AE攻撃側全滅

当サイトの管理人「全滅屋団衛門」は東北の山奥にヒキコモっていたニート中年であったが
なにを勘違いしたのか田舎で「サブカルバー」を経営したいと思いたち
今まで買ったままで見ていないDVD、買ったままで遊んでいないエロゲー、買ったままで組み立てていないプラモデル、等々を内装代わりに店内においておけばなんとなくそれっぽく見えるんでないの?
なんぞと社会を舐めたような考えでサブカルバー経営をすることにしたオタが綴るオタ日記サイト「AE〜攻撃側全滅」


「サブカルバーAE」本当に飲み屋やってます
〒020-0022 岩手県盛岡市大通1−5−24−304 コーリンプラザビル3F「AE」
TEL 019−681−4033
地図はコチラ

営業時間
基本的に

火〜金   17:00〜24:00
土、日、祝 12:00〜24:00

月      定休日
ですが時々臨時休業が入ります


カレンダーの白い色の日にちは 17:00〜24:00 営業
カレンダーの緑の色の日にちは 12:00〜24:00 営業
カレンダーの赤い色の日にちはお休みです



時間制チャージで、最初の30分500円、以後30分延長するたびに500円。ソフトドリンク無料、フード、アルコール類は別会計で各500円(一部例外あり)。まあ要するにマンガ喫茶と同じシステムです。
6月中は、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが、アメリカで初めてUFOを目撃してから66年目1947年6月24日)ということを記念してチャージ料金を12:00〜17:00 1000円、17:00〜24:00 2000円の上限を設けさせていただきます。 面倒なんでチャージの料金表を下に掲示しておきますので参考にしていただければと思います。

初めて「空飛ぶ円盤(フライングソーサー)」という言葉を用いたとされるケネス・アーノルド氏。だが実際のところ氏は「なんだかよくわからない不思議な物体が飛行しているのを見た」と証言はしたものの、それが宇宙人の乗る宇宙船であるとは言っていないし、円盤型だとも言っていないのは憶えておいたほうがいいのかもしれない。

  〜30分 〜60分 〜90分 〜120分 〜150分 〜180分 〜210分 〜240分 〜270分 〜300分
通常 500円 1000円 1500円 2000円 2500円 3000円 3500円 4000円 4500円 5000円
記念フェア割引
17:00〜24:00
500円 1000円 1500円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円
記念フェア割引
12:00〜17:00
500円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円

面倒なら30分/500円  昼1000円 夜2000円MAXだと憶えてもらえれば幸いです


2013/6/30(日)


ツール・ド・フランス第100回記念大会の二日目を見ているので更新はありません
まさかの新城幸也総合12位って、今年も調子は良さそうだなあ
昨年並の活躍を期待したいです

そうそう、当店は平日の月曜は定休日なのですが
明日7月1日(月曜日)ははツール・ド・フランス第100回記念大会の三日目を私が見たいので普通に17:00〜営業を行います
自宅ではCS見れる環境にないんでなあ






本日稼働したボードゲームメモ
カタン
アクワイヤ
カルカソンヌ


2013/6/29(土)


ツール・ド・フランス第100回記念大会の初日を見ているので更新はありません

なんだかもう運営ゴタゴタしてるなあ・・・落車続出しすぎて救済措置で今回は全員同じタイムでゴールしたことにするとか、ゴール位置が再三に渡ってレース中に変更されるとか、ゴール前のゲートが低すぎてバスが通れなくなってゴールを塞いでしまうとか
なんか、もう、次から次へといろんなことが、なあ





本日稼働したボードゲームメモ
稼働しませんでした


2013/6/28(金)


朝まで生テレビを見てるので更新はありません





本日稼働したボードゲームメモ
稼働しませんでした


2013/6/27(木)


眠いんで寝る
更新はない





本日稼働したボードゲームメモ
カタン
ペンタゴ


2013/6/26(水)


私は飲食店を経営していることになっているので、世間で言うところの自営業にあたるカテゴリーに属する人間らしいのですが
まあ、そんな自営業な人間は
一年分の収支を税務署に申告し(これを確定申告と言うらしい)それに基づいた税金を国と市町村にそれぞれ支払わなければならないわけで

まあ、そんなわけで
国への税金は確定申告が済んだ直後に収めたものの、市への税金はまだ収めていなかったので
銀行に市税を納に行ってきたわけですが

窓口のオネーサンに税金支払いたいという旨のことを伝えると
どうしたことかこのオネーサン私に「どのようなご商売をしてらっしゃるのですか?」なんぞと訪ねやがりまして

「まあ、オネーサン美人だから勘弁してやるけどな、そんな個人情報を不特定多数が利用する窓口で軽々に聞いてくるとは、誰が聞いているかわからんだろうが。まったく最近の銀行はなっとらんな」

