このサイトは
2000年10月3日からつづく古参サイトで、岩手県盛岡市という田舎に隠居している元オタクの日記サイトです。昔はウソばかっり書いているオタクネタの多いニセ辞書サイトでしたが、今は日記サイトです。書いている事はほとんどがウソです、信じないでください。


調子にのって2010年4月1日から当サイトをそのまま飲食店店舗にしてしまうという企画で「サブカルバーAE」を岩手県盛岡市にて開店いたしましたが、どうにも当初の計画とはちがう雰囲気の店に(苦笑)




サイト名
正式サイト名は
AE攻撃側全滅
ですが、「AE」「戦力比2:1でそれは無いだろう〜」「自己満足のサイト」「クソオタのサイト」「岩手の恥」だのなんとでも呼んでください。
ちなみにAEはボードゲーム(特にアバロンクラッシック)戦闘結果表の攻撃側全滅(Attack side Exterminate)からきていたりする



サイト管理者
「Van=Dan=Emon」「団衛門」「全滅屋団衛門」
この3つのハンドルネームをその日の気分で使い分けておりますが
「ダンえもん」「Dan=Emon卿」「団ちゃん」「Vanちゃん」「岩手在住のクソオタ」「キチガイ」「帝国主義者」「日和見主義者」「エセ共産主義者」等々なんとでも好きに呼んでください。



サイトの運営姿勢
毎日24:00の更新を目指して作成しております。(目指すだけならタダだから)仕事が忙しくって今はムリ
キャッチフレーズは
捏造と演出は紙一重
日本男児の生き様は 色無し 恋無し 情け有り



リンク
当サイトは基本的にリンクフリーですが、以下の覚悟&助言をよく読んだ上でリンクを貼ったほうがよいと思います。

@リンクはどこに貼っても構いませんが、サイトの構成を変更するかもしれませんので、リンクはトップページhttp://zenmetu.sakura.ne.jpに貼っていたほうが便利だと思います。

A勝手に貼ってください。一応アクセス解析してますので、気が向いたらこっちも勝手に貼り返したいと思っていますが、時間が・・・

B一応バナーもあるので使いたければ好き勝手に使ってください




マスコット
マスコットのデザインはエロ絵サイトW'slairのWyvern氏に描いてもらいました
そんな訳ですのでこのキャラの著作権はWyvern氏にあります。
Wyvern氏曰く「商用で使う以外なら、このキャラどう使ってもかまいません」とのことです
好き勝手に使ってやってください。
ちなみにこのキャラの名称は決まっていません
とりあえず「AE子ちゃん」と呼んでおきます
三つ編みはアン・シャーリー、スカーフが黄色いのはラムちゃんの影響です
なにか面白い設定でも思いつきましたら、メールかBBSで教えていただければ幸いです




ということ書いてたら、団衛門の後輩でマンガ家志望のA氏が
頼んでも無いのに勝手に送ってきやがりやがったイラスト
縮小したのでクオリティの高さがわかりずらいかもしれないが、かなり手間かかってます
A氏よありがとう、君のマンガを私のサイトで取り上げれる日が一日でも早く来ることを祈らせてもらうよ。



さらに「場末の本屋」の都山さんまでもAE子、描いていただきました。ありがとうございます、感激です。

…○<ブーメランテリオス!
/△>
/ |

・・・・・・なめてるのか?








このサイトの歴史
1998年頃
当時、厨房として粋がっていた自分が調子こいてサイト立ち上げる。
内容は、ウィルスだのハッキングツールだのの配布サイト。
見に来る連中がアホばかりなのと、とっても痛い目に遭ったので反省して閉鎖。
今となっては恥ずかしい過去でしかない。
以後、サイト運営する側から見る側にまわる。

2000年春頃
当時知人だった男(以後「チキン野朗」と表記)がサイトを立ち上げるというので、立ち上げ祝いとして適当に映画だったか特撮だったかのコラムを寄稿。後に立ち上げたサイトを見たら、自分の寄稿した記事が大半を占めていたので慄然とする。ちなみにこのサイトは更新をさっぱりしやがらねえので、そのまま立ち枯れ。

