AE攻撃側全滅

当サイトの管理人「全滅屋団衛門」は東北の山奥にヒキコモっていたニート中年であったが
なにを勘違いしたのか田舎で「サブカルバー」を経営したいと思いたち
今まで買ったままで見ていないDVD、買ったままで遊んでいないエロゲー、買ったままで組み立てていないプラモデル、等々を内装代わりに店内においておけばなんとなくそれっぽく見えるんでないの?
なんぞと社会を舐めたような考えでサブカルバー経営をすることにしたオタが綴るオタ日記サイト「AE〜攻撃側全滅」


「サブカルバーAE」本当に飲み屋やってます
〒020-0022 岩手県盛岡市大通1−5−24−304 コーリンプラザビル3F「AE」
TEL 019−681−4033
地図はコチラ

営業時間
基本的に

火〜金   17:00〜24:00
土、日、祝 12:00〜24:00

月      定休日
ですが時々臨時休業が入ります

 
カレンダーの白い色の日にちは 17:00〜24:00 営業
カレンダーの緑の色の日にちは 12:00〜24:00 営業
カレンダーの水色の日にちは 基本的に12:00〜24:00 営業ですが 時間帯によっては閉店してたりしますのでご注意いただけましたなら幸いです

カレンダーの紫色の日にちは 14:30〜24:00 営業
カレンダーの赤い色の日にちはお休みです


料金システム
時間制チャージで、最初の30分500円、以後30分延長するたびに500円。ソフトドリンク無料、フード、アルコール類は別会計で各500円(一部例外あり)。まあ要するにマンガ喫茶と同じシステムです。
9月中も好評だったので先月に引き続き
会社丸焼け記念としてチャージ料金を12:00〜17:00 1000円、17:00〜24:00 2000円の上限を設けさせていただきます
。面倒なんでチャージの料金表を下に掲示しておきますので参考にしていただければと思います。萌えるぜファイヤーッ!

〜30分 〜60分 〜90分 〜120分 〜150分 〜180分 〜210分 〜240分 〜270分 〜300分
通常 500円 1000円 1500円 2000円 2500円 3000円 3500円 4000円 4500円 5000円
記念フェア割引
17:00〜24:00
500円 1000円 1500円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円
記念フェア割引
12:00〜17:00
500円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円

面倒なら
30分/500円  昼1000円 夜2000円MAX
だと憶えてもらえれば幸いです


当店からのお知らせ


2011FFC翼光会作品展示会 詳細はこちら 日時:9月17日(土曜日)18日(日曜日)10:00〜16:00 場所:盛岡市上田公民館1階創作展示室


ボーカロイド動画上映会 ボカロシアター 詳細はこちら 日時:9月4日(日曜日)14:00〜17:00 場所:FACES(盛岡)(終了しました)


オタ系クラブダンスイベント EVEL5 詳細はこちら日時:9月4日(日曜日)18:00〜23:00 場所FACES(盛岡(終了しました)




メイドさん来店イベント
9月は 3日、9日、10日、17日、23日、24日(17:00〜22:00
10月は 1日、8日、15日、22日、29日(17:00〜22:00)
あたりににメイドさんが来てくれるらしいです。
(相変わらず本当に来るのか自信はありませんが)


2011/9/30(金)


朝まで生テレビをみているので更新はありません


2011/9/29(木)


>まず告知<
来月(10月)のメイドさん来店イベントは、1日、8日、15日、22日、29日の毎週土曜日になりましたので
興味のある方はどうぞと
まあ、本当にメイドさんが来るのかどうかはいまひとつ自信はありませんが






数日前のことですが
「例の火事の件で書類を作ったので内容を確認してもらいたい」
という連絡をいただいたので、何をするのかとわくわくしながら盛岡市内の某公務施設にわざわざ出向いたのですが
受付のところで、こういったことで呼ばれたと言ったら
「三階の事務所なのでどうぞ」
と、アッサリひとり通されてしまったので
「どうせだから、間違った振りをして建物内をウロウロしてやろう」
ということで携帯で写真を撮影しながら建物内をさんざん探検
飽きてきたので当初の目的である三階事務所に行き担当者の方を呼び出し
「この建物の防犯体制は実に緩いものなのですな、開かれた公務員を実践していて実に結構!」
と一臣民として公務員である担当者を激励
一瞬嫌な顔をしたがすぐに表情をもどし淡々と事務仕事をこなそうとする担当者
さすが公務員、よく訓練できている