なんぞと思いつつオネーサンの質問に
「繁華街のど真ん中にある大通りの飲食店のオーナーをもう三年ぐらいやっていますが」
と、儲かっていないというところを除いて正直に答えたところオネーサンが
「何処にあるんですか、今度遊びに行きます」
と言ってきたので
お、これは新たな顧客獲得のチャンス!!
とばかりに大喜びで当店の場所を伝えようと危うく口を開けた瞬間当サイトの4日前の記事を思いだし
「あ・・・イヤ・・・あんまりにもションボリとした店なんで・・・・・・いや、そういう店じゃないんですよ本当に、モニョモニョ・・・」
と口ごもる事態に

これ絶対オネーサンに俺風俗店経営だと思われたんだろうなあ
けど言えば言ったで、こんな店だから「キモ」とか思われるんだろうし
いや、本当に困りましたよ

ま、そんなわけで
困ったので更新はありません






本日稼働したボードゲームメモ
ルアーブル


2013/6/25(火)


当サイトのBBSで何度か話題になった
ウルトラマンが泣いている――円谷プロの失敗 円谷英明 著

という本を読んだのですが

円谷プロは創業者である円谷英二亡き後、三人の息子、長男「一(はじめ)」、次男「皐(のぼる)」、三男「粲(あきら)」がそれぞれ派閥を作り社長の座を巡って、業務を放っておいて権力抗争をすることに没頭
そんな状況を見かねて「そんな権力闘争よりも、映像作品を作りましょう」「会社としてちゃんとした会計監査をしましょう」とまっとうな意見を言った有能な社員は「創業者一族である俺に逆らった」という理由で次々と解雇するという
(特に次男の三代目社長「皐(のぼる)」氏は自分が会社の金を不正流用しているのがバレるのが怖いので必至になって解雇し続けるというなあ)
まあ、なんというか
会社としてはクソ以下の会社だというのは、コアな特撮オタの間では常識になっておりまして

内容に関しては私には既報というか既知の範囲内の話なので特に目新しい部分はなかったのですが
こういった話を当事者である創業者一族である親族自らが記したということに価値があると思います

まあ、とはいえ
本書では円谷プロのダメな事例が山ほど挙げられておりますが、挙げられていないもっと酷い話が山ほどあったり
著者である「円谷一族唯一の良識派」と呼ばれていた円谷英明氏にも酷い話があるはずなのに、それに触れていない点とか
いろいろと偏ったところはあるのですが
(ちなみに著者の円谷英明氏は長男「一(はじめ)」の次男。派閥的には兄の「昌宏」を社長に押すということになっているので、次男である彼は権力抗争からは一歩引いて冷静に円谷プロの現状を見れていたのだと思います。)

円谷プロのダメさ加減を知らないこれからコアな方向に向かおうとしている特撮オタには強く
すでに知っているであろうコアな方には自分の知識の再確認、そして親族自らが公の場で意見を表明をしたという、ある意味記念碑的な意味でそれなりに
オススメしておきたい本です



ま、本とは関係ありませんが
私が個人的に昔の円谷プロに対して問題にしたいのは

特撮というものに憧れて業界に入ってきた純真な若者を
「円谷プロで仕事させてやんよ、そのかわりタダ同然でコキ使うけどな。イヤならやめればいいよ、入りたいやつは他にもいっぱいいるから」
と、上から目線で人材を好き放題に使い捨てにしていた事実ですが

どんだけ前途ある若者の希望をブチ壊してきたのか
円谷プロから創業者一族が追放されても私は全然同情しません
むしろ良かったと思うぐらいですが・・・・・・長くなるんでやめておきます






本日稼働したボードゲームメモ
稼働しませんでした


2013/6/24(月)



お店が休みなので更新もお休み


2013/6/23(日)


近鉄バファローズという球団が消滅してから、あまりプロ野球というものに身を入れて見ることがなくなったのですが
まあ、「身を入れて見る」という「特定の球団を応援する」とかいう感じで見るようなことが無くなっただけで
淡々と特に思い入れなく12球団全体を見るというか眺めているような感じで
全く見ていないという訳ではないのですが

まあ、そんな感じでダラダラと西武ライオンズの試合中継を見ておったところ
本日の西武ライオンズは「らき☆すたデー」というイベントをやっておったようで
「らき☆すた」で「柊つかさ」 役の声優 福原香織女史が始球式をやったり試合中に球場アナウンスをしておりまして

「かつては試合中継で番組がなかなか放送されないというアニメ好きにとっては天敵でしかなかったプロ野球と萌アニメのコラボ・・・アニメのほとんどの放送が深夜時間帯になったので以前ほど敵対意識はなくなったものの、こんなイベントが実現しているとは世の中変わったナア」
なんぞと遠い目をしながら感慨にふけっておりました

