AE攻撃側全滅

当サイトの管理人「全滅屋団衛門」は東北の山奥にヒキコモっていたニート中年であったが
なにを勘違いしたのか田舎で「サブカルバー」を経営したいと思いたち
今まで買ったままで見ていないDVD、買ったままで遊んでいないエロゲー、買ったままで組み立てていないプラモデル、等々を内装代わりに店内においておけばなんとなくそれっぽく見えるんでないの?
なんぞと社会を舐めたような考えでサブカルバー経営をすることにしたオタが綴るオタ日記サイト「AE〜攻撃側全滅」


「サブカルバーAE」本当に飲み屋やってます
〒020-0022 岩手県盛岡市大通1−5−24−304 コーリンプラザビル3F「AE」
TEL 019−681−4033
地図はコチラ

営業時間
基本的に

火〜金   17:00〜24:00
土、日、祝 12:00〜24:00

月      定休日
ですが時々臨時休業が入ります


カレンダーの白い色の日にちは 17:00〜24:00 営業
カレンダーの緑の色の日にちは 12:00〜24:00 営業
カレンダーの赤い色の日にちはお休みです



時間制チャージで、最初の30分500円、以後30分延長するたびに500円。ソフトドリンク無料、フード、アルコール類は別会計で各500円(一部例外あり)。まあ要するにマンガ喫茶と同じシステムです。
7月中は、当店のオーナーことワタクシ全滅屋団衛門が昨年度に引き続き今年もカルカソンヌ日本選手権東北代表に選出されたのを記念して、チャージ料金を12:00〜17:00 1000円、17:00〜24:00 2000円の上限を設けさせていただきます。 面倒なんでチャージの料金表を下に掲示しておきますので参考にしていただければと思います

プレイヤーが城塞、道、教会、草原が描かれた地図パネルを一枚づつ組み合わせていき都市を作っていくドイツ製ボードゲーム「カルカソンヌ」。ルールが簡単で初心者でも充分勝ち目があるのと、ゲーム中にどんどん出来上がっていく都市というビジュアル的にも面白いゲームで。毎年ワールドカップ(世界大会)が開催されるほどの人気を持つ。昨年度に引き続きワルードカップ日本代表選手選考会を兼ねたカルカソンヌ日本選手権に東北第二代表としてエントリーでrきました。

  〜30分 〜60分 〜90分 〜120分 〜150分 〜180分 〜210分 〜240分 〜270分 〜300分
通常 500円 1000円 1500円 2000円 2500円 3000円 3500円 4000円 4500円 5000円
記念フェア割引
17:00〜24:00
500円 1000円 1500円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円
記念フェア割引
12:00〜17:00
500円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円

面倒なら30分/500円  昼1000円 夜2000円MAXだと憶えてもらえれば幸いです


2013/7/31(水)


いつものお客様が例によって例のごとく
「マスターこれ見ましょうよ」
と持ってきたDVDを私に差し出したので、私も『どうせいつもどうりゾンビ映画だろう』と思いながら儀礼的に
「どんな作品ですか?」
と聞き返したところ
「『マンイーター』という作品です」
「マンイーター・・・人喰いですか、ゾンビ映画ですよねぇ・・・」
「いえ、残念ながら違います」
「なんですって!あなたがゾンビ映画以外のDVDをもってくるなんて!どうしたんですかッ!!」
「なんて失礼な店だ、私だってゾンビ映画以外のものも見ます!」

とお客さまに怒られたので更新はありません


ま、それはそれとして

「ゾンビではなくって巨大ワニが大暴れする映画らしいです。私見ですが、ワニ映画にハズレ無し!この映画も面白いにちがいありません」
「え〜、俺昔、『「ジャイアント・クロコダイル』とかいう巨大ワニ映画みたことがあるけど、ストーリーはテキトー、ワニも見るからにオモチャのワニを手で持って動かしております的なレベルで、ひとつも褒めるところがなかった思い出があるんだけれど・・・ま、タイの映画だったけどな・・・それにしても「マンイーター」って、どんな内容か全くわからないタイトルですな、『戦慄!巨大ワニ襲撃!』とか『大襲来!恐怖人喰い巨大ワニ軍団!』とか『密林の裸女の挑戦!恐怖巨大ワニ』みたいな東宝東和やアルバトロスフィルムや大蔵映画みたいなわかり易い邦題をつけないと!『マンイーター』これはいけませんよ」
なんぞとブツブツ言いながら見たのですが
なんかこれも前回紹介した「スパイダー・パニック」と同じで
最後まで緊張感満点の描写で飽きずに見れるし、それなりに面白いストーリーでちゃんとしているのだけれど
ちゃんとしすぎていて何か物足りないという・・・・そう、ゴアシーンがほとんど無いんだよなあ