2000年10月3日(頃)
せっかく寄稿してやったのにサッパリ更新しやがらねえチキン野朗に、「サイトってのはこうやるんじゃい!」とばかりにサイトを久々に運営することにする。
が、ひねくれてる性格が幸いして「絶対まともなサイトなんか運営しねぇっ!」ということで、テキストオンリーのhtmlファイル一枚のみのシンプル過ぎるサイト構成で
「俺の思いつきで辞書兼暇つぶしページを作ろう」
というタイトルで、スタートする。ちなみに内容は、こんな感じとにかく重いサイトであった。
立ち上げて一ヶ月ちかく訪問者が一日3人だったのでタイトルを
「世の中の3人ぐらいにこっそり発信するホームページまたは俺の思いつきで辞書兼暇つぶしページを作ろう」
とクソ長くする。

2001年2月
瞬間風速的に一日100ヒットを2日連続で記録する。カウンタの桁が9999までしかなかったので大慌てで999999まで数えれるように変更。今となっちゃあ信じられない数字。以後、運営する人間のやる気が無くなりダラダラと惰性で更新するようになり、この数字はどんどん下降していく。

2001年7月29日
「青の砦」と初相互リンク貼る。無断で貼らないリンクは初めて。

2001年8月20日
「どうしてあんなに重いサイトなのよ?」なんぞと知人に質問され
「いや、ウチのサイトはブロードバンド時代を見越して作っているので重いのです」
と大嘘をかます、以後サイト名を
「ブロードバンド時代のHP(ただ重いだけ)を目指す、世の中の3人ぐらいにこっそり発信するホームページまたは俺の思いつきで辞書兼暇つぶしページを作ろう」
に変更。またもサイト名が長くなる。ちなみにこの当時のWEB環境はISDNシングル。

2001年10月3日
10000ヒット達成。当サイトを立ち上げた正確な日付を憶えていなかったので(10月前半だというところまでは憶えているが)記念にこの日を当サイトの設立日ということにする。かなりいいかげんだ。

2001年12月1日
ブロードバンド導入。名実ともにブロードバンド時代のHPを目指す環境が整うも、やってることは相変わらずダラダラ。

2002年1月1日
裏でこっそり日記を書き始める。

2002年4月1日
前出したチキン野郎と共同で新サイト「人生負け組ドットコム」を立ち上げる。その際「世の中の3人ぐらいに〜」と日記コンテンツを合併という形で吸収させる

2002年5月20日
チキン野郎の態度に愛想が尽きて「人生負け組ドットコム」から離脱して出戻り。昔からの知人から「俺の予想どうりだろ、ガキなんだからよ野朗は」なんぞと言われ、他人の忠告は多少聞くことにする。この時サイト名を適当に「褌〜ふんどし」と変える。以後、離脱したのが祟り、そうでなくても少ないヒット数が更に激減。

2002年7月1日
あんまり適当につけた名前だったのでサイト名を「AE」に変更。正直地味すぎる名前だが、俺は気に入っているんでなあ。
ちなみにAEはボードゲーム(特にアバロンクラッシック)戦闘結果表の攻撃側全滅(AE)からきていたりする。キャノンのカメラからつけたわけではない。また、オタクネタを強く意識するようになり、一般的な話題が激減する。

2002年8月16日
何を思ったのか更新情報&ランキングサイト ReadMeJapanに参戦してみる

2002年11月12日
ほとんど日記しか更新しなくなったので、日記ランキングサイトにも参戦してみる。

2002年12月1日
サイト構成を少し変更する。マスコットキャラをネット盟友Wyvern氏にデザインしてもらうも、どう使っていいのか悩む。

2003年2月3日
知人K氏に担当させた丸投げ企画、AE内別店舗企画K。のけそうぶみ(仮)スタート。

2003年2月24日
40000ヒット達成するも「本当は見に来てる人間はひとりだけで、そいつが毎日リロードを100回ぐらい繰り返しているだけなのかも」と疑心暗鬼に陥る。

2003年4月1日
サーバーからファイルが溢れるようになってきたので、サーバーを移転する。ついでに4月1日ネタで「結婚したので」というよくある閉鎖理由で閉鎖したように偽装してみる。一応リンク貼っておいたが、ちゃんとここまで辿り着けるかどうか心配。

2003年4月11日
ネタがなかったので軽い気持ちで「ベトナム奥地ラオス国境密林地帯に呪われた竜の使い人食いヅォンドゥーは実在した!」藤岡探検隊のレポートを日記にテキトーに掲載する。これが間違いの元凶になろうとは・・・

