AE攻撃側全滅

当サイトの管理人「全滅屋団衛門」は東北の山奥にヒキコモっていたニート中年であったが
なにを勘違いしたのか田舎で「サブカルバー」を経営したいと思いたち
今まで買ったままで見ていないDVD、買ったままで遊んでいないエロゲー、買ったままで組み立てていないプラモデル、等々を内装代わりに店内においておけばなんとなくそれっぽく見えるんでないの?
なんぞと社会を舐めたような考えでサブカルバー経営をすることにしたオタが綴るオタ日記サイト「AE〜攻撃側全滅」


「サブカルバーAE」本当に飲み屋やってます
〒020-0022 岩手県盛岡市大通1−5−24−304 コーリンプラザビル3F「AE」
TEL 019−681−4033
地図はコチラ

営業時間
基本的に

火〜金   17:00〜24:00
土、日、祝 12:00〜24:00

月      定休日
ですが時々臨時休業が入ります


カレンダーの白い色の日にちは 17:00〜24:00 営業
カレンダーの緑の色の日にちは 12:00〜24:00 営業
カレンダーの赤い色の日にちはお休みです


営業時間変更のお知らせ
普段月曜定休としている当店ですが。ツール・ド・フランスの中継を私が見たいという理由で7月7日(月曜日)、14日(月曜日)、そして21日(月曜日祝日)の月曜日はそれぞれ店を空けますので、ヒマな人は当店までどうぞ。(まあ、どうなるのかわかりませんが)

画像はいろいろあってツール7連覇の大記録を剥奪されちゃったランス・アームストロングさん。

にも、かかわらず
7月11日(金曜日)所用で何時までかかるかわからず開店時間が確定しておりません。22時ごろぐらいから営業はするつもりですが(主にツールを見るため)、面倒なので臨時休業ということにしておきます。

画像は5年ぶりとなる原田知世のオリジナル・アルバム『noon moon』 なにがあろうが我々原田知世ファンは黙ってついていくのみです。



時間制チャージで、最初の30分500円、以後30分延長するたびに500円。ソフトドリンク無料、フード、アルコール類は別会計で各500円(一部例外あり)。まあ要するにマンガ喫茶と同じシステムです。

7月中は原田知世さまの全国ツアー最終日がなぜか盛岡になっているのを記念して、チャージ料金を12:00〜17:00 1000円、17:00〜24:00 2000円の上限を設けさせていただきます。 面倒なんでチャージの料金表を下に掲示しておきますので参考にしていただければと思います。


  〜30分 〜60分 〜90分 〜120分 〜150分 〜180分 〜210分 〜240分 〜270分 〜300分
通常 500円 1000円 1500円 2000円 2500円 3000円 3500円 4000円 4500円 5000円
記念フェア割引
17:00〜24:00
500円 1000円 1500円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円
記念フェア割引
12:00〜17:00
500円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円

面倒なら30分/500円  昼1000円 夜2000円MAXだと憶えてもらえれば幸いです


2014/7/26(土)〜31(木)


サボりました


2014/7/15(火)〜25(金)


まあ、順調にサイトの更新はサボっているわけですが
サボる理由のひとつである「ツールドフランス」が山岳コース最終日を迎えてしまい、残りは平地コースのみとなったわけで
これで、事実上レースの全貌のほとんどが決まったような感じなので
ココから先残り三レースあるけれど、ダラダラと見るんで時間はそれなりにできるのかなあと
(基本的に山岳コースはレース展開が大荒れし、まさかの逆転劇がおこりやすい分、これが終わってしまえばレース展開は単調になってしまいがちに。この段階で僅差で競っていないチームは事実上の終戦だったりするわけで、そんなわけで今年のツールは個人総合がヴィンチェンツォ・ニーバリ、ポイント賞がペーター・サガン、山岳賞がラファル・マイカでほぼ決まりだろう)
それにしても今年のツールは荒れたなあ、優勝候補が序盤でバタバタとリタイヤして、優勝候補チームの戦略が根本的に変更せざるえなくなったり
その結果、アシスト役からエースに抜擢されしゃにむにガンバリすぎてまたリタイヤする人がでたりと
もう、本当に混沌としたシリーズだったよなあ