まあ、一般向けならこれでいいのだろうけれど
やっぱり流血、手ゴロゴロ、頭ゴロゴロ、なゴアシーンが無いともう満足できない体になってしまった私には物足りない感じが

ま、そんなわけで
こんな宣伝していたぐらいなので一般の方にはこの映画オススメしておきます


2013/7/30(火)


たった2日いなかっただけで
見慣れた盛岡の町並みのなにもかもがみな懐かしく感じてしまうのはどうしたものなのだろうか

ま、そんなわけで
いつもどうりの平常営業したので眠いんです
寝ます


2013/7/29(月)


宿泊した市ヶ谷にあるホテルにて5時起床
先日ポスターで見た高崎線スタンプラリーが気になって、挑戦するなら始発でという思いで早朝起床するものの
首都圏は午前中はずっと雨とのこと
やる気が萎えて二度寝

8時に再度起きてから、朝食
ホテルでの朝食バイキングをちょっとだけ楽しみにしていたが
前日から胃腸の具合が悪く、あまり食べられずションボリ

高崎線スタンプラリーの予定がなくなったので、特にすることもないのだが
ホテルは10時には出ていかなければならないらしく、10時ちょっと前にはチェックアウト
雨の中、特に予定もないまま首都をフラフラ歩くことに
とりあえずせっかく市ヶ谷にいるのだからということで近くにある防衛省向かって歩く

先日亡くなった私の叔父は警察予備隊の一期生だった関係なのかなんなのか
亡くなる直前にリタイヤして故郷の盛岡に戻るまでは知人が多くいる市ヶ谷に住み続けており
私も上京した折には時々世話になっていたので、それなりに土地勘はあったはずなのですが
昔あった建物がほとんど建て替えられていて、なんだか妙な違和感を覚えつつ防衛省到着
到着といっても門の近くまで行っただけだが
「防衛庁」の表示が「防衛省」になっているのを改めて確認
わかってはいたのだけれど
実際にこの目で見ると、いろいろと感慨がナア

ま、そんなわけで
いろいろと思うところがあるので更新はありません

とりあえず盛岡には無事帰り着きました


2013/7/28(日)


ま、そんなわけで
寝ないままカルカソンヌ日本選手権に出場してきたわけですが
戦績は6戦して3勝3敗の五分
昨年度に引き続き予選リー敗退、決勝トーナメントに進めなかったわけですが
(ちなみに決勝に進むには、全勝なら確実に、最低でも負けは一敗以下におさえないと進出は難しい)

で、まあ、負けた三試合を振り返って見るに
2試合は、盤面を全体を注意して見ていれば勝てたかもしれない内容で、さほど私とのレベルの差は感じなかったのですが
残りの1試合は、まったく勝ち筋が見えてこない別格の強さ。手も足も出ないまま完敗を喫してしまいました
大会全体の戦績を見させていただいたのですが、私が完敗を喫した人を含めた上位6名は別格の強さを発揮していたようで
その人達と休憩時間にちょっと話したところ盛岡でのボードゲーム事情を聞かれたので
「ほぼ毎週一回のペースでボードゲームをやっているサークルがあります、盛岡もそこそこがんばってますよ
なんぞと言ったところ
「ふ〜ん、でも、ボードゲームなんでしょ?カルカソンヌじゃないんだよね」
と事も無げな返事が

話によると、上位陣は毎週のように集まってカルカソンヌをプレイしているのは当然として、普段でもネット対戦やら、ソロプレイやら(カルカソンヌでソロプレイってのはよくわからないけれど)で毎日プレイをしているとかで
練習にしろ試合にしろその競技にかける時間に比例してその技能は上昇するもの
高校野球でも上位進出する学校は強豪校との対外試合が多いわけで

