岩手県盛岡市で隠居しているヌルイオタクの日記サイト〜AE 2003年5月分

当日記を読む際に見ておくといいかもリンク
赤毛のアン
爆竜戦隊アバレンジャー
仮面ライダー555(ファイズ)
機動戦士ガンダムSeed
明日のナージャ


藤岡探検隊ネタは4月の日記に移動しました


INDEXへ



2003/5/31(土)




今週の種ガン
今週はファーストで言うところの「ジャブロー攻防戦」にあたる回で
地球軍司令本部を空挺部隊で直接叩く一大攻勢作戦
「オペレーションスピットブレイク」
が発令される回でした

団衛門は「ジャブロー攻防戦」での
「こんなんで降りられるのかよっ!」
という無名兵士の名ゼリフが大好きなので
今週の種ガンにそういうモノを期待したのですが
相変わらずの
ザコキャラは只のやられ役扱い
期待するだけ無駄でした

川谷拓三・室田日出男・片桐竜次・小林稔侍・志賀勝
と言った東映の大部屋俳優集団「ピラニア軍団」が好きな団衛門には
こおゆう
ザコキャラを全く光らせない演出ってなんかいやなんだよな
愛がないよね愛がさ

まあ、それはともかく
久々の大規模戦闘シーン
さぞや力がはいったモノが見れるとまたもや期待したのですが
ほとんど過去のシーンの使いまわしでした
なんだかなあ〜

おっ新ガンダム登場

なるほど戦闘シーンがアレなのは
これに力を入れるためだったのですな
ガンプラを売らなければならない提供のバンダイさんは大喜びでしょうね
それにしても「フリーダム」という名前は
マニアさんの間では無かったことになっている
「機動新世紀ガンダムX」
に出てくる戦艦
フリーデン
を思い出してアレなのですが
あのラストはなあ〜

あ、そうそう言い忘れました

このロリコン中年!
気持ちはわかるが
少女誘拐は犯罪だよ!




今週の中学生日記
中学生日記は冒頭にさまざまな著名人芸能人が
自分の中学生の頃の話をするのですが
なぜか今週は

江川達也
でした
んで
「早く終わらせたい」
と一言
イヤな事は早く終わりたかったのだそうで
それにしても江川達也の作品紹介に

こういうカットばかりを使うのはどうかと
タダのエロマンガ家みたいに思われそうです
(いや私の江川達也の評価はエロマンガ家ですが)
狙ってますかNHK教育さん




おっ前田愛

日本テレビで放送されてる「ぼくの魔法使い
普段はまったく見ないドラマなんだけど
前田愛がゲストで出るっていうんで見たよ
それにしても女子高生役ですか
いや制服は非常に似合ってるけど
彼女大学生じゃなかったか
そういや彼女の写真集買い漁ってた時もあったな




豪華客船が舞台ということで
心ない一般人から
タイタニックのパクリ
なんぞと言われた
ザ・グリード
またしても放送される

只船が沈むだけの退屈極まりない「タイタニック」なんぞよりも
ドンパチアクションクリーチャー血ドバドバ死体ゴロゴロ阿鼻叫喚の大爆発とサービス精神満載なこっちの映画のほうが
20倍面白い

と以前この映画のことを激賞したのですが
さすがに5回目を見る気力がなく見送りました
けどこの映画
B級映画とバカにしてはいけません
以外と細かいところまで気を使っている
良い映画です






2003/5/30(金)




持病の頭痛に続いて
今日は持病の下痢が
しかも強力なやつ
まるで水
今日の更新はどこまでできるのかわかりません




特にすることがないので撮り溜めしていたビデオを延々と見る
ま、ほとんどか天才てれびくんMAXだというのは秘密な
それにしても「戦国スロー」でシュートが決まるたびに
うおっ!
と感嘆の声を挙げ
本気で熱くなってる自分に気づいた時のやるせなさときたら・・・なあ





掲示板でちょっと蜘蛛の話がでたので関連話を
フランスの小説家マルセル・ベアルの作品に
水蜘蛛
という
「川辺でひろった水蜘蛛が少女に変身して、主人公を愛の奈落に引きずり込む」
有名でエロい幻想小説があるのですが
これが日本にくると
ネコが少女に変身してラブコメ
してしまうわけで
「日本とフランスは文化が似ている」
とかよく言われますが
こうしてみると
日本とフランスの間には
乗り越えれない文化の溝があるのが
ハッキリわかります





ファミコン受注生産を中止
ということで
これで大手を振ってパチモノファミコンが買えるようになるのではないかと
ダメか?






2003/5/29(木)




いや〜メールの返事書いてたら
なんだか長くなって
時間が無くなりました
サイト運営者としては間違った時間の使い方してます
反省してます




明日で北海道の空からYS−11が消えるそうで
機体寿命80年
というべらぼうに頑丈な機体でしたが
頑丈に作ったメリットが生かされる事は無かったみたいですな
ま、他にもいろいろ言いたいことはあるのですが
3月の日記でも言ってるんで
そちらを見ていただればと




我が郷土岩手の産んだ最後の英雄グレートサスケくん
覆面県議会議員ということで
世界的に有名になったりモメたりといろいろあるのですが
ま、モメてる経緯は我が郷土のローカル新聞岩手日報の特集サスケさんの覆面問題でも見ていただくとして
(いや、自分で書いてもいいんだけど、前回以上のドロドロした内容になりそうなので自粛な)
その渦中のサスケくん
クイズミリオネア出演

番組冒頭でマスク問題を「私が解決します!」となにやらエキサイトしていた司会の「みのもんた」ですが
始めてみればなんともなヌルイツッコミでガッカリです
あれじゃダメだよ「みの」
まあ、それはそれとして
「一千万円もらったら何をしたい?」
というみのの質問に
「賃貸契約が切れて道場が無くなったので新しい道場を建てたい!
とサスケくんは答えたのですが
その前にまず借金の返済だろ
と私思わず心の中でツッコミいれてしまいました
申し訳ございません
(ま、その道場の契約も結構ドロドロな話になるので、やはり自粛)
で、まあクイズ自体は特に見るところもなく
ライフラインを使う間もなく
獲得賞金0円で終了
流石サスケくん
どうすれば目立つかわかってます

というわけでクイズ終了後のインタビューに
「岩手のみなさん、すいませんでした」
と殊勝に答えていたのですが
いいんですよサスケくん
あなたがそうやって全国区のテレビ番組で目立ってくれればくれるほど
岩手県の知名度がアップしていくのです
毎年何千万円と使ってサッパリ効果があらわれない岩手県のPR事業に較べれば
タダで、しかも非常に効果の高いPR効果
もう充分議員として活躍してます
つ〜かサスケくんを議員に選んだ人達も
充分元はとった
と満足してることでしょう
これからも岩手の広告塔としてがんばってください期待してます
議員としては期待してませんが




「うたばん」に推定少女

デビュー当時はもうちょっと違う売り方してたような気がするが
いつのまにか
世界的に大ヒットしたレズビアンデュオ
tATu
然とした売り方してますな
ま、こっちのほうが若いからそれなりに長持ちしそうですが
なんちゅうんですかね
色気を前面に押し出し過ぎで
いかにも会社にやらされてますって感じがして
あんまり乗れないのですよ
とか思いながらダラダラ見てたら
こっ・・・これは!

カメラが捉えきれないほどの蹴り足の速さ
無影脚?
すまんちょっとボケてみました
思い切りのいい見事なパンチラ
団衛門(いろんな意味で)大いに堪能いたしました
と言うわけで前言撤回
団衛門は推定少女を応援します!






2003/5/28(水)




今日はお休みでしたので
いつもの更新時間よりも早めに随時更新ということで




団衛門の住む岩手県では
「刑事貴族」
の再放送をしていたのですが
主役の「舘ひろし」が殉職し、新たに「郷ひろみ」が主役になって数話放送されたと思ったら、
昨日
突然放送が終わってしまいました
おかしいなまだ続くハズなのにな
一体理由は・・・
当然、郷ひろみの演技力が壊滅的だとか言ってはいかん
てなわけで今日からは
石原裕次郎十七回忌特別選
「西部警察」
の再放送が始まりました
当然一番有名なエピソードである
第一話「無防備都市(前編)」
からの放送です
「銀座のど真ん中を装甲車が暴れまくる」


というストーリー展開で有名なこのエピソード
当時、国会議員だった裕次郎の兄、石原慎太郎のツテを使った裕次郎が
ブランデー片手に
「ひとつよろしく」
とウィンクしながら政府高官に挨拶廻りして撮影許可をとった
とか言われてる作品ですが
その時
「自衛隊に本物の装甲車を借りた」
という石原兄弟のスゴさを語る
まことしやかな伝説があったりするのですが

「どうみてもクレーン車を改造したハリボテ装甲車にしか見えない」
とかいうのは当然秘密ってことでひとつヨロシク

それでも国会議事堂前でこんなロケできるんだから
やっぱり石原兄弟はスゴイんですよ




先々日発生した地震から2日
そろそろマスコミ関係者の皆様もネタが尽きてくるころですので
そろそろ重箱の隅をつついたり、勘違いしたネタがでてくるあたりです
そんなわけで
我等が朝日テレビがやってくれました

仙台宮城地震は予知されていた?
ということで
地震雲で予知していたと主張する
仙台市在住の佐藤光彦さん(誰?)にインタビューしてました

10日前に地震雲を見た」
「(地震雲は)雲が全部つながってひもみたいになる、はじめは白色でその後黒色に変る、そしたら(地震の予兆)危ない」
なんぞと得意げに語ってましたが
調子に乗りすぎたのでしょうか
「(1978年の)宮城県沖地震のときも(1995年の)阪神大震災の時も地震雲を見た」
と言い出したのは
おいおい、そこまで言ったら嘘だとバレちゃうだろ
とちょっと心配いたしました

ところでこのネタ元は地震発生した当日の夜に共同通信が報じた
「地震グモ」が予言?外壁崩落の仙台のアパート
なのですが
その時は佐藤さん
4、5日前
と言ってた気が・・・
いや、それ言うと今度地震雲見たとき教えてくれなくなるかもしれませんので言いませんが
とりあえず今度地震雲見たら教えてください
大急ぎでフィギュア片付けますんで

でまあ番組では、やはりというか
地震雲について気象庁・地震予知連絡会に聞いてみたところ
「根拠も統計もない、ありえない」
という冷たい部分を強調した回答を紹介したあと
大気に含まれるイオンから地震予知しようという
弘原海(わだつみ)清 教授(岡山理科大)
の学説を紹介して
「最近の学会で地震雲は認められるつつある」
みたいな報道をしてたのですが
それってどうなのよ?
だいたいこの弘原海教授
かつて2001年5月24日から2週間の範囲内で大地震が起こるとかマスコミ発表して見事に外してみたり
最近流行の「マイナスイオン」商法に一枚噛んでるようですし
なんといいますか
ちょっと怪しい気がなあ
いや、地震前兆証言をまとめて分析しようという研究は非常に興味深いし面白いと思いますが
地震雲が学会で議論されるような主な学説かと言われれば
「そりゃ違う」
と言わざる得無い気がいたしますが・・・




地震後パチンコ30分続ける
千葉副知事/発生1時間後県庁へ

私は秋田県よりも地震の被害が大きかった岩手県に住んでいるのですが
地震が発生してから3時間以上も酒飲んでた地方議員を知ってますが
それがなにか?
普通自分の選挙区にもどるもんじゃないのかなあ〜




巨大アメフラシ:大繁殖し、特産ノリ被害 鹿児島・佐多岬
グミの大量発生に続きこんどはアメフラシですか
九州周辺はいろんなものが大量発生いたしますな
それにしても
体長70センチの巨大アメフラシ
てのも単体だけでもすごい気がするのですが
それが900匹以上集団で存在するってのは
絵的にすごくインパクトがあるんだけどなあ
つ〜か
想像できないですよその光景
「THEワイド」が
ノリ食い尽くす!謎の巨大怪生物を追え!
と何時とりあげるのか楽しみです




ハト犠牲 大物ハブを捕獲/コザ小学校
なんだヅォンドゥーほどじゃねえや






2003/5/27(火)