ちなみに試合は
「柊つかさ」 役の声優 福原香織女史が球場アナウンスを担当したとたん、いきなり三塁打を放つなど
「らき☆すた」効果で一時は2対5で西武ライオンズが有利に試合を運んだものの
福原香織女史の球場アナウンスが終わった途端に、プロ野球ネタに詳しい「なんJ」民にはお馴染みの「俺達」(西武ライオンズリリーフ陣の総称)が例によっての大炎上大活躍をはじめまして、ボコボコボコボコと点を取られ
挙句に、9回2アウト、あとひとりで勝利というところでまで来ておきながら、同点ホームランを喰らい7対7の延長戦に突入
更に、延長11回表にエラー絡みで2失点するも、幸いなことにライオンズ打線が奮起してその延長11回裏に2点をとって同点にする等の
俺達が失点して、打線がその埋め合わせをするかのように加点するというパターンのシーソーゲームを繰り広げ
結局、延長12回9対9の引き分けという 泥試合 結果に

改めて「俺達」の炎上実力の程を恐ろしいまでに存分に感じられる試合内容に
私思わず震えてしまいました
いやあ、なんつ〜の、俺達を見ていると全盛期の近鉄バファローズの投手陣を見ているような崩壊ぶりは本当に私を懐かしい気持ちにさせてくれますよ
もっとも近鉄バファローズの場合はリリーフ陣だけでなく先発陣まで崩壊していた分、西武ライオンズはまだまだ甘いという気持ちになりもしますが






本日稼働したボードゲームメモ
RRR


2013/6/22(土)


52.6%がNG! 友人や彼の部屋にあると「ださい……」と思うもの
友人や彼の家にお呼ばれしたとき、気になるのが部屋のセンス。予想外のオシャレな部屋にテンションが上がることもあれば、自分とはちがう趣味にがっかりする場合も。そこで今回は、「友人や彼の部屋にあると『ださい……』と思うもの」について、働く女子に聞いてみました!
●第1位/「アイドルポスター」……52.6%
○第2位/「フィギュア」……29.7%
(以下略)











当店のお客様の男女比率に著しく差がある理由がわかりました

ショックなので更新はありません






本日稼働したボードゲームメモ
カタン


2013/6/21(金)


眠いんで寝る
更新はない






本日稼働したボードゲームメモ
稼働しませんでした


2013/6/20(木)


なんか
韓国の学生さんの7割近くが「朝鮮戦争は韓国が北朝鮮に攻め込んで起こった」とかアンケートに回答したそうで

よく「韓国はなんでもかんでも悪いことは日本のせいにする」とかいうのがネット住民の間で知られており
「これもまた日本のせいになるんだろうな(w」
みたいな書き込みをどこぞの大手BBSで見たわけですが
残念ながらこれネタでなくて事実です

韓国人学生が持つ間違った朝鮮戦争観は、全て日本のせいです

今では信じられないことでしょうが
90年代までは日本社会党政治の中枢部に左がかった頭のおかしい連中が根深く浸透し
「朝鮮戦争は北朝鮮が侵攻してはじまった」
という動かしがたい史実を文章にして書籍として発表すると
すぐに業界団体に圧力がかかり、その書籍は一般流通されなくなるという
言論封鎖としか例えようのない、表現への弾圧が普通に行われておりまして
日本国内で一般流通している一部の軍事系書籍を除くほとんどの書籍に
「朝鮮戦争は韓国が侵攻してはじまった」
と記されているという時代がありましてな

自分は軍事オタなので、史実としての朝鮮戦争を捉えていたので
日本で一般流通している書籍のほとんどが史実と違うということに割と早い段階に気づいたのだけれども
そうじゃない人には気づきづらいんだろうなあ
(開戦当初、圧倒的な侵攻スピードで韓国内を蹂躙できる軍隊、どう考えても事前に充分な計画と準備と訓練がなければ成し得ない作戦で、軍事オタであるならばどう考えても北朝鮮側からの侵攻作戦であるのは明白)

で、もって
1960〜1970年代のまだそれほど反日意識が薄く「日本から学べ」という言葉が何の違和感もなく使われていた時代の韓国の人間が
先進国日本の書籍を読んでみたところ
どの書籍にも「朝鮮戦争は韓国が侵攻してはじまった」と書いてあったので
「先進国日本の書籍でそう書いてあるので、そうに違いない、朝鮮戦争は韓国側が侵攻したせいで始まったのだ」
と、信じ込んでしまい
以来、そう信じ込んでしまった世代が次の世代に間違った知識を伝え、そして今に至るというわけで

そしてもっと恐ろしいことに
先進国日本で一般流通しているどの書籍を読んでも
「北朝鮮は地上の楽園」
という記述がなされていることから
「先進国日本の書籍でそう書いてあるので、そうに違いない、北朝鮮は地上の楽園なのだ」
と信じ込んでしまい
かくして韓国内に大量な北朝鮮シンパが生まれ、巨大な北朝鮮スパイ網が形成され、また政治の中枢部にまでその勢力が浸透し、まっとうな政策ができなくなったり
これが未だに韓国内で憂慮される深刻な国防問題につながったりするわけで
(例えば、韓国国内では反日政策が盛んに行われているのは有名なのだけれども、その一番有名な「親日罪」は、実際のところ韓国政権内部に浸透した北朝鮮の工作員と言っていい北朝鮮シンパを炙り出し逮捕するという対北朝鮮スパイ防止法がキム・デジュン政権誕生以来事実上骨抜きにされていた現状を元に戻そうとしていた一部の真っ当な韓国国会議員の動きを潰し、また民衆の目を北朝鮮の工作員から日本へと逸らすために作られたとまで言われている。親日罪を策定したノ・ムヒョン元大統領政権中枢部はそのほとんどが北朝鮮シンパで固められているのは一部の知識人の間では有名で、仮に対北朝鮮スパイ防止法を厳格に適用すれば大統領を筆頭に政権内のほとんどが逮捕されると言われていた)