2003年4月14日
アクセス数が通常の1.5倍と急激に跳ね上がり不安になる。後に「2ちゃんねる」で藤岡探検隊ネタが取り上げられていたのが原因と判明。以前取り上げられた時も(2001年2月)2〜3日で収束したので今回もそうなると思い、静観することにする。

2003年4月16日
収束しかかったアクセス数がまた増加、「変だな」と不審に思っていたら、大手UMAネタサイト「謎の巨大生物UMA」からリンクされているのが判明。管理者の「さくだいおう」様からカキコまでもらいパニックに陥るも、飲み会に行くのを優先するところが私らしい。

2003年5月3日
5万ヒット達成。そんな記念すべき時に、団衛門は居酒屋で見知らぬ客に説教したり、ゲロ吐いたり、道路でゲロまみれで寝てたりしてたのは当然秘密だ。

2003年6月6日
6万ヒット達成。非常に語呂がいい

2003年7月8日
大手オタサイト楽画喜堂さまにリンクを貼られ、当サイト始まって以来のヒット数(リドミで重複ナシで1338ヒット、205位)を記録、正直どうしたらよいのか悩む。ついでに7万ヒットも達成。

2003年7月11日
またしても大手オタサイト楽画喜堂さまにリンクを貼られ、またしてもヒット記録更新リドミで5782ヒット、45位、ちなみにひとつ上のランキング46位にはさくだいおう様の「UMA〜謎の巨大生物」が、感慨にふける。ついでに8万ヒットも達成。

2003年7月12日
またしても大手オタサイト楽画喜堂さまにリンクを貼られ、またしてもヒット記録更新。リドミで6330ヒット、36位。ヒット数が増えた事より「ちゆ12歳」さんとランキングで並んだことが嬉しかった。ついでに9万ヒットも達成。

2003年7月14日
10万ヒット達成。そんな記念すべき日に、なぜかまたしても泥酔していたのは秘密ってことで。

2003年9月12日
20万ヒット達成。

2003年9月21日
に参加する。つ〜か、なぜか私が代表に。

2003年10月6日
実写版セーラームーンネタで大手オタサイトカーズSPさまにリンクを貼られアクセス数激増。実はカーズSPさん名前は知ってたがちゃんと見たことが無かったサイトだったりしたので非常に申し訳なかったりする。これ以降巡回先に。

2003年10月14日
領土拡大事業に着手、つ〜か他のサイトを乗っ取って好き勝手やる。占領記念画像(エッフェル塔をバックに総統が映ってたりはしない)

2003年10月20日
大手UMAサイト「謎の巨大生物UMA」様と当サイトの間で抗争が勃発。終結するまでの期間から「七日間戦争」と勝手に命名する。抗争は、「謎の巨大生物UMA」の管理者さくだいおう様自らヨゴレとして火ダルマと化した自爆攻撃に当サイトが耐えられなくなり完全降服。

2003年10月29日
アニオタニュースさまに「俺がハマーだ!」DVD−BOX発売ネタでリンクを貼られる。

2003年11月2日
謎の奇病に罹り、倒れる

2003年11月9日
30万ヒット達成

2003年12月24日
決起した!

2003年12月30日
ケイリングランプリ03 吉岡と心中、裏表で買っておけば・・・

2004年1月1日
クソ忙しいのにオンラインゲームにはまる。

2004年1月14日
40万ヒット達成

2004年2月28日
当サイトのますこっときゃら「AE子」家出。ちなみに家出先は、やませみさんのトコと、さくだいおうさんのトコと、マスクド=ホッケ2世さんのトコ。正直言うとぜんぜん打ち合わせも連絡もないまま始まったので、ちょっと面食らったが面白いのでノープレブレム。みなさんノリ過ぎ(大笑)

2004年3月9日
とうとう当サイトもボタバラ現象に巻き込まれ「今週の麗香ちゃん(幼女)」スタート

2004年3月13日
50万ヒット達成

2004年3月29日
メタルジグザグ様からアン・シャーリーの絵をもらう。萌えたッ!