どうも団衛門です
仕事が遅くなったあげく
昨日の地震で受けた被害の復旧作業に時間がとられているので
今日テヌキします



え〜と
アクセスカウンターの回りが
異様に速いんですよ


たしかに
「謎の巨大生物UMA」
さんで取り上げられたのでアクセス数が増加してるってのは理解してるんです
しかしながら
今日のヒット数は尋常じゃないんですよ

ということで考えられる事はひとつ
2ちゃんねる
誰かまたウチのサイトのURL貼りやがりましたね

よ〜し全員目をつぶれ〜!
2ちゃんねるにウチのURL貼ったヤツ、正直に手を挙げろ〜。
先生、今なら怒らないぞ。

というのは冗談だが気になるので
2ちゃんねるより来ていただいた方
掲示板等で教えていただければ幸いです
(ま、どうせネガティヴな内容だと思うが)
なお掲示板の題名は
「桜の木を切ったのは私です!」
でおねがいします
いや、ちょっと捜してみたんだけど見つかんねえし




そういや地震
「でっかい余震が発生する確率が非常に高い」
とか聞いたので
どうせまた崩れるんだから
と復旧作業を中断しています




あ〜BSマンガ夜話やってたんだなあ
へ〜今日は
いつのまにか設定がひっそりと変ってたり
やたらめったら休載しまくる事で知られる
ファイブスターストーリーズ
ですか
作者の永野護については昔書いた俺辞書で言ってるんでもういいです
というわけで
普段は聞いてるとちょっと反発したくなる「いしかわじゅん」の発言も
団衛門今日は
完全肯定
もっと言ってやってくれい




うあ〜BSマンガ夜話見てたら更新予定時間(24:00)に!
今日はもう終わり終わり






2003/5/26(月)




団衛門揺れる
(カスミンのサブタイトル風)

団衛門は普段「アカ死ね!」とか言ってるのですが
実は某労働組合の役員だったりするのです
そんなわけで今日は
組合役員の飲み会会議が某オンボロビルの7階だか8階だかで行なわれるというので行ったのですが
このビルのエレベーターが遅いわウルサイわ揺れるわ
一緒に乗った会社の先輩と
「やっぱり古いビルはダメだね〜」
とか言いながら目的の階に到着すると
すでに到着してた人から
「大丈夫?」
なんぞと妙に心配されたので
「あ〜この古いエレベーターですね、いや〜うるさくってたまりませんでしたよ」
なんぞと答えたら
震度6弱の地震だったそうで
どうりで揺れる訳だ

で、まあ普通ならこのような場合
緊急事態につき会議は延期
となるのですが
何事も無かったかのように会議が開催されました
なんとなくウチの組合の強さがわかった気がいたしました

で、まあ会議という名の飲み会に突入したのですが
団衛門やはり心配でしたので
お家に電話をいれたのですが
やはりというか電話回線が混雑しててなかなか繋がらず
30分後にようやく繋がり電話にでた妹に開口一番
「俺の娘(ドール)は大丈夫か?」
と尋ねたところ
「娘の事はよくわからんが、本棚が倒れてえらいことになってるよ」
なる返事が
即座に
「支部長!娘が大変らしいので帰らせていただきます!」
と退場
珍しくタクシーでまっすぐ帰宅してみると
本棚は倒れ、積み上げた本は崩れ、フィギュアは散々、モニターは机から落ちるという
見るも無残な私の部屋
あまりの雑然さに思わず笑いが
ま、笑ってばかりもいられず気も遠くなるような復旧作業を
グッタリとした気分でしていたのですが

「アレ、もしかしてコレってネタになるのでは」
と半分ぐらい片付けたところで気づき
大いに後悔する
くっ片付ける前に写真とっておけば!不覚!
ということで半分ぐらい片付いた状態ですが
地震に襲われたオタクの部屋画像でもひとつ

あんまり普段と変わらないという意見は却下な

ちなみに団衛門の今回の地震の被害(午後11時現在)

TEAC製CDーR外付けドライブ
認識せず

EPSON製プリンタ
外周部破損

スペクトルマンDVD−BOX
カバー破損

ガンプラMS−06−1AZAKUU(未開封)
本棚の下敷きになり壊滅


フィギュア多数破損&不明
うち主な被害

超合金魂グレードマジンガー
右手&ブレード行方不明

ウルトラホーク一号
右翼破損

サクラ大戦のヒロイン真宮寺さくら
頭部破損

CCさくらのヒロイン桜ちゃん
左足破損

これが一番凹んだ
しばらくたちなおれません(><)






2003/5/25(日)




昨日は体調を崩してしまいお休みしてしまいましたが
一晩寝たらなんとなく良くなった気がしますので
今日は朝から随時更新してみたいと思います




今週の欲しい物

5月26日(月)
姦りっばなし 100連発 尾山泰永(成年コミック
わたしの魔王さま ふじもとせい
伺か 任意ラヂヲ コミックアンソロジー(2) (ふ〜ん、前作が売れたんだ)

5月27日(火)

機工魔術士─enchanter─(2) 河内和泉
華の神剣組(5) 松沢夏樹
マブラヴ(1) 高雄右京
G-onらいだーす 小野敏洋

5月28日(水)

ゲッターロボアーク(2) 石川賢

5月29日(木)

バキ(18) 板垣恵介
女豹(4) 鬼窪浩久
ふたりエッチ(21) 克・亜樹
藍より青し(11) 文月晃
PrincessHoliday〜転がるりんご亭千夜一夜〜 アルケミスト(ドリームキャスト)
電脳戦機バーチャロン マーズ セガ(PS2)

5月30日(金)

日露戦争物語(8) 江川達也
あずみ(29) 小山ゆう
忍ちっく☆はぁと Kiss next(エロゲー)
夏少女 PULLTOP(エロゲー)
人妻コスプレ喫茶 アトリエかぐや (エロゲー)
5月31日(土)
にったじゅん作品集(仮) にったじゅん(成年コミック)

6月1日(日)


今週はやっぱりバーチャロンマーズっすかね



妙にカウンターの回転が早いなあ〜
とか思っていたら
またもや
「謎の巨大生物UMA」
様で紹介されていたのですな(またもや大感謝)
というかヤラレタ!感で一杯です(^^
と言う訳で
どんな扱いされてるのか
「謎の巨大生物UMA」
を見に行ったところ
先日無理矢理相互リンクにした
閉鎖空間Aさん
がなぜか
UMAさんのとこのリンク集にあるではありませんか(驚
閉鎖空間Aさんのところにはアクセスカウンターが無いのでイマイチ良くわかってないと思いますが
もしアクセスカウウターがあれば驚くほど回転していて
さらに驚愕していたことでしょう私のように(^^;;
そんなわけで
先程更新された閉鎖空間Aの日記を読んだところ
どうやらまだ閉鎖空間Aさんはこの事実に気づいてないようですので
気づいた時にどんな反応するのか非常に楽しみです
それにしても「さくだいおう」様までこのようなマネをなさるとは
ワタクシと同じく結構悪趣味な方なのですね(^^
素敵すぎです




大相撲五月場所千秋楽
朝青龍が優勝したということで盛り上がってるようですが
やはり
安芸乃島引退
寂しくなります
また
場所中に全治一ヶ月ぐらいの怪我を負って休場したのに無理矢理最出場した
小城錦
という団衛門が影でひっそりと応援していた力士さんは
その甲斐も虚しく負け越してしまいました
来場所までには完治させて再び幕内入りを目指していただきたいものです




今週のナージャ
今週はやたらと表情豊なナージャを見せていただきまして
それなりに面白うございました
(最後の部分の演出が弱かった気もしましたが)



まあそれはそれとして
エンディングで脚本にクレジットされてた
K・Y・グリーン

ってのはもしかしなくても
栗山緑
のことなんですかね
ってことは
山田隆司
ってことなんですかね
謎は尽きない




今週のアバレン
キライビームなる敵に苦手なものの幻覚を見せる攻撃を受けたアバレンジャーですが
イエローの苦手なものが

納豆とアイドル時代の鬼振付師タケウチ先生というのはなんだか笑わせていただきました
キャラ立ち過ぎですよタケウチ先生
(演じるのはスーツアクター竹内康博 JAC

ちなみに他のメンバーもキライビームを浴びてダメージを受けたのですが
見ている私はこれが一番ダメージ受けました
それにしてもレッドだけはキライビームの効果が全くないのは
脳天気過ぎて怖いものがない
ということなのでしょうか




今週の555(ファイズ)
東映さんも555に何が足りないのか
ようやくわかったようでして



今週は
全編幼女まみれ
という非常に素晴らしい回でした
萌えました!
ところでこの敵オルフェノクさんですが

なんとなく雨宮慶太はいってますが
これで杖もてばゼイラム言っても通りそうです




某エミュレーターソフトがまたバージョンアップしたようで
なんかでる間隔早くないか?(一週間ぐらいか)
前のもDLしたまま放っておいた状態なのだが
今回はどうしたものか




昨日の昼ごろ知人から電話がありまして

「船の展示会」(岩手県で開催されているイベント名)で巡視船が一般公開されると聞いて見に行ったら
突然緊急出動がかかって一般公開が中止になったんだけど
何か知らない?

仕事中の団衛門は当然そんなこと知らないわけで
(だいたい、なんで私が知ってると思ったのでしょうか)
「北朝鮮の不審船がまた来たらしいぞ、津軽海峡を突破してな」
と大嘘言ったわけですが
なるほど
こうゆうわけだったのですな
転覆船実はクジラ
めずらしくいい仕事したな我が郷土一のローカル新聞岩手日報




今週の種ガン
まあここんところずっとなんだが
番組の半分ぐらいを回想シーンで構成するのはどうかと
前々回で物語の核となる主人公と副主人公が戦うという盛り上げざる得ないシーンも止め絵で誤魔化す(アレは効果的にも失敗したと思います)等
なんといいますか

予算が無いんですね
サンライズさん!

どうせバンクシーン使うなら
例の乳揺れ使っていただけたらと思いましたよ

というわけでまたしても例の乳揺れバンクの画像でシメ




今週のパパ・トールド・・・
幼女が主役ということで毎週見ているパパ・トールドですが
今週は「知世ちゃん」のお父さんの妹さんが10数年ぶりに高校時代の親友に会うというお話でした
ダチに散々な目にあってる自分には、別にな・・・

ということで「知世ちゃん」とおともだちの「あゆみちゃん」のツーショットでシメ




劇場版 ルパン三世 DVD LIMITED BOX
発売

団衛門はスタートページをアニオタニュースさんのところにしていて、このニュースを知ったのですが
とりあえず「日テレとの間での権利問題でメディア化できないかも」と言われていた
「劇場版ルパン三世 風魔一族の陰謀」
が発売されるのは朗報です。
(ま、山田康夫ルパン原理主義者には無かったことにしたい作品ですが)

それにしても
「劇場版 ルパン三世 ルパンVS複製人間」
「劇場版ルパン三世 バビロンの黄金伝説」
「劇場版ルパン三世 風魔一族の陰謀」
という組み合わせにはなにか違和感がありますな
やはり「カリ城」がはいってないと
ま、カリ城単独のほうが売れるからな

ところで
某サイトは「目黒ルパン」と書いていたようですが
そういう書き方すると一般人は
目黒祐樹がルパンをやった問題作
ルパン三世・念力珍作戦
のことかと勘違いしてしまうのではないかと・・・

で、なぜに私がこの「念力珍作戦」にかように過敏な反応をするかというと
その昔
劇場版ルパン三世LDBOX
なるものが発売されてて購入したら
なぜかそん中に例の「念力珍作戦」がはいってて
当時の私は非常に後悔したというか損したというか詐欺にあったというか
嫌な記憶がな

そういえば
押井守が監督やる予定だった劇場版がポシャッたんで穴埋め的に作られた
とか言われイマイチ評価の低い
「劇場版ルパン三世 バビロンの黄金伝説」
ですが
脚本を浦沢義雄と大和屋竺という
ある意味天才&伝説と化した脚本家が担当していたり
作画スタッフが
当時放送していたTV「ルパン三世PART3」をやっているにも関わらず
なぜか劇場版の作画も担当させられ
殺人的なスケジュールで仕事をこなしていた
とか
知っているとまた違った楽しみ方ができるのではないかと






2003/5/24(土)




持病が再発したようで体の調子が非常に悪く
サイトを更新する余力が本当にありません
今日は休ませていただきます






2003/5/23(金)




