AE攻撃側全滅

当サイトの管理人「全滅屋団衛門」は東北の山奥にヒキコモっていたニート中年であったが
なにを勘違いしたのか田舎で「サブカルバー」を経営したいと思いたち
今まで買ったままで見ていないDVD、買ったままで遊んでいないエロゲー、買ったままで組み立てていないプラモデル、等々を内装代わりに店内においておけばなんとなくそれっぽく見えるんでないの?
なんぞと社会を舐めたような考えでサブカルバー経営をすることにしたオタが綴るオタ日記サイト「AE〜攻撃側全滅」


「サブカルバーAE」本当に飲み屋やってます
〒020-0022 岩手県盛岡市大通1−5−24−304 コーリンプラザビル3F「AE」
TEL 019−681−4033
地図はコチラ

営業時間
基本的に

火〜金   17:00〜24:00
土、日、祝 12:00〜24:00

月      定休日
ですが時々臨時休業が入ります

 
カレンダーの白い色の日にちは 17:00〜24:00 営業
カレンダーの緑の色の日にちは 12:00〜24:00 営業
カレンダーの赤い色の日にちはお休みです


時間制チャージで、最初の30分500円、以後30分延長するたびに500円。ソフトドリンク無料、フード、アルコール類は別会計で各500円(一部例外あり)。まあ要するにマンガ喫茶と同じシステムです。

2月中も、特に思いつかないのですがなにか記念して、チャージ料金を12:00〜17:00 1000円、17:00〜24:00 2000円の上限を設けさせていただきます。 面倒なんでチャージの料金表を下に掲示しておきますので参考にしていただければと思います。

  〜30分 〜60分 〜90分 〜120分 〜150分 〜180分 〜210分 〜240分 〜270分 〜300分
通常 500円 1000円 1500円 2000円 2500円 3000円 3500円 4000円 4500円 5000円
記念フェア割引
17:00〜24:00
500円 1000円 1500円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円 2000円
記念フェア割引
12:00〜17:00
500円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円 1000円

面倒なら30分/500円  昼1000円 夜2000円MAXだと憶えてもらえれば幸いです


2015/2/18(水)〜2015/2/28(土)


確定申に行ってきた

私の担当になった税務署員は、私のファンだったらしく、書類で私の名前を確認するや
「ああ、団衛門先生。サイトのほういつも楽しく読ませていただいてますよ、最近はサッパリ更新していないようですが。ところで、お店ののエアコンが壊れたとか?業務用だと修繕費もバカにならないほど高いと思うのですが。わかりました報国忠臣の士と呼ばれる団衛門先生のこと、今回は特別に税金の方をタダにさせていただきます」
と心の中で私に言ってきたような気がしたので
「税務署の者よ、その気持ちは実にありがたいのですが、それでは私は日本国臣民としての義務を果たせないではありませんか、これでは私は天皇陛下に合わせる顔がありません。その心根はわかりましたから、遠慮なく私から徴税してください」
といった感じで心の中で返事をかえしたのですが
どうにもこの税務署員、一度決めたら絶対引かないという硬骨の士の人だったようで、私の(心の中の)主張を頑として撥ね付け、妥協する気配すら見せず
それどころか、「あなた様から徴税したら私が腹を切ります」とまで心の中で言ってくる始末
そこまで言われてしまえば、さすがのワタクシも断りきれないわけで

ま、そんなわけで
ワタクシ、昨年度は一円の銭も納税できないという
日本国臣民としてあってはならない、非国民的な立場にたたせれてしまいました
なんてこったい、一体どんな顔をして天皇陛下に御会いしたらいいんだい!
ま、とはいえだ、私一人が悪者になることによって前途ある税務署員の命を救うことになるのだから、これはこれで止む終えまいて
人間の命は地球より重い、らしいからな







