AE攻撃側全滅

当サイトの管理人「全滅屋団衛門」は東北の山奥にヒキコモっていたニート中年であったが
なにを勘違いしたのか田舎で「サブカルバー」を経営したいと思いたち
今まで買ったままで見ていないDVD、買ったままで遊んでいないエロゲー、買ったままで組み立てていないプラモデル、等々を内装代わりに店内においておけばなんとなくそれっぽく見えるんでないの?
なんぞと社会を舐めたような考えでサブカルバー経営をすることにしたオタが綴るオタ日記サイト「AE〜攻撃側全滅」


「サブカルバーAE」本当に飲み屋やってます
〒020-0022 岩手県盛岡市大通1−5−24−304 コーリンプラザビル3F「AE」
TEL 019−681−4033
地図はコチラ

営業時間
基本的に

火〜金   17:00〜24:00
土、日、祝 12:00〜24:00

月      定休日
ですが時々臨時休業が入ります

 
カレンダーの白い色の日にちは 17:00〜24:00 営業
カレンダーの緑の色の日にちは 12:00〜24:00 営業
カレンダーの赤い色の日にちはお休みです


時間制チャージで、最初の30分500円、以後30分延長するたびに500円。ソフトドリンク無料、フード、アルコール類は別会計で各500円(一部例外あり)。まあ要するにマンガ喫茶と同じシステムです。

8月中は、旧日本政府が敗戦したのを忘れないために記念と言うかなんというかで、チャージ料金を12:00〜17:00 1000円、17:00〜24:00 2000円の上限を設けさせていただきます。 面倒なんでチャージの料金表を下に掲示しておきますので参考にしていただければと思います。

画像は降伏文章に調印するために戦艦ミズーリにやってきた重光葵外務大臣一行。有名な出来事なのだけれども、この調印式冒頭にダグラス・マッカーサーが予定になかった演説をし、敗軍の将に配慮したのは意外と知られていない。
「全地球上民衆の大部分を代表するわれわれは、相互不信、悪意或いは憎悪の精神をもってここに集まったのでもなく、むしろ戦勝国もまた敗戦国もともに、われわれが関与せんとしている神聖なる目的に添い得るただ一つのより高き威厳に向かって立ち到ることこそ、われわれの意図するところである(ダグラス・マッカーサー)
太平洋戦争で敗戦国に対してこれほどの配慮ができたアメリカが湾岸戦争で同じようなことが全くできていないのは。戦場で命のやり取りをしない人間が、自分の票のために戦争を利用する、歪んだ文民統制(シビリアンコントロール)の結果だと思います。

  〜30分 〜60分 〜90分 〜120分 〜150分 〜180分 〜210分 〜240分 〜270分 〜300分
通常 500円 1000円 1500円 2000円 2500円 3000円 3500円 4000円 4500円 5000円
記念フェア割引
17:00〜24:00
500円 1000円 1500円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円
記念フェア割引
12:00〜17:00
500円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円

面倒なら30分/500円  昼1000円 夜2000円MAXだと憶えてもらえれば幸いです


2014/8/27(水)


なにやらアイスウォーターチャレンジとかいうのが流行っているようで、ツラツラと何人かが氷水を浴びている動画を眺めたのですが
まあ、その趣旨はともかく
氷水を浴びた人は次の人を3名指名するということらしいのですが
その指名する相手に、えらい有名人を挙げる人とか見ると
「ああ、この人は本当に友達がいないんだな、かわいそうに」
と思わず同情してしまうのがなんとも
そして当然のようにその指名した有名人に無視されてしまうわけで
なんというか
「自分と言う存在がどんなものなのか全然わかっていないんだな」
というのがもう
可哀想過ぎてみてられませんよ、本当に


2014/8/16(土)〜26(火)


この更新をサボっている間に、世間ではいろんな事が起こりすぎて、大変なことになっているようで
特に土砂崩れの件に関しては、例の震災のことを思い出し、報道で目にするたびにいろいろと気にやんでしまうようになり
精神的にあまりよろしくない状態なのですが
更新していないと「店が潰れた」とか思われてしまうので、なんとか更新しようかと


ようやっとハリウッド版ゴジラを劇場で見てきました

公開前に漏れ聞こえてきた情報では
よりにもよってゴジラシリーズ最大の異色作「ゴジラ対ヘドラ」の監督「坂野義光」が企画に絡んでいる
 
ゴジラ対ヘドラ屈指の名シーン「ごきげん」
とのことだったので
「こいつはスゲーマニアックな作品になるに違いない、今度のハリウッドゴジラは見るしかないッ!」

と、大変期待していたのですが
私は普段「サブカルバーAE」というマニアさん相手の飲食店を経営している関係で、公開直後に映画を見たお客さんが来店し、口々にその感想を話していくのを
「いや、俺まだ見ていないから!それ以上具体的に言うのやめてッ!!」
とか言いながら、聞いていたのですが