当時、日本でちゃんとした史実を記した書籍が一般流通されていればこんなことはなかったわけで
そういった意味でこの件に関しては
「日本が悪い」
と私は言わざる得ないのです・・・・・・やめた、長くなるんでな
続きはお店で





CMでバーチャルなWEB広告を宣伝する「続きはWEBで」の逆を狙ってみましたが、どうにもうまくいきませんなあ





本日稼働したボードゲームメモ
カタン


2013/6/19(水)


顔そり、シャンプー無しの1000円カットの理髪店
というものが私の立ち寄る業者さんの近くにできたのですが
これが、いつ見てもお客さんがいる様子が無い

ほとんどお客様がいない飲食店を経営している身としては
どうにも他人事のように思えない

まあ、そんなわけで先ほどその激安理髪店で髪を刈ってもらってきたわけですが

よっぽどヒマだったのか
私一人に従業員の方が2名つきっきりでいろいろと話しかけてきてくれたり
スタンプカードのスタンプを通常の倍にしてくれたりと
いろいろとサービスしてもらい
支払った料金並の満足感を得たのですが

残念ながら私が店にいる間には他のお客さんを見つけることができず
また、支払いの際にもらったレシートの通し番号があまりにも小さかったのに
他人の心配どころでない私が思わず同情してしまったので更新はありません

いや、自分の店のほうを心配しないといけないのですが
なんつ〜の、ほら現実逃避ってやつですよ現実逃避






本日稼働したボードゲームメモ
大江戸八百八町(YEDO)
カタン
カルカソンヌ


2013/6/18(火)


火曜日は本当にヒマなのですが
ノーゲストじゃないのでまだまだ安心です





本日稼働したボードゲームメモ
大江戸八百八町(YEDO)


2013/6/17(月)


お店が休みなので更新もお休み


2013/6/16(日)


朝まで仕事したんで更新はありません
帰って寝ます





本日稼働したボードゲームメモ
どうぶつ将棋
バトルライン
ドミノ


2013/6/15(土)


日本、歴史的勝利 初めてウェールズ破る
これだけで今日はもう胸いっぱい
しんみりと酒を飲みながらこの快挙を祝いたいと思います





本日稼働したボードゲームメモ
稼働しませんでした


2013/6/14(金)


株価がまた下落して、安倍ちゃんの所謂「三本の矢」効果が切れて以前と同じレベルに戻ったそうで

つい先月
個人投資家がアベノミクスで大儲け
みたいなテレビ番組でドヤ顔していた彼等はいまどうしているのだろうか
真っ青になっているのか
それとも売り抜けて胸をなでおろしているのか

これ実際自分が投資しているんならシャレになりませんが
傍から見ている分には彼等がオロオロしている姿は非常に面白いですなあ
「いいぞもっとやれ(笑」

え?俺の投資していた欧州海外積ファンドはもっと酷いことに?
ヒィ!
誰か助けて





本日稼働したボードゲームメモ
稼働しませんでした


2013/6/13(木)


 声優の内海賢二氏が亡くなられたそうで

世間的には則巻千兵衛とラオウそれとスティーブ・マックイーンとジャック・ニコルソンの人なんだろうけれど
私的には石川喬(いしかわたかし)とカール・ウェザースの人なんだよなあ・・・

え、石川喬知らない?
ほら、あの東京プロレスを旗揚げしたあの人・・・じゃなくって
「麻雀飛翔伝 哭きの竜」に登場する主人公竜の持つ運を求めてやたらと対局したがる桜道会甲斐組二代目組長だよ、え、そもそも「麻雀飛翔伝 哭きの竜」自体も知らない?
なんてこったい、麻雀漫画というジャンルを変えてしまったエポックメーキングな作品で、今でもマージャン絡みのネタとして定番的に使われてるんだぜ、なんで知らんのよ、お前ら「咲-SAK-」とか喜んで見てる場合じゃねえよ
「麻雀飛翔伝 哭きの竜」読んでおけよ
いや、この流れだと「OVA版を見てくれよ」だな

なんたってこのOVA「麻雀飛翔伝 哭きの竜」という作品
主人公竜をシャアでお馴染み池田秀一が演じているんだけれども、原作どうり竜は無口なキャラクターなのでほとんどしゃべることがなく、たまに一言ボソッとしゃべるだけなのに対して
その代わりという感じで、作品の8割がたを石川喬演じる内海賢二氏がテンション高くひたすらしゃべり続けるシーンで構成されているという
氏の熱演がこれでもかと堪能できる物凄い作品ですよ
今日はこれを見て追悼したいと思います合掌