まあ、あれだ
ほぼ毎週対外試合をしているのと月に一度するかしないかの私では
そう言う意味でも今回の結果は納得だったなあと
つ〜か、こんなんで上位進出しちゃいかんだろ
勝率5割で当然だよな
とか思った次第






以上、懇親会でひとりでピチャー2つ開けちゃったので更新はありません

そういえばホテルまでの帰りまでに、やたらと岩手県関連のポスターを見かけたのだけれども
首都圏ではいろいろと押してくれてんだなあ、ありがたいことです

なんぞと思いながらそのポスターのとなりにある高崎線スタンプラリーのポスターが気にかかる
明日は元々お店の定休日にあたるので一泊してのんびり帰るつもりだったのだが
以前、岩手県内にある全ての東北本線の駅を一日で乗り降りするという事をした私にとって
岩手県内の東北本線よりもずっと濃いダイヤの高崎線、全然余裕でいけますわ


2013/7/27(土)


明日のカルカソンヌ日本選手権に備えて早めに寝たいので更新はありません
始発の新幹線に乗らないのに仕事が終わったのが3時半って、もう寝てるヒマが・・・





本日稼働したボードゲームメモ
アウグスティヌス


2013/7/26(金)


なんか福島瑞穂が社民党党首を辞任したとかで
けどこの人、昔から「辞める、辞める」言ってて其の度に党執行部に説得されて続投するってのが10年ほど続けているので
今回もそんな感じになるんじゃ・・・
いやいや、
飲み屋業界では政治と宗教の話は御法度
これ以上はやめておきましょう
桑原桑原






本日稼働したボードゲームメモ
稼働しませんでした


2013/7/25(木)


お客様がお持ちいただいた「スパイダー・パニック」という巨大なクモが街を襲うというパニック映画を見たのですが

「こんなタイトルの映画、どうせクソ映画ばかり配給するアルバトロスフィルムが絡んでるんだろ、しかたねえなあ〜」

と一般人が期待するものとは違うものを期待をして見たら
冒頭に超優良大手配給会社ワーナーブラザーズのロゴがデーンと出たのにビックリし
開始8分で導入部が終了してしまうストーリーの安直さにビックリし
キャラクター描写がちゃんとハリウッドテイストしていたのでまたビックリし
CGI満載の巨大クモ描写もちゃんとしててビックリし
全体的に普通に見れる映画になっていたのでまたビックリと
なんというか、良くも悪くも、ちゃんとしたハリウッドティストの映画に仕上がっておりましたよ
さすがワーナーブラザース!

ま、もっとも私を含めた当店の関係者は
「なんか、ちゃんとしすぎていて、かえって面白味に欠けるよなあ」
と不評でしたが

やっぱり、この手の映画は低予算感が出ていないとイマイチだよなあ
お金がないから血糊を一杯巻き散らかして誤魔化すとかしてくれないと

あ〜なんかもう
キッチリしているものが受け入れられない体質になっちまってるよ
いろんな意味でガッカリだ




本日稼働したボードゲームメモ
稼働しませんでした


2013/7/24(水)


特に書きたいこともないので帰って寝ます
更新はありません





本日稼働したボードゲームメモ
稼働しませんでした


2013/7/23(火)


特に書きたいこともないので帰って寝ます
更新はありません





本日稼働したボードゲームメモ
アウグスティヌス


2013/7/22(月)


お店が休みなので更新もお休み


2013/7/21(日)


夜遅くまで仕事したんで更新はありません
眠いんで寝る

と、さすがに4日続けて同じネタをやるのもどうかと思うので





飲み屋業界では「政治と宗教の話はしてはいけない」というのが一般化しているのですが
当店は地上波全チャンネルの選挙速報を同時に流しっぱなしにするという
「どこの選挙事務所?」的な選挙に特化したイベントをひっそりと開催していたのですが
そこそこの数のお客さまがやってきて、あまり表では言えないような事をゴニョゴニョとつぶやくというなかなかに興味深い話が聞けて非常に面白かったわけですが
前述したように表では言えないような内容なので書く事ができませんので御了承ください