仕事で遅く帰ってきました
というわけで時間が無いので今日も手抜きです




読み物系の総合ランキングサイトから
登録しませんか
と勧誘のメールをもらいました
でまあ、一応URLが書いてあったので見てみたのですが
このタイトルはなんとかならんのかと
ストレート過ぎです

さて
当サイトも2箇所ほどランキングサイトに登録していますが
ランキングサイトから飛んでくる人は
週に一人いるかいないか
というありさま
正直、登録しても面白みが全く無いわけで

ReadMe!のようにアクセス数を自動的にカウントする
とかの機能があるんだったら喜んで参加しますが
見に来た人にわざわざ投票ボタン押させるタイプのは
もういいだろう
というぐらいありふれてますんでねえ

そんなありふれた中小ランキングサイトによくあるサイトの名前
○○不倫日記
読んでみればスッゲエくだらねぇのが多いんだけど
なんだろうなあ
やはりタイトルのインパクトか
ウチも
不倫人妻日記AE
と改名すれば大楽勝でランキングサイトで上位をキープできそうな気がする

なんかクソくだらないサイトでっちあげて
中小ランキングサイトでランキングトップをとってしまう企画を考えたが
やってみようかしら



なにやら対戦格闘ゲームの金字塔
ストリートファイター
が誕生して15周年だとかで
ストリートファイター15周年記念公式サイト
がオープンしました
ほんでもって、なにやらいろんなイベントがあるようですが
言いたい事は全部
ネット盟友のWyvern氏が運営するサイト
W'sLair
トップページで言ってますので
(当時のWyvern氏のコメントは以下のとおり)

カプコンの対戦格闘ゲーム
ストリートファイターが第1作目のリリースから15周年を迎えました。
会社のほうでも記念イベントをどんどん打っていくそうですが
個人的イチオシは
スタンド飲茶SHOP”昇龍拳”
単なる飲茶スタンドと侮ってはいけません。
そこにはなんと
春麗コスのウェイトレスが!
先日ここで
カプコンのトップがアレだからと書いてしまいましたが
速やかに撤回いたします。
カプコン最高!
ところで春麗コスって風営法に引っかかったりしませんか


私からは特に・・・
とりあえず
195億の赤字をだしても
カプコンサイコー!
春麗サイコー!






2003/5/22(木)




今日の盛岡は雲ひとつない晴天
なはずだったのですが
なぜかどんよりとした天気でした
大気が塵かなんかで濁っていて
雲は無いけど日照条件がまるで曇りのような状態だったようで
太陽の色が変に赤かったりと
思ったほど気温があがりませんでした
なにやら気象台の発表によると
シベリアで起こった森林火災の煙らしいとのことで
年に一度あるかないかの珍しい現象だったようです




当サイトは
「謎の巨大生物UMA」
というその手のサイトとしては大手のサイトに
なぜか
リンクをされ(大感謝)
しかも
「UMA関連あり」
というカテゴリーに分類されているわけなのですが
それを見てUMAネタを期待して見に来ると
幼女がっ!
とか
ドールがっ!
とか
パンチラがっ!
とか
心底どうでもいいネタばかりで
謎の巨大生物UMAさんから見に来た人が怒ってしまうという
非常に顰蹙を買っているサイトらしいのですが
今回はそんなお怒りになられる方々のご機嫌をとろうということで
お昼の奥様ワイドショー番組
THEワイド
でとりあげていた謎の生物ネタ
「漁師悲鳴”ウニ6トン食われた”北海道の漁場を荒らすナゾの大食漢生物とは直撃・犯行の瞬間激撮」
のレポートでも


なにやらすごいものものしいタイトルですが
北海道えりも岬周辺でのウニの漁獲量が
突如として
40分の1
にまで激減
市場価格で4000万円以上の被害がでているというのですが
その原因というのが
謎の生物にウニを食い尽くされた
ということでレポーターが現地に調査にいくという内容です
まず地元の漁師さんに被害の全貌を聞いた後
なにせ8分ぐらいの尺しかないコーナーなので大急ぎで
おもむろに船でその謎の生物に会いに出発です
そんで出発してから数分後

日光浴するアザラシの群れを発見
ずいぶんあっけなく発見されたなあ〜
とか思っていたら船の船頭さんが
「トドはウニは食べないよ」
ということで更に謎の生物捜しは続くのですが
突如として海霧が発生
視界が確保できないという理由で捜査は打ち切り
なんの手がかりもつかめぬまま帰航してしまいました
本来ならここで役目を果たせずがっかりするレポーターのカットとかいれるわけですが、そこは8分間しかない番組
「しかし、我々はその謎の生物を撮影したテープがあることを発見した」
とかいうナレーションひとつで
そのまま、その撮影したテープが放送されたわけですが


そうです犯人はラッコでした
って全然謎の生物じゃねえし
ということでさっそく水族館にお話を聞きにいくと
ラッコは脂肪を蓄える事ができないので一日中食べ続けるとのこと
ちなみに水族館では一日に

これだけのモノを食べさせているそうですって
一日4000円
いいなあ〜
まあそれはそれとして
ラッコは世界的に保護されている動物なので駆除するわけにも行かない
とゆう話でそれなり盛り上がってました

ちなみに、この番組以前に
九州は福岡、佐賀県近海で発生した
グミの大量発生ネタを「謎の怪生物大量発生」
と真っ先にとりあげたりしていて
なかなか侮れない番組だったりしますが
ま、どうでもいいか




地元のローカル番組をダラダラ見ていると

幼女がっ!
しかもレオタード姿とは
短い時間でしたが堪能いたしました

いや、だからネタだって!




「オタクさんなのに深夜アニメのネタが少ないんですね」
とかよく質問されるのですが
私の住む岩手県では
深夜は通販番組を放送するもの
と決まっているらしいので
深夜アニメ一切放送されないのです
つまり
ネタにしない
ではなく
ネタにできない
のです
CSを導入すれば見れるのでしょうが
隠居の身としては
そこまでする気力もなく
結局のところ団衛門は
深夜帯はNHKばかり見てるわけで
そのへんで他の現役オタクさんと違ってしまい
オタ知識に偏りがでる原因なのではないかと
ま、所詮隠居の身ですのでそんなに深刻ではないのですが

「エロゲーのネタあまり無いですね」
とかもよく言われるのですが
エロゲのほとんどは買うまではいいのですが
遊ぶ時間がなく
未開封の状態で山のように積み上げられている状態でして
なんとかしないとなあ〜とか思っていますが
なんともできない状態です
なんだかなあ




北朝鮮の元技師「ミサイル部品、日本から」
いや、これねもう1980年代からずっと言われ続けているんですが
それを正式な場所で発言すると
社会党と朝日新聞が
日本の戦後賠償責任問題と絡めて発言者に
批判キャンペーン
をそれこそクドイぐらい繰り返して沈黙させちゃうわけで
これこそ言論の自由を
政党&マスコミの見事な連携プレーで封殺したという
素晴らしい事例
ではないかと思っているのですがね




北大生が音楽データを不正配信
学生を処分するよりも
のんべんだらりんと放置していたサーバー管理者を処分したほうが
効果絶大だと思うけどな
ま、北大に限らずどこの大学でもやってるけどな
私の地元の大(以下自粛)




ラーメンに「力王」使うな
地下足袋のトップメーカー「力王」(埼玉県行田市)が、同名のラーメン店チェーンを経営する「勝商事」(岩手県二戸市)の商標登録を有効とした特許庁の審決取り消しを求めた訴訟の判決で、1審の東京高裁は21日、請求を認めた。
ちなみに、地元岩手じゃ一時期すごい勢いでチェーン店が次々にできたのだが
客がはいらず次々に閉店してってなあ〜盛岡にはもうこの名前のチェーン店は無いのかな
ゲロ不味かったからな「力王」ラーメン
そりゃ訴えられてもしかたないわ




3月15日の日記
イラク戦争絡みでユーロ高にふれたのですが
その時
1ユーロ=127円90銭
だったのが今では
1ユーロ=136円91銭
二ヶ月で9円も上がってました
元々
1ドル=1ユーロ
目指して作られたユーロですが
日本円にして19円もユーロが高く
最近では
ドルで払うのを止めユーロで払うようになった貿易会社も増えてるそうで
いよいよドル神話崩壊かと
アメリカ経済に依存している我が国もどうなるものかと
まあそれはともかく
放っておくと世界的にデフレスパイラルになっちゃうかも
というわけでドイツ連邦銀行が中心になって相場に介入し始めましたが
いかがなものかと
今週はユーロ相場に注目です




今日の豆知識
コンクリートは水に反応して硬化するので
水の無いところでは固まらない




ようやくわかりました
団衛門はチュウハイなるものを受け付けない体だということを
ちょっとゲロ吐きそうなんで今日はもう寝ます
おやすみなさい






2003/5/21(水)




今年にはいって月に3通程度のペースで
サイトを見てくれているであろう方からメールをもらうようになりました
こういう面識の無い方からメールをもらうのは
非常に嬉しく
またその内容がバカバカしければバカバカしいほど
大喜びしたりしまして
1〜2行のメールの返事に50行以上長々と書いた返事を書いたりとか
サイトの更新よりもメールの返事書きに労力を費やすという
ある意味サイト運営者としては間違ったことをしてたりするわけで
まあそれはともかく
ネタがないので先週もらったメールを紹介して御茶を濁そうかと
(公開に先立ち差出人より許可もらいました)

はじめまして団衛門さま、私は(匿名につき削除)と申します。
いつも貴サイト楽しく読ませていただいております
私も団衛門さまと同じくオタ趣味から抜け出せずに
ズルズルと30代半ばまでオタクを続けている負け組人間です(笑
(中略)
実は最近私の周囲の人間が次々と真人間に戻っていきまして
私も自分の将来が心配になり
オタク生活をやめようかと悩んでいたのですが
そんな時、幸運にも貴サイトに辿り着き
団衛門さまの見事すぎる男ぶりを読むにつれ
オタクを続ける勇気が湧いて参りました
団衛門さまありがとうございます
あなたは私の人生の目標です
(中略)
ところで
否が応でも現実社会に引き戻す恋愛日記
の類にいきなりリンクを貼るのは止めていただけないでしょうか?
なんの心構えもない状態でアレを読まされるのは
精神衛生上
非常に良くないもので
(以下省略)


いや〜いろんな意味で爆笑させていただきましたが
私を人生の目標にするのだけはやめたほうが良いかと

たしかになんの説明もなく恋愛日記にリンク貼ったのはまずかったかもしれませんね、次回からはちゃんと
「警告:このリンク先にはオタクには精神衛生上非常によろしくないサイトがリンクされております」
と説明いれておきますので勘弁してやってください
ま、たまには現実も見ておいたほうが・・・




エヴァンゲリオン米国で実写化だそうで
なにやら不安がられているアニメオタクさんが続出してるようですが
元々破綻してる作品なんだから
なにを不安がるかと小一時間・・・




37歳警備員、女児を自宅に連れ込んで…
未成年者誘拐かあ
気持ちはわかるだけに凄く同情するな俺は
いいじゃんトランプしただけなんだから
勘弁してやれよ





今日のプリンセスプリンプリン

この憂いを湛えたプリンプリンの表情
美しすぎです
今日も萌えた!