2004年4月2日
唐沢俊一氏のサイトの日記コンテンツ(裏モノ日記2004年3月30日)にてK。のけそうぶみ(仮)の「ピープロジェクトほにゃらら」がとりあげられているのが判明する。唐沢氏からも苦言らしき事(「〜かなりの疑問が残る」)も言われているが、あれはパクリ元の「プロジェクトX」が事実を無視して無理矢理感動モノにしたてあげている(YS−11、フェアレディZ、等々の回)と書いた私のNHKへの苦言部分から派生したネタなので、パロディとしてはあれでいいのである。リアルタイムで当サイトを見ているとそれがよくわかるのである。「わかるヤツだけわかれ」とばかりに作成したので、唐沢俊一氏の苦言には「ああ、やっぱりわかる人だよこの人は」とむしろ感動すら憶えた

2004年5月4日
5月一杯の期間限定サイト「THE大美人同盟」を立ち上げ。というかサイト名をただ代えて巨大女ネタを多くしただけ。当初はネタのつもりだったが、なぜか参加者が続出して後戻りできなくなってしまった。それにしても参加者の異様な盛り上がりぶりには当事者なのに爆笑していたのは秘密。

2004年5月18日
60万ヒット達成

2004年6月23日
70万ヒット達成

2004年7月あたり
上司と対立した結果、僻地に飛ばされる。以後、通勤に往復で4時間近くを費やさねばならなくなり、サイト更新にかける時間が激減(当然、マンガ、エロゲーにかける時間も激減)時間がないのでオチのない非常にオザナリなネタしか書けなくなる。正直言うと、自分で書いていて「面白い」と思ったネタがほとんどない。当サイトは事実上この時に終わった。

2004年8月24日
80万ヒット達成

2004年10月24日
90万ヒット達成

2004年12月22日
100万ヒット達成
おかしい、内容に全然満足していない終わったサイトなのに、なぜだ?

2005年3月20日
「破廉恥娘」のユニバーサルスタジオジャパンOFF会に対抗して、『小娘如きに負けられん、あっちがUSJならこっちは岩手のディズニーランド「岩山パークランド」でOFF会をやってやるうッ!』と私の地元岩手県盛岡市で普通のOFF会(冬季は岩山パークランドが閉鎖されるため)を開催、100km以上離れた隣県からも参加者がきてくれたりして(しかも春コミケを蹴ってまで)非常に申し訳ない気分になりつつも数分でそんなことは忘れ、非常に盛り上がったのであった。(追伸)塩ヨーカンおいしかったです

2005年9月4日
私の後輩のエロマンガ家あべもりおか氏凱旋記念サイン会を勝手に開催

2005年10月18日
150万ヒット達成

2006年3月7日
サーバーを移転

2006年9月26日
200万ヒット達成。BBSがなげやりなお祝いコメントで埋まる

2006年11月11日
県外初のOFF会を、当サイトに相応しくオタクの聖地アキバで開催。参加したみんながみんな「アキバに詳しくない」という、アキバ系とはほど遠い人ばかりだったのに驚愕。けど、話は異様に濃かったです。

2007年1月8日
全国高校生サッカー大会、盛岡商業優勝

2007年1月17〜24日
タイムトラベルするも誰も突っ込んでくれなかった。ポツーン。

2007年4月23日
岩手県内のJR東北本線全駅制覇の旅慣行。いろいろアクシデントはあったものの予定どうり終了したが、じつは一駅だけ行くのを忘れていたことは秘密

2007年5月17日
JR釜石線・山田線の旅に出た

2007年5月18日
よりにもよって前日の旅日記を読んださくだいおう兄いえらい反応を。心の底から「僕等のさくだいおう兄いが壊れていく!」と大いに危惧したのでした。

2007年5月22日
Wikiにおけるユジノサハリンクスの記述の薄さにウンザリする。サハリン開拓団長を祖父に持つ私にはこのデタラメな記述は見逃せなかったのです。もともと信頼していなかったが以来Wikiの記述に関してはほぼ信用しないことに。

2007年6月14日
猪瀬直樹が東京都副知事に打診されたとかいうニュースを受けて、「権力が大好きな猪瀬クンなら大喜びで受けるよね、間違いないく!」と書いておいたら後日そのとうりに、本当にわかりやすいオッサンだ(w)。

2007年10月5日
自分で250万ヒット踏む、サイト管理者として最低。

2007年12月22日

metalzigzagさんからこんな酷い絵をもらう、俺大喜び(w)

