AE攻撃側全滅

当サイトの管理人「全滅屋団衛門」は東北の山奥にヒキコモっていたニート中年であったが
なにを勘違いしたのか田舎で「サブカルバー」を経営したいと思いたち
今まで買ったままで見ていないDVD、買ったままで遊んでいないエロゲー、買ったままで組み立てていないプラモデル、等々を内装代わりに店内においておけばなんとなくそれっぽく見えるんでないの?
なんぞと社会を舐めたような考えでサブカルバー経営をすることにしたオタが綴るオタ日記サイト「AE〜攻撃側全滅」


「サブカルバーAE」本当に飲み屋やってます
〒020-0022 岩手県盛岡市大通1−5−24−304 コーリンプラザビル3F「AE」
TEL 019−681−4033
地図はコチラ

営業時間
基本的に

火〜金   17:00〜24:00
土、日、祝 12:00〜24:00

月      定休日
ですが時々臨時休業が入ります

   
カレンダーの白い色の日にちは 17:00〜24:00 営業
カレンダーの緑の色の日にちは 12:00〜24:00 営業
カレンダーの赤い色の日にちはお休みです

営業時間変更のお知らせ
6月29日(日曜日) チケット・トゥ・ライド日本選手権東北地区予選大会開催のため当店の昼営業はありません、17:00〜からの通常営業になりますので御了承ください。


2014 Ticket to Ride World Championship(2014年度チケット・トゥ・ライド世界選手権 開催地フランス)及び、その日本代表選出を兼ねたチケット・トゥ・ライド日本選手権に関してはリンク先をそれぞれ参照のこと。


時間制チャージで、最初の30分500円、以後30分延長するたびに500円。ソフトドリンク無料、フード、アルコール類は別会計で各500円(一部例外あり)。まあ要するにマンガ喫茶と同じシステムです。

5月中も、特に何も思いつかなかったのですが、チャージ料金を12:00〜17:00 1000円、17:00〜24:00 2000円の上限を設けさせていただきます。 面倒なんでチャージの料金表を下に掲示しておきますので参考にしていただければと思います。

  〜30分 〜60分 〜90分 〜120分 〜150分 〜180分 〜210分 〜240分 〜270分 〜300分
通常 500円 1000円 1500円 2000円 2500円 3000円 3500円 4000円 4500円 5000円
記念フェア割引
17:00〜24:00
500円 1000円 1500円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円
記念フェア割引
12:00〜17:00
500円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円

面倒なら30分/500円  昼1000円 夜2000円MAXだと憶えてもらえれば幸いです


2014/5/27(火)〜31(土)


やる気ナシ!
まあ、いつものことだが


2014/5/26(月)


うう〜ん、昨日何かあったようだが憶えていないなあ
まあ、それはそれとして
お店も休みなので更新もお休み


2014/5/25(日)


なんかAKBの人が岩手でコンサート中に襲撃を受けたとかで

AKBに関しては、例の震災直後から被災地に慰問とかしてくれているので岩手県民として非常に感謝はしているものの
一個人としてはアイドルというものに全く興味が無いので普段は全く無反応なワタクシですが
地上波の全国放送ニュースでやたらと「岩手県」の名前を聞くようになり、そのたびに画面に見入り見知った場所が映ってしまえば、それはもう興味を持たないわけにはいかないわけで
だらだらとこのニュース記事を眺めておるわけですが

日本テレビの「パンキャシャ」での放送事故だけがやたらと話題になっているようですが
そんな放送事故よりも
たまたま番組ゲストで来ていた前岩手県知事である「増田寛也」に対して、司会の福沢アナがそれを知って
「前岩手県知事である増田寛也さん」
としつこいぐらい強調してコメントを求めるのは、まあ、まだ、いいのですが
事件の現場になった岩手産業文化センター「アピオ」という施設について
「これはどういった施設なのですか?前岩手県知事の増田寛也さん!」
と聞いていたことのほうが
行政関係に詳しい岩手県民にとっては「おいおい、いくら前知事とはいえ、それ言っちゃって大丈夫なのか!」的な発言がでるかもしれないとドキドキしたのは秘密です
いや〜、前知事がサラッと流してくれたから良かったよ、あれ詳しく話されたら、もう、なあ

