中国的TV番組報告


2008年のオリンピック開催国に決定し、躍進めざましい(赤い)中国。
まさに「21世紀の大国」と呼ばれるにふさわしいこの国の内部では、
いったいどんなことが起こっているのだろうか。

(赤い)中国国内で放送されているTV番組からそれを探ってみたい(ウソ)。


1.中国的報道番組

 軍事関係のニュースを取り扱う「軍事報道」という番組。  司会は、こんな制服を着たお姉さんと、おじさんの2人。もちろんおじさんの画像は無し。

 軍事ニュースが中心なので、こんなシーンがちらほら。まあ、プロパガンダなので。  一応、北朝鮮の核拡散防止条約破棄を伝えるニュースもやってました。



 普通のニュース番組。司会のお姉さんはちょっと固め。  こちらは現代風の情報番組のお姉さん。かなり改革開放してます。





2.中国的バラエティ番組

 歌番組の1シーン。ちょっと高年齢者向けか。日本で言えば歌謡ショーといった雰囲気。  こちらは若者向け。左上のロゴからわかるように、上海の番組。
 基本的に上海と香港の番組は改革開放度合いが大きい。でも、未だに男性司会者は背広にネクタイが主流。



 さすが多民族国家中国。こういった民族色豊かな番組も。  中国版「わくわく動物ランド」。日本の企業も頑張っています。



 もしかして今回最大の収穫か!
 中国版「フィーリングカップル5対5」。
 お面に注目!女性陣はみんなこの様な萌え絵系のお面をつけて出場しています。まさに、男の真価が問われる番組だ! 
 ちなみに、男性陣は普通に列んでいます。この辺にも「一人っ子政策」の暗い影が(考えすぎ)。

 この番組の司会陣。右側のおやじ、お面よりも怪しい風貌をしてます。   お面をとった女性。これくらい美人なら、最初から素顔で勝負した方が得なのでは?



 こちらは、中国版「ラジオ体操」。と言うより、中年おやじ向けエロビ番組。
 いいのか?共産圏でここまでやっていいのか? 
 いいんです。
 だって、メインはお年寄りの健康体操だから。



 ああっ!だめだって、こういう番組は。
 西側のジョークに馴れていない純真な中国のお友達は、みんな信じちゃうぞ。ある意味、エロより問題あるぞ。 
 また出たよこのおばちゃん。
 次は日本人らしいが、どうせなら自分のクローンをつくって、若返って欲しいぞ。



次へ


「K。のけそうぶみ」TOPへ