まあ、それはそれとして
山本太郎に当確が速報で出た時に店の雰囲気が一気に凍りついたというのは特に差し障りがないと思うので書いておきます
東京都民はどう思っているのか知りませんが
岩手ではこの人、震災がれき絡みで復興の脚を引っ張り続けるアレな人々の代表だと思われているので
岩手県民からは「氏ねキチガイ」と思われている良いイメージはありません

選挙公示前に岩手県の某労働組合が上部団体からの要請でしぶしぶこの人を岩手に招いて講演会を開いたのですが
一般からの批判が殺到するのを恐れて、せっかく刷ったポスターもほとんどが貼られることもなく、組合関係者の間で閲覧される程度で、秘密裏に開催されるぐらいに嫌われているぐらいですからねえ・・・

東京都民のみなさまには
いや、なんでもないです





本日稼働したボードゲームメモ
デュエル
ローゼンケーニッヒ


2013/7/20(土)


夜遅くまで仕事したんで更新はありません
眠いんで寝る







本日稼働したボードゲームメモ
カルカソンヌ
ペンタゴ
アウグスティヌス


2013/7/19(金)


夜遅くまで仕事したんで更新はありません
眠いんで寝る





本日稼働したボードゲームメモ
カルカソンヌ
アウグスティヌス


2013/7/18(木)


夜遅くまで仕事したんで更新はありません
眠いんで寝る





本日稼働したボードゲームメモ
ローゼンケーニッヒ
ファミリア


2013/7/17(水)


久しぶりに昔いた会社の同僚とバッタリ街で出くわす

当時はパチンコとスノーボードと車以外には一切興味を示さない無趣味、無個性という
私にとって心底相手にしたくない絵に書いたような一般の人間だったのが
今ではどこぞの神がかった泡沫政党の運動員してるんだから

あんなもんそれなりの知識があれば入信するようなことは無いはずなんだけれどなあ

あれだ、私が学生から社会人になって一番驚いたのは
世の中にはビックリするぐらいバカが多い
ってことだったので、ヤツがそんなんなっても不思議じゃないか
ビックリするぐらい物知らないヤツだったからなあ・・・

まあ、本人はそれで幸せなんだろうからいいけどな






本日稼働したボードゲームメモ
バヌアツ
デュエル
ローゼンケーニッヒ


2013/7/16(火)


開店早々来店いただいたお客様がしょんぼりとしていたので
「どうかいたしましたか?」
と声をかけたところ

会社から夏休みをもらい旅に出たが、特にネタになるような面白いこともないまま終わってしまったのでがっかりしている」
とのことでしたので、早速、昨日手に入れたネタ「盛岡に新たに開店したメイドカフェ」の話をしてあげて
「どうです、旅から帰ってきたら地元にこんなに面白いネタが、幸せの青い鳥は本当に近くにあるものなのですねえ」
なんぞと飲み屋のマスター風に語ってあげたのですが
「面白そうだけれど、メイドカフェに入る勇気が・・・・・・ティガ勇気を授けて!」

なんぞと情けないことを言ったので、私はウルトラマンティガではありませんがこのお客様に勇気を授けるために
店を一時的に閉めて、一緒にその新しいメイドカフェに行くことになったわけですが

エレベーターから降りたところ、女子高生の制服少女の大群に取り囲まれ
「なにこれ?女子高生コスプレバー?メイドカフェじゃなかったの?」
と大いに混乱させられるという事態に遭遇させられてしまうという初っ端からクライマックス的な出来事と
メイドさんにオムライスにワニの絵を書いてもらったら、絵の下の方にカタカナで「ワニ」と書くという、絵としてはもっともやってはいけないと言われている事を平然とやってくれたこと(もう私はそれで大喜び)を除けば
特に書く事もなく、自分の店もあるので小一時間で普通に帰ってきちゃったわけですが

世間一般が持つ歪んだメイドカフェ像をまんまやっちゃってる感じでしたなあ

例えば世間一般の方々はテレビかなんかの影響で
メイドカフェでフード類を注文すると、もれなくメイドさんが給仕の際に「おいしくなあれ(はあと)」のおまじないというものをしてくれる、なんぞと思っているようだけれども
あのおまじないって意外とメイドカフェに行く方々の間でも抵抗ある方が多いようで、大半のメイドカフェでは、ディフォルトでは「おいしくなあれ(はあと)」のおまじないというものはディフォルトでは行っておらず、実際にはお客様が希望すれば行うというあくまでも別メニュー的なオプションのひとつとして行われているのがほとんどなんだよなあ