2008年2月19日
3DOネタ書いたら大手ニュースサイトさんに補足されてアクセス数がえらいことに。まあ、それはいいのだけれど。BBSに明らかに一見さんと思われる方から面倒な書き込みが、対応にかなりの配慮する。自分は大人になったんだなと改めて自覚。

2008年4月1日
「俺、今日からニート!」というエイプリルフールネタのために本当に仕事を辞める。

2008年6月1日
関東でOFF会。OFF会自体は楽しかったが、その直後体調を崩してしばらく寝込む

2008年6月25日
盛岡最強のパワースポット「盛岡大仏」ルポ決行。大笑いしながらロケをしたせいで同行した知人がロケ後事前予告ナシで出張を命ぜられたかと思えば、さらに人事異動で飛ばされるという仏罰が!ああ、おそろしや

2008年8月19日
300万ヒット達成

2009年10月5日
「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」にどっぷりはまる。

2009年11月21日
メインPCが煙を噴いてお亡くなりに

2009年12月17日
俺達の野望―それはサブカルバーで日本を征服すること!計画通り出店した暁には、盛岡市内に次々と支店を出し、その後全国にチェーン展開、巨億の富を得るのみならず、衆院選に出馬して首相となり全日本人をサブカルバーで洗脳・支配する!それが俺達の野望だ!この世は荒野だ!ただ唯一、俺たち選ばれた者のみが荒野を制することができるのだ!!
と私の野望をサイトで披露する。が、サイト常連者のほとんどはネタだと思っているようだ

2010年1月19日
野望実現のために店舗物件を見に行ったことを写真つきで日記に書いたのだが、またしてもサイト常連者のほとんどはネタだと思っているようだ

2010年3月1日
野望実現のために店舗の賃貸契約をしたことをを写真つきで日記に書いたのだが、またしてもサイト常連者のほとんどはネタだと思っているようだ
電気がないと作業ができないので東北電力に契約の手続きにいったところ店舗名を聞かれ、カッコイイ名称にしようと漠然と考えていたものの決めていなかったため急遽サイト名と同じ「AE」で登録。もっとカッコイイ名前にしたかったのに

2010年3月16日
連日のように日記で店舗の進展状況を書いているにも関わらず、大半の人はネタだと思っているようだが極一部の方が「どうやら団衛門は本気らしい」と思うようになったらしく
『あるいは「す」』さんから店舗の方にフィギャーが一杯詰まった箱が送りつけられる。店舗が急にオタっぽい雰囲気に

2010年3月20日
連日のように日記で店舗の進展状況を書いているにも関わらず、大半の人はネタだと思っているようだが極一部の方が「どうやら団衛門は本気らしい」と思うようになったらしく
『みるきい』さんから店舗の看板(といっても紙に印刷されたものなのだが)を送りつけられる。なんかお店やってるという雰囲気に

2010年3月25日
連日のように日記で店舗の進展状況を書いているにも関わらず、大半の人はネタだと思っているようだが、極一部の方が「どうやら団衛門は本気らしい」と思うようになったらしく
「あしながおじさん」を名乗る方から店舗の方にまたしてもフィギャーが一杯詰まった箱が送りつけられる。店舗が更にオタっぽい雰囲気に

2010年4月1日
連日のように日記で店舗の進展状況を書いているにも関わらず、大半の人はネタだと思っているようだが店舗プレオープン。
来店してくらた方、みんながみんな「ネタだと思っていました」と口を揃えたかのような発言をしていくのに苦笑。
「たま」さんから店舗の方に「幻の湖」のポスターが詰まった箱が送りつけられる。店舗がようやっとサブカルっぽい雰囲気に
フィギャーとゲームだらけでどうにも飲み屋としての雰囲気がないが、まっくさんから御花が届いたことでようやくようやく開店直後の飲み屋のような感じに

2010年4月2日
店舗に宇宙英雄ペリーローダンシリーズ搬入。私はすごく面白いと思うのだが、お客さんはなかなか反応してくれない、おかしい

2010年4月3日
連日のように日記で店舗の進展状況を書いているにも関わらず、大半の人はネタだと思っているようだが、極一部の方が「どうやら団衛門は本気らしい」と思うようになったらしく坊玄さんからゲーム機、写真集、ポスター等をいただき萌えに特化した店に。もっと硬派な雰囲気の店になるはずだったのだが。おかしい