サッカーアテネ五輪アジア地区最終予選・国際強化試合
日本×ニュージーランド見る
ああ、引退した福田がピッチレポーター
ちゃんと仕事してました




カスミン見る
今週はソフトボール大会ネタということで
やたらと

目が光ったり
とか

目に炎が
とか
ボールが分身する魔球とか
スポ根野球ネタ連発でしたが
やはり
なぜか英語を話しながら血染めのバット見えないスイングを披露するという
ハニワ夫人のオズマネタが団衛門のツボに直撃しました
これで
「OKボス」
とか言ってくれたらもう立ち直れないぐらい笑い転げるのですが
さすがにそこまではな

それにしても
今週といい先週といい毎回毎回暴走しかかってますが
ギリギリのところで踏み留まっている状態
いつこの一線を超えて暴走しだすか楽しみです




5月10日の日記でも書いたのですが
当サイトは
「目には目を、歯には歯を」
という
ハンムラビ大法典
もしくは
アマゾンライダーここにあり
(歌:子門真人)

とか

当サイトにリンクを貼っているサイトは発見次第
こちらからリンクを勝手に貼る

という
リンク上等!ヨロシクッ!
的運営方針に変更したのですが

それからもう10日過ぎたわけで
もう充分周知はされたと思うのですよ
と、いうわけで

ハ〜イ、全然出番がないんで皆さん忘れていると思いますけれど、マスコットキャラのAE子で〜す。
数日前に団衛門さんが貼られたら貼り返すリンク上等ヨロシクッ!とか「湘南なんとか族」って昔のヤンキーマンガ読みながら騒いでいたんですけど、こういう事だったんですね。わかりやすいというか単純というか・・・
ま、それはともかくサイトの運営方針を変えてほぼ10日
とうとう犠牲者第一号がでました

閉鎖空間Aさんです

>NEW<
当サイトのリンク規定を変更し、「貼ったら貼り返す!リンク上等!」宣言をしたのを機に、網を張って犠牲者を待っていたのですが、その罠に最初にひっかかったサイト「閉鎖空間A」さん。同人誌関係のサイトらしい。とりあえず日記は頻繁に更新してるようだが詳細は不明、探査中だ。

「勝手にリンク集に加えておきましたのでよろしく」
と団衛門さんが言ってましたが、あんなクソオタにネタにされるんだから、AE子、同情しちゃうなあ〜





2003/5/20(火)




国民のほぼ半分が携帯を持つという昨今ですが
団衛門の職場に、ようやく携帯電話がやってきました
これからは会社が支給する携帯をもって外まわりです
ということで私の職場に携帯電話が支給されました
え〜と
全員分無いんですが
ということで数個の携帯を皆で順番に使いまわすということで
今日はその携帯が団衛門の元にやってきました
実は団衛門、そんなに携帯に興味が無いので
電話のかけ方、切り方、を適当に確認しただけで外まわりにでたのですが
接客中に電話がなったのです
その時初めて気づいたのです
この携帯の着メロが
浜崎あゆみのVoyage
だということを
訪問先の事務所で大音量で鳴り響くVoyage

団衛門
こんな恥ずかしい曲、俺の趣味じゃねえっ!

と叫びだしその場を走って離れたくなりましたが
そこは仕事中
営業スマイル(たぶん引き攣った笑いだったでしょう)でお客さまに
「すいません電話出てよろしいでしょうか?」
と許可をいただき、その後、携帯の着メロにこの曲を選んだバカ野朗に呪詛の言葉を心で投げつけながら電話終了
こめかみに血管を浮かせながらも笑顔で再び訪問先のお客様と会話を再開すると
そんな私の気持ちを知ってか知らずかこのお客さま(50代のハゲ親父)
「いや〜団衛門さん、浜崎あゆみですか、なかなかやりますなあ〜」
違う!
「実は私も聴くんですよ、あゆ」
違うんだ!
「娘が好きでね〜私も一緒に毎日聴いてたら好きになっちゃってねえ」
俺はこんな曲ッ!
「カラオケとかも歌うんですよ、部下にもウケがよくって」
俺はこんな曲聴きたくねえっ!
「どうです、団衛門さん今度一緒にカラオケでも」

「いや〜いいですねえ〜是非!」

団衛門
仕事のためなら
恥も忍べるイイ大人




ネット盟友W'sLairのWyvern氏とゲームしながら
大相撲ネタでチャット
以前、この日記で大相撲ダイジェスト放送終了ネタを書いたのですが
真っ先に反応したのが彼でした
まあ、そんなことはいいのです
とにかくネタがないので禁じ手であるチャットのログをただ貼るという
超手抜き企画で御茶を濁そう

Van-Dan-Emon (9:34 PM) :
昨日の旭鷲山はあっぱれでありましたなあ〜
wyvern_ (9:35 PM) :
先輩力士としては負けられないといったところでしょうなぁ。

Van-Dan-Emon (9:37 PM) :
そのおかげかなんなのか朝青龍バッシングが
wyvern_ (9:41 PM) :
綱に品格を求めるなんてナンセーンス。
序の口なら許されるわけでもあるまいに。
相撲人として堂々たる相撲だったのかどうかだな。
旭鷲山は先輩として負けるのはイヤだったものだから
ああいう姑息な手段に出たんだろう。
むしろ私はそこを責めたいのだが。

Van-Dan-Emon (9:42 PM) :
いや、あれは見事な心理戦でしたよ
ひっかかるやつが悪いのですよ
偉いヒトにはそれがわからんのですよ
wyvern_ (9:49 PM) :
まぁ後輩としては旭=姑息な手を使わなきゃ勝てないロートルということになったわけで。
いいじゃん綱が土俵上で悪態ついたってさぁ。
それだけ悔しかったってのが判るじゃん。
それより阪神の浜中が怪我で途中交代したことのほうが気になる。
試合は勝ったけど。

Van-Dan-Emon (9:51 PM) :
いや、阪神よりも小城錦
明日から本当にでるのか?全治一ヶ月の重症だったはず
wyvern_ (9:52 PM) :
そっちは知らなかったり。<オギニシキ

Van-Dan-Emon (9:55 PM) :
なんと!それはいかんです
角界の至宝と極一部で言われている(言ってるのは俺と妹ぐらいですが)
「小城錦」に注目せんとは何事ですか(^^
wyvern_ (9:56 PM) :
漏れは高見盛LOVE
ウヒョ

Van-Dan-Emon (9:59 PM) :
なんかマニアックだなあ〜
普通は千代大海とか魁皇とか武双山あたりの名前がでるものですが
wyvern_ (10:01 PM) :
あのパフォーマンスに惚れた!
つか武双、千代はからだのキレが良くないのでなんともなぁ。
まぁ麻商流の件に関しては
横審の中にも品格にかける方がいるので
彼には引き続きがんばってほしいわけですよ。
自分で綱にしといて足を引っ張ると言うのは
最近はやりの子ネズミと自民の関係を真似てますか?ってかんじでな。

Van-Dan-Emon (10:13 PM) :
ははあ〜まあ自分もあのバッシングはどうかと思ってましたので
興奮してるんだから、ああゆう事態も仕方ないかと
wyvern_ (10:15 PM) :
そういうわけで私は朝青龍を応援します。
ガチでやってくれる少ない力士の一人だからね。

Van-Dan-Emon (10:20 PM) :
うひいガチ発言はマズイ>週刊ゲンダイの八百長報道
wyvern_ (10:20 PM) :
む?
それってネットで見れる?<記事ソース
事の顛末はドンなんだったんですかのう。
朝青龍もやっぱり八百長してんのかしら?


Van-Dan-Emon (10:26 PM) :
いや「ゲンダイはなんでも八百長っていうから
サッカーワールドカップもF1も八百長だって言ってる〜(^^
あと巨人も八百長だそうだ
wyvern_ (10:27 PM) :
すげぇ。
ゲンダイに言わせれば拉致も八百長なんだろうな。(笑


巨人が八百長なんじゃない。
ナベツネが八百長なのだ。
ヤツこそスカラー派で失禁死にすべき!
ビバパナウェーブ!(笑


これ日記で使います?
Van-Dan-Emon (10:30 PM) :
ええ、ネタがないので使いたいです
wyvern_ (10:30 PM) :
うい。
失禁死もどうか一つ。

Van-Dan-Emon (10:31 PM) :
ひぃい
wyvern_ (10:32 PM) :
アヒャ





昨日一言言い忘れた
よくやったぞ旭鷲山
みごとな策師ぶりでした
おみごとです






2003/5/19(月)




ややっ盛岡では今
雷がっ!
団衛門はかつて落雷で買ったばかりの「MSX2」を
おしゃかにされたイヤな思い出があるので
この雷が収まるまでPCの電源を切らせていただきます
今日中の更新はできないかもしれません
(21:34更新)

おっ雷行ったかな
(22:13更新)




東京株式市場
8039円13銭
あやうく8000円台割りそうになりました
あぶねえ〜
けど明日はどうかな

おっセガ6年ぶりに黒字
こりゃ明日の株価も目がはなせないなあ
とくにセガは今日の黒字発表を受けてどこまであがるかが見所です




落雷に続いて今度は腹痛が!
大ピンチです




NHK教育の
天才てれびくんMAX
見る
「HK学園笑芸部」

我が郷土岩手が生んだスーパーヒロイン
山川恵里佳
の父親役で
千葉繁が出演!

どことなくぎこちない岩手訛り
「〜なっす」「〜だべ」
を連発しながら
「間寛平」相手に互角の存在感
いい仕事してました
さすがです
ところで天才てれびくんMAXのサイトでの出演者プロフィールですが
山川恵里佳
のところのタイトルがなぜか
「間寛平」

と誤って表記されてたりするのは秘密ということで




まあ、なにも言わずこれを見てくれ
一見なんの変哲もないトーナメント表に見えるであろう
しかしながら
一番上のチームの対戦相手を見ていただきたい






一戦もせずに決勝進出
すごすぎるシードです
さすが
国見高校サッカー部

そんなわけで団衛門はトーナメント表をUPしてくれた
Off The Pitchの「えいきち」さんが指導する
対馬高校サッカー部(同好会)
を応援します
いや〜練習日記読んでたら本当に泣けてきました
いろんな意味で注目です






2003/5/18(日)




今日は仕事でした
ということで
時間もなくネタもなく
どうしたものかと




りそなグループに公的資金の投入が決まったそうで
明日の株式市場が楽しみです
8000円台割るかもね
それでも我等がコイズミクンは
「ガンバッテもらいたいね」
とか他人事のようにシレッと言うんだろうねえ
もう辞めて欲しいんですけど
それでも支持率が50%あるってのはどういうことなんだろう?
民衆はブタだ!
とか思わず言いたくなりましたが黙っておきます




今週のアバレン
今週は、アバレンジャーのヒロイン
アバレイエローこと「樹らんる」たんが主役の話
さてこの「樹らんる」さん
機械が大好きな
メカフェチ
というオタクさんキャラの設定がされております
「これでオタクさんの支持もついて大人気間違いなし!」
とか東映さんは思ってたらしいのですが
どういうわけだか東映さんの思惑は外れ
オタクさんからはあまり人気がなく
一部では
「ヒロインは舞ちゃん(幼女)」
だと思っている人間もいるようで
ヒロインの地位が幼女に奪われる
という危機感が募っていたのでしょうか

番組序盤から

下から見上げるアングルで

ジャンプしてみたり


縄で封鎖されている場所を

なぜか大股でまたいでみたり


滅多やたらとしゃがんでみたり
「パ、パンチラッ!」
とか思わせるようなシーン連発
これでエロエロなオタクさんのハートをガッチリキャッチ
ヒロインの座は誰にも渡さない
という「樹らんる」の断固たる決意を見た気がしました


と、書いておいてなんですが
「樹らんる」はショートパンツ着用
パンチラしないんだって

いいかげんこのネタ飽きてきたなあ〜




今週の555(ファイズ)
今週は非常におもしろかった

このバッティングセンターからの一連の流れは非常によかったでしたよ
しかしながらそんなことよりも

予告に幼女がっ!
来週は必見だな




今週のナージャ

おっ新しいコスチューム
それにしても今週はなんだかお昼のメロドラマみたいな話でしたなあ〜
ナージャ全然印象に残らないし




金色のガッシュベル
全然期待しないで見たら
面白いんだよなあ
今度は原作と見比べて演出の妙とか見てみたいね




今週の欲しい物

5月19日(月)
キャプテン翼ROAD TO 2002(9) 高橋陽一
エルフェンリート(4) 岡本倫 (なんちゅうかねえ〜メチャメチャだよね、このマンガ。いやそれが狙いなのか!)
妹ーあかねー(14) 山花典之(ハイ最終巻です)
琉伽といた夏(3) 外薗昌也

5月20日(火)
神々の山嶺(5)(完)  谷口ジロー
キャプテン翼3099日全記録  高橋陽一

5月21日(水)
小好女(3) 林原ひかり(成年コミック 幼女しか描かないよなあ〜)
グレートマジンガーDVD-BOX


5月22日(木)

ななか6/17(11) 八神健
スラッと女+α(仮) ISUTOSHI(昔でてたやつの文庫版か?+αの部分が気になります)
ラブ タンバリン紙とダイアモンド 後藤羽矢子
ラブ タンパリン花と琥珀 後藤羽矢子
ファントム−PHANTOM OF INFERNO− プリンセスソフト(PS2)
マックスペイン エレクトロニック・アーツ(PS2)
グランプリチャレンジ  アタリ(PS2、ええっ!アタリ復活してたんですか!)