実はあの岩手産業文化センター「アピオ」という施設のある場所は、滝沢市という場所にあるのだけれど、この滝沢市、つい最近まで滝沢村という「日本で一番大きい村」として存在していたのだけれど、これが「平成の大合併」の絡みで、隣接する盛岡市と合併するという・・・・・

おや、誰か来た様だ。なんだろうこんな日曜の深夜に、営業時間は過ぎて「準備中」の看板だしているはずなのに
あ〜ハイハイ今開けますから、お待ちください
全く面倒なお客さんだな、まいったよ本当にさあ
そんじゃ、深夜の来訪客に応対するのでこのへんで


2014/5/22(木)〜24(土)


休載予定だったのを急に思い出したので、やっぱり休載


2014/5/21(水)


厚木基地騒音訴訟、自衛隊機の飛行差し止め命令 全国初
米海軍と海上自衛隊が使用する厚木基地の周辺住民らが、騒音による被害を国に訴えた訴訟の判決が21日、横浜地裁であった。佐村浩之裁判長は、過去最高額となる総額約70億円の損害賠償に加えて自衛隊機の午後10時〜午前6時の間の飛行差し止めを初めて命じた。米軍機の飛行差し止め請求は退けた。


なんか厚木の自衛隊機の夜間飛行はけしからん!みたいな判決がでたそうで
左がかった方々は「勝訴!勝訴!」と張り切っているようですが

私の記憶では、たしか厚木基地の航空自衛隊機って対潜哨戒機ばかりでその任務の性質上、判決文にあるような深夜に飛行することなんてないハズなんだけどなあ・・・それに哨戒機だから、そんなに騒音もでないはずなんだけれども
そもそも騒音も深夜飛行も自衛隊機ではなく同基地を使用する米軍機が原因なはずなので
判決では米軍機の飛行差し止めは認められないようなので
現状は一切変わりません(基地周辺の住民には全部で補償金70億円はもらえるようですが)


自衛隊にとっては、元々夜間に飛行していない自衛隊機に対して飛行禁止の判決が出ても、自衛隊にとっては現状のままでなんの変わりもないので、それなりに納得

米軍にとっては米軍機の差し止め請求は退けられ、現状からなんの変わりもないので、それなりに納得

原告側は、現状から全く変更はないものの、形だけとはいえ差し止め請求が認められた上に、補償金まで出ることになり勝訴っぽく見えるのでやっぱりそれなりに納得

国も、「70億円ぽっちのお金で現状維持できるのであれば安いぐらい」と内心はなんとなく納得

といった感じで関係者はみな口ではブツブツ文句を言いながらも内心はなんとなく納得しているはずなのですが
「国がすることは常に正しい、正しいが故に裁判で負けることはあってはならない」という公務員の大原則に則って結局のところ国が上告するのが確定的


「どうせ上告して、この判決チャラにするんでしょ、だったら俺の心の叫びを書かせてもらうぜ」
とばかりに、国がらみの訴訟では偏向した好き勝手な判決を出す地裁の裁判官が多いと言われている中で
今回、当事者全員がなんとなく納得できるような判決を出したこの裁判官は非常にマジメだなと思います


2014/5/20(火)


予定どうり、休載


2014/5/13(火)〜19(月)


一週間ほど更新をサボったわけですが
これはあれだ、風評被害を受ける被災地に店を構えるワタクシが将来を絶望してしまい現実逃避をした結果です


某漫画原作者は「鼻血ごときで騒ぐ人は発狂するかも」と煽った発言をしたようですが
まったくだ、鼻血ごときで騒いでどうするよ
私なんぞ鼻どころかケツから血が出続けてますよ
こうしてはいられない、ワタクシも政府が隠蔽する不都合な真実を暴くために
今こんな気持です。
夕べから今朝にかけて尻血がいつもより多いですね。何枚も写真に収めています、美味しんぼの漫画に環境省が異常なほど反応していますがこれは彼らが福島で安心キャンペーンの嘘がバレるために躍起になって否定をしているからです、嘘をついていなければ漫画がどうしたと平静でいられるものです。如何に福島は危ないかを証明しているのは今の環境省です。

という文章と共に、ケツから出た血のついた紙と一緒にマヌケな格好をした私の画像をアップしなければならないという正義感にかられたのですが
どうしても血だけでなく実のほうも一緒に映りこんでしまうようで
万が一にも当サイトをお食事中に閲覧してしまい食欲を無くしてしまったと抗議されるのも嫌なので、泣く泣く断念させていただきます
そもそも、飲食店経営者が糞尿ネタしちゃまずいでしょ
つ〜か、そっちのほうが問題だよ!