まあ、それはそれとして
なんか日刊ゲンダイが
自衛隊内でも異論…安倍政権「オスプレイ」相場の2倍で購入
今国会で審議中の平成27年度予算案では、オスプレイ5機の購入費用として516億円が計上されている。1機当たり約103億円だが、米軍の購入費用は1機当たり50億〜60億円だ。日本は倍近い金を払おうとしていることになる。(以下、略)
とかいう記事を配信したとかしないとかが話題になっているとか

一概には言えないのだけれど。国家間の間で行われる兵器の取引においては、その値段は当事国同士の関係や置かれている状況においてビックリするぐらい安くなったり、高くなったり、あってなきが如しになるのが多いのですが
(例えば、冷戦期米軍は西側陣営の後進国に、タダ当然の値段で小銃を売っていたりもするのですが、まあ、この辺は外交がらみだからな)

まあ、それはさておき
とりあえずこれを見ていただきたい
アメリカ議会調査局が公表している2014年度米国防予算(英文)だが、この89ページ目の表の最初の項目「V-22 Osprey,including Mods(V-22オスプレイ調整・改装費を含む)」が話題のオスプレイの項目だ、これを見ると
2014年度に米国政府はオスプレイ21機を2402億円で購入し調整・改装したとされている
これを元に米国政府がオスプレイ一機を導入するにかかった費用を計算すると、その費用は約114億円

こうしてみると
日刊ゲンダイが主張する
米軍の購入費用は1機当たり50億〜60億円だ
というのは、本来の倍の値段で大げさに書きすぎている、と思え
大きな声で「マスゴミがー!」と叫びたくなるが
だが、ちょっと待って欲しい

前出したアメリカ議会調査局が公表したオスプレイのデータは
オスプレイ本体だけの値段ではなく調整・改装費も含むもので、当然その中にはオプションとして搭載するコンピューターやら武装やら、また故障時に修理するための予備部品、技術サポート費(人件費)といった実際に運用する際のコストも含まれているものだ
車を新車で購入したことのある人ならわかると思うが、車は本体価格の他に、オプションとして、カーステレオやらカーナビゲーションやら、内装系アクセサリの物は別料金に、、軍事兵器もそれと同じで、武装や装備は基本的に本体とは別料金になるわけで
機体本体のみなら、ゲンダイさんの報道どうり
米軍の購入費用は1機当たり50億〜60億円だ
であっても格段不思議な値段ではないので、そこは問題にするべきではない


問題にすべきところとは
今国会で審議中の平成27年度予算案では、オスプレイ5機の購入費用として516億円が計上されている。
と報道されているが、この予算案でのオスプレイの値段は
エンジンや敵味方識別装置などのシステムを搭載した機体本体のほか、故障時に修理するための予備部品、技術サポート費、米国への開発分担金なども含まれる
という機体本体のみだけでなく運用できる状態での値段であるということだ

で、あるならば
比較として出す数字は、同じような運用状態にある機体の値段、
即ち、前出したアメリカ議会調査局が公表している2014年度米国防予算の値段
「V-22 Osprey,including Mods(V-22オスプレイ調整・改装費を含む)」から求められた
一機114億
という数字と比較しなければならないと思うのだが、どうであろうか

同じ米国が運用しているのに
方や50〜60億円、片や114億円
機体本体のみの値段 と 機体本体と運用できる状態まで装備したものの値段 を比較すれば
日本だろうが米国だろうが、そりゃ、値段も倍近く高くなるわなあ



今回のゲンダイの報道は
新車を買うので見積もりしてもらったら、車本体が130万ぐらいだったが、ボディカラーとか内装とか装備とかいいもの(アラウンドビューモニターとかオートライトシステムとかディスプレイ付自動防眩式ルームミラー等々)にしてもらったら260万とか倍の値段になったので
「130万の車を260万の倍の値段で売ってた!高すぎる、暴利だ!」
とグレードの高い内装オプションをしたことを伏したままどこぞのツィッターだがフェィスブックだかに書き込んで
身内から「いいね!」的なものをもらって悦に入っているようなものだ