まあ、それはそれとして
最高裁が裁判員裁判による1審判決を破棄したとかで、裁判員裁判の判決を最高裁が直接見直した初のケースになったとか
なんだろうな、
関係の無い一般の民間人に凶悪事件の裁判をさせるということでの時間的、精神的、金銭的なコストがかかるのに
そこまでして出した結論が、上告されれば全て無駄になってしまうというこの制度
一般市民の感覚を裁判に取り入れるという趣旨はわかるものの、そのために支払うコストパフォーマンスが高すぎる
(特に国が支払う金銭的なコストなんかよりも、裁判員にのしかかる負担精神的圧迫感、民意を反映したいのは理解できるが、そのために一般市民にそこまでさせなきゃならないのか疑問)
基本的に「国がやることには間違いは絶対無い」というのが大前提になっている国の制度ですから、この裁判員制度も「大成功」ということになっているようで
「導入三年を目処に制度を見直す」とか言っておきながら既に5年を経過していますが、未だに制度の見直しをしたという話は私のような一般市民には伝わってきません
このまま押し通す気なんでしょうけれど、どうしたもんですかねえ

まあ、いいや、朝まで生テレビ見て寝ます


2014/7/2(水)〜14(月)


ツール・ド・フランスが始まって以来、毎日テレビ中継を見ていたり
それに加えてサッカーワールドカップをなぜか日本が敗退してから見るようになってしまったり
あげくに、中古でDSソフト「シヴィライゼーション レボリューション」を購入してしまい
まったく時間がない状態だったので更新はサボってしまいました

ツールは録画しながら見る感じで、閉店後再生したのを見る事が多く、結果、見終わると夜明けになることがほとんど

サッカーワールドカップはそんなに興味はなかったのだけれど、ツール・ド・フランスに出場したドイツ人選手のツイッターが
自分の成績よりもサッカーワールドカップの話ばっかりだったとかで
それが気になって主にドイツ戦ばかり見る感じになったのですが
これがまたいい感じで、録画したツールを見終わったあたりにサッカーの試合中継が始まり、今度はそれを見る
見終わると今度は「シヴィライゼーション レボリューション」を黙々とプレイ
かなり熱中できるゲームなのでゲーム中には眠気がおきない、というか寝ようと横になっても、このゲームのことを考えてしまい
「そうかこの手があったか」と寝るのをやめてゲームをはじめてしまうぐらいの勢いです
さらには、伊原監督が休養して以来調子のいい贔屓球団の西武ライオンズもいつのまにか4位に浮上しているし
まあ、そんな感じで睡眠時間がほとんどないものの、私は非常に充実した生活を送っていますよ

ま、店の売上をのぞけばね・・・





さて、今年のツールは、第一次世界大戦から100年ということなのかなんなのか、第一次世界大戦(WWT)で壮絶な戦闘を繰り広げた場所、そして第二次世界大戦(WWU)でも戦場になった「ピカルディ地方」を通るということもあり、コース上で、やたらとでかい戦場記念碑をいくつも見かけるのですが
まあ、WWTでもWWUでも戦場になった場所だから数が多いにはわかりますが
その中でも一番目立つのがWWUで戦場で倒れたアメリカ兵のために作られた慰霊塔の数々、「ノルマンディー米軍戦没者墓地」の話はよく聞くのだけれど、そこ以外の地方にも、こうして手入れの行き届いた施設が複数あるのを確認し
第二次湾岸戦争の時に、最後まで反対したフランス政府に対しアメリカ人は「フランス人は恩知らず」なんぞと言って批判していたそうだが、こういう光景を見ると決してそんなことはないなと思った次第
むしろ、間違った行動をしようとした仲間に対し毅然として批判できるのが本当の友人なのだそうだから、フランスはアメリカの友人なのかもしれません
まあ、日本にはマネできませんが





さてさて、集団的自衛権を認めるとどうして民主主義の破壊につながり、そして徴兵制につながるのか
そう主張する根拠が私にはまったく理解できないので悩んでます
どういうことなんでしょうねぇ、まったく
誰か私にもわかるように説明いただけませんかねえ・・・

まあ、それはそれとして

日本の周辺諸国というか朝鮮半島と台湾のことですが、そこで仮に軍事衝突が起これば
憲法9条があろうがなかろうが、憲法解釈がどうあろうが、それは日本が好むと好まざるとに関わらず
アメリカの要請で日本は派兵しなきゃならなくなるのは明々白々
その時になって法的根拠がないまま泥縄式に派兵することになってしまうほうが、今話題になっている憲法解釈云々に比べればずっと問題だと思います