まあ、盛岡では唯一のメイドカフェですから、そういった流れを知らない盛岡市民相手であれば世間一般の歪んだメイドカフェ像をまんまやることはアリだと思いますので
これはこれでいいんじゃないんでしょうか

なんたって自分の店とは関係無いし、無責任になにか言うのもな
とりあえず、なにかしら面白いからネタとして早めに行ったほうがいいと思います
今なら不慣れなんでメイドさんがなにかしらやらかしてくれるので萌ポイント倍増ですし
それとメイドカフェとしては良心的な価格なのも評価していいと思いますよ

心残りは、ステージで行われるというメイドさんのショーとかは時間が合わず見れていないのがなあ







本日稼働したボードゲームメモ
稼働しませんでした


2013/7/15(月)


この文章は16日に書いているのですが

まあ、そんなわけで
15日に何をやったのか覚えておりませんので更新はありません





あ、そういえば当店の常連さんが本日から盛岡に開店したメイドカフェに行ってきたとかで
いろいろとその感想を聞いたのですが
なんでも不慣れな感じのメイドさんだらけでいちいち不安気な表情で接客するのが堪らないとかで、行くんなら早めの方がいい
とかいってた事しか覚えておりませんでしたので、やっぱり更新はありません







本日稼働したボードゲームメモ
稼働しませんでした


2013/7/14(日)


この文章は16日に書いているのですが

まあ、そんなわけで
14日に何をやったのか覚えておりませんので更新はありません





あ、そういえば全国のメイドカフェというか所謂「萌え店」を遠征して歩いている方が一昨日、先日に引き続き当店にお客さまとして来店
先日行った岩手にあるメイドカフェにまた行ってきたとかで再び感想と、他県にある同業他店との違いとか
世間一般の歪んだメイドカフェ象の影響とか
いろいろと濃ゆい話したような記憶がなんとなくあるような・・・





本日稼働したボードゲームメモ
稼働しませんでした


2013/7/13(土)


この文章は16日に書いているのですが

まあ、そんなわけで
13日に何をやったのか覚えておりませんので更新はありません





あ、そういえば全国のメイドカフェというか所謂「萌え店」を遠征して歩いている方が先日に引き続き当店にお客さまとして来店
先日の情報を元に当日行ってきた岩手にあるメイドカフェの感想話をいろいろとしたような記憶がなんとなくあるような・・・





本日稼働したボードゲームメモ
ペンタゴ
カタン
カルカソンヌ


2013/7/12(金)


この文章は16日に書いているのですが

まあ、そんなわけで
12日に何をやったのか覚えておりませんので更新はありません





あ、そういえば全国のメイドカフェというか所謂「萌え店」を遠征して歩いている方が当店にお客さまとして来店
今回は岩手のお店をレビューしに来たとかで
私からは岩手の萌え店の情報を、お客様からは全国の濃ゆいメイドカフェ話をと
情報交換をいろいろとしたような記憶がなんとなくあるような・・・





本日稼働したボードゲームメモ
くるりんパニック


2013/7/11(木)


この文章は16日に書いているのですが

まあ、そんなわけで
11日に何をやったのか覚えておりませんので更新はありません





本日稼働したボードゲームメモ
カタン


2013/7/10(水)



昨日に引き続き
わがままファッションガールズモードよくばり宣言!
に忙しいので更新はありません

ネットに出店できるようになるのか、なるほどな






本日稼働したボードゲームメモ
ローゼンケーニッヒ
街コロ
ラッキーナンバー


2013/7/9(火)


お客様から勧められた3DSソフト
わがままファッションガールズモードよくばり宣言!