で、まあ、それはそれとして、私が呼ばれた理由というのが
担当者が書き上げたであろう印刷された書類を担当者が読み上げるので、その内容に間違いがないかを確認してもらい、間違いがなければ最後に署名を頂きたいとのことだったので
さっそくその仕事にはいったのですが

あろうことかしょっぱなの私の名前が間違っているという驚愕の事実が判明したので
その旨を担当者に指摘したところ
なにやら非常に困惑かつ狼狽した表情を浮かべたので
なんだか可哀想になってきたので
「いえ、私の名前はそれで間違っていませんよ、なんだかそんな気がしてきました、さっきのは勘違いだったのです、ええ、それはもう本当に」
と大げさな身振り手振りで説明し、この書類には間違っているところは全く無いですということにして担当者を説得
「いやあ、完璧な仕事ぶりですね、さすがですなあ」
何ぞと褒めちぎりながら最後に署名して帰ってきました

いやあ、なかなかこういった公的施設に入る機会はなかなかないので貴重な経験をしてきましたよ
たまにはこういうのもいいですねぇ
少し面倒ですが

ところで署名というものは基本的に本名を記載するものなので、私も当然本名を署名してきたのですが
書類で記載されている私の名前が署名と違っているのは・・・・・・・
まあたぶん大丈夫なのでしょう


2011/9/28(水)


お客様と横浜ベイスターズの試合を見ていたのですが
ノーアウト満塁というベイスターズの危機の際、対戦相手の巨人軍の打者の打った「ヒット二者生還」の打撃結果が突如として一転「ダブルプレー」になるという怪現象が発生し
「尾花監督はキラー・クイーン バイツァ・ダストのスタンドの使いなのか?」
と思わず戦慄したので更新はありません
(いや、単なる守備妨害という判定らしいのですが、あれはどうかなあ〜)





まあ、スタンド能力を使った上でも9回最終回のここぞという展開からでも逆転負けしてしまうのが今のベイスターズのクオリティなので
これはこれで戦慄いたしました

いやあ〜本当にベイスターズの試合はいろんな意味で面白いなあ


2011/9/27(火)


家賃を払ってすっからかんになったので更新をサボりました
コンビニで深夜バイトしていたほうが収入は明らかに上なんだよなあ
ワーキングプアとは私の事だな

まあ、仕事があるだけマシなんだろうけれどな


2011/9/26(月)


お店が休みなので更新もサボりました


2011/9/25(日)


CSで放送していた香取慎吾主演『座頭市 THE LAST』を見たので更新はありません


いやあ〜この映画って
「香取慎吾の演技が壊滅的」
とか評されることが多いようだけれど
そんなことはなかったよ
香取慎吾はよくやっていたよ

つ〜か、この映画に出演していた役者さんはみんながんばってたよ
一台のカメラで延々10分近い時間のワンカット長回しシーンとか、役者として非常に困難なシーンをみんなこなしていたりとか
出てくる俳優さんみんなに印象に残る見せ場があったり
本当にみなさんすごいことをやっていましたよ
(とはいえ、そのシーンには香取慎吾は「いませんでしたが)
個々の部分では見るべきところがあるのですが
一個の作品としてまとめてみるとそれらのシーンが最後までバラバラのまま未消化状態で終わってしまう

前半に登場人物の何人かに何度も印象に残るようなシーンがあるので、これらが伏線として後半でてくるのかと思いきや、まったくそんなことはなくその場かぎり
正直、無くても作品には全然必要の無いシーンばかりで、しかもそれらのシーンの尺がまた異様にダラダラと長い
本作品は132分の作品なのだそうだが
正直この内容なら編集で30分に縮めるべきだろう、そのほうが面白いと思うんだ

そして一番の問題点は
ストーリーが一切理解できないこと
登場人物が、その直前のシーンからはまったく予期できない行動を次から次へとしはじめること
視聴者を裏切る展開といえば聞こえがいいが
それを連発されると、視聴者にとって理解不能な作品でしかなくなってしまうものなのです

これ脚本担当者の問題なのかもしれないと一瞬思いましたが
おそらくですが
これ製作総指揮で名前の挙がっている誰かが
何らかの理由で一旦上がってきた脚本をいろいろといじった結果どうしようもない脚本になってしまったのを
監督の阪本順治に「脚本どうりのセリフ回しで作れ」と指示したんじゃないのかなと

で、阪本順治は「仕事だからやるけれど、この脚本ではもうどうしようもない」と思ったので
自分のできる範囲の演出、カメラワークの面で好き勝手にやらせてもらい

俳優陣もとうぜん脚本を読むので、やっぱり「仕事だからやるけれど、この脚本ではもうどうしようもない」と思ったので
自分のできる範囲の演技の面でやっぱり好き勝手にやらせてもらい