最初はそれでいいだろうが、それがネット上で話題になり時間が立つにつれ
まっとうな知識をもった人間が
「それって、高級オプション選んだだけでしょ、暴利でもなんでもないよ」
とまっとうなツッコミを入れられ、最終的に恥をかくだけで終わる、そうならないことを遠い東北の地から祈りたいものです

合掌


2015/2/1(日)〜2015/2/17(火)


確定申告の準備でそうでなくても忙しい上に
WOT(ワールドオブタンクス)ではバレンタイン週間だかなんだかのイベントが行われ、英国戦車バレンタイン2が半額になったり、搭乗員経験値が1.25倍になっていたりで
仕事なんかしている場合じゃないぐらい忙しかったのですが

かててくわえて
私の経営しているリアル店舗「サブカルバーAE」の空調設備が故障し、接客するにはあまりよろしくない環境(要するに「寒い」)になったばかりか
その修理費がえらい値段になりそうだったり、いつ修理されるのかがまったくわからない状態だったり

お店宛に荷物が送られてきたので、お客さんと「これはバレンタインチョコレートですね、みんなで食べましょう」とか無邪気に喜んでいたら
送ってくれた方が、一昨年に当店で物議を醸すことになった「くろがね堅パン」の方(2013年12月24日分参照)だったのが判明した途端なぜか意気消沈したりとか
もう、なにがなんだがわからないぐらい追い込まれてしまったので
現実逃避でますますWOT(ワールドオブタンクス)にどっぷりはまり
(おかげで、マスターバッジ「エース戦車兵」をSu-122AとMT-25でも獲得)

おまけに今朝方は地震で一旦は目を覚ましたものの
私の部屋で平積みしていた本とゲームの山が崩れていないのを確認した後
そのまま二度寝してみたりとか

まあ、そんなわけでサイトの更新をさっぱりやっておりませんが私は肉体的には元気です
店舗のほうも空調が効かない中テキトーに平常営業でやっておりますので
御心配なきようお願いもうし上げます
(精神的にはいろいろと心配事がありますが)
それでは御報告まで










最新へ


2015/01

2014/12
2014/11
2014/10
2014/09
2014/08
2014/07
2014/06
2014/05
2014/04
2014/03
2014/02
2014/01


2013/12
2013/11
2013/10

2013/09
2013/08
2013/07
2013/06
2013/05
2013/04

2013/03
2013/02
2013/01

2012/12
2012/11
2012/10
2012/09
2012/08
2012/07
2012/06
2012/05
2012/04
2012/03
2012/02
2012/01

2011/12
2011/11
2011/10
2011/09
2011/08
2011/07
2011/06
2011/05
2011/04
2011/03
2011/02
2011/01

2010/12
2010/11
2010/10
2010/09
2010/08
2010/07
2010/06
2010/05
2010/04
2010/03
2010/02
2010/01

2009/12
2009/11
2009/10
2009/09
2009/08
2009/07
2009/06
2009/05
2009/04
2009/03
2009/02
2009/01

2008/12
2008/11
2008/10
2008/09
2008/08
2008/07
2008/06
2008/05
2008/04
2008/03
2008/02
2008/01

2007/12
2007/11
2007/10
2007/09
2007/08
2007/07
2007/06
2007/05
2007/04
2007/03

2007/02
2007/01

2006/12
2006/11
2006/10

2006/09
2006/08
2006/07
2006/06
2006/05
2006/04
2006/03
2006/02
2006/01

2005/12
2005/11
2005/10
2005/09
2005/08
2005/07
2005/06
2005/05
2005/04
2005/03
2005/02
2005/01


2004/12
2004/11
2004/10
2004/09
2004/08
2004/07
2004/06
2004/05(大美人同盟)
2004/04
2004/03
2004/02
2004/01

2003/12
2003/11
2003/10
2003/09
2003/08
2003/07
2003/06
2003/05
2003/04
2003/03
2003/02
2003/01

2002/12
2002/11
2002/10
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01


INDEXへ

AE攻撃側全滅