5月23日(金)

ジパング(11) かわぐちかいじ
るくるく(2) あさりよしとお
宮崎摩耶大百科 宮崎摩耶(成年コミック)
くるり -さくら舞います- 峠比呂(成年コミック)

SAVIOR FORST(エロゲー、はずれそうだが、ポリゴンだし)
塔ノ沢魔術研究会 NOA(エロゲー、なんか設定がな)
魔法戦士プリンセスティア Triangle(エロゲー。「魔法戦士スイートナイツ」の続編。魔法少女で戦士さんが陵辱されるという、大変わかっている内容)
巫女みこナース PSYCO(エロゲー。タイトルで決まった感もあるが、
サイトのバカぶりに感動しました、ステキ過ぎです)
ヨリドリ〜魅惑の型録遊戯〜 EX-Try(エロゲー、いやパッケージの絵が好みなんでな)


5月24日(土)

夢のような 朔ユキ蔵
女子校生マニア ふじかつぴこ(成年コミック)
ちちびんた 鶴巻VI世(成年コミック)
未完成制服少女 たまちゆき(成年コミック、貧乳とか微乳とか。ワタクシ彼の作品大好きですが、それが何か?)


5月25日(日)




2003/5/17(土)




「ニック?どうして日本に?」
とかいうマクドナルドおとうふサンドのCMを見るたびに
星雲仮面マシンマンを連想してしまう今日この頃
皆さんいかがお過ごしでしょうか
当サイトの管理人団衛門です

昨夜は知人K氏と酒を飲みながらオタ話をしていたのですが
K氏のオタ知識に
「俺はオタとしてまだまだ甘い」
と再認識
「もっとオタライフに時間をかけるためサイトを閉鎖したい」
とグチってみたのですが
「またですか」
と相手にしてもらえませんでした
「酒飲むといつもそう言ってますが、全然閉鎖しないじゃないですか」
そうなのか、団衛門全然自覚してませんでした
ということで
サイト閉鎖の危機回避




旅サラダ
とかいう土曜の朝にやってる旅番組に
藤岡弘、出演
またしても
朝から藤岡
京都鞍馬街道散策ということだったが
滅多やたらと
武道家
らしい発言、行動を繰り返し
(突然坂道で抜刀するマネをしてみたり、弓を射ったり、座禅してみたりと)
司会の神田正輝等、他の出演者を引かせまくっておりました
団衛門としては
酒飲んだ後の朝に見るにはちょっとキツイかなっ
とか思いましたが
とりあえず
ごちそうさまでした

ということで座禅する武人藤岡弘、の後ろ姿




NHKBS
BSフォーラム
「武蔵からのメッセージ」
見る
NHK大河ドラマ「武蔵」絡みの公開番組で
5人の著名人に武蔵について語ってもらおうという番組ですが
なぜかまたしてもやはり
藤岡弘、出演
またしても武道家としての発言を連発しまくったのですが

「武蔵は釈迦、イエスと並ぶほど優れた人間だった」
とか
「五輪の書(武蔵が書いたと言われる書物)には、現在のゆとり教育だの社会の事が全て書かれている。学校は五輪の書を教科書の代わりに読ませるべきだ!
とか狂ったような発言をしまくる他の出演者のせいで
とてもまともな人に見えました

「青年よ、柵をでて自然と戦え!」
という素晴らしい発言で会場を沸かせた藤岡氏
とてもまともな人間に見えました





んで
この後深夜番組かなんかで
もう一回藤岡弘出演ネタをやって
オチにするつもりだったのですが
団衛門の住む岩手県は田舎のため
深夜放送が
「なんたらかんたらニューヨーク」
とかの通販番組ばかりなので
できませんでした
申し訳ない




今週の種ガン
地上で戦闘していて行方不明になったはずの主人公が
なぜか
敵ザフトの本星にいるという前回のラストで

「まさかテレポート?」
「いやクローンだろう」
「なるほど、9人いるクローンのうちの一人ってわけだな」
「なんでそこでテラホークスのナインシュタイン教授でるかなあ〜普通はヤマトの沖田艦長だろ!」
「はあ?普通綾波じゃねえの?」

とかオタクさんの間で物議を醸したわけですが(してない)

たまたまその戦場に居合わせた牧師みたいな野朗に助けられて
ザフト本星に送られていたいた

という非常に都合のいい展開のようでして
なんだかなあ〜と思った次第
まあそんなことはどうでもいいのです
そんなことよりも
ナタル・バジルール中尉のシャワーシーンが!

そろそろ夏コミに向けて同人誌人気をあげようという意図なのかなんなのか
唐突で必然性の無いシャワーシーン
団衛門大喜びです

始まった当初は割と多目にあったサービスシーンも
最近はほとんど無くなってましたから
すげえ久々に堪能させていただきました
これで幼女が出てくるようになれば最高なんだけどなあ〜




今週のパパ・トールド・ミー

「格闘技はパワーとかいうから〜総合格闘技はテクニックでしょテクニック!」
てな理由でお見合いを断った、ゆり子さん(華原朋美)ですが
格闘技ファンとかいう設定だったんだ
原作ちょっとしか読んでないので知りませんでした
まあそれはともかく

「了解しました隊長!」
とか
俺もこんな娘に言われてえ〜
というわけで
今週の知世ちゃんのクラスメート

ちなみにこの娘達はスタッフロールにも名前がでない役らしく
出番はさらに少ないわけで
なかなか画面に映りませんが
それでも萌えました






2003/5/16(金)




実は今日は夜にちょっとした予定が入ったので
いつもの時間にアップできそうもない
そんなわけで
早めにアップしておく




と書いておいてなんなんですが
ネタがない
困ったものだ




おおっ有事法制ネタが!
「重兵衛家帳」のJubei氏が
日本国憲法から見た有事法制ということで
熱く語っておるようですが
団衛門は今でさえ政府が遵守しようとしない日本国憲法なんぞ
屁ほどの価値もないと思ってたりしますので
おのずと考え方に差異がでますが・・・
やめた
長くなるし結論がでないんで

ルイ16世の王妃、マリー・アントワネットはパンを求めて騒ぎをおこしている民衆を見て
「パンがなければお菓子を食べればいいのに。」
と言ったとかいう有名な話がありますが
「有事法制が成立するば、有事の際軍事用通信保持のためテレビはNHK1局のみ。CCさくらとかの放映はない」
と書かれてある「重兵衛家帳」の5月15日の日記を読んだ瞬間
「放送が無ければDVDBOXで見ればいいのに。」
とか素直に思ったのでした




アクセス数が緩やかに減
いや〜やっと元の数字に戻ってきたよ
この調子でダラダラ行くよ〜




私が社会人になったばかりのころ
敢えて自分に反発する部下を重用するという
男気溢れる管理職の方は結構いた

それから10年以上経つ今
使えない部下は遠くに飛ばす
そんなスケールの小さい人間ばかりが管理職に就くようになってしまいました

「その管理者が就く部署はかならず業績がアップする」
とか言われているやり手の管理者の話

上層部の憶えがめでたいことをいいことに
人事でその部署で使えなさそうな連中を違う部署に追い出し
自分のところに有能そうな人間を集めていれば
そりゃ成績がいいのはあたりまえ
かわりに他の部署の成績は落ちてしまっても
それはその部署の管理職の手腕が悪いせい
と平然と言ってのけるこの管理者
さすがやり手ですな
成績がいいだけに彼を批判することもできず
すき放題やってるそうです

団衛門その会社の社長に会うことがあったら
有能なスタッフの暴走で会社が傾いてしまったスクェア
の話をしてあげようかと思っています






2003/5/15(木)




じつは結構忙しかったりしてるのに
知人のサイト立ち上げの手伝いしてたりしてて
なかなか時間がとれないのです
お気に入りのサイトに相互リンクを貼ってもらおう
という企画があるのですが
未だにできそうもありません




このサイトは
岩手県盛岡市という田舎に隠居しているヌルイオタクさん
のサイトということでやっているわけですが
最近やたらと
「私も、田舎に住んでるんですよ〜」
とかメールをもらうようになりました
しかしながら団衛門は
TV東京が見れる地域は田舎とは絶対認めません!




メールと言えば
なにか勘違いしてるメールを先日頂きまして
いや〜なんといったらいいのか
メールくれた方
いわゆる
ペド
の方のようでして
う〜ん
確かにサイトではやたらと
幼女が!
とか言ってますがね
あくまでもあれはネタなのであってね
本当の私にはそんな趣味ないんですよ
ってなんですか皆さん
その信じてない目は?




大手金融などのロゴまねて集客
高金利で摘発の貸金業者

ヤミ金融の会社名が非常に紛らわしい物が多いってネタは
私と「重兵衛家帳」のJubei氏が
どこぞのサイトのヤミ金融リストを見ながら
ゲラゲラ笑ってたぐらい
我々にはメジャーなネタなので
なにを今更って感じしかしないんですが




ありゃりゃりゃりゃ
コミックうさまん
休刊
「コミック零式」の後を継ぐ形で創刊された雑誌だったのに
半年もたないままの休刊
小菅勇太郎」「あずまゆき」「瀬奈陽太郎」
お気に入り作家さんが書いてたりしてたので
非常に残念です
ちなみに盛岡では今月号まだ発売されておりませんが




なにやら
当サイトとアニオタニュースさんとの間で
紛争が勃発したらしい
という噂が私の周りで流れたようで
やたらと知人から問い合わせのメールがくるのですが
メールの返事書きが面倒なんでココに書きます

紛争などしておりません

たしかに昨日の昼あたり
当サイトとアニオタニュースさんとの間で
リンクを貼ったりメッセージの交換をサイト上でしたのは事実ですが
決して険悪な内容ではありませんし
むしろ、私は大喜びしていたぐらいですので
心配は御無用ということで

つ〜か、この噂流したヤツ
だいたい見当ついてんだよな
面白がってあることないこと書くなって
いや、たしかに普段から
「捏造と演出は紙一重」
とか言ってるけどよ
メールの返事書くの大変だったんだからよ〜
ちょっとだけ怒ってます
次回会う時には
生ビール(ピッチャーで)必ず奢ってもらいますんで
そのつもりで




今日のプリンセスプリンプリン

ま、いろいろあるけど
やっぱり萌えた
いや、本当にネタ切れだな・・・






2003/5/14(水)




(私信)
私は今までデフォルト・スタートページは
インフォシーク
でしたが
今日からは
アニオタニュース
にさせていただきます
いろいろお手間を取らせて申し訳ございませんでした




安達裕美のパンチラ見逃す!
爆笑おすピー問題でパンチラシーンがあったそうだが
団衛門は見逃してしまいました
まさに痛恨の極み!
塾長、掲示板で報告ありがとうございました
私は悔しくて眠れませんが(^^




SONY携帯ゲーム機市場に参入
ということできょうの株価市場は大荒れ
SONY株は急騰するし、任天堂株はストップ安
いろんな意味で目が離せませんでした




そうか二階堂奥歯、本当に死んでたんだ。
サイト閉鎖するネタだとずっと思ってたよ




NHKみんなのうた
「テレビが来た日」
ってのをピンクレディーが歌ってるのですが



ポリゴンCGでございまして

90年代中盤にホリプロが
コナミの出した恋愛ゲーム「ときめきメモリアル」の大成功を見て
「これからはバーチャルアイドルの時代が来る!」
と勘違いしてデビューさせた
バーチャルアイドル伊達杏子
がイマイチ(というか全然)売れなかった直後に
「んじゃ既存のアイドルとCGを組み合わせて」
とか言って
ピンクレディーのビジュアルをフルポリゴンにして
大々的にプロモートかけて見事にコケた
ピンクレディー2000
を思い出してしまいました
まあ、どうでもいいが団衛門的には
一緒に踊ってるこの幼女達のほうが気になるのですが





伊達杏子といえば
いつのまにか2代目に変更されていたようですが
なんともな仕事ぶり
正直言えば、初代伊達杏子
のほうがビジュアル的には私の好みなのですが




昨日の日記で
長崎バスジャック事件〜とか書いたのですが
番組がわかりました
運命のダダダダーン!
だったのですな
ま、わかったからどうするわけでもないのですが
番組案内みたら

