記録、それはいつもはかない。
一つの記録は、一瞬のうちに破られる運命を自ら持っている。
それでも人々は記録に挑む。
限りない可能性と、ロマンをいつも追い続ける…。
それが人間なのだ。
次の記録を作るのは、あなたかもしれない。







2004年1月10日、
その日の日記にこうある。


今日は休みだったので
以前からの懸案であった
うまい棒100本勝負
という企画の準備のためにリサーチする
うまい棒100本勝負というのは
うまい棒のサラダ味を100本
水ナシ で完食するという企画である
実にバカバカしい企画だが
水ナシ
というのがポイントだ
そうでなくてもあのサラダ味というのは
少々味付けが濃く、たべていると水が飲みたくなるのだが
そこをいかにクリアするか
それが見所である企画だと思われるわけだが
どこにいけば「うまい棒」を100本も入手できるのか
これが最大の難関である
誰か盛岡市内でうまい棒のサラダ味を100本ほど入手できそうな店を知ってたら
教えてくれるとありがたいです

書きながら思ったのだが
水を飲まずに云々というより
30代半ばのいい歳こいたジジイが大食いネタをやるという事事態が
見所のような気がしてきたなあ
いや、まだまだ20代には負けませんよ




そうか、
なら
ってもらおうじゃねーか。



「………。」
「こうやって見ると、意外と多いですね。」
「いや、俺らがガキのころより一回り小さくなってるから楽勝でしょう。」
「そ、そうなのか。気のせいでは。」
「それはそうと、確か水ナシでしたよね。」
「………。」



まず、1本手にとってみる。



「1本目を前にして、感想とか、意気込みとかをどうぞ。」
「いや、とくに無い。」
「じゃ、さっさと喰ってください。」
「うむ。」



ついに激闘の幕がって落とされた。



「うまいですか?」
「いや、何というか、そのままの味だな。」
「そうですか。ただ、おいしさアップしたようですよ。」
「なにっ?」

K「ほら。


「で、どうですか?」

団「ただ単に味が濃くなっただけのような気がするぞ。」





そんなこんなで、
あっという間に50本達成!



「えーと、今のところだいたい1分で1本ペースですね。」
「………。」
「とりあえず、50本完食の感想などは?」
「………。」
「テンション下がってますね。どうかしましたか?」
「舌の先が痺れてる。」
「はい?」


団「舌の先がれてる。」


団「口の中がっぽくて、歯触りが悪い。」


団「それに、なんかい。」


「なんと、そんな異変が起こってたんですか。」
「うむ。」
「大丈夫ですか?リタイアしますか?」
「いや、まだいける。」
「一応、水は用意してますから、無理なら言ってください。」
「まだ大丈夫だ。ところで、」
「はい?」
「君らは何を食っているんだね?」
「昼飯です。途中のコンビニで買ってきたんです。」
「ほう、それで俺の分は?」
「ええっ、何を言ってるんですか?」
「あなたには『うまい棒』があるじゃないですか。」


団「と言うことは、俺の昼飯『うまい棒』?






突然だが、場所を移動。
広大な岩手の風景(山しかないが)をバックに、
気分一新、記録への挑戦を再開する。



「いやあ、良い景色ですねえ。」
「うむ。何か、すべての俗事が小さな事のように思われてくるな。」
「はあ。」
「それに、身体の奥底からすがすがしい何かがこみ上げてくる。」
「はあ。」
心が洗われるようだよ。」
「はあ。」
「君たちもあれだな。あまり細かい事に固執してはいかんよ。」
「何が言いたいんですか?」



団「もう、勘弁してくれ。




と言うわけで、

結果発表!

うまい棒73完食



「こうやって並べてみると結構な量ですよね。」
「ああ。それに臭いもすごいぞ。」
「うっ、確かにキツイ。73本分の臭いですからねえ。」
「やはり、野外でやったのは正解だったな。」
「あの〜、水を〜。」
「団衛門さん、どうですか?挑戦を終えての感想は?。」
「まず、水を〜。」
「はい?」


団「水をくれ〜!










ちなみに、裏ではこんな企画が進行していた!