その結果
お客様方の評価は「良かった」と「それほどでも」と二分され
公開前、あれだけ期待していた自分としては、期待を裏切られるのがなんか怖かったんで、なかなか劇場に足が向かなかったのですが
先日、私の後輩である売れないエロマンガ家「あべもりおか」氏が盛岡に帰郷し、氏もまだゴジラを見ていないということだったので
一緒に見に行ってきたわけですが

映画を見終わって開口一番に出た言葉が
「ガ・・・・・・」
いや、これ以上は言わないで置こう、ネタバレになるから




たしか、どこぞの映画宣伝番組だかで
「今度のゴジラは第一作の怖いゴジラを描きます」
みたいな事を言っていたのを聞いたような気がしますが
それを期待していくと、イマイチ感がなあ
なるほど、第一作の人類の敵、怖いゴジラを期待している人にとっては、この作りはいまいちに映るだろうなあ
とか思った次第

ハッキリ言っちゃうけどこれは映画の宣伝の仕方が悪いよ

このポスターからして分かるとうり
とにかくどんな内容なのか一切事前情報を出さない方向の宣伝で、「一体どんな内容なんだ」と期待をあおったつもりなんだろうけれど
「怖いゴジラが帰ってくる」という情報だけが独り歩きして、それを期待して見にいっちゃうと肩透かしくっちゃうのがなあ
なんでもかんでも隠すのが、いい宣伝ではないんですよ

と、言うわけで、普段私は映画のネタバレとか書かないんだけれども
今からネタバレを書くから
いや、一切事前情報を知らないまま見たい人もいるんだろうけれど
変に期待してガッカリするよりは、ある程度の事前情報を知っておいたほうが楽しめると思いますよ
そんなわけで軽いネタバレをひとつ

今作は、ゴジラ以外の怪獣が出現して戦う、所謂「怪獣バトル」ものです

それがわかった上で見に行けば、かなり面白く見れると思いますよ
ま他にも不満な点ははあったけれど、全体的評価としては、私はコレ非常に面白く見れました








ちなみにギャレス・エドワーズ監督のデビュー作「モンスターズー地球外生命体」
今作「ゴジラ」に通じる設定やら、演出やらがあっちこっちに散見できて、なかなか興味深く見れました
ちなみにモンスター映画を期待して見ると、ロードムービーになっててやっぱり肩透かしくらっちゃうのも同じだ
けど、嫌いじゃない映画ですわ






え?次回作が決定したって?
んじゃあ、次回作にはジェットジャガーさんの登場を希望しますわ

 ゴジラとジャガーでパンチパンチパンチ!


2014/8/15(金)


毎年言ってるけど
終戦じゃなくって敗戦な


2014/8/14(木)


相変わらず夏の高校野球をだらだら見ているわけですが
「東海大甲府 対 佐久長聖」の試合を、それまで横になって見ていたのが、その試合だけ座りなおして身を入れて観戦す
理由は佐久長聖の選手に「マッカーシー龍海鳩 」という名前の人がいたから
なんとインパクトのある名前のことよ

マッカシーもそうだけれど、龍海鳩は「りゅうみっく」と呼ばせるところとか、インパクトありすぎ
けっこう名前で苦労してんのかなあ
けど、一度聞いたら忘れられない名前だから、営業職とかにはすごく向いていると思うなあ
それにしても今日が14日で悔やまれる、明日なら15日で、いろんな意味でさらに話題になったはず

まあ、それはそれとして
これで2年だから、3年になった時も楽しみだなあ


2014/8/13(水)


相変わらず夏の高校野球をだらだら見ているわけですが
「佐賀北 対 利府」の試合を、それまで横になって見ていたのが、その試合だけ座りなおして身を入れて観戦す
理由は利府高校の選手に「万城目」という名前の人がいたから
ああ、なんという特撮オタの性(さが)!

最近、デジタルリマスターした上になぜか無理矢理色をつけて発売された「総天然色ウルトラQ」
個人的には当時の製作者が意図していない改変はあまりやって欲しくないのですが・・・
まあ、モノクロ(白黒作品)というだけで見る気がおこらないという自称映画オタが増加している現在では、仕方ないことなのでしょうが
もう、うんざりですよ



そうそう、鹿屋中央の川崎拳士朗も気になりました


2014/8/12(火)


相変わらず夏の高校野球をだらだら見ているわけですが
「藤代 対 大垣日大」の試合を、それまで横になって見ていたのが、その試合だけ座りなおして身を入れて観戦す
理由は校名が「大垣夜行」と響きが似ているから
ああ、なんという鉄オタの性(さが)!