ちなみに
私の住む盛岡市から例の事故を起した場所まで約300km、皇居から例の場所までの距離は250km
盛岡に住む私ですらこうなのですから、もっと近い東京都民の方々なら私と同じく痔(ぢ)で悩んでいる方々の数はそれはもう膨大な数に・・・・・・
おおっとあぶねえ、危うく第二の風評被害をつくるところだったよ、危ない危ない

それにしても
こっちは閑古鳥が鳴くぐらいヒマなのに
小学館さんはそれをネタにして漫画雑誌が完売しちゃうわけでしょ
非常に羨ましいかぎりですよ、非常にね
当店も小学館さんにあやかりたいなあ

そんなわけで当サイトもあやかりまして
ご批判、お怒りは真摯(しんし)に受け止め、表現のあり方について今一度見直し
当サイト更新を一時休載させていただきます

ま、元々休載予定だったけどな!(負け惜しみ)


2014/5/12(月)


なにやら某漫画の描写が世間を騒がしているようですが
私は原発の件に関しては一切コメントしないと以前にも書いているので書きません
どうしても、という人には2012年7月あたりの過去ログでも見ておいて下さい
何書いても文句言われるだけだし
被災地は助けられる立場だからさあ、そんな立場を考えると思っている事の十分の一も言えないんだよなあ
いろいろ言いたいことはあるんだけどなあ


2014/5/8(木)〜11(日)


いろいろと書きたいことがあった気がするのだけれど
歳のせいか、寝ておきたら大抵の事は全部忘れるようになってしまいました
ようするに更新はありません


2014/5/7(水)


海自いじめ訴訟、国側の敗訴が確定
 いじめを苦に自殺した海上自衛隊護衛艦「たちかぜ」乗組員の1等海士(当時21)の遺族が国などに損害賠償を求めた訴訟は、期限の7日までに双方が上告せず、国側敗訴の東京高裁判決が8日確定した。4月23日の高裁判決は上司らの責任や海自による文書隠しを認め、約7300万円の支払いを命じた。海自は文書隠しを内部告発した3等海佐を処分しない方針

例の海自いじめ訴訟の高裁判決が確定。普通この手の官庁がらみの裁判は最高裁まで上告されるものなのですが
今回は小野寺防衛大臣の意向で防衛省側が上告を断念することになったのが大きいようで、早期の決着になったようで。
省内ではどうなっているのかわかりませんが世間では小野寺防衛大臣の株は大きく上がったようです

さて、これほどまでに大騒ぎになったこの事件のおかげで、「いじめは良くない」という認識が隊内に根付いたかと言うと・・・
防衛省が公開している平成23年度処分統計(PDF)を見ると
私的制裁という理由で処分された者が27名
ちなみに平成22年度は24名、平成21年度は24名と、横ばいの数字で
統計上では、どうにも減っている兆候にあるとは思えない
「いじめ」が旧軍から続く伝統になっていて、組織の体質として染込んじゃっているんじゃないかと思われても仕方が無いような気がします

もし、そうであるならば旧軍からの悪しき伝統を断ち切るために
特に旧軍からの伝統が色濃く残っている海上自衛隊は、江田島から移転するぐらいの気持ちで臨まないと
たぶん何も変れないんだろうなあと
実際に、江田島でこんなこともあったようですし(海自幹部候補生の暴行暴言受け同期生自殺未遂
ま、飲み屋のオッサンでしかない部外者である自分が何言ったって何もかわらナいと思うので
これ以上は言いませんが