にドハマりしてしまったので更新はありません


所謂おしゃれさんになるアイテムを売りつけるショップを経営するゲームだと聞いていたので
どこか舐めてましたが
やべえ面白すぎて仕事が手につかねえよ、マジで・・・

まあ、正直やっていることは『オシャレ魔女 ラブ andベリー』に経営シュミレーション要素を足しただけな感じなのですが
一度はじめるとなかなか止めるタイミングが見つからず
ズルズルとゲームを続けてしまうわけでして
うん、これはヤバイな、本当に

にしても、いい年こいたいいオヤジが
「この子の欲しいアイテムはガーリーなのかフェミニンなのか・・・クールなのも似合うと思うけれど、本人が欲しいのは違うんだよなあ〜悩むなあ」
なんぞと悩んでいるのは、傍から見るとそれなりに笑えるのかもしれません






本日稼働したボードゲームメモ
稼働しませんでした


2013/7/8(月)


お店がお休みなので更新もお休み


2013/7/7(日)


七夕ということでなにかネタを考えていたのですが
ウルトラマンエース以外に特に思いつかなかったので更新はありません

まあ、ネタといっても玩具会社マルサンの出していたオリジナルヒーロー「怪傑透明ウルトラA(エース)」とわざと混同するというしょうもないネタなので書かないほうがよかったと思いますので
やっぱり更新はありません

玩具会社マルサンの出していたオリジナルヒーローソフビ人形「怪傑透明ウルトラA(エース)」。この存在が咲にあったおかげで円谷プロは当初予定されていた「ウルトラA(エース)」という名称が使えなくなり、放送直前にタイトルを急遽「ウルトラマンA(エース)」に変更することになったとかいうネタも一般的すぎるのでやっぱりやめておいてよかったです
そしてそんな紛らわしいウルトラエースを、わざわざマルサンから公認をとってプロレスラーにしてしまった大阪プロレスの話は、自分が大阪プロレスとは因縁のある「みちのくプロレス」発祥の地岩手在住なので、なんか抵抗あるんでやりません








本日稼働したボードゲームメモ
稼働しませんでした


2013/7/6(土)


飲み屋業界では「政治と宗教の話はしてはいけない」というのが一般化しておりまして
ましてや選挙期間真っ最中というこの時期なのにも関わらず
あいも変わらず、当店では毎日のように政治と宗教ネタを肴にお客さまともどもゲラゲラ笑っているわけですが
(もちろん、リアル店舗のほうでですが)

それにしてもワタミはスゲーな
本当に自民党の公約から「ブラック企業対策」関連の一文を削除させちゃいましたよ
英国の首相チャーチル曰く
「逃げると危険が倍になり、立ち向かうと半分に減る」
とのことですが
敢えて自分を規制しようとしている組織の中に飛び込んで、その組織の方を変えてしまうという
今回の一連のワタミの突飛な行動はまさにそれを地で行ったような気がします

ま、とはいえ、以上の行動を裸一貫から敢行すれば賞賛もされようが、お金を積むだけでなんとかしちゃうと軽蔑されちゃうものなのですが





ちなみに前者の代表が平民宰相「原敬」
「原敬」は日本の歴史教科書に必ず出てくる人物なので、それなりに名前は知られているし平民宰相という言葉の印象から清廉潔白な人物だと思われがちなのだけれども、そんなことは全く無く、むしろ真逆、贈賄を当たり前のようにする真っ黒な人物なのですが
南部盛岡藩で代々家老職を務める家に生まれるも戊辰戦争で敗戦したことで実家は没落。日々の生活費にも困るありさまで、原敬も学費を払うことができずに学費が安い学校安い学校へと何度か転校を繰り返し、ようやっと学費があまりかからない司法省法学校へ入学するも、当時の学校長が行っていたとされる不正行為を追求したところ法学校を追放されるという学生時代を過ごしたことで「正義を為すためには、まず力がなければならない」という信念を身をもって体験することに。以来、力を得るためには、贈賄だろうが、取り入るために自分の家を没落させた長州閥の政治家に頭を下げようが、例え泥を啜ることになろうともどんなことでも手段を選ばず行っていき。薩長閥が好き勝手に跋扈する明治日本政府では没落した賊軍南部藩出身者というマイナス要因にしかならない影を引きずりながら第19代内閣総理大臣に登りつめて成し遂げてしまったという部分
「執念の人」としての部分には大いに評価できる人物です

ワタミにもそれだけの執念があるのかなあ・・・






本日稼働したボードゲームメモ
稼働しませんでした


2013/7/5(金)


なんだかどこぞの国の参議院議員の選挙が公示されたそうで
選挙期間というものは私のような飲食店を経営する者にとっては
お客様が激減する期間でもあるので全く嬉しくないわけでして
まあ、そんなわけで本日もお客さまが3名のみというションボリとした客入りでしたので更新はありません

何?いつも少ない客入りなのでそれほど変わらない?選挙関係無いんじゃないかだって?