その結果があんな感じのバラバラな印象の作品になってしまったのかなあと
そうでも考えないとあのスタッフ、出演陣でこんな作品になるなんて理解できないですよ


まあ、正直
見ていて苦痛以外の何者でもない映画なので
見ないほうがいいです


2011/9/24(土)


昼の間お客さんが全く来なかったので更新はありません
昼の営業やめちゃおうかなあ


2011/9/23(金)


「藤岡弘、」氏と間近でジャンケンをして
二回続けて一回戦負けしたので更新はありません

ちなみに勝てていれば
藤岡先生の直筆サイン入り「人生はサバイバル」Tシャツがもらえただけに実に残念無念
まあ、これもそれも天が私に与えた試練
今回の件を自らのDNAに刻み込み、より強靭な耐性を得られたと思えば
むしろ敗れ去ったことに感謝すべきでしょう

敗者は、修行としては最高の場を与えてもらったということなんだ。
慢心していた自分が思い知らされた。
絶対に勝てると思っていたけど、勝てなかった。
そんな勉強ができるなんて凄い場だったじゃないか。
-- 藤岡弘

よくわからない理由で更新をサボりますが
「サムシンググレート」な広い心で許していただけましたなら幸いです


にしても岩手の新たなローカルヒーロー「鉄神ガンライザー」の実物造詣をはじめてみましたが
ジャンパーソンにでてきた「ビルゴルディ」というキャラクイターに似ているよなあ
会場で見かけるたびに
「フォー・イビル!」
(2chネタの『ジャスティス』とも言ってた気がする)
と心の中で叫んでいましたよ


まあ、ウチもこんな店舗を経営しておりますから
お客さまからよくこの「鉄神ガンライザー」ってどうよ?的な話題をされることがあるのですが
正直、いろんな意味で不安だらけです

まず放送時間が日曜朝7時30分というテレ朝スーパーヒーロータイムの裏
まあ、枠の関係で仕方ないとか言われてしまえばそれまでですが
ゴーカイジャーと「鉄神ガンライザー」どっちを見るかと問われれば言わずもがななのですが

それよりも心配なのはローカルテレビ先行のローカルヒーローであるということ

たしかに、フォーゼもゴーカイジャーもテレビ先行のヒーローではありますが
テレビシリーズとしてもはや伝統といってもよいぐらいの長い経験の蓄積があり
現場で番組制作しているスタッフはもちろんのこと、編成、営業、広報、総務といったテレビ局内の各組織内がヒーロー番組の扱い方をそれなりにわかっているので、おざなりな扱いはしないのですが

そういった経験のないローカルテレビ局に果たしてそれができるのか
現場スタッフは熱意をもって作っているのかもしれませんが、他の同じ局内の人間が「しょせんジャリ番だろ」という感じでぞんざいな扱いをしないのか

なんかもう、そういった雰囲気がナア
まわりの無理解でダダすべりしそうな感じがして非常に不安ですね

ビジネスだから
とか
名前を売りたい
とか
そういった理由でやってもいいのだけれど
それ以上に「ヒーローものが好き」という思いが強くないと・・・
テレビ先行のヒーローってそういう部分でちょっとアレな人達が絡んでくるのが多いんだよなあ」

ヒーローってのはキャラクターの造形がただあればいいってもんじゃなくって
それを支えて盛り上げる人達がスタッフとしていないと成立しないんだよな
なんかその辺のことがちゃんとわかっているのかどうか・・・

まあ、「ガンライザー」においてはこういった不安が全て杞憂に終わってくれればいいのですが

岩手県のローカルヒーローのひとりに「マブリッドキバ」という方がおられまして
そう造形のカッコよさもさることながら、トークも、アクションもできるという、正直、ローカルヒーローとして全国でもトップレベルにいるんじゃないかと思っているローカルヒーローなのですが
彼は今回の震災でみんなを守れなかったという理由で「ローカルヒーロー」の名を返上し、現在はボランティアとして被災地を走り回る「復興の鬼」になってしまいました(事実上の活動停止)

カンライザーさんをマブリッドキバさんと比べるのはどうかとも思いましたが
同じローカルヒーローとしてガンライザーさんにはマブリッドキバさんに負けない覚悟をもって活動していただけましたなら幸いです


以上、愛こそ全て
合掌


2011/9/22(木)


明日は朝早くから出かけるので時間がありません
サボらせていただきます


2011/9/20(火)〜2011/9/21(水)