私にはやっぱりこっちだよ、「ムーンライトながら」って言われてもピンとこないんだよなあ・・・


2014/8/11(月)


台風の影響で二日遅れで夏の高校野球がはじまったそうで
昼間の間は特にすることがない私は
ただただテレビ中継を見るのみでした


2014/8/3(日)〜10(日)



この間、広島忌、長崎忌とあったわけで

今年も相変わらず
反核団体は「世界はひとつ」とかいう耳障りの良い言葉を言いながら、大きく3つに分裂し(原水禁派、原水協派、核禁会議派)お互い歩み寄ることもなくむしろ激しく対立し、状況は悪化

ここ数十年は日本労働組合総連合会(連合)が発足した結果、原水協派VS原水禁派&核禁会議派連合という2つの対立軸でいったものが、例の福島原発事故が原因で原水協派VS原水禁派VS核禁会議派と三つ巴状態と更なる混沌状態になったのは皮肉としか言いようがない

なんだろうな
毎年この時期には、反核団体自身が分裂しお互い対立している現状を見させれてしまい
彼等が言う「世界平和による核兵器の廃絶」なんて絶対無理だと再認識させられちゃうんだよなあ
(実際に彼等の主張と真逆に現実世界では核兵器保有国は増加してるしナア)

絶望しかないんだよなあ、日本の反核運動にはさあ

そうそ今年もマスコミは「広島平和宣言」と「長崎平和宣言」をそれぞれ別個のものとして報道し
今年話題の集団的自衛権に触れなかったとして広島平和宣言を批判していたようだけれど
「広島平和宣言」と「長崎平和宣言」はそれぞれの主張でお互いの宣言を補完しあっている関係にあるので
この二つはをセットで論じるべきだというのが私の主張なのですが

「広島平和宣言」で国名を挙げて批判すれば、「長崎平和宣言」ではそれには触れずフォローにまわってみたりとか。あるいは其の逆をやってみたりとか、毎年このふたつの平和宣言を読み比べればその関係性は明白だ
今年は「広島平和宣言」で集団的自衛権に触れなかったとマスコミから批判されたが、「長崎平和宣言」ではその件に関してキチッと触れており、今年も相互補完はなされていたように思えます

まあいいや面倒なんでやめやめ
もう寝る


2014/8/1(金)〜2(土)


通勤に使っていたスクーターが壊れてしまい、その修理の間(とはいってもほんの一時間ぐらいですが)代車としてヤマハの電動バイク「パッソルEV」に乗ったのですが
すげえ面白えッ!
正直、乗る前は電動にいいイメージはあんまりなかったのだけれども
なにが面白いってあんた、加速の際のモーター音が電動機制御を実現する鉄道用インバータ装置「VVVFインバータ制御」の音に似ていて、バイクを運転しているのに電車を運転しているような気分になりテンションが上がること上がること
たぶん、鉄オタは、これすごく気に入ると思いますよ

まあ、そんな感じで気に入ったんで、電動バイクが欲しくなってきましたが
値段がちょっとなあ


話題にあがったヤマハの電動バイク「パッソルEV」。現在は現行モデルのEC03に道を譲る形で生産されていないようです。
それにしても10年以上前の2003年に発売された機体が、こんなに面白いとは、電動バイクなめてましたスイマセン






最新へ


2014/07
2014/06
2014/05
2014/04
2014/03
2014/02
2014/01


2013/12
2013/11
2013/10

2013/09
2013/08
2013/07
2013/06
2013/05
2013/04

2013/03
2013/02
2013/01

2012/12
2012/11
2012/10
2012/09
2012/08
2012/07
2012/06
2012/05
2012/04
2012/03
2012/02
2012/01

2011/12
2011/11
2011/10
2011/09
2011/08
2011/07
2011/06
2011/05
2011/04
2011/03
2011/02
2011/01

2010/12
2010/11
2010/10
2010/09
2010/08
2010/07
2010/06
2010/05
2010/04
2010/03
2010/02
2010/01

2009/12
2009/11
2009/10
2009/09
2009/08
2009/07
2009/06
2009/05
2009/04
2009/03
2009/02
2009/01

2008/12
2008/11
2008/10
2008/09
2008/08
2008/07
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2008/01

2007/12
2007/11
2007/10
2007/09
2007/08
2007/07
2007/06
2007/05
2007/04
2007/03

2007/02
2007/01

2006/12
2006/11
2006/10

2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
2006/04
2006/03
2006/02
2006/01

2005/12
2005/11
2005/10
2005/09
2005/08
2005/07
2005/06
2005/05
2005/04
2005/03
2005/02
2005/01


2004/12
2004/11
2004/10
2004/09
2004/08
2004/07
2004/06
2004/05(大美人同盟)
2004/04
2004/03
2004/02
2004/01

2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01

2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