そのとうりだ
現実逃避したいんだよ俺は!






本日稼働したボードゲームメモ
カタン


2013/7/4(木)


なんだかどこぞの国の参議院議員の選挙が公示されたそうで
選挙期間というものは私のような飲食店を経営する者にとっては
お客様が激減する期間でもあるので全く嬉しくないわけでして
まあ、そんなわけで本日はお客さまが3名のみというションボリとした客入りでしたので更新はありませんが

その来店頂いた貴重なお客さまのひとりが「魔法使い」と名乗ったので

現代を生きる魔法使いはその輝きを両手に宿し「絶望」を「希望」に変える

というのが魔法使いだと思っていた私は
その魔法使いがウィザードリングほどではないもののそれなりに大きいリングをしていたので
いつそのリングで変身し「さあ、ショータイムだ!」と言い出すのか、ワクワクしながら待っていたわけですが
とくにそういうこともなく
ましてやドーナッツをパクつくこともなく
ダラダラと無駄話をしただけで終わってしまったのですが

魔法使いは常人の10倍ぐらいの能力があるから全部で12名のお客さまだったってことで前向きに考えることにいたしましたが
やっぱり無理があるので更新はありません

具体的な話は書きませんが
例の地震の時に、なにもできず忸怩たる思いをしていた身としては
この魔法使いの行動力にはいろいろと共感できる部分がすごくあって
よくぞやってくれたと
いや、本当に泣きたくなるぐらい感謝したくなりましたよ

いや、なんというか話してて、行動力があるとか、人間ができているというか、ま、とにかく尊敬できる魔法使いだったので
魔法使いになれる資格ってそういう部分なのかなあ
と、ぼんやりと思いました





そういやあ仮面ライダーウィザードのほうも、いよいよ話が佳境にはいってきたなあ
あの量産型魔法使いのお金のかかっていない造形はともかく
いろいろと見逃せないよなあ






本日稼働したボードゲームメモ
稼働しませんでした


2013/7/3(水)


エジプト情勢がかなり切羽詰った状況であるのに日本のマスコミはサラッと流す程度の報道しかしないのに非常に苛立つ
CNNは緊急特別番組までしているのに、日本のマスコミはクソ以下だな

サラッと流す程度の報道しかしないといえば
米国家安全保障局(NSA)の個人情報収集活動などを暴露したエドワード・スノーデン容疑者の件に対してもまったく同じだ
国際政治の場での米国の発言力が著しく失墜し、パワーバランスが崩れるほどの大事件なのに
これもまたサラッと流す程度
重要な事件だってのになんでこんな報道姿勢でいれるんだ日本のマスコミは?

まあ、そんなわけで
CNN見ているんで更新はありません
CNNは時々偏った報道姿勢を批判されることもあるけれど、「日テレNEWS24」とかの日本の報道と違って重要な事件にはちゃんと時間をとって報道してくれるので
それだけでも全然マシです







本日稼働したボードゲームメモ
カタン
黒猫タロット


2013/7/2(火)


本屋で本を買うとブックカバーをつけてくれるサービスをされることがあるのですが
正直、部屋や納屋に山ほど書籍がひら積みされている私にとっては
カバーがかかっていると本のタイトルがわからないので探すのが面倒になるだけなので
カバーなんぞ少しも必要性を感じないし、むしろ邪魔
なんで、あんなサービスを本屋さんがするのか理解に苦しんでいたのですが

先日お客さまからカバー付きの書籍をいただいたところ、そのタイトルが
「藤原家の異常な寝室 すべての女が奴隷になる日」
なるほどそんな書籍のタイトルならカバーをかけたい気持ちもわからんでもないな