台風のせいで2日続けてお客様が一名だけという状態だったので更新はありません

まあ、とはいえ
両日とも非常に濃いお客様がやっていらしたので私大満足
こんな日なら毎日でも続いてもらえれば・・・・・・

と一瞬だけ脳裏を掠めましたが、経営的に行き詰るのでそれだけはやめていただきたいと切実に思いました
台風でも休まない店「サブカルバーAE」は絶賛営業中
(誰が絶賛しているのかよくわかりませんが)

まったく台風ってのは本当に迷惑なシロモノだよなあ


2011/9/16(金)〜2011/9/19(月)


諸事情により9月23日(金曜日 祝日)の営業時間が12:00開店から14:30開店に変更されますので御了承いただけますようお願いいたします
尚、当日、私は私用で昼間出かけなければならなくなりましたので、店のほうメイドさんが取り仕切ることになったということも併せて御報告させていただきます






三日間更新をサボッたのは仕事が忙しかったからです
けっして、店の扉の前で写真を撮っていた人を見かけたので声をかけたら「いえ、けっこうです」と言って足早に去っていった二人組みのせいでテンションが下がったとかそういった事はありません
あいつ等、犬のうんこ踏め

客には優しいが、それ以外の人間には冷たい店「サブカルバーAE」は「絶賛」営業中です
(誰が絶賛しているのかよくわかりませんが)






そうそう17日(土曜日)に来店いただいたお客様
カバンの忘れ物がありましたよ
サイトをチェックしている方でお心当たりのある方早めに当店まで取りに来ていただけましたなら幸いです






古参の特撮オタとしての義務というかなんというか
まあ、そんな感じで「仮面ライダーフォーゼ」を毎週見ているわけですが

やれライダーの造形がかっこ悪い
だの
主人公がヤンキーなのはいかがなものか
だの
ジョジョの奇妙な冒険のパクリ
だの
学園モノとライダーの融合ってどうなの
だの
軽すぎる脚本がどうこう
だの
いろいろとネット上で言われておりますが
お前ら何を見ているんだと
そんなクソみたいな批判は
ヒロインの「城島ユウキ」が、大の宇宙好きで放課後にはいつもJAXAにいるという設定の上に
「いやあ〜やっぱりALFLEXは素敵だ、宇宙往還機の自動着陸技術を実証させたこの機体、ここのカーブとかたまらないなあ〜、この計算され尽くした曲線、カワイイなあ〜」
とかいうセリフを言わせるためにちゃんとJAXAでロケして実物のALFLEXを前にして言わするというこの事実を前にしては
なんの意味ももたんわい

今週なんか学園の女王を選ぶミスコンみたいなものに出場したヒロインが学園の生徒にアピールするために
小惑星探査機「はやぶさ」のコスプレするんだぜ
劇中では生徒達から顰蹙をかっていたが、テレビの前の宇宙好きのおっきなお友達は主人公「如月玄太郎」と同じく涙を流して感動していたに違いないです
いや、俺も感動したよ

まあ、そんなわけで当店は仮面ライダーフォーゼを勝手に絶賛応援中
みんなも見ておけって、面白いから

つ〜か
だいたいだな脚本が劇団☆新感線の座付作家「中島かずき」なんだぜ、これで面白くならない訳がないだろ
ファーゼの脚本に文句つける人間の感性が私には理解できんよな、まったく







古参の特撮オタとしての義務というかなんというか
まあ、そんな感じで「海賊戦隊ゴーカイジャー」を毎週見ているわけですが

今週は「超人戦隊ライブマン」とのコラボということで当時「大原丈 / イエローライオン」役を演じた西村和彦が当時の役のまま登場するということで
今となっては役者として成功してしまった西村氏を担ぎ出すにはギャラとか大変だったんじゃないのか、ということはギャラを安くすますために顔を出す程度のチョイ役あつかいなのかなあ〜

と、まあ
あまり期待しないで見てみたら
西村和彦氏番組の半分ぐらいでずっぱり
セリフまわしや演技がまんま昔の「大原丈」的などこか不敵な匂いを残すという内容のうえに
しかもアクションシーンとかハンパない体のキレでなんなくこなしちゃうところとか
いやあ〜やっぱりすごいわ、普段からデビュー作がライブマンであるということを「誇りに思っている」と公言しているだけあって、役作りだけでなく体もしっかり作りこんでるよ
と西村和彦氏の演技に大いに感動したのですが

それと同じぐらいよかったのが香村純子の脚本
ライブマンが「かつての学友同士が敵と味方にわかれて戦いあう」という非常に重いテーマだったというのをちゃんと理解し敬意を表した上でそれをゴーカイジャーという型に落とし込むという作業をしっかりしておりました

