うしお 、とにかく速く仕事をこなすスタッフを集めた。


脚本は、短時間で脚本を上げることで有名な

辻真先



に依頼した。

後になって、
が当の「 巨人の星 」の脚本家 であったことに気づき愕然とした。
それでも
は、 約束通り脚本を仕上げてきた。


スペクトルマン 造型を最初に依頼されたのは、 ウルトラ怪獣 で有名な

高山良策



であった。

しかし、
高山 ウルトラマン の仕事で忙しく、代わりに
異人館工房
を紹介した。

異人館工房
鈴木徹
井上繁



うしお 別所 に囲まれながら、一日 スペクトルマン 原型完成させた


監督の人選も難航した
幾人かに声をかけたが、製作日数を聞くと皆逃げ出した
「さすがになあ、こんなバカげた仕事受けるヤツはいないか。」
うしお 、ため息をついた。

その時、
しばらく考え込んでいた
別所 ハタと思いついたように言った。
土屋 はどうだろう。彼は 新東宝 の出だから、何とかしてくれるんじゃないか。」

別所 の口から出たのは、以前、 マグマ大使 怪獣王子 監督を務め、 うしお 達と気心の知れた

土屋啓之助

の名前であった。




土屋 くんは 新東宝 だったか。ならば、驚かないかもしれないなあ。」
早速、
うしお 土屋 に連絡を入れた。

うしお
「かなり厳しい日数だが監督を受けてくれないか。」


土屋啓之助 、さすがに驚いた



土屋啓之助 さん:
「いやあ、
新東宝 と言うところは凄いところでしてね。まず、 撮り直しが禁止 でした。そのくせ、若くてギャラの安い俳優ばかり使うもんですから、NGは多い。えっ、どうしたかって、そりゃ、 脚本の方を合わせた んですよ、辻褄が合うようにね。まあ、私も東宝を追い出されて、『なにくそ』ってのが有ったから出来たようなものです。」

「だから、 うしお さんに ゴリ を頼まれたときもですね、低予算短時間なら 新東宝 出身の俺だろうな、って妙に納得したものです。」



土屋啓之助
新東宝 の時よりは、マシかな。何とかなりそうだ。」
やれる自信はあった。

そしてなによりも、
新東宝 倒産し、路頭に迷っていた自分を拾ってくれた うしお に、をかえしたかった。
今、窮地に陥っている
うしお を助けたかった。

土屋
うしお さん、今すぐカメラを一式貸してもらえませんか。スタッフが集まるまで待ってられませんからね。 スタッフを集めながらロケしたいんです。」

うしお 、さすが 新東宝 出と感心した。

監督が決まった。


ついに、
宇宙猿人ゴリ 製作がはじまった





放送開始まであと
20 を切っていた。



次へ



「K。のけそうぶみ」TOPへ