と、ようやく私も世間一般の方々の気持ちがわかるようになりました

しっかし、世間ってのはすごいな
公共の場である電車の中でエロ小説を堂々と読んでいるんだから
私にはとてもとても・・・






本日稼働したボードゲームメモ
ローゼンケーニッヒ


2013/7/1(月)


あのジム・ケリーがお亡くなりになってしまったとかで
ショックでなにも手につきませんので更新はありません





え?ジム・ケリーを知らないって?
映画「燃えよドラゴン」でブルース・リーと一度だけ共演しただけの仲なのに
「撮影中ブルースとは何度も冗談でケンカをしたけれど、アイツは本当にナイスガイだったぜ!もちろんケンカは全部引き分けだったよ。」
と、ブルース・リーを題材にしたドキュメンタリー番組とかに必ず登場して
(何度も言うけれど一度だけ共演しただけで)したり顔でブルースを語る姿が印象に残るアフロな黒人アクション俳優さ

主演映画だって「ジム・ケリーのブラックサムライ」という主演俳優の名前がタイトルにつくくらいの知名度があったんだぜ

まあ、中身は本当にショーもない内容だったけどなー

それにしてもブルース・リーと一度だけ共演したというだけで、ボンクラ俳優の死亡記事が世界的に報じられるんだから
どんだけブルース・リーという存在が世界的に影響力をもっていたのかを、改めて考えさせられました

よく、マルクスの「共産党宣言」が世界を変えた、なんぞと言われ、実際にそれで東西冷戦という世界を2つに分けてしまう出来事がおこったのだけれども
じゃあ、そのマルクスの「共産党宣言」が世界中の全ての人間が読んだのかと言われれば
答えはNO
一部のインテリ層だけが読み、学のない人々はそんなもんには興味はない上に、仮に読んでも何がかいてあるのか全く理解できないに違いない一般市民にとっては退屈な内容だからだ

だが、ブルース・リーの映画はちがう
誰が見てもそ面白さ、カッコよさはすぐに直感的に理解できる
世界のどんな国に行っても「アチョー」といえばブルース・リーのマネだというのは伝わるほどの国際的共通認識を持っているほどだ、その影響力の比はマルクス如きでは及びもしないであろう

敢えて言おう
ブルース・リーはマルクスを超えた偉大なる存在であると







ま、それはそれとしてツール・ド・フランス
新城幸也が総合74位に後退とか

ツールはチーム総合順位を出す際には、上位3人の成績で算出されるのでこの三人以外のチーメンバーはこの上位の3人の成績を上げるために自分の成績はうっちゃってひたすらサポート役に徹するのが通例なのですが
新城幸也は本来はそのサポート役を務める人なので彼にとって総合順位はあまり関係ないはずだったのに、昨日まではそんな彼が総合12位にいたってことで、なんか妙な感じがあったのですが
これで落ち着いて見れます






最新へ

2013/06
2013/05
2013/04

2013/03
2013/02
2013/01

2012/12
2012/11
2012/10
2012/09
2012/08
2012/07
2012/06
2012/05
2012/04
2012/03
2012/02
2012/01

2011/12
2011/11
2011/10
2011/09
2011/08
2011/07
2011/06
2011/05
2011/04
2011/03
2011/02
2011/01

2010/12
2010/11
2010/10
2010/09
2010/08
2010/07
2010/06
2010/05
2010/04
2010/03
2010/02
2010/01

2009/12
2009/11
2009/10
2009/09
2009/08
2009/07
2009/06
2009/05
2009/04
2009/03
2009/02
2009/01

2008/12
2008/11
2008/10
2008/09
2008/08
2008/07
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2008/01

2007/12
2007/11
2007/10
2007/09
2007/08
2007/07
2007/06
2007/05
2007/04
2007/03

2007/02
2007/01

2006/12
2006/11
2006/10

2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
2006/04
2006/03
2006/02
2006/01

2005/12
2005/11
2005/10
2005/09
2005/08
2005/07
2005/06
2005/05
2005/04
2005/03
2005/02
2005/01


2004/12
2004/11
2004/10
2004/09
2004/08
2004/07
2004/06
2004/05(大美人同盟)
2004/04
2004/03
2004/02
2004/01

2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01

2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