本当、面倒な伝統だよなあ






DeNA・ノリがまた“懲罰降格”…チーム方針に従わない言動
DeNA・中村紀洋内野手(40)は7日、前日6日の巨人戦(東京ドーム)でチーム方針に従わない言動があったとして出場選手登録から外れた。中畑監督は「懲罰的な意味」と話した中村はこの日、東京ドームに正午頃に到着。中畑監督と40−50分間の会談で2軍降格を通告された。代わって後藤武敏内野手(33)が1軍に緊急招集された。 2012年8月には自身の打席で盗塁した選手を「走るな」としかり飛ばし、2軍に降格。中畑監督は「彼は以前にもあり、それに近いことをやってしまった。許してはいけない」と説明した。 中村はこの日、自身のフェイスブックで「打席に入っているとき走者を場面によっては動かさず、打撃に集中させてほしいとコーチに相談させてもらいました。コーチに相談することが監督批判になってしまった形です」などと吐露。「自分は必要とされていないのか」と何度も繰り返した。6日の巨人戦では一回、中村の打席に梶谷が二盗を決めている。

プロ野球の監督だって、基本的に管理職であるわけなので
会社の方針に従わない社員さんは立場上処分しなければいけないわけで

中村紀洋の言い分を全面的に信用するとして、氏が言うところの「コーチに相談」がどんなものなのか
他の選手に聞こえるところで強い口調でコーチに自分の意見を言う、そしてその意見は監督及び他の選手への批判であるのならば、それはもう本人の意志はどうあれ「相談」ではないよねぇ
そのあたりのところに問題があるんじゃないんですかねえ

だいたい、氏の言うとうりの「相談」であるのなら、チーム事情が逼迫している今の状態でこ二軍に落とされるなんてことはないでしょ
よっぽどの事をしてるんだと思いますよ
(そして、おそらく本人には、そんな自覚は全く無い。この件の顛末を自分のフェイスブックに挙げてしまうところからしても自覚がないのは容易に想像がつきます)

これねぇ
関係者がいないどこぞの飲食店で上司とサシ飲みしながら日頃の不満を言えば
「酒の上の話」で特に処分されることもなく自分の不満を相手に伝えられるし
上司の方は、部下の本音を把握できるし、他の関係者の目もないので、自分さえ目を瞑ってしまえば
それで終わってしまうだけの話なのですが

そういう場所でなく、職場のような関係者がいっぱいいるおおやけの場所で上司の不満を言ってしまえば
それは言われたほうは「見なかった聞かなかった」事にしたくても、他の人の耳に入ったなら、そういうわけにはいかないので(人の噂は止めることができないので)立場上処分しなければならないんですよ

ましてや、それを不特定多数の方が読めるフェイスブックに文章として書くなんて
それじゃ、いくら目を瞑りたくてもできないでしょ、それ

一般社会にでれば、似たような
「職場で会社の上司の不満を言ったら地方の営業所に飛ばされた」
みたいな話は何ぼでもありますし、もっと酷い話もいっぱいあるのですが
それに比べたら二軍に行くだけで済ませてくれる分だけ寛大な処置だと思いますよ






南シナ海:中国艦船とベトナム海洋警察の艦船が衝突
南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島周辺で7日、掘削の準備をしていた中国の海底油田掘削装置(オイルリグ)を護衛していた中国艦船と、掘削を阻止しようとしたベトナム海洋警察の艦船が衝突した。ロイター通信などが伝えた。中国・ベトナム両政府は互いに相手側を非難、銃撃などはなかったが、ベトナム側の船員6人が負傷、数隻が損傷したとみられる。(以下略)

ベトナム側は衝突された動画を公開しているのに対して中国側は一切この件に関してコメントしていないところからして
中国側が意図的にやってるんだろうなあ
それにしても衝突とはねえ、そのうち中国側は「衝角」を備えた船を用意して、衝角戦をやり始めるぐらいの勢いだなあ
日清戦争の黄海海戦で、衝角戦を臨んだものの巧みな操鑑で回避され、逆に速射砲でボコボコにやられた清国ならではの光景がまた繰り替えされるのであれば、それはそれで面白そうですが。