OVA「麻雀飛翔伝 哭きの竜」・・・1988年制作のOVA。麻雀マンガ原作ということでキャラクターがとにかく動かない上に、やたらと海の背景だけが続く長いシーンとかで構成されており、原画、動画を担当するアニメーターへの負担が少ないんだろうなあというのが印象に残る作品で、当時は「金のかからないアニメ作品の作り方」の好例として当時のオタには知られていた作品。アニメーターへの負担は少ない反面、その反動というか埋め合わせというかで声優さんへの負担がかなり重く、特に作品中しゃべり続ける内海賢二氏へのかかる負担は半端ななかったであろう。





え、カール・ウェザースの方はどうしたって?
「ロッキー」でロッキーが闘う相手のチャンピオンアポロ・グリードやってたあの人だよ
他にも「アバロンの嵐」とか「未知との遭遇」とか「プレデター」とかの名作から
ハルク・ホーガン主演「シャドー・ウォリアーズ地獄の要塞」
近作では「バトルオブパシフィック」といったキワモノまで
とにかく印象に残る脇役を70年代から演じ続け、ハリウッドではそれなりの知名度があるのに
勘違いしてたまに主役をやるとまるで印象に残らないしょんぼりとした作品だらけになってしまうということで知られるアクション俳優だよ

ハリウッド公開当時は、「カール・ウェザースの『アクションジャクソン』」と作品名の前に主演俳優の名前がつけられるほどの知名度があったカール・ウェザースだが、主演作品がことごとくションボリな出来になってしまうためにその後低迷、今となっては当時売れていなかったショロン・ストーンが序盤で殺されてしまう役で出演して脱いだこと以外に特に語られることがない「アクション・ジャクソン大都会最前線」。DVD版のパッケージにチョイ役のショロン・ストーンがでかでかと表示されているあたりで其の辺の事情は察していただきたい。とはいえ、「アクション・ジャクソン」はシャロンストーン絡みであっても語られるだけ幸せだ、もうひとつの主演作「ハリケーン・スミス」なんか語る要素が全くないからDVDすら出ていないからなあ

その、もうひとつの主演作「カール・ウェザースの『ハリケーン。スミス』」。世間的に聞いたこともないスター、爆発、美女、銃、この4つの要素だけで構成されているポスター。そんなポスターを作ってくる作品が面白かった試しが無い!特に見所のないクソつまらない作品だというのがこれだけで伝わってくるようだ。(ちなみに「金」と「スポーツカー」の要素が追加されればそのつまらなさは完璧だ)

なんたって、パツキンオネーチャンがパイオツを揺らしながらヘロヘロしたアクションを披露!機関銃を連射して車が豪邸が爆発!それだけしかない志が低い作品ばかりを作り続ける一連のアンディ・シダリス監督作品を金出してDVDを買い続けている私が言うんだから間違いない!

ストーリとか設定とかはなにも無い。あるのは水着姿のパツキンオネーチャンがパイオツを揺らしながらヘロヘロしたアクションを披露して、機関銃を連射、家が車が大爆発!それだけの作品で巨万の富を稼ぎだしたアンディシダリス監督作品のDVDの購入、まさに金をドブに捨てる行為以外のなにものでもない。なんで10年ぐらい前の私はこんなクソみたいな作品を一生懸命購入してたんだろう、当時の私は本当にどうかしてたな実生活で追い込まれていたから現実逃避の意味もあったのかもしれないが、本当にどうかしてるぜ。






本日稼働したボードゲームメモ
稼働しませんでした


2013/6/12(水)


なんかどこぞの県議会議員がBLOGにいらんことを書いて炎上したとかしないとかしているようですが
つ〜か、ぶっちゃけ私の住む岩手の県議会議員のことなんですが
全国ネットのテレビでも取り上げられ一気に全国区になっちゃったみたいなのだそうですが
まあ、それはそれとして

ところで、いまこのブログを読んでいる方々に訪ねたいのですが
自分の住んでいる選挙区から当選した県議会議員の名前を何人知ってます?
正直言いますが私は8人ぐらいしか名前を知りません

私は以前、某政党の某市会議員とつきあいがあり、選挙があるたびにその選挙運動に付き合わされた経験がありますが
そんなわたしですらその程度です
ましてやこれが政治の世界に関わりのない生活をおくっている世間一般の方々なら、なおのことですよね

「こいつは救いがたい馬鹿だが、こいつに投票した有権者はもっと馬鹿 だな、どうしてこいつに投票するんだ?」
とか2チャンで疑問を抱いた方々には
自分が普段どれだけ地方自治に関して関心があるのかを思い出していただければ、そんな疑問が愚問だっことに気づくことができるのではないかと思います