「武装した凶悪犯人が乗員乗客23名を人質にバスに立てこもり。前代未聞、日本初のバス乗っ取り事件解決のために立ち上がった長崎県警は、人知の限りを尽くして犯人を追いつめた」

とか書いてたんですが
私にはいきあたりばったりのその場しのぎの対応にしか見えないんですがね
「日本赤軍」をパクった「阿蘇赤軍」を名乗る
訓練されてないただの素人
この当時立て続けにおこった
日本赤軍による一連のイジャック事件を見て
なんとなく模倣してみただけという
なんともな相手に何バタバタしてるのかなあと
昔の文献読み返しながら思ったものでした
いや、前線でがんばってた連中を非難してるわけではないのです
後ろで責任を取りたがらない連中に文句言ってるのですよ






2003/5/13(火)




有事関連修正法案に民主党が合意したそうで
これで旧社会党の連中が民主党から離脱するのは濃厚ですな
ここ数日、民主党の動きから目が離せません




朝の奥様ワイドショー番組
ザ・情報ツウ
になぜか
藤岡弘、ゲスト出演

朝っぱらからこんな濃いキャラを見せるのは番組としてどうか
とか思ったのですが
やはりというか
武道について熱く語り
司会の峰竜太と麻木久仁子を軽く引かせた後
実は青春スターとしてデビューしていたというお話で盛り上げ

その後例によっての
仮面ライダー話で大盛り上がり

かと思いきや
例の事故絡みの大怪我話になってしまい
かな〜りイタそうな手術・入院話を連発
再び峰竜太と麻木久仁子を引かせまくるという
いかにも藤岡弘、らしい
最後まで濃いキャラに徹した出演でした
それでこそ
漢!
最高でした




テレビかなんかで
長崎バスジャック事件を取り上げたらしく
当サイトの俺辞書にアクセス数が殺到したようですが
そんなに長崎バスジャック事件を取り上げてるサイトって少ないのか?
ちゃんと書いておけばよかったなあ
ちなみに
俺辞書、さ行、「射殺命令」の項目で
サラッと触れた程度なのですがね

ちなみにカウントされないページなので
そのページにアクセス数が殺到しても
ヒット数には全然ならんのである
意味ねぇ〜
ところで団衛門その時間仕事してたんで
テレビ見てねえんですが
どこの番組なんでしょうか?
非常に気になります




金持ちA様X貧乏B様
見る
テーマは声優

いや〜原作者好みのタイプで主役ゲットってのは笑った

しかしながら
エロゲーやエロアニメでの
ヨゴレ仕事に触れないのはいかがなものかと
まあ他にも
ゲーム関連のお仕事あたりにも触れてもらわんとな
んでもって
某大手ゲームメーカーの社長に(自己検閲)って、
ギャルゲーの主役ゲット
とかもやってほしかったな




ここにあったネタは削除いたしました
私の誤解でしたようで
まことに申し訳ございませんでした

ちゅ〜か俺のほうが不謹慎なんだよなあ
反省します






2003/5/12(月)




いかん!
今日はなにもしたくないぞ
困ったな
どうしよう




テレビ朝日の話
やたらと北朝鮮問題で昔の社会党の行動を叩いているのですが
その当時、社会党と一緒に大騒ぎしてたのは
無かったことにしたいのですね
「あれは間違っていた(けど知らなかったけど)」
と言い訳する旧社会党幹部上田哲をバカにしていたようですが
過去の行動を認める発言するだけ
上田哲はテレビ朝日の50倍立派です




カプコン195億9,800万円の赤字
というわけで
一族経営で知られるカプコンで
「必ず社長になる」と発言していた
岡本吉起氏
とうとう退任
いちゲームデザイナーから専務取締役まで出世したという
ゲーム業界では神話になったような人なだけに
なんかさみしいなあ〜
ま、会社経営に関わるような機密事項をどこぞの講演で漏らしてしまうとか
お前立場考えて発言しろよ
的なうっかり発言が多くて
それが楽しかったりもしたのですがね

ちなみに団衛門は氏のデザインした
1942
クリアできなかったけど好きでしたよ

いや別にゲーム業界から引退するわけではないから
そんなところまで振り返らんでもよいか

ところで195億の赤字には
傑作ボードゲームカタンの事業展開が含まれるのでしょうか?
ボードゲーム大好き子の団衛門はちょっと心配です




なにか掲示板が壊れてたらしく
カキコができない状態だったらしい
ということで、なんとなく直してみたのだが
こんなんかんじで大丈夫なのだろうか?
わしゃCGIの技術なんぞ
全く無いので
なにやってんのかわからんのですよ




火炎瓶登校中の小5男児に投げつける
う〜んなんかすんごく不謹慎なネタを思いついたので
自粛します
きっと疲れてるせいだな
寝よ寝よ






2003/5/11(日)




ちょっとネタが尽きてきたので
私のサイトにリンクを貼っているありがたい皆様のサイトを見に行く
ネタを拾うという意味もあるが
私以外の負け組人間を見ておかないと
自分の負け組ぶりに潰されそうになるので
負けてるのは自分だけでない
ということを確認するために
精神安定剤代わりに一日に一回は見に行くようにしてる
というわけで
フッどいつもこいつも負けてるな
といつものように他人様のサイトを見ていると

な・なんじゃこりゃ〜
ト・・・トクよ
コレはどういうことじゃ
ワシ等の愛はどうなったんじゃ
貴様は自分一人だけよければそれでいいのか!
許さん
裏切り者には死あるのみ
トクの野朗の住む方向はこっちだな
スカラー波攻撃で失禁させてやるっ!

「マスカラス直伝のフライングクロスチョップ!」
「ぐはっ!」
「あんた!何やってんだ何を!」
「今回はわりと普通の技だったなAE子よ・・・」
「他人の恋路を邪魔しようなんぞ、しかもよりによって時事ネタなんぞ使いやがって、恥を知れ恥を!
「うあ〜ん、羨ましかったんだよ〜(泣)」
「まあ、30半ばになろうと言うのに女友達ひとり居ないで焦っているのは理解できますがね」
「おおっ解かってくれるか!」
「けど、それもこれもあんたが普段からエロマンガやらエロゲーやらエロアニメやらで2次元オタやって萌え〜とか言ってるせいだろ!しかも最近はドールまで始めやがって!見捨てますよ、本当に見捨てますよ!」
「いや、まて。ドールは二次元ではないぞ、あれはむしろ二次元オタから真人間に戻るためのリハビリ!推奨されても批判される理由は無いのだ!」
「開き直って逆ギレかよ!あ〜もう嫌!こんなクソオタに付き合ってやれん!ヤメヤメヤメヤメ!」(そのまま退場)
「あれれ、本当に行っちゃったよ、お〜い待ってくれ〜AE子〜。」



(注:これはネタです。団衛門は「トクおにいちゃん」の恋愛を心から応援しています)





阪神タイガースのマスコット
トラッキーの中身の人が突然解雇された件

こうゆうサイトが出来てて
一部ネット関係者の間で
密かに阪神バッシングが起こりそうな気配があったのですが
世間では
阪神が連戦連勝で阪神グループの株価が上がった
だのと阪神フィーバーしているようで
なんというか
ネットの世界って
やはり小さい世界なんだなあ
と改めて思いました




例の白い集団ですが給料制だそうで
ようするにあの集団は
会社
なのだな
なるほどそれならあの奇行充分理解できる
会社の命令なら
平気な顔で恐喝やらサギまがいな営業行為をする人間なんて
腐る程いるわけでな
そう考えれば
連中社会人としては全然まともだわ




中古で買ったビデオ
「結婚しません勝つまでは」
というキャッチフレーズが印象に残る
OVA「聖少女艦隊バージンフリート」
見る

「サクラ大戦」がゲーム&アニメといったメディアミックス展開で大成功したのを横目で見ていた
コナミさま

ボクもおいしい思いをしたい
ということで
サクラ大戦で企画・原作を担当した
広井王子

「サクラ大戦みたいな企画で一儲けしない?お金はいっぱい出すからさ」
とお願いしたとかしなかったとかで
今川泰宏
北爪宏幸
細田雅弘
といったアニメ界ではそれなりに名のとおったスタッフを集め
「メディアミックス路線で大ヒットしたサクラ大戦に続け!」
とばかりに制作したのが本作でして
宣伝にもかなり力がはいったようでして前評判も上々で
ゲームと同時に3話分のOVA制作が決定するなど
発売される前から
大ヒット間違いなし
とかコナミさんのスタッフは思ってたらしく
「今までVFという略称はSEGAのバーチャファイターだったが、今日からはバージンフリートのものだ!」
とか鼻息も荒かったのですが
ゲームに先駆けて発売されたOVA1巻が
もったりした演出
萌えれないキャラ
全然乗れないBGM

ハッキリ言って
クソ面白くなく
ゲーム発売前に購買者であるオタクさんから購買意欲を完全に削いでしまう内容だったので
ブーム終焉
だいたいにおいて
死んだと思ったキャラが実は生きてました
とかまるで「魁!男塾」みたいなコトしちゃイカンのです
アニメ関係に強いスタッフを集めておいたOVAがコレでは
当初はシリーズ化を予定していた
ゲームが1作で終わっても

OVAも最初にアナウンスした3作だけで終わっても
しかたないかなあ〜とか思いました

だいたい俺
北爪宏幸
のキャラって好きじゃないんだよな昔から




今週のナージャ

「刑務所帰りで、待っているかわからないが家族の元に帰る」
というキャラが出てきたので
「幸福の黄色いハンカチ」をやる気ですな
とか思ったのですが
そんなことは全然無くあっさり終わりました
う〜ん




今週の555
金持ちに平気で鞍替えしたクソ女の仇打ちを
捨てられた男に普通頼みにくるものなのかねえ
兄妹そろってクソ人間だな

ま、実生活でこれ以上に腐った人間を一人知ってますから
それほどでもないか




今週のアバレン
今週も先週の続きで京都・東映太秦映画村でのロケ
ということで
アバレンジャーが江戸時代タイムスリップするネタでした

アバレンジャーが江戸時代にタイムスリップしたことによって
エボリアンが全滅してしまう歴史に変わってしまい
大慌てで歴史を修正するため江戸時代に怪人を送り込む
という非常にSFチックなお話が団衛門好みでした
いや〜ひねってきましたなあ〜
ま、他にも
やっぱり弱い再生怪人ネタ
とか
新しい爆竜クン登場
とか
いろいろあるのですが
やはり

幼女のパンツが!
ネタにつきます




「まるごと美少女一週間」休刊
いや4月の頭から休刊してたんだけどな
さすがに一人で編集するという
まるで竹書房みたいな編集体制
情報誌やるのは無理があったよなあ〜




今週の欲しい物

5月12日(月)
まんが道(1) 藤子不二雄A
少年少女ロマンス(2) ジョージ朝倉

5月13日(火)
KISS ME 草野紅壱(成年コミック)

5月14日(水)

5月15日(木)
ひもろぎ守護神(ガーディアン)(3) 緋采俊樹
エイリアン9 -エミュレイターズ 富沢ひとし
エイリアン9 -コンプリート- 富沢ひとし
 CAGE(エロゲー)

5月16日(金)
エア・ギア(1) 大暮維人
CLIP(クリップ) 陽香
気持ちイイことしよっ ぺるそな(成年コミック)
ヨリドリ 〜魅惑の型録遊戯〜 EX-Try(エロゲー)
尽くして雀 トラヴュランス(エロゲー)
ひよこのキモチ SPEED(エロゲー)


5月17日(土)
ハニーエイジ 松任知基(成年コミック・実は私のブックマークの一番上が、氏のサイトなのは秘密だ)
ろしあんるーれっと はいばー 荒木京也(成年コミック)
巴 奴隷ジャッキー(成年コミック)
龍牙翔短編集 龍牙翔(成年コミック)
eye-NO MAKE- 夕凪薫(成年コミック)


5月18日(日)



エロマンガを土曜日に集中して発売するのはやめてほしいな、田舎なので発売日どおり発売されるか絶妙だし。土曜日こないと月曜日になっちまうし。





私はずっとネタだと思っていたので黙殺してたのですが
本当に知らなかったんですか!
(リンク先の5月9日〜10日参照)