具体的に言うと
西村和彦氏演じる「大原丈 / イエローライオン」が過去に親友達と戦いあわなければならなかった苦い経験を、同じような境遇にいる後輩の「ゴーカイブルー/ジョー・ギブケン」に語る熱いセリフ回し
あまりの熱いセリフに『本当の「大原丈」がここにいる、そして今も平和のために活動している』とテレビ見てて泣きそうになりましたよ
それでいて、ストーリー自体はゴーカイジャーのゴーカイブルーがちゃんと主役として機能しているという絶妙なさじ加減

ゴーカイジャーでの過去戦隊作品とのコラボ回では、ストーリーと過去作品との絡みの度合い加減が非情に難しく
少なければ、過去作品に思い入れのある方には物足りなく
多ければ、今のゴーカイジャーに思い入れをしているファンの方が物足りなくなるものなのですが
今回はそのバランスが本当に良くとれていたと思います
いや、香村純子氏はこの脚本もっと自慢していいと思いますよ、それぐらいよかったです

いやあ、今週のテレ朝スーパーヒーロータイムは本当に面白かったなあ
来週もこのクオリティでお願いしたいですね

それと今回の怪人の声の担当がライブマンで悪の組織「武装頭脳軍ボルト 」のボス「大教授ビアス」を生身で演じていた「中田譲二」だったというところはキャスティングでの敬意なのでしょうねえ、これはこれでテンションあがりましたよ






荒木肇著「日本人はどのようにして軍隊を作ったか〜 安全保障と技術の近代史」

という本を読んだのですが

内容は明治維新から太平洋戦争までの間の日本の軍隊がどのような編成・衛生・給与・指揮系統・武装・戦略戦術ドクトリン・そしてそれを国民世論がどう見ていたのか、を当時の資料から分析してわかりやすい文章で年代順に紹介していっているといった感じの本なのですが
太平洋戦争時に日本軍が銃剣突撃を主体に戦うことを批判する本はあるけれど、なぜ、どのようにして日本軍が銃剣突撃をするようになっていったのかという経緯・思考を説明している本はなかなかなく
さらには戦前当時の軍隊に対する世間の無関心ぶりが、実は戦後日本とあまりかわらないレベルであったりとかいった事実を当時の文献から冷静に分析考察していくというやり方
小林ナントカの妄想がかった本とか読んで勘違いするような連中はともかく、まっとうな軍事オタにとっては非情に興味深く、そして読み応えのある本ですよ
値段は1890円と高めですが、軍オタにはそれだけの金を出しても買う価値のある本だと私が断言しておきます

「軍国主義国家とは国民に軍事知識がない社会のことを言う」

至言だと思います


2011/9/15(木)


CSで「俺達は天使だ!」の再放送を見ながらお客様と会話をしていたところ
そのお客様が急に険しい顔をしだして黙りこくったので、どうしたのかと訊いたところ
「天使」とつく作品で面白い作品があったのだがどうしても思い出せない
とのことだったのですが、私が真っ先に思い浮かんだのが
「天使たちの午後」
だったので更新はありません

ああ、せめて思い浮かぶのが「魔界天使ジブリール」だったらこんなに落ち込むこともなく
おもしろネタ満載の記事が書けたのになあ
実に残念でしかたがないですよ


2011/9/14(水)


眠かったんでサボりました


2011/9/11(日)〜2011/9/13(火)


震災から半年経ちましたが
眠かったんでサボりました






世間は「半年たって一区切りした」とかいうけれど
現実見ちゃうと、とてもとても・・・・・・





さて、そんな とてもとても・・・な岩手県ですが
震災の影響で延期されていた県知事と県議会選挙が再会されておりまして
震災から半年の本日が投票日になっておりました

思えば、今の仕事(リアル店舗「サブカルバーAE」の経営)を始める前は
選挙期間中になるとどこぞの選挙事務所の連中に拉致され変な仕事をやらされたものですが
仕事の切れ目が縁の切れ目
以来、パッタリと呼び出されることもなく
今では忙しかった日々もいい思い出になっておりまして
のんべりとした生活を選挙期間の間ダラダラとやっておるわけなので
第三者的な興味本位の視点で今回の選挙を見ておるわけですが

まあ、私の話はともかく
そんな岩手県知事と県議会の選挙ですが
県民の反応はというと

県単独でできることはとっくに限界を超えている、国の支援がないとこれ以上なにも進まないのだけれども。その国があんなザマでは、知事が誰だろうが復興の進展には関係ないし
そもそも選挙どころじゃねぇけどなあ