まあ、あれだ
これを機に地方自治に関心を持っていただけたら
今回の件もプラスになるんじゃないのかなあと思います

別にこれ田舎だから起こった出来事ではなく全国どこでも起こりうる出来事なんだよな
ただ、それを自慢げに自分でBLOGに書くその感覚がどうかしているよな

まあ、今回の件で岩手でも名前が知れ渡ってしまったので
歴史的に、なによりも尊大な態度をとる人間を嫌う岩手県民としては
(戊辰戦争時、どう考えても幕府に勝ち目はない薩長につくべきという藩論が、薩長と交渉しにいった筆頭家老に応対する態度が横暴だったという理由で一夜にしてひっくり返って、負けるとわかっている幕府側について戦争してしまうそんな地域です)

昨年までの小沢一郎レベルの影響力がない限り彼の次はないような気がします

ま、その小沢一郎の影響力も、そろそろ限界を見せておりますが
(具体的な例は述べませんが、前回の選挙以来、鋼の結束力を誇った秘書軍団にも綻びがでているようで、それまで毎回欠かさずやっていた事をやっていないという事例が頻発、県民からもその影響力の低下は目に見えて落ちているように映ります)






本日稼働したボードゲームメモ
カタン
アッピア街道
ラッキーナンバー


2013/6/11(火)


店においていた無線LANの親機がブチ壊れ
電源は入るもののなにをどうやってもウンともスンともいわなくなったので
新しい無線LANの親機を買ってきていろいろと設定しているので更新はありません

うう〜ん、暗号キーってこっちで設定できないのかあ、前のは全部こっちで設定できたのになあ
まいったなあ〜





本日稼働したボードゲームメモ
アッピア街道


2013/6/10(月)


お店が休みなので更新もお休み


2013/6/9(日)


どうにも勘違いしている人がいるようなので言っておきますが

AKBって、オタとしてのジャンルは傍流というか邪道というか
まあ、とにかくオタクの本家本流のど真ん中というものではないので
「AKBの話をすればオタクは大喜び」
とか思いこんでる一般の方が本当に多くってなあ〜
そういう話題を私に振られても全く興味がないんで非常に困るんですよね
私以外にも同じような感じでAKB話を振られて困っているオタクの方は多いんじゃないんですかねえ

今ではその対象とするジャンルが広くなりすぎて「オタク」という言葉は「専門家」という言葉の同義語程度の意味しかなさなくなっているような気がしますが
昔は
アニメとか特撮とかマンガとかゲームとかの一般社会がその存在に価値・権威を見出さないジャンルの文化を世間の目を気にしながら偏愛するライフスタイル
それがオタクだと思っておりましたもので

昔気質の私には
どうにもゴールデンタイムに4時間特番とかできるような世間に認められているアイドルの方々にはあんまり興味がわいてこないんですよねえ





ま、とはいえ
ももクロさんだけは認めるけどな!





本日稼働したボードゲームメモ
PENTAGO


2013/6/8(土)


昨日の何もない荒野の道路を延々と進んでいくことになったGeoGuessrですが
あのあと2時間ぐらい道路沿いに進んでいって、やっと見つけた看板にスペイン語と英語で都市名が書かれていたので
これはスペインのどこかに違いないと、いろいろと推理をしていったのですが
正解はチリの田舎の村

うう〜ん
考えてみれば、ニューヨークだって「新しいヨーク市」って意味だし、オランダ領時代は「ニューアムステルダム」って名前だったし
植民地には宗主国の地名がつくことが多いんだよな






本日稼働したボードゲームメモ
稼働しませんでした


2013/6/7(金)


最近GeoGuessrというゲームを時間があればひたすらやっている感じなのですが

どんなゲームかというと
ゲームを始動するとgoogleストリートビューが起動して世界のどこかの場所がランダムに表示されるのだけれど
その場所がどこなのかをストリートービューでその周辺を探索してヒントを見つけ推理し
ゲームと同時に起動する世界地図にその推理した場所を指定し、その誤差の少なさによって得点を競うというものでして
(当然、無料ゲーム)

もちろん私には外国の知識なんてありませんので、ネット検索を活用するなりなんなり禁じ手無しでやっていくことになるのですが
まあ、欠点といえば
場所を特定するためのヒントというのは大抵の場合、道路の案内看板になるのだけれど
延々と同じ景色が続く荒野のど真ん中ではじまると、看板自体が見つからず
一時間近く延々とストリートービューで道路沿いで進まされたりすると正直飽きてしまうのですが

なんだろうな其の辺のパズルゲームやってるより、場所が特定できた時の達成感はハンパないです
(そして間違った時の半端ない誤差っぷりにも大笑いさせられたりもするのですが)


ま、そんなわけでこれからまたヒントを求めて何もない荒野の道路を延々と進んでいかなきゃならないので更新はありません






本日稼働したボードゲームメモ
スペクタクルム


2013/6/6(木)