普通は見返しにするもんなんですが

ま、表紙にする人もいますし
促販の一環でやるんなら表紙のほうが目立っていいかもね
汚れたり、消えやすくて
サイン本コレクターには嫌われるだろうけど






2003/5/10(土)




団衛門、今日は遅くまでお仕事でしたので
時間がありません
今日も手抜きします




まあ、基本的にはリンクフリーなのですが
当サイトへのリンクについて
ちょっと変更してみました


@リンクはどこに貼っても構いませんが、サイトの構成を変更するかもしれませんので、リンクはトップページ(http://van-dan-emon.web.infoseek.co.jp/)に貼っていたほうが便利だと思います。

Aリンクを貼る際に連絡(メール&掲示板)をいただければ、こちらからもリンクを貼らせていただきます。ま、連絡なくても全然問題にしませんが。

B当サイトに連絡無しでリンクを貼るということは、逆に
「当サイトから無許可でリンクを貼らても仕方が無い」
という覚悟を持っているものとみなします
よって、当サイトにリンクを貼っているサイトは発見次第
こちらからリンクを勝手に貼ります(^^

という風に変更いたしましたので
よろしくお願いします




今週の種ガン

イージスガンダムの自爆攻撃で主人公キラ・ヤマトのストライクガンダムも破壊されたようでして
「まさかヤマトがやられるとはね〜」
とか言うセリフがあったのですが
聞いた瞬間
「やられたのはアンドロメダだろ、ヤマトは不滅!
「地球にはまだヤマトがいる!ヤ・マ・ト・ヤ・マ・ト!」
と白色彗星にアンドロメダを旗艦とする地球防衛艦隊が全滅させられた時に、地球市民の間で沸き起こったようなヤマトコールをしてしまい
否が応でも、自分が
宇宙戦艦ヤマト世代
である事を自覚いたしました





今週のパパトールドミー

リボンのついた服もなかなかです
今週もこの幼女に萌えた!






2003/5/9(金)




どうも、岩手県盛岡市という田舎で隠居してます
当サイト「AE攻撃側全滅」の管理者Van=Dan=Emon(団衛門)です

一応このサイトは
日記サイト
ということで
毎日更新をしているのですが
かなり前からネタに困ってたりするのです

そんな困っている団衛門を見かねてでしょうか
The Long and Winding RoadのVisageさまが

「ネタに困ったらアニオタニュースか最後通蝶あたりを漁ってみられては?それでも駄目ならプリンプリンが...(^^;;」

という助言を掲示板にしてくれたので
それは非常に楽そう
早速今日から採用です

ということでまず
「アニオタニュース」
からなにか漁ってみましょう



すいません
アニオタニュースさんのところで紹介されているテレビネタは
私の住む岩手県では放送されていないので
ほぼパーフェクトに見れないんです
というかアニオタニュースのネタはアキバ(都市部)周辺のネタが結構あって
読んでると
アキバに住みたくなる衝動が
田舎で隠居している私には
刺激が強すぎて読めません

しかたがないので
今日のプリンプリン
で御茶でも濁そう






今日は放送してませんでした「プリンプリン物語」




今日はネタが無いので
私と妹の今朝交わした平凡な会話でも

私「やあ妹、なんか面白い事はないかね?」
妹「ないね。あんたは何かないか?そうだ映画!デアデビルってどんな話?あんたアメコミ詳しいでしょ」
私「メ○ラの弁護士が変身して大暴れする、まんまアメコミ版座頭市だったな。やはり勝先生が世界に残した影響はスゴイね」
妹「メ○ラが主役なのか?じゃ、座頭市同様ビデオ化不可能!」
私「いや、この手の文句言う権威好きアカ連中はアメリカ映画には文句言わんのだよ、それに座頭市は最近ビデオ化されたらしいし」
妹「ふ〜ん、アメコミいえばX−MEN2ってのもあるらしいけど?」
私「わしゃ前作のX−MENも見てないんじゃがの」
妹「アメコミのヤツ山ほど持ってたじゃん、なんで見てないの?」
私「そりゃ幼女キャラ(Jubilee)がでてないからに決まってるだろうが!」
妹「・・・スパイダーマンは見た?」
私「いんや、見てない。なんかアメコミの映画化ってジャッジ・ドレッドやらパニッシャーやら一連のマーベルクソ映画見続けてるからよ〜イマイチアメコミ映画って見たくないんだよな。俺のパニッシャーを返せ!って感じ〜」
妹「わたしゃ劇場でみたけどねスパイダーマン」
私「ほほう、やはり敵はモンスター教授?」
妹「平井和正脚本の東映版じゃねえよ!」
私「なんで、ソレ知ってる?」
妹「映画のスパイダーマンは動きが全然ダメ、まんま人間なんだもん。やっぱりスパイダーマンなんだからクモっぽい動きしないと。クモぽい演技に関して言えば東映版のほうが10倍クモっぽいよ。あれだけCG満載しておいて着グルミ特撮に負けてるんじゃねーよな全く」
私「おっそれ面白いね、今日のサイトのネタそれ使うわ、イタダキ!」

どこにでもあるハートフルな普通の家族団欒な会話で
心が癒されれば幸いです






2003/5/8(木)




なんか2日ほど
愛の交換日記
を続けたので
今日は違うことをしようと思っていたのですが
団衛門へべれけです
飲み過ぎたよ〜ん
そんなわけで
今日の日記もいいかげん




うあ、24時まであと30分
どうする!




うあ〜思いつかない




タマちゃんを助けてください!




いや、なんとなく言ってみました
ウケました?
ウケないよな




む、なぜに俺はこんな時事ネタを!
そんなに世間に迎合したいのか俺!
バカッ!俺のバカ!
団衛門、非常に恥ずかしい気持ちで一杯です




というわけで時間のようなので
脈絡ない画像で今日はシメだ
うあ〜酒はいってるから
なにやってんのかわかりませ〜ん







2003/5/7(水)




今日は時間があったが
なぜかなにもする気がおきず
撮り溜めしていたビデオをダラダラ見返していたら
サイトの更新時間が迫ってました
(このサイトは24:00を目処に更新することになっているのだ)
さて、どうしたものか




そう、それはほんの軽い気持ちだったの

私のところのお客さんに親切のつもりで
黙って彼のサイトにリンクを貼ったの
だってエロマンガ買うのに一番参考になるのが絵柄じゃない?
リンクフリーって書いてるし
もう、本当にね、軽い気持ちでリンク貼ったのね
なんのコメントもなく只貼っただけ

けどね、彼ったら
そんな私のサイトを見つけて
ネタにしてたの
「初めて自分の単行本の発売日を知った」
って
オネーサンちょっと嬉しかったわ
というか
いつもネタに困ってるオネーサンをネタにするなんて
許せないわ(^^
そんな気分を昨日の日記に正直に書いたのね
そしたら彼ったら
昨日の今日なのに
オネーサンに微笑みながら語ってくれたの
語る男っていいわね
オネーサン思わず
「じゅんときちゃった」
(by宇野鴻一郎)





そんなわけで
負け組リンク

>NEW<

元小説家志望「藤堂玖麗」さまのテキストサイト「蒼藍」。エロマンガ選ぶ参考にと軽い気持ちでリンク貼っていたら、なぜか藤堂さまにバレてしまったようで、向こうの日記でネタに。勝手にリンク貼ってゴメンなさい、まさかネタにされるとは思ってなかったもので。ちなみに彼はマンガも描いてるみたいです。

勝手に追加
いや本当に勝手に張ってすいませんでした




と言うわけで今日は時間が無いので
おざなり更新
勘弁な





2003/5/6(火)




三日ほど前の日記で
記憶が無くなるほど飲んだ
と書いたのですが
本日、その日なにが起こったのかの詳細が判明いたしました
なにやら酩酊した挙句となりの席にいた女連れの男性客に

日本男児の生き様は
色無し
恋無し
情け有り


そうだろう青年ッ!」
と説教してたらしい(マジ
しかし、酩酊してる時に
男塾校歌
なんぞよく思い出したもんだよな
そんな自分を自分で誉めてあげたいです
(男塾ネタで凄いのがあるから忘れられないのかな)




いまや世界で一番有名な県議会議員になってしまった
グレートサスケ君ですが

本日初登庁だそうで
地元岩手のローカルニュースもトップで報道
どこぞのバラエティー番組で
「寝る時以外はマスクをつけたまま」
とか
「マスクの上から顔を洗う」
とか
「マスクをつけたまま風呂にはいる」
とかいったパフォーマンスを展開して
「これ(マスク)が私の顔です」
とアピールをし
例のマスク問題をなんとかしようとしてるわけですが
団衛門、去年あたりまでは、グラサン姿でその辺を歩いてたりしてるサスケ氏をよく目撃してましたが
ま、別にいいか




幼女マニアなら当然チェックしているであろう
NHK教育の
天才てれびくんMAX
見る
団衛門もかつては毎日チェックしていたが
前田亜季、棚橋由希、中田あすみ、大沢あかね
といったお気に入りが卒業してからは
まあ、それほど見なくなってしまいまして
なんといいますか
引退というか隠居
本日久々に見ましたところ
「こちらHK学園笑芸部!」
なるコーナーが非常に興味をひきました

この右側のチェック柄のスカートの小娘に注目していただきたい

頭にゴーグルをつけ
ブレザーの上から学ランを着るという
一体どの辺の客層を狙ってのコスプレなのか
ちょっと説教したいぐらいな
えらいマニアック
コスプレぶりに
団衛門メロメロです(えぇっ!
このコスプレで萌えれる人
メールください友達になりましょう
ちなみにこの小娘
「〜ッスよ」
という舎弟言葉が口癖なのですが
それに萌えたのも追加報告させてもらいます




今日のプリンプリン

眠ってる姿もキュート!
今日も萌えた!




すまん

この森下アナウンサー(フジテレビ)が描いた
白装束の集団代表の似顔絵に
爆笑した
そういえば数日前に
エロマンガじゃんけんに参加してくれた「NoName氏」から
「団衛門さん平井和正とか好きですか?」
なんぞと聞かれたので
例の白装束集団がらみで
GLA平井和正ネタやる気なのかしら
怖いお人だ
とちょっとだけ恐怖したのは秘密ってことで




やってくれるぜ
藤堂玖麗
思わず苦笑い
なにかと思えば・・・もう
単行本間違いなく発売日(5月10日)に買わせていただきます
いや〜まいりました
それにしても
ネタにする立場なのに
ネタにされるとは
悔しい思いで一杯です(笑

それにしてもリンク先のサイト
絵描きさんのサイトなのにテキストのほうが面白いのは
どういうことだ?
リンク貼っちゃるかな・・・






2003/5/5(月)




昨日の日記で

私がなにも言ってないのに
たくさんの「5万ヒットおめでとうカキコ」を掲示板にしていただき
本当にありがとうございました

と書いたのは
「へ〜いっぱいカキコあるんだあ〜」
とか思って掲示板を見ると
誰もカキコしていない
という
ネタ
のつもりでしたが
そのネタをUPするまえに本当にカキコされてしまったので
ネタとしてちょっと弱くなってしまいました、反省です。




ゴールデンウィークも今日でとうとう終わり
団衛門は岩手県盛岡市という田舎で隠居暮らしをしているわけなので
この時期になると連日のように帰省してくる野朗相手に飲みに付き合わされるわけで
正直、迷惑なのですが
まあ、普段話さない連中から意見とか聞けるチャンスなので
私のサイトについて連中に聞いて見たところ
どいつもこいつも同じ意見を述べたので
ネタにしてしまおうと思う
最近の私のサイトについて連中にどう思うか聴いてみると
まず最初に
「ドールと幼女ネタは引く」
そしてそのあと
あのリンク先はいいね、面白い」
以上
皆さん、全然私のサイトを全然誉めてくれないのですね
まあ、いいけどな




昼に友人と会う約束をしてたので
街中におでかけ
友人とムダ話を30分ほどして用件終了
その後友人が
中古ビデオを買いに行く
というのでつきあう
「龍虎の拳2」
というアーケード格闘ゲームの攻略ビデオを発見するも
流石に某メジャー歌手の
若さゆえの過ち
が収録されているのでかなりイイ値段
購入を断念
代わりに
「ポニーキャニオン サイトロンレーベル THE KING OF FIGHTERS'94」
という、どうしようもない攻略ビデオを購入
街中に職場がある
「重兵衛家帳」のJubei氏に
いやがらせとして
渡そうと思ったが
来客中とのことなので断念
さて、このビデオどうしてくれようか