2010年4月6日
連日のように日記で店舗の進展状況を書いているにも関わらず、大半の人はネタだと思っているようだが、極一部の方が「どうやら団衛門は本気らしい」と思うようになったらしくネット盟友のVisageさんから御花届く。またしても開店直後の飲み屋のような感じに

2010年4月9日
連日のように日記で店舗の進展状況を書いているにも関わらず、大半の人はネタだと思っているようだが、極一部の方が「どうやら団衛門は本気らしい」と思うようになったらしくガットラー総統さんからいぬかい部長をはじめジャンボマシンダーライディーンやら昔のコロコロコミックス等いろいろ詰まった箱が送りつけられる。いよいよもって店舗内が混沌としてきた。
まっくさんから萌え酒、アンさまから「スーパー32X」いただく、思えば去年の萌え酒ネタでリンク貼ってくれたおかげで知り合えたわけで、萌え酒には本当にいろいろと思うところが

2010年4月14日
連日のように日記で店舗の進展状況を書いているにも関わらず、大半の人はネタだと思っているようだが、極一部の方が「どうやら団衛門は本気らしい」と思うようになったらしくnatsさんから映画のパンフレットを大量にいただく、サブカル度がまたしても上昇、本当に混沌としてきたなあ

2010年4月15日
連日のように日記で店舗の進展状況を書いているにも関わらず、大半の人はネタだと思っているようだが、極一部の方が「どうやら団衛門は本気らしい」と思うようになったらしく音楽の人さんから蛍光管ゲーム、怪獣ケシゴム等をいただくことに。ますます混沌状態が加速。

2010年4月16日
お店のツイッターを始める。(ハッシュタグ:#barAE)と言っても私が書いている訳ではないのですが。どうもツィッターは私の性に合わないんだよなあ

2010年4月17日
連日のように日記で店舗の進展状況を書いているにも関わらず、大半の人はネタだと思っているようだが、極一部の方が「どうやら団衛門は本気らしい」と思うようになったらしくナゾベーム氏よりポスター、のんべいのお客さまからフィギャーと本をそれぞれ寄贈される。このとき「行き場を失ったオタグッズを供養してくれる場所」と言う名言が誕生(w)

2010年4月21日
お客さまより「やっぱり3DOが無いと!」とネタとして言われる

2010年4月22日
お客様に言われたので3DO、そしてPC−FX店舗に搬入。

2010年4月23日
連日のように日記で店舗の進展状況を書いているにも関わらず、大半の人はネタだと思っているようだが、極一部の方が「どうやら団衛門は本気らしい」と思うようになったらしく「にいにい」さんからニンテンドー64とポスター等をいただく。まさに「行き場を失ったオタグッズを供養してくれる場所」になってきたなあ

2010年5月1日
埼玉、秋田、と県外からお客さま次々来店。わざわざ遠くから来たのにあんな対応でよかったのか、いろいろ反省することしきり。

2010年5月2日
お花見OFF開催。私は「飲んだ寝る」状態でした

2010年5月5日
5歳児来店、遊ぶものが今ひとつ面白くなかったようでションボリして帰る

2010年5月8日
5歳児再来店、前回の反省からそれなりに遊べるものをSEGAゲーを中心に揃えたつもりだったがまたしてもションボリしてお帰りに。次こそは・・・

2010年5月12日
バカでかい専用のコントローラーが必要な伝説のやりすぎゲー「鉄騎」搬入

2010年5月13日
当店の一階にある居酒屋「莞爾」さんからポスターいただく。サブカル度上昇。

2010年5月15日
エロマンガ家「あべもりおか」氏凱旋記念として氏を一日店長として、氏の小芝居につきあっていただいた方にはフード・ドリンク代無料という大盤振る舞いイベントをこっそり開催。私はなかなか楽しかったが、みんなはどうだったんだろう。


1-3 1-2 1-1 2-1 3-1 4-1 5-1
1 AE AE AE AE AR EX DR
2 AE AE AE AR EX DR DE
3 AE AE AR EX DR DE DE
4 AE AR EX DR DE DE DE
5 AR EX DR DE DE DE DE
6 EX DR DE DE DE DE DE