個人情報がどうこううるさいので、あまりお店の話は書かないようにしているのですが

ここのところ、東北の片隅にある当店に九州地方からわざわざお客様が来店していただくという事態が先週、今週と続けて発生いたしまして
「地元である盛岡のお客さんですら来ない店なのに、なんでまた遠い九州くんだりからわざわざお客さんが続けて来店するんだろう?」
と、怪訝に思っておったのですが
どうやらこの怪現象の原因はこの人の仕業なのかもしれません

うう〜ん、九州から来なきゃならないほど、そんなに「豹マン」って人気があるのか
自分はピープロ作品の実力を見くびっておったようですよ


画像は話題の「豹マン」が表紙を飾った週刊少年マガジン新年ウルトラ増大号。
『この当時のマガジンは「巨人の星」「あしたのジョー」「天才バカボン」等の人気作品が連載中で飛ぶ鳥を落とす勢いのある雑誌で、そんな雑誌の表紙に使われるぐらいだから、そりゃあものすごい人気のある特撮ヒーロー作品なんだよ「豹マン」は。』
なんぞと知った顔で語るとコアなマニアさんから失笑を買うので要注意だ
実際には、「マグマ大使」でヒットを飛ばしたものの、その後特撮の仕事がなかなか決まらないピープロがテレビ局(フジテレビ)に持ち込んだ独自プロモーション企画で
最初「豹(ジャガー)マン」の名前で30分のパイロットフィルムが一本作られたがヒーローの造形にテレビ局側の反応があまりよろしくなかったため、ヒーロー造形を変更し、タイトルも「豹(ひょう)マン」と変え、新たに10分のパイロットフィルムが作られることに
つまり同じ「豹マン」という表記の作品がパイロットフィルムではあるものの2本存在することになる
故にコアなマニアさんには同じ「豹マン」でも「ジャガーマン」と読むのか「ひょうマン」と読むのかが非常に重要視されるわけで
このあたりのことを理解していただかないと、マニアさんとの会話はかなりやっかいなことになるのですが・・・長くなるんでやめておきますな

画像が話題の「豹(ジャガー)マン」と「豹(ひょう)マン」、個人的にはワイルドさのある「豹(ひょう)マン」の造形の方が好みだなあ

で、もって
仕事を取るためのプロモーションなのでかなり完成度の高い、力のはいった作品になっており、その完成度からか、一度はテレビシリーズ制作に向けて前向きに話が進んだものの、結局はスポンサーが集まらず作品はお蔵入りに。
少年マガジンの表紙はその前向きに話が進んでいた時のもので、当時の内田勝少年マガジン編集長はそのパイロットフィルムの完成度から、てっきりテレビで放送されるものだと思って表紙に起用したのだそうな。

なにせ当時、講談社が持っていたウルトラマンの誌面使用権を小学館に強奪されてしまったばかりだったので、講談社の社員である内田編集長としては人気作品になりそうなものには早めに手をつけておきたかったという気持ちはわからないわけでもないのですが・・・


画像は講談社の看板雑誌少年マガジンの表紙を飾るウルトラマン、講談社はウルトラセブンまでは誌面使用権を持っていたものの、帰ってきたウルトラマンに始まる「第二次ウルトラブーム」時には小学館に使用権を独占契約されてしまうという大失態を
結果、対抗上講談社は「仮面ライダー」の誌面使用権を独占契約し、新たに雑誌「テレビマガジン」を創刊
そして小学館も対抗上「テレビくん」を創刊し
小学館、講談社間の間で誌面独占使用権を巡って血で血を洗うような抗争劇が展開することにまでなるのですが
これもまた別の機会にでも
長くなるんでな・・・







本日稼働したボードゲームメモ
稼働しませんでした


2013/6/5(水)


なんかブラック企業として名高い渡辺美樹・ワタミ会長の社内文章が酷いということで話題になっているそうで
、なんかその文章に目を通しましたが
武富士がまだ親族経営していた当時の会長武井保雄が社員に必ず携帯しているように命令していたという「武井保雄会長語録」を武富士に勤めていた知人に見せてもらいながらグチを聞かされた身としては
勤務時間外に呼び出され、延々と会長語録を書き写すということをやらせられたり
お客さまの債務保証を一個人である社員に無理矢理させるとか(つまりそのお客様が武富士に借金を返さないと、保証した武富士の社員さん個人が支払うことになってしまう)
理不尽かつ非合理的かつ非合法な事をやらせないだけまだマシかな、と

歳をとると、当然いろいろなものを経験する機会が増えるのだけれど
それに従い、もっと酷いものを見ちゃうので、それと比べちゃうのがなあ

「武富士に比べればワタミのはどってことないな、一代で創業したワンマン社長にはよくあることだよ」

という感じで冷静に割り切ってしまう自分が嫌になりましたので
更新はありません




まあ、あれだ
自分も経営者だからさあ、格安で24時間働いてくれる優秀な社員がいればいいなとは思うのだけれども、そんな都合のいい人材なんて現実にはどこにもいないんだよな
それを「理念」という綺麗な言葉にして文章で表すとああなっちゃうんだろうなあ
武富士もワタミも書いてる内容はあんまり変わらないナア