黄海海戦で清国海軍の主力をつとめ、その存在を日本海軍が最も恐れたた戦艦「鎮遠」。艦首下に突出した部分が「衝角(ラム)」である、このとがった部分を相手の船腹下に衝突させ抉ることで穴をあけ、そこから浸水させることで撃沈を図る一撃必殺の兵器。で、あったものの技術が発達したことにより、迅速な速度、強力な砲撃力が実現する近代に至って、その効果が十二分に発揮される事はなくなっていく。


2014/5/6(火)


眠いんで寝る、更新はない


2014/5/5(月)


本日は「こどもの日」ということで、子連れのお客さんがやってきておおはしゃぎ
まあ、そんなわけでそれなりに忙しかったので更新はありません


2014/5/4(日)


本日は「みどりの日」
ちょっと前までは昭和天皇の誕生日である4月29日がこの「みどりの日」のはずだったのですが
いつのまにか5月4日に移って、昭和天皇とは関係ない祝日になっておりました
(ちなみに昭和天皇の誕生日は現在「昭和の日」として祝日になっておりますが)

で、さきほどこの話をリアル店舗である「サブカルバーAE」のお客様に振ってみたところ

「知ってる、つ〜か、祝日が移動する時かなりマスコミで騒いでいたよ」

とのこと
代わったのは2007年からということなので
「当時の自分はサラリーマンやってて忙しかったからかなあ」
という理由で自分の無学っぷりを無理矢理納得させる作業で忙しいので更新はありません

にしても昼間の営業は本当に暇だなあ、夜だけにしようかなあ


2014/5/3(土)


本日は「憲法記念日」
67年前の今日、連合軍最高司令長官ダグラス・マッカーサーの占領政策として草案が起草された日本国憲法が施行されたのを記念しての祝日なのだそうで
まあ、それはともかく
日本の各党が憲法記念日の談話を発表し、集団的自衛権について述べているとかで
いろいろな意見もあるものなのだなあ〜とぼんやりと眺めておりました

まあ、あれだ、集団的自衛権を認める認めないとなんぼ論争しても
今までの流れから行くと、アジアで紛争が起これば、9条があろうがなかろうか、最終的にはアメリカの圧力で日本も強制的にそれに参加せざる得なくなるのは明白なので
だったら、今のうちから認めてしまって、それに対応できる組織システムを作り上げていく方向でやってた方が、後々の事を考えれば楽なのではないかと・・・・・・・

やめやめ
飲み屋のオッサンがそういうこと言ってもな


2014/5/2(金)


埼玉西武ライオンズの岸孝之投手がノーヒットノーランを達成したそうで、野球オタは盛り上がっているようですが
その陰でひっそりと埼玉西武ライオンズから中日ドラゴンズに武山真吾捕手が金銭トレードで放出されるというニュースが流れ
かつて金満球団と言われていた西武ライオンズが、今では金銭トレードでお金の遣り繰りをしなければならないとは
これもまた時代の流れかと、いろいろ思うところが

それにしても武山真吾、2年前に、捕手が足りないと言われ続けているベイスターズからなぜか西武にトレードされ
「ベイスターズは捕手が足りないのに、なんで出すの?」
と当時の野球オタからそのベイスターズのトレードの不可思議さが話題になったものですが
その翌年に、細山田武志捕手を契約解除、正捕手だった鶴岡をプロテクトし忘れて人的保障でタイガースに移籍されますますベイスターズの捕手が足りなくなるという事態になるのを見せられた今となっては、当時は不可解だったことが
「ああ、ベイスターズのフロントがアフォなだけなんだな」
とベイスターズにとっては通常運転だったということを納得させられてしまうのですから困りものです

まあ、それはそれとして
谷繁(中日)相川(ヤクルト)鶴岡(阪神)と捕手不足と言われ続けているベイスターズが、他球団で活躍する捕手を次々と生み出しているのというこの皮肉
ベイスターズファンはどう思っているんでしょうね

いや聞かないでおきます、なんとなく答えはわかるので


2014/5/1(木)