え?「憲法9条のおかげで第一次湾岸戦争で日本は派兵しないですんだ?」なにいってんだおめえ?
湾岸戦争で確かにアメリカは日本にも派兵するように要請してきて、日本はそれを断って派兵しなかったのは事実ではあるけれど
あのアメリカの要請は、、戦力的に困っているので兵隊をだせ、という軍事的要請ではなく
国際世論的にもアメリカ側に正義があるということを証明したくて出した国際外交上の要請で
(事実、米軍以外の派兵部隊は最前線に配置されることはほとんどなかった)
要は「アメリカを支持します」という言葉以外の実行施策をやって見せれば、それで充分だったわけで
日本はそのときに、大半の国がやった派兵という形でなく、資金提供という形で施策を実行し、アメリカへの支持を証明してみせたから、アメリカはそれで当初の目的を果たしたので派兵しないですんだんだよ

まあ、派兵しないですんだ最大の理由は
日本の位置が戦場から遠すぎた場所で軍事的に利用できない
という理由が一番おおきいのだろうけれど

もし、あの時、日本が軍事的要所に位置していたら、なんぼ資金援助をしようが、9条があろうがなかろうが日本は参戦しないわけにはいかない状態まで追い込まれるのは国際政治というものをかじったものなら誰でもわかるんじゃないのかなあ
(第一次湾岸戦争でアメリカを支持して派兵までしたアフガンが、その後アメリカと対立し第二次湾岸戦争でどうなったのかを見れば、それはもうねえ)

ところで、朝鮮半島と台湾で軍事衝突がおこった場合
軍事的要所に位置する国はどこだと思います?
そういうことです


2014/7/1(火)


7月ということで、今年も「ツールドフランス」の季節がやってまいりました
毎年この7月だけは、CSの有料チャンネル契約をして、ツールのテレビ中継を楽しく見ているわけでして
今年も例年どうりスカパーさんに契約チャンネルの変更手続きをしようと思ったのですが、こんなことに

アンビリーバブル!なんてこったいッ!
WEBでの契約はもちろんのこと電話でのカスタマーセンターへの問い合わせもできないだと?再開は7日を予定しているだと?(7月1日現在)
今年のツール出場選手紹介を兼ねたチームプレゼンテーションは3日にあって、レースは5日から始まるんだぜ
これじゃ俺ツール見れないじゃんよ!
1年は12ヶ月あるのに、わざわざ7月に不具合をだすことないじゃんよ
氏ねスカパー、本気で氏ね!

と、一瞬、我を忘れるほど怒り狂ったわけですが
冷静になって番組表を再確認したところ
6月7日のツール第二ステージまで無料放送してくれるようで、とりあえず見れないということは無さそうで
ちょっと安心できました

ただよう、WEBでの契約手続き再開予定日は7日で、その日の放送にあたるツール3日目から有料だってのにはちょっと不安だな
またなんか、しでかしそうでナア
いろいろ心配だよ

とりあえず、しっかりしてくれスカパーさん







最新へ


2014/06
2014/05
2014/04
2014/03
2014/02
2014/01


2013/12
2013/11
2013/10

2013/09
2013/08
2013/07
2013/06
2013/05
2013/04

2013/03
2013/02
2013/01

2012/12
2012/11
2012/10
2012/09
2012/08
2012/07
2012/06
2012/05
2012/04
2012/03
2012/02
2012/01

2011/12
2011/11
2011/10
2011/09
2011/08
2011/07
2011/06
2011/05
2011/04
2011/03
2011/02
2011/01

2010/12
2010/11
2010/10
2010/09
2010/08
2010/07
2010/06
2010/05
2010/04
2010/03
2010/02
2010/01

2009/12
2009/11
2009/10
2009/09
2009/08
2009/07
2009/06
2009/05
2009/04
2009/03
2009/02
2009/01

2008/12
2008/11
2008/10
2008/09
2008/08
2008/07
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2008/01

2007/12
2007/11
2007/10
2007/09
2007/08
2007/07
2007/06
2007/05
2007/04
2007/03

2007/02
2007/01

2006/12
2006/11
2006/10

2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
2006/04
2006/03
2006/02
2006/01

2005/12
2005/11
2005/10
2005/09
2005/08
2005/07
2005/06
2005/05
2005/04
2005/03
2005/02
2005/01


2004/12
2004/11
2004/10
2004/09
2004/08
2004/07
2004/06
2004/05(大美人同盟)
2004/04
2004/03
2004/02
2004/01

2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01

2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