本日稼働したボードゲームメモ
PENTAGO


2013/6/4(火)


アントニオ猪木氏が日本維新の会から参院選比例代表で出馬する
という政界を揺るがす大事件が勃発したので更新どころではありません


何?他にもっと話題にしないといけない出来事があった?
いや、確かにそうだな、うん

猪木が総裁を務める団体IGF(イノキゲノム)が主催する興行「GENOME27」が7月20日という参議院選挙投票予定日となっている7月21日の一日前に開催予定になっているという大事件を話題にしないわけにはいかないよな
だってこの「GENOME27」の話って昨日猪木が展望についてのコメントしてたばかりなんだぜ
候補者にとって投票日前日の最後のお願いってのは選挙活動を締めくくる本当に大事な一日なのに、そんな日に興行予定を入れてるなんて、これなら立候補するなんてお釈迦様でも気がつくまいて
猪木の見事すぎるぐらい見事な偽装ぶりに完敗です

それにしても猪木氏がそこまでして立候補を偽装して隠し続けていた理由がわかりません
まさかと思いますが
昨日急にそんな話が来たのだけれど、あまり考えないでその場のノリで受諾しちゃった
ということなんじゃないかと・・・
興行を一回するよりも参議院議員になったほうがなん百倍も経済的にも権力的にもおいしいし
いや、僕らの猪木氏がそんな生き当たりばったりな理由で興行を中止しかねない事態になる決断をするわけが無い
湾岸戦争時にはイラクに単身渡って外務省をはじめ政府関係者誰もが諦めていた日本人人質の解放を成し遂げてしまうという離れ業を成し遂げた策士「猪木」のこと
きっと我々には思いもよらない深遠なる理由があるにちがいありません
ボンバイエ!ボンバイエ!



自分は日本維新の会の政策に、今までまったく共感をおぼえませんでしたが
猪木氏が出るのであれば一票を投じなければならないような気がしてくるんですから不思議なものです



は?サッカーワールドカップ?
それって何かいいことあるの?
自分は飲食店を経営しているけれど、ワールドカップ関連の国際試合があると客足が落ちるんで、日銭で暮らしている身にとっては全くありがたくないし
そんなニュースに、なにか俺からコメントとかする必要あんの?

飯島勲・内閣官房参与が入念な準備と下交渉を行った上で直接訪朝してやっと会えた北朝鮮北朝鮮のナンバー2、金永南最高人民会議常任委員長に、先立つこと半年しかも準備はあまりしないままで対面できてしまうアントン。猪木氏以外にこんなことを実現できる政治家がいるであろうか?猪木氏には外務大臣を是非ともやっていただきたいものだ。大丈夫、マキコにできるんだから、猪木氏ならもっとできますよ。まあ、ちょっと使途不明金が増えるのは御愛嬌ってことでひとつ。






本日稼働したボードゲームメモ
稼働しませんでした


2013/6/3(月)


お店が休みだったので一日中「アドバンスド大戦略」をやりつつ
PCの思考時間中には月刊「丸」の最新号を読みふけるという
非常に有意義な休日でした


2013/6/2(日)


お店の方暇だったので
またしてもメガドラ版「アドバンスド大戦略」をやり続けたので更新はありません
COMの思考時間がとにかく長いので、待っている間に暇つぶしができる本を読むのが肝要です






本日稼働したボードゲームメモ
稼働しませんでした


2013/6/1(土)


やる気がないんでサボッて寝ます
(もちろんサボるのはサイトの方だけ、店舗のほうはちゃんとやってます)





本日稼働したボードゲームメモ
アクワイヤ







最新へ


2013/05
2013/04

2013/03
2013/02
2013/01

2012/12
2012/11
2012/10
2012/09
2012/08
2012/07
2012/06
2012/05
2012/04
2012/03
2012/02
2012/01

2011/12
2011/11
2011/10
2011/09
2011/08
2011/07
2011/06
2011/05
2011/04
2011/03
2011/02
2011/01

2010/12
2010/11
2010/10
2010/09
2010/08
2010/07
2010/06
2010/05
2010/04
2010/03
2010/02
2010/01

2009/12
2009/11
2009/10
2009/09
2009/08
2009/07
2009/06
2009/05
2009/04
2009/03
2009/02
2009/01

2008/12
2008/11
2008/10
2008/09
2008/08
2008/07
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2008/01

2007/12
2007/11
2007/10
2007/09
2007/08
2007/07
2007/06
2007/05
2007/04
2007/03

2007/02
2007/01

2006/12
2006/11
2006/10

2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
2006/04
2006/03
2006/02
2006/01

2005/12
2005/11
2005/10
2005/09
2005/08
2005/07
2005/06
2005/05
2005/04
2005/03
2005/02
2005/01


2004/12
2004/11
2004/10
2004/09
2004/08
2004/07
2004/06
2004/05(大美人同盟)
2004/04
2004/03
2004/02
2004/01

2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01

2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