これに尽きるようで
ビックリするぐらい関心のない選挙になっているのですが

そんなしらけきった県民に「渇」をいれるかのようにあの男が立候補いたしました
そうです
ジュニアヘビー級のプロレスラーが団体の枠を超えて参加するトーナメント形式の大会であるスーパーJカップ第一回大会の奇跡の優勝を成し遂げた
東北の英雄 グレート・サスケ その人です

かつて2003年の岩手県議会選挙に出馬した際にはトップ当選を果たした彼ですが
その後、AV出演疑惑やら政務調査費私用疑惑やら県議会でのUFO質問やら数々の疑惑が浮上しては県民の信頼をなくしつつ
極め付きは、県知事選立候補のために県議会議員を辞職
当時、県議会で民主党県連の支援を受けていたサスケ氏が、同じく民主党県連が支援を決めていた知事候補に対立するかのように立候補を表明したことにより、民主党県連からの支持を失い、結果その知事選では落選
その後も電車内での暴行事件、覆面制作費や住宅ローンの未払いで訴訟を起こされたり等々で順調に一般の岩手県民の支持を失っていくのですが
私のような極極一部好事家には、その言動の数々(特にUFO関連の言動)が心の琴線に触れまくるという非常に興味深い人物だったりするのですが

そんなサスケ氏のことですから今回の選挙でもなにかやってくれると期待していたところ
選挙期間を自転車で遊説するという、まあ、いわゆる若手候補者がよくやるパフォーマンスをしているということをお客様経由で聞き

「今時そんなありふれたパフォーマンをするなんて、サスケもそこまで落ちぶれたか・・・」

と非常にがっかりしたのですが
数日後、通勤途中で遊説するサスケ氏とバッタりでくわしたところ
ソーラーパネルを背負って自転車を漕ぐというどうかしているんじゃないかという姿に
思わず
「スマンサスケ、ここまやるとは正直お前を見くびっていたよ、このとうりだ許してくれ。そうだよな普通に自転車を漕ぐだけな訳がないよなあ、やっぱサスケはこうじゃないとなッ!」
と、心の中でサスケに土下座
そして、ちょっと時間があったので、そのままサスケの演説を聴いてみた



サスケ「私は県議時代、ドクターヘリの導入を訴え、そしてそれを実現させた実績があります」
(なるほど、そうだったのか知らなかった)
「しかし、今回の震災で、それだけでは不足だったということを痛感させられました」
(うん、たしかにあの規模の災害ではなあ)
「そこで私は今回の災害でも対応できるように医療設備の整った大規模な船を、もちろん甲板に滑走路をつけヘリや飛行機が着艦できる機能を持たせた空母『ドクター空母』の導入を訴えます!
(な、ナンダッテーッ!た、たしかに医療施設であるのなら憲法9条の問題もクリアできる、これなら念願の航空母艦の導入も不可能ではないッ!アカい中国が空母を就航させるとかさせないとか騒いでいる昨今、まさにタイムリーな政策じゃないか。医療問題のはずなのに国防問題まで語ってしまえるなんて、なんて、スケールのでかい男なんだG・サスケッ!し、しかし、その空母はどうやって入手するんだ?戦後日本の造船技術で航空母艦を造ったという実績はないのだぞ)
「米軍から廃艦になる空母を中古で譲ってもらいます」
(なるほど、それなら技術的に問題はないが、問題は空母の所持って世界情勢のパワーバランスを著しく崩すことになるから、当のアメリカ政府がそれを許さないのでは?)
「実は私はペンタゴン(アメリカ国防総省)にパイプがありまして、既に話はついております」
(な、ナンダッテーッ!そんな深いところにまで人脈が・・・恐るべしサスケ、さすがに何度もの海外修行をこなした挙句に外国のパツキン女性を嫁にしていただけはあるなッ!)
「・・・・・・あっと、今のは言っちゃいけなかったかな。やばいなあ〜これ以上は私の口からは・・・・・・いや〜私の口から聞きたいですか?」
(聞きたいに決まってんだろっ!)



