自らが東北中を陳謝して歩くことで一応の手打ちとなったが、この出来事により東北地方でのサントリーの営業力はガタ落ちし、未だに回復できていないといわれている舌過事件のこと。





ま、それはそれとして
「辞任するのはやり過ぎじゃないのか」
と一部の知識人が擁護的な主張をしているようですが
それは他県にいて岩手の県民性というものを理解していないから出てくる言葉です
福島や宮城の方も怒っているとは思いますが岩手のはそんなものではないのです
他県の方の怒りは道義的な怒りだと思うので、論理的な説明と陳謝をされれば赦す余地がまだ残っていますが
岩手の場合は道義的な怒りというよりは、県民性に基ずく本能というか生理的な拒絶なので、何を言われても陳謝を受け入れる予知は全くないのです

岩手は自分の思ったことや感情を表に出したり口にださないのが美徳だと思っているので
他県の方には全然わからないと思いますが
盛岡に10年も住めば松本龍氏のやったことが岩手県民には陳謝如きではすまないようなとんでもないマネだったというのがわかり
復興のためには辞任止む無し
という考えに至り擁護発言をしたこと事態を後悔することになると思うのですが

まあ、いいや
この人のことは考えれば考えるほどイラッとくるので
表に出てこないでくれれば私の精神も安定するのでありがたいです


2011/07/04(月)


一応確認のため書いておきますが
私は岩手県の県庁所在地「盛岡市」在住です

さて
なにやら松本龍復興担当相が問題発言をしたとかで世間を騒がせていたようで
最初私は
「九州の人間だから、東北の何市がどこの県とか分からない」
といった発言が問題になっているものだとばかり思っていたので

オレッチも九州の何市がどこの県とかわからないからお互い様だろ、まあ仕事上必要になる知識だとわかれば真っ先に憶えなきゃならない知識だけどな。そんなことで揉めてないでさあ復興のほうよろしくおねがいいたしますよ

ぐらいな軽い気持ちでいたのですが
報道されている岩手県知事と宮城県知事との会談のニュース映像を観たら
敬語が一切無い上から目線の命令口調と馴れ馴れしい態度

まあ、全国的に見ても、ああいう言動をされて喜ぶ人はいないと思いますが
岩手県民は、 顔には出しませんが、なによりもああいった不遜不敬な言動を快く思わないというか
この手の言動をする人間を拒絶しちゃうんですな
今回のこの人のこの発言はもうとりかえしがつかない大失態ですよ

いや、岩手県民の不遜不敬そして慣れ慣れしい言動に対する拒否反応って
本当にものすごいものでしてなあ

今の岩手県の北部は江戸時代は南部藩という藩だったのですが
幕末時代に日本全土が徳川幕府と明治新政府のふたつに分かれて争った「戊辰戦争」際に
「どう考えても徳川幕府には勝ち目が無いから、明治新政府に味方しよう」
ということで藩論がまとまっていたにも関わらず
応対にでた明治新政府代表達が尊大で馴れ馴れしい態度だったという理由だけで、負けるとわかっているのに幕府側についてしまったという
歴史的にも不遜不敬かつ馴れ馴れしい言動への嫌悪っぷりが伝わっている地域ですからなあ
みなさんが思っている以上に、というか想像つかないぐらいに岩手県民の松本龍復興担当相拒への否反応はものすごいことになっていますよ
ま、怒らせて支援が得られなくなると困ってしまう弱者の立場なので、公の場では口にはだしませんが


松本龍復興担当相は被災地をまわって直接住民の意見を聞きたいみたいなことを言っていましたが
あの発言の後で彼が直接被災地の住民と話をすることになったとしても、岩手県民なら誰もが彼の発言を信用しないでしょうし、こっちから自発的に口をきくことはないでしょう
そうでなくても自分の主張をあまりしたがらない岩手県民、被災地との直接の意思疎通は事実上できなくなったと思っていいです

彼の不用意な言動が原因で復興がまた遅れるのです
もちろん復興が遅れて困るのは被災地住民ですが
相手の不遜な言動ひとつで戦争に突入できる覚悟をもった地域ですからなあ
どうなるかなんてなあ





まあ、他にもこの松本龍復興担当相には
今の、最後の言葉はオフレコです。いいですか、皆さん。いいですか、はい。絶対書いたらその社は終わりだから」
というマスコミに対する恫喝以外のなにものでもない発言とか

ゲストは応接室に先に通し面会するための準備をする時間を十分とらせるために、敢えてホスト側は遅れて入室する
という社会通念上の常識すら知らず怒り散らす田舎者ぶり

とかとかいろいろ書きたいことはあるのですが
書けば書くほどいらイラッとしてくるのでやめておきます





なに?松本龍復興担当相陳謝した?
「九州の人間なので語気荒かった」?
いや〜九州関係ないと思うよ、単に人間としての資質が露呈しただけだろ
つ〜か、マスコミへの恫喝への謝罪はしてないじゃないか
こんなわけのわからない言い訳うんざりだし、そもそも誰も信用していないよ

私は自民党も民主党も公明党も好きでも嫌いでもありませんが松本龍は嫌いです


2011/07/03(日)


またサボりました


2011/07/02(土)


サボりました


2011/07/01(金)


いやあ〜先月火事にあってからというもの
なんだかいろいろ忙しくって
いろんなことがおざなりになってましたよ

特にサイトの方は本当におざなり
店の営業予定とかイベント告知とかするのをすっかり忘れているという体たらくでして
これはもう反省しないといけないよなあ
まあ、そんなわけで今更ながら告知を

明日2日(土曜日)には、毎週土曜日に開催するメイドイベントをいつもどうりやらせていただきますので
お手隙の方は是非当店まで
(とはいえメイドさんが来るのは17:00〜22:00の間だけですが)



それにしてもこのおざなりな対応
サイトだけでなく店の準備にも影響がでていたりで
なんというか、非常によろしくない気がします
もっと集中しないとダメになりそうだなあ
集中集中




最新へ

2011/06
2011/05
2011/04
2011/03
2011/02
2011/01
2010/12
2010/11
2010/10
2010/09
2010/08
2010/07
2010/06
2010/05
2010/04
2010/03
2010/02
2010/01
2009/12
2009/11
2009/10
2009/09
2009/08
2009/07
2009/06
2009/05
2009/04
2009/03
2009/02
2009/01
2008/12
2008/11
2008/10
2008/09
2008/08
2008/07
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2008/01
2007/12
2007/11
2007/10
2007/09
2007/08
2007/07
2007/06
2007/05
2007/04
2007/03

2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10

2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
2006/04
2006/03
2006/02
2006/01
2005/12
2005/11
2005/10
2005/09
2005/08
2005/07
2005/06
2005/05
2005/04
2005/03
2005/02
2005/01

2004/12
2004/11
2004/10
2004/09
2004/08
2004/07
2004/06
2004/05(大美人同盟)
2004/04
2004/03
2004/02
2004/01
2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01
2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