今日はしずかちゃんの誕生日ということで

ハッ!いかん、危なく児童ポルノ規制法にひっかかるところだった、危ない危ない、とりあえず上の画像にモザイクをかけてごまかそう。フーッ

ではあらためて、今日は労働者の祭典「メーデー」の日でございますが
日本では労働組合方面の方々が、ここ数年ほどションボリとしちゃっている関係なのかなんなのか、単に平日であるという関係なのか
首都圏でこの日にメーデーの集会をすることがなくなっちゃているのですが
ワタクシの住む岩手県は純朴な方が多いらしく
今年も律儀に5月1日にメーデーが開催されました

まあ、労働者の祭典(メーデー)とか言っても
えらい人の話をダラダラ聞いたあげく、その後デモ行進をするだけの集会でしかないので
あんまり楽しい思い出はないのですが

いや、十数年前にサラリーマンをやっていた頃に、無精ひげ姿に、クタクタのなったシャツ、ゆるゆるのネクタイ姿という
いかにも資本家に簒奪される労働者風の格好で参加したら
地元マスコミからやたらとインタビューをされた挙句、地元のニュース番組のトップを私が飾ってしまったという思い出があったか
まあ、簒奪される側から簒奪する側にまわってしまった今となっては心底どうでもいい話ですが

まあ、とは言え労働組合に参加していたおかげで
左側の知識が必要以上に得ることができたりで、なかなか面白い経験もできたので
それはそれで面白かった気がしますなあ

まだ北朝鮮が危ない国であると認識されていなかった90年代に、組合員に配布された某政党の機関紙のトップ記事に、その政党の首脳陣が北朝鮮に訪朝して勲章をもらったとかいう自慢話だったのを見つけゲラゲラ笑っていたら本気で怒られたり

長期休暇をもらったので軽い気持ちで「靖国神社でも見てきます」とか言ったら、「あそこは行くと危険な思想を植えつける洗脳装置があるので参拝するのは絶対止めろ」と、これまた本気で心配してくれたりとか
そして私はゲラゲラ笑いながら、「わかりました、それでは心を改めて代々木の方(日本共産党本部)に行ってきます」とか言ったら、「お前、ウチはそっちじゃねえよ!」と今度は本気で怒られたり

まあ、いろいろ笑える思い出ばかりです
懐かしい思い出をありがとう、メーデー!
聞けッ万国のッ労働者〜♪



個人的には「聞け万国の労働者」よりも

たて 飢えたるものよ いまぞ 日はちかし
さめよ 我がはらからあかつきは きぬ
暴虐の鎖 断つ日旗は 血にもえて海をへだてつ
我らかいな むすびゆく
いざ たたかわん いざ ふるいたて いざ
インターナショナルわれらがもの

と勇ましい歌詞の「インターナショナル」の方が好みなんですが、なんせメーデーなんでこっちのほうがしっくり来るんだよな)




最新へ


2014/04
2014/03
2014/02
2014/01


2013/12
2013/11
2013/10

2013/09
2013/08
2013/07
2013/06
2013/05
2013/04

2013/03
2013/02
2013/01

2012/12
2012/11
2012/10
2012/09
2012/08
2012/07
2012/06
2012/05
2012/04
2012/03
2012/02
2012/01

2011/12
2011/11
2011/10
2011/09
2011/08
2011/07
2011/06
2011/05
2011/04
2011/03
2011/02
2011/01

2010/12
2010/11
2010/10
2010/09
2010/08
2010/07
2010/06
2010/05
2010/04
2010/03
2010/02
2010/01

2009/12
2009/11
2009/10
2009/09
2009/08
2009/07
2009/06
2009/05
2009/04
2009/03
2009/02
2009/01

2008/12
2008/11
2008/10
2008/09
2008/08
2008/07
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2008/01

2007/12
2007/11
2007/10
2007/09
2007/08
2007/07
2007/06
2007/05
2007/04
2007/03

2007/02
2007/01

2006/12
2006/11
2006/10

2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
2006/04
2006/03
2006/02
2006/01

2005/12
2005/11
2005/10
2005/09
2005/08
2005/07
2005/06
2005/05
2005/04
2005/03
2005/02
2005/01


2004/12
2004/11
2004/10
2004/09
2004/08
2004/07
2004/06
2004/05(大美人同盟)
2004/04
2004/03
2004/02
2004/01

2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01

2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