といった感じで
「あ〜これは言っちゃいけなかったかな」とか「これ以上は私の口からは」とかのセリフを連発し聞いている人間の興味を刺激して釘付けにするという見事なまでの演説テクニックに私サスケ氏の公約を最後まで聞いてしまいましたよ

まあ、聞いていた割には
どんな内容だったか覚えていませんでしたが
たしか、岩手県の未解決犯罪コールドケースを検証するとか
レアメタルを発掘するとか
なんかそんなことを言っていたような・・・

まあ、それはともかくとして
選挙期間終盤で自転車からBMWのオープンカーに乗り換えていたようだけれども
あれってエコカーだよね
公用車を全部エコカーにするっていう公約の自ら範を示したということなのだろうか






と、以上のような内容の文章を日曜日に書いたのですが
サーバーにアップしようとしたところお客様がやってきて早朝まで仕事
もうへろへろ状態だったのでその日は更新をサボり
そして次の日は休みだったので一日中寝ていてサボり
まあ、そんなわけで本日9月13日火曜日にようやっとアップすることができたということを御了承ください

尚、Gサスケ氏の選挙結果はこんな感じになってしまいました
こんなに面白い選挙活動をやれる人なのにナア、落選しちゃったのはなんか残念です
個人的に応援してたんですがねえ


2011/9/10(土)


眠かったんでサボりました


2011/9/9(金)


眠かったんでサボりました


2011/9/8(木)


眠かったんでサボりました


2011/9/7(水)


眠いんで寝る
更新はありません





それにしても自分は文学に関する知識が明らかに足りないよなあ


2011/9/6(火)


今更ながら今週の海賊戦隊ゴウカイジャー見る
海賊戦隊ゴウカイジャーという作品は毎週と言う訳ではありませんが
歴代スーパー戦隊を演じた役者が力を喪失したという設定ではあるものの当時の役柄のまま登場する
と、いった内容での過去作とのクロスオーバーが売りなわけで
私のような昔からのスーパー戦隊シリーズを見ている者にとっては感涙ものの作品だったりするわけで
私毎週楽しく見させていただいております

まあ、とはいっても当サイトではここ数ヶ月取り上げることはないのですが
2年前ぐらい前までなら毎週のように取り上げていた特撮ネタなのに、私が岩手県盛岡市という田舎でサブカルバーを経営しはじめてからはそういったことが書けないというか

店を始める前までは、そういったオタ的な話を日常的にできる人間がまわりにいないのでその埋め合わせのようにサイトにオタ的なネタを書いていたのですが
店をはじめてからは、そういった人がお客さまとして店にやってきて、オタ話で盛り上がったりするようになってきて
日常的にそういったオタ的な会話ができる環境にいるようになってしまったために、サイトにかける情熱が減ってきている、というか
自分の活動拠点がサイトから店に移行してしまった感がなあ〜


まあ、それはともかく

さて、鳥人戦隊ジェットマンといえば特撮オタの間では
ヒロイン ホワイトスワン(鹿鳴館香)を巡ってブラックコンドル(結城凱)とレッドホーク(天堂竜)のメンバー間の恋愛愛憎劇が繰り広げられるという恋愛ドラマ要素
そして伝説とまで呼ばれる最終回のエピローグ、ホワイトスワンとレッドホークの結婚式に向かう途中にチンピラに刺され(おそらく)死んでしまうブラックコンドル(結城凱)
(しかも、その描写が「あしたのジョー」の最終回並みにあいまいだったために未だにブラックコンドルの生死について議論されたりするのですが)

という斬新な二つの要素において
今までのスーパー戦隊シリーズにはなかった要素を前面に押し出したことで高い評価をえている作品として知られておりまして
歴代スーパー戦隊シリーズで人気投票をすれば、必ず上位に挙げられる作品だったりするのですが

そんな 鳥人戦隊ジェットマンが海賊戦隊ゴウカイジャーという作品で20年ぶりに当時のメインライター井上敏樹によって描かれる
それはもう注目せざるえないわけだったのですが

どこか雰囲気のあるバーで美女とポーカー勝負をしているブラックコンドル(結城凱)の冒頭部分に
しかも、美女のカードの役ががフルハウスで「私の勝ちね」と言うと
ブラックコンドル(結城凱)が「悪いな」という一言とともにストレートフラッシュで逆転勝ちする
という冒頭部分だけでもカッコイイのに

強力な敵、宇宙一の賞金稼ぎキアイドーの登場によって窮地に追い込まれたゴーカイジャーの様子をあの世から眺めていたブラックコンドル(結城凱)が
このままでは普通の生活にもどり戦う力を失っているジェットマンの他のメンバーに危険が及ぶ
と痺れを切らし
神様(美女)と「願い事をひとつかなえる」ポーカー勝負を挑み勝利
素直に言えばいいものを「地上の旨い酒を飲みたい」という理由で地上に霊的存在として復活
(宇宙人にはその存在が見えるが、地球人には見えない)
宇宙人であるゴーカイジャーに渇を入れ
そして仲間を守るためひとり単独でキアイドーに向かっていく
という内容のストーリーに
「女はすべて俺のものだ」
「さわるんじゃねえ、俺は納豆と男は大嫌いなんだよ」
「今のレッドはこんなものか・・・堕ちたもんだな、俺の知ってるレッドはもっと拳に魂がこもってたぜ、こんなふうになっ!」
(「俺と遊んでくれるというのか」という怪人のセリフ対して)「ああ、楽しませてやるぜ、泣くほどにな」
「何も言うな、ケツがかゆくなる」
「あんた、神様のクセに弱すぎだぜ」