せっかく繁華街にでてきたので
かつて独立したコンテンツとしてやっていた
似てない映画看板で有名な
盛岡ピカデリーの看板を久々に撮ってきました
ということで今回は
一部のヴァカ女だけが感動し
歴戦の映画オタクは爆笑&爆睡してしまう
映画と呼んでは他の映画がかわいそうになるぐらいの
問題作駄作ゴミ失敗作金返せ話題作
MOONCHILD
でございます
それではどうぞ

え〜と
誰だかわかりません
というか左の人は
ムロタニ・ツネ象の地獄くん
に、非常によく似ておりますが・・・
あ、そうか、これは似てないんじゃなくって
わざと似せてないんだよ!
この崩れ具合
脚本、演技力、構成力、ありとあらゆる部分でグズグズに崩れてしまった
この映画をあらわしているに違いありません
見事な仕事ぶり、看板屋さんの職人芸に
敬礼!
ちなみに公式サイトの掲示板は読んでると
どう見ればそんな風に感動できるのか理解しがたい
まるで白装束の団体信者さんみたいな
ワケワカな女供のカキコだらけで
気持ちが悪くなります
見るときは気をつけましょう




4月26日の日記
ロリコン度チェックをやらされたネタを書いたら
今度はネット盟友のエロ絵サイト管理者Wyvern氏から
ココ
萌え年齢テスト55
なるものをやらされる
で、その結果

萌え年齢 :10.4061165048544才 <犯罪です〜☆ 注:ここいらから本場の女性らしさが出てくるかのうせいアリです。

うう〜む
他の項目もやたらと
イケナイ人です、とか ヤバゲ 
とか言われるし

前回のロリコン度チェック診断結果の「ロリ度4」をだした時は
「ララア、ごめんよ。・・・・はま帰る場所あるんだ・・・・・こんなに嬉しいことはない」
とか自分の将来にちょっとだけ安心したのですが
今回の結果はそれを否定するような結果が・・・不安だ

そういえば
4月3日の日記で取り上げた
野田メンチさん
ですが
彼は前回のロリコン度チェック
8点
を叩き出したそうで
なんといいますか
筋金いりだよこの人は






2003/5/4(日)



なにやら昨夜のうちに当サイト
5万ヒット達成
いたしたようでして
そんな記念すべき瞬間に
団衛門は
居酒屋でゲロ吐いてました
二日酔いでヘロヘロです
吐きすぎて腹の筋肉も痛いし
さて、最近の団衛門
酒飲むと記憶が飛んでしまうのですが
今回も御多分に漏れず
記憶が飛んでおります
昨夜盛岡市内で私を見かけた方御一報下さい
本当に記憶が飛んでるんで何したのかわからず
多少怖かったりいたしまして

まあ、それはともかく
私がなにも言ってないのに
たくさんの「5万ヒットおめでとうカキコ」を掲示板にしていただき
本当にありがとうございました
サイト管理人冥利に尽きますぜ



今週のアバレンジャー
今週は、いまいちメジャーではないが存在感のある時代劇俳優が
何気にアトラクションやらその辺を歩いていたりすることで知られ
時代劇マニアには非常に堪らない
京都・東映太秦映画村でのロケということで
もしかして宍戸大全先生の雄姿が見れるかも!
とか注目してみてたのですが
なぜか爆竜が太秦映画村にいるという
大変無理違和感がない設定のお話でした
というわけで
ロケ地がロケ地なので
水戸黄門だったり赤影だったり子連れ狼だったり暴れん坊将軍だったりな時代劇ネタがテンコ盛りだったのですが

アイキャッチにまでやってくるとは
参りましたよ東映さん



今週の種ガン
ありゃりゃ先週のブリッツガンダムに続いて
バスターガンダム投降
イージスガンダム自爆
ついでに主人公の同級生トール・ケーニヒも戦死
話が急激に展開してきました
ここんところ停滞していたからなあ〜

というわけで、毎回毎回メチャメチャ揺れるパイオツで有名なバンクシーンの画像をまたしても使ってみる
いや、他に見所がなくってな



今週のパパトールドミー
団衛門ようやく原作を読むことができて
いかにこのドラマが
原作とかけはなれている
かが、よくわかるようになりまして
無かったことにしたい
とか思っている
Papa told me原理主義者
の主張には大いに共感を憶えましたが
幼女目当てな私には関係ありません
というわけで
ヒロイン知世ちゃんのおともだち
あゆみちゃん

かなり萌えた
まあ、それはともかく
今週の見所は
幼女の体操着



これに尽きる
たいへん満喫いたしました
ありがとうNHK
しかしながら

ブルマーでないとは何事か!



忘れてた

知世ちゃんの入浴シーンも見所のひとつかと



今週の中学生日記
今週は美しくなって告白しようとかいう
どっかのバラエティー番組みたいな内容でした
というわけで

コノ小娘が
ビューティーな指導の元
こんなに美しくなって

って
バカ野朗っ!
メガネを外すんじゃねぇっ!メガネをっ!




今週の格言
メガネは萌えの
マストアイテム

以上、押忍!




今週の買ってみたい物

5月5日(月)

5月6日(火)

イオ(7) 恋緒みなと
剣豪伝ルーレットバトラー(1) 前川たけし
TAG すえひろがり(シュベール倒産絡みでリイド社からでるのか)
こんいろ あずまゆき(シュベール倒産絡みでリイド社からでるのか)

5月7日(水)

5月8日(木)

そして、僕は恋をする。改訂版 高苗京鈴

5月9日(金)

RED(12) 村枝賢一
特撮天使(2) 倉上淳士
蒼天の拳(6) 原哲夫
ガンガン生射ち!〜お兄ちゃん、ボク、妊娠しちゃうっ!!〜Acme(エロゲー)
野獣戦隊シバルカン  U.meソフト(エロゲー)
雨のち晴れのち こみっくアイランド ガールズソフトウェア(エロゲー)

5月10日(土)
海野やよい作品集(仮) 海野やよい(成年コミック)
ラブ・ドキュメント 藤堂玖麗(成年コミック)

5月11日(日)




2003/5/3(土)



すまん
飲み過ぎて
なあああああにもできそうも無い
そんなわけ
俺は寝る





2003/5/2(金)



世間はゴールデンウィークらしいが私は仕事だ
だが
今日は珍しく仕事が定時に終わったので
娘の服
を買いに行く
すでに3着ほどあるのだが
なぜかブレザーとかメイドさんとか乗馬用の服という
なんだか非常に偏った服しかないので
普通な感じの服を購入
帰宅後、着せ替えて御満悦だったのですが
気がつくと
23時回ってるよオイ!
ということで今日は時間が無いわ、ネタは無いわ
どうするどうする
よし
娘の画像でお茶を濁そう
ということで

7.92mm対戦車ライフルPzB39
ああ、また来訪者が引いてしまうっ!
待ってくれ見捨てないで〜!



当日記で過去に
エロマンガじゃんけんやらオタクのお宅訪問
とかに参加していただいた
野田メンチさん
榛野なな恵
「Papa told me」
を持参して来訪
どうやら4月26日の日記を読んだらしく
原作の素晴らしさを
熱く語り帰る
野田さんが帰ったあと
持参していった「Papa told me」を読む
マズイ
これは非常に面白い
NHKのドラマを無かったことにしている
Papa told me原理主義者
の気持ちがよくわかりました
ということで野田さま
知世ちゃんに萌えましたので
残りの
「Papa told me」

早いトコ持ってきてください





2003/5/1(木)




「鋼鉄の少女たち」第2巻
読む
リンク先を見てもらえばわかるが
少女と戦車(ミリタリー)
という
オタクが好みそうな要素
を詰め込んだマンガでして
同人業界ではこの手のマンガは腐るほどあったりするのですが
商業誌ではその題材(ミリタリー)があまりにもマイナーなため、連載されることがほとんど無く
なかなかコミック収録されることも無いのですが
あびゅうきょの初期の作品群
とかはそんな題材の作品ばかりで団衛門大好きなのですが
最もオタク向けな作品の代表作としては
真鍋譲治の「ロシアンクラッシュ」
を挙げないわけにはいかないでしょう
少女だけで編成されたドイツ戦車隊が、レズビアンなことをしながらロシア戦車と戦車戦を展開するも善戦虚しく捕虜になった挙句、ロシア兵(当然女性仕官)に拷問陵辱される
といった
見せ場(当然、濡れ場も)満点な
実に素晴らしい作品
があったりします

まあ、それはともかく

この手の作品に共通していることは
首が飛び、手足がもげ、あたり一面血まみれ、死体まみれ
と言った戦場によくある
悲惨な描写が無く
わりと明るい展開ばかりするという点があげられます

団衛門は以前から
戦争という行為を描こうとしたら
この死体の山だらけの悲惨な描写を避けて通るのは
いかがなものか
とか思っていたもので

この「鋼鉄の少女たち」も第一巻を読んだ時
戦力的に劣る戦車隊が一名の戦死者をださないまま勝利する安易な展開
レズビアンな雰囲気満点な情報将校
実は公国の姫だったという設定の主人公
という序盤部分を読んだだけで
小林源文の劇画をそれこそガキの頃から産湯のように浸かってきた俺には
「こんな内容だったらその辺の同人マンガのほうがよっぽど面白いワイ」

非常にヌルイマンガ
の烙印を押したのですが
今回、何の期待もしないまま、勢いだけで2巻を購入したら
無能な上等指揮官
吹き飛ぶ肢体
泣き叫ぶ負傷兵
死体の山
死体を漁る友軍兵

そして
捕虜になった女性兵士への陵辱
まるで掲載誌が変わったかのような
悲惨な内容テンコ盛り
に団衛門大いに感心いたしまして
正直、今まで舐めててスマン
と謝りたい気持ちで一杯です
ちなみに団衛門

この捕虜陵辱シーン
と、戦車内で空薬莢に小水する女性兵士のシーンで
股間がちょっとだけ熱くなったのは
当然秘密だ
(ちなみに「鋼鉄の少女たち」は成年コミックでは無い)





今日の俺辞書

あびゅうきょ あびゅうきょ
マンガ家。一見目には気がつかないが、一切トーンを使わない緻密すぎるほど緻密な描き込みで知られる(昔、ちょっとだけマネして絵を描いたことがあったが全然無理だった)。第二次世界大戦絡みの作品が多いが、だからといって戦記マンガでは無いという大変絶妙な作品が多い。ちなみに団衛門は「あびょうきょ」の大ファン。遅筆で知られているので単行本は「彼女達のカンプグルッペ」「快晴旅団」「ジェットストーリトミッション」「晴れた日に絶望が見える」の4冊のみ、しかも近刊された「晴れた日に絶望が見える」以外は皆絶版だというところがなんとも。>あびょうきょ公式HP


ろしあんくらっしゅ ロシアンクラッシュ
真鍋譲治が描いた、SF少女戦車アクション漫画のタイトル。少女だけで編成されたドイツ戦車隊が、レズビアンなことをしながらロシア軍と戦ったり拷問陵辱されたりするといった、サービス精神満点な漫画であった。ちなみにこの作品が掲載された雑誌が「コミッククラフト」


こみっくくらふと コミッククラフト
1990年代に僅かな間だけ存在した月刊コミック雑誌の名前。「厦門潤」と「真鍋譲治」しか売りがなかったのにも係わらず、この2人に原稿料を払わないまま休刊してしまい、未だに当時の執筆人に文句を言われているらしい。ちなみに「天王寺きつね」の「オルフィーナ」はこの雑誌で連載がスタート、成年コミック「Rape+2πr」が大好きだった当時の団衛門はおっかけて購読していた。あ、それと忘れちゃいけない加藤礼次郎の「筋肉番長」もこの雑誌が最初でしたな。




最新へ

2003/04
2003/03
2003/02
2003/01
2002/12
2002/11
2002/10
2002/9
2002/8
2002/7
2002/6
2002/5
2002/4
2002/3
2002/2
2002/1


INDEXへ

AE攻撃側全滅