いちいちカッコイイセリフを挟みながら
しまいには神様のリクエストでサックスまで演奏しちまって

全編に渡ってブラックコンドル(結城凱)のカッコよさっぷりがこれでもかと描かれていて、私しびれっぱなしでしたよ
「死んでもなお戦っている、他のジェットマンを守るために」
「自分に勝つ力、自分の壁をうちやぶる力、死をも乗り越える意思の力」
ブラックコンドル(結城凱)はあの世にいってもこうじゃないと

そして地上での最後のブラックコンドル(結城凱)のセリフが

「きれいな空だ、目に染みやがる・・・・・・わかってるな、お前らが守る番だ、あの空を・・・」

とベンチに座りながら言うという
鳥人戦隊ジェットマン最終回でのブラックコンドルの最後のセリフ

「どうした、体調でも悪いのか?」
「なあに、例によって二日酔いさ・・・・・・・・・空が目に染みやがる・・・きれいな空だ・・・」
「ああ、俺達が守った空だ・・・」

をしっかり受けているようなセリフがなあ
もうね
宇宙一の賞金稼ぎキアイドーの造形が

遠い昔、はるかかなたの銀河で やはり賞金稼ぎをしている御方を彷彿させることと合わせて30分震えっぱなしでしたよ
やっぱり賞金稼ぎといったら背中にジェットパックとか背負いたくなるものだよなあ〜

150,000クレジットの賞金首海賊フェルドロール・オコア、500,000クレジットの賞金首フィブ教の異端者ニヴェキッピキスをしとめたことで「遠い昔、はるかかなたの銀河で」の世界では最も有名な賞金稼ぎボバ・フェットさん。映画じゃ砂虫サーラックに食べられるという情けない役回りだが、小説やコミックでは大活躍だ。

いろんな意味で東映は本気でした!
でも大丈夫なのかッ!
まあ、大丈夫なんだろうなあ
たぶん


2011/9/5(月)


休みだったので一日中寝てました



2011/9/4(日)

イベントで忙しかった上にその後仕事して疲れたのでサボりました



2011/9/3(土)


眠かったんでサボりました


2011/9/2(金)


眠かったんでサボりました


2011/9/1(木)


月初めの更新はいろいろとサイトの構造をいじらないといけないので大変だなあ





台風がやってきてるとかで今週一杯は雨が続くとかなんとか
ウチの店は雨が降ると客足が激減するから
連日降られちゃうと売り上げがなあ〜
なんかテンションが下がるよなあ






9月4日(日曜日)の営業についてですが
営業時間はいつもどうりの12:00〜LAST営業を行う予定ですが
上のほうでも紹介した同日開催のイベントにちょっと顔をださなきゃいけないので
店のほう時間帯によっては閉めていることがあるかもしれませんので御了解いただけましたなら幸いです
まあ、当時閉店してた場合、店のドアに連絡先を表示しておきますので電話いただけたらすぐ戻りますので
気軽に連絡いただけましたなら幸いです













最新へ

2011/08
2011/07
2011/06
2011/05
2011/04
2011/03
2011/02
2011/01
2010/12
2010/11
2010/10
2010/09
2010/08
2010/07
2010/06
2010/05
2010/04
2010/03
2010/02
2010/01
2009/12
2009/11
2009/10
2009/09
2009/08
2009/07
2009/06
2009/05
2009/04
2009/03
2009/02
2009/01
2008/12
2008/11
2008/10
2008/09
2008/08
2008/07
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2008/01
2007/12
2007/11
2007/10
2007/09
2007/08
2007/07
2007/06
2007/05
2007/04
2007/03

2007/02
2007/01
2006/12
2006/11
2006/10

2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
2006/04
2006/03
2006/02
2006/01
2005/12
2005/11
2005/10
2005/09
2005/08
2005/07
2005/06
2005/05
2005/04
2005/03
2005/02
2005/01

2004/12
2004/11
2004/10
2004/09
2004/08
2004/07
2004/06
2004/05(大美人同盟)
2004/04
2004/03
2004/02
2004/01
2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01
2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